ついに今年も残すところ、あと1ヶ月になってしまいました。1年って本当に早いですね。その分だけ歳もとってるんだよねぇ(ハア)さて、そろそろ年賀状でも書きますか!いよいよ年の瀬、忙しくなるね!

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1、2月3月4月5月6月8月9月10月11月 |
2003年1月2月〜6月2003年7月〜2004年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 |


2001年12月31日(月) 晴れ
よいお年を!
21世紀最初の年、2001年も今日で終わりです。
今、この日記も紅白歌合戦の終盤を見ながら書いています。
今年もほんとあっというまだったなぁ。
みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?
来年は今年よりもっともっと充実した1年になるといいですね。
僕は来年の前半は就職活動に追われる日々です。
自分が成長できるいい機会だと思って、頑張りたいと思ってます。
みなさんもよいお年をお迎えくださいね(^^) 
それでは、また来年もよろしくね!

2001年12月30日(日)
会津の雪ってすごい・・・
今日は友達と一緒に喜多方ラーメン&只見線温泉旅行に出掛けた。
朝のニュースでは、今年最大級の寒波がきていて日本海側は大荒れとのことだったが、
どうせ雪には慣れてる地方だろうし、電車も普通に走るだろうと甘く見ていた。
喜多方で喜多方ラーメンを食べて、いざ会津若松から日本随一のローカル線である只見線へ。
外はものすごい吹雪だったが、目的地の会津川口駅まで列車は1分の遅れもなく到着した。
会津川口駅で上りと下りの列車がすれ違うので、僕たちはここで再び会津若松行きに乗車。
20分ほど乗車して、会津宮下駅という駅で下車した。ここから歩いて10分ぐらいのところに
桐の里倶楽部という温泉があるというのをガイドブックで見たので、とりあえず歩くことにした。
外はものすごい雪。道路は融雪道路になっていて、道路の真ん中から水が噴出しているので、
歩行者にとっては靴が濡れまくりで本当にいい迷惑・・・(汗)10分のはずが20分は掛かった。
そしてようやく温泉に到着。ちょっと熱かったけど、身体の芯まで冷えていたので本当に幸せだった^^
次の列車が3時間半ぐらいあとなので、温泉の休憩室でしばらく粘ることにした。
すると温泉の窓口のおっちゃんがなんとミカンとポテトチップスをタダでくれたのだ♪
これには3人とも大感動!おかげで待ち時間はあっという間に過ぎた。
帰りはさすがに雪の中を歩く気力もなく、おっちゃんにタクシーを呼んでもらい、
会津宮下駅までタクシーで戻った。そのとき乗せてもらったタクシーのおじちゃんの情報で、
列車が20分ぐらい遅れているという情報をゲットした。
しかし…遅れは20分では済まなかった…。ものすごい雪のため、列車が完全に止まってしまったのだ。
ようやく2時間後、会津宮下駅からラッセル車が出動して沿線の除雪に向かったが、
結局、除雪が追いつかないということで、さらにその1時間後、会津若松までタクシー代行輸送が決定した。
隣の無人駅、早戸駅で6時間も待っていた一人の男性とともに4人を乗せたタクシーは、
雪が容赦なく降りしきる漆黒の闇の中を1時間ほど掛けて、会津若松までひた走った。
タクシー代は1万5千円を超えていたが、全額JR東日本が負担。ほんとありがたかったです。
この時点で夜11時を過ぎ、終電は終わっていたので、再びタクシーで朝までいれるファミレスまで行き、
この日は会津若松で一夜を明かしたのでした。ほんとうに寒くて辛い体験でした。

2001年12月28日(金) 晴れ
こりずに・・・
今日は昨日に引き続いて、中学時代の友達とまたまたスノーボードに行ってきました(笑)
今回は友達が車を持っているので、朝6時に本宮を出発していざ磐梯町のアルツ磐梯スキー場へ!
7時半にはスキー場に到着して、8時から思いっきり滑ってきました。
今日はお互いがちょっと疲れていたので(笑)、4時間券を購入して午前中だけ滑って終了。
けど10回ぐらいはリフトに乗ったかなぁ。さすがに腰や首がやられました(汗)
今日は両親とも忘年会だったので、夕食はばあちゃんちに食べに行った。美味しかったなあ。

2001年12月27日(木) 晴れ
今シーズン2回目
今日は高校時代の友人と一緒に猪苗代町の箕輪スキー場にスノーボードに行った。
福島駅で待ち合わせをして、そこからバスに揺られること1時間。
高校時代に行ってたときはバス代が2600円、リフト代が3500円ぐらいしてたのに、
今はバス代とリフト代のセットで3600円とかなり安くなってて2人ともビックリ。
スキー場は平日だったからか、もうガラガラ♪リフト待ちはもちろんゼロ。
11時から4時半ごろまで、昼食とおやつの時間に30分ずつぐらい休んだ以外は、
ほとんど滑りまくっていた。おかげで寒さで口の周りが凍傷になりそうだった(^^;
けど、ほんとやっぱり屋外のスキー場は開放感が違うね。気持ちよかった〜♪

2001年12月26日(水) 晴れ
のんびり
今日はめずらしくほとんど外出することもなく、実家でのんびり過ごした。
今は妹が冬休みでいつも家にいるので、話し相手には困らないのだ(笑)
家にいて寝てるだけだと「お客様じゃないんだから!」と親にしかられるので(^^;、
3品ほど夕食を作った。よろこんで食べてもらえたので嬉しかった。
自分の作ったのを喜んで食べてもらえるのは、やっぱり一人で食べるのよりずっと楽しい。

2001年12月25日(火) 晴れ
病院へ
今日は二本松市にある病院に腸の検査に行ってきた。
実はここ1年ほど、ず〜〜っと腸の調子が悪くてついに今日病院に行くことになったのでした。
しかし、結果はどこも異常は見当たらないとのことでした。
レントゲン検査、血液検査、尿検査までしたのに、どこも異常はないとのこと。
とりあえず安心はしたんだけど、それじゃぁこの症状は何!?って感じ…。
薬も何ももらえかったから、きっとこれからもずっとこの症状。あ〜、どうにかして!!

2001年12月24日(月) 晴れ
家族で食事だい!!
今日は家族で夕食を食べに郡山のファミリーレストランに行った。
12月24日といえば、もちろん世の中はクリスマスイブ☆ 店内はカップルだらけだ(笑)
だけどそんなのお構いなしに我が家では4人でハンバーグをむさぼり食った(爆)
ふ〜んだ!本当のクリスマスは家族で過ごすのが正しいんじゃい!(笑)

2001年12月23日(日) 晴れくもり
お茶のみ
今日は午後から母親と妹と3人で、じいちゃんばあちゃんの家に遊びに行った。
あいにく、ばあちゃんが用事で外出していて、じいちゃん一人だったんだけど、
じいちゃんとのんびり夕方までお茶を飲んで談話した。
僕は両親がどっちも仕事に出ているので、小さい頃は保育園から帰ってくると、
いつもばあちゃんちで遊んでもらっていた。だから今でも遊びに行くと、
ほんとうに落ち着いた気分になれるんだ〜。今日もほんとほのぼのした1日だった^^

2001年12月22日(土) 晴れ
お買い物〜
今日は家族で郡山に買い物に行った。
そこで就職活動用のスーツと靴を買ってもらった。
本当にありがとう〜。もう親にはお世話になりまくりです(汗)
昼飯は回転寿司を食べた。お寿司を食べるなんてほんと久しぶり。
アナゴがめちゃくちゃ美味しかった。あ〜、なんて幸せなんでしょ。
もう就職活動のことなんてぜ〜んぶ忘れつつある。
一応、問題集とかたくさん持ってきたけど、実家で過ごすこの2週間は
な〜んにも考えないで、就職のことなんて忘れるものいいかと思った。

2001年12月21日(金) くもり
初雪
今日は東京に初雪が降った。すぐに雨に変わってそのあと止んじゃったけど、
一瞬だけ葉っぱや車のフロントガラスが薄っすらと白くなった。
ちょうど僕は雪の中、家賃を振り込むために自転車で府中の町を走っていたので、
びちゃびちゃの雪で、身体が思いっきり冷えてしまった(>_<)
雪で濡れた道を恐る恐る、家に帰ってきて、ふと「今日、実家に帰ろう」と思った(笑)
思ったら即行動!(笑)洗濯、大掃除、荷物整理・・・などなど3時間ぐらい掛かったけど、
なんとか16時10分、府中のアパートを出発!忘れ物をして2回ほど戻る(爆)
しかし、運が悪いのもここまで。府中からは乗り継ぎが奇跡的に良かった。
京王線の準特急で、府中→調布→明大前→新宿、
新宿からは最終の湘南新宿ライン大宮行きにギリギリセーフで、
新宿→池袋→赤羽→大宮、大宮からはこれまた運良く快速ラビット黒磯行きに接続!
さらにさらに幸運は続く♪黒磯ではたった3分で福島行きに接続。
そのまま実家のある本宮駅までたどり着くことが出来ました。
新宿、大宮、黒磯。たった3駅の乗換え、4時間半で本宮まで帰ってこれた!
北海道旅行以来、1ヶ月ぶりの本宮は雪があちこちに残り、寒かった。
商店街はいつもどおりイルミネーションが輝き、人通りのない寂しさをかき消していた。
そして実家に到着。やっぱり家の中は府中の自分の部屋よりずっと暖かい♪
そして久しぶりの再開!!「ウィンちゃ〜〜ん!!」懐かしすぎて涙が出そう(笑)
きっともう覚えてないんだろうな〜と思いつつ、「ただいま〜」と声を掛ける僕でした。
しばらくは実家でのんびりしま〜す。

2001年12月20日(木) 晴れ
日経就職サクセスセミナー
今日は大手町で開催された、日経就職サクセスセミナーというセミナーに行ってきた。
いつもは一人ぼっちで寂しく参加していたセミナーや会社説明会だったが、
今日は、以前プロミスのウィークエンドセミナーで同じグループで友達になった人と、
あれ以来メールをやりとりしていたので、待ち合わせをして一緒に行くことにした。
しかし・・・会場は全席指定席であっという間にバラバラに・・・(泣)
しかもセミナーは「日経新聞を読まないと絶対に就職できません!」と全面に押し出した、
かなり営業っぽいセミナーで、一緒に行った友達は見事に購読の申し込みをしていた(笑)
僕は今、購読している朝日新聞ですら部屋に山積みになっているので、
もちろんこれ以上読めるはずもなく、さっさと逃げ帰ってきた(笑)
だって1ヶ月4300円もするんだよぉ(泣) 福島の新聞は月2900円なのにこの差は何!?

2001年12月19日(水) 晴れ
説明会、説明会・・・
今日は午前と午後に、2社の会社説明会およびセミナーに参加してきた。
午前中はマイクロソフト株式会社の説明会で、10時からだったんだけど、
家であまりにのほほんとしすぎてしまい、結局新宿駅で猛ダッシュする羽目に・・・(笑)
マイクロソフトの説明会会場は、さすがに大手外資系IT企業だけあってすごい人気。
僕は前から30列目ぐらいに座らせられた。全部で1500人ぐらいいるらしい。
そしていよいよマイクロソフトらしいカッコいいVTRで説明会が始まり、
その後に入社5年目(だったかな)の社員の方の話、人事担当の方の話と続いた。
みんなちゃんと就職ノートみたいなのを持ってきているらしく、
いろいろノートにメモっていた。僕も真似して説明会の冊子の裏に書いてみた(←後で見直すだろうか・・・)
しかし聞いていくと、やはりこの会社、入るのも大変だが仕事も恐ろしく大変らしいことがわかった。
新人研修はない、他の企業の3年分の仕事を1年間でこなすほどの仕事量、
家に帰ってからも仕事のメールチェック・・・。これは自分には無理だと悟った(笑)
回りもそう思った人が多いのか、隣の女の子は頭がカックンカックンしてたし、
僕の前の男性は、隣の女性の肩に頭が乗りそうだった(笑)←何見てるんだか・・・(汗)
これだけ大規模なセミナーを開いているのに、新卒採用はたったの30人ほど。厳しいなぁ・・・。

午後は水道橋のとある企業に体験型のセミナーに行ってきました。
こっちのは3時間半の長丁場だったけど、ほとんどがチームを組んで市場取引のゲームをする時間だったので
それはそれで楽しかった。だけど、遊んだだけで特に得たものはなかった(ダメじゃん)

午前と午後の空き時間に、今日は初めて「湘南新宿ライン」というものに乗った。
乗ったのは、横須賀線直通の大船行き。新宿を出ると、埼京線の線路をのんびり走り、
渋谷、恵比寿と停車。その後は山手線と平行しながら、わけのわからない線路(貨物線?)を
これまたのんびり走り、大崎駅からは山手線とさよならをし、
今度は品川から来た横須賀線の線路に入る。まもなく西大井、続いて新川崎、横浜と停車。
僕はここで下車したが、そのままこの列車は大船まで走る。
電車は10両編成の割にはガラガラで、普通の東海道線の方がずっと混んでた。
今度帰省するときには、新宿から埼京線を使わずにこの湘南新宿ラインで宇都宮まで行けるので、
ちょっとは恩恵に与かれるかな♪

2001年12月18日(火) 晴れ
職業適性検査
今日は六本木にある「学生職業情報センター」という学生ハローワークのような施設に、
職業適性検査を受けに行ってみた。これはさまざまな知能検査のような試験をやることによって、
その人を9つの能力に分け、どの能力が優れ、劣っているかで、職業の適性を測るものだ。
最初の検査は、200個の○が線で結ばれていて(○―○―○―・・・みたいな感じ)、
その○の中に、点を一つずつ打っていくというもの。30秒ひたすら点を打ち続けて、
いったい何個打てるかという検査だ。ちなみに僕は106個だった。→少ないほう。
その後も、図形の展開図から、組み立てた立体を4択で選ぶ問題とか、
一番左の絵と全く同じ絵を、右の4つの絵から選ぶ問題とか、すごく単純なものばかり。
もう頭が痛くなりそうだった(笑) 結果はやはりそうかといった感じ・・・。
「運動適性能力」が他に比べて格段に低く(爆)、工場作業員や福祉関係は適性なしの判定(汗)
また運転が苦手なのもバレたらしい(笑)。トラック運転手「適性なし」。
今のところの第一志望である、コンピュータ技術者に関してはとりあえず大丈夫だった。
それにしてもこの学生職業センター、案外使いこなせれば使える・・・かも。

2001年12月17日(月) 晴れ
今年最後の講義
これまでずっと月、水、金の週3日の大学の講義だったが、先週で金曜の講義がすべて終わり、
また明後日の水曜日が会社説明会で講義に出席できなくなってしまったので、
実質、今日が今年最後の講義になってしまった。と同時に、大学の友達ともしばしお別れ。
最後の別れを惜しんで(?)、午後からは友達と図書館で暗くなるまで勉強をがんばった。
今日は久しぶりに、はかどった様な気がする。明日からは都心に出る毎日だ・・・。ふぅ、がんばろ。

2001年12月16日(日) 晴れ
集団OB訪問
今日は昨日とは打って変わって、大手町で就職説明会でした。
今日は、あるソフトウェア会社が会社の宣伝など一切なし、
選考も一切なしで(実際は分からないけど^^;)、開いてくれた、
「IT業界セミナー〜集団OB訪問〜」ってやつで、
第1部は、人事課の方がIT業界のことを詳しく説明してくれるという、
普通の説明会みたいな感じなんだけど、第2部は集団OB訪問と題して、
その会社のシステムエンジニア(SE)やプログラマ(PG)の方が14人、会場の中に散らばって
学生がSEやPGに対する疑問を社員の方に直接ぶつけるというコーナーだった。
学生250人に対して、社員は14人しかいなかったので、
一人の社員に15人〜20人が集まって、一斉に質問を受け付けるんだけど、
僕はなぜか自分の質問が他の人よりくだらなく感じてしまって、
結局一度も質問することなく帰ってきてしまった。。。
今日は積極的に行こう!とかいつも意気込んではいるんだけど、
どうしてもいつもの自分が出ちゃうんだよなぁ・・・。(汗)

2001年12月15日(土) 晴れ
今シーズン初滑り♪
今日は友達と一緒に、千葉県の船橋にある屋内スキー場「ザウス」に行ってきました♪
なんといっても今シーズン、待ちに待った初滑り!気分はドキドキ、わくわく☆
そしていざ、レンタルウェア(オレンジのダっサいやつ)を着て、ゲレンデへ!
ここのいいところは、初心者でも気軽に登れるようにムービングベルトという
板を外して乗れるエスカレーターが付いているところ!これで楽々ゲレンデの中腹へ到着。
さっそく板を装着して滑ってみた。曲がってみた。そしてさっそくコケる…(#/__)/ドテっ。
相変わらず何年やっても初滑りの時は滑れない・・・←かなりの運動オンチなんで(^^;
一方で、生まれて初めてスノボに挑戦した友達の方はびっくりするほどの上達ぶり。
1回目ですでに20分と掛からずに一番下まで降りてきて、
そのあとはコケる回数もどんどん減ってきて、もう5回目あたりでは、
前を向いたままなら、一度もコケずに降りてこれるようになっていた。。。
ここまでやるのに当時6時間以上掛かってた自分って…(^_^;)
その後は、僕はリフトに乗ってちょっと中級コースへ(オレンジのウェアが恥ずかしい^^;)、
友達は初級コースで今度は横向きのスノボらしい滑り方で滑る練習(早すぎ…)を個別に練習。
もっと滑りたかったけど、帰りが混みそうなので8時半ぐらいで切り上げて帰ってきました。
いやぁ〜、やっぱりスノーボードは楽しいなあ。僕がやる唯一のスポーツだしね(笑)
友達もまた行きたい!って言ってくれたので嬉しかった。
よ〜し、今度は本物のゲレンデで思いっきり滑るぞ〜〜(^^)v 怪我しない程度にね(汗)

2001年12月14日(金) 晴れ
金曜日はもう終わり
今日で金曜日の講義がすべて終了した(笑)
金曜は1限目だけ履修してるんだけど、その教授がなんだかやる気のない教授で、
今日いきなりレポートの課題を出して「これを2月28日までにやってきて下さい」と言い放った。
その上「来年の受講を希望しない人は出席表にそう書いてください。出席扱いにしますから」だと。
いったい来年は何人の人がこの講義を引き続き受けるんだろう。
ま、いっか。これで来年の3月までは月・水だけの週2回しか講義ないんだ(笑)
けど、まわりのみんなはもうゼミやら研究室やらが始まって毎日大学に来てるみたいだし、
自分もがんばって図書館に通って勉強しなくちゃね。
けど、みんなDNAとか環境ホルモンの本調べてるのに、僕だけ小選挙区制と比例代表制の違いとか
日本国憲法の第9条を暗記したりしてます。一体なんでここの大学にいるの?って感じ(汗)
もし戻れるんなら、受験勉強がんばるから高校時代まで戻してくれ〜〜!!(^_^;)

明日は船橋のザウスに今シーズン初のスノーボードに行ってきます♪

2001年12月13日(木)
スーツでの初めての就職活動
今日は初めてスーツを着ての就職活動をした。あるソフトウェア会社の会社説明会のためだ。
スーツ用の防寒着を何も持ってない僕は、冷たい雨の中をスーツだけで品川の会場に向かった。
会場は映画館みたいなすっごい大きなスクリーンが用意された、立派なホールだった。
会場に全員が入場しおわると、さっそく説明会が開始。スクリーンに会社のカッコいいVTRが流れ、
まずは会社の概要の説明、そのあとは実際に入社間もない社員の方がどんな仕事をしているかなどを
プレゼンテーションし、最後に質疑応答&アンケート提出で終了。最後の方は不覚にも寝てしまった。
寝てしまったのは確かに僕の就職への意識が低いのもあるのかもしれないが、
それは会社そのものにあまり魅力を感じなかったのかもしれないな〜とも思った。
質疑応答でもあまり聞きたいことはなかったし(あっても恥ずかしくて聞けないんだけど…汗)、
会社そのものは大手でも、ここではあんまり働きたくないなあと思った。
それにしてもスーツを着るだけで、みんなこんなに優秀そうに見えてしまうもんかとビックリ(笑)

2001年12月11日(火) 晴れ
寒い!眠い!
久しぶりの日記更新になってしまいました(^_^;) というのも、実はセミナーなどが多くて
なんか最近の日記、そればっかりだな〜と思ってて書くネタが見つからないです(笑)

今日はセミナーもなく、大学の講義もない、久しぶりに珍しく1日中勉強ができる日でした。
よし!今日は朝から張り切って勉強するぞ!と7時に起き、朝ごはんを食べていると、
急激に睡魔に襲われた。。。そして寝るまでは行かないものの、
ワイドショーを見ながら、お昼まで延々とボーっとしてしまった。
気付くと、もう「笑っていいとも」が始まってた。そしてまた見入ってしまう。
その勢いで「ごきげんよう」まで見てしまう。さらには昼ドラの「RED」まで・・・。
さすがにヤバイと思ったので、マックに勉強に出かけた。
しかし!マックでもものすごい睡魔に襲われ、思わずテーブルの上にグターっとなってしまう。
う〜ん、これではいつまで経っても勉強が進まないということで、
今度はお金のかからない大学の図書館へ。もちろん最初は寝る。寝る。ひたすら寝る。
3時ごろ図書館に入って、5時半ぐらいまで延々と寝ていた。
そしてようやく今日初めて頭がすっきりした瞬間が訪れた(笑)
それからは公務員の勉強を7時20分ぐらいまで何とか頑張った。
今日はたった90分ちょっとの勉強しかできなかった。はぁ…このままではいかん。
それにしても何で今日はこんなに眠かったんだろう??毎日しっかり寝てるのになぁ〜。

2001年12月6日(木) くもり
湘南新宿ライン
今日はまたまた就職セミナーで恵比寿まで行ってきた。
前回、11月30日のプロミスのウィークエンドセミナー同様、
参加型のセミナーだったので、またグループディスカッションがあった。
今回は「第3次世界大戦で核戦争が起き、核爆弾を投下された日本では、
内閣総理大臣の自分を含むたった13人だけが生き残った。幸いにも、
自衛隊の準備していた、核シェルターは無事だったが、ここにはどう頑張っても10人しか入れない。
そこで総理大臣のあなたが13人の中から10人を選ぶ場合、誰を選びますか?」
という設問で、13人の様々な境遇の人々の中から3人を切り捨てるというのが、
今回のディスカッションのテーマだった。やはりみんなの意見が人それぞれ全く違っていて、
最後に発表するときには、本当に適当に決めてしまった(笑)どうせ、フィクションだし(^_^;)
前回少しディスカッションは経験しているので、
緊張はあまりしなくなっている自分がいることに気付いたが、
結局あまり自分の意見は言えずに終わってしまった。あ〜ぁ、進歩無し(笑)

今日、渋谷から恵比寿へ山手線で移動しているとき、
車窓から初めて「湘南新宿ライン」を目撃した。
湘南新宿ラインとは「宇都宮線〜池袋・新宿・渋谷・恵比寿・品川〜横須賀線」の直通運転、
そして「高崎線〜池袋・新宿・渋谷・恵比寿・品川〜東海道線」の直通運転、この2つである。
宇都宮から横浜へ、高崎から横浜へ。これらがすべて乗り換えゼロで行けることになる。
本数が少ないのと、日中しか運転されないのが残念だけど、
帰省のときはぜひ新宿から湘南新宿ラインを利用して帰ろう!

2001年12月4日(火) 晴れ
悲劇・・・
やってしまいました。後頭部に10cm×10cmの広大なハゲができてしまいました(;_:)
いつもどおり自分で髪を切るために、まずは見えるところを鏡を見ながらハサミでカット。
ここまでは今までにないぐらい完璧な出来♪しかし、悲劇はここから始まった。
主にハサミでは鏡で見える部分(=前のほう)しか切れないので、
後ろの髪は最近はもっぱらバリカンで刈っていた。
バリカンには3、5、9、12mmの一定の長さに揃えられる部品(?)が付いていて、
髪を切るときには刃の先っぽにその部品を当ててそれから切るのだ。
しかし今日に限って最悪なことにその部品を付け忘れたまま、
つまり、直にバリカンの刃を頭皮に当ててしまい、気付いたときには時すでに遅し、
後ろにドサっと大量の髪の毛が落ち、冷や汗が出たのがわかった。
結果、後頭部はかなりの範囲にわたって長さ1mmほどの超坊主。
ペンで後頭部を黒く塗って何とかごまかしてるが、明日大学に行くのが恐怖(>_<")

2001年12月3日(月) 晴れ
JAVAプログラミング
今日は新宿のパソコンスクールで、超初心者用のプログラミング入門講座を聞いてきた。
これまでHTMLにしろ、シスアド試験にしろ全て独学でやってきたが、
さすがに今回はプログラミングということで、最初の導入部分だけは、
専門の人からしっかり基礎を学習したいと思ったからだった。
今日学習した言語は、最近急速に浸透してきているJAVAという言語。
WindowsやMacintoshなどのOSに関係無く動作するので、
インターネットが発展している現在、非常に重宝されている言語。らしい…。
C言語すら知らない僕には、本当にプログラミングそのものが意味不明(^-^;
しかし、この講座では基礎中の基礎「プログラムとは?」から教えてくれたので、
とてもわかりやすかった。ほとんどの人は社会人でSEなどをやっている人だったので
この辺はとても眠そうだったが(笑)、僕は金も掛かってることだし、頑張って聞いた。
最後の1時間は実際に例文に従ってプログラムを打つ実習。
1〜10までの合計を出すプログラムや、画面上に「Hello」という文字を出力するという、
本当に簡単なものだったが、Helloの部分を"さわやん"にしたり(笑)、
1〜100までの合計を出すように命令してみたりいろいろできるらしい。
明後日もこの続きがあと3時間あるので、これで基礎を習得して、
あとは何とか独学で頑張るしかない。学校に入学したら35万だし(汗;)

2001年12月2日(日) 晴れ
採点に追われる週末
今日は日中はほぼ採点に追われていた。その間、5時間マックに滞在。
最近ちょっと店員の顔を見るのが恥ずかしい(笑)というもの、最近マック行きすぎ。
ホットコーヒー1杯(¥180)で3時間〜5時間平気で居座り、
無料とくればコーヒーおかわりまでしちゃうんだから、困った客である(^-^;
けど、ここだと適度な騒音、絶対に寝てはいけない環境、食べること以外にはない誘惑…
これら大学の図書館や自分の部屋には無いものを全て備えた、自分の最高の勉強部屋なのだ!
というわけで、今日もものすごい集中力で頑張り、
何とか今年の採点バイトの全てを無事に終了することができました(^o^)


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る 次の月に進む→



inserted by FC2 system