それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年1月29日(日) 晴れ
いよいよ明日は荷物運び出しの日になりました。
段ボールは天井近くまで積みあがり、ついにコタツともオサラバ。
あとは明日の朝、このパソコンの配線を全て取り外し、
寝るのに使っている布団をしまえば荷造り完了です(^^)v

今後は・・・
1月30日       荷物運び出し
1月31日〜2月3日  福島の実家でのんびり
2月4日        札幌へ出発

というスケジュールで動いてまいります。
ご近所の引っ越しなら当日中に荷物が届くのが当たり前ですが、
北海道ともなると、そうはいかず、到着までに5日もかかります((+_+))
というのも、引っ越し会社が毎週1回定期的に東京−札幌間を運行している、
「定期便」というのに乗せるためです。それに乗せるか乗せないかで、
金額が十万円以上違ってきてしまいます。もちろん金欠なので、定期便に乗せることにしました。

浦安からの日記の更新はこれが最後になります。
次の更新は、新天地・札幌よりお届けします(^^) YahooBBが無事に開通すればいいなぁ。

7年間の関東での一人暮らし生活もいよいよピリオド!思い出もいっぱいできました。
振り返ると後悔することもないことはないですが、過去はもう取り戻せません。
次に待っている新しい生活をいかに楽しく、平和に、幸せに送れるかどうか、その方が大事です。
しっかり前を向いて、いざ北の大地へ出発進行!

2006年1月28日(土) 晴れ
今日は大学時代の友達3人と府中で食事をしてきました。この掲示板にも遊びに来てくれている3人です(^^)
行ったのは学生時代にもたま〜に行っていた高級焼肉店(^^)ムフフ。
久々に味わう天下一品の味だったのは言うまでもなく、久しぶりに会う懐かしい顔ぶれといろんな話ができて、
とっても充実した時間を過ごすことができました。卒業してから3年経ったけど、みんな変わってないな〜^^
けど、この3年の間にそれぞれにいろんなことがあって、みんな別な道を歩み、悩んでいることも分かりました。
また今年中の再会を誓って、お別れ!今度会うときは、みんなどんな人生を歩んでいるのか楽しみです。

待ち合わせが夕方だったので、少し早めに府中に行って、昔住んでたマンションや、大学のキャンパス、
駅周辺をふらふらと散歩してみました。そこには懐かしい風景が広がり、次々と思い出が蘇ってきました。
最寄り駅だった東府中駅の周辺は相変わらず。よく勉強をしに通ったモスバーガーがちゃんと今でも残っていました。
近所にあった府中の森公園も昔のまんま。春は桜のトンネルを通って、大学まで通っていた日々を思い出します。
大学は周辺の道が広くなっていたり、近くに大きなマンションが建設されていたりしたけど、
キャンパスの中はまったく3年前と同じでした。畑があって、馬がいて、汚い研究室が立ち並んでいて、
よく昼休みにみんなと喋っていた池の周りや喫茶店や体育館の軒下。記憶がどんどん蘇ってきました。
「あの頃は楽しかったなぁ〜」ふと、つぶやいてみたりして。3年後の自分なんて全然想像も付かなかったな。
今、北海道に住もうとしている自分が、なんだかおかしく思えた。何やってんだろうって。

府中は楽しい思い出いっぱいの街である。今でも東京の中で一番大好き。


京王線 東府中駅
昔住んでたときの最寄り駅。競馬場線の乗換駅で、
競馬開催日は赤ペン&新聞持ったオッサンで賑わう駅。
駅前のマックからは京王線がよく見えるのでよく利用していた。


近所のモスバーガー
昔の家から歩いて2分ぐらいのところにあったお店。
いつも適度に空いていて、しかも深夜2時までやっているので、
よくここで一人でお勉強をしておりました。


近所のスーパー(八百屋?酒屋?)
駅から我が家に向かう間にある唯一の食料品店。
雑然と商品を並べているあたりが相変わらずで嬉しかった。


府中の森公園 メインストリート
すぐ近所にあった癒しスポット。通学路の一部でもあった。
春は桜のトンネルの下をチャリンコで走り抜けるのが爽快だった。


府中の森公園
芝生の広場もありました。
しし座流星群の時は真夜中に寝そべって夜空を見上げてました。


大学
広大な畑が敷地面積の半分を占めるのどかな大学。
ここではトウモロコシなどが栽培されていました。


大学にいる牛
獣医学科もあるため、いくつか動物がいます。牛・馬・ヤギ・鳥など。
カメラを向けたらこっちを睨まれてしまいました。こわ〜。


講義棟
つる植物が壁を侵食して、ボロボロ感満点の講義棟。
あまりお勉強はしてませんでした(すみません)。


府中けやき通り
デパートや銀行や飲食店が数多く立ち並ぶ府中のメイン通り。
春から秋にかけては美しいケヤキ並木が街を彩ります。


府中南口商店街
狭い路地にいろんなお店が並ぶ。友達はここのスロット屋に日々通い、
僕たちに焼肉を振舞ってくれていた(笑)。


府中駅南口
再開発ビル「KURURU」(左)と「伊勢丹」(右)が堂々と立っていた。
「KURURU」の中には府中初の映画館やおもちゃのトイザラズ、
ABCマート、コムサストアなんかも入っていて、元府中っ子としては驚き。

2006年1月27日(金) 晴れ
今日は友達の仕事がお休みだったので、新宿でランチを食べてきました(^^)
すき焼き食べ放題がなんと980円。肉・野菜はもちろん、ご飯も卵もドリンクもおかわり自由なんです。
平日限定なので、学生時代以来なかなか行く機会がなかったのですが、久々にあり付けました(^^)v
腹いっぱいお肉が食べれて、美味しかったなぁ〜^^ 

友達とは7月にまた北海道で会おう!ということで別れました。
よく一緒に新宿で遊んでいた友達だったので、別れ際は寂しかった・・・。けど、また会えるもんね!
7月までには仕事もちゃんと決めて、部屋にソファーを買って待ってるぞ〜!

2006年1月26日(木) 晴れ
今日は2回目の駐車・駐輪調査バイトで白金高輪に行ってきました。天気がよかったので、楽でしたよ(^^)
やることはすでに分かっているので、あとは暇つぶしスポットを探すだけ・・・(^^ゞ
ただ、さすがは白金だけあってマックやモス、ドトールみたいなお手軽にお茶ができる場所がなく、
一番安い喫茶店でもコーヒーが260円もしました((+_+)) なので、ここで休憩したのは1回だけ。
あとは遠く1kmぐらい歩いて、ようやくサイゼリアを発見したので、
そこでドリンクバー飲みまくってました(笑)。他の調査員の人たちもいて、
みんな時間つぶしに苦労しているようでした。最後は図書館で雑誌を読んで終了(^^ゞ
一昨日に引き続いて11,000円をゲットしました(^^)v 東京でのバイトはこれで終わり!

2006年1月25日(水) 晴れ
今日はバイトが休みだったので、ひたすら部屋の片付け&掃除。
お風呂とトイレを徹底的に磨きまくりました。引っ越してから初めて掃除する場所もあったりして、
もう汚い、汚い((+_+)) タワシと使い古したハブラシを使って、ひたすら磨くこと2時間。
ほぼ引っ越してきたときと同じ状態まで戻しましたよ(^^) ふ〜、爽快、爽快。

ベランダの人工芝も全部はがして、久しぶりにコンクリートが顔を出しました。
人工芝の下は砂埃がすごくて、しかもちょうど窓を開けていたので、
風が吹いた瞬間に、ベランダの砂が一気に部屋の中へ!ベッドが砂だらけになってしもた〜((+_+))
ベランダもすっかり片付いて、いよいよ引っ越すんだな〜って感じの部屋になってきました。
段ボールも12箱まで増えました。

以前、履歴書を送った会社、書類選考落ちました・・・。紹介状を間違えて送った会社です(^^ゞ
まだまだ1社目。めげすに探そう(^o^)/ 明日は田町にアルバイトに行ってきます!


2006年1月24日(火) 晴れ
今日は駐車・駐輪調査のバイトで駒込に行ってきました。
自分の指定されたエリア内の路上に駐停車している車両の車種・荷さばきの有無などを
1時間置きに10回調べるのですが、調べるエリアが意外と広い・・・^^; 
1周すると1キロ近くあるので、10時間の調査時間で10kmも歩きました。
駒込周辺は初めて訪れた場所だったので、けっこう楽しく歩くことができました(^^)
1時間おきに1回調査なので、わりと自由な時間が多く、約半分は休憩時間でした(^^ゞ
僕は近所のマックで100円のコーヒーを3回飲んで、300円で済ませましたが、
中には時間つぶしで8000円も使い込んでいた人もいました(笑)。一体何のためのバイト??
最後は巣鴨駅に集合して、即日払いで終了。26日も同じバイトを頑張ってきます(^o^)/

2006年1月22日(日) 晴れ
またまた久しぶりの日記更新・・・。最近は蒲田に居座ってしまうことが多く、4日ぶりに自宅に帰ってきました(^^ゞ
昨日の大雪から一転。今日は気持ちよく晴れました。一面に雪化粧した街並みが青空に映えてとってもきれい(^^)
多摩川の河川敷では雪だるまを作ったり、そりすべりをして遊ぶ子供の姿も見られて、微笑ましかったです。

午前中、2ヶ月ぶりに調布に髪を切りに行きました。3年間ほど通い続けた美容院なのですが、今日で最後。
いつも同じ美容師さんに切ってもらっていて、僕の学生時代から社会人生活まで全てを知っている人なので、
今までとっても仲良くしてもらっていて、最後の別れはかなり寂しいものとなりました。
お互い、住所を交換しあって、文通をしようということになりました(^^ゞ あと夏に北海道に遊びに来てくれるそうです(^^)

午後からは同じ調布に住んでいる妹に会ってきました。
すでに昨年、結婚しているので、もしや旦那同伴!?なんて思って緊張していましたが、
本日は旦那様お仕事ということで、妹一人でやってきました。ホッ・・・(^^ゞ
お互いの新生活のことや、実家のこと、2人きりでこんなにいろいろ話したのは久しぶりでした。
最後にランチ代をご馳走になってしまったのは兄として恥ずべきところ・・・^_^;
今度、仕事が決まったら北海道のうまいもん送ってやるからな〜。
すでに苗字も変っていることにやや違和感を覚えつつも、2人の仲良さげな生活ぶりに安心しました。

4日ぶりの自宅ということで、夕方からはせっせと荷造り&掃除。
公共料金の精算は全て終わらせました。新しい電話番号も決まり、インターネット接続も1日の空白もなく、
移転が完了する予定です。自宅での自炊はそろそろ終了ということで、
皿や鍋も新聞紙に1枚ずつ包んでおります。段ボール箱の数は11箱まで増えてきました。
あとはベランダにある樹木たちと大量の人工芝&鉢植えをなんとかしなければなりません。外は寒いなぁ〜((+_+))

いよいよあと1週間。旅立ちの時期がどんどん迫ってきたここ何日かで、
ようやく自分がなんだかとんでもないことをしようとしているのに気付き始めました。
みんながいる東京や福島に別れを告げて、知り合いも誰もいない北海道の地に一人で降り立つなんて、
確かによくよく考えてみればとんでもないことです。そのことに反対もせず、理解を示してくれた、
両親を初めとする、たくさんのみなさんに感謝しなければなりません。荷造りにますます気合が入るのでした。

2006年1月21日(土)
今日の東京は雪・雪・雪の1日でした。ニュースによると8年ぶりの大雪だとか。
雪を見るのが大好きな僕は、コタツに入りながらわくわくして外の景色を眺めていました(^^)
朝起きてから暗くなるまでほぼ1日中降っていたので、都心でも10cmぐらい積もりましたよ。
外の道路も狭い道は凍結していて、つるんつるんです。北海道の道より滑るなぁ(^^ゞ

今日は母親が福島からディズニーシーに行ったらしいけど、果たしてどんなんだったんだろう(^^ゞ

2006年1月17日(火) 晴れ
関東よく行ったところ&思い出に残ってる場所ランキングベスト10!


1位 新宿
良くも悪くもいろいろな思い出のある忘れられない街。
人ごみが苦痛になった今ではあまり行かなくなったが、
府中に住んでいたときは電車1本で出られたのもあってか、
ほぼ毎週のように遊びに来ていたような気がする。


2位 お台場
光輝くレインボーブリッジとその背後に広がる東京の夜景が
とっても素敵で、あぁやっぱ東京ってすごいなって感じられた街。
夜景の見えるレストランで食事して、観覧車に乗って、
砂浜で語り合って・・・素敵な思い出のいっぱい残る場所。


3位 多摩川
キラキラ輝く川面とどこまでも続く河川敷。悩んだ時はいつも多摩川。
真っ赤な夕焼けに、桜並木、鉄橋を渡る電車、遠くに見える山々。
学生時代はよく昼寝に来てたっけな〜。


4位 下北沢
小田急線と井の頭線が交わる下北沢。住みたい街ではいつも上位。
細い路地にありとあらゆる店がギッシリ立ち並ぶエネルギッシュな街。
服や靴も新宿より安くて、遊びに来たら何かしら買って帰ってたかも。


5位 吉祥寺
駅前アーケード街を中心に、数多くのショップが立ち並ぶ若者の街。
レストランやカフェが多く、また南口の井の頭公園も歩いてすぐ。
小道にもお店が点在していて、ふらふら散策するのも楽しい街。


6位 立川
駅前の伊勢丹でお弁当を買って、昭和記念公園の「みんなの原っぱ」
で食べるのがいつもの遊びパターン。いつ来ても花がとってもきれい。
運動して、昼寝して、弁当食って・・・公園ライフ満喫でした。


7位 横浜
みなとみらい線が開通するまでは、いつも桜木町から延々と歩いたな〜。
花火大会シーズンもいつもここ横浜からスタート。
夕食はいつも中華街で食べるのがお決まりだった。


8位 ディズニーランド・ディズニーシー
浦安に引っ越してからはチャリンコで15分の距離。
だけど、ここだけは本当に別世界で、まさに夢と魔法の国だった。
乗り倒すなら「ランド」、まったりするなら「シー」で決まり!


9位 高尾山
新宿からわずか50分足らず。府中からなら30分ほどで着いてしまう、
東京で最もお手軽に登れる山。山が恋しくなったら、電車に乗って
よく登っていました。もちろんケーブルカーなんて使いませんよ(笑)。


10位 奥多摩
東京の最奥に位置し、周囲を山に囲まれた自然豊かな場所。
ここが東京であることを忘れてしまうほど、緑が深く、川も美しい。
ハイキングの最後はいつも温泉に入って帰っておりました。

2006年1月16日(月) 晴れくもり
またまた久しぶりの日記更新になってしまいました(^^ゞ
気が付けばもう16日。30日の引っ越しまであとわずか2週間です。。。

この1週間は、蒲田にある友達の部屋に半居候状態でした。。。
自分の部屋が段ボールだらけで居心地がとっても悪いのに加えて、
お財布事情がかなりヤバイ状態になってきてしまったので、
友人が食費を出してくれて、僕が料理を作るという大変申し訳ない状態でした。
今日からその友達も新しい職場で仕事始めということで、
僕も久しぶりに自分の部屋に帰ってくることになりました。

一昨日、初めて北海道の会社に1社、履歴書を提出してみました。
大通公園のそばにあって、立地としては願ってもない最高の場所(^^)
お給料はギリギリ生活できるか、という厳しいものでしたが、文句は言えません。
ハローワークで受け取った紹介状と、1時間掛けて書いた履歴書、職務経歴書をポストへ。
が・・・、今日バックの中を開けてみてビックリ。送ったはずの紹介状が手元にある〜(>_<)/
実はハローワークで2社の紹介状をもらってきたのですが、別な会社の方の紹介状を、
一緒に送ってしまったみたいなんです。。。せっかく頑張って書いたのにガッカリ(-_-;)
今日とりあえずお詫びの文章とともに正しい紹介状を送ってみました。
ハァ〜、1社目からやらかしてしまった〜。今度は間違えないように送るぞ!

部屋が片付いて行く状況をデジカメで記録していこうと思って、
日々、段ボールの積み重なる状況を撮影しているのですが、
ふと、引っ越してきた当初の頃の部屋の画像を見ていて、
以前はなんときれいな玄関とベランダだったんだろう〜
と、我ながら見直すというか、すごいなぁと思ってしまいました(笑)。
今は見る影もありません。。。

2003年引っ越し当時の玄関
日当たりの良い部屋に引っ越せて、ガーデニングをできることが
嬉しくてたまらなかった時期のエントランス。パンジーでいっぱい!

2003年引っ越し当時のベランダ
ベランダには人工芝を敷き詰めて、くつろぎスペースを演出。
友人を招いて、ここでティータイムを過ごすのが楽しみだった。

2006年1月16日現在の部屋
荷造りの真っ只中で非常に雑然としている。
だんだん物が段ボールに入っていくので、ますます生活しにくくなるなぁ

2006年1月10日(火) 晴れ
今日も蒲田の友達の家に泊まらせてもらい、日中は東急多摩川線で多摩川駅まで行ってみました。
多摩川駅はその名の通り、多摩川のすぐそばにある駅。河川敷に出てみると、懐かしい風景が広がっていました(^^)
鉄橋を渡る電車、スポーツに汗を流す少年たち、釣り糸を垂れるおじさんたち・・・。
学生時代によく通った懐かしい多摩川の風景がそこにはありました。天気予報では寒いって言っていたけど、
ぜんぜんそんなことはなくて日差しがポカポカに感じました(^^) 芝生に横になって思わずお昼寝。
お散歩中のワンちゃんと遊んだり、ハトにえさをあげたりして、ほのぼのした1日が過ぎていったのでした。
すっかり現実逃避の日々。。。 引っ越しまであと3週間となりました。

散歩中のワンちゃん
手を叩いたら喜んで寄ってきました(^^)
向こうにも3匹いるのですが、この1匹だけヤケに興味津々。

多摩川
広い広い緑の芝生に、高く青い空。僕の大好きな河川敷の風景。
ゴミゴミした東京にもこんなにせいせいした場所があってホッとする。

2006年1月9日(月) 晴れ
重い腰を上げて、荷造りをようやく始めました。とりあえず今日は4箱詰めました。
部屋の中にダンボールを置くような広いスペースなどないので、
箱詰めすればするほど部屋がどんどん狭くなっていきます(>_<)/ 
最初は果てしなく思えた荷造りも詰めてみると意外とスイスイ入ってしまうもので、
このペースで行けばけっこう早く荷造りが終わりそうです。
あとは公共料金の精算をしなければなりませんね。やることいっぱい((+_+))

2006年1月7日(土) 晴れ
今日から世間では3連休。ついにプータローになってしまった僕には曜日の感覚がありません。ハァ〜。。。
蒲田の友達の家に泊まったので、昼から川崎方面に歩いてみました。京浜急行線沿いを歩いていったのですが、
京急蒲田と京急川崎駅の間にある雑色駅周辺は商店街が充実していて、商店街好きとしては好印象な街でした(^^)
雑色駅の次は六郷土手駅。多摩川河川敷の東京側にある駅です。こちらは小さな商店が立ち並ぶぐらいの小さな町でしたが、
すぐ土手をあがるとそこは多摩川の広い広〜い河川敷(^^♪ 府中時代にお世話になった大好きな多摩川を渡って、
ついに神奈川県に突入。せっかく川崎まで来たので、川崎大師にお参りに行ってきました。もう7日ということもあって、
お参りも待ち時間ゼロ(^^)v 3日の浅草寺では本殿まで行けなかったので、今日はしっかり拝んできましたよ(^^)
仲見世通りには縁起物がたくさん売っていて、思わず買いたくなってしまうものがいっぱい!
参道にもたくさんの出店が出ていて、お祭りみたいで楽しいお参りでした!

川崎大師
三が日の人出は全国でもトップクラス。
この日はさすがに空いていました。ゆっくりお参りできてよかったです。

仲見世通り
駅から川崎大師までは900mの参道があり、
縁起物や咳止め飴、お煎餅などのお店がたくさん並んでいました。

2006年1月4日(水) 晴れ
今日は部屋に引越し用のダンボールが届きました。いよいよ来たか・・・という感じです。
とりあえず夏服あたりから順番に入れていこうと思います。

2006年1月3日(火) 晴れ
浅草寺に初詣に行ってきました。さすがに3日になれば少しは空いているだろうと思いきや、
昨日が雨だったせいもあってか、想像をはるかに超える人出・・・。雷門から並んでいました(>_<)/
参拝するのに1時間ぐらい掛かりそうだったので、遠くから思い切りお賽銭を遠投して、拝んできました(^^ゞ
今年初めのおみくじを引いてきましたよ(^^) な、なんと!「大吉」が出ました(^o^)/ 
高慢な態度を取ると「凶」に転じるらしいので、謙虚に生きていきます。いいことあるといいなぁ。

2006年1月2日(月) くもり
今日の東京は夕方ぐらいまで珍しく雨が降りました。実に1ヶ月ぶりのことだそうです。
初詣に行く予定でしたが、雨が降って寒かったので、部屋でゴロゴロしてTVを見ていました。
あまり部屋でゴロゴロしてTVを見る習慣がなく、いつも外に出て動き回っていないと落ち着かない性格なので、
こんな1日は本当に珍しいことです。「寝正月」というのはこのことを言うのかと思い知った1日でした。

札幌に引っ越してからは、外が晴れている方が珍しくなるだろうから、こんな日も増えるのかな。
けど、雪大好き人間なので、雪が降っていても平気で大通公園あたりで遊んでいそうです(笑)。
約7年続いた東京生活もいよいよ残り1ヶ月。4日には荷造りダンボールも届く予定で、ついに引越し準備開始です。

明日は浅草寺に初詣に行ってきます(^^)

2006年1月1日(日) 晴れ
新年、明けましておめでとうございます!今年はいい1年にしたいですね。
今年の年越しは、そばを早めに食べてしまい、23時すぎには布団に入ってしまいました(^^ゞ

新年早々、朝4時半に起きて「正月パス」の旅に出てきました。これで2年連続です(^^)
JR東日本が毎年恒例で出しているきっぷで、12,000円でJR東日本全線と函館までの特急・新幹線等乗り放題のきっぷです。
昨年は函館まで足を延ばしたのですが、北海道は何度も行ったので、今回は角館&秋田内陸縦貫鉄道をメインに観光して参りました(^^)
天気にも恵まれ、雪国に行ったにも関わらず思いっきり晴れてくれました。今年のスタートは幸先いいなぁ〜^^
みちのくの小京都と呼ばれる角館はものすごい量の積雪でしたが、雪の武家屋敷通りはまた趣があってよかったです。
正月パスのお客さんを狙ってか、多くの店が元旦早々より営業していたのにはビックリしました。
着いて早々に、ぜんざいを食べましたよ(^^) 焼きたてのお餅に甘いあんこ、とっても美味しかったです。
角館で2時間半ぐらい観光して、次は秋田内陸縦貫鉄道へ。12時01分発の急行もりよし号に乗りました。
田舎のローカル線では珍しく立派な急行列車を走らせているのには驚きです。女性の車掌さんが同乗し、
ちゃんと車内販売までありました。ラウンジでくつろいだり、車窓に目を奪われているうちにあっという間に終点鷹巣に到着です。
鷹ノ巣からは「かもしか」→「スーパー白鳥」と乗り継ぎ、三沢でお気に入りの古牧温泉に入って帰ってきました(^^)
帰ってくると、さすがにグッタリしてしまいましたが、元旦早々、よい旅ができました。今年もいっぱい旅にでるぞ〜!

角館 武家屋敷通り
黒塗りの壁と古いお屋敷が立ち並ぶ、みちのくの小京都
大変な賑わいを見せる桜の時期もいいが、雪に覆われた冬景色も悪くない。

甘味茶房 「くら吉」
角館の武家屋敷通りそばに立つ、地元でも有名な甘味やさん。
焼き立てのおもちは表面がサクサクしていて美味しかった。

秋田内陸縦貫鉄道 急行「もりよし」
秋田県内の角館と鷹巣を結ぶ全長94.2kmの第3セクター鉄道線。
「もりよし」と描かれたヘッドマークが手作りっぽくてかわいらしい。

秋田内陸縦貫鉄道の乗車券
今どきかなり珍しい、駅名にパンチを入れるタイプの乗車券。
こういうのをもらうとローカル線らしくて思わず嬉しくなってしまう。

内陸線の車窓風景
車窓にはすっかり雪化粧した山里の風景が広がる。
始発から終点のほぼ全線に渡って、線路は山間を縫うように走る。

急行「もりよし」 ラウンジシート
「もりよし」の車内にはこのように立派なラウンジコーナーもあり、ゆったりくつろげる。
女性の車掌さんがかわいいカートを押して車内販売まで行っていたのには驚き。

青森駅
東北地方の県庁所在地で唯一新幹線が来ていない青森駅。
ホームには青函連絡船に向かう名残の階段があり、終着駅の旅情たっぷりである。

古牧温泉 南大門
三沢駅のすぐそばに、広大な公園や教会、博物館まで有する一大温泉宿泊施設。
日帰り入浴は500円で、日本一の大岩風呂とうたわれる大浴場が1日入り放題。

古牧温泉メインストリート
フロントから大岩風呂に続く、古牧温泉でも一番の賑わいを見せる通り。
土産物屋・ゲームセンター・湯上り処・マッサージコーナー。昭和時代に帰れる。

十和田観光電鉄 三沢駅
三沢駅から古牧温泉の敷地内を通って、十和田市まで走るローカル路線。
駅の待合室には昭和にタイムスリップしたような懐かしい空気が漂う。

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system