2006年5月30日(火)
最高 16.2℃ 最低 12.5℃
毎日、同じことを繰り返せばいいだけなのに、今日はこの仕事始まって以来の、強い不安感とうつ症状が出てしまいました。
つい最近まですごく順調に行っているようでも、急に体調が悪くなってしまうことが、しばしばあるのです。
前職の天王洲アイルで仕事をしていたときも、この仕事ならず〜っと続けられると思っていたのに、その後、わずか5ヶ月余りでした。
体調が悪くなると、一気に落ちていってしまう傾向があって、それがまたやってくるんじゃないかと不安です。
せっかく9月まで延長してもらったんだから、せめて9月までは続けたい。そう思いながら、今夜は安定剤を飲んで早めに寝ます。

せっかく北海道に来たんだから、今できることをいっぱいいっぱい楽しもう。
いつダメになって、東京に戻ってしまうことになっても悔いのないように毎日を生きよう。

2006年5月29日(月) くもり
今日は家を出たとたんに雨が降ってきて、傘を取りに帰るのも面倒だったので、え〜い!行っちゃえ!と思って行ったら、
見事に会社に着くまで雨は降り続き、朝っぱなから濡れまくりでした((+_+)) 
仕事はせっかく延長が決まったのにやることがなく、1日中インターネットしまくり・・・。本当に9月まで仕事あるのかなぁ(-_-;)

給料日が月末で、しかも今日が家賃の引き落とし日だったので、口座を見たら残り1,700円しかありませんでした(^^ゞ
ギリギリセーフ・・・といったところでしょうか。社会人としてはかなりアウトな口座ですけど(笑)。
今日は昨日と全く同じメニュー、もやしラーメンを作って食べました。もやしはほんと安くて庶民の味方ですね。
もうすぐ5月も終わりです。なんか東京にいた時は6月といえばもう梅雨で季節は夏という感じだったけど、
札幌ではまだ桜も完全に散っていなかったり、スイセンが咲いていたりと、まだまだ春の雰囲気です。
今週末からはいよいよ富良野・美瑛エリアでノロッコ号が運行され、しかも初日はSLで牽引されるらしいので、
もし天気がよかったら、乗りに行ってみようかなぁ〜とも思っています(^^)

2006年5月28日(日)
最高 14.6℃ 最低 13.3℃
今日は昨日の天気とは打って変わって、1日中雨でした。しかも風も強くて、とても自転車では走れそうになかったので、
とっても久しぶりに地下鉄に乗って、中心地まで行ってきました。駅が徒歩2分の所にあって、さっぽろ駅まで6分なのに、
雪がなくなってからほとんど利用してません。。。初乗り料金を200円より、もう少し安く設定してくれたら乗るんだけどなぁ。
とはいえ、久しぶりのゴムタイヤ&超高加速の地下鉄は、なかなか楽しかったです(^^ゞ

中心街も今日は雨のせいか、外を歩いている人はかなり少なかったです。札幌駅のステラプレイスと、
大通駅のポールタウンという地下街は相変わらずすごい人でしたけど、外のスクランブル交差点とかはサッパリ・・・。
さすがに大通公園で写真を撮っている観光客も今日はほとんど見かけませんでした。こんな日に札幌に観光に来た人はガッカリでしょうね((+_+))

今日は外でインターネットがしたい気分だったので、「BB Park」という、ヤフーがやっている、
無料のインターネットスペースに行ってきました。別にヤフーの会員じゃなくても、
誰でも1度利用登録をしてしまえば、無料で1時間までインターネットができる、けっこう使えるお店です(^^)


BB Park 札幌店
市電の西4丁目駅そばにある、Yahoo直営の無料インターネットスペース。
自動販売機で100円ドリンクを買って、気軽にネットができます。

2006年5月27日(土) 晴れ
最高 26.3℃ 最低 11.6℃
今日の札幌は朝からすごいいい天気でした。気温も日中には25℃を超えて、すこし汗ばむぐらい。
洗濯・花に水やり・布団干しを済ませて、自転車でさっそく外に出かけました(^^)

今日自転車で向かったのは、北海道唯一の国営公園、「滝野すずらん丘陵公園」です。
僕がよく東京で行っていた「国営昭和記念公園」のお仲間さんですね。昭和記念公園がすごくいいところなので、
きっと「滝野すずらん丘陵公園」もいいところなんだろうなぁ〜と期待に胸膨らませて行ってきました。
距離にして自宅から約20km、時間にして約2時間かかりました。札幌駅からバス1時間と書かれていたので、
相当に遠いところだとは予想していたのですが、途中からは連続する坂道に、さすがに僕の筋力とママチャリでは対応できず、
またすれ違う自転車も、マウンテンバイクや細いタイヤの自転車ばかりで、僕のような切り替え機能なしママチャリは一台もいませんでした(笑)。
それでも、峠のような道をひたすら自転車を押して、昼過ぎにようやく公園に到着しました(^o^)/

公園は無料の渓流エリアと、400円の有料エリアがあるのですが、どちらも自然豊かでとってもよかったです。
渓流エリアでは日本の滝100選にも選ばれているという「アシリベツの滝」を見ることができ、
また有料のエリアでは満開のスイセンやチューリップ畑を見ることができました。他にもいろんな花が咲いていましたよ。
丘陵公園というだけあって、公園自体がうねるような丘の上にあって、かなりアップダウンが激しい公園でしたが、
頂上の展望台からは札幌中心地やお隣の北広島市の街並みはもとより、まだ頂上に雪をたっぷりとかぶった山々も見渡せて、
とっても爽快な気分でした。お昼は途中のスーパーで買ったパンと2Lのペットボトル茶を、満開のたんぽぽ畑の中で食べました。
自転車で来るのはさすがに大変なところでしたが、行ってよかったです。また公園の写真を公開しますね(^^)


史上最長のサイクリング
片道20km、帰りは清田区経由で帰ったので、さらに10kmほど遠回りして、
往復50kmほどの自転車旅となりました。さすがに膝が・・・。



「滝野すずらん公園・アシリベツの滝」
想像していたより、かなり大きな滝でビックリしました。
このアシリベツの滝などがある渓流エリアは無料で入れます。



有料エリアの入口
こちらは中央口ではなく、東口なのですが、こっちがメインの入口のようです。
入ってさっそくかわいらしい動物たちと花たちがお出迎え。



カントリーハウス
「カントリーガーデン」という広大な丘の花畑の頂上にある、レストハウスです。
周りはきれいな春の花たちで埋め尽くされています。こんな庭にしてみたいなぁ。



満開のチューリップ畑
カントリーガーデンでは、チューリップの他、スイセンなども満開でした。
ラベンダーなども植えられていたので、いつ訪れても楽しめそうですね。


ローンスタジアム
6.8haの広大な芝生の丘です。(昭和記念公園の「みんなの原っぱ」は11ha)
たんぽぽが芝生を埋め尽くすように満開を迎えていたので、ここでランチを食べました。

2006年5月26日(金) くもり晴れ
最高 19.6℃ 最低 8.4℃
今週もなんとか1週間乗り切りました。気が付けば、もうこの仕事を始めて1ヶ月が経ったんだな〜と思いちょっとしみじみ。
けど、両親や友人をはじめ、周りの人たちはこんな大変なことをもう何年もず〜っと続けているんだなぁと思うと、本当に頭が下がる思いでした。

今夜はスーパーでイカが安かったので、イカ&大根の煮物を作りました(^^) 
他にもかなり作ってしまい、最終的にはひとりで食べきれないほどの量になってしまいました。食べましたけど(笑)。


今日の夕食(食べすぎ)
メインは一応、右下のイカ&大根の煮物なのですが、他に青菜炒めや
アスパラ(茹でただけ・・・)や根室産アサリの味噌汁なども食べました。

2006年5月25日(木) 晴れ
最高 17.6℃ 最低 5.5℃
今日は朝は5.5℃とかなり冷えましたが、日中は日差しがたっぷりで暖かく、5月らしい爽やかな天気でした。
札幌の5月の天気は実に明瞭で、晴れるときは本当に雲ひとつなく真っ青な空が広がるのがとても印象的だなぁと思います。
今日はいつもと通勤路を変えて、中島公園の中を通ってすすきの、大通公園を走り、テレビ塔、時計台を見ながら、
職場まで向かいました。通勤中に軽く市内観光ができちゃうのが、なんか嬉しいですね(^^)

6月号のJR道内時刻表が発売になったので、書店で買ってきました(^^) 全国版の半額の500円です。
旅はこの夏もほとんど北海道なので、全国版は必要ないです。本州では売っている書店が限られていましたが、
さすがに札幌の書店ではほとんどの店で取り扱ってます。全国版の中には載っていないお得なきっぷ情報や
細かい路線バスの時刻表なども載っていて、これから夏の北海道の旅に活躍してくれそうです。


道内時刻表 6月号
北海道の鉄道・バス情報満載の時刻表。お得な情報もいっぱい出ています。
薄くて旅にも気軽に持ち運べるので北海道の旅にはとても便利です。

2006年5月24日(水) 晴れ
最高 14.5℃ 最低 9.4℃
今日は派遣会社の営業担当の人が久しぶりに職場にやってきて、あと3ヶ月、契約期間の延長をしてくれることになりました(^^)
そのさらにあとは更新の可能性は薄いとのことですが、ひとまず9月いっぱいまでこの仕事を続けられることが分かって嬉しかったです。

昨日の雨が嘘のように今日は雲ひとつない青空が広がった1日で、少しひんやりした爽やかな空気がとても気持ちよかったです。
北海道はこれから8月にかけてが一番雨が少なく、晴れの日が続く、快適な陽気となります。梅雨がないのがいいですよね。
お昼休みはちょっと遠いのですが、大通公園まで行って、満開のライラックの下でマックチキンを食べました(笑)。
まだ夏至まで1ヶ月あるというのに、8時になっても真っ暗にならないのがすごいなぁと思いました(^^ゞ 朝も3時台から明るいです。


ライラックに包まれて
お昼を食べたベンチの頭上は満開のライラック。
空気はちょっとひんやりだったけど、大通公園は気持ちよかったです。


8時ごろの空
まだ5月だというのに、8時になってもこんなに明るい空。
その分、冬は3時ぐらいから暗くなるんですけどね^^;

2006年5月23日(火) くもり
最高 14.9℃ 最低 11.2℃
この2日間は、少し気分が沈みがちでした。天気がイマイチだったからでしょうか。まぁ、そんな日もありますよね。
そんな日は朝にメイラックスという不安を抑える薬を飲んでいくのですが、午前中がめちゃくちゃ眠くなります((+_+))

昨日のことですが、仕事帰りにいつも寄るスーパーに行ったら、タラバガニが激安だったので丸ごと1匹買って食べました(笑)。
そのスーパー、このご時世になんと夜7時閉店という超強気の営業時間なので、僕の仕事が終わる6時以降に行くと、
すでに閉店セールをやっていて、とっても安いんです(^^ゞ その他にも、南蛮エビ、宗八カレイなど、
あまり本州では見ることのない、北海道ならではの魚介類を買って、この2日間はそれを食べていました。
写真を見ると、ものすごい贅沢をしているようですが、この2日分の量で1,000円も掛かっていません。
カニはこの日がさすがに特別安かったのですが(毛がには198円でした^^;)、普段でも1匹1,000円しません。
本州からの観光客がいかにカニやエビでぼったくられているかが、よくわかる最近の食生活でした。


昨日の晩飯
まさにカニ御膳ですね。料亭で食べたら5000円ぐらいしそうです^^;



今日の晩飯
今日は宗八カレイを焼いて食べました。あまり食べるとこ無かった・・・。



本タラバガニ 274円
一番人気のあるタラバガニですが、ほとんどはロシア産なことが多いです。
この値段で半額になるまで売れ残っている時点で驚きなのですが・・・。



いただきます
こんなシーン、よくテレビで見たりしますよね。
さすがに身の入りはイマイチでしたが、1匹食べたら腹いっぱいでした。



宗八カレイ
本州では見たことがなかったのですが、札幌ではどのスーパーでも売ってます。
この宗八カレイに限らず、とにかく魚コーナーにカレイ系が多いです。


積丹産 南蛮えび
いわゆる「甘エビ」です。朝採れなので、とっても甘くて美味しいです。
量が多かったので、2日間に分けて食べました(^^)

2006年5月21日(日) 晴れ
最高 20.3℃ 最低 8.2℃
今日は小樽の天狗山というところに桜を見に行ってきました。小樽でも最後に咲くという山の上にある1本の桜なのですが、
そのバックに広がる小樽の港町と日本海、そして遠くには増毛連山まで望めるという息を飲むような景色を、雑誌で読んでいて、
ぜひ行きたいな〜と思って、天狗山の公式ホームページを見たら、今週がちょうど満開です、と出ていたので、
さっそく行かなくちゃ、また次は1年後だ〜!と思って、さっそく電車に揺られて、バスに揺られて、ロープウェイに吊るされて、
標高532mの天狗山に到着しました。ロープウェイを降りて、すぐのところに例の桜の木は立っていました。
本当に雑誌で見たとおり、いや、それ以上の絶景でした。桜は若干、散り始めでしたが、桜吹雪が本当にきれいで、
何より、そのバックに広がる景色が最高でした。天気がよく、空気も澄んでいたので、本当に遠くまでよく見渡せて
しばし言葉を失ってしまうほどのいい眺めでした。北海道3大夜景(函館山・札幌藻岩山・小樽天狗山)の一つらしいので、
今度はぜひ夜に訪れてみたいものです。山を降りてきてから、小樽運河をゆっくり歩いて帰りました。
GWと夏休みのちょうど合間で、観光客も少なく、運河沿いものんびりとした空気が流れていました(^^)
今週末も札幌公園散策、小樽天狗山観光と、近場ながら北海道の春を満喫できました。また明日から1週間、頑張れそうです。


お天気がよかったので・・・
小樽は札幌のお隣なので、思い立ったらすぐ行けるようになりました。
札幌〜小樽間はJRは1時間に約6本、バスは5〜10分おきに走り便利です。



天狗山ロープウェイ
標高532mの山で、小樽駅からバスで10分、ロープウェイに乗り継ぎ、4分です。
ロープウェイは往復1,000円ですが、札幌のJTBで事前購入して730円で乗車。



天狗桜
小樽3大桜の1つだそうです。1本しかないけど、すごいきれい。
眼下には小樽の街並みと日本海、そして増毛連山が望めます。


小樽運河
週末でこんなにいいお天気なのに、人が少なかったのが不思議でした。
静かに散策できて、こちらもなかなか気持ちよかったです。

2006年5月20日(土) 晴れ
最高 17.0℃ 最低 11.9℃
今日の札幌は天気はよかったものの、少しだけ風が冷たい1日でした。
けっこう早起きしたので、午前中から外出したかったのですが、郵便書留の再配達を午前中にお願いしていたので、
それを待っていて、けっきょく家を出る頃には11時を回ってしまっていました。
天気がよく、だいぶ緑が濃くなってきたので、久しぶりにテレビ塔に上ってみましたよ(^^)
通常料金は700円ですが、すぐ近くにあるJTBに行けば450円で入場券を購入できるのでオススメです。
観光客に混じって(って僕も観光客ですが・・・^^;)、エレベーターに乗り、いざ展望台へ。
ちょっとガスが掛かって遠くの山は見えませんでしたが、大通公園は冬に見たときよりずっときれいでした。

大通公園のあとは、そのまま自転車で「旭山記念公園」という公園に行ってみました。
こちらは地元向けという感じのちょっと駅からは離れた公園です。
すぐ隣にはこないだお花見に行った円山公園があるのですが、こちらは自転車でも頂上まで登れます(^^)
相当、ぜぃぜぃ言いながら公園まで登り、期待に胸膨らませながら展望台へ向かったのですが、
こっちも円山に負けず劣らず、素晴らしい眺望でビックリしました。観光で宣伝しないのが勿体無いぐらい。
すぐ後ろは森の中を歩ける散策路になっていて、新緑の白樺林の中を気持ちよく歩いてきました。
公園の様子はまた大きな画像でも公開したいと思います(^^)

最後に帰り道に通った中島公園では今週末まで植木市をやっていて、ラベンダーが特別価格で売っていたので、
思わず購入してしまいました(^^ゞ 4株で600円でした。帰ってきてさっそく植えてあげました。
夏にはわが家にもラベンダーのいい香りが漂ってくるように、愛情を込めて育ててあげたいと思います(^^)


テレビ塔に登りました
こちら、昨年6月に登場した、イメージキャラクターの「テレビ父さん」。
TV塔50周年らしく、絵はがきがプレゼントされました。けっこう人気です。



テレビ塔から大通公園
緑が出てきて、まっすぐな公園がよりいっそうきれいに見えます。
今日はちょっとガスが掛かっていたみたいで、遠くはぼんやり。



旭山記念公園 展望ひろば
札幌市内を一望するとっても眺めのいい公園でした。入場は無料です。
夜10時まで入れるらしいので、夜景がきれいそうだなぁ。



旭山記念公園 散策路
公園はそれほど大きくはありませんが、森に包まれた気持ちのいい公園です。
「風の丘」「楓の沢」「巨木の谷」などいろんな見どころがあります。



中島公園
近所なのでほぼ毎日のように通っていますが、
季節の変化を肌で実感できる気持ちのいい公園です。


さっぽろ園芸市
中島公園で開催中の園芸市です。お花がたくさん売られていて、
眺めているだけでもとってもきれいです。思わずラベンダー購入・・・

2006年5月19日(金) 晴れくもり
最高 21.6℃ 最低 12.7℃
今週も無事に1週間が終わりました。今週の札幌はず〜っと天気がよく、気温も上がってとても爽やかな気候でした。
季節の流れに目を奪われているうちに、あっという間に1週間が過ぎていった気がします。それだけ気候も体調も穏やかだということですね(^^)
今日から3日間、大通公園を中心に「さっぽろライラック祭り」が開催されています。
お祭りに合わせるかのようにライラックの優しい花びらが開いてきて、より一層、大通公園が華やかになってきました。
さっそく昼休みに自転車で行ってみると、なんとライラックの苗木を配っているではありませんか!
無料ならばもらわぬ手はない・・・と、高さ2mもあるライラックの苗木をそのまま職場まで持ち帰ってきました(笑)。
駐輪場に置いておいたので、職場の人には見せてないですけどね(^^ゞ 帰ってきてさっそく植えてみました。
庭があるわけではないので、ちょっと大き目のプランターに植えてみたんですが、さてさて育ってくれるのでしょうか・・・^_^;

明日は週末。今は曇っていますが、日中は晴れるみたいなので、また自転車でふらふらと街を歩いてみようと思います(^^)


朝の通勤風景
満開のたんぽぽが咲く河川敷をのんびり走って職場まで20分。
東京では考えられなかった通勤環境です。



ライラック祭り開催中
大通公園で開催され、札幌に本格的な春を告げるお祭りです。
ミニコンサートや苗木サービス、野外喫茶コーナーなどがあります。



ライラックとチューリップとパンジー
ライラックの花は実際初めて見ましたが、優しくて本当にきれいです。
厳しい冬を乗り越えたからこそ、味わえる春の心地よさは想像以上でした。


ライラック苗木サービス
11時20分から限定2000本配布ということで、お昼休みに行ったらまだ残ってました。
「苗木」というので小さいのかと思ったら自分の背丈より大きい・・・。

2006年5月17日(水) 晴れ
最高 25.5℃ 最低 8.9℃
今日の札幌も気持ちのいい青空が広がり、初夏のような暑さでした。
会社のドアも全て開け放ってあったので、エレベーターが開いた瞬間に会社の中が全部見えてビックリしました(笑)。
普段はホットコーヒーとお茶、紅茶が用意されているのですが、今日は冷蔵庫の中に冷たい麦茶もあって、
思わずゴクリと飲んでしまいました(^^) キンキンに冷えた麦茶、美味しいですよね。

今日は夜に実家からお米とその他いろいろ、生活物資が届きました。僕の心強い生命線です。
ここ3日間ぐらい米がなかったので、料理もできず、ずっと朝も夜もパスタでした(笑)。
明日は仕事が終わったらアリオ札幌でいっぱい野菜とか魚とか買い込んで来て、久しぶりに料理したいと思います(^^)

2006年5月16日(火) 晴れ
最高 25.4℃ 最低 10.9℃
今日の札幌は今年初めての夏日となりました。朝はちょっとひんやりしていましたが、日中はすっかり夏。
朝から半そでだけで出勤しましたが、ぜんぜん寒くなかったです(^^) 週間予報にも晴れマークがズラリと並び、
梅雨のない爽やかな北海道の夏が早くも始まった感じがします。関東地方は毎日天気が悪いみたいで、なんだか梅雨みたいですね(>_<)/

今日はお昼休みに金券ショップに立ち寄りがてら、大通公園の様子を見に行ったのですが、
すごい数のサラリーマンやOLが芝生の上でお弁当を広げていました。うらやましいなぁ〜。
今週末に行われるライラック祭りに合わせるように、ライラックの花も咲き始めましたよ。週末が楽しみです(^^)


大通公園
お昼休みに行ってみたら、サラリーマンやOLでいっぱいでした。
噴水の周りは水しぶきが当たってとても涼しいです。


ライラック
札幌を代表する花で、大通公園にたくさん植えられています。
これが咲くと、北海道は早くも初夏に向かってる感じがします(^^)

2006年5月15日(月) 晴れ
最高 22.7℃ 最低 10.1℃
今日はこの仕事が始まって、初・給料日でした(^^) 初出勤日の4月19日から4月28日までの
短い期間のお給料なので、家賃と公共料金で消えてしまうほどのささやかな金額でしたが、
これまで受け取っていた失業給付金とは違う、「自分で生み出したお金」という喜びが大きく、
通帳に「給与」と書かれていることにちょっと感動してしまいました(笑)。
振り込み先の銀行をできるだけ三井住友銀行か東京三菱UFJにして欲しいと、登録の時に言われたので、
三井住友銀行にしたんですが、札幌には三井住友銀行がなんと1コしかありません((+_+)) 
東京には山ほどあったのに・・・。コンビニでは一応おろせるのですが、手数料が掛かってしまうので、
今日のお昼休みに自転車でせっせと15分も掛けて大通にある三井住友銀行までお金を下ろしに行ってきました(^^ゞ
札幌はさすが地方都市だけあって、地方銀行の「北洋銀行」と「北海道銀行」がダントツです。
僕も記念に口座を持ちましたが、最初に1000円だけ入金して、速攻おろしてしまいました(笑)。
やっぱり僕のメインバンクはこちらに来ても新生銀行です。何よりコンビニでの出入金と振込手数料が無料なのが大きいですよね。

今日の札幌は今年一番の暖かさで22.7℃まで上がり、初夏のような感じでした。
僕は一番窓際で仕事をしているので、窓から入ってくる爽やかな風がとっても心地よかったです。
お昼休みはTシャツ1枚で外に出ても、ぜんぜん寒くなく、本当に気持ちのいい1日でした(^^)
明日は25℃まで上がるみたいで、朝から半袖で出勤できそうです。

海の日の3連休に友達が北海道に遊びに来てくれるということで、今日はその航空券の発売日で、あらかじめ旅行会社に予約をしていたのですが、
10,000円のエアドゥ・スペシャルは瞬殺だったようで、旅行会社経由でも取れませんでした(~_~;)
その後、自分でキャンセル待ちの電話をしたのですが、キャンセル待ちすら午前中は全て満員とのことで受け付けられず、
改めて夏の北海道の人気の高さを思い知らされました。普通運賃はどの会社も高すぎてとても乗れないですしね。
けっきょく夕方の便で13,500円というのを取りました。これでも十分安いのですが、同じ席で10,000円で乗ってる人がいると思うと、
なんだかちょっと悔しい感じがしますよね(^^ゞ 

GWから札幌に戻ってきて1週間、本当に体調が穏やかで自分でもビックリするぐらいの毎日です。
時々沈むことはもちろんありますが、それも病的な感じではなく、1日経てば忘れてしまうぐらいです。
最近は夜も睡眠薬を飲まなくても眠くなる日も出てくるようになり、あぁこういう風に人って眠くなるんだ・・・って思いました(笑)。
この体調を支えているほとんどの要素は仕事にあるなぁと思います。
仕事内容や待遇、社風、通勤環境、会社周辺の環境、どれをとっても自分には申し分のない素晴らしい会社です。
お給料なんて同じ年代の人たちから比べたらものすごい低いかもしれないし、好きな洋服も買えないし、
靴は底に穴あいていつも石が入ってくるけど、それでもこんなに素敵な街に住めて、時々ローカル線の旅にも出られて、
ドトールで公園眺めながら180円のコーヒーをゆっくり飲めるだけで十分幸せを味わえています(^^)
2月に札幌に引っ越してきてしばらくは、なんと自分はとんでもないことをしてしまったんだろうと後悔した日もありましたが、
今はここに引っ越してきて本当によかったとようやく思えるようになりました。

2006年5月14日(日) 晴れ
最高 16.5℃ 最低 5.4℃
今日は朝4時まで起きていて、久しぶりの超夜更かしだったにも関わらず、普段どおり8時に目が覚めて、
そのあとは眠れませんでした。しっかり生活のリズムが身体の中に刻まれているっていうことでしょうか(^^)

今日の札幌は午前中は雨が降っててかなり寒かったのですが(十勝の方では雪だったみたいです^^;)、
午後から一気に空が晴れ渡り、絶好のお花見日和となりました。
北海道の桜は本州以上に散るのが早くあっという間に葉桜になってしまうので、札幌市内では今週が最後のお花見となりそうです。
僕も午後からは近所の中島公園からスタートし、知事公館、円山公園と自転車で巡ってきました。
円山公園は札幌一のお花見スポットだけあって、いたるところで大宴会ですごい混みようでした。
あちこちでジンギスカンを焼くいい匂いがしてましたねぇ(*^_^*)
円山公園では梅園もちょうど見ごろで、サクラとウメが同時に満開を迎えるという北海道ならではのお花見でした。
わいわい騒ぐ人あり、静かに散策する人あり・・・一人でお花見していたのも僕だけではありませんでした。
また、海外から、特に台湾からの観光客がとっても多かったです。

大賑わいの円山公園のお花見会場を後にし、肝心の「円山」はどうなってるんだろう?と思い、
手ぶらで登ってみました。円山公園から1.2kmと書いてあったので、大した事ないだろうと鷹をくくっていたのですが、
いざ登ってみると、相当な急坂。。。とはいえ、頂上までは30分も掛かりません。ただ、僕が体力ないだけですね。
さすが「円山原生林」と呼ばれるだけあって、これだけ都心にある山なのに、一歩入ればリスやヘビも出てくる、
とっても野趣あふれる登山道でした。そしてさらに感動したのが山頂からの眺め!これは本当にすごかったです。
札幌の街全体を見渡す大パノラマで石狩湾の海や遠くの山々まで見えて、大感激でした。
まだまだ札幌には知らない絶景スポットがたくさんあるなぁと改めて思い知らされたのでした(^^)
来週はどこに行こうか、今から計画を練るのが楽しみです。
何しろ札幌市だけでも東京23区の2倍の広さがありますからね。まだまだ隠れスポットはたくさんあるのです。

明日からまた仕事だというのに、それほど気が重たくなく、普通の日課として会社に出勤できる喜びが、
今はとても大きいです。こんな平和な時間が流れているのが、自分には逆に不思議な感じで怖いです(^^ゞ
今日1日を穏やかに過ごせればそれで十分幸せ。だから、今はとっても幸せな気分です。


円山公園
ちょうどウメもサクラも満開でした。
両側は宴会を楽しむ人でいっぱい。


円山の頂上へ向かう道
ちょっと小道に入ってしまえば、静かな遊歩道に入ります。
せっかくなので、登ってみることにしました。


シマリス
本物の野生のリスが出てきたので、ビックリしました。
このあと、ヘビも登場・・・、野生動物でいっぱいです。


頂上からの眺め
札幌の都心部が一望できる素晴らしい眺め。
いつまでも座って景色を眺めてる人たちが大勢いました。

2006年5月13日(土) 晴れくもり
最高 20.2℃ 最低 9.2℃
今日は予定通り、5時に起きて静内の二十間道路桜並木を見に行ってきました(^^)
苫小牧乗換えで日高本線で行ったのですが、いつもはガラガラな日高線が今日は程よく満席で、
僕が座ったボックス席もオバチャン3人組に囲まれて、静内駅までとっても肩身の狭い1時間半を過ごしました(^^ゞ
静内駅では駅前のホテルでレンタサイクルを借りて、自転車で桜並木の会場まで向かいました。
駅から二十間道路までは約7kmで坂もほんの少しあるだけなので、自転車でも余裕で行けましたよ(^^)
二十間道路の桜並木は写真では見たことはあったのですが、実際に見るとさらに圧巻でした。
8kmという長すぎる桜並木は先が見えないほどどこまでも続いていて、本当にきれいでした。
4km地点付近がさくら祭りの会場で、そのあたりが車も人も大混雑だったので、僕も4km地点で
折り返して帰ってきてしまいましたが、それでも大満足の桜並木でした。両側が牧場だったのも北海道らしくてよかったです。
帰りは新冠のレコードの湯でサイクリングの汗を流し、南千歳のアウトレットモール「レラ」を冷やかして帰ってきました。

札幌に住んでから、日帰りで大好きな北海道の旅に気軽に出られるようになったことはとても大きなことです。
天気のいい日だけを選んで行けるし、本州の各駅停車の旅のようないわゆる「席とり合戦」もなく、ゆったりローカル線の旅ができます。
ひとつひとつの街を時間に縛られることなく、じっくり見ることができるし、札幌に帰ってくればわが家でのんびり休むことができます(^^)
本当にこういう生活を望んでいたんだと言ってもいいぐらいです。「移住生活満喫」というには大げさですが、
仕事も今のところ本当に順調に行っているので、今の自分にとってはここ1ヶ月ほどの生活はまさに理想的な生活スタイルでした。
精神の病気も治りはしないにしても、少しずつ安定していったらなぁと思います。

今日は体調がよかったので、HPの更新がたくさんできました(^^) 体調のいい時にたくさんやっておかないとね。
さくら並木の画像は「北海道写真館」に別にアップしました。かなりサイズが大きいですが、ぜひ見てみてください。


日高本線 様似行き
静内までは2両編成で行き、そこで1両切り離します。
中は昔ながらの扇風機が天井に並ぶ、ボックス席の車両です。



日高といえば・・・
やっぱりサラブレッドの里として有名ですよね。
車窓からも至るところに馬が見えて、思わず見入ってしまいます。



厚賀駅〜大狩部駅間
日高本線の車窓はサラブレッドと太平洋に尽きます。
このあたりは断崖絶壁と海の間を線路が伸びる絶景路線です。



レ・コードの湯からの眺め
僕のかなりお気に入りの温泉施設。太平洋とサラブレッドが見える露天風呂。
湯上りには外に出られるオープンデッキがあり、とてもきもちのいい景色です。



優駿浪漫号
GW期間中と今日、明日のみの期間限定の臨時列車。普通乗車券で乗れます。
途中、日高線は各駅停車。千歳線に入ると快速列車となり、札幌まで行きます。


千歳アウトレットモール「レラ」
これまで何もなかった南千歳の駅前に堂々オープンしたアウトレットモール。
欲しいものいっぱいあったけど、ガマン、ガマン。。。

2006年5月11日(木) くもり晴れ
最高 15.7℃ 最低 10.5℃
今日は午前中は曇り空でしたが、午後から一気に晴れて、帰る頃には快晴になってました(^^)
風が強いので、すでに桜がけっこう散ってしまっていて、今週末が最後の見ごろになりそうな感じです。
週間天気予報を見ると日曜日は天気が崩れるみたいなので、土曜日に旧静内町の二十間道路桜並木を見てこようと思います。

今週もようやくあと1日になりました。GW明けの割にはだいぶ楽に乗り切ることができました。
それだけ職場環境に恵まれているということでしょうか。本当にありがたいことです。
今日は帰りに大通公園を通って帰ったら噴水がライトアップされていてとってもきれいでした(^^)

昨日、煮込んだ「ふき」は今朝になったらしっかり味が染みていて、ちゃんと煮物になってましたよ。
初めて作ったにしては上出来です。こんなこと言ったら料理人に叱られそうですが、
砂糖と酒と醤油とみりんを入れれば、煮物は何でもそれなりの味にはなるような感じがします(^_^;)
今夜のメニューはカレーライスだったので、カレーと「ふき」という変わった組み合わせになってしまいました(笑)。
カレーを作るときにジャガイモを出してきたのですが、あまり日にちが経ってないのに芽がごっそり出ててビックリしました。
東京で売っているジャガイモは「芽止め」という放射線を当てたものが売られていることが多いので、
いつも芽がぜんぜん出ていないんですよね。そういえば、実家にあるおばあちゃんちで採れたジャガイモも
よく芽がすぐ伸びていたのを思い出し、やっぱりさすが地元産の物は違うんだなぁ〜と思いました。


大通公園の噴水
夜になるとライトアップされてとってもきれい。
噴水は僕が小さな頃から大好きなもののひとつです。



大通公園の噴水2
こちらはよりテレビ塔に近い側の噴水。マイナスイオンたっぷり(^^)
時間によってめまぐるしく噴水の水の出方が変わるので見てて楽しいです。



大通公園の桜
本数は少ないですが、満開を迎えていました。
本州の桜と比べると、やはり葉っぱが多く少し華やかさに欠けるかな。


芽が出まくりのじゃがいも
このまま植えたらジャガイモの花が咲きそうだなぁ。
ちなみにジャガイモの芽は毒があるので必ず取り除きましょう(^^)

2006年5月10日(水) 晴れ
最高 16.1℃ 最低 6.5℃
今日は見事なまでの晴れのち雨でした。出勤の時は抜けるような快晴の青空で、
あまりに気持ちよかったので出勤前、ちょっと早めに家を出て大通公園にお出かけしたというのに、
昼ごはんの時間になることには外はすごい雨・・・。帰りも風が強くて傘が差せず、
せっかく傘を持って出勤したのにぜんぜん役に立ちませんでした((+_+)) 
それでも地下鉄に乗ってしまうと片道200円、明日の朝も乗ったらまた200円掛かってしまうので、
それを考えると無理やりでも自転車に乗ってしまうのです。風邪を引いたら元も子もないんですけどね・・・^_^;

今夜は初めて「ふき」を煮込んでいます。その辺にもけっこう生えているのですが、
一応、道東の方の白糠町産のものをスーパーで買ってきました(^^)
さっき煮込み中に食べてみたら、まだぜんぜん味が染みてなくてただ植物の茎を食べているような味でした(笑)。
今夜じっくり煮込んで、明日の朝から少しずつ食べてみることにしましょう。


大通公園のチューリップ
気付いたら一気に満開を迎えていました。
北国の春は噂どおり、本当に急に一気にやってくるんですね。



ライラックのつぼみ
あと少しで開花しそうな感じです。5月19日〜21日はライラック祭り。
その頃にはさらにこの公園も華やかになるのでしょうか。



すこし早いんじゃ・・・
1ヶ月前まで雪が降っていたのに、もう「氷」が出る時期ですか。
確かにもう本州と変わらないぐらい暖かいですけどね。


ふき煮込み中
実家にいる時によく食べてたおばあちゃんの味。
急に無性に食べたくなり、煮込んでみたものの、味はいかがなものか^_^;

2006年5月9日(火) 晴れ
最高 17.5℃ 最低 5.6℃
今日は午後から激しいうつ症状で仕事がほとんど手につきませんでした。
部屋に帰ってきたころには手がガタガタ震えて、さっき胃の中のものを全部吐いてしまいました。
キーボードを打つ手も震えてうまく文字が打てません。。。今日はもう寝ます、

・・・この日記を書いた2時間後、安定剤の効き目が出てきたのか普通にご飯が食べられるようになり、
強い不安感もだいぶ消えて、この日記を書いています。いつも薬は3種類を夕方飲むのですが、1錠忘れたかなぁ・・・。
何はともあれ、体調が一気に(本当に一気にぐ〜ん↑と)回復したので、一安心です(^^)


中島公園の桜並木
本州のソメイヨシノは花びらだけが先に出てきますが、
北海道では花も葉っぱも同時に出てきます。待ちきれないのかな・・・?


レンギョウとツツジ
こちらも満開を迎えていました。ツツジは花だけ先に咲いてます。
本州では葉っぱが先だったような気がするんですが。


タンポポ
春の脇役者たちも一斉に顔を出し始める。
むかわ町のたんぽぽ畑、見に行きたいなぁ〜。


中島公園内の菖蒲池より
公園の周囲は高層マンションラッシュです。
賃貸でも出ているようで、最上階は22万円でした・・・。


サッポロファクトリー
街路樹の緑が色濃くなってきました。
昔のサッポロビール工場の建物を一部そのまま残しています。


永山記念公園の桜並木
サッポロファクトリーのすぐ裏手に広がる静かな公園
まだ小さな桜並木がかわいくてきれいでしたよ。梅の花はまだでした(笑)。

2006年5月8日(月) 晴れ
最高 18.2℃ 最低 8.5℃
今日は久しぶりの出勤日。昨日の帰宅が深夜だったので、朝はさすがに眠かったです・・・(^_^;)
けど、仕事中は眠くなることもなく順調に1日が過ぎ、穏やかな気持ちで乗り切ることができました。

1週間ぶりにベランダで豊平川を見ながらミルクティを飲みましたが、
河川敷の緑があっという間に色濃くなっていて驚きました。このGWで北海道も一気に暖かくなったんですね(^^)
お昼は札幌駅前の広場でパンを食べました。気温は20℃近くまで上がり、半そでの人もいるほどでした。
白樺の木々から柔らかい新緑がようやく顔をのぞかせていて、澄み切った青空と駅舎に映えていました。
お昼を食べて職場に戻る途中に、なんかピンクの花が咲いているなぁ〜と思って近付いてみると、桜の花が開花していました(^^)
札幌にもようやく桜前線がやってきたんですね。今年は東京・福島・札幌で桜の花が見れてよかったです。

夜は「アリオ札幌」に1週間ぶりに空っぽになった冷蔵庫の買い出しに出かけました。
今夜は厚岸産の「きゅうり」という魚を塩焼きにして食べてみました。子持ちでとっても美味しかったですよ(^^)


朝の豊平川
ジョギング、散歩、サイクリング・・・市民の憩いの場、豊平川。
ベランダからの景色もだいぶ緑が濃くなってきました。



JRタワーの温度計
もうちょっとで20℃になりそうでした。
日差しが強くても、湿度が低く、北海道らしい爽やかな陽気です。



お昼時の札幌駅
昼飯中に座ってたベンチから札幌駅舎をパチッと。
写真では見えませんが、パンを食べていたので鳩の大群に囲まれ中・・・。



新緑の札幌駅
ずっと裸だった白樺の木々がようやく芽を出し始めました。
柔らかい黄緑色と白樺の木、近代的な札幌駅の駅舎が澄んだ青空に映えます。



サクラ開花
東京に遅れること約40日。ようやく札幌でも桜が開花しましたよ。
この桜の開花をスタートに北海道はいよいよ観光シーズンを迎えます。


厚岸産 きゅうり
ずっと前から気になっていた魚の一つで、今日は半額だったので買ってみました。
意外にもすごい子持ちで食べ応えがありました。美味しい魚です。

2006年5月7日(日) くもり
最高 20.4℃ 最低 17.9℃
今日の最終便で、札幌に無事帰って来ました(^^)
明日の朝一の便で出勤の予定でしたが、さすがにしんどそうと思って、
便の変更のキャンセル待ちをしていたら意外とすんなりと席が取れてしまったので、
じゃあ、札幌帰って最後の夜はゆっくり寝ようということで、帰ってきました。
最終便の出発が遅れてしまい、最後はJRの終電に間に合わず、バスになってしまい、
部屋に着いた頃には日付が変わっていましたが、明日も8時起きなので、なんとか大丈夫そうです(^^)

今回のGWは体調のめまぐるしく変わる1週間で、両親には元気な姿を見せることができませんでした。
実家には予定より1日短い滞在で、それだけが少し心残りでしたが、東京ではまぶしい新緑が迎えてくれて、
だいぶ元気を取り戻したような気がします。今回もたくさん写真を撮ったので、また旅日記を書きたいと思います。
明日からまた1週間が普通に始まるけど寝坊しないようにしなくちゃ!

2006年5月1日(月) くもり
最高 13.1℃ 最低 7.9℃
今日からいよいよ5月ですね。本州の方では日中30℃を超えたところもあるほどの暑さだったにも関わらず、
札幌では日中、逆にどんどん気温が下がり、正午の気温は9.7℃でした(^^ゞ 実に温度差20℃以上ですね。
稚内や網走の方では今日は雪が降っていたらしいので、ほんと日本は広いな〜って思いますね。

4月29日、30日のGW前半は友達が東京から札幌に遊びに来てくれて、支笏湖・洞爺湖方面にドライブに行ってきました(^^)
29日は天気もよく、最高のドライブ日和。山には雪が残り、新緑もまだでしたが、僕にとっては初・支笏湖&洞爺湖だったので、
とっても楽しかったです。写真・旅行記はまた後日、公開しようと思います。

この連休からいよいよ大通公園の噴水も始まり、名物のトウキビワゴンも並びました。
昨日の大通公園は道内外からの観光客や市民で大賑わい。北国に訪れた遅い春を満喫していました。
今月中旬には桜が、下旬にはライラックが開花し、一層公園が賑やかになっていくと思いますよ(^^)

明日仕事に行けば、いよいよGWの後半、5連休です。僕は仕事が終わり次第、明日の夜の飛行機で東京に向かいます!
3日〜5日に掛けて実家に帰省するのですが、札幌〜福島間は全日空(ANA)しか就航していないので、この時期は値段が高く、
今回はエアドゥの道民割引(片道9,500円)と東京〜郡山間の高速バス(2,000円)を利用して帰省します(^^)
そうすればついでに東京でも遊んだりできますもんね。こっちは寒いけど、本州は暑いみたいなんで、
持っていく服装に困りながら、今、準備をしているところです。札幌には8日の朝の飛行機で帰ってきます。
朝一番の飛行機で帰れば、月曜日の出勤に十分間に合うので、そのまま飛行機通勤します(^_^;) 
ひとまず仕事も決まり、穏やかな体調で帰省できそうで、ホッと一安心です。ほんと両親には心配掛けっぱなしなので・・・。

掲示板を除いた、次の更新は8日以降となります。みなさんもよいGWをお過ごし下さい(^^)



4月30日の大通公園
噴水も始まり、かなり賑やかになってきました。
GWということで、カメラを持った観光客の姿が多かったです。



トウキビワゴン
大通公園の名物です。これが並ぶと春が来たなぁ〜って感じですね。
「茹で」と「焼き」の2種類があります。甘くて美味しいですよ!



観光馬車
札幌の中心街をゆっくり回る馬車も始まりました。
一段高い目線から札幌の街を見渡すのも爽快かもしれません。


Fruitcake Factory
市電の始発駅「西4丁目」駅のすぐ目の前にあるカフェです。
ケーキがとっても美味しそうだったので思わず入ってしまいました。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

1 inserted by FC2 system