それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年10月31日(火) 晴れ
最高 17.9℃ 最低 6.8℃
今日は26歳の誕生日です(^^) 一応、仕事帰りにちょっと恥ずかしかったけど、ケーキ1個だけ買って帰りました。
ひとりぼっちのハッピーバースディですが、ケーキを自分で買うなんて久しぶりなんで嬉しかった(^^♪

25歳になった昨年の10月31日から、今日を迎えるまでの1年間で、自分の生活は劇的に変わりました。
学生時代に思い描いていた26歳の自分とはえらく掛け離れているけど、現状にはとても満足しています。
夜は普通に眠たくなるし、テレビを見て面白かったら普通に笑えるし、そんな当たり前のことが普通にできる喜びを感じています。
それにプラスして、大好きな北海道の地での生活。体調はここ数ヶ月でかなり復調しました。
これからもこんな生活が続けられればいいなぁ〜と思います。27歳になったときもね。


Happy Birthday
早いもので26歳になりました。
みんな支えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

2006年10月30日(月) 晴れ
最高 12.9℃ 最低 1.7℃
今日のお昼休みは自転車を走らせて、北大のイチョウ並木を見に行ってきました。
テレビでやっていた通り、ちょうど見ごろになってきて、黄色いトンネルの中、自転車をわき道に停めて、
ゆっくりと散策しました。青空にまぶしい黄色が映えてとってもきれいで、すがすがしい気持ちになりました(^^)

お昼はすがすがしい気持ちになれた一方、仕事ではちょっと不満気味な1日。
今日はテスターチームの仕事が全体としては暇だったので、なぜか僕1人だけが働かされることになり、
上司は寝てるし、他の契約社員の人たちはインターネットで遊んでるし、なんで自分だけ??って感じ(-_-;)
派遣社員の僕は、契約社員の人たちより時給も200円以上違うのに、最近いつも大変な仕事ばかりやらされている感じです。
派遣社員は責任度が低いので、一番底辺の仕事をやらなくてはいけないのは分かっているのですが・・・。
まぁ、それでも自分には向いている仕事だし、契約社員の人たちとも仲よくやれているので、
ここはぐっとこらえて頑張ろうと思います。今週末は3連休だしね(^^)


北海道大学 イチョウ並木
見事な黄色のトンネル。あちこちで記念撮影をする人たちが。
北海道のイチョウは1週間で落葉してしまうそうです。

2006年10月29日(日) くもり晴れ
最高 13.5℃ 最低 10.6℃
昨日はうかつにも夕方5時ごろ寝てしまったので、今朝は4時半に目が覚めてしまいました^_^; もちろん真っ暗。
さすがに11時間半も寝たので、眠たくもならず、明るくなるまでボーっとインターネットしてました。

昼から急に天気がよくなってきたので、JR線に乗って日本海を見るべく小樽方面へ。札幌から15分もすれば日本海が見えてきます^^
今日は少し波が立っていたのでサーファーが何人が波乗りしてました。寒くないのかねぇ・・・(汗)。
小樽で折り返したあとは、すっかりお気に入りの温泉、上野幌の「森の湯」へ。
先週末に友人と訪れたときは紅葉がまさに見ごろを迎えていましたが、今日はかなり色あせてました。
温泉ですっかり身体がポカポカになって、帰りの電車では珍しくウトウト。
普段、列車では滅多に寝ないのですが、あまりに気持ちよくて、しかも終点が札幌だったので安心して寝ちゃいました。

夜はスープカレーでも食べて帰ろうかな〜と思っていたのですが、
明日の朝飯用に納豆を買いに行ったら、野菜とか肉とかすごい安くて、外食がバカらしくなってしまい、
結局、野菜&肉をいっぱい買って、部屋で自炊して食べました。自炊は野菜がたくさん取れるからいいですね。
気付けば、北海道に来てからは風邪知らずです。それは美味しい食材に恵まれた食事にもあるんだと思います、うん(^^)。


藻岩山ロープウェイ
普段は15分間隔なのですが、今日は紅葉シーズンのためか10分間隔。
山頂と山麓では木々の色がぜんぜん違うのが分かります。乗ってみたいなぁ。


日本海を見ながら
気軽に海を見に行けるのは嬉しいところ。しかも列車に乗りながらぬくぬくと^^
札幌ー小樽間では海側から座席が埋まっていきます。

2006年10月28日(土) 晴れくもり
最高 18.5℃ 最低 5.8℃
今日は太陽の日差しが柔らかく降り注いで、気持ちのいい秋晴れ(^^) 
肌を突き刺すような朝の寒さもなく、季節が少しだけ逆戻りしたような暖かさでした。
午後からは天気が崩れるって天気予報で言っていたので、午前中から自転車で外出。
日ハム優勝セールも捨てがたいのですが、せっかく天気がいいので、真駒内公園まで豊平川沿いをサイクリング。
冬季五輪の会場にもなった真駒内公園までは僕のマンションからゆっくり走っても30分ほどで到着します。
あまりにポカポカだったので、公園に着いた頃には汗だくになってました(^^ゞ

札幌市内の紅葉の名所のひとつにもなっている真駒内公園。今日は青空に紅葉がとても映えていました。
さすがスポーツの聖地だけあって、公園内はジョギングしている人多し!近所の中島公園とはまた一風違う風景です。
赤や黄色に色付いた葉に、北海道らしい白樺の並木が加わって、公園内はちょうど紅葉の見ごろを迎えていました。
ときどき強い風が吹いたりすると、葉っぱが一気に散って、自転車のカゴにも落ち葉がどんどん入ってきました。
もうすぐ秋が終わってしまうのがなんだか急に寂しくなり、途中からはゆっくりと自転車を降りて歩きました(^^)

真駒内公園でゆっくり朝の散策を楽しんだ後は、やっぱり優勝セールが気になってサッポロファクトリーへ(^^ゞ
やっぱりほとんどの店でいろいろ安くなってます。あれも欲しいなぁ〜これも欲しいなぁ〜と購買意欲、高まりまくり(笑)。
だけど、給料日が31日なので今は一番お金がない時・・・。財布の中を見て、結局あきらめるしかありませんでした。
けど、そのあと大通に行ってデパートに入ったら普段6,000円で売っているキャップがこれまた優勝セールで1,000円だったので、
それだけは買ってきてしまいました(^^ゞ まぁ、優勝セールなんて北海道では滅多にないことだし、1つぐらいいかな。

天気予報通り、午前中はすごく天気がよかったのに、3時ぐらいから急に暗い雲に覆われてきたので、
雨にあわないうちに早めに部屋に帰ってきました。明日は寒くなりそうなので、近くの温泉でマッタリ温まってきます^^


真駒内公園
ジョギングコースを鮮やかに彩る公園の木々。
散歩中の人たちも思わず足を止めて記念撮影していました。



やまもみじ(真駒内公園)
上を見上げて、思わず「うわ〜」と言ってしまいました。
郊外は冷え込みが厳しいので、やっぱり色付きもいっそうきれいです。



真駒内公園
公園の南側は山で囲まれ、大きな市街地はここで終わりなのがよく分かります。
山の上の方は、すっかり紅葉も終わり、冬支度です。



ななかまど(真駒内公園)
赤い実と赤い葉がとっても目立つ木。札幌では街路樹でも使われています。
葉っぱが落ちて、赤い実に雪が積もった時も、きれいそうですね^^



中島公園
幌平橋駅に近いサクラ並木。サクラは春も秋も楽しませてくれますね。



中島公園
過ぎ去ろうとする秋。特に北海道では秋から冬への変化は劇的です。



中島公園
中島公園に近い並木道。今日は暖かかったので、
紅葉散策をゆっくり楽しむにはちょうどよい陽気でした^^


中島公園
菖蒲池に浮かぶ島の木々もすっかり秋の装いに。
後ろに見えている山は藻岩山です。

2006年10月27日(金) 晴れ
最高 13.3℃ 最低 0.1℃
今日は週末。金曜日はやっぱり嬉しいですね(^^) 仕事も比較的、暇だったのでほぼ定時で終われました。
アフター6は、JRタワー展望室に行って、夜景を見ながら「そらのコンサート」を聴きに行ってきました。
毎月、第2・第4金曜日に開催されているコンサートらしいのですが、開催日にタワーに上るのは初めて。
コンサートはタワー展望室の入場料だけで聴くことができ、ピアノとフルートのデュエットでした。
曲目も「メヌエット」や「星に願いを」など耳にしたことのあるものが多くて、
高さ160mの展望室から広がる夜景を見ながら、落ち着いた音楽に耳を傾けるひとときは、とても大人の夜な感じがしました(^^)

コンサートの前に腹ごしらえと思って、お好み焼きを食べに行きました。
一人でお好み焼き屋に入るのは初めてだったのですが、入ってみたら自分で焼くタイプのお店だったので、
ひっくり返すときとか、周りの人に密かに失敗したの見られたらどうしよう((+_+))とか思って緊張しました(笑)。
結局、無事にひっくり返せたのですが、周りがわいわい食べてる中で一人で鉄板に向かっているのは、
なんだか不思議な感じがしました(^^ゞ やっぱりお好み焼きは誰かと一緒に食べないと気分が盛り上がらないですね(汗)。

明日・明後日と北海道はあまり天気がよくないみたいなので、札幌市内でマッタリしようと思います^^


今朝の青空
この秋一番の冷え込みで0.1℃まで冷え込んだ札幌の朝。
窓を開けた瞬間、あまりの寒さに目がキリっと覚めます^^;



ひとりお好み焼き
札幌駅の中にあるパセオの風月にて。本家大阪の鶴橋「風月」とは違う??
ひとりで食べるお好み焼きは鉄板の上もなんとなく寂しいですね。



JRタワー展望室 T38
大好きな札幌の街をてっぺんから見る夜景は、何度見ても飽きないものです。
テレビ塔の電光時計もまもなく登場し、新たな時を刻み始めます。


そらのコンサート
展望室で月2回、開催されているミニコンサート。30分ほどでしたが、
優しい音楽を聴きながら過ごすひとときはとっても贅沢な感じがしました^^

2006年10月26日(木) くもり晴れ
最高 11.7℃ 最低 8.0℃
ファイターズ、日本一おめでとう\(^o^)/ 北海道に大きな感動を与えてくれてどうもありがとう!
自分の住んでいる街で、自分の大好きな街で、そして自分の引っ越してきた年に、こんなに感動をもらえるとは予想もしませんでした。
今日は仕事も定時に終わり、部屋で日本シリーズに釘付けでした。試合のために早退した人もいました(^^ゞ
日ハムが札幌にやってきてまだ3年しか経っていないのに、こんなにすごいチームになるなんてビックリです!
今夜の札幌の街は大興奮の夜となっていることでしょう(^^) 明日からのセールも楽しみですね(笑)。

今夜はとっても冷え込む夜ですが、札幌は熱い熱い夜になりました。
冬を迎える前のちょっと寂しい北海道の秋を、一気に暖めてくれました(^^) 新庄選手、お疲れさま。
明日の朝は、日ハムの話題で持ちきりになりそうです。朝刊でも買ってみようかなぁ(^^ゞ


ファイターズ日本一の瞬間
この瞬間はさすがに鳥肌が立ちました。札幌で日本一を決めるなんて感動的すぎ!
北海道がひとつになって、みんなで勝ち取った日本一ですね^^



新庄、ありがとう
日本ハムをここまでの人気球団に成長させてくれた一番の功労者ですよね。
8回以降は涙が止まらなかったようで、ずっと泣いていました。お疲れさま^^



バンザーイ!
胴上げ!胴上げ!ワッショイ\(^o^)/


明日の朝は・・・
相変わらず、大変に冷え込みます。けど、ちょっと暖かい気持ちになれました^^

2006年10月25日(水) 晴れ
最高 13.7℃ 最低 0.5℃
今朝も寒い朝になりました。2日続けて0℃台まで下がって、毎日灯油ヒーターが大活躍です。
紅葉も一気に山を下り、札幌市内でも紅葉が見ごろになりました。週末は北大のイチョウ並木を見に行こうと思ってます(^^)
最近の自転車通勤には手袋&マフラーが欠かせません。本当はニット帽もかぶりたいぐらいなのですが、すごい似合わないので(笑)。

今日は仕事が久しぶりに暇モードで、実働3時間ぐらいだったような気がします(^^ゞ
定時きっちりに上がれたので、帰りに安いスーパーに立ち寄って帰ることができて、
夕食は焼き魚と味噌汁を作ることができました。昨日はカップ焼きそばでかなり不健康だったので、
今日はしっかり栄養のあるものを食べて、気分的にも回復した気がします(^^)

部屋に帰ってくると、郵便受けに友達から誕生日のプレゼントが届いてました。
大好きな鉄道の卓上カレンダーと、駅名のキーホルダー、きれいな絵はがき、グリーティングカード・・・。
こんなにたくさんもらっていいの??っていうぐらいいろんなものが入っていて、とっても嬉しかったです(^^)
年齢を重ねることはあまり嬉しくない年頃だけど、こうして誕生日のプレゼントをもらえることは、
何歳になってもやっぱり嬉しいものですね(^^) 特に北海道では僕は一人ぼっちなので、
こうして遠方から何かが届くのは、とっても心強いです。本当にどうもありがとう。


中島公園
燃えるような赤のカエデ。最近の朝の冷え込みで一気に色付きました。



中島公園
園内をゆったり流れる鴨々川。向こうには黄色く色付いたイチョウ並木です。



中島公園
コンサートホールKitaraへと続く道も鮮やかに彩られています。



中島公園
上を見上げれば、青空に紅葉がよく映えます。まさに紅葉のトンネル。



中島公園
菖蒲池の周りの木々もだいぶ色付いてきました。後ろには札幌パークホテル。


ホームセンターにて
早くもクリスマスグッズが売られていました。もう年末も近いねぇ^_^;

2006年10月24日(火) 晴れ
最高 10.8℃ 最低 0.7℃
今日は日本シリーズが北海道に初上陸して、札幌が大盛り上がりの1日でした(^^)
道内ニュースのトップはみんな日本ハムの話題で、会社でも6時過ぎからは仕事片手にインターネットで試合中継を見る有様(^^ゞ
結局6−1で勝利して、あと2勝すればなんと日本一です。僕も最初はぜんぜん選手の名前とか知らなかったのですが、
最近はポツポツ覚えてきました。こんなに日本ハムが北海道に根付いて、みんなが一丸になって応援するって、すごいことですね(^o^)

今朝の札幌は初氷を観測して、さらに寒い1日になりました。
大通公園ではホワイトイルミネーションの準備が始まっていました。


大通公園
さっぽろホワイトイルミネーションのメイン会場となる2丁目では、
その足場作りが着々と。イルミネーションの点灯は11月17日(金)から始まります。

2006年10月23日(月) くもり
最高 9.1℃ 最低 1.3℃
今日は晴れても気温がぜんぜん上がらない寒い1日でした。起きたら手稲山の頂上が白くなっていました。
藻岩山も下の方はまだ紅葉が残っていますが、頂上の方はすっかり落葉しています。
出勤するときにいつも中島公園を通っていくのですが、今朝の温度計は3℃でした。帰りに通った時は0℃・・・(^^ゞ
さすがに自転車通勤もしんどくなってきました。歩いているだけならそれほど寒くないのですが、
自転車だと風を切って走るので、かなり寒く感じます。今日も寒さで耳が痛かったです。明日も完全装備で行かねば・・・。

今日はせっかく試験をしたのに、またバグが見付かってしまい、明日同じことをやり直しです。
すでに同じことを10回以上繰り返している気がするのですが、この無限なループ作業はいつまで。。。
今は次のお給料がたっぷり入ることだけを期待しながら頑張ってます(^^ゞ


もいわやま
山頂付近はすっかり葉も落ちてしまいましたが、山麓付近は見ごろです。
燃えるように色付く山肌がとってもきれいでした。


ていねやま
藻岩山の2倍の高さがある手稲山。こちらは山頂に雪をかぶりました。
手稲山に雪が積もると、札幌市内の初雪ももう間もなくです。

2006年10月22日(日) くもり
最高 11.0℃ 最低 4.4℃
今日は寒空の下、友達と札幌市内散策をしました(^^) 風が強くて、雨もポツポツ降ってきたりして、
札幌にずっと住んでいる僕でもかなり今日は寒く感じました。友達はずっと「温泉、温泉・・・」と言ってました(^^ゞ

市内散策は近所の中島公園と、ちょっと離れた円山公園。すっかり紅葉した木々がとてもきれいでした(^^)
晴れてくれたらもっときれいだったんだけどなぁ。この季節、毎日晴れというわけにはいかないので仕方ないですね。
ランチタイムは藻岩山麓通り沿いにあるイタリアンレストラン「ラ・コリネッタ」というちょっとオシャレなレストランを予約して、
高台から札幌の街を見下ろしながらのランチタイム。ゆっくり1品1品運ばれてくるランチは優雅でいいですね。
スープにパスタ、食後のデザートにコーヒーまで付いて1,500円は、とってもお得だと思いました(^^♪

ゆっくりとランチを楽しんだ後は、僕が最近よく行っている上野幌の温泉、「森の湯」へ。
ちょうど紅葉が見ごろで、友達も感激してました。今回は無料券を使ってタダで入れたので連れて来てよかったなぁ\(^o^)/

その後、飛行機の時間までアウトレットも見ようと南千歳へ。
買い物を済ませて飛行機の出発45分前に再び南千歳駅へ戻ると、なんと千歳線で踏み切り事故があり、全線不通。
急きょ、駅前からタクシーを使って空港に向かい、なんとか予定通りの飛行機に間に合うことができました。
南千歳〜新千歳空港までは直線で1kmちょっとしかないのにJRの運賃は300円、それでも高いのに、
タクシーは2500円ぐらいでした。空港付近の道路はまっすぐ地下へもぐるJR線と違って、ものすごく複雑で、
南千歳からだと10km近く道路をグルグル走らないと着かないのです。それでも間に合ってよかった^^
アウトレットや温泉に行かないで、札幌駅からギリギリの時間に合わせてJRで向かっていたら、途中で事故に巻き込まれて、
完全にアウトorタクシー代が恐ろしいことになるところでした。

友達を送ったあとは、JR線が相変わらずストップしたまま・・・。残された手段である高速バスは恐ろしいほど長蛇の列。。。
結局、アウトレットゆきの無料送迎バスで南千歳まで送ってもらい、南千歳駅から千歳駅までは徒歩。
千歳駅からは札幌ゆきの路線バスが出ているので、それで札幌まで帰りました。結局、友達が東京の自宅に着くより遅く札幌へ到着(^^ゞ
最後の最後で、かなりグッタリ疲れてしまいました。なんとか帰ってこれてよかった(^^)


中島公園
フリーマーケット開催中でした。けっこうしょっちゅう行われています。
公園入口のイチョウのプロムナードもかなり色付いてきました。



円山公園
こちらも紅葉が見ごろを迎えていました。地面いっぱいの落ち葉。
吹く風はとっても冷たく、もうすぐ冬が来るな・・・というのを実感した日でした。



円山公園のカモ
落ち葉でいっぱいの池を気持ちよさそうに泳いでいました。
円山公園・中島公園ともに、カモはけっこうたくさんいます。


ラ・コリネッタ(写真は9月のものです)
藻岩山麓通り沿いのオシャレなイタリアンレストラン。夏はテラス席も開放^^
北海道産の食材にこだわった、とても美味しい料理を出してくれます。

2006年10月21日(土) 晴れくもり
最高 13.1℃ 最低 5.0℃ (21日の函館)
函館&大沼公園の旅から無事に帰ってきました(^^)

出発時のスーパー北斗の車窓に始まり、函館朝市の活イカ、元町の坂巡り、赤レンガ倉庫、
お昼の函館山、大沼公園の紅葉、大沼牛ハンバーグ、秘境駅めぐり、ホテルの温泉・・・と、
見どころいっぱいの2日間でした。今回は往復JRを使ったので、駅レンタカーを24時間3000円で借りることができ、
初日に市電を使って函館市内散策をしたあとは、レンタカーを借りていったん大沼公園まで行き、紅葉を楽しんでから、
ふたたび夜ご飯を食べに函館まで戻ってきて、夜の函館も見ることができました(^^)
宿泊した宿が大沼プリンスホテルだったので、部屋からも大沼公園のシンボルである駒ヶ岳を一望でき、
朝、目覚めたときに窓の外に広がる風景には感動しました。本当に雄大な北海道らしい風景でした。
レンタカーだったので、2日目も日暮山という、大沼湖と太平洋を一望できる山に登れたり、湖岸を1周できたり、
自動車の運転できない(しないだけだけど^^;)僕にとっては、初めて見る風景にたくさん出会えました。
今回は函館より大沼公園周辺を中心に回ったので、自然を満喫した2日間でした。
帰りは大沼公園駅にレンタカー乗り捨て(乗り捨て料金まで無料でした^^)して、あとは札幌まで特急で一直線。
そのままアリオ札幌に買い物に出かけて、部屋ですき焼きパーティーをしました(^^♪
そのあと、ガトーキングダム・サッポロ(通称:ガトキン)に温泉入浴まで行ったりして、夜遅くまでよく遊んだ2日間でした。

体重計に乗ってみると、、、うっ、61kg、、、(-_-;) うまいもの食べ過ぎました(笑)。
プロフィールも直さねば・・・(汗)。公務員を辞めたときより13kgも増えました。
それだけ食欲があるというのはいいことだよ、って友達にも言われたけど、さすがに腹がタヌキみたいになってきたんで(汗)。

この2日間は天気にも恵まれて、最近の北海道にしては珍しく2日連続で晴れてくれて、楽しい旅行になりました(^^)


函館行きスーパー北斗
穏やかな海沿いを走る車窓風景は、いつまで見ていても飽きないものです。
東室蘭から森までずっと一番前の展望窓でかぶりついてました^^;



活イカ
函館朝市にて。自分で釣り上げたイカをその場でさばいてくれます。
足はしょう油に漬けるとウネウネ動くほど新鮮!すごい美味しいです^^



函館山
昼に上りました。夜景が有名ですが、昼も素晴らしい絶景です。
大沼公園の駒ヶ岳や青森県の下北半島も見ることができました。



八幡坂
数ある函館の坂の中でも一番有名な、海を望める美しい坂。
街路樹の木々も真っ赤に紅葉していて、とてもきれいでした。



大沼国定公園(大沼湖)
道南きっての紅葉の名所、大沼公園。新日本3景のひとつです。
湖に点在する島々と背後にそびえる駒ヶ岳がきれいにマッチしています。



函館ベイエリア
夜はライトアップされる赤レンガ倉庫があるベイエリア地区。
夕食はここで海鮮丼を食べたり、ハンバーガー食べたり、食いまくり^^;



じゅんさい沼
大沼公園の沼の中で一番小さいながらも秘境ムードのある静かな沼。
朝早起きして行ったので、湖面から湯気?が上がって幻想的でした。


ホテルの露天風呂より
プリンスホテルの露天風呂からは、色付いた紅葉がとってもきれいでした。
ゴルフ中心のお客さんが多いためか、露天風呂はいつも貸切状態(^^)

2006年10月20日(金) 晴れくもり
最高 17.6℃ 最低 4.1℃
今日も定時退社。ほとんど1日やることがなく、同じ試験ばっかり繰り返しやりつつ、インターネット見たりしてました(^^ゞ
まぁ、たまにはこういう日もあっていいよね。テスターチームの上司はウトウトどころか、いびきかいて寝てたし(笑)。
明日が函館旅行で休みなので、周りからおみやげ〜おみやげ〜とひたすら言われました(笑)。函館のおみやげ・・・なんだろう。

明日は朝一番のスーパー北斗1号で函館に行ってきます(^o^)/
友達が東京から飛行機で来るのですが、羽田からは1時間20分ほどなので、9時には着いてしまうそうです。
札幌からはいくら最新型の特急で向かっても3時間はかかってしまうので、10時を過ぎてしまいます(汗)
ということで、東京からの友達の方が先に函館駅に着いて待ってくれるみたい(^^ゞ やっぱ北海道は広いですね。

2006年10月18日(水) 晴れ
最高 14.5℃ 最低 7.6℃
今日は真っ青な空がまぶしい気持ちのいい1日でした(^^) 最近は晴れと雨が交互にやってきますね。
お昼休みは月曜日に行った道庁赤レンガの前で、昼寝をしました。
芝生の上で思いっきり横になれるって気持ちいい!丸の内で働いていたときもよく皇居の広場で寝てたな〜。
会社の人たちは社内で昼ごはんを食べる(お弁当持参or朝コンビニで買ってくる)人が多いので、
道庁や札幌駅の方まで毎日行っている僕は、ちょっと変わった人扱いされています(^^ゞ 北海道の人は、基本的に歩くの嫌いなのかも。

郵便受けを見たら、最近よく行っている上野幌駅のそばの天然温泉「森の湯」から誕生日祝いの葉書が来ていて、
入浴料が同行者1人まで無料で入れますよ(^^♪ってやつでした。ちょうど今週末、友達が来るのでラッキー(*^_^*)
こないだ行ったときにポイントカードを作ったので、それで送られてきたみたいです。さっそく週末は行ってこようと思います。


中島公園のイチョウ
すっかり黄色く色付いたイチョウの木々。青空に黄色が映えます。
地面が黄色いじゅうたんになるのもあと少しですね。


明日の最低気温
主要都市でこの気温。旭川は0℃の予報です。
いざ住んでみるとこんなもんかと思いますが、東京はやっぱり暖かいんですね^^;

2006年10月17日(火) くもり
最高 14.9℃ 最低 8.4℃
今日は午前中は雷雨、午後からはぐっと気温が下がって北風が身に染みる冬らしい1日でした。
最近の天気予報は「全国的に爽やかに晴れるでしょう。ただし、北海道だけは・・・」みたいな台詞がよく出てきます(^^ゞ
そんな中、先週末からずっと札幌市内では至る所で交通量調査が行われています。定山渓温泉にもいました。
霜が降りる中、雷雨の中、寒風吹きすさぶ中、その大変さは一度体験しているので、見ていてとっても辛そうです。
北海道の交通量調査バイトは夏は爽やかでいいかもしれませんが、これからの時期は過酷ですね(汗)。

今日の仕事は久しぶりに定時で終われました。10月2日以来、2週間ぶりの定時退社(^^)
最近は真夜中に出勤したり、朝日を浴びながら帰ったりするのに慣れていたので、逆に変な感じでした。
帰りは札幌駅の中にあるラーメン共和国で味噌ラーメンを食べたり、ステラプレイスのお店をふらふらしてみたり、
アフター6を満喫して帰りました(^^) やっぱりこれぐらいに帰れるのが理想的ですね。

2006年10月16日(月) 晴れ
最高 14.4℃ 最低 5.1℃
今日は気持ちのいい青空でした。朝もちょっと早めに家を出て、中島公園の紅葉を眺めてから出勤。
朝の気温は気温は10℃に届かない日が多くなり、かなりひんやりするのですが、そのピーンと張り詰めたような冷たい空気が僕は好きです(^^)
中島公園のイチョウ並木は少しだけ黄色くなっていていました。また菖蒲池という大きな池のボートは、
昨日が営業最終日だったようで、今朝は公園のおじちゃんたちがボードの陸上げ作業に追われていました。
そのあと、大通公園も通って出勤したのですが、大通公園名物の「とうきびワゴン」も終了してました。
まだ噴水は出ていて、花もきれいに咲いていますが、ワゴンがいなくなるとちょっと寂しいですね(^^ゞ

お昼休みは北海道庁赤レンガの前の芝生の上で食べました。日差しの下はポカポカで昼寝がとても気持ちよかったです(^^)
他のサラリーマン?っぽい人たちもけっこう芝生の上に座ってお弁当食べたりしていました。こんな場所があるなんて気付かなかった〜。
こうして昼ご飯を食べているすぐ脇では、観光客が次々に訪れて写真を撮ったりしているのが、とても不思議な感覚です(^^ゞ

今日の仕事は久しぶりに定時かな〜と思っていたけど、甘かった。結局21時近くまで仕事でした。。。
まぁ、それでも日付をまたいだりしないだけまだマシになったのかな。明日以降も残業の日々は続きそうです。
だけど、今週末は金曜日を有給休暇とって、函館に旅行に行く予定なのであと3日頑張れそうです(*^_^*)


中島公園 イチョウ
公園入口のイチョウのプロムナードはまだ緑色ですが、
ちょっと奥の方にあるイチョウの木々はだいぶ黄色くなっていました^^



中島公園 菖蒲池ボート
ボートは昨日が最終営業日だったようで、すでに陸上げされていました。
冬になるとこの池も完全に凍結してしまいます。


道庁赤レンガ前の芝生広場にて
今日のランチはちょっと自転車を走らせて赤レンガまでやってきました。
芝生の上はふかふかで、昼寝したらとっても気持ちよかったです^^


赤とんぼ
じーっとしてると、代わる代わるたくさんのトンボが足に止まってきます^^;
しばらくすると、青い空に気持ちよさそうに飛び上がって行くのでした。

2006年10月15日(日) 晴れ
最高 16.3℃ 最低 12.1℃
昨日遠出をしたので、今日はゆっくり自転車で市内散策。秋を見つけに行く旅に出かけました。
近所の中島公園から、円山公園、大通公園といつものコースを自転車でぐるり。
こないだまで緑色だった木々も最近の冷え込みで急に色付いていました。これでも10日〜2週間遅いそうです。

おしゃれなカフェやレストランが点在する藻岩山麓通りも走ってみたのですが、
こちらは坂がかなりきつく、ぜいぜいしました(^^ゞ もう体力かなり落ちてるな〜。。。

公園をウロウロしたあとは、夕食の買出しをしにアリオ札幌へ。
すると、すぐ隣に日ハムの練習場があって、どうやら選手が中で練習をしている様子でした。
練習場のまわりはたくさんのギャラリーに囲まれていて、なんか日ハムじゃないみたい(^^ゞ
まわりの人たちも、「こんなに人いるの初めてだね〜」って言ってビックリしてました。さすが優勝球団ですね。

札幌市内では至るところでファイターズ優勝セールを開催していて、この週末は大賑わいです。
アリオ札幌も安いものがたくさんあり、特に日本ハム製のハムやソーセージ、ピザなどが安かったです(^^ゞ
今夜はワカサギの唐揚げと肉じゃがとサラダを作り、久しぶりに自炊らしい夕食ができました(^^)
最近、深夜出勤続きでカップ焼きそばとか牛丼とか多かったので、肉じゃがみたいな家庭料理がとってもうまかった。


中島公園
知らぬ間にかなり色付いていました。紅葉前線も札幌到着ですね。
公園内ではカメラ片手に散策している人たちがたくさんいました。



中島公園のサクラ並木
赤や黄色に不思議に色が変化するサクラの木。
東京などではここまで力強く色付かないので、とても印象的でした。



藻岩山麓通り
札幌の市街地を一望し、市内では珍しくアップダウンの激しい山麓沿いの道路。
沿道には洗練されたカフェやレストランが点在しています。



大通公園
花壇が葉ボタンと菊に植え替えられていました。恐らく最後の植え替えかな。
雪が降りだすギリギリまできれいに花畑を保とうとする所はさすが。



電波時計 登場
工事中だったテレビ塔のシンボル、大型電波時計が姿を現しました。
最新式発光ダイオード使用というわりには、見た目は前と一緒??


今夜の夕食
ワカサギの唐揚げがサクサクして美味しかったです^^ やっぱ揚げたてはうまい!
肉じゃがはかなり久しぶりに作ったのですが、イモが煮崩れてしまいました^^;

2006年10月14日(土) 晴れ
最高 15.7℃ 最低 3.3℃
札幌では今朝、気温が3℃台まで下がり、初霜となりました。朝、ベランダに出てみるとビックリするぐらい寒かった・・・(^^ゞ
今朝は昨日の昼過ぎに仕事から帰ってきて、そのまま布団に倒れこんで13時間睡眠。
5時半に目が覚めたので、あっという間に朝型人間に戻れちゃいました(笑)。

早起きできたし、今日は天気もいい!ってことで、朝6時半には自宅を出ていました^_^;
向かったのは札幌市民の水がめである豊平峡ダムです。いわゆるダム湖なのですが、紅葉の名所として雑誌にもよく載っていて、
ぜひ一度足を運んでみたいな〜と思っていました。まずは地下鉄で真駒内駅まで向かい、始発のバスで定山渓温泉へ。
始発だし、下り便(?)だしガラガラかな〜と思っていたら、バスは途中までけっこうな乗車率でした。
定山渓温泉へは札幌駅からも1時間に2本、バスが出ているのですが、そちらも途中の住宅地までは相当な混雑。
定山渓は札幌市内から多くの観光客が出かける路線なんだから、仙台の秋保温泉みたいに急行便を出すとか、
もう少し座席がゆったりの長距離用のバスを出して欲しいものです。1時間以上立ちっ放しで温泉に行くのは苦痛ですよね(-_-;)

なにはともあれ、定山渓温泉に到着。1時間ぐらい朝の温泉街を散策しました。湯けむりがあちこちから上がって、
いかにも温泉街という感じでした。ものすごく寒かったですけどね(^^ゞ 
紅葉もちょうど見ごろで、とくに二見つり橋の周辺は川と渓谷がとっても鮮やか。絵になる風景でした(^^)
温泉街からは豊平峡ダムの駐車場まで無料シャトルバスが出ています。それに乗って15分ほどで駐車場到着。
しかしここですぐダムが見えるわけではなく、そこからはマイカー規制でハイブリットバスに乗り換えか徒歩でのアクセスになるのです。
バスは往復で570円。徒歩で30分ということだったので、迷わず徒歩を選びました。温泉入る前の運動♪運動♪
しかし途中の道のりは90%がトンネルというけっこうツライ道のり。通る車はハイブリッドバスだけなので、
トンネルの中は静かですが、1kmを超えるトンネルを歩いて通ると、やっぱりかなり長く感じました。

そしてようやく豊平峡ダムに到着〜\(^o^)/ 紅葉は少し上の方が終わりかけでしたが、とってもきれいでした。
展望台へ上がるリフトカーがあったのですが、けっこう行列ができていたので断念。。。
ダムのまわりを散策して、またトンネルをくぐって帰ってきました。最後は豊平峡温泉でマッタリ温泉タイム(^^♪
名物のインドカリーも初めて食べてみました。ナンがめちゃくちゃでかくてビックリ!けど、うまい!

温泉から出て、カレーを食べても、まだ時間が12時台。かなり早起きしたので、一通りやりたいこと終わっちゃいました(笑)。
まだまっすぐ自宅に帰るには早かったので、大通へ行ってあちこちデパート巡り。収入がアップして購買意欲も倍増・・・^_^;
さっきまでは国立公園の中に居たのに、午後は普通に都会的な遊びが楽しめる、この刺激的な生活が札幌のいいところ。
しかしお財布の紐は今日は緩めず、明日に取っておこうと思い、洋服などは買わずに納豆だけ買って帰ってきました(笑)。


冷え込み
ベランダに温度計を持っていくと、あっという間に4℃まで下がりました。
天気はよかったのですが、さすがにベランダでマッタリというわけにも・・・^^;



初霜
どうやら平年並みのようです。それにしても凍てつくように寒い。。。
霜が降りると、雪もまもなく。四季の変化が本当に早いですね。



定山渓温泉 二見つり橋
豊平川の渓流と、周囲の山々の燃えるような紅葉が見事にマッチ。
つり橋からの景色も素晴らしかったです。



定山渓温泉 二見公園
猫がいっぱいいました。寒いので日向にみんな集まっています。
一番前の子は近付いても、目を閉じたまま、じーっとしていました。



豊平峡ダム 湖側
一般車両は入れず、ハイブリッドカーか徒歩でしか来れない、守られたダム。
支笏洞爺国立公園内にあり、ここの水が札幌市民の飲み水となっています。



豊平峡ダム 放流側
ダムの放流は観光放流という、とっても規模の小さいものでした。
しかし、どこまでも続く山並みと鮮やかな紅葉は一大スケールでした^^



豊平峡温泉
日帰り入浴専門の施設。掛け流しを売りにしていて、露天風呂が広大です。
紅葉はまだでしたが、山を見ながらの温泉は爽快ですね^^


豊平峡温泉 ONSEN食堂にて
ここの温泉、なぜか本場のインド人が作るカレーが大人気。
初めて注文してみたけど、確かにウマイ!しかもナンが超ビッグ!

2006年10月13日(金) くもり晴れ
最高 14.5℃ 最低 6.0℃
今日は午前0時出勤の昼1時上がりでした。13時間休憩なしでPCと携帯片手に深夜ぶっ通しの勤務は、
いくぶん慣れてきたとはいえ、やはりかなり肉体的・精神的にも限界に来ていました。さすが13日の金曜日・・・。
帰りは北13条にあるスープカレー屋さん「Picante(ピカンティ)」で、ご褒美に美味しいスープカレーを食べて帰りました(^^)

月2回ある給料日のうち、15日に支給される分が、支給日休日のため、今日支給されました。
8日しか働いていないわりには残業が多かったので、普段どおりの金額でした(^^)
今日は有給休暇のお知らせも自宅に届いていました。ようやくこの会社も半年経ったのです。長かった・・・。

日本ハム、ついに優勝しましたね\(^o^)/ ソフトバンクに2連勝するなんて、さすが勢いが違いました。
自分が引っ越してきた年に、自分の引っ越してきた街の球団がリーグ制覇するなんて、なんか信じられないです。
昨日の深夜にすすきのを通って出勤したのですが、ファイターズのユニフォームを着て盛り上がってた集団も居たりして、
札幌にすっかり根付いたんだな〜って感じです(^^) あとはこの勢いで日本シリーズ、中日を倒せ〜〜!!
駒大苫小牧といい、日ハムといい、今年の北海道は野球で大盛り上がりでしたね(^o^)/


「Picante」チキンレッグ
僕の一番好きなスープカレー屋さんです。いつも混んでるのが困りモノ。。
だけど、一度食べると病みつきになって、また並んでしまいます^^;


有給休暇発生!
ようやく6ヶ月、仕事を継続することができました。
休みは言いやすい会社なので、年間10日ならちょうどよく消化できそう。

2006年10月12日(木) 晴れ
最高 15.5℃ 最低 8.8℃
気が付けばもう木曜日。曜日の感覚が完全に狂っています。そんだけ体内時計も狂っているのかな。。。
今日は仕事が終わったのが朝の9時。しかもてっきり今日で終わりだとばっかり思っていたのに、また不具合が見付かってしまって、
今夜も夜に再出勤ということで、いったん引き上げてきました。本来は9月末にメーカーさんに出すはずの携帯だったのですが、
不具合を直したことにより、別な箇所で新たな不具合を呼ぶ、いわゆる「デグレード」という現象が次々に発生してしまって、
とても発売なんてできない状態です。こうなるとプログラムの不具合は無限ループに陥ってしまうのでしょうか(・_・;)
朝日を浴びながら帰宅をするのにもだいぶ慣れてきて、最近は日中に温泉行ったり遊べるので逆に効率的かも・・・なんて思っているのですが、
やっぱり普通に日中に仕事して、夜は眠る方が人間らしくていいですよね(^^ゞ でも、この生活いつまで続くんだろう。。。

日中に空き時間ができたので、今日は混雑する土曜日から予約を変更して病院に行ってきました。
忙しい日々に追われているからか、精神的な体調はとっても安定していて、今回も最大量の30日分の薬をもらえました(^^)
睡眠時に飲む薬が不要になったので、薬も5種類から3種類へと減少。マイスリーとデジレル、さようならです(^^♪

というわけで、今日も呼び出しがあるまで自宅待機。その後、出勤してきます。
修理したばっかりですが、自転車で外を走るのも、だいぶ寒くなってきました。特に夜の出勤時。
僕は会社に自転車を置くので関係ないのですが、札幌駅の駐輪場も12月〜3月は雪のため閉鎖してしまいます。
雪道を滑るように走る強者がたまにいますが、あとはみんな地下鉄へとシフトしていきます。
札幌は自転車があればだいぶ行動範囲が広いのですが、地下鉄とJRとバスだけが頼りの僕にとっては、
冬は少し行動範囲が狭まってしまいますね。かといって、車は乗りたくないしなぁ・・・。

2006年10月11日(水) くもり
最高 20.4℃ 最低 15.4℃
今日の朝はものすごい雷雨でした。すぐ目の前にある藻岩山すら見えないほど大雨だったので、さすがに地下鉄で出勤しました(^^ゞ
しかし、会社に出勤してみると、またしても深夜出勤・・・(-_-;) もっと早く言ってよ〜。。。
結局、会社には10時に出勤したのに10時45分には退社(←タイムカードが15分刻みなので、45分まで粘った^^;)。
またまた夜のお仕事になってしまいました。せっかく昨日あまり日中眠らないで生活リズム戻したのに・・・。

急に深夜出勤になったので、さすがにまだぜんぜん眠気もなく、元気があったので、また上野幌の森の湯に行ってきました。
平日の昼間だったので、露天風呂貸しきり〜(^^♪ 森に囲まれた露天風呂からは、ひっきりなしに列車が通るのが見えるので、
飽きずに1時間以上眺めていました。平日の昼間から温泉に入れるなんて、なんかとっても得した気分(^^)

札幌に帰ってきてからは、ホームセンターに自転車の修理をお願いしに行きました。
昨日の夕方に、アリオ札幌の駐輪場にあった自動空気入れ機で、初めて空気を入れてみたのですが、
加減が分からず、どんどん入れていったら、けっこう固くなったので、こんなもんかな〜と思って、
ちょっと走り出したら、いきなり「パーン!」と両輪がパンクしてしまいました(-_-;) 
ホームセンターに持っていったら、チューブそのものが完全に裂け切ってしまっていたみたいで、
前輪・後輪ともにチューブ交換ということで、修理代5,200円も掛かってしまいました。。。痛い出費だなぁ。

自転車の修理代なのですが、札幌市内で最近よくのぼり旗を見かける「クラークコイン」というのを使って支払いました。
商工会議所が出している記念コインなのですが、950円で1,000円分使用できるので、実質5%OFFで物が購入できるのです(^^)
おつりはでないみたいなので、1,000円以上の買い物にしか使えず、使える店も限られてはいますが、
使えるお店ならば、これを使わない手はありませんよね。よく行く「アリオ札幌」や「ホーマック」でも使えるので重宝しそうです。

というわけで、今日も夜10時から明日の朝まで仕事してきまーす・・・。


天然温泉 森の湯
露天風呂は完全貸しきり状態でした。紅葉し始めた森の木々と、
すぐ下を走るJR線を眺めながら、長湯を楽しめる植物性モール温泉です。


クラークコイン
実はかなり前から発売されていたらしいけど、宣伝し始めたのは最近??
12月までの期間限定発売なので、何かをまとめ買いするなら今のうちですね。

2006年10月10日(火) 晴れ
最高 20.6℃ 最低 11.2℃
仕事が終わったのは、朝の7時半でした。朝日がまぶしい・・・。
今日は1日お休みをもらえました。っていうか、当たり前じゃん!!身体持たん(笑)。

昨日から今日に掛けては、休日出勤&深夜手当で、時給が1.5倍近くになるのですが、
それでもやっぱり真夜中の仕事は嫌ですね。食生活も不規則になるし、、、早く解放されたいです。。。

仕事が終わってから、とりあえずまっすぐ家に帰ってきてゴミ出しをしました。8時半にギリギリセーフ。
最近、家に帰るのが昼だったりして、ぜんぜんゴミを出せていなかったのです。部屋が臭い、臭い(汗)。
そのあと、2時間ぐらい寝て(←ここで思いっきり寝ると生活が立て直せない)、昼から再び街に出ました。
寝て起きたあとの青空はやっぱりとっても気持ちいいですね(^^) 今日は山もくっきり見えて、コーヒーが一段と美味しいのでした。
2時間寝ただけで、昼過ぎからは普通に街をふらふらできたし、昨日も夕方まで温泉でマッタリできたので、
両方の日ともほぼ1日遊べた気がして、なんかちょっと得した気分。夜遊びしないので、夜の仕事は意外と効率的だったりして(^^ゞ


ベランダにて真昼のコーヒーブレイク
真っ青な空と、雄大な山々が自然に街に溶け込んでいる、とっても好きな風景。
今日は朝に仕事が終わったので、お昼にベランダでカフェタイムでした^^


テーブル買いました
もう時期が遅いのですが、いつもベランダの淵にコーヒーカップを置いていて、
危険だったので、折りたたみ式のミニテーブルを800円で購入しました。

2006年10月9日(月) 晴れくもり
最高 18.5℃ 最低 12.0℃
今日は久しぶりに朝からいい天気(^^) 3連休の最終日でようやく晴れてくれました。さっそく布団干しまくり。
東京にいた頃は、天気のいい日はたくさんの家で布団をベランダに干す風景が当たり前になっていましたが、
札幌ではこんなにお天気がいいのに、布団をベランダに干している風景をほとんど見かけません。外に干したら気持ちいいのにね(^^ゞ

昼から自転車で街へ。近所の中島公園では木々がだいぶ色付いて、紅葉が見ごろ一歩手前まで来ていました。
メイン通りのイチョウ並木などはまだ緑色ですが、ナナカマドやカエデなどはもう真っ赤に色付いていました。
久しぶりの青空に秋色に染まった公園がとっても気持ちよくて、ついつい長居してしまいました(^^)

そのあと、狸小路をふらふらしていると、ついに会社から電話が・・・。夕方6時から来て欲しいとの電話でした。
明らかに徹夜になりそうな雰囲気を匂わせての電話。。。しかし、自宅待機と言われていたので断るわけにもいかず、出勤することになりました。
まだ電話をもらったのがお昼だったので、夕方まで上野幌駅のそばにある温泉「森の湯」に行って、マッタリしてきました(^^)


珍客到来
今の時期、トンボは空を埋め尽くさんばかりに飛び交っているのですが、
わが家にもつながりとんぼ(?)がやって来て、羽根を休めていました^^



中島公園
何の花か分かりませんでしたが、コスモスに似ていて優しい花でした^^
中島公園はたくさんの花や木々が植えてあるので、散策も楽しいです。



中島公園の紅葉
市内にも次第に紅葉前線が降りてきました。カエデはもう真っ赤。
気が付けば、もうこんな季節なんだと、季節の移り変わりの早さを感じます。



中島公園の紅葉と鴨々川
先日の大雨で川の水は濁っていましたが、カモたちも紅葉を楽しんでいるよう。
黄色く色付いた木が(←なんだか分からない^^;)、とってもきれいでした。



中島公園の紅葉
ナナカマド。札幌にはたくさん街路樹として植えてあります。
上の方から次第に真っ赤に色付いてくるのですね。



中島公園の落ち葉
足元はもう落ち葉だらけ。歩いたら、落ち葉を踏みしめる音が秋を感じます^^
春から秋までほんとあっという間。。。これから約半年間の冬を迎える準備です。



スターバックスコーヒー 試飲イベント
札幌駅前で開催してました。タダで2種類のコーヒーを飲ませてもらいました。
スタバのコーヒーは滅多に飲まないので、たまに飲むと美味しいですね^^


森の湯から上野幌駅へ
温泉ですっかり身体もあったまり、駅へ歩いている途中、夕日がきれいでした。
温泉の露天風呂からも、JR線がよく見えて、鉄道ファンにはたまりません(笑)。

2006年10月8日(日) くもり
最高 13.6℃ 最低 9.6℃
今日は午前中に大雨は上がったものの、1日中、鉛色の雲が空を覆って、風が冷たい1日でした。
朝、起きてビックリしたのが豊平川のすごい濁流。夜のうちに札幌でもかなりの雨が降ったようです。
JRも釧網本線や日高本線など海沿いの区間は運休。上野へ向かう北斗星も運休で、まさに3連休直撃ですね。

ただ、小樽方面のJR線は通常運転だったので、日本海はどんな感じになっているのか見に行ってみました^_^;
銭函駅を過ぎると、一気に線路が日本海に出るのですが、恐ろしいことになってました・・・。こんな荒れた海を見たのは初めて。
車窓にはバシャバシャと波しぶきが襲い掛かってくるし、本当にこんなところ普通に電車が走っていいの??って感じ。
札幌−小樽間は、北海道内有数のドル箱区間なので海が荒れようが運転するのでしょうか。それにしても恐るべし。

今日は当別町にある「ふとみ銘泉 万葉の湯」という温泉に行ってきました。
札幌駅から札沼線(学園都市線)に乗って、石狩太美駅まで40分ほどの小旅行です。
札沼線は初めて乗車したのですが、途中、札幌市内を走る区間はすごい住宅街でした。
一部単線でディーゼル車が走っているのにも関わらず、朝晩は相当のラッシュらしいのですが、それも納得の車窓でした。
石狩川を渡り、当別町に入るとようやくのんびりした車窓に変わり、石狩太美駅に到着。温泉は歩いて5分ほどのところにありました。
ここの温泉、日帰り入浴は1,620円もするのですが、以前に買っていた480円の「HO」という雑誌に付いている、
温泉無料パスポートで無料で入れるのです(^^) 以前、定山渓でも無料で1軒入ったのでこれで2軒目です。ほんとお得ですよね。
肝心の温泉なのですが、露天風呂からは石狩平野や、札幌のJRタワーや藻岩山が一望できて、なかなかでした。
お湯も肌がつるんつるんになる、とってもいいお湯で、無料で入るのは本当に申し訳ないぐらいでした^_^;
これにさらにバスタオルや浴衣など全てセットになっているので、本当に日帰り入浴にしては最高レベルの設備なのですが、
今回残念だったのは、こどもがすごく多かった上に、お風呂で大騒ぎしていること。。。
家から持ち込んだ玩具を露天風呂でキャッチボール代わりに投げてみたり、ぎゃーぎゃー走り回ったり、もうはしゃぎ放題。
なので、お風呂はよかったのですが、結局ぜんぜんゆっくりできませんでした。
これは注意しないで一緒に遊んでいる親の問題ですね(-_-;) 館内があまりに賑やかすぎて、1時間半ぐらいで出てきてしまいました。
無料だったからよかったものの、これで普通に1,620円払っていたら納得できないなぁ〜。

帰りは再び札沼線に乗り、新琴似駅で下車。そこから地下鉄南北線の麻生駅が近いのです(^^)
なので、麻生駅まで歩いてあとは自宅の最寄り駅まで一直線。温泉行ったのに、なんか逆に疲れちゃいました(^^ゞ


幌平橋より見た豊平川
発達した低気圧の影響により、北海道でも大雨。
いつもは穏やかで清流の豊平川も、近寄りがたい濁流でした。



銭函ー朝里間の日本海
札幌から小樽へ向かってみると、海は猛烈にしけていました。
冬の時期はいつもこんな感じなのでしょうか。運休しないのがすごい。



キハ141系
札幌から延びる路線で唯一未乗車だった札沼線。
ディーゼル列車に揺られて、石狩太美駅を目指しました。



愛称 学園都市線
北海道教育大学や北海道医療大学があることから学園都市線という別名も。
というより、札幌近郊では学園都市線と呼ぶ方が一般的です。



車内の様子
左は4人掛けボックス席、右は2人掛け。一人旅には2人掛けシートは助かります^^
ラッシュ時対応のため、中にはオールロングシートの車両もありました。



車窓風景
北海道らしい平べったい屋根&はしご付きの家がどこまでも続いています。
高架の線路を走る区間が多いので、眺めはなかなかいいです。



篠路駅
時速50kmほどのゆっくりした速度でのんびり進んでいきます。駅間短い。
駅も近代的な駅から、次第に簡素な造りの駅舎に変わっていきます。



あいの里教育大駅
静かな住宅街から急に一大マンション街に。ここだけえらく発展しています。
札幌駅からこの駅までは日中でも20分間隔と、けっこうな頻度で走ってます。



石狩川
JR北海道で一番長い橋を渡って、札幌市からお隣の当別町へと入っていきます。
日本で3番目に長い川だけあって、さすがに川幅がものすごい広いです。



石狩太美駅
当別町に入って最初の駅。駅舎は思っていたより立派でした。
ロイズのチョコレートを売っているお土産屋さんを併設しています。



ふとみ銘泉 万葉の湯
全国にネットワークを持つ万葉の湯グループの温泉施設。
基本的には日帰り施設のようですが、宿泊もできるようです。


リラックスルーム
みなさん浴衣でくつろいでいます。僕はこんな人がいっぱいいる所、苦手・・・^^;
奥の方には、1人1台TVが付いたベッドもあったりして、かなり豪華施設でした。

2006年10月7日(土)
最高 11.2℃ 最低 9.9℃
今日は朝から1日冷たい雨が降って、寒い寒い1日でした。日中でも10℃をようやく越えるぐらい。
峠ではかなりの雪だったようで、札幌方面から道東へ抜ける国道274号の日勝峠は午前中、雪で通行止になってました。
そんな寒い寒い北海道ですが、家は二重サッシのおかげで暖房付けなくても20℃ぐらいあります。あったかーい(^^)

そんな雨だったのですが、今日はせっかくのお休み。休日はまず家に居るなんてことはないので、外出です(笑)。
雨の中、ドニチカきっぷ(地下鉄1日乗車券)を買って、地下鉄の地上区間を乗ってみたりしてました(^^ゞ
札幌の地下鉄はほとんど地下なのですが、わが家の近くを走っている南北線だけは途中から地上に上がり、真駒内まで走ります。
冬季オリンピック開催時に、真駒内の会場まで地下鉄を急ピッチで建設しなければならなかったので、
南平岸駅〜真駒内駅までは、建設費が安くて、工期も短くて済む高架式の地下鉄になっていて、外を見ることができます。
雪国のため、地上区間もすべてスノーシェルターで覆われ、外が見えるように窓ガラスがズラーっと並んでいる造りは、ちょっと不思議な空間です(^^)
車両基地がある自衛隊前駅を過ぎると、車窓にはうっそうとした森が広がり、色付き始めた木々がなかなかきれい。
なんか札幌駅やすすきのから延びている地下鉄とは思えないほど、終点付近は自然豊かな環境が広がっています。機会があれば、ぜひ(笑)。

地下鉄を一回り乗り回したあとは、大通のドトールでいつものコーヒータイム。
以前に本屋で「札幌カフェ本」という市内のカフェを特集している本を買ったのですが、
結局は安くて一人でも入りやすくそれなりに景色もいい、ここにいつも来てしまいますね。
本を読んだり(雑誌だけど^^;)、雨が降る外の大通公園を眺めながら、落ち着いた時間を過ごしました。

最後に、狸小路に新しくオープンした大阪アメ村発祥の古着屋さん「WEGO」に行ってみましたが、
これだ!という決め手になるほどのものは見付からず。古着はやっぱり難しい・・・。

今日は3連休初日で、札幌駅も観光客で大混雑でしたが、この大荒れの天気じゃ北海道観光も台無しですね(-_-;)
北海道の観光はとにかく天気次第ですから・・・。大通公園も誰ーも歩いていなくて、みんなどこへ行ったんだろう??


2重サッシ
北海道ではほぼ全ての家に標準装備。というか、必須アイテムです。
わが家でも、この秋初めて2重サッシを閉めました。かなり温度が違います。



大通公園
天気のいい日は観光客や市民でいっぱいになる公園も今日は誰もいない・・・。
観光案内所やトウキビワゴン、ベンチもそろそろ撤収でしょうか。寂しい。。。



ドトールコーヒー 大通西3丁目店
窓際の席は大通公園の木々を見ながら、ゆっくりできる特等席。
180円で美味しいコーヒーが飲めるので、とっても重宝しています。



地下鉄
雨や雪の日は、土日でも地下鉄が大混雑。特に南北線の一番前の車両。
東京のラッシュほどではありませんが、けっこうギュウギュウになります。



寒い1日
日中でも気温がぜんぜん上がらなくて、一気に寒くなった感じです。
うーん、今月中に雪が降るって言うのがなんとなく納得。


古着屋さん「WEGO」
狸小路の一番端っこの方にオープンした古着屋さん。店はピカピカです^^;
けっこう気になるものはあったけど、買うまでには至らず。

2006年10月6日(金) くもり
最高 18.0℃ 最低 10.6℃
昨日はお昼の2時半でいったん帰宅させられ、夜23時に会社にふたたび出勤するという変則的な勤務でした。
夜23時から仕事を初めて、今朝ようやく仕事が終わったのがお昼12時。休憩なしの夜勤13時間労働はかなりキツかったです^_^;
雰囲気的には、会社の信用問題に関わるかなりの大ピンチに陥っているらしく、もう正社員・契約社員・派遣社員にかかわらず、
全員が問答無用で出勤&残業しているという状況。昨日の朝10時に出勤したまま、僕が帰宅する今日のお昼になっても帰らない人も多く、
その中のひとりは30時間以上連続して仕事してます・・・って言っていました(笑)。
メールも1日に100通以上が東京本社やメーカーから届き、目を通すだけでも一苦労。というか、もう読んでいられません^_^;
結局、今日1日頑張っても不具合が全部は直らず、今日リリースするはずの携帯電話が明日以降に延びてしまいました。
よって、僕もこの3連休は自宅待機(-_-;)というか、連絡が付いてすぐに会社に行くところにいるようにとのこと。
かなり会社全体に疲れ切った空気が流れていました。僕もさすがにこれまでの日勤からいきなりの夜勤でグッタリ疲れました。
お昼に寝てしまうと、完全に夜型になってしまうので、我慢して起きていますが、暗くなるころには寝てしまいそう・・・。
明日からは3連休だし、明日明後日と札幌もかなりの大雨になるらしいので、会社行きたくないなぁ。。。

2006年10月4日(水) 晴れ
最高 23.2℃ 最低 11.5℃
今日も気持ちのいい秋晴れでした(^^) 日中は半袖で外を歩いてもぜんぜん寒くなくて、ちょうどいい陽気です。
都心のど真ん中でもトンボがたくさん飛んでいます。空も真っ青で高く、大通公園の木々も少しずつ色付いてきました。
札幌は今月中に紅葉と初雪の季節を一気に迎えます。まだわが家から見える豊平川の河川敷や藻岩山はきれいに緑色ですが、
あと1ヶ月もしたら、それが雪で白くなってしまうのかと思うと不思議な感じです(^^ゞ

今日は仕事が8時で終わり、山場は越えた感じがしました。昨日は社員の半分以上は日付が変わるまで残業していたらしく、
僕が今朝出勤しても、まだ帰っていない人がいました(笑)。というか、そのまままた1日働いたんですけどね。
IT系の会社はやっぱり時間の不規則さが半端ないですね。僕は夜11時までが眠たくならない限界です・・・(^^ゞ
最近は8時ぐらいまでなら、なんだか定時の範囲内という感じになってしまいました(笑)。
定時の6時で終わっても外はもう真っ暗なので、あまり感覚が違わないからかな。毎日残業なので、次のお給料日が楽しみです。


大通公園
4月から公園を鮮やかに彩ってきた花々たちもいよいよラストスパート。
マリーゴールドやサルビアなど秋の花がきれいに咲いています。


色付き始めた木々
大通公園や中島公園の木々は少しずつ赤や黄色に色付き始めました。
朝の公園では落ち葉清掃の人たちが忙しそうにしていました。

2006年10月3日(火) 晴れ
最高 22.5℃ 最低 15.1℃
昨日定時で終われたのもつかの間、今日はまた23時近くまで残業でした。疲れた〜〜。
昼休みが終わったあと13時〜23時まで10時間労働はさすがにこたえます(-_-;) 
今週いっぱいのようなので(と、もう何回も言われてる気が・・・)、稼ぎ時だと思って頑張ります。

今日は昼休みにセブンイレブンでポイントカードを作りました。
北海道ではセブンイレブンやローソンを凌いで「セイコーマート」というローカルなコンビニがシェアNo.1なので、
セブンイレブンがお客獲得のために、北海道限定でポイントカードを発行しているんです(^^)北海道以外では使えないんですけどね。
これまで何度も「ポイントカードございますか?」と聞かれていて、いつも「持ってないです」と言っていたので、
さすがにちょっと勿体無いかなぁと思って、作ってみました。もう財布の中がポイントカードだらけです(笑)。

2006年10月2日(月) くもり
最高 21.1℃ 最低 14.6℃
10月になりましたね。今月で僕もいよいよ25歳最後です(笑)。札幌に引っ越してから8ヶ月が経ちました。早いですね。
今月終わりには札幌でも初雪が降るほど寒くなります。まだ札幌は全然寒くないので、本当に降るのかなぁ?って感じですけどね。

今日は久しぶりに定時の6時にあがることができました。仕事のレベルが今週から1ランク下がったのです。
会社の方は、僕が休んだ金曜日から大変なことになっていたらしく、土日もぶっ通しで真夜中まで仕事をしていた人も多かったようで、
今日も僕以外の人たちはみんないつ帰れるか分からないと言っていました。派遣社員でよかった・・・(^^ゞ

定時で終われたので、今夜はアリオ札幌へ久しぶりの買出しに行き、部屋で自炊ができました(^^)
イカと大根の煮物に、サンマの塩焼き、野菜炒め、野菜サラダ・・・いろいろ作りました。
やっぱりこういう健康的な生活がいいです。夜も早く眠れるしね(^^)
最近はずっと目覚まし時計なしで起きているので、朝の目覚めはスッキリです。
睡眠薬も飲まずに、普通に10時を過ぎると眠くなるので、それから朝の7時ごろまで9時間睡眠。超健康的です。

ホームページのアクセス数が気が付けば10万人を超えていました。いつもありがとう。
最近は1日に遊びに来てくれる人の数が100人を超える日もあり、そんなに一体誰が見てるのかなぁ?って思っています^^;

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

1 inserted by FC2 system