飛騨高山旅行
波乱万丈の出発編

12月11、12日
乗車路線、時間、距離
  • 東府中22:55→(京王線)→分倍河原23:04 (2.7km)
  • 分倍河原23:05→(南武線)→23:49川崎 (28.8km)
  • 川崎23:51→(東海道本線)→0:00横浜 (10.6km)
乗車距離、換算運賃(特急料金も含む)
  • 1025.3km (19460円分)
実際の交通費
  • 10200円 (青春18切符 2300円、京王線 350円、府中本町→横浜 620円 南小谷→八王子の特急スーパーあずさ 7130円)

トラブル続きの出発
今回の冬の青春18切符、最初の大型旅行となる今回の飛騨高山旅行。
高山はおろか、東海道本線を函南(熱海の次)までしか行った事のない僕には、
初めてだらけの土地に向かう事になる。
今回の旅行の目的は3つ。まずはムーンライトながらに乗る事、次にこの冬初めての雪を見る事、
そして大糸線で北アルプスの山並みを見る事だ。どれもウキウキワクワク(o^-^o)
僕ははやる気持ちに押され、なんとムーンライトながらが東京を発車する3時間以上前の20:30に
アパートを出てしまった・・・(笑) 初め、ムーンライトながらを僕は東京から乗る予定でいた。
それは車両の写真を撮るためだ。そのため僕は府中本町から東京に向かうべく、武蔵野線でまずは
南浦和へ向かった。(西国分寺で中央線に乗りかえるのはめんどかったので・・・時間たくさんあったしね)。
南浦和に到着した僕は、時計を見た。「まだ9時30分か・・・、東京でどうやって時間潰そうかな〜」と思った。
南浦和から東京方面に向かうべく、京浜東北線ホームで次の電車を待っているとき、
ふと僕は暇だったので、カバンの中身を空けてみた。すると!!( ̄□ ̄;)!!
ない!ない!な〜い!!デジカメも、MDウォークマンも、前もって買っておいたジュースも!!!!!
デジカメがないというのは僕の旅においては、無意味に近い事なのだ。
僕はすぐに、もと来たところを戻る事となった(^^; 時間はすでに9時40分・・・。
それでも僕は「ま、あと2時間あるし、大丈夫かなあ」ともこの時は思っていた。
折り返しの武蔵野線はすぐに乗る事ができた。40分ほどかかって府中本町へ。時間はまだ10時20分。
府中本町からは南武線に乗りかえる・・・南武線はなんとかすぐに来てくれた。ホッ(*^-^*)
南武線は次の分倍河原で下車し、次は京王線へ。分倍河原到着は10時25分ごろで
すぐに京王線に・・・が・・・次の電車はなんと10分待ちの10時35分!!ギョギョ〜(~Q~;)
けっきょく僕のアパートに戻ってきたのは10時45分!すでに東京駅を「ながら」が出るまで
あと1時間を切っていた。もう東京駅まで行くのは諦めよう・・・(^^; 僕はこのとき決心した(笑)
(府中って東京駅まではかなり遠いのよ・・・)
ギリギリの再出発(^^;アセアセ
僕はとりあえず一番時間的に早い、府中本町→川崎→横浜の経路で行く事にした。
時刻表を見ると「ながら」に間に合う最後の南武線の川崎行きが府中本町発23:07。
今の時間は22:50分!ゲゲ!!17分しかないやん!!僕は急いでデジカメ、ウォークマン、ジュースを
カバンに詰めこみ、チャリンコで府中本町まで向かう事にした。府中本町までは15分ほど。ギリギリだ・・・(^^;
僕は急いで玄関のカギを閉め、チャリンコにまたがってペダルをこぎだした・・・が・・・( ̄□ ̄;)!!
どこまで天は僕に味方してくれないのだろう・・・(-_-) なんとチャリはパンクしていた・・・。
うう、こんなチャリでは間に合わない...僕はこうなったらヤケで最寄の私鉄京王線の駅、東府中駅へ向かった。
京王線は東府中を出ると府中、分倍河原と停車し、分倍河原で南武線と交差している。
しかしこんな23時近くに電車がすぐに来てくれるだろうか・・・そんな思いを振り払うように
僕は東府中駅へと疾走した(笑) 僕はとりあえず時刻表を見た。今の時間は22:54。
もう最後の南武線まで10分しかない(>_<) するとなんと22:55の表示が!!!
もうこれは京王線様万歳〜〜☆ するりと京王線の普通電車に僕は飛び乗った!
分倍河原までは普通は5分と掛からないので、余裕で行けるな♪と思った・・・が・・・(^^;
分倍河原の手前の駅、府中駅で電車はなんと特急電車の待ち合わせで5分停車・・・!
どこまで僕はついていないのだろう・・・(笑) しかも特急は分倍河原を通過するので
結局この普通列車が発車するのを待つしかないのだ。特急列車は僕を嘲笑うかのように
1分遅れて府中駅に到着。1分遅れて発車して行った。この時すでに23:01!!
そしてようやく23:02、普通電車が府中駅を発車。そして23:04、分倍河原に到着!
南武線川崎行きの電車は分倍河原発23:05で超ギリギリ・・・(^^; ダッシュで飛び乗った。
ふぅ〜、なんとかこれで高山まで行ける〜〜☆
川崎行きの南武線の電車の中で僕はようやく一息ついた(*^-^*)
首都圏の電車ってやっぱすごい・・・
南武線に飛び乗り、これでようやく計画通りの旅行がスタートした。
南武線は分倍河原から44分で終点川崎駅に到着。「ながら」は川崎通過なので
次の横浜駅まで東海道本線の普通列車で向かうことにする。
東海道線のホームに行くとちょうど23:51分発の国府津列車が入線してきたので
それに飛び乗る。しかしさすが東海道線・・・混んでるわ混んでるわ。
僕が乗り込むと後ろから一気に猛烈な圧力がかかってきて、大勢の人が駆け込み乗車してくる。
う〜ん、ふるさと本宮では23時台の電車なんて1本でしかもガラガラなのに、
都会って、どうしてこんなに人がいるのか・・・(^^; ううう・・・苦しい。
横浜まで9分、ギュウギュウ列車の旅は続く・・・。そして0:00、横浜駅到着!
ドドドッ〜!っとすさまじい勢いで人が降りて行く。僕も降りるつもりではいたが
自分の意思以上に人の猛烈な圧力で下車してしまった感じ(笑)
ふう〜やっぱり僕は田舎の人間ですわ。こんな生活続けてる人って、尊敬・・・(^^;
横浜駅で下車した時、反対ホームには上り電車の
品川行きが入線してきました。
下り電車の恐ろしい混雑とは無縁のように
電車は少ない乗客を乗せて都心へと向かって行きます。
天よ・・・
横浜でいよいよムーンライトながらに乗りこむ!
東京からの乗車は逃したが、こうして乗れるだけでも今は幸せをかみ締められる(笑)
全席指定席のムーンライトながらは時間通りの0:10、横浜駅に到着!
「指定席券をお持ちでないお客様は横浜駅からはご乗車になれません」という
アナウンスだが、僕はもちろん指定席券を持っているので、横浜から乗車する!!エッヘン!
意気揚々と電車に乗りこみ、僕は自分の座席を探した。「え〜っと9号車の10番のCっと・・・」
僕はようやく自分の座席を発見した!しかし!!( ̄□ ̄;)!! そこにはすでに先客が・・・。
「あのぉ、ここ、僕の席なんですけど〜」と僕。先客のおばちゃん「えっ??ちょっと切符見せて?」
2人はお互いの切符を見比べた。初めはお互いまったく気付かなかった。
「え〜、ダブルブッキングかしらねぇ」とおばちゃんはつぶやいた・・・と!、同時にそのおばちゃん
「あ!あなたの切符、ほら!日にちが違ってるわ!18日になってるじゃない!来週よ。」
ガガガガ〜ン!!( ̄□ ̄;)!! なんと僕の取得した指定席券は1週間先の18日のだったのだ!
「お気の毒にねぇ・・・」そう、おばちゃんは僕にねぎらいの言葉を掛けてくれた。
「いや、いいんですよ(^_^;) デッキに立ってますから!」 仕方なく僕はデッキに立つ事にした。
旅の初めからこんな波乱万丈になろうとは、まったく想像だにしなかった・・・(^^;
指定席の日にちを1週間、間違えてしまい
ひとまずここで休むことになってしまいました(^_^;)
停車駅毎にドアが開く側が違うので
ドアに寄っかかることもできず、最悪でした(/_;)