ふ〜〜。ようやく公務員試験も少しだけひと段落です。もちろんまだまだ先は長いんで油断はできないけど・・・。うぉ〜、早く解放させてくれぇ。

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1、2月3月4月5月6月8月9月10月11月 |
2003年1月2月〜6月2003年7月〜2004年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
| 2007年1月 | 2月 | 3月 |

2002年8月27日(火) 晴れくもり
スーパー銭湯
今日も勉強は思うように進まず結局5時間。
前に勉強したことの繰り返しなので、能率的にはかなりいいはずなんだけど、
もう少し急いでやらないと、あと1ヶ月で終わらない(T_T)

今日はストレス発散のために、電車で20分ぐらいのところにある、
調布市の仙川湯けむりの里というスーパー銭湯に行ってきた。
ここは温泉じゃないけど、10種類以上のお風呂があって、すんごい楽しい♪
もちろん露天風呂もしっかり完備!ロッカーのお金も戻ってくるし(←ここ重要)。
会員なら500円で入浴できるし、風呂上りには畳の休憩室でごろん♪と昼寝だってできる。
もうちょっと近場にあれば頻繁に来れるんだけど、
電車代を入れると、行って入浴して帰るだけで800円するから、
普段はよほどストレスがたまらない限りは多摩川お昼寝プランで我慢、我慢・・・。
けど、今日は少しストレス多めだったのでふらりと出かけちゃいました。
でっかいお風呂はやっぱり気持ちいい〜〜♪
冬になってもユニットバスしかない我が家では、ここは非常に頼もしい存在です。
年間フリーパスとかできないかなぁ(笑)

2002年8月26日(月) 晴れくもり
市役所勉強開始!!
今日からまた平日。僕にとっては平日も毎日休日みたいなもんなんだけど、
やっぱり苦労あってこそのうれしい休日ってもんがあるんだと思う。
夏休みで毎日休みすぎると、ダラ〜ってなっちゃってたのはそのせいだ、きっと。

今日は7月7日に国家2種の筆記試験が終わって以来、
1ヶ月半ぶりに、市役所試験の筆記の勉強を始めることにした。
それが、ぜんぜんはかどらないのなんのって。。。
すっかり先週の人事院面接で力を使い果たしてしまって、
今日の勉強時間は5時間。
またこれから、これまでと同じ勉強を繰り返すかと思うと、
山積みの問題集を見るだけでやる気が失せてくる(T_T)やばいなぁ。

2002年8月25日(日) 晴れくもり
しっぽり鎌倉旅行
昨日、遊びに来た友達と鎌倉に小旅行に行ってきました。
京王線で新宿まで出て、新宿からは「湘南新宿ライン」を使って一気に鎌倉へ♪
オール2階建て車両の2階グリーン席に乗って、プチゴージャス気分で出発進行〜!
(グリーン回数券が4枚2000円で売ってるのは、あまり知られてないらしい)

湘南新宿ラインは新宿を出ると、渋谷・恵比寿・西大井・新川崎・横浜・保土ヶ谷・
東戸塚・戸塚・大船・北鎌倉とのんびりしたスピードで各駅に止まりながら走ります。
グリーン車に乗ってくる人はさほど多くないので、座席を回転&足を座席に乗せて(笑)参ります。

新宿を出て約1時間、北鎌倉駅で下車してみた。
すっごい静かな雰囲気で一気に旅行気分が盛り上がる!
駅からすぐの円覚寺にある見晴らし茶屋で、早速冷たい抹茶とところてんを食べた。ウマイ!
円覚寺の後は、あじさい寺で有名な名月院の門で写真撮影(金かかるから入ってない・・・爆)、
さらに建長寺(ここも門の前まで・・・笑)を通って、鶴岡八幡宮の池でコイにえさあげて(笑)、
若宮大路と小町通りのお土産やを冷やかして、そのまま由比ヶ浜まで歩いて行ってみた。
海沿いはまだまだ海水浴客が多くて、おしゃれな海の家がいっぱいあったなぁ。
さすが湘南だと思った...いわきの海とは格が違うわ(爆) 湘南の海を眺めながら、
今度は西へ西へ。途中から海を離れて、今度は長谷寺というお寺へ行った。眺めサイコー。
まだ最後に少しだけ時間があったので、さらにここから2キロ離れた銭洗い弁天へGo!
着いた頃にはさすがにヘトヘト(>_<) 1000円だけ洗ってきました。
帰りにさっそくコンビニでアイス買って終了。意味ないじゃん。

鎌倉駅に戻ってきたときには、すでに夕方6時を回ってました。いや〜、歩いた、歩いた。
北鎌倉駅〜円覚寺〜名月院〜建長寺〜鶴岡八幡宮〜若宮大路〜由比ヶ浜〜長谷寺〜銭洗い弁天〜鎌倉駅を
ぜ〜〜んぶ徒歩で回ったんだからすごい(笑)
帰りはもちろん回数券の残り2枚を使って、グリーン車で帰りましたとさ♪

2002年8月24日(土) 晴れ
やっぱり楽しいぞ!料理!
今日は家で久しぶりに豪華に自炊をしてみた。
自炊といえば、まずやらなきゃいけないのが食材集め。
つい昨年までは毎日のようにやってた自炊なのに、
公務員の勉強を始めてからはそれがパッタリと途絶えてしまい、
ず〜〜っと外食 or コンビニ弁当だったので、
久しぶりの商店街めぐりに繰り出した♪ちょっとわくわくo(^-^)o

野菜と肉はここ、卵と調味料はあそこっていう感じで、
それぞれの品物が一番安い店を求めて、お店を5軒もはしご(笑)
府中市内のスーパーやディスカウントショップでは、
お米券やビール券ですべての商品が買え、しかもお釣りも出る!という、
超便利なお店が自転車圏内に揃っているので、
親戚や新聞屋の粗品でもらったそれらの商品券がバシバシ使える♪
ほとんどタダ同然で抱えきれないほどの食材を買い込んでしまった。

今日のメニューは、豚汁、カボチャの煮物、チンジャオロース、焼鮭、
野菜サラダの合計5品。一緒に食べた友達がさらに厚焼き玉子とチャーシュー、
さらにはケーキまで買ってきたもんだから、
すべて食べ終わった頃には2人とも身動き取れず(汗)
夜遅くまで唸ってた。ううっ。

久々の自炊は楽しかったぁ〜。つい張り切りすぎたけど・・・(笑)

2002年8月23日(金)
市役所出願!
またまたお久しぶりの日記。すでに月記になりつつあるのは気のせいだよね。

21日でひとまず国家公務員関係の試験はすべて終わり。
あとは来月11日の最終合格発表を待つばかり。まだまだ先だなぁ...。
まっ、気長にお茶でも飲みながら待ちましょ。
受かればあの霞ヶ関で働かせて頂くことになります(わくわく♪)

今日は府中市役所職員の願書を提出に行ってきた。
たいてい持参提出の時はスーツで行くのが無難なんだけど、
雨降ってたし、なんか面倒だったので私服で行ってしまった(爆)
提出場所には職員がいて、一応書類をチェックして終わり。
別に服装までチェックしてないよね。ね?ね?うん、よし(→強制納得)。
受験番号は200番を超えていた。ってことは、200人以上が受験する。
採用は若干名なのに・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

カッコええ霞ヶ関より、チャリで通える府中市の方が実はずっとよい。

2002年8月8日(木) 晴れ
官庁訪問終わり
ものすごい久しぶりの日記になってしまった。
きっとこの間にたくさんお客さん逃げちゃっただろうなぁ。

今日、某省から採用の内々定を頂いた。
ここ数ヶ月の努力がようやく実った成果かも。
「4月から一緒に働きましょう」と言われたときは、
さすがに胸が熱くなって、帰りはスキップっぽくなってたかも(笑)
明日は久しぶりに心を落ち着かせてのんびり過ごせそう。

ドトールで「ベーグル・ベジタブル」食べながら、
のんびりカフェでもしましょ。スーパー銭湯にも行ってみよう。

そうだ、京都行こう・・・って言うほどのお金はない。

毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る    次の月に進む→