もうあっという間に夏休みも終わり・・・。秋はすぐそこまで来ています。みなさんはどんな秋を過ごすのでしょうか?僕は今年はお勉強の秋です。とか言っててまた旅に出るんだろうけど(爆)

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1、2月3月4月5月6月8月9月10月11月 |
2003年1月2月〜6月2003年7月〜2004年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月


2001年9月30日(日) くもり
さいたま新都心
今日は大宮に住んでいる友達に、さいたま新都心を案内してもらった!(^o^)
さいたま新都心は大宮駅の南側、埼京線と宇都宮線に挟まれたところに発展した一大高層ビル街!
よく帰省するときに、すげえな〜・・・と車窓からビルを見上げていたけど、
下車するのはもちろん初めて!埼玉県の駅自体、下車するのは滅多になかったかも・・・σ(^^;)
さいたま新都心駅は、さすが開業して間もないだけあってものすごいきれいだった。
すっごく天井が高くて、改札を出たところの空間がものすごく広かった。本当に斬新な駅って感じ。
今日はちょうどフリーマーケットと世界の物産展のようなものが開催されていたので、
駅周辺はかなり賑わっていて、僕たちもスリランカの紅茶を飲んだり(しかもこぼしてしまった^^;)、
エジプトのコーヒーを飲んだり、フランスのピザ(フランス人はピザじゃないって言ってたけど)を食べたり、
けっこうイベントを満喫した。フランスのピザはかなり美味しかったなぁ〜(^^)v
さいたま新都心は全てが新しくて、都会的で、街が洗練されていて、機能的で、
なんだか埼玉県をちょっと見直してしまいました。だてに百万都市じゃないって感じがしたね^^

2001年9月29日(土) 晴れ
夏休み最後の週末
更新をサボってしまってすみませんでした・・・(^_^;)
精神的な悩みの方は、多摩川河川敷に日々通院したので、だいぶ復調してきました。

今日はいよいよ夏休み最後の週末!夏休みの最後に、楽しい思い出を!!
ということで、今日は友達と栃木県の鬼怒川温泉に行ってきました^^
浅草駅からはじめて乗る東武電鉄の列車でいざ、鬼怒川温泉へ向けて出発!
1時間に1本だけ「快速 東武日光・会津田島」行きという直通の列車があったので、
それで向かうことにした。座席はちょっと久しぶりのボックスシート♪
窓際には小さなテーブルもあって、車内もちょっとした旅行気分って感じだった。
鬼怒川までは2時間半。浅草から1500円で来れるところが嬉しいよね。
鬼怒川温泉駅からは鬼怒川の渓谷の両側にそそり立つ温泉旅館を眺めながら、
温泉街にかかる橋を何本もわたりながら、くねくねと次の鬼怒川公園駅を目指した。
橋の中にはつり橋もいくつかあって、ジャンプしてゆらして友達を怯えさせてみたりした(^_^;)
1時間ぐらい鬼怒川の渓谷美を楽しみながら行くと、ようやく「鬼怒川公園岩風呂」という
日帰り温泉施設に到着!中は露天風呂付きの広々とした浴場で、高原のひんやりとした風と
やわらかいお湯がすごく心地よかった。1時間ぐらい出たり入ったりして温泉を満喫した。
もちろん帰りには大好きなソフトクリームを食べて、今回の温泉の旅も大満足♪
なんだかちょっとジジくさいかもしれないけど、温泉にハマってしまいそうです・・・。



2001年9月25日(火) 晴れ
雨のち晴れ
お空の天気もそうだけど、心の雨もきっといつかは止む・・・はず。
昨日はほとんど一睡もできなかった。心の中は大雨。
その雨が心の中からあふれ出て、外まで出てきてしまっていた。
今日は朝からたまらず多摩川へ出かけた。最近はすっかり癒し系の多摩川だ。
河川敷に広がる芝生の上にごろんと寝転んでみる。空は真っ青だった。
川のせせらぎ、鳥の歌声、木々のざわめき。心地よい音色が僕を包んでくれた。
一人で過ごす時間が辛くてたまらなかった昨日。今日はそれがちょっと心地よい。
悩んだら、きっとまたここに来よう。雨はかならず止むものだよ!

2001年9月24日(月) 晴れ
苦しいよ・・・
今日は1日中、ずっと心が苦しかった。あまりに息苦しくて、たまらず多摩川に出かけた。
カップル、家族連れ、若者グループ・・・みんな楽しそう。自分だけが一人ぼっちに感じる。
なんだか悔しくて思い切りペダルを漕いだ。だけど、どんどんどんどん切なくなるだけだった。
気が付くと、府中から調布、狛江を超えて、神奈川県の川崎まで来ていた。「府中11km」。
道路に掲げられた看板が少し遠くまで来たことをやっと思い知らせてくれた。
苦しい。苦しい。苦しい。だけど自分で乗り越えて行かなくちゃ。きっと乗り越えればまた成長する。

2001年9月22日(土) 晴れ
WORLD PC EXPO
表題の通り、今日は「World PC EXPO」というアジア最大のPCイベントに行ってきました!
場所は千葉県の幕張メッセ。ちと府中からは遠くて財布が一気に寂しくなった(^_^;)
イベント会場はさすがにすごい人!人!人!パソコンマニアっぽい人やビジネスマンが多かったかな。
NECやFUJITSU、SONYなどPCメーカーはもちろん、NTT東日本やDocomo、J−PHONE、JR東日本、JTBなども
イベントに参加をしていて、なんだか世界の情報通信の最先端の場所にいるみたいだった。
けど、どの企業もなんだか分からないけど、水着のオネーちゃんがダンスしてた。イメージアップってわけかな?
そんな中でもちょっと興味を持ったのが「Windows XP」ってやつ。今度、11月に発売されるんだよね!
それを体験できるコーナーがあったんだけど、画面とかがぜんぜん違ってて
ちょっと取っ付きにくい感じだな〜って思った。けど、ぜんぜんフリーズしないらしいので、そこはGoodだね(^^)v
どこの企業もアンケートを配っていたので、それに答えまくって粗品を貰いまくった。貧乏根性炸裂。
今日から急に寒くなった。こんなに空は真っ青なのに、ものすごく寒い。もうこのまま秋なのかな〜?

2001年9月21日(金)
吉祥寺&下北沢
今日は友達と一緒に吉祥寺&下北沢に遊びに行ってきました!
天気はあいにくの雨・・・。しかも昨日あたりから急に寒くなってきて、今日も長袖でした。
とりあえず吉祥寺にきたはいいんだけど、どこから攻めて良いのやらサッパリ(笑)
けっきょく駅前の「サンロード」をフラフラして、ミスタードーナツで早速ティータイム♪
1時間ぐらい話して、今度は雨の中、人影もまばらな井の頭公園へ。
ほとんど人のいない緑あふれる公園をのんびり歩くものいいもんだと思った^^
さて、僕が勝手に決めた吉祥寺だったが、案内できるものここまで(笑)
吉祥寺駅で途方に暮れてしまった(^_^;) というわけで、吉祥寺を去り、今度は下北沢へ!
下北沢はやっぱり楽しいね!小さな店がいっぱい並んでて、歩いてるだけで嬉しくなる♪
友達は下北沢が初めてだったので、とても喜んでくれた。あ〜、やっぱ連れてきて良かった!
南口と北口の周辺を一通りまわって、お腹が空いたので久しぶりに食べ放題に挑戦してみた。
今回はアジア料理の食べ放題!しかもなんと僕の大好物「ソフトクリーム」も食べ放題(爆)
アジア料理そっちのけで、ソフトクリームばっかり食べてました(^_^;)
あ〜ぁ、お腹いっぱい!友達と東京の街を歩くのは久しぶりだったので、新鮮で楽しかった(^o^)

2001年9月20日(木) くもり
さようならYahoo!BB
こんなに待ったのに・・・解約してしまいました。もう待ちきれません。
同じ多摩地区(東村山市)の方が、多摩地区の工事状況を問い合わせしたところ、
多摩地区ではまだ開通どころか、何の工事も進んでおりませんとメールが帰ってきたのだと(ーー;)
当初は9月中に開局するって言ってたくせに、9月はまず無理。10月も分からないのだと(ーー;)
この記事を読んだ瞬間、解約決定。損害賠償でも請求したい気分。
ちょうどACCAのSo-net ADSL8Mコースの本申し込みが武蔵府中局でも始まったので、
そちらに今日申し込みをした。こっちは10月中旬開局としっかりWebページに明記されてるし、
当初は11月だったはずの開局予定が10月に前倒しされたのだ。これは期待大♪
多摩地区では武蔵府中局がトップを切って開通!!というわけで、さらばだ!Yahoo!!

2001年9月19日(水) 晴れ
主婦に混じって
今日はご近所のスーパー「サミット」の特売日。昨日のうちにチラシを手に入れていたので、
買うものを吟味してから、いざ出陣!すると行ってびっくり!自転車置き場がいっぱい!
こんなに混んでるのは初めてだったので、さすが主婦はチラシにしっかり目を通しているんだなぁと思った。
特売は今日から金曜までの3日間。なので、あまり買い過ぎないように買い過ぎないようにと
心を鬼にして買うんだけど、ついつい手が伸びちゃうんだよね(^_^;)
いろいろカゴに入れて、とりあえず計算してみるとなんと900円以上だったので、
これはいかんと思って、2品ほど元の場所に戻す(笑)明日買えばいいじゃないかと自分に暗示をかける。
しかしちょうどお腹が空いている夕方に行ったので、何を血迷ったかプリンを買ってしまった(ーー;)
1日の目標食費が666円(×30日でちょうど2万円)なのに、
けっきょく700円を超えてしまった・・・。うーん、節約とは難しいかな(^_^;)
今日はパソコンのメモリー増設に挑戦してみました。(さっそく節約してないし・・・爆)
しかし今はメモリーって安いんだね。256MBで送料・消費税込み3300円!なんかびっくりでした。
相性保障無しっていう一番安いのだったから不安だったんだけど、
何の異常もなく、無事に合計384MBって表示が出たんで、これでバッチリです♪
あとはADSLさえ来てくれれば最高なんだけど・・・。

2001年9月18日(火) 晴れ
高加速運転
今日は都心に用事があったので、帰りが遅くなってしまった。
22:10新宿発の急行列車に乗ったところ、ラッシュで次第に遅れが生じ始めたらしく、
調布駅からダイヤ回復のために珍しく高加速運転を開始した!
モーター音が一気に力強くなり、地下鉄並みの急加速。府中駅までの2駅しか
高加速を味わうことはできなかったんだけど、久しぶりに燃えた(爆)

2001年9月17日(月) くもり
待ちくたびれたYahoo! BB
いったいいつになったら開通するんだろう・・・。
Yahoo! BBに申し込みをしてから、40日が経過した。
電話のサポート窓口がない、メールは送っても返事は来ない、
公式HPを見てもいつ府中が開局予定なのかも分からない。
非公式の掲示板などを見てると、厳しい批評の書き込みばかり。
最近は解約した人も相当数いるようだし、さすがに嫌気が差してきた。
最初は画期的だったこのサービスも、始まってみれば欠点だらけ。
安ければいいってもんじゃないなぁと最近思い始めた。
フレッツADSLの方は、今はかなりすんなりと開通するようである。
だけど値段が高すぎるし、なによりまた再契約するなんてちょっとしゃくだしね(爆)
So-netで10月中旬から府中でも8MのADSLサービスが始まるらしいので、
そっちにもとりあえず申し込みをすることにした。こっちはモデムのレンタルを入れれば
月額3780円とYahooより1000円高め。けど、ダイヤルアップも使えるらしいし、
何より電話でいろいろ聞けるのが心強い。しかも府中はずっと11月の開局だって言ってたのに、
いきなり前倒しになって、23区外では最も早い開局予定になった。ますます期待大♪
もうこうなりゃどっちでもいいって感じ。しかしまさかここまで伸びるとは思わなかった…。
フレッツADSLを解約したのは完全な勇み足。そういえば雑誌にも「Yahooは今は待て」って
以前そう書いてあったっけな。。。ああ、ネット三昧の夏休みの夢ははかなく散った。

2001年9月16日(日) くもり
母子水入らず
今日は、うちの母ちゃんと妹が東京に来ました。
妹が今年度で高校を卒業するので、東京の学校見学に来たというわけ。
とりあえず新宿駅で待ち合わせをして、妹だけ一人で学校見学に行ったので、
僕と母ちゃんと2人で妹が帰ってくるまで東京散策をすることになった(笑)
向かった先は、なんとディズニーシー!すっげ〜楽しかった〜!・・・と言いたい所ですが、
実はJR舞浜駅とディズニーランド、ディズニーシーを結ぶ「ディズニーリゾートライン」で
テーマパークの周りを2周しただけ(爆)それぞれの駅でどんどん下車していく人々を、
恨めしそうに2人でお見送りしてました(^_^;) さすがにディズニーランドはガラガラだったね。
ディズニーの次は、幕張の方まで足を伸ばしてみた。(東京散策っていうか、千葉散策になってる)
幕張といえば、最近アウトレットモールや巨大なスーパーマーケットで有名な場所。
あまり時間がなかったので、アウトレットモールしか見れなかったんだけど、
さすがは買い物好きのうちの母ちゃん。大喜びで買い物に走ってました(爆)
僕も本当に久しぶりに服を買いました。千円のやつね(^_^;)
買い物を終えて帰ろうとすると、もう帰りの新幹線の時間も迫っててけっこうな時間に!
妹からの電話もあって、とりあえず新宿に集合と決めたはいいものの、
幕張まで来てしまっていたので、間に合うかどうか不安になり、東京駅に集合を変更することに。
だけど妹に変更のメールを送っても待てど待てど返事が来ない。そして仕方なく再び新宿に変更。
けっきょくあたふたして、海浜幕張を出てから新宿まで行くのに、南船橋・西船橋・市川・錦糸町と
4回も階段を上り下りする羽目になってしまった。ふ〜、疲れた。
新宿で無事3人は再会を果たし、地下街でカレーを食べてお別れ(笑)また遊びにきてね^^

2001年9月14日(金) くもり
鎌倉散策
今日は友達と一緒に鎌倉に遊びに行ってきました!
鎌倉には一人旅などでよく訪れてはいたんだけど、お寺の参拝料がかかるので、
いつもは小町通と鶴岡八幡宮だけ見て終わってました(笑)
けど、今回は違います!中学校の修学旅行以来、実に6年ぶりの寺めぐりです。
中学生のときは、鎌倉は5ヶ所以上のお寺を回ることが必須条件だったので、
かなり嫌々ながら回った覚えがあったけど(^_^;)、自分も大人になったもんです(笑)
お寺の境内に入ると、その独特の雰囲気や匂い、音にとても心地よい快感を覚えました(^-^)
今日は、円覚寺、明月院、銭洗弁天、高徳院(大仏)の4箇所を回って、
特に銭洗弁天では念入りに千円札を洗ってまいりました(爆)
最後に小町通りで大好きな「クリームあんみつ」を食べて、大満足の鎌倉散策でした♪

2001年9月12日(水) 晴れ
テロ事件
台風騒ぎを、一気にかき消すように入ってきたアメリカの連続テロ事件。
わずか数時間で数千人もの人々の尊い命が奪われた。
テレビで見ている映像は、本当に起こってることなのか、それとも映画なのか・・・。
一瞬、目を疑うほどの恐るべき惨状に背筋が凍るようだった・・・。
このまま戦争なんて起きてしまったらどうしよう・・・と思うと、すごく怖くなった。

2001年9月11日(火)
台風直撃
今日は朝、起きてみると外はものすごい雨が降っていた。
テレビをつけてみたら、なんと鎌倉に台風が上陸してるではないか!!
昨日は東海地方に上陸するって言ってたのに、
けっきょく東に反れて反れて、今回は関東地方直撃!!
10時〜11時ごろは、空が鳴いているような、ものすごい風と雨が窓ガラスに吹きつけ、
本当に「台風が来てるんだな〜」というのを実感した。
福島に住んでるときは、台風はいつも反れてしまうか、すでに弱くなってるかなので
これだけ台風らしい雨と風を経験したのは生まれて始めてかも。。。
雨が小康状態になってから、京王線で多摩川を見に行ったら、恐るべき光景が広がっていた。
車内の人、全員が身体を乗り出して川の流れに目を向けていたが、
普段、たくさんの人たちが犬の散歩やバーベキューをしている河川敷は
どこにも見当たらず、本当に堤防ギリギリまで全部「川」って感じになっていた。
いつもは心を癒してくれる優しい多摩川の流れも、
時にはこんなに恐ろしいものになるんだなぁと思うと、自然の脅威を思い知らされる。
とにもかくにも、僕の周りでは被害がなくてなにより!しかし今回はすごかったなあ。

2001年9月9日(日) くもり
久しぶりの受験生!
今日は早稲田大学に東京都事務V類の試験を受験しに行ってきました。
なんといっても大学に入ってから初めての試験らしい試験・・・。やっぱり緊張しました。
やはり年齢制限の関係から高校生が多かったんだけど、
さらに多いなあと思ったのは当日ボイコット組!(笑)3分の1はボイコットしてました(^_^;)
試験そのものの出来は、自分としては満足できる感じでした!受かっちゃうかも!?(笑)
ただ、午後の作文「これからの東京に求められるものは」は難しかった・・・。
とにもかくにも今回の初めての公務員試験で、これからの勉強に弾みが付きそうです♪

2001年9月8日(土) くもり
カウンターがついに!
HP開設から約2年、この「列車に乗って旅に出よう!」はついに10,000HITを達成しました!
これも日々、見に来ていただいている方々のアクセス1つ1つが実を結んだ結果です(^o^)
最近はまた日記の更新だけになってしまってますけど、夏休み最後、更新を頑張りたいと思ってますんで、
今後とも見守ってあげてくださいね!よろしく〜〜(^_^)/

2001年9月4日(火) くもり
九州旅行の準備
今日は今夜から出発する九州旅行に備えて、プランを立てたり荷物をまとめたりしてました(^o^)
時刻表でプランを立てていると、9月はムーンライトながらの後を追って走る大垣行きの臨時列車が
運行されていないことが判明!この列車は豊橋駅でムーンライトながらを抜いて、
約1時間早く大垣に到着するので、そのあとの乗り継ぎもムーンライトより1時間早いんだけど、
僕はてっきり9月も走っているんだと思っていたので、1時間早いプランで計画を立てていた。
1時間早いプランでも最初の宿泊地、別府に到着するのは夜の9時。なので、このプランに
なんとしてでも途中で追いつくために、生まれて初めて山陽新幹線を利用することにした。
利用する区間は広島〜徳山間の2駅。徳山はひかりが停車しないのでこだまで行くしかない。
しかも広島〜徳山間は距離が90kmちょっとでギリギリ学割が効かない、1620円。
なので学割が効くようにわざと徳山より20km以上先の「防府」という駅まで乗車券を購入した。
広島から防府までは119kmなので、値段は1620円よりワンランク高い1890円。だけど、
101km以上なので学割が適用されて2割引、よって1510円になり、徳山まで買うより安いのだ(^o^)
学割を使ったちょっとした裏技って感じだよね!
新幹線の切符も無事購入し、あとは荷物をまとめて出発するばかり!
旅のプランは別なページで公開してるんで、もしよかったら見てみてね^^
ではでは、行ってきます(^-^)/~

2001年9月2日(日) くもり
高尾山
今日は昨日泊まった友達と一緒に、高尾山に行ってきました(笑)
京王線で緑あふれる高尾山口駅に降り立ち、そこからは楽々ケーブルカー♪
31°という日本一の傾斜でグイグイ山を登り、6分で終点の高尾山駅に到着した。
ここからは自分の足でひたすら登るしかない(ーー;)
けどメインの山道はケーブルカーが運んでくれるので、あとは舗装された階段や
神社の境内を少しずつ登っていけば頂上に到着できるのだ♪
中にはハイヒールや革靴という山をなめきった格好の人も少なくなかった(^_^;)
ケーブルカーの駅から歩くこと40分。ようやく高尾山の頂上599m地点に到着!
頂上からは新宿の高層ビル街まで見渡せる絶景!!さすが東京の山だと思った。
夜景はもっともっときれいなんだろうなぁ〜。。。
頂上では2人とも疲れて10分ほどベンチで爆睡。帰りはケーブルカーの一番前に陣取ることができ、
ジェットコースター気分で下ってきました(^-^) 
うーん、久しぶりの登山(?)で疲れたけど、たくさんの緑に囲まれて気持ちよかったなぁ。


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る    次の月に進む→  



inserted by FC2 system