2006年6月30日(金) 晴れ
最高 26.7℃ 最低 13.5℃
今日で6月も終わりですね。あっという間の1ヶ月だったようで、体調の変化がめまぐるしく変わる、しんどい1ヶ月でもありました。
仕事は毎週、打ち合わせがあって、どんどん新しい仕事が入ってきています。今はJavaの動作テストの試験表を作成しているのですが、
ついこないだ入社して、与えられた試験表に沿って試験をする仕事を始めたばかりなので、
逆に試験表を「作る」という作業は、まったくチンプンカンプンです((+_+)) それでも今日までにやれと先週言われたので、
なんとか作ったのですが、今日の打ち合わせで鼻で笑われてしまいました(-_-;) ちきしょー!
今度はその試験表に沿ったJavaアプリを作って下さいといわれてしまい、もう完全にお手上げ状態です(笑)。
一緒に入った女の子は、7月で辞めてしまうことになりました。会社から知識不足と言われてしまったそうです。
せっかく仲良くほのぼのとやっていたのに、すごく残念。。。と同時に、自分に掛かるプレッシャー。
僕たち2人が、今後入ってくる人たちを「教える」立場になる予定だったらしいので、僕が全部教えるのかなぁ(-_-;)
この状況でもなんとか会社に行けているのは、確実にお薬のおかげです。本当にありがたやです。

今日は夕日がいつもに増してきれいでした。
札幌に来てから空を見て感動するということがけっこう多くなりました。
北海道に限らず、実家の福島でもそうなのですが、やっぱり地方は空がきれいで澄んでいます。
札幌のすごいなぁと思うところは、その空のきれいさを保ちつつ、大都会の便利さを兼ね備えている所。
パルコや三越のある4番街から地下鉄でわずか5分で円山原始林の下まで行けてしまう、自然の身近さ。
そういうところが札幌の魅力の一つだと思います。週間天気予報でもようやく晴れマークが並んで、
梅雨のない北海道らしい天気が続くようになりました(^^) 朝晩はやや冷えますが、日中は風が心地よく、
これからの1ヶ月が最高の時期だと思います。それをお目当てに、来週から友人→友人→友人→両親と、
4週連続で来客があります。しかも全員の願望が「ラベンダー畑見たい」・・・というわけで、
来週から4週連続で富良野&美瑛に行ってきます(^^ゞ 毎週晴れてくれるといいなぁ〜。


さっぽろテレビ塔
あまりに天気がよかったので、朝一番出勤前に上ってきました(笑)。
山並みがくっきり見えて、とってもきれいでした。



夕焼け -1-
幌平橋のそばから。北国の夏は夕日が沈むのが遅く、
この明るさでもすでに7時半を回っています。



夕焼け -2-
うちのベランダから。本当に真っ赤な夕焼けでした。
さすがに珍しいらしく、河川敷からもたくさんの人が写真を撮っていました。


夕焼け -3-
こちらもベランダから。海を隔てた遠くの暑寒別連峰(増毛方面)までくっきり。
今日は空気がとっても澄んでいた1日だったようです。

2006年6月28日(水) くもり晴れ
最高 23.9℃ 最低 16.2℃
今日は天気予報では雨が降るって言っていたのに、大はずれで午後からは雲ひとつない青空でした(^^)
朝まで曇りがちだったので、日中から急に晴れて、ムシムシするって職場の人たちは言っていましたが、
東京のムシムシに比べたら、なんと爽やかなムシムシなんでしょうって思いました(^^ゞ 
夜になればすっかり涼しくなって半そでで自転車を走らせると少し寒いぐらいです。

今日は夜に実家からお米が届きました(^^) 大切な大切な、僕の食卓を支えるお米です。
今回はいつもに増して、お米以外のものがたっぷりと入っていて、ビックリしました。
メロンとかパジャマも入っていたりして・・・(^^ゞ ほんと両親にはお世話になってばっかりで、心配も掛けっぱなし。
もういくら感謝しても足りないぐらい、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

今週も残りあと2日。しんどいけど、お給料日もあと2日だし、もう少し頑張ろう。

2006年6月26日(月) 晴れ
最高 25.0℃ 最低 14.5℃
今日の札幌は気温が25℃まで上がって、およそ1ヶ月ぶりの夏日となりました。
今まで梅雨のような天気が続いていてけっこう寒かったので、久しぶりに爽やかな風が吹いて心地よかったです。
朝の日差しも夕焼けもとってもきれいで、体調は決してよくはなかったけど、天気に救われたような1日でした。


朝の豊平川
青空がとってもきれいな1日でした。雪解けも終わり、
川を流れる水もだいぶ透き通ってきました。写真は豊平橋より。


夕焼け
うちのベランダから見えた今日の夕焼け。
最近自分のことで精一杯だったから、外の景色に久しぶりに感動した。

2006年6月25日(日) くもり晴れ
最高 21.8℃ 最低 13.9℃
今日は朝2時に目が覚めてしまったので、5時に家を出発して富良野・美瑛の各駅停車の旅に出かけてきました。
まだ6月ということで、ファーム富田のラベンダー畑も、美瑛のじゃがいも畑もまだまだという感じでしたが、
天気がものすごいよかったので、遠くの山々の残雪まできれいに見えて、自転車やノロッコ号にも乗ったりして、
だいぶ気分転換ができました(^^) 丘の見渡せる気持ちのいいカフェにも入ってみました。
シーズン前でどこも空いてて、この時期の美瑛・富良野もなかなかオススメだと思いました。


富良野駅到着
朝6時に札幌駅を出て、9時に富良野到着。
駅のホームではさっそく早咲きのラベンダーが迎えてくれました。



西中駅
前から気になっていて降りてみたかった駅。
普通列車も半分ぐらいは通過してしまうという小さな小さな駅です。



まっすぐな道
西中駅で降りたのはこの道を歩くためもありました。
まっすぐな道がどこまでも続いていて、まさに北海道を象徴する風景です。



ファーム富田
実は西中駅からも歩いていけます(約2km)。ポピー畑が満開でした。
ここだけはすでに観光バスや観光客でかなり混みあっていました。



ファーム富田 彩りの畑
1ヵ月後には虹色の花畑になる、この彩りの畑。
今日はさすがにまだ何も咲いてなかったので、歩いていたのは僕ひとり・・・。



ふらの・びえいノロッコ号
富良野のラベンダー畑と美瑛の丘を結んでのんびり走るトロッコ列車。
景色は意外と普通ですが、窓を開けて走る列車はやはり気持ちがいいものです。



美瑛 パノラマロード
うねる丘、青い空、残雪の残る山々。美瑛の美しい風景です。
美瑛駅より美馬牛駅で下車した方が、丘の風景により身近に会えます。


クリスマスツリーの木
丘の上にポツンとたたずむ1本の木。何かを語りかけてくるようでした。
冬の本当のクリスマスの頃に訪れてみるのもいいかも。

2006年6月24日(土) くもり晴れ
今日は天気はよかったのですが、体調がすぐれなかったので、札幌市内で過ごしました。
大通公園ではさっぽろ花フェスタが開催されていて、いつもにも増して花にあふれていました。


さっぽろ花フェスタ2006
花が咲き乱れる大通公園がさらに賑やかになる1週間。
いろんな花壇の作品が並んでいました。


爽やかな噴水
心地のよい初夏の陽気に誘われて、噴水の周りは人でいっぱい。
こどもたちは水遊びを楽しんでいました。噴水はいいですね。

2006年6月22日(木) くもり
最高 21.0℃ 最低 15.7℃
今日の札幌も時折、雨の降るぐずついたお天気。ジメジメした暑さがないだけ本州の梅雨よりマシですが、
せっかく北海道の特権で「梅雨のない」6月なんだから、カラっと晴れて欲しいですよね。

昨日の夜に、郵便でハローワークから再就職手当の支給決定通知書が届いてました(^^)
ずっと前に申請していて、すっかり忘れていたので、何か仕事の紹介かなぁ・・・と思って開けてみたら
支給額を見てビックリ!家賃1ヶ月半ぐらい支給されました(*^_^*)今日の朝、早速おろしてきました(笑)。
これで東京に3回ぐらい遊びにいけそうです。・・・とその前に、いろいろと支払うものを払わねば・・・(-_-;)
派遣の仕事でボーナスのない僕にとっては嬉しいプチボーナスで、ちょっとだけ何か買おうと思ってます。

今週末から大通公園を中心に「さっぽろ花フェスタ」が開催されます。
今朝、大通公園を通ったら、大量の花々が準備されていました。今日と明日で一気に植えて行くんだと思います。
土曜日は病院なので札幌市内で花々を見ながらマッタリと、
日曜日は2000円の「1日散歩きっぷ」で美瑛の丘を自転車で巡って来たいと思います。明日で週末ですね(^^)


再就職手当 出ました
手続きに2ヶ月ほどかかりましたが、ようやく支給決定。
派遣会社に「雇用契約1年以上」とウソでもいいから書いて〜とお願いしたおかげ?

2006年6月21日(水) くもり
最高 18.1℃ 最低 14.6℃
約10日ぶりの日記更新になってしまいました。
掲示板に書き込んでくれた方々、レスが大変遅くなってしまってすみませんでした。

この10日間は仕事の関係で体調が非常に悪く、また薬の副作用(猛烈な眠気)などもあって、
部屋に帰ってきてからPCを開く時間がほとんどなく、またその気力もありませんでした。
絶望感・虚無感・疎外感・無気力・無関心・無感動。。。自分の身体の機能が全て停止してしまったかのようでした。
週末だけはいつもの友人が東京から遊びにきてくれて、十勝の方に遊びに行ったので、
だいぶ楽な感じだったのですが、朝起きたらその友人の前で涙が止まらなくなったりしてしまって、
完全にうつ病全開という感じでした。

派遣会社と派遣先の方にお話して、仕事のレベルを多少下げてもらい、昨日ぐらいから少し体調がよくなり、
薬もようやく身体に馴染んできたのか、今日はだいぶ楽な気持ちで1日を終えることが出来ました。
薬の副作用で夜7時過ぎにはかなり眠たくなってしまうので、あまりHPの更新はこれまでほど頻繁にはできませんが、
またよかったらときどきのぞいてやってください。

自転車は月曜日にリサイクルショップで6,000円のを購入して、また自転車通勤が始まりました。
天気があまりよくない毎日なので、爽快に・・・というわけには行きませんが、
車に乗れない自分にとっては、自転車は大切な足なので、これからは盗まれないように鍵を忘れないよう心がけたいです。

2006年6月14日(水) 晴れ
最高 22.9℃ 最低 13.1℃
みんなどうしてあんなに笑顔なんだろう。みんなどうして普通に生活していられるんだろう。
帰りに狸小路で大切な自転車を盗まれてしまい、呆然としながらすすきののど真ん中を歩いて帰った。
体調が悪かったからボーっとして上の空だったので、自転車の鍵を掛け忘れてしまったのです。
もう何度もあるんですが、これまではそれがマンションの駐輪場だったり、会社だったりしたので、
盗まれずに残っていたのですが、今日はさすがに繁華街のど真ん中ということで、5分で盗まれました。

仕事もこないだまであんなに穏やかに仕事が進んでいたのに、日に日に体調が悪くなり、
ときどき普通のときもあるけれど、沈んだ状態の時間がほとんど。そんな時は薬を飲むのですが、
気休めにしかなっていないような気がします。それでも飲まないよりはいいんだけど。

少しだけでもいいから、北海道に引っ越してきてよかった、と思える日が続いて欲しい。
毎日じゃなくてもぜんぜんいいから、素直に笑ったりできるひとときが欲しい。

2006年6月12日(月) くもり晴れ
最高 15.5℃ 最低 10.6℃
昨日の夜から今朝にかけては、かなり快適な眠りでした(^^)
スッと眠りに入れたし、寝汗もかかず、朝も気持ちよく目覚めることができて、薬がよく効いているのが実感できました。
仕事中も新しいプロジェクトの方に入ってからはかなり不安感が強かったのですが、今日はだいぶ楽でした。

給与明細が自宅に届いて、中身を開いてみると、前回よりも2万円ぐらいUP↑してました(*^_^*)
たんに5月後半の平日が多かっただけなのですが、半月分で2万円のUPはかなり大きいです。
6月も連休がなく、平日が多いので、ここが稼ぎ時ですね。今日、一緒に働いていた派遣の女の子が風邪で休んだので、
僕も気をつけなければいけません。隣に座ってる人もゲホゲホと咳しまくっているので、すぐ移されそう((+_+))
みんなマスクとかしてくればいいのに、普通の格好で来て咳とかしてるから、会社内で誰かしら風邪で休んでる感じです。

もう6月も中旬に入りましたが、札幌はぜんぜん暖かくならず、本州の梅雨のようなどんより天気です。
札幌はまだ最高気温が15℃ぐらいまで上がっているからいい方で、道東の釧路や根室では最高気温が8℃とかで酷い寒さです。
北海道の6月というと梅雨のない爽やかでカラッと晴れた青空を想像していたのですが、やはりイメージ通りには行かないですね(^^ゞ

2006年6月11日(日) 晴れ
最高 19.3℃ 最低 11.0℃
今日は本当に久しぶりに晴れました(^^) 天気がいいとこんなに気分も違うのかと思ってしまうほど体調もよく、
朝から元気に自転車で外に向かいました。向かったのは豊平川を少し上ったところにある真駒内公園です。
藻岩山のわきを走って、自宅から20分ほどで着きました。ここの公園は冬季五輪が開かれた公園として、
その名を歴史に刻んでいますが、今はすっかり地元の人たちの憩いの場となっているようで、
あちこちに芝生の広場があったり、白樺の林があったりと、気持ちのいい公園でした。
ちょうどハナショウブが見ごろを迎えていて、そのわきをカモがゆったりと泳いでいる姿は見ていてホッとする風景でした(^^)
真駒内公園は札幌の大きな街並みが続く、ほぼ最南端ということもあって、すぐ後ろには山並みが広がり、
とても自宅から自転車ですぐという感じではないぐらい自然でいっぱいでした(^^)

そのあと、一気に川を下って札幌の中心地まで30分。お金もないのにデパートなんか見たりしてウィンドウショッピングです(^^ゞ
札幌は自然のある公園と、大都会の便利さがすぐ隣りあわせなのがいいですね。今日は充実した1日でした。


自宅ベランダから
今日は本当に久しぶりに晴れました。遠くの山もよく見えました。
河川敷を散歩したり、ジョギングしたりする人も多く、気持ちのいい朝でした。



真駒内川
真駒内公園の中を流れる川です。
とてもきれいな川で、見ていると心まで洗われるようです。



公園の広場
きれいに整備された芝生の広場。だーれもいません・・・。
後ろには山が迫っていて、ゴルフ場みたいな感じですね。(ゴルフ禁止^^;)



しらかばのみち
その名の通り、白樺に囲まれた散歩道。
こういう道を歩くと、北海道にいることを実感できます。



ハナショウブ
公園内を流れる小川ではハナショウブがきれいに咲いていました。
カモも気持ちよさそうに泳いでいます。



真駒内屋内競技場
札幌冬季オリンピックのメイン会場となった、ここ真駒内公園。
現在でも五輪のマークが誇らしげです。


2006年6月10日(土) くもり
最高 17.9℃ 最低 13.1℃
今日は昼から病院に行ってきました。昨日から体調がすごく悪くなってしまって、うつ状態がひどく、強い絶望感と虚無感、疎外感を感じます。
先生とも相談して、少し薬の量を増やすことになりました。
パキシルはこれまでの20mgから30mgに、その他に、リーゼという薬とデジレルという薬が加わりました。
健康保険が国保から社保になったので、札幌市からの補助金が出なくなり、医療費は倍になってしまいました。
薬も4種類から6種類へと増えたので、医療費負担がお財布に痛いですね((+_+)) けど、健康のためには仕方ないですね。

午後には雨も止み、昨日会社に自転車を置いてきたのもあって、地下鉄で会社まで自転車を取りに行った帰りに、
せっかくなので「YOSAKOIソーラン祭り」を見てきましたよ(^^) よさこいの本場は高知県だそうですが、規模では札幌が一番みたいです。
札幌に夏を告げるお祭りらしく、みんな激しく踊っていました。いっぱい練習したんだろうなぁって感じで、思わず踊りが終わると拍手してました(^^ゞ
いい場所で見るには観覧席に入るお金が必要で、僕は無料?の茂みの中からや花壇の上に上ったりして見ていました。
本州や海外からもたくさんの観光客がやってきているみたいで、食い物コーナーは大賑わいでした。
北海道に来れば、そりゃよさこいだけじゃなくて食べ物や景色も満喫したいですもんね。
明日は本当に久しぶりに晴れるみたいなので、お祭りもより一層賑わいそうですね(^^)


1列に並んで・・・
踊りが始まる前の静粛なひととき。観客も息をのむ瞬間です。



北海道大学チーム
ふんどし一丁で踊っていました。学生は元気ですね。



躍動感あふれる踊り
見ているほうも思わず心が躍ってしまいます。



有料席付近(笑)からの眺め
奥は有料席です。ガラガラでした。こちら側はいっぱい・・・。



身体に障害を持つ人たちのチーム
今日のために人一倍、一生懸命練習してきたのでしょう。感動しました。



メイン会場
メイン会場はステージ上での踊りを見ることができ、正面から見えるので人気です。



お食事コーナー
手前から、深川・積丹・十勝・・・。その土地の名産品を生かした軽食コーナーです。


記念撮影
すすきのを通って、最後に記念撮影をして終わりみたいです。みんないい笑顔!

2006年6月8日(木) くもり
最高 15.4℃ 最低 10.8℃
今日も曇り空。明日と明後日は雨の予報。なんだか梅雨のない北海道なのに、毎日梅雨みたいな天気です。
帰りは雨も降り出して、吐く息が白かったし・・・((+_+)) 半そでをクローゼットの奥の方からせっかく出してきたので、
気温15℃ぐらいしかないのに半そでで出勤してますが、寒イボが立ってます(^^ゞ 早く暖かくならないと夏が終わっちゃうよ〜(泣)。

派遣会社から保険証がようやく届きました(^^) これで高い保険料から少しは解放されますが、
その分、これまで免除を受けてきた年金の方はしっかり引かれてしまうわけで、収入的には↓↓って感じです。
あまり年金のことは当てにしていないので、本当は払いたくないのですが...。強制加入なので、仕方ないですね。
さっそく今朝、豊平区役所に電話して国保の資格喪失の手続きをしようとしたら、
また相変わらずひどいタメ口口調で、朝から不機嫌モード全開でした(>_<) まったくどの課もひどい有様ですね。
会社にも同じ区に住んでいる人がいるのですが、やはり区役所の応対はかなりひどいようで、その人は喧嘩して帰ってきたそうです(笑)。

今日から新しいプロジェクトに参加して、まったく別な仕事をすることになったのですが、
今日は1日「仕様書」というものを熟読して終わってしまいました。熟読と言うほどしっかり読んでないかも(^^ゞ
シーンとした室内で、ひたすら文章を読むというのは、睡眠にはもってこいですね。思わずウトウト。。。
隣の人が風邪でお休みだったので、ほとんど会話もなく、眠気覚ましに何度もコーヒー飲んだりトイレ行ったりしてました。

今、札幌のTBS系ではよさこいソーラン祭りが生中継で放送されているので、それを見ています。
すぐそこでやっているお祭りがテレビで中継されているというのはなんだか不思議な感じですね(^^ゞ
みんなカッパ着て見に来てて、本州の方から来た人はちょっとかわいそう。僕も雨が止んだら週末、行ってみようと思います。

2006年6月7日(水) くもり晴れ
最高 18.9℃ 最低 13.1℃
札幌は6月に入ってからどんよりした感じの日が続いています。
風もけっこう強くて、自転車通勤は大変です。明後日からいよいよ、YOSAKOIソーラン祭りが始まるので、
大通公園では踊りの練習をしている人たちがたくさんいたり、早くも記念グッズを売っている店もあったりしました。
この週末だけで200万人の観光客が来るということですから、驚きですよね。一体どんだけ盛り上がるんでしょう(^^ゞ

これまで仕事は、同時に今の会社に派遣された女の子と同じ仕事を平行してやっていたのですが、
今日いきなり僕だけ打ち合わせに呼ばれて、明日から別な仕事をすることになりました。
仕事内容的にはこれまでと同じ「テスター」というテストをする仕事がメインなのですが、
これまでがテストチームのテスターだったのが、明日からは開発チームのテスターになります。
ということで、ちょっと内容が難しくなってプログラム言語も多少覚えてなくてはなりません。
8月ごろには簡単なプログラムを作ってもらいますといきなり言われてしまって、ちょっと動揺・・・((+_+)) できるかなぁ。

2006年6月6日(火) 晴れくもり
最高 18.4℃ 最低 11.9℃
東京から帰ってきて、また札幌での普通の生活が始まりました。日記を書く体調に立て直すまでに少し時間がかかりましたが今は元気です(^^ゞ

職場の人がいうには、別にここ最近は普通の6月の札幌の気候だそうなのですが、
僕にとってはどうも肌寒くて、これじゃ本当に夏が来ないままに秋が来ちゃうんじゃないの??と思ってしまいます。
まだ部屋ではコタツを出しているし(北海道ではコタツは出さないで部屋全体をガッツリ暖めるらしいですが^^;)、
朝晩の気温は10℃以下まで下がる日もしばしばで、布団をまだ2枚掛けて寝ています。早く夏にならないかなぁ。
今週末には「YOSAKOIソーラン祭り」が開かれるし、サッポロファクトリー前では野外ビアガーデンもオープンしてるから、
着実に夏には近付いているんでしょうけどね。あの夏らしいジメジメした空気が懐かしいというのは贅沢な話でしょうか(^^ゞ

2006年6月4日(日) 晴れ
今日は昼から外に出て、都内散策。蒲田駅から御徒町駅までJRで行き、そこからアメ横・上野公園・谷中・千駄木・西日暮里の周辺を歩いて、
最後は田端駅まで行くという、けっこうな距離を散歩してきました。区で言うと、台東区→文京区→荒川区→北区と歩いたことになります。
どの街も何度か訪れたことのある、まさに「下町」の東京。昔ながらの惣菜屋や洋品店が立ち並ぶ商店街や、細い路地に所狭しと植えられた植木たち、
これでもかと部屋中の洗濯物や布団をベランダに吊り下げて干す風景...。地方からの観光客はほとんど来ないところなんですが、
実はこういう所でのんびりと暮らしている人たちもいるんですよね。なんだか地元でもないのに懐かしく感じました。


上野公園 噴水広場
大好きな上野公園の噴水。時間によって水の出方が変わって見ていて飽きない。
20年前ぐらいに家族で遊びに来たころの思い出が鮮明によみがえる。



夕焼けだんだん
谷中銀座商店街へと下る、趣きのある階段。
周囲では猫がゴロゴロと昼寝をしている姿をよく目にします。



谷中銀座商店街
夕焼けだんだんを下った先にある、昔ながらの商店街。
台東区と荒川区の境にあり、道の両側で住所が異なります。



よみせ通り商店街
谷中銀座商店街を抜けると、その突き当たりから左右に続く商店街。
こちらは台東区と文京区の境にあり、これまた道の両側で住所が違います。



すずらん通り
よみせ通りからわき道に1本入った通り。
時代の先端をゆく東京の中で、時間が止まっているような街も少なくありません。


京浜急行2100系
友人が蒲田に住んでいることから、頻繁に利用する京急。
中でもこの2100系は特急のような豪華なシートがズラリと並び、
時速120kmで雑然とした住宅街を猛然と疾走する、
鉄道ファンにはたまらない車両です。ルルル〜♪という音階を奏でる
独特なモーター音も楽しく、特に一番前は運転手気分の特等席です。

2006年6月3日(土) くもり晴れ
6月3日、4日と飛行機を使って東京に行ってきました。
3日は早朝に起きて長野新幹線「あさま」で軽井沢に行ってきました(^^) 「びゅう」の期間限定日帰りプランで7,800円です。
軽井沢は朝、到着したときには晴れていて気持ちよく木立の中のレストランで朝食を食べたのですが、
その後、すぐにすごい霧が出てきてしまって、気温も12℃ととても自転車で爽快に走れそうになかったので、
急きょ、レンタカーを借りて、草津温泉にいくことにしました。
草津と軽井沢は県も違うので遠いイメージですが、距離にして約40kmほどしかなく、
峠を越えますが途中の道は「日本ロマンチック街道」と呼ばれるほどの気持ちいい道で、
きれいな車窓を眺めているうちに、あっという間の1時間ほどで到着します(^^) 助手席に乗ってるからですけどね(笑)
草津温泉は相変わらず山の上にある辺鄙な温泉地なのにすごい観光客で賑わっていて、
硫黄の匂いが漂う温泉地らしい雰囲気の中を、温泉まんじゅうを食べながらのんびり歩きました。
温泉は無料の公衆浴場が20個以上もあるので、その中でもいちばん有名な「白旗の湯」に入ってきましたよ(^^)
アトピーの僕には、強酸性の草津のお湯はかなり刺激的でピリピリ痛かったですが、効いてる〜って感じでした。
帰りはちょっと早めに軽井沢に戻ってきて、南軽井沢の落ち着いたレストランで昼食兼夕食のカレーを食べました。
草津温泉のあの賑やかさはどこへらや、軽井沢では本当にゆったりした静かな時間が流れていますね。
お金がなかったので、最後のショッピングセンターは軽く冷やかした程度で終わり。
あまり歩いてしまうと、悔しい思いをして帰ってきてしまうことになりますからね(^^ゞ
最後は今回の日帰りパックに付いているケーキセットをいただいて、19:08の新幹線で帰りました。
久しぶりの新幹線にも乗れたし、ちょっと天気はイマイチだったけど、軽井沢の静かな雰囲気と、
思わぬ草津温泉旅行まで出来て、充実した日帰り旅になりました。一度、泊まりで行ってみたいなぁ〜。


道民割引 9,300円
東京ー札幌間は、JAL・ANA・エアドゥ・スカイマークの4社が参入し、
世界最大の航空路線ということもあり、運賃値下げ競争が特に激しく、
往復2万円ほどで東京に行けます。しかもエアドゥは8回乗ると1回タダ。



長野新幹線 あさま507号
新幹線に乗るのは久しぶりでしたが、やはり飛行機よりずっと快適ですね。
シートベルトもしなくていいし、移り行く車窓は見ていて楽しいです。
車内で飲むコーヒーも贅沢な気分を味わえていいですよね。



軽井沢駅
長野新幹線の開通で新しく生まれ変わった軽井沢駅。
標高は939mと高く、隣の安中榛名駅から実に500m以上の標高差を
時速200kmで一気に登ります。駅を降りたとたん、空気が違います。



コクーン・ティー・ガーデン
朝食はここで食べました。うっそうとした木立の中にある、
静かなオープンデッキ付きのレストランで朝8時から営業しています。
高原サラダが食べ放題で、朝から思い切り美味しい野菜が食べられます。



雲場池
森の中にひっそりとたたずむ静かな人工の池。
周りは遊歩道が整備され、15分ほどで1周することができます。
春は新緑が、秋は紅葉がとっても素晴らしいです。



日本ロマンチック街道
軽井沢と草津温泉を結ぶ国道に、そういう名前が付けられています。
途中、雄大な浅間山を見ながら気持ちのいいドライブが楽しめます。
群馬県側に入ると、一面のキャベツ畑が広がっていたりします。



草津温泉 湯畑周辺
草津温泉までやってきました。軽井沢から約1時間です。
すごく山奥にあるにもかかわらず、たくさんの人で賑わっています。



草津温泉 白旗の湯
湯畑の目の前にある無料の公共浴場。草津の公共浴場は全て無料です。
珍しく空いていたので、ゆったりと草津のお湯を満喫することができました。



西の河原通り
湯畑から西の河原公園へと続く、草津温泉のメインストリート。
こんな感じで温泉まんじゅうを強制的に渡してくる店が2軒ほどありますので、
それを食べながら歩くだけでも、温泉情緒を楽しめますよ。



西の河原公園
源泉がいたるところから湧き出し、川になって流れている公園。
流れているのはすべて温泉で、触ると暖かく、なめると酸っぱい。
一番奥まで歩くと、広さが半端じゃない「西の河原露天風呂」に着きます。



軽井沢 Cafe Calm
時間が中途半端だったので、ランチ&ディナーで訪れました。
まだオープンしたばかりのお店らしくて、中も外もとってもきれいでした。
周囲も道を1本入った林の中なので、静かな時間が流れていました。



Cafe Calmで食べたマイルド・チキンカレー
小さなサラダとヨーグルトが付いて、1,000円です。
天気がいい日は外のテラス席でも食べることができます。
味もけっこう本格的で、この5分後にはすっかり空っぽの皿になってました(笑)。


2006年6月1日(木) 晴れくもり
最高 15.0℃ 最低 9.0℃
今日からもう6月ですね。なんか季節の感覚がずれてしまっていて、夏という感じがしません(^^ゞ
今朝も気温は10℃に届いていないし、まだまだ外を自転車で走ると少しひんやりします。けど、藤の花が少しだけ咲いていました(^^)

昨日・一昨日ととても体調が悪く、夜は急に泣き出してしまったり、部屋に帰るのが嫌になって外をふらふらしたりしていましたが、
今日になっていくぶん復調しました。こういう発作的な体調の変化が怖いです。普通の生活を送りたいだけなのに、病気が邪魔をしています。
明日の夜から東京に行くことになりました。6月2日まで道民割引が9,300円なのと、どうしても会いたい人がいるからです。
東京からは新幹線で日帰り軽井沢に行ってきます(^^) 「びゅう」の緊急企画でこちらは往復+ケーキセット付で7,800円です。
普段の節約生活が一気に吹っ飛ぶほどの出費で、昨日もらったお給料はもうあと3万円ぐらいしか残っていませんが、なんとかなるでしょう。
東京には結局月一で行ってることになりますね。これからもそれぐらいのペースで行くことになりそうです。
だったらいっそのこと、戻ってしまった方がいいとも思ってしまうのですが・・・(汗)。

最近、発作的に行動を起こしてしまう自分がとても怖いです。普通の人ならそこで止まるはずのブレーキが掛からず、
そのまま自分の思い通りに無理やり行動してしまいます。今日やらないと、今やらないと・・・という思いがものすごく強くて
その行動は自分を冷静に見る時間があるときに考えると、とても異常な行動に思えてなりません。
これまでのアルバイトや仕事もほとんどが発作的に辞めてしまったもので、今回の北海道移住に関しても、
仕事も決めず、貯金もない状態で、しかも実家でもなんでもないただ北海道が好きだからという理由で急に引っ越してしまい、
それが両親や友人のおかげでなんとか無事にうまく渡って行けているものの、あまりに突発的な行動が多すぎると思います。
と思いつつも、今回も明日から急に東京ゆきを決めてしまったり、自分ってなんて変な人間なんだろうって思います。
このHPをずっと前から見ている方は分かるのですが、このHPも何度となく閉鎖、再公開を繰り返しています。
昨日あたりも一気に全閉鎖をしかけたのですが、たまたま友人が電話をかけてきてくれてひと段落しました。
これからの自分がどうなってしまうのか、最近は行動が次第にエスカレートしていくような気がしてなりません。
今日は眼と肘のあたりが痙攣し、またパキシルを飲んでるのに離脱症状が出たり、苦しい1日でした。
明日の夜には東京に行けるので、あと1日、がんばります。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

1 inserted by FC2 system