それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年3月31日(金) くもり
最高 3.0℃ 最低 0.3℃
昨日、今日と立て続けに人材派遣会社に登録に行ってきました(^^)これで立て続けに4社登録したので、
あとは少し様子を見ようと思っています。昨日、登録に行ってきたところからは、さっそくホームページ作成の
お仕事があるからと言われたので、ちょっとだけ期待してます。技術的にはぜんぜん×なんですけどね(^^ゞ

今日で3月も終わりです。札幌は今日も相変わらず雪が降っていましたが、もうほとんど解けました。
引っ越してきた日と比べると、その差は歴然としています。けど、引っ越してきたのが2月で、
札幌はその3ヶ月も前の昨年11月から、ずっとこんな雪に覆われてるんだ〜と思うと、
本当に冬が長いんだな〜って思いました。2月からでも十分長いと思ったんですけど、甘いですね(^^ゞ

明日は1泊2日で東京にお花見に行ってきます(^^) 引っ越す前から取っていたチケットだったので、
ずっと楽しみにしていました。東京はちょうど桜が満開で、しかも明日は晴れて17℃とのことなので、
絶好のお花見日和となりそうです。一足先に、春を感じてきます(*^_^*)

↓近所の「幌平橋」の2月、3月の画像です。春に近付いているのが分かりますよね。

2月4日の幌平橋
この日、札幌に引っ越してきました。
猛烈な雪で、これからの生活が一気に不安に・・・。

2月22日の幌平橋
通路部分だけなんとか解けてきた感じ。
けど、まだ自転車で走るのは怖かった。

本日(3月31日)の幌平橋
雪は完全に溶け、自転車通行も余裕に(^^)
この橋は本来は歩道が車道より広いんです。

2006年3月29日(水)
最高 6.7℃ 最低 1.2℃
体調は今日になってだいぶ回復しました。テレビを見て、笑えるようになったし、HPも意欲的に更新できました。
今日は特に予定がなかったので、自転車で大通公園まで行き、ドトールでコーヒーを飲んで帰ってきました。
今日はドトールの感謝デーだったので、11杯分の回数券が1割引(1,620円)で購入できるということで、今後のことも考えて購入しました。
この回数券を買うのはこれで5回目です。まだ札幌に来てから2ヶ月も経ってないのに、
そのうち、40日以上は同じドトールに通い詰めていることになります(^^ゞ もう顔も覚えてもらえたかな?
僕の方は新しいバイトさんが入ってきたりすると、「いらっしゃいませ」の声ですぐに分かってしまいます(笑)。

ついに札幌の積雪が4cmまで減りました。今日は雨が降ったので、雪解け水と雨水で、
豊平川はいつもの穏やかな流れを一変させて、すごい濁流になっていました。
マンションの敷地内にもスイセンの芽が出てきたりして、ようやく北国にも春到来って感じです。

南大橋より眺める豊平川と藻岩山
河川敷に下る階段も雪の中から顔を出し、もう少しという感じ。
道路はもうまったく問題なく自転車でも走れます(^^)

2006年3月28日(火) 晴れ
最高 8.0℃ 最低 -1.0℃
今日も1社、派遣会社に登録に行ってきました。昨日と同じビルだったのですが(JRタワー)、
登録会場から見下ろす札幌の街並みはとってもきれいでした。こういうオフィスで働きたいな〜。
登録会の内容は昨日とほぼ同じで、仕事に関するビデオ→職歴記入→スキルチェック→面談で約2時間でした。
スキルチェックは今回は一般常識とキーボード入力テストがありました。
一般常識は漢字の問題は100点だったのですが、電話のかけ方と封筒の宛名の書き方で間違えてしまいました(^^ゞ
キーボード入力テストはAランク〜Eランクまであって、日本語がBランク、テンキーがCランクとまぁまぁでした。
面談では昨日と同じく、正社員での雇用は考えていないことなどしっかり自分の考えを伝えてきました。
今日は仕事の案件はなかったのですが、男性でも2割程度は仕事があるそうなので、期待したいです。

東京では桜が満開になったみたいですね(^^) 今週末に1度、遊びに行くのでお花見が楽しみです。
本当はもう今夜から急行「はまなす」で行きたい所なんだけど、飛行機取っちゃってるから土曜日まで我慢です。
明日は何をしようかなぁ〜。。。することないかも。。。

2006年3月27日(月) 晴れくもり
最高 5.4℃ 最低 -0.1℃
ようやく気分が落ち着いてきたので日記を書いています。
今日は派遣会社に1社、登録をしてきました。将来正社員の途がある「紹介予定派遣」は断りました。
自分には正社員という責任ある仕事はもうできないと思います。やっても苦しむだけで自分のためになりません。
病院の先生に言われた「回避性人格障害」と「社会適応障害」の病名に言い訳するわけではありませんが、
これからはこれらの障害をきっちりと自分の中で受け入れ、健常な人とは少し違った働き方や生き方を、
自分の中で探して行こうと思います。それが自分にとって一番幸せな道だと思うからです。

将来の心配より、今の心配の方が僕にとっては何倍もストレスが大きいのです。
逆に今を幸せに生きることができれば、将来の不安なんて多少は消し去ってくれるんです。
だからもっと今を自分らしく生きたい。毎日泣いて過ごすより笑って過ごしたい。

近所の豊平川河川敷
まだ雪で覆われていて、歩くと足がズボズボ沈んでしまう。
早くここを自転車で爽快に走りたいな〜。

雪解けが進む豊平川
3月になって雪解けが進み、水量の増した豊平川。
都心を流れているにも関わらず、水はとてもきれいです。

地面が現れた大通公園
雪に覆われていた大通公園もついに雪解け。
地面が4ヶ月ぶりに顔を出し、芝生の緑が芽を出している。

金魚飼いはじめました
ホームセンターで水槽と濾過器とライトがセットで2,480円でした。
金魚2匹とエビが3匹入っています。我が家の新しい仲間です。

2006年3月24日(金) くもり
最高 8.8℃ 最低 0.8℃
今日は初仕事・・・と行きたいところでしたが、諸事情により採用を辞退しました。一応、出社はしましたが。
僕はやはり普通の人とはちょっと違うんだと思いました。仕事帰り、涙が止まりませんでした。
最近は左まぶたが下がって視界が狭くなる眼瞼下垂が再び現れる日も多くなり、まぶたが激しく痙攣する時もあります。
今後は正社員はやめて派遣に切り替えて探します。そしてゆっくりと探そうと思います。

掲示板にお祝いメッセージを書いてくださった方々、ありがとうございました(^^)

2006年3月23日(木) くもり
最高 7.6℃ 最低 -0.1℃
ようやく・・・ようやく、仕事が決まりました!今日の2次面接後、その場で内定を頂きました。
実務経験は全くないに等しいのですが、やる気(←これが怪しい・・・笑)を必死に訴えて、それを汲み取ってもらえました(^^)
のんきに「4月からかな〜」と勝手に思っていたのですが、なんといきなり明日から出勤です・・・(^^ゞ
とっても苦手な自己紹介など考えなくてはなりません。
ちなみに念願だった「大通公園でランチ」などという夢は捨て去りました(^^ゞ ちょっと郊外で働きます。

11月に前職を退職して、その後アルバイトをポツポツとやってはいたものの、ほぼ4ヶ月ぶりの本格的な仕事。
しばらくは社会環境に順応するのに苦労しそうな予感です。けど、せっかく掴み取ったチャンス!
明日からはメモ帳片手に一生懸命、仕事を覚えていこうと思います。なにはともあれ、職が決まってホッとした〜。
やはり北海道に移住するには「住」より「職」を先に見つけることの方が大事ですね。
僕はとりあえず引っ越さなきゃ!という全く逆パターンだったので精神的にだいぶ追い込まれました。
北海道に春が訪れる前に自分に春が訪れてよかったです。明日から早起き&通勤ラッシュ、頑張ってきます!

2006年3月22日(水) くもり
最高 5.2℃ 最低 0.5℃
今日の札幌は晴れるっていう予報だったのですが、日中はけっこうな雪でした。
朝は気持ちよく晴れていたので、洗濯物を外に干したのですが、すぐに取り込んでしまいました。

今日は前回面接に行った会社の採否の連絡がある日だったので、ドキドキしながら待っていました。
夕方3時を過ぎても音沙汰なしだったので、ダメだったのかなぁ〜と半分あきらめ気味でしたが、
4時半ぐらいになって、ようやく電話が掛かってきて、明日2次面接に来てくださいと言われました(^^)
まさか2次まで面接があるとは予想してなかったのですが、とりあえず次に進めてよかったです!
明日はしっかり勉強して面接に臨むぞ〜!(^^)v

昨日の夜ですが、実家からお米&その他食材の仕送りが届きました(^^)
米だけでももちろん十分ありがたいのに、その他にも果物類など普段あまり買えないものも送ってくれるので、
食生活がとっても助かっています。米はスーパーで買うブレンド米よりやっぱり格段に美味しいし、
果物も僕が時々自分でスーパーで買う安いものよりはずっと甘くて美味しいのです。
米を米びつに移すときにかなり玄関方面にこぼしてしまったのですが、1粒残らず拾って炊きました(^^ゞ いつもありがとう。

実家からの仕送り
米を1ヶ月に1回ぐらい送ってもらっています。
おばあちゃんちで収穫された100%コシヒカリなので、
とっても甘みがあって美味しいのです。
その他にも今回はカレールーやリンゴ、デコポンなど入ってました。

2006年3月21日(火) くもり
最高 1.7℃ 最低 -1.3℃
東京では早くも桜が開花したみたいですね(^^) 友達に世田谷区の砧(きぬた)公園の画像を送ってもらって、
芝生の広場でゴロゴロしてる人の姿を見て、あぁ日本ってやっぱり広いなぁと思ってしまいます。
今日の札幌は昨日に引き続いて、特に午前中は強い吹雪で外に出ると身体が吹っ飛ばされそうでした(~_~;) 春分だけど春は何処へ・・・。
まだ札幌では積雪は40cmもあります。すぐお隣の小樽ではなんと1m。北海道内でもこの付近は特に雪が多いんです。
同じ北海道でも函館や室蘭、苫小牧、帯広、釧路などはすでに全て雪が解け、積雪は0です。早く安心してチャリに乗りたいです(^^ゞ

今日はワールドベースボールクラシックで日本がなんと優勝しましたね(*^_^*) 
普段野球はあまりというか、ほとんど見ないのですが、さすがに世界一になったと知って嬉しかったです!
札幌駅の地下街で号外を配っていたので、さっそく人だかりの中、もらってきましたよ!

雪で真っ白になってしまったベランダ
せっかく椅子をおいて景色を眺められるようにしたのに、
ここ2日間の吹雪で見事に真っ白に・・・(^^ゞ

夜景を見られる日は・・・
豊平川があり、その向こう岸に札幌の市街地を一望できます。
これだけ眺めがよくても家賃は浦安・府中時代の3分の2です。

2006年3月20日(月)
最高 0.5℃ 最低 -3.2℃
今日は初めての失業認定日でした。ここ3ヶ月の求職活動を指定の用紙に書いて提出して、
10分ぐらいその場で待っていると、名前を呼ばれて、「ハイ、じゃまた4週間後に2回以上求職活動して来てくださいね」と言われて
また用紙をもらって帰ってきました。失業保険は1週間後に口座に振り込まれるそうなのですが、
ここでひとつ想定外だったことが、1ヶ月分まとめて入るのかと思っていたら、3分の1ずつ小出しに振り込まれるんですね(^^ゞ
何はともあれ、久しぶりの収入でホッと一安心です(^^)

今日は朝起きたら一面真っ白で10cmぐらい雪が積もってました。ベランダに置いたサンダルも雪に埋もれてます。
日中も時おり吹雪いて、ハローワークへ向かう時のバスも風と雪に煽られて、右に左に傾いてました。
今も外は激しく吹雪いていて、窓がガタガタいってます。こんだけ猛然と降るのは北海道ならではだなぁと
自然の怖さを思い知らされます。明日の朝までにはさらに10cm以上は積もりそうです。

2006年3月19日(日) 晴れくもり
最高 6.4℃ 最低 2.4℃
今日はホームセンターで観葉植物を買ってきました(^^) 引っ越してから初めての植物購入です。
引越しのときに、一応運んでもらったテーブルヤシ、ポトス、パキラですが、北海道に来たときには、
どれも手の施し様がないぐらい凍り付いてしまっていました(-_-;) 運ぶのに1週間もかかったので仕方ないですね。
今回は黄色いミニバラと小さな緑を組み合わせて、日当たりのよいテレビの周りを明るく飾り、
またパキラとマジナータという観葉植物を、ちょっと部屋の中のほうにあるカラーBOXの上に置きました(^^)
どうせ寒くてまたダメなんじゃないの??と思うなかれ、部屋の中は強力な断熱効果で不在時も15℃を割ることはないのです。

それはそうと、札幌に引っ越してきてから、東京以上によく歩くようになりました(^^ゞ
東京のように適当に歩いていればどこかしらに駅があるわけではないし、
車ももちろん持ってないし、バスも本数ないし、自転車も雪道が怖くてまだ1回も乗ってないし・・・。
2、3kmの距離はたとえ雪が降ろうが平気でずんずん歩いています。
外をこんな感じで歩いている人は都心を離れてちょっと住宅街に入ると想像以上に少なく、
やはり完全に車社会であることを思い知らされます。くっそ〜、さすがに車に乗りたくなってきました(^^ゞ

明日は初めての失業認定日です。3ヶ月の給付制限期間が終わって、ようやく失業保険がおります(^^)
そんだけ無職の期間が長かったってことだよな〜。あと3ヶ月以内にはなんとしてでも就職せねば。。。

ちょっと明るくなったテレビ周り
左側の窓が南向きで正面が西向きなので、日当たりは抜群。
なので、ミニバラも大丈夫かなぁと思って買ってきました(^^)

スチールラックの上
ラックの上も2種類の緑が置かれて、ちょっと賑やかに(^^)
大好きなFRED君の置物や、家族全員の写真なども飾ってます。

2006年3月18日(土) くもり
最高 8.7℃ 最低 -1.4℃
今日は500円の地下鉄1日乗車券「ドニチカきっぷ」を使って、市内をいろいろふらついて見ました。
いつも僕が乗っている地下鉄は「南北線」なので、今回は「東西線」に乗ってみましたよ(^^)
とりあえず乗換駅である大通駅まで行って、東か西か来た方に乗ろうと思っていたら、西方面(宮の沢ゆき)が来たので、
そのまま終点の宮の沢駅まで行って、「白い恋人パーク」に行ってきました(^^ゞ
建物の近くまで来ただけで、甘いチョコレートの香りがしてきて、甘党の僕にはなんともたまらない場所でした。
ちょうど着いたのが13時ピッタリだったので、仕掛け時計が動いていてとっても可愛かったです(*^_^*)
カップルや団体の観光客が多い中、メルヘンな建物に野郎一人で来ているのは非常に場違いではありましたが・・・。

「宮の沢」の次は、「琴似」で途中下車。ここは西区の中心地で、僕が引っ越そうかと思っていた街の候補の一つでした。
JR線と地下鉄線が走り、札幌駅まで快速で5分、地下鉄なら大通駅まで10分と立地抜群な上に、すぐ後ろには山もあり、
また駅前もたくさん店が立ち並んでいて、とても活気がある感じの街です(^^)

琴似の商店街を散策したあとは、大通に戻り、いつものドトールでティータイム。2時間ぐらい勉強しました。
そのあとはホームセンターを3つぐらい徒歩で歩き回って、物干し竿と、人工芝を買ってきました。
夕方の混雑する地下鉄に、物干し竿と大量の人工芝を抱え込んだ僕はとっても邪魔っぽい感じでした(笑)。
帰ってきてからすぐにベランダに人工芝を敷き詰め、これで素足でベランダに出られるようになりました(^o^)
ベランダに椅子を置いて眺める夜景はなかなかのものです☆ まだ座ってゆっくり見られるほど暖かくないんですけどね(^^ゞ

宮の沢駅
大通駅から東西線に揺られて約15分で到着。
東京の地下鉄に合わせて、駅ナンバリングが始まっています。

白い恋人パーク
北海道のお土産で有名な「白い恋人」のテーマパーク。
時計塔は有料だけど、それ以外は入場無料で見学できます。

「チュダーハウス」
白い恋人などを売っているショップと、ケーキなどが食べられる
カフェが入っている。お菓子のものすごいいい香り・・・(^^)

カフェ「ティータイム」
ケーキセット650円、ケーキビュッフェは1,500円でした。
久しぶりに思い切りケーキ食べまくりたくなりました。

白い恋人パーク全景
メルヘンチックな建物が立ち並んでいます。
カップルや親子連れが多く、男一人で来てる人はまずいない・・・。

琴似駅
宮の沢駅から2駅目です。JR線にも琴似駅がありますが、
それぞれの駅は600mぐらい離れています。

琴似の街並み
JR線と地下鉄線の中間がメイン通りになっているらしい。
西区の中心だけあって、たくさんの人で賑わっている。

JR琴似駅
両側に超高層マンションが2つも完成し、一気に開発が進んだ。
快速列車も停車し、札幌や小樽、空港へも乗り換えなしで行ける。

2006年3月17日(金) 晴れ
最高 8.1℃ 最低 1.6℃
今日は朝8時代にいきなり「今日面接に来てください」と言われ、午後から面接に行ってきました^_^;
またまた社長さん自らが面接をしてくれるという大変に小さな会社ではありましたが、
今回は話した感じがとてもよく、業務内容的にも自分のやりたい方向であったので、一生懸命アピールしてきました。
最初「埼玉に2年行ってみない?」と言われたのですが、せっかく札幌に来たのに、また埼玉では意味が・・・(-_-;)と思い、
札幌で働きたいということを伝えて帰ってきました。結果は22日だそうです。手ごたえは今までで一番よかったかな(^^)

面接が終わって、空を見上げると、珍しく雲ひとつない快晴の青空で、しかもそんなに寒くなかったので、
「よし!藻岩山に夜景を見に行ってみよう!」と思い立ち、市電に揺られて行ってきました。
パーカー1枚で出かけたのですが、頂上は標高531mあるだけあり、甘く見てました^_^; めちゃくちゃ寒かったです。
けど、夜景はすご〜くきれいでしたよ(^o^)/ 

市電に乗って旅に出よう
藻岩山へは市電を使って行きます。我が家の近くにも、
ちょうど電停があるので、そこからひょいっと飛び乗りました。

ロープウェイ入口駅 到着
この駅で下車します。市電はどの駅で乗り降りしても170円です。
ロープウェイ乗り場まではここから500mぐらい歩きます。

窓口で「さっぽろセレクト」購入
札幌市内の有名観光地3ヶ所が1500円で回れるチケット。
ここ藻岩山だけでも1,100円もするので、かなりお得ですね。

ロープウェイ乗車
20分間隔で運転。函館山のより一回り小さく古い感じ。
ちょうど台湾観光客と重なり、車内は一気に異国情緒・・・。

ロープウェイ乗車中
動き出すと一気に高度を上げていきます。
夕刻の札幌の街並みが次第に小さくなっていきます。

大倉山・円山方面
右側にポコっと出ている山が、円山です。
晴れているので遠くの山々までかなり見通しがききます。

モーリス号
ロープウェイの次は雪上車「モーリス号」に乗って頂上を目指します。
雪上車の後ろにソリが付いていて、そこにも乗れます。所要約10分。
速度はゆっくりですが、まさにジェットコースター気分。楽しいです。

山頂到着
モーリス号を降りると、すぐに山頂です。
標高531mの展望台からは札幌の街ばかりか、
石狩平野全体を見渡すことができます。

山頂からの眺め
中央がテレビ塔です。やはりすすきののあたりが一番光が輝いています。
右側を蛇行して流れているのが豊平川になります。

2006年3月16日(木) くもり
最高 8.5℃ 最低 -0.8℃
日に日に暖かくなってますね(^^) 札幌の積雪も38cmまで減りました。
これは除雪をしていない地点の積雪なので、中心市街地はもうほとんど雪は見当たらず、大通公園に少し残ってるぐらいです。

今日はいつも行く大通公園のドトールからちょっと離れて、すすきのの「Travel Cafe」という店に入ってみました(^^)
いつもと違うカフェに入るだけで、なんだか新鮮な気持ちになりますね!ここもドトールに負けず低価格で、
普通のコーヒーは200円、小さなエスプレッソなら150円でした。けど、夜はバーになる店だということで、
内装はとってもゴージャスな感じ。お店の名前の通り、旅行のパンフレットがいっぱい置いてありました(^^)
なので、初めは広々ソファにゆったり腰を下ろし、静かな店内で気持ちよくパソコンの本を読んで勉強していたのですが、
途中から入ってきた若い女性が、すぐ隣の席に座り、携帯電話で雑談をはじめ、一向に切る気配がなかったので、
15分ぐらい我慢していましたが、心の中で「ぐぁぁ〜!!」となってしまい、出てきてしまいました(^^ゞ
おいら、隣で携帯電話で話されると、まったくダメなタイプなんです(汗)。

今夜はこれから北海道の具材を使ったカレーを作って食べまーす(^o^)/

Travel Cafe
店内には旅関係のパンフレットや本が多く飾られていました。
200円の低価格でコーヒーが飲めるのは嬉しいですね(^^)

2006年3月15日(水) 晴れ
最高 8.2℃ 最低 -3.8℃
今日の札幌はポカポカ陽気でした(^^) パーカー1枚で外に出たけど、ぜんぜん寒くありません。
高知県では早くも桜が開花したみたいで、北海道ではなんか信じられないけど、春が来てるんですね(^^)

昨日、「パキシル」という薬を飲んだ時間が普段より遅かったので、今日は昼を過ぎても眠気が取れず、
3時過ぎまで部屋の中でゴロゴロしていました(^^ゞ そのあとは、いつものドトールに行きましたけどね(笑)。
最近は履歴書書きと平行して、コンピュータの勉強を少しずつ復習しています。
読んでいるのは、以前取得した初級シスアドの本なのですが、「よくも、こんだけ勉強したなぁ・・・」と、
過去の自分の頑張りにはつくづく頭が下がります(笑)。「覚えること」自体、久しぶりなことなので、
身体がなかなか付いていきません・・・。ですが、仕事が始まったらもっと覚えることもたくさんあると思うので、
今のうちに最低限の知識だけは身に付けておこうと思います。

今夜は料理をいっぱい作りました!焼いただけ、炒めただけ、切っただけですが(^^ゞ 腹いっぱ〜い。

今日のご夕食
福島産コシヒカリ・釧路産サンマ
茄子とピーマンの肉炒め(実家では茄子炒りと呼ぶ)、
大根葉の味噌汁、冷や奴、スーパーキムチ(北海道では有名)

2006年3月14日(火) くもり
最高 0.2℃ 最低 -5.6℃
今日は健康保険の納付相談と、年金の免除の手続きをしに豊平区役所に行ってきました。
区役所に行くのはこれで2回目ですが、毎回思うのがもんのすごい対応悪いです・・・(-_-;)
健康保険の納付相談の人も年金の相談の人も、両方ともタメ口で、
しかも「払えないのは分かるけど仕事のあてはあるの?」とか失礼極まりないことを聞いてきます。
僕の方はずっと丁寧語で話しているのに、ずっと相手はタメ口でとっても気分悪かったです。
たった3ヶ月でも市役所で公務員をしていた僕にとっては、
せっかく時間を割いて区役所まで足を向けてきた市民に対して、あの応対は最悪だと思いました。

3万円の健康保険税は、最初10回に分けて下さいとお願いしたのですが、
それでは延滞金が7000円もかかるというので、結局3回払いにしました。延滞金、まさにサラ金並み...。
来年度も再び年間に20万円近い額が襲い掛かります。浦安にいた時は年間でも8万円程度だったので、
恐るべき増額です。仕事が決まれば、半額は会社が折半してくれるので、多少楽になりますが、
それでもこの収入でこの負担か・・・と思うと、ちょっとやりきれない気持ちになります。
まだ心療内科に罹っていて、その医療費が無料だというだけでも同じ収入の健康な人よりは救われるかもしれませんね。
地方都市の財政難を思い切り見せ付けられました(^^ゞ 東京の感覚で過ごしてはいけませんね。

最近、台所シンクがヤケにサビるなぁ〜と思って、ふといつもゴクゴク飲んでいる水道水を見たら、
大量の鉄サビがプカプカと水の中に浮遊してるではないですか〜!うわー、汚い(>_<)/と思って、
しばらくザーザー水を出していると、その汚れもようやく取れてきましたが、
今までこの水を飲んでいたと思うと、ぞっとします(-_-;) 明日、不動産屋に電話しなくちゃ。。。

夜、シャワーを浴びるときに僕はプラスチックの椅子に座ってシャワーを浴びるのですが、
その椅子が急に「バキッ!」と壊れて、思い切りケツから床に叩きつけられました(~_~;) もう勘弁して!

2006年3月13日(月)
最高 -2.9℃ 最低 -5.8℃
今日はまた1社、面接に行ってきました。結果はまた後日ですが、こちらの印象としては×でした。
社長と専務(?)っぽい人が直接面接をするというとっても小さな会社だったのですが、
いきなり「ボク、体育会系の人間なんで」と言われ、とっても苦手なタイプの人だなぁと思いました。
面接中もタバコの吸殻がすぐ目の前にあったりして、オフィスも禁煙じゃない感じでした。
ここではとても長く勤まらないな・・・というのが第一印象です。最初にそれを分かっただけでもよかったかな。

前回の面接でもそうだったのですが、2社続けて「体育会系ですから」と最初に言われ、思わず引いてしまいます。
僕はどう考えても「文化系」(←あまり文化に興味はないけど・・・笑)なので、
そういう会社では、とても付いていけそうにありません(~_~;) また具合を悪くして終わりというのが目に見えてます。
けど、札幌ではそういう会社がまだまだ多いのかな〜という感じがしました。オフィスも喫煙だし。。。

ハローワークに行くと、求人そのものはたくさんあり、札幌に限って言えば
本州の人たちが抱くような「北海道は景気が悪いから仕事が・・・」というのはあまりないのかもしれません。
けど、僕自身が能力的にも人間的にも足りない部分が多すぎて、仕事が決まっていない感じがします。
今日はとっても寒くて雪が降りしきる1日だったので、身体に吹き付ける雪と北風がとっても冷たく感じました。
現在、書類選考待ちの会社が3社あるので、それを待ちつつ、明日もハローワーク行ったりしたいと思います。

2006年3月12日(日) 晴れ
今日は「1日散歩きっぷ」を使って、ローカル線の旅に出てきました(^^)
今回の旅のコンセプトは「行ったことのないところに行ってみよう!」ということで、
登別温泉のすぐ近くにある「虎杖浜(こじょうはま)温泉」、海がすぐ目の前にある「黄金(こがね)駅」、
室蘭の先っぽにある「地球岬」、そして今月17日をもって廃駅になってしまう「旭浜駅」に行ってきました。

どこも甲乙つけ難い、素晴らしいところばかりでした。旅日記は後ほど公開したいと思います。

虎杖浜温泉 ホテル「ほくよう」
源泉100%で飲泉もでき、とっても肌がつるつるする、いい温泉でした。
時折、列車の汽笛も聞こえてきて、それがなんとも心地よい響きだったりするのです。

室蘭本線 黄金駅
目の前が海という眺めのいい駅。駅名の通り、夕暮れ時は海が黄金色に染まる。
僕が訪れたときは、ものすごい雪が降りしきっていて、寂しさ満点だった。

地球岬にて
地球が丸いことを実感できるほど、海が視界いっぱいに広がる素晴らしい岬。
天気もすっかり回復し、青空と青い海の美しさにしばし見とれていました(^^)

室蘭本線 旭浜駅
JR北海道のダイヤ改正によって、17日いっぱいでその役目を終えようとしている。
駅前はつぶれた食堂が1軒。あとは太平洋と荒れた原野が広がるのみ。

2006年3月11日(土) くもり
最高 7.7℃ 最低 3.0℃
今日の札幌は雨模様でした。雪からだんだん雨の日が多くなって春に向かっていくんですね(^^)

郵便受けを見たら、ガス・電気・そして国民健康保険の振り込み票が入ってました(>_<)/
ガス代は浦安にいた時は2000円前後だったので、同じぐらいかなぁと思っていたら、
なんと2倍以上の4500円…。電気代もエアコンがない割には同じぐらい掛かってました。
これでこれから灯油代と水道代が請求されると思うと、怖いなぁ・・・。

それ以上に困ってしまったのが国民健康保険。なんとたった1ヶ月で3万円以上の請求が((+_+))
てっきり4月からの1年間分だと見間違えてしまいましたが、よく見ると今月分でした。。。
さすがに一気に3万円なんて膨大な額は払えません・・・。いくらなんでも、ひどすぎます。
昨年の収入だって、ものすごい低かったのになんでこんなに負担が・・・(>_<)/ 
月曜日、さっそく区役所に行って泣きついてみようと思います。。。けど、結局全部払うんだよな。
年金も退職後は払えず、未納状態です。これもちゃんと免除申請してこないと行けませんね(-_-;)

明日は先週に引き続いて2,040円「1日散歩きっぷ」で太平洋沿いにある虎杖浜(こじょうはま)温泉と
室蘭の「地球岬」に行ってきます(^o^)/ きれいな景色をいっぱい見てくるぞ〜!

2006年3月10日(金) 晴れくもり
最高 3.8℃ 最低 -5.8℃
今日は天気が良かったので、洗濯物を外に干しました(^^) 
けど、やっぱり札幌の人は誰も外に物を干していない…。けっこう遠くの家まで見渡す限りゼロ。
それ以前に、ベランダに竿を掛けるやつが備え付いていないマンションもかなり多いし、
みんな部屋の中に干して臭くならないの〜??(汗)って感じです。やっぱり習慣が違うんですね。
外に干したらいい香りで気持ちいいのにね。なんて本州からやってくると思ってしまいます(^^ゞ
ちなみに友人から送ってもらった東京の写真はこんな感じ↓ さすがにここまでできないけど(笑)。

東急池上線の沿線
友人より送ってもらった写真の中で印象的だった1枚。
チャリで池上線沿線を回ったんだって!なんかほのぼの(^^)
昨日の面接が終わってから、初めて中央図書館に行って本を借りてきたので、
今日はドトールでそれを3時間ぐらい読んでいました。本と言っても文字ばかりは苦手なので、
写真が適度に載ってる旅行関係の本ばかりです(^^ゞ 
毎日出かける大通公園ですが、だいぶ雪解けが進んできたように感じます。
天気予報で言っていましたが、札幌の根雪最終日(地面が初めて現れる日)は3月31日だそうです(^^)

3月10日現在の大通公園
雪まつりの雪像もだいぶ解けました。
時々、観光客が来て写真を撮っていきます。

2006年3月9日(木) 晴れ
最高 1.7℃ 最低 -3.2℃
今日の面接は最悪でした。こんな会社、絶対に入りたくないと思って、
面接が終わってから、すぐに辞退の電話を入れてしまいました。
その足でハローワークに向かいましたが、求人なし。今日は気分が悪いので睡眠薬飲んで早めに寝ます。

2006年3月8日(水)
最高 2.4℃ 最低 -1.7℃
今日の札幌はものすごい雪でした。時々、前が見えなくなるぐらいで吹雪いたりして、
自宅から徒歩3分ほどの駅まで行くだけで、身体中、真っ白になっちゃいました(^^ゞ

昼過ぎから、札幌の郊外にある「ガトーキングダム・サッポロ」というホテルに、
温泉に入りに行ってきました。バスでJR札幌駅から40分ぐらいかかるかなり僻地にあるホテルなのですが、
送迎バスが1時間おきに朝9時から夜11時まで出ていて、日帰り客も無料で乗れるんです(^^)
しかも日帰り入浴でもバスタオル&フェイスタオル付き!夜9時以降は500円になるのですが、
帰りが遅くなってしまうので、日中3時間まで800円というコースで入ってみました。
温泉はすごくしょっぱくて、とってもいい温泉でしたよ(^o^)/ 露天風呂も大きなのと樽風呂と2つあり、
ちょうど雪も降っていたので、気持ちいい雪見風呂になりました。内湯は沸かし湯だったので、
露天風呂ばっかり入っていましたけど、とっても身体がスベスベになって、暖まりました。

湯上りラウンジも半個室のベッドルームみたいなのがあって、かなりくつろげる感じでした。
みんなガウンで歩いていたのに、僕だけトランクスで歩いていて、ちょっと恥ずかしかったです(^^ゞ
札幌のホテルでこれまで入ったスパの中では、一番広くて開放的だったので、気に入りました!
交通費が無料というのが何より嬉しい限りです。これからちょくちょく通えそう(^^)

無料シャトルバス
JR札幌駅北口を毎時00分に発車して、ホテルへ向かう無料バス。
途中、地下鉄の麻生駅からも乗車できます。所要40分。

フェアリー・フォンティーヌ
ホテルと別棟になっている、スパ&プール施設です。
中にはスパ施設の他、ケーキの「シャトレーゼ」が入っています。

スパの入り口
「天然温泉」と書かれていると嬉しくなりますねぇ。
期待に胸が膨らんでしまいます。

スパ&プールの受付
受付でお金を払って、バーコードキーを受け取ります。
これでお財布を持たなくても、キーの提示で飲食が可能です。

露天風呂
外に出ると、まず大きな露天風呂があります。
色が付いた、かなりしょっぱい強塩泉の温泉です。

樽風呂
こちらも露天風呂です。小さいのと大きいのがあり。
休みの日とかは混んでるんだろうなぁ。今日はガラガラ。

休憩室(レストラン・フォンティーヌ)
一応名前はレストランですが、ただ寝るだけもぜんぜんOK。
こんな個室風のベッドもあって、みんなゴロゴロ寛いでいます。

ホテルの吹き抜けアトリウムラウンジ
屋上まで吹き抜けになった、とても開放的なラウンジスペース。
暖かい室内から、外の猛吹雪を見るのもまた贅沢な気分だ。

2006年3月7日(火) 晴れ
最高 1.5℃ 最低 -4.4℃
今日の札幌は天気こそ、すごくよかったものの、風が冷た〜い1日でした。
街を歩いていた人も「寒いねぇ」って言っていたので、寒く感じたのは僕だけではないみたいです(^^ゞ
天気がよく空気が澄んでいたので、景色がよく見えるかな〜と思って、JRタワーに上ってみました。
どこに住んでも高いところ大好きなので、ついつい札幌にいると、一番高いビルであるJRタワーに上りたくなります。
昼に上がるのは、こないだ友達と行ったのが初めてで、今回が2回目だったけど、
今日はより天気が良かったので、遠くまで広く街を見渡せました(^o^)/ 
山と海に囲まれ、道路が碁盤の目に走っている札幌の街の風景は、とってもスッキリしてきれいですよ(^^)

北(North Side)
高い建物がなく、広く住宅街が広がり、碁盤の目の街並みがよく分かります。
天気がいい日は、石狩湾や小樽まで見渡すことができます。

西(West Side)
すぐそばに手稲山や大倉山、円山などの山々が迫り、自然と都市が調和した風景。
JR線がすぐ下を走り、Nゲージっぽくなってるのも面白いです。

南(South Side)
札幌の中心街である、大通、すすきの方面を望む賑やかなエリア。
白く見えているのは豊平川の河川敷。右側には藻岩山も見えます。

東(East Side)
石狩平野がどこまでも広がり、最も遠くまで景色が見渡せるサイド。
サッポロビール園の煙突や野幌原始林、モエレ沼公園が見えます。


2006年3月6日(月) くもり晴れ
最高 7.1℃ 最低 2.0℃
今日は以前に履歴書を送付した会社から電話があり、今度の木曜日に面接に行くことになりました!
書類選考に通っただけでももちろん嬉しいのですが、今回は初めて「事務」の仕事での書類通過だったので、
次の面接に向けて俄然やる気が出てきました(^o^)/ 早速、いつものドトールで面接対策を3時間練りました。

地下鉄の駅で、おばあさんに話しかけられ、「次のさっぽろ方面はここのホームから8分発ですよ」と答えただけなのに、
「あなた、どこから来たの??」と言われ、北海道人でないことがバレてしまいました(^^ゞ
札幌に住んでいると、ほとんど北海道弁らしい方言は聞かれず、なんか東京にいるのと変わらないと思っていましたが、
やはりちょっとイントネーションが違うみたいですね。地元の方とほとんど話す機会がないので、気付きませんでした。
ただ、捨てるを「なげる」と言い、でしょを「〜っしょ」と言うのはよく聞こえてくる方言かもしれません。
「ゴミをなげる」というのは、福島でも使っていたのであまり違和感ないんですが、関東の人が聞いたら本当に投げるんでしょうね(笑)。
また、唐揚げはどんな大手のスーパーでも絶対に「ザンギ」と書かれています。どう見ても唐揚げなんだけど…。

最近、アトピーがちょっとだけ再燃しています。。。腕のあたりの発疹がかなりかゆいです。
2部屋のうち、1部屋がカーペット敷きで、おまけに窓を大きく開けて掃除をしていないので、
ダニが発生しているんでしょうか(>_<)/ 明日はこりゃ大掃除だなぁ。

今日の夕食
基本的に1日2食しか食べないので、夜はしっかり食べます。
今夜はおひたしにサラダ、味噌汁、ササミフライです。

腕の発疹
プツプツが出てきてかゆいかゆい。。。
なんか明らかにダニの仕業な気がしてなりません。

2006年3月5日(日) くもり
最高 5.8℃ 最低 -1.4℃
昨日、相当歩き疲れただけあって、普段は6時には起きるのですが、今朝は起きたら11時過ぎでした(^^ゞ

そのあともなかなか身体が動かなくてコタツの中でゴロゴロしてて、結局外に出たのは3時過ぎでした。
外に出たら、思いのほか暖かくてビックリ(^^) まだ雪で覆われた札幌ですが、もう季節は3月。
2月の、あの北海道特有の肌を突き刺すような猛烈な寒さはいつの間にか通り過ぎ、
ゆっくりと春に向かってるんだな〜という感じで、なんだか嬉しくなりました。

今日は稚内産「真カスベ」という魚を買ってみました。煮魚に最適と書いてあったので、早速煮てみたのですが、
あまりに腹が減って30分ぐらいで出してしまったので、味が染み渡らず、味のないグニョグニョ魚になってしまいました(-_-;)
カスベちゃん、ごめんなさい。一緒に作ったホタテ稚貝の味噌汁は美味しかったです(*^_^*)

真カスベ
ヒレの部分は安いので、お試しで買ってみました。
いかにも煮魚にしてくれって感じの水っぽい魚です。

真カスベ煮付定食
右上がカスベの煮付けです。あんま食べるとこない・・・。
他にチンゲン菜の塩炒め&ホタテ稚貝の味噌汁です(^^)

2006年3月4日(土) 晴れ
最高 4.3℃ 最低 -5.0℃
今日は土曜日!ということで、就職活動も一休みして、「1日散歩きっぷ」で久しぶりにローカル線の旅に出ました。
朝、地下鉄が走り出す前に家を出発して、札幌駅まで歩き、始発電車に乗り込んで、冬の美瑛の丘と、
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地である幾寅駅を見てきました。美瑛では途中駅の「美馬牛」で下車し、
次の駅である美瑛駅まで、丘を巡りながら約15kmのサイクリングコースをひたすら歩くという暴挙に出ましたが、
美しい白銀の世界に癒されつつ、なんとか歩き切りました(^^) 最後の方はかなり修行でしたけどね…(笑)。
幾寅駅の方は、最初行く予定がなく、たまたま下車してみたのですが、予想もせず大変旅情のある駅でした。
しんしんと降る夜の雪の中、窓の外を見ながら、座布団の並ぶ素朴な待合室で列車を待つ時間は何よりの贅沢に感じ、
また闇の中を突き破るようにヘッドランプを輝かせ、ホームに入線してきた1両の列車はまさに映画の1シーンでした。
最近、飛行機を使う旅行が多かったので、久しぶりにローカル線らしい旅ができて充実感でいっぱいの1日でした。

旅日記にしようと思うので、画像はのちほどたくさんアップしますね(^^)

1日散歩きっぷ
2,040円で札幌近郊のJR線普通列車が乗り放題。18きっぷより安いのが魅力。
富良野や美瑛を始め、登別や洞爺などの温泉地に行くのにも便利。

美瑛の丘に立つ1本の木
かなり遠いですが、真ん中に1本だけ木が立っているのが見えるでしょうか。
天気はあいにく曇りでしたが、広大な雪原にはまさに圧倒されました。

幾寅駅(幌舞駅)待合室
映画「鉄道員」のロケ地に選ばれ、当時多くの撮影スタッフで賑わった駅。
座布団が敷かれた待合室は、どこか懐かしい暖かみに溢れている。

幾寅駅に入線する新得行き
しんしんと降る雪の中を、まぶしい2つのヘッドライトが突き破ってやってきた。
乗り込んだのは僕たったひとりだけ。

2006年3月2日(木) 晴れ
最高 3.7℃ 最低 -2.2℃
今日は午前中は雪でしたが、午後からは青空も見えて、少し暖かくなりました(^^)

就職活動を始めてすでに1ヶ月。応募した企業は今日までで13社。不採用が10社です。
残る3社は結果待ちですが、なんかまったく携帯が鳴る気配はなく、家の電話も履歴なし、
また何気なく、郵便受けに不採用の通知が入っていそうで、怖いです。
前職を退職してからはもう3ヶ月も経っており、本当に社会復帰できるか不安になってきました。
毎日、お金を食いつぶすだけの生活が続き、貯金なんて1円もなくなってしまいました((+_+))
バイトもしたいのですが、東京でやっていたような単発の仕事はなく、
今は1日も早く失業保険が下りるのを待つばかりです。早く仕事した〜い!!

ニュースでやっていたのですが、航空会社の「スカイマークエアラインズ」が、
羽田−新千歳間に4月28日より新たに就航し、普通運賃が1万円と発表になりました(^o^)/
普通運賃なので、空席があれば当日予約もOK!なんとGW中も片道1万円です。
それに続けと、「エアドゥ」が5月8日より特定運賃を9,000円(空港施設利用料400円含む)に下げ、
運賃の値下げ競争が白熱しています。GWはこれに乗って、ぜひ田舎に帰りたいです。

今夜の夕食は「チンゲンサイ乗せカレー」です。シチューの予定だったのですが、
いきなりカレーにしたので、チンゲンサイが余ってしまい、無理やり乗せました(笑)。

チンゲンサイ乗せカレーライス
かなり無理やりな感じのカレーになってしまったけど
これはこれで案外イケる。野菜はたくさん採りましょう!

2006年3月1日(水) くもり
最高 -0.6℃ 最低 -4.2℃
ついに3月になりました。すでに札幌に来てから1ヶ月の月日が経とうとしています。
当たり前のことですが、これだけ長い時間、北海道の土地にいるのは初めてのことです(^^ゞ
毎日寒い札幌ですが、引っ越してきた2月上旬に比べると、雪は半分ぐらいは解けました。
気温もときどきプラスまで上がる日も出てきて、少しずつ春が近付いてきてるな〜と実感できます。
と、思ったら今日は昼から雪降りまくり・・・。またあっという間に真っ白になっちゃいました。
雪かきの必要ないマンション住民としては、しんしんと降る雪を見るのは相変わらず胸がときめきます(^^)

昨日は高校時代の友人が、北海道旅行に来ていて、札幌で5年ぶりの再会を果たしました。めちゃくちゃ懐かしかったです。
到着したのが早朝6時で、僕も昼過ぎから企業の面接が入ってしまっていたので、会う時間は短かったけど、
部屋でちょっと北海道らしい朝食を振る舞ったり、いつも行く大通公園のドトールに行ったり、
北海道庁赤レンガ、JRタワーを案内したりと、プチ観光をしてきました(^^)
5年ぶりだったので、会う前はかなりドキドキだったけど、ぜんぜん変わっていなかったので安心しました。
けど、さすが25歳、ものごとの考え方とか世の中の知識とかはしっかりしてたなぁ。見習わないと(-_-;)
わざわざ連絡をくれて会いに来てくれた友人に感謝です。ありがとう(*^_^*)

←前の月に戻る  次の月に進む→

1 inserted by FC2 system