2007年7月31日(火) 晴れ
最高 24.7℃ 最低 15.8℃
今日は派遣会社の営業の人が会社に来て、今回、僕が体調を崩した事情を詳しく説明してくれました。
そのおかげで、山ほどある仕事の中で、一番重く圧し掛かっていた仕事を一つ、取り除いてもらえました。
その仕事に関しては他の人に振り分けるわけではなく、仕事そのものが誰がやっても同じ結果だったでしょう、と言われました。
じゃ最初からやらせないでよ・・・と思いましたが、何はともあれ、肩の荷がスッとおりたような気がしました。
今日はその仕事がストップしたおかげで、定時上がり。他の派遣さんと同じ時間に帰れるって、なんて素晴らしいんだろう(^^)
派遣社員で本当によかった・・・つくづく思いました。もし正社員だったら、このまま誰にも辛いとも言えず、
公務員のときのように、一人で沈み込んで辞めていたと思います。
僕は人に自分の症状を伝えることが苦手なので、派遣会社の人に今回は本当に助けてもらいました。
今日は出勤のとき、すごく気分が重たかったけど、明日は少し軽い気持ちで出勤できそうです(^^)


定時退社
仕事が終わっても、まだこんなに明るい。なんか不思議な感じでした。
けど、これからは毎日これぐらいの時間には帰れそう。たぶん・・・^^;


夕焼け小焼け
途中、定食屋さんでご飯を食べて、夕焼けを見ながら帰ってきました。
日の入りもだんだん早くなっていきます。明日から8月。札幌の夏もあと少しです。

2007年7月30日(月) 晴れ
最高 24.5℃ 最低 15.1℃
体調を崩してから、落ちていくのはあっという間でした。会社では、ほとんど仕事ができず早退。
涙を流しながら、寂しくまだ明るい河川敷の中をゆっくりと足取り重く帰ってきました。
1年4ヶ月、札幌の新天地で頑張って仕事続けてきたのに、やっぱり病気ってすぐそばにいるんだなと思いました。
毎日残業を重ねながら、少しずつ知らず知らずのうちにストレスも溜まっていっていたんだと思います。
いつも「この仕事ならずっとずっと続けていける」、そう思ってもこれまで最高で続いたのが1年8ヶ月。
今回の仕事は、ついこないだまでは時給が上がった〜、契約延長になった〜って喜んでいたのに、
今ではあの喜んでいた時間はいったい何だったんだろうって思います。また新しい仕事、探さなきゃ。

2007年7月29日(日) 晴れ
最高 22.0℃ 最低 16.2℃
今日は午後から急に体調が悪くなりました。涙がこぼれて、明日からの仕事がしんどくなりました。
これまで毎日残業して、一生懸命頑張って仕事してきたけど、自分の身体の中には、
知らず知らずのうちに、いっぱいストレスが溜まってしまっていたようです。
今夜は睡眠薬を3日分飲んで、夕方から翌朝までひたすら泥のように眠りました。
明日は出社する予定ですが、なにか体調の悪くなることがあったら、すぐに早退しようと思います。
派遣社員を選んだのに、今の生活では派遣とはとても思えない仕事量と仕事内容です。
開発の人6人に対して、テスターが1人ではとても対応できず、もう心身ともにいっぱいいっぱいになりました。
週末でのリフレッシュも、さすがに今週は頭に仕事のことが消えることがなく、
ずっと暗い気分のまま、週末が終わってしまいました。明日は会社、行きたくないな・・・。

2007年7月28日(土) くもり
最高 22.2℃ 最低 20.1℃
今日は朝から久しぶりの雨。道南の函館の方ではかなり大雨になったようで、JRも運休してました。
雨が降り終わったら、たいていその後はスッキリと晴れてくるのですが、今日はその後もずっと曇り。
しかも気温が20℃前後までしか上がらなくて、半袖では少し寒いぐらいの空模様でした。
なんだかもうこのまま秋が来ちゃうんじゃないかなぁ・・・と思って、ちょっと寂しくなりました(^^ゞ

週末恒例の森の湯。5周年記念で、11回分の回数券が今月いっぱいまで6,000円のところ、5,000円で発売中です。
5000円を11で割ると、約455円なので、1回入るだけで145円も得です。この期間中に2冊分も買ってしまいました(^^)
今日は昼から早々と森の湯に出かけたので、まだ来ている人も少なく、のんびり昼寝して帰りました。

夕方からは、このホームページを見てメールをくれた、東京の方が、北海道に旅行に来たということで、
その旅行の合間の時間に札幌で時間を作ってくれて、4時間ぐらい会っていろいろとお話をしてきました。
お茶をする場所がなかなか思い浮かばなくて、結局いつもの大通のドトールに行ったのですが、
「あぁ、ここがいつもホームページに出ているドトールですか〜」と言われて、
ちょっと恥ずかしかったですが、ホームページを見てくれているんだなぁと思うと嬉しくなりました(^^)
ドトールで2時間近く、旅の話や鉄道の話、札幌に移住した時の話などいろんなことを話しました。
その後、一緒にJRタワーに上って札幌の夜景を眺めてきました。夜景を見ていたというよりは、
お互い鉄道好きだったので、眼下を走る列車を見ていた時間の方が長かったかもしれません(^^ゞ
彼も将来は札幌に住みたいと思っているということで、札幌好き同士、話をしている時間がとても楽しかったです。
明日から、富良野や美瑛を自転車で回るそうなので、天気が良くなって北海道旅行を満喫してもらいたいものです(^^)


森の湯 回数券
普段は6,000円の回数券が、5周年記念で5,000円に。1回455円はオトクです^^
今後もほぼ毎週のように通うと思うので、2冊ほど購入しておきました。


JRタワーからの眺め
このHPを見て、メールをくれた東京からの旅行者の方と一緒にJRタワーへ。
テレビ塔やすすきのがきれいに見えました。けど、ほとんど眼下の列車を見ていたかも^^;

2007年7月27日(金) 晴れくもり
最高 29.2℃ 最低 18.1℃
今日は豊平川の2回目の花火大会の日。仕事は適当に切り上げて、今週初めて18時台に終われました。
そこからダッシュで部屋に帰って、シャワー浴びて、ベランダにビール・・・は飲めないので、麦茶を準備して、
19時45分〜20時40分までの間、夜空を鮮やかに染める花火を堪能しました(^^) やっぱり花火はいいなぁ。
今日は先週と違って、夜になっても気温が25℃以上あって蒸し暑い夜でしたが、
自分の家のベランダなので、上半身裸になって見ていることができました。もうすっかりオッサン(笑)。

仕事で今日はかなりイライラしていたので、腹立つー!と思いながらムシャクシャして部屋に帰ってきましたが、
花火を見てだいぶ落ち着きました。明日はちょうど病院の日だし、なんとか1週間乗り切れてよかった(^^)


賑わう河川敷
先週に引き続き、なんとか無理やり18時台に仕事を切り上げて花火鑑賞。
19時ごろ、河川敷のそばを通りましたが、続々と人が訪れていました。



第28回 朝日新聞・HTB花火大会
豊平川で開催される今年最後の花火大会。3000発ですが、見応えは十分です。
今年は例年3週連続だったのが、2週連続に減ってしまいましたが両方見れてよかった^^



にこちゃん
花火モードで撮るとこんな感じになってしまいますが、実際はもっと可愛く笑ってます。
一つ一つの楽しい創作花火が上がるたびに、歓声と拍手が響いていました。


花火終了
みんな帰るときは一斉です。ベランダから下を見ると、すごい人ごみでした^^;
自分はこのまま部屋の中に入って就寝。夏がだんだん終わっていくなぁと思いました。

2007年7月26日(木) 晴れくもり
最高 25.3℃ 最低 19.2℃
今日は仕事帰りに福島のモモ3個と北海道のトマト2kgを買って帰りました。
モモは夜のデザート用、トマトは朝のまるかじり用。野菜と果物はしっかり採らないとね(^^)
仕事は今日も21時を過ぎてしまったので、自炊はできず、スープカレーも食べにいけず。
こんな忙しい生活が続いているのに、会社の噂ではテスターは全て中国に委託するという話がちらほら耳に。
契約社員の人と一緒にお昼を食べに行くことが多いのですが、「ほんと将来性が持てないね」って話してます。
僕は一応、年内いっぱいぐらいは契約の延長をもらっていますが、その先はどうなることやら・・・。
ただ、今の会社で1年以上継続して勤務しているので、次の仕事は比較的幅広く紹介してもらえるとのことでした。
今の会社、こんなに残業あっても、わりと気に入ってるんだけどな・・・。

今日は晴れても涼しい1日でした。明日でようやく金曜日。花火大会もあるし、早く帰るぞ〜。


豊平川に橋が架かる
週末に河川敷でなにやらイベントをやるようです。豊平川に橋を架けていました。
帰るときにはもう対岸まで完成していて、まだ渡れないように厳重に警備されていました。


福島のモモと北海道のトマト
野菜と果物が無性に食べたい。モモはやっぱり福島のが口に合います(^^)
トマトは2kgも買ってしまいました。1個食べれば、一応野菜1日350gはクリアですね。

2007年7月25日(水) 晴れ
最高 30.8℃ 最低 16.9℃
今日の札幌は今年初めて気温が30℃まで上がりました。お昼休みにちょっとだけ外に出る以外は、
朝と夜の涼しい時間帯しか外で動かないのであまり暑さを感じることはなかったけど、
夜も布団をおなかの上にちょこんと掛けて、窓を網戸にして寝るとちょうどいいぐらいになりました(^^)
一人暮らしを始めてから、府中、浦安、札幌と3つの部屋に住んでいますが、これまで全て角部屋です。
最初は特にこだわってなかったんだけど、なぜか巡りあわせで毎回、部屋を探すと角部屋が空いています。
窓が2方向にあると、風が吹きぬけてくれるので、部屋の空気の循環がぜんぜん違います。
札幌の場合、冬が長いので角部屋で窓が多いと逆に暖房の効率が悪くなるみたいですが、やっぱり角部屋がいいなぁ。

今日は本屋さんで「北海道のんびり鉄道旅」という本を買いました。
著者が北海道の各路線を旅行した、その旅行記が載っているのですが、自分が行ったことのない路線や、
行ったことのある路線でも別な目線から見た写真がたくさん出ていて、とっても面白いです(^^)
まだほんの一部しか読んでいないけど、北海道はやっぱり広い。まだまだ未知なる世界がいっぱい。
今年の夏はこの本を参考にして、行ったことのない未知の北海道の旅をしてみたいと思っています。


角部屋
窓が2つあると、部屋の中も明るくて、風も吹きぬけて、やっぱりいいです。
今の部屋はベランダも2つあるので、なんだかとっても得した気分。


北海道のんびり鉄道旅
鉄道の本としては珍しく女性が著者。また別な視点からの旅行記が面白いです^^
広い広い北海道。まだまだ行っていない場所がいっぱいあるなぁと思いました。

2007年7月24日(火) 晴れ
最高 28.0℃ 最低 16.3℃
今日は朝から真っ青な青空が広がりました。思わずベランダで大きく伸びをして深呼吸。
自転車で河川敷を走るのも、とっても気持ちが良かったです。会社なんて行かずにどこまでも自転車で走っていきたい気分。
日中も28℃まで上がったものの、湿度が30%台まで下がったので、外を歩いても汗をかかない爽やかな暑さでした(^^)

仕事は相変わらず今日も21時上がり。明日もやること山積みだし、それを一人でこなすのはどう見ても量が多いと思うんだけど、
会社が東京本社に吸収合併したことで、かなりコストカットにうるさくなっていて、人を余計に採らない方針のよう。
だけど、こんなことしてたらみんな辞めていっちゃって逆効果だと思うけど・・・。
実際、毎週のように「今週をもって一身上の都合により・・・」とかの退職ご挨拶メールが流れてくるし。
残業時間は派遣社員の僕ですら、月平均で50時間を超えています。「残業はまずありませんから」と、
ここの会社に初めて営業の人と一緒に来たときに聞いた言葉が懐かしく感じます(^^ゞ ウソつけっ!

けど、今の仕事を辞めてしまったら、この充実した北海道生活も終了。
「必要にされてるから残業してるんだよね」と自分に言い聞かせて、明日も頑張って仕事行ってきます。


青空
雲ひとつない真っ青な空が広がった今朝の札幌。
朝、ベランダで飲むコーヒーも今が一番美味しく感じられる季節です。


通勤路
家から会社までは河川敷を走って17分。9時半に出ても十分間に合います。
爽やかな風を切って走る通勤時間は、今日1日の活力にもなっています。

2007年7月23日(月) 晴れくもり
最高 28.6℃ 最低 19.2℃
今日からまた1週間。先週が平日4日しかなかったから、今週の5日間は妙に重たく感じます。
月曜日はいつも仕事が遅くなる日で、今日は21時上がりでした。もう何も作る気力もないし、あんぱん1個食べて終わり。
実家から送ってもらっているお米も、これまではどんどんなくなっていたのに、今は全然減りません。
逆によく飲むのがコップ1杯で350gの野菜が取れるって言う野菜ジュース。
野菜を食べないと、この不健全な生活でアトピーが悪くなってしまいそうなので毎日飲んでいます。

こんな毎日でも、まだ周りの人間関係に恵まれている・・・というか人間関係が他の会社に比べて濃すぎないのが、
自分の肌に合っているのか、精神的な体調は比較的安定しています。突発的な行動も最近は少なくなりました。
在職期間が会社の中で長い方なのもあって、自分の中で無理な仕事は「できません」とハッキリ言えます。
うちの会社は正社員・契約社員・協力会社(下請け)社員・派遣会社社員の4つに分類されていますが、
僕が属している派遣社員はその4つの中では、比較的、仕事については苦情を言いやすい立場にあるのかなと思います。
会社から「じゃ、いらない」と言われてしまえばそれまでなんでしょうけどね・・・(^^ゞ

今日は大暑。これから立秋までが1年のうちで一番暑いとされる季節です。
うちのベランダでは、職場の人からもらったコスモスの種が芽を出してすくすくと育っています(^^)
春にいっぱい咲いたパンジーの花も、一旦刈り込んであげたら、またいっぱい咲き始めました。
朝、いっぱい咲いた花たちに水やりをする時間がちょっとした息抜きになっています。


コスモス
職場の人から種をもらって、2週間ぐらい前にプランターに植えてみました。
秋になったらどんな色のコスモスが咲くのか、今から楽しみに毎日水やりをしています。


パンジー・ノースポール・アリッサム
春にいったん花が咲き終わったパンジーを刈り込んでおいたら、また咲いてきました。
アブラムシを駆除したおかげで、他の花たちも元気よく咲いていて癒されます(^^)

2007年7月22日(日) くもり晴れ
最高 27.5℃ 最低 19.6℃
今日はかなり蒸し暑い1日でした。自転車で外を走ると、すぐに背中が汗びっしょり。
気温は27.5℃までしか上がらなかったみたいだけど、湿度が高く、体感的には30℃近くに感じました。
東京に住んでいた頃、この湿度で35℃超えとかよく耐えてたなぁ・・・と思ってしまいます(^^ゞ

今日は小樽方面に海を見に行きました。銭函駅を過ぎると、青くて澄んだ日本海。この風景が僕は大好き。
線路沿いでは、あちこちで海水浴を楽しんでいる人たちの姿が見えました。列車が頻繁に通る、そのすぐ脇で、
海水浴を楽しむ人たちの風景。列車に手を振っている人たちもいました。なんとも不思議だけど、心和む夏の風景です(^^)
北海道の「海の家」は常設なんだそうです。だからどの海の家も真っ黒でボロボロ。それがまたいい味を出しています。

海を見た後は、週末恒例の「森の湯」に行きました。海から一気に森の中へ。
蒸し暑かったので、温泉に入っている時間はあまり長くありませんでしたが、
湯上がりテラスで森を眺めながら飲む、150円のアイスコーヒーがとっても美味しかったです(^^)
今週もリフレッシュできた。また明日から忙しそうだけど、なんとか会社行けそう。


日本海
札幌から快速エアポートで15分ほど走ると、日本海が見えてきます。
ボロボロの漁師小屋がたくさん立ち並んでいて、いい味を出しています^^



えびす岩
銭函駅〜朝里駅の間で一際目立つ大きな岩。海鳥たちが飛び交っています。
今日はこの沿線で海水浴を楽しんでいる人たちが至る所で見られました。



プライベートビーチ
線路沿いに続く海岸線では、思いのままにビーチパラソルを広げて寛ぐ人々が。
なんとも不思議な光景ですが、これが北海道の海水浴スタイルでもあるんですね。


森の湯
きれいな海を見た後は、森に包まれて温泉。札幌ってなんていい場所にあるんだろ。
湯上がりテラスで飲む、150円のアイスコーヒーがとっても美味しく感じられました(^^)

2007年7月21日(土) くもり
最高 23.1℃ 最低 19.5℃
今日は一度は6時に起きたのですが、身体の疲れが取れていないのか、また眠くなってしまい、
けっきょくお昼すぎまで二度寝してました。涼しい風が部屋に優しく吹き込む中での昼寝は気持ちいいですね(^^)

昼からは都心に自転車で出かけて、街なかをうろうろしていました。大通のドトールも久しぶり。
腹減ったからって思って、サンドウィッチ2つも買ったら、食べ過ぎて気持ち悪くなりました(^^ゞ
あいにくの曇り空でしたが、大通公園では今週もたくさんの観光客がテレビ塔をバックに写真を撮っていました。
二階建ての屋根のないバスも走っていて、みんな移り行く車窓にカメラ片手にあちこちの写真を撮っていました。
そんな中を普通に生活している自分が不思議な感じ。観光都市に住むって、なんかいいですね。

大通公園のとうきびワゴンには、昨日から今年モノが並び始めました。やっぱり採れたてのは美味しいです。
今年も北海道の野菜がこれから次々に収穫の時期を迎えて、実りの秋がやってくるんですね(^^)
大通公園では昨日からビアガーデンもオープン。各ビール会社が、大通公園の1区画を使って、
大きなビアガーデンを開催しています。自転車で走ると、僕の苦手なビールの匂いがぷんぷん(^^ゞ
まだお昼時だったので、人の数は少なかったですが、夕方になると椅子がなくなるほど多くの人で賑わいます。
大通公園の真ん中で美味しいビールを飲む。これもまた、観光の人たちにとっては楽しみの一つなんでしょうね。

残業続きの毎日で自炊がまったくできなかったので、今夜は久しぶりにご飯炊いてカレーを作りました。
玉ねぎも人参もじゃがいもも全部腐ってしまっていたので、野菜も全て買いなおしでしたが、
家で食べるご飯はやっぱり美味しかったです。平日の自炊できる日はいつになったら戻ってくるのかなぁ・・・。


狸小路
昨日に引き続いて自転車で通過。通るだけでも結構楽しい通りです。
お祭り期間中は、天井からいろんなものがぶら下がっていてミニ仙台七夕みたい^^



大通公園の花壇
春はパンジーなどが平面的に植えられていましたが、夏の花壇は立体的。
1つ1つの花壇に個性があって、公園散策しながらじっくり見ていくのも楽しいです。



生とうきび
昨日から大通公園のとうきびワゴンのとうきびが生とうきびになりました。
共和町で採れたスイートコーンを使用しているそうです。また食べたいなぁ(^^)


さっぽろ夏まつり
大通公園の5丁目〜8丁目は、ビール各社のビアガーデンに早変わり。
これから1ヶ月間に渡って、公園にはピールの匂いが漂います。夏ですからね。

2007年7月20日(金) くもり
最高 20.9℃ 最低 17.0℃
今日は豊平川の花火大会でした。会社には今日は病院の予約が入ってるんで・・・と言って、
そうでも言わないとまた深夜まで残業させられる雰囲気だったので、ウソ付いて定時で帰ってきました(^^ゞ

部屋に帰って、速攻でシャワー浴びて、ベランダの手すり拭いて、洗濯物取り込んで、準備万端。
19時45分の花火開始にちょうど間に合いました(^^) 今年は風が南から北へ向かって吹いていたので、
会場の南側に位置する僕の部屋からは、花火がバンバン上がっても煙に巻かれることなく、
ラストの乱れ打ちまで、きれいに見ることができました。椅子は置いてあるけど、結局立ちっぱなし。
1年に2回だけの豊平川花火大会、たくさんの観客を見下ろしながら、ちょっとだけ優越感に浸れる1時間でした。
何しろ、花火が終わったら人ごみにまみれず、そのまま部屋に入って眠れるっていうのがいい(^^)
来週の金曜日も開催されるので、来週も見れるといいんだけどなぁ・・・。

大通公園では今日から「さっぽろ夏まつり」が開催、公園が一大ビアガーデンになります。
帰りに通った狸小路でも「狸まつり」が始まっていました。花火大会にお祭り・・・。夏ですね。


狸まつり
札幌で唯一のアーケード街、狸小路でもお祭りが始まって賑わっています。
とぼけた顔をしたデッカイ狸が天井から見守っていました。


豊平川花火大会
4000発の花火が、札幌の夜空を鮮やかに彩りました。
ベランダから札幌の夜景をバックに見る花火は絶景で、自分の部屋じゃないみたい。

2007年7月19日(木) 晴れ
最高 22.1℃ 最低 14.3℃
今朝は6時に目が覚めました。青空がきれいで、朝のベランダでの珈琲が美味しく感じました(^^)
仕事で毎日遅いので、もっぱら自分の時間を過ごせるのは朝の2時間ほど。今夜も23時まで残業でした。
明日は豊平川の花火大会があるので、どうしても早く帰ってベランダから見たいと思って、
その分、今日は頑張りました。明日は何がなんでも19時には帰ってやる!いや、帰れるといいな・・・。弱気。


朝の自由時間
まだ梅雨前線が北海道より南にあるので、札幌は涼しい晴れが続いています。
明日は目の前の河川敷で花火大会。週末だし、早く帰って部屋でのんびりしたいなぁ。

2007年7月18日(水) 晴れ
最高 24.0℃ 最低 15.5℃
昨日は日記を1日お休みしてしまいました。いつも日記は翌日の朝に書いているのですが、
今朝は起きたらもう9時20分で、大慌てで準備して出勤しました。10時出勤でよかった〜。
これまでは毎日5時、遅くとも6時には目が覚めていたので、主にホームページの更新は朝が多いのですが、
ここ2日間、朝が眠たくて眠たくて、とてもパソコンに向かえる状況にありませんでした。
薬はいつもと同じ時間にちゃんと飲んでるのに、生活のサイクルが変わってきたからかなぁ。。。

今日は派遣会社の営業の人が会社に来て、時給が65円アップしました。
これで東京で派遣で働いていたときとまったく同じ時給になりました。
家賃や生活費は、札幌の方がずっと安いので、実質、生活が少し豊かになったことになります。
ただ、仕事内容の方は、この会社が東京本社に吸収合併されてコストうんぬんがうるさくなっているらしく
今のところ、派遣会社側としては、僕だけでは人が足りないことを伝えるのみで、
勤務時間については現状で我慢するしかないとのことでした。今日も21時近くまで残業。
最初に入社した時は「ここの会社はまず残業はないですから」と営業の人に言われた言葉が懐かしいです(^^ゞ

本屋さんで「北海道生活」という月刊誌を買いました。毎月、ちょっとだけ立ち読みしているのですが、
今回はローカル線の特集だったので、思わす衝動買いしてしまいました。
北海道の鉄道はほとんど乗りましたが、まだ留萌本線と江差線が未乗車。
その留萌本線が穴場のローカル線として取り入れられていたので、これを参考に出かけてみようかな。
このいつも読んでいて思うのは、北海道生活とひとくくりに言っても札幌とそれ以外の街では、
大きく違うということ。札幌は冬の雪こそ、他の日本の大都市圏より尋常じゃないぐらい降りますが、
あとは僕の今の仕事のように、東京で暮らす生活とほとんど同じ都会的な生活環境が整っています。
一方で、この本に取り上げられているような本州から移住して酪農や農業を営んでいる人は、
完全に都会の生活とは掛け離れた、絵に描いたような北海道らしい生活を送っている人たちです。
本で読むと、「あぁ、いい生活だなぁ〜」と思いますが、実際に自分がそれをできるかというと、
自分はやっぱり札幌という街の便利さからは、まだしばらく抜けられそうにないと思いました。


北海道生活
北海道での生活を紹介した月刊誌です。ローカル線特集だったので思わず購入^^
本州から移住した人たちの生活が紹介されてたりして、結構面白いです。

2007年7月16日(月) 晴れ
最高 27.1℃ 最低 17.8℃
3連休最後の日。やっぱり仕事のことが次第に頭の中に戻ってきて、なんとなく憂うつな感じ。
友達も夜の便で東京に帰ってしまうので、ますます時間が過ぎるのが惜しく感じました。

今日は青空がきれいな1日。特に流れ行く雲を見ていると、なんだか心がなごみました。
森の湯に2週間ぶりに行きました。こないだまでセミの大合唱だったのに、もう全然鳴いてなくて、
逆にトンボの姿が目立つようになりました。まもなく北海道の短い夏も折り返し地点。
短い夏だからこそ、夏が輝く北海道。この3連休は北海道だけが天気がよかったのもあり、すごい数の観光客でした。
夜に空港まで友達を見送って、札幌に帰ってくると、一気に街が静けさを取り戻していました。
東京や沖縄へ遊びに行っていた人たちが大きな鞄を持って地下鉄に乗っていました。
また明日からしばらく普通の毎日。けど、その普通な生活を北海道の地で送れていることが素晴らしい。
爽やかな夜の風が吹きぬける部屋の中で、ふとそう思いました。


森の湯
2週間ぶりに来ました。青空と緑いっぱいの森がとてもきれいでした。
夏は温泉に来る人の数も少なく、湯上がり処も空いていてのんびり昼寝できました^^


スーパーカムイ&スーパーとかち
札幌駅のコンコースに貼ってあったポスターです。
789系のスーパーカムイ、早く乗ってみたいなぁ(^^)

2007年7月15日(日) 晴れ
最高 24.1℃ 最低 15.1℃
昨日も普段どおりに早く寝たので、今朝は4時に目が覚めました。もう外はすっかり明るく、旭岳もくっきり。
温泉に入れるのが5時からだったので、それまで外をちょっとだけ散歩しました。さすがは山の温泉地。
ウィンドブレーカーを着て散歩したのですが、吐く息は白く、手がかじかむように寒かったです。
6時には友達も起きたので、コーヒーミルを挽いて、朝のコーヒータイム。旭岳を目の前に見ながら、なんかすごい贅沢な朝。
朝食もシェフが1つずつ目の前で作ってくれるオムレツや、道内野菜たっぷりのサラダ、道内産の牛乳、
作りたての野菜ミックスジュース、自分でテーブルの上で炙って食べるソーセージなど、とっても美味しかったです(^^)
そして贅沢三昧した後、最後に待っているのがもちろんお支払い。あらかじめオークションで、ここの宿の株主優待券を
約1割引で入手していたので、実質、1人24,000円のところ、2人で44,000円ほどで泊まることができました。
まだ完成して1年ほどしか経っていないホテルだったので、いろいろと「?」の付く接客もありましたが、
無料でいろいろ楽しめたので、これからもっと従業員の人たちの努力によって、素晴らしいホテルになると思います(^^)

旭岳温泉をチェックアウトして、まだレンタカーの返車まで時間があったので、すぐ近くにある天人峡へ向かいました。
ここは層雲峡に負けないぐらい立派な切り立った崖が目の前まで迫って、すごい迫力のある眺めでした。
宿が数軒立ち並ぶ小さな温泉街に車を停めて、そこから徒歩で羽衣の滝という滝を見に行きました。
15分ぐらい木漏れ日がまぶしい森の中を歩いて、羽衣の滝に到着。下から見上げて、「うわぁ〜」という感じでした。
落差270mという、北海道ではもちろん1位、日本でも3本の指に入るすごい滝。思わずしばし見入ってしまいました。

天人峡でマイナスイオンをたっぷり吸ったあとは、レンタカーを旭川駅で返して、ここからは列車の旅。
旭川から美瑛までは普通列車で、美瑛からノロッコ号に揺られて美馬牛駅へ。降りた客は僕たち2人だけ。
すっかり顔馴染みになった駅前のレンタサイクル屋で、先週から予約済みの自転車を借りて、先週と同じコースを走りました。
一人で走るのと、誰かと一緒に走るのでは、感動を共有できる、また別な楽しみがあります。
途中からは十勝岳やさっきまでいた旭岳の山並みが見えてきて、心地よい風を受けながら爽やかなサイクリングでした。
美瑛の丘を一望する「かぜまち珈房」はいつもどおり静かでまったりできましたが、一方で四季彩の丘は駐車場待ちで渋滞してました。
四季彩の丘が渋滞しているのは初めて見ました。さすが3連休。しかも北海道だけ晴れ、と来れば人も集まるわけですね。
この旅で初めてのすごい観光客の数の多さに、少しだけ疲れました。日本の観光客も多いですが、
最近では富良野・美瑛では外国人が半分近くを占めるほど多く、聞き慣れない言葉が飛び交っていました。
四季彩の丘、僕が2002年に初めて来たときは本当に静かなお花畑だったのに、今では美瑛を代表する一大観光地になりましたね。

レンタサイクルを美馬牛駅で返して、ふたたびここからはノロッコ号に揺られてラベンダー畑駅へ。
最後はやっぱりファーム富田でラベンダーです。こちらは四季彩の丘以上の大渋滞。16時近くでこの混雑、
いったい日中はどんだけ混んでたんだろう・・・というほどものすごい車と人の数でした。
しかしそれでも期待を裏切らない絶景が待っているのがここのすごいところ。
一番の見どころである「彩りの畑」では、全ての花がまさに満開を迎えていて、ラベンダーの香りでいっぱい(^^)
今日は山もくっきりと見ることができ、青空を流れゆく雲もとってもきれいで、感動しっぱなしでした。
僕たちが帰る17時を過ぎてもまだ周辺は大渋滞。ほんと、列車で来てよかった・・・と思いました(^^ゞ

夕方だったので、列車に乗る観光客もそれほど多くなく、ラベンダー畑駅から座って旭川まで帰って来れました。
最後は特急スーパーホワイトアローで一気に札幌へ。今回は車と列車をうまく利用して、混雑を避けつつ、
北海道らしい観光が楽しめて、楽しい2日間でした。とにかく2日間とも天気がよかったのが最高でした(^^)


目覚め
朝起きると、真っ青な空が広がっていました^^ 台風のニュースが不思議なぐらい。
天気はいいですが、外はかなりひんやりとしていて、散歩したら手がかじかみました。



部屋からの眺望
部屋の窓からは旭岳がくっきりと見えていました。また今日も登りたいぐらい。
ロープウェイは通常6時からですが、今朝は5時台から動いているのが見えました。



天人峡
層雲峡に負けないほど迫力のある切り立った渓谷で、青空と緑がきれいでした。
秋の紅葉シーズンに来たら、もっとこの崖が真っ赤に染まってきれいなんだろうなぁ。



羽衣の滝
天人峡温泉の駐車場から歩いて15分ほどの場所にある、落差270mの滝。
この滝の向こうがさっきまでいた旭岳温泉になっています。すごい崖だなぁ・・・。



ふらの・びえいノロッコ号
ここからは列車の旅です。富良野と美瑛は列車と自転車を使った旅もなかなかです^^
途中、渋滞している国道273号線を横目に、ノロッコ号が車をどんどん抜かしていきます。



かぜまち珈房
2週続けてのご来店。混んでるかな・・・と思ってたけど、前回と同じ席に座れました。
今日は青空がきれいで、風に揺れる小麦の丘が波打つ風景をずっと眺めていました。



四季彩の丘
こちらも2週続けての来訪。周辺の道路は渋滞してました。こんなの初めて。
ここは年々規模が大きくなり、最近では外国人観光客の姿もかなり多くなりました。



ラベンダー畑駅
1999年に開業した臨時駅です。この時期は乗降客が沿線でも1,2を争います。
訪れたのが夕方だったので、降りる人は少なかったですが、乗る人の多さはラッシュ並み^^;



人も車も大渋滞
さすが3連休。ファーム富田へと向かう車と人の列が延々と続いています。
今回は列車で訪れて正解だったな〜とつくづく思うほどの車の多さでした。



ファーム富田
ラベンダーはやっぱりここが一番。四季彩の丘にも咲いていたけど、規模が違います。
ラベンダーの香りに包まれると、「あぁ、今年も来れてよかったなぁ」と思います。



ポピー畑
ファーム富田の丘のてっぺんまで上ってきました。ここまでくると人も少なく、景色も最高。
今日は十勝岳連峰や旭岳の山並みもきれいに見ることができました。



花人の畑
ラベンダー以外にもキンギョソウやアイスランドポピーなどいろんな花が満開でした。
訪れる人の数もすごいですが、ここにはそれだけの人を集める感動が待っています。



倖の畑
ラベンダーはまさに今が満開。紫色のじゅうたんの中を歩けば、心が癒されていきます。
外国からもたくさん来る位ですから、こういう景色って世界的にもすごいんでしょうね。


彩りの畑
ファーム富田の風景の定番といえば、やっぱりこのお花畑のカーペット。
今日は青空にほうき雲が、それに彩りを添えて、さらにきれいに見えました^^

2007年7月14日(土) 晴れ
最高 20.1℃ 最低 14.5℃
長かった1週間も終わって、今日から3連休。天気予報を見ると、北海道だけが晴れで、他は台風の影響で雨。
今年の北海道は梅雨のない、台風も来ない、本来の北海道の夏らしい天気がまさに絶好調で続いています(^^)

今日は北海道最高峰の旭岳に行ってきました。友達を新千歳空港まで迎えに行き、そこから快速エアポートと、
特急スーパーホワイトアローを乗り継いで、旭川へ。駅前の日産レンタカーから車を借りて、まっすぐ旭岳へ。
旭川駅前から旭岳まではわずか45kmほど。途中、道の駅に立ち寄ったりしながらでも1時間半ほどでロープウェイ乗り場に到着。
旭岳ロープウェイは101人乗りなのですが、午後でしかも臨時便だったこともあり、僕たちの他にお客さん3人だけ。
景色が360度自由に見渡すことができて、正面に次第に迫る旭岳の険しい山並みも眼下の残雪も、きれいに見ることができました。
終点の姿見駅からは1.7kmの気軽な散策コースがぐるりと設けられていて、誰でも簡単に歩けるようになっていました。
まだあちこちに雪が残る中、散策路の一帯は高山植物のお花畑が満開で、天国を歩いているような気分でした(^^)
下り便は、登山してきた下山の人たちと一緒になって、ロープウェイも101人、しっかりと乗って降りてきました。
降りてくる頃には、旭岳には濃いガスがかかって、あっという間に山が見えなくなりました。いい時間に登ったなぁ。

下山したあとは、ロープウェイ乗り場から1kmほどの所にある、「ラビスタ大雪山」に宿泊しました。
1泊24,000円という、これまで自分が宿泊した中でも一番高い宿。エントランスを入ったとたん、
いかにも高級そうなフロント&ロビーに若干、ビビリつつも、予約したツインの部屋にチェックインしました。
部屋は落ち着いた雰囲気で、コーヒー豆とコーヒーミルが準備されており、いつでも自由に豆を自分で挽いて、
挽き立てのコーヒーを飲めるようになっていました。温泉大浴場の前にはアイスクリームもあってこれも自由。
さらに貸切風呂も3つあって、こちらも空いていれば無料で何回でも入り放題。
夕食には十勝牛や地元の野菜を使用した鉄板焼きと、北海道の海の幸がたっぷりの海鮮鍋が出てきて、
これでもか!っていうぐらい贅沢なひとときでした。23時〜25時にはラーメンも無料で食べれたのですが、
普段、とっくに寝ている時間だけに起きていることができず、ラーメンだけは食べ逃しました(^^ゞ
部屋のベッドも、有名なシモンズ製で寝心地も最高。あぁ、頑張って働いてよかった・・・と思いながら旅の1日目が終わりました。


旭岳ロープウェイ
料金なんと往復2,800円。高っ!と思いながらも、乗ってみました。
朝5時台から運行しているので、午後は下山してくる人でいっぱいでした。



姿見駅
標高1,600mの姿見駅。正面には北海道最高峰2,290mの旭岳がくっきり。
あと2ヶ月もすると、眼下は日本一早い紅葉を迎え、赤いじゅうたんに染まります。



神々の遊ぶ庭
1.7kmの散歩道は高山植物の宝庫。チングルマのお花畑は感動の一言でした。
日本一短い大雪山連峰の夏。その分、夏の美しさは鮮烈さを極めています。



高山植物たち
北海道で標高2,000mを超える山は、本州の3,000m級の山々に匹敵する気候。
そのため、標高が2,000mに満たない場所でも至る所、高山植物が咲き誇っています。



ギンザンマシコの夫婦
たまたまそばに山のガイドさんがいて、いろいろと教えてくれました。
この鳥を見るために本州から足を運ぶ人もいるとのこと。可愛らしいポーズ取ってます^^




散策路には至る所に雪が残っています。2ヵ月後には初雪。もう解けないのかな・・・。
久しぶりに掴んだ雪の感触。7月なのに、雪がこんなにあるなんてすごいですね。



姿見の池
旭岳がその姿を鏡のように映すことから名付けられた池。散策路の中心となる池です。
今日は少し風があったので、ぼんやりしてましたが、それでも十分きれいでした^^



池の水
神秘的なブルーの水をたたえた、姿見の池。透明度が非常に高く、底までくっきり。
自然ってすごいなぁって、散策路を歩いている間、ただただ感動するばかりでした。



登山道
散策路は途中から登山道へも続いています。姿見駅から2時間で山頂だそうです。
ここから先は高山植物も一切なく、荒々しい岩場の上を歩いていくので大変そうです。



ラビスタ大雪山
昨年Openしたばかりのホテル。「ラビスタ」とは"眺望"を意味する言葉だそうです。
ロビーや客室は落ち着いた調度品でまとめられ、至る所に高級感が溢れています。



珈琲セット
部屋には珈琲豆とミルがあり、いつでも好きなときに挽き立ての珈琲を味わえます。
普段、豆を挽く機会なんてないので、こういう体験も、なかなか楽しいものでした^^



お風呂上り
湯上がり処には北海道牛乳100%のアイスクリームが無料で用意されています。
アイス好きの僕は温泉に入る前から早速見つけて食べていました・・・^^;



夕食(1) 鉄板焼き
十勝牛、伊達鶏、ラム肉に、季節の野菜たちを自分で目の前で焼いて食べます。
十勝牛は口の中でとろける柔らかさ。野菜も地元産でシャキシャキして美味しいです^^


夕食(2) 海鮮鍋
鉄板焼きが食べ終わると、すぐにお鍋の準備が始まります。両方出てくるのがすごい。
海鮮鍋は新鮮な魚介のダシがたっぷりと出ていて、こちらも絶品の美味しさでした。

2007年7月13日(金) くもり晴れ
最高 22.1℃ 最低 14.1℃
13日の金曜日。なんとなく朝からイヤ〜な気分でスタートしましたが、
とくに何かに追われるというわけでもなく、20時で帰してもらえました。
久しぶりにテスターチームで最後じゃなかったし。こういう日もたまにはないとね。
帰りはまだ微妙に明るい空の中を自転車で河川敷をゆっくり走り、
近所でスープカレーを食べて帰宅しました。週末はやっぱりのんびりできていいな〜(^^)
スープカレー屋で待っている間、北海道ウォーカーの花火大会特集を読んでいましたが、
毎年7月の金曜に3週連続でやっている豊平川の花火大会が、今年は2回という記事がありました。
なので例年なら今日から始まっているのですが、今年は13日の金曜日だから避けたのかなぁ(汗)。
また「夜は寒さ対策を忘れずに!」と書かれているあたりも北海道らしいなぁと思いました。

札幌は2日ぶりに午後からは青空が広がり、日中は暖かい日差しが降り注ぎました。
南の方からは大きな台風が来ていて、3連休の日本列島を直撃してしまうようですが、
北海道だけは北から覆われる高気圧が台風と梅雨前線の進路を阻んでいて、
連休中も札幌や旭川などの日本海側の街を中心によく晴れるみたいです。
台風は自然のものなのでどうしようにもないですが、何も3連休に台風来なくても・・・と思いますね(^^ゞ

明日から1泊2日で、旭岳温泉と美瑛、富良野に行ってきます。明日は旭岳ロープウェイに乗って、
「姿見の池」というとてもきれいらしい池を見に行ってきます。ロープウェイが2,800円。高い・・・(-_-;)
旭岳は北海道最高峰の標高2290mですが、北にあるため、本州の3000m級の山の気象条件だそうで、
2ヵ月後には日本で一番早い紅葉が始まります。今は高山植物が見ごろみたいなので、楽しみ(^^)
立ち寄り温泉も今日、JTBで「湯めぐりセット券」というチケットを買ってきたので、
これで1人1,500円もするような日帰り入浴も、2人で1,000円という格安料金で入浴できちゃいます。
高原の爽やかな風景と、掛け流しの温泉、翌日は丘めぐりにラベンダーめぐり。
1週間の疲れた身体、いっぱい羽を伸ばしてこようと思います。


豊平川河川敷から
今日は20時で仕事が終わり、かろうじて空が明るい時間に帰れました。
夕焼けが見えたから、明日はよく晴れそうだな〜。3連休、楽しみだな〜(^^)


湯めぐりセット券
1,000円券1枚で、加盟している宿の日帰り入浴2人分に当てられるお得な券。
旭岳温泉には日帰り1人1,500円のホテルがあるので、早速これで行ってみようと思います。

2007年7月12日(木) くもり
最高 18.0℃ 最低 15.4℃
今日は朝から曇り空で寒い1日でした。夕方からは少しポツポツと雨が降りました。
仕事が終わったのが23時近くになっていたので、その頃にはすっかり止んでましたが、
最近はたとえ晴れても、ずっと空気がひんやりした天気が続いています。
大きな台風が来ているみたいで、北海道以外はこの週末の3連休は全国的に雨・雨・雨。
一方、北海道だけは3日間とも爽やかな晴れの予報。週末の旭岳、富良野旅行も楽しめそうです(^^)

今日、ふとJR北海道のホームページを見てみると、10月1日のダイヤ改正の内容が載っていました。
JR東海のN700系運転開始の陰に隠れてしまっていますが、北海道も久しぶりの大幅な改正です。
いよいよ「スーパーカムイ」789系がデビューして、札幌〜旭川間が30分間隔、所要時間80分に統一されます。
789系の導入により、これまで「スーパーホワイトアロー」として使用していた785系の一部が、
「すずらん」として室蘭〜札幌間に走るようになり、新たに沼ノ端駅に追加停車した上に、
大幅なスピードアップが図られます。また道東方面では、キハ261系の新投入によって、
帯広〜札幌間を走る「とかち」の一部が「スーパーとかち」に。
また釧路〜札幌間を走る「スーパーおおぞら」も朝の釧路発の始発が1本増発されます。
詳しくは「http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1001/timetable.html」を見ればもっと詳しく載っています(^^ゞ


今朝のベランダから
今日はどんよりとした曇り空の1日でした。ベランダから対岸の中央区方面の写真を撮ってみました。
河川敷にはまた新たな高層マンションが建設中です。中央のテレビ塔がどんどん小さくなっていくような感じがします^^;

2007年7月11日(水) 晴れくもり
最高 20.8℃ 最低 16.0℃
今日からまた僕と同じ派遣会社から新しい人が入ってきました。
今度は少し気の強そうな感じの女性なので、なんとかやってくれそうです。
新しい人を連れてきたときに、営業の人も一緒に来たので、少し話をしました。
毎日、社員まで帰っているのに派遣だけ残業というのはおかしいということ、
仕事量が多すぎて、毎日明らかに定時で帰れないことが分かっているということ、
時給が上がることでこの難しい仕事を一人で今後もやるなら、時給は現状維持でいいこと、
この際なので思っていることを全部話しました。来週、この件を営業側でまとめて、
もう一度来社してくれるそうなので、来週以降は少し残業も減るといいなぁ・・・。

最近は仕事のせいで、自炊をまったくしていません・・・(^^ゞ 外食をしていくのも面倒で、
けっきょくコンビニを使ってしまいます。おかげで、唇の所が少し切れてきて痛いです。
唇が切れるというのは胃が荒れているという証拠らしいですね。僕の母ちゃんから聞きました。
北海道でシェアNo.1のコンビニといえば、セブンでもローソンでもなく、「セイコーマート」。
全国的にはかなり知名度低いのに、なぜか北海道ではどんな田舎に行ってもセイコーマートはあります。
ここはポイントカードがあったり、クーポン券があったり、今週のセール品があったりと、
何かとコンビニらしからぬ一面を持っています。牛乳1Lパックが2本で290円なので、牛乳はいつもここです。
またパンやおにぎりを買うと、次回10円(パンは20円)引きになるクーポンをくれるので、
自然と、パンはここで買い続けたくなるような仕組みになっていて、なかなかうまくできています。
また一部のセイコーマートでは、函館で有名なコンビニ「ハセガワストア」の名物「やきとり弁当」を、
函館と同様に、その場で焼いて、できたてを作ってくれる店舗もあり、今日はそのやきとり弁当を買ってきました。
「やきとり」と呼ぶ割にはなぜかオール豚肉なのですが、とっても美味しいのです(^^)
函館のガイドブックには「ラッキーピエロ」の「チャイニーズチキンバーガー」の脇に、
必ず載っているこの「ハセガワストア」の「焼き鳥弁当」。この味が札幌でも食べられるのは嬉しいですね。


セイコーマート
北海道では店舗数No.1のコンビニ。近所にあるので、ちょくちょく利用しています。
他の全国チェーンのコンビニに比べると、値段も安く、なんとなく親しみがあります^^


やきとり弁当
やきとりなのに、オール豚肉。パッケージで焼いてるのも豚さん。
焼きたての豚バラ串と、タレが暖かいご飯とからんで、とっても美味しかったです^^

2007年7月10日(火) 晴れ
最高 24.5℃ 最低 16.1℃
今朝は、僕の派遣会社の営業の人が会社に来ていて、何かな〜と思ったら、
先週の水曜日から新しく入ったテスターの人がもう会社に行きたくないと言って、
電話をかけても一切出てこないし、家を訪ねても部屋から出てこないということでした。
最初からあまり元気がなくしんどそうだったので、よっぽど行きたくなかったんだろうな〜と思いました。
うちの会社の派遣社員は、9割以上が僕の登録している派遣会社から採用するのですが、
3日で辞めたのはさすがに最短だそうです。今、会社はとっても忙しくて、新人さんにとっては辛い環境。
僕が入社した当時は、同期がもう一人いて、かなり時間にも余裕があって手取り足取り教えてもらえましたが、
今は一人でいきなりワケの分からないことをやらされて、自分が逆の立場だったら同じく辞めてしまいそうです。
明日、また改めて新しい人が入ってくるのですが、環境が変わらないと同じなような気がします・・・。
人が頻繁に入れ替わる会社なので、座席表もそのたびに更新されて、2週間おきぐらいに新しいのをもらいます。
そんな中で、派遣社員で1年3ヶ月の僕は、派遣社員の勤続年数としてはすでに一番長いそうです。

昨日、修理に出していたカメラを今朝、受け取りに行ってきました。
レンズが壊れていたみたいで、レンズをまるごと交換してくれました(^^) 大事に扱ってたのになぁ。
購入して1週間ぐらいで、ズームエラーの表示が出たりするようになって、動きがおかしかったので、
カメラを買って家に届くまでの間に、すでに何かの衝撃で壊れていたんだと思います。
ネット通販でかなり安く購入したのですが、やはりそれなりのデメリットもあるということですね。
とりあえず毎日持ち歩いているカメラが手元に戻って安心しました。今日は札幌駅を最初の1枚に撮りました。


修理後、最初の1枚
お昼休みに札幌駅を撮ってみました。新しい駅舎が、青空によく映えていました。
今年の夏は、雨が少なく、梅雨のない北海道らしい爽やかな陽気が続いています^^

2007年7月9日(月) くもり晴れ
最高 24.9℃ 最低 17.5℃
今日は仕事でイライラっとしたことがあったので、残業を途中で切り上げてさっさと帰ってきました。
「デバッガでブレークポイントにフラグメント立ててください」「アパッチ立ててサーバー構築お願いできますか?」
正直、「は??」って感じ。もうそれってテスターの仕事の領域じゃないんですけど・・・(汗)。
丁重に、けどしっかりとした口調で「それは全然分からないので、他の人にやってもらってください」と言いました。
何でも正社員みたいにほいほいやると思ったら大間違いです。そこまで調べてやろうとも思わないし。
仕事が終わった後は、カルシウム足りない!と思って、牛乳いっぱい飲んで、野菜ジュースもがぶ飲み。
最近、自炊ぜんぜんしてないから、食生活の乱れからイライラ来てるのかな。気をつけないと・・・。

今日は朝、出勤前にカメラの修理を富士フィルムの修理受付センターにお願いしに行きました。
保証書と一緒に提示したので、もちろん料金は無料。夕方には修理完了の電話がありました。
明日からはまた写真を載せた日記が書けそうです(^^)

2007年7月8日(日) 晴れ
最高 23.2℃ 最低 15.8℃
普段は5時には起きるのですが、今朝はさすがに昨日の疲れが残って7時半まで寝ていました。
10時出勤なのに、毎朝5時に起きるので、会社では「おじいちゃん」呼ばわりされています。
夜にテレビをまったく見ないで寝てしまうので、朝はどうしても早く目が覚めがちです。
特に札幌に引っ越してきて、10時出社になってからは、目覚まし時計が一切不要になりました。
太陽は東から昇ります。北海道はその分、本州より朝が早いので、早起きはけっこう得です(^^)

今日は都心に出ました。ドトールでアイスコーヒー飲んだり、大通公園を自転車でふらふらしたり・・・。
夏のバーゲンも真っ最中なので、大通のデパート巡りも楽しみました。
東京のようにごっちゃり人ごみの中を掻き分けるわけでもなく、かといって地元の福島&郡山みたいに、
お店に入ったら何か買わないと申し訳ないほど人がいないわけでもなく、
札幌は適度に買い物客がふらふらしていて、洋服を選ぶのが本当に楽です(^^) 
けっきょく、狸小路のアーケード街で1,000円のTシャツを1枚だけ買いました。

写真がないのは、カメラがさっそく壊れてしまいました・・・。
落としたわけでも、乱暴に扱ったわけでもないのに、カメラを起動すると「フォーカスエラー」と出て、
写真が一切撮れなくなりました。電源を落としても、レンズが外に出っぱなし。明らかに壊れてます。
今回は通販で購入しているので、販売店に持っていくわけに行かず、明日、富士フィルムの修理センターに行ってきます。
東日本では、修理センターが札幌・仙台・東京に1ヶ所ずつしかないので、札幌に住んでてよかった〜と思いました。
けど、受付時間が平日の9時〜12時、13時〜17時のみというお役所並みの短さ(汗)。10時出勤でよかったです(^^ゞ

2007年7月7日(土) 晴れ
最高 25.6℃ 最低 15.4℃
今日は予定通り早起きして、美瑛に出かけてきました。天気もバッチリ晴れの予報。
朝の6時02分の旭川行きに乗るために、5時過ぎには家を自転車で出発して札幌駅へ。
札幌から最初の乗り換え駅の滝川まで約2時間、富良野まで1時間、富良野線に乗り換えて1時間、
乗り継ぎの待ち時間なんかもあって、美瑛に着く頃には11時近くになっていました。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、パッチワークの路を走りました。
ぐるりと廻ると20kmほどあるパッチワークの丘、最後の方はかなり年齢を感じたゼイゼイっぷりでしたが、
ジャガイモの白や紫の花がたくさん咲いていて、十勝岳の山並みもよく見えて最高のサイクリングでした(^^)
自転車は美瑛で一旦返却、ノロッコ号で美馬牛まで1駅乗り、再び美馬牛駅前でレンタサイクルを借りました。
こちらはパノラマロード。その名の通り、十勝岳や旭岳など大雪山系の山並みがきれいに見える道です。
四季彩の丘とお気に入りの喫茶店「かぜまち珈房」でゆっくりと過ごしました。
最後はファーム富田にも寄りたかったけど、時間の関係で通過。来週もまた見に来るしね。
富良野からは新得行きに乗って、狩勝峠越え。新得から新夕張までは特急しか走ってないので、
特例で特急列車の旅をちょっとだけ満喫し、新夕張から追分、沼ノ端と乗り継いで札幌に帰ってきました。
残念だったというか、ウッカリしていたのがカメラの充電。バッテリーの持ちがとてもいいカメラなので、
これまで2回ぐらいしか充電してなくて、今朝あわてて充電して出かけたのですが、四季彩の丘のところで
赤いランプが点灯。新得まではギリギリ持ちましたが、その後の狩勝峠や特急に乗ったところの写真は撮れませんでした(-_-;)
けど、夏の天気のいい日に久しぶりの列車と自転車を使った一人旅。とっても楽しかったです。


各駅停車で旅に出よう
札幌駅からの始発列車は、電化区間にも関わらずディーゼルのキハ40系。
扇風機が回る中、窓を開けて、外の風を浴びながら、ゆっくり北を目指しました^^



富良野駅
富良野まではおよそ3時間で到着。ここまで車内はけっこう混雑していました。
富良野駅では乗り継ぎで約1時間待ち。北海道では1時間待ちは仕方ない範囲です^^;



美瑛到着
1日散歩きっぷで行ける一番北の端っこの駅である美瑛。着いた頃には11時前。
石造りの立派な駅舎と、たくさんの花、可愛らしい乗り場案内が迎えてくれました。



じゃがいも畑
美瑛駅で自転車を借りて、パッチワークの路めぐりに出発。じゃがいも畑の花が満開^^
右に見えている1本のポプラが、「ケンとメリーの木」です。今日は山もきれいに見えました。



パッチワークの路
丘の尾根上をゆったりカーブを描きながら続く、とっても眺めのいい道です。
自動車で来た人もあちこちに車を止めて、お気に入りの場所で写真を撮っていました。



牧草ロール
この牧草ロールが転がっている風景を見ると、あぁ北海道らしいなぁと思います。
近づいてみると意外と大きく、自分の背丈ぐらいの大きさがあります。



ふらの・びえいノロッコ号
富良野と美瑛の間をノロノロと走るトロッコ列車。自由席はデッキまで超満員。
僕は美瑛から美馬牛まで1駅だったから耐えられましたが、すごい混雑っぷりでした^^;



かぜまち珈房
美馬牛駅から四季彩の丘に向かう途中にあって、とっても眺めのいいカフェ。
靴を脱いで入り、お店の人も素朴な感じなので、居心地もとてもいいのです(^^)



四季彩の丘(ケイトウ)
今日は花も山も空もとってもきれいでした。こういう日に来れるのはなかなかないです。
かぜまち珈房は静かでしたが、ここは外国からの観光客も多く、大変な賑わいでした。



四季彩の丘(ラベンダー)
ラベンダーも早咲きのものは見ごろ。他のラベンダーもかなり色付いていました。
今回、ファーム富田は訪れることができなかったけど、ここで十分楽しめました^^



布部駅
6月に両親と車で訪れた駅を、今度は列車に乗って通りました。乗り降りゼロ。
ここから落合までの区間は、夏に訪れてもなんとなく寂しい雰囲気が漂っています。


狩勝峠越え
日本3大車窓の一つでもある狩勝峠。大カーブを繰り返し、牧場の中を下っていきます。
ここでカメラのバッテリーが完全になくなり、ここから先は全然写真が撮れず、残念でした^^;

2007年7月6日(金) 晴れ
最高 24.1℃ 最低 16.7℃
今日は月に1度の通院日。今週は土曜日が休診日だったので、金曜日の朝一番の予約にしてもらったのですが、
ここの病院、予約制なのに当日になるとなぜか先着順。今日もすでに4人ぐらい来ていて、僕が呼ばれる気配はなし。
明らかに会社に遅刻してしまいそうだったので、「薬だけ・・・」と受付の人に行って、薬だけもらってきました。
2回に1回は診察を受けなくてはならないので、次回は絶対診察ですが、今回は体調も安定していたので、
これまでと同じ薬をもらって、そのまま出勤しました。診察がないと、処方箋を作成してもらうだけなので、
診察代がわずか190円。薬代も4週間分で700円ぐらいなので、これで精神的な安定を保てるなら本当に安いと思います(^^)
今の薬の種類になってから1年近く経ちますが、今の処方が一番合ってるみたいです。
パキシルを止めることができたことが、僕にとっては大きな回復の糸口となったようでした。

今日は金曜日。仕事が終わってからまっすぐ帰るのも勿体無かったので、狸小路のアーケードをふらふら〜。
札幌に来て初めて「博多らーめん」を食べてみました。入った店は「ばりきや」。
てっきり博多の方から来てるお店かと思ったら、札幌にしか店舗がないようで、純粋な北海道のお店。
博多ラーメンといえば、とんこつ。とんこつのお店はものすごい臭いお店もあって、その臭いが大嫌いなのですが、
ここのお店はその豚骨特有の臭みがなくて、味もなかなか美味しかったです(^^)
東京でよく食べていた博多ラーメンの「一蘭」や「一風堂」みたいな感じ。久しぶりの味で、入ってよかったです。

ラーメンを食べた帰りにすすきののネオン街を通って帰ろうかな〜と思って、すすきのに行ったら、
何やらお祭りをやっていて、駅前通りが完全に車両通行止めになって、
みんな屋外ビアガーデンで飲み食いしまくってました。大通公園のビアガーデンは20日から始まるので、
それを待ちきれない人たちがたくさんすすきのの街に繰り出していました。
ネオン輝く活気あふれるすすきのの歓楽街。こんな場所が自分の家から自転車で10分ほどの場所にある不思議さ。
札幌にたくさんの人が集まる理由は、この賑やかな活気と豊かな自然が隣り合っていることでもあるんだな〜と思いました。

明日は早起きして、美瑛の丘巡りに出かけてきます(^^) じゃがいも畑、咲いているといいなぁ。


博多ラーメン
札幌で博多ラーメンを食べるというのもなんだか変な感覚・・・^^;
けど、久しぶりに細めんを食べて、新鮮な味で美味しかったです。臭くなかったし。


すすきの
駅前通りは、何やらお祭りをやっているようでした。ものすごい人の数・・・。
この光輝くネオン街と賑わう人たちを見ていると、札幌のエネルギーを感じます。

2007年7月5日(木) くもり
最高 22.5℃ 最低 16.2℃
今日は夏休み用の飛行機の予約をしました。9月5日の仕事が終わったら、その日の最終便で東京に行こう!と
考えていたので、2ヶ月前の今日がそのチケットの発売日。「117」で腕時計をピッタリ正確な時間に合わせて、
通勤中に携帯電話でスカイマークの予約サイトにアクセス。無事に5,000円の片道チケットを予約できました(^^)
1秒でも早いと「まだ発売してません!」と、画面がはじかれてしまい最初からやり直し。一方で5秒ぐらい遅れると、
ネットワークが一気に混んでしまって画面が固まってしまい、次にまったく進まなくなります。
さすがに片道5,000円となると、自分もそうですが気合の入れようが違いますね(^^ゞ

今日は仕事も20時半ごろには終わり、最近の仕事としては平均的な残業になりました。
帰るのはいつもテスターの中で最後。たまには「お先に〜」と言いたくなります。
けど、まだテレビ塔が明るい時間は、ちょっと嬉しくなります(^^) 明日は金曜日。
週末は天気もいいみたいだし「1日散歩きっぷ」でどこかに出かけてこようかな〜。


テレビ塔
テレビ塔は22時で消灯。24時になると、電光時計も消えてしまい真っ暗になります。
こうしてテレビ塔が明るい時間に帰れれば、最近はまぁいいかなぁと思う様になりました。

2007年7月4日(水) 晴れ
最高 24.9℃ 最低 17.2℃
今日は久しぶりに定時上がりでした。というよりは、無理やり定時で帰ってきたような感じです。
開発の人たちの言いなりになっていたら、毎日終わるのが深夜になってしまいます。
今日は「もう帰るんで、あとお願いしま〜す」と言って、有無を言わさずテスター全員で帰宅しました。
たまには強気に出るのもダラダラと仕事をしないためには大事なことですね。
帰宅路はまだ太陽が沈んでないし、夕焼けがとってもきれいでした(^^) 明るい時間に帰れるっていいなぁ。
夜はスープカレーを食べて帰りました。隣の女性2人組が関西からの観光客らしく、「めっちゃうまいなぁ」と
言いながら、フラッシュ焚きまくりで写真撮ってました。自分が普段通うお店が、観光客も訪れる店だと思うと、
なんだか嬉しい気持ちになりました。

今朝は河川敷ではなく、中島公園から駅前通りを通って都心まで通勤しました。
中島公園ではようやくアジサイの花が咲き始め。大通公園では夏の花への衣替えが行われていました。
夏至を過ぎて、日の出も今日からは4時台に、日の入りも今が最も遅く19時18分、今後は次第に早まってきますが
本格的に気温が上がってくるのはこれからです。まだ30℃を超えた日が1日もないので、
身体が暑さになれていません。もう東京のあの蒸した独特の暑さには耐えられないだろうなぁ・・・(^^ゞ


中島公園
菖蒲池周りのアジサイの花がようやく少し淡い青色に染まってきました。
アジサイは6月というイメージですが、北海道では7月から8月にかけてが見頃です。



大通公園
修学旅行生がたくさん歩く中、公園の花壇は植え替え作業の真っ最中。
このあと、秋・冬用にもう一度、大規模な植え替え作業が行われます。



夕焼け
仕事が早く終わり、夕焼けを見ながらの帰宅。札幌は本当に空がきれい。
春・夏・秋・冬。どの季節も個性が強くて、あっという間に1年が経ってしまいます。


来週の旅行用
来週は海の日で3連休。ラベンダー畑と旭岳温泉に行ってきます。
ノロッコ号の指定席は買ってあったのですが、今日、フリーきっぷも買ってきました。

2007年7月3日(火) 晴れ
最高 24.1℃ 最低 16.1℃
今日も晴れて爽やかないい天気。真っ青な空をたなびく雲も高く、北海道に住みたいと思ったきっかけの一つである、
「青空の高さ」を感じる1日でした。布団も毎日干して、太陽の恵みをいっぱい浴びています(^^)
ベランダでは昨年モノのラベンダーやバラの花が咲き始めていて、朝のちょっとした時間の癒しになっています。

そんな癒しの一方で、仕事は今日も引き続きの残業。今日はテスター全員で23時過ぎまで働きました。
一人ぼっちじゃなかった分、昨日より気が楽でしたが、連日の深夜残業は身体にこたえます。。。
明日から新しい人が一人やってくるそうなので、多少はこれから楽になっていくのかなぁ。
けど、いきなりこんなに残業の現場を見たら、すぐに辞めちゃうかも・・・。そのためにも明日は早く帰らなきゃ(^^ゞ
23時過ぎまで残業していても、帰る順番としては会社の中ではまだ真ん中ぐらい。
中には3時、4時・・・という人もいて、改めてすごい会社だなぁ・・・と思わされる1日でした。


河川敷のゴミ拾い
豊平川の河川敷は連日、花火やジンギスカンをする人たちでゴミがいっぱい。
自分でちゃんと始末する人がほとんどなんだろうけど、一部の人のために
連日こういう風景が繰り広げられています。河川敷を維持するのも大変ですね。


高い空と高いマンション
今日は空が高〜く感じる1日でした。写真はシティタワー札幌大通。
札幌で3番目に高いマンションで、そばのテレビ塔が小さく見えます。

2007年7月2日(月) 晴れ
最高 25.9℃ 最低 13.3℃
今朝はスッキリと晴れ、その分、空気がひんやりする朝でした。旭川や帯広などの内陸の街では、10℃を下回ったようです。
7月になっても、まだ「放射冷却現象で道内は冷え込み・・・」と言っている辺りが北海道らしいなぁと思います。
日中は気温がぐんぐん上がって、夏日になりました。けど、空気が乾いているので、ぜんぜん暑くありません(^^)

月曜日は仕事がいつも遅くなります。今日も22時まで残業。しかもまたしても派遣ひとり。
次第に仕事内容がテスターから開発の方にシフトしてる気がするんだけど、大丈夫かなぁ・・・。
時給を上げる代わりに仕事も開発に・・・というのは止めて下さいと、会社にも話してあるので、
あまり難しいことをやらされるようなら、早めに営業の人に伝えようと思います。
向上心のある人なら、仕事の難易度アップ ⇒ 時給もアップ ⇒ やる気もアップ なんでしょうけど、
僕は向上心ゼロな上に、現状で大満足なので、時給を上げて仕事が難しくなって体調崩すぐらいなら、
時給はずっと今のままでいいです。とりあえず、定時でスッキリと帰りたい!

部屋に帰ると郵便受けに「広報さっぽろ」が入っていました。
うちの父が、こないだニセコに宿泊したときに「広報くっちゃん」をもらって帰りましたが、
僕もこういう広報誌はけっこう読むのが好きです。しかも札幌の広報誌は、必ずクーポン付き。
今月号は藻岩山ロープウェイ半額券(1100円→550円)、さっぽろの水プレゼント、ていねプール200円引、
さとらんどSLバス無料券とけっこう盛りだくさん。ロープウェイはせっかく安いし、乗ってこようかなぁ(^^)


清々しい朝
今朝はすっきり晴れた影響で、気温が下がり、平年を下回る涼しい朝になりました。
その分、空気がとっても澄んでいて、ベランダで思い切り深呼吸が気持ちよかったです^^


広報 さっぽろ
毎月、ポストに入っています。クーポン券がけっこう楽しみだったりして(^^)
巻頭の方を読むと、「市民の96.6%が"札幌を好き"と回答」と書いてありました。

2007年7月1日(日) 晴れ
最高 19.7℃ 最低 14.2℃
今日から7月です。札幌の街がたくさんの花や観光客で最も賑わう、本格的な夏がやってきました(^^)
今日は7月とは思えないほど抜けるような爽やかな青空で、最高気温も19℃。本州のGW頃の陽気でした。
午前中から天気がよかったので、今日はテレビ塔に上ってみよう!と思い立ち、観光客に混じって、
テレビ塔に上ってきました。大通公園の緑と噴水、そしてその後ろに札幌の街を囲むように広がる山並みがよく見えました。
大通公園では先週から「花フェスタ」が行われていて、今日初めて花のカーペットの場所まで行きました。
いろんな花がたくさん咲いていて、花のいい香りが漂っていました(^^) 花の種類もすっかり夏の花です。

大通公園は何かこうしてイベントをやっていると、どこかの党が必ずといっていいほど演説をやっていて
芝生の上で昼寝をするにはちょっとうるさいので、今日は久しぶりにドトールに入ってみました。
前回に入ったときは、まだ葉っぱが1枚も出ていない時だったので、今日はまぶしい緑がきれいでした。
ここで昨日買った鉄道の本を1時間ぐらいゆっくりと読んでいました。180円でこんなに贅沢な時間が過ごせるなんていいなぁ(^^)

花フェスタでたくさんの花を見たので、僕も花が欲しくなり、澄川のホームセンターまで自転車で行きました。
夏の花を1,000円分、好きなだけカゴに入れて買ってきました。部屋に帰ってから植え替え作業。
パンジーは全てアブラムシにやられてしまったので、今度は「オルトラン」という親から教えてもらった農薬を使って、
虫にやられないように気を付けて育てたいと思います。


爽やかな夏
7月に入り、北海道にも本格的な夏の季節がやってきました。
今日は抜けるような青空が広がり、大通公園を歩く人も気持ちよさそうでした^^



暑くない夏
気温はお昼の時点でもまだ17℃台。半袖で日陰に入ると、ちょっとひんやり。
ただ、日差しはさすが7月。外をちょっと自転車でウロウロしただけで腕が真っ黒^^;



さっぽろ花フェスタ 2007
メイン会場の2丁目、花のカーペットには見事にたくさんの花が模様を描いています。
すぐ脇にはちょっと高い所から見られるように、仮設の展望台もあるんですよ。



記念撮影
たくさんの観光客、市民。大通公園はいつでも札幌を代表する観光地です。
観光で来た時「いつかここで昼寝したい」と思っていた事が現実になった事が嬉しいです。



テレビ塔から大通公園
天気もよかったので、久しぶりに展望台に上ってみました。公園の緑がきれい!
周囲の山々もくっきりと見えて、すがすがしい眺めでした^^


四番街祭り
北海道一の繁華街を形成する四番街では夏のお祭りが行われていました。
賑わう山車の向こうには、大倉山ジャンプ台が見えて、いかにも札幌らしい風景です。


スカイバスさっぽろ
屋根がないタイプのバスです。これで市内の観光地を1周ぐるりと廻ってくれます。
今日は暑くなかったので、屋根のないバスで廻るのも気持ちよかったでしょう^^



幌馬車
馬車もゆっくりと市内を歩いています。こちらは値段が1階席でも1,800円するので、
さすがに乗っている人は少なく、もっぱら記念撮影用に歩いているという感じです^^;



豊平橋からの眺め
河川敷もすっかり夏色。刈り込んでもすぐに新しい草が生えてきます。
昼間はジンギスカン、夜は花火にと、豊平川の河川敷は、いつも賑わっています。



清らかな水
豊平川の水は、都心を流れる川とは思えないほど澄み切っています。
秋になると、鮭が遡上してくるほどですから、よほどきれいなんでしょうね。



ミュンヘン大橋
豊平橋からずっと河川敷を走って、南区の澄川まで花を買いに来ました。
このあたりから見る藻岩山は、形も大きさも自分の部屋から見るのとは全然違います。


花カゴ自転車
春に買ったパンジーは全てアブラムシにやられてしまったので、夏の花を買いました。
自転車のカゴいっぱいに買いました^^ これで秋になるまでしばらく楽しめそうです。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system