それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | この期間の日記データが全て消えてしまいましたので閲覧できません |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |


2004年4月29日(木) 晴れ
今日はポスティングのアルバイトで国立市まで行ってきました。
11時からの仕事なのに、家を出たのは9時前・・・。さすがに遠かったです。
チラシは一気に1500枚渡されて、夕方6時までには全部まかないと
いけなかったので、でっかいマンション狙って集中的にバシバシ配っていきました。
そしたら3時半には終わってちょっと拍子抜け(笑)。
2時間半も残り時間があったので、勝手に立川に行って遊んできちゃいました。
天気がよくて、しかも自転車での配布だったので風が気持ちよかったぁ(^^)
国立は初めて行ったけど、噂どおり、駅前にパチンコ屋や高層マンションが全くなく、
道も広々整然としていて、緑もたくさんあって、住むには本当にいい街だと思いました。
もっと京王線みたいにカッコイイ電車が走ってたら最高なのになぁ(笑)。

帰りに浦安まで帰ろうとしたら、なんと浦安駅で人身事故が発生していて、
東西線が浦安駅の1つ手前の葛西駅止まりでした(>_<)
しかも即死状態の事故で警察が検死をしてるとかで、なかなか電車が動かず、
結局、地下鉄会社全額負担で、タクシー代行輸送になりました。
が・・・もちろん千葉方面に帰る人が一斉に葛西駅のタクシー乗り場に集中するわけで・・・、
あまりのタクシー待ちの列の長さに嫌気が差し、浦安まで歩いて帰りました(泣)。
同じく歩いて浦安まで帰った人はけっこう多かったみたいで、
県境の橋をゾロゾロと人が歩いている光景はなかなか見ごたえがありました(笑)。
それにしても東京は本当に人身事故が多いです。すっかり慣れっこになった自分が怖い・・・。

2004年4月27日(火)
今日はすごい雨&風で、まるで台風がきたみたいでした。
東西線も地上区間は強風による徐行運転で、特に荒川を渡るときは自転車並みの超ノロノロ運転。
普段は穏やかな荒川も、今日はまるで海のように荒波が立っていて、さすがに怖かったです。

8月から、ついに社会保険に入れてもらえることになりました!バンザイ!
これで「完全週休2日制・社会保険完備・交通費全額支給」という、
とっても恵まれた環境になりそうです(^^) おまけに外資系で丸の内勤務なんて、
まさに絵に描いたような東京のビジネスマンじゃない?(爆)
仕事内容やお給料などは・・・にしても、これだけ待遇がよければ満足満足(^^ゞ

今日は雨が降ってて、速攻で部屋に帰ったので料理にたっぷり時間をかけて、
豚肉のしょうが焼き・ひじきの煮物・チンゲン菜の卵炒めの3品を作りました(^^)
お嫁さん?もういらないなぁ(笑)

2004年4月26日(月) 晴れ
今日ふと気付いたことがありました。
最近、あまり人の目を見て話してないなぁっていうこと。
小さい頃から人の目を見て話すのは苦手で、
いつもうつむき加減に話していたような記憶があるけど、
学生時代のころからは、少し自分に自信がついたのか、
人の目をしっかり見て話していたような気がします。

それが最近は、また昔に戻ったように人の目を見て話せなくなってます。
やっぱりまた自信を失ってしまったからなのかなぁ。
エレベーターで社内の人と一緒になると、「何か話さなくちゃ」と
焦ってしまって、汗が出てきてしまいます。
けっきょく何も話題が見つからなくて、それだけでしょんぼりしちゃったり。
みんなが当たり前のようにやってることが自分にはできないのが、
ときどき悲しかったりします。それでも頑張っていられるのは、
公務員時代のあまりに辛かった3ヶ月があるから。
あのときを思い出すと、今のこんな自分でも幸せだって思えるんです。

2004年4月25日(日) 晴れ
今日はちょっと知らない街を小旅行。ということで、
板橋区にある「大山ハッピーロード商店街」に行ってきました。
池袋から生まれて初めて「東武東上線」に乗る時点でかなりワクワク♪
東武線や西武線は東京の中でもなんとなくローカルっぽい雰囲気があるから、
たま〜に乗ると興奮してしまいます(笑)。
志木行きの各駅停車に揺られること3駅。あっという間に大山駅に到着。
板橋区最大の商店街といわれるだけあって、
駅前から賑やかなアーケードが続いていて、かなりの人出でした。
あちこちからお惣菜やたい焼き、焼き鳥のいい香りがただよってきて、
ついつい食べ歩き。これぞ、商店街散歩の醍醐味♪ 鶏皮うまかったぁ(笑)。

東武東上線なんてぜんぜん乗る機会がなかったけど、
初めて乗って、やっぱり地上を走る電車はうらやましいなぁと思った。
商店街のド真ん中に踏切があって、そこを電車が走り抜ける風景って、
なんとも東京らしいじゃありませんか。高架や地下鉄は確かに効率的だけど、
やっぱり味がないなぁ。なんて、帰りの東西線の車内で思ってみた。

2004年4月24日(土) 晴れ
今日は天気はよかったけど風が冷たくて寒い1日でした。

久しぶりに京王線の南大沢にあるアウトレットモールに出かけて、
お買い物を楽しんできました。っていっても、自分は何も買えずに、
指をくわえて見てただけ・・・(笑)。今月はもうたくさん買ってしまったので、
GWの出費に備えて、質素倹約生活の日々です。

南大沢で買い物をしたあとは、よみうりランドに新しくオープンした、
「丘の湯」というスーパー銭湯へ本日の疲れを癒しに行くことに。
ここはその名の通り、東京では珍しく高い丘の上にあるので、
露天風呂からはまさに東京の夜景が一望♪ 
天気がよかったので星もよく見えて、本当に癒されてきました(^^)
露天風呂だけでも5種類ぐらいある上に、内風呂も10種類近くあって、
おまけにお風呂上りは夕涼みテラスでのんびり。これで700円は絶対安い!
最寄り駅からバスで行かないと行けないのが不便だけど、
最終バスまでギリギリ粘って満喫してきました。大きいお風呂はやっぱりいいなぁ。

2004年4月22日(木) 晴れ
今日は社員の人たちの会話に耳を傾けていたら、ビックリ発言を聞いてしまいました。
Aさん「わたし、ついにマンション買うことに決めたわ!」
Bさん「すごーい!あの例の3億円のやつですか?」
Aさん「そんなに高くないわよ、2億円よ!ふふふ、南麻布よ。」

恐るべし。みんないったいいくら稼いでるんだろう・・・。
給料明細見せてもらいたいなぁ(笑)。見たら凹むかなぁ。0の数、1桁間違えそう(笑)。

お昼休みにエレベーターで別な社員の人と一緒になったので、
「今日は松屋に行くんです〜」って言ったら、「松屋って何?」って言われました。
東京なら吉野家並みに点在してるはずなのに・・・。
まぁ、そこは気を取り直して、松屋の説明をちょこっとしてあげて、
「ほんと生活が苦しいもんで・・・。ちょっと今の部屋の家賃が高いんですよねぇ・・・」
というと、「えっ、そうなんだぁ。20万ぐらい?」とか言ってきやがった(爆)。
ちきしょー。そんなこと言われちゃ、6万円台なんて言えないじゃねーか!

カルチャーショックを受けた1日でした。
けど、きっと庶民は僕の方の感覚に近いと信じてます。

2004年4月21日(水) 晴れ
今日はお昼休みに派遣会社に電話をして、ちょっと低姿勢で、
「会社の厚生年金と健康保険に入れてもらえないですかぁ〜?」とお願いしてみました。
だって、「正社員の4分の3以上の勤務時間を継続して行っている者を、
事業主は各種保険に加入させる義務がある!」って本に書いてあったんだもん。
担当者の方はちょっと困惑気味だったけど、「また、来週連絡するね」って言ってもらえました。
「今の職場が気に入ってるんです!ずっとここで頑張るので・・・どうかお願いします!」って
念押ししておいたから、もしかしたら入れてもらえるかなぁ。所詮バイトだからダメかなぁ。

今晩はスーパーでピーマンが49円と激安だったので、
冷凍保存してあったひき肉を使ってピーマンの肉詰めを作りました(^^)
一人で肉詰め8個も食べた上に、冷奴やらおひたしやら味噌汁やら、
余り物をたくさん料理してしまったので、大変お腹が膨れてしまいました(笑)。
おまけに「まるごとバナナ」も128円だったから、それも食べちゃった。。。
うー。筋トレ、筋トレ・・・。腹筋も腹の奥の方では割れてるんだけどなぁ(笑)

2004年4月20日(火) 晴れ
今日は2週間に1度の通院の日でした。
毎回、病院に行くたびに薬の種類や量が変わって、試行錯誤の連続だったけど、
最近ようやく体調がいい日の割合が増えてきて、薬も今の種類と量で
しばらく続けてみましょうということになりました。
いつも2週間分しかもらえなかった薬も初めて1ヶ月分まとめてもらえて、
これでしばらく病院代がかならなくて済むので、お財布も大喜び♪
このまま薬を飲み続けながらでもいいから、
精神的に楽な状態が続いて欲しいと心から願ってます。。。

それにしても今日は暑かった!
朝から思い切って半袖で出勤して正解でした(^^)
電車も会社もみんなクーラーついてたし、もう夏だなぁ。

2004年4月19日(日) 晴れ
日記帳を昔のやり方に戻してみました。
こっちの方が昔の日記も振り返ってみれるし、
きちんと保存もしておけるし、いいかなぁと思って。

というわけで、久しぶりに昔の日記も読むことが出来ます(笑)。
昨年の6月に仕事を辞めたことなんかも書いてあって、
なんだか自分で読んでも生々しい感じがします。。。
あぁ、そういえばこんな時代もあったなぁなんて、
日記帳を読み返しながら昔を振り返ってみました。これぞ、日記帳の醍醐味♪

2004年4月17日(土)
やっと週末!毎週、当たり前のように2連休できるのは、
何気に贅沢なことだよなぁと最近思います。

今日は午前中、1年ぶりに皮膚科の病院に行って、
アトピーの薬をもらってきました。
浦安に引っ越してきてからは皮膚科に行くのは初めてなので、
とりあえず駅周辺で目に留まった「浦安皮膚科」という、
実にシンプルな名前の病院に行ってみることにしました(笑)。
病院はかなり古い怪しげな感じだったけど、
患者さんがすでに20人ぐらいいたので、人気の病院だったみたいです。
僕も1時間ぐらい待たされてようやく診察してもらえました。
混んでるにもかかわらずきちんと全身を見てもらって、
「かなりアトピーの中では軽いほうです」と言われました。
中学生の頃はもう死んじゃおうかと思うほど辛かったアトピーも、
今はだいぶよくなり一見すると普通の人と変わらないぐらいになって、
ホッと一安心。ここの病院は、薬も一緒に処方してくれるので、
初診のわりには値段もかなり安く診てもらえました。よかったー。

午後からは新宿へ買い物に行ってきました。
ずっと欲しかった通勤用のジャケットをついに購入!
今までは大学生に毛の生えたような格好で出勤してたのが、
これでようやくちょっとだけ丸の内っぽくなったかも(笑)。

それにしても今日の東京は暑かった!
27.7℃まで上がったそうで、ジャケットどころではありませんでした(笑)。
明日はまた春らしい陽気に戻るみたいだから、
ちょっと大人のおしゃれでもして出かけてみよっかな♪

2004年4月16日(金)
ついに今年もゴキブリ出ました。今年の第一号です。
三角コーナーの野菜くずを捨てようと、三角コーナーに触れた瞬間・・・、
「シャカシャカ・・・」。驚くほどのスピードでどこかに消え去ってしまいました。
シンク周りは頑張ってきれいにしてたのになぁ。くっそー。
それからせっせと「ゴキブリホイホイ」の組み立てをしたは言うまでもありません・・・。

2004年4月15日(木)
今日は念願のお給料日でした(^^)
いつもより2本も早い電車に乗って朝から銀行直行!
そこでさっそく通帳に記帳してニンマリするのが
月に1度のささやかな僕のお楽しみなのです。

今日はホームセンターで、めいちゃんのエサと、
花に水をやるための大き目のジョーロを購入。
めいちゃんのエサがここ3日、完全になくなってしまって、
絶食状態だったので、エサを入れた瞬間に食いついてました(笑)

2004年4月12日(月)
お給料日まであと2日。
毎月のことながら、最後の数日はかなり厳しいやりくりを迫られてます。
今日は郵便局の通帳に残ってた最後の682円を引き出して、
ついに残高はゼロ(笑)。けど、あとたった2日だし、
今日は運良く卵が1パック88円だったので即ゲット♪
あとは卵をご飯にかけつつ、お給料日をじっと待つのみです。

こんな貧乏生活も本人はけっこう楽しんでます。
借金さえしなければそれでいいんです。
貯金だって毎月コツコツ貯めてるし、
たまにはコージーコーナーでシュークリーム食べれるし(笑)。
それだけで十分満足。シュークリーム食べれるだけ幸せです。
お金持ちさんの生活は、公務員だったわずか3ヶ月間だけ
経験させてもらったけど、やっぱり大変でした(笑)。
世の中のサラリーマンさんたち、ごくろうさまです。

2004年4月11日(日)
今日は友達と一緒に新宿に買い物に行ってきました。
給料日を今週の木曜日に控えて、僕のお財布の中は諭吉・稲造どころか、
漱石さんすら危うい状況。。。
まず吉野家で豚丼250円を食べて食欲だけでも満たしておくことに。

そのあとお店をたくさん回ってみると、
欲しいものがある、ある、ある。
どうしても欲しいものだけ数えても3つもあった。
ジャケットにポロシャツにTシャツに・・・。
本当は靴も欲しいし、シャツも欲しいけど欲張りすぎ。
う〜ん、今月はお給料も少し多めの予定だし、
まだ税金と年金の納付書も来てないし、
お金あるうちに3つだけ買っちゃおうかなぁ。

買い物が楽しく感じるなんて実は久しぶりかも。
こないだまではお金使うなんてもったいない、もったいないって思ってたけど、
今は花を買ったり、服を買ったり、お金を適度に使ってたら楽しい。
最近は調子もだいぶよくなってきたのかなぁ。

2004年4月10日(土)
今日はチャリンコで東京ディズニーランドまで行ってみました。
市内にあるとはいいながらも、浦安に引っ越してきてから、
いまだ近付いた事すらなかったので、このいい陽気を利用して、
久しぶりにチャリンコを引っ張り出して、浦安散策に出かけました。

途中、長〜い桜並木を発見して桜吹雪の中を突っ走ったり、
東京都と千葉県の境になっている旧江戸川の川沿いから、
対岸に葛西臨海公園の観覧車が眺められたりと、
半年間も浦安に住んでた割には、
ぜんぜん浦安のこと知らなかったんだなぁと思いました。

街路樹がやなぎや桜から、一気にヤシの木に変わってくると、
その先にはついにシンデレラ城が!おぉー!ディズニーだぁー。
「←ホテルミラコスタ・イクスピアリ」「↑ディズニーランド」なんていう標識が
ぽつぽつ見え始め、ディズニーランドに入れるわけでもないのに、
無性にわくわくしてきた。ここはやっぱり浦安とは別世界なのだ。
そしてついに入口に到着!
ウエスタンリバー鉄道の「ポッポー♪」という汽笛が聞こえたりして、
う〜ん、入りたい。。。という衝動に駆られるも、
チャリンコ&一人ぼっちではどうしようにもなく、
人であふれかえるイクスピアリの脇を全速力で走り抜けて帰りました。

いや〜、奥が深い街だ・・・。
ここまで下町とニュータウンとテーマパークが共存してる街って、
なかなか他にはないんじゃないだろうか。
引っ越しなんて考える前にもっと浦安を知らなきゃ!と思いました。

2004年4月9日(金)
今日は仕事でちょっとしたミスをしてしまった...らしい。
原因は僕かどうかはっきりしないのに、
自分のせいにされてしまって、ちょっとへこんだ。
一度へこんでしまうと、その日はなかなか復帰できず、
けっきょく午後はずっと気分が暗いまま。
自分を責めてみたりして、そんな自分がまたイヤになったりして悪循環。
せっかくお楽しみの給与明細をもらったのにあまり嬉しくなかった。
昨日の日記ではあんなに楽しそうなのにこの落差。なんなんだろう。

けど、今日は週末の金曜日。
浦安に帰ってきたら急に元気になってきて、
コージーコーナーでシュークリームとワッフルをヤケ買い(笑)。
1個じゃ「こいつ部屋で一人で食いやがる」とか思われそうだったので、
2個買ってみた。どうせ部屋で一人で2個とも食いやがるんだけどね(爆)。

週末は天気がいいらしいから、明日は布団干して、洗濯して、
図書館で本借りて、ホームセンターでジョーロ買って・・・。予定がいっぱい!

2004年4月7日(水)
1週間の流れがものすごく早いです。
今週もあっという間に水曜日が終わってしまったという感じ。
それだけ最近の生活が充実してるのかなぁとも思う。

毎日天気がいいので、皇居で桜を見ながらランチをするのが
最近の日課になってて、気分もすごくリフレッシュ。
今住んでる浦安はディズニーリゾートのイメージに反して、
とってもゴチャゴチャした街並みで落ち着かない感じなのに比べて、
職場のある丸の内・大手町のあたりは電線が1本もなく、
道路は片側4車線。歩道も超広々で、整然と高層ビルが立ち並び、
その先には緑あふれる皇居と赤レンガの東京駅。
本当に職場の環境には恵まれすぎてるぐらい恵まれてると思う。

最近は無理をしてまでお金を稼いで安定を得るより、
楽して生活できりゃそれでいいじゃんって思ってきた。
もう苦しむのはこりごり(笑)。今の生活がずっと続けばと思う。

2004年4月5日(月)
今日は仕事から帰ってきてから、新浦安のホームセンターまで、
チャリを20分走らせて買い物に行ってきました。
最近暖かくなってきて再び燃えてきてるのがガーデニング。
ホームセンターに行くと、もう目を奪わんばかりの花の数々に、
ちょっと興奮気味になってました(笑)。
けっきょく買ったのはベランダにプランターのようなものを引っ掛けて、
下に垂れ下がるタイプの花。白いのと水色のを買いました。
まだぜんぜん花も咲いてないし小さい株だけど、
これからの成長が楽しみだぁ。
我が家のベランダは僕にとっては癒しの花園なのです(笑)。
これで南向きなら最高なのになぁ。(←現実は西北西・・・)

2004年4月4日(日)
今日は朝から弱い雨が1日中パラついてて、
真冬並みに寒かった。八王子の方では雪も降ったみたいだし・・・。
せっかく今日もお花見に行くはずだったのに(花見ばっかり…笑)
この雨と寒さではどこにも行くところがなく、
これといって見たい映画や博物館なんかもなかったので、
浦安のお隣、葛西にあるスーパー銭湯「湯処葛西」に行ってきました。
都内最大級をうたう露天風呂だけあって、開放感は抜群♪
雨を浴びながら、身体はポカポカ。いい気分でした(^^)

2004年4月3日(土)
今日は天気がよかったので新宿御苑にお花見に行ってきました(^^)
今年は寒い日が多いので桜の開花がゆっくりで、
先週に引き続いて今週も満開の桜を見ることができました。
明日が雨の予報だけあって、公園内はものすごい人だったけど、
芝生にゴロンと横になって西新宿の超高層ビル街をバッグに見る桜は、
なかなかきれいなもんでした。

帰りに立ち寄った丸井でとっても気に入ったTシャツ発見。
しかもギリギリの額が財布にも入っていて、
本当に迷ったけど、4000円以上するTシャツは買わない主義なので、
ここはグッと我慢しました。
そのぶん帰りにホームセンターで花買っちゃったんだけどね。

2004年4月1日(木)
今日から4月。ちょっとだけ1年前を思い出したけど、
あのときに比べれば気分はずっといいって今は思える。
新入社員が加わって今日から通勤ラッシュが一段と激しくなった。
来週からは高校・大学も始まるのでもっと混むんだろうなぁ。

今日のお昼は職場から電車で5分の門前仲町まで行って、
満開になった桜の木の下でご飯を食べた。
ついでに深川不動尊の参道をひやかしながらお参りも。
今日は月に3回ある縁日の日だったので、
参道にたくさんのお店が出ていて、見てるだけで楽しかった(^^)
見てるだけじゃ満足できなくてお好み焼き食べちゃったんだけどね(笑)
天気もよくて春満喫って感じの昼休みでした!

←前の月に戻る  次の月に進む→

inserted by FC2 system