それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2004年10月30日(土)
今日は新宿三越の上に新しくオープンしたロフトに行ってきました。
東急ハンズに似たような感じの店内だったけど、東急ハンズよりだいぶ空いていて
値段もちょっと安かったような気がします。何も買わないつもりでふらりと行った新宿だけど、
やはりそこは誘惑の街・・・。早くも来年のカレンダーとクリスマスカードを買ってしまいました(^_^;)
これで玄関回りが冬バージョンになって、ちょっと嬉しい(^^)
その他にも時計や置き物などなど、欲しいものは数え切れないほどあったけど、そこは我慢・・・。
それにしても今日は寒かった〜(>_<) マフラーが欲しいぐらいだったもんね。
12月中旬並みの気温というだけあって、新宿の温度計は11℃しかありませんでした。
風邪ひかないようにしないとね。明日は特急スペーシアで日光&塩原温泉に行ってきます(^o^)

2004年10月28日(木) 晴れ
朝晩はすっかり冷え込んで、布団から出るのがだんだんおっくうになってきました。
今朝は10℃以下まで気温が下がって、いよいよ秋も深まってきたな〜という感じです。
ラッシュの電車の中は相変わらず冷房がかかってるあたりは、さすが東西線という感じだけど(^_^;)

今週末は日光に行くのに、天気があまりよくなさそうなのが残念・・・。
おまけに来週は仙台の作並温泉に、「土・日きっぷ」を使って行くので、エリアを最大限使おうと、
上越新幹線・羽越本線・陸羽西線・山形新幹線・仙山線と乗り継いで作並温泉に行く予定で指定券も取ったのに、
このすごい地震の影響でもちろんそれもダメになってしまいました。自然の力には敵わないなぁ。
急きょ、山形新幹線経由に変更して、かみのやま温泉の共同浴場めぐりをしてこようと思います(^^)

2004年10月25日(月) 晴れ
今日は天気がよかったので久しぶりに皇居の噴水広場でランチを食べました(^^)
パン1個とジュースだけだけど、なんだかとっても優雅な気分になれたお昼ご飯でした。
いつもはパン買って歩きながら食べて、本屋で立ち読みして昼休みが終わっちゃうからかな(^_^;)
噴水の水しぶきが自分のところまで飛んできて、ちょっとしたマイナスイオンのシャワー。
気分的にとってもリフレッシュできて、午後も楽々仕事ができました(^^) 毎日こうだと楽なのになぁ。

2004年10月24日(日) くもり
今日は谷中・根津・千駄木の、通称「谷根千」を散策してきました。
ちょうど「下町まつり」をやっていて、メイン会場の根津神社はものすごい人ごみ。
昨日のテレビで紹介されたこともあってか、どこに行っても人が多かったです。
だけど、やっぱり下町は落ち着くな〜。実際に住んだこともないのに、
なんだか小さい頃の自分に戻ったような懐かしい気持ちになれます(^^)
洗濯物がガンガン干してあって、道はグネグネで袋小路、道路には植木がたくさん出ていて、
たいやき屋さんとか惣菜屋さんが軒を連ね、猫が我がもの顔で歩く様子は、
当たり前のように見えて、実は今では都会でも田舎でもなかなか見ることのできない光景です。
この風景、いつまでも残しておいて欲しいなぁ(^^)



根津神社
根津の街を見守るシンボル。
今日は下町祭りが開催されていてすごい人でした。


よみせ通り
根津・千駄木・谷中を結ぶグネグネした商店街。
昔は夜店がたくさん出ていたのでしょうか。


谷中銀座
谷中でも一番の賑わいを見せる商店街。
昔ながらの飲食店や惣菜屋、和菓子屋などが並んでます。


下町の猫たち
猫のいる街は住みやすいといわれています。
谷中もそんな街の一つ。


夕焼けだんだん
ここから見る夕焼けがきれいなことから名付けられた階段。
階段を下りると谷中銀座商店街に行くことができます。


2004年10月23日(土) 晴れくもり
今日は友達と久しぶりの下北沢をふらつきに行ってきました。
所持金2000円で出かけたので、本当にふらつくだけしかできないんだけど(笑)、
僕の誕生日が近いということで、豪華にもステーキをご馳走になってしまいました(^^♪
時間帯もお昼を過ぎた2時半ごろだったこともあって、店内はガラガラ。
4人席にゆったり座れて、久しぶりにまったりとした時間を過ごせました。ごちそうさま☆

帰りに友達と別れて、新宿を一人でふらふらしていたら突然の立ちくらみ・・・かと思ったら、
なんと地震でした。しばらく揺れていたので、頭がクラクラして具合が悪くなりそうなぐらい。
新潟の方では震度6だったということで、福島の実家にも思わず電話をしてしまいました。
今年は台風といい地震といい本当に自然災害が多い年だねぇ。気をつけないとね!

2004年10月22日(金) 晴れ
今日は仕事が終わった後、京王線に乗って仙川まで髪を切りに行ってきました。
バースデーカードが送られてきていたので、それを利用して1000円引き♪
もともとシャンプー&指名料込みで2730円とお安いお店なので、
今回は1680円という激安価格で髪を切ることができました。サッパリした〜(^^)
帰りは、ついでに以前府中に住んでいたときにはよく通った、
「湯けむりの里」というスーパー銭湯で一汗流して帰宅しました。でっかいお風呂はやっぱ最高(^^♪

2004年10月21日(木) 晴れくもり
今日は台風も過ぎ去って午後からは気持ちよく晴れました。
会社からは富士山も見えたほどだったから、空気も澄んでたんだね。
夕焼けもとってもきれいだったので、明日も晴れるでしょう。
というわけで、今日はたまっていた洗濯物を一気に洗い上げました(^^)これでスッキリ。

最近、野菜の値段がめちゃくちゃ高くて困ってます(>_<)
特にサラダに使いたいと思う野菜が、本当に高いです。台風の影響なんだろうなぁ。
キュウリが1本150円で売られていたのにはビックリ・・・。
台風には直接被害を受けていないけど、こうして間接的に家計を圧迫しているかと思うと
今年の台風のすごさを思い知らされます。あぁ、野菜食いたいよ〜。

2004年10月20日(水)
今日は台風の影響で会社が4時半で全員退社になりました。
さすがにこんなことは初めて経験することだったのでビックリ。
浦安を走る東西線は風に弱く、すぐに止まってしまうので急いで帰ってきました。
浦安駅では今朝から「早めの帰宅をお願いいたします」と張り紙がしてあったので、
きっとこれから夜にかけてだんだん電車が止まって行くんだろうなぁ。
前回の台風に引き続いて今回の台風もすでにすごい雨と風です(>_<)
ふたたびベランダと玄関の植物を避難させて、ドキドキしながら外の様子を見ています。

2004年10月19日(火)
会社からどんどん人がいなくなっていきます。
今日も仲のよかった人が一人、辞めてしまいました。
確かにここにずっといても仕方ないもんなぁ。けど、寂しいです。

今日はバイトの予定だったけど、疲労のためお休みしました。
さすがに仕事のあとに電車で移動して、バイトしてから、
その後、また電車でラッシュに揉まれながら帰るのは、
僕にとっては体力的に続かないようです。
料理も作れないので外食で栄養が偏ってしまい、それもなんだかストレス。
今日は5時半に浦安に帰ってこれて、料理が思う存分できて本当にホッとした(笑)。
やっぱりお金より時間だね。と、思った1日でした。

2004年10月17日(日) 晴れ
今日も気持ちのいい晴れ(^^) 布団や洗濯物を一気に干して、気分爽快!
日曜日に晴れるのは4週間ぶりらしいので、本当に朝からすがすがしい気分でした。

今日は下町めぐりの旅にでかけてきました。
京成立石、西新井大師、竹ノ塚と、行ったことのない街にも足を延ばしてみました。
「京成立石」・・・昔ながらの惣菜屋や洋品店が立ち並んでいる「仲見世通り商店街」が、
とってもひなびた感じで気に入りました。こういう下町、一度住んでみたいなぁ。
「西新井大師」・・・駅が無人駅でビックリ。2両編成のかわいい電車に揺られて到着です。
ちょうど改装工事をやっていて、本堂は拝むことができず残念でしたが、
参道にお団子屋やせんべい屋が立ち並んでいて、なかなかいい雰囲気出してました。
「竹ノ塚」・・・駅前に林立する都営住宅が印象的な街。駅前からは商店街が延びていて、
多くの人で賑わっていてなかなか活気がありました。ちょっと都心までは遠いかも・・・。

知らない街を歩くのは新しい発見があって、なかなか楽しいもんです。
東京の近くに長く住んでいても、行くのは毎回、新宿や渋谷のような決まった街ばかりで、
意外とそれ以外の街のことは何も知らなかったりします。特に小さな駅だったりするとなおさらね。
今日のぶらり途中下車の旅、なかなか楽しかったなぁ。また行こうっと♪

2004年10月16日(土) 晴れ
今日は夕方まで1日、新宿でバイト頑張ってきました。よく働いた〜!
ご褒美に・・・というわけではないけど、夕食は東京駅前に新たにオープンした「OAZO(オアゾ)」で
ちょっと優雅にディナータイム。牛肉のカルパッチョなんぞ、初めて食べてみました。ウマかった〜(^o^)
夜は浦安のお隣、葛西にあるスーパー銭湯でのんびり。でっかいお風呂は気持ちがいいなぁ。
寒くなってきて露天風呂もますます気持ちがいい感じになってきました。
これからは温泉が似合う季節だね。11月に予定している仙台・作並温泉の旅が楽しみです(^^)
(ちなみにこの10月の日記帳の画像は昨年の作並温泉で撮影した紅葉です^^)

2004年10月15日(金) 晴れ
今日は有休で休みをもらって、群馬の宝川温泉に行ってきました(^^)
行き、帰りとも今日で最後となる無料グリーン車を存分に堪能して、楽々な各駅停車の旅でした。
途中、ずっと快晴だったのに、温泉ゆきバスへの乗り継ぎ駅である水上駅に着くと、雨・・・(>_<)
雨はすぐに止んでくれたけど、近くの谷川岳の方では雪も降ったみたいで、
紅葉&初雪のコントラストがとってもきれいだったみたいです。行きたかったな〜。
けど、僕が行った宝川温泉の方も少しずつながら紅葉が進んでいて、
紅葉を見ながら、ほぼ貸切状態の巨大露天風呂でのんびりと2時間もお風呂に入っていました。
水上にはこの宝川温泉の他にも、谷川岳のロープウェイや、ならまた湖、裏見の滝などの、
観光スポットを巡るシャトルバスが1日乗り放題500円で走っていて、
今回はそれに乗って、かなり山奥の方までぐるりと回ってきました(^^)
たださすが平日だけあって、乗客は僕たった一人。。。運転手と2人きりで、
水上の観光スポットめぐりを楽しんできました(笑)。
ある意味、貸切でとっても贅沢かも。。。けど、ちょっと寂しかった(^^ゞ

2004年10月14日(木) くもり
今週は今日で仕事終わり。明日は有休。3日間だとさすがに楽だぁ〜。
明日は群馬県の宝川温泉に行って参ります。少しでも紅葉してるといいな(^^)
高崎線のグリーン車が無料で乗れるのも明日で最後なので、堪能してきます♪

今日は金券ショップで東武電鉄の株主優待乗車券を¥600でゲット。
この株主優待乗車券、乗車1回に限りどこまでも乗れるという便利なシロモノ。
東武電鉄は日光や鬼怒川、宇都宮など栃木方面まで線路を伸ばしているので、
たった¥1200で日光や宇都宮の往復ができてしまうのです(^^♪
これを使ってさっそく月末にでも日光へ行ってこようと思います。

2004年10月13日(水) くもり
今日も仕事が終わってからアルバイトの予定だったんだけど、
体調が思わしくなかったので、お休みしました。やっぱり働きすぎはよくない、よくない(>_<)
バイトをすると帰りが遅くなってしまって必然的に外食になってしまうので、
大好きな料理もできず、栄養も偏って、二重に身体に負担がかかってしまいます。
その分、今日は早く終わったこともあって、スーパーで野菜を思い切り買い込んで、
具だくさんの豚汁と山盛りのサラダを作って食べました(^^) これで気分もスッキリです。
やっぱり自分にはバリバリ働くより、貧乏生活があってるのかも・・・。

今日のお昼は給湯室のオバちゃんと一緒に昼ご飯を食べに行って、
ステーキ丼定食をごちそうになってきました。うまかったー(^^♪
いつもパン1個かおにぎり1個なので、美味しさもひとしおでした(笑)

2004年10月12日(火) くもり
今日は仕事が終わってから新宿で9時までバイト。さすがに疲れた(>_<)
職場のヒソヒソ話が今週に入って一層増えて、ますますイヤな感じ。
会社の終わりってこういうのなんだなぁと思った。僕は一体いつまでここにいれるんだろう。

東京は今日も雨でした。ほんと10月に入ってから雨ばっかり。明日も雨。
ベランダの花たちにも元気がありません。洗濯物も臭いし(^_^;) 早く晴れてくれないかなぁ。

2004年10月11日(月) くもり
今日は船橋のららぽーとに買い物に行ってきました。
無印良品が5%OFFセールをやっていたので、待ってました!とばかりに、
欲しかった秋物のセーターを1枚買いました(^^) 買わずに待っててよかった♪
他にも靴、デジカメ、DVDプレーヤー、自転車などなど・・・欲しいものがたくさん。。。
お金がたまったら1つ1つ、買い足していこう。

今週は金曜日に有休をもらっているので、たった3日間の出勤で気が楽です。
採点も明日、答案を提出してひと段落♪ やっとのんびりできる〜(^^♪

2004年10月10日(日) くもり
今日は予定通り、那須高原に行ってきました(^^)
福島県の新白河駅まで電車で行って、レンタカーを借り、そこから那須甲子有料道路を通って、
那須高原に入るというちょっと遠回りな行き方だったけど、
おかげで少しだけ色づいた紅葉も見れたし、渋滞にハマることもなく楽しく遊んでこれました。
特に感動したのは「那須七湯」にも数えられている「北温泉」。
駐車場からさらに10分ほど山道を下ったところにあった北温泉は建物もお風呂も
まさに昭和にタイムスリップしたような絵に描いたような「秘湯」でした。
他にも「鹿の湯」という那須温泉のシンボルにもなっている温泉に入ったり、
南ヶ丘牧場でジンギスカンと高原牛乳を飲んだり、雰囲気のいいカフェでコーヒーを頂いたりと、
高原リゾートを満喫してきました(^^♪ 軽井沢もいいけど、那須もなかなかのもんでした。
残念だったのは茶臼岳のロープウェイ。紅葉は見ごろだったらしいのですが、
霧が濃すぎて何も見えませんでした・・・。頂上には滞在時間たったの10分(>_<)。寒かった〜。

帰りは那須塩原でレンタカーを乗り捨てて(乗り捨て料金は無料でした♪)、
宇都宮で途中下車。夕食に餃子を食べて帰ってきました。
しかも上野に帰ろうとホームに向かったところ入線してきたのはなんとグリーン車連結の宇都宮線!
今週末が無料でグリーン車に乗れる最後の週末だったので、
最後は優雅にグリーン車で楽々上野まで帰ってきました(^^) 
レール&レンタカー、渋滞もなく現地では自由に回れて本当に楽です。今度は天気のいい日に行きたいなぁ(^^)



北温泉旅館の遠景
山道を下っていくと突如現れる家並み。
まさに秘湯の雰囲気満点です。
紅葉もちらほらとしていて、とてもきれいでした。


北温泉旅館名物「温泉プール」
すべり台あり。ボート貸し出しありの大湯船です。
もちろん裸でもOK!他にも天狗の湯、河原の湯、笹の湯
などなどたくさんのお風呂がありました。


北温泉旅館入り口
時代が止まったかのような古い建物です。
中の様子もいい感じに鄙びていて旅情をかきたてます。


殺生石
あちこちから温泉が湧き出ていて、
あたり一面硫黄の匂いぷんぷんでした。


元湯 鹿の湯
那須湯元温泉の共同浴場的な存在です。
中には、41℃〜48℃の6つの湯船があって白濁の湯が
あふれていました。お肌つるつる!


アジアンカフェ「メコン」
帰る途中にふと立ち寄ったアジアンテイストなカフェ。
夕方だったので店内も空いていて、
ゆっくりくつろげました。カプチーノ美味しかった♪


ただいま無料!宇都宮線グリーン車
宇都宮〜上野まで乗車しました。しかも運良く快速ラビットだったので、
2階席に陣取り、とっても快適にそして早く帰ってくることができました。
有料になるとめったに乗る機会がないので、得した〜♪


2004年10月9日(土)
この日記を書いている今、猛烈な風と雨です・・・。とても外に出られそうにありません(>_<)
マンションなのに、暴風で地震のように時々グラっと揺れたりしています。本当にすごい・・・。
今年最強の台風ということで、朝のうちにベランダや玄関の植物たちを部屋の中に入れておいて
本当によかったです。午前中のうちに買い物も済ませておいて本当によかった。
今は早く台風が過ぎ去ってくれることを願うのみ。明日の那須高原は晴れますように・・・。

2004年10月8日(金)
ようやく長い1週間が終わって明日から3連休。わーい\(^o^)/
今日は職場で空いた時間にせっせと採点をしていたので、だいぶ進んだ(笑)。
もうなくなってしまう会社なんだもん、もう何をしていたって気にならない。
あちこちでヒソヒソ話をしている人がいたり、だんだんいなくなっていく人もいて、
社内の雰囲気もだんだん変わっていっている気がする

辞めてくださいと言われるまで、この会社がどんな風に小さくなっていくのか、
せっかくだからじっくり見てみたいと思う。なかなかこういうチャンスないしね(^_^;)
明日は台風が来るらしいので、おとなしく浦安に留まっていようと思います。

2004年10月5日(火)
今日で3日連続の雨。本当によく降るなぁ。明日は久しぶりに晴れるみたいだから、
ベランダの花たちもホッと一息だね(^^) 洗濯もたまってるからやらなくちゃなぁ〜。

今日は通院日。薬代と診察費で6,000円はさすがに痛い…。けど、金曜日の給料日を目前にして、
なんとか手元に1,900円残ったから今月も生き延びたぁ(^_^;) 
金曜日、お給料もらったら欲しいセーターを買う予定だから今から楽しみ(^^♪

2004年10月4日(月)
今日から残業がなくなり、通常通りの仕事に戻りました。
5時で終われるってやっぱりものすごく早い…。残業1時間ぐらいした方がちょうどいいかも(^^ゞ

その代わり、今日は新宿に答案を出しに行ったついでに、そこで内勤のアルバイト。
せっせと9時まで働いてきました。これまた忙しいのなんの(@_@;) 時給上げてくれー。
さすがに浦安に10時に帰ってきて料理を作る余力はなく、松屋で豚めし食べて帰ってきました。
久しぶりの外食は松屋とはいえ、やっぱりうまい〜♪
毎日は身体に悪そうだけど、たまには外食もいいよね。

週間予報では那須に行く日曜日が雨の予報でちょっとガックリ。
もうレンタカーも予約してしまったので、晴れるといいのにな〜。

2004年10月3日(日)
今日は1日中雨降りでした。明日もあさっても雨らしい。寒いのはイヤだなぁ。
いつものように採点をするために行ったカフェで「マロンティー」が新登場していたので、
思わず頼んでしまいました。甘い栗の香りがして、とっても美味しかったです。くせになりそう(^^)

ちょっとだけ日記帳の雰囲気を変えて月替わりの画像を載せて生きたいと思います。今月は紅葉(^^♪

2004年10月2日(土) 晴れ
10月になりました。早いもので今年で僕も24歳です。
まだまだ未熟さを痛感する今日この頃。大人になれる日は来るのかな〜(笑)。

今日はこの秋になって初めてすき焼きを食べました(^^)
100gで750円もする牛肉を口に入れた瞬間は感動もんでした。
今日はさすがにちょっと汗が出るぐらい暑かったけど、
いよいよ鍋の季節がやってきたな〜って感じがしました。

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system