それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2006年11月30日(木) 晴れ
最高 1.7℃ 最低 -1.5℃
今日も午前中は天気がよかったのですが、午後からはけっこう本格的な雪。
あっという間に10cmぐらいの雪が積もりました。仕事帰りに大通公園を見てきたのですが、
雪とイルミネーションがとてもきれいでした。喜んでいるのは僕と観光客ぐらいですね(^^ゞ

今日が夜に実家からお米が送られてきました。宅急便のおじさん、雪まみれでかわいそう・・・^_^;
今回はお米の他にもりんごや歯ブラシ、雑巾などいろいろ入っていて、本当に助かりました。
福島のお米はとっても美味しいので、さすがに北海道でお米を買う気になれません(^^ゞ
東京にいたときは、お米を買っていた時期もあったので、パン食の日も多かったのですが、
北海道に来てからはずっと実家のお米を食べているので、パンを食べる機会がほとんどなくなりました。
やっぱり日本人ですもの、お米が主食じゃないとね(^^)

今日で11月も終わりで、明日からは12月。もう今年も最後の1ヶ月になりますね。
北海道では日に日に寒さが厳しくなって、地面が顔を出さなくなる根雪もまもなくという感じがします。
寒い寒い毎日ですが、今のところ1回も病気で休んでいません。これからも風邪引かないようにしなくちゃな〜。


大通公園
足元は10cmぐらい雪が積もっています。観光客は大はしゃぎ。
両親が来た10日前はポカポカだったのに、この天気の変わり様・・・。



雪の中のライブ
ミュンヘンクリスマス市の会場で行われていました。
激しい雪がしんしんと降りしきる中、一生懸命歌っていました。



ナナカマドと雪
札幌を象徴する雪景色のひとつだそうです。
確かに赤い実だけが残った木に、雪が積もっていてきれいですね。


テレビ塔と愛のツリー
テレビ塔は電光時計だけじゃなくて、電飾もだいぶ変わりました。
その分、うちからは暗くてよく見えなくなっちゃったんだけどなぁ^^;

2006年11月29日(水) 晴れ
最高 4.5℃ 最低 0.2℃
今日は午前中は天気がよかったのですが、午後からは雨が降り出し、そのあと本格的な雪になりました。
帰る頃にはすっかり路面も凍りついてしまい、横断歩道の白いところとか、橋の上とかはスケートリンク状態。
下手にビクビクすると余計に滑ってしまうので、橋の上ではスケートみたいにひゅーんと滑りながら帰ってきました(笑)。
今もちらほらと雪が降っているので、明日の朝にはまた積もるのかなぁ。

昨日と今日は2日続けて8時近くまで残業。最近は深夜や午前様ということはさすがになくなって、
会社の中も全体的にひと段落着いているという雰囲気が漂っています。
僕たちの所属しているテスターチームは、仕事のない日は本当に何もやることがなくて、
インターネットやりながら、コーヒーばっかり飲んでます。今日はちゃんと頑張って働いたけどね。

帰りは札幌にたくさんあるカレーチェーン店の「リトルスプーン」でカツカレー食べて帰ってきました。
明日までの期間限定で500円だったので、思わず食べちゃいました。ちょうど僕の前のお客さんでカツの在庫が切れて、
次のを揚げるまでにけっこう待ちましたが、その分、揚げたてサクサクで美味しかったです(^^)
こうして残業をしても、結局そういう日は外食をしてしまうので、実質的な給料はあまり変わらないですね(^^ゞ

明日は月末なので給料日です。一時期の残業がなくなったので、だいぶ今月の給料は減りましたが、
来月の東京ゆきの飛行機や、来年の福島帰省の飛行機はすでに支払っているので、そんなに大きな出費はないかなぁ。
月に2回給料日があるので、無謀なお金の使い方をすることなく計画的に使えて、助かっています(^^)


雪・雪・雪
この先は1週間ぶっ通しで雪だるま。さすが北海道だなぁ。
こんな週間予報を見ると、雪の好きな僕はわくわくしてしまいます^^;

2006年11月28日(火) くもり
最高 3.4℃ 最低 1.2℃
今日は飲み会の誘いがありました。今週末らしいのですが、断ってしまいました。
飲めないとはずっと言っていたのですが、今回は飲み会に出ると体調が悪くなることも話しました。
久しぶりにこういう場面に出くわして、身体が過去のトラウマを思い出したのか、
帰りは自転車に乗りながら涙がずっと止まりませんでした。ほんと、こういう自分は大嫌い。

2006年11月26日(日) くもり
最高 13.0℃ 最低 6.7℃
今日はもう札幌へと帰る日。1日分、飛行機に乗れずに潰れてしまったのもありますが、
遊びで東京に来ると、週末が過ぎるのも本当にあっという間ですね。

最終日の今日は横浜に行きました。京急の「日の出町」駅で降りると、駅前はギャンブル街ですが、
みなとみらいのある桜木町までは比較的すぐに歩いていけます(^^)
汽車道を歩いてワールドポーターズへ行き、そこから赤レンガ倉庫、大さん橋と定番コースを歩きました。
大さん橋からは初めて「日本大通り」という通りを歩いて、みなとみらい線の「日本大通り」駅へと向かったのですが、
その大通りのイチョウ並木が見事。札幌の大通公園はとっても有名で観光客もいっぱいですが、
こちら横浜の日本大通りも、立派な官庁街の歴史的建物とイチョウ並木がマッチしていて、
人通りも少なく、とても歩きやすくてよかったです。これでまた横浜のお気に入りスポットが増えたなぁ(^^)
帰りは横浜そごうで1個800円もする超高級プリンを買って帰りました。それにしても800円はやりすぎ!(笑)。
最後は蒲田の一つ隣の駅、雑色駅の商店街で鍋の食材をたっぷりと買い込んで、部屋でキムチ鍋をしました。
あまり外が寒くなくて、お鍋の季節ってほどでもなかったけど、キムチ鍋、すごく美味しかったです(^^)

そうこうしているうちに、あっという間に帰りの飛行機の時間。
最終便の21時発を予約していたので、蒲田には20時すぎまでのんびりできましたが、それでも帰るのは寂しいものです。
空港も20時半を過ぎると、出発便は僕の乗る札幌ゆきも含めて、残りたったの3便。
出発ロビーは人通りも少なく、ひっそりとしていました。
飛行機は21時の定刻通りに全員が乗り込み、無事に22時30分、新千歳空港に着きました(^^)
東京はわりと寒い2日間だったようですが、さすがに北海道から行くと暖かく感じました。
逆に新千歳空港には雪が残っていて、帰ってきたときは不思議な感覚でした(^^ゞ

今回の東京旅行も楽しい思い出がいっぱいできました。また年末に行くのでその時が楽しみです。


横浜みなとみらい 汽車道
昔の鉄道跡をそのまま残した遊歩道で、線路や鉄橋がそのまま残っています。
周囲をランドマークタワーや観覧車に囲まれていて、眺めのいい和みスポット。



横浜赤レンガ倉庫
すっかり横浜の観光スポットとして定着した赤レンガ倉庫群。
ここで食べたアイスクリームが美味しかったです^^ まだ外で食べれる暖かさ。



横浜 大さん橋
山下公園とみなとみらい地区の中間にある、海に突き出した大きなさん橋。
ここから見る、みなとみらいの景色はとってもきれいで一つの芸術作品のようです。



横浜開港資料館前の紅葉
けやき並木がきれいに紅葉していました。
このあたりの紅葉はこれからが見ごろですね。



日本大通り
イチョウ並木の両側に広〜く取られた歩道が、とっても歩きやすくていい感じ。
道の両側には洋風の歴史的建造物が並んでいて、歴史を感じる通りでした。



高級プリン
1個700円〜800円のプリンに行列ができていました^^; 味は確かに絶品!
ちなみにプリンが入っているビーカーを返すと200円返ってきます。



雑色駅商店街
駅名の通り、雑然と色々な店が立ち並ぶ昔ながらの商店街。チャリ多し・・・。
こういう東京の風景も、北海道にはなくて結構気に入っている街並みです^^


エア・ドゥ 27便にて帰路
楽しかった休みが終わり、自宅のある札幌へと帰る一番嫌な瞬間。
それでも東京へ帰ってきていた頃に比べると、だいぶ嫌な気持ちも軽くなりました。

2006年11月25日(土) 晴れ
最高 13.1℃ 最低 5.8℃
今日は立川市にある昭和記念公園にイチョウ並木を見に行ってきました。
蒲田からだと川崎で南武線に乗り換えるのが一番楽で早いのですが、南武線は車窓がイマイチなので、
京浜東北線で東京駅まで向かい、そこから青梅特快で立川へ向かいました。
途中の景色は、北海道から来るとビックリしてしまうぐらいの木々の緑が印象的でした。
東京都心の紅葉って12月に入ってからですもんね。ほんと、日本って広いなぁ・・・(^^ゞ

昭和記念公園のイチョウ並木はちょうど見ごろを迎えていました。郊外なので都心より黄葉が早いです。
駅前の伊勢丹で買ったお弁当を広げて、青空の下、芝生の広場でのんびり食べるひとときはとても幸せを感じました(^^)
昭和記念公園は相当に広いので、いつも行かない場所なんかも今回は歩くことができて、
本当に気持ちのいい秋のお散歩でした。青空も東京の空とは思えないほど青くて、空気がすがすがしかったです。

夜は大人の街、丸の内でちょっと贅沢に夕食を食べました(^^)
ちょうど丸ビルに広瀬香美が来ていて、運良くクリスマスミニコンサートを聴くことができました。
東京のイルミネーションは毎年工夫が凝らされていて、見ていて飽きないものです。
丸の内仲通りやオアゾのイルミネーションも、去年とはまた違った色をしていてとてもきれいでした。


昭和記念公園
入口のカナール広場ではさっそくイチョウ並木がお出迎え。
いい天気に誘われて、たくさんの人たちが公園を訪れていました^^



お弁当
やっぱりお昼は公園の広場でお弁当。デパ地下の豪華弁当です^^
青空の下で食べる弁当は美味しい〜^^ あっという間に平らげてしまいました。



青空
東京でもこんなに青い空が見られるなんて思ってもみませんでした。
空気も少しだけひんやりしていて、散歩するにはちょうどいい陽気でした。



うんどう広場のイチョウ並木
昭和記念公園で一番立派なイチョウ並木。
地面はあえて清掃をしないため、きれいな落ち葉のじゅうたんになってました。



久しぶりの東西線
中野から大手町まで久しぶりに地下鉄に乗ってみました。
「浦安停車の快速東葉勝田台ゆきです」というアナウンスが懐かしく感じました。


丸の内仲通り
オレンジのイルミネーションの灯りで暖かく包まれる丸の内の街並み。
新宿や渋谷と違って、ゆっくりと歩ける大人の街です。

2006年11月24日(金)
最高 3.4℃ 最低 0.5℃
今日は東京に出発の日。意気揚々と始発列車で新千歳空港に向かい、予約の変更をお願いしようとしたら、
「この航空券は当日も変更が一切変更ができない航空券でございまして・・・」と言われ、大ショック(-_-;)
これまで利用していた「AIR DOスペシャル」という割引運賃では当日、空席があれば変更ができたのですが、
今回購入した「DOバリュー28」という運賃は、その予約した便しか乗れないということを空港で初めて知りました。
予約した便は20時55分。空港には7時半に着いてしまったので、さすがに13時間以上の時間を空港で潰すわけにもいかず、
再びJR代1,040円を払って渋々、札幌へと帰ってきました。もう〜、座席が空いてるんだったら乗せてくれてもいいのに!

札幌に帰ってくると、新千歳空港付近の天気とは一転して猛烈な雪。
すぐに止むのかな〜と思っていたのですが、結局1日中雪が降り続いていました。
大通公園も一面真っ白になりました。時間つぶしに立ち寄ったいつものドトールからは、
しんしんと降りしきる雪が見えて、とってもきれいでした。写真を撮っている人もいましたよ(^^)
札幌ではデパートを見たり、金券ショップを巡ったり、雪の中をふらふらと歩きまくりました。
すっかり身体が冷え切ったところで、いつもの天然温泉「森の湯」へ。
まだ飛行機まで5時間以上ありましたが、入浴&昼寝をして、気が付いたら真っ暗になってました。

ふたたびJRで新千歳空港まで向かい、今度はいよいよ自分の乗る飛行機の番。
それがまた到着機材の遅れとかで出発が30分遅れてしまい、結局、動き出したのが21時30分ごろ。
一応窓際をとっていたのですが、ウトウトと眠っていたので、あまり外の景色を見ないまま、
あっという間に羽田空港へ。そこから京浜急行で友人宅のある蒲田へと向かいました。
蒲田に到着したころには23時30分近くになっていて、すっかり遅くなってしまいました。
けど、羽田空港から蒲田まではわずか10分。本当に空港の近くにゆっくり眠れる場所があってよかったと思いました(^^)


大通公園
空港はいい天気だったのに、札幌に帰ってきたらひどい雪。
前を向いて歩くのもしんどいほど、激しい降りっぷりで、あっという間に一面真っ白。



大通公園
このすごい雪も観光客にとっては、北海道らしさを味わえる喜びの雪。
雪で真っ白になった大通公園ではあちこちで記念撮影をする人の姿も^^



上野幌駅→森の湯
駅から温泉へと至る坂道。徒歩7分なのですが、この雪の坂はしんどい。
その分、その先には雪見風呂が待っていると思うと、期待に胸が膨らみます^^


雪見露天風呂
天然温泉「森の湯」にて。すっかり冬の景色になっていました。
しんしんと降る雪の中で入る露天風呂はまさに贅沢の極みです。

2006年11月23日(木) くもり
最高 2.9℃ 最低 -2.3℃
今日は勤労感謝の日なのに出勤・・・。ちゃんと毎日休まず真面目に勤労してるのにぃ〜〜。
しかも2時間ぐらいで終わるって言ってたのに、結局5時間ぐらいかかったし・・・(~_~;)
まぁその分、明日は堂々と有給休暇取れて3連休になったからよしとするかな〜。休日出勤だから時給も1.5倍だし(^^♪

明日から3日間、東京に行ってきます。一応、仕事があったときのことを考えて20時50分のを予約していたのですが、
搭乗当日は空席があれば、それより前の便に限り自由に変更ができるので、午前中に行こうと思ってます。
ちなみに航空会社はお馴染みのエアドゥです。片道90分、11,000円。東京−仙台間の新幹線とほぼ一緒です。定価は高いけどね。
エアドゥとスカイマークのおかげで東京までの距離感覚はだいぶ近くなりました(^^)
東京ではあまり人ごみのすごい場所には行かず、昭和記念公園やお台場なんかに行く予定です。イチョウ並木、黄葉してるかなぁ。

昨日から大通公園では「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」が開催されています。今日は早速見てきました。
昨日、かなり雪が降ったので、地面はバリバリに凍ってましたが、みんなビールとかワイン飲んでました(^^ゞ
イルミネーションもこのクリスマス市が始まると、それまでより一層賑やかになって、とってもきれいです。
駅前通りの木々にも電球が下げられ、札幌の街はすっかりクリスマス一色になりました。
今朝は札幌でも初めて気温が氷点下まで下がって、寒い1日でしたが、街の明かりを見ると気分が暖かくなります(^^)


今朝のさっぽろ
ベランダからの景色も一面真っ白に。空の色も日本海側の冬らしい鉛色です。
今朝は気温も氷点下だったので、足元はバリバリ凍ってました^^; おそろしや〜。



ホワイトイルミネーション(駅前通り)
ファイターズ優勝パレードで、今年はちょっとだけ遅れて始まった駅前通りの点灯。
大通公園の賑わいはありませんが、こちらもイルミネーションで飾られています。



ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo
札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘン市のクリスマスをそのままに再現。
今ではホワイトイルミネーションのメイン会場として、すっかり定着しています。



手作り民芸品
ドイツから海を越えてやってきた民芸品やガラス製品などが売られています。
店員さんもドイツ人(?)で、一層本場の雰囲気をかもし出していますね^^



暖かいスープをどうぞ
この時の気温は1.9℃。暖かいスープを売るお店がとっても賑わっていました。
お店も柔らかい灯りに包まれて、とってもロマンチックな雰囲気です。


うっすら雪をかぶって
イルミネーションの土台部分には昨日降った雪がうっすらと。
札幌の12月の平均降雪日数は25日。ほぼ毎日ホワイトクリスマス状態です。

2006年11月22日(水)
最高 9.0℃ 最低 5.4℃
今、外はものすごい勢いで雪が降っています。気温も−2℃。あっという間に5cmぐらい積もりました。
まだ珍しいので、雪を見ては「きれいだねぇ〜」とか言いながら、他の社員の人たちに笑われています(^^ゞ
今日の雪は気温が低いので、北海道らしいサラサラの雪です。明日の朝には15cmぐらい積もってるのかなぁ・・・。
明日は休みだと思っていたら、急きょ出勤になったので、雪の中の出勤になりそうです。その分、明後日から3連休(^^♪

今日は仕事が終わってから、雪見風呂をしに、札幌駅の隣、桑園駅にある天然温泉「北のたまゆら」に行ってきました(^^)
露天風呂はガンガン雪が降っていて、最高に気持ちよかったです。特に寝湯。本当に寝てる人もいました(笑)。
駅から徒歩3分の天然温泉で広い露天風呂もあって、390円。平日だとポイントカードがあって、10回入浴で1回無料になります。
札幌には苗穂駅や上野幌駅にも日帰り温泉があるし、ホテルにも温泉があるし、本当に気軽に温泉が楽しめていいです。
今日は露天風呂でかなり長湯をして、すっかり身体が温まったので、急に眠たくなってしまい、
湯上がり処で1時間ぐらいうたた寝してから帰ってきました。気持ちよかったな〜(^^)
外は氷点下の気温なのに、帰りもぜんぜん寒くありませんでした。いつの間にかひどい冷え性もだいぶ軽くなってます。
毎日シャワーだけの生活ではやっぱりいけませんね。明日も仕事が早く終わったら温泉に行こ〜。


お昼休み(サッポロファクトリー)
お昼は気温も10℃近くあって、かなりポカポカだったのに・・・。



JR桑園駅
夜にはかなり本降りの雪になりました。JRはさっそく遅れていました。



北のたまゆら 桑園店
天然温泉で390円という、とってもお得なスーパー銭湯。駅からも徒歩3分です。
中には充実した湯上がり処もあって、かなりゆったりくつろげる施設です。


帰宅時
幌平橋を渡るのですが、もうすっかり真っ白になってました。
積雪も5cmぐらい。さすがに明日は自転車通勤は難しそうです・・・^^;

2006年11月21日(火) くもり
最高 9.3℃ 最低 6.4℃
昨日はあまりに疲れ切っていて、日記を書けませんでした。。。何も大きな出来事はなかったですけどね(^^ゞ
今日は朝から雨降りだったので、地下鉄通勤。うちから職場までは地下鉄だと25分、自転車だと20分で、
雨や雪が降らなければ自転車の方が早く着くので、まだ自転車を車庫にしまってはいません。
けど、明日の夜からは猛吹雪とかこの冬初めての本格的な積雪とか、天気予報では怖いこと言っているので、
明日の今ごろはまた一面真っ白かもしれませんね。明後日が祝日で休みでよかった〜。また雪見風呂ができる〜(*^_^*)

今日の朝は出勤前に職場近くの「ホテルモントレ」に入ってみました。トイレですけどね(笑)。
さすがは高級ホテル、フロントの方が快くご案内してくださって、一層気分よくトイレができました(^^ゞ
モントレはまだ宿泊したことがなくて、入るのは初めてだったのですが、中はとっても素敵な雰囲気でした。
トイレだけ入って、ホテルの写真だけ撮って出てくるという超不審人物・・・(汗)


ホテルモントレ札幌 外観
国道5号線に面していて、JR線からもよく見える高級ホテルです。
それでも10月頃からはオフシーズンのため、1泊6000円前後で泊まれます。


ホテルモントレ札幌 内部
内部に初進出してみました^^; 中はとっても上品で本当にヨーロッパみたい。
いつか機会があれば、宿泊してみたいホテルの一つになりました。

2006年11月19日(日) 晴れ
最高 9.3℃ 最低 2.7℃
両親が無事に福島に帰っていきました(^^) 家族3人水入らずで、3日間楽しいひとときを過ごしました。
ローカル線に乗って温泉に入ったり、ちょっと贅沢なランチを食べたり、きれいな景色を眺めたり、
買い物を楽しんだり、普段、一人で過ごす休日とは違って、あっという間に過ぎていく時間でした。
初日の回転寿司に始まり、2日目は日高本線の旅、新冠町の温泉、サッポロファクトリー、ホワイトイルミネーション、
3日目は白い恋人パーク、旭山記念公園、藻岩山ろくでのちょっと贅沢なランチ、そして最後の千歳アウトレット・・・。
あまりに連れて行く場所が多すぎて、最終的には2人をかなり走らせてしまったりして、
あまりのんびりした旅にはさせてあげられず、きっとすごい疲れて帰ったと思います。無理なスケジュールでごめんね。

両親からは誕生日プレゼントにブーツを買ってもらいました(*^_^*)
すごく欲しかったものだったので、それをプレゼントにもらえてすごく嬉しかったです。
僕からはその4分の1にも満たないわずかな金額ですが、2人の結婚記念日&遊びに来てくれたお礼に、
お気に入りのレストランでのランチに招待しました。今度、もっとお金貯めたらディナーにもね(^^)

今回は2泊のうち、1泊は僕がよく北海道旅行で利用していた中島公園の「アートホテルズ札幌」に宿泊して、
贅沢ホテルステイ(僕は寝るときだけ帰ったのですが^^;)もしました。ホテルの部屋から自分のマンションが見えて、
なんか不思議な感じ(笑)。けど、ホテルは両親もとても喜んでくれて、泊まってよかった〜と思いました。
今度は僕は1月に久しぶりに帰省するので、その時がまた楽しみです(^^)


新冠町 レ・コードの湯
札幌から3時間の長旅。列車旅に付き合ってくれて本当にお疲れさま^^;
お風呂から見える牧場にはキタキツネが登場して、ビックリさせてくれました。



さっぽろホワイトイルミネーション(大通2丁目会場)
ちょうど両親が来た17日から開催でした。行ったのは温泉に行った帰りの18日。
22日からのミュンヘンクリスマス市もやっていたら、もっと賑やかだったのにな〜^^



札幌の花「すずらん」
「すずらん」と並んで、札幌の「木」である「ライラック」もありました。
毎年登場している古株ですが、記念撮影をする人が絶えませんでした。



さっぽろホワイトイルミネーション(大通4丁目会場)
メインオブジェも3つに増えて、エレクトーン演奏も行われている大通4丁目会場。
雪がちらほらと降っていればもっと最高だったんだけど、そうはうまくいきませんね^^;



アートホテルズ札幌
札幌に住んでいるのに、市内のしかもすごい近所のホテルに宿泊(笑)。
21階からの眺めは、さすがうちの倍以上の高さだけあって、素晴らしかったです。


旭山記念公園
バスは1時間に1本。けど、この眺望を見せたくて、両親を走らせてしまいました((+_+))
今度はゆっくりと時間をとって、緑の季節に公園の白樺並木を一緒に歩きたいな。

2006年11月17日(金) 晴れくもり
今日は両親が無事に札幌にやってきました。
飛行機が10分ぐらい出発が遅れたけど、結局その後の回復運転?でほぼ定刻に到着。
事前に取っていた快速「エアポート」の指定席にも間に合うことができ、予定通りに札幌駅で4ヶ月ぶりの再会(^^)
夏にも遊びに来てくれたので、あんまり久しぶりじゃないのですが、やっぱり2人の顔見たら涙が出そうだった...。
遠くから飛行機で来てくれたんだな〜と思うと、本当に嬉しいですね。今度、自分も帰省しなきゃ。

その足でステラプレイスの回転寿司「花まる」へ行きました。
ここは根室に本店がある、本当にビックリするぐらい美味しいお店で、
札幌に遊びに来てくれた人で寿司を食べたいと言われれば、ここへいつも来てました!
うちの両親はあまりお寿司は食べられる種類は多くないのですが、
それでも「ここはすごい安くて美味しいね!」って喜んでくれました(^^) 
個人的には「あぶりサーモン」が超オススメなのですが、さすがに無理だったみたい^_^;
けど、喜んでもらえてよかった〜。

札幌に到着したのが夜9時近くだったので、今日はそのまま自宅へ帰ってきました。
東京に住んでいた頃の家に比べれば、部屋は2部屋あるので、自宅でも割とのんびりできます。
福島からのお土産と一緒にコーヒーを入れて、久しぶりの家族団らん。いい夜でした(^^)

2006年11月16日(木) 晴れ
最高 7.9℃ 最低 0.8℃
今日はだいぶ気分も落ち着き、穏やかな気持ちで1日を終えることができました。
朝に気持ちよく青空が広がって気分がスッキリしたのもよかったのかもしれません(^^)
昼過ぎからは雨が降り、帰る頃には雪に変わって地面がぐしょんぐしょんでしたけど、まだ雪を見るのは楽しいです(笑)。

お昼休みに、ステラプレイスに入っている札幌唯一のGAPで1枚カーゴパンツを買いました。
ほぼ毎日札幌駅に行って、値段が安くなるのをチェックしていたのですが、今日ようやく5900円が3900円になりました(^^ゞ
今日は買う気まんまんで向かったので、安くなっていてビックリ&ラッキーでした(^^♪
支払いは金券ショップで買った商品券を使ってさらに2%引き。
東京に頻繁に出かけたり、お金をたくさん使ってしまう時もあれば、こんなところでチマチマと節約しています。。。

明日は福島から両親が札幌に遊びに来てくれます。今からとっても楽しみです。
明日は夜の便で来るので、ほとんど寝るだけですが、土曜日は日高方面へ、日曜日は札幌とアウトレットを観光の予定(^^)
最初はレンタカーを借りる予定だったのですが、この週末の天気は雪。借りないでよかったです(^^ゞ
せっかく福島から冬の北海道に来てくれるのだから、思う存分、満喫してもらいたいと思っています。

明日と明後日は両親と過ごすため、日記の更新をお休みします。よい週末を(*^_^*)


ほぼ準備完了
大通公園のホワイトイルミネーションの準備はほとんど完了していました。
駅前通りのイルミネーションは日ハム優勝パレードに合わせて延期になるそうです。


夜は雪
朝は快晴だったのですが、夕方からは雪が降ってきました。
両親が遊びに来るときにこの雪。嬉しいのやら、悲しいのやら・・・^^;

2006年11月15日(水) 晴れくもり
最高 7.3℃ 最低 1.3℃
2日間、日記をお休みしてしまいました。
会社にはちゃんと行っていましたが、久しぶりに精神的に体調が悪くなり、
帰宅したとたんに、意味もなく涙が溢れてきてしまうような状態でした。
食欲もいつもほどにはなく、早く帰宅できてもカップ麺で済ませていました。
考えてみれば、これだけ体調がいい期間が長続きした方が逆に不思議なぐらいなのですが・・・。

朝起きると、毎日寝汗をたっぷりとかいてしまう症状や、
左まぶたが下がってしまって、上を見ることができない症状は、いまだに改善されていません。
そのことをこれまでは仕方のないことと割り切って、乗り切れていたのですが、
この2日間はそのこと自体がストレスの原因となってしまっていて、
どうしてこんな思いをしなくちゃいけないんだろうと悲しくてなりませんでした。
病院の先生はどちらもストレス性のものだと話していました。
好きな土地で生活して、自分に合う仕事ができて、週末はそれなりに楽しめて、
けっこう自分なりにはストレスはたまらない生活を送れているな〜と思ったのですが、
少しずつ知らないうちに身体には負担が掛かっていたようです。

最近なのか、以前からなのか、自分ではよく分からないのですが、
人からアドバイスを受けることを、僕は極度に嫌う性質があるなと思いました。
たとえそれが善意の言葉であったとしても「〜すべき」、「〜をやった方がいい」という
アドバイスや助言は、自分の歩んできた道を否定されてしまったような気持ちになってしまって、それが強くストレスに感じるのです。
北海道に来てから特にいろんな人からよく言われるようになった言葉は「北海道では車は必須だよ」という言葉です。
確かにその人にとっては必須なのかもしれません。ですが、僕は車の必要性を今のところ全く感じないのです。
東京で7年間暮らしていて、車に乗らずに、鉄道とバス、そして自分の足で、いろいろな場所に足を延ばせる生活には慣れています。
北海道と東京では確かに公共交通機関の発展の差は歴然としているかもしれませんが、
札幌で暮らしている分には今のところ、十分、地下鉄とバス、自転車で事足りています。
自動車の利便性も感じますが、自分で運転してまでどこかに行きたいという気持ちが起きません。
なにせ、北海道の鉄道旅行で北海道が好きになったことが、今回の引越しの最初のきっかけだったから。。。
僕にとっては「北海道では鉄道が必須」であり、「車は必須ではない」のです。

本当に自分は特殊な人間だなぁって思います。
世間の常識とか大嫌いだし、人から何か言われるとすぐに心の中では反発してしまいます。
それを表に出せない弱さも、また大きなストレスになっているんだと思います。

今日は昨日までの体調の悪さからはだいぶ回復し、普通の精神状態に戻りつつあります。
元気なときはまるで病気のことなんて忘れてしまうのですが、ちゃんと影には、いるんですね(笑)
今週末には両親が北海道に来てくれるので、その時までには体調も回復させて、笑顔で迎えたいと思っています。


山々から冬が迫る
すっかり白くなったベランダから見る山々。札幌でも今週は連日、雪の予報です。
厳しい札幌の冬は山から着実に街へと迫りつつあります。ベランダの椅子もさすがに片付けました。


大通公園
23日から開催される「ミュンヘンクリスマス市」の準備も着々と。
イルミネーションに飾られたたくさんのお店が並び、寒空の下、大勢の人で賑わいます。


中島公園
イチョウ並木もすっかり葉を落として冬の景色になりました。
次に緑が出てくるのは来年の5月中旬ですね。長いなぁ〜。

2006年11月12日(日)
最高 6.5℃ 最低 4.6℃
今日は札幌で初雪になりました。朝から激しい風と雨になっていましたが、11時ごろから雨が雪に変わり、
日中は横なぐりの雪になりました。地面もうっすらと白くなって、いよいよ冬本番という感じの天気になりました。
11月12日に札幌で初雪が降るのは、44年ぶりに遅い記録で、戦後では一番遅い初雪だそうです。

そんな中、今日は雪が降るのが楽しみで、朝8時から外出して大通のドトールへ行きました(^^ゞ
風雨が吹き荒れる外の景色を見ながら、店内で暖かいコーヒーを飲んでいると、なんとなく幸せな気持ちになれるんです。
結局、お店にいる間はずっと雨でしたが、まだ早朝だったのでお店も空いていてのんびりできました。

午後からは日曜日の恒例で、最近よく行っている「森の湯」へ。
雪が降りしきる中、駅から温泉までの坂道を上っていくのは徒歩10分とはいえ、結構しんどかったですが、
その分、露天風呂からの雪見風呂は最高の気分でした。雪の中を行くトワイライトエクスプレスも見えました。
頭には真っ白な雪が積もって、まるでどこかの秘湯に行ったようでした(^^)
お風呂上りには湯上がり処で昼寝をしたりして、すっかりいい気分になって帰りました。
これから毎週こんな温泉に入れると思うと、ちょっと楽しみです。最初の冬だもん、満喫しなきゃ(^^ゞ


初雪
札幌でも遅ればせながらついに初雪。あっという間に道路は白くなりました。
写真は「森の湯」へ入った帰りに、振り返って撮影したものです。


上野幌駅
駅のホームには屋根がないので、みんな階段の所でぎりぎりまで待っています。
屋根がある駅でも、JRのホームは雪が吹き込むので階段で待つのが一般的です。

2006年11月11日(土)
最高 6.3℃ 最低 3.2℃
今日も午前中から冷たい雨が降り出して、1日中降り続いています。
ほんと11月の3連休が明けてからぜんぜん晴れなくなりました。こないだまで毎日のように青空だったのに...。
市内の温度計は、日中になっても3℃を表示していて、いつ雪になってもおかしくないぐらいでした。
雨よりはいっそ雪になってしまった方がいいのですが、そんなこと言っていられるのも今だけかな(^^ゞ

今日は午前中は病院、午後はアリオ札幌に散髪に行ってきました。
病院は9時に予約していたのですが、珍しく2度寝してしまい、思い切り遅刻・・・。
それでもちゃんとゆっくり時間をとって診察してくれました。といっても、5分ぐらいですけどね。
心療内科では診察の時間が僕のように3分〜5分で終わる人もいれば、
長々と20分近くも話しこんでいる人もけっこういて、みんな何を話しているのかな〜??って感じです。
僕は話すのが苦手なので、先生から聞かれたことを簡単に答えるだけなのですが、
いろいろと報告したい人もいるんでしょうね。今の先生は、こっちが話さなくても、聞いてきてくれるので、
僕にとっては前に行っていた千葉の市川の病院よりはかなり楽に話せます(^^)
薬の量は今の量がちょうど自分に合っているということで、このまま更に1ヶ月継続になりました。

髪もアリオの美容室でサッパリ切ってもらって、シャンプー付きで2,200円でした。
ずっと前にアリオの中で拾った割引券を持っていったので、「けっこう前に配ってた割引券ですね〜」と、
笑われてしまいましたが、ちゃんとその割引料金でやってくれました。
あと2回、この割引券を使ってカットすれば、その後はいつでも2,000円でカットしてくれるパスポートを
渡してくれるそうなので、しばらくはここに通おうかな。美容室のシャンプーはやっぱり気持ちいいですね^^

明日は札幌でも雪の予報です。降る、降るといいながら、結局11月中旬になってもまだ初雪にならないので、
そろそろ降ってもおかしくはないですよね。来週末には両親が札幌に遊びに来てくれるのですが、
来週末もずっと雪の予報で、まさにホワイトイルミネーションになりそうです。吹雪かなければいいんだけど(^^ゞ


JR苗穂工場内を走るDMV(デュアルモードビーグル)
鉄道と道路の両方を走行できる、JR北海道が開発中の新型車両。
苗穂駅からアリオへ向かう途中に渡る歩道橋から見えました。


苗穂ー札幌間の温度計
札幌に到着する直前、最初に見えてくる温度計が、この温度計。
いつも本州方面から来た人たちが、この数字を見てビックリしています。

2006年11月10日(金) くもり
最高 9.0℃ 最低 7.8℃
今日はどんより曇り空。雨は降らなかったので、自転車で通勤したのですが風がすごく冷たい1日でした。
仕事は今日は程よく忙しく、けど残業になることもなく、定時で上がる事ができました(^^)
契約社員の人たちは日曜日出勤になってしまったそうなのですが、派遣の僕にはお声がかかりませんでした。ホッ。

帰りはサッポロファクトリーのクリスマスツリーを見に行ってきました。もちろん一人で・・・(汗)。
周囲はカップルだらけでしたが、ファクトリーにはお店もいっぱいあるので、店を見ながら楽しめました。
こういう北国のクリスマスの雰囲気って、僕は個人的にすごく好きです。
これから雪も降るし、大通公園でもホワイトイルミネーションが始まるので、ますますいい感じになりますね(^^)
・・・と会社で言ったりすると、「札幌の雪のすごさが分かってない!」と言われてしまうのですが、ま、1年目の冬ぐらいはね(笑)。


サッポロファクトリー アトリウム
広尾町からから送られてきたトドマツを使用した、
高さ15mのジャンボクリスマスツリーです。
30分に1回、美しいオルゴールの音色とともに、色が変化します。


サッポロファクトリー レンガ館
サッポロビールの煙突にサンタさん発見!
一体、袋の中にはどんなプレゼントが入っているのでしょう。
ちなみに真下から見ると、お尻がドーンと見えて変な感じ・・・。


ネイチャートレイルカフェ
アトリウム内にある、とっても開放的なレストラン&カフェ。
時折流れてくるオルゴールのメロディーに耳を傾けながら、
ゆっくりと食事を食べるのも、なかなか雰囲気があっていいですね

2006年11月9日(木) くもり
最高 15.7℃ 最低 10.4℃
今日は午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から降るって言ってたので地下鉄通勤。
案の定、帰る時間帯は雨がザーザー降っていました。自転車で来なくてよかった〜。
札幌の地下鉄、8時台はほぼ3分間隔なのですが、僕の出勤する9時台は急に本数が減って6分〜7分間隔。
それでもギュウギュウになるほどは混雑しないし、さっぽろ駅まで6分ほどなので、やっぱり地下鉄は楽です(^^ゞ

札幌の地下鉄、ゴムタイヤで走る全国唯一の地下鉄であることは知っていたのですが、札幌に来てから知ったこともいくつか。
・冷房設備がありません。(夏は窓を開けて走ります。うるさいので、それを和らげるために風鈴が付いていました。)
・網棚がありません。(忘れ物防止のためのようです。)
・車体の幅が非常に広く、新幹線を除いた車両では日本一です。(そのため、貫通扉部分がものすごく広いです。)
・4.0km/h/sという爆発的な加速度です。(阪神電鉄のジェットカー並み。そのため、よろける人がたくさんいます。)
・南北線は北海道で唯一4ドアの車両です。(東京では6ドアもありますが、札幌近郊は3ドアが基本。)
・時刻表が覚えられません・・・。(日中でも毎時何分発というのはなく、6分〜8分間隔を不定期に繰り返します。)
などなど。南北線は僕の好きな自動放送も入っていて、実は地下鉄に乗るのが楽しみだったりします(笑)。
ただ、ゴムタイヤの粘着性を生かした急加速・急減速は何度乗っても、未だによろけてしまいます(^^ゞ

札幌の地下鉄は冬になると車や自転車通勤の人たちがシフトしてくるので、一気に需要が上がります。
なんと言っても吹雪でも定時運行というのは豪雪地帯の市民にとっては非常に心強いですよね。
冬のJR線は吹雪でダイヤ乱れるし、駅はめちゃくちゃ寒いしで大変らしいので、地下鉄の沿線に住んでよかったです(^^)

明日は札幌でも久しぶりに晴れるらしいので、出勤前に少しだけ布団が干せそうです(^^) やっと週末だ〜。

2006年11月8日(水) くもり晴れ
最高 14.8℃ 最低 5.5℃
今日は雨が降らなかったので自転車で通勤しました。
一度地下鉄に乗ってしまうと、地下鉄の方が楽なのでついつい乗ってしまいがちなのですが、
少しでも運動しないとこのまま太っていくばかりなので、しばらく定期は買わないつもりです。
4日ぶりに中島公園の中を自転車で走ったのですが、ここのところの雨と風で一気に葉が落ちてました。
手稲山もこの秋2回目の雪をかぶっていて、だいぶベランダからの景色も寒々しい風景になってきました。

今日は仕事が忙しくて8時過ぎまで残業になりました。
パソコン2台に携帯端末を握り締めながら夜まで試験をし続けるのは、けっこう神経を使って疲れました。
暇な日と忙しい日の差が激しいです。平均的だといいんだけどな。なかなかそうもいかないみたいです。
残業があればその分、多少は収入も増えるので、8時位までなら大丈夫なんですけどね。
最近は貯金を一切しない、その場しのぎの生活が続いているので、本当は毎日これぐらいでも良い位です。

お昼休みに旅行会社に年末年始用の航空券を買いに行ったら、年末旅行の客で大混雑でした。
みんなやっぱり高くても大晦日から正月に出かけるんですね〜。
僕も29日の夜に東京へ行き、31日発の札幌ゆき「北斗星」で札幌へ帰ってくる予定です。
北斗星が取れればいいんですけどね。発売日は一瞬で売れきれるらしいので旅行会社2つにお願いしてます(^^ゞ


手稲山(1,024m)
この秋2回目の雪をかぶって、白くなった手稲山。
札幌市内は暖かい1日でしたが、すぐそばでは冬がそこまで迫っていますね。


中島公園
黄色いイチョウのじゅうたん。公園内は落ち葉でいっぱいでした。
路面が濡れているので自転車で走ると、つるつるで意外と危ないです。

2006年11月7日(火)
最高 14.8℃ 最低 13.0℃
今日も1日中雨。日記を書いているこの時間も、外はかなり強めに雨が降っています。
朝は気温が高くて9月並みの暖かさだったようですが、今は吐く息が白くなるぐらい寒いです。
今日は体調があまり思わしくない1日でした。というのも、会社内でうっかり薬を落としてしまったのです。
拾ってくれた人が付箋をつけて、みんなの目の届くところに静かに置いてくれたので、
なんとか見つけることができましたが、薬の名前とか見られていたらイヤだなぁ・・・。

順調に進んでいるように感じる毎日が、こうしたふとした瞬間に一気に落ちるのが怖いです。
歯車が噛み合っているように見えて、実はぎりぎりのところでたまたまうまく行っているような気もします。
今日は久しぶりに睡眠薬を飲んで、ぐっすりと眠りたいと思います。

2006年11月6日(月)
最高 15.8℃ 最低 13.6℃
今日は暖かい雨の1日でした。朝は普段どおりに布団をかけて寝ていたので、暑くて寝汗かいて目が覚めました(^^ゞ
自転車通勤もさすがに無理な感じだったので、今日は地下鉄。というか、もう今年の自転車通勤は終わりかな・・・。
週間天気予報見ると、金曜までずっと雨で、土曜日からはついに雪だるまマークが続くようになっているので、自転車は危険ですね。
去年は初雪でいきなり8センチも積もったらしいので、今週末はもう一面真っ白だったりして・・・(汗)。

今日は仕事が何も入ってこない1日で、テスターチーム、完全にマッタリモードでした。
上司は相変わらずグーグー寝てたり、どこかに出かけたままぜんぜん帰ってこなかったりだし^_^;
だいぶ落ち着いた時期に入ったのかもしれませんね。あまり暇だと派遣なので契約切られないかと心配になります。
しかもやることがないと時間が過ぎるのがものすごく遅いんですよね・・・。特に午後の5時間が長い。
明日はやる仕事がすでに決まっているので、今日よりは時間が早く過ぎてくれそうです(^^)


週間天気予報
札幌の今週末は雪・雪・雪。それでも平年よりはすでに2週間も遅れてるそうです。
なんか心の準備ができないうちに、いきなりこんなに連続で降るんですね^^;

2006年11月5日(日) 晴れ
最高 16.7℃ 最低 10.2℃
3連休最終日。休みはいつもあっという間・・・。今日は晴れたり雨が降ったり変わりやすい天気でした。
気温が15℃を超えて、自転車でちょっと走ると汗ばむぐらい。季節が1ヶ月ぐらい逆戻りしたみたいです。
週間予報では明日からず〜っと雨、水曜と日曜はついに雪が降るみたいなので、
この3連休は本当に気持ちのいい連休になってよかったです(^^) 

今日は自転車で北海道大学のイチョウ並木を見に行ってきました。
会社の昼休みにちょっと急ぎ目で見ていたのですが、キャンバス全体をゆっくり見てみたくて、
正門から自転車でゆっくり走りました。今日の北大は、観光客がとっても多くて、大学じゃないみたい(^^ゞ
普段は車が通れるイチョウ並木も、大学の計らいで車両通行止めとなり、ゆっくりと写真を撮ったりできました。
風が吹くと、落ち葉が雨のように空から降ってきて、みんなから歓声があがっていました。本当にきれい。
足元も黄色いイチョウの葉でいっぱいで、ぎんなんを拾う人、葉っぱを集める人、いろいろでした(^^)
秋は僕の生まれた季節でもあり、一番大好きな季節なので、北海道の季節感あふれる秋は本当に感動しきりです。
いつまでもこういう季節感を肌で感じられる人間でありたいものです。

夕方からは最近の週末の恒例となっている上野幌の「森の湯」へ。気持ちのいい森林浴&温泉でした(^^)
湯上がり処には本物の暖炉が炊かれてあり、とっても暖かくて、このまま眠ってしまいそうな気持ちよさでした。
外のテラスも夕方になってきれいにライトアップされていました。今夜は寒くなかったので、テラスも心地よかったです。
すっかり暗くなって時計を見ると、まだ5時前。日が暮れるのが本当に早くなりました。
まだまだ遊べる時間帯なのですが、暗くなると帰りたくなる性分なので、
ちびまる子ちゃんが始まる頃にはすでに部屋に帰ってきてしまいました。
昨日は不覚にも夕方5時半に寝てしまいましたが、今夜も早めに眠りそうです(^^)


北海道大学
イチョウ以外にもカエデなどの赤い紅葉があちこちに見られました。
歴史を感じさせる建物とも紅葉が見事にマッチしています。



北海道大学
イチョウの落ち葉で埋め尽くされた黄色のじゅうたん。
ひとたび風が吹くと、黄色い葉の嵐。自然が与えてくれた演出に感謝です。



北海道大学 イチョウ並木
暖かい日差しのもと、たくさんの人たちで賑わったイチョウ並木。
足元と頭上を埋め尽くす黄色・黄色・黄色。みんな自然と笑顔です^^



北海道大学
多くの木々は葉が落ち、地面に降り積もっていました。
いろんな落ち葉を集めてコレクションにしている人も多く見られました。



天然温泉 森の湯
湯上がり処には本物の暖炉が登場しました。ちゃんと薪も準備されています。
暖炉の周りには椅子が並べられ、座ると火の暖かさがとても気持ちよいのでした。


湯上がりテラス
夜はライトアップされる湯上がりテラス。リゾート地のようです。
すぐ下をJR千歳線が走るので、時折列車の汽笛が聞こえてきます。

2006年11月4日(土) 晴れ
最高 16.9℃ 最低 5.8℃
今日は会社の健康診断に行ってきました。身長・体重・血液検査・尿検査・視力・聴力・レントゲン・問診と一通り。
検査の上で判明したのは、初めて体重が平均より上回ってしまったことです・・・(汗)。
164cmの人の場合は、59.5kgが平均だそうなのですが、僕はそれを上回って61.5kg(←こないだ計測した時よりすでに1kg増えてる・・・^^;)。
問診してくれた先生は、「あくまで今の体重を維持すればごくごく平均の数値なんで大丈夫ですよ」って言ってたけど、
そのあとのレントゲン写真で「内臓周りに脂肪が付いてるねぇ・・・」と言われてしまい、運動をしっかりするようにと念を押されました(笑)。
うつ病の患者で体重が増えていることは、それだけストレスから解放されつつあるといういい現象だというのもあるそうです。そう、前向きにね。

健康診断のあとは暇だったので、道庁のイチョウ並木や大通公園の紅葉を見に行ったり・・・。
観光幌馬車もこの3連休が最後の営業のようで、たくさんの観光客に囲まれていました。乗車料金が2,000円ぐらいで高いので、みんな写真だけ(^^ゞ
大通公園の紅葉は郊外に比べると比較的遅れているようで、まだまだ見ごろな感じ。
木の種類によっては、ホワイトイルミネーションの頃まで残っているのもありそうです。

昼からは北海道でできた唯一の茶飲み友達に、藻岩山のそばにある「櫻珈琲煎房」というお店に連れていってもらいました。
入った瞬間に、店の中のシックな雰囲気と、目の前に飛び込んでくる山々の紅葉に感激してしまいました。
車でしか来れないような山の高台にあるお店で、こんな店がまだまだ知らないところに隠されてるんだな〜と思いました(^^)
そのあと、旭山記念公園に行って札幌市街地を一望する大パノラマを満喫してから家に帰りました。


旧北海道庁 赤レンガ
道庁へと至る北3条通りのイチョウ並木はようやく色付き始めた感じ。
中ではオホーツク地方の特産物を売っているキャンペーンを行っていました。



観光幌馬車
大通公園の周囲をゆっくりと回る馬車。1階が1,800円、2階が2,500円ぐらい。
写真を撮る観光客は多いものの、乗っている人は一人だけでした^^;



大通公園
落ち葉が上からたくさん降ってきました。向こうのイチョウも見ごろです。
今年は初雪がまだなので、木々の紅葉もだいぶ遅くまで残っていますね。



櫻珈琲煎房
友達に車で連れてきてもらった高台にある落ち着いたカフェ。
外は落ち葉がひらひらと飛んで、まるで映画のワンシーンのようでした^^



旭山記念公園からのパノラマ
左に円山、右に藻岩山。その真ん中に札幌の中心市街地がドーン!と広がって、昼に来ても夜に来ても眺めが素晴らしい公園です。
一方で公園の中はきれいな白樺の森に包まれ、周囲の山々との紅葉も相まって、散策がとても気持ちよかったです^^



ベランダから夕暮れの札幌
あちこちにクレーンが上がり、高層マンション建設ラッシュの札幌中心部。テレビ塔もここからいつまで見られることやら・・・。
豪雪地帯にありながら、人口188万を抱える世界にも類を見ない大都市、札幌の力強い発展のエネルギーを感じます。

2006年11月3日(金) くもり晴れ
最高 16.5℃ 最低 2.9℃
今日から3連休。10月中旬並みのポカポカ陽気に誘われて、南千歳のアウトレットモール「レラ」に行ってきました(^^)
この3連休は秋のアウトレットセール最終日ということで、月末に給料が出たばかりということもあり、
かなりお財布の方も気合入れて行ったのですが、結局「これだ〜!」という物は見付からず・・・。
いつもお金がない時に限って欲しいものが見付かって悔しい思いをしているので、今日こそはって思ってたんだけどな〜。
けど、無理して買う必要もないし、ナイキショップで315円のリストバンドだけ買って、280円の讃岐うどん食べて帰ってきました(^^ゞ
札幌−南千歳は片道810円(金券ショップで乗車券を買って760円)もするので、交通費の方が高く付いちゃった(~_~;)

3連休初日ということもあり、北海道に遊びに来た観光客が多いのか、アウトレットもこれまでにない賑わいでした。
この3連休はずっと天気がよくてしかも暖かいみたいなので、観光するのはちょうどいい気候になりそうです(^^)
紅葉は札幌市内の中心部の街路樹だけが辛うじてまだ葉っぱが残っている感じで、近所の中島公園は落ち葉が目立ってきました。
JRで南千歳まで行ったときも、車窓の白樺林はほとんど落葉。また来年の5月まで緑が見られないのはちょっと寂しいかも・・・。

明日は会社の健康診断。勤務して6ヶ月経ったので受診できるようになりました(^^) 
何も見付からないといいけど、最近体重すごい増えてるし、少し心配です(^^ゞ


大通公園
噴水とトウキビワゴンがなくなると、かなり閑散としてしまいますね^^;
公園の紅葉は札幌市内でも最も遅い方で、ちょうど今が見ごろのようです。


アウトレットモール・レラ
今日は秋のセールということもあり、道内外からたくさん買い物に来てました。
空港からJRで3分。飛行機の時間ぎりぎりまで買い物が楽しめるのが魅力です。

2006年11月2日(木) 晴れ
最高 11.4℃ 最低 0.7℃
今日はスッキリと晴れて、1日中気持ちのいい青空でした(^^) 仕事も定時で終われました。
朝晩の気温はすっかり低くなりましたが、旅行と違って、ずっと住んでいると慣れてしまうものですね(^^ゞ
大通公園では噴水が10月31日で終了し、次のイベントである「さっぽろホワイトイルミネーション」に向けて、
早くも着々と準備が進められていました。いくつか点灯しているものもあって、写真を撮っている人もいました(←自分も含めて^^;)。
テレビ塔の電光時計も昨日から最新の発光ダイオードに付け替えられ、より鮮明に時計が見えるようになりました(^^)

今日は管理人のおじさんに急かされて、町内会費を払ってきました。
本当は10月中に払ってくださいと回覧が回ったのですが、給料日まで待ってもらいました(^^ゞ
1ヶ月200円で半年払いなので1,200円払えばいいのですが、特に払った見返りがないので、あまり納得がいきません(汗)。
町内会にはぜんぜん関係ないような気がしたのですが、この際だと思って部屋の水道管のことを話してみました。
うちのマンション、築27年ものなので、水道管もかなり老朽化しているらしく、水の出し始めは赤い鉄さびの水が出るのです(-_-;)
30秒ぐらい待てばきれいな水が出てくるのですが、夜中に喉が渇いて起きたときや、トイレから出て手を洗いたいときなどに、
毎回30秒ほど通水しなければならないのはけっこうストレスです。洗濯機の場合は、最初の30秒分だけ捨てることができないので、
サビの入った水で洗濯していることになります(笑)。台所のシンク周りも頻繁に磨くのですが、すぐにサビだらけです。
さすがに健康上もよくないだろうし、うちだけの問題じゃないと思ったので、しっかり訴えてきました。
管理人のおじさんも、なんとかしてくれそうなことを言っていたので、何か動きがあるといいなぁ〜。

明日から3連休です(^^♪ 特にどこかに旅行する予定はないけど、小樽あたりに出かけてみようかな。


噴水撤去工事中
ついこないだまで市民や観光客が集まってくつろいでいた噴水も、
10月いっぱいで終了し、これからイルミネーション用スペースに早変わりです。



メインオブジェ
さっぽろホワイトイルミネーションのメイン会場となる2丁目では、
毎年メインのイルミネーションとなる光のオブジェが登場しました。



電球取り付け作業中
木々にまんべんなく電球を巻きつけていくのは意外と大変そう^^;
これから2週間かけて、1本1本の木々に取り付けていきます。


新・テレビ塔電光時計
時計の部分がちょっとブレてしまいましたが、本当はもっとくっきり見えます。
最新の発光ダイオード使用により、電気使用量は以前の半分になるそうです。

2006年11月1日(水) くもり晴れ
最高 9.0℃ 最低 6.8℃
今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月ですね。北海道に住み始めて約9ヶ月が経とうとしています。
先月の初めは半袖で出勤した日もあったぐらいだったのに、この1ヶ月間で北海道は一気に季節が進み、
10月中旬には初霜・初氷と立て続けに観測しました。札幌ではまだですが、今朝は旭川市で初雪だったそうです。
札幌も今日は北風が冷たく、自転車で走ると耳がちぎれそうなぐらい痛かったです。

今日は仕事が夕方までまったくなく、ひたすらインターネットで遊んでいる感じだったのに、
6時になって急に仕事が入ってきて、結局8時まで残業になりました。
これで残業代も出るし、実際には2時間しか働いていないので、オイシイ仕事ですね(^^)
残業も8時、9時ぐらいまでなら普通に耐えられるようになりました。
むしろ最近は購買意欲が高いので、残業して稼がないと収入が支出に追いつきません(^^ゞ
多少は貯金をしていかないと・・・というのは分かっているのですが、結局全部使っちゃう(汗)。
小さい頃は趣味もなかったので貯金好きだったのですが、すっかり変わり果てました(笑)。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

1 inserted by FC2 system