それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年12月31日(土) 晴れ
今年も今日で1年が終わりです。あっという間の1年間でした。
思い出せば、わずか1年前の今日、今年1年がこんな1年になるとは全く予想も付きませんでした(^^ゞ
そんな人生もまだ今のうちは楽しいと思えるのですが、そろそろじっくりと腰を据えたいものです・・・。

来年の今ごろは札幌で年越しを無事に迎えられますように。
厄年もようやく終わりなので、少しは花開くことを祈っています(^^)

みなさんはどんな年越しを過ごされたでしょうか?どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
1年間、遊びに来てくれてどうもありがとうございました!来年もよろしくね(^o^)/

2005年12月29日(木)
今日は北海道旅行最終日。朝、少し早めにチェックアウトして、札幌のホームセンターへ行ってきました。
今度の部屋には照明がついていないので、照明を買わなくてはいけなかったのです。2,980円のがあったので、早速購入。
新居に行って、早速取り付けてきました。部屋からの眺めは11月に訪れたときから一変。一面真っ白でした。
ベランダにも雪がたっぷり降り積もっていて、なるほどベランダの意味があまりないと不動産屋さんが言っていたのを思い出しました(^^ゞ

その後、特急「ニセコスキーエクスプレス」に乗って、小樽へ。小樽は札幌以上に雪が多く、
背丈を越えるほど除雪の雪が路肩に積み上げられていました。運河沿いも普段より観光客はだいぶ少なかったです。
最後は北一ガラス3号館の喫茶店で、ティータイム(^^♪ ランプの暖かい光に包まれて、心も身体もホッとするのでした。

21時10分発のJAL1040便で東京に戻ってきました。当たり前ですが、全然雪がなく、風も温かい。
北海道の寒さに慣れていただけに、東京の寒さが逆に物足りなくなってしまうのでした(^^ゞ

自宅からの眺め
11月に訪れた時とは景色も一変し、一面真っ白に。
けど、やっぱり山と川が見えるというのはいいことだ。

特急「ニセコスキーエクスプレス」
日本ハムファーターズの広告が全面に描かれたインパクトのある列車。
昼にスキーに向かう客は少なく、車内はガラガラである。

車内展望席からの眺め
「ニセコスキーエクスプレス」の一番前の座席は展望席になっている。
銭函駅から朝里駅までの間は右側に冬の日本海の絶景が広がる。

手宮線跡地
北海道で最初に誕生した鉄道、手宮線。
現在は廃線となり、小樽の町中にその姿をわずかにとどめている。

海鮮炭火焼
ジンギスカンに鮭、ホタテと豪快に炭火で焼き上げて食べた昼食。
ランチタイムだったので、これにご飯と味噌汁がセットで付いて1680円。

小樽運河
小樽一の観光スポット。この日の気温は−3℃だったが、
それでも多くの観光客で賑わっていた。つららがすごい。

堺町通り
ガラス館やすし屋、カフェ、土産物屋などが立ち並ぶ、賑やかな通り。
この日は大雪に見舞われて、100m先が見えないほどの降りだった。

北一ガラス3号館「北一ホール」
大雪の中、なんとかたどり着いた、ランプのある喫茶店
外は大雪だが、中は暖房が効いていてとっても暖かい。


2005年12月28日(水)
この日は釧網本線でふたたび釧路に戻り、特急スーパーおおぞらで札幌に戻ってきました。
釧路の方は晴れて天気が良かったのですが、途中、新得の峠を越えるあたりから急に天候が悪化。
札幌に着く頃には大雪で列車も20分ぐらい遅れて到着しました。ホテルに荷物だけ置いて、JRタワーへ。
吹雪のせいであまり景色は見えませんでしたが、夜景がとってもきれいでした☆ 今度は昼にきてみたいです。
大通公園で1月4日まで行われているホワイトイルミネーションも見に行きました(^^)相変わらずきれいでしたよ☆

朝の川湯温泉散歩
朝は5時半に起床して、温泉街の周辺を歩いてみました。
雪のキュッキュという音が心地よく、けっこう遠くまで歩いてしまいました。

温泉街にある温度計
この旅でもっとも低い温度を体感。風がなかったので数字ほどは寒く感じない。
以前2月に来たときは−15℃だったからそれに比べれば・・・。

川湯園地にある足湯
川湯温泉街の中心にある大きな足湯。普通に入れそう。
足湯から温泉が周囲に流れ出し、もうもうと湯気が上がっていた。

太いつらら
直径10cmに迫ろうかというかなり太いつらら。
温泉街を歩いていると、こんなつららがざらにある。

温泉浪漫の宿「湯の閣」の露天風呂への回廊
今回はこの宿に宿泊しました。1泊2食付で6200円!
露天風呂へ行く50mの回廊がまた寒い、寒い・・・。

露天風呂
寒い回廊を頑張って歩いてきた甲斐もあり、露天風呂からの
雪見の原生林の眺めは最高です!

硫黄山
川湯温泉の源泉となる活火山。
噴煙の上がる姿を目の前で見ることができる。

スウィート・ドュ・バラック・カフェ
川湯温泉の駅そばにある、旧国鉄官舎を改装して作られたケーキ屋さん。
手作りのケーキを食べながらなら、列車が来るまでの待ち時間もあっという間だ。

川湯温泉駅
青春18きっぷのポスターに登場したほど、旅情のある駅舎。
中には「オーチャードグラス」という喫茶店や、温泉の足湯なんかもある。

釧路行きワンマン列車
1両編成のバスみたいな列車が川湯温泉駅にやってきた。
車内は暖房が程よく効いていてとっても暖かい。

車内からの眺め
列車内からは一番前の展望がよく見渡せる。
原生林で囲まれた中を2本のレールがまっすぐ伸びる。

釧路湿原
日本最大の湿原の中を列車は走りぬいていく。
夏はまぶしい緑で覆われるこのあたりも、この時期はさすがに一面真っ白だ。

釧路川
釧路湿原の中をうねるように流れる釧路川。
川沿いには時折、エゾシカの姿も見ることができる。

スーパーおおぞらの車窓から
釧路から帯広に向かう途中で、列車は太平洋に出る。
このあたりは天気も穏やかで雪も少なく、静かな海の風景だ。

スーパーおおぞらの展望窓から
車両の最前部に設けられた展望窓からは、運転手気分を味わえる。
列車は川を渡り、海を望み、山を越え、雪原をひた走る。

池田駅名物「ステーキ弁当」
乗車前に電話をしておくと、列車の到着時刻に合わせてホームに持ってきてくれる。
柔らかく焼き上げられたステーキは、ボリューム満点で味も素晴らしいオススメの一品

JRタワーからの眺め
札幌に来ると、最近は毎回上がってしまうこのJRタワー。
北海道一を誇る高さからの夜景は、いつ見ても素晴らしいのです。

さっぽろ時計台
ずっと昔からこの場所で時を刻み続ける時計台。
周りはビルばかりで寂しいスポットになってしまったが、時計は今も現役選手だ。

さっぽろホワイトイルミネーション
1月4日まで大通公園で開催されている冬の光のイベント
雪の中でキラキラ光る灯りを見ると幻想的な気分になれる。

さっぽろホワイトイルミネーション
道内外からたくさんの観光客がやってくるこのイベント。
これが終わると、次は雪祭りの準備が始まるのだ。


2005年12月27日(火)
昨日の夜、夜行特急「まりも」で札幌を出て、早朝に釧路に到着。そのまま1両の花咲線に乗り換え、根室を目指しました。
根室からさらにバスに乗って向かった日本最東端の納沙布岬は、まさに日本の果て。荒れ狂う海が印象的でした。
夜は川湯温泉に宿泊。湯めぐり手形があったので、以前宿泊したことのあった「きたふくろう」に行ってみました。
髪の毛が凍るほどの寒さの中、白樺の原生林を見ながら入る露天風呂はとっても気持ちよかったです(^^)

根室行き快速「はなさき」
夜が明けた厚岸駅にて。1両編成の車内はほどよい乗車率。
外は凍てつくほどに寒い。それを物語るように凍りつく車両後部。

別寒辺牛湿原
厚岸駅を出ると、車窓には別寒辺牛川が作り出す湿原地帯を走ります。
その大きさは東京都江戸川区と葛飾区を合わせた大きさにもなる。

茶内駅
列車の待ち合わせで6分間停車した駅。
快速の全列車が停車する主要駅だが、駅前は寂しい風景が広がる。

カモシカを轢いてしまう
死んだカモシカが線路上に横たわっており、それを轢いてしまった。
運転手と同乗のJR社員が2人がかりで処理にあたる。こういう事はしょっちゅうだそう。

納沙布岬へ向かうバスの車窓
すでに木々すら自生することのできない草原の風景が広がる。
こういう厳しい土地でも住んでいる人がいることが驚きである。

日本最東端「納沙布岬」
激しい波が打ち寄せる日本最東端の岬。
風があまりに強くて、旅情にひたる余裕もなし。

日本最東端の灯台
納沙布岬の中でも一番東にあたる灯台。あそこまで行けば最東端を極められるが、
波にさらわれてしまう危険を感知したため、写真を撮るにとどまりました。

和商市場の勝手丼
釧路の名物の一つ。ご飯を購入し、店ですきなネタだけを乗せてオリジナル丼を作る。
僕はホタテ・イカ・サーモン・中トロ・カンパチ・タコが入って全部で1,000円。

釧路駅ホーム
北海道の駅というのは、このように柱がたくさん立っていて、
旅情をそそる駅がたくさんある。釧路駅や稚内駅が代表的な駅のひとつ。

川湯温泉街
阿寒国立公園内に位置する北海道有数の極寒温泉地。
温泉街はどの店も営業していて、かなり健闘している。

名湯の森「きたふくろう」の露天風呂
原生林を眺めながら入る極寒の露天風呂は極楽のひとこと。
泉質も草津温泉並みの強酸性で、肌がビリビリする効能高き温泉である。

ダイヤモンドダスト in Kawayu
川湯園地の周りをイルミネーションで飾る川湯温泉の冬のイベント。
1月20日からはダイヤモンドダストパーティーも始まる。

2005年12月26日(月) 晴れ
もう最後、最後と言いながら、21回目の北海道旅行に行ってきちゃいました(^^ゞ
今日は飛行機で北海道に飛び、旭川市にある旭山動物園に行ってきました。
入場者数があの上野動物園を抜いて日本一という、噂の動物園だけあって、一度は行ってみたかったのです。
旭川駅から超満員のバスに揺られること40分、ようやく旭山動物園に到着です。やれやれ・・・(^^ゞ
しかし、苦労してきた甲斐がありました!とにかくおもしろい!動物たちがみんな生き生きしています!
特に1日2回開催されるペンギンのパレードは、本当にペンギンたちがかわいくて、思わず追いかけてしまいました。
気温は−5℃でとっても寒かったけど、行った甲斐がありました(^o^)/

旭山動物園全景
日本一の入場者数を誇る旭山動物園は旭川市内を一望する高台にある。
冬は一面真っ白な雪で覆われるが、それでもたくさんの観光客で賑わっていた。

「ペンギン館」
ペンギンたちが頭上を気持ちよさそうに泳ぐ。
その姿はまさにペンギンが正真正銘の鳥になった瞬間である。

「もうじゅう館」のヒョウ
雪の中でも猛獣たちは元気いっぱい。

「もうじゅう館」のひぐま
ひぐまは鼻の周りに白い雪を付けてうろうろしていた。

トナカイ
本物のトナカイを初めて見た。角は意外と細かった。

エゾシカ
オスはとっても立派な角を持っていた。近づくとすごい迫力!

アザラシの食事タイム
1日2回、アザラシ館では食事タイムを見ることができる。
水はてっきり海水と思いきや、なんと真水だと聞いてビックリ。

手作りの動物園
旭山動物園の説明書きは全てこんな感じで手書きで作成されている。
こうした地道な努力が実を結び、今の実績につながっているんだろうなぁ。

ペンギンのパレード
旭山動物園一番人気のペンギンたちのお散歩。
ヨチヨチ歩く姿はかわいい!のひとこと。

スープカレー「Picante」
札幌市内でも有名なスープカレーの名店。野菜たっぷりの「野菜&野菜」。
気持ちよい辛さが冷えた身体を芯まで暖めてくれる一品。おいしかった!

苗穂駅前温泉「蔵ノ湯」
札幌駅から1駅目、苗穂の駅前に今年の10月にオープンした温泉スーパー銭湯。
380円の低料金で露天風呂やサウナ、ジャグジーまで揃う。

釧路行き特急「まりも」
左側が特急「まりも」。右側は苗穂から札幌まで乗車した普通列車。
普通列車のほうは雪がビッシリ付いていて、北海道の冬の厳しさを物語っている。

2005年12月25日(日) 晴れ
みなさま、メリークリスマスです☆ どんなクリスマスイブ、クリスマスを過ごされたでしょう。

僕はというと、今日は有馬記念に行っておりました(^^ゞ ほとんど競馬はしないのですが、有馬記念だけは特別。
特に今年は生活苦・・・ということで、かなり気合が入ってしまいました。と言っても、負けたら悔しいので100円単位ですが・・・。
結果は1着ハーツクライ!2着ディープインパクト!なんと見事、買った馬券のうちの一つが的中(^o^)/ 
払い戻された金額は、賭けた金額とほぼ同じというちょっと腑に落ちない結果でしたが、こんだけ楽しめてトントンならよしでしょう(^^)
一緒に行った友人は2万円も賭けて見事に散っておりました・・・(^_^;) ギャンブルはほどほどにね。

昨日までは福島の実家に帰省していました。試食販売のアルバイトの予定でしたが、帰省中に体調が悪くなってしまい、3日間とも仕事キャンセル((+_+))
やっぱり接客業は向かないよ、ということなのでしょうか。考えただけで具合が悪くなってしまったのです。年内はとりあえず仕事納めとなりました。
実家では猪苗代湖に雪を見に行ったり、おばあちゃんちにお茶のみをしに行ったりと、いつものごとく過ごしてまいりました。
実家には42型のプラズマテレビがドーン!と6畳の和室に登場しており、あまりのデカさにビックリしました(^^ゞ
ボーナスが出たということで購入したみたいです。リビングや洗面所の壁紙までリフォームしていて、とってもきれい!
同じ家族ながら、両親は2人とも勤続30年選手、かたや僕は仕事を転々として日々の生活すらままならない有様・・・。全く「親」とは凄いものです(^^ゞ

宇都宮餃子「みんみん」
帰省途中に立ち寄り。JR宇都宮駅の駅ビル内にお店があります。
パリパリの皮にジューシーな肉汁がたまらない。

自宅から見える安達太良山
「西にそびゆるあだたらの〜」と小学校の校歌にも歌われた山。
我がふるさと、本宮町から見た姿が最も美しいといわれる。

おばあちゃんちでお茶のみ
コタツにみかん、お茶、お漬物。おばあちゃんちにはいつも揃ってる。
なんでもないことを話しながらまったり過ごす時間はとっても素敵。

いなごの佃煮
これもおばあちゃんちで出てきた一品。
パリッとした食感は意外と美味しいかも。僕は食べれます。

猪苗代湖へのドライブ
家族で「雪を見に行こう!」と猪苗代湖へドライブ。
会津地方に入ったとたんに雪が一気に増えてきます。

雪に閉ざされた猪苗代湖
湖岸まで近づけるかな〜と思っていたのですが、
積雪50p以上で、レストハウスから眺めるだけに終わりました。

手打ちうどん「鞍手茶屋」
国道49号線沿いにある、手打ちうどんの美味しいお店。
名物の煮込みうどんは冷えた身体をポカポカに温めてくれる。

鞍手茶屋のつらら
つららが1mぐらいになってました。。。
12月からこんなすごいつららができるのも珍しいことです。

2005年12月19日(月) 晴れ
今日は年末アルバイトの面接に行ってきました。スーパーでの試食販売の仕事です。
おとといは試食販売の監視のバイトでしたが、今度は自分が販売をする立場。生まれて初めての販売です。
集団面接と聞いて、大体の予想はついていたのですが、案の定やらされました。模擬練習。

エプロンとクリーンハット(白い帽子)をかぶって、めちゃくちゃ大きな声で
「いらっしゃいませ!どうぞご利用くださいませ!」をみんなの前でやらされました(>_<)
先週、新幹線車内アンケートをやっていたので、大きな声を出すのには慣れていましたが、
こういう普通の会社の会議室のようなところで大きな声を出すのはやっぱり恥ずかしいです・・・。
なんとか9人中2番目に合格をもらうことができましたが、すっかり疲れてしまいました(^^ゞ
帰りにまな板やら包丁やら調理セット一式を渡されて、当日現地のスーパーに行って下さいとのこと。
新幹線アンケート同様、3日間限定なので、恥を捨てて頑張ります(^o^)/

2005年12月18日(日) 晴れ
今日は単発アルバイトで、巡回の仕事をしてきました。アルバイトがちゃんと仕事をしているか巡回・監視するバイトです(^^ゞ
最近ではこんな仕事までアルバイトなんだな〜と思い、ビックリしながら仕事してました。
お惣菜の試食販売の女の子たちが、ちゃんと仕事をしているかどうかの巡回でしたが、
どの女の子も一生懸命に仕事しており、何も文句の付け所がありませんでした。逆にお客に囲まれていて、話しかけるのも申し訳ないぐらい。
惣菜の試食販売の方は日給13,000円なのに、それを監視する僕の方はその約半額というのは腑に落ちません(>_<)
ですが、千葉・埼玉方面の普段乗りなれない電車にいっぱい乗れたのでよしとしましょう(^^)
ほとんどの時間は電車に乗っている時間だったので、電車好きにとっては楽な方のアルバイトでした。

夜は友達と木場のレストランでおかゆディナーを食べてきました(^^) すっかり冷えた身体におかゆが染み渡るようでした〜。
最近、食欲があまりないので、おかゆみたいな食べ物がとってもありがたいです。

明日は年末バイトの面接行ってきます!

2005年12月17日(土) 晴れ
今日はムーンライト信州に乗って、長野・新潟をぐるりと回ってまいりました(^^)
この冬一番の寒気が徐々に迫りくる中の旅でしたが、天候は予想外の快晴に恵まれ、
善光寺参りも朝の清々しい空気の中で行うことができました(^^) 
長野からは飯山線に入り、新潟県を目指しました。どんどん増えていく雪の量にはビックリしました。
最後は越後湯沢で温泉に入ってすっかり温まって帰ってきました。詳細は後ほど旅日記にてご報告します(^^)

2005年12月16日(金) 晴れ
今日はハローワークに失業給付金の初回説明会に行ってきました。朝9時半集合だったのですが、
昨日の疲れもあってか、なかなか布団から起き上がれず、結局滑り込みで受付を済ませました。遅刻したらお金もらえないもんね・・・(^^ゞ
講習の時間は1時間ぐらいかな〜と思っていたら、なにがなにが、2時間・・・。ビデオ上映の時間は、
思わずコックリコックリきてました・・・。ビデオは30分ぐらいやってたらしいけど、ほとんど覚えてないなぁ・・・。
僕は自己都合で辞めてしまったので、失業給付金を実際にもらえるまでには3ヶ月の待機期間があって、
実際に振り込まれるようになるのは来年の3月。それまでに仕事が決まってしまえば、何の問題もないのですが、
貯金もほとんどない今の状態では、3月まで無給というのはかなり厳しい状況であります。といいつつ、遊んでるのですが(^^ゞ
給付金が入るまではとても待てないので、今週は日曜日も働きます!

午後からは友達の部屋探しの手伝いで、蒲田に行ってきました。初めて下車する駅でしたが、
さすが大田区を代表する駅だけあって、商店街がとっても充実してて、住めば面白そうな街でした。
2部屋だけ部屋を見せてもらったのですが、片方の部屋がJR蒲田駅と京浜急行京急蒲田駅の間にあって、
部屋からは公園も見渡せて、とっても便利で静かなところでした。蒲田からなら羽田空港もすぐそばなので、
北海道に住んでからもちょくちょく遊びに来れるかな(^^)

2005年12月15日(木) 晴れ
今日は東京ディズニーシーに行ってきました(^^)
朝9時開園だったので、8時半には舞浜駅に到着し、モノレール代ケチってシーまで歩きました(笑)200円節約♪
開園と同時にダッシュで夕食のレストランの予約を入れて、あとはアトラクション乗りまくりです!
木曜日ということもあって、園内は驚くほどガラガラ。ほとんどのアトラクションは10分以下の待ち時間で乗れました(^^)
唯一、混雑してたのは新アトラクションの「レイジング・スピリッツ」。ディズニー初の宙返りジェットコースターです。
最初はファストパスだけとりあえず取って、普通にスタンバイでも20分ぐらい並んで、2回続けて乗りました!
宙返りはほんとに小さなものでしたが、ぐるりと視界が回る瞬間はなかなか楽しかったです。
小さいスペースの割には何回も落ちたりと激しく旋回したりと、よくできてるな〜と思いました。
結局、最後にも乗ったので合計3回乗りました(^^) いつもは人気アトラクションだけを計画立てて乗るのですが、
今回は空いてて時間もゆったりと使えたので、目についたものから片っ端に乗っていきました(^^ゞ
センター・オブ・ジ・アースには4回、インディ・ジョーンズには2回、エレクトリックレールウェイに3回、
マーメードラグーンシアター、ヴェネツィアン・ゴンドラ、トランジットスチーマーライン、ヴィーグル、
マジックランプシアター、海底2万マイル、フライングフィッシュコースターにはそれぞれ1回ずつ乗りました(^^)
昼のショー「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」、夜のショー「ブラヴィッシーモ!」、
クリスマス期間限定のショー「キャンドルライト・リフレクションズ」も直前に行ったにも関わらず、最前席でバッチリ見れました。
特に最後の「キャンドルライト・リフレクションズ」は本当に感動しっぱなしで、思わず涙が出てしまいました・・・。
レストランもショーの合間に念願のテラス席でイタリアの街並みを眺めながらゆっくりと食べることができ、
今回は本当に楽しい思い出いっぱい作れました!北海道に行ったら、今度はホテル・ミラコスタに宿泊で来たいな〜(^^)

ヴェネツィアン・ゴンドラ
ゴンドリエ(船頭さん)の陽気な話を聞きながら、運河をひとめぐり。
行き交うゴンドラ同士は「チャオ♪」という挨拶で。

ヴェネツィアン・ゴンドラ
運河を抜けると、ゴンドラは広大なメディテレーニアンバーバーへ。
ここはすっかり日本であることを忘れてしまいそうな風景です。

昼下がりのメディテレーニアンバーバー
ホテルミラコスタがずらりと海を囲む、ディズニーシーの玄関口。
一度はこんな素敵なホテルに宿泊してみたいものです。

カフェ・ポルトフィーノでランチタイム
意外と暖かかったので、ランチは海が見えるテラス席で。
パスタにサラダ・ドリンク・デザートがセットになって1,780円でした。

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
中央の海を舞台に繰り広げられる賑やかな港町のカーニバル。
ディズニーの仲間たちも総出演して、カーニバルを盛り上げてくれます。

ビックシティ・ヴィーグル
クラシックカーに乗って、アメリカの古き良き街並みを観光する乗り物。
僕たちが乗ったのは昔のパトカーらしい。他にもいろんな車があって面白い。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
アメリカンウォーターフロントとポートディズカバリーを結ぶ高架鉄道。
鉄道ファンの僕としては、この乗り物は何度乗っても楽しくて仕方がない。

マゼランズ・ラウンジ
ちょっとティータイムに入ったオシャレな喫茶店。
天井に描かれた星座群と、中央の地球儀が印象的。

レイジング・スピリッツ
オープンしたばかりの新アトラクション。小さいながらもスリル満点!
夜はレールもあまり見えないので、よけいにスピードが速く感じました。

すっかり陽の落ちたメディテレーニアンハーバー
ディズニーシーは何といっても夜が断然素敵です。
街中に柔らかな電灯が灯り、幻想的な雰囲気が漂います。

S.S.コロンビア号とクリスマスツリー
ライトアップされたS.S.コロンビア号の前にクリスマスツリーが立ち、
すっかりクリスマスムード一色。記念写真を撮るカップルたちがたくさんいた。

プロメテウス火山
ディズニーシーの中央に位置する活火山。
常に噴煙を上げ続け、時々怒ったように激しく噴火します。

ブラヴィッシーモ!
火の精と水の精が繰り広げる壮大な愛の物語。
クライマックスは思わず息を呑む感動的なショーです。

リストランテ・ディ・カナレットでディナー
予約して念願のテラス席で食べた夕食!寒かったけど雰囲気最高!
食べることに夢中になってしまい、写真を撮る頃には最後のデザートに・・・

キャンドルライト・リフレクションズ
夜の海を舞台に繰り広げられるクリスマスツリーの点灯セレモニー。
オリジナル「ウェルカム・トュ・クリスマス♪」が流れる中で、
ディズニーの仲間たちがキャンドルライトの船に乗って街のクリスマスムードは最高潮に達する。

2005年12月14日(水) 晴れ
今日は24時間の交通量調査のバイトを止め、1日中部屋でゴロゴロしていました。あぁ〜、日当22,000円がぁ・・・。
寒い寒い1日だったので、本当に止めておいてよかったな〜と思いました。寒空の下、徹夜はやっぱりダメですね(^^ゞ

夕方5時ぐらいまでパジャマのまま、ベッドの上でウトウト・・・。加湿器の「ぼこぼこ・・・」という蒸気音が心地よいのです(^^)
晩飯は友達の転職が決まったということで就職祝いにすき焼きパーティーをしました!
僕は祝ってあげるべき立場なのですが、無職ということで野菜購入担当・・・(^^ゞ 肉は友達が買ってきてくれました。
コタツでぬくぬくしながら食べるお鍋は最高でした。野菜も肉も腹いっぱい食べました!えのきが特に好きなんだけどね(笑)。冬は鍋に限るなぁ〜。

明日は東京ディズニーシーに行ってきます(^o^)/ 平日だから空いてるかなぁ。

2005年12月13日(火) 晴れ
今日は交通量調査のバイトで鶯谷(うぐいすだに)に行ってきました。集合朝6時。めちゃくちゃ早いです。
4時半に起きて(これがなかなか起きれなかった・・・^^;)、始発で出発して、なんとか集合10分前に到着。
ボロボロになったパイプ椅子とカウンターを渡され、7時から交差点に座って調査開始です。気温、2℃。
絶対に寒いのは分かっていたので、Tシャツの上に、ロンT、トレーナー、パーカー、ダウンジャケットと
ぶくぶくになるぐらい最高に着込んで行ったのに、この寒さの前には到底かないませんでした...。
動いていれば、2℃なんて何でもないぐらいの寒さなのに、ただ椅子に座っていると、
めちゃくちゃ寒くて、震えが止まらないのです。。。日中、少しだけ日光が差し込む時間があって、
その時間だけはほんの少し苦痛も和らぎました(^^ゞ けど、すぐに上を走る首都高の影に隠れてしまいました。
大型のトラックが目の前を走ると、風がビュ〜っと吹いて、凍りつきそうな寒さでした((+_+)) 恐怖の大型トラック・・・。
休憩時間は2時間に1回あったのですが、その時間はひたすらマックのコーヒー飲んでしのいでました。
コーヒーが飲みたいというより、手をとりあえず暖めたい・・・その気持ちの方が強かったかも。
明日は24時間調査をやるつもりでしたが、さすがに観念。本日のお給料をもらって、さっさと帰ってきました。
同じ交通量調査でも、こないだの渋谷は比較的楽だったので、甘く見てました(笑)。明日は部屋でぬくぬくしてます(^^ゞ

2005年12月12日(月) 晴れ
今日は前の職場の人と仙台に遊びに行ってきました(^^) 
関西出身の方なので、東北地方は生まれて初めてとのこと。張り切って連れてっちゃいました(笑)。
普通に新幹線指定席を購入してしまうと、往復するだけでも20,000円を超えてしまうので、
今回はJR東日本「びゅう南東北」の日帰り旅行プラン「杜の都仙台と名物牛たん」を利用しました。
往復の新幹線指定席に、牛タン定食が付くこのコース、以前は9,800円だったのですが、今回15,000円と大幅値上げしてました(>_<)/
けど、さすがに一人で行くわけではないのでオール各駅停車で・・・というわけにも行かず、まんまと利用いたしました(^^ゞ

朝7時の新幹線に乗って、まずは僕一押しの温泉、作並温泉「湯づくしの宿 一の坊」へ。
先月訪れたときには、燃えるような紅葉が見られたのですが、今日は一面の雪景色(^^) これもまたよしです。
雪が降っていたりすれば頭に雪が積もったりして最高なのですが、さすがにそこまで贅沢いえません。
広瀬川の源流を眺めながら、ゆったりと掛け流しの温泉に浸かる。とっても贅沢なひとときでした。

温泉でゆったりした後は、再び仙山線で仙台まで戻り、仙石線に乗り換えて松島海岸へ。
やっぱり仙台まで来たからには、日本三景の一つを見せねばでしょう!というわけで、行ってきました。
着いたのが3時半過ぎで、すでに陽が落ちかけており、やや急ぎ目の観光になってしまいましたが、
きれいな海を見たり、島に渡ったり、五大堂にお参りしたり、一通りのことはやってきました(^^ゞ
帰りの電車が4時半だったので、観光時間わずか1時間(>_<)/ 本当は船にも乗って、カモメにえさあげたかったな〜。

仙台には5時ちょっとすぎに到着。なんと巡り合わせ良く、今日から「光のページェント」が開催とのこと(^o^)/
まだお腹もそれほど空いていなかったので、アーケード街を歩きながら、会場の定禅寺通りを目指しました。
アーケード街もすっかりクリスマス一色に染まっていて、イルミネーションがあちこちとっても賑やかでした。
そして歩くこと20分、ようやく会場の定禅寺通りに到着!僕自身も、実に20年ぶりぐらいに見る東北一のクリスマスイベントです(^^)
数十万個という灯りに包まれた木々が、訪れた人たちを優しくそして暖かく迎えてくれました。とってもきれいでした。
結婚式を挙げていたカップルもいました。ちょっとウェディングドレスが寒そうでしたが、みんなに祝福されてとっても幸せそうでした!

光のページェントを堪能したあとは、いよいよ最後の牛タン定食です(^^)
「伊達の牛たん本舗」というところで、タダで牛たん定食が食べれるのです。うぅ〜、幸せ〜♪
お店もちょっと探したけど、無事に見つかり、本場の味をしっかり味わってきました!うん、やっぱりうまい!(^o^)
牛たんを食べるのはやっぱり仙台に限ります。ほんと、うまかった〜。

最後は2階建てのMAXやまびこで爆睡して帰ってきました(^^ゞ 一緒に行ったIさん、お疲れ様でした!

作並温泉 一の坊ロビー
ロビーもちょっと和風なクリスマス色。
チェックアウトのお客さんでけっこう混みあってました

本日のお献立
日帰り昼食つきプランで行ったので、ランチタイムもこちらで。
重箱に入ったお料理が少し冷めていたのが残念でした。天ぷらはうまかった!

レストラン「木挽亭」
昼食はこちらのレストランで頂きました。
外の雪景色がとってもきれいでしたよ。

作並駅ホームに入線する仙山線
すっかり雪化粧した作並駅。
県境の険しい峠を越えて仙台ゆきの電車がやってきた

あ〜、松島や、松島や・・・
言わずと知れた日本3景のひとつ、松島。
平日の夕方ということもあり、人もほとんどおらず、とっても静かな海でした。

仙台アーケード「クリスロード」
夏には盛大に七夕祭りが開催されるこのアーケード。
通りにはたくさんのお店が立ち並びいつも多くの人で賑わっています。

仙台アーケード「ぷらんどーむ一番町」
光のページェント会場に近づくにしたがって、アーケードもより華やかに。
仙台のアーケードはどこもとっても清潔感があって整備が行き届いています。

仙台 光のページェント
今日12月12日が開催日初日という幸運なるめぐり合わせ。
人もそんなに多くなく、わりとゆっくり眺めることができて大満足!

牛たん定食
今回の日帰りプランにタダで付いてくるこちらの定食。
寒かったせいもあって、暖かいテールスープがうまかった。もちろん牛たんもVery Good!

2005年12月11日(日) 晴れくもり
更新が遅くなってしまいました・・・。すみません(^^ゞ

木・金・日と東海道新幹線車内でアンケート調査のアルバイトをしてきました。
品川〜京都間を3日間で6往復もできちゃいました。のぞみに9回、ひかりに3回乗りました(^^)
東北新幹線はもう数え切れないほど乗っていますが、東海道新幹線は生まれてまだ2回目!
北海道に行ってしまえば、もうほとんど乗る機会もないので、乗り飽きるほど乗ってきました。
乗客は東北新幹線と比べると、ビジネスマンの姿がとっても多く、アンケートも大変でした・・・。
日曜日だけは例外で、観光客の人たちが多く、みんなとっても協力的で助かりました(^^)
最初は具合が悪くなるぐらい緊張していて、もう早く終わらないかな〜とばかり思っていたのですが、
最後の日曜日になる頃には、バイト仲間の人たちや車内販売のお兄さんとも仲良くなれたりして、
なんだか今日で終わってしまうのが、寂しいぐらいでした・・・。今回はバイト仲間がみんなとってもいい人たちで、
3日間ともそれに支えられながら、頑張れました(^^) やっぱり人間関係が一番ですなぁ。
終わった頃にはこれまでの事務の仕事では味わえないようなものすごい達成感でした!やってよかった〜!
京都で少しでも観光できたらいいな〜と思っていたのですが、京都ではすぐに折り返しの新幹線に乗らねばならず、
けっきょく京都駅の大階段をぐるりと回ってきただけで終わってしまいました。京都タワー行きたかったな・・・(^^ゞ

かわいい京都弁と聞けたのと、八つ橋をお土産に買えたので、よしとしましょう(^^) 
とにかく充実した3日間のバイト生活でした。自分の知らない一面を見れた気がします。北海道でも生かせるといいな(^^ゞ

東京に帰ってくるとなんと雪が降っていました。嬉しくて思わずいつまでも夜空を見上げていました(^^)

2005年12月6日(火) 晴れ
今日は午前中から新幹線アルバイトの研修がありました。5時間も拘束されて時給が出ないのが腑に落ちません・・・。
研修はけっこうしっかりしたもので、模擬練習みたいなのもあり、けっこう恥ずかしかったです。
しかも僕が第1グループのリーダーになってしまったので、何をやらされるのも一番最初・・・。顔真っ赤でお猿さんみたいだったと思います。
新幹線バイトは東京から京都までを2往復するというもので、片道あたりで2両だけを対象調査にアンケートを行うというものでした。
なので自由な時間がかなり多いらしく、多くの時間は指定された座席で外の景色を眺めていられるみたいです(^^)
アンケートも一人一人に聞いて回るのではなく、一気に配布して一気に回収する形なので、それほど精神的に苦痛ではないようです。
木・土・日の3日間だけなので、張り切ってくるぞ〜!

2005年12月5日(月) 晴れ
今日は前の天王洲アイルで同じ職場だった方と丸の内のオアゾでランチを食べてきました(^^)
平日の昼間に丸の内でランチを食べるなんて、実に久しぶりのこと。優雅なひとときを過ごせました。
その人が東北地方に旅行に行ったことがないというので、来週の月曜日に一緒に仙台に牛タンツアーに
行くことになって、今日はその申し込みもしてきました。光のページェントも始まるみたいなんで楽しみ!

2005年12月4日(日) 晴れ
この土日でふたたび北海道に行ってきました。引越し前に東京から行く北海道は恐らくこれが最後になります。
先々週も行ったばかりなのですが、本来は今回の旅行の方が先に日程が決まっていて、この土日で部屋探しもしてくる予定でした。
ただ、先述の通り、いい部屋が早い時期に見つかってしまったので、これは急がねば・・・と2週間前に急遽、北海道に行ったのでした(^^ゞ

今回の北海道は友人とふたり、「旅行」として行ってきました。
朝一番の飛行機で新千歳に飛び、苫小牧から日高本線に乗車してきました。
終点はえりも岬の近くの様似という駅まで伸びているのですが、さすがに往復7時間も掛かってしまうので、
途中の新冠という駅で途中下車して、僕のお気に入りの温泉、新冠温泉「レ・コードの湯」に入ってきました(^^)
ここは肌がとってもすべすべになるお湯もさることながら、施設からの眺望が最高です!
遠方に太平洋と新冠の小さな街並みを望み、すぐそばでは馬が草を食んでいる、とっても北海道らしい景色が自慢です。
一緒に行った友達は初めてでしたが、また今度は泊まりで来たい!って言ってくれました。気に入ってくれてよかった〜(^^)
帰りの日高本線は温泉で暖まった身体に車窓から夕陽が差し込んで、適度な揺れにつられて爆睡でした。
その日は札幌のホテル「モントレ・エーデルホフ札幌」に宿泊。温泉スパや湯上りラウンジもあって、
部屋からの夜景も18Fだったので、とってもきれいでした☆ 大通公園のイルミネーションも見てきましたよ(^^)

翌日は朝ちょっと早めに起きて、不動産屋さんに鍵を受け取りに行ってきました。12月からの契約なので、すでに僕の部屋です(^^)v
その足で部屋まで行って、部屋のすみずみまでメジャーで採寸。今度の部屋は窓が3箇所もあるので、カーテンを買わなくちゃ!
不動産屋にわがまま言って、曇りガラスを透明にして、網戸も全部付けてくれ!と言っておいたら本当にタダでやってくれてました(^^ゞ
部屋からの眺めは天気がよかったのもあって、とっても爽快でした。引っ越すのが楽しみだな〜。。。

次は10時52分のスーパー北斗で一気に函館へ。車窓からの風景はかなり見慣れましたが、やっぱり見飽きません。あっという間の3時間でした。
函館では15年ぶりぐらいに五稜郭タワーに上ってみました。子供の頃の思い出では、あまり感動しなかった記憶があったのですが、
改めて上から眺めてみると、ちゃ〜んとお堀が星型の形をしていて、昔の人はすごいな〜と思いました。
函館の街も360度一望できて、けっこうきれいでしたよ(^^) 五稜郭公園のあとは市電&ロープウェイに乗って、恒例の函館山へ。
日暮れが早いので4時半前に上ったのですが、だいぶ暗くなっていて夜景もしっかり見えましたよ☆ 雪に反射して街全体が宝石箱みたいでした。
下山後はベイエリアで夕食を済ませて、今回の旅、最後のイベント「はこだてクリスマスファンタジー」へ。
17時45分になると、海に浮かぶクリスマスツリーの灯りが全部消えて、18時に花火とともに再点灯するのです(^^)
花火が上がって、ツリーが上から順番に灯りが付いていく様子は、まさにファンタジーでした(^^)

特急北斗8号 お座敷車両
南千歳〜苫小牧のわずか15分だけでしたが、
指定席乗り放題のきっぷだったので、乗ってみました。ガラガ〜ラ。

日高本線 様似行き
1両編成のバスみたいな車両。昔ながらの古い車両が使われています。
車内もボックスシートが並び、天井には扇風機というローカル線王道スタイル。

車両前方からの車窓
日高本線はサラブレッドと太平洋が車窓の主役。
海沿いギリギリを波しぶきに耐えながら力強く進んでいきます。

新冠駅にとうちゃく〜!
苫小牧から1時間半ほどで目的地の新冠駅に到着しました。
電話をしておくと駅前まで温泉行きのマイクロバスが迎えに来てくれます。

新冠温泉「レ・コードの湯」
木をふんだんに使ったとっても温かみのあるエントランス。
すぐ隣には隣接して「ホテル・ヒルズ」という宿泊施設もあります。

レ・コードの湯からの眺め
太平洋に牧場に馬。北海道ならではののんびりした眺めです。
宿泊できたら、夜は星がきれいそうだな〜。

苫小牧駅
苫小牧に戻ってくる頃にはすっかり夕方。まだ4時前なのですが。
苫小牧にはパルプ工場が多く、あちこちに煙突が立っています。

さっぽろホワイトイルミネーション
わずか2週間ぶりですが、やっぱり来てしまいました。
ハンドベルの音楽が流れていて、とってもロマンチックなのです。

ミュンヘンクリスマス市
こちらもイルミネーションが賑やかに街を彩っています。
気温−3℃だというのに、ビールを飲んでる人がいるのには驚き・・・。

ホテル モントレエーデルホフ札幌
複合ビルの16F〜22Fが客室になっているシティホテル。
14Fには天然温泉のスパ&湯上りラウンジもあり、ゆったりくつろげました。

新居からの眺め
手前を流れる川が豊平川、左側の山が藻岩山です。
山と川を見て育った僕にとっては、その両方が見えるというのは感動モノでした。

スーパー北斗10号 函館行き
札幌〜函館間の約300kmを約3時間で走破するディーゼル特急。
振り子機能を搭載しているので、カーブでも高速でぐんぐん進んでいきます。

スーパー北斗からの車窓風景
苫小牧を過ぎると、海に線路が寄り添うようになります。
昨日の日高本線とは違って穏やかな海です。

駒ヶ岳
イカメシで有名な森駅を過ぎると、線路は海を離れ、山に入ります。
すっかり雪化粧した駒ヶ岳が堂々とそびえ立っています。

函館市電
車内もすっかりクリスマスモード。
つり革ひとつひとつにもちゃんとリボンがつけてあります。

函館山 100万ドルの夜景
空気の澄んだ冬は夜景がいっそうきれいに見える季節。
屋根に降り積もった雪が灯りに照らされて、とってもきれい。

八幡坂
ライトアップされた坂の向こうには函館港。函館を代表する風景です。
摩周丸が停泊しているのが見えますね。

はこだてイルミネーションファンタジー
カナダから贈られたという高さ15mのモミの木のクリスマスツリー
花火も毎日打ち上げられ、街はクリスマス一色になる。

2005年12月2日(金) 晴れくもり
今日は市川市にあるハローワークに行ってきました。求職の申し込みと失業給付金の手続きをするためです。
昨日、早くも会社から離職票が届いたので、早い方がいいと思い、今日行ってきました。

入り口を入ると受付にオバちゃんが立っていて、いろいろ親切に教えてくれました。
最初に求職票といって、これまでの職歴や資格の他、希望職種や希望勤務地、希望の休日、希望月収なども書きます。
僕は希望勤務地はもちろん北海道札幌市。大通公園でランチを食べるのを夢見ているので「中央区」まで書きました(笑)。
希望の月収は・・・よく分からないけど、東京よりお金は掛からないと思うので低めに書きました(^^ゞ
そしてその書いた求職票を係員の方に渡して、一緒に記入事項をチェックしたら、「ハローワークカード」という
受付票をもらって、求職の申し込みは終了です。これで日本全国のハローワークで求職申し込みができるそうです。便利!(^o^)/

その後は、失業給付金の手続き。仕事を現在していないか、また内定などをもらっていないかなどを
簡単にアンケート用紙に記入して、係員の人に渡します。僕の場合は退職理由がどう考えても会社都合にはならないので、
自分都合ということで、給付制限がかかり、3ヶ月は失業保険がおりません。その点も確認しました。
あとは来週の説明会と再来週の第一回目の失業認定日に再度ハローワークに来るように言われました。
これからはバイトもほどほどにしなければなりません。。。
そうは言われてもお金のもらえない3ヶ月は稼がないとねぇ・・・(^^ゞ

初めて行ったハローワークでしたが、みんなとっても親切で親しみやすい雰囲気でした(^^) 
当たり前ですが、平日にも関わらず老若男女たくさんの人たちがタッチパネルの前に座ってました。
みんな仕事探しに一生懸命な感じがしました。僕も不正受給者にならないように、頑張って就職活動しなきゃ!

2005年12月1日(木) 晴れ
今日から12月です。今年もあと1ヶ月。東京にいれる期間も残り2ヶ月となりました。

今日はバイトの面接で銀座に行ってきました。今回のバイトは3日間限定で新幹線に乗れるバイトです(^^)
もちろん乗るだけではなく、JRの職員として、乗客に簡単なアンケート調査をして回らなければならないので、
車窓を楽しむ余裕はあまりなさそうですが、今回は今まで1回しか乗ったことのない東海道新幹線に乗れるのでちょっと楽しみ(^^♪
面接も無事に通過して、次は研修に参加することになりました。スーツでの仕事は公務員以来2年ぶりなので緊張します。

会社から離職票が届いたので、明日はハローワークに行ってきま〜す。

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system