それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年8月31日(木) くもり晴れ
最高 23.2℃ 最低 20.2℃
今日で8月も終わり。札幌は晴れても涼しく秋らしい1日になりました。
夜に山のほうでかなり大雨が降ったのか、今朝の豊平川はものすごい濁った水が流れていました。

31日ということで、今月2回目のお給料日(^^) 月に2回もお給料がもらえるのは嬉しい日が2回あっていいですね。
しかも8月は祝日がなく、土日以外は全て仕事をしていたので、いつもよりちょっとだけ多くて嬉しかったです。
今月は後半から残業もかなり入っていたので、9月15日のお給料日が楽しみです(^^)

職場の人からは「その給料で、そんなに高い部屋に一人で住んで、生活成り立ってるの??」と言われているのですが、
4万円台のマンションで交通費もかからないし、食料品も安いので、東京の時よりずいぶんゆとりのある生活です。
北海道の人はほとんど車を持っているので、その維持費がけっこう掛かるみたいですね。僕の足は自転車なので、維持費はほぼタダです(^^)
ただ、一人暮らしで家賃4万円台後半というのは札幌では結構高めのようで、一人暮らしの平均では3万円台だそうです。
札幌の家賃の安さは都市の規模に比較すると全国的には相当安い方で、5万円以上は高級マンションの部類に入ります。
北海道というとみんな広い一戸建てに住んでいるイメージがありますが、持ち家率は全国平均よりずっと下です。
それには、僕の部屋のように寝室とリビングの2部屋あるのに4万円台という激安の賃貸料はもとより、
冬の毎日の雪かきが必要ないということも、かなりポイントが高いようです。一戸建ては冬は毎朝、本当に大変らしいですからね^_^;

今夜は給料が入ったからどっかで食べて帰ろ〜と思って、駅前通りを帰ったのですが、
けっきょく目ぼしいお店が見つからず、すすきのの松屋で食べて帰りました(^^ゞ 北海道には松屋は4軒しかありません。
久しぶりに食べる東京の味(?)で、なかなか懐かしく美味しかったです。


今朝の豊平川
いつもは澄んだ水が流れている豊平川ですが、
今日はものすごい濁っていました。定山渓の方で大雨でも降ったのかな。
久しぶりに青空が広がって、爽やかな1日でした。


松屋 すすきの店
すすきの大ネオンの真下に、吉野家と並んで建っています。
東京では吉野家の方が少しリードしている感じですが、
札幌では松屋の方が好まれているようでいつも混んでます。

2006年8月30日(水) くもり
最高 24.5℃ 最低 21.2℃
久しぶりの日記の更新になってしまいました・・・。特に体調を崩していたわけではないんですけど、
ただ、東京旅行の疲れがかなり響いていて、今日までなかなかHPを動かすことができませんでした。
昨日の夜も10時には寝たのですが、朝は8時過ぎまで寝てました。
仕事もけっこう月末で忙しくなっていて、今日は夜8時近くまでの残業でした。
それでも終わらなかったので、あとは社員の人に任せて帰ってきちゃいました(^^ゞ
他の正社員の人たちは毎日が夜9時、10時の世界ですから、本当にお疲れ様だと思います。
いろいろな自由が許されているぶん、IT関連の仕事は本当に夜が遅いですね。
机の上には、みんなカップラーメンとかお菓子が置いてあるので、
あぁ〜、あれを食べて遅くまで頑張ってるんだなぁと思ってしまいます。

2006年8月29日(火) くもり
最高 27.4℃ 最低 20.2℃
今日は妹の旦那さまと初めてご対面してきました。。。妹の旦那さんと会うのは僕が最後だったらしく、
今回、2人の新婚旅行で北海道へ来たのを機に会うことになりました。
僕の仕事が終わってから札幌駅前で待ちあわて、大通まで3人で歩き、スープカレーを食べてきました(^^)
旦那さんはとっても優しそうな人で、妹も良い人と出会ったなぁって感じで安心しました。
2人が北海道に来てから、札幌はずっと天気がイマイチで、ちょっと可哀想だったのですが、
2人で一緒に行動すること、そのものが一番なのかなぁって思いました(^^) 
明日は小樽方面へ行って、ガラス工芸をしてくるらしいので、いい思い出になってくれるといいな。

2006年8月28日(月) くもり
最高 26.2℃ 最低 19.6℃
今日は友人宅を朝5時に起きて、6時40分の飛行機で札幌へ。そのまま会社へ出勤しました。
さすがに眠たくて眠たくて・・・。飛行機の中のドリンクサービスも全く気付かず、寝ていました。
こんなに眠たいのも久しぶりで、昼休みも外に食べに行く気力なく、
机に伏して爆睡していました(^^ゞ 朝帰りはやっぱり身体が持たないですね。
あまりに眠いので、早退しようかという甘い誘惑が頭をよぎりましたが、仕事も比較的暇だったし、
眠いから帰るというのも、なんだかなぁと思ったので、我慢して6時までは粘りました。
帰ってきてからはPCを開くことなく、速攻で寝たのは言うまでもありません。。。

2006年8月27日(日) くもり
最高 27.2℃ 最低 24.0℃
今日も東京は過ごしやすい1日でした。札幌の方が暑かったみたいですね(^^ゞ
天気はイマイチの2日間でしたが、暑すぎるのは考え物なので、雨の降らない曇り空でちょうどよかったです(^^)
今日は昼から水上バスでお台場に行ってきました。料金がいつの間にか400円から460円に値上げされていましたが、
それでも東京タワーをバックに、レインボーブリッジをくぐって、最後はフジテレビの前に到着する眺めは、
東京に来たぞー!っていう感じがして、以前から大好きなアプローチ方法です(^^)
お台場では穴場のランチスポットでランチを食べた後、いろいろとショッピング。見るだけですけどね。
「お台場冒険王」の夏休み最後の日だったので、ものすごい数の家族連れでフジテレビ周辺はすごい人ごみでした(^^ゞ
台場駅からゆりかもめに乗りたかったのですが、改札口に規制がかかっていたので、青海駅から乗りました。
向かった先は新橋ではなく、豊洲。ゆりかもめが有明から豊洲まで、最近になって延びたのです。
初めて乗る新線は「つくばエクスプレス」以来で、かなり新鮮味がありました。豊洲駅の周辺には、
「ららぽーと」や「東急ハンズ」も出店予定らしく、ものすごい勢いで再開発が進んでいました。東京のエネルギーを感じますね。
豊洲からは有楽町線に乗り、銀座一丁目で下車。銀座の甘味処でふらふわ氷のかき氷(宇治金時白玉)を食べて、
夕食は松屋のレストラン街にある「つな八」で天ぷらを食べて帰りました(^^) 今日も歩きつかれたけど、楽しい1日だったなぁ。


水上バス お台場ライン
日の出桟橋からお台場海浜公園まで約20分の船旅。片道460円。
東京タワーをバックに出航していく風景は、とっても東京らしくて好きな風景です。



レインボーブリッジ
水上バスは東京のビル群を見ながら、レインボーブリッジの下をくぐります。
夜に乗ると東京の夜景が美しく輝き、まさに絶景のひとことに尽きます。



ゆりかもめ運賃案内
青海から豊洲までの運賃は240円、新橋までは370円ですが
豊洲まで行っても、新橋までは370円のままでした。価格を抑えているのでしょうか。



途中、「市場前」駅付近の風景
近い将来、築地市場が移転してくるんだそうです。すごいね、豊洲。
現在は駅前は開発の真っ最中です。その向こうには東京のビル群。



ゆりかもめ 豊洲駅
レールはここで一応終わっていますが、この先も延びるのでしょうか。
それにしても駅前は高層マンションラッシュで、すごい開発っぷりです。



銀座 立田野のかき氷
いつも1年に1回だけ食べに来るかき氷。これ単品で、990円もします^^;
だけど、氷のサラサラ感と抹茶の苦味、小豆の甘みが絶妙です。



銀座中央通り
老舗のデパートやレストラン、甘味処などが立ち並ぶ壮観な眺め。
歩行者天国はとっても広々としていて、歩いているだけで楽しい通りです。

2006年8月26日(土) くもり
最高 27.5℃ 最低 22.4℃
今日は予定通り、東京ディズニーシーに行ってきました(^^)
猛烈な暑さを予想していた東京ですが、運良く今日は10日ぶりの涼しさらしく、朝は爽やかな空気、
日中も北海道とほとんど変わらないぐらいの気温だったので、とっても歩きやすかったです。
ディズニーランドはかなり混んでたみたいでしたが、ディズニーシーはそれほどでもなく、
一番混んでいたものでも80分待ちぐらいでした(←そんなに並べないけどね^^;)。
ビックリしたのは9月4日オープン予定の「タワー・オブ・テラー」がすでに動いていたこと!
ファストパスも発券していたので、10分待ちぐらいで乗ることができました(^^)
まだ本営業前のためか、ディズニーにしては珍しくかなり手際が悪かったです^^; けど、乗れてラッキー♪

全体的に混んでいなかったので、ファストパスもどんどん取れてしまって、結局余ってしまう始末。。
昼過ぎには乗りたかった乗り物にはほとんど乗ってしまったので、昼過ぎからベンチで昼寝したりしました(^^ゞ
ディズニーシーはなんといっても夜が最高です。夕食は、朝一で予約していた「リストランテ・ディ・カナレット」という
運河沿いのレストランで、とっても美味しい料理を頂きました。運河を優雅に行き交うゴンドラを横目に、
時間をかけてゆったり食べる夕食はまさに贅沢の極みという感じでした(^^) 本当によかったなぁ。

夕食を食べ終わると、ちょうど夜のショー「ブラヴィッシーモ」が始まり、ラストの花火もバッチリ見えました。
さすがに最後はグッタリだったけど、とっても楽しい1日でした(^^♪ 


イタリアの街並み
とてもここがテーマパークとは思えないほど精巧に作られた街並み。
本当にイタリアに来たみたい。外壁の少し古ぼけた所とか本当にすごい。
周りを囲む家の窓はすべてホテル・ミラコスタの部屋です。



陽気なイタリア人「エザワーノ」
・・・という設定になっています。「ヴェネツィアン・ゴンドラ」は、
漕ぎ手と船頭さんの陽気なガイドがとっても楽しいアトラクションです。
一番最初に向かったので、待ち時間ゼロで乗ることができました(^^)



新アトラクション「タワー・オブ・テラー」
9月4日からのオープンですが、実はすでに営業していました^^;
それにしても、このアトラクション、ものすごい高さです。。。


「タワー・オブ・テラー」の内部
建物の中で並んでいるところの様子ですが、中も非常に凝った造りです。
僕はファストパスを取っていたので、割とすぐに乗れましたが、
普通に乗ると80分待ちというなかなかの混み具合でした。
これが本格的な営業が始まるともっとすごいんでしょうねぇ。
どんなアトラクションかは実際に自分で乗って体験しましょう(^^)


レイジング・スピリッツ
こちらもまだ完成して間もない新アトラクション。
ディズニー初のぐるりと1回転するタイプのジェットコースターで、
小さいながらもスピード感があって、なかなか面白いです。2回乗りました^^



ディスニーシー・エレクトリック・レールウェイ
「アメリカンウォーターフロント」と「ポートディスカバリー」を結ぶ高架鉄道。
わずか3分ほどの乗車時間ですが、とっても眺めが良くて大好きな電車です。
もう少し駅を増やしてくれると、もっと楽しいんだけどなぁ〜。



レジェンド・オブ・ミシカ
5周年記念で、リニューアルしたばかりの昼のショーです。
ディズニーのキャラクターたちが総出演して、楽しい音楽と共に歌って踊ります。
ミッキーマウスが登場すると、みんな大歓声!ものすごいスケールのあるショーです。



レストラン「リストランテ・ディ・カナレット」
運河沿いに建つディズニーシーでも人気No.1のレストラン。
朝一番で予約をして、夕暮れ時のテラス席をゲットしました(^^)
行き交うゴンドラと暮れ行くイタリアの街並みを見ながらの夕食は格別です。



外から見た「リストランテ・ディ・カナレット」
左側の建物が僕が入ったレストランです。窓際はテラス席になっています。
夜はこんな感じで、ゴンドラが行き交い、かなりロマンチックな風景になります。



夜のゴンドラ乗り場
多くの裸電球が灯り、暖かい雰囲気に包まれるゴンドラの周辺。
少し奥まっている場所にあるので、人もそんなに多くなく夜景をゆっくり楽しめます。



「タワー・オブ・テラー」と「S.S.コロンビア号」
青く不気味に光るタワー・オブ・テラーと、美しく輝くS.S,コロンビア号。
アメリカンウォーターフロントの夜景2大名所です。
ディズニーシーは昼より夜のほうが圧倒的にムードがあっていい雰囲気です。


ホテル・ミラコスタ「ポルト・パラディーゾサイド」
ホテル・ミラコスタの中でも一番人気があり、かつ一番お値段の張る正面サイド。
ショーや花火が部屋からゆったりと見えるのは、この上ない贅沢です。
一度は泊まってみたいと思うのですが、1泊70,000円もするのですよ^_^;

2006年8月25日(金) 晴れ
最高 27.5℃ 最低 20.7℃
今日の札幌は朝から秋晴れという名がふさわしい気持ちのいい青空でした(^^)
仕事が終わってから東京に行けるという楽しみから、仕事も順調に進み、あっという間に1日が終わりました。
飛行機は20時55分発だったので、羽田空港に着く頃には22時30分ごろでしたが、
友達の家が空港から京浜急行でわずか7分の蒲田に住んでいるので、友達の家まで空港から10分で着きました(^^ゞ
夜はファミレスで夕食を食べていろんな話をしました。やっぱり2人で食べる食事は美味しいなぁ(*^_^*)
いつも北海道では一人ぼっちなので、何気なくも楽しいひとときでした(^^)


今朝の豊平川
今朝の通勤途中、豊平橋からの風景。真っ青な秋の空が広がりました。
北海道3大名橋の一つに数えられているこの橋からは、
ビル街の向こうに藻岩山が迫る札幌らしい風景を見ることができます。



千歳アウトレットモール「レラ」
南千歳駅前に誕生したアウトレットモール。
ここから空港まで無料送迎バスが出ているので、ここで降りたら電車代が浮く〜♪
と思って降りてみました。結局クレープを食べてしまって、電車代と変わらず・・・(汗)



札幌ー羽田 10,000円
今回もエアドゥの10,000円チケットで東京へ。ほんとエアドウ様々です。
座席も6Aとかなり前方の窓際だったので、降りるときもラクチンでした^^


京浜急行1000系 快特京急久里浜ゆき
羽田空港からは京浜急行で友人のいる京急蒲田へ。空港からわずか7分です。
ルルル〜♪の赤い電車で思わず嬉しくなっちゃいました^^

2006年8月24日(木) くもり晴れ
最高 27.7℃ 最低 22.3℃
ついこないだまで暑い日が続いていた札幌ですが、気付けば少しずつ涼しくなってきています。
今日、本屋で購入した「北海道版じゃらん」もトップは紅葉特集。北海道では9月から日本一早い紅葉が始まります。
空や雲も日に日に高さを増し、空が青く澄んできているような気がします(^^)

今日はホームセンターから電話が掛かってきて、自転車修理の見積もりができたということでした。
金額を聞いてビックリ!なんと後輪の修理だけで17,000円とのことでした(-_-;)
あまりに高すぎるので、今回はその自転車を処分することにしました。安い自転車2台買えるしね。
リサイクルショップでメーカーと値段につられて買ってしまいましたが、今度はやはり新品を買おうと思いました。
何より、盗まれた自転車が戻ってきて今日からふたたびその自転車を引っ張り出してきて通勤できているので、
ほんと防犯登録はしておいてよかったな〜とつくづく思います。

明日の仕事が終わってから3泊4日で東京に行ってきます(^^) 土曜日は恐らく激混みの東京ディズニーシーへ、
日曜日は都内散策(銀座&お台場の予定)へと出かけてきます。
この快適すぎる夏に慣れてしまった身体が、東京の熱帯夜&真夏日に対応できるかちょっと不安です^_^;
月曜日は朝一番の便で飛んで、そのまま出勤というややハードスケジュールなのですが、
日曜日の夜の飛行機が取れなかったので、仕方なく月曜日になりました。
往復2万円ポッキリで宿代はタダですから、文句は言ってられません。ではでは、行ってきます(^o^)/


今日の青空
職場の近くから。日中、真っ青な高い空が広がりました。
北海道はなんと言っても空が東京より圧倒的にきれいです。

2006年8月23日(水) くもり晴れ
最高 28.2℃ 最低 23.7℃
自転車が壊れてしまいました・・・。まだ買ってからあまり経っていないのに・・・。
通勤中に普通にいつも通っている横断歩道を渡ろうと思って歩道から車道への小さな段差を降りたら、
急に自転車の進みが重くなって、おかしいなぁと思って後輪を見ると見事にタイヤが曲がっていました(-_-;)
仕事が終わってからさっそくホームセンターに持っていくと「これはひどい壊れようですねぇ・・・」と言われ、
だいたい8,000円ぐらい修理にかかると言われてしまいました(泣)普通にもう1台買えちゃうじゃん。。。

せっかくリサイクルショップで6,000円で買ったのに、8,000円も修理にかかるなんて大ショック。
ですが、Panasonicの3段切替、自動点灯式ライト付で普通に買ったらとっても高そうな自転車なので、
このまま見捨てるわけにはいかず、結局修理の見積もりをお願いすることにしました。あぁ、大きな出費・・・。
明日はこないだ盗まれたあとに戻ってきたもう1台の自転車で通勤します。こんなに早く活躍の場が来るとは^_^;

仕事が延長になり、お小遣いの目処が付いたので、9月の16〜18日の3連休に東京に行くことになりました。
今回は久しぶりに鉄道での往復で行くことになりました。札幌・東京フリーきっぷという往復&首都圏乗り放題で29,500円のきっぷです。
行きは、夜行列車と特急列車、そして最速達タイプの新幹線「はやて2号」(途中、盛岡&仙台のみ停車)に乗って東京に16日の朝到着です。
札幌22:00→(急行「はまなす」)→5:35青森5:52→(特急「つがる2号」)→6:47八戸6:55→(東北新幹線「はやて2号」)→9:51東京
帰りは、18日の北斗星1号で帰り、翌日の9:18に札幌駅に着くのでそのまま出勤します^_^;
もしこの3日間の中で予定が空いているという方、いらっしゃいましたら声を掛けてくださいm(__)m

2006年8月22日(火) くもり
最高 28.5℃ 最低 23.6℃
今日は派遣会社から僕を担当している営業の人が来て、正式に延長してもらえることになりました(^^)
時給の方も交渉してくれたみたいで、今後の仕事によって2通りの時給が提示されました。
1つ目は最近やっているJavaプログラミングの知識をさらに深めてプログラマー的な仕事をすること、
そしてもう1つは今の仕事よりレベルを1段階下げて、テスター専門としての仕事を続けていくこと。
僕は迷うことなく後者を選択しました。。。時給が高くても続けられなければ意味がないし、
プログラマー志向も特になく、またこの体調をこれ以上悪化させないために派遣社員という身分を選択したのだから、
自分の能力より高いところを目指すようなことは止めようと思ったからです。
派遣会社に登録したときに、なんで正社員でなく派遣なのか、という理由を事前に話していたので、
営業の方も「やっぱりそうだと思った(笑)」と言ってくれました。
時給も下がるわけではなく、数十円は上げてくれるらしいので、それで仕事も今より多少楽になるのなら、
もう何も文句はありません。12月以降の更新も今後は基本的にはOKらしいので、続けられるように頑張ります(^^)

2006年8月21日(月) くもり晴れ
最高 29.7℃ 最低 24.5℃
駒大苫小牧、負けちゃいましたね・・・。う〜ん、残念。。。けど、準優勝だからよく頑張ったよね。
早稲田実業のピッチャー、すごすぎです。高校野球にこんなに熱中するなんて初めてだったけど、やっぱり若いって素晴らしい!
自分より7つも8つも年下の高校生に、こんなに感動を受けるなんて・・・今年の甲子園は一味違いました。
今日は8回ぐらいからは会社でもみんな仕事そっちのけでラジオやネット速報で甲子園でした(^^ゞ
昼休みに札幌駅に行ってみたら、試合開始前から地下街のテレビの前にはすごい人だかり。
最後に2点返したときとか、ものすごい盛り上がったんだろうな〜。一緒にその場で雰囲気を味わいたかったです。

今日はそろそろ9月末まであと1ヶ月が迫ってきて、もし更新がなければ仕事探ししようかな〜と思って、
派遣会社の営業担当の人に電話をしたら、なんと「ちょうど契約延長のことを話そうと思っていたんだよ〜!」と言われ、
12月末までまた3ヶ月、契約が延長になるそうです。それを聞いた瞬間、一気に身体の力が抜けてホッとしました(^^)
今の会社は、ときどき体調は悪くなってしまうけど、よくよく今までの仕事を思い返せば本当に恵まれている環境です。
なんと言っても、札幌駅から徒歩5分・私服OK・残業なし・完全週休2日・コーヒー飲み放題(笑)の豪華5点セットですから、
あとは多少の知識不足で嫌味を言われる程度なので、延長の話を聞いたときには本当に嬉しかったです(^^)

2006年8月20日(日) 晴れくもり
最高 29.1℃ 最低 21.7℃
今日は朝4時すぎぐらいに目が覚めてしまいました(笑)。すっかり老化が進んでるなぁ(^^ゞ
特にやることもなかったので、地下鉄で円山公園へ。動物園までの森の中をちょっとだけ歩いてきました。
蒸し暑かった1日だったけど森の中は日陰になっているので、とっても気持ちよかったです(^^)

その後、地下鉄で大通へ。いつものドトールでアイスコーヒーを飲みながら喉を潤して、公園で昼寝しました。
芝生の上でごろごろするのはやっぱり気持ちいいねぇ〜。お花も大通公園はかなり頻繁に植え替えるので、
いつ見てもスキがないぐらいきれいに咲いています。さすが札幌の顔となる公園となると力の入れ様が違いますね。

そのあとはてくてくと歩いて札幌駅へ。ちょうど甲子園の決勝戦の時間なのです^^
札幌駅の駅前広場と地下街アピアの大型ビジョンの前は地元の応援する人たちでいっぱい。
僕も地下街のところで見ようとしたのですが、柱が邪魔してぜんぜん見えーん(-_-;)!!
もう延長戦に入っていたので、サヨナラにならないかなぁとヒヤヒヤしながら地下鉄で急いで帰宅。
自宅に帰ってきてソッコーでテレビにかじりつきました。結果は1−1の引き分け。決勝で引き分けなんて38年ぶりらしいですね。
いや〜、それにしてもすごい試合でした。そして地元の応援のパワーもさすが決勝となると違いますね。
明日ももう一回この試合を見れると思うと、ドキドキしてしまいます。


円山公園駅前
地下鉄を降りると、すぐ目の前に緑のきれいな円山が見えてきます。
東京の感覚でいると、地下鉄駅を降りてすぐ山というのは不思議な感覚です^^;



円山原始林
円山の森は原始林が広がる天然記念物。だからすごく森がきれいです。
標高226mなので、誰でも気軽に登れる市民に一番身近な山です。



円山動物園までの散策路
山に登るまでの体力がない人は、円山川沿いの散策路を歩くだけでも、
いろんな木々や草花を見ることができて、けっこう楽しいです。



大通公園の芝生でごろごろ
毎週定番の大通。都心に公園があるというのは本当にいいですね。
ゴロゴロしてると、テレビ塔と一緒に観光客にバシバシ写真を撮られます^^;



札幌駅前
みんな大型ビジョン見ながら、駒大苫小牧、応援してます!!
観光客の人はなんだ?なんだ?と写真を撮っていました。僕もですけど(笑)。


地下街アピア
こちらはさらにものすごい人で、もう画面が見えないところにも人がいっぱい。
みんな家にTVあるけど、やっぱりこういうところで見るのがいいんでしょうね(^^)

2006年8月19日(土) くもり
最高 25.8℃ 最低 22.0℃
今日は高校野球の駒大苫小牧、また勝ちましたね。智弁和歌山に勝っちゃうなんて何か信じられないです。
本当に自分の住んでいる土地の高校がこんなに強いなんてすごいことですね。
お昼に街に出ていたのですが、大型ビジョンがある場所はどこも地元の観戦客でいっぱい。
一方で普通のお店とかにはぜんぜん人がいなくて、みんな今ごろ試合見てるんだな〜って感じでした。
僕も4丁目プラザの前で最後のところだけですが、勝利の瞬間を見ました。鳥肌が立ちました。
街中が拍手喝さい!こんなに一体感を感じられるって、やっぱり地方ならではだなぁと思いました(^^)


中島公園のサクラ
おいっ!いくらなんでも紅葉はまだ早いでしょ!!
けど、もうけっこう葉っぱが落ちてきていました。こないだ咲いたばっかりなのに。


駒大苫小牧 観戦中です
強豪 智弁和歌山との準決勝。勝利の瞬間は鳥肌立ちました。
周りの人たちも拍手喝さいという感じで、一体感を感じました。

2006年8月18日(金) くもり
最高 25.0℃ 最低 20.5℃
今日は週末。会社に行ってみると、僕の教育係の人が夏休みでお休みでした。ラッキー(^^)
いつも「ハァ?」とか「言ってる意味が分からないんですけど」とか嫌味をたらたらに言われているので、
とっても楽な気持ちで仕事ができました。毎日こんだけラクだといいのになぁ・・・^_^; 仕事も進むし。

2006年8月17日(木) 晴れ
最高 31.2℃ 最低 23.9℃
一昨日より昨日、昨日より今日と体調がだいぶ回復してきました(^^) 
まだ不安感は強いですが、このぐらいの体調なら薬を飲みながらなんとか耐えられる日々という感じです。
今日は仕事も初めてに近いぐらいのまともな残業をしました。たった45分だけですけどね(^^ゞ
ようやく携帯電話の実機が東京の本社から届いたので、いよいよテスターのお仕事の始まりです。
ですが、さすが世の中に出す前の携帯電話。動きが超不安定で、5分おきに画面が固まり、電池パック入れなおしです^_^;
これから僕たちテスターがこれらの不具合をどんどん検出して、それを開発の人たちが修正していってリリースとなるわけです。

今日はお昼に札幌駅に行ったら改札前にものすごい人だかりができていて、何か有名人でもやってきたのかなぁと思ったら、
高校野球の駒大苫小牧の試合の実況中継をみんな見ていたのでした。ヒットを打った瞬間、駅の中がものすごいどよめいて、すごい盛り上がりでした。
僕も会社で流れているラジオで、駒苫の勝利を耳にしました(^^) 自分の住んでる地区の高校がこんなに強いって不思議・・・。福島は弱かったから^_^;

夜になって札幌でもようやく雨が降り出しました。1ヶ月ぶりの雨。アスファルトの濡れた匂いが懐かしく感じます(^^)
一方で朝の青空もとっても澄み切っていてきれいでした。


今朝の青空
雲がほうきで掃いたような感じでとっても爽やかな感じでした。
とてもきれいな雲ですが、これが出るときは天気が崩れる前兆なんです。

2006年8月16日(水) くもり晴れ
最高 30.0℃ 最低 24.2℃
昨日は久しぶりにうつ症状が激しく出てしまい、朝から1日中、気が狂いそうになりました。。。
以前より頻度こそ減ってきているものの、まだ突然の症状にはブレーキがかからないので、そんな自分が嫌です(>_<)

今日は気分もいくぶん復調し、仕事にも前向きに取り組めるようになりました。
肝心の新人さんは9月から来るということになり、しばらくは僕ひとりで仕事をすることになり、
やるべきことが少し先延ばしになってホッとしています(^^ゞ 

札幌は今日で8月に入ってから10回目の真夏日。お盆過ぎてから一気に涼しくなると思いきや、
意外と暑さがしぶとく残っていて、毎日汗噴き出しながら自転車通勤しています(^^ゞ
札幌はここ1ヶ月、ほとんど1滴も雨が降っていないので、公園の花や木も少しお疲れ気味です。
明日以降、秋雨前線が少しずつ南下してくるようなので、これで少しは雨が降るのかなぁ。

2006年8月14日(月) 晴れ
最高 29.6℃ 最低 21.2℃
今日から会社が移転して新しい場所。これまで30人ほどでいっぱいになっていた以前のビルから、
今度は100人対応の広々としたオフィスに移転し、入退室もアクセスカードになりました。
よく都会のビジネスマンやOLが首から下げて歩くやつですね。東京でいつもやっていたので慣れっこです(^^)
今度は座席ごとに仕切り板も設けられたりして、これまでに比べるとだいぶ会社が発展したのがうかがえました。
仕事帰りには開社式みたいなのもあって、久しぶりに「カンパーイ!」なんてやりました。
僕は本当に「カンパーイ」だけやって3分ぐらい椅子に座っているだけで体調が悪くなってしまったので、
6時の定時でサッサと帰ってきてしまいました^_^; やっぱり正社員じゃなくてよかった・・・。
今日は新人さんがくると思っていたら明日からだったので、今日は1日かなり暇でYahooばっかり開いてました。

2006年8月13日(日) 晴れ
最高 31.4℃ 最低 20.2℃
今日も朝から1日中動き回っていました。今日は地下鉄&市電&バスが乗り放題の共通1DAYカードで、
前田森林公園、羊ヶ丘展望台、旭山記念公園と市内の公園や展望台をぐるぐると巡ってきました。
最初のころは元気だったのですが、羊ヶ丘展望台に着いた頃から日差しがものすごい強くなり、かなり体力奪われました(-_-;)
けど、せっかく1日乗り放題だったので、夜になるのを待って旭山記念公園の夜景を見に行きました。
写真で見た感じではとってもムードのある夜景だったのですが(実際、素晴らしかったのです)、
なにせ蚊の数が半端なく多くて、とてもベンチに座ってゆっくり夜景を楽しむ雰囲気ではなく、
次々に訪れるカップルも一瞬だけ夜景を見て、あとは蚊を見てキャーキャー行ってすぐ帰ってました(^^ゞ
僕もさすがに公園のバス停で1時間もバスを待つ勇気がなく、歩いて山を降りてきてふもとのバス停から帰りました。
羊ヶ丘展望台は5回目ぐらいだったのですが、初めて羊が放牧されているのを見ることができて、とてもよかったです(^^)


共通1DAYカード
札幌に住みはじめてからは利用するのは初めて。1日1000円です。
札幌市内の地下鉄と市電と、200円〜230円区間のバスが乗り放題です。



前田森林公園
長さ600mのカナール(運河)の両側に大きなポプラ並木が整然と並び、
正面に雄大な手稲山を望む、スケールの大きな公園でした。



羊ヶ丘展望台
こちらは観光地としてお馴染みのスポット。割引券利用で入場料450円です。
今日は初めて羊が放牧されている姿を見ることができました(^^)



大通公園
歩き回って疲れたら、大通公園の芝生の上でゴロゴロ。
これができるから札幌の街歩きは大好きです^^ 東京では一休みも一苦労です^^;



スープカレー「ドミニカ」
いつもと同じところでもつまないので、ガイド本を見ながらいろいろ入ってみる。
スープはとっても美味しかったのですが、ご飯が少しベッチャリ系だったかも^^;


旭山記念公園
標高137mの展望ひろばからは札幌の夜景が一望でき、とってもロマンチック。
美しい夜景とセットで大量の蚊との格闘がもれなく付いてきます。

2006年8月12日(土) 晴れ
最高 28.0℃ 最低 22.6℃
今日は朝4時に目が覚めました。寝るのが早いので、自然と起きるのも早くなってきてしまいます。
日記も以前は夜に書いていたのですが、最近は翌日の早朝に書くことが多くなってます。

今日は朝7時過ぎには朝ごはんも食べて洗濯も終わり、部屋の中でやることがなくなったので、
早々と自転車で外出しました。タオルと着替えを持って、白石サイクリングロード&温泉に出発です(^^)
前回出かけたときは、まだところどころに雪が残っていて、特に北広島側は除雪ができていなくて、
途中で折り返して帰ってきてしまいましたが、今日は基点の東札幌から終点のJR北広島駅まで、
約18kmの道のりを初めて全線走破してきました。札幌市内の道はきれいに街路樹が整備された道、
一方で北広島市内の道は原生林の中を行く自然あふれる道で、18kmの道のりも楽しみながら走れました。
途中、JR千歳線と並走する区間があって、電車がすぐそばに見えるのも鉄道ファンとしてはなかなか高ポイントです(^^ゞ
さすがに帰りに温泉に着いた頃には足がガクガクになっていましたが、とってもいい運動になりました。
日帰り入浴専門の温泉「森の湯」も露天風呂の目の前が森で、すぐ下を千歳線の電車が頻繁に走り、
また遠くには山々が見渡せる、とってもいい温泉でした(^^) また部屋に帰る頃には汗だくだったけどね^^;

ニュースで帰省ラッシュの報道を見たりすると、お盆なんだなぁ〜って思いますね。
東北道で渋滞113kmってありえない・・・(-_-;) 
北海道は帰省客を「迎える」側なので、新千歳空港も大賑わいだったようです。


豊平公園
自宅からサイクリングロードに向かう途中に立ち寄りました。
この公園はアジサイの名所で、白樺の木とのコントラストがきれいです。



白石サイクリングロード
白石区から北広島市まで伸びる、旧千歳線跡地を利用したサイクリングロード。
アップダウンも少なく、ほとんどの道路とは立体交差なので、気持ちよく走れます。



白石サイクリングロード
お気に入りの並木道。夏はやっぱり緑がとってもきれいですね。
この他にもサクラ並木やイチョウ並木などいろんな街路樹があります。



白石サイクリングロード 市境付近
JR上野幌駅の付近からは、街路樹の道から原生林の道に変わってきます。
うっそうとした森の中を走り、空気もすこしひんやりしています。



北広島サイクリングロード
北広島市に入ると、すっかり周囲に家もなくなり森の中を走るようになります。
自転車もママチャリからMTBまでいろんな自転車が走っていますよ。



北広島サイクリングロード
途中、何度か千歳線と並走できます。運がよければ特急も来るのですが、
僕が通ったときは721系と731系ばっかり・・・。



秋の気配
ススキがこんなに穂を出していました。もう秋がすぐそこまで来ているんですね。
アジサイも咲いているのにススキも出てるなんて、なんか変な感覚。


天然温泉 森の湯
JR上野幌駅のすぐそば、電車からも見えるパークゴルフ&温泉施設です。
湯あがりには、森が一望できる展望テラスでアイスコーヒーを飲みました(^^)

2006年8月11日(金) 晴れくもり
最高 29.2℃ 最低 22.8℃
世間では今日あたりからお盆休みなのでしょうか。大通公園や時計台のまわりは朝から観光客いっぱい。
時計台の前では例によって、親子連れで観光に来ていたお父さんが子どもに「どう?感動した?」と聞いていて、
子どもが「ぜんぜん」と答えている姿を見て思わず笑ってしまいました。さすがは日本3大ガッカリ名所^_^;
他は高知県の「はりまや橋」と長崎の「オランダ坂」らしいですが、どこか一番ガッカリ度が高いんでしょうか。

今日は午後から仕事そっちのけで引越しの準備でした。と言っても、僕が引っ越すわけではなく、会社が移転するんです。
業務拡大らしく、もう少し札幌駅に近くて大きなビルへのお引っ越し。僕の荷物といえばPCぐらいしかないので、
あとは他の女性の社員の方々と一緒にお皿やマグカップをひたすら“プチプチ”で梱包してました(^^ゞ
なんかいろいろ箱詰めしていたら、すごい昔の炊飯器とか洗濯板まで出てきて、まるで普通の家の引っ越しみたいでした。
僕は派遣社員なので、定時で帰りましたが、他の正社員の人たちは夜遅くまで梱包作業に追われるようでご苦労様です。
来週からはいよいよ都心の中央区でお仕事(^^)←これまでは東区。期間は短いですが、通勤が少しラクになるし、
お昼休みは気軽に札幌駅周辺や大通公園にご飯を食べに行けるので、ちょっと楽しみです。

週末だったので、帰りはモスでゆっくり晩ご飯を食べて帰ってきました。お盆にどこも行かないぶん、少し贅沢。
札幌に引っ越してからは、手取り収入は東京時代と変わらないのに家賃がかなり安くなったので、
そのぶんのゆとりができました。そのぶん、東京にしょっちゅう遊びに行っているのであまり変わらないんですけどね(^^ゞ
明日からの2日間は、札幌市内で観光客の方々と一緒にのんびり札幌観光してこようと思います(^^)

2006年8月10日(木) 晴れ
最高 29.8℃ 最低 22.7℃
今日は朝目覚めると、とっても空気が澄んでいて山がきれいに見えました(^^)
8日ぶりに真夏日からも解放されて、空気が爽やかな本来の北海道らしい夏に戻った感じです。
セミもまだ少し鳴いていますが、トンボもたくさん繋がって飛んでいます。季節は確実に進んでますね。

今日は実家からお米が届きました(^^) 最近はお米以外の方がたくさん箱の中身を占めているほどで、
カレールーからぞうきん、歯磨き粉まで、ありとあらゆるものを入れて送ってきてくれます。
食材天国の北海道ですが、お米はやはり実家で食べ慣れた福島のお米が一番美味しいです(^^) ありがとう。

帰りに大通公園を通ったら、ビアガーデン、ものすごい人でビックリ。平日からみんな飲むなぁ(^_^;)
今日は「さっぽろ夏まつり」の最終日なんです。みんな、短い夏を惜しむようにビールをぐびぐび飲んでました。
ビールが飲めたら、こういう外で飲むビールってたまらなくうまいだろうなぁ〜。

今朝のベランダからの風景
久しぶりに空気の澄み切った気持ちのいい朝になり、山並みもくっきり浮かびあがりました。手前を横に流れているのが豊平川。右側の森みたいなところが中島公園。
一番左の山が藻岩山です。他に、ジャンプ台のある大倉山・動物園や円山球場がある円山・テレビ塔に代わって電波を発信する手稲山などが見渡せます。

2006年8月9日(水) 晴れ
最高 32.7℃ 最低 22.2℃
今日も30℃を超えて、これで7日連続の真夏日です。暑い暑い毎日で、シャワーを朝・晩と2回浴びています。
ぜんぜん雨が降っていないので、豊平川の水位もだいぶ低くなって、時々、川を渡っている人を見かけます(^^ゞ

来週から会社の場所が移転するのにともなって、新しい人が数人入ってきて、僕もそのうちの一人に仕事を教えるのですが、
その人はJavaのソースを書いたことがあるらしく、僕が逆に教えられてしまうことになるかも(^_^;)
Wordで作っていたマニュアル集も初心者向け(というか、自分向け^^;)に作ってしまったので、
こんなん見たら笑われてまうかも・・・(-_-;) 9月以降はその新しい人が、別なJavaプロジェクトに移り、
僕はこのプロジェクトが終了する9月いっぱいでやはり終わりそうだということです。
今までの中ではかなり居心地がよかった会社なので、継続して契約を延長して欲しいのですが、
これまで僕の派遣会社からは1年以上の長期勤務で働いている人は一人もいないらしいので、ちょっと望み薄。。。
この経験を生かして、またこういう仕事を探したいなぁ〜。

今日は暑かったので、また冷や麦を食べました(^^) 汗だくで帰宅したので、何か作る気力もなし(^^ゞ
スーパーに行くと秋の味覚が次々に並び始めているので、週末は何か作りたいなぁ〜。

2006年8月8日(火) 晴れ
最高 32.8℃ 最低 22.5℃
今日は二十四節気のひとつ、「立秋」です。秋の気配が感じられるようになる頃のことなのですが、
本州ではこれからが夏本番と言った感じで、まだまだ暑い日が続きますよね。
この立秋を境に、これまで本州より遅れて進んできた季節が、くるりと向きを変え、北海道には秋・冬が一気にやってきます。
今日の天気予報でも「例年だったら、そろそろ涼しくなってくるんですけどね〜」と言っていて、
「おいおい、暑さはこれからでしょ」とか思ったけど、北海道ではそうもいかないみたいです(^^ゞ
札幌の今日の気温は今年一番の32.8℃まで上がり、自転車通勤では毎日背中が汗ビッショリですが、
週間予報では暑いのは明日まで。この暑さももうそろそろ終わりか〜と思うと、この暑さがありがたく感じてしまいますね。

今週末で今の会社の場所が移転し、札幌駅により近いところに引っ越しするようになるので、
今は仕事がかなり減ってきていて、マッタリしています(^^) 精神的にとても楽な毎日です。
来週からは教育係をやらなくてはいけないので、今のうちにエネルギーを貯めておこうと思います。

2006年8月7日(月) 晴れくもり
最高 31.6℃ 最低 22.0℃
今日で札幌も5日連続の真夏日。今朝は寝苦しくて朝4時に目が覚めてしまいました。
まだ扇風機すら出していないので(というか、押入れの奥にあるので面倒なだけなのですが)、
特にここ2日は風がほとんど吹かず、かなり暑かったです。会社にも短パンで来ている人がいました。
おいらも短パンで行きたいけど、一応入って間もない新米なのでTシャツが精一杯です(^^ゞ

仕事帰りにアリオ札幌に買い物をしに行くと、新サンマが1匹138円で売っていたので思わず購入(^^)
家でさっそく焼いてみたのですが、まだちょっと時期が早いのか脂のノリがイマイチでした。
秋になれば1匹50円とかでまるまると太ったサンマが大量に出回るので、それまで待ちましょう。

部屋に帰ると、ディズニーランドのチケットが届いていました。実はオークションで落札したんです。
期間限定ですが、ヤフーオークションが参加費無料で入札できるので、たまたま出ていたディズニーのチケットを
終了3時間前ぐらいに入札してみたら、簡単に落札できちゃいました(^^ゞ 2枚で9,800円。郵送料込みです。
普通に買うと2枚で5,500円(9月からは5,800円に値上げです^^;)なので、けっこう得しちゃいました。
オークションというと、少し不安なイメージが付きまとうのですが、今回お取引をさせてもらった人は、
とっても親切な方で、メールの1通1通にささやかながら暖かい言葉が込められていて、安心して取引ができました。
今日届いたチケットにも「楽しい思い出を作ってくださいね」と一筆添えてありました(^^) 
僕も自分が出品するときはどうしても無味乾燥なメール取引になりがちなのですが、
こうして少し工夫するだけで、ぜんぜん相手に与える印象って違うんだな〜とつくづく感じました。

今日は北海道の七夕です。願い事、いっぱいあるけど、一つでも叶うといいな。


秋の味覚 秋刀魚
早くも秋の味覚。もうそんな季節になったのか〜と思ってしまいますね。
ですが、まだ少し時期が早かったのか脂の乗りがイマイチでした(^_^;)


届けられたチケット
ご丁寧に厚紙に挟んで、かわいらしい封筒で送られてきました。
顔も知らない人なのに、暖かい人柄が伝わってくるような嬉しい気持ちになりました。

2006年8月6日(日) 晴れ
最高 32.3℃ 最低 21.2℃
今日で4日連続の真夏日。北海道もこんなに暑くなる日があるんだ。。。っていうぐらい今日は暑かったです(^^ゞ
夕方6時を過ぎてもまだ30℃以上あるみたいで、この時間の東京より暑いみたい。
部屋が西向き&クーラーなしなので、日差しがサンサンと降り注いで、この日記を書いてる時間も汗がしたたり落ちてきます。
さっき、ちょっとでも涼しくなろうと思って、冷や麦を食べたところです(^^) 思わず2束食べました。

今日は午前中、自転車で河川敷を真駒内まで走りました。片道5kmほどなのでゆっくり走っても30分あれば到着します。
自転車道は途中から真駒内公園に入り、きれいな水の流れる真駒内川の両側には静かな公園が広がっています。
園内をぐるっと回ってきたころにはすっかり汗ビッショリ。家から持ってきたお茶をぐびぐび飲み干して、
そのまま河川敷をふたたび下って、いつもの大通公園のドトールでようやくクールダウン。アイスコーヒーが美味しいっ!(^o^)
自転車で炎天下の中を10kmぐらい走ってきたので、かなり疲れていて、しばらく公園を眺めながらボーっとしていました(^^ゞ
最後は札幌駅の食品街で明日の朝食の納豆を買って、自宅に帰ってきました。部屋に着いた頃にはまたしても汗だくだく。
速攻でシャワーを浴びて、上半身裸になってベランダでしばし涼んでいました。正面が川なので、こういうことができるからいいですよね^_^;

夏に暑いのは当たり前なんですが、冬のあの厳しい寒さを体験した身としては、暑いのはかなりこたえますね。
8月25日〜27日に東京に遊びに行って、ディズニーシーに行くのですが、東京の暑さ、耐えられるかな・・・(^_^;)


豊平川サイクリングロード
僕の家のあたりはまだ住宅街ですが、3kmほど走ると藻岩山の後ろ側が見えてきて
周囲の景色も一気に自然にあふれてきます。気持ちのいいサイクリングです。



真駒内公園
ラベンダーなど夏を代表する花が終わり、すっかり秋色の花畑に様変わり。
北海道の短い夏ももう少しで終わりなんだなぁと思ってしまいます。



真駒内川
公園の中を流れる、とってもきれいな川。豊平川に流れ込む立派な1級河川です。
川を見ていると気分的に少し涼しい気持ちになりますね。実際、暑いんだけど^_^;


冷や麦
友達が北海道に来たときに、荷物と一緒に送ってきてくれた冷や麦。
写真は一束分ですが、このあともう一束茹でて食べてしまいました。

2006年8月5日(土) 晴れ
最高 30.3℃ 最低 20.6℃
今日は久しぶりに富良野・美瑛に「行かない」週末。実に1ヶ月ぶりに札幌で過ごす土曜日です(^^)
朝6時に目が覚めてしまったので、ベランダでコーヒーを飲みながら、洗濯したり布団干したり。
朝8時半には朝食も食べて準備万端、外に出かけました。今日はモエレ沼公園に行ってきましたよ。

モエレ沼公園へはテレビ塔のすぐそばのバスセンターから1時間に1本、バスが出ています。
バスに揺られて35分。住宅街を抜けると、突如大きなモエレ山が見えてきます。
モエレ沼公園は、イサム・ノグチという彫刻家がデザインした最後の作品と言われていて、
巨大なオブジェや計画的に植えられた木々が目をひく、とっても広々とした公園でした。
シンボルのモエレ山は標高50mですが、この公園のある東区では唯一の山としてちゃんと登録されています。
山には簡単に登ることができ、頂上からは360度、札幌の大パノラマが広がります(^^)
とにかく「広い」というか、余計なモノがない感じの公園という印象を受けました。
写真を撮ったりするには良いですが、僕にとっては木陰が少なく、花々もないので物足りない感じでした。
ここの公園は噴水がかなりすごいらしいのですが、その噴水の時間が1日4回しかないので、
けっきょく待ちきれずにすぐ1時間後のバスで都心に帰ってきてしまいました(^^ゞ

札幌では都心に帰ってきても広々とした大通公園や植物園、知事公館があり、夏は緑にあふれています。
今は「さっぽろ夏祭り」が開催中で、大通公園は多くの観光客で賑わっているので、知事公館の庭で昼寝をしました(^^)
広々した芝生の庭の上で、ゴロゴロと昼寝。ごろんと横になって上を見上げれば青い空と輝く緑がまぶしく、
吹きぬける風も北海道の夏らしい爽やかな風で、とっても居心地がよかったです。最初からこっちに来ておけばよかった〜(^^ゞ

知事公館で1時間ぐらいのんびりしたあとは自転車で円山公園の方へ。
うっそうとした原生林が広がる円山を横目に見ながら、あちこち細い路地を入ってみたりしながら、
カフェ巡りをしてみました。入るわけではなく、本当に自転車で巡るだけですけどね(^^ゞ
地下鉄円山公園駅から、旭山記念公園、藻岩山ロープウェイ乗り場付近にかけてのエリアは、
札幌でも屈指のカフェエリアで、特に藻岩山麓通り沿いには洒落たお店がたくさん点在していました(^^)
道路からの眺めもちょっと高いところを走るので、札幌のビル群が一望できるのはもちろん、
反対側へ目を移せば円山・旭山・藻岩山とまぶしいほどの緑の山々。いいところでした。

最後は近所のスープカレー屋さん、「SAVOY」(サボイ)でカレーを食べて帰りました。
目の前で作ってくれる日替わりのスープカレーは、大きなイナダ(魚)に、チンゲンザイ、エノキ、舞茸が乗り、
ご飯も大盛り無料だったので、食べ応え満点でした。もちろん味も美味しかったです(^^)
今日はかなり市内をぐるりと回ったので、部屋に帰ってきてすぐに疲れて昼寝してしまいました。
明日も休みだと思うと気が楽ですね。天気もいいみたいなので、明日はどこへ出かけようかなぁ〜^^


中島公園
朝の中島公園は静かでした。近所にこういう公園があるのはいいですよね。
本州に比べだいぶ遅れて開花したアジサイの花もまもなく見納めです。



モエレ沼公園 モエレ山
標高50mの人口の山。頂上では雪をかぶった山を再現するために、
風船をたくさん膨らませて飾り付けをしていました。



モエレ山の山頂より
藻岩山や手稲山などの山々はもちろん、JRタワーやテレビ塔も見渡せる眺め。
周囲に高い建造物がないので、360度かなり見通しが利きます。



モエレ沼公園 テトラマウンド
まさに彫刻家の作品という感じの立派なオブジェ。
札幌にある他の公園とは一味違う、そんな感じの公園です。



モエレ沼公園 プレイマウンテン
なだらかに続く坂道は、かなりのビックスケール。
この山を反対側から見るとピラミッドのようになっています。



モエレ沼公園 モエレビーチ
この公園で一番の賑わいを見せていました。とっても浅い水遊び場で、
こどもたちも楽しそうに遊んでいました。今日は絶好の水遊び日和です。



知事公館
都心のど真ん中に広がる広々とした芝生の広場は、とっても爽快。
立派な玄関と建物ですが、誰でも無料で自由に利用・見学できます。



さっぽろ夏まつり
各ビール会社が、大通公園に屋外ビアガーデンを開催し、開催期間中で
実に100万人が訪れるという夏の祭典。不思議とビールがうまそうに見えるんです。



円山公園付近
カフェやレストランが点在し、「裏参道」とも呼ばれている静かなエリア。
路地を入ったところには、思わず入りたくなるお店がたくさんあります。



藻岩山山ろく付近
円山公園から続く、山の手エリア。高級住宅街が広がり、
その中にポツポツとお店が建っています。こちらも緑に囲まれてなかなかの雰囲気。



藻岩山麓通りから
市街地より一段高い場所を走る道なので、見晴らしはとってもいいです。
バスは1時間に1本ほどで、近くに駅もないので、住むには車必須という感じです。


スープカレー「SAVOY」の日替わりカレー
わが家から一番近い有名スープカレー店ですが、入ったのは初めて。
こじんまりしたお店ですが、雰囲気もよく味もおいしかったのでまた来たいです。

2006年8月4日(金) 晴れくもり
最高 30.1℃ 最低 21.8℃
今日は朝から日差しが強く、暑い1日でした。2日連続の真夏日。
2週間に1回の通院の日だったので、出勤前に病院に行ってきました。
10時出勤なので、午前中に軽い用事なら済ませられてしまうところがいいですね(^^)
体調が比較的安定しているということで、パキシルが1日置きの服用になり、
毎晩の睡眠薬も飲まなくてもよくなりました。最近では9時頃には疲れて普通に寝てしまうほどです。
仕事が自分の領域を超えない範囲でやれているのと、毎日の天候にもかなり助けられています。
6月ごろは梅雨のような天気で、体調もぐずぐずしていましたが、
7月に入って友人や家族が毎週のように遊びに来てくれたのもよかったのだと思います。

最近になって知ったのですが、生協の白石さんって、自分の大学の人だったんですね(^^ゞ
よく名前だけは耳にしていたのですが、まさかあの毎日利用していた生協に白石さんがいたなんて、
思いもよりませんでした。昨年の学園祭ではサイン会なんかもやっていたようで、すごい人気なんですね。
これを機に、少しは大学の名前も有名になってもらえたらいいなぁ。。(汗)

2006年8月3日(木) 晴れくもり
最高 30.2℃ 最低 19.2℃
今日の札幌は久しぶりに本州の夏を思い出す「暑い」1日でした。
気温も今年2回目の30℃まで上がって湿度も高く、夜になってもけっこう暑いです。。。エアコン欲しぃ〜。
僕の部屋は窓は二重サッシで暖房も超ハイパワーですが、エアコンはありません。これが北海道の標準のようです。
暑い暑いと言っていられるのもあと2週間ほどで、お盆を過ぎると一気に秋めいて来るらしいので、
今のうちにこの夏らしい暑さを堪能しておこうと思います。

今日は東京からの友人と一緒に、9月末〜10月1日にかけて層雲峡に紅葉狩り&温泉旅行に行くために、
その飛行機チケットを受け取りに行ってきました。行きは羽田〜旭川のエアドゥで片道11,000円、これでも十分すぎるほど安いのですが、
帰りは新千歳〜羽田のJALのクラスJでなんと片道8,800円(^^ゞ 10月1日〜5日までの期間限定で、
JALとANAが全国どこでも7,800円のスペシャルバーゲンフェアをやっているからなんです。
それに対抗してスカイマークは全路線でさらに安い6,700円というバーゲン価格を打ち出し、
10月1日〜5日はまさに飛行機のお祭りとなっている状態です(^^) 
8月10日までは予約を受けているようなので、ぜひこの機会に紅葉に染まる北海道へお越しくださいませ^_^;


すすきの温度計31℃
帰宅時でもこの暑さ・・・。さすがにネオンで輝くビールが旨そうに見えました^_^;
大通公園では「さっぽろ夏祭り」が開催中。100万人が訪れるそうです。


第42回 すすきの祭り
すすきのを自転車で通りかかったら、ちょうどお祭り開催中でした。
歩行者天国になっていて、平日にもかかわらず、みんな飲んだくれてました^_^;

2006年8月2日(水) 晴れくもり
最高 26.0℃ 最低 17.9℃
以前に盗まれてしまっていた自転車が、今日戻ってきました(^^)
交番から昨日の朝に電話があって、今日さっそく取りに行ってきました。
鍵は壊され、前輪・後輪ともにパンクさせられているというひどい有様でしたが、
たまたまその交番のそばのホームセンターで購入した自転車だったので、
ホームセンターに修理をお願いすると、無料で直してくれました。
防犯登録のシールも剥がされてしまっていたのですが、自転車の車体番号で僕のだと判明したそうです。
たった500円で登録した防犯登録ですが、本当にこうして戻ってくるとは・・・(^^ゞ よかったです。
これで自転車がわが家には2台になりました。友達が遊びに来たときはこれで街に自転車で遊びに行けそうです(^^)

2006年8月1日(火) 晴れくもり
最高 24.7℃ 最低 17.7℃
ついに8月になりましたね。久しぶりの日記更新になってしまいました(^^ゞ
週末、両親が北海道に遊びに来てくれて、金曜の午後から2日半、激しく動き回っていたので、
その疲れがどっと出たのか、昨日と一昨日は8時半ごろには布団に入って寝てしまっていました。

週末の両親との3人での北海道旅行は、本当にいろいろなところに行きました。
滅多に来れないぶん、いろんな景色を見せてあげたいという思いが強すぎて、
最後の方はかなり2人を疲れさせちゃったかもしれません(^^ゞ ごめんね。

1日目は昼過ぎで仕事を上がらせてもらい、両親が空港から乗ってきた列車にそのまま合流。
一緒に小樽へ行きました。少し時間があったので、運河沿いに行く前に天狗山に上りました。
天気がとってもよく、気温もちょうどいいぐらいだったので、山頂からの眺めはなかなかでした(^^)
そのあとはいつも通り、堺町通りの入口にあたるメルヘン交差点から小樽運河へ。
普段なら1時間ほどで歩ききってしまう道なのですが、こういうお店が並ぶ店は母ちゃんが大好きなので、
北一硝子のお店をひとつひとつ丁寧に見て行って、なかなか前に進みませんでした(^^ゞ
女の人はやっぱりこういうお土産を見る時間も貴重な観光の時間なんだなぁとつくづく思い知らされます。
小樽運河はサッと歩いて、快速エアポートでいよいよ僕の住む街、札幌へ。
今日も豊平川で花火大会があったので、ベランダでいろんなものをつまみながら3人で鑑賞しました(^^)
花火は3000発なのでそれほど豪快に、というわけではないのですが、これまでの週に比べると、
上手に3000発を上げていたように思います。両親は花火より、ベランダの眼下に広がる人出に驚いてました(笑)。

2日目は両親が楽しみにしていたラベンダー畑へ。
札幌から特急「フラノラベンダーエクスプレス」に乗り込んで、富良野へ向かいました。
富良野駅でレンタカーを借りて、富良野チーズ工房、ニングルテラスと回り、いよいよファーム富田へ。
両親がとっても楽しみにしていたラベンダーは2人を歓迎するかのようにきれいに咲いていました(^^)
一部だけ刈り取られてしまっている部分もありましたが、それでも十分きれいでした。よかった〜。
ファーム富田をあとにして、次は美瑛の丘めぐりへ。ここからはガイドブックに載っていないような、
かみふらの八景「パノラマロード」や「ジェットコースターの路」を通って、ドライブの醍醐味を味わいました。
カーナビでは目的地を設定するとどうしても国道に誘導してしまうので、ここは自分がナビの代わりに。
前回来た時は、これらの道を走るために何度も友人にバックしてもらったりして、かなり試行錯誤のドライブでしたが、
そのときの反省を生かして、今回は上手に道案内をすることができました(^^)
美瑛の丘は、名前の付いている丘や木より、無名の何気ない丘の景色の方がずっとスケールがあります。
その景色を十分堪能してもらえたかな。本当は僕が運転してあげられれば最高なんですけどね(^^ゞ
帰りは旭川より特急「スーパーホワイトアロー」で札幌へ。自慢の130km運転はさすがに速く感じてもらえたみたいです(^^)
札幌ではJRタワーからの夜景を見て、名物のスープカレーを食べて部屋に戻ってきました。

3日目はマンションの前で起きた衝突事故の音で全員5時に目が覚めました(-_-;) 
あまりにビックリしたので、みんな目がすっかり冴えてしまって、その日はかなり早めの8時前から家を出発。
近所の中島公園を歩いて、大通公園へ。テレビ塔の展望台が開く9時まで芝生の上でゴロゴロしてました。
テレビ塔からの景色を眺めたあとは、円山公園へ。登山好きの父は、さっそく標高225mの円山に登っていました(^^ゞ
円山公園周辺にはちょっと上品なカフェやレストランが点在していて、女性に人気のエリアになっています。
僕も一つだけお気に入りのオープンテラスの席があるお店があったので、そこでランチを食べることにしました(^^)
しかし今日は風が強く、お店の人に「テラス席はサラダが飛んでしまうかもしれません」と言われ、
残念ながら店内での食事になりました。けど、店内も入ってみるとなかなか洒落ていてよかったです。
焼きたてのピザを生地から作ってくれるとっても美味しいお店なので、2人も喜んでくれたみたいです(^^)
そして最後は藻岩山へ。僕の家から目の前にそびえる標高531mの山です。
あまり帰りの飛行機までの時間がないので、やや急いでいるのに、藻岩山へ向かう市電は超のんびり。
まぁ市電とは急いでいる人が乗る乗り物でないから仕方ないんですけどね(^^ゞ
市電ののんびりさに少しイライラしながらも、ようやくロープウェイ乗り場へ到着。
発車時刻が毎時00.15.30.45分なので、時間を計ってすぐにロープウェイに乗り込みました。
今日は天気がすごくよかったので、ロープウェイからの眺めも山頂からの眺めも最高でした。
札幌の街並みや豊平川、僕の家はもちろんのこと、遠くは暑寒別岳や樽前山、日本海まで360度大パノラマでした(^^)
最後にとてもいい景色を見ることができてとってもよかったです。

そしていよいよお別れの時間。札幌駅のホームまでお見送りです。この瞬間が僕は一番嫌いです。
それでも容赦なく鳴り響く定刻発車のベル。自分が列車に乗るときは心躍る瞬間ですが、
さすがに3日間を一緒に過ごした両親が乗っている列車が目の前から動き出したときは涙が出そうでした。
そして、列車は新千歳空港に向かって走り去っていきました。また遊びに来てね。ありがとう。


豊平川花火大会
3週連続で続いた花火大会もこれにて完!最後は家族で見れてよかったです。
また来年もこうして一緒に見れたらいいな。



フラノラベンダーエクスプレス
3号車2階は自由席なのですが、仕切りのついたボックスシートになっていて
ちょっとした個室気分です。3人で向かい合わせに座って楽しい列車旅♪



森の時計
ドラマ「優しい時間」のロケに使用されたという森の中の喫茶店。
ニングルテラスを歩いた先にあるのですが、いつも混んでいて今日も入れず。。。



ファーム富田
彩りの畑は最高の状態で2人を迎えてくれました(^^)
ここで両親を入れて撮った写真は、大切な旅の思い出です。



かみふらの八景「パノラマロード」
両側に丘が広がり、まっすぐな道が富良野盆地へ向かって下りています。
北海道らしさを感じられる、そんなスケールの大きな道です。



四季彩の丘
こちらではすでに秋の花々がきれいに咲いていました。
2週間前に来た時に比べるとだいぶ花の種類が入れ替わっているような感じでした。



哲学の木
斜めに立っている事から、何かを考えて込んでいるような木→哲学の木。
周囲を小麦畑に囲まれていて、とても絵になる風景です。



さっぽろJRタワー
札幌に帰ってきて、まず向かったのは北海道一高いJRタワー。
展望台からはテレビ塔も眼下に見ることができます。



スープカレー
僕が食べたのは「シーフードスペシャル」。いろんな魚介類が入っています。
辛さも5段階から選ぶことができるのですが、両親はヒーヒー言ってました(笑)。


藻岩山ロープウェイ
今回の旅の最後に向かった場所です。天気がよく最高の眺めでした。
頂上からは望遠鏡で僕の家の洗濯物の干し状況を確認しました(^^ゞ

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

1 inserted by FC2 system