それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | この期間の日記データが全て消えてしまいましたので閲覧できません |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |


2004年12月30日(木) 晴れ
ようやく今日で仕事納め。通勤電車がガラガラだったり、東京駅が帰省客でごった返してたり、
世間はもうお休みなんだな〜と思うと、妙に勤務時間が長く感じた最後の1日でした。
退社前に同じ部署の人たちに「よいお年を」の挨拶をして回って、ようやく今年のお仕事終了。
1年間、同じ仕事を続けることが初めてできました。とりあえず今日ぐらいは自分を褒めてあげようと思います。

今年1年を振り返ってみると、それなりによかった1年なのかな〜って思います。
仕事はちゃんと1年続いたし、趣味の旅行もたくさん行けました(^^)
大きな病気や怪我もなく、今思えば、とても平和な1年だったのかもしれません。
辛くて凹んだり泣いたりしたことも、それはそれは数え切れないほどあるけど、
それでもなんとか一生懸命生きて、1年を乗り切ることができた。
そのことは来年にもきっと生かされていくはずだと思っています。

来年も仕事頑張って、たくさん旅に出て、いい思い出をいっぱい作ろうと思います(^^)
そして、ここに遊びに来てくれるみなさんにも、幸せが訪れますように。。。
1年間、たくさん遊びに来てくれてありがとうございました。
来年も「列車に乗って旅に出よう!」をよろしくお願いします!それでは、よいお年を☆

2004年12月29日(水)
今日、東京で初雪が降りました。朝、家を出るときは雨だったのに、仕事中、ふと外を見ると
いつの間にか雪に。しかもけっこう勢いよく降ってきたので、思わずわくわくしてしまいました(笑)。
残念ながら、雪だるまが作れるほどの雪は降らず。けど、電車が止まらなかったからよかったかな。
いよいよ本格的な冬がやってきたな〜って感じです。今月初めにはなんと夏日を記録してたのにね。

最近はテレビがぜんぜん面白くないので、HP作成にも精がでます^_^;
明日はいよいよ仕事納め!あと1日、がんばるぞー!

2004年12月24日(金) 晴れくもり
今日はクリスマス・イブ。職場のすぐそばで今日から「東京ミレナリオ」が始まったので、
仕事が終わって外に出てみると、ものすごい人でした(^_^;) 
僕は2年前に一度全体を通って見たので、今年は遠くから眺めて終わり。
実は遠くからの方がご立派に見えるんですよ(^^)くぐってみると、「あれ?」って感じかも。

今日、JTBに行って試しに明日のムーンライトながらの指定席を頼んでみたら、
なんと喫煙席の通路側ながらも、指定席が取れてしまいました(^o^)/ わ〜い!
というわけで、明日の夜から旅に出てまいります。
目的地は妻籠宿、奈良井宿などで有名な木曽路と、上諏訪温泉方面です。
青春18きっぷと正月パス、冬の北海道とすでに旅行の予定が4つ・・・。お金ためないと(汗)。

2004年12月23日(木) 晴れ
今日は特に予定もなかったので、布団を干したり、図書館に行ったり、
ホームセンターに行ったりと、近場でのんびり休日を過ごしました。
昨日のうちは青春18きっぷを使って、上諏訪温泉にでも行ってこようかと思っていたのですが、
たった1日の休みでは早起きもしんどいし、次の日も仕事だし〜という事で断念。
京都旅行に使う3回分は決まってるけど、残り2回分はどうしよう・・・。考え中です。

今年も気がついたら残り1週間。明日はもうクリスマスイブですねぇ〜☆
ひとりで小さなケーキでも買ってお祝いしますか(^^)

2004年12月22日(水) 晴れ
「もう顔を見るのも嫌になったので彼を替えてください。替えてくれないのであれば僕が辞めます。」
あ〜ぁ、ずっと我慢していたのについに会社に言ってしまいました。。。社会人失格ですm(__)m
もうどうにもこうにも我慢できなくて、自分でも何でそんなに自信たっぷりなの?と思ってしまうほど、
キッパリと言い放ってしまいました。すぐに我に返って「話しただけでスッキリしました(笑)」と言い直したけどね。
今日の場合、会社の側から「じゃ、辞めてください」と言われてもおかしくなかったのに、
夜にわざわざ家に電話をしてきてくれて、「新しい人を探してあげるから安心して明日は休みなさい」って言われました。
思わず涙声になってしまいました。このご時世に、こんなことをしてくれる会社があるんだ・・・と思いました。

衝動的な行動を取ってしまった自分に反省・・・。そして、そんな自分を救ってくれた会社に感謝(^^)

2004年12月21日(火) 晴れ
今日は月に一度の病院の日でした。といっても、1ヶ月間通院を我慢できたのは初めて。
いつもは薬を1ヶ月分もらっても途中で具合が悪くなってしまい、結局病院に駆け込むのが常だったので、
ようやく少し病気もよくなってきたのかなーと我ながら思いました。
先生に「あなたは病気を抱えながらも仕事も休まず行ってるんだからもっと自分をほめてあげなさい」と言われ、
少し救われた思いがしました。明日からの仕事もなんとか頑張れそうです。

2004年12月20日(月) くもり
今朝は東西線のダイヤが大乱れで電車が異常なまでに混んでました(>_<)/
顔がつぶれるかと思った。。。おにぎりなんて持参してたら確実に煎餅になってるね。。。
しかも帰りもまたまたダイヤ乱れ。。。昨日は薬物騒ぎもあって火傷した人もいたみたいだし、
東西線は呪われてるんでしょうか〜(*_*) あ〜、怖い、怖い・・・。

今日は賞味期限切れ10日後の卵を使ってポテトサラダを作ってしまいました(爆)。
今のところ、目立った症状なし。これで異常なしなら、みなさん、卵は賞味期限後10日まではOKということになります。

2004年12月19日(日) くもり
今日はオークションの落札日でした。落札したのは・・・「ムーンライトながら」の指定席券です(笑)。
みどりの窓口に何度足を運んでも満席だったので、ついに通常ルートでの購入を断念。。。
思い切ってネットオークションでの購入と踏み切ったわけです。
けど、思ったよりずっと安く落札できちゃいました。定価510円に対して、落札金額は550円。
送料が80円入るので、630円になってしまったけど、禁煙席の窓際席だったので、
安い買い物だと思いました(^^) わ〜い♪これで京都に行けるぞ〜(^^♪

2004年12月18日(土) くもり
今日は両親が東京に遊びに来たので、家族4人でまたまたディズニーシーに行ってきちゃいました(笑)。
クリスマス前の週末ということもあって、かなり混雑していたけど、
ファストパスを有効に使って、一通りの人気アトラクションにはスイスイと乗ることができました(^^)
ただ、薬のせいもあって、昼過ぎから猛烈な睡魔に襲われてしまい、歩くこともままならず、
僕だけ駐車場の車の中で一休み・・・。1時間ほど昼寝をしてから、再合流しました(^_^;)
今回は夜8時半まで粘ったので、前回見た「ブラヴィッシーモ」の他に、
クリスマス限定のショー、「キャンドルライト・リフレクションズ」も見れて大満足♪
おまけに大好きな高架鉄道、「エレクトリック・レールウェイ」にも2回も乗れてご満悦なのでした(笑)

2004年12月17日(金) 晴れ
今日は仕事が終わってから、友達と一緒に焼肉を食べてきました(^^)
友達の家が東京の八王子から神奈川県に引っ越すことになって、その新居も見てくる予定だったので、
職場から電車で1時間半かけて遠征してまいりました(笑)。
焼肉は友人宅近くの2,480円で食べ放題のお店に行くことに。いつもは値段を気にしながら注文する焼肉ですが、
今日は食べ放題ということもあり、2人で学生時代に戻ったかのように注文しまくりました(笑)。
サラダやビビンバも食べ放題だったので、この野菜高騰を受けてサラダを最近口にしていなかった僕たちは、
5回もおかわりしてしまいました(笑)。90分後、さすがに腹いっぱい〜(>_<)/ 

そのあと友達の新居へ。新居は、友達が結婚して夫婦で住む初めての部屋だったので、
2人暮らしの幸せな様子が、どことなく伝わってきてうらやましく思いました。
本当に結婚おめでとう(^^)

今日はよいプチ忘年会になりました☆

2004年12月15日(水) くもり
今日は正月パスの発売日だったので、さっそく購入してきました(^^)
前もって、インターネットの「えきねっと」で指定席の予約だけはしておいたので、
無事に希望通りの列車の指定席を取れて一安心♪ さすがにグリーン車は取れませんでした(^_^;)
ついでに毎年恒例の青春18きっぷもあわせて購入。年明け3連休に京都に行こうと思ってます。
ムーンライトながらで往復すれば現地に13時間ぐらい滞在できる上に交通費も4,600円と激安なので、
これはいいプラン♪と思いつつ、ムーンライトながらの指定席を予約しようとしたのですが・・・
指定席がどうしても取れない・・・。裏技として有名な「東京〜小田原」間や「セミコンパートメント席」も
ダメでした。帰りの大垣〜東京は余裕で取れたのになぁ〜。
いざとなれば行きは通路で寝るしかありません(*_*) 学生時代は余裕だったけど、さすがにしんどいなぁ。

今夜は料理をやる気が出たので、酢豚を作りました(^o^)/ 
酢とか醤油とかケチャップとか調合は適当だったけど、味は絶品♪ たくさん作ったから明日も食べよ♪

2004年12月13日(月) 晴れ
今日は1日、会社からお休みをもらって骨休め(^^) 
天気もいいし、昼過ぎまで布団が干せて今夜は気持ちよく眠れそ〜。
午前中は警察署に行って免許証の住所変更の手続き。
府中から浦安に引っ越して1年半。ようやく変更できました(^_^;)

午後からは新宿に映画「いま、会いにゆきます」を見に行ってきました。
とっても泣ける映画だという前評判を聞いていたので、
号泣覚悟で行ったんだけど・・・、泣けませんでした。ひねくれ者ですから(笑)。
けど、とってもきれいな恋愛映画だったと思います。
子役のゆうじ君、すごくかわいかったし。子供ってかわいいな〜って思いました。

3連休でのんびり休んたし、また明日から頑張れそう(^o^)/

2004年12月12日(日) くもり
今日は昨日とは天気一転、雨が降ってとっても寒い寒い1日でした。
気温も10℃をちょっと超えたぐらい。マフラー&手袋が欠かせない1日でした。

近所の葛西に超巨大なホームセンターがオープンしたと言うので、
ホームセンター大好き人間の僕としては、これは見逃すわけにはいきません。。。
というわけでさっそく行ってきました。とにかくものすごい人・人・人(>_<)/
車は大渋滞、僕が乗ったバス(無料送迎)も超混み混みで、着いた時点ですでに疲れ気味。
ゴミ袋とトイレ洗剤を買って、さっさと退散してきてしまいました(笑)。
しかも買ったゴミ袋がいつも買っているのと違うのを買ってしまってショック!(>_<)
返品しよ〜かなとも思ったんだけど、気付いたのが家に帰ってきてからだったので、
面倒くさくなって開封してしまいました。ま、いいか。

明日は1日お休みをもらったので、映画「いま、会いにゆきます」を見に行ってきます。
泣ける映画らしいので、いっぱい泣いてくるよてい。

2004年12月11日(土) 晴れ
今日は福島から友達が遊びに来て、東京見物に出かけてきました(^^)
天気も最高によくて、ぽかぽか。絶好のお出かけ日和。う〜ん、いいときに遊びに来たねぇ。
まず行ったのは浅草の浅草寺。雷門や仲見世通り、浅草寺、花やしき、隅田川など、
浅草の「見どころ」と言われる所はとりあえず回ってみました。
僕は浅草には月に1回ぐらい行っているので、初めはなんとも思わなかったけど、
友達が浅草寺を見て「デッカイな〜」というので、改めて見てみると本当にデカくてビックリ(笑)。
隅田川も行き交う船や東武電車を眺めていると、とても癒されました(^^)いいところだね、浅草。

浅草の次に行ったのは東京タワー。実に小学校の修学旅行以来12年ぶりでした(笑)。
今や新宿の都庁の展望台の方が無料だし、高さだって向こうの方が展望台は上にあるから、
東京タワーなんて見向きもしないもんね。けど、近くまで行ってビックリ・・・デカイ(^_^;)
820円を払ってまずはエレベーターで150mの大展望台へ。
天気がよかったので眺めは最高!新宿の高層ビルやお台場はもちろん、横浜のランドマークタワーや
高尾方面の山々まで360℃一望することができました。う〜ん、満足、満足♪と思っていたら、
「ここまできたら特別展望台に行かなくちゃ意味がない!」と言い出すので、追加料金600円を払い、
さらにエレベーターに乗って(しかも15分待ち・・・)、高さ250mの特別展望台へ!
さすがにここは生まれて初めて&今まで上がった展望台の中でも最高の高さなので、興奮ものでした。
夜にきたら、もっときれいなんだろうな〜☆
東京タワーも展望台は少しリニューアルされていましたが、相変わらず怪しげな蝋人形館や水族館は
12年前と変わらない姿で残っておりました。それがまたいいのかもしれないけどね。

久しぶりの正統派東京見物。楽しかった(^^)

2004年12月7日(火) 晴れくもり
今日は新宿に行ったついでに数年ぶりに年末ジャンボ宝くじを買ってしまいました。。。(笑)
日付が7日(ラッキー7♪)だったことと、大安だったこと、そして何よりお金に困っている(切実)ということで、
ふらふら〜っと吸い寄せられるように売り場に足が向かってしまったようです。
これから当選日の31日までは毎日カバンに入れて肌身離さず、持ち歩こうと思います。だからどうなるってもんでもないけど・・・(^_^;)

3億当たるといいなぁ。当たったらすぐ仕事なんて辞めてやるのにぃ〜(^^ゞ
過去、2戦で1勝(3000円当選)1敗なので、今回はいかに!?

2004年12月6日(月) 晴れ
今日は昨日より気温が10℃以上下がって、また12月らしい1日でした。
会社から富士山がハッキリ見えたから、空気がかなり澄んでたみたいだね(^^)
明日からふたたび採点のアルバイトが始まるので今日はまっすぐ帰宅。
昨日作った肉じゃが&豚汁に、今日買ったアジの開きを焼いて、豪華な夕食でした。
だけど、やっぱり一人で食べると食べる時間もあっという間。。。
ものの10分で完食してしまい、すぐにあと片付け。。。この瞬間がちょっと寂しいです。

今日はとっても眠たいのでこれにて。おやすみなさい☆

2004年12月5日(日) 晴れ
今日はとっても風の強い、そしてとっても暖かい1日でした。
12月とは思えないほどの暖かさで、25℃を超えた所も多かったみたいです。
日中、ちょっと買い物に出るとき、思わず半そでTシャツ1枚で外出しちゃったけど、
街中でも、半そでの人がたくさんいてビックリ^_^; 今年は異常気象が多いねぇ。

暖かかったので、久しぶりにベランダの花をちょっと模様替え(^^)
寂しかったベランダにジュリアンの花を植えて、だいぶ明るい感じになりました。

2004年12月4日(土) くもり
今日は急に思い立って東京ディズニーシーに行ってきました。
すぐ近くにありながら、浦安に引っ越してからまだ一度も行っていなかったので、
久しぶりに行ってみましょ〜♪ってことで、浦安駅前からバスで向かいました(←市民っぽいでしょ?笑)。
さすがに土曜日&クリスマス前ということで、激混みかな〜と思っていたけど、
最近はシーよりランドの方に人気が戻っているらしく、思ったより空いていました(^^)
列に並ばずにアトラクションに乗れるファスト・パスを有効に使って、
人気のアトラクションには一通り乗れたし、お昼のショーも開始40分前から場所取りをして、
一番いい場所で見ることができました。運河沿いの眺めのいいテラス席のレストランで食事もできました(^^)
夕方になって雨が降ってきてしまったので、最後の花火までは見ずに帰ってきてしまったけど、
やっぱり何度行ってもディズニーって楽しいね。久しぶりに幸せな気持ちになった1日でした☆


ディズニーシー・アクアスフィア
中に入って最初に現れるデッカイ地球。
ミッキーやミニーもここでみんなを出迎えてくれました。

音楽隊とプロメテウス火山
火山をバックに音楽隊の方々が
クリスマスソングの演奏をしてくれていました。

メディテレーニアンハーバー
南ヨーロッパの港町を再現したという街。
全てが「ホテル・ミラコスタ」の客室だというから驚き。

パラッツォ・カナル
イタリアのベネチアをモチーフにした運河の街。
ゴンドラが優雅に行き交い本当にイタリアみたい。

すれ違うゴンドラ
ゴンドラ同士がすれ違うときには、かならず、
「チャオ♪」とみんなであいさつをします(笑)

運河沿いのレストランにて
ずっと行きたかったレストランのテラス席でのランチ。
ちなみにグラスに入っているのはお水です(笑)。

ポートディスカバリー
科学者たちが作り上げた、未来のマリーナ。
高架鉄道も走っていて、そこから撮った写真です。

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
中心の海を舞台に繰り広がられる壮大なショー。
軽快な音楽とダンスで、とっても楽しかった♪

プードル
唯一、近くまで行って写真を撮れた1枚。
「お手」をしているところです。かわいかった〜(^^)

夕刻のメディテレーニアンハーバー
夜になると、街はライトアップされ一層輝きを増します。
中でもここメディテレーニアンハーバーは最高にきれい。

夕刻のプロメテウス火山
火山もライトアップされてとても幻想的な雰囲気でした。
時々、噴煙を上げてビックリさせられます。

夕刻のパラッツォ・カナル
ゴンドラの営業も終わり、静かになった運河には
電灯が灯り暖かい雰囲気が漂っていました。

停泊中のゴンドラ
日中は多くの人で賑わったゴンドラもゆっくり停泊中。
頭上に灯った裸電球が雰囲気を出しています。

リストランテ・ディ・カナレット
お昼に入った運河沿いのレストランです。この時間は
さすがに予約でいっぱいでした。きれいだなぁ。

「ブラヴィッシーモ」
火の精と水の精による感動の夜のショー。静かな水の
世界とダイナミックな火の世界の競演が見事でした。


2004年12月3日(金) 晴れ
なんとか1週間乗り切って、ようやく週末。今週も長かった〜(>_<) 
仕事が終わってから、速攻で図書館行って、本10冊も借りてきました。
といっても、旅行雑誌と鉄道雑誌ばかりだけどね(笑)。
浦安の図書館は夜8時までやっているし、「鉄道ファン」みたいなマニア向けの雑誌も
毎月号きちんと入荷してくれるので、本屋さんに行く必要なしです♪
ソファーにすわって最新号の雑誌がタダでじっくり読めるって最高じゃん、浦安(笑)。

2月に行く北海道旅行のプランがだいたい決まりました。
14回目の北海道にして、初めての「さっぽろ雪まつり」を見てきます!
ちょうど函館では坂がライトアップされる「はこだてイルミネーションファンタジー」、
小樽では運河にライトキャンドルが浮かぶ「おたる雪あかりの路」、
川湯温泉では夜に摩周湖に満天の星空をバスで見に行く「摩周湖星紀行」と
ダイヤモンドダストを人工的に作り上げる「ダイヤモンドダストパーティー」が開催とあって、
まさにイベント尽くしの旅になりそうです(^^) あとは会社にお休みをもらうだけ。。。

2004年12月2日(木) 晴れ
今日は仕事が終わってからまっすぐ家に帰ってきて、
頑張って料理を作りました(^^) 最近は寒くて台所に立つのが面倒になっていたので、
冷蔵庫の中に野菜や卵、ひき肉などなど賞味期限間際のものが大量発生。
う〜ん・・・と考えた末に、ピーマンの肉詰めを作りました。それだけでも寂しいので、
味噌汁とサラダ(←水が冷たかった・・・)も作って、久しぶりのご馳走メニュー♪
いただきま〜す\(^o^)/



☆本日の献立☆
ピーマンの肉詰め・レタス&きゅうりのサラダ・
だいこんと豚肉の味噌汁・ごはん(実家のだよ!)


2004年12月1日(水) 晴れ
気が付けばもう12月。今年も残り1ヶ月です。早いなぁ〜。
関東地方も12月になったのに合わせるかのように急に寒くなってきました。
鼻がじゅるじゅるするよ〜(>_<) 風邪ひいたかも・・・。

今日は元旦に利用する「正月パス」の指定席発売日でした。
正月パスそのものは15日からの発売なので、実際に指定券を受け取れるのは
15日からなのですが、それまで待っていては座席がいっぱいになってしまうので、
「えきねっと」というJRがやっているインターネットサービスを利用して、
座席の確保だけしておこうと、昨日の夜のうちに申し込みをしておいたのです。
それなのに・・・それなのに・・・帰ってメールをチェックすると「ご希望の指定席が取れませんでした」
という寂しいメールが1通届いていました。グリーン車を希望したのがダメだったみたい。
正月パスは普通車乗り放題で12,000円。グリーン車乗り放題で15,000円と、
たった3,000円のプラスでグリーン車豪遊の旅ができるので、
グリーン車はすぐにいっぱいになるみたいです。それにしても1ヶ月前に予約したのに
1席も取れないなんて悔しい〜(>_<) 一緒に行く友人がどうしてもグリーン車がいいらしいので、
乳頭温泉郷の旅はあきらめることにしました。さてさて、どこに行こうかなぁ。考え直し。。。

平日に日記を書くのは実に久しぶりになってしまいました。
仕事中とっても具合が悪かったので、帰って寝るのがやっとだったんです。
今週もあと2日。頑張ろ♪ 13日の月曜日もお休みもらっちゃった

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system