それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2007年11月30日(金) 晴れ
最高 3.5℃ 最低 -0.3℃
11月もいよいよ最後。あと1ヶ月で今年も終わりだと思うと、ほんと月日の流れる時間は早いなぁと思います。
今日は特にすることもなく、午前中からぐ〜たらとドトールでコーヒーを飲んでいました。
次の顔合わせが月曜日に決まり、履歴書を以前に送った会社からは何の連絡も来ないし、ハローワークにも仕事はないし、
履歴書もだいぶ書いたし、派遣会社の登録数もかなり多くなったし、もう就職活動やることないよ〜(^_^;)
ニュースで今年の大学新卒の就職活動は昨年以上に売り手市場だって聞いて、
超氷河期に就職活動をしていた自分にとっては、とても羨ましいなぁと思いました。まぁ、戻りたくないけど。。。

一応、月曜日の顔合わせに備えて、前職でやっていた仕事を思い出して、文章にまとめてみました。
まとめてみると、「携帯のテスターやってました」というだけよりは、だいぶ内容が膨らみました。
思い出せないことも多々あるのですが、思い出せないということは大したことやってないんだと思います(^^ゞ

夕方、実家から食料が届きました。たくさんの果物と野菜ジュース。みかんは早速こたつに並べました(^^)
今はこうして家族や友達から送ってもらった食料でほとんどの食事を食いつないで生活しているので、
食費がほとんどかからなくて、本当にありがたいことだと思っています。
失業保険の説明会もようやくあと少しに迫ってきたし、生活が苦しい期間もあとわずか・・・と思いたいです(^^ゞ


午前中のドトール
ドトールってうるさくて椅子も小さくて落ち着かないという人も多いと思うのですが、
大通公園のドトールの2階窓際の席は公園が一望できてとても居心地がいいのです^^



また来年ね
うちのマンションの地下には、自転車専用の車庫があります。
今年は今日がたぶん乗りおさめ。しっかり施錠をして車庫を後にしました。



こたつとみかん
実家から果物を送ってもらいました。こたつとみかんは合いますね(^^)
さっそくぬくぬくと温まりながら、甘いみかんを食べたらなんだか夢ごこち。


雪だるまズラリ
明日からずっと雪マークが並んでいます。さすがにそろそろ根雪になるのかなぁ・・・。
昨年は11月30日が根雪の始まった日だったので、今年は寒いけど雪は今のところ少ないです。

2007年11月29日(木) 晴れ
最高 3.4℃ 最低 -2.8℃
今日は久しぶりに1日真っ青な空が広がって、気持ちのいい天気でした。布団も干しました(^^)
根雪になってないので、まだ自転車で走れます。一応、毎回地下の車庫にしまうんですが、結局出してきちゃうんですよね(^^ゞ
街なかを自転車で走っている人の姿もかなり少なくなり、以前はぎゅうぎゅうでなかなか駐輪できなかった場所でも、
今では余裕で乗り付けることができて、乗る側としては停める場所を探す必要もなくて、とても楽です。
ただ、週間予報を見ると12月に入ってからは毎日雪だるまマーク。。。さすがに明日で終わりかなぁ。

今日は11社目の派遣会社に登録に行ってきました。
いつも通り、派遣システムのビデオを見るのですが、今日は珈琲を飲みながら、楽々見ることができました(^^)
飲み終わると「おかわりいかがですか?」とまで言っていただき、なんだか至れり尽くせりといった感じです。
僕はいつも自分で派遣会社を探して登録に行くのですが、どこも「お友達紹介キャンペーン」というのをやっていて、
友達が登録すると、それだけで3,000円前後の商品券が自分と友達と両方に渡される仕組みになっているようです。
3,000円×11社=33,000円・・・。誰か札幌で派遣会社に登録したい方いませんか?(^^ゞ

今日登録した会社でも、テスターの仕事が札幌駅の近くにありますと言われて、
来週に別の派遣会社から顔合わせに行くところの選考次第で、そちらの仕事も紹介してもらえることになりました。
これで今の段階で、2つの仕事がようやく自分の所に入ってきたことになります。あとは自分のアピール次第。
明日は月曜日の顔合わせに備えて、履歴書書きを一旦やめて、面接対策を練りたいと思います(^^)


布団干し
今日は久しぶりに雪がまったく降らない1日でした。さっそく布団を干しました(^^)
もう北海道では見渡す限り、誰も干してる人はいませんが、やっぱり太陽の匂いは好きです。



派遣会社への登録
札幌の派遣会社は札幌駅周辺に集中しています。今日もその一つに行って来ました。
どの会社も眺めがよくて、山も電車も見えるので、いいなぁーと思ってしまいます^^;



あと1日
市内中心部の主な駐輪場は明日で一応の閉鎖。あとは勝手に路駐するしかありません。
雪国で育っていない僕にとっては、駐輪場が閉鎖になること自体が、新鮮なことに感じます。


2時台の中島公園
まだ3時前なのに、この夕暮れの風景。3時15分には、藻岩山の後ろに太陽が隠れました。
今日は暖かかったので池の氷も融けたかなぁと思いましたが、しっかりと凍っていました^^;

2007年11月28日(水) 晴れ
最高 2.2℃ 最低 -1.0℃
今日は久しぶりに自転車で外に出かけました。12月1日で中心部の駐輪場が一斉に冬季閉鎖になってしまうので、
一応、自転車に乗れるのも今月いっぱい。風は相当冷たかったけど、やっぱり交通費はかからないし、財布に優しいです(^^)
外に出ていたのはわずか4時間ほどでしたが、ずっと家にいるよりはだいぶ気が紛れて精神的に楽になれます。
午前中の空いている時間の、ドトールコーヒー180円だけ、毎日のささやかな楽しみです。

月曜日に登録に行った派遣会社から電話がかかってきて、来週の月曜日に顔合わせに行くことになりました。
今度こそ、ちゃんとした直接契約の派遣です。しかもテスターの仕事で服装も自由、職場も大通公園のすぐそば(^^)
時給は以前の職場よりかなり落ちてしまいますが、前職でも段階的に上げてもらったので(1,050円⇒1,080円⇒1,150円)、
今回ももし働けることになれば、自分の頑張りで時給を少しずつ上げて行ければいいなぁと思いました。
久しぶりに自分の働きたい職種、職場の仕事の顔合わせが決まったことで、今日は気分的にだいぶ上向きになりました。
顔合わせのときは、少ない経験をできるだけうまく膨らませてアピールできるように準備しておきたいと思います(^^)

2007年11月27日(火) くもり
最高 1.8℃ 最低 -1.1℃
今日は昨日の暖かい陽気とは一転、最高気温が1℃台までしか上がらない寒い1日でした。
ときどき北風に乗って雪が舞って、あぁもうすっかり冬だなぁというのを実感します。

午前中、ドトールで履歴書を1枚だけ書いて、午後は派遣会社の顔合わせに行きました。
昨日の日記で書いたとおりの委託派遣で、今日行ったのは実際に働く会社ではなく、その仲介屋みたいな所。
こうして真ん中に会社が入ることで時給は減るし、トラブルがあると物事が大きくなってしまうので、
労働者の立場からすると何もいいところがありません。こういう形式は希望しないということで自分から断りました。
帰りにハローワークにも立ち寄ってみましたが、今日はいい仕事は見つかりませんでした。

無職の期間もまもなく2ヶ月になろうとしています。冬を迎えて、気分が次第に荒んでいく感じがします。
アトピーの状態も相変わらず悪くなる一方で、昨日あたりからは、まぶたがピクピクと痙攣するようになりました。
雪の中、モノトーン色に染まった中島公園を歩きながら、自分の生きてる意味・・・とかそんな漠然としたことを考えていました。


ブルッ
昨日より一気に11℃も低い最高気温。日中もほぼずっと氷点下でした。
昨日は歩いていて汗だくになりましたが、今日は背中を丸めながら歩いて帰宅しました。


灯油値上げ
エレベーターの中に灯油値上げの貼り紙がしてありました。
これでも一般に外で売られている価格よりは安いのかな?けど痛い出費です。

2007年11月26日(月) くもり
最高 12.4℃ 最低 1.7℃
今日は派遣会社への登録手続きを1社と、区役所に国民年金の加入と免除の手続きに行ってきました。
派遣会社に登録中に、別の派遣会社から電話が掛かってきて、明日、顔合わせに行くことになりました。
ただ、今回もまた前回同様の請負派遣と言われるもので、働く側からしたら二重派遣と同じ状態です。
あまり気乗りはしないのですが、明日は何も予定が無かったので、一応、見に行ってこようと思います。

今日は久しぶりに気温が12℃まで上がって、1ヶ月前に戻ったような暖かい陽気だったので、
ホワイトイルミネーションの写真も撮りやすいかなぁと思って、区役所から歩いて大通公園へ向かいました。
大通から区役所まではバスでも20分かかるので、歩くとかなり遠かったです・・・到着した頃には汗だく(^^ゞ
点灯の時間までまだ少しあったので、ドトールでアイスコーヒーを飲んで4時半の点灯まで待ちました。

4時半になると一斉にイルミネーションが点灯して、周囲から歓声が上がっていました。
平日にもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていて、あちこちで記念写真を撮っていました。
アディダスのスニーカーを履いた、見た目かなり若いサンタさんもけっこう人気を集めていました(笑)。


豊平区役所
午前中、派遣会社の登録があったので、札幌駅からバスで行きました。
年金の免除の手続きは離職票の写しがあったので、すぐに済ませることができました。



歩く歩く
区役所からの帰りは、バス代ケチって、歩いて大通公園へと向かいました。
バスで20分かかっただけあって、歩くと1時間ぐらいかかって汗だくになりました^^;



狸小路
狸小路もクリスマスツリーがいっぱい置かれて、すっかりクリスマスムード。
ここまで歩いてきてしまえば、大通公園ももうすぐです(^^)



アイスコーヒー
最近寒かったので、ずっとホットコーヒーを飲んでましたが、今日はアイス。
あいにく窓際のお気に入り席は満席だったので、ちょっと後ろから公園を眺めていました。



ホワイトイルミネーション
今日は15cmぐらいのミニ三脚を持って、一人で本格的にあちこちで撮ってみました。
三脚の高さが低いので、地面に寝そべって撮ったりして、ズボンが濡れたりしました^^;



アーモンドショップ
ミュンヘンクリスマス市の中でも一際、いい香りを放っているお店です。
炒りたてのアーモンドが何種類かあり、量り売りしてくれるみたいです。



針葉樹とテレビ塔
北海道の針葉樹を模して作られたイルミネーションもキラキラしててきれいです^^
お昼は少しボロいテレビ塔も、夜になってライトアップされると見違えるようです。


クリスマスツリーの雪だるまたち
かわいらしい表情をした雪だるまやトナカイがツリーの下にたくさんいます。
外はちょっと寒いけど、ココロはホッと暖かくなる・・・そんな優しい光景です。

2007年11月25日(日) 晴れくもり
最高 9.5℃ 最低 -2.6℃
今日はゆっくり寝ている予定で、目覚ましも何もかけずに寝たのですが、友達も6時に起きてきてビックリ。
昨日、一昨日と列車の旅が不発に終わってしまったので、今日は3連休の最終日ですが、夕張まで行ってきました。
前回と同様に、一部の区間だけ特急を使って、9時半には夕張駅に到着しました。
2週間前に訪れたばかりの夕張。たった2週間でしたが、最近の寒さと雪で景色は一変していました。

降り立った夕張の街は30cm近い積雪で、すっかり雪に閉ざされてしまっている感じがしました。
歩いている人もほとんどいなくて、前回歩いたサイクリングロードもすっかり雪に埋まって歩けず。
前回と同じコースを同じ時間で行動しようと思いましたが、時間が間に合わず、
夕張駅前からユーパロの湯まではタクシーで移動になりました。
タクシー料金1,260円だったので、2,000円出したのですが、おじちゃん、おつりを1,160円も渡して来ました(^^ゞ
いったいどういう計算してたんだろ??と思いつつ、「メーターが壊れてたんじゃない?」という話になって、
結局、そのおつり+40円で、2人でユーパロの湯に入ることができました。すっかり雪見風呂になっていて、
頭の上を吹き抜ける風が最高に気持ちよかったです。友達もすっかりユーパロの湯を気に入ってくれました(^^)

ユーパロの湯で身体を温めた後は、沼ノ沢駅のレストラン「おーやま」で2週間ぶりのランチ。
もう忘れてるだろうな〜と思って入店しましたが、ご夫婦ともに僕の顔を覚えてくれていました。
ちょうど韓国人ツアーの団体客が予約で入っていたので、最初のうちは店内が人でいっぱいで、
異国情緒漂いまくりでかなり賑やかでしたが、食べるだけ食べて嵐のように去っていきました(^^ゞ
さすがツアーの勢いは違うなぁ・・・と思いつつ、すっかり静かになった店内で、
列車の時間までゆっくりと珈琲を飲むひととき。とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
雪もだいぶ積もっていましたが、奥さんが「ぜんぜんこんなもんじゃないんだからね〜」と言ってました。
またこのお店が雪に埋もれてしまう頃にも訪れてみたいな〜と思いました。ほんといいお店です(^^)

沼ノ沢駅から前回は、富良野の方をぐるりと廻って帰ってきましたが、
さすがに今日は友達の飛行機の時間もあるので、そのまままっすぐ新千歳空港まで帰ってきました。
今回の3連休は、3日間とも天気が良くて、気温も高く、動きやすい日が続きました。
残念ながら頭に雪が積もるような雪見風呂はできませんでしたが、楽しい3日間でした(^^)
また明日から悲しい現実に帰ると思うと、友達を空港まで送って帰る列車の車内で少しブルーになりました(-_-;)
明日は区役所に行って年金の免除の申請に行ったり、ハローワークで求人の新着をチェックしたりしたいと思います。


朝日を浴びる札幌の街
苗穂〜白石間で豊平川を渡る瞬間の、この景色が僕はとても好きです^^
河川敷は一面雪景色でしたが、今日は天気もよく後ろの山もわりときれいに見えました。



新夕張駅
今回も追分〜新夕張までは特急を利用して、夕張の街に降り立ちました。
夕張行きが5分で接続してるのですが、乗り換えたのは5人ほど。寂しい路線です。



夕張駅
新夕張で1両編成の列車に乗り換えて、25分。夕張駅に到着しました。
2週間前はぜんぜん雪がなかったのに、今日はすっかり雪化粧をしていました。



梅ヶ枝横丁
夕張の街中もすっかり雪に覆われてしまっていました。雪かきをする人たちの姿も。
これでまだ11月の景色。真冬にはどうなってしまうのか、それもまた気になります。



坂の街 ゆうばり
小樽や函館・・・坂の街というのは情緒はありますが、生活をするのは大変です。
夕張も平坦な場所はほとんどなく、斜面にへばりつく様に市街地が形成されています。



梅ヶ枝横丁の猫
3匹がまんまるになって座っていました。この他にもすぐそばに2匹いました。
撫でてあげると、お腹を出して横にごろごろ気持ちよさそうに転がっていました^^



清水沢駅へ入線する列車
雪に包まれた風景の中を1両編成の列車がガタンゴトンとゆっくりやってきました。
千歳行きだったので、車内は程よく席が埋まっていて、ボックス席はいっぱいでした。


レストラン「おーやま」
清水沢駅から2駅乗って、駅レストランのある沼ノ沢駅に到着しました。
今日座った席からは、カーテンを少し開けると、待合室が見えるという楽しい席でした^^

2007年11月24日(土) くもり晴れ
最高 4.7℃ 最低 -3.6℃
今日は早起きして夕張の方へ行く予定でしたが、友達が朝どうしても起きられず、断念。。。
一日散歩きっぷの旅はやめて、小樽築港へ行きました。海を見ながら、ヒルトンで少し優雅なランチタイム(^^)
天気もよく、広い窓からは増毛方面の山々がよく見えて、とてもきれいでした。
ブッフェスタイルのランチなので、晩飯の分もしっかりと食べて腹ぱんぱんにして帰ってきました(^^ゞ

札幌に帰ってきて、ようやく一昨日から始まっていたホワイトイルミネーションを見ることができました。
今年からオブジェの数がまた少し増えて、よりイルミネーションの輝きがきれいでした。
昨年は最初の頃は雪がぜんぜんありませんでしたが、今年は足元にはしっかりと雪が積もり、
その名の通り、ホワイトイルミネーションになっていました。雪が降っていればもっとよかったんですけどね。
今年はミュンヘンクリスマス市の開催期間も少し長くなって12月16日まで行われているので、
寂しかった大通公園も、これからしばらくの間はたくさんの人とたくさんの灯りで賑わいそうです(^^)


第27回 さっぽろホワイトイルミネーション
大通公園をメイン会場として、札幌の冬を明るく彩る光のページェント。
22日から開催されていましたが、今年は今日がはじめての訪問となりました(^^)



クリスマスツリー
ツリーの下にはかわいらしい服を着た雪だるまやトナカイがいっぱい。
外は気温0℃でとっても寒いけど、ホッと気持ちが暖かくなる風景です(^^)



ミュンヘンクリスマス市
札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘンから、毎年たくさんのお店がやってきます。
何も買いませんでしたが、見ているだけでもクリスマス気分を味わうことができます^^



お店もライトアップ
ミュンヘンクリスマス市会場の2丁目付近はお店もライトアップされて一際賑やか。
周囲はドイツウィンナー、ワイン、アーモンドなどの食べ物の店も並び、とってもいい匂い。



Snow−Dust
今年から新しくイルミネーションに加わったオブジェです。
槍のような光の線がたくさんあって、とてもきれいでした。


テレビ塔と「宇宙の領域」
キラキラ輝くオブジェと、様々な色に変化するテレビ塔のイルミネーションがきれいです^^
5分後には一旦電球を消して、再点灯するというイベントも行われ歓声が上がっていました。

2007年11月23日(金) くもり
最高 3.1℃ 最低 -3.3℃
今日から友達が3日間、北海道に遊びに来ました。初日はニセコひらふスキー場がオープンしたということで、
ひらふの温泉に入ろうと、快速エアポートで小樽まで行き、そこから1両のディーゼル列車に揺られて、倶知安駅へ向かいました。
倶知安駅前から本来なら、ひらふスキー場へ行くバスが4分で接続しているはずなのですが、
10分待っても、15分待ってもバスが来ない・・・おかしい!!駅前通りにある観光案内所で聞いたら、
「まだ夏ダイヤなんで、ひらふに行くバスないんです・・・ごめんなさいね〜」と言われて、ガックリ。。。
今日からスキー場オープンなのに、バスがないなんておかしいじゃん!!と少し憤慨しつつも、
せっかく倶知安まで来たのに、このまま帰るのは勿体無いし、どこかいい見どころはないかな〜と考えを巡らせて、
ふと、駅から徒歩15分ほどの場所に温泉があるのを思い出しました。
くっちゃん温泉「ようてい」という温泉ホテルが、倶知安駅前から跨線橋で線路を越えた反対側にあります。
初めて訪れる温泉施設でしたが、駅近くの割には、眺めも羊蹄山が見えて、お湯も源泉掛け流しと、なかなかの施設(^^)
今日は、ひらふスキー場の方へ行って、温泉入って、ちょっとカフェに入って・・・と考えていましたが、
けっきょく今日はこのくっちゃん温泉に入って終わりという、ちょっと寂しい一日散歩の旅でした(^^ゞ


小樽の海
銭函駅を過ぎると車窓右手に見えてくる日本海。この風景が僕はとても好きです^^
冬の吹雪の日でも、荒れ狂う波しぶきを浴びながら、列車は力強く走っていきます。



倶知安ゆき 普通列車
20分前にはホームで待って座っておかないと、座れないので今日も早めに。
1両編成だったので、出発ギリギリになるとラッシュ並みに大混雑していました。



函館本線 山線
函館本線とは名ばかりで、函館へ行く列車は全て千歳線・室蘭線を経由してしまいます。
大混雑だった車内も余市や仁木で多くの乗客が下車し、すっかり静かになりました。



小沢駅
ここで小樽行き列車との行き違い。以前は岩内線が分岐してた駅です。
この駅から次の倶知安駅までは1駅に実に18分もの時間がかかります。



倶知安駅
ニセコ観光の拠点となる主要駅。小樽からの列車も約半分は倶知安が終点です。
ここに数年後には新幹線駅ができる計画なんだそうですが、今ではとても信じ難い光景。



豪雪地帯
倶知安の周辺は道内でも屈指の豪雪地帯です。今年は特に雪が多いです。
使われていない1番線にはすでにホームに届きそうなぐらい雪がたっぷり積もっていました。



羊蹄山
ひらふスキー場へ行く交通手段がないので、仕方なく駅近くのくっちゃん温泉へ。
跨線橋の上からは、羊蹄山の下の方だけが見えました。冬は滅多に山頂は見えません。


くっちゃん温泉 ようてい
倶知安駅から雪道を歩いて15分ほどで到着できる気軽な駅近くの温泉施設です。
露天風呂からは正面に羊蹄山が見え、脇にはアンヌプリ山のスキー場も見ることができました^^

2007年11月22日(木) 晴れ
最高 -2.2℃ 最低 -6.1℃
厳しい寒さの1日でした。風も強くて、耳がちぎれそうなぐらいの痛い寒さ。
北海道らしい寒さではありますが、まだ11月なのに、この寒さでは12月、1月が思いやられます(^^ゞ
昨日は半分しか凍ってなかった中島公園の池も、今日は全面結氷していました。
今日からホワイトイルミネーションが始まるので、その点灯式を見ようと思っていましたが、
あまりに寒く、けっきょくテレビのニュースでちょこっとだけ見ただけでした。
明日からは少し暖かくなり、友達が3日間遊びに来るので、その時にゆっくり見ようと思います(^^)

今日の就職活動は、昨日書いた書類の発送と履歴書書き、ハローワークで新着求人のチェックをしました。
新着求人には今日はいいのはありませんでした。毎日コツコツ通おうと思います。
明日からはひとまず世の中3連休なので、僕も友達を連れて列車でニセコへ行ってこようと思います(^^)


中島公園
昨日は半分しか凍ってなかった菖蒲池ですが、今日は全面結氷。
人通りもますます少なくなり、あっという間に冬になったなぁという感じがします。


ホワイトイルミネーション点灯式の準備
点灯式の会場では、ステージの雪かきに追われていました。
点灯まであと2時間あり、寒すぎて待てないので帰ってきてしまいました^^;

2007年11月21日(水) 晴れ
最高 0.3℃ 最低 -5.3℃
今日も1社、派遣会社の登録に行ってきました。IT部門を専門に扱う派遣会社だったので、
スキルアンケートで「自分のできる項目にチェックを付けてください」と言われて、
聞いたことの無いようなIT用語ばかりがひたすら300項目ぐらいあったのですが、
「テスティング」と「HTML」の2つだけしかチェックを付けることができませんでした(^^ゞ
テスターの仕事はやはりここでも「今は1つもありません」、との返事でした。
ちょうど求人が一通り落ち着いてしまったところらしく、タイミングが悪かったみたいです・・・。

派遣会社の登録のあと、札幌駅まで来たし、せっかくだからハローワーク寄って行こうと思って、
検索で新着のやつだけチェックしていたら、テスターの仕事を1件だけ発見!しかも5人同時募集。
これはチャンス!と思って、窓口でスーツの仕事でないことだけ確認して、紹介状を出してもらいました。
部屋に帰ってきてから、書き溜めていた履歴書の志望動機の部分だけ埋めて、職務経歴書をPCから印刷し、
添え状を付けて、クリップで留めて、さらに新しいクリアファイルに入れて、A4サイズの大きな封筒に入れて、
あとは明日、郵便局から出すのみというところまで準備しました。いい結果が返ってくるといいなぁ(^^)

今日も雪が降ったり止んだり、気温はずっと氷点下で寒い1日でした。
天気予報で言ってましたが、昨年に比べると、2週間ぐらい季節の進み方が早いそうです。
中島公園もすっかり雪化粧で、菖蒲池も端っこの方から凍り始めていました。
歩いて札幌駅まで行くにも、途中のすすきのの繁華街に出るまでは、つるつるの雪道を歩いていくので、
足元に気を遣う分、けっこう疲れました。。。そこから先は地上はロードヒーティングだし、
地下街もあるので、楽に進んで行けるんですけどね(^^) 自転車はさすがにもう今年は出る幕なしかなぁ。


中島公園 さくら並木
11月11日の日記で同じ場所から撮影してるのですが、10日間で景色が一変しました。
吹く風も痛いくらいに冷たく、足元も雪の下は微妙に凍っていて、歩きづらかったです。



中島公園 菖蒲池
先月までボートで賑わっていた池も、今日訪れると端の方から凍り始めていました。
浮いた落ち葉がそのまま凍っていて、とても色鮮やかな氷になっていました(^^)



市電の走る街
北日本で現在も市電が走っているのは、函館と札幌だけです。
普段、滅多に乗る機会がないのですが、市電って味があっていいですよね^^


ICカードの候補
来年度から始まる市営地下鉄のICカードの愛称の投票が行われています。
1番のエスパスだけは、絶対に止めて欲しいと思うのですが・・・(汗)。パチンコ屋・・・。

2007年11月20日(火)
最高 8.6℃ 最低 -2.4℃
今朝は起きて窓の外を見てビックリ。思わず「うおっ!」と声が出てしまったほどのすごい吹雪でした。
あっという間に雪が積もって、ベランダからの景色もみるみるうちに真っ白になりました。
さすが日本海側の雪。。。この猛烈な雪の降りっぷりが、生まれ育った福島の中通り地方とは違います(^^ゞ
幌平橋のアーチ展望台も昨日のうちに工事が行われて、上れなくなってました。また来年までおあずけです。

今日は9時半、12時、15時半と3つ、派遣会社を廻って、2社は新規登録、残る1社は職歴の追加を行ってきました。
派遣会社の登録はだいたいどこも1時間半ぐらいです。派遣の仕組みのビデオ見て、スキルチェックして、面談して終了。
派遣の仕組みのビデオはどこも一緒なのでさすがに見飽きました(笑)。早く終われ〜終われ〜と念仏のように思うばかり。
スキルチェックは、タイピングの速度を日本語とテンキーで計測して、そのあと、WordとExcelの試験。
結果をA〜Eランクで出してくれた会社があって、そこの結果では、僕は日本語の入力速度のみ「B」で、あとは全部「C」。
一応、WordとExcelは資格も取っているのですが、いざ問題を出されると意外とできないものですね・・・(^^ゞ
ちなみに今日は3社ともテスターの仕事の案件はなく、登録のみとなりました。やっぱり特殊な仕事みたいです。

最近、持病のアトピーがひどくなってきて、特に足がすごく痒いです。。。
昨日の夜に思いっきり掻いてしまったようで、目覚めたときにはシーツに血が付いてました(汗)。
寝汗も相変わらずかくので、パジャマはほぼ毎日洗ってるし、掃除も頻繁にしてるはずなのですが、
やっぱり生活のリズムが大きく崩れているからなのかなぁ・・・。


朝の猛吹雪
窓の外の景色を見て、思わず「うおっ!」と声が出てしまいました・・・。
吹雪は2時間ぐらいで止んで、その後は雨に変わりましたが、寒かったです。



幌平橋
幌平橋のポートランド広場にあるアーチ展望台も、今日から上れなくなってました。
このシャーベット状の路面の上を傘差しながら、自転車で走ってる人がいました。すごい^^;



上手な「NO」の伝え方
派遣会社でもらった冊子に書かれていました。僕はいつも「YES」と言って、
けっきょく体調を崩してしまうので、うまく「NO」と言えるようになりたいなぁと思いました。


足が痒い・・・
最近、アトピーが全身で一気に悪化。特に足回りが痒くて痒くて仕方ありません(>_<)
一応、ちゃんときれいに洗ってから薬を塗ってるんだけど、その上からまた掻くという悪循環。

2007年11月19日(月) 晴れ
最高 -0.8℃ 最低 -5.6℃
今日の札幌は極寒でした・・・(^^ゞ 朝、窓がまず開かない。。。日中もずっと氷点下のまま。
雪が降るって言ってた割には、雪は夕方からで、日中はずっと天気がよかったのですが、それでも寒かったです。
天気が良かったので、面接には自転車で行きました。結果的には交通費かけずに自転車で行って正解・・・の会社でした。

ハローワークの求人票には、「WEBページ製作・更新」の契約社員としか書かれていなかったのに、
実際に行ってみたら、話がガラっと変わって「営業もやっていただきたいんですよ」と言われて、
それはさすがに無理な話なので、面接から帰ってきてから電話をかけて選考を辞退させてもらいました。
ほんと、こっちは履歴書書くだけでも1通2時間近くかけて丁寧に書いてきたのに、
いきなり畑違いの仕事をお願いされて、ガッカリしました・・・。求人票にちゃんと「営業」って書いておいてよ・・・(汗)。
今回は面接で事前に言ってもらえただけ、まだマシですが、前回は事務職で就職決定してから営業やらされたこともあり、
ほんと、ハローワークの求人票ってぜんぜん当てにならないんだなーと思いました。
安定した仕事を求める人には向いているんだろうけど、僕には全くもって向いてないです(^^ゞ

僕には、できる仕事の範囲が決まっている・・・というか、無理して頑張ればできるという仕事があまりないので、
「あなたの仕事はこれだけですよ。」と、必要以上に求められない派遣の仕事がやっぱり向いているな、と思いました。
今日は面接が11時10分(わずか10分)には終わって、そのあと、部屋で派遣会社のWEB仮登録をひたすらやっていました。
明日2社、明後日1社、新規に登録に行ってきます。もう登録だけなら10社目ぐらいかなぁ・・・(^^ゞ
札幌は北海道の中では断トツに派遣会社の数が多いので、まだまだやる気になればできるのですが、とりあえず大手から。
どこか1社でもいいから、うまくテスターの仕事が入ってこないかな〜と思っています。


寒すぎ
まだ11月なのに、氷点下5℃に対応できる身体になってないです・・・^^;
今朝は部屋を暖めるまでしばらく窓が開かず、ほんとに寒い朝でした。



自転車修行
今日は晴れてるし、交通費がもったないので、また自転車を引っ張り出してきました。
北風びゅ〜びゅ〜の中、なかなか前に進むことができず、まるで修行のようでした(汗)。



雪道
うちの近所は積もってなかったのに、北へ向かうに連れて路面に雪が・・・。
恐る恐るブレーキをかけずにゆっくり進行。。。ブレーキかけたら、一瞬でコケますね。


ミュンヘンクリスマス市の会場
大通公園2丁目では、ミュンヘンクリスマス市の準備が着々と進んでいます。
開催初日の22日の天気予報は雪。クリスマスムードが一層盛り上がりそうです(^^)

2007年11月18日(日) 晴れ
最高 7.3℃ 最低 -5.6℃
今日は晴れたり雪が降ったり、変わりやすい天気の一日でした。
札幌は西側に高い山々があるので、西から来る雪雲は山に遮られて倶知安やニセコ方面に雪を降らせ、
札幌中心部で1日中雪が降りしきるという日は、1年を通して、実はあまりありません。
実際、年間の降雪量も札幌市は5m〜6m前後ですが、日本海に直接面した小樽市では約8m、
倶知安町では10mとかなり違いがあります。札幌も広いので、北区や手稲区などではだいぶ雪の量が多いようです。

朝、家を出るときに雪が降っていなかったので、チャリ、行けるかな〜と思ったけど、
もしかしたらどっかり降るかも・・・と思って、今日も歩いて大通まで向かいました。
いつものドトールで今日は履歴書を量産体制。しかし丁寧に書いていると意外に時間がかかるもので、
180円のコーヒーで2時間粘りましたが、結局、書けたのは2枚でした。
途中から雪が降ってきて、公園に降り積もる雪に見入っていました。この時間がとても好きです(^^)

履歴書を書いた後は、週末恒例の森の湯へ。最近は週末でなくても行っていますが・・・(^^ゞ
まだお昼頃だったので、お風呂もガラガラで、ちらちらと降る雪を眺めながらのんびり温泉に浸かれました。
身体が冷めないうちにと思って、早めに部屋に帰ってきて、結露防止の液体を部屋の窓に塗ってみました。
昨年購入して、結局うちの強力な結露には太刀打ちできなかったのですが、今年も一応やってみようかと・・・。
今日は初日なので、さすがにくっきり外が見えていて気持ちがいいです(^^) 長持ちするといいなぁ。

明日はいよいよ11時から面接。派遣の登録と違って、少し緊張しますが、頑張ってアピールしてきたいと思います。


履歴書書き
降る雪を眺めながら、珈琲を飲みつつ、履歴書を今日は2枚書きました。
今日も午前中の早い時間帯だったので、店内も適度に静かで集中できました^^



森の湯
さすがにテラスに出る気温でもなくなってきて、休憩所で湯上がりのひととき。
ソフトクリーム、かなりそそられましたが、ここはぐっと水で我慢しました^^;



結露防止スプレー
左側の窓だけ、結露防止スプレーを塗ってみました。くっきり山が見える〜^^
この状態が続いてくれるといいんですが、昨年は3日後には元に戻ってました(笑)。



西方向の雪雲
冬になると、日本海から札幌の西側の山に雪雲が次々に流れ込み、
うちの方は晴れてるのに、手稲区や北区、小樽では大雪・・・という事がよくあります。

2007年11月17日(土) 晴れ
最高 9.0℃ 最低 0.2℃
今日は天気がよく、日中は気温もなんとか9℃まで上がりました。
一旦は地下の車庫にしまった自転車をふたたび引っ張り出してきて、自転車で外に出かけました。
当たり前だけど、昨日、自宅と札幌駅間を往復歩いたので、自転車はやっぱり速いな〜とつくづく感じました。
自宅から中島公園を通って、大通公園までわずか12〜13分ほどです。
これからも根雪になるまでは、ときどき自転車を引っ張り出して、乗りたいと思います(^^)

午前中、まだドトールの店内が空いているうちに、月曜日の面接に備えて、
履歴書の志望動機と自己PR欄を書きました。家だと静か過ぎるし、うるさすぎると集中できないしで、
この午前中の空いている時間のドトールというのは、僕にとってとても集中できる場所です。
ときどき疲れて視線を上に向ければ、大通公園が目の前に見える、というのも落ち着きます(^^)
自分なりにはかなり丁寧に、かつ数少ないアピール点をうまく織り交ぜて書けたと思いました。
今回は書類選考がなく、いきなり面接なので、これを口でも言えるように練習しなければ・・・。

午後は着なくなった洋服を売りにリサイクルショップへ行ってきました。
もう2年、3年着てないものはたぶん今後も着ることはないだろうな〜と思って、
気に入らなくて結局1回しか着てない服とか勿体無いですが、思い切って売りに出してきました。
6点を査定に出して、合計1,310円。1着50円ぐらいかと思っていたので、予想より高く売れました。
特にナイキのパーカーは南千歳のアウトレットモールで1,000円で買ったものなのに、査定金額は700円。
6点の中で一番安く買ったものが、一番高く買い取ってもらえました(^^)
さすがメーカー品は強いんですね。そのお金でさっそく食料品をどっさり買って帰りました。

普段、自分がよく見ているサイトの中に「ウェブシティさっぽろ」というサイトがあるのですが、
そこに、一昨日の雪のときに上野幌駅で撮影した写真を応募したら、採用してもらえました(^^)
ほとんどの人が採用されるのかもしれないのですが、大きなサイトに自分の写真が出ていると嬉しいですね。


履歴書
志望の動機と自己PRを別々に考える、というのはなかなか難しい・・・。
結局、この10行を書くために1時間以上の時間がかかりました。手が痛いです^^;



大通公園
今日は柔らかな日差しの下、大通公園ではお弁当を広げる子供たちの姿が。
北海道にある芝生は寒さに強く、雪の下でもこの緑をひたすらに保っているそうです。



リサイクルショップ
札幌駅よりさらに北。北10条にあるリサイクルショップまで足を延ばしました。
ここの一帯、ホームセンターやスーパーなんかも揃っていてとても便利です(^^)


査定結果
ここで洋服を6点売って、1,310円をGET。全く使用しないものばかりだったので、
部屋の中も片付くし、生活の足しにもなるし、わざわざやってきた甲斐がありました^^

2007年11月16日(金) 晴れ
最高 5.0℃ 最低 -1.1℃
今日は午前中は履歴書を2通書き(1通は最後の最後でミス・・・汗)、そのあとハローワークに行ってきました。
掲載3日以内の「HOT求人」というところだけ見てきたのですが、1つだけテスターではないのですが、
WEBページ作成、更新の契約社員の仕事が1件だけあったので、窓口でスーツの仕事でないことだけ確認してもらってから、
紹介状を出してもらいました。月曜日に面接に行って来ます。競争率は1人採用に対して14人が応募と厳しいですが、
以前、事務職で探していた頃は20倍とか50倍とか普通だったので、まだIT系は少し競争率は低いようです。
これがシステムエンジニアとかプログラマーになると、逆に人が足りないほど求人が多いのですが、
残業が月80〜100時間が普通なのを考えると、体調的にも厳しいなぁと思います。

ハローワークから部屋に帰ってくると、喉から手が出るほど欲しかった離職票がようやく届いてました。
そのまままっすぐ再びハローワークへ。普段は札幌駅近くにあるハローワークプラザが便利で利用してるのですが、
失業保険の受給手続きは住所を管轄しているハローワークへ行かないといけないので、
豊平区のわが家は遠い遠いハローワーク札幌東という所まで行かねばならず、吹雪の中、歩いて行ってきました。
そしてようやく給付金がおりる〜!と喜んでいたら、なんとその前の説明会が12月6日と3週間も先・・・。
1回目の失業認定日がそのさらに1週間後の12月13日。そしてさらに遅れて1回目の給付金振込が12月20日。
今回は派遣会社の離職票の発行が本来は11月1日であるべきところが今日まで遅れたので、
そのところを一生懸命訴えたのですが、「それはうちではどうしようにもありませんから」と言われ、
けっきょく初回の失業給付まではまだあと1ヶ月以上待つこととなりました。。。
帰り道の中で、ほんとこれから生活、どうしよう・・・と途方に暮れてしまいました。
追い討ちを掛けるように強く降る雪・・・。とりあえずこのままでは1ヶ月先まで生活が持たないので、
派遣からの連絡待ちにこだわらず、今回の仕事のように契約社員のようなものも応募して行こうと思います。

すでに気付いた方はいるかもしれませんが、TOPページの下に旅行サイトのバナーが貼ってあります。
またタイトル「リンク」の下に「お気に入りの宿(じゃらん)」というタイトルページがあります。
今回、じゃらんの方よりメールを頂き、小さいながら旅行関係の広告を掲載することとなりました。
もし、ネットを通じて宿を予約される方がいらっしゃいましたら、ここから飛んで頂けると大変助かります(^^ゞ


朝の河川敷
昨晩から降った雪で河川敷は真っ白になっていました。
北の方を見ると、灰色の雲。札幌の冬らしい景色になりました。



つるつる幌平橋
今朝の気温は氷点下。幌平橋の歩道はつるつるに凍ってスケートリンクみたい。
さすがに自転車は無理と思って、今日は歩いて札幌駅まで往復しました。



ロードヒーティング工事
設置工事ではなく、撤去工事。札幌市も財政難でロードヒーティングを順次撤去中です。
雪を常時溶かしておくというのは、除雪に比べてやはり非常にお金がかかるそうです。



大通公園
ホワイトイルミネーションまであと1週間。ほとんど準備は整った感じです。
あとは当日、雪がしんしんと降って、札幌のクリスマスらしくなるといいですね(^^)



ハローワークへ・・・
部屋に帰るとようやく離職票が届いていたので、急いでハローワークへ。
こういう時に限って、ものすごい雪が降りよる・・・。身体中、真っ白になりました。


説明会は3週間後
この説明会に出ないと、失業給付金が出ません。しかも実際に振り込まれるのは、
このさらに約2週間後。失業保険・・・頼りにしていたのに、こんなに先送りとは悲しい(泣)。

2007年11月15日(木) くもり
最高 6.0℃ 最低 1.8℃
今日は今シーズン初めての本格的な雪になりました。
朝に最高気温を記録してから、気温がどんどん下がり、日中は0℃前後で経過しました。
昼ごろにはときどき吹雪いたりして、市内の中心部でもうっすらと白く雪化粧。
みんな寒そうに急ぎ足で、街中を歩いていました。

昼過ぎから電車に乗って、森の湯に雪見露天風呂をしに行ってきました。
ちょうど、この時間が雪のピークで、上野幌駅から森の湯へ行く時の吹雪はさすがに辛かったです(^^ゞ
ただ、温泉に浸かってしまえばこっちのもの。ひらひらと空を舞う雪を見ながらの温泉は極楽でした。
上野幌を通過する列車の汽笛も、雪の空の下で気持ちよく空に響き渡っていました(^^)

いよいよ本格的に雪のシーズンになった札幌。僕にとっては3回目の冬です。
この雪がしんしんと降る中で、仕事がないという現実は、より自分を追い込んでいきます。
仕事がまったくないわけではなく、いちいち選んでいなければあるにはあるのですが、
また前回のようなことになりたくなくて、仕事を選り好みしている自分がいます。
せっかく失業保険のお金ももらえるので、それを受け取れることのできる間は、
ちゃんと自分の就きたい職場を選んで探して行きたいと思っています。


寒い一日
今日の日中はほぼ0℃前後で経過。朝から気温が下がりっぱなしでした。
東京の正午の気温は20℃。実に気温差20℃です。やっぱり北海道は寒い^^;



吹き付ける雪
大通公園では花壇の土がうっすらと白くなっていました。
吹き付ける北風と雪に、街の人たちも急ぎ足で歩いていました。



札幌駅
出張で札幌駅に降り立った人たちが、外に出て、「おぉー!」と驚いていました。
気温20℃の東京から来れば、この雪と寒さにはビックリしてしまいますよね^^;



苗穂駅
各駅停車に揺られて森の湯へ行きました。ちょうどこの時が雪のピークでした。
降りしきる雪の中を、区間快速が颯爽と苗穂駅を通過していきました。



上野幌駅
「お降りの際、足元に十分お気をつけ下さい」と車掌さんのアナウンス。
上野幌駅にはホームに屋根がないので、雪が降ると、とっても滑りやすいのです。



森の湯へ向かう道
こないだまで紅葉が・・・と思っていたのに、もうこんな風景に。
傘を持っていなかったので、前に進んでいくのが辛かったです。



パークゴルフ場
森の湯の前に広がるパークゴルフ場。すっかり真っ白になっていました。
いつもたくさんの人で賑わっていますが、今日はさすがにひっそりしてました。



森の湯
湯上がり処や露天風呂から眺める森の風景もすっかり冬色になってました。
頭の上に少しずつ雪が積もる中での露天風呂はとっても気持ちよかったです^^



夜の幌平橋
夜になって再び雪が降り、気温は氷点下。道路は完全にアイスバーン状態に・・・。
歩くのでさえ難しいのに、車でここを運転するなんて僕には到底信じられないです^^;


ベランダに積もった雪
椅子とテーブルを片付けた翌日、さっそくベランダには雪が積もりました。
2ヶ月前までここで珈琲を飲んでいたなんで信じられない寒さの夜です。

2007年11月14日(水) くもり晴れ
最高 11.6℃ 最低 3.8℃
今日は曇り空の中からときどき日差しが差し込んで、わりと暖かい1日でした。
天気予報で「10℃を超える日は今年は今日が最後でしょう」って言っていたので、
ベランダに置いてある椅子とテーブルを片付けました。来年のGWごろまでさよならです。
椅子とテーブルがなくなると、一気にベランダが広くなったように感じました。

11時ごろから家を出て、今日はドトールではなく、珍しくプロントに入ってみました。
履歴書を書こうかなと思って、書き出したのですが、職歴欄で痛恨のミス。
1通しか持って行ってなかったので、「あー、もうダメだぁ・・・」とやる気が一気にゼロに。
今日はその後、何にもやる気が起きない、完全な無気力状態で、部屋で昼寝してました。

夕方になって派遣会社から電話がかかってきて「テレビ局での仕事は別の方で決まりました」と言われ、
またしてもショック。もう仕事、完全にないじゃん・・・。呆然としてしまいました。
派遣の仕事は、年内は契約が決まっている人が多いので、あとは出てくるとしたら年明けのようです。
離職票もまだ送られてこないし、失業給付もいつまで経っても受けることができません。
今日、早く送ってよ〜と催促の電話をしました。なんとか速達で今週中には届けます、とのことでした。
ハローワークの人も「会社都合なら11月1日には届くべきなのが普通なんだけどね」と話していたので、
本当だったら今ごろ、もう給付を受けられていたはずなのに・・・と思うとなんだかイライラ。
札幌駅前で一生懸命にティッシュを配っているアルバイトの人たちの姿を見て、
あれぐらい頑張らなくちゃいけないのかな・・・と思うと、とても情けない気持ちになりました。


冬の準備
明日は雪の予報。ベランダに置いていた椅子とテーブルを片付けました。
うちのベランダ、隣の部屋との間に物置があるので、ここにいろいろ入れられて便利です。


広くなったベランダ
椅子2脚とテーブルがなくなり、一気に広くなったベランダ。
ここに雪が積もり始めるのも、もうまもなくです。

2007年11月13日(火) 晴れ
最高 10.5℃ 最低 2.0℃
今日は1週間ぶりに気温が10℃を超えて、日差しの下では少しだけ暖かさを感じる1日でした。
木曜日からの雪に備えて、普段使ってない布団を干したり、洗濯を一気に片付けたり、
少しだけ冬の準備をしました。車を運転しないので、タイヤ交換しなくていいのが楽ですね(^^)

昼からは元同僚の人とのランチに出かけました。最近は週に1回、定期的に自分から誘うようになりました。
普段、ずっと一人で行動していて話をする人がいないので、週に1回のランチはとてもいい気分転換になります(^^)
お互い就職活動のことで情報交換をしたり、なんでもない愚痴を話したりして、充実した時間でした(^^)
こういう人に次の職場でも出会えればいいのですが・・・。

ランチが終わってからハローワークに行って、求職の申し込みに行ってきました。
まだ離職票は届いていないのですが、とりあえず求職票だけでも記入して登録しておけば、
離職票が届いてからハローワークに行ったときに求職票を書かずに登録が完了するらしいので、
それなら早めがいいな、と思って求職票を書き、「ハローワークカード」というのを貰ってきました。
そしてさっそく仕事の検索もしてみたのですが、テスターの仕事・・・ぜんぜんないですね(-_-;)
しかもハローワークの情報では職場の雰囲気や服装のことまでは書かれていないので、
実際に別の仕事で働くことになったとしても、なんだかとても不安です。
やっぱり多少給料が安くてもいいから、正社員ではなく、派遣の仕事の方がいいなと思いました。

今は1件だけですが、テレビ局でのテストの仕事を派遣会社でエントリーしていて、選考中です。
2、3日で結果が出るそうなので、どきどきしながら待っています。いい報告があるといいな〜。


布団干し
晴れの日はこれからしばらくなさそうなので、普段掛けない布団も全部干しました^^
種から育てたコスモスが今でも粘り強く咲いていて、背丈近くまで大きくなっています。


ハローワークカード
求職の申し込みをすると、もらえるカードです。これがあると紹介状も貰えます。
離職票が届いてからの手続きが楽になると聞いて、せっかくの機会なので作りました。

2007年11月12日(月)
最高 9.4℃ 最低 7.2℃
今日は派遣会社を二社訪問してきました。
一つは以前北海道に引っ越してきた時に登録済の会社で、今回は職歴の追加と希望職種の変更に、
もう一つは今回新たに履歴書と職務経歴書を持って新規登録に行ってきました。

一社目は以前に登録したことがあったので、会社の雰囲気もよく分かっていたのですが、
今回も緊張しないようにコーヒーを出してくれたり、自分の職歴や今後の希望をよく聞いてくれて、
最後には地下鉄やバスに乗れる共通ウィズユーカードまでプレゼントしてくれて、
以前と変わらず、とても応対のよい派遣会社でした。

一方で今回、新規で登録に行った会社は登録の段階でとても冷たい印象を受けました。
スキルチェックテストや適性検査には1時間半以上時間をかけたにも関わらず、
一番大切な面談の時間はわずか5分という信じられない短さ。何も自分の希望が伝えられませんでした。
派遣会社への登録数も8社目ぐらいになっていますが、これほど冷たい会社はさすがに初めてでした。

派遣会社もここはいいとか、ここは悪いとか、やっぱりハッキリ良し悪しがあるんですね。
以前、テスターを紹介してもらった派遣会社は、満足度No.1に選ばれた会社だけあって、
サポート体制や事前の仕事内容の説明、時給や仕事内容の交渉までとてもうまくできていました。
次回もそこで働きたいのが一番の希望なのですが、なにせ仕事がないので、無理とのことでした。

今日は雨が一日中降っていました。午後には止む予報だったのに、夜になって一層ザーザー降りに。
青森の周辺では集中豪雨で大変な大雨になってしまったようですね。
北海道も週間予報に雪だるまが一気に並びました。これだけ並ぶとさすがに積もるでしょうか。
タイヤ交換は明日中に!と天気予報では呼びかけていました。雪の降る冬が目の前まで来ています。
明日は貴重な晴れ間。布団を干したり、洗濯をしたり、ベランダの椅子を片付けたりしたいと思います。


派遣登録ガイドブックとウィズユーカード
ここは北海道に来てすぐに登録した会社。まだ事務職希望になっていたので、
職歴追加と職種の変更をしにきました。珈琲とウィズユーカードのプレゼント付き^^


週間天気予報
ずらりと並んだ雪だるまマークはさすがに圧巻です。
太平洋側の気候で育った僕にとっては、これだけ雪が並ぶとちょっとわくわく^^

2007年11月11日(日) くもり
最高 9.7℃ 最低 5.4℃
今日は朝から今にも雨が降り出しそうな天気だったので、自転車は止めて歩いて街へ出ました。
中島公園を通って行くと、鮮やかな紅葉もほとんど終わり、落ち葉がきれいなじゅうたんを作っていました。
ボート営業の終わった菖蒲池や駐輪場の周りもイチョウの落ち葉で黄色くなってとてもきれいでした(^^)

いつも通り、ドトールで1時間ちょっとゆっくりとコーヒーを飲んだ後は、サッポロファクトリーへ。
11月3日からクリスマスツリーの点灯と音楽の演奏が行われているので、それを見に行ってきました(^^)
16時が初回で、その後は30分おきに約6分間の演奏が繰り返されるのですが、
今年はツリーの下にハンドベルが27個配置され、それが自動で演奏されるという仕組みになってました。
約35,000個のイルミネーションで彩られたツリーは、ハンドベルの演奏に合わせて様々に色を変えて、
見ているだけで、とてもロマンチックな気分になりました。同時に「あぁ冬だなぁ」とも思いました。
外に出る頃にはすっかり真っ暗になり、煙突広場ではサンタさんが煙突を今年もよじ登っていました。
大通公園のホワイトイルミネーション会場も工事が進み、日に日にオブジェの数が増えています。
週間天気予報には木曜日から連続の雪だるま。札幌が雪とイルミネーションで彩られる季節になりましたね(^^)


中島公園 さくら並木
さくら並木の紅葉もまもなく終わり。公園の人通りも少なくなりました。
冬の間、この道は除雪されないので1m近い雪で埋まってしまいます。



色とりどり
木々の紅葉は終わってしまいましたが、足元を見ればたくさんのきれいな落ち葉が。
落ち葉の上をざくざくと足で踏みつけながら歩けば冬の足音が聞こえてきます。



中島公園 菖蒲池
先週まで鮮やかだった池沿いの木々もほとんど葉を落としていました。
地面にたくさん降り積もった葉が水面に映って、とてもきれいでした(^^)



中島公園駅の駐輪場
イチョウ並木が続く中島公園駅の駐輪場は、黄色い葉で埋め尽くされていました。
ぎんなん落ちてるかな〜と思いましたが、全て拾われていて見つかりませんでした^^;



サッポロファクトリー Christmas of Dreams
16時から30分おきに開催される光と音のロマンチックなショーです。
35,000個のイルミネーションが音楽に合わせていろんな色に変化します。



ハンドベル
ツリーの足元に置かれた27個のハンドベルが自動で音楽を奏でています。
かわいらしいリースで飾り付けられていて、一層クリスマスムードを盛り上げています^^



ファクトリー レンガ館入口
明治9年建築。サッポロビールの前身であるビール工場の跡地を利用したレンガ館。
そのレンガ館の入口もイルミネーションでライトアップされていて、とてもきれいでした。


ジャンボサンタクロース
レンガ館の外には、煙突をよじ登っているかわいらしいサンタさんがいます。
下からは別のサンタさんが「がんばれ〜」と応援しているようでした^^

2007年11月10日(土) 晴れくもり
最高 8.7℃ 最低 -1.2℃
今日は一日散歩きっぷを使って、夕張に行ってきました。
夕張は一度だけ線路を往復することはあったけど、実際に駅を降りるのは初めて。
ニュースで惨状を耳にしていたので、いったいどんな街なんだろうと興味が沸き、行ってきました。

新夕張から1両編成のディーゼルカーに揺られて、頼りない線路をゆっくりと25分走り、夕張到着。
駅は以前とまったく同じ無人駅でした。駅前にある巨大なホテルとミニ駅舎が微妙なコントラスト。
駅前にはほとんど何もないので、市役所の方に向かって歩いてみました。坂が多い街です。
中心街と思われる場所は「夕張キネマ街道」という名前が付き、映画の看板がたくさん貼ってありました。
そのキネマ街道だけスッキリとした街並みで、あとはボロボロの家がいっぱい。
一番人口の多い時期では11万人も住んでいたのが、今ではわずか13,000人ですから、
本当にここの家、住んでるのかなぁ・・・と思うような家がいっぱい。街そのものが映画セットのようでした。
見ている分には坂が多くて、昔ながらのスナック街があったりして、面白い街並みだなーと思いました。
もちろん、住むとなると話は別で相当の勇気が入りそうですけどね(^^ゞ

昔、夕張鉄道として使われていた敷地がサイクリングロードになっていて、今の線路と平行しているので、
夕張の街並みを眺めながら、車を気にせずゆっくりと歩くことができたのがよかったです(^^)
線路沿いの道って、なんかわくわくするから好きです。列車が来ればもっといいんですけどね。
そのままひたすら線路沿いのサイクリングロードを進んで、「ユーパロの湯」という温泉へ。
遠方からもお客さんが来るほど人気の温泉らしく、露天風呂からは山が一望できてとても爽快でした。

温泉に入って、お腹も減ったところでランチタイム。
夕張と新夕張の間にある、沼ノ沢駅には「おーやま」というレストランが併設されています。
列車を降りると、ホームにはさっそくいい匂いがして、そのまま店内へ。
東京の帝国ホテルのレストランで働いていたというご主人の作る、やまいもハンバーグは絶品でした(^^)
ちょうどお客さんが引いたところでお店の中がひと段落したということで、
普段は平日にしかサービスしていない珈琲を入れてくれました(^^) ご夫婦の笑顔が素敵なお店でした。

夕張をすっかり満喫したあとは、新夕張〜占冠まで一日散歩きっぷで乗れる特例区間の特急に揺られて、占冠へ。
ここから占冠村営の富良野ゆきのバスに乗って、峠を越えました。
新得まで行ってしまうと、富良野ゆきが夜までないので、バスで一気に北へ先回りです。
富良野まで行ってもよかったのですが、途中の金山駅でわずか2分で滝川行きに接続するというダイヤだったので、
ドライバーのおじちゃんに賭けて、定刻で走ってくれることを祈りつつ、占冠駅前からバスに乗りました。
駅前で乗った時点ですでに4分遅れだったのですが、途中に誰も乗ってこなかったので、すぐに回復。
金山駅には定刻どおり列車の2分前に到着し、ほぼ駆け込み乗車状態で滝川行きに乗ることができました(^^ゞ

最後はすっかり雪をかぶった旭岳や十勝岳などの山々を見ながら、列車でウトウトしつつ、滝川へ。
その後、滝川と岩見沢で再度乗り継いで、札幌には19時前に帰ってくることができました(^^)
金山駅でバスから列車に接続してくれたおじちゃんに感謝♪ 楽しい一日散歩の旅でした。


夕張支線
石勝線(右)と分かれて、山の間を分け入りながら、夕張の街へと入っていきます。
この線路が分かれる瞬間が、どんな風景が待ってるんだろうとわくわくしますね(^^)



夕張駅
新夕張から5つ目。約25分で、終点の夕張に到着。列車はすぐに折り返します。
駅前にはホテルマウントレースイという大きなホテルがあり、駅舎が小さく見えます^^;



夕張キネマ街道
きれいに整備された商店街。映画のポスターがいっぱい貼ってあって夕張らしいです。
人はちょこちょこ歩いていましたが、観光客はゼロで、高齢者の方ばかりでした。



梅ヶ枝横丁
昔の歓楽街でしょうか。今は営業している気配がまったくありません。
キネマ街道のすぐ上を走る道なのですが、このように1本入るとこの有様^^;



夕張市民会館
夕張映画祭が開催される場所です。建物がボロボロ・・・(汗)。
そのボロボロさを生かして、今日はさっそく何かの撮影が行われていました。



サイクリングロード
昔、石炭をたくさん運んでいた夕張鉄道の跡地はサイクリングロードとなっています。
線路を見ながら、車を気にせず歩けるので、けっこう楽しい道でした(^^)



ユーパロの湯
市営の温泉施設。市民は440円。一般は650円で入ることができます。
強塩泉の濁ったお湯と周囲を囲む山々で、すっかり身体も心も癒されました(^^)



清水沢地区
夕張の中心地らしき場所。清水沢駅だけは、支線の中で唯一きっぷ売り場があります。
商店街も一応、音楽が流れていて、活気を出そうとする感じがありました。



清水沢駅へと入線するキハ40
夕張鉄道の跡地が広く残る構内の一番端っこを1両編成の列車が走ってきます。
あと少しすると、この風景も一面の銀世界となって、またいい味が出そうです(^^)



沼ノ沢駅とレストラン「おーやま」
清水沢駅から2駅目。北海道のあちこちにある、駅とレストランが併設されている駅です。
ほとんどは地元の人の利用らしいですが、最近鉄道で来る人も増えているそうです。



やまいもハンバーグ
地元産のやまいもがたっぷり乗ったハンバーグは、肉汁たっぷりでジューシー。
最後に珈琲までサービスしてもらって、とても居心地のいいレストランでした(^^)



占冠駅
新夕張〜新得までは特急しか走っていないので、一日散歩きっぷで乗れます^^
今回は新得まで行くと夜遅くなってしまうので、別ルートで占冠で途中下車しました。



占冠村営バス
占冠から金山駅を通って、富良野まで走る路線バス。1日4本。これが最終。
村営だけあって、村内は安く50円とか60円でした。ちなみに金山までは410円。



ぎりぎりセーフ
バスは金山駅前に15時14分に到着。列車は15時16分に発車。ぎりぎりでした^^;
これを逃すと、次は2時間ないので、本当に間に合ってよかったです。



芦別岳
富良野が近付いてくると、芦別岳が車窓左手に見えてきます。
雪をまとった険しい山並みは、車内の人たちの視線を釘付けにしていました。


旭岳
北海道最高峰2,290m。山頂からかなり下まで完全に雪で覆われていました。
十勝岳連峰も見えましたが、そちらもすっかり雪をまとって、冬の景色でした。

2007年11月9日(金) 晴れ
最高 8.1℃ 最低 0.7℃
ダメモトで応募した会社は、やっぱりダメでした(汗)。
夕方、派遣会社から連絡があり、僕が昨日作成した職務経歴書を持って会社に行って見せたそうなのですが、
会社側が求めている経歴と、自分の持つ経歴が一致していないということで、
今回は見送らせて下さいということでした。電話口でだんだんトーンが下がっていく自分がいました(^^ゞ
けど、今回は職務経歴書に関してかなりうまく作れたというか、自分のできうる範囲を全て書いたので、
それでもダメだったのなら、まぁ仕方ないと思いました。元々、ダメモトで・・・という話だったし。

ハローワークで検索をかけても、テスターの仕事は1件しかなく、それも自宅からは遠い厚別区の新札幌。
しかもそこの会社は、前の職場で一緒に働いていた同僚の人たちが以前、在籍していたことがある会社で、
いろんな口コミを聞いていたので、さすがに応募しようかという気にはなれませんでした。
どうしてもこの一年半の経験を生かしたい。「楽しい」と初めて思えた仕事をもう一度やりたい。
今月末にはようやく失業保険が受け取れるようになるので、それをありがたく受け取りつつ、
派遣会社からの連絡を待ち、また自分でもいろいろと探してみようと思います。

今朝は気温が0℃近くまで下がって、周囲の山々は雪が積もって真っ白になっていました。
日中も晴れているのに8℃までしか上がらず、自転車で風を切って走るとめちゃくちゃ寒かったです。
そんな中、今日は桑園駅そばにある天然温泉「北のたまゆら」に行ってきました。
上野幌の森の湯と違って、住宅街&線路脇にあるので、眺望はまったくよくないのですが、
札幌駅から1駅目で自転車でも余裕で行ける距離にあり、料金も390円なのが魅力的です(^^)
露天風呂に入ると頭だけ冷たい風が吹いて、とても気持ちよかったです。

明日の最低気温、-3℃。いよいよ氷点下の季節に入りました。週間予報にも雪だるま登場。
明日は天気はいいみたいなので、一日散歩きっぷを使って、夕張に行ってこようと思います。


今朝のベランダからの風景
明け方に降った雪で周囲の山々は真っ白になっていました。手稲山スキー場のゲレンデが際立って白くなってよく見えます。
手前の標高の低い大倉山や円山もすっかり葉を落として、冬支度。夏から秋、そして冬へと移り変わる期間が北海道は本当に短いと実感します。


豊平川河川敷
河川敷を走って街へと出ました。天気はいいけど、この時の気温わずか5℃。
歩いているとそれほどでもない寒さも、自転車で走ると身にしみます。



ミニ大通
大通公園のミニチュア版。本当に看板にも「ミニ大通」と書いてあるんです。
周辺は近代美術館や植物園、知事公館などがあり、カフェなども点在しています。



北のたまゆら 桑園店
390円で入れる天然温泉。しかも札幌駅からわずか1駅、徒歩3分という便利さで、
冬の間、雪が多くなって森の湯に行きづらくなると、よく行くようになります(^^)


明日の最低気温
主要都市でこの気温です。札幌も明日は-3℃とかなり冷えそう。
青森の気温と比べると、やっはり本州と北海道ってぜんぜん違うなーと思います^^;

2007年11月8日(木) くもり
最高 9.2℃ 最低 3.6℃
昨日、まったく外に出なかったストレスからなのか、昨日の夜から今朝にかけては、
精神的にかなり不安定な状態になり、布団に入っても眠れなかったので、コタツの中でボーっとしてました。
やはり普段、毎日外に出て多少は動いていないと、身体が変調をきたしてしまうようです。

今日はJRタワーホテル日航札幌のスカイリゾートスパ「プラウブラン」に行ってきました。
通常の入浴料は目玉が飛び出る2,800円。宿泊客でも1回1,500円という、札幌でも屈指の高級スパです。
そのスパ入浴券を以前に、金券ショップで1,000円で売っていたのをずっと持っていたので、
今回はそれを使って、ドキドキしながら、ホテルマンの方に案内されて、22階にあるスパに向かいました。
エレベーターの中で耳がツンとするほど、高い場所にあるスカイリゾートスパです。
高い場所にあるのは前から知っていましたが、実際に行ってみて、その眺望のよさに驚きました。
お風呂からは札幌の街並み、山並みを一望でき、眼下を列車が行き交っています。
ちょうど真上にあるJRタワー展望室と全く同じ眺めを、温泉に浸かりながら見ることができるのです(^^)
湯上がりラウンジも窓が大きく取られ、心地よい音楽が静かに流れて、夢のような場所でした。
これなら通常2,800円・・・まぁかなり高いけど、それなりに満足はするだろうなぁと思いました。
すっかりリゾート気分を満喫したあとは、駅前に停めた自転車でまた寒空の下を自宅へダッシュ。
現実の世界へとふたたび戻ってきたのでした。金券ショップで売ってたらまた買って行こう〜。


砂袋登場
大通公園周辺の交差点では、すべり止め用の砂袋が登場しました。
路面が凍結していたら、自由に撒いていいのですが、個人で撒く人っているのかな?



ライラックとすずらん
ホワイトイルミネーションのオブジェも次第に増え、今日はライラックとすずらんが。
公園の花壇は植えられていた花が全て抜かれ、整地が行われていました。冬だなぁ。



JRタワー日航ホテル札幌 スパ入浴券
けっこう前に金券ショップで1,000円で購入したものがあったので、行ってきました。
通常一人2,800円、宿泊者でも1回ごとに1,500円という価格設定にはビックリ^^;



パウダールーム
22階のスパ入口に上がると、リゾート地のような雰囲気が漂っていました。
ロッカールームに向かう途中のパウダールームからの景色も息を飲む絶景です。



湯上がりラウンジ
温泉を満喫したあとは、湯上がりラウンジでお昼寝。椅子もリゾートです。
机の上には、窓から見える景色をイラストで説明してある紙が置かれていました。


至福のひととき
札幌の街並みや山並みを見ながらの至福のひとときでした。
耳栓やアイマスクも準備してあり、TVもないので、僕にとってはとても居心地がよかったです。

2007年11月7日(水) 晴れ
最高 13.2℃ 最低 2.6℃
今日は珍しく1日中、部屋の中にいました。暖房を付けたら、暖かくて眠たくなって、
なんだか外に出るのがおっくうになって、パジャマのままずっと夕方まで布団の中にいました。
テレビの音は嫌いなので、無音の中でずっと布団の中にいたら、ひきこもりになったみたいでした。

3回、派遣会社から電話がありました。ダメモトで、もしかしたら顔合わせをするかもしれない会社について、
その詳細な仕事内容や会社名などを教えてもらいました。想像していたよりずっと小さな会社でした。
けど、これまでの経験から大手企業よりベンチャーっぽい企業の方が自分には合ってるかもと思いました。
仕事の話を進めるに当たって職務経歴書が必要ということで、夕方から職務経歴書をコツコツと作成しました。
そのまま企業の方に提出するようなので、自己PRなどかなり考えて書きました。
「考える」・・・久しぶりの行動だったような気がしました。

今日まで、くりぃむぱふぇさんから誕生日プレゼントでもらった喜多方ラーメンを食べていました。
美味しいラーメンの夕食が楽しみだったのですが、それも今日で終わり。ご馳走さまでした(^^)
夕方には、別の友達から食料の誕生日プレゼントが届き、お餅やそば、うどんなど食べ物いっぱいでした。
収入が完全にゼロで、支出ばかりが増えていく今の生活。食べ物の大切さをしみじみと感じています。ありがとう。


喜多方らーめん
掲示板に遊びに来てもらっているくりぃむぱふぇさんからの誕生日プレゼント。
友人が遊びに来ていた日以外は今日まで毎晩のように作って食べていました(^^)


食べ物のプレゼント
埼玉に住んでいる友達からの誕生日プレゼントが届きました。食料いっぱい^^
収入の無い今の生活で、食料は一番嬉しいプレゼントです。ほんとありがとう!

2007年11月6日(火) 晴れ
最高 14.4℃ 最低 5.2℃
今日は3日で辞めた会社の退館手続きで、派遣会社へ行ってきました。
大きな会社だったので、個人情報の漏洩にはかなりうるさいらしく、CD-ROMを渡されて、
自宅のPCの中にも情報が入っていないかスキャンもお願いします、と言われました。
会社の情報が外に漏れるのにはすごいうるさいのに、個人情報たっぷりの自分のPCの中身は、
会社のワケの分からないCD-ROM渡されて、それで完全スキャンしてくださいって、
一体、個人情報ってなんなんだろう・・・って思いました。辞めてよかった。
会社に置きっぱなしだったノートとボールペンとマグカップも戻ってきました。

夕方に別の派遣会社から電話があり、本来であれば年明けに募集があるはずだった仕事が、
「かなり可能性は低いのですがダメモトでよければ顔合わせしてみませんか?」という話がありました。
「ぜひ!ぜひ!お願いします!」とテンションが上がりました。
就職に向けて、少しでも何かしらの行動が起こせれば、それだけで精神的にも安心します。
もしダメでも、年明けまで待って「ダメ」よりは、ダメモトで行って「ダメ」の方が、
ショックも小さいし、次に向けて早く仕事も探せます。今回は会社の雰囲気についてもよく聞いていて、
また派遣会社の営業担当の方がとても会社の雰囲気や人間関係を重視して探してくれているので、
ほんと、いい会社だといいな〜と思っています。

最近は毎日晴れの日が続いていて、新しく買った自転車が大活躍してくれています(^^)
今日も街に出るのに、中島公園と大通公園を通って行きましたが、紅葉と落ち葉がきれいでした。
日がかなり短くなり、3時台には太陽が藻岩山の陰に隠れるようになりました。
寒い冬に、何もすることがないというのは、気分が萎えるというか寂しい気分になるので、
たくさん登録している派遣会社の中で、何か動きがあればいいなーと思っています。


中島公園 さくら並木
ほとんどの木々は葉を落としている中で、さくら並木はきれいに紅葉していました。
この葉が落ちると、来年のGW明けまで桜の開花はおあずけです。冬は長い。。。



中島公園 イチョウの落ち葉
イチョウ並木の下は黄色いじゅうたんになっていました。
ぎんなんのなる木の下では、袋を持った人たちがいっぱいぎんなんを拾っていました。



大通公園
ホワイトイルミネーションの準備が着々と進んでいます。
今年は11月22日から開催です。その頃には雪もいっぱい降るんだろうなー。


戻ってきたもの
派遣会社を通じて、私物が戻ってきました。ノート、ボールペン、マグカップ。
ノートを開いてみると、一生懸命に仕事を覚えようとしていた跡がありました。

2007年11月5日(月) 晴れ
最高 16.2℃ 最低 3.0℃
今日は、掲示板に遊びに来てもらっている東京のマサノリさんが、
先週末から北海道に遊びに来ていたので、一緒に札幌市内一日観光をしました(^^)
ちょうど日付が5日で「エコキップ」が使える日だったので、地下鉄とバスをフル活用して、
札幌市内の残り少なくなった紅葉スポットを巡ったり、自宅に5分ほど招待したり(^^ゞ、
山の中腹にあるカフェに行ったりして、最後は森の湯に行き、温泉に浸かって帰りました。

お互い北海道好き、鉄道好き、自然好きと、好きなことが重なっていて、
会うのはまだ2回目なのですが、気を遣うことなく、楽しくいろんな話をすることができて、
とても充実した1日になりました(^^) また遊びにきてね。

先週から来客ラッシュが続いていた日々も、ひとまずしばらくの間はひと段落。
そりゃ、北の果て北海道だもん、そんなに毎週のように誰かが遊びに来てくれるワケないですよね(^^ゞ
仕事を辞めて、かなり落ち込んでいましたが、だいぶ元気になりました。みんな、ありがとう。


エコキップ
5日と20日限定発売。700円で地下鉄・市電・一部のバスが乗り放題になる切符です。
通常の1日乗車券は1,000円するので、だいぶお得。札幌に来て、初めて購入しました^^


北海道大学 イチョウ並木
昨日に引き続いての来訪です。歩行者天国が終わり、車が走っていました。
いろんな話をしながら、黄葉のトンネルの中をゆっくり歩く。楽しい時間でした。

2007年11月4日(日) 晴れ
最高 13.1℃ 最低 1.8℃
今日は快晴の1日。北海道大学のイチョウ並木の黄葉を見に行ってきました。
ドニチカきっぷを買って、地下鉄で北12条駅へ。駅を降りると、イチョウ並木はもうすぐです。
昨日と今日の2日間は、イチョウ並木が歩行者天国になるということもあって、
普段はひっそりとしている北12条駅から大学にかけての道も、たくさんの人で賑わっていました。
イチョウ並木はちょうど今が見頃。青空に向かって、黄色く色付いた葉が気持ちよく伸びていました。
ぎんなんの実もまるでブドウのようにたくさんなっていて、ビックリしました。
昨年から始まった歩行者天国ですが、今年は昨年の何倍も多くの人が訪れていて、
あちこちで記念写真を撮ったり、落ち葉を集めたりしていました。本当にきれいでした(^^)

夕方からは森の湯へ。すっかり日が暮れるのが早くなって、星を見ながら温泉に入りました。
北斗星が東京へ向かって走っていくのを見送りました。夜空に汽笛が気持ちよく響いていました。
湯上がり処では、暖炉に火が入れられ、たくさんの薪が脇に積んでありました。
最後は友達を新千歳空港まで見送って、ひとりで札幌へ。昼の穏やかさとは一転、夜風がだいぶ冷たくなって、
明日から一体自分は、何をしたらいいのかと、帰りの列車の中でなんだか途方に暮れていました。


中島公園
朝は幌平橋駅〜中島公園駅までをのんびりと散歩がてら歩きました。
イチョウや白樺の木々が色付き、とても鮮やかな光景に、友達も感動していました^^



大通公園
ケヤキの木々に囲まれた大通公園の6丁目。
ベンチにはたくさんの落ち葉が降り積もっていました。



知事公館
大通公園を端っこまで歩いて、知事公館の方までやってきました。
広場では犬が駆け回っていたり、ごろんと横になってる人がいたり平和な風景でした^^



北海道大学 イチョウ並木
3日と4日だけ、歩行者天国として開放された北大のイチョウ並木。
黄色いトンネルの中をゆっくり歩いて、最後の秋を満喫しました(^^)



北海道大学 中央ローン
真ん中をサクシュコトニ川という難しい名前の川が流れる芝生の広場。
今日は暖かい日和に誘われて、お弁当を広げる子供たちの姿も見られました。


森の湯 暖炉
夜に訪れた森の湯では、暖炉に火が焚かれていました。本物の暖炉です^^
時折、従業員の方が薪を入れにやってきて、火を絶やさないようにしています。

2007年11月3日(土) 晴れくもり
最高 12.5℃ 最低 5.1℃
今日は本州からの友達が北海道に遊びに来てくれました(^^)
普段は新千歳空港からレンタカーを借りてあちこち出かけることが多いのですが、
今日は峠はアイスバーンで紅葉もほぼ終わりということで、バスで定山渓温泉へ。
日帰り温泉施設の無料送迎バスで真駒内駅から定山渓までゆっくり車窓を眺めながら向かいました。
定山渓温泉は札幌駅から路線バスでも行けるのですが、そのバスの座席がまさに普通の路線バス。
しかも「次は〜南31条西11丁目」、「次は〜南33条西11丁目」、「次は〜南34条西11丁目」・・・と、
念仏のように、ひたすら数字だけが違う住所を読み上げていく自動アナウンスは聞いていてかなりウンザリ・・・(-_-;)
今日は無料送迎バスのおかげで、座席も観光バスと同じゆったりシート。
念仏式アナウンスも一切なしで、なんだか定山渓温泉がとても近く感じました(^^)

日帰り施設だけ入浴して帰るのもつまらないので、とりあえず先に入浴券を購入して、一旦外に出て、
美味しいと有名らしいそば屋さんで昼ご飯を食べたり、温泉街をゆったり散策したりしました。
こないだ訪れたときは紅葉が見事でしたが、さすがに今日はすべて落葉。友達も残念がっていました。
日帰り温泉施設は「湯の花」というところで、小樽にも同じチェーン店がある施設なのですが、
僕の身体にはお湯が合わなかったのか、湯上がりにものすごい痒みに襲われてしまって、
掻きすぎて血が出てきてしまったので、最後にもう一回洗い場に行って、ゴシゴシ洗い流してきました(^^ゞ
定山渓温泉のお湯って、これまではこんなに痒くなったことなかったのに何でかな〜。。。

夜は今シーズン初のすき焼きをしました(^^) 肉も野菜もすべて北海道産で揃えました。
友達が関西の出身なので、すき焼きも関西風。最初にお肉を焼くんですね。
「すき焼き」なんだから、焼くの当たり前!って言われてしまいました(^^ゞ うーん、確かに。
友達が鍋奉行をして、僕はひたすら食べるのみ。肉も野菜も腹いっぱい食べました。
お鍋を囲む季節になったんだな〜と思い、暖かい部屋の中で小さな幸せを感じました(^^)


夜明け
昨日の夜から降った雪で、1,000m級の山では山頂付近が真っ白になっていました。
初雪も降り、ベランダに置いてある椅子とテーブルもそろそろしまい時かなぁと思いました。


そば処 鳥花雪
定山渓で美味しいと有名らしいそば屋さん。1日50食限定で、営業時間わずか1時間。
どんぶりより大きなかき揚げと、手打ちのそばは、その噂に違わぬ美味しさでした^^

2007年11月2日(金) くもり
最高 7.0℃ 最低 2.5℃
今日は札幌で初雪を観測しました。昨年より10日早い観測です。
午前中、外出しようとして、外に出ると、ひらひらと空から小さな雪が落ちてきました。
すぐに止んでしまいましたが、今日は1日中気温も上がらず、かなり寒い1日でした。
藻岩山の紅葉も先週まであんなに鮮やかだったのに、今はすっかり葉も落ちてほぼ真っ黒です。
東京では紅葉が12月だって言ってるのに、北海道はもう雪の季節を迎えました。

お昼に元同僚の人と札幌駅でランチを楽しんでから、また区役所に行って来ました。
今度は前の社会保険の喪失確認が取れたので、無事に国民健康保険に加入することができました(^^)
保険料も、ぎりぎりで2割減免の対象になったらしく、1ヶ月1万円を切る保険料で保険に入れました。
そのあと、自立支援受給者証の方も保険証の変更の手続きをしました。
精神に関する病気に関しては、通常の社会保険では1割負担になる自立支援受給者証ですが、
札幌市の国保では、それをさらに半分負担してくれるので、実際に病院で払う額は0.5割だそうで、
これはかなり大きい差だと思いました。窓口の人も丁寧に応対してくれて、気持ちよく帰って来ました。


ぶるぶる・・・
お昼なのに5℃しかないよ・・・。さすがにダウンジャケットを来て外に出ました。
自転車で風を切って走るので、体感的にはもっと寒い感じです。そりゃ雪も降るよなぁ。


藻岩山と中島公園
藻岩山の紅葉はほぼ終わり。山頂付近はもう真っ黒です。
一方、中島公園の菖蒲池周辺はイチョウの木々が黄色く色付き、とてもきれいでした^^

2007年11月1日(木) くもり
最高 12.4℃ 最低 8.7℃
今日から11月。いよいよ本格的な冬の季節です。朝は割と暖かかったのですが、
午後からは急に気温が下がり、北風が冷たく感じる1日でした。
大通公園では噴水と観光案内所が終了し、ホワイトイルミネーションの準備が始まっていました。
とうきびワゴンもいつの間にか姿を消していて、夏の賑わいが嘘のような静かな公園になっています。

前々職の勤務終了後、1ヶ月の待機期間が満了したということで、
会社都合での離職票発行の手続きが行えるようになりました。ひとまずホッと一安心です。
11月〜来年の1月までは、なんとか仕事を探しながら、質素に生活できそうです。
ただ、今はまだ働こうとする意欲が沸かないというか、何もする気力が起きないです。

今日は国民健康保険の加入に、と思って久しぶりに区役所に行ってきました。
しかし、まだ3日で辞めた会社の社会保険喪失証明書が無いということで、突き返されました。
区役所、うちからは遠いのに、せっかく雨の中やってきたのに。。。と愚痴をこぼしてもダメ。
結局、出直しとなりました。区役所には国保の加入で、僕の前に10人もの人が並んでいました。
みんな仕事なくなっちゃったのかな〜?とかいろいろ思いながら、雨の中を再び帰ってきました。


噴水終了
子供たちや観光客で賑わっていた大通公園の噴水もついに今シーズン終了。
奥の大通公園観光案内所も終了し、公園内も一気に静かになっていました。


ホワイトイルミネーションの準備
時折雨の降る寒空の下、11月22日から始まるホワイトイルミネーションの準備が、
着々と進められていました。このメインオブジェは雪まつりの2月までここに置かれます。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system