それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2008年4月30日(水) くもり晴れ
最高 16.6℃ 最低 6.0℃
4連休明け、久しぶりの出勤で、今日はかなりまったりと仕事をしてしまいました。
まぁ、隣の人は11連休取っちゃってるし、会社的にもそんなに忙しくないのかな〜と思って、
週末の清里旅行のこととかネットで調べたりしてました・・・。給料泥棒です、すみません(^^ゞ

仕事の帰り道にブックオフに立ち寄りました。普段、本は雑誌を立ち読みする程度なので、
ブックオフにはまず用がなかったのですが、今日は懐かしい歌(90年代ソング)が聴きたくなり、
会社の人に聞くと、ブックオフにも結構売ってるよ!というのを聞いたので、
実際に行ってみるとありました、ありました。8cmサイズの小さなシングルCDがいっぱい(^^)
しかも50円とかで100円で売ってるんですね。品揃えも豊富で、思わず1,500円分ぐらい買ってしまいました。
これまで聴きたい歌だけネットの音楽配信でダウンロードしてましたが、1曲200円するので、結構な出費です。
50円で買えば、その4分の1で、しかもCDへの書き込み回数の制限などもなく使えるので、かなり重宝しそう。
最近は時代の流れに付いていけてなくて、1990年代の歌がとても耳にしっくり来るのです。
当時はミリオンヒットの曲もたくさんあり、高校生の頃はカラオケで何時間もよく歌ったものです。
宇田多ヒカルの「Automatic」も買いましたが、これが90年代の曲とは知らず、時代の流れを感じました(^^ゞ

今日は1社、個人的に、とある会社のテスターの正社員or契約社員にエントリーをしました。
たまたま求人情報を見ていたら見つけた求人で、大通公園の近くにある会社のようです。
これまで派遣会社にいくつか紹介されていた会社とは場所や勤務時間が違うので、全く別の会社のようで、
もしうまく滑り込めたらいいな〜と思って、エントリーフォームに一生懸命、少ない経歴を書きました。
気が付けば夜中の1時過ぎ。普段より4時間も夜更かししてしまいました・・・(^^ゞ

4月も今日で終わりで、明日1日仕事に行けば、待ちに待った5連休です(^^)
結局、精神的に少し不安定なまま迎えてしまいましたが、思い切り羽を伸ばしたいと思います。


イチョウの新緑
街が日に日に緑色に染まっていきます。イチョウ並木もパステルカラー。
近付いてよく見てみると、小さい葉のうちからちゃんとイチョウの形をしています。



明日は真夏です
北見で30℃、紋別で28℃、札幌と帯広では27℃と、すでに真夏以上の気温です。
ゴールデンウィーク後半はずっと天気がよく、気温も高いみたいなので楽しみです^^



懐かしの曲
94年〜99年ごろの曲が多いです。ジャケット写真の時点で時代を感じますね・・・^^;
好きなジャンルとか歌手は特になくて、メロディがすんなり身体に入る歌が好きです。


8cmシングルCD
この形のCDって、もう2000年に入ってからはほとんど作ってないんですね。
僕が購入したCDはアルバム以外は、みんなこの懐かしい形のシングルCDでした。

2008年4月29日(火) くもり晴れ
最高 16.6℃ 最低 2.6℃
ゴールデンウィーク前半最終日。今日も天気はイマイチで、結局前半はずっと天気が悪かったです。
旅行も小樽が一番遠い場所だったから、なんだか4日間を無駄に休んでしまったような気分・・・。
けど、後半はずっと天気いいみたいだし、東京・清里(山梨)・福島に行けるので、楽しみです(^^)

昨日までストーブを付けてるほど寒かったんですが、今日は自転車で外に出かけました。
お花見も最後なので、またまた白石サイクリングロードに行きました。
エゾヤマザクラは完全に終わってしまっていましたが、ソメイヨシノは満開でした。
白樺の新緑と満開の桜のコントラストがとてもきれいで、北海道らしいな〜と思いながら見てきました。

昼からは、元・同じ職場だった人とランチ。久しぶりだったので、4時間ぐらい話してました。
彼は今年1月に、僕は昨年の9月に同じ会社を解雇になってしまい、状況はほぼ同じです。
僕はテストの仕事で探したいのですが、彼はもう他の職種でも探しているようでした。
「就職活動頑張って、北海道残りましょうよ〜」と言われ、少し勇気付けられました(^^)
お互い好きなお笑い芸人の話をしたり、昔の職場の話をしたり、楽しい4時間でした。

明日で4月も終わり。あっという間に時間が流れていく感じがします。
来月中旬からは何かしらのまた新しい生活が始まります。うまく行きますように。。。


白石サイクリングロード
車道とはほとんど全て立体交差になっていて、とても走りやすい道です。
沿道には桜を初めとして、季節の花々がたくさん咲いていて、いつもとてもきれいです^^



環状夢の橋
大きな環状通りを渡る、夢の橋の両側には満開の桜がいっぱい。
思わずブレーキを掛けてしまうほど、ゆっくりと走りたい道です。



白樺と桜
新緑のまぶしい白樺の木々と、満開の桜のコントラストがとてもきれいでした^^
自転車やマラソンで行き交う人たちも、気持ちよさそうに走り抜けていきました。



チューリップ
大通公園ではチューリップが少しずつ咲き始めたようです。
ますます賑わいを見せる大通公園。これが都心のど真ん中にあるんだからすごい。



中島公園
ボートの営業がついに始まっていました。天気悪いのに、結構人は多かったです。
池の周りを囲む木々もだいぶ緑色が出てきて、天気のいい日は気持ちよさそうですね^^


桜並木
中島公園のソメイヨシノはちょうど今が満開です。4月中に満開は珍しいですね。
地球温暖化の影響からなのか、僕が札幌に来てからは雪も少ないし、春の訪れも早いです。

2008年4月28日(月) くもり
最高 11.6℃ 最低 6.4℃
本州は天気がいいのに、北海道だけ天気がずっと悪いです。今日も雲の間から雨がポツリポツリ。
ちょうど桜が満開になっているというのに、これだけ天気が悪くて寒いと、お花見気分にもなれず。
明日も曇りみたいなので、結局この4連休で晴れたのは初日の午前中だけになりそうです。

雨だし、ドニチカきっぷ買おう!と思って、地下鉄駅に行って気付きました。休日じゃない・・・(汗)。
今日は会社独自の休日だったので、世間的には平日だったのをすっかり忘れていました。
500円のドニチカきっぷと同じ、平日用の800円の1日乗車券を買って、朝のラッシュの中、大通へ。
けど、さすがに普段よりは空いていました。やっぱり休みを取っている企業も多いんですね。

大通で朝のコーヒーを飲んだ後は、先月リニューアルオープンした小金湯温泉「湯元 小金湯」に行ってきました。
小金湯温泉は、定山渓温泉に行く途中にある小さな温泉場なのですが、
毎回、定山渓まで行ってしまっていたので、今回が初めての訪問になりました。
リニューアル後、地下鉄南北線の終点、真駒内駅から1日4本、無料の送迎バスが出るようになり、
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に送迎バスに揺られて約30分、初めての小金湯温泉に向かいました。
料金は900円。浴衣やバスタオルなども付いていて、手ぶらで行くことができます。
「何にも付いてなくていいから昔の値段(500円)に戻らんかな〜」と言っていたおじさん、
確かに車で来ると、往復の送迎バスの恩恵を受けられないので、ちょっと損した気分ですね(^^ゞ
逆に真駒内〜小金湯を普通の路線バスで往復すると、980円もするので、僕にとってはオトク感満点です。

温泉はほのかに硫黄の香りが漂う、単純硫黄泉。3つある、つぼ湯が気持ちよかったです(^^)
つぼのお湯がいっぱいになるまで待って(すぐになるのですが)、一気にザブーン。あぁ、贅沢。
露天風呂からは桜や新緑の木々がまぶしく、とても気持ちのいい、サッパリとしたお湯でした。
湯上がり処も充実していて、暖かいコーヒーを飲みました。来てよかったなぁと思いました。


地下鉄専用1日乗車券
土日祝日はこれと同じきっぷが「ドニチカきっぷ」として500円で売っています。
今日はてっきり休日だと勝手に思い込んでいたので、少し損した気分でした^^;



朝の大通公園
観光客のいない大通公園。そりゃ、7時半だもん、早すぎますよね^^;
清掃員のおじさんたちがゴミの回収などを行っていました。いつもお疲れさまです。



無料送迎バス
真駒内駅から1日4本運行。片道490円の道のりを無料はありがたいです。
他の施設に入ろうとする人たちが乗らないように、受付で帰りの乗車券を受け取る仕組です。



小金湯温泉 到着
途中の住宅街で数人の乗客を拾って、30分ほどで到着しました。
市街地からは外れた山深い場所にあるので、桜も咲き始めでした。



浴衣・タオルセット
浴衣の柄は男性は1種類、女性は4種類ぐらいの中から選べるようです。
手ぶらで送迎バス付きを使って900円なら、けっこうお得な価格設定だと思います^^


新緑の露天風呂
平日だったので、ガラガラでした。つぼ湯、独り占め(^^)
すぐそばに迫る山の新緑や桜がとてもきれいで、かなり長く入っていました。

2008年4月27日(日) 晴れ
最高 12.0℃ 最低 6.9℃
今日は朝、ドトールに行ってコーヒーを1杯だけ飲んで、午前中には部屋に帰ってきて寝てました。
天気が悪かったので、どこに出かけるにもなんだか寒くて、普段の行動力が一気にダウン。
部屋でかなりの時間、コタツで昼寝してました。お花見もこの雨と風で終わりかな〜。

ゴールデンウィーク唯一の旅行計画は、長野新幹線に乗って、軽井沢に行く予定を組んでいたのですが、
今年は予定を変えて、清里方面に出かけてみることにしました。八ヶ岳の山麓に広がる高原リゾート地です。
職場の人には「山梨に観光に行くという感覚がよく分かりません」と言われてしまいましたが(笑)、
特急あずさに揺られて、甲府盆地の果物畑や南アルプスの山並みを見ながら行くのも楽しいんです。
急に予定を変えたので、行きはまったく指定席が空いていなくて、結局グリーン車にしました。
けど、この時期、指定席は繁忙期で高く設定されているので、グリーン車との差は1,300円ほどでした。
清里は駅前だけは歩いたことがあるのですが、その先に牧場やカフェが点在しているようなので、
ピクニックバスという小さなバスを使って、ぐるぐるときれいな景色を眺めてきたいと思います(^^)


朝のドトール
ようやく窓からの景色にも花壇の花々や新緑が加わるようになりました。
今日はこのあと、まっすぐ帰って昼寝・・・。せっかくドニチカきっぷ買ったのに損でした。


清里(野辺山)ゆきのきっぷ
乗車券は大月までは首都圏で発売しているホリデーパスを使った方が安いみたいです。
行きはあずさグリーン車、帰りはスーパーあずさに乗ることにしました。楽しみだな(^^)

2008年4月26日(土) 晴れくもり
最高 14.9℃ 最低 2.8℃
今日は赤い電車に乗って、小樽に行ってきました。銭函駅から見えてくる海は、とても好きな車窓です。
快速エアポートなら、わずか32分で駆け抜ける札幌〜小樽間を、赤い電車は50分近く掛かって到着しました。

小樽運河、北運河、手宮公園、堺町通りを歩きました。朝の小樽運河は、人も少なく、気持ちよかったです(^^)
手宮公園は、ガイドブックに載っていた桜と海がとてもきれいだったので、初めて行ってみたのですが、
行った時間帯には完全に逆光になってしまっていて、海はぼんやりと見える程度で、少し残念でした。
最後はいつものランプホールでケーキとアイスコーヒーをいただいて、南小樽駅から帰ってきました。
まだゴールデンウィーク前半だったからか、それほどごった返してる感じでもなく、ゆっくり観光できました。
小樽は札幌のすぐお隣の街で、広い北海道の中では唯一、札幌から気軽に行ける街です。
今回は金券ショップで期限ギリギリの回数券を450円(普通運賃は片道620円)で売っていたので、安く行けました(^^)

明日と明後日はやっぱり雨の予報は変わりません。天気がこないだのように初夏の陽気だったら、
美瑛とか、えりも岬の方に行ってみようと思っていたのですが、雨では旅に出ても仕方ありません。
札幌の街でゆっくりコーヒーでも飲みながら、過ごそうと思います。


海を眺めながら
小樽に行くときの車窓は、北海道の中でも特に大好きな車窓風景の一つです。
ボックス座席にゆっくり足を伸ばしながら、海を見ていると心が落ち着きますね。



赤い電車(711系)
小樽に到着すると、そのまま折り返し旭川行きとなります。かなりの距離です。
列車の運行密度の高い札幌近郊では、性能が追い付かず、朝と晩にしか走りません。



小樽駅
まだ8時半前です。さすがに観光客の姿は少なく、学生が目立ちました。
振り返れば、小樽運河までまっすぐな道が続き、日本海まで見ることができます。



手宮線跡地
北海道で一番最初に開通した線路。今は廃線となり、遊歩道になっています。
車道の上にもこの線路が続いているので、「一時停止不要」の看板が出ています。



朝の小樽運河
駅前通りをまっすぐ10分ほど歩けば、小樽運河に到着です。
まだ朝早かったので、人も少なく、ゆっくりと散策することができました。



カモメ
すぐ向こうは日本海なので、カモメがいっぱい飛んでいます。



手宮公園
小樽の街並みを一望する公園です。桜はまだ咲き始めという感じでした。
だいぶ上ってきたので、けっこう汗をかきました。けど、爽快な眺めです。



手宮公園
海側に面してる芝生の広場からは日本海を一望できます。
シートを広げてのんびりと景色を眺める老夫婦の姿が目立ちました。



昼の小樽運河
手宮公園から戻ってくると、すっかり賑わいを取り戻した小樽運河になってました。
あちこちで油絵を売っていたり、楽器を演奏していたり、賑やかな風景が広がります。



人力車
小樽運河の周りには人力車がたくさん止まっていました。
自分も声をかけられましたが、一人で乗るのも少し恥ずかしいですよね。



堺町通り
母ちゃんが「1日いても飽きない」と豪語する、小樽観光のメインストリート。
ガラス細工やお菓子のお店が800mに渡って続き、多くの人で賑わいを見せます。



北菓楼の前
お菓子のお店です。試食がいっぱいあるので、毎回立ち寄ってしまいます。
他の観光客に混じって、たくさん食べて、何も買わないで出てきてしまいました。



北一ホール
小樽に来たら必ず立ち寄るランプホールの喫茶店。雰囲気が最高です。
いちごのシフォンケーキとアイスコーヒーのセット(700円)をいただきました。


南小樽駅
堺町通りを歩き切ると、小樽駅まで戻るより南小樽駅の方が近いです。
駅の桜が満開になっていて、とてもきれいだったので、電車を1本見送りました。

2008年4月25日(金) 晴れ
最高 11.7℃ 最低 5.4℃
今日も仕事に行くことができました。そして元気に1日を乗り切ることができました。
今週はいろんなことが起きて、いろんなことを考えて、かなり精神的には辛い1週間でしたが、
最悪のことだけは避けることができ、体調も週の中盤からは少しずつ回復していきました。

派遣会社から連絡があり、現在、空き状況の確認中ということでした。
空きがあれば、来週以降、顔合わせの日程などが組まれていくと思います。
今のところ、条件が厳しいところも入れれば、候補は4社あるので、
その中で、どこか1つでも入社できれば、札幌に残ることができそうです(^^)
少し希望が見えてきた感じがして、楽な気持ちになりました。

今日から大通公園では、噴水ととうきびワゴンが始まりました。
晴れても少し肌寒い1日でしたが、噴水の水しぶきが気持ちよく、とうきびのいい匂いも漂っていました(^^)
公園の木々も日に日に緑色を濃くし、花壇の花との調和がとてもきれいです。
はしゃぐ観光客に混じって、自分も写真を撮っていると、自分ってやっぱり札幌の街が好きなんだなぁと思いました。

明日からは4連休です。月曜日は会社自体が休みになるので、飛び石にならなくて済みました。
札幌ではソメイヨシノが満開になり、天気のいい26日と29日はお花見日和となりそうです。
明日は久しぶりに小樽に行ってこようと思います。海とサクラを眺めてのんびりしてこよ〜。


中島公園
2日前に通りかかった時は、まだ咲き始めでしたが、一気に満開になりました。
今朝は空気が冷たくて、大急ぎで通り過ぎてしまいましたが、とてもきれいでした。



満開のソメイヨシノ
21日に北海道第一号の開花宣言が出て、25日には満開となりました。
札幌の桜の木は小ぶりのものが多いですが、やっぱりサクラはいいですね。



大通公園
今日から噴水ととうきびワゴンが加わり、さらに賑わいを増していく大通公園。
何もなかった公園が1ヶ月でここまで変わるのかと思ってしまうほど、きれいです。


とうきびワゴン
「今日が初日ですよ〜」とおばちゃんが呼びかけていました。
近付くと、美味しそうなとうきびの匂いが漂ってきて、つい食べたくなります。

2008年4月24日(木) くもり
最高 13.2℃ 最低 9.3℃
一昨日より昨日、昨日より今日とだんだん体調がよくなってきました。
薬が増えたのももちろんありますが、何より職場の雰囲気が楽しいです。笑顔が耐えない職場。
今日は無料クーポン誌の「ホットペッパー」の配布日だったのですが、
紙面を飾っているモデルさん(?)への落書きが毎月恒例となっていて、
今回もひどく原型をとどめないほどに筋肉ムキムキで気持ち悪い化け物になってました。
僕はそれを見て、腹が痛くなるほど笑うわけですが、そういうのがすごく平和だな〜と思えるんです。

今日、様子を見にきた派遣会社の営業の人も話していましたが、これだけ恵まれた環境で働けるのは、
本当にここが一番で、これから先は少し我慢しなくちゃいけないですね(苦笑)。と言っていました。
今後、紹介してもらえそうな仕事を、今の派遣元も含め、いくつかの派遣会社から連絡をもらいました。
1.札幌駅近く、スーツ着用必須、昼休み45分、残業月40時間程度の会社
2.札幌駅近く、私服勤務、昼休み60分、毎日ほぼ終電コースの会社
3.札幌郊外、基本スーツ着用、昼休み60分、残業少なめ
どれも今の職場の勤務条件からは下がるものですが、仕事そのものはちゃんとありました(^^)
どれかは飲み込まなくてはなりません。自分としては残業よりスーツ着用に抵抗が強いので、
私服で働ける企業に行きたいと思っています。郊外で遠いのは交通費がかかるしなぁ・・・。

とりあえずは「仕事がある」と分かっただけでも、だいぶ気分が楽になりました。
今の仕事はあと1ヶ月を切ってしまいましたが、その間はなんとか元気に通勤できそうです。


久しぶりの雨
今日は10日ぶりぐらいに雨が降りました。気温もようやく平年並みに戻りました。
暖かい気候に身体が慣れてしまったので、今日はだいぶ寒く感じました。



傘崩壊
雨と同時に風が強い1日でした。100円の錆だらけのボロビニール傘は、
強い風を受けてあっという間にぶっ壊れてしまいました。さすがに修復不可能でした。



久しぶりの地下鉄通勤
最近は雨が降れば、無理せず、すぐに地下鉄に切り替えるようにしています。
行きはぎゅうぎゅうですが、帰りは座って帰れました。乗る時間は6分なんですけどね。


お惣菜3パック500円
エスタでお惣菜を買って帰りました。ホタテの唐揚げと、肉じゃが、ふき炒め。
最近、野菜が不足気味だったので、煮物の野菜が特に美味しく感じました(^^)

2008年4月23日(水) 晴れくもり
最高 23.2℃ 最低 7.7℃
今日は会社に出勤しました。今日休んでしまったら、もうそのまま辞めてしまうと思ったからです。
一昨日の時点では、派遣会社に電話をして、もう今の仕事は今月21日で終了で、会社に残っている私物を
後ほど取りに行ってもらうと言うことになっていました。
昨日は、そのことを話しに派遣会社の営業の人が派遣先に行きました。
けど、その日はたまたま派遣先の偉い人が休んでいて、話せずに帰ってきたと営業から聞きました。
その後、掲示板の書き込みを見ました。同じテスターとして働く女の子からの書き込みでした。

『どうしてこんなに1つのことをいつまでも悩んでいるのか。
たぶんそれはあの会社がとても楽しいところだったからじゃないでしょうか?』
『いつもどうり出勤しても、皆はいつもどうり迎えてくれます!』

なんだかこの2つの言葉に、とても自分が助けられた気がしました。
書いてくれた通り、今の会社は、とても楽しいところだったんです。
この日記を公開しているのに、本当にみんなはいつも通りに接してくれるんです。

その後、すぐに派遣会社に電話をして、仕事を続けたいということを話しました。
派遣先の偉い人が、昨日たまたま不在だったのが、運命の分かれ道でした。
もし不在じゃなかったら、今日は出勤したくても、すでに契約終了で出勤できなかったのです。
今日は出勤すると、みんな本当にいつも通りに迎えてくれました。いつも通り、楽しい1日でした。
体調はまだ少し悪かったけど、こうしてまた仕事ができることが嬉しく思いました。

昨日と一昨日が体調の悪い底だったような気がします。今はだいぶ周りが見えます。
現実は何も変わらないのに、気分が少し上向き、まぶたも開くようになりました。
人より回復するスピードはずっと遅いかもしれませんが、ゆっくり社会に復帰していきたいです。

普段は1日に、のべ120〜150人の人たちがこのページを見に来てくれているのですが、
今週はその倍、1日220〜250人ぐらいの人がページを見に来てくれました。ありがとうございます。


中島公園
色付き始めた桜並木を自転車で通り過ぎて出勤しました。


中島公園
1日も無事に終わり。昨日まで陸揚げされていたボートが池に浮かんでいました。


ウメ開花
サクラより1日早い4月20日に開花したそうです。本当に同時に咲くんですね。


1日の薬
「レキソタン」が4倍に、「サイレース」が2倍に増えました。それでも元気になれるなら。

2008年4月22日(火) 晴れ
最高 23.1℃ 最低 6.5℃
札幌でサクラが咲きました。史上最も早い記録だそうで、函館を通り越して、北海道一番乗りでした。
サクラを見ていると、ココロが少しだけ安らかな気持ちになります。今日は絶好のお花見日和でした。

掲示板への書き込み、いろいろとありがとうございました。
中には手厳しいものもあり、見なければよかった・・・と後悔してしまう方のもあります。
派遣の仕事を解雇になっただけで、こんなに自分が落ち込んでしまうとは、
自分でも正直、想像が付きませんでした。その後の切り替えがぜんぜんうまく行かないと言うのも、
思っていたこととは違いました。さぁ、次!次!と行ければ、話しは早いんですが、
どうしてこんなに一つのことをいつまでも悩んでるんでしょう・・・。

「死ぬ気になれば何でもできるは嘘」は間違いという書き込みを読んだとき、
自分は間違った人間なんだな・・・と思いました。自分はずっとそう思ってきたからです。
人はそれぞれ違う考えを持って、違う障害を抱えて、違う人生を歩んでいます。
だから「〜は間違い」「〜すべき」という言葉は、自分の中では一番大嫌いな言葉です。
それだけ自分を否定されることを心のどこかですごく恐れているんでしょうね。

今は正直、まわりが全く見えません。自分のことだけで頭がいっぱいで・・・。すみません。
掲示板へせっかく書き込みをして下さったみなさん、レスが書けずにごめんなさい。


サクラと時計台
時計台の周りはビルで囲まれてますが、花にも囲まれていてきれいです。


札幌市資料館のサクラ



中島公園
さっそくサクラの木の下でお花見を楽しむ人の姿が見られました。



毎日が初夏
最近は本州より暑い札幌。サクラの開花は函館より早く、北海道一番乗りでした。



中島公園
やなぎの新緑がだいぶ色濃くなってきました。のんびり。



中島公園
サクラ並木の下では携帯カメラ片手に撮影する人の姿がありました。



白石サイクリングロード
満開になったサクラとレンギョウのコントラストがとてもきれいでした。



ソメイヨシノ
札幌付近が北限だそうです。花だけが先に咲く姿は、やはり見事ですね。



つくしんぼ
青空に向かって、一斉に頭を伸ばしていました。


ポプラの新緑
ポプラの木も新しい葉を出して、太陽の光を受けてピカピカしていました。

2008年4月21日(月) 晴れ
最高 24.5℃ 最低 9.3℃
今日は、久しぶりにストレス性顔面麻痺で左まぶたが上がらなくなったので早退してきました。
帰り道、まぶたの痙攣がひどくて、そのまぶたから涙が滲み出てきて、くやしくて仕方なかったです。
これから心療内科の病院に行ってきます。面談もあるっていうのに、こんな体調で大丈夫かなぁ。
もう今の会社には行けなくなっちゃうんじゃないかと思いました。けど、お金もないし・・・。
最近、インフルエンザに罹り、医療ハラスメントを受けたのを初めに、鍵を無くす、仕事を失うという、いろんな事が重なりすぎました。
うつ病とアトピーが一気に酷くなって、その両方が悪くなるとお互いをさらに悪くするという悪循環が襲い掛かっています。

たくさんの人が提案してくれている、実家に帰るということは、実はひきこもらないためにも一番避けたいことです。
以前、ホームページ用にと思って、カメラ片手に近所をウロウロしただけで、両親から注意をされたとき、
ものすごく強く自分の中での反発がありました。その時は、真夜中に家を一度飛び出してしまっています。
福島の県民性なのかもしれませんが、周りの視線や世間体をとても気にする傾向にあると思います。
僕は周りの視線を考えずにいろんなことをしてしまうし、生き方ももうすでに外れてしまっているので、
福島に帰ったら「へんな人」に思われてしまいます。もっとも車も怖くて運転できないし、福島人も怖いです。
テストの仕事もありません。「東北」で検索しても、仙台の郊外の町にあるだけでした。
帰省の日数はたいてい1泊2日までと決まってます。テレビをほとんど見ない自分と、テレビが5台もある実家では、
テレビが当たり前のように付いている生活がしんどくて、3日目になると、もうかなり精神的にしんどいです。
父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、みんな大好きなのに。本当にごめんね。

今日は体調がとても悪い1日でした。もうどこか誰もいない遠くに行って楽になってしまいたいです。

○17時の追記
心療内科で1時間半待ちましたが、今日は患者さんの進みが悪く、結局まぶたの辛さに耐えかねて一旦帰宅しました。
今日の夕方に予定していた面談は片目で行くわけに行かず、一旦キャンセルしました。明日も会社を休むことにしました。
久しぶりに目が開きませんが、改めて片目での生活ってこんなに辛かったなーと思いました。
こんなこと、ここで書くべきことではないのかもしれませんが、「もう死んでしまいたい」と思いました。
死ぬ気になれば何でもできるなんてウソだと思います。楽に消えることができるなら、もう消えてしまいたいです。
こう思ったことだけでも、将来、明るい未来がもしかしたら開けたとき、「あー、こんな時代もあったなー!」と思えるように、書いておこうと思います。
親不孝な息子です。けっきょく、自分のしたいこと、やりたいことがもうない感じがします。みんな夢だったらいいのになー。

2008年4月20日(日) 晴れ
最高 21.0℃ 最低 8.8℃
今日は朝早く家を出て、ドトールで履歴書を書きました。1時間半かかりましたが、ノーミスで書けました(^^)
昨日はかなり落ち込んでいて頭の中がパニック状態でしたが、1日たって、いくぶん切り替えができた気がします。

昨日、咲き始めたな〜と思っていた大通公園の桜はすでに満開になっていました。
関東では開花から満開まで1週間程度かかりますが、東北では4、5日、北海道に至っては3日で満開になります。
特にここ数日はずっと20℃以上の日が続いているので、あっという間に咲いたんでしょうね。
先月の日記にちょうど1ヶ月前の3月20日の大通公園の写真がありますが、これほどまでに変わるのかという感じでした。

今日は、桜が咲いていたので、札幌一のお花見スポットでもある円山公園にも足を延ばしてみました。
大通公園を抜けて、さらにまっすぐ西へ西へ。到着した円山公園では期待に反して、全く桜は咲いてませんでした(^^ゞ
梅園も桜並木に隣接していて、お花見シーズンには桜と梅が同時に楽しめるのですが、
梅なんてまだつぼみがガチガチに固いです。。。桜は早く咲くにしても、梅は平年通り5月に入ってから咲きそうです。
そのあと、円山公園に隣接する北海道神宮でお参り。困ったときの神頼み・・・。お守りも買いました。
今年はそういえば毎年買うお守りをまだ買ってなかったな〜と思いました。買うのが遅かったかな・・・(^^ゞ

その後、大通公園まで引き返し、さらに東へ東へ。白石サイクリングロードの基点〜環状通まで走りました。
環状通の上を渡る橋を越えると、まっすぐな白樺並木があるのですが、新芽から葉が出始めていて、とてもきれいでした。
ここも桜の木がたくさんありましたが、まだ咲いていなかったので、来週、再度行ってみたいと思います(^^)

帰り道は河川敷をのんびりと帰りました。ジンギスカンを楽しむ人たちがいて、いい匂いが漂ってました。
キャッチボールに犬の散歩、テニス、川を眺める・・・みんなこの暖かい陽気を楽しんでいました。
自分も今日はいろいろ自転車で市内を走って、改めて自分は札幌が大好きなんだな〜と思いました。
ここを昨日、一度は離れようと思ったことがなんだか馬鹿みたいに思えてきました。
明日は面談。これから職務経歴書も作成しようと思います。負けるな、自分。がんばるぞ〜。


激流
毎日乾燥した晴れの日が続く一方、豊平川の流れはどんどん激しくなっています。
この雪解け水のおかげで、たとえ乾燥した日が続いても、札幌は水不足になることがありません。



朝のすすきの
まだ7時台。始発まで遊んだ人たちが帰って、一番静かな時間帯かもしれません。
夜はネオンがまぶしく輝くすすきのの街も、朝はひっそりと静まり返っています。



履歴書書き
ついに職歴欄が一番下の行ぎりぎりまで来てしまいました。。。(汗)。
丁寧に1時間半かけて書いたので、だいぶいい感じに書けたと思います(^^)



サクラ満開
ソメイヨシノの開花宣言はまだ出ていませんが、一部のエゾヤマザクラは満開です。
あっという間に葉っぱも出てきてしまうので、きれいに見られるのは今日が最後です。



のんびりお花見
大通公園の一番端にある札幌市資料館の後ろは、ひっそりとしてて、とても静かです。
周囲を白樺やサクラの木々が取り囲み、のんびりとお花見を楽しむ人の姿が見られました。



デイジー
円山公園にて。花壇に植えられたものではなく、自生していて、毎年咲きます。
もう少しすると、この芝生を埋め尽くすように、白い花がたくさん咲き乱れます(^^)



北海道神宮
初詣以来の参拝です。今日は就職祈願のためにやってきました。
正面にたくさん停まっている車はこれからご祈祷を受ける新車たちです。



お守り買いました
毎年お守りは買っているのですが、今年はなぜか買わずじまいでした。
だから仕事が続かなかった・・・というワケではないでしょうけど、今後のために。



梅園
円山公園では桜と梅が同時に楽しめるのですが、両方咲いてませんでした^^;
桜はまもなくですが、梅前線が上陸してくるのは、来月に入ってからになりそうです。



円山動物園へと続く道
円山動物園へと向かう道は木々が生い茂り、とても気持ちのいい散策路です。
ついでに登山もしていこうかと思いましたが、飲み物がなかったので諦めました。



大通公園
芝生もすっかり緑色になり、花壇も整備され、1ヶ月前とは見違える姿になった大通公園。
あちこちでキタコブシやレンギョウ、エゾヤマザクラなどが開花していて、きれいでした(^^)



ライラック開花
暖かい陽気に誘われて、例年5月中旬以降に咲くライラックも開花していました。
平年の今ごろの最高気温はまだ13℃前後。いかに暖かい日が続いてるかが分かります。



桜の木の下で
ほぼ満開になったエゾヤマザクラの下ではお花見を楽しむ人たちの姿が。
通りかかった人たちも携帯カメラを取り出して、嬉しそうに写真を撮っていました。



幌馬車
幌馬車もついに営業が始まったようです。記念写真の格好の的になってました。
馬車には「時計台の街 札幌」の文字があり、ちょうど12時に時計台の鐘が鳴り響きました。



時計台通り(2番街)
街中でも気が付けば、桜が次々に開花していました。
昼を過ぎると気温も20℃を超え、ここからは半袖になりました^^;



白石サイクリングロード
お隣の北広島まで20kmも続く、長大なサイクリングロードですが、
今日は自分の一番好きな場所まで。白樺並木の新緑がまぶしかったです(^^)



平和大橋から見る札幌の街並み・山並み
高層ビルやテレビ塔を取り囲むように、1,000m級の山並みが続く札幌。
山はまだ雪で覆われていますが、その豊富な雪解け水が札幌の街を潤してくれています^^


日向ぼっこ
平和大橋からはひたすら河川敷を南下して、自宅まで帰ってきました。
外でコーヒー飲んだらお金かかるので、自宅で川を眺めながらのんびりしました^^

2008年4月19日(土) 晴れ
最高 20.6℃ 最低 7.5℃
今日の朝、起きたときには昨日のことがぜんぶ夢なんじゃないかと思いました。
でも、自分のホームページや、携帯の着信履歴を見て、改めて本当のことだったんだと実感しました。

前の会社は1年半働いて解雇、その後、4ヶ月かけてようやく探し出した会社は、わずか4ヶ月で解雇。
ここ半年間で2回も解雇されて、さすがに嫌気が差して、もう東京に戻ろうと思いました。
職種の幅をもっと広げれば、たとえ景気の悪い北海道でも札幌だったら仕事はたくさんあります。
けど、自分が札幌に来て初めて紹介してもらった、この仕事が今まで自分が経験してきた中で、
いちばん楽しいと思えるのも事実で、これからもこの仕事をずっと続けていきたいという思いがありました。
一方で、派遣会社の営業の人が口を揃えて言うのは、テスターの仕事が一斉に札幌から撤退傾向にあるということ。
自分が最初に紹介された頃は、まだ札幌駅の周辺には山のようにテストの仕事があったようですが、
今ではその仕事も数えるほどしかないそうです。すべて東京に集約されてしまっていっています。
札幌に住むということは、もちろん無料ではありません。仕事をして、お金を稼いで、生計を立てなくてはいけません。
いくら大好きな街であっても、仕事がなければ、離れなければなりません。
けど、一大決心をして移住してきた札幌を、わずか2年ちょっとで離れてしまうのは、
あまりに根性なしで、しかも東京に帰ってしまったら、もう札幌に戻ることはできないんだろうな〜とも思いました。

今日の札幌は、抜けるような青空。気温も20℃を超えて、半袖で歩く人の姿も見られました。
大通公園は見違えるように花たちで埋め尽くされ、鳥のさえずりや、子供たちの歓声が聞こえてきます。
芝生で寝そべる人、ベンチで読書にふける人、記念写真を撮る観光客、みんな思い思いに北国の春を謳歌しています。
「この憧れの街を本当に自分は離れてしまうのか?」と思うと、ひどいめまいがしました。
自分がどんだけ北海道、そして札幌の街が大好きだということを身体がしっかりと訴えている感じでした。

もう1回だけ、札幌で頑張って仕事を探してみようと思いました。期間は契約終了の5月20日までです。
失業保険にもう頼れない上に、両親にも借金をしている都合上、仕事を探せる期間は残り1ヶ月と判断しました。
その1ヶ月間に見付からなければ、再度、両親から借金をして、自分のやりたい仕事のある東京に行きます。
今年の夏も両親が北海道に遊びに来てくれるのを、自分はものすごく楽しみにしているので、
その思いをまだあきらめたくありません。だから、たとえ仕事が減っていても、札幌で仕事を探したいです。
今日は、さっそく1社にエントリーしました。土曜日だったのですが、すぐに担当者の方から電話がかかってきて、
月曜日の仕事が終わった後、登録を兼ねた面談に行くことになりました。明日は履歴書書き、頑張ります!


中島公園のカモ
頭を水の中に突っ込んで、何かを必死に探しているようでした。
周りのカモもみんな同じことをやっていて、思わず笑ってしまいました。



つつじと白樺と青空と
札幌は連日の晴れ。10時に中島公園を通りかかった時点で17℃もありました。
公園では次々に花が咲き始めていて、白いつつじの花が青空に映えていました。



大通公園
この雪は本当に解けるのかという心配は毎年、杞憂に終わり、ちゃんと春が来ます。
半袖で歩く人たちの姿もあちこちに見られ、春を通り越して、初夏のような陽気でした。



春風に揺れる花々
公園を一気に華やかにする花壇の花々たち。春の匂いがします。
約1.5kmに渡って咲き誇る花々たちの共演は、まだ始まったばかりです。



日時計の周り
日時計の周囲にはチューリップが植えてあります。もうすぐ咲きそうです。
周囲は大通公園内でも木が多いエリアにあり、夏はうっそうとした木々に覆われます。



サクラサク
大通公園13丁目の桜はすでに開花していました。ついに北海道上陸です。
北海道では満開までわずか3日。葉も次々出てくるので、この木は今週末が見頃かな。



札幌駅前
駅前広場では、一斉に芽を出し始めた白樺の新緑が目にまぶしいです。
春の暖かい陽気に誘われて、駅周辺もたくさんの人で賑わっていました。



星置駅
札幌駅から快速と普通列車を乗り継いで、約20分。星置駅にやってきました。
「ほしおき」「ほしみ」と「ほし」の付く駅名が続きます。ほしみが札幌市内最後の駅です。



星置緑地
星置駅から徒歩5分ほどのところにある、小さな湿原。木道が整備されています。
ミズバショウがちょうど見頃を迎えていて、あちこちで白い可憐な花を咲かせていました。



湧き水
星置緑地は手稲山の湧き水によってできた湿地帯です。
昔に比べると水の量はだいぶ減ったそうですが、こんこんと湧き出していました。



エゾノリュウキンカ
花の看板を見ると、この黄色い部分は花びらではなく、ガクだそうです。
この他にも、星置緑地には狭い地域にたくさんの植物や動物が生息しています。


離れがたい風景
北海道大好きです。札幌大好きです。
もう一度離れたら戻れません。だから就職活動、頑張ります。

2008年4月18日(金) 晴れ
最高 20.1℃ 最低 7.8℃
今日は帰宅すると、派遣会社から「契約について大切なお話があります」と伝言メモが残されていました。
ちょうど契約満了1ヶ月前だったので、更新か、終了かのどちらかだったのですが、残念なことに契約終了となりました。
電話を切ってしばらく放心状態・・・ボーっと座り込んだまま、身体が固まってしまいました。
楽しい仕事だな〜と思っている頃、こうしていつも突き落とされます。しかも今回はわずか4ヶ月間の契約なので、
会社都合の契約終了でも失業保険すら出ません・・・。一番痛いタイプの切られ方でした。

他の人たちはどうだか分かりません。自分だけが切られたのかもしれません。
こんなことなら、このホームページなんてみんなに教えなければよかった・・・と思っても、あとの祭り。
立地といい、仕事内容といい、給料といい、自分でも驚くぐらい、とても待遇のいい会社でしたが、
その待遇が、自分の能力と比較して、良過ぎたということだったんだろうな〜。
悲しいかな、これが自分に下された厳しい現実なんだなぁ・・・と思いました。

その後、登録している派遣会社8つに電話をかけまくり、仕事の紹介再開のお願いをしました。
タイムリミットは5月20日。もう派遣で、今の会社以上に待遇の恵まれた会社はないと思いますが、
札幌に住んで食って生活していくには、多少の待遇の悪さは仕方ありません。
ただ、今のこのテスターとしての仕事が自分はとても楽しいと思っているので、
仕事内容だけはそれに絞って、探していきたいと思います。気持ち、切り替えなきゃ!

今日はもう一つ、悲しい出来事がありました。
昼休みに自転車でいつものように大通公園周辺を走っていたら、家の鍵を落としてしまいました。
すぐに警察署に紛失届けは出したのですが、そのままでは部屋に入れないので、不動産屋にも電話。
鍵は不動産屋にも1本あるので、それをもらって入れたわけですが、鍵を紛失しているので、
契約上、自己負担で鍵を交換することとなりました。お金ないのに、ここでさらに12,600円の出費。
鍵を落としたことなんてこれまで一人暮らしを10年近くやってきて一度もなかったのに、
なんでこういう時に限って落とすかよ・・・と強い自己嫌悪感に陥りました。。。

人生、山あり谷あり。まぁ、こんなときもあるわけです。

2008年4月17日(木) くもり晴れ
最高 15.6℃ 最低 5.5℃
今日も昼過ぎからは霧が晴れて、青空が気持ちいい1日でした。昼休みは大通公園を端から端まで自転車で一周。
花壇では本格的に花の植え付け作業が行われていました。芝生の上でお弁当を広げる人もたくさんいました(^^)
レンギョウの黄色い花やキタコブシの白い花が柔らかい春風に揺れて咲いています。桜もまもなく咲きます。
2ヶ月前の雪まつりが本当にここで行われたのかと思うほどの、見事なまでの変わりようです。
今月中には公園内の観光案内所がオープンし、幌馬車が走り出し、とうきびワゴンが並びます。楽しみだな〜。

僕はそんな中、3日連続で大通駅地下の焼きそば屋で、他のサラリーマンと肩をぶつけ合いながら焼きそばを食べてました。
ここの焼きそば屋、なんだか最近、癖になってしまいました(^^ゞ 明日も行ってしまいそうな感じです。
何しろ、ソースは10種類ぐらいの中から選び放題、ランチは+10円で2玉に、+20円で3玉になるというのもオトク感満点です。

今日は仕事で、新しい内容のものを任されました。試験を「する」側から「作る」側へ。
まったく1からやったわけじゃないので、ほとんどコピー&ペースト&隣の人に質問攻めでしたが、
なんとか定時までに終わらせることができて、「できたー!」という充実感を味わうことができました(^^)
一方、毎日会社で買っている珈琲代を節約しようと思って、家から珈琲を入れて持っていった水筒は、
珈琲がこぼれまくりで、服がシミだらけになってしまい、もうやめようと思いました(^^ゞ


水筒持参作戦・・・失敗
毎日180円ずつ出費している会社の珈琲。なんとか安くできないかと水筒を持参しました。
家で珈琲を入れていきましたが、会社ではこぼれまくり・・・。逆に服の染み抜きをするハメに^^;



モノトーンからカラフルへ
大通公園では花壇への花の植え付け作業が本格的に始まりました。
これまでモノトーンだった公園が、一気に赤や黄色の花々で華やかになっていきます^^



レンギョウ
春の暖かい日差しを浴びて、レンギョウの黄色い花も咲き始めていました。
日に日にいろんな花が、次々に咲いていって、本当に百花繚乱という感じです。



桜もまもなくです
桜も相当つぼみが膨らんできました。同時に葉が出てしまうのがちょっと残念^^;
桜前線も青森県に入ったようなので、あとはいよいよ津軽海峡を越えるのみです。



焼きそば屋
「早い・安い・旨い・多い」を店の売りにしているだけあって、焼きそばの量がすごいです^^;
手際よく一気に20人前以上の焼きそばを作っていくおじさんの姿は、カッコイイです。


夕暮れの中島公園
帰り道で通る中島公園は、朝とはまた違った表情を見せてくれます。
池の水面に、ホテルの光が映りこんで、そこをカモがゆっくりと泳いでいます。

2008年4月16日(水) 晴れくもり
最高 16.0℃ 最低 4.5℃
今日は北海道庁の保健福祉部からメールが届いていました。
以前、掲示板にHIDさんからいただいたアドバイスを元に、病院で受けた精神的なショックについて、
北海道庁の保健福祉部にメールを送っていたのです。その返事が返ってきました。

以下 一部引用
==========================================================================
 メールを拝読させていただきました。
 さぞ辛い思いをされたことと拝察いたします。
○○様からいただきました情報につきましては、患者さんへの適正な医療を確保
する上で、大変貴重な情報となります。
 ○○様から寄せられた職員の態度につきましては、個人の資質によるところが多
く、法律上の問題ではないため、行政機関がやめるよう指導することは難しい面が
ありますが、個人情報の漏洩につきましては、○○様が希望した場合、札幌市保健
所を通じて、医療機関に○○様からの相談内容を伝え、必要な指導を行うなどの対
応も考えられます。
 通常、札幌市内の医療機関につきましては、所管する札幌市保健所(Tel
011-622-5162)が指導することとなっておりますので、同保健所にもご連絡いただ
ければ幸いです。
 なお、差し支えなければ相談いただいた内容を、当センターから札幌市保健所に
もお伝えしようと考えておりますので、ご連絡ください。
 ○○様におかれましては、一層のご自愛をお祈り申し上げます。

医療安全支援センター
(北海道保健福祉部保健医療局医務薬務課)
==========================================================================
引用 ここまで

このメールのあと、電話までいただき、とても真摯な対応をしてもらったと思います。
自分は二度とその病院には行かないにしても、他に辛い思いをする人が出ないように、
自分からもメールの通り、札幌市保健所への連絡をしてみたいと思います。

今日は昼休みにゴールデンウィーク帰省用の帰りの航空券を購入してきました。
5月6日は普通運賃と往復割引しか設定がないので、普通に買うと福島⇒札幌が32,200円(片道)もします。
いつの間にか普通運賃が29,500円から32,200円にまで急騰しているのにもビックリしてしまいました(-_-;)
さすがに32,200円もは出せないので、運賃が半額になる株主優待券をヤフーオークションで4,500円で落札して、
株主優待運賃16,100円+落札代金4,500円で、合計20,600円まで支払額を落としました。
金券ショップで旅行券を5%引きで買っているので、実際には20,000円を割るところまで安くなりました(^^)
この株主優待券、毎年6月と12月にANAやJALの株主様に配当されるのですが、
かなりの数が金券ショップやオークションに出回る上に、誰でも使えるのでとても重宝します。
どの株主優待券も翌年の5月31日が使用期限となっているので、価格は4月〜5月が一番安くなります。
裏技・・・というほどでもないのですが、5月31日に「オープン券」という日付を指定しない航空券を買っておけば、
発券日から90日間、8月28日までいつでも使えるのでお盆の時期なんかにも使えたりします(^^)
これからの時期は株主優待券もどんどん値崩れして、3,000円近くまで下がるので、夏休みにはかなり使えます。

今日の札幌も暖かい1日でした。桜の第2回目の開花予想も発表され、札幌は函館と一緒の4月25日となりました。
大通公園では花壇への花の植えつけ作業が始まっていました。チューリップはつぼみを付け始め、
つつじは葉っぱが出る前から咲いています。それなのに梅がまだ咲いていない・・・。本州人からすると不思議な感覚です。


朝の通勤
今朝は河川敷を通って通勤しました。朝の少しひんやりした空気がとても爽やか^^
振り返れば藻岩山が街を包み込むように見え、川は雪解けで勢いよく音を立てています。



花の植え付け作業
大通公園ではいよいよ花壇へ花を植える作業が始まっていました(^^)
展覧会のようにきれいに植えられる花々は、大通公園を一気に賑やかにしてくれます。



つつじ
テレビ塔のすぐ脇につつじの花が咲いてました。花だけが先に咲くんですね。
つつじは咲いているのに、梅も桜もまだ咲いてない・・・なんとなく不思議な感覚です。



チューリップ
春の暖かい日差しを浴びて、つぼみが顔を出していました(^^)
このまま今後も暖かい日が続きそうなので、桜と同時に楽しめそうです。



株主優待券(株主特別優待券)
これ1枚で、普通運賃が一気に50%引になるという、すごい優待券です。
今の時期が一番安く出回っており、3,000円代で手に入れることができます^^


帰省用の航空券
福島⇒札幌への航空券を購入してきました。定価の半額、16,100円です。
福島〜札幌間は1日2便しか飛んでいませんが、それでも利用者は少ないようです^^;

2008年4月15日(火) 晴れ
最高 15.2℃ 最低 3.1℃
今日は爽やかな春の陽気の1日でした。朝から晩までずっと快晴で、気温も15℃まで上がりました。
昼休みは大通公園に行ってみると、たくさんの人たちがお弁当を食べていました。
風に乗って、芝生の匂いがしてきました。この芝生の匂いが、僕はとても好きです(^^)
街が埋もれてしまうほどの雪に覆われる純白の冬から、一気に新緑や花々で街が染まっていく春の札幌。
この季節のダイナミックな変化を味わえるのは、やはり日本の100万都市では札幌ならではのことです。

今日はお給料日でした。前は月に2回支給だったので、うまくやりくりできていたのですが、
今回の派遣会社は月に1回なので、給料日直前になると毎回ぎりぎりの生活を送っています。。。
今日でようやくその生活から解放されました。毎回、上手にまんべんなく使おうとは思ってるんですけどね(^^ゞ
給料日の夜は少しだけ贅沢。外食をして行こうか迷った末に、すすきののロビンソン百貨店で、
イチゴと富良野産のアスパラを買ってきました。道内産のアスパラは、あの独特のギニャギニャ感がなくて、
ポキポキとスティックのように食べられます(^^) 今夜はイチゴだけでお腹いっぱいになってしまったので、
明日の朝、さっそく茹でたり、炒めたりして食べようと思います。


ベランダから
今朝は気持ちのいい青空が広がりました。ベランダで思い切り背伸び(^^)
雪解け水が、勢いよく流れる音が聞こえて来て、とてもいい気持ちになりました。



豊平館
朝の通勤で、中島公園を通るのも、とても気持ちがいいです^^
豊平館のウルトラマリンブルーと白壁が、青空に映えていました。



昼の大通公園
今日は春の陽気に誘われて、外でお弁当を食べる人の姿が目立ちました。
まだ花壇には何も植えられていませんが、芝生の匂いが春を感じさせてくれました。



焼きそば屋
僕のランチは地下の焼きそば屋へ・・・^^; 今日は奮発して、Aセット530円。
自分が出てくる頃には、かなりの行列ができていました。人気のお店なんですね。



春の味覚
今日は給料日だったので、イチゴ(しかも箱買い)と富良野産のアスパラを買いました。
けっきょく、イチゴ10個でお腹いっぱいになってしまい、アスパラは後日ということに・・・^^;

2008年4月14日(月) 晴れ
最高 10.6℃ 最低 3.4℃
今日から職場復帰。やっぱり「仕事ができる」ということ、それだけで嬉しかったです。
自分が休んでいる間に、物事が大きく変わった様子もなく、今日はすんなり仕事の流れに乗れました。
隣の人が体調不良で休んでいて、もしかしてインフルエンザ移した??と思ってしまいました(汗)。

明日がお給料日の15日なので、今日は一番お金がない日。
やりくりが下手くそなので、毎月のように最後の日は郵便局から「硬貨」で引き出しています(^^ゞ
今日引き落とせた金額はわずか400円。これでもう口座はすっからかん♪の残高0です。
このお金で昼飯を食べようと、以前地下街でもらった200円引き食事券を持って、お店を回ったのですが、
「先に食券を買っていただいて、それからの200円返金となります」と言われ、500円の食券買えず(-_-;)
ペッパーランチもリトルスプーン(カレー屋さん)も同じ対応だったので、結局パンにしました。
外の駅前広場で食べましたが、風が強くて寒かったです。鳩もいっぱい寄ってくるし。あげないよ!


わが家のライラック
2年前にライラック祭りで貰ってきた苗木が、初めて花芽をつけました。
昨年は葉っぱだけでしたが、今年は淡い紫色の花を自宅でも楽しめそうです^^



今日はパン
どこの店も全所持金400円じゃ相手にしてくれませんでした(汗)。
結局、寒風吹きすさぶ中、札幌駅前広場でパン。鳩になんてあげないよ!^^;



夕方のすすきの
ネオンがまぶしいすすきの。空も19時近くなってもまだだいぶ明るいです。
気温はこの時間はすでに10℃を下回っていて、自転車ではまだ少し寒いです。


安定した天気
北海道はこれから1年で最も雨の少ない時期に入っていきます。気温も一気に上昇。
これから秋の始まりごろまではずっと快適な陽気が続くので、冬の寒さも我慢できます。

2008年4月13日(日) 晴れくもり
最高 10.5℃ 最低 0.9℃
今日も4時半に早起き。生活のリズムが無職のころに戻ってしまったのか、あまり動いていないので、
どうしても早く目が覚めてしまいます。それでも4時半になると、もう空は少し明るいんですね。

会社にずっと自転車を置きっぱなしだったので、歩いて札幌駅の方まで向かいました。
朝の中島公園や駅前通りを歩くのは、人も少なくて、空気も澄んでいて、なかなか爽快です。
自転車も無事に盗まれずに残っていました。「駐輪禁止」のシールは貼られてたけど・・・。

ドトールで朝の珈琲を一杯飲んで、自転車で大通公園を端まで走ってみました。
モクレンの白い花が開花していました。ベンチも10丁目より奥では設置が始まっていました。
「ベンチを置く」ということだって、ちゃんと札幌では季節の流れの一つなのです(^^)
広大な芝生も一段と緑色を増して、たんぽぽも至るところで咲いていました。
札幌駅前ではナナカマドの木も新緑の葉を出して、駅前広場が少しだけ色付いてきました。
東京では、まず梅と桜が咲いて・・・それからいろいろ出てくる感じでしたが、北国は一気に来ますね。

午後は週末恒例の森のゆへ。少し寒い日だったので、暖炉が焚かれていました。
今日からパークゴルフ場もオープンして、みんな気持ちよさそうにプレーしてました(^^)
自分は列車の写真ばかり撮ってましたが、列車も洞爺湖サミット装飾に生まれ変わっているのもあり、
3ヶ月先に迫った北海道・洞爺湖サミットに向けて、歓迎の準備が着々と進んでいるのが感じ取れました。
けど、自分、洞爺湖はほとんど観光したことないからどんなところかイマイチ分からないんですよね(^^ゞ

インフルエンサも治り、明日からいよいよ職場に復帰します。ちゃんと付いていけるか少し不安。
何か新しいことが始まってないといいな〜。普段どおり、まったりした1日でありますように。。。

今回の自分が病院で受けた発言について、皆さんから掲示板やメールでご意見をいただき、
自分はとても勇気付けられました。本当にありがとうございました。もう自分は元気です(^^)


中島公園
朝からフリーマーケットが開催されていました。今年初でしょうか。
まだ朝9時前で、気温5℃と寒かったですが、たくさんのお店が並んでいました^^



白樺の芽
白樺って、最初に葉っぱが出てくるのかと思ったら、こういうのが出るんですね。
北海道ではスギ花粉の代わりに白樺の花粉症があります。こいつが犯人だな〜^^;



朝の駅前通り
日中は買い物客で混みあう駅前通りも、朝はお店が空いていないのでガラガラ。
自分も人のこと言えないけど、この時間に街を歩いてる人は何をしてるんだろう・・・。



朝の珈琲タイム
やっぱりここからの風景を眺めながらの珈琲タイムが一番落ち着きます。
今日は最初に出された珈琲の量があまりに少なかったので文句を言ってしまいました^^;



芝生でゴロゴロ
大通公園の芝生もだいぶ緑色が濃くなり、早速ゴロゴロしてる人たちが。
こないだまで雪まつりの大雪像があった場所とは思えない風景の変わりようです。



モクレンの花
・・・と勝手に書いていますが、「(キタ)コブシ」との区別は自分でも分かりません^^;
白い花が青い空に向かって、気持ちよさそうに花びらを広げ始めていました。



ベンチ設置とマイバウム
大通公園の端の方から順次、ベンチが設置されていっているようです。
入学シーズンということなのか、自転車の練習をする子供の姿が目立ちました^^



札幌市資料館
きれいに手入れされた庭園は、大通公園のラストにふさわしい風格です。
ここまで歩いてくる観光客の人は少ないですが、人が少なくてオススメです^^



沿道のタンポポ
タンポポも先週は1輪、2輪と見かける程度でしたが、今はいっぱい咲いています。
いつの間にか札幌もどんどん季節が早送りのように進んでいって、驚かされます。



ナナカマドの木
札幌駅前に植えられたナナカマドの木もすっかり葉を出して、新緑がきれい。
桜や梅が咲くよりも先に葉っぱが出てくるのが北海道らしいな〜と思いました。



ふきのとういっぱい
上野幌駅にて。ホームの下には、ふきのとうが山ほど顔を出していました。
もう大きくなりすぎて食べられないものばかり。今年は食べずじまいだったな〜。


サミット装飾
新千歳空港からやってくる快速エアポートの車両には、サミット装飾がされていました。
洞爺湖周辺の7月は実は晴れの日は少ないそうですが、当日はぜひ晴れて欲しいですね^^

2008年4月12日(土)
最高 6.0℃ 最低 2.3℃
今日は地下鉄1日乗り放題の「ドニチカきっぷ」500円を購入しました。
初めは朝と夕方に外出する用事のために購入したドニチカきっぷでしたが、乗っているうちに、
「このきっぷって、どんだけ乗れるんだろう〜?」という思いがふっと沸いて来て、
地下鉄の南北線・東西線・東豊線の各終点を、6箇所、廻ってきました(^^ゞ
特に意味は無く、全線乗ったからと言ってプレゼントもないし、真っ暗な車窓にだんだん飽きてきて、
やめようかと思いましたが、なんだか中途半端で止めるのも、これまでの行動が無駄になってしまうと思い、
結局、最後はぐったりと疲れて東豊線の終点、栄町駅に降り立ったのでした。
500円の1日乗車券で、実際に乗車した料金を計算すると3,800円分にもなりました。
地下鉄はずっと真っ暗なので、長時間乗っていると疲れることもよく分かりました(^^ゞ

そんな中、途中、東西線の琴似駅で途中下車しました。札幌では珍しく商店街がある街で、
「札幌で住みたい街ランキング」でも常に3位以内に入ってくる、住みやすそうな街です。
地下鉄琴似駅とJR琴似駅の間が商店街になっていて、今日はそこの喫茶店に入ってみました。
「サッポロ珈琲館」という札幌に数店舗ある喫茶店なのですが、
普段のドトールのライトな感じとは違って、お店の雰囲気もシックで、珈琲もコクがありました。
午前中だったので、「朝のコーヒー」315円を注文して、ゆっくりと本を読みました。
今日の1日の中で唯一、落ち着いた時間だったような気がします。いい時間だった〜(^^)

今日は久しぶりに寒い1日でした。日中は、雨に雪が混じって降っていました。
これまでが相当暖かかったので、一気に10℃近く気温が下がって、真冬のように寒かったです。
明日は晴れるみたいなので、会社に自転車取りに行って、温泉でゆっくりしてこようかな〜。


札幌の地下鉄網
南北線・東西線・東豊線の3路線が走る札幌の地下鉄。
今日はこれに全部乗ろうと企んだわけですが、思ったよりしんどかった^^;



終着駅たち
東豊線栄町駅(東区)、福住駅(豊平区)、東西線「新さっぽろ駅」(厚別区)、
宮の沢駅(西区)、南北線真駒内駅(南区)、麻生駅(北区)と終着駅の区は全て違います。



東西線 6000系
現在、札幌の地下鉄で走っている車両の中では一番古いタイプです。
ヘッドマークが北海道だったり、星のマークが描かれていたり、時代を感じます。



6000系の車内
時計台や大通公園、旧道庁赤レンガなどが描かれた車内は、とても賑やかです。
昭和51年製と書いてあったので、僕が生まれる前から、もう30年以上走ってるんですね。



東西線 8000系
一方、こちらは最新型の車両。2006年製のものからは貫通路にドアが付いています。
ドアが全面ガラス張りな上に、この車両に限った構造なので、ぶつかってしまいそう・・・^^;



南北線 5000系
地上区間を走る南北線の標準タイプの車両です。ゴムタイヤがよく見えますね。
東西線や東豊線と比べると、古い路線のため、乗っていると、とてもよく揺れます。。。



自衛隊前ー真駒内間の車窓
さながら森の中を走る地下鉄となります。春は新緑、秋は紅葉がきれいです^^
ほとんど地下が多い中、南北線の南側だけは外が見えるので、結構好きだったりします。



琴似の街
札幌駅からJRで、大通駅から地下鉄でと、交通の便がとてもいい琴似の街。
都心を除くと大型店舗が目立つ札幌の街の中では珍しく、長い商店街が続いています。



サッポロ珈琲館
その琴似の商店街にある喫茶店。店内は空いてて落ち着いていました。
普段、ドトールでは味わうことのできない雰囲気と珈琲の味を堪能できました^^



朝の珈琲
朝・・・といっても、午前中はずっと飲めるみたいです。315円です。
1杯目が何でも、おかわりは210円というのも良心的な価格ですよね(^^)



豚丼「いっぴん」
地下鉄全線乗車を終え、最後に帰りに食べて帰りました。ここの豚丼はうまい!
運ばれてきた瞬間の炭火の香りと、丼の蓋から肉がはみ出しているのが最高です^^


印字いっぱい
今日は500円のきっぷで3,800円分乗りました。もうこんなに乗らない・・・^^;
いつもは回収箱に入れてしまうカードですが、これは記念に取っておこうと思います。

2008年4月11日(金) くもり晴れ
最高 13.0℃ 最低 7.6℃
今日はお休み3日目。さすがに熱も無いのに部屋でポカーンとしてるのも飽き飽きしてしまったので、
自宅から大通公園までを往復ゆっくり歩いて、散歩してきました。
少し早足になると、もう苦しいので、やっぱりまだ完治はしてないんだな〜という感じでした。

行きは中島公園を歩いていきましたが、クロッカスが満開になっていました(^^)
桜のつぼみも、ここのところの暖かさで、かなり膨らんで、今にも咲きそうな感じです。
あちこちから新緑の芽が出始めていて、ちゃんと北海道も春に向かってるんだな〜と思いました。

大通公園ではベンチの設置が始まったとニュースでやっていたので、見に行ってみましたが、
自分が行く一帯のあたりはまだベンチは設置されていませんでした。
代わりに、花壇の土おこし(?)が行われていました。また、たくさん花植えるんだろうな〜。
今月下旬にはとうきびワゴンも並び、噴水も始まり、一気に大通公園が賑やかになります(^^)
ゴールデンウィーク前半にもらえた4連休は、札幌市内の春を満喫するだけでも十分過ごせそうです。

帰りは豊平川の河川敷を歩いて帰ってきました。雪どけの水で、水量がかなり多かったです。
札幌の水道水はこの雪どけの時期である4月〜5月がミネラル分を含んで一番美味しいそうです。
市販のミネラルウォーターに負けないミネラル分を含む水をがぶがぶ飲めるなんて恵まれてますよね(^^)
部屋に帰宅してからは、その水(水道水ですが・・・^^;)で作った珈琲を、ベランダで飲みました。
午後は暖かい日差しが降り注いで、ベランダでまったりするにはちょうどいい陽気でした。
仕事は3日間も休んでしまったけど、これで身体も心も元気になれた感じがしました。


クロッカス
幌平橋駅のすぐそばにあるクロッカス畑が、今ちょうど満開です(^^)
花壇ではなく、なんでもない場所に咲いてるので、踏みつけないように気を付けました。



つぼみ膨らむ
中島公園の桜のつぼみも、数日前に比べると、かなり膨らんできました。
この暖かい日が続けば、GW前半ごろには、もう満開の桜を見れそうな感じです^^



大通公園
花壇の土を耕す作業があちこちで行われていました。同時に落ち葉掃除なども。
これまで静まり返っていた大通公園も、いよいよ観光シーズン到来で賑やかになります^^



南大橋から見た河川敷
幌平橋の一つ下流の橋、南大橋から自宅マンションの方を眺めてみました。
河川敷の芝生や沿道の木々も少しずつ緑色になり始め、行き交う人も多くなりました。



雪解け
この時期の豊平川は雪解け水で一気に水量が増えます。6月頃までこんな感じです。
滝のように水しぶきが上がってる場所で、マイナスイオンをたっぷり吸って帰りました^^


日向ぼっこ
自宅に帰って、春の柔らかい日差しを浴びながら、珈琲を飲みました(^^)
勢いよく川の流れる音も聴こえてきて、やはりこのベランダは居心地がいいです。

2008年4月10日(木) 晴れくもり
最高 17.3℃ 最低 4.8℃
今日は熱が下がったので、出勤してしまいました。会社に行くと、即、帰宅させられました。
有給休暇がないので、これ以上休むと生活が・・・と自分のことばかり考えてしまっていましたが、
よくよく冷静に考えてみれば、周りの事を考えず、ものすごい非常識な行動をしてしまったと反省しています。
帰り際に、ちょうど出勤してきた若い女の子が「早く元気になってきて下さいね!」と言ってくれた言葉が、
とても暖かく、嬉しく感じました。掲示板にも書き込みをしてくれたみたいで、本当にありがとう。

職場からまっすぐ地下鉄で帰ってきた後は、ずっと部屋の中にいました。ものすごい暇でした。
どこかに出かけることができれば、すぐにでも出かけたいほど暖かくていい天気だったのに、
こういう時に、家の中で何かできる趣味があればいいのにな〜と思いました。

病院からもらった薬に抗生物質がたくさん入っているためか、気が付くと身体のアトピーが、
ほとんど治ったようにツルツルの肌になっていました。自分の肌じゃないみたいで逆に怖いです(^^ゞ
薬が終われば、またガサガサの自分らしい肌に戻るんでしょうけど、薬ってほんとすごいですね。

明日はさすがに1日中、家にいるのも辛いので、気分転換に家の前の河川敷を散歩でもしようと思います。
なんだか無職時代の日々のようで、仕事の存在の有り難味を痛感するここ2日間なのでした。

2008年4月9日(水) 晴れ
最高 17.3℃ 最低 5.2℃
今日は1日、部屋で療養をしていました。午前中はコタツに入ってテレビを見ていましたが、
午後からは薬のせいか眠い時間帯が続き、そのまま翌朝まで寝ることとなりました(この日記は10日記載)。
インフルエンザの特効薬として、これまでいろんなニュースで耳にしたことのある「タミフル」は、
自分がすでに多量の錠剤を服用しているということで、処方が見送られ、代わりに「リレンザ」という吸入式の薬が処方されました。
自分は「B型インフルエンザ」だったのですが、このリレンザという薬はB型に特に効くということで、
実際、一度吸入してからは、熱も驚くほど急激に下がり、今日は1日中、36℃台の平熱状態が続きました。
身体のだるさや目まいもなくなり、晩飯には試しにいつも通りの夕食を作ってみましたが、普通に食べれました。
火曜日、体調が悪いからと言って、そのまま部屋に帰っていたら、これほど回復はしなかったはず。
千鳥足状態になりながらも、なんとか病院にたどり着けて本当によかったと思いました。

今日の札幌の最高気温は17.3℃。東京より暖かく、5月並みの気温がずっと続いています。
一番暖かい時間帯に、一度だけ外に出て郵便局で昨日の病院代を現金書留で送ってきましたが、ポカポカでした(^^)
部屋の中から、真っ青な空が見えているのに、外に出られないというのも辛いな〜と思いました。
北海道の第1回目の桜の開花予想もようやく発表になり、札幌では平年よりかなり早い4月29日となりました。
これからも暖かい日が多いみたいなので、もう少し早まりそうな感じですね(^^)


リレンザ
「タミフル」と並ぶ、インフルエンザ用の薬。吸入器にセットして、粉を吸い込みます。
ものすごい効き目があるのか、結局熱があったのは昨日1日だけ。今日は平熱でした。


桜の開花予想
北海道でも遅ればせながらようやく桜の開花予想が発表されました。
札幌では数年ぶりに4月中に咲く予想です。一番遅い根室は5月18日。まだまだですね。

2008年4月8日(火) くもり晴れ
最高 15.6℃ 最低 7.4℃
インフルエンザに感染してしまいました。生まれて初めてのインフルエンザです。。。
午後から少しずつ喉が痛くなり、3時過ぎからは身体がだる〜くなり、5時を過ぎた辺りからは頭の中がぐるぐるに。
軽い風邪だと思って定時まで粘りましたが、その後、あまりにも目まいがひどいので、病院に行きました。

初めは札幌駅近くの18時30分まで受付の病院に行ったのですが、3分前に着いたにも関わらず、
先生はすでに帰ってしまっていて、看護婦さんに別の病院を紹介してもらいました。
北20条西7丁目という住所と病院名しか聞いていなかったので、地下鉄の駅を降りてもどこがどこやらサッパリ。
目まいがひどくて「クリニック」かと思ったらクリーニング屋だったり、いろいろ迷ってしまったので、
結局19時の受付にギリギリ間に合いました。その後、すぐにインフルエンザ陽性と診断されて、点滴を30分。
お金を下ろすような身体の余裕もなく、点滴中にお会計で4,410円と言われて、財布には3,001円しかありませんでした。
点滴中、受付の方から「あの人、3,000円しか持ってなかったんだって(笑)」「うつ病も持ってるから気を付けて」と、
ひどい言葉が聞こえて来て、点滴中も、最後の会計の時も、帰りの地下鉄でも、涙が止まりませんでした。
心療内科じゃないから、うつ病の患者が来たら珍しいんでしょうか。受付の女性の顔は忘れないと思いました。
お金を持ち合わせていなかったとは言え、院内処方で薬の説明もないし、あまりに酷い病院でした。

ともあれ、症状が出た初日でインフルエンザと分かったことはよかったことだと思いました。
部屋から出るのも辛いと思ったので、帰り道のスーパーでバナナをいっぱい買ってきました。
これまで2ヵ月半、無遅刻・無欠勤を続けてきましたが、明日はさすがに出勤停止と派遣会社にも言われました。
1日も早く治るように、部屋でゆっくりと休みたいと思います。

2008年4月7日(月) くもり晴れ
最高 15.8℃ 最低 4.1℃
今日は仕事で、自分あてに何度も電話がかかってきたり、テレビ会議に出席したりと慌しい1日でした。
電話や会議はこれまであまり自分が経験してこなかった・・・というか避けてきたものだったので、
今日は急にその両方がやってきて、背中があっという間に汗ビッショリになってしまいました(^^ゞ
こういうのもこれからは少しずつ慣れていかないといけないですね。

ドキドキしてるのが仕事が終わってからも続いていたのか、デパートの前に自転車を停めようとしたら、
うっかり隣の自転車を倒してしまって、その倒れた自転車が車道側に出てしまって、タクシーにコツンと当たってしまいました。
タクシーの運ちゃんが出てきて、怒られるかなーと思いましたが、「気をつけろよ〜」の一言で終了。
また背中が汗ビッショリになってしまったのでした。今日は1日でいっぱい冷や汗かいたなぁ・・・。

札幌の地下鉄のICカードの名前が「SAPICA」(サピカ)に決定したようです。来年1月から運用開始。
地下鉄は、今、主流のウィズユーカードにプレミア分が付いているためか、JR線との共用はないようです。
JR北海道の方は「KITACA」を別に出すみたいだし、2枚持ってると機械が誤作動するし、意外と不便かも・・・。


サクラのつぼみ
今日も16℃近くまで上がった札幌ですが、サクラのつぼみはまだ固いまま。
現在、宮城県まで北上してきているようなので、早く札幌でも咲かないかな〜。


雪どけ増水中
春になると、雪解けが進み、豊平川の案内板には6月ごろまで増水中の表示が出ます。
普段は澄んだ水が流れる豊平川も、この増水の時期だけは濁った水が勢いよく流れます。

2008年4月6日(日) 晴れ
最高 14.5℃ 最低 2.5℃
今日は朝5時起き。朝のコーヒーを飲んでから、7時には家を出て、散歩をしました。
自宅前にある幌平橋。今年初めて、展望台に上がってみました。自宅より高さはないのですが、
やはり360度見渡せる開放感はこっちが上でした。今日は散歩で結構上がってくる人がいました。

続いて中島公園。あちこちにまだ残雪がありますが、2週間ほど前に比べると相当減りました。
毎朝の通勤ではびゅ〜んと自転車で走り去ってしまう公園ですが、のんびり徒歩で行くと、
また違った風景が見えてくるというか、とても心が落ち着く感じがしました(^^)
菖蒲池はまだボートが営業していないので、カモたちがのんびり泳いでいて、平和だな〜と思いました。
桜のつぼみも一応チェックしてみましたが、さすがにまだカチカチのようでした(笑)。

中島公園を抜けると、すすきの。ビール瓶を持った若者がラーメン屋から出てきて、千鳥足で歩いていました(^^ゞ
すすきのらしいというか、中島公園から一気に歓楽街に変わって、これもまた面白い風景だなぁと思いました。
自分にはたぶんほとんど縁のない街なんでしょうけど、「すすきの」という街の存在は札幌の魅力の一つです。

すすきのを抜けると、そこから大通公園までは地下街があります。朝が早すぎて、どこの店も閉店していました。
大通公園ではいつものドトール。まだ朝で少し空気がひんやりしていたので、ホットコーヒーを飲みました。
昼を過ぎると満席になってしまうドトールですが、まだ9時台ではさすがにガラガラ。
ゆっくりと公園と青空を眺めながら、家から持ってきた本を読んだりして、有意義な時間を過ごしました。

最後は週末の締めくくりである、温泉へ。もちろん目指すは「森のゆ」。回数券あるしね。
森のゆ周辺もふきのとうがあちこちに出ていて、雪もすっかりなくなり、景色が一変していました。
露天風呂では「ここが札幌近郊の温泉では一番さ〜」と話している人がいて、思わず頷いてしまいました(^^)
そう、ここは意外と札幌の人には知られていないけど、札幌近郊ではとてもいい環境にある温泉です。
泉質もとても珍しい植物性のモール泉で、肌がつるつるになります。今日は天気が良かったので、
露天風呂に置いてある椅子で日向ぼっこをしてました。時折通る列車もまた旅情を感じさせてくれます。

ここまで行動してやっと午前中が終了。今日は朝からよく動き回りました。
元気な1日だったかと言えば、今日は精神的にはとても不安定な1日でした。
何かこう、全てのことをやりきった感があって、これから先、何をしていけばいいのかよく分からなくなりました。
自分のやりたいこと・・・北海道に住みたいということ。それはすでに現実のものとなっていて、
あとその他にこれからどうしてもやり遂げたいと言うものが、よくよく考えると何もないんだな〜と思いました。
27歳、派遣社員。この世の中で、どこまでこのままやっていけるのか不安になりました。
もちろんずーっとずーっと今のままでいられれば、それは自分にとっては幸せなことです。
だけど、派遣社員はいつ首を切られても文句は言えません。実際に前の会社はそうだったし・・・。
もういろんなことが頭をめぐりすぎて、どんどん悪循環に陥る1日でした。
あまり先のことは考えず、とりあえず明日を楽しく生きられればいいやという結論に至りました。ダメじゃん。


幌平橋の展望台
高さは10mもないのですが、けっこうたくさんの人が散歩がてら上ってきます。
僕も今年初めて上ってみました。青空がとてもきれいで、すがすがしい朝でした(^^)



展望台からの眺め
展望台からは360度、街や山や川。いろんな風景を眺めることができます。
自宅がすぐ脇にあるわけですが、少し移動するだけでだいぶ眺めも違います。



中島公園と鴨々川
今日は徒歩でゆっくりと公園の中を歩きました。鳥のさえずりが心地よいです。
日差しもすっかり春。ベンチでは休憩をしたり、本を読んだりする人の姿も見られました。



イベント広場
中島公園のさまざまなイベントが開催される広場も、すっかり雪解けが進み、
先週ぐらいまで雪で埋もれていたベンチも、ようやく普通に座れるようになっていました^^



歩くスキーコース
除雪が行われないため、長い間雪に覆われていましたが、すっかり解けました。
両側の木は桜になっているので、あと1ヶ月もするときれいな桜並木になりますね^^



藻岩山とコンサートホール「Kitara」
中島公園からは藻岩山がよく見えます。里は春でも、山はまだ冬のようです。
ここはよく犬を遊ばせている人が多いのですが、朝早かったので誰もいませんでした。



菖蒲池
中島公園の菖蒲池では、カモたちが気持ちよさそうにのんびりと泳いでいました。
まもなくすると、ボートの営業も始まり、公園の池も賑わいを取り戻すようになります。




中島公園にたくさん住み着いている猫。ちゃんと餌ももらってるみたいです。
散歩の犬がそばにやってくると、木陰に隠れて身を隠したりしていました。



地下街ポールタウン
日中はたくさんの買い物客で賑わう地下街も、さすがに朝早すぎてガラガラ。
すすきのから大通公園まで延びるこの地下街、いつも快適な温度で夏も冬も重宝します^^



大通公園
ベンチの設置がまだ行われていないので、みんな噴水の周りに座って寛いでいました。
公園の芝生もだいぶ緑色が濃くなり、もう少し暖かければゴロゴロできそうです(^^)



喫煙所
大通公園に新たに設置された喫煙所。今年から全面禁煙になったんでしょうか。
北海道は喫煙率が日本一ですが、全面禁煙化の流れは全国と同じく進んでいます。



森のゆへ向かう散歩道
この1ヶ月で一気に雪が解けました。もうほとんど雪の姿もありません。
この道からはJR線がよく見えて、いろんな列車が走るので、坂も気になりません^^



もうすぐ新緑
森のゆの湯上がりテラスから。まだほんの少しだけ雪が残っていますが、
日差しはポカポカ。半袖でアイスコーヒーを飲みました。新緑の季節が待ち遠しいです。


椅子を出しました
暖かい日差しに誘われて、今年もベランダに椅子を出す日がやってきました。
昨年はここで初めて珈琲を飲んだ日が4月21日だったので、今年はやはり暖かいですね。

2008年4月5日(土) 晴れくもり
最高 9.8℃ 最低 3.0℃
今日は久しぶりの晴れ。自転車で河川敷を走ったり、大通公園を端まで行ってみたりしました。
まだ所々に雪がほんの少しだけ残っていますが、春の訪れをいたるところで感じ取ることができました(^^)
自転車で走るにはまだ少し寒くて、家に帰ってくる頃には手がひび割れで出血しまくりでした(汗)。
今日はよく走ったので、そのまま疲れて夜の8時過ぎには寝てしまいました。
明日は14℃まで上がるみたいなので、もう少し気持ちよく街歩きできるかな〜。温泉も行こうかな〜。


豊平川河川敷
まだ少し吹く風は冷たかったですが、この河川敷は引越しのきっかけとなった場所。
自転車で走るたびに、そのことを思い出して、とても爽快な気分になります(^^)



大通公園
2月上旬の雪まつりでは見上げるほどの巨大雪像が並んでいた大通公園。
本当にこれが全部解けるのかと毎年思ってしまうのですが、ちゃんと解けるんですね。



チューリップの芽
大通公園では至るところでチューリップが芽を出していました。
公園がまぶしいほどの花々と新緑で彩られる季節がすぐ近くまで来ています^^



ミニ大通
植物園の裏手から始まる遊歩道です。看板にも「ミニ大通」と書かれています。
通りはとても静かで、散策するにはもってこいの道です。新緑の頃にまた来てみよう。



クロッカス開花
ミニ大通の花壇ではクロッカスがかわいらしい花を咲かせていました^^
その他にもスイセンやチューリップなどの芽も出てきていて、春だな〜と思いました。



再び河川敷へ
ミニ大通から豊平川まではけっこう距離があるのですが、またやって来ました^^;
今度は電車が見えるところまでやってきました。いろんな電車が通って面白かったです。



オオイヌノフグリ
先週、東京で見かけて、1週間後には札幌でもその姿を見ることができました(^^)
僕は子供のころから、この小さくて青い花が大好きで、見かけると嬉しくなります。


タンポポ
平年の開花日は4月30日だそうで、それより25日も早く、すでに咲いていました。
札幌ではタンポポの約1週間後に桜が咲くそうですが、さすがに桜は咲かないだろうなぁ^^;

2008年4月4日(金) くもり
最高 11.8℃ 最低 4.1℃
今週の仕事も無事に終わりました。今週は残業もなく、個人的にはですが、平和な1週間でした。
朝、雨が降っていたので、今朝は地下鉄で出勤しました。地下鉄は寒くないし、やっぱり楽だな〜(^^)
4月で年度が入れ替わって「〜へお越しの方はこちらでお降り下さい」の放送が一部変わっていました。

今日は実家に携帯で電話をしました。今月からドコモも家族内通話無料になったので、
携帯同士で30分近くも話していました。これで無料なんだから、ちょっと前では信じられない話です。
東京にお花見で行ったときには、ずっと携帯電話(モバイルSuica)を使って、電車に乗ってました。
ゴールデンウィークに実家に帰るときは、モバイルSuicaで新幹線にも乗る予定です。
モバイルSuicaは、新幹線も年間通して指定席・自由席同料金で、しかも紙のきっぷの自由席より安く乗れます。
ゴールデンウィーク期間中の指定席は通常の200円増しになるので、紙のきっぷだと東京〜郡山間が8,170円。
モバイルSuicaで乗ると年間通して7,200円なので、1,000円近く安いです。世の中、便利になりましたね(^^)

先週、東京に行ってお金を使ってしまったので、今週末は近場でおとなしく過ごそうと思います。
日曜日は久しぶりに13℃まで上がるみたいなので、自転車でどこかに出かけようかな〜。


地下鉄通勤
今朝は雨が降っていたので、地下鉄で通勤しました。200円の出費・・・。
若いころは傘差して自転車乗ってましたが、最近は雨が降ると、すぐに地下鉄です^^;



雨降り
全国的には天気のいい日が続いているようですが、札幌は連日こんな感じ。
気持ちよく自転車通勤ができるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。



今日のランチ
仕事で隣に座ってる人と一緒に、ビッグチキンカツ定食(550円)を食べました。
ご飯もついついおかわりしてしまったので、またしても腹が膨れたような気がします^^;


帰り道
雨も止んだので、帰りは駅前通りのお店をめぐりながら自宅まで徒歩で帰宅。
すすきのは週末ということもあって、たくさんの人とネオンで賑わってました。

2008年4月3日(木) くもり
最高 9.8℃ 最低 1.1℃
今日は会社でゴールデンウィークのお休みの発表がありました。4月28日の月曜日がお休みに決定したそうで、
今年は4連休、3日行って、また4連休という並びになりました。中間の3日間は出勤ですが、それでも十分「黄金週間」です(^^)
5月は平日の数がぐんと減りますが、そこが固定月給制の良いところ。5月は休みが多くて毎年苦しんでましたから・・・(汗)
後半の4連休はすでに2月ごろには計画を練って、今はすでに飛行機や新幹線のきっぷを準備している状態ですが、
前半の4連休は急に決まったので、まだ全くの未定。けど、さすがにまた東京や福島に行く余裕はないので、
1日散歩きっぷでも使って、のんびりと鉄道の旅に出たり、温泉に行ったりする予定です(^^)

部屋に帰ってくると、「広報さっぽろ」が届いていました。毎月クーポンを楽しみにしているのですが、
今月は「藻岩山ロープウェイ半額券」と「大倉山ジャンプ競技場リフト半額券」が入っていました。
藻岩山はこないだ登ったばかりですが、大倉山は長らく行っていないので、行ってみようかな〜。

4月に入ってから寒い日が続いています。3月が暖かすぎたので、これで平年並みだそうですが、
自転車通勤にはちょっとしんどい毎日です。それでも地下鉄より早く会社に着けるので、自転車は重宝します。
鴨々川のほとりにある梅の木は、まったくつぼみも出ていませんでした。今年は梅より桜が早く咲くのかなぁ(^^ゞ


梅の木
東京ではすっかり散ってしまっていましたが、札幌はまだ枯木の状態です^^;
北海道では梅は5月に咲きます。今年は桜の開花が早まりそうなので、梅より先に咲くかも。


広報さっぽろ
毎月、月の最初に届く広報誌です。区によって内容が少しずつ違うみたいです。
毎回クーポンが付いているので、それを楽しみにしてます。今月のは使えそうだなぁ^^

2008年4月2日(水) くもり晴れ
最高 8.4℃ 最低 2.9℃
今日も仕事は定時あがり。休んでいる人もいたりして、平和な1日が流れていきました。
最近、会話をしていると、イントネーションがおかしいとすぐに周りに笑われてしまうことが多くなりました。
「東京弁がついつい〜(笑)」と言ってますが、東京の人はそんな風に話さないと一蹴されてしまいます(^^ゞ
正直のところ、地元の福島弁がそこかしこに出てるみたいです。これまでバレなかったんだけどなぁ。

仕事が定時で終わると、まだ外が明るくなるようになりました。仕事が終わっても明るいと嬉しいですね(^^)
札幌の西側に広がる山々の稜線もくっきりと見えて、夕焼けがきれいでした。
ずっと通行止だった幌平橋のアーチ部分もようやく解放され、展望台に上がれるようになっていました。
まだまだ自転車通勤には寒い日が続いていますが、日が少しずつ長くなってくると、春を感じますね。
桜の開花情報が東北地方まで出ていて、青森では4月20日だそうです。札幌でも4月中には満開になるかなぁ〜(^^)


ベランダから見る河川敷
少し前までは一面真っ白だった河川敷でしたが、ほとんど雪はなくなりました。
これなら自転車でも行ける!と思って、今朝は河川敷から通勤してみることにしました。



走りづらい・・・
河川敷は少し走ると、まだ砂利道でした・・・。アスファルトを張替え中みたいです。
結局、自転車では走りにくかったので、すぐに上に上がって、駅前通りを出勤しました。



青空の駅前通り
午後からは雲も取れて、真っ青な空が広がりました。外歩きが爽快です^^
駅前通りは地下街を作っているので、ずっと工事中。早くできないかな〜。



テレビ塔
すっかり雪がなくなった大通公園の噴水前から撮影しました。
仕事が終わってもまだ空が明るいと、気分的に楽になりますね^^



すすきの
ニッカウィスキーの看板の下を毎日のように通っています。
駅前通りの明るい街並みの中を帰れるので、自転車通勤も安心です^^


幌平橋
アーチ部分の立ち入り禁止のゲートも撤去されて、上に登れる様になっていました。
1ヶ月前には1mもあった積雪が、あっという間に全部解けてしまって、ビックリです。

2008年4月1日(火) くもり
最高 4.3℃ 最低 1.4℃
今日から4月。毎年、この日になると、大学卒業したあとの初めての入社式の日を思い出します。
さぁ、頑張るぞ〜!と決めて始めた仕事は、わずか2ヶ月でダウン。今となってはいい思い出です(^^ゞ

今日は北風の強い寒い1日で、冬のような4月のスタートになりました。
会社は自宅からほぼ真北の方向にあるので、行きはかなりしんどかったです。帰りはその分、楽々♪
仕事の方も一番忙しい時期を乗り越えて、今日はわりとまったりとした1日で気が楽でした(^^)
会社内で「モンスターハンター」というゲームが、ものすごい流行っていて、話に付いていけません(汗)。
もともとゲームとかテレビをあまり見ないし、やらないので、少し周りの人たちとの差を感じます。
ときどき「自分だけ溶け込んでないのかな〜」と不安感に駆られますが、まぁこういう自分みたいな存在が
会社にいても別にいいよね・・・と言い聞かせて、なんとか無遅刻&無欠勤を続けています。

春は体調を崩しやすい季節です。東京は桜が満開でもう散り始めているところもあるというのに、
札幌は桜はまだどころか、梅すらも固いつぼみのまま・・・。早く花がいっぱい咲けばいいのにな〜。


中島公園
氷がようやく全部解けて広い池の水面が現れました。
まだ所々に雪が残ってますが、自転車も余裕で走れます(^^)


完全防備
今日は北風が強くて真冬を思わせる天気でした。
ダウンジャケット&手袋で出勤しましたが、耳がちぎれそうなほど寒かったです。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system