さわやんの日記帳




2000年9月29日(金) 晴れくもり
チャット大会!
今日は朝、遅刻して焦って大学に行ったんだけど、
いざPC教室に行ってみたら、あまり生徒がいない(笑)
たった3日間で終わる集中講義なのに、すでに
けっこうな人数の人がサボっているらしい(^^;;
情報処理の講義は、昨日同様、ネット三昧に終わる(笑)
でもみんなが隠れてネットしてるだけあって、
ヤケに速度が遅かった・・・(^^;)それだけサボってるってことだよね。
帰りは北府中駅まで友達と一緒に帰って、そこから
スーパーヤマザキ経由でアパートに帰ってきた。
今日の夕飯は「シシャモの唐揚げ」!学生とは思えない料理でしょ!?
栄養たっぷりでしかも安い夕食を終え、ちょっとのんびり♪
そして夜の11時からは、先週もやったMLの人達とのチャット大会!
今日は前回のメンバー以外にも、本当にたくさんの人が遊びに来て、
本当に盛り上がったチャットだなーと思った。すごく楽しかった!!
また来週も絶対に参加しようっと!!(^_^)v
あーー。明日も大学だぁ・・・(´ヘ`;)ハァ

2000年9月28日(木) 晴れ
情報処理学!!
今日からまた新しい集中講義が始まった。
今度は情報処理学。ただ「情報処理」という言葉を見て
「おっ!パソコンできるっ!」って思って受講してしまったので
当日まで何をやるかなんてサッパリ分からなかった(^^;;
でも、友達の中では自分が一応、知識はいちばんあるし(爆)
(だって友達の中で「Excel」も知らない人いるし^^;;)
なんとかなるだろうと思って、とりあえず出席してみたのだった。
実際の講義の内容は「ビジュアルベーシック」というものだった。
なんか講義を聞いてれば、なんとか付いて行ける講義なんだけど、
どうしてこんな難しい言語を入力しないといけないんだと思うと
けっこう面倒くさかった・・・。だけどこう思ってたのは
僕だけではなかったみたいで、ほとんどの人は教授の目を盗んで
メールやインターネットで遊び呆けていた(笑)
僕もまぁ、その一人だったんだけどね(;^_^A アセアセ
一人でモーニング娘のホームページ見てました・・・(爆)
しかもそれ見てるときに1回画面が固まっちゃって、
ちょうど教授がまわってきたから、めちゃくちゃドキドキしちゃった!(笑)
明日も明後日もこんな感じでこの講義は終わってしまいそうです(^^;;
それにしても今夜もだいぶ涼しいね。日中は本当にきもちいいし(^^)
いつのまにか秋になってるんだねー・・・

2000年9月27日(水) 晴れ
料理
最近、料理がかなり楽しくなってきた。
というより、すでに一人暮しの楽しみがこの料理に
限定されてきてるのかも・・・(^^;;
昨日はチンジャオロース、今日は鶏の唐揚げと親子丼を作った!!
鶏肉はけっこう安いから、最近多用するようになったんだよね。
今日はちょうど夕食の時間に友達がきたので
唐揚げをあげたら、すっごい喜んで食べてくれた(^_^)v
やっぱり実家で毎晩夕食を作っていただけのことはあるね!!
めざせ1ヶ月食費2万円!!(学食入ると結構キツイのよ・・・)

2000年9月25日(月) 晴れ
集中講義、ふたたび!
今日からまた新たに集中講義が始まった。
今度は「植物生理生態学」・・・知ったこっちゃない(爆)
講義は始めからレポートの内容が発表されてしまったので、
ぜんぜん聞く気力も起きず(笑)、レポートに関連するところだけ
集中して聞いていた。あとは鉄道の本をずっと読んでました(^^;;
そろそろ国勢調査の用紙、記入しないとなー

2000年9月24日(日) 晴れ
ラフェット多摩南大沢!
今日は、京王線沿線に新しく完成した「ラフェット多摩南大沢」という
アウトレットショップに友達と買い物に出かけた。
「アウトレットショップ」って言うのは、昨年の服やサンプル品として
作られた服をけっこう安く買える店のことを言うらしい(?)
でも、いざ行ってみると、これがまたぜーんぜん安くないのっ!!
これだったら下北沢とかの方がずっと安いと思ったね(^^;;
結局、けっこう買う気でいた僕だったが、何も買わずに、
2人はさっさと南大沢駅をあとに、京王線の旅に出かけてしまった(笑)
2人とも電車は大好き!!(笑)ただ乗ってるだけで、会話が弾んでしまう♪
実はこれがいちばん僕とこの友達との楽しい遊びなのかもしれない(^^;;
結局、このあと2時間半も京王線に乗りつづけてました(笑)
それから多摩ニュータウンの中心、多摩センター駅で下車!!
ここはさすがに計画されて作られた都市だけあって、街がすっごいきれい!!
あの「イトーヨーカドー」だってレンガ造りだよっ!!
駅前通りがそのまま広ーい歩行者天国につながってるし、あれはすごいね。
だけど、あの「多摩そごう」だけが無残に街の中心に取り残されているのは
ちょっと寂しいな・・・と思った。
それから2人は駅前から続く歩行者天国をしばらく歩き、
その終着点にある、公園でちょっと休憩することにした。芝生でちょっとね。
寝そべって空を見る・・・もう空は夕方の空になっていて、
秋の涼しい風が吹いていた。2人で空を見ながら1時間半ぐらい話してたかな。
だんだんカップルが増えてきて、けっこう過激なこととか目の前でするので、
さすがにここを後にする・・・(^^;; それからもう一度駅前に戻って、
ファミレスでラーメンを食べた。しっかし高かったなー。。。
夕食を食べてからは、多摩センター駅に戻り、友達は小田急線沿線なので
「小田急多摩センター」から、僕は京王線沿線なので「京王多摩センター」から
それぞれ帰りました(^^;; やっぱり電車がいちばん楽しかった!!

2000年9月23日(土)
京王線乗りっぱなし。
今日は雨の音で9時半ごろ起床。
何をしようかなーとボーっとしていたら
あっという間に昼になってしまった・・・(^^;;
もうこれ以上家にいても仕方ないので、
京王線でも乗ってこようと思って、駅に向かう。
それから午後4時半まで、僕はず〜〜っと京王線に乗っていた。
改札口を出ずに、僕は新宿−京王八王子−高尾山口−橋本と
京王線の主な路線を全部乗ってしまった・・・。
それから府中駅周辺をぶらぶら。ドンキホーテで買い物をして
アパートに戻ってきた時には、ちょっと暗くなってました。
それから一人でサッカー観戦に燃えてました(^^;;
明日は友達と南大沢に新しくできた大型店みたいな所に行ってきます!

2000年9月22日(金) 晴れくもり
ね、寝坊!!
今日は集中講義の最終日なのに、なんと起きたら11時!!
昨日までだったら一度も出席を取らなかったから、
いくら遅刻しても大丈夫だったのに、なんで今日に限ってーー!!
もしテストだったらどうしよう・・・
講義は11時45分で終わりなのに、僕はその30分前、
ようやく大学に到着した。
すると、もう友達が教室の外に出て喋ってる・・・え??
な、なんと講義はとっくに終わっていた。
そして最初に友達から言われたこと・・・
「もうとっくに出席も取ったし、テストも終わったよ」
ガガガガーン!!( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
僕はかなりヘコんでしまった。そしたら急にみんな笑い出す・・・
なんだよー!!と思ったら、なんとぜんぶウソだった(^^;;
今日はかなり早めに終わって、
そのぶんレポートが出ただけらしい。(^。^;)ホッ
なーんだよー・・・(;^_^A アセアセ でもよかったー。
それからそのレポートの問題を友達からコピーさせてもらって
無事、1つ目の集中講義を終えました。(って、レポートあるよな^^;)
それから友達と別れ、また図書館に(笑)
鉄道の本を首が痛くなるほど読みまくって、帰ってきました。
夜は福島のお土産を渡すために、府中のメル友と待ち合わせをして、
「ままどおる」と「薄皮饅頭」を渡してきた。えらく喜んでたなー(^^;
そのあと夜11時からはメーリングリストのチャット大会があったので
それにずっと参加。テレホにも入ってないのに、1時間半もやってしまった。
さてさて明日は何をしようかな・・・。予定ないや。

2000年9月20日(水) 晴れ
後期始まる!
今日からいよいよ後期が始まった。
まだ夏休み中の人もたくさんいるんだけど
僕は集中講義を受けるので、早くから大学が始まってしまった。
講義では本当に久しぶりに会う顔ばっかりで、
みんな夏休みにあったことの報告会みたいな感じになっていた(^^;;
僕は北海道に行ったりしたけど、中には中国に一人旅に行った人もいた。
この夏に免許を取った人、携帯電話をはじめて購入した人、
みんないろんなことをそれぞれやっていたらしい・・・。
そりゃそうか!だって2ヶ月もあったんだもんねー!?何かやらないと!!
そんなこんなで、無駄話をしながら講義を聞いてるうちに、
講義は終わってしまった(^^;;ノート、1文字も書いてないよーー・・・
それからそれぞれの自宅に帰る友達と「北府中駅」で別れ、
昨日に引き続いて図書館に。またまた鉄道の本に読み入ってしまいました。
もう公務員じゃなくて鉄道マンの方が合ってるのかもね!?

2000年9月19日(火) 晴れ
図書館で過ごす
今日は午前中は寝ていて、午後からは府中市内の散策に出かけた。
約1ヶ月ぶりの府中駅前は、別に変わってなかった(当たり前か)。
でも相変わらずきれいに整備されていて、街の人出も多くて、
活気にあふれた近代的な街だなーって思った。福島県内とは大違い(^^;;
僕が府中で見るところといえば、大体は決まっている。
「本屋」「ドンキホーテ」「ユニクロ」「図書館」「ジーンズメイト」
「レンタルCDショップ」「ダイソー」「スーパーヤマザキ(笑)」
「無印良品」「マクドナルド」この10ヶ所のどこかに
かならず僕がいると思っていい(笑)
(でもよく考えたらけっこういろいろ出てきたな・・・^^;)
今日はその中で図書館と本屋に行った。というのも、資格の本を見るため。
最近、僕の実家の町役場で就職試験があって、そこで友達や同級生が
けっこう試験を受けたらしい。だからちょっと気になってきたってワケ。
僕は公務員試験を受験する予定なので、公務員試験の本を見に行ったが
なんだこの量はっ!!と言わんばかりの本の数!!
一体どれを読むのがいちばん良いんだろう・・・(^^;;
そう思った僕は、公務員試験コーナーをでてフラフラしていた。
そして次に目に入ったのがSAD(シスアド)の資格の参考書。
一度、セカンドスクールの見学会に行った時に、これは取っておいた方が
いいよーって言われていたことを思い出したのだった。
ちょっと参考書を手にとって内容を見たら、これまた難しーーっ!!
だけど今、かなり有力な資格であることは確かなようだった。
このあと、図書館だったらいろいろタダで本が読めるやーって思って
図書館に行ったら、想像とは裏腹にぜんぜん資格関係の本は無く、
逆に、鉄道のコーナーを見つけてしまい、
そこで2時間も読みつづけてしまいました・・・ああ〜ぁ┐('〜`;)┌

2000年9月18日(月) 晴れ
東京だぁぁぁぁ!!!
今日、ついに東京に帰ってきました!うーん実に久しぶり!!
今回は初めての高速バスだったけど、乗換えがないし、
シートも電車に比べればかなりいい座席だったので、
だいぶ快適な上京になりました。でもやっぱり疲れたぁ(^^;;
朝のあの穏やかな本宮の風景がうそみたい。
12時過ぎには、すでに僕は日本一の大都会、東京にいました。
バスが池袋の駅前を通ったときは、さすがに久々の人の多さに
ちょっと気分が悪くなってしまい、新宿に着いてからは
さっさと京王線に乗り換えて府中に帰ってきてしまいました。
うーん、ひさしぶりの我が家だーなんて思ったのもつかの間・・・
玄関はなんと水浸し・・・窓を一コだけ閉め忘れちゃってたみたい(^^;
ここ2、3日、東京は大雨だったらしいからね。たぶんそのせい。
そしてそれよりビックリ!!家の中になんと猫がぁ!!!!w(゚o゚)wワオ!!
一体、ここに何日間、居候してたんでしょう(^^;;
座布団の上にちゃっかり座っちゃって、あたかもご主人さまみたいでした。
せっかく帰ってきた時にきれいに気持ちよく思えるようにって
掃除してから帰省したのに、帰ってきて早々、大掃除をするなんて…(T-T)

2000年9月17日(日)
福島滞在最終日
今日で1ヶ月にわたる福島滞在も終わり。
なんか長かったような短かったような、
そんな複雑な感じで一ヶ月が過ぎた。
これだけこっちにいると、そろそろ東京に・・・
という思いも、起きなくはない(^^;;
今日は父親は仕事でいなかったので、
母親と妹と、昼にラーメンを食べに行った。
どうしてラーメンかというと、僕が食べたかったから(笑)
福島最終日だから、僕の好きなものを
思う存分に食べさせてくれたんだって!!
いよいよ東京に明日帰るのかぁ。
荷物をまとめて、さらに実家の窓から見える阿武隈川や
安達太良山の姿を見ながら、ちょっとしみじみする(笑)
でもまた10月には帰ってくるんだけどねσ(^_^;


2000年9月16日(土) 晴れくもり
一人旅〜♪
今日は、「南東北フリー切符」を使って、宮城、山形と一人旅をしてきました!
内容や画像は、のちほど公開するので見てくださいね(^^)
とにかくかなり疲れました(^^;;

2000年9月15日(金) 晴れくもり
敬老の日
今日は家族で、じーちゃんの家に行って敬老の日のプレゼントをしにいった。
じーちゃん、ばーちゃんは喜んでくれたけど、どっちもまだ60代なんだよね(^^;;
まー、若いんだわっ!!「敬老会に呼ばれるようになったら終わりだね」なんて
ものすごいことをじーちゃんは言ってたし・・・(;^_^A アセアセ
でも、それぐらいの若さでいつまでもいてくれたら嬉しいことだよね。
これからも元気なじーちゃん、ばーちゃんでいてください!!

2000年9月14日(木) くもり
この町に生まれてよかったー。
今日は夕方、ふと家から外の景色を見たら、夕焼けがすごくきれいだった。
太陽が真っ赤で、しかもすっごい大きいの。
僕はつい外に出て、30分くらいじーっと夕日が沈むのを見ちゃった。
夕焼け空の中を、トンボが気持ちよさそうにひゅ〜ひゅ〜って飛んでるの。
コスモスが風に揺れてひらひらしてるの。すっごい大きな気持ちになったよ。
東京に戻るまで残りわずかだと思うと、この風景がすごく素晴らしいものに
思えてくるね。僕の町のシンボル、雄大な安達太良山と阿武隈川。
高校生までこんな風景、当たり前だと思ってた。うん、つい1年半前まではね。
今じゃ実家からの風景に、感動しちゃうんだもんね。家族に笑われちゃうよね。
自分も東京に行って、ずいぶん変わったんだなーって、そう思った。
もちろん得たものもたくさんあると思う。
でも失ってしまったものだってきっとたくさんあるよね・・・。
それって仕方ないのかな。取り戻せるのかな。うーん、わかんないよ。
これから自分って、どんな風に生きていくんだろう。
ぜんぜん前が見えないって怖いね。今までは高校受験に受かるため、
大学受験に受かるためって、どんどんやることが与えられてきたけど、
大学になるとなんか何をやったらいいのか「目的」を失っちゃうね。
「就職」って漠然としすぎてて、ぜんぜん実感が沸かないし・・・。
あー、将来って不安だらけだね。でも、不安だらけで前が見えないから
人生って楽しいんだよね。きっとレールの上、歩いていくなんて僕にはムリ!
ただ一つ、今日、夕焼けを見ていて思ったのは、
僕のふるさとは、ここにずっと僕が死ぬまでいてくれるってことだね。
うん、何か迷ったらここに帰ってくれば、
ふるさとはいつでも僕を迎えてくれるんだよね。
あー、この町に生まれてよかったー。と、思った今日の夕焼けでした。

2000年9月13日(水) くもり
今日も雨だね。
今日はようやく雨も上がり、どんよりとした曇り空になった。
郡山に飽きた僕は、自転車で磐梯熱海まで行く事にした(かなり暇人・・・)
往復30km・・・かなり遠かった(^^;;
アップダウンは少なかったので、美瑛の丘めぐり(25km)に比べたら
だいぶ楽だった気がする。磐梯熱海まできたんだから温泉でしょー!!(笑)
というわけで、今回は「かんぽの宿」に。入浴料は630円。高いね・・・。
できたばっかりの露天風呂はきれいだったし、お風呂はまずます!!
だけど僕の温泉の醍醐味は、そのあとの休憩にあると思ってるからね。
休憩が大事なの。けど・・・大広間はじーちゃんばーちゃんのカラオケ天国(^^;
あまりにもうるさくてそれどころじゃなかった。そしてすぐにここを出てしまった。
あー、「ユラックス熱海」にすればよかったよーーー!!
帰りは下り坂がメインで楽々♪帰りに「本宮柏屋」で100円ワッフルを3個買って
1個は店内で食べた。柏屋はジュースとお茶とコーヒーが飲み放題なので
ジュースを5杯とコーヒー1杯をご馳走になってきてしまった(^^;;
100円ワッフルだけでジュース5杯も飲まれちゃ、店は困るわなーー。
残りの2つは近くにある、じーちゃんの家に行って、敬老の日のプレゼント!!
本当はちゃんとしたプレゼントもあるけどd(^-^)ネ!
それからじーちゃんの家でおなかの中が水浸しになるほどお茶を飲んで、
ヨークベニマルに今日の夕食を買いに行きました。
今日はピーマンの肉詰めです!けっこう美味しくできました!!
もうまもなく僕の夕食当番も終わり。実質、明日で終わりだね。週末は親がやるし。
福島生活も残すところあと4日。明日は岳温泉にでも行ってきます。自転車で。。。

2000年9月12日(火) くもり
今日も雨だね。
今日も雨ですねー。自転車で歩き回る僕にとっては雨はかなりの大敵(^^;;
でもさすがに今日はガマンし切れなくて、歩いて本宮駅まで行って
そこから電車で郡山に行った。行っても見るとこって決まってて、
本屋さんだけなんだよね、けっきょく(笑)それだったら本宮町にもあるのにさ(^^;;
今日は本屋を2件まわって、帰りにダイソーでジュース買って帰りました。
うーん、こんな毎日じゃつまんないよー・・・(^^;;

2000年9月11日(月)
雨の1日。
今日は朝からずっと雨が降っていた。しかも寒い!!{{ (>_<) }}
さすがに自転車もこの雨では乗れないし、どこに行ったってこの雨じゃ
つまらないよなーって思ったので、今日は家で静かにしていた。
午後2時〜午後5時半まで3時間半、親が仕事から帰ってくる寸前まで
ず〜〜っと昼寝をしていた。それからは夕食作り。今日は肉じゃがだ。
作り始めて20分ぐらいして、母親が帰ってきた。それから続いて妹。
父親は今日は残業で遅くなるので、先に3人で食べることにした。
やっぱり夕食を家族で食べれるっていいね(^-^)
これからまた東京で一人暮しが始まると思うと・・・ウンザリする〜〜(^^;;

2000年9月10日(日) 晴れ
疲れた・・・買い物。
今日は2時間以上も、母親の買い物に付き合わされた・・・(^^;;
その買いたいものとはなんとリビングに置くソファー!!
結局、今日は見るだけなはずだったのに、契約してしまいました(;^_^A アセアセ
夕食は僕がカツ丼を食べたいと言ったら、作るのが面倒と思ったのか
母親がいきなり「じゃ、どこかに食事に行くかー」って言って、
結局、本宮にある「五百川食堂」で食事をしました。
大好きなソフトクリームも食べちゃった!(^^;;; 
うーん、こんな生活もあと1週間だね。満喫しなくちゃ!!(笑)

2000年9月9日(土) くもり
家族で那須高原の旅
今日は家族全員が休みだったので、家族で那須高原に行った。
天気はあいにくの雨だったけど、とりあえず出発!!
途中、僕も高速道路、初心者マーク貼って運転させてもらいました!
でもやっぱり教習の時も中央道90km/hしか出さなかったこともあって
初めての100km/h以上は怖い!!怖い!!(^^;;
たった1つだけパーキングエリア間を運転してだけで交換しちゃいました!(^^;;
那須高原では南ヶ丘牧場でソフトクリームとピロシキを食べ、
そのあと近くのイタリアンレストランでピザを食べました。
混雑してて、1時間も待たされたんだけどね(^^;;
それからは母親と妹の独壇場!!(笑)お土産屋さんめぐりに追われました(^_^;)
帰りは僕は自動車の中でずっと寝てて、起きたらもう郡山まで来てました(笑)
駅前で父親はヨドバシカメラ、母親と妹は西武の閉店セールに行ったみたい。
僕は府中に帰るため、新宿行きの高速バスの乗車券を買いに行ってきました。
それから駅ビルの中で夕食の買い物を済ませ、
夕方5時、自宅に帰ってきました!今日の夕食は焼き肉!美味しかった〜。

2000年9月8日(金) 晴れ
磐越西線と米坂線の旅
今日は、小中高と12年間一緒の学校だった友達(くみくみさん)と2人で旅に出かけた。
お互い、青春18切符のあまりがあったので、それを消化するための旅だった(^^;;
コースはくみくみさんが僕にゆだねてくれたので、僕も最後の18切符を精一杯生かすため
頑張ってコースを考え、結果、本宮〜郡山〜喜多方〜新潟〜坂町〜米沢〜福島〜本宮の
コースで周遊してくることにした。8:07の上り列車で旅はスタート!
途中、喜多方でラーメンを食べ、その後は悠然と流れる阿賀野川の流れを車窓に見ながら
旅は順調に進んだ。話しも今のお互いの話から、小中高の思い出話などたくさんあって
車窓の風景よりは、どちらかと言えば話しをするほうに熱中してしまった(^^;;
まっ、複数の旅になればこれが楽しいのかもしれないね。列車は磐越西線の旅を終え、
終点、新潟駅に到着。時間が1時間半ぐらいあったのでちょっとパンとジュースを
飲み食いして時間を潰し、今度は白新線に乗り換え、新発田を目指した。
白新線に乗る時間帯が、ちょうど学生の下校時間と重なったのか、車内は高校生で大混雑!!
そこでぜひ新潟の高校生の方言を探し出してやろうと思って、耳をすませたんだけど
ぜんぜん新潟の高校生は訛りなんてないみたいだった。それより自分たちの方が
よほど訛ってるし・・・(^^;;新発田で羽越本線に乗り換え、さらに日本海側を北上。
坂町で米坂線に乗り換えた。米坂線は紅葉の名所といううわさは聞いていたが、
そのうわさ通り、沿線はきれいな渓谷が連続していて、秋になれば紅葉が
すごくきれいそうだった。そんなローカル線ムード爆発の米坂線ではエアコンがないので
みんな窓を開けていた。そこで2人は車窓から手を振って、いったい何人の人が
手を振ってくれるかに挑戦!!すると新潟県内では工事現場の人や女子高生など
意外な人たちがたくさん手を振ってくれた。でも山形県に入ったとたんに数が激減!!
やっぱり東北の人は恥ずかしがりやの人が多いのかな・・・と思った(^^;;
山形に入ったとたんに、東北弁が車内に復活!ようやく聞きなれた方言にホッとする2人。
坂町から2時間、列車は米沢に到着。そこからはもう真っ暗だった。
あー、話した、話した!っていう感じの1日だった。こういう旅もなかなか良いね(^^)v

2000年9月7日(木) くもり
父親が休暇を。
今日は父親が休暇を取ったので、郡山の岩瀬書店に行った。
父親は僕を書店で下ろして、駅前の「ヨドバシカメラ」に行ってしまった。
岩瀬書店はビデオやCDも売ってるので、僕はそこで流れていた
モーニング娘のプロモーションビデオに30分以上見入ってしまった(^^;;;
もっと見ていたかったのに、店員がヤケに僕の前を通ってVTRを遮るので、
あきらめて、鉄道の本が並んでいるコーナーに行った。
明日、友達とどこかに列車で遊びに行くので、そのために眺めのいい路線を
探しに行ったのだ。そこで僕が行きたいと思ったのは「陸羽西線」。
最上川沿いに走っている写真がすごくきれいだと思った。まー、この思いは
家に帰ってきてからの友達の電話によって、打ち砕かれるんだけどね(笑)
それから1時間以上、僕は鉄道の写真に見入ってしまっていて、気付くと
父親がもう迎えに来ていた。それからは、今日の夕食を買いにジャスコに行って
そのまままっすぐ家に帰りました。明日は友達と磐越西線、羽越本線、米坂線の
旅に行ってきます!

2000年9月7日(木) 晴れくもり
寝る、寝る1日。
今日は(も!?)、特にこれといって予定が入っていなかったので、
朝、家族で朝食を食べて、全員が出勤、登校したあと、また布団に入って
昼の12時過ぎまでずっと寝ていた。何もすることないって、ホントいや!!
12時になったので、「笑っていいとも」を見る。「吉川ひなの」が毎回、
見ていられないほど浮いている・・・(^_^;)よく考えたらもう昼食の時間。
夜は家族のためにちょっとばかり腕を奮うけど、昼は面倒なので冷凍食品で済ませる。
するとなんといきなり妹帰宅!!昨日、雨の中で球技大会が行われたため、
体調を崩してしまって、今日は早退してきたらしい。なんでもクラスで16人欠席だとか!
それからすぐに妹は寝こんでしまったので、僕は今日の夕食の買い物にでかけた。
ちょっと寄り道して、CDレンタルショップでモーニング娘の新曲をレンタル。
調子に乗って、他にも4枚もレンタルしてしまった。もちろん当日返却だけどね!(^_^;)
それからいつもの買い物処、「ヨークベニマル」へ。レタスと鮭とカイワレとヨーグルト、
それと頼まれてた醤油を買って、ふたたび自転車で頑張って帰る。
とにかく山の上なので、19才の身体にはかなりこたえる…(爆)途中、本宮高校の
下校時刻と重なってしまい、坂を降りてくるたくさんの高校生を自転車でかき分けながら
必死で坂を上った。今日はかなり暑い・・・(;^_^A アセアセ。
それから夕食作り。毎回のことだが母親が仕事から帰ってきて、ちょっと手伝ってくれる。
そして夕食完成!サラダと鶏の唐揚げと母親がもらって来た寿司が今日の夕食!!
夕食を食べ終わって、CDをダビングしていると、友達から電話があって、
ちょっとだけ友達の家に遊びに行ってきた。で、今帰ってきたところ!!
明日も何も予定はなし・・・(T^T) さてさて、また郡山にでも行ってきますか!!(

2000年9月5日(火)
寒すぎっ!!
今日は最高気温が18℃までしか上がらなかった。寒すぎ。。。
東京から長袖を持ってきていなかった僕は、一昨日に西武の閉店セールで
1500円で買ってきた黒いセーターをさっそく着ることになった。
2時に友達とベニマルで待ち合わせをしていたので、それまでばあちゃん家に
遊びに行こうと思って、ばあちゃん家に遊びに行った。たくさんお茶を飲んだ。
2時近くになったので、じいちゃんにベニマルまで送ってもらった。
雨だったからすごくありがたかった。ありがとね。友達に「時刻表持ってきてね」
と昨日、言われたので、何かと思ったら、名古屋に行くためにはどれで行くのが
一番いいのかという相談だった。やっぱり「ながら」でしょう!ということで、
さっそく本宮駅に行ってみたら「ながら」の指定席は全部埋まっていた・・・。
というわけで、計画は練り直し。ということで、それで友達と別れ、
雨が降っていたので僕は、バスで帰ってきた。それにしても今日は寒い!{{{{(+_+)}}}}
お風呂に入って、身体を温めてから寝ようっと。また温泉にでも行きたいな!

2000年9月4日(月) くもり
温泉、涌き水、ラーメン、夜景、星空、霧・・・
今日は中学時代の友達と3人で朝の10時半から深夜まで珍しく遊びまくってしまった(^_^;)
遊ぶといってもみんな素朴な友人なので、まず行ったのは僕の提案で磐梯熱海の「ユラックス熱海」へ。
郡山でカラオケとか、飲み屋で飲み会なんてお呼びじゃない(笑)
ユラックス熱海なんてかなり久しぶりだったけど、温泉にゆっくり浸かってかなり気持ち良かった(^-^)
そこでは中学時代の体育の先生に会った。それから近くのラーメン屋「味噌屋」に行った。
こってりとした味噌と、「深沢の名水」という近くの涌き水で作ったらしいスープはかなり絶品!
そこでは小学校時代に習った「ヤンパ」というあだ名の音楽の先生の話題で、
3人は店内で大爆笑!~(^◇^)/ぎゃはは!!この面白みはきっと他の人には分かるまい・・・(笑)
それから本宮に戻り、今度は名水の沸く「岩井の清水」へ。ここは小学2年生の遠足で来て以来。
かなり懐かしかった。相変わらず水がこんこんと湧き出していて、そこには汚いコップもあったが
なんだかあまり飲む気はしなかった。次は本宮の新名所「みずいろ公園」へ。
遊んでいた子供が、僕たちにちょっかいを出してくるので、1時間も一緒に遊ぶ。かなりカワイイ!!
でもその子供、「かけっこ」のこと「はねくら」とか、「傘」こと「こうもり」って言うんだよね(^-^;
いったい、どこの世代に教育を受けた子なんでしょう(笑)しかも根っからの福島人に違いない・・・。
1時間遊ぶと、「じっち(じーちゃん)」(子供がそう呼んでた)が迎えに来て、その子は帰っていった。
それから今度は僕の住んでいる本宮台の頂上に行って、本宮の全景を一望できるところに行った。
ちょうど夕日が沈むところで、カラスが森の方に帰っていった。かなり絵になりそうな風景。3人、感動。
それから頂上を後にして、僕の実家の前に戻ってきた。車を僕の家の前において、
ちょっと離れたところに、本宮の夜景を見に行った。僕は毎日見てるけど、2人はこの景色を下の街で
逆に作り上げている方なので、2人ともかなり感動していた。う〜ん、本宮はいい町だねぇ。。。
夜景を見てるうちに、親が帰ってきたみたいなので、ちょっと遅くなると言いに行くと、
「ちょっと上がって行がねがい?」と僕の親が言ったので、そのまま僕の家で夕食を3人で食べた。
それからふたたび出発!!今度は運転手交代で、今日初めてオートマ車を運転する人に交代と言う
ちょっと怖い展開に(^_^;)でも、なんと彼女の運転であのヘアピンカーブが連続する夜のスカイラインに
直行してしまったのだ!!目的は福島の夜景&満点の星空。しかし結果は×。
すごい霧と雨で、かなり怖いスカイラインだった。何しろカーブが曲がりきれなくて、カーブでは
ほとんど反対車線を走ってたからね(;^_^A アセアセ 山を降りきる間際でようやく霧が晴れて、
福島の夜景が見えた!そこからはなんと2人とも帰り道が分からないというので、僕が運転することに!!
2ヶ月ぶりぐらいの運転。初心者マークも貼らないで、しかも他人の車で、大丈夫なのかと思ったが、
とりあえずしゅっぱ〜つ!!誰も走っていない広々とした福島市の「西道路」という道を軽快に走り、
そこから115号線を走って、いよいよ国道4号線へ!夜11時過ぎの4号線は、トラックだらけで
かなり後ろからあおられた。こわっ!どんどんあおられるので、さすがに流れに乗った方がいいかな思って
途中からは100km/h近いスピードで、僕の中では「爆走」してしまった。だって高速教習でだって
90km/h以上出してないからね。今までで一番スピードだした事になる。そして深夜0時、ようやく本宮到着。
ふー、無事に帰ってきてよかった。それから3人は僕の家の前で少しだけ話して、星空を眺めて、
やっと解散しました。「飲み」がない夜遊びは楽しいね(笑)

2000年9月3日(日) くもり
もう秋だ...
今日は父親は仕事、妹は文化祭の続きということで、僕が起きた時にはすでにいなかった。
母親も午後からは郡山の文化センターにショーを見に行くらしい。うーん、またしても暇(^_^;)
とりあえず午前中は母親と2人で、じーちゃんの家に遊びに行った。お茶をたくさん飲んで、
トイレに何度行ったことか!!(笑)漬け物とお茶を交互にずっと飲み食いし続けました(^^ゞ
午後は母親が僕を本宮駅まで送ってくれて、そのまま郡山のショーに行ってしまった。
僕は郡山に電車で遊びに行くとする。郡山に行っても別に何もやることなんてないんだけどね(^_^;)
郡山到着!!駅前の再開発ビルはとりあえず最高点まで骨組みだけできたようだ。
また日本最大級といわれる駅前交番も順調に工事が進んでいて、つい1,2年前の駅前とは
かなり違った姿を見せていた。今日は金券ショップでもし青春18切符が安く売ってたら
それを買って残りの暇な夏休みを旅で過ごそうかと考えたのだが、
駅前に2つある金券ショップではどちらも18切符は扱っていなかった・・・。残念無念・・・。
アーケードを意味もなくぶらつく。相変わらず人通りはまばらで、
とても福島最大の商業都市には見えない。「東北書店」に入って本を立ち読みした。
最近の立ち読みはもっぱら「るるぶ○○」「マップル○○」系が多い(^_^;)
30分ぐらい読んで首と足と目が疲れてきたので、書店を出る。中央通りまで行くと
めずらしくフリーマーケットが開催されてて、多くの人で賑わっていた。一通り見るが何も買わない。
今度は閉店が決まった「西武」に行った。店内はさすがにかなりの人で賑わっていた。
僕は7Fの「無印良品」のセールに行って、黒い薄手のセーターを1枚だけ買った。1500円。
それからうすいに行って、9Fの書店でまた立ち読み。今度はローカル線の写真に見とれる。
そしてまた「るるぶ」を見ながら首が痛くなる。うすいを出て、今度は駅ビルで今日の夕食を購入。
母親の分も買う。今日は惣菜バイキングで天ぷら、ハンバーグ、酢豚、サラダを買った。
買い物を終えると、外は雨。ちょうど帰ろうとしていたので、よかった!
電車は14時以降は30分間隔で出てるので、あまり気にしないで改札に。ホームには列車が来ていた。
15分待ってそろそろ発車間際。その時、なんと郡山〜日和田間で送電線の故障が発生!!
そのまま郡山駅で33分も待たされた。そしてなんとか本宮に戻ってきた。
もう外は暗くなり始めていた。夜になると、ますます外は寒くなって、気温は20℃を下回った。
今日は布団を2枚掛けて寝ようっと。もう東北には秋が訪れようとしてるね。
明日は中学時代の友達と一緒に3人で温泉に行ってきます。


2000年9月2日(土) 晴れ
外でお食事♪
今日は妹が高校の文化祭で学校に行っているので、父、母、僕の3人の休日になった。
日中は、父親がアウトドアの店に行きたいと言うので、そこに3人で行くことに。
父は最近、急に登山に凝りはじめていて、先週行ったばかりなのに、また来週には
登山に出かけるらしい。今日は20000円以上もする寝袋を買っていたみたい!!(驚)
アウトドアショップで買い物を終えたので、それから3人で猪苗代湖にドライブに行った。
今日の猪苗代湖はすごい風で波がかなり荒れていた。その分、湖畔に吹く風は気持ち良くて
つい両手を広げて深呼吸したくなるようだった。それにしても涼しい。
そして夜。妹も文化祭の初日を終え、家に帰ってきて4人全員が揃ったので
1日早い、父親の誕生日パーティーということで、郡山のロイヤルホストに食事に行った。
いや〜、やっぱりレストランの食事は美味しいね〜♪しかも値段気にしなくていいのは最高!(笑)
僕はシーフードパエリアとサラダとアイスティーを頂きました。ごちそうさまですm(_ _)m

2000年9月1日(金) くもり
9月かぁ。
今日から9月。でも今日も涼しかったのは朝10時くらいまでで、
日中は今日もかなり気温が上がった。結局32度ぐらいまで上がったらしい。
今日は昨日の疲れもあって、朝起きるとすでに妹は高校に行っていて、
両親はともに朝食を終えて出勤の準備をしていた。
僕はとりあえず朝食を済ませて、親をお見送りして、しばらくPCで遊んでいたが
どうにもこうにもやっぱり暇になってしまい、しまいには朝から2度寝してしまった。
11時ごろ、じいちゃんからの電話で起きる。今日はCMでもやってたけどヨークベニマルの
「1、2、3の市」で冷凍食品が4割引になるので、それの買い物に車で連れて
行ってくれるという。僕は毎日、自転車で買い物に行っていたので、かなりありがたい!
というわけで、親から買ってくるように頼まれた冷凍食品と、今日の夕食に使う食材を買って
楽々今日の買い物を終えることができた。いつもはかなり汗だくの買い物になるからね(-_-;)
でも買い物を終えて家に帰ってくると、さらにやる事がない。また昼寝をしてしまった(笑)
起きると3時。ワイドショーで「亭主改造計画」をやっていて、ダサい旦那が
金城 武に変身するというもの。今回も大成功だったみたい。自分も誰かに変身してみたいな(笑)
ワイドショーが終わったので、クレヨンしんちゃんをかなり久しぶりに見る。けっこう笑える(^^ゞ
夕方5時半、ふたたびじいちゃんとばあちゃんが来て、今日の夕飯のオカズを
もって来てくれた。今日は母親がいないので、かなり心強いおかずだった。ポテトサラダと煮魚。
僕はピーマンの肉詰めだけ作った。でも妹はダイエット中とか言って食べてくれず、
結局食べたのは僕と父親だけ・・・。ああ〜、けっこう上手くできたのにな(^-^;
そんなこんなでようやく今日1日も終わり。明日からはようやく週末。みんないるのでホッとする


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る   次の月に進む→



inserted by FC2 system