それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2005年1月31日(月) 晴れ
1月も今日で終わり。月末で仕事がとっても忙しかったけど、なんとなく楽に乗り切れた1日でした。
北斗星の空席情報を見てみたら、ずっと11日の出発は×だったのに、今ごろになって○になってやんの・・・。
旅行会社が一気に放出したのでしょう。けど、予定は変えず、北海道行きは「はやて&スーパー白鳥」。
北海道旅行まであと11日。流氷も次第に網走に近付いてきているようで、楽しみです(^^)

「3連休パス」と「土日きっぷ」の紹介ページの路線図を、昨日せっせと書いていました(笑)。
JR東日本全線の路線図を書くのはしんどかった・・・(^_^;) 暇だったら見てね。

2005年1月26日(水)
今日は朝、雪が降っていてビックリ。寒かったけど、やっぱり雪はわくわくするなぁ(^^)
雪が降る→寒いので着込む&傘を持つ→電車激混み・・・、というわけで、東西線は案の定、混雑しまくりで12分遅れでした。
薬が効いているのが体調がわりと良かったので、お昼は給湯室のオバちゃんとランチをしました(笑)。
中華料理屋で美味しいチャーハンをご馳走になって、カフェでココアをご馳走になって、久しぶりに充実したお昼。
その分、午後は満腹で眠かったけど・・・^_^; 夜もしっかり料理して、焼き魚と野菜炒めを作って食べました。
毎日これぐらいの体調が維持できればいいのですが・・・。今週も残りあと2日。早く北海道に行きたいな〜。

2005年1月24日(月) 晴れ
体調がようやく回復し、日記再開です。
週末は、ある意味「湯治」ともいうのでしょうか、青森の温泉に泊まりに行っていました。
雪見の露天風呂に浸かり、美味しいものを食べ、きれいな景色を車窓から眺め、
心身ともに癒されて帰ってまいりました(^^) 
八戸の「八食センター」で食べた「いくら丼」は美味しかったなぁ〜。
帰ってきて東京でも雪が降っていたのにはちょっとビックリしました。

今日からまた長い1週間。とりあえず長い月曜日が終わってホッと一安心。
最近ぜんぜん料理をしてなかったので、久しぶりにカレーを作ってみた。
サラダを作るほどの気力はなかったけど、久々の自作料理に満足(^^)

2005年1月15日(土)
今日はちょっと期待した雪は降らず、朝からずっと1日中冷たい雨でした。
そんな中、今朝は早起きして、2月15日に乗る北斗星の個室をゲットしに、東京駅まで行ってきました。
というわけで、朝9時半、東京駅到着。みどりの窓口は混んでいるので、「JR北海道プラザ」という、
本州では仙台とここだけという、JR北海道の窓口にお願いすることにしました。北海道系だから、なんとかやってくれそうだし。
発売時間は朝10時ジャストからなので、9時45分ぐらいから窓口前でウロウロとしてました(←怪しい)。
9時58分ごろから時報の「ピ・ピ・ピ・ポーン」の音が鳴り出し、いよいよ窓口周辺がざわついて来ました。
そして59分、ついに申し込み用紙を提出です。「あと10秒しかないよ!」などの声が飛び交って、殺伐とした雰囲気が漂ってきます^_^;
そして10時01分、奥から出てきたお姉さんが「ご希望のお席で取れましたよ!」と言ってくれました。

寝台券、取れた〜(^o^)/ わずか12部屋しかないソロ個室でしたが、無事に2人とも上段の席で取れて大満足です。
夕方から友達と会って、きっぷを渡してきました。これで心置きなく、北海道に行けます(^^)

明日は青春18きっぷを使って、草津温泉に日帰りで行ってきます(^^) 雪見露天風呂が楽しみです♪

2005年1月14日(金) 晴れ
今週もようやく今日で金曜日。先週よりだいぶ1週間が早く過ぎてくれた。
お昼に立ち食いそばを食べに東京駅名店街に行ったら、生卵の無料サービスをやっていて、
210円のかけそばで、月見そばが食べれました。ちょっと得した気分(^^) 実際得してるけどね。

今日はこんなに天気がいいのに、明日は都心でも雪が積もるって天気予報で言ってます。
明日、目覚めたら一面の銀世界なのかな〜なんて期待をしながら、今夜は寝ようと思います☆
1週間、お疲れさま。

2005年1月13日(木) 晴れ
今日もペアの人が休みでせっせと一人でお仕事。
うちの部署、30人ぐらいいて男性は3人しかいないのに、
2人とも体調不良で休んでしまっているので、男は僕一人・・・。
もう完全に女子高状態です(笑)。話を聞いてるだけで面白い。
女の人ってほんとみんなおしゃべりするのが好きなんだな〜って思いました^_^;

北海道旅行の3日目のきっぷを無事ゲットしてきました。
「スーパー宗谷」と「利尻」。だいぶ指定席券の数も増えてきて、わくわくします。
明日は「スーパーおおぞら」と「SL冬の湿原号」の指定席を取ってきます(^o^)

2005年1月12日(水) 晴れ
今日はペアで仕事をしている人が体調不良でお休みでした。初めてのことだったのでちょっとビックリ。
電話の声もかなり暗かったので、よほど具合が悪かったんでしょう。お大事に・・・。
1人でやる2人分の仕事は、仕事量も適度にあって、気を遣わずにこなしていけるので、
何気にとっても気楽な1日でした。やっぱり一人でやる仕事の方が向いてるみたい。

今夜は寒かったので豚汁を作ろうとスーパーに行ったら、焼き芋が100円で売っていて、
あまりにそそる匂いに思わず衝動買い。手にした焼き芋は、とっても暖かくて甘くて、
食べていてものすごく幸せを感じるひとときでした。いい100円の使い方をしたと思う。
昨日の焼き鳥といい、今日の焼き芋といい、衝動食いもなかなかいいもんだね。
けど、1本食べたら、あっという間に腹いっぱいになってしまって、
豚汁はまた後日ということになりました(笑)。晩飯代が100円で済んだからいいか(^^)

北海道のきっぷ、2日目の分をゲットしてきました。
特急「スーパー北斗」、快速「エアポート」ともに、希望の座席・時間でゲット(^^)v
明日は3日目の分、「スーパー宗谷」と「利尻」を取りに、
またみどりの窓口に走ります(^_^;) 最終日の北斗星が一番緊張する〜(>_<)/

2005年1月11日(火) 晴れ
3連休明け。久しぶりのお仕事はやっぱり疲れました・・・。
浦安に帰ってきて、路上で売ってる焼き鳥屋で思わず2串ほどつまみ食い。超幸せな気分(^^♪
これでお酒も飲めたりしたら、きっと最高だろうな〜なんて、ちょっと酒飲みの気持ちが分かったりして。

2月11日から行く北海道旅行のきっぷの発売日が今日だったので、仕事が終わってから買いに行ってきました。
とりあえずダメモトで、「北斗星」をお願いしてみたけど、やっぱり全列車「×」でした(^_^;)さすが、雪まつり・・・。
北斗星がダメなら、「はやて」&「スーパー白鳥」で行くしかないので、お願いすると、
2人がけ側の座席の禁煙車はすでに満席・・・。ちょうど今日は2月11日からの「3連休パス」の発売日でもあったので、
予想はしていたのですが、まさか発売当日にここまで埋まるとは・・・。
仕方なく喫煙者で行くことになりました(-_-;) みんな、行動が早ぇ〜。ちゃんと今日仕事してた??って感じ(笑)。
スーパー白鳥の方は余裕で取れました。青森で進行方向が変わるので、青森までと、青森からで、
座席の場所を変えてもらって、両方とも海が見えるようにしました(^^) 
いざ、きっぷを手にするといよいよ楽しみになってくるねぇ。

2005年1月10日(月) 晴れ
今日はまだ体調があまり回復していなかったけど、船橋の「ららぽーと」に買い物に行ってきました。
最初は元気なかったけど、お連れさんと一緒にお茶したり、食事したりしてるうちに、
だいぶ元気も回復してきました(^^) 僕が買ったものといえば液体洗剤178円だけですけど・・・^_^;
明日は病院に行ってこよう。

2005年1月9日(日) くもり
今日は実家でのんびり過ごすはずだったのですが、体調が悪化してしまったため、
昼過ぎの電車で、浦安に帰ってきてしまいました。
最近は薬を持っていっても、実家に帰ると体調が悪くなってしまいます。
両親への申し訳ない気持ち、こんな風になってしまった自分への情けなさ...。
帰りの電車の中で親が買ってくれたパンを噛み締めて、思わず涙がこぼれました。悲しい帰省になってしまった。
今度は元気になって帰ろう。

2005年1月8日(土)
今日は上越線と只見線を経由して、ふるさと本宮に帰省しました。
途中、越後湯沢で途中下車して、雪道を歩いて20分の「山の湯」という共同浴場で立ち寄り湯(^^)
源泉掛け流しのとってもいいお湯で、雪道を歩いてきた甲斐がありました。
越後湯沢からは小出まで行って、只見線乗り換え。いっせいに乗客がダッシュします。
以前はゆっくり乗り換えても余裕でボックス席独り占めのガラガラ路線だったのですが、
最近のローカル線人気で、小出駅ではダッシュしないといい座席が取れなくなってしまいました。
朝、早起きしたこともあって只見線はほぼ爆睡状態(~_~;) せっかくの絶景はほとんど見逃しました(汗)
寝てばかりの只見線を乗り終えて、あとは磐越西線・東北本線と乗り換えて本宮駅へ。
駅では両親が迎えに来てくれて、そのまま郡山に食事に行きました。美味しかった〜(^^♪

2005年1月6日(木) 晴れ
京都旅行は断念することになりました。
今週はあまりに仕事に疲れてしまいました・・・。さすがに夜行列車で行く元気なし。
オークションでせっかく落札した指定席券ですが、明日往復とも払い戻してきます。
お正月に実家に帰っていなかったので、予定を早めて1日早く帰省することにしました。
あと1日・・・。今週は4日しかないのに、長いなぁ。

2005年1月5日(水) 晴れ
昨日の暖かさとは打って変わって今日は北風が冷たい1日でした。10℃以上気温が下がったとか。
明日は最低気温0℃だっていうし、ほんと寒いのは困りものです・・・(>_<)/

今日は、雪まつり用にさっぽろテレビ塔の前売り割引券を購入するためにJTBに行ったら、
くじ引きをやっていて、なんと「当たり」が出てしまいました(^^♪ 渡されたのは2つの福袋。
重い方と軽い方どっちにしますか?って言われて、つい重い方を選んでしまいました(笑)。
中身はカレンダー、タオル、入浴剤、メモ帳、メジャー、レジャーシート。けっこう入ってました。
ほとんど職場の人たちにあげちゃったけど、タオルだけは頂きました(^^)
友人のぶんも合わせてたった900円の券を購入しただけなのに、たくさんお土産もらって申し訳ない。。

京都旅行が近付いてきていますが、水曜日にしてすでにかなりグロッキー状態(~_~;)
なんだか行くのが少し面倒になってきてしまいました・・・(爆)。

2005年1月4日(火) 晴れ
今日から仕事始め。新年の挨拶をたくさんして、思い切り疲れてしまいました。
まだ火曜日というのだからガッカリ。。。けど、今週末は京都旅行。それに向けて頑張らねば・・・。

今日は僕が出した商品のオークションの落札日でした。
京都の帰りにと思って以前に取った1月9日のムーンライトながら東京行きの指定席券510円が、
いらなくなったので試しにオークションに出してみたら、なんと3,100円で落札されてビックリ(@_@;)
そこまでしてムーンライトながらに乗りたかった人って一体・・・。新幹線に乗れちゃうじゃん。
昼に銀行口座を確認してみたら、ちゃんと3,100円が入金されていたので、すぐに切符を送ってあげました。
思わぬ臨時収入でちょっと嬉しい1日でした(^^)

2005年1月3日(月) 晴れ
今日は友達と一緒に新宿に初売りに行ってきました。
混雑する前にと思い、少し早起きして12時に待ち合わせ。
とりあえず○I○I MENに行ってみました。それがまぁ、すごい人・・・(>_<)/
押すな、押すなの大混雑で、エスカレーターも大行列。。。
服もみんなが好き勝手にほじくり回すもんだから、ぐしゃぐしゃで、
何がなんだかすっかり分からないまま、店を後にしてしまいました(汗)。
といいつつ、パンツを1つだけ購入できたのはちょっと嬉しいかも♪

何しろ新宿、人多すぎっ!!(>_<)/
ちょっと休憩するにも、どの店もいっぱいで全く身動きがとれず、
すっかりお疲れの1日でございました。もう若くないねぇ(汗)

2005年1月2日(日) 晴れ
新年、あけましておめでとうございます!もう2005年ですね。早いなぁ。

今日の10時過ぎに、無事に北斗星で函館から帰ってまいりました(^^)
初めて2人用個室「デュエット」に乗車しましたが、とってもよかったです。
朝食も食堂車でいただきました。東北の雪景色を眺めながら食べる朝食は、
とっても優雅で、いつもの何倍も料理が美味しく感じました。また乗るぞ〜。
今回の旅は「とき」→「いなほ」→「こまち」→「はやて」→「白鳥」→「スーパー白鳥」→「北斗星」と
いろんな特急列車に乗れて、ものすごく充実した旅ができました。
温泉も入ったし、美味しいきりたんぽ鍋や駅弁も食べることができました。
また来年も行くぞ〜(^o^)/

東京に帰ってきた後は、浅草の浅草寺に初詣。
元日を過ぎ、2日の午前中ということもあってか、思ったより空いていて、
きちんと両手を合わせてゆっくり願い事を願うことができました。
おみくじも引いてみました。見事に「凶」でした(笑)。
今年も波乱万丈ということでしょうか。ドンと来いです。

というわけで今年も1年間、よろしくお願いいたします。

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system