さわやんの日記帳

Diary


2000年8月31日(木) 晴れ
高校時代の友達と
今日は高校時代の友達と3人で福島で遊んだ。
遊ぶといっても、日中だったので飲み会をするわけでもなく
ただミスドで話したり、ゲーセンに行ってプリクラ撮ったりと
そんな感じで過ごした。3人はいよいよ何もする事がなくなったので、
福島駅前で無料レンタルしている「ももりん自転車」を借りて
高校に行った。僕が高校に行くのは半年ぶり2回目。けっこう行ってる方なのかな・・・。
行ってみると、高校はちょうど明日から始まる文化祭の準備で大騒ぎ!!
まずは職員室に向かったのだが、途中の廊下はクラスの出し物を準備する生徒たちや
ダンボール、ペンキなどたくさんのものであふれ、なかなか進めなかった。
職員室では1〜3年の担任やよくお世話になった先生といろいろ話した。
そのあと高校時代、所属していた化学部(笑)の部室に行って、様子を見てきた。
部員は誰もいなかったが、すでに明日の準備は万端!!僕たちの時とはえらい違いで
しっかり「化学部」っぽい展示がいろいろされていた。化学部っぽいけど
オタクっぽくないところがいいと思った。僕たちの時はろうそくを溶かして
そこに絵の具をいれて色をつけた後、また固めて売るという全く何が化学なんだか
分からないことをやっていた。それに比べると今年はだいぶ頑張っている!!
すごいと思った。それから3人は学校をあとにして、1人は飲み会の用事があって帰った。
僕ともう一人の友人は、ゲーセンに行って、久しぶりに麻雀の対局をした(^_^;)
なぜか分からないけど、僕にばかりいい牌が来て、勝利した。でもコンピュータにすぐ負けた(-_-;)
それから2人も別れて、夕方には実家に戻ってきた。ふー、疲れた。明日は家でボーっとしよ。

2000年8月28日(月) 晴れ
自分で髪を切った
今日から妹も学校になり、家には僕一人になった。
ヒマだったので、郡山にでも買い物に行こうと思ったが
暑かったので、ずっと家でこうしてPCをいじっていた。
汗をかいたので風呂に入ろうと思って、洗面所の鏡を見ていたら
髪が長い!!というわけで、それから2時間、ハサミと格闘して
なんとかなり髪の毛を切ってしまった。前の方の髪は割と上手く切れたが
後ろの髪は適当に切ってしまったので、触るとかなりボコボコしている(-_-;)
大学が始まるまではまだ1ヶ月近くあるから、
馬鹿にされることはたぶんないと思うけど、今見られたらかなりヤバイかも・・・
でもこれで普通に床屋とかに行ったら3000円とか取られると思えば
自分で切った割には上出来かな(;^_^A アセアセ

2000年8月27日(日) 晴れくもり
只見線経由帰省
今日はふたたび福島に帰る日。
昨日、旅行から帰ってきたばかりということもあって
かなり朝起きるのは辛かったが、頑張って早起きして
只見線を経由して帰る事にした。というわけで朝は6:30起床!
7:00にアパートを出て、京王線、南武線、中央線、山手線と経由して
上野から高崎線、上越線と乗り継いで、ようやく只見線の始発駅「小出」に
やってきた。この時点ですでに13:00を回っていた。
只見線は小出から会津若松に抜ける列車だが、実際に抜けることができる列車は
1日たったの3本!!1本目は早朝、3本目は夕方遅くということで、
実際観光客が利用するのはこの2本目の列車に集中してしまうのであった。
小出に上越線の列車が到着するやいなや、一斉に観光客が只見線ホームに流れ込む。
僕ももちろんその流れに乗って、只見線の列車に乗り込んだ。
2両の車内は1両はオールロングシート、もう1両はオールボックスシートだったが
ボックスシートの方はすでに全部埋まってしまっていた(-_-;)
車内はクーラーがないため、異常なほど暑い・・・(~Q~;)一応、扇風機が回っていたが
まったく効果がないようで、僕には熱風がかかってくるようにしか感じれなかった。
たくさんの観光客を乗せて、只見線の列車は小出駅を出発!!勢いのいいエンジン音を立てて
列車は動き出したが、スピードは只見線ならではの時速30km(^_^;)
ものすごい音を上げながら、ゆっくりゆっくり進んで行った。
途中の車窓からの風景はまさに「日本の正しい田舎の風景」そのもの。
車窓からは美しく悠然と流れる只見川の流れはもちろんだが、車窓のすぐそばで
農作業が行われている様子は、これこそ「日本の田舎」という感じで、とても微笑ましい。
今度は来年に引き続いて、ぜひ紅葉の時期に来てみたいと思った(^-^)
そして小出から総延長135kmに渡る只見線は4時間をかけて、ようやく終点会津若松に到着!
磐越西線に乗り換えて郡山、東北本線に乗り換えて本宮に1週間ぶりに帰ってきた。
うーん♪やっぱり涼しいね(^-^) これからまたしばらく実家にいれると思うと幸せだ

2000年8月26日(土) 晴れくもり
帰ってきたー!
5日間にわたる北海道の旅を終え、今日、北斗星で東京に戻ってきた。
涼しい北海道で列車に乗って以来、一度も外に出なかったので、
上野に降り立った時のあの暑さといったら!!34℃という気温には
まず体が付いて行かなかった(^_^;)アパートに着くころには汗ダラダラ。
結局夜の間もず〜〜っとクーラーを付けっぱなしで寝た。
もう・・・早くまた福島に帰りたい!!って、明日帰るんだけどね(

2000年8月17日(木) 晴れ
焼き肉食べ放題
今日は母親と妹と3人で郡山のイオンタウン(3日連続^^;)にある
焼き肉レストラン「チムニー」という所に行ってきた。
東京にいるときは何回か行ったことがある焼き肉食べ放題の店だが
家族で行くのは初めてかもしれない。ここは60分食べ放題で
なんと880円という超特価で焼き肉が食べ放題なのだ!
僕と妹はほとんどの肉を食べられるので、喜んで肉を食べまくった。
問題は母親・・・なんと牛肉が食べれないのだ。しかも店員に聞いたら
「豚肉はあいにく昼のランチタイムはないんですよー」と言われてしまい
鶏肉を食べることに・・・ちょっとかわいそうだった(;^_^A アセアセ
でもそれを帳消しにしてくれるくらい充実してるのが焼き肉以外の食べ物!
サラダ、寿司、ケーキ、アイスクリーム、ソフトクリーム、フライドポテト、
カレーライス、味噌汁、コーヒー、ゼリー、うどんなどの充実しまくりの
サイドメニューのおかげで、母親も満足して「これは安いねー」と最後は
ご満悦の表情だった。僕は帰ってきて体重計に乗ったら1.5kgも増えるほど
食べまくってしまったようだ。もちろん夜は仕事だった父親以外は、
全員食欲無し(^_^;) いやー、食べた食べた。また行きたいな♪

2000年8月16日(水) 晴れ
花火大会
今日は地元本宮町の花火大会だった。
僕はそんな花火大会に高校の時の友達を誘って行った。
朝早くから待ち合わせをして、まずは2人で郡山へ行って
僕が昨日一人で行った「イオンタウン」でミスドに入ってたくさん話した。
僕はほとんど話しを「聞く」側に回った(笑)かなり愚痴が出てくる・・・。
話すだけ話したら2時間過ぎていたので、吉野屋で牛丼食って、
いよいよ本宮に向かう事にした。到着したときまだ5時ぐらいだったので
本宮で一番誇れる場所と思われる「みずいろ公園」に行く事にする。
ここで水に戯れる子供たちを見ながら、1時間ぐらい話した。
ちょっとお腹が減ってきたので、本宮でカツ丼が美味しいといわれている
「柏屋」という店でカツ丼を食べた。やっぱりカツ丼は美味い!!(笑)
ようやく花火まであと1時間。店を出ていよいよ町内に行く事にした。
町内の商店街では今年の特別イベント「よさこい祭り」の真っ最中で
ものすごい盛り上がり!!町民が一致団結して盛り上がってる感じがして
自分も一緒に踊りたくなるぐらいだった。友達もあまりの熱気にビックリしていた。
7時半くらいになったので、8時から始まる花火の場所取りに行く事にした。
打ち上げ会場になる阿武隈川の堤防沿いはカップルや家族連れですでに大賑わい!
辛うじて少ないスペースに陣取ることができた。そして30分があっという間にたち
灯篭流しが行われている阿武隈川に、いよいよ大輪の花火が打ちあがった!!
これだけ真下で見るのは久々だったので、その迫力にはビックリ!
特に最後の町民が提供のスターマインは観客全員が息を飲む特大のスターマインだった。
友達も「花火で泣いたの初めてだよー」と感動の一言。また来たいとも言ってくれた。
これは一町民としては嬉しい限りだよね(^_^)v うん、また来てくださいね!!

2000年8月15日(火) 晴れ
ひまひま。
今日は両親ともお盆にもかかわらず出勤。
というわけで、昨日友達に遊ぼうと電話をしたのだが、
3人で遊ぶ予定が1人バイトで忙しいということでまた2週間後になってしまい
今日は本当に僕の大っ嫌いな「ひまひま」な状態に・・・(-_-;)
もちろん家にいることはできないので(笑)、郡山に一人で遊びに行く事にする。
実家で長年封印されてきた自転車に空気を入れ、張り切って本宮駅へ。
駅は混雑していて、乗った列車も結局暑い暑いデッキに立つ事が精一杯だった。
そして郡山到着。と言ってもこの街、実は見所なしである(;^_^A アセアセ
とりあえずすでに主婦の味方ではなくなった高級デパート「USUI」に行って
本屋で1時間半ひたすら北海道の本を立ち読みして、何も買わずに帰る(笑)
次は日本最北端の「郡山丸井」の「Final Brand Sale」を見に行った。
東京だと人が多くて割と店員も寄ってきにくいのだが、さすがに郡山では
客自体が少ないだけあって、店員が付きまとってくる。
それが嫌なのですぐに僕は丸井を後にしてしまった。次はイオンタウン。
「コ」の字型に店が並んだこの面白いショッピングタウン(?)は
100円ショップや電気屋、アクセサリー、本、駄菓子、雑貨、食品、靴などなど
本当に多彩なものを店がたくさん並んでいて僕は好きだ。マックや吉野屋もある。
「コ」の字に店が並んでいるので、片っ端から僕は一件一件店を攻めていく(^^;)
でも立ち止まる店は結局決まっていて、100円ショップと本屋だけである(笑)
もちろんどちらでも何も買わない。結局、郡山に来ていまだに何も買ってない(^_^;)
イオンタウンは3時間ぐらいいた。暑かったので最後にジュースだけ買って、
飲みながら駅に向かった。駅ビルの食品店街でコロッケが39円だったので2個買って
これを昼食にする事にした。ホームに行ってみたら、
20分後に発車する列車が止まっていたので、ボックス席を取ってコロッケを食べた。
お金を使ったのは結局ジュースとコロッケのみ(笑)ま、時間が潰せたからいいや!!


2000年8月14日(月)
お盆小遣い
福島には「お盆小遣い」という非常に珍しい、かつありがたい風習がある。
お盆に、お年玉並のお小遣いが親戚の方々から頂けるのだ(^-^)
今日はその親戚一同が、ばあちゃんの家に集まる日。
じいちゃん、ばあちゃん、おじ、おば、いとこなどが大集結した。
僕は19歳でかつ就職はしてないという立場から、辛うじて頂く事ができた(^^;)
これは来週から行く北海道旅行の費用に充てさせていただこうと思う。
(一瞬で消えるような気がしてならない・・・ごめんね^^;)
今日はばあちゃんの作ったたくさんの料理をお腹いっぱい食べることができた。
メインは天ぷらそば。他に「ぼたもち」なんかも食べた。最後は福島名物「桃」で。
桃だけは帰省してから、毎日欠かさず食卓に並んでる気がする。東京では2回しか
食べれなかったのに、このペースはかなりビックリさせられる。
でも、これだけ食べてもまだ腐るほどあるんだよな・・・これが・・・。

2000年8月13日(日)
涼しいお墓参り
今日は朝早くから家族でお墓参りに行ってきた。
お盆のお墓参りと言えば、毎年汗をダラダラ流しながらのお墓参りだが
今日は霧雨が降るあいにくの空模様で、最高気温も22℃までしか上がらなかった。
おかげでお墓参りも楽々終了♪ご先祖さまも今日は涼しい1日をお過ごしでしょう(^-^)
町内を走る高速道路と国道4号線は今日1日、帰省ラッシュで大混雑でした。
やっぱりみんな東京に住んでる人だってふるさとは
しっかり田舎にあるんだなーと思った。

2000年8月12日(土) くもり
自転車転倒の後遺症
今日は皮膚科に行って、アトピーの薬をもらってくるついでに
以前自転車で転んで怪我をしたところのキズを見てもらう事にした。
4月に転んで、普通だったらとっくに治ってるはず・・・なのに、
僕の膝は赤く内出血したようになっていて、そこだけポコンと膨らんでいるのだ。
押すと痛いし、膝で立つ事ができなくてかなり不便な生活を送っている。
診断の結果、治療法は「放置」だった(笑)。とりあえずまだ分からないらしい。
治るかもしれないし、もしかしたら切るかもしれないと言われた。Y(>_<、)Y ヒェェ! 
もし「切る」なんてことになったらどうしよー。やばいやばい・・・。
それにしても今日は雨が降って涼しい〜♪明日のお墓参りも涼しいとイイな。

2000年8月11日(金) 晴れくもり
もも狩り&夕方の海
今日は平日にもかかわらず家族全員が休みという珍しい日だった。
というわけで、我が「さわやん家」は家族が揃いさえすれば外出!!(笑)
今日は福島市に「もも狩り」に行くことにした。
福島市はさすが「果物王国」だけあって、フルーツライン沿いには
「もも狩りOK」の看板がたくさん出ていた。僕たちは適当に店を決め、
そこに入る事にした。値段は800円。ま、妥当かな(^-^)よし、食うぞ〜〜!
店の人に案内されていよいよ「もも畑」へ。固いももと柔らかいももが
実っているあたりの場所だけ教えてくれて、店の人は帰って行った。
今回のもも狩り、特に制限時間は無し!!だけど、無性にももが食べたかった僕は
急いでももを食べ始めた。うまい!うまい!もちろん冷えてなくてぬるいももだけど、
さすがにもぎたてだけあって、すごく甘かった。
結局、妹は4個、それ以外の3人は5個も食べてしまった。店の人に言ったら
普通は3個ぐらいで終わるらしい。それじゃ800円払って食べる価値ないわなー^^;
店の人によれば、ももは大量に余っていて、どんどん食べてもらって良いんだそうです。
もも狩りをしてもらえれば、ももを捨てなくって済むってわけね。あー美味しかった(^-^)
その後は、一気に海側に出て、国道6号線を南下南下。いわき市の「薄磯海水浴場」に
向かった。着いたのは夕方。でも泳ぐわけじゃなかったので、空いててよかった。
海岸沿いには「海の家」がズラ〜〜〜〜〜ッと並んでいて、夏の海!!って感じだった。
帰りはもう僕はグッタリ。ず〜〜っと今日1日運転していたお父様、ご苦労様でした。
家に帰ってきて、すぐに従兄弟と花火をやった。なんかすごい久しぶりーにやった気がする。
さてさて明日はどこに行くのかな??(爆)

2000年8月10日(木) 晴れ
焼き肉パーティー♪
福島生活の初日、今日はばーちゃんの家で焼き肉パーティーが開かれた。
今日はちょうど僕の両親がそれぞれ仕事と飲み会で帰りが遅くなると言うことで
今回の焼き肉パーティーが開かれたわけだ。参加者はじいちゃんばあちゃんの「孫」一同(笑)。
親たちはすべて仕事などで遅いため、みんな子供ばかり5人集合した。
今日の肉はじーちゃんの全部おごり!!孫のため、せっせと貯めてきてくれたらしい(笑)
福島のイトーヨーカ堂的存在、「ヨークベニマル」に、じいちゃんは孫一同を連れて行き、
そこで「さあ、一人一パック、好きな肉を買っていいぞ〜〜^^」と威勢良く言い払った。
みんなここぞとばかりに「高い肉」を「大量に」選んでいく(^^;;;と言ってる僕が一番高額の
肉を買ってしまった。あー、最年長なのに、ぜんぜんお兄ちゃんらしくないんだから・・・
そしていよいよ焼き肉パーティー開始!!今回は本格的に外の庭での焼き肉だ!
涼しい夜風に吹かれながら、みんなでワイワイやる焼き肉は、すごく美味しかった。
そしてここまでの段取りをしてくれるじいちゃんばあちゃんの心遣いがとても嬉しかった。
が・・・肉はもちろん大量在庫。みんな相当の欲張りらしい(-_-;)特に自分がね・・・(爆)

2000年8月9日(水) 晴れ
福島に帰ってきた!!
今日、ようやく福島に帰ってきた!
帰りはいつも青春18切符を使って一人で帰ってきていたのだが
今回はちょうど友達の帰省の日が重なり3人で帰省した。
結局、一人の友達が待ち合わせ場所にくる電車に乗り遅れてしまい
帰省するまでに7時間半というものすごい時間が掛かってしまった。
でもその分、帰りは3人でワイワイ話しながら、とても楽しく帰省できた。
今、お互いがどうしているかの話や、昔の小学校中学校時代の懐かしい話。
3人で話していると、昔とはぜんぜん違った生活をお互いしてるんだなーと
思った反面、逆にすぐにこうして昔に戻れるんだなーとも思えた。
僕たち3人をまず待っていたのは、すごい雷雨!!これで電車も遅れた。
そして本宮駅に降り立って思った。やっぱり涼しいっ。
地元の友達によれば、涼しいのは今日だけらしいが、
やっぱり東北に帰ってきた!!(笑)って感じで、うれしい。
夜は久しぶりに家族4人揃っての夕食。今、実家ではダイエット作戦が
決行中で、僕がアパートで食べる料理よりかなり少ない量だったが、
僕もダイエットしなくてはならない体なので、その作戦に乗る事にした(笑)
でも結局、食べ足りなくて僕だけ食後にアイスを食べてしまったσ(^◇^;)
とにかく久しぶり(と言っても2ヶ月ぶり^^;)の福島。満喫して帰るぞ〜!!

2000年8月8日(火) 晴れくもり
雨を見に・・・
今日は雷雨を見に、埼玉の「久喜」まで電車で行ってしまった。
なんて自分ってヒマな人間なんだろう(笑)と、つくづく思う。
でも久喜まで行って雷雨が見れたからよかった(爆)
明日はいよいよ帰省だ!準備も整ったし、あとはこのPCを
リュックに入れて終わり!!早く帰りたいよー。o(^-^)oワクワク

2000年8月7日(月) 晴れ
ヒマー・・・
今日は日中、相当ヒマな1日を送ってしまった。
起きたのがまず遅すぎて昼の1時まで寝てしまった。
それから起きてテレビを見るがぜんぜん面白くなーい!!
添削のバイトの進行状況がよくないので、添削をやってみるが
夏バテで体がダルくて、ぜんぜん進まなかった。
こうなるとさっさと福島に帰ってしまいたいと思ってばかりなのだが
なにしろ今回は中学時代の友人3人と帰れるかなり珍しいチャンス!
青春18切符で一人5時間半の帰省は辛いが、仲間がいれば
きっと楽しい帰省になるだろう。その日まではひたすら待つしかない。
早く明後日にならないかなー。

2000年8月6日(日) 晴れ
夏休みっぽい1日
今日は見事に日中は何もしない1日だった。
夕方から夜にかけてこそ友達がすこし遊びに来たが、
日中はまさに典型的な夏休みの無駄な過ごし方をしてしまった。
まず11時に起きる。ボーっと「いいとも増刊号」を見て、
そのままお昼になってしまった。食事を作るのが面倒なので
野菜ジュースだけがぶ飲みして、またテレビ鑑賞に興じる。つまんないけど。
それで夕方までずっとだ。こんな生活してたら、夏休みはきっと一瞬で過ぎ去るだろう(-_-;)
あー、もっと充実させないとな。と言っても、明日も日中は特に予定は無し。
こんな生活が続くなら大学行ってたほうがマシ??いや、さすがにそれよりはいいか(^^;;;

2000年8月5日(土) 晴れ
板橋花火大会
今日は板橋区と戸田市の共同開催によって行われた花火大会に「一人」で行ってきた。
買い物で一緒だった友人と、渋谷で別れ、そこからは僕一人で花火大会へ...
僕はかなり花火が好きらしい。一人でも余裕で見に行ってしまう(^^;;;
今回の花火大会の最寄駅は、埼京線「浮間舟渡」と「戸田公園」だ。
僕は東京都側の「浮間舟渡」で下車した。が、そこはすでに大混雑!!
さすが地元本宮の花火大会とは訳が違う(^_^;)帰りの乗車券を買うようにと
盛んにJR職員がアナウンスしていたが、その帰りの乗車券を買う人で
また駅周辺は超大混雑!!ま、帰りに買うよりはマシかなと思って、
頑張って並んで、帰りの乗車券を買った。まー、見に来てる人は6割がカップルだ。
残りの4割中、2割が家族連れ、2割が友達同士という感じ。かなりこれは寂しい(T−T)
とりあえず花火会場である「荒川」に行く。すでにそこはすごい人だったが
何しろ河川敷がかなり広いので、座れる場所は確保できそうだ。で、問題は座る場所。
さすがにカップルに囲まれて見るわけにはいかない(笑)一人でいる人を探す!!
と、いたーーー!!折りたたみ式の椅子に座って見ている、50代くらいのオジさんだ。
僕はとりあえずそのオジさんの前に座った。そしていよいよ花火大会開始!!
さっそく大玉の花火が次々あがる。会場からはものすごい拍手があがった。
僕も心の中で拍手!!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ 
今年初めての花火大会、僕は我慢できなくなった。そして走った。打ち上げ会場のそばまで。
そこにはさらにものすごい人がたくさんいた。でも、もういい!一人でみたって恥ずかしくなんかない!!
そう思って、僕は人ごみの中にポツリと座った。さすがにここからは迫力が違う。音も相当響いた。
色とりどりの花火が打ちあがる様子は、まさに感動だった。ふと田舎の花火大会を思い出した。
きれい・・・心の中で僕は思った。もう一人だってぜんぜん気にならない。
そして最後のスターマイン。10分にも満たない時間に2000発の花火が次々上がり、
帰り始めていた人達も足を止めた。とにかく狂ったように上がる花火。本当にきれいだ。
そして最後は小さい花火がドーっと打ち上げられ、それを上空から包むように大輪の花火が4,5発上がった。
会場は大喝采!!!僕もつい拍手したくなった。いやー、すごかった。来て良かった。
帰りは浮間舟渡駅はものすごい人だったが、やはり近場の人が多いのか、新宿に着く頃には座れた。
そして土砂降りの雨。このあと23区には大雨洪水警報も出たほどだ。ギリギリで花火はセーフだったね(^^)v
いよいよ8月16日は実家のある本宮での花火大会。すごく楽しみだなー。

2000年8月4日(金) 晴れくもり
セカンドスクール
今日はセカンドスクールの見学に新宿に行ってきた。
セカンドスクールと言うのは、文字通り大学の他にもう一つ通う学校の事で、
主に就職を目標とした英会話やパソコンの講義が行われている。
僕がなぜにこんなセカンドスクールなんか見に行ったかと言うと、
以前、たまたま府中市内の書店でそのスクールがキャンペーンのような
ものをやっていて、僕がそれに引っ掛かってアンケートに答えてしまったからなのだ(^^;)
そして見学はタダなので、とりあえず今日の見学もOKしてしまったのだ・・・
実際に見るセカンドスクールは、まさに活気にあふれていた。
外国人の姿がたくさん見られ、その外国人と普通に笑顔でコミュニケーションを取る生徒たち。
僕は完全な外人拒否症なので、これは一発で「あ、無理・・・(-_-;)」と思った。
でも彼らを見ていると、自分は明らかに就職活動のスタートが遅れていると思った。
もう僕と同じ大学2年生や、もっと下の大学1年生までが就職に向けて動き出しているのだ。
この現状...完全な実力主義の今の世の中で、自分はちょっと取り残された気がした。
まだ大学の友人の中では、それらしき就職活動を始めている人はいないようだが
実際はそれは「井の中の蛙」で、もし自分が就きたい!と思う職に本当に就きたいのなら
今から頑張らなくちゃいけないんだと思った。TOEIC、WORD、EXCELなど
たくさんの資格や技能を僕はこの残された大学生活でなんとか自分のものにしなくちゃ
いけないんだと今回は危機感を持って、見学会を終えた。
最後はキッパリ「校風が自分には合わない」「高い」の2つの理由で、断ってきた。
でも見学の案内をしてくれた人は「自分がやりたくないことを正直にやりたくないと
言えることはそれはそれで立派なことだよ」って言ってくれた。
自分が鉄道を趣味としていること、その趣味をHPとして周囲の人に公開して
共感してもらっていると言うこと、そういう、何かで自分を表現できることは
将来、絶対にプラスになるよとも最後に言ってくれた。いろんな意味で
今日の見学会は勉強になったと思う。怖かったけど行って良かった(^-^)
ちなみに月謝は月25000円程。うーん。。。高いよー。。。

2000年8月3日(木) 晴れ
全部終わったっ!
やっと僕にも夏休みがやってきた。
もうみんな夏休みなのに、何で僕の大学だけぇ〜〜。。。って
ずっと辛い毎日を送ってきたけど、これで僕もようやく夏休みだっ!
今日は集中講義の「応用気象学」の試験があったが、
思いっきりカンニング可能な(笑)試験だったので、余裕で見てしまった(笑)
僕が見渡した限り、ほとんどの人はカンニングしていた気がする(^_^;)
ま、僕は一番後ろの席だったし、後ろの席に座る人ほど、
カンニングに賭けてるのはあるんだけどね(笑)
とにかくこの3日間で単位が取れてしまうのは、やっぱり美味しすぎる・・・
これは受講しておいて良かったと思った。
試験が終わった僕は、家に帰ってきて今度は明日提出の添削の答案仕上げだ。
それもたった今終わらせた。これで晴れて自由の身♪
明日は新宿に答案を提出に行かなくちゃいけないけど、そのついでに
買い物にも行けるからいいか。あ、それと帰省用の青春18切符買ってこよっと!


2000年8月2日(水) 晴れ
妹の誕生日
今日は妹の17歳の誕生日だった。
日中にちょっと講義が退屈だったので、オメデトウメールをPHSに送ったのだが
妹のPHSは問い合わせをしないと受信しないタイプらしく、気付いていないようなので
家に帰ってきてから電話で「おめでとう!」と言ってあげた。妹は素直に喜んでくれて
それが何気に兄としては率直な気持ち、嬉しい(笑)。メールの件を話したら、
電話の後、返事がメールで返ってきた。妹のこんなメールを読むのは初めてだった。
なんかやっぱり普通の高校生やってんだなーって思った。
こんな言葉とメールでしかお祝いしてやれない情けないプレゼントだったけど、
これで許してね。兄からの精一杯の祝福なのでした(^^ゞ

2000年8月1日(火) 晴れ
応用気象学
今日から集中講義。10:00〜17:00まで延々と1つの科目の講義が続く。
僕は添削のバイトをやりつつ、それ以外の時間はなんとか頑張ってノートを
少しづつ取っていた。でも最後の方は完全に飽きてしまった。
明日も明後日も同じ講義か...あー、つまんねー。でもあと3日で夏休み!!!
早く涼しい田舎に帰りたいよーー!!東京は7月は熱帯夜の日数が平年の3倍だったらしい。


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る   次の月に進む→



[Home]
inserted by FC2 system