それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年4月28日(金) くもり晴れ
最高 13.4℃ 最低 4.3℃
ようやく1週間が終わりましたね。明日からGW。久しぶりの5日連続の勤務はさすがに疲れましたが、程よい疲れです。
大きなストレスを感じることなく、うつの症状はとても軽く経過した1週間でした。
普通の人にとってはきっと何事もないごくごく普通の毎日を送っているに過ぎないかもしれないのですが、
僕にとっては今でも信じられないぐらい幸せな時間を過ごしているように感じます。夢のような穏やかな時間です。
精神の緊張が解けてきたからか、夜も普通に睡眠薬なしでも眠くなるし、とっても楽です。
一応、あと2ヶ月という期限付きではありますが、それまでは安心して生活できそうでホッとしてます(^^)

今日は金曜日だったので、帰りに札幌駅の本屋で雑誌の「Hokkaido Walker」を買ってきました。
東京では週に1度「Tokyo Walker」が発行されていますが、北海道はネタがそこまで多くないので2週に1度の発行です。
しかも多くは札幌ネタ。札幌の近くの人じゃなくて稚内や網走の人だったら買っても役に立たないだろうなぁ(^_^;)
ちなみに今週はGWスポット特集でした。函館の桜の名所、五稜郭のタワーが新しくなったので、それが大きく出てました。
今年は開花が遅れているようで、GW期間中では北海道の桜はまだ早いみたいです。ほんと、遅いですよね(^_^;)

札幌駅直結のビックカメラを通ってきたのですが、流れている音楽が札幌ビックカメラバージョンでした(笑)。
「笑顔があふれるサッポロの〜♪ なんぼく、とうほう、ジェイアール〜♪ タワーと直結、駅のそば〜♪ ビ〜ック、ビック、ビック、ビックカメラ♪」
確か、新宿のヨドバシカメラは、
「ま〜るい緑のやまのてせ〜ん♪ まんなか通るはちゅうおうせ〜ん♪ しんじゅくにしぐち駅のまえ〜♪ カメラはヨドバシ、カ・メ・ラ♪」でしたよね。
札幌にもヨドバシカメラがあるので、そっちもぜひチェックしてみたくなりました。

うちの超近所に100円ショップがNEWオープンしててビックリ。しかもお惣菜や生鮮食品まで揃っているかなり便利な100円ショップ。
もともとミスタードーナツがあったところらしく、潰れてしまってかなり寂しくなっていたのですが、またこれで街に活気が戻ってくるといいなぁ。

明日は友達が東京から遊びに来てくれるので、支笏湖・洞爺湖方面にドライブに行って来ようと思います(*^_^*)

100円ショップで買ってきたもの
いろいろ買ってきましたが、これでも680円でした。
近所にこういう店ができてかなり大助かりです(^^)

Hokkaido Walker
北海道のタウン情報誌。タウン誌と言っても、
日本の5分の1を占める北海道。なかなか行けない・・・。

2006年4月27日(木) 晴れくもり
今日は仕事帰りに職場近くの「ホーマック」というホームセンターで花を買って帰ってきました(^^)
僕が毎日広告メールのURLをせっせとクリックしたり、アンケートに答えたりしている「MY DIRECTORY」というサイトのポイントが
約2年ほど掛かってようやく2000ptに達して、2000円分の商品券をゲットしたのです!
これまでも空気清浄機や図書券なんかもタダでもらったりしていて、けっこう助かってます(^_^;)
それを使って、1個68円のパンジー&ビオラ、1個88円のアリッサム、98円のデイジーを買ってきました。
商品券はお釣りが出ないのでひとまず1000円を超える分は買おうと思って、花の他にも必要なものを探したのですが、
これがまた意外と見つからず・・・。というか、あるにはあるのですが「この商品はあそこの店の方が安いなぁ・・・」なんて
考え出すと、なかなかどうしてもここで!というのが見つからず、ふらふらと1時間以上も店内を徘徊。かなり怪しい人でした(笑)。
結局、最後に行った金魚コーナーで金魚の王様といわれる「らんちゅう」を買ってしまいました。。。
金魚の中では育てるのがけっこう難しいといわれる「らんちゅう」ですが、うまく育てられるかなぁ。
部屋に帰ってきてからさっそく「らんちゅう」を水槽に移し、その後、ベランダでせっせと花の植え替え作業。
ベランダはようやくちょっとだけ華やかな感じになりました(^^)

ちょっとだけ賑やかになったベランダ
鉢や土は浦安から持ってきたのがあったので、
これだけ作っても全部で500円前後でできました!

新しい家族「らんちゅう」
金魚の王様と言われるほど奥が深いらしい金魚。
背びれがないのが特徴で、愛くるしい姿をしている。

2006年4月26日(水) 晴れ
最高 11.2℃ 最低 4.9℃
今日は朝から久しぶりに青空が広がったので、布団を干して出かけました(^^)
もう気温も10℃を超えていて、東京だったら布団干しまくりな風景が広がるはずなのに、
札幌では相変わらず誰一人として布団を干している家が見当たりません。。。
職場の人にも「まだ5月にならないと日差しが弱いからダメだよ〜」と言われてしまいました(^^ゞ
帰って布団の匂いをかぐと太陽の匂いがして気持ちいいんですけどね。生活習慣の違いですね。

職場の人と話していて気付いたのは、札幌では電車=市電のことを指すみたいです。JR線はそのまま「JR」と言います。
だからJR線で通ってる人は、みんな電車とは言わず「JRで来てるよ〜」って言います。
東京だったら電車といえば山手線などのJR線や京王線などの私鉄を指しますよね。
けど、札幌では「函館線で来てます」とか「千歳線に乗り換えて〜」なんていうのはぜんぜん聞きません。ぜんぶ「JR」です。
確かに函館本線(函館〜長万部〜倶知安〜小樽〜札幌〜旭川)や千歳線(白石〜沼ノ端)はどこからどこまでを指すのか、
地元の方でも知らない人が多そうな感じですもんね。

仕事は今日も順調でした。うっかり薬を飲むのを忘れてしまうほどです。
忘れるとすぐに頭がフワフワする離脱症状が出て知らせてくれるので、飲まずにはいられないんですけどね。

あと2日行けば、いよいよGWの始まりですね。僕は一応、暦どおりに休めるのでかなりラッキーな方だと思います。
札幌の中心地ではあちこちで花を植える作業が行われています。GWに本州からやってくるたくさんの観光客のみなさんに、
少しでも喜んでもらえるようにとのことなのでしょうか。本当にここ1週間で一気に街が華やいできました。
まだ桜も咲いていない北海道ですが、観光客のみなさんを受け入れる準備は万端です(^o^)/
28日から航空会社「スカイマークエアラインズ」が東京−札幌間に就航します。運賃はGW期間中も1万円ポッキリで、便の変更も可能です。
まだ29日出発や5月3日出発、30日帰着や5月4、5日帰着も若干座席に空席があるようです。往復するだけなら2万円です。宿が高そうだけど・・・。
ぜひ計画が立っていない方は北海道に遊びに来てみて下さい(^o^)/

幌平橋
夕陽がちょうど沈んだところでした。

ベランダからの夕景
ちょっと遠いですがテレビ塔と札幌駅が一応見えます。手前が豊平川なので水の音がけっこうすごいです。

2006年4月25日(火) くもり
最高 9.9℃ 最低 4.5℃
今日も平穏無事に1日が過ぎていきました。仕事でこれだけ順調に行くのはかなり珍しいことで、
なんだか不思議な感じがしています。けど、たまにはこういう思いをしてもいいですよね。

朝、ベランダで川の音を聴きながらミルクティーを飲んで、通勤路の半分は河川敷を自転車で走り、
マイナスイオンをたっぷり吸ってから出社しているので、朝がとても爽快な気分です。
職場でも自由に会社の飲み物を飲んでOKなので、コーヒー5杯ぐらい飲んでます・・・(^_^;)
庶務全般を担当している方が一人いるので、その方がコップ洗いからコーヒーの豆引きまで全てやってくれて、
なんだか申し訳ないぐらい手厚い待遇を受けてしまっています。
そして今回はなんと言っても一緒に仕事をする仲間に恵まれました。みんな、控えめでかつ優しい人たちで、
心地よい距離感を保ちながら、仲良くやっていけています。お昼はみんなバラバラ行動。まさに理想的。

6月以降も更新してくれると最高なんだけど、、、

ものすごい久しぶりにトップページの写真を変えてみました。
見かけはほとんど変わらないのですが、CSSも使って、少しスッキリさせてみました。
他のページはまだまだゴチャゴチャですが、少しずつ整理していきたいと思っています(^^)

2006年4月24日(月)
最高 7.4℃ 最低 3.2℃
今日は朝から雨の1日。家を出るときだけたまたま降ってなくて、自転車に乗ったらすぐに降り出したので、
そのまま「え〜い!行っちゃえ〜!」と思って会社まで行ったら、見事に濡れまくり(-_-;)
しかも帰る時間になってもぜんぜん止む気配がなく、傘なんて持ってきていなかったので、
帰りも雨の中、自転車でビショビショになりながら帰ってきました。途中、スーパーで買い物もしてきたので、
自転車のカゴから長ネギとか思い切り飛び出したりしてまさに主婦丸出し(笑)。半分に切ってもらえばよかった・・・。
雪は基本的には好きなのですが(今のところ・・・^^;)、雨はあんまり好きじゃないですね。
部屋の中から見ている分には雨音とかアスファルトの濡れる匂いとかけっこう好きなんですが、
自転車で外を走るとなると、もう車に水ぶっ掛けられたり、滑ってコケたり、いいことなしです(^^ゞ
明日はまずまずの天気みたいだから、傘持っていかなくて大丈夫かなぁ・・・。

今夜はワカサギの唐揚げと、切干大根の煮物です(^^) 
切干大根が水で戻したら思ったより増えてしまって、まだこの4倍ぐらい残ってます(汗)

今日のおかずたち
ワカサギの唐揚げは大好きで何度食べても美味しいです。
切干大根はこれから4日連続ぐらい食卓にのぼりそう。

2006年4月23日(日) 晴れ
最高 11.9℃ 最低 4.5℃
今日の札幌は午後から抜けるような青空となりました。気温も12℃ぐらいまで上がってだいぶ暖かかったです(^^)
自転車で近所の公園めぐりをしてきました。といっても、いつもの中島公園と大通公園ですけどね。
中島公園はクロッカスの花が次々に芽を出して、通りががる人の足を止めていました。お花のじゅうたんみたいで本当にきれいです。
あちこちに無造作に置かれたベンチは木陰になって昼寝や読書にとってもいい感じです(^^)
大通公園は昨日辺りから一気に花壇にパンジーが植えられ、華やかな感じになってきました。
噴水の設置工事も始まり、あちこちでストリートミュージシャンが歌っていたり、
ベンチで昼寝をする人、おしゃべりをしてる人、花をバックに記念写真を撮る人、皆一斉に春に謳歌している感じです。

冬の終わりが本州よりずっと遅くても、夏は本州と同じ7月、8月。
だから北海道はこれから大急ぎで春、そして夏へと進んでいきます。
まだ吹く風は冷たく、ところどころに除雪の雪が残る札幌ですが、桜の開花もようやくあと2週間後です(^^)

大通公園
パンジーが植えられ、賑やかになった大通公園。
訪れる人の数も日を追うごとに増えているようだ。

中島公園のクロッカス
別に花壇があるわけでもなく、木の周りに普通に咲いている。
行き交う人がふと足を止めて写真を撮ったり。

中島公園のベンチ
白樺の木の下にポツンと置かれたベンチ。
木陰になっていて、夏はここちよさそう。

2006年4月22日(土) くもり晴れ
最高 9.8℃ 最低 5.4℃
今日は1ヶ月ぶりの通院日でした。予約制なので、それほど待たずに診てくれます。
前の病院に比べるとよく話を聞いてくれるというか、聞き出してくれる先生で、とても安心します(^^)
今月から医療費公費負担制度(32条)が障害者自立支援法に変わり、自己負担額が0.5割から1割になったので、
そのあおりを受けて、これまでその0.5割も札幌市が全額負担してくれていたのが、一部自己負担になりました。
なので、今まで無料だった医療費がちょこっとだけかかるようになりました。
診察代と薬代も入れて1,000円以下でしたけどね(^_^;) これで1ヶ月乗り切れるなら安いもんです。
薬も今CMでやっている「ジェネリック医薬品」というのに変えてもらったので、多少安くなってるのかな。

午後は天気がよかったので、JRで小樽へ観光に行ってきました。
札幌の隣りにある小樽にも関わらず、じっくりと1日掛けて観光するのは実は今日が初めて。
定番の小樽運河や北一硝子などはもちろんのこと、賑わう運河の北にある静かな「北運河」や、
小樽市内を一望する「水天宮」、名前も無いような商店街や路地をちょこちょこ歩き回ってきました(^^)
札幌より昔から発展した街だけあって、街並みもぜんぜん札幌とは違い、レトロな感じです。
ちょっと路地を入ると、観光客ゼロで猫がうろちょろしてるようななんか懐かしい風景もありました。
坂と海のある街は住むには大変そうですが、とっても雰囲気があっていいですよね。
北海道だと函館、日本全国だと横浜や神戸、尾道や長崎なんかが有名ですよね(^^) 
函館もすごく行きたいのですが、札幌からは300km以上も離れているので、北海道に住んでいても早々行けません(笑)。

水天宮からの眺め
観光客で賑わう堺町通りから1本入った急坂を登ると、水天宮へ到着。
標高はわずか55mながら、小樽市街と港が一望できて気持ちがいい。

北運河
小樽運河沿いを北に歩いていくと、運河の幅が40mに広がり、
漁船が停泊している静かな北運河へ。観光客はほとんどいない。

水天宮へ向かう坂
軽トラックが止まってる辺りからは猛烈な傾斜。
冬はとても登れそうに無いんだけど、どうやって登るんだろう。

北一ホール
小樽に来たらいつも訪れるランプの喫茶店。
今日はハスカップジュースを飲んでみました。

メルヘン交差点に立つ「LeTAO(ルタオ)」
1階はケーキやチョコレートが並び、2階はカフェになっている。
月に1度ケーキブッフェをやるらしいので来たいなぁ。

2006年4月20日(木)
最高 11.9℃ 最低 5.2℃
今日の仕事も無事、平穏に終わりました。まだ実際には研修のような感じのことしかしていないのですが、
一緒に仕事をするメンバーとも適度に打ち解け、お昼休みはひとりで自由に外へ出られるということは、
僕にとってはこれだけでも十分満足といえる状況です。2日目時点ですが、本当にここで働けてよかったです(^^)

朝も10時出社というのは初めてなのですが、本当にゆっくりで楽チンです。
ホットミルクティーを入れて、ベランダの椅子(こないだ粗大ゴミ置場で拾ってきた^^;)に座って、
豊平川を眺めながら、朝のひとときを過ごすのは本当に贅沢な時間だと思います。
通勤も河川敷を自転車で20分ぐらいなので、通勤ラッシュとも車の渋滞とも無縁の生活。
ただ、今日の帰りはものすごい雨でさすがに自転車は修行っぽかったですが・・・(^^ゞ
夜は買い物をして帰ってきても7時前なので、十分自炊ができます。今夜は焼き魚&野菜炒め&豚汁でした(^^)
このままこういうテンポでずっと毎日が送れたらそれだけでどんなに幸せだろうと思いました。
明日でひとまず今週も終わり。週末は天気がよければ久しぶりに鉄道の旅に出てみようと思います(^^)

2006年4月19日(水) くもり
最高 8.8℃ 最低 1.4℃
今日は初出勤でした。緊張しすぎて、朝は具合悪くなりまくり&まぶた下がりまくりで、
「こりゃ先が思いやられるなぁ・・・」という感じでしたが、1日終わってみてだいぶホッとしました。
仕事内容は派遣会社の営業の方から聞いていた「ひたすた黙々とやる」というまさにその通りの仕事(笑)。
ずっと画面を眺めているのでかなり目と肩が疲れますが、人間関係的な疲れがないので僕には合ってました。
昼休みもちゃんと1時間きっちり1人で外に出られるし、飲み物も会社にあるものを自由に飲めるし、
私服勤務OKだし、10時出社18時退社なので、朝もゆっくり、夜も大好きな料理がしっかりできます(^^)
ひとまず1日行ってみてホッと一安心の会社でした。このまま体調を崩すことなく、平和に過ごせるといいなぁ〜。

2006年4月18日(火) くもり
最高 5.8℃ 最低 2.3℃
日記をしばらくサボってしまいました・・・。一度途絶えてしまうと、書き出すのが面倒だったりします(^^ゞ

今日は就職が決まったので最後の失業認定にハローワークに行ってきました。
前回の認定では10日分しか支給されなかったので、生活あっぷあっぷ(>_<)でしたが、
今回は一応30日分出たので、最初のお給料日まではしのいでいけそうです。

関東や東北では初夏の陽気が続く中、今日の札幌は日中でも外の温度計が3℃とかで
自転車で走ると手がかじかんでしまう寒さでした。この寒さは65年ぶりだとか・・・。エラい年に来てしまった(-_-;)
明日には2回目の桜の開花情報が発表されるみたいですが、この寒さでGW以降にずれ込んでしまいそうです。
寒かったので、今日は夕方から桑園の駅前にある温泉銭湯「北のたまゆら」に行ってきました(^^)
平日にもかかわらずけっこう混んでいましたが露天風呂でのんびりくつろいできました。温泉はいいなぁ。

明日からいよいよ仕事です。ひとまずGWを目標に頑張っていってきます!

北のたまゆら 桑園店
桑園駅から高架の線路沿いに歩いて3分ほど。
390円で入れるお手軽な温泉銭湯です。

温泉表示
今では必ず見るようになった加水・加温・循環の有無の看板
ここは一応、加水はしていないみたいです。

露天風呂の様子
開放感は少ないですが、やっぱり露天は気持ちいいです。
時折聞こえる列車の汽笛がまた風情を掻き立てます。

2006年4月17日(月) くもり
最高 9.9℃ 最低 2.3℃
今日はドトールでいつものようにコーヒーを飲んでいると、後ろからいきなり声を掛けられました。
掲示板に遊びに来てもらっている「はるかさん」でした(^^) あまりに突然だったのでビックリしましたが、
はるかさんの方も話しかけるまでに相当勇気がいったみたいです(^^ゞ 
その後、途中からは「ゆっきさん」も加わり、プチオフ会のような感じになりました。
コーヒー2杯で6時間近くも話し込んでしまい、帰る頃には外はすっかり真っ暗になってました(笑)。

方言の話や、地名の短縮形の話、仕事の話、旅行の話、いろいろ話せて楽しかったです(^^)
こういうことは僕にとっては本当に初めてのことだったので、話しかけてもらって本当に嬉しかったです。
久しぶりにこんなに長いこと話したので、最後はすっかり疲れてしまいましたが、
元気いっぱいの2人のエネルギーを少し分けてもらった気がします。ありがとうございました!

2006年4月15日(土) 晴れ
今日は友達が東京からはるばる北海道に遊びに来てくれました。
朝からレンタカーを借りて、僕が言ったことのない、ニセコ・積丹半島方面にドライブに行ってきました(^^)

ひなびた秘湯に入ったり、美味しい魚を食べたり、岬の美しい景色を見たりと、
普段の鉄道&徒歩の旅ではなかなか行けない場所の観光を思う存分、堪能してきました(^^)
今回は車のみだったので、旅日記にはしませんが、写真もたくさん撮ったし、いい思い出になりました(^o^)/

羊蹄山目指して
札幌から中山峠を抜けると目の前に羊蹄山の姿が。
蝦夷富士と呼ばれるだけあって、美しい稜線の山です。

羊蹄山の湧き水
道道66号線沿いにある美味しい湧き水スポットで、
すぐ隣にはできたての豆腐がたくさん試食できるお店も。

鯉川温泉旅館
ニセコ昆布温泉郷の中にある宿のひとつ。
雪解けの滝を見ながら入る濁り湯は爽快!ひとり500円。

追分ソーランライン
日本海の奇岩を見ながら進む風光明媚な道路。
トンネルも多いけど、海のきれいさは素晴らしいです。

道の駅「いわない」で食べた焼魚定食
2人ぞれぞれ、宗八カレイとシマホッケをいただきました。
焼きたての海の幸はやっぱり格別ですね〜。

神威岬
積丹半島の先端に突き出すように延びる荒々しい岬。
本日は強風のため、先端までは立ち入り禁止でした。

2006年4月14日(金) 晴れ
最高 10.2℃ 最低 4.2℃
今日の札幌は朝から文句なしの晴れでした。布団を干して、さっそく自転車で市内散策へGO!(^o^)/

回ったのは中心部のみでしたが、大通公園も豊平川の河川敷も緑が一気に出てきて、春にまっしぐら。
こんなに天気がいいのは久しぶりだったので、今日はけっこうカメラ片手にウロウロしてるお仲間さんも多かったです。
札幌市の木でもあるライラックのつぼみもだいぶ膨らんでいました。
春を迎える喜び、これを味わいたくて札幌に引っ越してきたと言っても過言ではないぐらいです(^^)
仕事も水曜日から行けると分かっているので、だいぶ気分的に楽になりました。

豊平川河川敷
自転車で出歩く人が一気に多くなってきました。
遠くの山はまだ雪をかぶっていますが、平地はすっかり春です。

大通公園にて新人研修中
「いち!お客様には・・・」とか叫んでいたので、この辺のデパートの新人さんかな?
公園のど真ん中で研修するってすごいですね。

膨らみ始めたライラックのつぼみ
あと1ヶ月ほどすると、花が咲いてライラック祭りが行われるらしいです。
今年は梅の開花が遅れていて、桜→梅→ライラックとなりそうです。

大通公園の花壇造成中
せっせと業者の方が花壇を耕していました。
ここにパンジーなど色とりどりの花が植えられていきます。

クロッカス満開です
今の大通公園で咲いている花はまだこのクロッカスだけ。
チューリップの芽もだいぶ伸びてきたのでもうすぐかな(^^)

雑踏の中を走る市電
市電にはまだ1回しか乗ってことがありませんが、
市電が今でも残っている街ってなんか好きです。乗らなくちゃね。

2006年4月13日(木) くもり
最高 7.1℃ 最低 4.3℃
今日は日中、2回目の面接に行ってきました。今度は携帯電話のコンテンツのバグをチェックするお仕事です。
前回のような高いデザイン性や知識を要求されることはなく、じっくり今後勉強してもらえればいいですからね、と言われ、
夕方に、お仕事内定のお電話をいただきました(^^) 一応、契約期間は6月までですが、その後も更新の可能性ありとのことなので、
ぜひ更新してもらえるように、少しずつ勉強して行きたいと思います。

このHPもページ数が膨大な量になり、今まではほとんど1つのフォルダにひたすら保存をしていたのですが、
さすがに管理しきれなくなったので、ページごとにフォルダを分けてみました。見る分にはまったく変わりないんですけどね。
初めてフォルダ分けをやったのですが、ホームページビルダーではリンク先の変更も全て自動でやってくれて、
なんと世の中便利なものかと思いました。これをHTMLソースで変更していたら、朝になっても終わりません。

今夜は、河川敷に顔を出していたふきのとうを3つだけ取ってきて、天ぷらにしてみました(^^)
ほろ苦い味がなかなかイケてます。天ぷらなんて久しぶりにやったけど、やっぱメンドクサイですね(^^ゞ

ふきのとうの天ぷら
あげたてはサクサクで美味しいですね。
一緒にピーマンも揚げてみました。ショボイ天ぷら・・・汗

2006年4月12日(水) くもり
最高 11.2℃ 最低 4.4℃
今日の札幌は今年初の10℃超えでした(^^) 
すっかり寒さに慣れた身体にはもう11℃なんていうと、ポカポカです。

今日の郵便で、人材招致センターというところから「面接希望の企業があります」という封書が。
ずっと前、まだ東京にいるときに「北海道U・Iターンフェア」に行って、求職の登録をしていたので、
その内容を見て、ある企業さんがリクエストを下さったみたいです。なので、あて先の住所もまだ千葉県のまま。
「もうIターンしてきちゃったなぁ・・・」と思いつつも、とりあえず中を開けてみると、
勤務地がビックリ、日高の鵡川(むかわ)町というところでした。札幌からは100km以上離れています(^^ゞ
仕事内容は確かに登録の時に記載した一般事務の仕事だったのですが、さすがに鵡川まで通えないしなぁ・・・。
結局、面接はお断りしましたが、こんな僕でもリクエストして下さったのはありがたいことです。

2006年4月11日(火) 晴れくもり
最高 9.1℃ 最低 2.2℃
昨日の予定より1日早く、面接の結果が知らされました。→→→→ダメでした(汗)。

やはりこのHP程度のデザイン力、構成力、センスでは実務に生かすには程遠かったようです^_^;
まだHPを持つことがこんなに一般に広まっていなかった7年も前から作成しているわりには、
確かにまったく進化が見られないですもんね。何かが動くわけでもないし、飛び出すわけでもないし(笑)。
今回はそこまでの技量がなくても大丈夫だということで面接に伺ったのですが、
会社の求めてる人物像とは多少違いがあったみたいです。けっこう残念だけど、縁がなかったと思うしかありません。

また1から探し直しです。自分に合う仕事って、ほんとないんですね・・・。さすがに凹みました。

その憂さ晴らしに、というわけではないですが、今日も線路沿いで列車の写真を撮ってきました。
札幌周辺は北海道でも一番列車の本数が多い地域なので、上下線合わせれば山手線並みに、
間隔を空けずに列車がどんどんやってきます。それでも30分ぐらいで寒さに負け、帰宅。けど、北斗星が通りました(^^)
写真好きな方々は北海道の僻地の方まで行って、これをじっと待って何時間かに1本の列車に全てを賭けるんだから、
その忍耐力には頭が下がる思いでした。今度撮影に行くときは、手ぶくろとマフラーは必需品ですね。

1週間前ぐらいからエクセルで家計簿を付け始めました。失業中でも物はちゃんと食べるし、
水道もガスも電話も、おまけに灯油も(←これが痛い)使うので、お金はみるみるうちに減るばかり。
それを少しでも食い止めようと思います。と言ってるそばから、ガス代5,200円って高すぎるんですけど...(~_~;)

大通公園にて
春を告げるクロッカスの花が咲きました。

大通公園にて
昨日からようやくベンチが設置されました。

まあるい夕日
帰宅途中に見えました。すごいでっかくてまんまる。

2006年4月10日(月) くもり晴れ
最高 7.2℃ 最低 1.2℃
今日はHP作成・更新のお仕事の面接でした。面接と言っても、派遣会社を通じてなので、
派遣会社のコーディネーターのお姉さんと一緒に派遣先の会社に行って、僕はちょこちょこ付いて行くだけ(^^ゞ
面接も僕よりはお姉さんがいっぱい喋ってくれて、僕はこのHPをちょっと紹介するぐらいでした。
派遣先の会社は少人数で、面接をしてくださった人たちはとてもアットホームな感じでホッとしました(^^)
仕事内容ももちろん大事なんだけど、社風みたいなのもけっこう大事なポイントですもんね!
結果は明後日、分かるそうです。決まるといいなぁ〜。。。

というわけで、久しぶりの着慣れないスーツ。こんな堅苦しい服、着てられるか〜!
面接の後、大通公園でパンを食べて帰ったのでした。チャリで乗り付けるってなんかいい感じです(笑)。

大通公園にて
時々、観光客がやってきて写真を撮っていく。
まだ吹く風は冷たく、ちょっと座ってマッタリするには寒い。

2006年4月9日(日) くもり
最高 3.3℃ 最低 0.4℃
今日も雪がチラチラと降る寒い1日でした。雪、いつまで降るのかなぁ・・・。

北海道でしかやっていないニュースかもしれないのですが、
牛乳が太るという噂から、需要が減り、牛乳が余ってしまって、やむなく酪農家が大量廃棄しているという
かなりもったいないニュースが流れています。北海道では、牛乳の購入促進をはかるべく、
スーパーで1Lの牛乳を購入すると、200mlのミニ牛乳パックがもれなくサービスされるという、
牛乳好きの僕にはたまらなくありがたいサービスが行われています。
このサービスのおかげで牛乳は見かけ、かなりの勢いで売れているように見えますが、
ほとんどは本州へ運ばれての消費のため、北海道内では限界があるみたいです。
酪農家の人たちは、牛の数を減らすために、これまで愛情を注いで育ててきた乳牛を、
泣く泣く食用牛にしてしまったということもあるみたいです。みんな、牛乳飲みましょう(*^_^*)

200ml牛乳のサービス
1リットルを1パック買うと、ミニ牛乳パックがサービス。
毎日400mlは飲むので、とってもありがたい(^^)

2006年4月8日(土) 晴れ
最高 4.9℃ 最低 -2.5℃
今日は久しぶりに雪の降らない1日でした。布団を干している家もちらほら見えました(^^)
昨日テレビで「今年北海道に引っ越してきた人は、この雪にはビックリでしょうねぇ・・・、
けど、私たちもビックリしてるんで、毎年こんなんじゃないですから安心して下さいね!」と言っていてホッとしました(^^ゞ

札幌の地図を見ていて気になっていた「白石サイクリングロード」に行ってきました!
札幌市の白石区を基点に、お隣の北広島市まで続く18kmの自転車・歩行者専用道だったのですが、
途中には桜並木あり、白樺並木あり、原生林ありで、とっても気持ちよかったです(^^)
一般道との交差はほぼ全て立体交差になっていて、信号も一切無し!
あまりに気持ちよく走れたので、北広島市まで行ってしまいました。
除雪されていたのが札幌市側だけだったので、北広島市の境までしか行けませんでしたが、
来月には雪も解け、緑がまぶしい散歩道になりそうです。いいところ見つけたな〜^^

すっかり自転車にも乗れる季節になり、地下鉄にはめっぽう乗らなくなりました。
札幌の地下鉄は冬に一気に乗客が増え、また大雪になればなるほど黒字になるらしいのですが、
なるほどその通りだと思いました。僕も雪の時期は地下鉄ばっかり乗っていましたが、
雪がなくなってしまえば、家から中心地まで3km程度なのでいつも自転車です(^^)
札幌の地下鉄は市営なので、市民としては少しでも利用してあげるといいんでしょうけどね^_^;

白石サイクリングロード
白石区東札幌付近を基点に、厚別区、北広島市を通り、
JR北広島駅前まで約18kmに渡る、自転車・歩行者専用の道。

環状通の上を渡る
一般道とはトンネルや橋で全て立体交差になっており、
信号機がなく、とても快適に走れる。

白樺並木
まっすぐに並ぶ白樺の木々。
新緑の季節は一層気持ちのいい通りになりそう。

針葉樹が並ぶ
沿道にはいろんな木が植えられており、見飽きることが無い。
まだところどころに雪が残っている。

雪かきをする子供たち
ちょっと小さくて分かりにくいですが、
みんな雪かきしてました。まだ公園などは雪が多いです。

上野幌駅周辺
ところどころに白樺の木が立つ、原生林の中を行きます。
夜に走ったりしたら、まっくらでこわそう・・・。

札幌市/北広島市境
移り行く景色に見とれているうちに、北広島市へ到着。
なぜか、クラーク博士の絵が描かれているけど、
あれって札幌の北海道大学じゃなかったかなぁ??

北広島市側の道
北広島市の境を越えたとたんに道が雪道になっています。
札幌市側だけ全て除雪したのですね。
ここからは管轄が北広島市になるので、整備が遅れ気味です。

上野幌駅へ向かう列車
市の境のあたりはJR線が近くを走り、
しょちゅう電車が走っていきます。
時々聞こえてくる、汽笛の音が心地よいです(^^)

2006年4月6日(木) 晴れ
最高 3.4℃ 最低 -1.8℃
今日の札幌は朝、猛烈な雪でした。ベランダからいつも見えるはずの風景が、
今朝はベランダの「手すり」しか見えないほどのすさまじい降り方でビックリしてしまいました。
4月の札幌で10cm以上の雪が降るのは、実に22年ぶりのことだそうです。
それでも、今日の大通公園ではライラックなどの木々に付けられていた雪除けが外されたり、
チューリップやスイセンの芽が出ていたりと、春が来ていることだけは確かなようです。けど、寒い・・・(^^ゞ

派遣会社から連絡があり、ホームページ作成のお仕事の件で、来週の月曜日に派遣先の会社に
面接?に行くことになりました。作品を見せなくてはいけないので、このホームページの一部を印刷して行こうと思いますが、
どのページも「作品」と呼べるには程遠いだけに、ちょこちょこ月曜日までにいじるかもしれません(^^ゞ

毎日成長を楽しみにしていた金魚ですが、2匹のうちの1匹が尾ぐされ病っぽい症状になってしまい、
今日から別なバケツに入れて隔離しています。3Lぐらいしか入らない超ミニ水槽なので、2匹でも
多かったのでしょうか。水替えはしっかりやっていたしなぁ。。。明日、ホームセンターで薬を買ってこようと思います。

2006年4月5日(水) 晴れ
最高 5.5℃ 最低 -0.6℃
今日はとっても気持ちのいい青空でした(^^) 布団を干して、珍しく午前中から家を出ました。
向かったのは札幌市中央図書館。今月から本の貸し出し冊数が4冊から10冊になり便利になったので、
さっそくHP作成関係の本を数冊借りてきました。ついでに大好きな鉄道の本も数冊・・・(^^ゞ
図書館で読めば静かだし、無料なのでいいのですが、なぜか適度な騒音を求めて今日も大通公園のドトールへ。
隣でオバちゃん3人組がひたすら喋ってましたが、なんだかそのぐらいの方が文章が頭に入ってきます。
とはいえ、HP作成のことなので、実際に本を読みながらPCを使って作業してみないとダメなんですけどね。
もう7年もこのページを運営しているのに、知識は本当に薄っぺらだなぁと思いました(~_~;)
せめて「CSS(スタイルシート)」ぐらいは覚えなくては・・・。

図書館から大通公園に向かう途中に、札幌のお花見の名所である「円山公園」を通ってきました。
写真を撮っていたら、老夫婦に話しかけられ、「空がきれいなんで、写真を撮ってたんです〜」と答えると、
すぐにまた「内地の人だねぇ?」と言われました。「内地」とは=本州のことを指すのですが、
昨日も河川敷で話しかけられたおじさんに「あんた、どこの人?」って言われたので、やっぱり話し方が違うんですね(^^ゞ
ちなみに今日は「北海道大学に入ったばかりの学生」ということでその老夫婦と話を通してしまいました。。。
学歴詐称な上に、7歳もサバ読んでしまいました(笑)。というのも、老夫婦のお孫さんで僕と同じ25歳の方がいるそうなのですが、
まだ大学院に在学中らしく、そのことを「まったく何考えてんだか、あいつは」と言っていたので、
僕もまさか25歳でおまけに無職で、公園で写真撮ってますなんて言えなくなってしまったんです・・・。
その夫婦は僕に、チョコレートとみかんとかりんとうをくれました。電話番号も教えてくれるって言われたのですが、
また公園で会いましょう(^^)と笑顔でお断りしました。けど、笑顔が素敵な優しい老夫婦でした。

円山公園にて
僕にチョコレートとみかんとかりんとうをくれた老夫婦。
これから円山動物園に行くのだと言う。笑顔が素敵な2人だった。

大通公園の端っこ
テレビ塔からは1.5kmぐらい離れた、公園の一番西側から。
ここまで来ると観光客もすっかりいなくなり、会社勤めの人の休憩所のようです。

大通公園10丁目付近
雪解けも進み、芝生の緑が一層濃くなってきた。
空は高く、青く。自転車で走ると実に爽快。

沈む夕陽
部屋のベランダから見えた夕陽。太陽が沈む西側に山と川を望む風景は、
実家から見える風景と同じ配置で、とても落ち着く。

2006年4月4日(火) くもり晴れ
最高 3.5℃ 最低 0.5℃
今日の札幌も寒い1日でした。自転車で外を走ると、風がものすごく冷たくて、耳が痛くなりそうでした(>_<)/
引っ越してきてちょうど2ヶ月が経ちました。この2ヶ月間、北海道に来てまでやりたいことができているかというと、
必ずしもそうとはいえないような生活を送ってしまっているような気がします。
失業保険が入るので、普通に生活はできますが、仕事をしないので、ひたすらモノを消費するだけの生活。
誰とも言葉を交わさない生活。自分だけがポツンと取り残されたような寂しい気持ちになりました。
一歩外に出れば、道路の雪かきをする人、駅の清掃をする人、ドトールでコーヒーを売る人、みんな働いてます。
当たり前の世の中のようで、みんなすごいなぁと思ってしまいます。自信がどんどんなくなっていきます。
自分にできることって一体なんだろう・・・。何に興味があって、どんな仕事がしたいかもよくわかりません。人間関係も怖いです。
考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまって、ますます社会に出て行くのが怖くなってしまいます。
失業保険が打ち切られるのは5月。北海道に本格的な春がやってくる頃、僕はまだ北海道にいられるのでしょうか。

夕方、派遣会社から1件、HP作成の件で電話がありました。一応、お話を進めてくれるそうです。
知ってるのはHTMLのみで、PHPやJavaScript、CSSなどは全く知らないのですが、それでも交渉してくれるらしいので、
本当にありがたいことです。明日、連絡をもらえるようなので、それまで覚えやすいCSSの本を買って勉強したいと思います。

北海道新幹線
地下鉄の駅にポスターが張ってありました。
新函館・新八雲・長万部・倶知安・新小樽と結んで、東京まで
わずか3時間台で行けるなんて夢のような話ですね。

豊平川の夕日
鉄道がよく撮れる橋が掛かっているので、自転車で
来てみたのですが、すぐにおじさんに話しかけられ、
2時間ぐらい酒とパチンコの話を聞きました。気付いたら夕方。

明日のお天気
函館で1℃の他は、すべて氷点下の冷え込み。
いまだに旭川-12℃なんて数字を見ると、本当に春は来るの?
と思ってしまいますね。東京の気温が羨ましい・・・。

2006年4月3日(月) くもり
最高 2.3℃ 最低 -0.6℃
東京から札幌に帰ってきて、また季節は一気に冬に逆戻り。最高気温も2℃止まりです。
昨日から今朝にかけて降った雪が積もって、自転車では走る自信がなかったので、
中島公園を通って、歩いて大通公園のドトールに向かいました。
昨日は満開の本物の桜でしたが、今日は木々に湿った雪がまとわりついてこちらも満開の桜みたいでした(^^)

派遣会社から夕方に電話があって、HP作成の仕事の件は明日連絡するということでした。
少しでもアピールできるように、今はすっかり忘れてしまったHTMLのタグを本を読んで覚えなおしています。

雪をまとった中島公園の木々
昨夜からの雪でまた10cmぐらい雪が積もりました。

正午ごろの市内温度計
昨日との温度差、実に15℃以上。。。寒風が身にしみる〜。

2006年4月1日(土) 晴れ
最高 15.3℃ 最低 6.3℃
今日からいよいよ4月。1泊2日で東京に遊びに行ってきました(^^) 
4月に入っても雪がちらほらと降る札幌を8時の飛行機で発ち、東京には9時40分ごろ到着。東京は最高の快晴でした。
都内へ向かう京浜急行の車窓からも、すでに満開の桜が見え、なんだか一気に南国に来たような不思議な感覚でした。
お花見は立川市にある昭和記念公園に行きました。府中に住んでる頃から行っている、毎年恒例のお花見スポットです。
駅前の伊勢丹でお花見弁当とケーキを買って、満開の桜の木の下でいただきました(^^) こういう場所で食べるお弁当は一味も二味も違いますね。
吹く風はすっかり暖かく、北海道の肌を刺すような寒風に当たってきた僕にとってはまさに天国のようでした(^^ゞ
園内にはチューリップやスイセン、ポピーなんかも咲いていて、とってもきれいでした。本州は春真っ盛りですねぇ。
その後、府中から懐かしの京王線に乗ったり、豊洲行きになったゆりかもめに乗ったりして、お台場へ行きました。
レインボーブリッジと東京タワーを見ながら、ちょっと豪華なディナータイム。東京でしか味わえない時間を過ごしました。

相変わらず街の人の圧倒的な多さには、ちょっと参りました(^^ゞ すでに札幌の人の多さがベースになりつつあるので、
札幌に帰ってくると、ちょっとホッとしたりするのでした。東京はやっぱり「遊びにいくとこ」ですね^_^;
写真をたくさん撮ってきたので、あとで旅行記にしてまとめたいと思います(^^)

昭和記念公園「ふれあい橋」より
川の両岸に、満開の桜が迫り出していて、本当にきれいでした。
この桜の下でお花見弁当を食べましたよ(^^)美味しかったぁ。

昭和記念公園「花木園」
桃の花とスイセンがちょうど見ごろを迎えていました。
春の香りいっぱいの散歩道です。

昭和記念公園「渓流広場」
チューリップも咲き始めていました。
桜の他にも園内にはいろんな花が咲いています。
新緑も少しずつ出てきていました。芝生の緑もきれいです。

池上本門寺
2日目に行きました。急な階段も桜を見ながらなら、楽チンです。

[ 前の月に戻る ]  [ 次の月に進む ]

1
1 inserted by FC2 system