それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年11月29日(火) 晴れ
今日は交通量調査のバイトに行ってきました。何気に初体験・・・。
始発列車で渋谷に行って、とりあえず指示された集合場所へ向かいます。するとすでにすごい人だかり・・・。
500名の大量募集だったので、学生からオジサンまで多種多様な方々がごっそり集まっていました(^^ゞ

7時からの勤務開始だったのですが、僕は最初の1時間はさっそく休憩時間で、仕事が始まったのは8時から。
その後は、3時間ひたすらカウントして1時間休憩というのを繰り返して、23時まで。
車の調査と歩行者の調査があったのですが、僕は歩行者の方でした。場所も駅構内だったので、それほど寒くなくてラッキーでした。
ただ、さすがは渋谷・・・。人の数が半端なかったです。僕の担当はJR線と京王井の頭線を結ぶ渋谷マークシティの連絡通路だったので、
朝8時〜10時頃と、夕方5時〜7時頃は通勤客のあまりの多さに目が回りそうでした・・・。
1時間に10,000人近い人が僕の前を通過していきます。カウントする親指も痛くなりました(^^ゞ
夜8時を過ぎた頃からようやく少しずつ減り始めましたが、最後まで人の流れは止まることはありませんでした。
僕は16時間勤務だったので、23時で終わりでしたが、19時間、24時間勤務の人はさらに電車が終わった後も数えるそうです。お疲れ様です・・・。

初めての交通量調査バイトでしたが、思ったより時間が早く流れて、休憩も3時間取れたので、楽でした(^^)
普段、渋谷なんてぜんぜん行き慣れていないので、休憩時間の方が時間のつぶし方に困ったぐらいです。
これなら24時間いってもよかったかな〜って感じです。けど、16時間で17,000円、24時間で22,000円なら16時間がお得ですよね。
日払いなのでその場でお給料もらって終了。精神的にも負担が掛からず、しばらくはこれでしのごうと思います。

2005年11月25日(金) 晴れ
今日は東京ディズニーランドに行ってきました(^^) 平日に行くのは久しぶりのことです。

平日ということもあって、普段よりは空いていました・・・が、思ったよりは混んでました。
プ〜さんのハニーハントなんて午前中は120分待ちになってました。ファストパスも取るのに20分ぐらい掛かったし。
ただ、午後からはだいぶお客さんもバラけてきて、ほとんどのアトラクションに20分以内で乗ることができました(^^)
乗ったアトラクションは・・・
ビッグサンダーマウンテン×3回、スプラッシュマウンテン×2回、プ〜さんのハニーハント×2回
ウエスタンリバー鉄道×2回、スペースマウンテン、蒸気船マークトウェイン号、カリブの海賊、白雪姫、ホーンテッドマンション、
ジャングルクルーズ、ミクロアドベンチャー、バスライトイヤーのアストロブラスター。以上。
昼のパレードも夜のエレクトリカルパレードも花火もしっかり見れました(^o^)/ 天気に恵まれたのがよかったです。
クリスマスのイルミネーションもとってもきれいでした。今度はシーの方に行きたいな〜。
今は一応、市内なのでほとんどいつでも行けますが、北海道からではそうそう行けるものでもないので思い出にしっかり刻みました(^^)

仕事探しも今日はひとまずお休みとなりました。来週、月曜日からまた面接行ってきます。

エレクトリカルパレード
最初から最後まで全部見てみました。
まばゆいばかりの光に包まれた乗り物に乗って次々にキャラクターたちが登場し、
すっかり夢の世界に入り込んでうっとりしてしまいます。

シンデレラ城とクリスマスツリー
ライトアップされたシンデレラ城とすっかりクリスマス一色になったパーク。
夜10時の閉園時間を過ぎても記念写真を撮る人が多く、
みんな最後の夢の余韻を楽しんでいるようでした。

2005年11月24日(木) 晴れ
昨日応募したJRの駅スタッフは残念ながら不採用でした。やる気まんまんだったので、ちょっとガッカリ。
また仕事を探さなくてはなりません。最近、履歴書ばっかり書いてるな〜。。。

夜は半年ぶりぐらいに、葛西のスーパー銭湯に行ってきました。冷たい空気の中で入る露天風呂は最高(^o^)/
毎日シャワーで済ませてしまっていて、身体が完全に冷え性になりきっているので、やっぱりお風呂入らなくちゃな〜と改めて思いました。

2005年11月23日(水) 晴れ
今日は天気もよく、けっこう暖かかったので、久しぶりに立川の昭和記念公園に行ってきました。
駅前の伊勢丹でお弁当とケーキを買い込んで、いざ秋の公園へ(^^)

エントランスを入ると、「カナール並木」というきれいなイチョウ並木と運河が僕たちを迎えてくれました。
紅葉もちょうど見ごろでイチョウの木々は黄色に染まり、足元も落ち葉のじゅうたんになっていてとてもきれい!
イチョウ並木のすぐそばに腰を下ろして、さっそくお弁当を広げて食べました。こういうところで食べる弁当は最高だな〜。
その後、公園内で一番広い「みんなの原っぱ」でバドミントンをやりました。これがまたぜんぜん続かない・・・(^^ゞ
運動神経の悪さが見事に出てましたね。空振りしまくりで、あっという間に疲れて座り込んでしまいました(笑)。
けどこんなに身体を動かしたのもいつ以来だろうという感じだったので、終わったあとは爽快な気分でした(^^)

夜は東京駅まで帰ってきて、丸の内仲通りのイルミネーションを見てきました。
東京ミレナリオが開催される通りなのですが、開催中は猛烈な人ごみになるので、
毎年、ミレナリオの前にやる普通のイルミネーションを見ています。こっちの方が静かにゆっくり見れてきれい(^^)
だけど、今年でミレナリオは終わりなんですね。7年間の歴史に幕だそうです。さぞかし混むんだろうなぁ(^^ゞ
最後は銀座の半個室風の豆腐料理屋さんで食事をしてきました。今日はよく歩いて、動いて、食べて、健康的な1日だったなぁ〜。

「カナール並木」
立川口を入ってすぐに見える最初の見どころ
平和の象徴のような穏やかな景観が広がる

「みんなの原っぱ」
東京ドーム2個分、広さを誇る巨大な芝生の広場
みんな寝転がったり、踊ったり、運動したり自由に過ごしている。

さくら並木
春になると一斉にピンク色に染まる桜並木は
秋にも真っ赤に染まって、僕たちを楽しませてくれる。

イチョウ並木
どこまでも続く黄色のじゅうたん。
東京にもようやく遅い秋がやってきたのだ。

2005年11月22日(火) 晴れ
昨日たくさんもらってきた無料求人誌の中でいい仕事が見つかったので、早速面接に行ってきました。
今度はJRの駅インフォメーションスタッフのお仕事です。最近都内に増えている、指定席券売機の前に立って
お客さんに機械の操作方法をご案内するという仕事です。その他、乗り換え案内や料金案内、周辺案内もします。
鉄道関係の仕事には一度でいいから就いてみたかったので、これはいいチャンスだと思い、速攻で志望しました。

木曜日に時刻表の見方を説明する研修があるみたいなので、それに行って来ます。なんだか楽しそう(^^)
今度こそ採用してくれるといいなぁ〜。お願いします!JRさま〜(^^ゞ

2005年11月21日(月) 晴れ
今日は鉄鋼団地での仕事の研修でした。1時半に新浦安駅で担当者の人と待ち合わせてタクシーで鉄鋼団地へ。
初めて行くところでしたが、同じ市内とは思えないほど殺伐としていて、人気のない工場街でした。

研修前は一般事務の仕事だと聞いていたのに、行ってみたら事務なんて全然ない電話オペレータの仕事。。。
しかもクレームがいっぱい来るので喧嘩しないように、なんて言われる始末。
実際仕事をしている人たちの座席にも見にいきましたが、隣の人と肩が触れ合うほどぎちぎちに席が詰められていて、
ここは自分の働ける場所ではない・・・と直感的に思ってしまいました。

研修が終わってから派遣会社に電話して、採用辞退の電話を入れました。
あんなところで働いたら余計に具合が悪くなってしまいます。断ってせーせーしました。
また一から仕事探しなおし・・・。早速、無料求人誌を書店でごっそりもらってきたのでした。

2005年11月19日(土)
18日から19日に掛けて、1泊2日で札幌に部屋探しに行ってきました。
朝7時の飛行機に乗って、9時過ぎには札幌駅に到着。飛行機はやっぱり早いです・・・(^^ゞ
すぐさま、地下鉄1日乗車券を購入して、不動産会社のある中島公園駅へ。

不動産屋にはすでに入店の予約をしてあったので、すぐに車を出してくれて物件を案内してくれました(^^)
到着したマンションはこれまでネットやメールで見せてもらっていた通りの素敵な部屋でした。
築年数は僕の年齢と同じぐらいでかなり古い感じだけど、部屋が2つもあって、南と西にベランダが2つもあります。
ベランダからは目の前に、札幌のシンボルである藻岩山と豊平川とテレビ塔が見えて、中島公園も歩いてすぐです(^^)
部屋にはエアコンはありませんが、代わりに厳しい冬を支える灯油ヒーターが備え付けられていて、
窓も全て2重サッシになっていました。北海道はあまり網戸を付ける習慣がないらしく、
網戸が付いてなかったのでリクエストすると、それも無料で付けてくれるということになりました(^^)
地下鉄の駅も歩いて2分。そこからすすきの駅まで4分、大通駅まで5分、札幌駅まで7分です。
天気のいい日は河川敷を下っていけば、札幌の中心地までも余裕で自転車でいける距離です。
こうした好条件が揃っていて、家賃もかなりお手ごろだったので、速攻、この部屋に決めてしまいました(^o^)/

その日は不動産会社で「甲は乙の・・・により」などなどいろんな難しい説明を聞いた後、契約書に署名をしました。
いよいよ本当に引っ越すんだな〜と思い、少し胸が熱くなりました。

地下鉄の1日乗車券を買っていたので、その日は札幌市内の地下鉄をいろいろ乗ってみました。
終点まで行ってみると、途中から地上に上がってみたり、森の中を走ってみたり、なかなか楽しい路線です(^^)

夜には札幌の駅前通りと大通公園で「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まっていました。
同時に翌日には「ミュンヘンクリスマス市」も開催され、ライトアップされた街はとってもロマンチックでした。
その他、小樽に行ったり、南千歳の駅前に完成したアウトレットモールに行ってみたり、
札幌の近郊を観光して回りました。都会すぎず田舎すぎず・・・この街ならきっと長く住んでいけると確信できました。

飛行機の窓から
上空の空はいつも晴れているみたい。
普段の列車とは違う風景で見とれてしまった。

新居からの眺め
新しい部屋からの眺めはこんな感じ。
札幌の中心街と豊平川を一望できる。夏には花火大会もやるみたい。

小樽 北一硝子館3号館
ランプの柔らかい灯りに誘われて思わず入ってしまった。
ピアノの生演奏まであって、とっても落ち着く素敵なカフェである。

小樽運河
平日ということもあり、観光客の姿も少なく、ゆっくり散策できた。
気温は1℃だったので、あまりゆっくりすると凍ってしまいそうだ・・・。

小樽駅前通り
駅から運河へ向かう大通り。
小樽は寒いが、どこも暖かい光に包まれているようだ。

札幌駅
圧倒的な存在感を誇る、北海道最大の駅、さっぽろ。
駅の中にはデパートやホテル、レストランなどがあり、何でも揃ってしまう。

札幌駅前通り
札幌駅からすすきの駅にかけて続く札幌のメイン通り。
ちょうど今日からホワイトイルミネーションが始まったみたい。

地下鉄南北線
さっぽろー大通ーすすきのという札幌の中心地を走る地下鉄
約6分おきに走るが、ラッシュ時は相当な混雑を見せる。

北海道神宮
円山公園の中にある、由緒正しき神社。
雪がしんしんと降っていて、すっかり冬景色であった。

アウトレットモール「Rera」
JR南千歳の駅前にできたアウトレットモール。
土曜日だというのに、ぜんぜん人歩いてない・・・。大丈夫か!?

狸小路
大通公園とすすきのの間あたりにある大きなアーケード街。
古い店と新しい店が混在している感じでけっこう楽しい。

地下街「オーロラタウン」
大通公園の地下に東西に広がる長〜い地下街。冬は暖かいので重宝する。
この他、すすきの〜大通公園に南北に広がる「ポールタウン」もある。

すすきの
東京以北では最大の歓楽街。ネオンがまぶしく輝き夜も眠らない街。
いろいろ散策してみると美味しい店に出会えるかも。

地下鉄の車両(南北線)
日本で唯一、ゴムタイヤで走る地下鉄である。
近づいてくると「ピュンピュン」という独特の音を出す。

地下鉄の地上区間
南北線の南側、平岸駅を過ぎると地下鉄も地上にあがる。
地上部分は全てスノーシェルターに覆われ、雪対策は万全である。

車内案内板
東京の地下鉄に比べると、乗り換え駅も少なく、分かりやすい札幌の地下鉄。
さっぽろ〜大通〜すすきの間でかなりの利用客が降りてしまう。

「さっぽろホワイトイルミネーション」
冬の札幌を明るく演出する光のページェント。
今年も38万個の灯りが大通公園一帯に降り注ぐ。

雪だるま
イルミネーションに包まれて、雪だるまたちも楽しそう。
まばゆい光に誘われて、たくさんの恋人たちが集まっていた。

「ミュンヘン クリスマス市」
ホワイトイルミネーションと同時開催のクリスマス限定イベント。
札幌の姉妹都市ミュンヘンからたくさんのお店が大通公園に集う。

たくさんのイルミネーション
今日から1月4日まで大通公園はイルミネーション開催中です。
ミュンヘンクリスマス市は12月11日までです。

JRタワーからの展望
北海道で最も高いビルからの展望はやはり素晴らしいです。
テレビ塔を中心として、街の明かりがどこまでも続いています。

札幌駅の屋根
JRタワーから見ると、真下の札幌駅の屋根はこんな風になっています。
函館や小樽、すすきのや大通公園の方角が矢印で描かれています。

2005年11月18日(金) 晴れ
今の時間、朝の4時です。これから7時の飛行機で札幌に行ってきます!
一人で飛行機に乗るのはこれが初めてなので、ちょっとドキドキです(^^ゞ

今日は新しい部屋を見にいって、できれば契約までこぎつけたいと思っています。
部屋が見つかりさえずれば、あとは次の日の夜まで札幌近郊の観光ができます。
とりあえず今日は小樽の夜景でも見て来ようかな〜と思ってます。
明日からはさっぽろホワイトイルミネーションも始まるので、それを見るのも楽しみです(^^)
今回の旅は、往復の飛行機に朝食つきのホテル、現地でのJR代も含めて25000円以下に収まったので、
経済的にはかなり助かりました。北海道にみんな飛行機で行くわけがなんとなく分かりました(^^ゞ

札幌は今日も明日も雪みたいなので、しっかり熊みたいに着込んで行ってきます!

2005年11月17日(木) 晴れ
今日も早起きして朝7時半に舞浜駅集合。2時間だけですが、一生懸命アンケート配ってきました。
9割近くがディズニーリゾート観光客で、みんな相当ウキウキしてるからか、アンケート全然興味なしって感じです(^^ゞ
昨日とほとんど同じやり方で配った上に、乗降客も圧倒的に多いにも関わらず、昨日の半分しか配れませんでした・・・。
けど、たった2時間で終わりだったので人間不信になる前に終わることができました(笑)。
今日もさすがに諭吉さんとまでは行かないまでも、稲造さん+漱石さんをゲットすることができて、
この2日間は本当に美味しいバイトでした。さすがにこれで食っていくとなると厳しいんだろうけど・・・。

仕事が10時で終わったので、午後はあと1週間だけ残っている定期券を使って、神田に行ってきました。神田駅初下車です(^^)
東京有数の金券ショップ街ということで行ってみたのですが、確かに10軒ぐらいありました。
特にこれといって安い店がなかったので、何も買わずに、ラーメンだけ食って帰りました(^^ゞ
昨日一緒にアンケートを配った人が、今日は神田駅で配っていたのでビックリ・・・。みんな頑張ってるなぁ。

派遣会社から電話があって、来週月曜日からついに浦安の鉄鋼団地で働くことになりました。
1月いっぱいまでの短期限定です。職場の人に恵まれることを祈ります☆

2005年11月16日(水) 晴れ
今日は交通量調査のアルバイトに行ってきました!場所は地下鉄の仲御徒町駅。
朝6時半集合ということで、5時起床で、暗いうちから眠い目をこすりながら頑張っていってまいりました。
肝心の仕事内容は・・・というと、改札口を出てきた人たちにアンケート用紙の入った封筒を配っていくという、
いたって単純明快な作業。その後の回収作業などもなく、ただ配ればいいだけだったので、気が楽でした。
そして何よりビックリしたのが、休憩時間の多さ。1時間働いて、1時間休み・・・。結局8時間労働だったけど、
実質労働時間わずか4時間だけで終わってしまいました(笑)。
あとの4時間は上野のアメ横をひたすらふらふらしてました。そんでもって速攻日払い&福沢諭吉さん(^o^)/

こんな美味しいバイトだとは知らず、もっと早くから知ってればよかったです(^^ゞ
明日も舞浜駅でお配りしていますので、ディズニーリゾートへお越しの方、ぜひアンケートにご協力を!(^^♪

2005年11月15日(火) くもり
今日は仕事からも解放されて、久しぶりのお休み。朝は8時までゴロゴロしてました。。。

今週の仕事がなくなってしまったので、午前中は飯田橋にアルバイトの登録に行ってきました。
とりあえずの収入源確保として、明日と明後日は交通量調査をやってきます。朝6時半集合。。。早っ!!
来週からは浦安の鉄鋼団地で働けます、と、今日派遣会社からも電話があったのでひとまず安心です。
有給期間中だから、本当は少し休みたいのですが、北海道移住のためには少しの期間は頑張らねば!

午後は免許証の更新の手続きで海浜幕張へ。案内図ではバス乗車となっていましたが、節約のため往復歩きました・・・(笑)。
免許センターは平日ということもあり、割と空いていました。
そのため、写真撮影もちょっと時間に余裕があり、係員の方が「もう少しアゴを引いて」とか「もうちょっと左向いて」とか
それぞれの人にアドバイスをしてくれていて、僕の写真もかなりよく撮ってくれました(^^)
5年間使う証明書ですから、やっぱり写真ぐらいはちょっと時間掛けて撮ってもらいたいですよね。平日に行ってよかった〜!
今日は優良運転者講習だったので、30分であっという間に講義終了でした。
手にしたのは目にもまぶしいゴールド免許!車、もう5年は乗ってないけど、大丈夫かなぁ・・・(笑)。

免許の更新が早く終わったこともあり、夜は久しぶりに料理ができました。
ご飯炊いて、魚焼いて、味噌汁作って・・・野菜をできるだけたっぷり採れるように心がけて作りました(^^)
たった1日のお休みだったけど、有意義に過ごせた1日でした。明日はアルバイト頑張ってきます!みんな、用紙受け取ってくれますように・・・。

2005年11月14日(月) 晴れくもり
今日は天王洲アイル、最後の出勤日でした。半年間の仕事にピリオドです。

いっぱいプレゼントもらいました。料理本、手作りケーキ、靴下、東京ごまたまご・・・。
こんな僕でもみんないろいろ心配してくれて、たくさん激励の言葉をもらいました。
北海道に行ったら押しかけてやるー!住所分かったら教えてね!ホッケでも送ってくれ〜。
知らず知らずのうちに、周りのみんなに自分が支えられているのが分かりました。
最後は感極まって、涙まで出てしまいました。情けない・・・。

明日から浦安の鉄鋼団地で働く予定でしたが、まだ選考中ということで、
勤務開始は先延ばしになってしまいました。。。今月いっぱいは有給があるので、
とりあえずはゆっくり休んでもいいのですが。明日は免許の更新でも行こうかなぁ〜。

電車好きの僕ですらウンザリした地下鉄&山手線&モノレール通勤もようやく終わりです(^^ゞ
明日は目が覚めるまでゆっくり寝よう。

2005年11月13日(日) 晴れ
1泊2日の温泉旅行は大満足の2日間でした。

米坂線と仙山線の紅葉、作並温泉と蔵王温泉の湯めぐり、米沢牛弁当に山形そばと、
五感をたっぷり使って、東北の秋を味わってきました(^^) 
北海道に行ったら、こんな旅はなかなかできないので、特に今回の旅は強く思い出に残りました。
またきっといつか行けるよね・・・、そんなことを話しながら、東京に帰ってきたのでした。

2005年11月11日(金) くもり
今日はメール室に入る前に同じ職場だった人と品川に飲みに行ってきました。
唯一、前の職場でこころを許せる社員の方だったので、僕から誘っちゃいました。
ものすごい久しぶりにお酒を飲んで、いろんな話しをして、とっても楽しかったです。
僕が辞めることにも、すごく残念がってくれました。ありがたいなぁ(>_<)

明日は仙台の作並温泉に行ってきます!紅葉、見れるかな(^^♪

2005年11月10日(木) 晴れ
今日は最悪の1日でした。メール室、完全崩壊です。

1人は具合が悪くなって途中で帰ってしまいました。明日はきっともう来ないでしょう。ずっと。
僕もあと2日でいなくなります。もう早くこの職場から立ち去ってしまいたい。そんな1日でした。

1ヶ月前まで元気に働いていた頃が懐かしいです。

2005年11月9日(水) 晴れ
今日、会社に社員カードを返却してきました。これがないと、ガードマンに止められてしまうので、
明日からは他の人にエスコートして入社しなければなりません。あと3日だけど。。。

お金を貯めるために、来週から浦安市内の鉄鋼団地で働くことになりました。9時〜18時まで。
力仕事ではなく、事務の短期の仕事なので、頑張って電話取ったり、入力したりって感じみたいです。

札幌では初雪が降ったみたいです。いよいよ冬ですねぇ。わくわく(^^♪

2005年11月8日(火) 晴れ
今日もいい天気!平日は見事に毎日晴れています。そんで土日がここ5週連続雨なんて、やってられません(>_<)/

今月から配属がメール室になりました。会社に届く郵便物や宅配便を仕分ける作業です。
分厚い名簿とにらめっこしながら、一人一人部署を照合していくのがかなり面倒くさいですが、それがシゴトですから仕方ないです。
終業時間がこれまでの17時から18時に繰り下がったので、日給アップでちょっと嬉しいかも(^^)

2005年11月7日(月) 晴れ
今日は暖かい1日でした(^^) ポカポカ陽気の中、天王洲アイルの運河沿いにあるウッドデッキで
コンビニのおにぎりを食べながら日向ぼっこ。ちょっとお昼寝までしちゃいました。ウトウト。。。

夜は引越し屋さんが訪問見積もりにやってきました。浦安から札幌までズバリ32万円!
あまりのビックリ価格に即刻、ご帰宅願いました(^^ゞ そりゃ、あまりに高いだろー!
すでに20社ぐらい見積もりを出していて、今のところ一番安い業者さんで12万円なので、
そこに明日にでも電話してみようかな〜と思います。

引越し日はまだ3ヶ月も先なのに、どんどん話が進んでいって、
今年中には引っ越せる状態なのですが、母親いわく、あんたは節分を過ぎるまでは、
年回りが悪いから絶対に止めなさい、ということなので、今回ばかりは正直に待つことにしました。
両親には本当に心配かけまくりです。早く一人前になって親孝行したいなぁ。

2005年11月5日(土) 晴れ
今日は友達と吉祥寺に行ってきました。その前に針治療が長くなってしまったおかげで、
待ち合わせの時間に90分も大遅刻・・・。ほんと、すんません。
吉祥寺では誕生日プレゼントということで、洋食屋さんでボルシチをご馳走になりました(^^)
今どき珍しい定番の洋食屋さんって感じで、僕がお気に入りのお店です。美味しかったな〜。

買い物は・・・我慢して何も買いませんでした(>_<)/ 
本当はスタジャンがかな〜り欲しかったけど、今後の引越しに伴う出費に備えて、ぐっと我慢。
結局お金を使ったのは、最後に入った喫茶店のコーヒー&ケーキ代のみでした(^^ゞ 
天気もよく、人の多さもそれほどでもなかったので、気持ちよく街歩きができて、充実した1日でした(^^)

2005年11月4日(金) 晴れ
もう1ヶ月近く札幌市内の部屋探しをインターネットでやっています。
再来週には実際に札幌に出向いていくつか部屋を見てくる予定なので、不動産会社とも打ち合わせ。
便利だな〜と思ったのは、札幌の物件はそのほとんどが「オープン物件」といって、
一つの不動産屋さんでほとんど市内全ての空き物件が見られるということ。
東京のようにたくさんの不動産会社をはしごして回る必要がないのです。
なので、いろんな不動産会社のHPを見てもし気に入った物件があったら、
一つの不動産屋さんに集中して問い合わせをすれば、効率よく部屋探しができるというわけなんです(^^)

札幌といえど、さすがは北海道。家賃がビックリするぐらい安いです。浦安の半額ぐらいだなぁ。
免許は持ってるけど、当分車は買えそうもないので、地下鉄の駅近くで探しています。
あとよく目にする項目が「灯油FF」「ガスFF」。えふえふ?これって何だろう。
最初はファンヒーターかと思ったけど、それならFHだしなぁ・・・(^^ゞ
調べてみると、強制排気装置のことでした。寒い北海道では、換気の必要がないように、
ストーブの排気を強制的に外に出す装置が備わっているようです。こりゃ便利だなぁ。

今のところの第一候補は、駅から徒歩2分のマンション11階の南西角部屋、2DKの部屋です(^^)
部屋から藻岩山と豊平川、そして中島公園と札幌の中心街が一望できるという素晴らしい眺めが、
僕のハートを射止めてしまいました(^^ゞ こんな部屋でも今の家賃の3分の2だから驚きです。

2005年11月2日(水) 晴れ
11月になりましたね。今年は気が付いたら25歳になってました。誕生日の実感があまりないです。

ここで書くのは初めてのことなのですが、来年2月から北海道札幌に引越しすることになりました。
すでに少しずつではありますが、実現に向けて動き出しています。
札幌の不動産会社に問い合わせをして住む場所を探していたり、
ハローワークのインターネットサービスで仕事を探していたり、
都内で開催された「U・Iターン北海道フェア」に参加してみたり。。。まだまだなのですが。

とにかく一度、北海道に住んでみたかったのです。
花が一斉に咲き乱れる春、梅雨のない爽やかな夏、鮮やかな紅葉に染まる秋、そして一面銀世界の冬。
北海道には明瞭な四季があります。そんな季節の移り変わりを肌で感じてみたいのです。
こんな勝手な決断をどうかお許し下さい。関東での生活も残り3ヶ月になりました。

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system