それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2003年6月17日(火) くもり
更新を休んでて、すみませんでした。
一つ、ご報告があります。

仕事、辞めました。。。

精神の病院に通って薬に頼って仕事に通ったり、毎週末、福島の実家に帰省したり、
いろいろあった末の結論なので、悔いはありません。
今日は朝から課長と課長補佐が思いっきりの作り笑顔で家に説得にきたけれど、
もうあの職場に戻る気持ちには、とうていなれませんでした。
今日から生まれてはじめての「プーさん」です(笑)。
だけど、とっても気分はスッキリしています。
これから先、何も決まっていないけど、
なんとなく、とても前向きな気持ちでいっぱいです。

自分に合う仕事、職場、人間関係を、
今度は焦ることなくゆっくり見つけていきたいと思います。
失ってしまった笑顔と元気を1日も早く取り戻せるようにね。
たくさんの人にごめんなさい。そしてありがとう。

2003年5月23日(金) 晴れ
今日は1ヶ月ぶりに髪を切りに行った。
生まれて初めて、美容師さんを指定させてもらった(笑)。
そこのお店に行くのは2回目だったけど、
ちゃんと覚えててもらってちょっと安心♪
しかもそのあと、仙川の湯けむりの里に行くのに、
タオルを忘れてきちゃったことを話すと、
タダでタオルをくれた(笑)。ちょっと得したね。

やっとこさ金曜日。今週は温泉旅行からのギャップもあって、
長い長い1週間に感じたけど、なんとか乗り切れました。おめでとう。

2003年5月20日(火) 晴れ
今日は2回目のお給料日。4月に残業&休日出勤が重なったので、
申し訳ないぐらいに支給額がアップしまくっていた。一気に偉い人になった気分。
だけど、やっぱり来月の今ごろにはきれいに消えているんだろうなぁ(笑)

2003年5月17日(土) 晴れ
17日〜18日にかけて秋田県の乳頭温泉郷に行ってきました。
2日間ともとても天気が良くて、最高のドライブ日和だったので、
盛岡駅でレンタカーを借りて、八幡平や小岩井農場、田沢湖を
グルっと1周してきました。温泉もとっても素朴な温泉で気持ちよかったです。
東京生活に疲れた身体がすっかりこの2日間で癒されてしまいました(笑)

2003年5月9日(金) 晴れくもり
今週も5月病に悩まされながらなんとか週末を迎えることが出来た。
とにかく1日1日が必死。だから金曜日の仕事が終わると、
ものすごくホッとする自分がいる。
今日の夜は職場の飲み会だったので、2次会のカラオケも含めて、
けっきょく終わったのが12時過ぎだった。
とっても苦手〜な職場の飲み会。だけど、強制的に飲ませる人がいないのが
せめてもの救い。職場の人もみんないい人なので、
なんとかこのぐらいのペースならやっていけそう。

うぉぉ〜、明日から週末だぁ〜〜〜〜っ!!嬉しすぎ・・・。

2003年5月6日(火) 晴れ
ずっと楽しみにしていたゴールデンウィークが終わってしまいました。
後半の3連休は、実家に帰省して、家族で仙台の作並温泉に宿泊してきました。
久しぶりに見る新緑の山々やきれいな川、そして何より大切な家族と
のんびりと過ごせた時間は、新しい生活にすっかり疲れてしまった身体と心を
じゅうぶんに癒してくれました。ほんと帰りたくなかった…。

今日からはまた仕事。さっそくわけの分からない窓口応対や電話応対で、
すっかり疲れてしまった。ゴールデンウィーク明けのこのダル〜い感覚。
う〜ん、これが5月病か・・・。

2003年4月29日(火) 晴れ
今日はみどりの日で都の動物園と水族館がタダの日だったので、
昨年に引き続いて、葛西臨海水族館に行ってみることにした。
が・・・さすがは無料解放。入場制限するほどの大混雑で、
中に入っても魚より人の数が多いぐらい。身長の低い僕は、
人の頭しか見ることが出来ませんでした(汗)。

水族館を30分ほどで出てきて、あとは公園の芝生で
のんびりお昼寝。ディズニーランドがすぐそこに見えて、
ヤケに羨ましく感じてしまうのが悔しいところ。
悔しかったので、結局舞浜駅まで行って、ディズニーランドとシーの
周りを1周するモノレールだけ乗って帰ってきた(笑)
よけいに悔しくなっただけだけど…。くぅ〜、行きたいぞぉ。

2003年4月27日(日) 晴れ
天気も良くなり、いよいよ本格的なゴールデンウィーク。
今日休みで、明日行けばまた休み。さらに3日行けばまた3日休み。
飛び石ではあるけど、さすがゴールデンウィーク。
しかもこの時期にこういうお休みがあるのはとってもありがたい。
日本人の心理をよく突いている感じがする。

今日は夕方から横浜のみなとみらいにでかけた。
桜木町駅から、ランドマークタワー、馬車道、赤レンガ倉庫群、
大さん橋、山下公園、港の見える丘公園、外国人墓地、元町通り、中華街と
とにかく横浜の名所をひたすら歩く。歩く。歩く。
大さん橋から眺めるランドマークタワーが、海に沈む夕日に照らされて、
とってもきれいだった。中華街では500円もする豚まんをパクリ。
最後に石川町駅に着いた頃にはすっかり暗くなっていた。
久しぶりに充実した週末を過ごせた気がする。はぁ〜、ずっとこんな日々が続けばなぁ。

2003年4月26日(土) 晴れくもり
最近は残業が少ないので、週末がくるのがなんとなく早い気がする。
今朝はいつもの早起きの癖で、6時半に一度目が覚めたけど、
念願の二度寝をして11時ぐらいまで布団の中でごろごろ過ごしてみた。

お昼から自転車で多摩川に出かけるも、ムシムシした天気と強い風に、
う〜ん、なんか気分が乗らないなぁ・・・って感じ。
いったん部屋に戻って、それからすぐに新宿に行ってみるも、
恐るべき人ごみに身体が順応できず、だけどすぐに帰るのも悔しかったので、
半袖のシャツを衝動買い。クローゼットの中がもう埋まってしまいそう…。
新宿にいたのは1時間ぐらいかな。さすがGW。いつもの2倍、人がいる(汗)。

最後はやっぱりいつもの仙川湯けむりの里。
人はたくさんいたけど、やっぱり落ち着く。
お風呂上りに食べるソフトクリームがものすごく美味しく感じた。

社会人になってから、週末の過ごし方が下手になった気がするのは気のせいかな。
なんだかうまくストレス発散できなかった土曜日でした。

2003年4月18日(金) 晴れ
今日は待ちに待った、初給料日でした!
係長から「はい。お疲れさん」と言われて、生まれてはじめての給与明細を手にした瞬間、
あまりの感激に涙が出そうになった(笑)。素直に嬉しかった。
今日はちゃっかり通帳を持参で出勤したので、帰りにしっかり記念記帳して帰りました(笑)。
この記念すべき日を、この記念すべき喜びをずっと忘れたくないね。

久しぶりに定時で帰れたので、今日は仙川にあるスーパー銭湯へ1週間の汗を流しに出かけ、
帰りに美容院で髪の毛も切ってもらって帰ってきた。
今週末は、初めて土日とも休みの週末だし、
お財布もホクホクでさっそく大量流出の予感・・・(爆)

2003年4月14日(月) くもり
久しぶりの日記になってしまいました。
先週は月曜日〜金曜日まで毎日残業&土曜日も夕方まで出勤で、
日記を書く時間的な余裕も、体力的な余裕もまったくありませんでした…。

今日は残業も8時半で帰れたので、なんとか日記を書いてます。。。
公務員になって、夢に見ていたアフターファイブは本当に夢だったなぁ(^^ゞ

仕事の方は少しずつ内容を覚えてきて、窓口応対や電話応対も、
1人でなんとかこなせるものも出てきました。
だけど市民の方1人1人の要望がほとんどみんなバラバラなので、
まだまだ先輩に頼りながらなんとか頑張ってます。

今はお昼に同期と食べる昼食が一番のストレス発散です。

2003年4月7日(月) 晴れ
今日は残業が7時半で終わって、少し早く帰ってきたので、
久しぶりに3月まで働かせてもらっていた、行政書士事務所のバイト先に電話をしてみた。
「もしもし、先月までそちらでアルバイトをさせて頂いていた○○ですが、
まだ覚えていらっしゃいますか?(笑)」と僕が聞くと、
「んも〜、忘れるわけないやんかぁ」という久しぶりに聞く奥さんの優しい関西弁が返ってきた。
本当によくしてもらってきたバイト先で、お給料も公務員の初任給以上によかったので、
ここ最近、仕事が辛いときは決まってそのバイト先のことを思い出してしまうのだった。
「あぁ〜、やっぱり辞めずにもっとずっとあそこにいたかったなぁ…」とか。

だけど奥さんは「あんたが立派に就職できて、ほんま嬉しいよ」って言ってくれたし、
他にもいっぱい励ましの言葉をもらった。なんだか少し涙が出そうになった。。。
自分を応援してくれる人が、実はたくさんいて、本当にいろんなところから
見守ってくれているのを感じた。
まだ仕事にも職場にも新しい生活にもぜんぜん慣れてなくて、
毎日が試練の日々だけど、1日1日、いろんな人から励まされてなんとか頑張ってます。

2003年4月6日(日) 晴れ
やっと日曜日が来た。本当に待ちに待った日曜日。
日曜日というたった1日の休日が、なんだかG.W並みに嬉しい。

朝は早起きの癖が付いて、目覚ましをかけずに7時に一旦起床。
だけどめちゃくちゃ眠たかったので10時まで二度寝。これがまた最高に気持ちいい。
すっかり目が覚めたところで、ようやく行動開始。今日は天気がいいのでお花見。
友達と市ヶ谷駅で待ち合わせをして、満開になった外堀通りの桜並木をのんびり散歩。
途中、美味しい肉まんを立ち食いしたり、芝生の上でごろんと横になったり、
たった1日の休みを思う存分に過ごしてみた。
家に帰ってきたのが夜10時過ぎで、ぜんぜん身体の疲れは取れてないけど(笑)、
心はかなり軽くなった気がする♪ やっぱり日曜日っていいね。
今週も土曜出勤で大変な1週間だけど、1日1日頑張っていこう。

2003年4月5日(土)
長い長い1週間がようやく終わりました。
今日は前々から言われていたつらい土曜出勤でした。しかも雨だし・・・(汗)。
5時で終わるのかと思いきや、結局終わったのは夜7時すぎ。
仕事が終わると今度は歓迎会。
ぜんぜん酒が飲めないのでかなり心配してたんだけど、
そこはさすが大人の世界。学生時代とは違って、
強制的に飲まされることなく、ウーロン茶でオッケーでした。ホッ♪
むしろ同僚の先輩がみんなすごくいい人で、かなり安心した。
また来週も土曜日は出勤だけど、なんとか頑張れそう。

2003年4月3日(木) 晴れくもり
今日で研修も3日目。ずっと話を聞いているだけなので、
マジメに聞こうと思っても、どうしてもまぶたが言うことを聞いてくれない…。
座席が一番後ろなので、みんなコックリさん状態になってるのが笑える(笑)。
自分だけじゃなくてみんなもやっぱり疲れてるんだなぁ。

研修の後は、昨日に引き続いて自分の配属先の課で残業。
今日は昨日より仕事が長引いて8時半まで帰れなかった。
C&Cでカレー食べて、明日の朝食を食べてから部屋に帰るともう9時半。グッタリです。
1週間がこんなに長いと思ったのはたぶん生まれてはじめてかも。
今週はさっそく土曜出勤なのでまだまだ長い長い1週間です(笑)。

公務員も楽じゃないなぁ…ボソッ。明日も頑張ってきます。

2003年4月1日(火) 晴れ
今日はついに初登庁の日だった。
朝から自己紹介、辞令交付式、書類記入があり、午後はそれぞれの配属先でまた自己紹介。
もう新しい環境が大の苦手の僕は緊張しっぱなしの1日で、猛烈に疲れた。
配属先はちょっと忙しそうな感じの課。さっそく明日から研修が終わり次第、残業らしい(汗)。
びっくりしたことに同期が47人もいた。今年は相当多いらしい。仲間が多いのは嬉しいね。
しかも同じ課に同期の人があと2人入ってくれたのも心強かった。

これから来週の火曜日まで1週間の研修。今日は早めに寝てまた明日頑張ろう。

2003年3月31日(月) 晴れ
いよいよ最後のお休みの日。
今日は2年間大学を休学していた友達が、2年ぶりに帰国して府中に帰ってきたので、
その友達と最後の休日を満喫した。2年前、毎日のように一緒に遊んでいた頃を思い出した。
お互い年齢だけは変わったけど、あとはな〜んも変わってない感じがしてすごく嬉しかった。

2年前も同じようなことを書いたかもしれないけど、
ほんとうにこういう友達がいることを幸せだと思った1日だった。
たとえ少し仕事が辛くても、自分を応援してくれる人たちがいるということを思い出して、
明日は強気で初登庁してやろうと思う(笑)。

学生時代、さようなら。

2003年3月30日(日) 晴れ
今日は天気が良かったので、新・チャリで多摩川サイクリングに出かけた。
多摩川の河川敷はず〜〜っと桜並木が続いているので、春はサイクリングがとても気持ちいい。
今日はまだ3分咲きぐらいであと少しって感じだったけど、
さすが週末だけあって、たくさんの花見客で賑わっていた。来週末あたりは僕も行こうっと♪
チャリのタイヤがまっすぐになるだけで、ものすごく楽。
旧・チャリはボロすぎて警官とすれ違うと100%止められたけど、今度はそれもないし(笑)
あまりに気持ちよかったので、お隣の多摩市まで足を延ばしてみた。
ふらりと入った京王百貨店で、ずっと買おうと思っていたアニエスの新しい時計を発見!
「そういえば自分にまだ就職祝いあげてないなあ…」とふと思い立ち、買ってしまった。
帰りのサイクリングは腕時計をつけてちょっと誇らしげ(笑)。仕事もがんばろ。

初登庁まであと2日。日に日に不安度が増してきて、憂鬱になってきた。
まだ何も始まっていないのに、こんなに不安だなんてつくづく弱い人間だよなぁ(汗)
明日はいよいよ学生最後の日です。

2003年3月29日(土) くもり
今日は午後から友達と一緒に新宿に買い物に出かけた。
最初は友達がスーツを買うというので、その付き合いのはずだったのに、
ついつい友達が着ているのを見たら、無性にスーツが欲しくなってきて、
サマースーツを衝動買いしてしまいました。秋・冬物しかなかったからいいよね…。

これで4月1日からの出勤はカンペキ☆ カッコだけね(笑)

買い物の後は友達オススメの神楽坂にある肉まん屋さんで、お互い肉まんを買って帰ることに。
友達いわく、「ヤバイぐらいにうまい!」というので(爆)、
1個350円もするやつを2つも買ってみた。牛丼より高い!(>_<)
明日はそのヤバイ肉まんとやらをさっそく朝食に食べてみようと思う。

2003年3月28日(金) 晴れくもり
今日はどこにも遠くに出かけずに府中の街でのんびり最後の春休みを過ごした。
年末ジャンボの換金に行ってみたり(もちろん300円よ…汗)、
もう使っていない山ほどある銀行口座の残高を確認してみたり(かき集めて4000円ゲット!☆)、
なんだかとても金にイヤシイ人間になってた気がする…。

自転車のタイヤが曲がってしまっていて、さすがにこれで通勤は恥ずかしかったので、
ついに新しいチャリを購入!通勤用に少しカッコイイのが欲しかったけど、
結局8800円の激安チャリを買ってしまった。貧乏根性炸裂やね。

夜は大学の友達と一緒にロイヤルホストに行って、おごってもらっちゃいました♪
ごちそうさまでございましたm(__)m

2003年3月27日(木) 晴れくもり
青春18きっぷがまだ余っていたので、今日は群馬の温泉めぐりに出かけた。
朝6時に家を出て、向かった先は吾妻線で渋川から20分ほどの小野上温泉。
浴槽からじゃぶじゃぶお湯があふれてて、気持ちよさそう!って思って入ってみたら、
これがまた大はずれ・・・。かゆくてかゆくて、体中真っ赤になってしまった(泣)
地元の人は「最高だべ〜」って言ってたから、
たぶん自分の体質に合わなかったんだろうなぁ。
せっかく早起きしてきたのに、部屋に帰ってからまたシャワーを浴びる始末。。。

こんなことなら諏訪湖にでも行っときゃよかった(←第2案)。

2003年3月26日(水) 晴れ
4月1日に向かって、毎日があっという間に過ぎていく。
残り少ない春休み、今日は天気がよかったので歩いて久しぶりに多摩川に行ってみた。
桜はまだ咲いていなかったけど、暖かくてすごく気持ちよかった。
のんびりと平日の静かな街をこうして歩けるのも残りわずかだと思うと、
気が重くなってくる。なんで働かなくちゃいけないんだろうなんて考えたりする。

河川敷で30分ぐらい、空を眺めながら昼寝をした。
どんな豪華なホテルで寝るより、優雅なひとときだと思った。

2003年3月25日(火)
今日は大学の卒業式でした。
当日まで卒業できるかどうか正式な発表がないまま、
ドキドキしながら式に参加しましたが、
そのあとに行われた謝恩会のときに、無事に卒業証書を頂きました!

4年間の大学生活は本当にあっという間だったけど、
思い出せば、鉄道に目覚めたのも、スノボにハマったのも、
たくさんのいい友達にめぐりあえたのも、みんな大学生になってから。
そう考えると、いろんなことを得た中身の濃い4年間だったと思います。
ほんと、無事に卒業できてよかったです(笑)

2003年3月17日(月) 晴れ
今日は千葉に住んでいる友達の家に遊びに行ってきました。
久しぶりに遊びに行ったのに、別にこれといって何かをするわけでもなく(笑)、
近所のファミレスに行ってみたり、図書館に行ってみたり、
部屋で話してみたり…なんかすごくのんびり遊んだ気がする(笑)

昨日までひたすら旅行気分だったからかなぁ。こんな休日もなかなかいいね。

2003年3月15〜16日(土・日) 晴れ
昨日北海道旅行から帰ってきたばかりなのに、また今日から鳴子温泉に1泊旅行。
今回は一人旅じゃなかったので、少し優雅にのんびりと旅行気分を味わうことにした。

浴衣に下駄を鳴らしながら温泉街をふらついたり、
湯めぐり手形でいろんな宿の温泉に入ってみたり、
途中下車した山形で絶品の「山形そば」を食べたり、
きまぐれで足を延ばした盛岡で「ジャージャー麺」を初体験したり、
仙台でカルビ並みのやわらかい「牛タン」を食べたり、
たくさんの体験ができて、すごくよかった。
JR東日本が発売した「東日本パス」12,000円分をものすごく有効活用した感じ(笑)

友達と行く予定だった沖縄旅行が中止になってしまったので、
これが学生時代最後の「卒業旅行」になったけど、
楽しい思い出がいっぱいできて、充実した2日間(北海道も入れると1週間)だっ

2003年3月9日(日) 晴れ
今日から5日間、北海道旅行に行ってきます!11回目の北海道旅行...。
往復とも北斗星の個室を取って、現地でも1泊だけホテルを取ったので、
いつもの青春18きっぷで行く旅よりは少しゆったりした旅ができそう。
卒業旅行前の学生時代最後の一人旅。たくさん思い出を作ってこようと思います。

2003年3月7日(金)
ふう〜っ。今日で半年間続けてきたバイトがついに終わった。
今日は最後にバイト先で僕が散々お茶を飲んできた湯飲みと、
所長の奥さんからケース入りのボールペンのプレゼントをいただいた。
半年も毎日のように通ってたから、
辞めるとなるとなんだか寂しい感じがした。

奥さんは「また電話とかメールとかするかもしれないからよろしくね」って
暖かく見送ってくれた。ドアを閉めた時に少しだけ涙が出そうになった。
別れってやっぱり辛いね。今までで最高のバイト先だったと思う。
自分も少なからず人の役に立てるんだなって自信を与えてくれた職場だった。
就職する前にこういう職場で働けたことは幸せだったと思う。

半年間、ありがとうございました。

2003年2月4日(火) 晴れ
今日、アルバイトの人が2人辞めてしまった。理由は仕事がなくなってしまったから。
本当は来週いっぱいまでの予定だったのに、仕事があまりに順調に進んでしまったので、
2人がするべき仕事がほとんどなくなってしまったのだ。
つい先週も1人やめてしまったばかりなのに、これで一気に3人もやめることになる。

ううっ・・・寂しいよぉ(T_T) しかも僕も明日から1週間強制的にお休みです。

2003年2月1日(土) 晴れ
今日は友達の誕生日プレゼントを買いに新宿に行った。
買ったのはずっとおねだりされていた、香水。
ちょうど昨日がバイトのお給料日だったので、ちょっと奮発してみた。
友達に買うプレゼントとしては、空前の高額プレゼント(笑)
だけど、これからもよろしく♪っていう意味で、喜んでもらえて嬉しかった。
10月の誕生日は期待して待ってよーっと!(笑)

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system