それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年2月27日(月)
今日の札幌の天気は昨日の暖かさとは一転して、雪のちらつく寒い1日でした。
昨日の雪解けでできた水溜りが凍結して、近所の歩道はスケートリンクみたいになってます(^^ゞ

今夜はホタテの稚貝の味噌汁を作ってみました。札幌駅の大丸百貨店で1ザル200円で売っていたもので、
北海道の噴火湾産のものだそうです。今日購入した稚貝はホタテの養殖過程ではじかれてしまったもので、
この時期だけ、しかも一部の地域のみでしか出回らないという貴重なもの。
味噌汁にしてみると、ダシがいっぱい出てきて、とっても美味しかったのでした(*^_^*)
ついでに、明日の食事用に増毛産のタコと網走産のわかさぎを買ってきましたよ。ほんと、魚貝系ばっかり(笑)。

ホタテの稚貝
大丸百貨店で1ザル200円。かなり安かったので衝動買い。

わかさぎとタコ
それぞれ網走と増毛産。北国は魚介類が本当に豊富で安いです

ホタテの稚貝の味噌汁
ダシがいっぱい出てうまかった(^^)
バター炒めにしたりしても美味しそうです。

2006年2月26日(日)
今日の札幌は珍しく「雪」ではなくて「雨」の1日でした。
気温も7℃ぐらいまで上がり、雪解けが一気に進んだ感じです。その代わり、足元はぐしょぐしょ・・・(>_<)/

昼過ぎから、札幌の奥地にある「豊平峡温泉」という日帰り温泉施設に行ってきました(^^)
札幌駅から定山渓温泉・豊平峡温泉へは、往復のバス代と入浴料金がセットになった、
日帰りバスパックが1700円で販売されているんです。豊平峡温泉へは通常バス代が片道820円、
入浴料金が1,000円なので、ほぼ入浴料金分がタダになってとってもお得なきっぷです。

豊平峡温泉までは札幌駅からバスで約1時間半。ちょっと遠いですが、大通公園やすすきのを通って、
市街地を離れ、どんどん山の中に入っていく車窓は、ちょっとした小旅行気分です(^^)
途中、大きな旅館が立ち並ぶ定山渓温泉を経由して、豊平峡温泉はさらにその先です。
到着したとたん、インドカリーの匂いが立ち込めています。ここはなぜかカレーが名物なんです(^^ゞ
しかも作っているのは本物のインド人。ナンもその場で焼いていて、かなり本格的です。
肝心の温泉ですが、こちらもとってもいい感じ。混じりっけなしの掛け流し温泉で、
100人以上は余裕で入れそうな広い露天風呂からは、雪化粧した山並みが一望できます。
お湯も僕の好きなぬるめのお湯で、ゆったり長湯ができました。とっても気持ちよかったです(^o^)/
今日はご飯を食べてきてしまったのでカリーは食べませんでしたが、
次に来るときはぜひ本場のインドカリーを味見してみたいものです(*^_^*)

豊平峡温泉の外観
観光客で賑わう定山渓温泉からやや離れて、
山の中にひっそりと立つ秘湯チックな温泉施設。
市内から車で来ている人が多く、駐車場はかなり広い。

露天風呂
源泉100%の源泉が惜しげもなく注がれる露天風呂
男女合わせて4つの湯船があり、季節ごと趣のある表情を見せる
これで雪が降っていれば最高なんだけど、今日は雨・・・(^^ゞ

食事処の厨房の様子
本物のインド人が作るインドカリーとナンは絶品らしいです。
温泉の玄関を開けると、まずこの厨房が見えてくるので、
ついつい食べて行きたくなってしまうような雰囲気になってます。

2006年2月25日(土) 晴れ
今日は友達がはるばる東京から札幌に遊びに来てくれたので、
朝食から羅臼産のホッケ開きを焼いたり、函館産のゴッコ汁を作ったりして、豪華に振る舞いました(^^)
ホッケは焼くだけ、ゴッコは味噌汁に入れるだけという完全に素材に頼り切った料理でしたが、
うまいうまい!と喜んで食べてもらえたので嬉しかったです(^^)v

午後からはJRで小樽へ行きました。いつも通り、小樽駅で下車し、観光客の集まる運河沿いと堺町通りを散策して
南小樽駅から指定席の「Uシート」で帰りました。小樽は本当に身近な観光地になったと言う感じです(^^)v
夕食は「サッポロビール園」で生ラムジンギスカンを食べてきました!ラムなのに、ぜんぜん臭くなくて、
めちゃくちゃ美味しかったです!生ラム肉はスーパーなんかでも普通に売られているので、今度は家でも焼いてみようと思います。

小樽へ向かう車窓から
札幌から小樽へは向かう行程も楽しみのひとつ。
内陸を走る高速バスで行けばもう少し安いのだが、
この日本海が見たくて、いつもJRを選んでしまう。

小樽運河
雪あかりの路イベントも終了し、観光客の数もひと段落。
小樽運河沿いものんびりと散策できました。小樽は札幌より雪が
2倍ぐらい多いのです。

サッポロビール園
このビール園を代表する大ホール「ケッセルホール」
ジンギスカンのいい香りと、賑わいがホール全体を包む。
お肉だけでも、ビールを飲んでも、大満足できると思います!

2006年2月24日(金)
今日の札幌は1日中、大粒の雪がしんしんと降っていました。春の雪って感じです。
大通公園のドトールから眺める外の風景も、今日は一段と美しく見えました(^^)

午前中、初めて札幌のメンタルクリニックへ行ってきました。
紹介状と32条の患者票を持って、ドキドキしながら先生とご対面。
僕は病院に行っても自分の症状をうまく伝えることが不得意なので、
紹介状があって、だいぶ話がスムーズに進みました(^^) よく話を聞いてくれる上に、
病状のこともよく知っているみたいで、僕の病気は「回避性人格障害」と診断されました。。。
「人格障害」と言っても、それほど重大な障害ではないのですが、
どうやら辛いことを避けて避けて通るということが刷り込まれてしまっているようです。
確かに嫌なことがあると、すぐに転職、転居と行動を起こしてしまうのは反省すべき点です(-_-;)
無事、診察が終わって会計に呼ばれると、なんと「無料」でした。
その後、処方箋をもらって向かった薬局でも「無料」。なんだか拍子抜けしてしまいました。
札幌市は32条適用の患者で、国民健康保険に加入している人の医療費はなんとタダなんだそうです。
4月からは制度が変わるので、全額補助というわけにはいかず、0.5割負担になるそうですが、
ホッと一安心しました(^^) これで病院にも心置きなく通えます。嬉しいな〜。

14日に面接に行った会社から、今日ようやく通知が来ました!10日も待ったのに、なんと採用延期・・・。
僕が携わるはずだったプロジェクト(おおげさ)そのものが中止になってしまったらしく、
今のところ、他の仕事はないと言われてしまいました・・・。けっこう期待していたのにガックリ。
他の会社はもう10社ぐらい書類選考で×××だし、面接にすら呼んでもらえないと凹みます。。。
事務の仕事は職種としては一番厳しいそうです。しかも女性が強いらしく男性はさらに不利という始末。
今後は少し幅を広げて、技術系にも応募してみようと思います。技術ないんだけどなぁ(笑)。

そんな暗い話題が続く中、オリンピックだけは素晴らしかった!思わず手に汗握っちゃいました。
コーエンとスルツカヤがコケた時は、思わず「よしっ!」なんて言ってしまった人も少なくないはず(^^ゞ
ものすごいプレッシャーの中、よくぞ勝ち取った金メダル。本当にきれいな演技でしたもんね。
他の2人もよく頑張りました。特にスグリさんは完璧だったので、表彰台に上がって欲しかったです。
もちろんミキティは笑顔が素敵なので転んでも許しちゃいます(笑)♪

2006年2月23日(木) 晴れ
今日は晴れの中、雪がちらほらと舞う天気。昨日に比べると、かなり寒かった。

昼から北海道大学に行ってきました。特に用事はないのですが、ポプラ並木のあたりを見に(笑)。
キャンパスを歩いていると、サークル勧誘の学生から声を掛けられ、
「受験生っすか〜?」って言われちゃいました(笑)。年上やっちゅ〜ねん。。。
けど、若く見られたのは嬉しかったりして(*^_^*) 意気揚々とポプラ並木に向かって歩いてしまいました。

ポプラ並木は道の両側にポプラの木が立ち並んでいるイメージだったのですが、
雪で覆われてしまっているためか、それとももともとこうだったのか、整然と立っているのは道の片側だけでした。
それでも雪原の中にすくっと立つポプラの姿は印象的でした(^^)

ドトールで今日もコーヒーを飲みながら、日本地図を見ていました。
日本ってまだまだ行ったことないところ、いっぱいあるなぁ・・・としみじみ自分の旅行範囲の狭さを知りました。
四国や山陰、北陸、沖縄には1度も行ったことがありません。和歌山とか奈良、九州の南の方もありません。
きっと僕の知らない日本がたくさんあるんだろうな〜と思いを巡らせました。
最近、行ってみたいところは神戸、尾道、阿蘇くじゅう、熊野古道、そして沖縄です。
北海道に来た今となっては、それらの街はとてつもなく遠く感じます。まずはこの北の大地を知らねばなりませんね。

ポプラ並木
1直線に立ち並ぶポプラ並木は北大のシンボル的存在。

空を見上げて
移住のきっかけになった空の高さ、青さ。

白樺並木
気温の低いところにしか生息しない美しい白樺の木。

クラーク像
北大の精神のシンボルとして、キャンパスを見守る。

2006年2月22日(水) くもり
今日はオリンピックのフィギュアスケートを見るために朝5時半に起きました(^^)v
笑顔が大好きなミキティは残念ながら滑り終わってました(@_@;)
他の2人は無事に見れて、しかも演技も素晴らしく、思わず見入ってしまいました。
ミキティはコケてしまって、8位だったけど、これで吹っ切れてフリーでは思い切り跳んでもらいたいな。

今日からいつも1日1杯コーヒーを飲みに行くドトールの場所を変えてみました。
これまでは札幌のスクランブル交差点が見えるお店だったのですが、
今日からは大通公園が見えるお店です(^^) 11回つづりのコーヒーチケットが今日は「感謝デー」で
さらに1割引の1620円だったので、1回あたり147円でコーヒーが飲めます。定価より1杯33円も安いです。
最近はコーヒー飲みながら、引越し前に買った札幌市街地の地図と、
こっちに来てから買った「なるほど知図帳 日本」を読んでます。理系出身なのに、地理大好きです(^^ゞ
なので、街の紹介をするときはどうしても人口など「データ系」が多くなってしまいますね。

昨日購入した「ちか」ですが、けっきょく天ぷらは断念し、唐揚げとなりました。
天ぷらはまだ人生この方2回目だったのですが、最初に舞茸を揚げた時点で、めちゃくちゃ茶色になってしまい、
これじゃ「ちか」がダメになっちゃう!(>_<)と思い、片栗粉をまぶして唐揚げにしてしまいました。
たぶん最初の揚げる油の温度が高すぎたんだと思います。
「ちか」の唐揚げは、魚独特の臭みというか予想しない味がして、あまり美味しくはありませんでした。
栄養がありそうだったので、一応6匹中4匹は食べられたのですが、残り2匹はごめんなさいm(__)m

大通公園を見ながらティータイム
1日1杯だけ自分に与えるぜいたくなひととき。
メリハリのない生活に少しでも変化を付けたいという思い。

唐揚げになった「ちか」
見た目はシシャモっぽいのですが、味は・・・。
きっともっとよい料理法があるのでしょうね。失敗作(笑)。

2006年2月21日(火) 晴れ
今日も札幌はいい天気でした。7℃ぐらいまで上がって、もうぜんぜん寒くないです(^^)

寒くない、と油断していたら、午前中またヒーターがぶっ壊れました(-_-;)
なんか外の排気口からモクモクとすごい煙が出てきたので、爆発するんじゃないかと怖かったです。
急いで不動産屋に電話をして、業者さんに来てもらいました。まだ引っ越して2週間なのに修理2回目って・・・。
業者さんはヒーターを見ると、「これは分解修理ですねぇ・・・」と言い、ヒーターを持って帰ってしまいました((+_+))
もちろん修理の間は代わりのヒーターを貸してくれるんですけどね(^^ゞ 暖房が壊れるのはもう勘弁です。

けっきょく不動産屋に電話したり、業者を待っていたりしたので、今日はあまり外に出られませんでした。
けど、暖かかったんで近所の河川敷を歩いてみたりしましたよ(^^) 安いスーパーも発見しました!
鮮魚コーナーで正体不明の「ちか」なる魚を買ってみました。「天ぷらに」と書いてあるので、明日早速揚げてみます。


札幌の街並みと豊平川
天気がよかったのでベランダから撮影。
まだまだ雪が多いですが、少しずつ春に近付いています。

「ちか」
100gあたり58円という安値で売っていたお魚。
一体どんな味がするのか、明日さっそく天ぷらにしてみます(^^)

2006年2月20日(月) 晴れ
今日の札幌は5.7℃まで気温が上がり、晴れてポカポカ陽気でした(^^) 春が少しずつ近付いてますね。
天気がよかったので、布団をベランダに初めて干しました!やっぱり天気いいなら外干しでしょう。

東京にいた頃は周りの家もみんな天気のいい日は洗濯物干しまくり、布団干しまくりだったのに、
札幌では見渡す限り、誰一人としてベランダに何かを干している人を見かけないのです。
それどころかベランダのない家やマンションが多数。部屋探しをするときも、不動産屋さんに
「冬は雪でどうせ出られないからあまり必要ないと思いますよ」と言われたぐらい。
みんな洗濯物は乾燥機か部屋干しなのかなぁ・・・。
外で干して太陽の光をたっぷり浴びてこそ、洗濯!だと思っている僕にはしっくり来ませんでした(^^ゞ

というわけで、今日は思い切り布団干しまくり!お日様の香りいっぱいの中ぐっすり眠れます(^^)v


日差しを浴びる布団たち
やっぱり天気のいい日は布団干さなくちゃね!
引っ越してきて初めて布団を干したので、爽快でした。

2006年2月19日(日)
今日は体調がイマイチよくなかったです・・・。札幌の街を歩いていても気分が重く、とても楽しめない感じ。
というのも、常時服用している「パキシル」というココロのお薬の量を2日前から半分にしてみたんです。
このパキシルという薬、とっても高いので、具合のいい今の時期になんとか減らせたらと思い、挑戦してみましたが、
やはり僕の身体は完全にあいつによってコントロールされていました(^^ゞ ここ2ヶ月で40mg→30mg→20mgまでは、
離脱症状に耐えながらも、なんとか順調に減らせていたのですが、そこから10mgまで減らすのはまだ早かったみたいです((+_+))

これまで精神障害者の32条という公費負担の制度によって、診察費・薬代が0.5割負担だったのが、
今度の4月から1割負担と倍増することを受けての挑戦でしたが、あえなく失敗しました(笑)。
やっぱり病気とはうまく付き合っていかねばなりませんね。。。

今日は夜、苗穂駅前温泉「蔵の湯」に行ってきました(^^) 最近は週2回のペースで行ってます。
帰りにアリオ札幌のヨーカドーで買い物して、無料送迎バスで帰ってこれるので、便がいいんです。
日曜日ということもあって、温泉もヨーカドーもかなり混んでました。と言っても、東京と比べるとね・・・(^^ゞ

寝る前に久しぶりに埼玉の友達が電話をかけてきてくれました。
こっちではいつも一人なので、電話はやっぱり嬉しいものです(^^) また話そうね〜!

2006年2月18日(土)
今日は1日中、雪がチラチラと舞い落ちて、街の景色がとってもきれいでした(^^)

札幌の地下鉄は土日祝日限定で「ドニチカきっぷ」という1日乗車券を500円で売っているので、
今日はそれを買って街に出ましたよ。まずはオシャレなカフェやショップが点在するという円山公園駅で途中下車。
このエリアは札幌でも最も家賃が高いエリアだそうですが、肝心のお店がどこに点在しているのか全く分からず、
住宅街をふらついて終わってしまいました。。。東京にいるときの代官山や自由が丘を歩いた感覚です(-_-;)
次は二十四軒駅で途中下車。よく市内のホテルから「中央卸売市場」ゆきの送迎バスが出ているので、行ってみました。
中央卸売市場は思ってたより小さく、函館の朝市の3分の1ぐらいでした。店員さんばかりがいっぱいいて、
観光客は少なく、客引きが思いっきり寄ってくるので、こちらもサッサと立ち去ってしまいました(-_-;) なんだかな〜。
近所のスーパーで十分安い魚やカニを見ているので、観光客が来るような所はやっぱり高いなっていう印象です。

その後、終点まで行ってみようかなと思ったりしつつも、結局面倒くさくなってしまい、いつもの大通駅に(^^ゞ
これまたいつものドトールでコーヒーを1杯だけ飲んで、自宅に帰ってきました。今夜は肉なし焼きそば(笑)。

外に出ないと落ち着かないし、かと言って遠くに出るとお金がかかるし、
早く仕事をして1週間のペースをつかみたいです。

ドニチカきっぷ
地下鉄が1日乗り放題で500円。全ての駅事務所で購入できます。
札幌の地下鉄は初乗り200円なので、3回乗ればもうお得♪
さっぽろ〜大通〜すすきの〜さっぽろと乗るだけでも得です。

2006年2月17日(金) くもり
今日は日中晴れていたわりには最高気温が−6℃までしか上がらず、かなり空気が冷たい一日でした。
最近は会社の面接の結果待ち状態で、特に求職活動もせずに日々を漫然と送ってしまっている感じです。
ハローワークに提出する求職活動実績の欄もいっぱいで書き切れなくなったので、
もうこのぐらい活動すればいいのかなぁ・・・って感じで、あとはあまり活動していません。
そのわりには、ぜんぜん今週は会社から連絡来ないし・・・(-_-;) 早く連絡だけでいいからおくれ〜。
採用が決まらないと「再就職手当金」も出ないので、すでに生活費だけでパツパツでどこにも行けません。
今ごろになって、スノボに行ったときの5,000円が痛手だなぁ〜(>_<)

夜は網走産のわかさぎの唐揚げを作って食べました(^^) たぶん網走湖産のものだと思います。
札幌のスーパーの鮮魚コーナーには本州ではあまり見かけない魚が山ほどあります。
稚内産、増毛産、積丹産、函館産、日高産、釧路産、根室産、知床産、紋別産、枝幸産・・・。
北海道は周りがぜんぶ海なので、海産物は本当に種類豊富で値段もとっても安いです(^^) 
函館の朝市や札幌の二条市場では高値で売られているカニもスーパーに行けば1000円以下で売っていることも!
マグロやブリなどは少ないですが、タラやホタテ、ホッケ、鮭なんかは見るからに新鮮で安い!
「きゅうり」や「オヒョー」なる魚も売られていて、今度はぜひ謎の魚の料理にも挑戦してみたいです(^o^)/

網走産のワカサギ
本州で食べていたものよりかなり小ぶりでした。
揚げ物は汚れるのであまり好きではないのですが、これはうまい!

2006年2月16日(木) くもり
昨日は疲れていて9時には寝てしまったので、今朝は6時半に起きました(^o^)/ 
けど、特にすることもないので午前中は部屋でゴロゴロ(-_-)zzz とくダネ!見たりしてました。
とくダネ!のあとは、いつも「こたえてちょーだい」を見ていたのですが、
北海道のテレビでは「こたえてちょーだい」やらないんです・・・。
なんか「のりゆきのトークDE北海道」ってやつをやっていて、今日は離婚を迷う妻特集でした(笑)。

北海道のテレビchは当たり前ですが関東とぜんぜん違うので、最初はフジテレビやテレ朝が映らず、
北海道ってフジもテレ朝もやってないんかな〜((+_+))と、軽くショックを受けてしまいました。
しかしよくよく調べてみると、テレ朝は35ch、フジは27ch、テレ東は17chということが分かり、
設定をいろいろいじっている内に、なんとか映すことができたんです(^^)
その時に、リモコンとチャンネルの設定を好きに変えられることが分かったので、
やっぱりNHKは「1」でしょう!ということで、その後、全てのチャンネルを関東規格に合わせてしまいました(笑)。
ちなみにNHKは札幌は3chです。いきなり3chなんて言われても、馴染めないです。。。

午後は札幌駅から無料送迎バスに乗って、ARIO札幌に買い物に行ってきました。
近所のスーパーは相変わらず高いので、3日分ぐらいARIO札幌でまとめ買いしてくるんです。
今日は積丹産の生ホッケが2尾で398円だったので、これは焼いたらうまそ〜(^^)と思い、買ってきました。
夜はそういうわけで、焼魚定食。北海道産の食材をふんだんに使って、とっても美味しかったです♪

明日の札幌の最高気温、−6℃・・・(-_-;) 最近はプラスまで上がる日が続いていたので、かなり寒そうです。

2006年2月15日(水) 晴れ
今日は求職活動も一休み。ニセコにスノーボードに出かけました(^o^)/ スノボをやるのは実に2年ぶりです。
朝8:05発の特急「ニセコスキーエクスプレス」に乗って、10時10分にはニセコグラン・ヒラフスキー場に到着しました!
日本全国のスキーヤーの憧れの地と言われるだけあって、さすが雪質はサラサラ。
特に頂上付近は森林限界を超えて山全体が真っ白なゲレンデになっていて、ものすごいスケールを感じました。
今日は気温が高かったので(それでも−9℃ぐらいでしたが)、雪崩の危険性が高いというアナウンスが1日中流れていて、
山頂ゆきのリフトは運休していましたが、それでもゲレンデの上の方から眺める下界の街並みと雄大な羊蹄山の姿は印象的でした。

ふだん、スノーボードに行くとほぼ1日中リフト終了時間までガンガン滑っていたのですが、
今日は3時間ぐらい滑ったところで、お膝の調子が悪くなってきたので、滑るのを止めました(^^ゞ
その後は、ホテルの日帰り入浴で帰りのバスの時間までゆったり温泉タイム(^^) 
やっぱりまだ若いと思っていても、身体だけは正直ですなぁ。。。

ニセコは全体的にレベル高い人が多くて、僕なんてぜんぜんへなちょこでした(>_<)/
ゲレンデもそういう中・上級レベルに合わせて作られている感じで、初級に毛が生えたような僕のようなレベルだと、
ちょっと滑りにくいなって感じです。地元のグランデコやアルツ磐梯の方が優雅に滑れてよかったりして・・・。
あと、日本なのに3分の1ぐらい外人でした(^^ゞ 特にここヒラフスキー場はオーストラリアの方が多いそうです。

東京にいるときはスノボに行くとなると、いつも夜行バスで、夜な夜な代々木公園やサンシャインに集合して、
全然眠れないまま現地に着いて、夕方まで滑って、またバスに揺られて、最後ほぼ終電で帰るという、
ものすごい疲れるパターンでしたが、北海道にいると天気がいい日を狙って、気軽に行けます(^^)
今回は「手ぶらスキップニセコヒラフ」という切符を使って、
往復JR料金(特急指定席)と、倶知安駅からスキー場までの往復バス代、リフト代、レンタル代が全て込みで
4,900円という値段でした。普通に買うと余裕で1万円を越えてしまいますから、これは安いですよね(*^_^*)
特急列車も往復とも一番前の展望席に座って行けたので、車窓もとっても楽しかったです!
「手ぶらスキップ〜」はいろんなスキー場に設定されているので、また機会があれば行きたいです。今年はもういいかな(笑)。

特急ニセコスキーエクスプレス
札幌〜ニセコ間を1時間50分で結ぶ特急列車。
日本ハムファイターズのペイントが施されていて、派手な外観です。

一番前は展望席(^^)
札幌からニセコに向かうときは3号車の自由席が先頭車。
一番前の座席からは前がよく見渡せ、鉄道ファンにはたまらない!

札幌〜小樽間
札幌から小樽までは日本海のすぐそばを走ります。
すれ違う列車は通勤ラッシュ。こういう通勤車窓ってすごいなぁ。

倶知安駅到着
小樽からは山へぐんぐん入り、1時間40分ほどで倶知安駅に到着。
ニセコグラン・ヒラフへはここからバスに乗り換えます。

スキー場に到着!
一番下のベース部分から撮ってみました。天気いいな〜(^^)
下からでは山頂部分の広大なゲレンデは見えません。

山頂部分
ニセコアンヌプリ山(高さ1308m)の山頂部分は、広大なゲレンデ。
気温も低く、サラサラのパウダースノーを思う存分味わえる。

林間コース
ニセコのスキー場はこんな森の中もコースになっていて、
転んだら身体が埋もれてしまうほどのふわふわ雪(^^)

ゲレンデから眺める羊蹄山
今日は頭に雲をかぶっていましたが、天気がもっと良ければ、
きれいな円錐形の別名「蝦夷富士」が一望できます。

ホテルJ-Firstの露天風呂
手ぶらスキップニセコヒラフの切符提示で入浴が525円に割引に。
羊蹄山を眺めながらの掛け流し温泉で、まさに極楽でした。ふぅ〜。

2006年2月14日(火)
今日は札幌に来て初めての面接に行ってきました。
指定された時間は9時15分。面接地となるビルには15分前ぐらいには着いていたので、
ビルの周りを何度もウロウロするとっても怪しい人になってました(^^ゞ

公務員試験の時のような、広い面接室に呼ばれて3人ぐらいの面接官に囲まれるという、
とってもキツイ場面を想像していたのですが、実際は面接というより面談みたいな感じでした(^^)
応接室に通されて、会社概要を説明して頂いた後、履歴書を見て雑談みたいな感じで話が進んでいき、
だいぶ途中から緊張はほぐれていった感じでした。しかも今回の求人はPCオペレーターだったのですが、
僕の初級シスアドの資格やコンピュータへの興味を買ってくれて、よかったらシステム開発の仕事やってみる?
というありがたいお話まで頂けました。開発といっても、最初はエンジニアの方々が作った製品を
実際に使ってみて、その評価をするということから始まるようなので、未経験でもやる気があればできるそうです。
僕もさすがにいきなりプログラマーやSEになることは無理だと思っていたので、
こういう形で未経験でも徐々にステップアップしていけるような職場に入れたら、これ以上いいことはないと思いました。
早ければ今月下旬から仕事を紹介できるかもということなので、それまで待とうと思います(^^)
とりあえず1社、有望なところが見つかって精神的にかなりホッとしました。まだ本決まりではないのですが。。。

ひとまず求職活動、ひと段落。明日はニセコに滑りに行ってこようと思います(^^)

2006年2月13日(月) くもり
札幌の雪まつりが昨日で閉幕しました。十何年ぶりに来客数が200万人を割り込んだそうです。
地下鉄で行けた真駒内会場が、今年からバスでしか行けないさとらんど会場になったのが原因みたいです。
メイン会場の大通公園は今日の午後に行ってみると、なんとも無残な有様でした。
ブルドーザーがガンガン雪像をぶっ壊していて、容赦ないなぁって感じでした。
先週は平日でも中心街はかなりたくさんの人が歩いていたのですが、今日は一気に減ってとっても静か。
やっぱり札幌は観光の街なんだな〜って思いました。

今日は僕が札幌に引っ越してきてから初めて気温がプラスになりました(^^)
プラスと言っても1℃ちょっとですが、これまでずっと氷点下5℃近くの日々が続いていたので、
かなり暖かく感じました。身体がすっかり寒さに慣れてしまったみたいです。

午後はいつものドトールで明日の面接の対策を練ってました。
どんな質問が来るか分からないので、いろいろ回答を書き出して行ったのですが、
あれも来るかな、これも来るかなと考えていると、キリがありません((+_+))
途中から「まぁ、あとはぶっつけ本番でなんとかなるか・・・」と投げ出してしまいました(^^ゞ
明日は大安なので、いいことあるといいな。頑張ってきます(^o^)/

大通公園の様子
ものすごい勢いで壊されていく雪像たち。もったいない・・・。
周りは自衛隊関係者で囲まれ、これ以上近づくことすらできません。
あ〜あ、終わってしまったんだなぁという感じです。

市内の温度計
2週間ぶりに氷点下から解放されたそうです。
1.6℃というと東京にいた頃は我慢できないほど寒く感じましたが、
こちらにいると暖かいんです(笑)。手ぶくろ・マフラーいらず(^^)

2006年2月12日(日) 晴れ
今日は雪まつり最終日。さすがに大通公園は観光客でごった返していました。
僕も大通駅近くのドトールにいつも履歴書を書きに行っていたので、
けっきょく毎日雪まつりを見に行っていました(^^ゞ 地元の人はあまり行かないそうですが・・・。

夕方から小樽へ「雪あかりの路」を見に行ってきました。
気温−8℃という寒さのため、メイン会場の小樽運河と旧手宮線跡地しか歩く余裕がありませんでしたが、
札幌の雪まつりとはまた一味違った静かなイベントで、たくさんのキャンドルライトがとってもきれいでした(^^)
写真、たくさん撮ってきたので、あとでまた公開しようと思います。

今朝は部屋から札幌の山々がくっきり見えてとってもきれいだったので、写真を撮りましたよ(^^)v

我が家のベランダより撮影してみました。手前が中島公園、奥の山々は手稲山など。

2006年2月11日(土) 晴れ
札幌に引っ越してあっという間に1週間が経ちました。
引っ越した当日は、猛烈な吹雪で「とんでもないところに来てしまった・・・」と今更ながら後悔し、
おまけにストーブは付かないし、もうこんな街イヤじゃ〜!(>_<)/と涙が出るほどでしたが、
今となってはそれも懐かしい思い出。1週間の間にずいぶんと札幌の空気に馴染んできたような気がします(^^)
1日中氷点下の気温も、足元つるつるの道路も、背丈を越えるような雪の壁も、当たり前になってしまいました。
空気は冷たいけど澄み切っていて、水道水もガブガブ飲めます!魚がとっても安くて美味しいです!
それでいて、地下鉄は6〜7分おきに走り、中心街に行けば東京と同じものがほとんど揃ってしまう。
街の人ごみもウンザリするほどでもなく、寂しくもなく、僕にとってはとても快適な人の量です(^^)
今日は土曜日だったので、履歴書書きも一休みして市内デパート散策をしました。欲しいものたくさんある〜(>_<)


札幌ステラプレイス

APIA

ESTA

大丸百貨店

西武百貨店・LOFT

三越

PARCO

東急ハンズ

ALTA

東急百貨店

4丁目プラザ

IKEUCHI

Pivot

丸井今井

サッポロファクトリー

狸小路

オーロラタウン

ポールタウン

今日は履歴書を送った会社から電話がありました!初めて書類選考を通過したんです(^o^)/
まだ書類選考を通っただけなので、1ステップしか進んでいないのですが、
これまでは書類選考の段階で全てボツだったので、面接に進めるだけでも舞い上がってしまいました。
面接は火曜日です。ドキドキするけど、しっかり火曜日までに対策練って、頑張るぞ!

2006年2月10日(金)
朝起きると雪が降っていました。雪の朝はなんだか気持ちがいいです(^o^)/
引っ越してきて初めて、窓を全開にして掃除機かけてやりました。激寒だぁ〜((+_+))

今日は札幌駅前にある、とある人材紹介会社に面談に行ってきました。
ハローワークで仕事を探すのが当面メインではあるのですが、また別な方法も試してみようということで。
人材紹介会社に行くのは初めてだったので、超ドキドキ・・・。11時の予約なのに、6時に起きちゃいました(^^ゞ
25歳にもなってぜんぜん着慣れないスーツを着込んで、いざ面談!・・・とは言っても、
その会社が「面接」して採用するわけではないので、希望の職種を聞かれたり、これまでの経歴を聞かれたりするものでした。
職務経歴といってもほとんどないに等しいので、それを難しい言葉で無理やり言い換えたりして、
いろいろやってきたぞ!風に見せかけてみました(笑)。どうなることやら・・・。
営業はどう?と聞かれましたが、やはり自分の畑ではない気がしてならないのでお断りしました。

面談のあと、簡単なスキルチェックがあり、入力とワード・エクセルの試験があったのですが、
ワードの問題が思うように解けず、悔しい思いをしました(>_<)/ せっかくMOUS取ったのに〜。
どうでもいいことなのですが、その会社からJR札幌駅の線路が見えてひっきりなしに電車が行き交うので、
あぁ、こんなオフィスで働けたら幸せだな〜なんて単純に思ってしまいました(^^ゞ

紹介会社への登録が終わったあとは、ハローワークへ。
今日は旅行会社の求人が1件あり、未経験でも応募できそうだったので、早速履歴書を送ることにしました。
もう1社、事務の仕事を募集しているところがあったので、そこも応募してみることにしました。
応募会社はこれで8社目になりましたが、今日の時点で4社ボツ。やや凹み気味ですが、頑張ります。

帰りはまた大通周辺をふらふらして帰りました。すると地元民に見られたのか、道を初めて聞かれました(^^♪
スーツを着ていて真面目そうだったからでしょうか(本当は無職なのに・・・)、
聞かれたのは「すすきの方面はどっち?」というとっても“入門編”でしたが、
無事に教えることができて、ほっと一安心です(^^)

今日から小樽では「おたる雪明かりの路」が開催されています。
小樽運河や旧手宮線跡地にほのかなキャンドルが灯る、静かな冬のイベントです。
小樽は札幌から電車で30分ほどと近いので、ぜひ行ってみたいと思います。

2006年2月9日(木) 晴れくもり
今日は雪は降らなかったものの最高気温が−5.8℃までしか上がらず、寒い1日でした。
最高気温で−5.8℃って、実家にいるときでも体感したことなかったもんな〜。。。
けど、自分の部屋は2重サッシになっているので、暖房をつけなくても10℃前後はあるんです。
暖房を付けると灯油のパワーで一気に25℃ぐらいまで上がります。部屋の中は東京に住んでた頃より暖かいですヨ(^^)
昨日の夜がなかなか寝付けず、朝5時ぐらいまで起きていたので、今朝は起きたらすでに昼の2時・・・(-_-;)
何もせずに1日が終わってしまうのはイヤなので、夕方ごろドトールに行って2時間だけ履歴書書いてきました。

そのあと、「サッポロファクトリー」という大きなショッピングセンターに行ってきました(^o^)/
テレビ塔からも歩いていける距離にあるので行ってみると、総吹き抜けになった地上3階地下1階のフロアに、
若者向けのショップがたくさん入っていて、思わず買ってしまいたくなるようなものたっぷりありました(^^ゞ
映画館やレストラン街、サッポロビール園も併設していたので、ここで1日中遊べてしまうかも。
僕は100円ショップで1点だけお買い物して、あとミスドで70円のドーナツ食べて帰りました(笑)。

雪祭りの人出も週の半ばということもあってか、いくぶん減ったような気がします。
今日は帰り道がてら「すすきの会場」に行ってみました。こちらは雪像ではなく、氷像がメインです。
とっても精巧に細工された作品がすすきののメイン通り沿いに立ち並んでいて、
その氷の像にすすきののネオンが映り輝く様子は、また大通会場とは違った楽しみがあります。

夜は実家からお米が届きました。お米を買わずに済むということは、とっても幸せなことですね(^^)
しかも100%コシヒカリ。その辺のスーパーで安売りしているものとは味が全く違うんです。
今夜はそのお米を使って、さっそくカレーライスを作りました。美味しかった〜^^
お米と一緒に送られてきたものの中には、果物や即席物の他に、手ぶくろも入っていました。
前にも手ぶくろは買ってもらったのがあるんだけど・・・、やっぱり相当寒いところだと思われてるな(笑)
体調を気遣ってくれる両親にこころから感謝しています。いつもありがとう。

2006年2月8日(水) くもり
今日は昨日できなかった免許証の住所変更をしに中央警察署に行ってきました。
免許証は運転には全く使わない(-_-;)のですが、やはり何かと重宝するので早く変更したかったのです。
その後、メインバンクの新生銀行に行って住所変更、郵便局にも行って郵貯の住所変更をしてきました(^^)
警察署に行くのに再び中心街まで出たので、ドトールで履歴書を書いて、その後また雪祭りを見てきました。
今日はちょうど小学生の音楽教室によるエレクトーンの生演奏があったので、それに聞き入っていました。
音楽に合わせてライトの色が変わり、雪像がとってもきれいだったのはもちろんですが、
たどたどしくも一生懸命にエレクトーンを演奏する女の子の姿がとっても可愛かったです(^^)
今日はカメラを持ってこなかったので、撮影できなかったのが悔いに残ります(>_<)/

帰りは東急ハンズとパルコ、ABCマート、ドンキホーテ、ダイソーとふらふらしながら、
すすきの、中島公園を通って、家まで歩いて帰ってきました。すすきのから25分ぐらいで着きました。
札幌の地下鉄は初乗りからいきなり200円と東京に比べると結構高いので、
2kmまでぐらいなら歩いていった方が健康とお財布のためにもいいですよね。

なんだかまだまだ観光客気分が抜けません。。。部屋に帰ってカーテンを閉めてしまうと、
まだ浦安の部屋にいるような感覚です。朝カーテンを開けて、外の雪景色を見て初めて実感します。
仕事もしていないので、余計にそう思ってしまうんでしょうね。明日はまたハローワークに行ってきます!

2006年2月7日(火) くもり
今日の天気はくもり。天気予報では札幌は毎日雪だるまマークですが、意外と雪は降らないものです。
幸い、我が家の前は「ロードヒーティング」と言って、路面が常に凍らないようになっているので、
雪かきも全く必要ありません。今のところ、札幌に引っ越してきてからまだ1回もコケてないですよ(*^_^*)

昼から昨日ハローワークで紹介状をもらってきた会社に送る履歴書を作成していました。
部屋の中で何かを作業するのは苦手なので、大通のドトールに行きました。
これからよく通うだろうということも考えて、11枚つづり1800円の「コーヒーチケット」を買ってしまいました(^^ゞ
これで1杯162円で、履歴書が思う存分書けます(^^)v ちょうど窓際の席が空いていたので、
チラホラ降ってくる雪をみながら、気持ちよく筆が進んでいきました。東京と違って空いているのがいいです(^^)
今日は4社分書きました。一つでも引っかかってくれるといいんだけど・・・。

住所変更に中央警察署に行ったら、証明写真が必要だといわれ、断念・・・。また出直しです。

夕方からはスーパー銭湯「蔵の湯」に行ってきました(^^) JR札幌駅から一駅の苗穂駅の目の前なのですが、
JR代がもったいないので、札幌駅前から出ている「アリオ札幌(←ショッピングセンター)」ゆきの無料バスに乗って、
「アリオ札幌」から蔵の湯まで歩きました(^^ゞ 僕の他にも、アリオに着いたにも関わらず、
全く反対方向に歩き出す人多数でした(笑)。地元の人はこういう無料バスを有効に使っていらっしゃいます。
蔵の湯は銭湯ながられっきとした天然温泉で、露天風呂も完備しています。
こないだ行った「極楽湯」と同じで料金も380円なのでお手ごろ(^^) お風呂上りは畳の小上がりでのんびり。
僕は冷え性に悩まされているので、こういう温泉にはたびたび通いたいものです。
帰りは再びアリオまで歩いて、無料送迎バスで。けど、しっかり買い物してきちゃいました(^^ゞ

苗穂駅前温泉「蔵の湯」
札幌駅からわずか一駅の苗穂駅の目の前にあるスーパー銭湯。
天然温泉が380円で手軽に楽しめるということで大人気!

サッポロビール園とアリオ札幌
サッポロビール園の目の前まで初めてきました。
大きな煙突とレンガ造りのホールはとっても立派です。

アリオ札幌の中の様子
イトーヨーカドーをメインに200以上の店舗が集結する。
さっぽろラーメンで有名な「五丈原」も入ってました。食べに来よう。

苗穂駅歩道橋より札幌駅方面
中央の大きなビルが北海道一高いJRタワー。
いろんな表情をした列車が次々に夜の街を駆け抜けていく。


2006年2月6日(月) 晴れくもり
今朝は管理人さんに起こされました。。。その時間、朝の7時半です((+_+)) 眠い〜。
実は昨日、あまりの寒さにマンションの管理会社に電話をしてしまって、夜、整備業者の方に来てもらっていたのです。
それで灯油が部屋にちゃんと供給されていることは分かったのですが、ヒーターの故障はなんとも・・・ということで、
結局暖房が点かないまま、2日間が経過してしまったのです。

管理人さんにそのことを訴えると、「よし、じゃオレが不動産屋に電話してやる!」と言い、
かなり強気の口調で不動産屋を怒鳴り倒していました(^^ゞ すると、速攻で業者から電話が掛かってきて、
午前中には修理に伺います、とのこと。待っていると、ちゃんと11時に来てくれました(^^)さすが管理人!
そしてヒーターの中をいろいろと分解してくれて、ついに原因判明!「管にススが溜まって灯油が流れてないですねぇ」
業者の方は、そのススが溜まって詰まっていた管をきれいに掃除してくれました。そしてついに着火(^o^)/ 
ヒーターから暖かい風が出てきた瞬間は、業者の方が神様に見えてしまいました・・・。ありがとう。
ようやく部屋の温度が10℃を超えて、コタツから出て動き回れるようになりました。よかった〜。

午後は区役所とハローワークに行ってきました。ハローワークには仕事はあったにはあったのですが、
どの仕事も20倍〜60倍という高倍率でした(>_<)/ 事務の仕事というのは、求人数に対して、
求職者の数が圧倒的に多く、しかも女性の採用が多いということで、男性はさらに厳しいと言われました。
一応、紹介状を出してもらって4社応募してみることにしました。とにかく今はやってみるしかありません。

今日から雪祭りが開催ということで、大通公園一帯は観光客で溢れかえっていました。
夕方に行ったのですが、雪像がライトアップされていたり、花火が出てきたりして、すごい迫力でした(^o^)/
レターセットと絵はがきを買ってきましたよ(*^_^*)

2006年2月5日(日) 晴れくもり
札幌で迎える初めての朝。昨日があまりに疲れてしまったので、今日は昼2時過ぎまで寝てしまいました(^^ゞ

その後、なんとか起き出して日用品を買いに外へ。近所にはあまり店がないので、
地下鉄1日乗り放題500円の「ドニチカきっぷ」を買って、大通駅に行きました。
札幌で一番賑わうスポットだけあって、さすがにたくさんの人出。
100円ショップやドラッグストアで、日用品を買い漁りました。
府中でよくお世話になった「ドンキホーテ」もあって、こりゃ使えるな〜^^って感じです。

買い物のあとはせっかくなので、大通公園に行ってみました(^^)
明日から雪祭りということもあって、雪像はほとんど完成していて、プレ雪祭りって感じでした。
いくつかのイベントはすでに今日から始まっているようで、すでにたくさんの人で賑わってました。
テレビ塔がある1丁目から一番端っこの12丁目まで一通り歩いてみました。
まだ12丁目の方は雪像を作っている場所もあって、急ピッチで作業が進んでるって感じでした。
気温−5℃の中の作業で、見ているほうが寒くなってしまいます((+_+))

せっかく大通公園の端の12丁目まで歩いたので、近くにあるスーパー銭湯「極楽湯」に入ってきました(^^)
ここはスーパー銭湯ながら、しっかりした天然温泉なんです。しかも値段が380円!安い(^o^)/
日曜日で少し混雑していましたが、大きなお風呂、しかも温泉。露天風呂もあって、最高でした!
お腹が減ったので、食事処で「もみじ鍋」というのを食べてみました。道東にいるシカの鍋だそうです(^^ゞ
ちょっと一口目は抵抗あったけど、食べだしたら意外とイケる!というより美味しいんです。
温泉と鍋ですっかり暖まって、帰路につきました。ヒーターは相変わらず故障中のまま・・・。
管理人さん、明日は来るからお願いしてみよう。

2006年2月4日(土)
ついに北海道の地にやってきてしまいました。新しい生活の始まりです。
今日は午前中には札幌に着く予定が、今年一番の寒波の影響で、予約していた飛行機が欠航。
急きょ、行き先を旭川空港に変更して飛ぶことにしました。

離陸の瞬間、7年間住み慣れた東京の数え切れないほどの思い出がどんどん蘇ってきて、
涙がいっぱい溢れてきてしまいました。一体なんでこんなことしてるんだろうと思いました。
飛行機の窓からは東京の大きな街のうしろに、くっきりと富士山の姿が見えました。さようなら、東京。
離陸して15分後には晴れ渡る関東平野を離れ、雪雲に覆われた東北地方上空を飛んでいきました。

そして12時に旭川空港到着。気温は−4℃。空港の周りは当たり前ですが、一面真っ白。
そこからバスに揺られ40分で旭川駅に、そこからさらに特急スーパーホワイトアローで1時間20分掛けて札幌駅へ。
さらに地下鉄に乗り換えて、新居に到着した頃にはすでに3時を回っていました。
外は前を見るのも辛いほどの猛烈な雪・・・。この雪のすごさには着いて早々、さすがにげんなりでした。
引っ越し屋さんには遅れる旨、伝えておいたので、部屋に着くのとほぼ同時に引っ越し屋さんがやってきて
なんとかギリギリセーフ。荷物がどんどん部屋の中に運び込まれていきました。

荷物の運び込みも終了して、さあ、ストーブ点けよう!と思ったら、なんと点かないのです((+_+))
管理人さんも土曜日は午前中で帰ってしまっているし、不動産会社に電話しても
「灯油が来てないんじゃないの?」なんて言いやがる。このくそ寒いのに、暖房なしかよ〜。。。
と、初日はあまりの寒さにさっさと布団に入ってしまいました。しょっぱなからこの寒さ、大丈夫かなぁ・・・。

札幌到着当時の様子
前も見えないほどのものすごい雪・・・。さすがに恐怖を感じてしまう。
引っ越し屋さんいわく、こんな日はあまりないそう(ホッ)。

←前の月に戻る   次の月に進む→

1 inserted by FC2 system