11月!!今年もいよいよあと2ヶ月になっちゃいました。なんだか突然、就職活動モードに入ってしまってさっそく精神的に参ってます・・・。自分は何がやりたいか、それすら不透明です。もう現実から逃げて、遊んで暮らしたい・・・(^_^;)

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1、2月3月4月5月6月8月9月10月11月 |
2003年1月2月〜6月2003年7月〜2004年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 |


2001年11月30日(金) 晴れ
逃げたいです(笑)
最近はセミナーに参加する毎日です。
今日はまさに都心の大手町で初めて自己参加型のセミナーに参加して、
グループディスカッションを初体験してきました。
上がり症&赤面症の僕にとっては、まさに地獄のような体験で、
常時、頭が真っ白になりっぱなしでした(笑)
自己紹介も一人2分間で!なんて言われて、
「え〜っとぉ、○○大学○○学部3年の○○○です。
え〜っとぉ、趣味は・・・旅行に行くことで・・・えっと・・・写真を撮って
ホームページに載せるのが好きです・・・」とか、意味不明なことを言って、
それで黙ってしまいました(汗;)みんな笑ってました(爆)
もちろん僕と同じようにまったく話せてない人も中にはいたんだけど、
多くの人は時間いっぱいまで、延々と自己紹介をしてました。
しかも言ってる事が理路整然。このセミナーに参加した理由、志望業界、
大学のゼミのこと、などなど、本当にすごいなぁと感心するばかりだった。
けど、こういう自分を発見できただけでも収穫だったな〜と思う。
あと、途中でやった心理テストのようなものの結果、
自分は情に厚いタイプで、医療関係や公務員に同じタイプが多いらしい。
やっぱり公務員のような仕事が自分には向いているのかなぁ?

ちなみに今日は新宿で採点バイトの答案の受け取りが午前中にあって、
それからセミナーの時間までかなり余裕があったので、
新宿から大手町まで2時間ほど歩いて行ってしまいました(笑)
新宿3丁目、新宿御苑前、四谷3丁目、四谷、市ヶ谷、飯田橋、九段下、竹橋の
駅前をそれぞれ通過し、東京駅の目の前まで歩きました。さすがに汗だく。。。

2001年11月28日(水) 晴れ
ウィンちゃんがいない・・・
北海道旅行の時に実家にウィンちゃんを預け、帰りはそのまま府中まで帰ってきたので
今、東京の部屋にはウィンちゃんの姿はない。。。(涙)
実家に持っていくときに別に小屋の掃除もせず、そのままにして旅行に出かけたので、
今にも小屋から出てきそうな感じがするのに、絶対に出てくることはないのだ(;_;)
もうすっかり同居人になっていたウィンちゃん。早く実家に帰って連れ戻してぇ〜〜!!(笑)

ちなみに今日はなんとか計画通りに起床&勉強することができました。
すでにかなりしんどいけどね(汗;)

2001年11月27日(火) 晴れ
1週間の生活リズム
今日は1週間の生活リズム表のようなものを作ってみました。
というのも、最近やるべき勉強が多すぎて、
どれもこれもやろうと思ってるうちにみんな中途半端になっているからです。
なので、「この時間はこれ」「あの時間はあれ」という風に、
時間帯ごとにやることをとりあえず曜日単位で決めてみました。

1、月曜日〜金曜日は朝6時起床(土休日は7時)
2、講義のない日も大学の図書館に9時には勉強に行くようにする。
3、午前中は9時〜12時まで、午後は13時〜16時まで勉強
4、帰宅後は勉強のことは考えずにのんびりする。
5、ただし22時〜23時は就職のサイトを見て回る。
6、日付の変わらないうち(一応23時半)に寝る。

う〜ん、我ながらかなりハードスケジュール??
けど、大学受験の時にはほとんど1日中勉強してたのに比べれば・・・。
とりあえず明日から実行してみます。どうなることやら(^_^;)

2001年11月26日(月) 晴れ
ただいま!
ただいま!今日、北海道旅行から無事帰ってきました!
今回の北海道は、11月にもかかわらず、ものすごく暖かかったです(^o^)
連日15℃近くまで気温が上がって、かなり着込んで行った僕たちは、
だいぶ服装に苦労しました(^_^;) けど、気持ちよかったな〜。
美味しいもの、たくさん食べてきました。
気持ちいい温泉、たくさん入ってきました。
現地の人の暖かい人情、たくさん感じてきました。
やっぱり北海道ってみ〜〜んながデッカイです!
旅の写真・日記はまた後日(いつもすみません^^;)公開しますね♪

2001年11月21日(水) 晴れ
行ってきます!
おはおうございます(^o^) 
これから5泊6日(車中3泊、実家1泊、宿1泊)の北海道旅行に行ってきます!
就職活動のことはみ〜〜んな忘れて、楽しんでこようと思います!
ではでは、行ってきま〜す☆

2001年11月18日(日) 晴れ
しし座流星群☆彡
もう日付は変わって19日の未明になっちゃうんだけど、しし座流星群見てきました!
真夜中の2時過ぎに真っ暗の府中の森公園に行ったら、
なんとすでに100人以上の観衆が広い丘の上に寝そべって流星を観察していたからビックリ。
肝心の流れ星☆彡は寒くて寒くて30分ぐらいしか居れなかったんだけど、たくさん見えました!
30秒とか1分おきに、北東の空にサ〜ッと一筋の光が!
さすがに流れ星の雨とは行かないまでも、こんなにたくさんの流れ星を見たのは、
本当に生まれて初めてだった!しかも東京でこんなにたくさん見るとはね(^_^;)
感動のあまり、お願い事をするのも忘れて見入ってました。きれいだったなぁ〜☆彡

2001年11月17日(土) 晴れ
北海道旅行の買出し
今日は北海道旅行に一緒に行く友達と一緒に、旅行の買出しに行ってきました!
僕はほとんど持っているもので無理やり間に合わせようとしてるので(笑)、
今日は何も買わずにずっと友達に付いて歩きました。
友達の方は威勢良く買ってたな〜(^_^;) マフラー2本も買ってたし(笑)
とにかく北海道がどれぐらい寒いのか、そのレベル(?)が分からないので、
何を買ったらいいのか、何を着て行ったらいいのか、迷いまくりの2人でした。
けど、やっぱ寒いんだろうなあ。。。←いつも北海道の寒さをバカにして死にかける人(笑)

2001年11月16日(金) 晴れくもり
自分の長所
今日は実家に電話して、恥ずかしながら自分の長所&短所を聞いてみた。
自分を客観的に見てもらって、就職活動の自己PRを考えるためだ。
21年間自分を見てきた親だけに、いろいろ聞けたと思う。1時間近く話していた。
就職活動うんぬんに関わらず、こういうのを聞けたのはちょっと貴重な体験だった。
ただちょっとショックだったのは長所より短所を先に言われたこと(^_^;)
当たってるだけに仕方ないんだけど、長所の時よりも歯切れよく言われたので
なんだかちょっと複雑な気持ちにもなった(笑)

2001年11月15日(木) 晴れ
就職サクセスセミナー
今日は八王子の京王プラザホテルで開催された、日経新聞社主催の
「就職サクセスセミナー」というセミナーに参加してきました。
就職活動がなんとな〜く始まってからは、初めての就職説明会!
大学の就職ガイダンスは、まったく役に立たないものだったので、
今回の説明会にはかなり気合を入れて行ってきました!
最初はソニーの人事の人が出てきて「ソニーが求める人材とは」のお話。
どうやらスーツは着なくていいらしい。髪は染めててもいいらしい。
実力よりやる気重視。人間性重視。話を聞いてると何となく入れそうな気もする(笑)
けど、きっと現実は甘くないんだろうな〜(^_^;)
そんな風に思い始めたら急に眠くなってしまって、なんと寝てしまいました(爆)
第2部は日経新聞社の人が出てきて、日経新聞の活用方法について話すコーナー。
これはもう日経新聞の宣伝そのもの!って感じで、
別な新聞をすでに予約している僕には、ぜんぜん聞いても意味がなかった(^_^;)
第3部は内定の秘訣について、面接の達人っぽい人が話すコーナー。
これはすっごくためになったし、面白かった(^o^) このために来たと思えば、
大満足の内容だったし、来た甲斐があるってもんだ。さて、本腰入れてがんばらにゃ。

2001年11月12日(月) 晴れ
お勉強
更新がしばらく滞ってしまって。すみませんでした。
今日は午後からマックで4時間粘って、ひたすらSPIの勉強をやりました。
漢字、2次方程式、化学式、日本国憲法。なつかしの問題ばかりです。
とりあえずノート4ページ分。このままこの調子で頑張って続けてみよう。
着実に就職活動の不安は、この弱い自分を襲い始めています(^_^;)
そろそろ自己PRの文章とか考えないと・・・。あ〜ぁ、面倒くさ(笑)

2001年11月7日(水) 晴れくもり
寒い・・・
今日は木枯らし1号が吹いたそうです。その通り、本当に寒かった・・・。
午後から家に帰ってきて、久しぶりに一度も外に出なかった。
お米が底をついてしまったので、今日は夕食なのにピザトースト。
だけど、寒くて米は買いに行きたくないのでガマン、ガマン。
今日、ついに就職に備えて自分から新聞購読の予約をすることになった。
これまで50回ぐらい断ってたのに、まさか自分から進んで契約することになるとは(^_^;)

2001年11月6日(火) 晴れくもり
日高ケンタッキーファーム
最近、北海道の日高ケンタッキーファームとのメール交換がちょっと楽しい(笑)
日高ケンタッキーファームとは、北海道の門別町というところにある観光牧場で、
馬に乗ったり、ジンギスカンを食べたり、ロッジに宿泊できたりするところ。
公式ホームページでは入場料500円て書いてあったんだけど、他のホームページで、
「11月は無料だった」って書いてあったので、3日ほど前に、一度そのことで
メールで問い合わせたところ、すぐにメールが返ってきて、
「無料ですので安心して遊びに来てください。」っていうメッセージが^^
他にも最寄り駅の電車の時刻表がご丁寧に添付してあり、
さらに「苫小牧駅を出るときに電話を下されば、最寄駅までお迎えにあがります」という
すばらしいメッセージが添えてあった(^o^)
他にも「11月は雪が降って寒いので十分暖かい格好で」とかほんと気遣いが素晴らしい♪
ちょっと感動してしまったぞ!と思って、お返事を出してしまいました(笑)
(↑有名観光施設からのメールに感動して、返事を出すおばかさん^^;)
しかし!!なんと返事が返ってきたのですよ!しかも今度はぜんぜんその施設とは関係ない、
門別町の「とねっこの湯」という温泉の紹介とか(←隣町の温泉に行くって書いたから対抗してきた?)、
列車の本数の少なさを心配する内容のメールが・・・。
もうこうなったら日高ケンタッキーファームもメル友になっちゃえ!(笑)ということで、
またいろいろとああでもない、ここでもないとどうでもいい質問をして返事を待ちました(笑)
そしたらやっぱり返ってきた。しかも「何度でも送ってくださいね!」だって(^o^)

ここでメールのやり取りの一部を紹介しますね!

さわやん「あと日高本線に関してなんですが、以前、夏に乗車したときには車窓からも
     たくさんの馬が見えてとても感動した覚えがあります。冬もあんな感じで、
     たくさんの馬たちを見ることができるのでしょうか。
     変な質問ばかりで申し訳ありません。」←ほんと、余計な質問だ(笑)

ケンタッキーファーム様
    「とんでもございません。馬達は雨や雪でなければ放牧をしています。
     雪が積もっても天気が良ければどこの牧場さんも放牧をするようです。
     余談ですが、日高本線の車窓から見えた和牛達が除角をせずに
     りっぱな角を持っていたことも私は驚きました。お天気が良いといいですね!」

さわやん「そちらに遊びに行くのをとても楽しみにしております。」

ケンタッキーファーム様「お待ちいたしております!」

こんな感じで観光牧場の方とメール交換をしてます。今度はなんて返事書こうかな(笑)

2001年11月5日(月) 晴れくもり
はちゃめちゃ就職活動
今日もリクナビを見ながら、自分の好みの企業を探してはエントリーをしまくった。
しかし数千の企業が登録してる中から、自分にあった企業を見つけるのは至難の技・・・。
けっきょく検索で「NTT」とか「JR」とか「NEC」とか入れてみたりして、
その子会社にちょこちょこエントリーをしてみる程度で、今日も終わってしまった。
今日からは、それぞれの会社にエントリーした学生の数も表示されるようになっていて、
なんとNTTコムウェアなんて4500人!NECは2200人!JR東日本は1400人!
何人採用するのか分からないけど、つくづく厳しいもんだと痛感した。
夜は、実家に電話して父親の鞄を送ってもらうことにした。
今のところ、鞄を買うお金がないので父親のを使って年内の説明会を乗り切ろうと思う。
スーツも成人式ので頑張るしかない。靴も、靴箱の奥でカビが生えてるやつを頑張って洗うしかない。

2001年11月4日(日) 晴れくもり
下北沢に
今日はお天気が良かったので、友達と一緒に下北沢に行ってきました!
といっても、月末に2万円を超える巨額の出費が控えているので、
今日はラーメンを食べて、巨大なパフェを食べただけ(笑)。
けど、下北沢はやっぱり楽しいね(^o^)
小さい店が迷路みたいに無数に並んでて、迷うのもまた良し♪
昨日のコジマに引き続き、2日連続の冷やかしまくりでした。
家に帰ってきてからは、ひたすらリクナビを見まくっていた。
本当に情報量が多すぎて、ぜんぜん見切れないんですけど・・・。
しかも14日に説明会があるから、スーツ・鞄・靴を買わねば・・・。
う〜ん。。。こんなんで本当に本当に就職できるのかぁ。

2001年11月3日(土)
雨降りなので
今日はほとんど1日中、家でボーっとしてました。
夕方からコジマに行って(冷やかしのみ)、スーパーに行って帰宅。
夕食は久しぶりに腕をふるって、筑前煮なんぞ作ってみた。なかなかの味。
雨降りの日は書くことがない・・・。本当に何もないんだもん(笑)

2001年11月2日(金) 晴れ
食べ放題♪
今日は原宿にお好み焼き&もんじゃ焼きの食べ放題に行ってきました!
お好み焼きの食べ放題に行くのは、家族で月島に行って以来、かなり久しぶり。
昨日の夕食から我慢して(というか、作るの面倒だっただけなんだけど^^;)、
お腹を思いっきり減らして、臨戦態勢万全って感じで入店。
この店は980円でお好み焼き&もんじゃ焼きが90分食べ放題で更にワンドリンクつき(^o^)
味の方は生地の中に山芋が入っていて、とてももっちりした感じで美味しかった^^
もんじゃ焼きの方は相変わらず上手くいかないっていうか、正しい作り方が分からん(笑)
食べていて体力を使うので、けっきょく終始お好み焼きメインで食べてきました。
食べ放題だったけど、食えたのは一人4個ぐらい。980円で4個+ドリンクなら安いかな。
しかも誕生日の余韻で、おごってもらっちゃったし・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

しかし原宿ってほんと、若者の街だ。21歳のおじちゃんは、とても場違いな感じでした。

2001年11月1日(木) 晴れくもり
就職活動前、最後の北海道行きチケット
今日から11月。今年も早いもんであと2ヶ月になった。まもなく新宿の街並みには
クリスマスイルミネーションが灯りはじめ、独り者には冷たい木枯らしが吹き付ける。
東京生活3年目の冬。今年の冬は、自分にとって「就職」の2文字が重くのしかかる。
これまで高校・大学・資格試験と、勉学の面ではほとんどが順調に進んできたためか、
身内ではちょっとした期待株。それが実はかなり重い。今回こそ、失敗が許されない。
卒論書かないでゼミもやらないんだから、それで今年就職できなかったら、
確かにそれこそ4年分の学費を全部どぶに捨てたと同じ事。親からしたらそんな気持ちだろう。
大学で得たものは勉強の知識以外にもいっぱいあるけど、それを生かせなかったら、
何の意味もない。客観的に見れば・・・。自分の中ではもちろんそれはかけがえのない財産だけどね。
急に仕事をしている人たちみんなが、ものすごく立派に見えてきた。
けど、もう今のうちから不安ではどうしようにもない。う〜ん。とりあえず先のことは後回しで、
楽しいこと、前向きなことを考えよう。誕生日の日にある人から頂いたメールの中に、
「常に成功している自分像(こうなったらいいな〜と思うこと)を考えていた方がいいんだって。
失敗するかもしれないとかだめかもしれないと思ってはいけないんだって。」という一文があった。
まったくその通りだと思った。失敗するって最初から思っていては、それが顔や行動で丸見えだ。
理想と現実は違うかもしれないけど、せめてその中間ぐらいの気持ちは持っていたいと思う。
今日は、友達と一緒に北海道旅行の切符を購入してきた。こうなったら、楽しいことだけ考えよう。
楽しいことを目標に、辛いことを頑張って乗り切っていこう。今日の愚痴でした(笑)


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る  次の月に進む→



inserted by FC2 system