| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2005年10月30日(日) 晴れ
今日は新幹線で軽井沢と草津温泉に行ってきました(^^)
東京から軽井沢までの往復新幹線指定席にケーキセットが付いて6000円という驚き価格です。
それにさらにバースディ割引で駅レンタカーが1日4720円で借りれたので、草津まで足を伸ばしたというわけです。
軽井沢駅を降りると、気温は10℃!ひんやりとした爽やかな高原の秋の空気に思わず深呼吸。
その後、駅前でレンタカーを借りて、雲場池や白糸の滝に行ってみました。
どこも燃えるような紅葉でため息が漏れました。道路は混んでいたけど、周りの木々が紅葉のトンネルになっていて、
とってもきれいでした。軽井沢のあとは鬼押しハイウェイを通って、草津温泉へ。
途中、浅間山がクッキリと頂上まで見えて、上の方には雪も見えました。
草津温泉に着くと、これまたすごい人・人・人。湯畑周辺の温泉街は観光客でごった返していました。
昼食に舞茸天丼を食べました。530円で揚げたての舞茸が食べれて、大満足でした(^^)
腹も満たされたところでいよいよ温泉へ!バスターミナル前の温泉観光協会でしっかり割引券をもらって、
西の河原大露天風呂と大滝乃湯に入ってきました。西の河原大露天風呂は周りの山々の紅葉がとってもきれいで、
思わず長湯してしまいました。草津独特の強力なお湯のせいで、肌がビリビリしました。
大滝乃湯は名物の「合わせ湯」が女性専用タイムで入れなくてちょっと残念でしたが、
西の河原とは違った白濁したお湯にゆったり浸かって、こちらも大満足でした。
肌が弱いので草津ではせいぜい2〜3ヶ所が限界です(^^ゞ 今回もこの2ヶ所ですっかり肌がつるすべになりました(^^)
帰りは再び軽井沢まで戻り、車を返して、おまけのケーキセットを食べて、新幹線で帰宅♪
最後は新幹線の車内で峠の釜飯を食べながら帰りました。とっても充実した日帰り旅でした(^^) 24歳最後の1日。

雲場池

雲場池遊歩道の落ち葉たち

雲場池沿いにひっそり建つ別荘

空を見上げれば・・・

三笠通り

白糸ハイランドウェイ

白糸の滝

浅間山

草津温泉 湯畑周辺

湯畑すぐのところにある足湯

草津温泉 湯畑

温泉玉子

西の河原公園

西の河原露天風呂に向かう遊歩道

西の河原露天風呂入り口

観光客でごった返す西の河原通り

白壁の旅館が立ち並ぶ湯滝通り

峠の釜飯

2005年10月29日(土) くもり
今日は針治療に行ってきました。針、初体験です・・・。
緊張のあまり身体が硬直してしまい、「もっと楽〜にしてください」と言われてしまいました(^^ゞ
患部である目の周りに刺すのかと思いきや、上半身裸になって、足や胸や肘など全身に打たれました。
1本1本じっくり刺したもらったので、全部で8本でしたが30分ぐらい掛かりました。
今日のところはこれといって変化なし。保険が利くのでとりあえず来週も行ってみようと思います。

明日は草津温泉&軽井沢旅行(^^♪ 紅葉が見れるかなぁ。

2005年10月27日(木) 晴れ
またまた久しぶりの日記になってしまいました(^^ゞ
今週は毎晩8時半ごろには薬の影響で眠たくなってしまい、毎晩10時間近く寝ていました(笑)。
今日は薬を飲む時間が少し遅くなったので、眠たくなる時間も少し遅れて、夜8時半現在、まだなんとか起きてます。
眼の調子がイマイチよくないので、土曜日に針治療に行ってみることにしました。
友人のススメで、顔面麻痺には針が効くと聞いたのです。保険も効くみたいなんで、行ってみようと思います。

2005年10月14日(金) 晴れくもり
今週は1日休みを取って、平日が3日だけだったので、あっという間の1週間。
けど、まだ有給がないので休みが多いほどお財布は苦しい・・・。
年末年始から2月にかけては特に平日の数が少ないので、時給労働者にとっては苦難の3ヶ月である(^^ゞ
今日も仕事帰りに新橋駅前の「ニュー新橋ビル」に立ち寄って、金券ショップめぐり。
500円の図書カードが479円で売っていたので、ゲット!480円を割ることはめったにないのです(笑)。
その他にも近所のスーパーで買い物ができる商品券や、マックのバリューセットがLLセットでも500円で食べられる券など、
ほんとに20円〜50円ぐらいの割引でしかないのですが、ちょこちょこ買ってきました。

12月3日〜4日に19回目の北海道旅行に行くことになりました。往復で2万円ちょっとのチケットが取れたので(^^)
今回は朝一の飛行機で札幌に飛んで、まず苫小牧から日高本線に乗り、車窓からサラブレットを見てきます。
夜は札幌に戻り「さっぽろホワイトイルミネーション」と「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」を見る予定です。
次の日は特急スーパー北斗で一気に函館へ。夜の「はこだてイルミネーションファンタジー」を見てきます。
今回はクリスマスイルミネーションの旅になりそうです。函館では花火の打ち上げもあるみたいで楽しみ!雪が降るといいなぁ。

2005年10月11日(火) くもり
9日の夜に高速バスで福島に帰り、今日まで実家でのんびりしてきました。月に1度の通院日です。
病院の先生に顔を見せると「もう大丈夫みたいですね。またもし具合が悪くなったら来てください。」と言われ、
とりあえず完治宣告(^o^)/ 一時はどうなることかと思いましたが、病名も重症筋無力症ではなく、顔面麻痺だったようです。
まだ一時的には症状は出てしまうのですが、だいぶ軽快したので、ひとまず通院はこれで最後になりました(^^)

実家にいる間は、家族でゆっくり過ごしました。ドライブに行ったり、温泉入ったり、庭でお茶したり・・・。
最近は帰る度に田舎が恋しくなっていきます。僕の長い都会暮らしもそろそろ終わりを迎えるのでしょうか。
今週は明日から3日行けばまた週末だ!頑張るぞ〜!

2005年10月8日(土)
上高地に行ってきました。秋に行くのは初めてだったので、紅葉をすごく楽しみにしていたのですが、
天候があいにくの雨模様・・・。名所の河童橋に到着する頃にはどしゃ降りの雨になってしまい、修行のようでした(^^ゞ
肝心の紅葉もまだ少し早くて、ちょっと残念。けど、森の中をのんびり歩いて気持ちのいい森林浴ができました(^^)
帰りの松本市内では予期せぬ「そば祭り」が開催中で全国各地のそばを食べまくってきました!
中央線の各駅停車もほとんどガラガラで、ボックスシートに足を伸ばしながら帰ってこれたので楽チン。
最後は勝沼ぶどう郷駅で途中下車してぶどうの丘にある「天空の湯」に入ってきました。
雨降りの中の入浴でしたが、甲府盆地の夜景がとってもきれいでなかなか乙なものでした(^^)

大正池
梓川がせき止められてできる静かな池。
あちこちに残る立ち枯れた木々が印象的。

大正池を泳ぐカモちゃん
とってもきれいな水の中で泳いで気持ちよさそう。
えさをあげるわけでもないのにすぐそばによってくる。

林間コース
森の中は土の匂いと森の香りでいっぱい。

田代池
小さな池だけど、水のきれいさは息をのむほど。

梓川のきれいな流れ
奥の方の川底まで全く濁りなくすっきり見える。

上高地帝国ホテル
森の中にひっそりと立つ格式高いホテル

大雨の中、思わず立ちどまってしまった看板
上高地でコーヒーが200円だなんて、ビックリして思わず行くことに。

アルペンホテル内の様子
みなさん、雨宿りでコーヒーを飲んでいたようです。しかも200円で飲み放題!

どしゃ降りの河童橋
上高地一の人気スポットすら誰も歩けないほどの大雨でした・・・。

松本市内 中町通り
蔵の街並みが続く、落ち着きのある通り。

松本市内 なわて通り
こちらも昔ながらの建物が並び、歩いていて楽しい通りでした。

松本そば祭り開催中
僕たちは山形そば、安曇野そば、信州奈川そばを食べ歩きました。

2005年10月2日(日) 晴れ
今日の東京は30℃超え。さすがに日中は日差しが強くて暑かった。
昼からお台場に行ってみました。相変わらずものすごい人で、人気があるな〜って感じです。
帰りは船で日の出桟橋まで帰ってきました。お台場の夜景とレインボーブリッジがきれいだったな〜(^^)
「ゆりかもめ」でも台場〜新橋は330円するので、この船で400円は激安だと思います。降りたら浜松町駅も近いし。
お台場に行く際は行きでも帰りでも船を利用してみると、楽しみが増えますよ♪

今日はYahooオークションに出品していた商品が無事に落札された日でした。
金券ショップで購入した商品を、オークションで売って、1.5万円ぐらい利益がでました(^^)ちょっと臨時収入。

2005年10月1日(土) 晴れ
今日から10月。最近すっかり涼しくなっていたので、今日は少し暑さが身体に堪えました。

髪をずっと切っていなかったので、久しぶりに散髪をしにいってきました。短くなってサッパリ!
帰りに新宿でコンタクトレンズを買ってきました。最近は仕事はメガネで行っているので、
土日だけなら1日使い捨てでいいやと思い、1DAYタイプのを買ってみました。
これなら毎日レンズを洗浄する手間も省けるので楽チンです(^^)

上高地に行く10月8日の天気が週間予報で雨になっていて、ちょっとガッカリ・・・。
外れてくれるといいんだけどなぁ(^^ゞ
掲示板であちこちに旅行している方々の書き込みを見ていて、
自分はいかに同じところを何度も訪れているかということを思い知らされる。
特に、新潟−富山、長野−岐阜、神奈川−静岡の県境には、国境並みの壁があるようである。

←前の月に戻る   次の月に進む→