それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2007年3月31日(土) 晴れくもり
最高 6.6℃ 最低 1.0℃
今日で3月も終わり。学生の頃は3月〜4月にかけては“区切り”という感じでしたが、
大人になってからは仕事も転々としていることもあってか、あまり3月だから一区切りという感じがしません(^^ゞ

今日は昼まで部屋でごろごろ。そのあと、自転車で都心まで出て行きました。
途中、幌平橋では展望台の除雪作業をやっていたり、中島公園では氷が少しずつ解け始めていてカモが泳いでいたり、
ゆっくりと季節が春に向かっている風景を見ることができました(^^)
街中にもだいぶ自転車で出歩く人の姿が増えて、あぁ、春だなぁと実感します。
今日は金券ショップ回ったり、旅行会社で夏のパンフレット見たりしてました。夏はどこに行こうかな〜。
とりあえず6月に両親が北海道に遊びに来てくれるので、今日はそのホテルや飛行機の手配をしました。
福島空港と新千歳空港の間は、1日2便しかなく、なかなか安いチケットが取れなかったのですが、
今回は全日空マイレージクラブの先行予約で、無事に往復24,000円の「超割」の予約をゲットできました(^^)

夕方からは温泉へ。今日は自転車だったので、桑園駅の「北のたまゆら」に行きました。
桑園までなら、札幌駅から2kmも離れてないので自転車でも余裕でいけます。
自転車だと高架下の白樺並木を走っていけるので、とても爽快です。帰りは5kmぐらいあるので冷えましたけどね^^;
明日から4月。いよいよ北海道にも遅い春が少しずつ近付いてきます。


増毛連山
今朝のベランダから。久しぶりに増毛連山がくっきりと見えました。
空気の澄んだ、すっきりとした青空の朝はとても爽快な気分です^^



幌平橋
つい2週間前まで橋を覆い尽くしていた雪もすっかり解けて、
楽々と自転車で走ることができるようになりました。歩道もだいぶ広くなりましたね。



展望台の除雪作業
その幌平橋で唯一、まだ入ることが出来ないのが、高さ約10mの展望台。
今日は作業員の方々がその除雪作業に追われる姿を見ることができました。



中島公園
公園内にはまだ雪がたくさん残っていますが、散歩する人も増えてきました。
早く新緑の芝生の上でゴロゴロと昼寝したいなぁ〜。



中島公園の菖蒲池
氷で覆われていた池も端の方から少しずつ解け始め、カモが泳いでいました。
このカモたち、池が凍っている間はいったいどこに行っているんでしょうね。


札幌駅〜桑園駅の白樺並木
JRの高架線の横を平行して、素敵な白樺並木の道が延びています。
先週から自転車に乗れるようになって、行動範囲が一気に広がりました^^

2007年3月30日(金) くもり
最高 6.6℃ 最低 0.3℃
今日は部屋の湯沸し器が故障してしまい、朝からお湯が一切出なくなってしまいました。
仕事が終わってから、ガス屋さんに来てもらって中身を見てもらうと、部品が完全に壊れていて、
安全装置も機能していないとのこと・・・怖い、怖い・・・^_^; もう設置してから13年経っているということで、
大家さんにも話してさっそく交換してもらうことになりました。ただし、工事日は月曜日の午後。
休日や夜間は行っていないということで、不動産屋の方に立会いをお願いすることになりました。

今日から週末にかけては部屋でお風呂にも入れないので、
今夜は中島公園の「アートホテルズ札幌」で豪華スパに入浴してきました。浴衣付きです(^^)
通常1,800円もするのですが、ちょうど以前に金券ショップで入浴券を1,000円で買っていたので、
それがこんなところで役に立ちました。アートホテルズは、温泉の大浴場があって、
宿泊するとタダで朝も夜も温泉に入り放題なので、北海道に住む前はよく利用していたホテルです。
今日は湯上がりサロンで2時間も爆睡してしまい、1,000円分、しっかり温泉スパを満喫してきました。
今週末は嫌が上でも温泉三昧の週末になりそうです(^^ゞ


パークサイドスパ 入浴チケット
近所にあるシティホテル「アートホテルズ」の温泉スパ入浴券です。
宿泊客はタダですが、日帰りは1,800円。それが金券ショップで1,000円で売ってました^^


浴衣・タオル・歯ブラシ付き
日帰り入浴でも浴衣が付いてきたのは嬉しかったです。
ここは湯上がりサロンが充実しているので、心地よすぎて2時間も寝てしまいました。

2007年3月29日(木) 晴れ
最高 6.2℃ 最低 -2.2℃
今日は朝からスッキリと晴れて、気持ちのいい陽気でした。自転車通勤も日に日に楽になります(^^)
日中の最高気温は6℃と、まだまだ本州に比べれば低いですが、ずっと札幌にいるとかなり暖かく感じます。
札幌の積雪は15pまで減ってきました。昨年11月30日から続く根雪の予想最終日は4月2日だそうです。
仕事が終わっても、定時上がりならまだ空が明るくなるようになりました。
外に出たときにまだ明るいとなんだか嬉しいですね。この冬から春への変化が僕はとても大好きです(^^)

部屋に帰ると、2,000円分のVISA商品券が届いていました。
とあるサイトから送られてくるメールのURLをクリックしたり、アンケートに答えたりしてポイントを稼ぎ、
ようやく2000ポイントに達したので、2000円分の商品券と取り替えることができました(^^)
この類のサイトは3つほど掛け持ちしているのですが、他はカタログに記載の商品と引き換えなのに対して、
今回のサイトは金券と交換してくれるので、あとから好きなものが買えて、そこが気に入っています。
まぁ、2000ポイント貯めるのには2年ほどかかるんですけどね・・・(^^ゞ

明日は待ちに待った給料日。時給なのですでに金額は分かっているのですが、やっぱり嬉しいですね。


VISA商品券
日々の積み重ねでようやくGETした2,000円分の商品券。2年かかりました^^;
VISAの商品券なので、ほとんどのお店で使えるのが嬉しいですね。

2007年3月28日(水) くもり晴れ
最高 5.1℃ 最低 -0.8℃
今日は週の真ん中。仕事が暇だったので、ちょっとだけ業務中にインターネットしてたら、
Yahooのトピックスに東京の上野公園で桜が満開になっている写真が出ていて、
「あぁ〜、あと1週間予定を遅く変更できてたらなぁ・・・」とつくづく思いました。
東京に行くときには変更のできない安い航空券を、2ヶ月前から予約&購入しておくので、
直前になってから気軽に変更できないのが難点です。払い戻しは50%も取られるし・・・(-_-;)

一方、札幌の桜はというと、開花予想日すらまだ発表されていません。一応、咲くのは5月のようですが、
北海道の正式な開花予想日は4月11日に発表になるみたいです。
北海道は雪も少なくなり、かといって花が咲くわけでもなく、これから1ヶ月間はなんとなく景色が灰色っぽい世界。
この時期だけはさすがに本州の穏やかな陽気がうらやましく感じます(^^)


桜の開花予想(日本気象協会より)
札幌の付近は、4月30日〜5月5日の間に入っているので、GW頃に咲きそうですね。
昨年は5月8日にようやく咲いたので、今年は少し早まりそうな感じです^^

2007年3月27日(火) くもり晴れ
最高 6.1℃ 最低 0.9℃
今日いっぱいで僕の隣に座っていた派遣のおじさんが退職させられました。
最後は何の挨拶もなく、普通に「お先に失礼します」で帰っていきました。けど、もう明日は来ません。
確かに、契約終了を今日いきなり言われて、明日以降来なくていいから、
と言われてしまえば、もうどうでもよくなってしまったのでしょう。年齢からしても正気ではいられないはずです。
最初のうちは確かに仕事ができなかったかもしれないけど、最初はやっぱりその人のこれまでの仕事の癖が出るし、
そこを少しずつ修正していって、次第に今の会社の社風に馴染んでいくんだと思うのですが、
今回は会社側が即戦力を希望していたのか、最初から新人3人中1人は切る計画でいたのか、
かなり結論を早まった感じがしてなりません。最近はかなり仕事も頑張ってくれていたのになぁ・・・。
うちの会社は次の日に来たら、「あ、あの人いない・・・」というのが多すぎるような気がします。
人間関係がそれだけ簡素なものになっているということです。歓送迎会なんてここ1年一切ないし。
僕にとってはそれがとても楽な職場なわけですが、その分、急にバッサリいかれないように頑張らねばなりません。

今日はお昼休みに職場の人と一緒に代ゼミの学食に行ってみました。
生姜焼き定食450円、カツカレー400円、スパゲティ320円・・・さすが学食は安いです。
普段、お昼に定食屋やラーメン屋に行くと600円〜750円ぐらいかかっているので、
今後はこういう場所を有効に使いたいです。札幌市役所、合同庁舎、北海道庁なども近いので、
いろいろと食堂を巡ってみるのも楽しそうですね(^^)


代々木ゼミナールの学食
札幌駅北口にある、大きな予備校です。初めて学食に入ってみました。
これまでけっこう昼飯代にお金を使っていたので、ここはかなり使えそうです^^

2007年3月26日(月) くもり晴れ
最高 6.4℃ 最低 2.8℃
今日は昨日までの旅行疲れで、さすがに朝なかなか布団の中から出られませんでした。
久しぶりに目覚まし時計を使って、2度寝をしました。2度寝は気持ちいいですねぇ(^^)

雪がほとんどなくなったので、今日は川沿いの道路を自転車通勤。
豊平川沿いの道路は信号も少ないので、高速道路のような感じ。自転車も快適です(^^)
あまり川沿いを行くと、都心からどんどん離れていってしまうので途中からは街に入りますが、
これでかなりショートカットになります。早く河川敷に降りてゆっくり通勤したいなぁ。
札幌の積雪も26cmまで減りました。11月30日から続く根雪もまもなく終わりの季節です。

旅行から帰ってきた後の仕事は、かなり気が重たかったのですが、
今日はけっこう忙しかったので、眠たくなる余裕もなく、あっという間の1日でした。
残業も2時間ぐらいしたので、少しだけ稼げたかな・・・^_^; 
今月は家計が完全に破綻してしまっているので、早く次の給料日が来て欲しいです。。。


今朝の通勤風景
先週まで雪で覆われていた豊平川沿いの道もすっかり雪解け。
河川敷にはまだ降りられませんが、これでだいぶ通勤時間が短縮になります^^

2007年3月25日(日) くもり
最高 18.0℃ 最低 11.4℃
今日はふたたび札幌へと帰る日。ですが、飛行機は最終の21:00なので、ギリギリまでゆっくりできます。

午前中は風がけっこう強く雨が降っていたので、地下鉄で豊洲ららぽーとに行きました。
ららぽーとは南船橋のが有名ですが、豊洲にも新たに登場したということで、ちょっと視察です^_^;
豊洲のららぽーとは、札幌の苗穂にあるアリオや発寒のイオンに似ている感じの造りで、
お店が中央の吹き抜けスペースを挟んで、両側にギッシリと並んでいました。
ただ、お店の数はまだまだ南船橋のに比べると少なくて、どちらかというと家族向けという感じでした。
僕はユニクロで下着だけ買いました(笑)。別に東京で買わなくてもよかったのですが、安かったので(^^)
豊洲の街は再開発がものすごい勢いで進んでいて、ゆりかもめも来た事で一気にニュータウンになりました。
僕は小さい頃からニュータウンで育ったので(といっても田舎のニュータウンですが^^;)、
新しい街は嫌いではないのですが、やっぱり府中や立川のような、少し郊外の成熟した街がいいと思いました。

この日は天気がイマイチ回復しなかったので、最後は友達の部屋で自炊をしました。
友達が食材費担当で、僕が料理担当です^_^; ほんと、お金なくてすんません・・・という感じでした。
食材は京急蒲田駅の隣にある雑色駅で調達。ちょうどサクラ祭り開催中で、商店街が激しく賑わっていました。
"スーパーボールすくい"や"スマートボール"、"わなげ"など、ちょっと昭和の風情が漂っていました。
この2日間で、いろんな街に行きましたが、本当に東京は場所によって表情がぜんぜん違って、
遊びに来る分には本当に飽きない街だなぁ〜と思いました(^^)

最後は友達に空港まで送ってもらい、最終の札幌便で新千歳空港へ。
事前に指定席Uシートを取っていたので、爆睡して札幌まで帰ってきました。
地下鉄の駅から地上に出たとき、肌をなでる冷たい空気が「あぁ、北海道に帰ってきたなぁ」と、
思わせてくれます。ただ、この日の札幌は気温がかなり上がったようで、雪もだいぶ減っていました。
部屋に帰ってきたころには日付が変わっていました。最後は疲れたけど、楽しい2泊3日旅行でした。


Suica & Pasmo
とにかくどこの路線や駅でも、SuicaやPasmoの広告が目に付きました。
確かにICカード1枚で、どの鉄道にも乗れるので、ものすごく便利になりました。



豊洲ららぽーと
再開発の著しい江東区の豊洲地区。ららぽーとまでやってきました。
お金がなかったので、欲しいものがあっても買えず、結局下着のみ購入^^;



豊洲ららぽーとからの眺め
水上バスの発着所もあり、川や海からもアクセスできます。
のんびりできる海沿いの広場があり、東京らしい都会的な眺めが楽しめました。



京浜急行 2100系
京急自慢の2ドア転換クロスシート車両。最高時速120kmで、
狭い住宅街を爆走するシーンは、乗っていて非常に楽しいです^^



京急ダイヤ
切り離したり、くっ付けたり、途中から快特が特急や普通列車に変わったり、
京急のダイヤは非常に複雑です。まさに綱渡り式のダイヤと言えるのかも・・・。


雑色商店街 さくら祭り
京急蒲田の隣にある、各駅停車しか止まらない小さな駅なのですが、
商店街は蒲田以上に充実しています。特に今日はお祭りで大賑わい&大安売り^^

2007年3月24日(土) くもり
最高 17.1℃ 最低 9.2℃
今日は立川の昭和記念公園へお花見。朝10時ごろ蒲田を出発して、東京駅から中央線経由で行きました。
昨日の羽田空港でPASMOを買っておいたので、そのままピッ!とICカードを触れるだけで改札を通れます(^^)
私鉄もJRも全てこのカード1枚で乗れるようになったのは、本当に便利になったなぁと思いました。

東京駅からは運良く新型のE233系に乗ることができたので、立川までそのまま各駅停車で向かいました。
つり革が低く、シートも山手線などのE231系に比べるとちょっと柔らかくて、乗り心地は抜群でした(^^)
今のうちにオレンジの旧型に乗っておかないと、きっとまたたく間に新型に置き換えられてしまうのでしょうけど、
僕は基本的に新しい車両が好きなので、今回は東京駅でその車両に出会うことができてよかったです。

肝心のお花見は、まだ1週間早かったようで、桜はほとんど咲いていませんでした(^^ゞ
天気も曇りがちでイマイチだったので、昭和記念公園のお客さんも例年のお花見シーズンよりずっと少なくて、
入口の噴水も止まっていたりして、ちょっと寂しい感じでした。まぁ、静かな公園で鳥のさえずりを聞きながら、
駅前の伊勢丹で買ったお花見弁当をゆっくりと食べるのは、それはそれでとてもリラックスできましたけどね(^^)
サクラ以外の花は菜の花やチューリップがけっこう咲いていて、場所によってはだいぶ春らしくなっていました。
なにしろ曇っているのに気温が高いです。札幌より、朝も昼も10℃は高いので、ぜんぜん寒くありませんでした。

立川からは多摩都市モノレールで高幡不動へ向かいました。モノレールは一番前の展望席が空いていたので、
わずか11分でしたが、楽しい空中散歩が楽しめました。高幡不動駅からは京王線に乗り換えて、府中へ向かいます。
以前は平屋建ての小さな駅舎だった高幡不動駅が、ものすごく立派な駅舎になっていたのにビックリしました^_^;

京王線に揺られて10分ほど。懐かしい府中に到着。特に何かを見ようというわけでもなく、ただ行きたかっただけ。
駅前からけやき通りと桜通りを歩いて、桜通りでは素敵なケーキ屋さんを発見して、そこでお茶をしました(^^)
一時は、永住を決め込んだ街でもある、府中。学生時代と公務員時代、本当に今の自分を作り上げた街でもあります。
府中駅周辺だけでしたが、久しぶりに街を歩いていて、その緑の豊かさ、程よい活気、歴史とセンスを感じる街並み、
やっぱりすごくいい街だなぁ〜と思いました。府中市は定住率が非常に高い街ですが、その理由が分かります。
24時間捨てられるダストボックスがまだしっかりと残っているあたりが微笑ましかったです(^^)

府中からは京王線と井の頭線を乗り継いで、吉祥寺へ向かいました。
ちょっと都心に近付きましたが、井の頭公園も、まだ桜はほとんど咲いていませんでした。
吉祥寺は土曜日の夕方ということもあり、ものすごい賑わい。年齢層も若くてとても活気があります。
一時は"中目黒"や"下北沢"に押され気味でしたが、今は再び「住みたい街ランキング」1位だそうです。
確かにお店の数は半端なく多くて、わざわざ都心に出て行く必要がないぐらい街が充実しています。
ただ、僕たちは洋服屋だけを数軒見ただけで、すっかり人疲れしてしまいました^_^;

最後は中央線で東京駅まで行って、丸の内オアゾに入っているレストラン「つばめKitchen」で夕食。
丸の内で夕食を食べると、とっても優雅な気分に浸れます(^^) 特にここのお店は気軽に入れるので、
僕たちのすっかりお気に入りのお店になっています。東京駅に来た際にはぜひオススメです。


E233系 青梅ゆき
ホームに上がったらたまたま入線してきたので、特快を見送って、こちらに乗車。
中央線のイメージを一新するデザインと車内で、立川までとても快適な旅でした^^



昭和記念公園 花木園
昭和記念公園で一番賑やかに花が咲いていたのが、この花木園。
モモの花やスイセンの花が満開になっており、とってもきれいでした。



昭和記念公園 菜の花畑
「みんなの原っぱ」に広がる、広大な菜の花の花畑。とっても広くてきれいでした。
菜の花の後ろの木々は全てサクラなのですが、まったく咲いていませんでした^^;



昭和記念公園 渓流広場
川沿いには、スイセンやチューリップ、ヒヤシンスなどがきれいに咲いています。
天気はイマイチでしたが、緑の柔らかな芝生が、春を感じさせてくれました。



多摩都市モノレール
多摩地方を縦断するモノレール。縦のラインはこの路線が唯一です。
ずっと高い場所を走るので眺望は抜群。楽しい空中散歩でした^^



京王線 高幡不動駅
モノレールと京王線は、高幡不動駅で連絡しています。
以前は平屋のこじんまりした駅舎だったのに、いつの間にこんなに立派に・・・^^;



府中 けやき並木
大きなけやきの木がずらりと並び、天然記念物にも指定されている、府中のメイン通り。
歩道がとっても広くて歩きやすく、両側の店を見ながらの散歩が気持ちいい通りです。



府中 桜通り 菓子工房リュバン
ケーキセット590円という看板に惹かれて、思わず入ってしまいました。
少し咲き始めた桜を眺めながらのケーキは、とっても美味しかったです。



府中 大国魂神社
府中のけやき通りの終着点にある大きな神社。府中のシンボルでもあります。
境内の中には見ごとな枝垂桜があり、ここで初めて本格的なお花見ができました^^



懐かしのダストボックス
府中は24時間365日、いつでもこの箱にゴミを捨てることができます。
市民のマナーが問われる捨て方ですが、この箱はカラス除けにも役立っています。



吉祥寺
23区じゃない(武蔵野市)のに、ものすごい賑わってる街、吉祥寺。
さすがに北海道からやってきた僕には人が多すぎて、人酔いしてしまいました^^;


丸の内オアゾ つばめKITCHEN
都内に数軒ある、「つばめグリル」と同じお店です。雰囲気が気に入ってます。
今日もとても美味しいハンバーグやソーセージをいただくことができました^^

2007年3月23日(金) 晴れ
最高 6.4℃ 最低 -2.1℃
今日から2泊3日で東京に行ってきました。仕事が思ったより残業になってしまって、
結局、会社を出られたのが19:45。東京便に接続する最終の快速エアポートが19:55だったので、
かなりダッシュしたのですが、ホームに駆け上がる階段の最後の1段で足がもつれてしまい、
思い切りズッコケ・・・。そして目の前でドアがプシュー。そのまま列車は行ってしまいました(-_-;)
けっきょくその1本あとの各駅停車の新千歳空港ゆきに乗って空港へ向かいました。
各駅停車になると、普段300円かかる指定席のシートが自由席なので、そこに座ってゆったりと空港へ(^^)
空港には20:56着で、飛行機の時間は21:25だったので、荷物検査が終わってもうそのまま乗る感じでした。

今回は札幌→羽田の便では初めて西の窓側(G席)に座ることができ、最後、東京へと降り立つ夜景が見事でした。
ディズニーランド、東京タワー、お台場、レインボーブリッジ・・・東京ってやっぱりすごいと思う景色でした。
普段はいつも東側のA席しか空いていないので、房総半島の夜景しか見えないのです^_^;
羽田空港からは京急線に乗って、友人の住む蒲田へ。空港からわずか10分。この近さが嬉しいです(^^)
この日はほとんど寝るだけで終わってしまいました。明日は立川の昭和記念公園へお花見旅行です。


PASMO
羽田空港駅で購入しました。記念カードは買えなくて残念でしたが、
やはりこうしてICカードを手にすると、時代は便利になったなぁと痛感します。

2007年3月22日(木) 晴れ
最高 6.0℃ 最低 -1.6℃
今日からいよいよ自転車通勤が始まりました。雨や雪が降らなければ、基本的に今後はチャリ通です。
まだあちこちに雪が残っていて、雪の上を走るのはけっこう勇気が要りましたが、
今日は朝からとってもいい天気だったので、藻岩山を見ながら、テレビ塔を横目に、時計台の脇を通り、
久しぶりに朝の気持ちいい空気を吸いながらの通勤になりました(^^)

暑さ、寒さも彼岸まで・・・。今日の札幌は気温も6℃まで上がって、だいぶ春を感じられるようになりました。
お昼は札幌駅の駅舎を見ながら、外のベンチに座っておにぎりを食べました。
昨日の春分の日を境に、北海道の昼の長さは日本の中で一番長くなります。
その分、冬の間はすぐに暗くなってしまうわけですが、こういう大きな季節感が僕は大好きです(^^)


藻岩山
今朝はほとんど雲のない快晴の青空が広がりました^^
札幌の積雪は今日1日で45cmから41cmまで減りました。


国道5号線
今日は雪道が怖かったので、5号線をひたすら走りました。
車通りが多くて工事もしてるので、とても賑やかですが、雪がない分、走りやすいです。


わき道
一歩、幹線道路を外れると、まだまだこんな道が残っているから怖いです。
さすがにこの道は走りませんでしたが、何度か氷の上を走ってハンドルを取られました。


札幌駅
北国、さっぽろにもようやく春の日差しが降り注ぐようになりました^^
青い空に立派な駅舎が映えて、見ていて気持ちのいい眺めでした。

2007年3月21日(水) くもり
最高 3.9℃ 最低 -2.9℃
今日は今年初めて、自転車に乗りました。自転車デビューの日です(^^)
自転車を冬の間、保管していた地下駐輪所から出して、実に4ヶ月ぶりのサイクリング。
これまでずっと通っていなかった中島公園やすすきのの街を通って、大通公園まで走りました。
中島公園はさすがに雪がドッサリ積もっていましたが、ここはコンサートをよく開催しているので、
歩道の除雪はほぼ完璧。雪の壁に囲まれながら、中島公園を抜けてすすきのまで出てしまえば、
そこから札幌駅まではロードヒーティングがフル稼動しているので、ほとんど雪がありません。
大通公園のドトールまでチャリで交通費をかけずに来れる季節がやってきたなぁと思うと、嬉しくなりました(^^)

せっかく自転車で外に出てきたし、もう少し走ってみようと思って、
週末にいつも通っている札幌駅の隣の桑園駅にあるスーパー銭湯「北のたまゆら」まで行きました。
さすがに中心部を外れると、一部はシャーベット状の歩道があちこちにあって、
タイヤが滑って、なかなか思い通りには走れませんでしたが、なんとかたどり着きました。
ちょうど着いたころから雪が強く降り出して、露天風呂では今年最後かもしれない雪見風呂ができました。
そのあとは、自転車旅の疲れが出たのか湯上がり処の畳の上で2時間も昼寝・・・。心地よい疲れでした。
交通費が浮いた分、湯上がりにクリームぜんざいも食べれたし、自転車はやっぱりいいですねぇ(^^)


自転車デビュー
久しぶりに外に出しました。運動神経が悪いので、いきなり乗れるか
ブランクがちょっと不安でしたが、なんとか普通に乗ることができました^^;


豊平川沿い
河川敷に降りるのはもってのほかですが、川に沿って普通の歩道もあります。
ただ、川沿いの道はまだ雪が積もってるみたいだったので、パスしました。


中島公園
歩道は乾いていたので、すごく快適に走ることができました^^
一方で、それ以外の場所はベンチが完全に埋まっていたりと、やはり雪がすごいです。


中島公園の菖蒲池
公園の中央にある池はまだ凍っていました。
ここがボートに乗る家族連れやカップルで賑わうまであと2ヶ月ですね。


4番街
中心街はさすがに雪がまったくありません。普通に東京の街並みと変わりなく。
けど、まだこの時期、自転車で走っている人は数少なかったです。


クリームぜんざい 300円
「北のたまゆら」で温泉上がりにいただきました。交通費分浮いたしね^^
身体を動かして疲れた身体には、やっぱり甘いものが美味しく感じます。

2007年3月20日(火) くもり
最高 3.2℃ 最低 -1.4℃
今日は会社に僕の派遣会社の営業担当の人が契約の話でやってきました。
直接顔を合わせる事はなかったのですが、例のおじさん派遣の契約延長打ち切りの話と、
僕の時給ちょっとだけアップの話をしにやってきたようです。
契約終了と時給アップ、まったく相反する話をするのはとてもやりにくかったと思いますが、
夜、仕事が終わってから僕に電話がかかってきて、次の延長の時からは若干上がるとの事でした(^^)
と、いうことは次も契約延長決定かなぁ??と時給の話よりも、延長の方が気になってしまいました。
そしてその電話の最後に、この営業担当の人が今月いっぱいで退職するという話も聞きました。
この仕事を僕に紹介してくれたこと、苦手な仕事を任されて悩みを打ち明けたときにすぐに会社に来て
仕事の内容を交渉して変えてくれたこと、そして、今日の時給アップの交渉、
本当にこの営業の人にはお世話になったので、なんだかとっても残念でした。次はどんな人なんだろう。

今日は東京で桜が開花したみたいですね(^^) 一方、札幌はようやく積雪が50cmを下回りました。
自転車デビュー予定日でしたが、今朝はまだ雪が怖くて断念。明日は休みだし、乗ってみようかなぁ。

2007年3月19日(月) くもり晴れ
最高 4.1℃ 最低 -2.4℃
今日は日差しの暖かい1日でした。最近は、職場の人と2人で食事に行くことが多くなりました。
会社の中ではあまり話せないことも大声で話せたり笑えたりできるので、けっこう楽しいです(^^)
公務員の時もいつも数人で食事に行っていましたが、あの時は「絶対みんな一緒」みたいな感じで、
一人で食べたいときもみんなで食べているのがすごく苦痛でした。今はそれが自由なのですごく楽です。

この穏やかな毎日がちょっとしたことで崩れてしまうことが、今はとても怖いです。
きっとこういう日々を送っている間にも、たくさんの人に迷惑をかけてしまっているのだと思います。
自分の好きなことだけやって、嫌いなこと、苦手なことからは極力避けて通るという毎日・・・。
そう世の中、自分の思い通りになんて動かないのは分かっているはずなのに、
壁にぶつかると、また心の中に潜んでいる「うつ病」の悪魔が飛び出してくる。それが怖い。

壁にぶつからないように、毎日が何かにおびえながらの生活。とにかく避けて避けて生きる毎日。
こういう日々が一生続くのかなぁと思うと、正直、将来に希望なんてぜんぜん持てなくなる。
今は明日を無事に乗り切ることだけを考えよう。1日1日を、一生懸命生きることだけを考えよう。

2007年3月18日(日)
最高 2.1℃ 最低 -2.6℃
今日は朝からずっと雪。定期が明日で切れるのに、札幌の積雪は55cm。
札幌駅前通りや幹線道路の車道は除雪されていますが、歩道はまだまだという感じ。
まして豊平川の河川敷には膝までハマってしまうほどガッツリ積もっているので、
河川敷を爽やかに通勤できる日はいつの日になるやら・・・という感じです(^^ゞ

朝から雪が降っていて、温泉に行きたくなったので、今日は朝から森の湯へ直行。
午前中の下り(東京を基点にすると「上り」なのですが)列車はガラガラで、いつも混んでる温泉もさすがにガラガラでした。
けど、今日の森の湯は雪がしっかり降ってくれて、最高の雪見風呂になりました(^^)
雪見風呂もそろそろ見納めになる時期なので、いつまでも入っていたい気分になりました。

首都圏では、今日からPASMOの利用が始まり、JR・私鉄・バスが全て1枚のICカードで乗れるようになりました。
それを記念してSUICAのペンギンとPASMOのロボットのキャラクターが手をつないだ「記念カード」が、
限定11万枚で発売されるということだったので、今日、友達に「記念に買っておいて〜」と気軽に頼んだのですが、
友達が10時に駅に行ったときには、すでに全線全駅で完売ということでした・・・(汗)。
11万枚だっていうから余裕だと思ったのに、朝9時の発売時刻には駅に行列ができ、5分で完売したほどの人気だったそうです。
1,000円(うち、500円は預け金)のPASMOが、夕方、ネットオークション見てたら10,000円とかで取引されてて、
さすがにそこまでしてはいらんなぁ・・・(-_-;)と、思ってしまいました。

今週はいよいよ東京へお花見をしに行くので楽しみ。ここ数日の寒さで開花が遅れているようですが、
せめてちょっとでもいいから咲いていて欲しいものです(^^)


千歳行き 普通列車
空港へ向かう快速列車は混雑する一方で、普通列車はガラガラです。
しかし、オールロングシートというのは、なんか味気なくて北海道らしくないですね。



「森の湯」へと至る道
上野幌駅から森の湯までは雪道をせっせと登っていきます。
まだ道路の両側にはたっぷりと雪が積もっていて、標識も埋まっていました^^;



自転車通勤、無理そう?
ベランダにもまだ雪積もってるし、河川敷も一面真っ白だし・・・。
道路もあちこち凍結しているので、僕の運転テクニックではまだ無理そうです。

2007年3月17日(土) 晴れ
最高 2.5℃ 最低 -3.6℃
今日はなぜか布団からなかなか起き上がることができず、起きたのが結局昼の1時すぎ。
普段なら平日・休日に関わらず6時か7時には起きているのですが、今日は無性に眠たかった・・・。

午後から小樽へ小さな旅に出てきました。小樽へはJRの快速「エアポート」でわずか30分。
途中、日本海の海岸線ギリギリを走る区間は僕の大好きな車窓風景のひとつ。
駅はメルヘン交差点の最寄り駅である南小樽で下車。メルヘン交差点までは駅から5分ほどです。
ここからオルゴール館や北一硝子、喫茶店、寿司屋などがずらりと並ぶ堺町通りを歩きました。
小樽の積雪は札幌より多い80cm。通りのあちこちに高く雪が積み上げられていましたが、
週末だったので、観光客はけっこう多かったです。特に最近は外人さんが多いですね。
僕も久しぶりの小樽観光だったので、オルゴール館見てみたり、お菓子を試食してみたり、
石油ランプが優しく灯る「北一ホール」で超ビッグなシュークリーム食べてみたりしました。
最後はやっぱり小樽運河。運河に着いた時間がまだちょっと明るい17時半ごろだったので、
ガス灯が灯るまで少し待ちました。そしてガス灯の灯りが付いてから、ゆっくり運河沿いを歩き、
最後に運河の端っこで思いっきりカップルの前でコケました(-_-;) あぁ、今年2回目のズッコケです。

最後にコケはしましたが、小樽への小さな一人旅。楽しかったです。
こういうメルヘンな街がすぐ札幌の隣にあるということが嬉しく感じました(^^)


札幌ー小樽間の車窓
日本海の海岸線ギリギリを走る、とても眺めのいい路線です。
今日は波も穏やかで、向こう岸には増毛の暑寒別岳も見ることができました。



南小樽 到着
札幌から29分で南小樽に到着。僕はいつもここで下車します。
堺町通りの始まるメルヘン交差点までは、南小樽駅の方が断然近いです。



小樽オルゴール堂
南小樽駅の周辺は古い住宅街とマンションが混在していますが、
このオルゴール堂があるメルヘン交差点へ来ると、一気に観光地となります。



オルゴール=^_^=
店内の写真撮影OKだったので、撮ってきました。かわいいなぁ^^
この他にもたくさんのオルゴールがあって、思わず欲しくなってしまうものばかり。



堺町通り
有名な北一硝子やルタオ、六花亭、北菓楼などのお店が立ち並ぶ楽しい通り。
人力車なども走り、いつ訪れてもたくさんの観光客で賑わっています。



北一硝子 3号館
右手の入口「美味しいコーヒーをどうぞ」を入れば、石油ランプが灯る、
幻想的な喫茶ホール「北一ホール」があります。小樽に来たら必ず立ち寄るスポット。



海の幸
堺町通りでは、小樽近海や北海道で採れた海の幸をその場で食べることができます。
観光地なので、値段はちょっと高めですが、大きなホタテやカキ・・・美味しいです。



花園地区
小樽の歓楽街です。細い路地に無数の店が連なってました。
昼なので、雪に閉ざされていますが夜になれば賑わうことでしょう。



高架下飲食街
南小樽駅から小樽駅の間は高架になっていて、その下にも飲食店がずらり。
観光で訪れるとあまり目にすることのない風景ですが、これも小樽の一つの姿です。


小樽運河
夜になるとガス灯が灯り、その明かりが水面に反射してとてもきれいでした。
運河沿いの散策路は、雪がよく踏み固められていてツルツル。久々にコケました^^;

2007年3月16日(金) 晴れ
最高 3.5℃ 最低 -5.4℃
今週もなんとか1週間を乗り切ることができました。今回は体調の回復が早かったので、
月曜、火曜、水曜・・・と次第に体調がよくなっていくのが自分でもよく分かりました(^^)
自分の体調がよくなる一方で、すぐ隣に座っている派遣おじさんは昨日から仕事量が減らされ、
あからさまに戦力外通告をされているようで、見ていてとても心が痛みます・・・。
本人はまだ契約を切られてしまうことを知らないし、他の新人さんたちもそれを知りません。
きっとそのおじさんだけバッサリ1ヶ月で切られたら、他の新人さんたちも怖いだろうなぁ・・・。
僕にとってはとても居心地のいい会社なのですが、こういう人事はどうなのかなぁと思ってしまいます。

先週は体調悪くて行けなかった週末恒例の天然温泉「北のたまゆら」に仕事が終わってから行きました(^^)
温泉に入るとやっぱり癒されます。札幌は温泉が本当に身近にあって、そこがとても気に入っています。
暖まってすっかり眠たくなり、湯上がり処で2時間も寝てしまいました。
ウトウトしながら、JRと地下鉄を乗り継いで部屋に帰ってきて、そのままこの日は倒れこむように眠りました。


キハ201系
札幌ー桑園まで1駅だけですが初めて乗車しました。その加速にビックリ。
731系電車と併結して走ることができ、最高時速130kmという、すごいディーゼル車両。

2007年3月15日(木) くもり晴れ
最高 2.5℃ 最低 -4.6℃
今日は、会社のテスターチームの定例ミーティングの日。
会議に出席するのは緊張するので苦手な上に、今日は議事録まで取る係だったので、朝から気が重たかったです。
その会議には新人さんは最初の10分間だけ参加して、そのあと退席するのですが、
その新人さんが退席した後でお偉い方の衝撃の通告。「○○さん、来週いっぱいってことでよろしく」。
名指しで契約終了となったのは、僕と同じ派遣会社から来ている、あの新人オジサンでした。
うーん、確かに下手にプログラムの知識を持っているため、まったく僕や他の人たちに質問してこないし、
かといってテストの出来がいいかと言えば、3人中最下位だし。やむなしかもしれません。
こういう人を辞めさせる会議に同席したのは初めてだったので、あぁ、会社ってこういうもんなんだ・・・って思いました。

今日は月に2回の給料日(^^) 何かいいもの買いたいな〜、と思っていたのですが、
先月後半は9日しか働いていなかったため、家賃+食費+公共料金ですべて消えそう(-_-;)
けど、今月後半は東京にも行くので、貯金をちょっとだけ崩して行ってきます^_^;

2007年3月14日(水)
最高 2.3℃ 最低 -2.0℃
ホワイトデーの3月14日。お昼休みに六花亭に行って、会社の女性社員の方にお菓子をプレゼントしました。
会社でこういうことをするのは初めてだったので、何を買っていいのやら迷ってしまいました。。。
けど、いつも美味しいコーヒーを飲みまくったりしているので、そのお礼の意味も込めて(^^)

今日もほとんど雪の1日でした。3日連続で雪が降ったので、積雪は60cmになりました。
こないだまで自転車で走れそうだった幌平橋も、また一人しか通れないほど細い雪道に逆戻り。
夜に帰るときは、地下鉄の駅の中まで雪が入り込み、すごい吹雪の中を帰ってきました。

この寒さで桜の開花予想がちょっと遅れてしまったようで(計算ミスもあったみたいですが^^;)、
僕が東京に行く24、25日あたりはまだポツポツとしか咲いていないような予感がしてきました。
昨年は3月最後の週に行って満開だったので、今年は暖冬だしちょっと早くしようと思って、
1週間早めに飛行機を取ったのですが、ちょっと予想が外れてしまったようです・・・^_^;
けど、東京の友達の情報によると場所によってはもう咲いているものもあるようなので、期待してます。

今夜の晩御飯は、ご飯と鮭とサラダ。最近、テーブルがいっぱいになるほど作ることは少なくなり、
毎晩、ご飯と鮭+サラダ or 味噌汁という日が続いています。仕事でそれほど動いていないので、
夜はこれぐらいで十分なのかもしれませんね。これで久しぶりに体重50kg台を回復したいなぁ。。。


今朝の通勤
こないだまで余裕で自転車で走れそうだったのに、あっという間にまたこの有様。
朝、細い雪道を1列に並んで颯爽と歩く通勤風景は、未だに見ていて新鮮です。


自動車通勤
この道をほぼ普通の速度で走っていくのだから、慣れって怖いなぁと思います。
僕はもう7年近く車を運転していないので、これから先、乗るのかどうか怪しいところ^^;


晩飯バターン1
ごはん・味噌汁・鮭
味噌汁は大量に作り、鮭も3匹買ってくるので、これが3日続きます。


晩飯パターン2
ごはん・サラダ・鮭
こちらもサラダを大量に作るので、これが3日続きます^^;

2007年3月13日(火)
最高 1.5℃ 最低 -3.9℃
今日も1日中、雪でした。朝は雷も鳴ったりして、かなりの荒れ模様。
窓ガラスがガタガタと揺れて、ベランダから外がほとんど見えないほど吹雪いた時間もありました。
札幌の積雪も一時は30cmぐらいまで減ったのですが、ここ2日で一気にまた50cmまで増えました。
北海道では当たり前の風景なんでしょうけど、出勤するときに、ビックカメラや大丸百貨店の店員さんが、
雪かきスコップ持って、一生懸命に朝の雪かきをしている様子はなんとなく不思議な感じ・・・。
あぁ、雪国に住んでいるんだなぁと実感する瞬間でした。この雪国によく人口189万人、日本第5の都市が発展したものです。

会社には今日も無事に行くことができました。体調も崩さず、1日を終えることができ、ホッとしています。
金曜日の件で、僕の病気のことはだいぶ周囲に知れ渡ってしまったようですが、
よかったなぁと思うことは、周りの人たちの対応がそのまま変わらなかったということです。
苦手な人はいる会社だけど、理解ある人たちに囲まれて、今の会社の人間関係は本当に楽です。
新人さんとも、オジサン以外の2人とはだいぶ打ち解けられるようになってきました。
派遣社員の人たちは基本的に入れ替わりが激しいのが難点ですが、とりあえず今の人たちと仲良くできたらと思います。

明日はホワイトデー。会社の事務をやっている女性の社員の方から全員がチョコをもらったけど、
お返しをあげる人はどれぐらいいるんだろう・・・。と思いつつ、何も買わずに帰ってきてしまった(-_-;)


猛吹雪
北海道の天気予報では、よく「猛吹雪」という言葉が登場しますが、
まさにその名にふさわしい朝のお天気。外に出るのが怖いぐらいです。


帰り道
車優先社会の北海道。車道に近付くと思い切り水をぶっかけられます。
この時期は雪も湿っぽいので、足元がぐしょぐしょになってとても歩きにくいです。

2007年3月12日(月)
最高 -1.4℃ 最低 -5.0℃
今日は新しい1週間の始まり。絶対に休むまいと思って、会社に行きました。
行くまではものすごく気が重たかったのに、行ってみれば普通に仕事をすることができました。
金曜日に思い切り僕が毒を吐いてしまった人とは、今日はまったく接点がなく、
また会社の方でもできる限り、僕とその人との接点を避けようとしてくれる配慮がありがたかったです。
本来ならば社会人として、苦手な人がいたとしても我慢して仕事を続けるのが本来の姿だろうし、
僕は派遣社員で、その人は正社員なので、僕をやめさせれば済む問題なのかもしれませんが、
それをせずに、こうしてまた元気に働けるように環境を整えてくれる今の会社には本当に感謝しています(^^)

金曜日の日記を書いてから今日までに、掲示板の書き込みはもちろんのこと、
電話やメールでたくさんの励ましの言葉をもらいました。自分は一人じゃないんだと思いました。
今は体調が悪くなる前の、元気な自分に戻りつつあります。みんな、本当にどうもありがとう。

札幌は今日1日、弱いながら雪がしんしんと降り続きました。
夜は最近すぐに布団に入っていましたが、今夜は久しぶりにコーヒーを飲みながら窓の外の雪を見ています。
雪を見ながらのコーヒータイムは、自分の中ではとっても贅沢なひととき。今夜はよく眠れそうです(^^)


朝の通勤
今朝は久しぶりに雪の中の通勤となりました。足元もつるつる。
来週から自転車通勤開始予定なのですが、大丈夫でしょうか・・・^^;


夜のコーヒー
家では、1杯19円のドリップコーヒーを買って飲んでいます。
部屋から雪を見ながらのコーヒータイムは、19円ですがとても贅沢な気分です。

2007年3月11日(日) 晴れ
最高 4.9℃ 最低 1.4℃
今日は少し体調も安定し、外に出る元気も出てきたので、午前中から街に出てきました。
街に出ると言っても、行く場所は大通公園のドトールぐらい。お金もないので、ここで180円でまったり。
大通公園の雪もだいぶ解けて、あとは春を待つばかりとなっているようでした。これから花が咲き始める5月までは
北海道は木々の緑もなく、かといって雪もあまり降らず、なんとなく灰色っぽい日々が続くことになりますね。

昼からは森の湯に行ってきました。今日もランチ付きの「ほくほくセット」。
賑わうレストランで、一人でランチを食べるのはいささか寂しかったですが、
温泉には食事の前と、食事をして昼寝をしたあと、2回入って、結局5時間ぐらい滞在してきました(^^)
今日は大好きな温泉に浸かって、だいぶ気分も晴れたような気がします。
明日からの仕事がかなり憂うつですが、明日行かないと、火曜、水曜とどんどん行きづらくなるので、
明日はなんとか頑張って出社したいと思います。


大通公園
冬のイベントも終わり、すっかり静かになった大通公園。
まだ雪がたっぷり積もっていますが、あと1ヶ月もするとクロッカスが咲き始めます。



上野幌駅
ホームに雪がなくなって、駅もだいぶ春らしくなりました。
通過する快速エアポートが運んでくる風もそれほど冷たくはありません。



森の湯へ行く道
ついこないだまで、乗り越えるのが困難だった路肩の雪も、ほどんど解けました。
今日は上野幌駅で降りた全員が森の湯へと同じ道を通って行きました。


森の湯 湯上がりテラス
テラスからの景色はまだ雪景色ですが、日差しはすっかり春。
時折、シジュウカラなどの小鳥がやってきて、えさ箱に集まっていました。

2007年3月10日(土) 晴れくもり
最高 4.7℃ 最低 -5.1℃
今日は病院に行ってきました。掲示板で教えてもらったとおり、紙で症状を説明したかったので、
昨日と一昨日の日記をプリンターで印刷してお医者さんに見てもらいました。
そしてこれまではこういう症状で仕事を次々辞めていたけど、今回はそうならないように、
少しずつゆっくり治していきましょうね、という言葉をもらいました。薬も少し増えました。

今日は外に出かける意欲がわかず、札幌に引っ越してきてから初めて都心に出ない1日になりました。
昼すぎから暗くなるまでずっと布団の中でうずくまっていました。
「ひきこもり」って、こういう日々が毎日続くんだな、と思うとひきこもりに悩んでいる人の苦しみが判りました。
テレビも音楽も何の音もない中、布団の中で過ごす時間は、これまで感じたことのない寂しさを感じました。

食事はお昼に1回だけ食べました。あとは寝ていたので、あまり食欲も出ず、水と牛乳だけ。
明日は少し街に出て、外の空気が吸えるぐらいの元気が出ればいいかなと思います。


お薬リスト
僕の命を支えてくれている6種類の薬たちです。1日に4回、飲みます。
別にこの量が一生減らなくても構わないから、普通の毎日を送りたい。

2007年3月9日(金) 晴れくもり
最高 2.2℃ 最低 -4.7℃
今日は朝から会社に行きたくありませんでした。
僕が職場でとても苦手な人との連絡係をしてくれている同じテスターの社員の人がお休みだったので、
僕が新人テスターさんの指導とその苦手な人とのやりとりを両方やらなければいけなかったからです。

思ったとおり・・・というか、思った以上に辛い1日でした。
僕のミスだったのかもしれません。僕の説明の仕方が悪いのかもしれません。
強く叱責されて、僕は仕事中にも関わらず涙が止まらなくなってしまいました。
そしてその苦手な人に向かって、半ベソかきながら、あなたが苦手なこと、言っている意味がいつも理解できないこと、
態度が冷たいということ、自分をいつも見下していませんかということ、もう思っていることは全て言い殴りました。
これまでの冷静で穏やかな日だったら、こんなことにならなかったのかもしれません。
ですが、昨日からの精神的な体調の悪さも重なって、もう我慢することができませんでした。

いつもグーグー寝ている上司から「ワイパックス」といううつのお薬をこっそり渡されました。
穏やかだった日々、笑顔のある生活・・・それが一気に崩れていくようでした。
あの穏やかな日々はなんだったんだろうと、今思えば思うほど不思議です。

これならいつまでも続けられそうだと思った仕事は、これまでもたくさんありました。
しかし、そう思った次の瞬間には激しいうつ症状を発症し、気が付いたら辞めているのです。
今回は穏やかで幸せな時間が長すぎました。人生、そううまくはいかないんですね。

2007年3月8日(木) 晴れ
最高 1.0℃ 最低 -5.2℃
今日は仕事から帰ってきて部屋に帰ってきたら、涙が止まらなくなりました。
漠然とした将来への不安や孤独感、虚無感が一気に襲い掛かってきたような、そんな感じでした。
テレビもPCも付けず、無音の中でボソボソと夕食を食べました。まだ食べれるだけいいかな。
この日記は翌日(9日)に書いているので、今は落ち着いていますが、
昨日は睡眠薬を多めに飲んで、涙を流しながらも強制的に眠りました。
「うつ」がまだ身体の中にはいつでも潜んでいるんだということを実感した夜でした。

2007年3月7日(水) 晴れくもり
最高 -1.5℃ 最低 -6.2℃
今日は寒い1日でした。久しぶりに最高気温が氷点下の真冬日。晴れていたので、ピンと張り詰めたような寒さでした。
一方で、雪はそれほど降らなかったので道路はほとんどが乾いていて、あと少しで楽に自転車通勤できそうです(^^)

今日も仕事は新人さんのサポート。けど、僕もまだ評価の仕事を始めて1年経っていないので知識がなく、
質問されても答えに詰まってしまって、ぜんぜん頼りにならない先輩になっています^_^;
しかも一番年上のおじさん派遣さんは、前職もシステム開発だったらしく無駄に(←こんなこと言ったら怒られるけど)
知識が多くて、とっても教えるのに難儀しています。しかも席が隣なので、なんとなくストレス。
以前、席が隣同士だった人と話しているのですが「会社に行きたくなくなったねぇ・・・」と話しています。
けど、まだこういう話を一緒にできる人がいるだけ助かっています。仲間がいるというのは本当に心強いですね。
これまでの仕事では、こういう人間関係を作ることがイマイチよくできなかったので、
けっきょく一人で塞ぎこんでしまって、数日から数ヶ月で辞めてしまうというパターンでした。
そういう意味では、今の仕事はまだまだ自分に向いているのだと思っています。


幌平橋
歩道の雪はほとんど解けました。あとは減っていくばかりです。
定期が今月19日で切れるので、その後は久しぶりに自転車通勤始動です^^

2007年3月6日(火) 晴れ
最高 8.5℃ 最低 2.7℃
今日は5月6日の航空券発売日。朝9時半の発売開始と同時にスカイマークの携帯サイトにアクセスし、
なんとか羽田空港17時30分発の便のスカイバーゲン5,000円をもぎ取りました。
自力だけでは不安だったので、旅行会社を4つ掛け持ちして予約をお願いしていたのですが、
その4つの旅行会社からの回答は全て×。結局、自分で取った1席だけが唯一でした。
今日はさすがにアクセスが集中したのか、名前を入力して、電話番号を入力して・・・と次の画面に進むのに、
ものすごい時間がかかり、予約を確定するまでに20分ほどかかりましたが、
なんとか希望の便が取れてよかったです(^^) この浮いたお金で実家にも時間があれば帰りたいなぁ。

仕事は最近少しだけ残業。新しく入ってきたテスターさんたちが帰ったあと、
その実績を集計して報告しなくてはいけなくなったからです。こういう管理的な仕事は苦手なのですが・・・(汗)。
しかも新人さんと言っても学生さんから年齢が倍も離れているような人まで幅広くいらっしゃるので、
なんともうまくコミュニケーションが取れなくて困ってしまいます^_^;
その年齢で派遣をやっているということは「何かあるんじゃないか・・・」とやはり思ってしまいます。
自分も将来的にはそう思われる立場なので、人のことは言えないのですが、みんな大変そうです。
世の中は求人倍率が1倍を超えて就職氷河期を抜けたようですが、そんな中、格差が広がっているように感じます。


SKYMARK 航空券
羽田ー札幌 5,000円。まさに価格破壊です。しかもGW最終日の5月6日夕方便。
旅行会社でも全く取れなかったようなので、携帯サイトからの予約がオススメです。

2007年3月5日(月)
最高 8.4℃ 最低 1.5℃
今日は雨の1日でした。札幌の積雪も一気に40cm以下に。早く自転車に乗れるといいなぁ〜。
席替えがあってからの初めての仕事でした。周りを新人テスターさんに囲まれ、ものすごく仕事やりづらい・・・。
これまでの席がいかに恵まれていたかが分かりました。ブラインドの開かない窓を見ながらの仕事は、
なんだか窮屈ですぐに後ろを振り返ってしまいます。別に何もないんですけどね^_^;

4月から6月の契約書が送られてきたので、時給の欄だけを楽しみに開封してみたのですが、
1円たりとも上がってませんでした(汗)。まだ35円しか上がってないから、せめてあと15円上げて欲しかったなぁ。
会社の先輩方には「派遣会社に言った方が絶対いいよ〜」と言われるのですが、
ここで上げてもらったことで仕事内容が大きく変わったり、「じゃ、いらない」と言われるのが怖くて、
結局は泣き寝入り状態です。まぁ、これでも十分生活は成り立っているからいいのはいいんだけど。

スカイマークの5,000円チケットですが、5月3日出発は無理でしたが、2日の仕事が終わった後の最終便が取れました!
そして今日は帰りの分、5月5日の最終便も無事に取ることができ、だいぶ取り方も分かってきました。
とりあえず名前の欄は「さ」と入れれば苗字が、「た」と入れれば名前がローマ字変換されるように辞書登録し、
メールアドレス欄も「め」で一発変換。そしてこれを携帯電話サイトから予約します。
電話は一番つながらないと思います。PCからも発売すぐは画面が固まってしまいます。
しかし携帯サイトからなら、相当重たいながらもなんとか予約画面まで進んでくれます。
明日は本命の帰着日、5月6日の発売日なので、発売開始の9時半にはしっかり携帯の電波の立つ場所で、
入力体制万全で臨みたいと思います。なにせ、GWに往復10,000円ですから、気合入ってます^_^;

2007年3月4日(日) 晴れくもり
最高 3.9℃ 最低 0.8℃
今日は友達が東京へと帰る日。最終便を予約していたので、札幌市内でゆっくりと過ごしました。
南区の真駒内のそばにある山の見えるカフェでゆっくり美味しいコーヒーを飲んだり、
札幌駅の中で買い物を楽しんだり、最後は上野幌の森の湯で温泉を満喫したり、
友達も今回の旅行でとっても癒されたって言ってくれました。
寂しい札幌での一人生活。そこに遊びに来てくれた上に喜んでもらえてとっても嬉しいです(^^)
誰かが北海道に遊びに来てくれたときは必ず最後のお別れが寂しいですね・・・。
けど、次は僕は24・25日と東京にお花見旅行に行くので、それまでまた仕事頑張ります!

2007年3月3日(土) 晴れくもり
最高 5.5℃ 最低 -2.7℃
今朝は2時に目が覚めました。宿に宿泊すると、どうしても普段以上に早起きになってしまいます^_^;
その後、何度も2度寝を試みたのですが結局寝ることができず、3時半ごろから貸切のお風呂で夜空を眺めてました。
友達はひたすらぐーぐー寝てるし、お風呂にも1時間もいればさすがに飽きてしまうので、
4時半ごろ、ゴソゴソと着替えて、フロントも真っ暗な中、夜の散歩へと出発しました。ある意味、怪しい徘徊ですね^_^;
向かった先は屈斜路湖。御園ホテルからは4kmほど。氷点下12℃という強烈な冷え込みと、温泉街を抜けて、
まったく灯りのない原生林の中をひたすら湖畔のある仁伏温泉まで歩きました。
仁伏温泉に到着したころには、少しだけ空も明るくなってきて、屈斜路湖もきれいに見えました。
摩周湖は霧に包まれた厳しさがありますが、屈斜路湖は湖畔に温泉が沸き、穏やかな印象です。
仁伏温泉の宿の中には足湯を開放しているところもあったので、そこで手だけ温まりました(^^)

川湯温泉街へと戻ってきた頃には朝日も昇ってすっかり朝。友人も起きたので、朝風呂&朝食。
今日も最初の旅のスタートはツインクルバス知床号。9時50分に御園ホテルの前から出るバスに揺られて知床斜里駅へ。
知床斜里へと向かう車窓では一列に並んだ防風林とその後ろに高くそびえる斜里岳が印象的でした。

知床斜里からはJR釧網本線へ乗り換えて、オホーツク海を見ながら進みます。ここからは今回の旅のメインイベント。
しばらく沖に去っていた流氷がここ数日の北風で一気に接岸し、車窓からは流氷がバッチリ見えました(^^)v
そして途中の北浜駅で下車。ここは無人駅ながら、駅の中にレストラン「停車場」というお店があり、
絶景のオホーツク海を眺めながら食事ができるのです。850円で停車場ランチというのをいただきましたが、
東京で修行を積んだという店主が作るだけあって、とっても美味しかったです!もちろん食後のコーヒー付き。
北浜駅でしばしオホーツク海を眺めた後は、40分後にやってくる流氷ノロッコ号に乗って網走駅へ向かい、
そこからバスに乗って船乗り場へ向かいました。流氷砕氷船「おーろら号」に乗るためです。

今日は土曜日ということもあり、乗り場は大混雑。しかし僕たちは団体グループの前に並べたので、
乗船順もかなり前の方になり、とてもいい場所をGETすることができました。とっても寒いですがもちろん外です(^^)
そしていよいよ砕氷船が港を出航。初めは流氷がなく不安になりましたが、沖に行くに従って、次々に流氷が現れ、
大きな氷をガツガツと割りながら進んでいくという、まさに砕氷船のイメージ通りの風景になりました。
途中、小さいながらオジロワシやアザラシの姿も見ることができ、大満足の船旅でした。3,000円はちょっと高いけどね^^;

帰りは女満別空港から札幌の丘珠空港までANA便で55分。特急オホーツクなら5時間以上かかるところを、
わずか1時間足らずで行くのですから、さすが飛行機は速いです。丘珠空港は初めて降り立ちましたが、
地下鉄の栄町駅までタクシーで5分ほどで、そこから札幌駅まで10分なので、あっという間でした。
札幌ではまだ時間があったので、旭山記念公園の夜景を見て、大通でディナーを食べて、
最後は桑園の北のたまゆらでゆっくりと温泉に入って、部屋に帰ってきました。充実した2日間でした(^^)


屈斜路湖
朝4時半に宿を出て、歩くこと1時間。屈斜路湖のそばにある仁伏温泉に来ました。
朝の屈斜路湖はとっても静かで、そしてとってもきれいでした^^



防風林
宿を9時50分に出発して、ツインクルバス知床号で知床斜里駅へ。
途中、野上峠を越えると、畑地帯へと入り、防風林がきれいに立ち並んでいました。



知床斜里駅
川湯から1時間弱で到着。世界遺産「知床」の玄関口となる駅です。
背後には、険しい斜里岳がそびえ立ち、ホームでは魚を干しています。



北浜駅
知床斜里駅から各駅停車に乗り、30分ほどで到着します。列車、混みすぎ・・・^^;
オホーツク海に最も近い駅として有名で、駅舎の中は名刺や写真でいっぱいです。



北浜駅内 レストラン「停車場」
駅の中にあるお洒落なレストラン。ランチ850円からあり、眺めも絶景です。
椅子やテーブルは国鉄車両のものをそのまま使用しており、鉄道ファンにはたまらん^^



北浜駅 展望台から
この通り、北浜駅のすぐ脇は流氷の押し寄せるオホーツク海。
ちょうど流氷ノロッコ号が到着し、ここで8分ほど停車して記念撮影タイムです。



砕氷船「おーろら号」
前回は港の中だけでしたが、今回は初めて沖合航路に乗ることができました\^^\
ガツガツと流氷を割りながら進む景色は、本当に自然の驚異だなぁと思います。



おーろら号から望む知床連山
遠くにはうっすらと知床半島の山並みも見ることができました。
天気が良くて、なおかつ流氷を見ることができる日は実は少ないそうです。



札幌丘珠空港ゆき
プロペラ機でした。スロープがないため、滑走路の上を歩いて乗ります。
まるで政治家がどこかの国を訪問するときにTVに映るような風景でした。


旭山記念公園
札幌に早く着いたので、夜景を見に行きました。ここからの風景は大好きです。
今日は曇っていたので、ちょっと見通しは悪かったですが、それでもとてもきれいでした。


2007年3月2日(金) 晴れ
最高 2.4℃ 最低 0.7℃
今日から有給休暇をもらって3連休。東京からの友達と一緒に釧路から網走まで旅をしてきました。
今回の待ち合わせ場所は釧路駅。僕は7時03分発の特急スーパーおおぞらで釧路駅まで向かい、
友達は7時50分発の飛行機で釧路空港へ到着したあと、バスで駅に向かいましたが、僕の方が30分ほど遅れました^_^;
札幌から釧路までは最新鋭の283系をもってしても4時間近くかかり、北海道の広さを痛感します。

釧路からは「SL冬の湿原号」に乗りました(^^) 今日の旅のメインイベントです。
釧路駅から雄大な釧路湿原の中を通って標茶駅までを1時間ちょっとかけて走る人気のSLですが、
今日は金曜日で平日だったこともあってか、僕たちが指定席を取った5号車は乗客4人でした。
みんな、ポッポー!という汽笛を聞くために前の方に乗る人が多かったようです。
車内は石炭を自分でくべることのできるダルマストーブがあったりして、とてもいい雰囲気でした。
湿原ではよく野生のシカが見られるのですが、今日は1匹も見られませんでした。
けれど、丹頂鶴を見られることで有名な茅沼駅では2羽の美しい丹頂鶴がゆっくりと羽を休めている姿を見ることができました(^^)

楽しいSLの旅はあっという間に終わり、終点の標茶駅に到着。
ここで1時間半ぐらい次に乗り継ぐバスまで時間があったので、標茶温泉「テレーノ気仙」へ。
地元のおじいちゃん&おばあちゃんばかりのとってもローカルチックな温泉施設でしたが、
ちゃんと露天風呂があり、森の湯に似たモール泉の源泉がものすごい勢いで掛け流されていて、爽快でした。
標茶駅に戻ると、ツインクルバス知床号が発車を待っていました。ここからはバスの旅です。

ツインクルバス知床号は、JR利用者限定のバスで、標茶駅から途中、摩周湖を観光し、
川湯温泉、ウトロ温泉と回っていく観光バスで、いろんな路線があり、1人1,000円で利用できます。
僕たちは川湯温泉に宿を取っていたので、川湯温泉まで。途中、すごく天気がよかったのですが、
観光で立ち寄った摩周湖だけは「霧の摩周湖」の名の通り、うっすら霧がかかっていました。
けど、湖の中央にうかぶカムイッシュ島は見えたので、これで寿命が3年延びました(^^)←ガイドさん談。

そしてバスは今夜の宿、「御園ホテル」がある川湯温泉に到着。
部屋は高層階を希望していたのですが、希望通りの最上階。部屋からは硫黄山が一望でき、素晴らしい部屋でした。
湯めぐり手形が無料で付く宿泊プランだったので、「川湯第一ホテル」・「名湯の森ホテルきたふくろう」・
「温泉浪漫の宿 湯の閣」の3軒をはしごしてきました。川湯温泉のお湯は草津温泉とよく似た、
日本有数の強酸性の硫黄泉のため、僕のようなアトピー肌の人が入るとものすごいビリビリします。
しかし、この痛みが傷を癒してくれているのかと思うと、とてもありがたい気持ちになりました(^^)
そして夕食タイム。今回は基本料金の1泊2食6,200円にプラス2,000円でグレードアッププランにしたので、
夕食は部屋出しで、毛がにが1パイ付いた上に、テーブルを覆い尽くすほどの料理三昧で、大満足の夕食でした。
このあと、自分の宿の温泉にもゆっくりと浸かり、高校生の様なつるつるの肌になってゆっくりと寝たのでした。


釧路行き スーパーおおぞら1号
札幌と釧路を3時間48分かけて結ぶ、JR北海道自慢の振り子特急キハ283系。
それでも東京からの飛行機には敵わず、友人の方が先に釧路駅に到着。



SL冬の湿原号
広いボックスシートが並ぶレトロな車内には、ダルマストーブが各車両にあり、
自分で石炭をくべることができます。ストーブの前後の席は自由に座れます^^



国立公園をSLが行く
日本最大の湿原のど真ん中をSLが走ります。よくもまぁ、こんな所に線路が・・・。
この写真は、車両の一番後ろに連結されている緩急車から撮ったものです。



茅沼駅の丹頂鶴
丹頂がやってくることで有名な駅。今日は運良く見ることができました^^
SLの大きな音にはビックリしないのでしょうか。悠然と羽根を休めていました。



摩周湖
冬の摩周湖は初めてでしたが、ものすごい寒い・・・。しかもやっぱり霧が。
それでも中央に浮かぶ小島、カムイッシュ島は見ることができました^^



御園ホテル
最上階の部屋からは川湯温泉の源泉となっている硫黄山が見え、
温泉街の中心が見渡せる、とても眺めのいい部屋でした。1泊2食で8,400円。



川湯温泉 湯めぐり手形
湯めぐり手形に参加している宿から3軒を選んで入ることができます。
使った後はコースターとして、そのまま持ち帰ることが出来て思い出になりますね。



川湯温泉 温度計
温泉街の中心にある温度計。北海道有数の極寒地、川湯を象徴するものです。
この日も夜には氷点下10℃を下回り、耳や鼻が痛くなるほどの痛烈な寒さでした。



川湯温泉 湯の川園地
源泉が沸きだし硫黄の匂いがプンプンする公園です。夜はイルミネーションがきれい。
温泉を引く、木枠からこぼれ落ちた源泉がそのままつららになって凍っていました。


今日の夕食
4人分ではありません。あくまで2人分です。ものすごい豪華料理でした^^
部屋で誰にも気兼ねすることなく、ゆっくりを食べる食事も贅沢でいいですね。

2007年3月1日(木) 晴れくもり
最高 0.5℃ 最低 -7.4℃
今日から3月。会社では今後のプロジェクトの関係で大きなレイアウト変更がありました。
会社で仕事をする上で、周囲に座る人たちの存在は僕にとってはとても影響度大。
これまで昨年の9月からずっと今まで、そういう意味では最高の座席だったのですが、
今日から派遣のテスターは1ヶ所に固められ、周囲を新人のテスターさんに囲まれてしまいました(-_-;)
来週からはそのテスターさんのサポートや、ミーティングの議事録を書いたりすることになりました。
あまり責任を伴う仕事はどうしても精神的な体調を崩しがちなので、避けたいところなのですが、
唯一テスターの派遣社員ですでに1年働いている僕は、経験年数が長いことなどから、
どうしてもこういう仕事が回ってきてしまうようです。ずっと下っ端でいいんだけどなぁ(^^ゞ

仕事の責任度は上がるのに、時給はそのまま、しかも席替えでこれまでの机はPCラックに格下げで、
なんだか席替えでいいことなし。来週から会社に行くのがちょっとおっくうになってしまいました。
とりあえずこのまま言われるがままにやってみて、精神的に体調を崩してしまうようなら、
派遣会社の営業の人に話をして、責任度の低い仕事をさせてもらうように会社に働きかけてもらうようにします。
僕が派遣社員という身分を選択しているのは、こういう時に悩み等をすぐに訴えられる点にもあります。

そんな席替えがある前の昼休み、今日は以前の席で近くに座っていて仲良く仕事をしていた3人で、
ラーメンを食べに行ってきました(^^) しかも昨日が給料日だったので僕のおごりで・・・。
以前から「契約が延長になったら食事、ご馳走しますね〜」と言っていたので、そのお約束ということで。
けど、気兼ねなく話せる人たちと一緒に行く食事は楽しかったです。これからも誘ってくださいね(^^)

ひとまず明日は有給休暇をもらって、3連休。釧路から「SL冬の湿原号」に乗って、川湯温泉に宿泊し、
次の日は網走で砕氷船に乗って流氷を見てくる予定です。今は楽しいことだけ考えよう!うん、そうしよう!

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system