5月4日。昨日、清里でよく遊んだので、
さすがに朝はなかなか起きることができませんでした。
まして自分の家じゃない場所で雑魚寝なので、
そろそろ疲れが溜まり始めています・・・。
今日は蒲田から近い横浜に遊びに行くことにしました。
JR蒲田駅で「横浜フリーきっぷ」530円を購入しました。
蒲田からだと横浜駅までだけが210円で、
それ以外の駅は片道290円〜450円するので、
桜木町(みなとみらい)や関内、石川町(中華街)などの
横浜観光用に、このきっぷを使うと、とても安くて便利です^^
横浜駅。ホームにはいつもたくさんの人がいます。
横浜にはたくさん来たことがあるのですが、
横浜駅自体は、ほとんど降りたことないなぁ。
横浜駅からさらに1駅行って、桜木町駅で下車。
JRの駅としては、みなとみらい21地区の最寄り駅なので、
たくさんの観光客が下車しました。
駅の屋根や作りも、なんとなく洒落た感じです(^^)
駅前から、線路跡の残る「汽車道」を歩いて、
横浜ワールドポーターズの方に行きました。
線路跡の残っている所は、とても人通りが多いので、
一段下がって、運河沿いをのんびり歩きました(^^)
汽車道を歩ききると、運河パークに到着。
芝生の広場を見ると、やっぱり札幌の感覚で、
ごろん♪と横になりたくなります。
観覧車「コスモクロック21」が見えたりして、
あぁ、横浜だなぁという気分にさせてくれました。
続いて、赤レンガ倉庫群へ行きました。
函館の赤レンガとは比べ物にならないぐらいの、
たくさんの観光客で大賑わいです。
けど、道幅が広いので気持ちよく散策できました(^^)
ここも以前は観光地ではなく、普通の倉庫群だったのに、
あっという間にみなとみらい地区を代表する観光地になりました。
外でこの状態ですから、建物の中は人でごちゃごちゃ・・・。
結局、赤レンガ倉庫の中には入らず、
またしても倉庫群のある赤レンガパークの芝生でのんびり。
やっぱり芝生の上にいると落ち着きます(^^)
振り返れば、横浜ベイブリッジや横浜港が一望できて、
天気のいい日は、とても気持ちのいい場所です。
赤レンガ周辺を歩いた後は、大さん橋に行きました。
横浜港に大きく突き出した桟橋で、誰でも入ることができます。
新しく作り直した桟橋で、デザインがとても近代的。
芝生広場があったり、斜度のあるウッドデッキがあったり、
特に何かお店があるわけでもないのですが、
両側を海に囲まれていて、僕はここを歩くのがとても好きです(^^)
桟橋なので、たいてい何かしらの船が停泊しています。
ロイヤルウィング号がランチクルーズを終えて、
ちょうど帰ってきたところのようでした。
以前、訪れたときは大さん橋の高さを遥かに超える、
10階建てぐらいの海外の大型客船も来ていて、
外人さんが手を振ってくれたこともありました。
桟橋の歩く場所は、全てウッドデッキか芝生になっているので、
とても気持ちよく歩くことができます。
一番先っぽまで行くと、500m以上あります。
大さん橋から見る山下公園と横浜マリンタワー。
札幌の職場の人に聞いたら、
「山下公園ってなんですか??」と言われてビックリしましたが、
横浜を代表する公園だと思います。
その割にはあまり大きくはなくて海沿いに木とベンチが
ある程度なのですが、なぜかとても有名な公園です。
逆に横浜の人に「大通公園って知ってますか?」って聞いたら、
「大通公園ってなんですか??」と言われちゃうのかなぁ^^;
こちらも大さん橋から見た、みなとみらい21地区。
手前に赤レンガ倉庫群、
奥には日本で最も高いビル、「ランドマークタワー」や、
観覧車や、特徴的な弓状の形をした、
「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」(長い・・・^^;)が
一望できます。とてもよくできた風景だな〜と思いました。
ここから見るみなとみらい方面の夜景も必見です(^^)
みんな、海を見ながらのんびりと寛いでいます。
少しだけ肌寒かったですが、
歩くにはちょうどよかったです。
大さん橋の先っぽまで行った後、
また来た道をそのまま戻り、「日本大通り」へ行きました。
道幅がとても広く、中央車道9m、歩道は13.5mもあり、
周囲には歴史的な建物がたくさん建てられています。
イチョウ並木も立派で、札幌の「大通」に引けを取りません。
テラスのカフェがあったりして、とてもお洒落な通りです。
きれいなの花もあちこち咲いていました(^^)
僕たちはテラスでは少し寒かったので、
日本大通りを一望するレストランへと入りました。
ロイヤルホスト系列のお店らしく、
メニューが思い切りロイヤルホストなのですが、
立地がとてもいいので、よく立ち寄っています。
値段もファミレス系列店なら安心して入れるしね(^^)
店内はさすが横浜!と思ってしまうほど、
高級感のある雰囲気です。
店員さんも手際よく働いていて、
どこかの高級レストランに入ったような感覚です。
僕たちは飲み物だけ注文して、
しかもおかわり自由(さすがファミレス!)だったので、
しっかりと、おかわりまでしてお店を後にしました^^;
日本大通りをのんびりと歩いていくことにしました。
イチョウの木がとても大きく、木陰が心地よいです。
中央には花がたくさん咲いています。
ただのんびり歩いているだけでも、落ち着く道です(^^)
花屋さんの軒先には猫がのんびりお昼寝中。。。
たくさんの人が行き交っていましたが、
ぜんぜん起きる気配がありませんでした。
もうちょっと寄ってみようかな・・・^^;
めっちゃ近くまで寄ってみましたが、ぜんぜん気づかず(笑)。
かわいらしい表情をして、ぐっすりと眠っています。
よほど居心地がいいんでしょうね。そっとしておいてあげよう。
中華街の雑踏はできるだけ避けたかったので、
裏道、裏道と通って、元町通りへとやってきました。
中華街と隣接しているので、人の数は引けをとりませんが、
僕は元町通りを歩くのが大好きです(^^)
特に用事のあるお店はないのですが、
品格と歴史を感じるお店が立ち並び、横浜の文化を感じます。
こういう商店街って、日本中探してもなかなかないと思います。
けっきょく、立ち寄ったお店は「GAP」1軒だけ^^;
しかも何も買わず。けど、歩くだけですごく満足。
この道を歩いた先には、石川町駅があります。
石川町駅から1駅さらに西へ行き、山手駅に来ました。
中華街や山手通りの最寄り駅であり、
たくさんの観光客で賑わう石川町駅に比べると、
山手駅は一気に静かで、ホームの後ろは普通に家があります。
けど、「山手」っていうだけあって、みんなお金持ちなんだろうな〜。
最後は大船から東海道線で川崎まで帰り、
京浜東北線に乗り換えて、蒲田に到着しました。
東海道線、長すぎて写真が撮れないよー(15両編成)。
明日は新幹線に乗って、福島の実家に帰省します。

   
[ 前のページに戻ります ] 
[ 次のページへ進みます ]

[ トップページに戻る ] [ 旅日記トップページに戻る ]
inserted by FC2 system