いよいよ梅雨のシーズンです。ジメジメした梅雨は不衛生な一人暮し学生にとっては非常に辛い季節ですね(爆)生ごみの処理はマメに!賞味期限を過ぎたものは少なくとも3日以内には食べるようにしましょう!

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月
 


2001年6月29日(金) 晴れ
おもひでぽろぽろ
を、初めて最初から最後まで見た。ずっとつまんない、つまんないと思っていた作品だっただけに
じっくり見てみて初めてこの映画の良さというか、言いたいことが分かった気がした。
来週は「魔女の宅急便」をやるということでまた楽しみ!やっぱ宮崎シリーズは面白いね。
明日はまたまたなんだけど、奥多摩に遊びに行ってきま〜す♪
あまり暑くなりすぎませんように・・・。最近ほんと暑すぎです、東京。梅雨はどこ行ったー!!

2001年6月28日(木) 晴れくもり
もう疲れた〜
今日も六本木でアルバイト。もうなんだか疲れた。辞めたい。
せっかくの昼休みなのに、バイトのせいで昼食を早めに切り上げることになり、
友達とのんびり話せる時間も減った。珍しく時間に追われる毎日。
通勤時間一時間以上。乗り換え2回。帰りは激しいラッシュ。んー。。。
けど、ここで辞めてしまっては、またいつもの生活に戻ってしまう。
せめて家でボーっとしてる時間を無くしたい。だったら働くしかない。
働くか旅に出てるか。それをひたすら続けることで寂しさを紛らわそう。

2001年6月27日(水) 晴れ
ついてない1日
バイト帰りにバイト仲間の人と一緒に溜池山王駅まで歩いていく途中、
一人の男の人とすれ違った。僕はちゃんと避けたつもりだったのに、
けっこう強い感じで肩がぶつかった。「んもー、ちゃんと気を付けて歩けよ〜」と
心の中ではちょっとお怒り気味。けど、もっと怒っていたのは向こうの方だった。
僕はふと後ろを振り返ると、その男がものすごい形相でこっちを睨み付け、
「んだぁ、こらぁ!!」みたいな(もっと怖いんだけど伝えられない)罵声を
浴びせてきた。結局、追いかけては来なかったけど、ずっと罵声を浴びせられ、
200メートルぐらい離れるまではずっとこっちを睨み付けていた。怖かったぁ・・・。
肩が触れ合って喧嘩になるシーンってよくテレビではありがちだけど、
こんなところでその体験をするとは思わなかった。暴力を振るわれなかっただけマシ。
帰ってきて料理を作ってたら、今度は包丁で指を切ってしまった。
スパッと本当に気持ちいいぐらいスムーズに切れるもんだね(^^;
殴られなかったのは不幸中の幸いか、しかし帰ってきてから流血事件。うーん、ついてない。

2001年6月26日(火) 晴れ
あつい・・・
今日は東京では32℃まで上がりました。もう暑すぎて外に出る気力なし。
大学で昼食食べた後は速攻で家に帰ってきてクーラーガンガンでHPの更新してました。
なんかすごく久しぶりに自分だけの時間がたっぷり取れて嬉しかった。
明日はまた32℃まで上がるらしい。六本木バイト、頑張ろう。

2001年6月24日(日) くもり
久しぶりの採点バイト
わわわ〜〜っ!!もう1週間も日記すら更新してなかったんだ。。。
先週の管理人は毎日毎日、忙しすぎる毎日を送っていました・・・。
いつもの六本木アルバイトに加えて、再び始まった採点&添削アルバイト、
さらには実験のレポート、重ねて授業の宿題レポート、とどめに福島から家族の上京(爆)
乗りたくなくとも京王線には毎日乗る日々が続き、結局今日は1週間ぶりに
新宿に出ない日になりました(笑)先週は寝るのも毎日朝の5時や6時。
もう寝不足過剰でおかしくなりそうでした(ーー;) けどそれもようやく解放。
今日は、朝、家族が福島に帰りそれからマックに直行して明日提出の採点をやった。
採点は超集中モードでやったら3時間で終わってしまった。
これで8000円。時給にすれば2500円を超える家庭教師並みの金額だ。
これを明日新宿で提出して、そのまま午後は再び六本木バイトが待っている・・・。
忙しくなると、1ヶ月前の暇な日々が懐かしい。大人の気持ちが分かる気がした。

2001年6月23日(土) 晴れくもり
家族で過ごす東京の休日
今日は福島の実家から家族が遊びに来ました。
来訪は深夜2時。超寝不足の僕には非常に厳しい時間帯の来訪(^^;
その夜はすぐに寝たが、さすが実家の朝は早い。あれだけ遅く寝たのに7時起床。
まだ5時間経ってないじゃん…。けどみんな遊ぶ気満々です(笑)
マックで朝食を採り、いざ都心へ出発!この日の京王線上り特急は、
前を走る列車の詰まりもなく、至って順調な110km/h走行!気持ち良かった(爆)
新宿で父親だけ分かれ(←パソコン店目当て)、3人は下北沢へ。
ここで2時間ほど服を買いあさる(笑)僕も買ってもらっちゃいました(*^.^*)エヘッ
けど、家族で歩いてるのってやっぱりちょっと恥ずかしいっすね(^^;
下北沢の次は自由が丘。一旦渋谷に出て、そこから東急東横線で向かった。
ちょうどホームに特急がとまっていたので駆け込み乗車!(笑)
東横線に最近登場した「特急」だっただけにどうしても乗りたかったのです(^^;
けど、期待した割にスピードは出ず期待はずれ。京王線の特急とは大違いだ!
自由が丘は初めて行くところだったので、まったく地理がわからず、
結局フラフラしたまま1,2軒の店を見ただけで、終わってしまった。
妹は自由が丘なんてどうして連れて来たんだみたいな超不満げな顔をしていた(^_^;)
自由が丘の次は今度は原宿!これは妹のリクエスト。
やっぱり福島あたりから出てくると、原宿はある意味ファッションの聖地なのかも(笑)
久しぶりに竹下通りを歩いた。アイドルの生写真やらクレープやら、
田舎者の憧れそうなものがいっぱい(笑)そして人も恐ろしいほど多い(・・;)
妹お目当ての古着屋をチェックして、結局何も買わずに原宿終了。
何度かいろんな東京の街を歩いてるけど、我が家には下北沢がお似合いなようだ。
原宿の次は、やっと戻ってきました新宿。ここでも母親と妹は丸井を見て元気いっぱい(笑)
まもなく父親との待ち合わせ時間になり、ここでようやく4人が合流。
駅ビルのレストランで夕食をとって、帰宅の途につきました。
帰りの京王線準特急は超のろのろ運転。調布に2分遅れ、府中に3分遅れで到着。
せっかく速い京王線を味わってもらおうと思ったのに、あまりにノロノロなもんで
母親に「なんだか眠くなっちゃうような電車だね」なんて言われてしまった。
もー、本当は目の覚めるような爆走を期待していたのに・・・。
アパートに帰ってきたら7時になってました。ウィンちゃんお目覚めで妹大興奮!
欲しい欲しいとしきりに言ってました。手に乗ってきたりしたらそりゃ可愛いよね。
夜は9時半には全員寝てしまいました。本当にお疲れの1日。
ウィンちゃんだけは一晩中、回し車を回しつづけてました←けっこううるさい。

2001年6月18日(月) 晴れ
無念!あじさいパスネット
もっと早く買っておけば良かった。
今月15日に京王線・井の頭線で1万枚限定のあじさいパスネットが発売された。
これは井の頭沿線に植えられたあじさいをバックに電車が走るなかなかきれいな柄のカード。
僕も発売するのは知っていたが、当日に限って忘れてしまった・・・。
結局次の日、府中駅に行ってみたら案の定売りきれ。けど、諦めきれない!!(爆)
すると京王線ファンHPの掲示板で、井の頭線沿線ならまだ売っているという情報入手!
今日は久しぶりのバイトで新宿方面に出ると言うことで、明大前駅でさっそく聞いてみた。
すると「残念だな〜。もう売りきれちゃったよ。浜田山駅ならまだ残ってるよ」と新情報!
けど、もうバイトの時間ギリギリだったので、帰りに寄ることにした。
そして夜8時過ぎ、バイトを終えて今度こそ!と思って井の頭線の浜田山駅へ。
すると「もう売りきれちゃったよ〜、吉祥寺なら残ってると思うよ」と言われた。
言われるがままにさらに遠い吉祥寺へ。しかし窓口に聞くまでもなかった・・・。
駅のポスターに「あじさいパスネット完売御礼!」の張り紙が。w(☆o◎)wガーン。
せっかくここまで探しまわったのに・・・。肩を落としてガッカリする僕でした。
あー、あじさいパスネットが欲しい〜〜(なんでそんなに欲しいんだろ・・<爆)BR>

2001年6月17日(日) 晴れくもり
あっという間に終わってしまった一日
今日は起きたら12時を回っていた。昨日は深夜1時ごろには寝たので、
8時か9時には目覚めると思っていたのに、なんだかガックリ(ーー;)
特にこれといって予定が無かったので、テレビをボーっと見ていたら、
あっという間に3時半になってしまった。これはヤバイと思って、
とりあえず外出(笑)←別に予定が無くても外出すると安心する(爆)
それから甲州街道沿いのマックで公務員試験のお勉強を2時間ほど。
ここで府中市内にはなんと10個もマックがあることを知る。そんなに多いとは…。
勉強を終えてドンキホーテで水などの買い物を終えて7時半帰宅。
「鉄腕DASH!」→「稲妻ロンドンハーツ」→「発掘あるある大辞典」の順(笑)
今は「あるある大辞典」で「シミ」について見ています。←なんのこっちゃ(^^;
あー、また明日はバイトだあ…。面倒だけど、張り切って行こう!!(^o^)

2001年6月16日(土) くもり
久しぶりの晴れ間
今日は3日ぶり(4日ぶりかな?)に雲の隙間からちょっとだけ太陽の光が差し込んだ。
久しぶりのお日様の光を浴びて、ベランダのハーブもちょっとだけ嬉しそう(^-^)
僕も1週間ぶりに掃除機を出してきて、部屋の掃除をした。掃除はやっぱり気持ちいい。
けど、やったのは見えるところだけ(笑)洗濯機の脇あたりは、ペットボトルと紙パックの
完全なる無法地帯と化している・・・。明日はこの地帯を重点的に掃除しよう(笑)
よく、掃除っていざ始まると細かいところまでトコトンやってしまうって人が多いって言うけど、
自分の場合、そういうのがぜんぜん無くて、ホント見えるところだけって感じ。
そろそろどこからともなくシャカシャカっと黒光りを放つ物体が現れそうで怖い毎日である(^_^;)
あっ、そうそう!今日からプロバイダをぷららに変えました。やっぱりADSL速いです!
けど、ZEROもこのまま月額0円のコースに変更して、契約は今後も続ける予定なので、
メールアドレスはとりあえずそのままってことで!!


2001年6月15日(金)
雨・雨・雨
昨日に引き続き、今日も一日中雨でした。
おかげで1限の講義は40分も遅刻してしまいました・・・。(雨のせいにしてる)
それなのに教室に入ってビックリ!なんと講義を受けていたのはたった2人(^_^;)
一瞬、休講かと思ったけどちゃんと開講してるみたい(笑)
その後もみんな驚いた表情でポツンポツンと何人かの人がやってきたが、
結局100人程入る教室に8人しか来なかった。まったくみんなやる気ねぇなぁ。

2001年6月13日(水) くもり
手紙が届く
大学が終わり、アルバイトが終わり、公務員試験の勉強が終わり、
我が家に帰ってきたときにはもう夜11時を回っていた。今日も疲れたなぁ。
ふと郵便受けを見ると、もうこないだの日記に書いた友達から手紙が届いていた。
ドキドキしながら開封。中には彼が書いた2枚の手紙と、彼の親からの手紙が1枚入っていた。
手紙の内容は、外国でたくさんの人と話をしてとても楽しい毎日を送っているというものだった。
手紙の文面からも毎日忙しいながら充実した生活を送っているのが
手に取るように分かり、そのことは友人である僕にとっても嬉しい報告であった(^-^)
また彼の両親からも僕への感謝の言葉が綴られた手紙が添えてあった。
けど本当に感謝するのは僕の方だ。手紙をわざわざ送ってくれてありがとう。
そして、改めてその友達との出会いをありがとう。友達でいてくれてありがとう!!
手紙のおかげでまた明日も1日、頑張れそうだ!よし、頑張るぞ〜(ちょっと単純かな^^;)

2001年6月12日(火) くもり
ソニー銀行
今日、ソニー銀行に口座開設の申し込みをしてみた。そう、今話題の(?)ネットバンクだ。
けど、ジャパンネットバンクは口座維持手数料とかいうのが来年から毎月1000円も掛かるらしいので
3日ほど前にサービスが開始されたばかりのソニー銀行にしてみた。
今回の口座開設で自分の銀行口座は全部で4つ、郵便局を入れて5つ目だ(^^;
そして今の4つのうち実際に使っているのはたった2つ。あとは口座があるだけ(笑)
それなのにまた作ろうとしてるんだから自分でも呆れてしまう。
けど、今度は24時間引き出し可能だし手数料も無料だ(たぶんそうだった気がする^^;)!
とりあえずはバイト代をこの口座にいれてお金貯めてみようかな〜♪

2001年6月11日(月) くもり
軌道に乗る生活
今日は月曜日。けど、もう実験がないので大学はお休み。けどバイトはあった。
そのアルバイトもだいぶ慣れてきて、多くの事が一人でできるようになった。
最初は付きっきりで指導してもらってて、指導者の人の仕事の大きな妨げになってたけど(^_^;)、
今では自分でいうのもなんだけど、少しは役に立っている!っていう感覚がある。
帰りのラッシュももう慣れた。もともと電車が嫌いなわけじゃないし、
人ごみは他の人よりは好きな方なので、なんかラッシュに揉まれてると、
自分って都会の人なんだな〜なんて変な満足感に浸ってしまうのだ(これが田舎人^^;)。
車内ではひたすら地下鉄の路線図を覚えるのに終始している。あとは地下鉄さえ分かれば
首都圏の鉄道は、どの駅でどの線と交差しているのかが理解できそうなのだ(^_^;)
だから景色の見えない地下鉄も今は楽しい。京王線はもちろん楽しい(笑)
けど、帰ってくるとドーっと疲れが出る。それでも今日は頑張って3品おかずを作った。
疲れたけどやっぱり働いたあとの充実感はたまらない。ご飯が美味しい。部屋で一人でも寂しくない。落ち着く。
バイトがない日は公務員試験の勉強だ。こんな生活がだんだん軌道に乗り始めた。
実験がなくなって堕落した日々を想像してた割には充実した毎日だ。これを頑張って続けよう!

2001年6月10日(日) くもり
友達からの手紙
今日1通のメールが届いた。それは僕が以前の日記でよく書いていた、
大学で一番仲が良かった友達のお父さんからのメールだった。
そのメールには2通の文章が添付されていて、それはその友達からの手紙だった。
けど、今回の手紙は僕宛ではなくて、彼の両親、友達、みんなへの手紙だった。
その手紙には大学を休学してまで外国へ旅立った、彼のその強い想いと、
日々の充実した生活ぶりが手に取るように分かるような文章で綴られていた。
一緒に学生生活を送っているときは、こんなにしっかりとした考えを持っているなんて
想像も付かなかった。ただ一緒に遊んだり、笑ったり...そんなだった。
そしてメールの最後には、僕宛の手紙もあることが書いてあった。
それは開封しないで郵送してくれるという。一体何が書いてあるか楽しみ!
けど、読んだらまた昔の事を懐かしんで、寂しくなっちゃうかもしれないな〜。

2001年6月9日(土) くもり
土曜日も解放!
今日で、5週連続続いた土曜日の集中講義がようやく終了した。
最後に軽い問題が出たけど、教授が席を外した瞬間にチラっと周りを見まわして(爆)
あとは出席も全部しているので、これは100%取ったっしょ!!(^_^)v
僕が代わりに出席取ってる友達なんて、一度も出席しないで単位取ろうとしてるんだから
まったくズルいよな〜^^; さてさて今度は何をおごってもらおっかな〜(^-^)
そういえば今日は何も料理しないで終わってしまった。
夜なんて10時半ごろマック行って食べてるし…。
またこれじゃ急性肝炎になっちゃうってば。最近、体がまた痒くなってきてるし…。
これってやっぱり生活週間の乱れだよなぁ〜。ちゃんと明日は料理しようっと。

2001年6月8日(金) くもり
ショッキングすぎる事件・・・
包丁を持った男が大阪の小学校に乱入し、8人の児童を殺害した事件、
犯行の動機は「死刑になりたくて・・・」あまりにショッキングな事件だった・・・。
子供を殺された両親の気持ち、友達が殺される現場を目の当たりにした子供たち・・・。
彼らの気持ちはきっと想像を絶するような、ひどく悲しい気持ちになっているに違いない。
学校の教室に包丁を持った男が・・・そんなこと、自分が小学生の時に経験していたら
きっと何もかも怖くなって、引きこもり、登校拒否・・・しばらくは包丁なんて握れないだろう。
そんなことを実際に今日、大阪の小学生が体験したのだ。どんなにか怖かっただろう。
そしてきっと忘れることはできないだろう。包丁を振り回した男の顔、次々に刺されていくクラスメート・・・
そんなことを子供たちに話させる記者は一体何を考えてるんだと思った。
もちろんそれがなければ、自分にはこの情報は入ってきてないわけだけど、
なんだか子供たちの気持ちを思うと、本当にやるせない気持ちになる。
あ〜、今日はなんだかすごく気持ちが落ち込んでしまった。

2001年6月7日(木) 晴れ
久しぶりの更新になってしまった・・・
こんばんは!日記の更新が大幅に遅れてしまってごめんなさい(^^;
こんなに更新をサボってしまったのは久しぶりのことだなぁ・・・。
だけど、これにはちゃんとしたわけが・・・。最近、ちょっとお疲れ気味です。
原因はもちろんバイト。やっぱり六本木まで通勤1時間は遠すぎた(爆)
バイトの後は府中に帰ってきて、そのままマックに直行!
夜10時半ごろまで公務員試験の勉強をコツコツとしています。
そんな毎日がここのところ続いて、ややバテ気味・・・。
今日は今週のバイトが終わった解放感から、久しぶりにちょっと元気です(笑)
週末はアルバイトが入っていないので、のんび〜り過ごすんだぁ♪

2001年6月4日(月) 晴れ
あっつー^^;
今日は非常に暑い1日だった・・・。東京では31℃を超えたらしいね(^^;
そんな今日は、僕の新しいアルバイトの初出勤日でした!
パソコンを使う仕事がやりたくて、探しに探した今回のアルバイト。
なかなか学生の時間に合わせてくれる会社がなく、せっかく見つかったと思ったら
こないだのデータ入力のバイトみたいにテストされて見事に撃沈してみたりで、
今日からの仕事はそういう点では非常にありがたい、そして捨てがたい仕事である^^;
しかし何しろ場所が六本木!遠い、遠い(^-^;しかも一歩駅を出ると、
首都高が2層になって上をゴーゴー走ってて、もんのすごい熱気。
会社に着いた時点ですでに汗だくでした。けど、さすがはオフィス♪
エアコンが効いてて、外の暑さとは別世界。しかもラジオやら音楽やらが
BGMのように流れていて、なんとも最近のオフィスという感じ!
もし公務員になったら、こういう職場では働けないんだろうな〜^^;
とりあえず今日の仕事はパソコンとコピー機を行ったり来たり。
けっこう単純作業っぽかったけど、隣の席の優しい女性の方に
この会社の事とか、通勤ラッシュのこととか話を聞きながらの作業だったので、
6時間の勤務時間はけっこうあっという間に過ぎていった。
プラカード持ちの6時間立ちっぱなしとはさすがに時間の流れが違うな^^;
とりあえず初日は無事、勤務終了!さあ、次の勤務も頑張ろう!!(^o^)

2001年6月3日(日) 晴れ
母親の誕生日
今日は母親の4?歳の誕生日だった。けど、何もプレゼントできなかった。
夜に電話をして「おめでとう」。それからお互いの近況を20分ほど話して・・・。
それで精一杯。というか、何もやってないじゃん。
もちろん「物をあげる」ことだけがプレゼントじゃないのは分かってるけど、
プレゼントをする側からしたら、やっぱり「あげた!」っていう事実が欲しいよね。。。
明日からアルバイトだから、頑張って稼いで、自分のお金で必ずプレゼントするからね!
今日も夜はマックに行って閉店まで粘って公務員試験の勉強をしてきました。
今回は昨日の「数的推理」よりもっとパズルっぽい「判断推理」ってやつ。

昨日に引き続き例題を一つ・・・
・算数の好きな児童は、国語が嫌いである。
・理科が嫌いな児童は、国語が好きである。
・理科が好きな児童は、社会が嫌いである。
これらのことから、確実に言えるものはど〜れだ!?
1、国語が好きな児童は、社会が好きである。
2、算数が好きな児童は、社会が好きである。
3、理科が好きな児童は、算数が好きである。
4、国語が好きな児童は、理科が嫌いである。
5、社会が好きな児童は、算数が嫌いである。

答えは「5」です。このぐらいならなんとか解けるようになりました(笑)

2001年6月2日(土) 晴れ
勉強開始!
今日から本格的に公務員試験の勉強を始めることにした。
まず始めたのは一般知能の「数的推理」という分野から。
この分野は中学生レベルの数学の問題がパズルのような形式で出題され、
ある程度、頭を柔らかくしないと小学生にも負けてしまうような問題ばかり。
例えば「2」「+」「5」「−」「1」「=」「9」のカードがあり、
このまま並べると、式は成り立たないが、1枚だけカードを動かせば
式が成り立つ。さて、どのカードをどのように動かせば等式が成り立つか?
答えは「9」を逆さまにして「6」にする。もう一つある。
「+」を45度回転させて「×」にする。どちらも意外な答えだと思わない?
その他にも頭の固い人には厳しい問題が目白押し。解法を読んで、思わず納得!
なんだかパズルを解いているようで、なかなか面白い勉強初日だった。
もちろん家ではやりません(^_^;) マクドナルドで閉店ギリギリまで粘って(笑)

2001年6月1日(金) 晴れくもり
プロバイダ乗換え作戦!
今日からいよいよ6月。この日記も、アドレスに「・・・/diary17」とあるように、
すでに17ヶ月(実際はもう少し長いんだけど)を超えて書き続けております。
その間に契約したプロバイダは現在までに3社。
最初は「People」という割とマイナーなプロバイダーでした。
今に比べると各段に料金が高くて、時間無制限で2500円もしました。
さすがに値段が時代の流れに乗っていないということで、
次に乗り換えたのが、「アルファインターネット」というプロバイダでした。
ここは時間無制限で年間9800円。1ヶ月当り820円という激安でしたが、
とにかく夜11時以降のテレホーダイタイムには速度が遅くて、
これまでの「People」がいかに繋がりやすいかというのを痛感しました。
そして昨年7月、無料プロバイダが話題になる中で、僕もその波に乗るべく、
「アルファーインターネット」と、とりあえず掛け持ちする形で、
「ZERO」に契約してみました。それが契約してみてビックリ!
「アルファ」より速度が断然速くて、無料なのにすごく快適だったのです♪
これはいい!ということで、「アルファ」の年間契約が切れる4月に、
完全に「ZERO」の方に移行。いよいよ無料プロバイダ生活が始まるかと思った矢先・・・。
なんと「ZERO」の有料化宣言。この時、ちょうどADSLが始まったこともあり、
ADSLのコースはなんと月1400円でした。解約したばかりのアルファでは月980円です。
しかも1400円も払っているのに、スピードがぜんぜん遅い(ーー;)
ということで、再びプロバイダを乗り換えることにしました。候補は「ぷらら」です。
「U-netSURF」や「SANNET」なども検討したんですが、クレジットしか使えないので駄目(*_*)
その点「ぷらら」は口座引き落としができ、しかもADSLコースが月1000円だったので、
これは安いと思って申し込むことに決めました!
NTTのフレッツADSLとプロバイダ料金合わせて5600円!これで常時接続ならかなり安い!?
プロバイダ乗り換えは面倒かとお思いでしょうが、意外に簡単ですよ!(^o^)
1ヶ月ほどプロバイダを掛け持つ余裕を持てば、メールアドレスの変更報告も
かなり余裕を持ってできるはず!ぷららは加入から2ヶ月は無料なので、
掛け持っても結局は今までのプロバイダだけの料金で済むしね!
さあ、今のプロバイダに不満を持っているみんなもどうですか??(笑)


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る  次の月に進む→    



inserted by FC2 system