2007年4月30日(月) 晴れ
最高 14.6℃ 最低 4.5℃
4月も今日で最後。今日は朝から抜けるような真っ青な澄んだ空が広がって、気持ちよく目覚めました(^^)
あまりに気持ちいい陽気だったので、朝8時には自転車で家を出発。お前はジジイか・・・って感じですね。
行く場所はいつもと変わらず、中島公園→大通公園のコース。このコース、とってもお気に入りです。
今日はそれに加えて知事公館にも足を延ばしてみました。午前中、まだ早い時間だったのでほとんど人もいなくて、
知事公館の裏庭では芝生の上でちょっとだけゴロンと横になって青空を見上げていました。
すぐそばを国道が走っているとは思えないほど静かで、鳥のさえずりが聴こえてきて・・・う〜ん、いい気分(^^♪

このゴールデンウィーク前半3日間では5,000円までしか使わない!と決めていたので、
いつでも出金手数料無料の新生銀行ATM(セブンイレブン)の誘惑に負けじと、出費を抑えました。
とはいえ、今日は狸小路で1枚1,000円のTシャツを2枚買ってしまったので、それだけで2,000円。。。
結局、最後にお財布に残ったのは80円ほどでした。なんとかギリギリセーフ・・・^_^;

あまり都心をふらふらしてると、お金ばっかり使いたくなってしまうので、
今日は3時ごろには部屋に帰ってきて、ベランダでコーヒー飲んだりしました。
部屋の中の置物である「フレッド君」がだいぶホコリっぽかったので、水で洗ってあげて、干しがてら、
一緒にベランダで川を眺めながらティータイムを過ごしました。なかなかかわいいキャラです(^^)
この日記を書いてる今もまだベランダにいるので、そろそろ中にしまってあげましょう。

今日も大通公園でのゴロゴロは欠かしませんでしたが、こどもが鳩のえさやりで、
僕のものすごい目の前まで来るので、思わず写真を撮らせてもらいました。こどもはかわいいですね(^^)
他にも銅像の真似をしてみたり、噴水の水の中に足を突っ込んでみたり、本当に平和な風景でした。
この3連休に札幌を訪れた人は、天気も3日間ともよくて、本当に良い思い出になったことと思います。
気付くと、サクラの花もだいぶあちこちで咲き始めていました。こんな感じで4月の最後はとっても気持ちいい1日なのでした^^


朝の大通公園
朝9時。まだ賑わいを見せる前の静かな大通公園です。
太陽がちょうど背後から上るので、午前中は西の山々がよく見渡せます。



レンギョウ(大通公園にて)
黄色い花が可愛らしいレンギョウの花が青空に映えてとってもきれいでした^^
4月下旬に入ってから、このレンギョウも含め、一気に花が咲いてる気がします。



キタコブシ(大通公園にて)
こちらも白い花が青空によくマッチしていてきれいでした。
この時間でも、僕と同じく、カメラ片手に園内を散策している人はたくさんいます。



札幌市資料館(大通13丁目)
昨日咲いていたサクラを見かけた場所です。正式にはここは大通公園ではないみたい。
まだ一度も中に入ったことはないのですが、無料なので今度入ってみたいと思います。



まねっこ
大通公園ではよくこのポーズをして写真を撮っている人、見かけますね^^
よほどポーズが気に入ったのが、こどもたちがずっとこのポーズをとり続けてました。



水あそび
最高気温は15℃に届かなかったようですが、もう水あそびが始まってました^^
お父さん、こどもから冷たい水をかけられて「おいーっ!」ってなってます(笑)



はとぽっぽ
芝生の上で寝ていると、子供が鳩に付いて来て、僕のものすごいそばまで来ました^^;
みんな、とうきびワゴンで買ったとうきびの粒をあげているようです。



知事公館
公館の中には入ったことはありませんが、裏庭は広くてとても静かです。
芝生の上に寝そべって目を閉じれば、鳥のさえずりが聴こえてきてそれだけで癒しです。



新緑のしらかんば
よく「シラカバの木」といいますが、正式名称は「シラカンバ」だそうですね。
サクラやウメより早く、新緑が先に出てくるあたりがいかにも北海道らしいです。



新緑のななかまど
駅前広場に白樺の木と並んで植えられているナナカマドも葉を出し始めました^^
札幌の駅舎が澄んだ青空と淡い新緑の木々にマッチして、とてもきれいでした。



増毛連山
今日は1日中、ベランダからくっきりと見えました。こんな日は珍しいです。
それにしても対岸、中央区の高層マンションの新築ラッシュはすごいなぁと思います。


フレッド君と一緒にティータイム
洗ってあげてすっかりきれいになったわが家の癒し系、フレッド君。
今日はベランダで一緒にコーヒーを飲みました。ちなみにカップも同じメーカー製^^

2007年4月29日(日) 晴れくもり
最高 19.6℃ 最低 8.1℃
GW2日目。今日の札幌は20℃近くまで気温が上がり、気持ちいい春の風が吹き抜ける1日でした(^^)
ベランダで朝にいただくコーヒーも日に日に美味しく感じられる季節になりました。
今日は「第5回 みどりさわやかマラソン」が開催されていて、豊平川の河川敷をたくさんのランナーが走っていました。

僕も昼過ぎから、いつも通りの中島公園から大通公園にかけてのコースを軽く走りました。自転車で・・・ですけどね。
中島公園はあまり観光客も多くないので、とても静かで、みんな思い思いのお気に入りの場所で、
春の日差しを浴びていました。豊平館ではテラスで食事や喫茶ができる場所もオープンしてましたよ(^^)

一方で大通公園は観光客も混じってものすごい人の数。とうきびも飛ぶように売れていました。
芝生の上でお昼寝でもしようかな〜と思ったのですが、北方領土返還?の演説があまりにうるさくて、
とてもくつろげる雰囲気ではなかったので、ドトールに入って、2Fのいつもの窓際の席から、
賑わう公園を静かに眺めてつつ、友達に手紙を書いたりしていました。
今日は大通公園を、賑わう1丁目〜5丁目付近を通って、端の12丁目、13丁目まで行ってみました。
13丁目の資料館の脇では、サクラがほんの少しだけ咲いているのを発見しました(^^)
札幌の開花予想日は5月4日ですが、ちょっとだけ早く勝手に開花宣言です。


第5回 みどりさわやかマラソン
その大会名の通り、新緑の爽やかな豊平川の風景になってきました。
豊平川の河川敷ではこうして年に何回かマラソン大会が開催されています。



中島公園
大通公園に比べると、とっても静かで市民に愛されている憩いの場。
カラスが若干多いですが、ベンチがあちこちにさりげなく置かれ、とても絵になります。



豊平館(中島公園内)
豊平館と書いて「ほうへいかん」と読みます。豊平川は「とよひらがわ」なんですが^^;
明治13年建築。国指定の重要文化財にも指定されている、とても貴重な建物です。



大通公園
噴水もとうきびワゴンも揃い、たくさんの観光客で賑わった今日の大通公園。
こうして都心で芝生の上でゴロゴロできるというのは、本当に素晴らしい事です^^



キタコブシの花
まだ他の木々の緑が出ていない中、コブシだけがきれいに白い花を咲かせていました。
これから公園の木々が新緑に染まり、ますます春らしくなっていくのが楽しみです。


サクラサク
大通公園の一番端にある札幌市資料館の脇のサクラだけは、もう開花してました。
葉っぱも一緒に出てしまうのが北海道らしいですが、やはり桜の花はホッとします^^

2007年4月28日(土) 晴れ
最高 17.7℃ 最低 5.7℃
今日は5時に目が覚めたので、予定通り、札沼線(学園都市線)の全線乗りつぶしに出かけてきました。
地下鉄の始発まで待ってると、札沼線の始発に間に合わないので、札幌駅まで自転車で行きました。
ゴールデンウィークだから多少は混んでるかなぁ・・・と思ったのですが、
富良野線のような観光路線ではないし、朝早すぎるので、車内はガラガラのまま札幌駅を発車。
石狩当別駅で浦臼(うらうす)ゆきの列車に乗り換えました。ここから先が札沼線のハイライト区間。
札沼線は、この石狩当別を境に都市鉄道とローカル鉄道の2つのまったく異なる表情を持つのが特徴です。

石狩当別を出ると、1両のキハ40系が、単線の線路の上を最高時速50kmでのんびりゆっくり走ります。
駅にもなかなか味があり、昔の緩急車を利用した駅、近所の薬屋さんが切符販売を行う駅、
そして今では日本中でもあまり見られないタブレット交換の光景を見ることができる駅などもあります。
また駅の名前もかなり難読。「知来乙(ちらいおつ)」「札比内(さっぴない)」「晩生内(おそきない)」、
「札的(さってき)」「於札内(おさつない)」「下徳富(しもとっぷ)」などなど。いかにもアイヌ語発祥。
始発列車の乗り継ぎでは終点まで行けないので、途中の札比内駅で途中下車。かなりのどかな駅で気に入りました(^^)
浦臼で折りかえしてきた石狩当別ゆきの列車に乗り、次の豊ヶ岡駅で下車。ここは噂通り、かなりの秘境駅でした。
豊ヶ丘駅で20分ほど過ごすと、ようやく新十津川ゆきの列車がやってきました。これが終点への始発列車です。

2人掛けのミニボックス席に陣取ると、車窓にはピンネシリの山々がよく見えました。周囲は田んぼが広がっていたので、
田植えが終わったころには、山々の残雪と田んぼの緑がきれいにマッチするだろうな〜と思いました(^^)
乗っていたほとんどの人は終点の新十津川まで乗り通りました。終点に到着すると、それがそのまま札幌ゆきの始発列車に。
この列車で札幌まで行くと、2時間半かかり、札幌に着く頃にはお昼を過ぎてしまいます。
一方、新十津川駅からわずか4kmほどしか離れていない位置に滝川駅があり、そこからは特急が30分おきに発車。
滝川と札幌を49分という速さで結んでいます。これでは、地元の人はほとんど札沼線を利用しないでしょう。
僕も帰りは石狩川を渡って、徒歩で滝川へと向かいました。滝川市は中空知地方の中心です。
ちょうど小腹が減っていたので、駅前アーケード街のミスドで朝セットをいただきました。
寂しいローカル線に乗っていると、こういう全国チェーンのお店を見たとき、ちょっと安心します(^^ゞ

滝川からは特急なら札幌まで49分ですが、今回は各駅停車限定の1日散歩きっぷなので、普通列車で札幌へ。
札幌からは快速エアポートに乗り換えて、南千歳のアウトレットモール「Rera」に行きました。
先週、これまでよりお店が1.5倍に増えて、145店舗が立ち並ぶ、全国有数のアウトレットになりました。
さすが全国から北海道へ観光客が来ているだけあって、ものすごい混雑っぷり・・・^_^;
ゴールデンウィークの初日に北海道に来て、いきなり買い物というのもいかがなものかと思いましたが、
今日は天気もよくて、外で買い物をするには絶好の日和でした(^^)
一応、お金も引き落として、準備万端で一通りお店を見て回ったのですが、特に気に入った服も見付からなくて、
ローソンで280円のかきあげ揚げそばだけ食べて終わりでした(笑)。

そして旅の最後はやっぱり温泉。すっかりごひいきの上野幌の「森の湯」です。
みんな外へ出かけているからか、ビックリするぐらいガラガラでした。
いつもは地元の人でいっぱいの小上がりスペースも昼寝し放題。2時間ぐらい横になってきました(^^)
札幌に帰ってきたころには、7時近くになっていました。帰りに大通公園を通ると、噴水がきれいでした。
今日は程よく疲れましたが、あちこちに出かけられてなかなかいい小旅行になりました。
後ほど、旅日記を作成して今回の旅の写真などを載せていきたいと思います。


タブレット交換(石狩月形駅)
石狩月形ー新十津川間の約30kmは、閉塞区間となり、1本の列車しか走れません。
駅員さんの右手に持っているものが、その通行証となるタブレットと呼ばれるものです。



札比内駅
駅の後ろにはピンネシリの山々がよく見えて、のどかな田舎の駅という感じ。
近所の薬屋さんが切符を委託販売していて、小さな窓口がちゃんとあります。



豊ヶ丘駅
駅のホーム自体が断崖にある、まさに秘境の駅でした。
駅舎の中には駅ノートもありました。トイレがある意味、すごいです・・・^^;



新十津川駅
札沼線の終点。昔は石狩沼田まで延びていたので、「札沼線」となっています。
以前は途中駅だったので、ホームも線路も1本しかなく、寂しい終着駅でした。



アウトレットモール「Rera」
新千歳空港からわずか1駅の南千歳駅のそばにあるアウトレットモール。
一気に都会に来た感じがしました。特に買いたいものがなくて、人疲れしました^^;



快速エアポート
南千歳から森の湯へ向かおうと快速エアポートに乗ったら、このありさま・・・。
さすが世の中、ゴールデンウィークですね。すぐに各駅停車に乗り換えました。



つくしんぼ(上野幌駅にて)
いつの間にか、ツクシも顔を出す季節になったのですね^^
札幌だけでなく、今日行った滝川でも、ツクシやタンポポがたくさん出ていました。


大通公園
今年初の噴水。夜の公園も噴水がライトアップされていて、なかなかきれいです。
明日はお昼にも自転車で出かけてみようと思います(^^) 人いっぱいいるだろうなぁ。

2007年4月27日(金) 晴れ
最高 11.9℃ 最低 3.4℃
今朝はちょっとだけ雪が降りました。もう4月も終わりだっていうのに、さすがは北海道です。
朝は手袋をしないと自転車通勤には厳しい寒さと強風でしたが、日中には穏やかに晴れて、
ゴールデンウィーク期間中の北海道はこのままきれいに晴れマークが並んでいます(^^)

出勤前に大通公園を通ると、ついにこの日記でさんざん書いていた「とうきびワゴン」が登場してました。
やっぱりこれが出なくちゃ春の大通公園は始まりません。観光案内所の小屋もいつの間にか完成していて、
明日からの3連休の準備は万端整ったという感じです(^^) 明日は天気もいいから賑わうんだろうな〜。

やっと金曜日終わった!これでひとまず3連休。そして1日だけ出勤して5連休。まさに黄金週間です(^^)v
後半は東京と福島に行くことが決まっていますが、明日からの3連休はひとまず予定なし。
明日は天気がいいみたいなので、各駅停車に揺られて、札幌近郊では唯一、未乗車の札沼線(学園都市線)の
全線乗りつぶしに行ってこようかなと思っています(^^) 先っぽの方は1日3本しかないので、往復するとなると、
かなり計画するのが大変なのですが、終点の「新十津川駅」から函館本線の「滝川駅」までは歩いていけるので、
行きは札沼線で、帰りは函館本線で、という計画で、時刻表とひたすらにらめっこしているところです(^^ゞ
今月の20日に、南千歳のアウトレットモール「Rera」も1.5倍に拡張オープンしたみたいなので、時間があれば、
そっちにも足を延ばしてみようと思います。そして最後はやっぱり森の湯で旅の疲れを癒す・・・というコースかなぁ。

桜前線も青森までやってきたみたいで、この連休中には津軽海峡を渡って函館に到達すると思います。
まだウメのつぼみも固い札幌ですが、このゴールデンウィークの陽気で一気にサクラもウメも開花しそうです(^^)


ちょっとだけ雪
朝5時〜6時ごろにかけて、サーっとみぞれ雪が降りました。
この期に及んでまだ降るか・・・という感じでしたが、午後にはすっかりいい天気に^^



中島公園
菖蒲池に今年初めてボートが浮かびました。係りのおじさん、準備に大忙しです。
この連休中はボート乗り場も多くのカップルや家族連れで賑わうことと思います。



とうきびワゴン登場
大通公園の名物、とうきびワゴンが今年もようやく登場しました^^
観光案内所(ワゴンとワゴンの中間)も完成し、明日から営業するようです。



とうきび購入第1号
とうきびを一番最初に購入した人はテレビ局の撮影攻めに遭ってました^_^;
こんなにみんなに(自分も含め)囲まれてたら、ゆっくり食べれないですね(笑)。



今日は給料日
念願の給料が出たので、北10条の生鮮市場でたくさん買い物してきました(^^)
ママチャリのカゴからネギを出して走る主婦スタイルにもすっかり慣れました。


澄んだ夕焼けと藻岩山
今朝降った雪のおかげで、空気中のチリが流されて、今夜はきれいな夕焼け。
藻岩山の山頂からの夕景・夜景もさぞかし絶景だろうと思います。

2007年4月26日(木) くもり
最高 10.0℃ 最低 7.9℃
今日は朝は暖かかったけど、帰りには気温が一気に下がって、顔が寒くて痛くなるほどの1日でした。
天気も久しぶりに雨降りで、お昼休みには台風並みに風が吹いて、足元がビショビショになりました。
北海道が天気が悪いときは本州は天気がよくて、北海道が天気がいい時はその逆。さすが本州とは別な「島」だけあります。

このホームページも開設してすでに8年目になりますが、最初は自分ばかり踏んでいたカウンターが、
今ではおかげ様で1日80人〜150人の方々が訪れてくださっています。本当にありがとうございます。
見ていることを把握できている人の数は家族や友人など、それほど多くはないので、
その他にけっこうたくさんの方々が、たまたまか定期的にか、アクセスして下さっていることになります。
各ページのアクセス数はYahooで見ることができるのですが、やはり日記を見てくださる方が断トツに多いようです。
世の中、ブログが流行っている中で、かたくなにHTML形式で日記を残している、古い人間なので、
日記も後半の方は写真のせいでスクロールバーがものすごい細〜くなってしまって読みにくいかと思いますが、
こうして日々の写真を載せるようになってから、日記へのアクセス数がこれまでの10倍になりました。
今後も日記はできるだけ毎日付けて行こうと思っていますので、よろしくお願いします。
また、「わたしも見てるよ〜」「オレも見てるよ〜」という方がいましたら、掲示板に気軽に書き込んで下さいね(^^)


アクセス数の推移
昨年4月から今年4月にかけて、TOPページを開いてくれた人の数です。
遠くから見守ってくれている人もたくさんいるようです。いつもありがとうございます。

2007年4月25日(水) 晴れ
最高 17.6℃ 最低 7.9℃
今日も快晴の青空がまぶしい1日でした。昼休みに外に出ると、日差しが強くて少し汗ばむぐらいです。
こういう時は、ブラインドで窓を閉め切った会社の中に帰るのが嫌になります。天気いい日ぐらい開ければいいのに・・・。

新しい仕事内容が難しくて、今日はぜんぜん仕事がはかどらない1日でした。
疑問に思った点はそのつど質問しながら仕事はしているのですが、
社員の人たちは打ち合わせや出張で肝心な時に席を外していたりして、なかなかうまくいきません。
こういう時は身体は正直にストレスを感じていることをまぶたから訴えてきます。
午後からはなかなか左のまぶたが上がらなくなってしまって、ちょっとしんどい1日でした。
明日は週に1回のミーティング参加日で、しかも議事録担当者です。あぁ、会社行きたくないなぁ(-_-;)

あと2日行けばGWだから、もう少し頑張ってきます。


豊平川
朝から快晴の日が続き、自転車通勤がとても爽やかな季節になりました。
このまま会社に行かずに河川敷でお昼寝をしたい気分になります。

2007年4月24日(火) 晴れ
最高 18.0℃ 最低 4.9℃
今日、いつも職場で寝ていた上司が退職しました。最後はあっけない幕切れでした。
自主退職なのか、会社にバッサリと行かれたのかよく分からないのですが、
この2、3ヶ月の勤務態度にはさすがに問題ありまくりだったので、あまり同情できません。
ただ、僕が以前に会社でトラブルを起こした時に、うつの薬を渡してくれたということは、
本人もうつ病だったのかもしれません。もしかしたら薬の効き目のせいでずっと寝てたのかな・・・。
一番上の上司がいなくなったことで、僕たちのチームは契約社員と派遣社員だけになりました。
僕はもう2番目に勤務期間が長い人になってしまいました。会社全体でもすでに古いほうです。
個人的には居心地がいい会社なのですが・・・、これだけ入れ替わりが激しいとなんだかな〜と思ってしまいます。

仕事の方は今日から新しいプロジェクトに参加することになり、
またしてもJAVAのテスターを担当することになりました。JAVAなんてぜんぜん分からないのに・・・(-_-;)
けど、今回は苦手な人がいないプロジェクトチームなので、精神的にはだいぶ楽そうです。
新しいプロジェクトに入れてくれる⇒契約期間延びる⇒時給も多少はUP?という楽観的な考えでいます。

札幌は土曜日からずっと爽やかな陽気が続いていて、自転車で外を走るのが気持ちいい季節になりました。
今日は大通公園の噴水の取り付け作業が行われていました。そろそろチューリップの花が咲きそうです。
夕方は部屋からの夕焼けがきれいでした。もう少しでゴールデンウィーク。明日も頑張ろう。


噴水設置工事
今朝の大通公園にて。いよいよ噴水の始まる季節になりました^^
あとは名物の「とうきびワゴン」が並べば、春の大通公園は準備万端です。


部屋からの夕焼け
夜7時を過ぎてもまだこんだけ明るいです。3時過ぎから薄暗かった冬とは大違い。
本州より緯度が高いので、6月から7月にかけては、夜9時近くまで明るくなります。

2007年4月23日(月) 晴れ
最高 13.3℃ 最低 4.0℃
今日はGWに福島に帰省するためのJRの切符を買ってきました。
GWは安い回数券も使用できないし、高速バスは道路混んだら嫌だし・・・ということで、
少しでも切符代を安くあげるために乗車券を分割購入しました。
こちらのサイト ⇒ http://bunkatsu.info/ で計算をしました。
JRの乗車券というのは、途中駅で分けて購入した方が安いということが多々あります。
今回、「東京都区内」⇒「郡山」の通常料金3,890円×2の往復の7,780円を、
分割することによって、340円引きの7,440円で購入することができました(^^)
それほど安くならなかったのは、出発駅が蒲田(都区内の一番末端の駅)であることと、
帰りにさいたま新都心で用事があるので、そこで再分割をして計算したからだと思います。

さらに金券ショップで旅行券を95%で購入して、その旅行券で切符を買ったので実質5%引き。
新幹線の特急券も同時に買ったので、これならみどりの窓口で現金で通常に購入するよりは、
だいぶ安くなったかな・・・と思います。ただ、新幹線の自動改札は通れなそうだなぁ・・・(汗)。


行きの切符 3,890円⇒3,790円
出発駅が蒲田という都区内の一番南の駅なので、あまり安くなりませんでした^^;
これを使用して新幹線で郡山で下車するには、やはり自動改札機は無理でしょうか。。


帰りの切符 3,890円⇒3,650円
帰りはさらに分割数が増えて、切符が5枚になってしまいました^_^;
こちらは乗車時も下車時も駅員のいる窓口を通る必要がありそうです。

2007年4月22日(日) 晴れ
最高 14.9℃ 最低 6.3℃
今日も昨日に引き続いていい天気でした。前線が本州上に停滞していて北海道はいい天気(^^)
昨日は中島公園を通って都心まで出たので、今日は豊平川の河川敷を通って都心まで行きました。
自転車で走ると、暖かい春の風がとっても心地よいです。鳥のさえずりも聞こえてきます。
広い河川敷では楽器の練習をする人、キャッチボールをする人、写真を撮る人(←自分も含めて)、
いろんな人たちがいました。そんな中を自転車のスピードを少し落としてゆっくり走りました。
僕のマンションはそんな豊平川のほとりにありますが、上から眺めるのと、そこを自転車で走るのでは、
だいぶ見える風景が違うんだな〜と思いました(^^)

都心まで出ると、相変わらずたくさん人がいました。道がすごく広くてまっすぐなので、新宿や渋谷のように
ゴッチャリという感じではないですが、札幌はまさに北海道中の人が集結している感じです。
さすがに自転車でスイス〜イとは進めないので、歩く人たちに合わせて進みました。
先週まで雪が降るほど寒かったのに、今週は街を歩く人たちの服装もすっかり春。春服&夏服、欲しいなぁ(^^ゞ

そんなたくさんの人たちが集まる都心と道路を挟んですぐ隣が大通公園。このロケーションが最高です。
今日は芝生の上に、大人の人たちも座って昼寝をしていたので、僕も真似してゴロンと横になってみました。
芝生の匂いや花の香りが、やっと訪れた本格的な春を感じさせてくれました。アイスコーヒーも最高に美味しいです。
GWの前半は予定がなかったので、どこに行こうかな〜といろいろ考えていましたが、
よく考えればここは札幌。本州からは大勢の観光客がやってくる街です。ここにいるだけで十分だと思いました。

明日からまた1週間が始まるけど、この土日の暖かさですごくリフレッシュできた気がします(^^)
GWまであと少し。進み行く春を感じながら、仕事も頑張れそうです。


雪解け
ベランダの窓を開けると、川の水の音がドドドーっと聞こえてすごいです。
そばまで行くと、すごい迫力があります。(←ズームで撮影してますので安心を^^;)



植物も人々も動き出す季節
ここ1週間で、河川敷を行き交う人の数も一気に増えました。
みんな長い冬を乗り越えて、この季節がやってくるのを待っていたんですね^^



南1条通り
この周辺はParcoや三越などデパートがズラりと並ぶ、北海道一の繁華街です。
街を歩く人たちの服装もすっかり春の装いになっていました。



大通公園
左の南1条通りから、1区画分だけ北に行くと、そこはもう大通公園です。
買い物に疲れても、すぐにホッと一息つけるところが札幌のいいところ^^



芝生デビュー
ドトールでアイスコーヒーを買って、芝生の上で飲みました^^
青空の下、芝生や花々の香りを感じながら飲むコーヒーは最高でした。



帰路
帰りはスーパーで買い物をして、夕日の下、ふたたび河川敷を帰りました。
藻岩山が正面にどーんとそびえていて、この辺りからの眺めは迫力があります。


2007年4月21日(土) 晴れ
最高 17.0℃ 最低 7.2℃
今日は天気予報通りのポカポカ陽気でした。今年初めて、ベランダの椅子でコーヒーを飲みました(^^)
豊平川の水も雪解けで一気に水かさが増しています。川沿いの木々も淡く緑色に。あぁ、やっと春がやってきた。
市内へ自転車で出かけると、待ちわびたようにたくさんの人が公園を散歩したり、お弁当を広げたりしていました。
大通公園の花壇もすっかりきれいに整備され、ライラックのつぼみもかなり膨らんでいました。
僕もこれまでは大通のドトールでお店の中から公園を眺めていたのですが、
今日はテイクアウトで外のベンチに座って春の空気を感じながらアイスコーヒーを飲みました。
テレビ塔に見守られながら、子供たちは芝生の上でゴロゴロ。鳩が青空の中をぐるぐると飛び回って、
ちょうど12時にはすぐそばにある札幌時計台の鐘が、大通公園に鳴り響きました。
なんて平和な風景なんだろうと思いました。さすが「魅力的な都市」ランキングで全国1位に選ばれただけあります。

夕方からは森の湯に入ってきました。暖かい日だったので、お客さんも少なくてマッタリできました。
ここの露天風呂から見える白樺の林も早く緑にならないかな〜と思いながら、心地よく帰宅したのでした(^^)


ベランダデビュー
今年初めて、ベランダの椅子でコーヒーを飲みました^^ やっぱり外は格別。
これから半年間はここで朝の出勤前のコーヒータイムを満喫できそうです。



豊平川
山からの雪解けで水かさが日に日に増していきます。
河川敷の芝生や、沿道の木々も少しずつ淡い緑色になっていました。



中島公園
幌平橋駅を出てすぐのところにある、クロッカスは満開です^^
おばあちゃんが「きれいだねぇ」と言いながら、座り込んでずっと眺めていました。



カメも日向ぼっこ
中島公園の菖蒲池にて。ここにはカメもいるんですね。
春の暖かい陽気に誘われて、水の中から地上に出てじっと日差しを浴びていました。



大通公園
花壇には無数のパンジーやデイジーが植えられていて、とてもきれいです。
芝生の上では、子供たちがお弁当を広げたり、鳩とたわむれたりしていました^^



ベンチ満席
先週はガラガラだった公園のベンチが、今日は座るところを探すのも大変な程。
正午の気温は16℃。みんなこの日を待ちわびていたかのようです。



噴水広場
噴水はまだ始まっていませんでした。たぶん来週のGWからかな。
まだ水が出ていない噴水広場の中を子供たちが楽しそうに走り回っていました^^


つぼみ膨らむ
ライラックのつぼみは先週に比べると、だいぶ膨らんでいました。
札幌ではライラックの花々が咲く頃が、一番爽やかで快適な陽気になります。

2007年4月20日(金) くもり
最高 11.0℃ 最低 5.7℃
今日は週末。ずっと言い出しにくかった5月2日のお休みを上司に言ってゲットしました(^^)
5月2日は一応出勤日なので、最終便の飛行機を取っていたのですが、お休みとなれば始発便に変更です。
今回のスカイマークの片道5,000円チケットでも、当日空席があれば早い便に変更可能なので、
5月2日はできるだけ早く空港に行って、予約の変更をお願いしようと思っています。久しぶりの5連休だ〜(^^)v

明日は札幌の最高気温19℃まで上がるみたいです。北海道で19℃は、5月下旬ごろの初夏の陽気です。
あまりに一気に気温が上昇するので、気象庁から「気象病」なる異例の注意報が発令されたようです。
具体的には体調不良になり、イライラしやすくなるので車の運転や夫婦げんかに注意とのこと(^^ゞ
暖かくて晴れたら気分も穏やかになりそうな気がするのですが、あまり一気に暖かくなるのもダメなんですね。
明日は絶好の自転車散策日和になりそうです(^^)


大通公園
昨日、作業していた花の植え替え作業が今日も引き続き行われていました。
これから秋まで何度も植え替えをして、いつも花を満開にするのだからすごいです。


明日の予想気温
札幌は19℃。帯広は20℃。1ヶ月先の陽気になりそうです。
これで桜の開花も少し早まってくれるといいなぁ^^

2007年4月19日(木) 晴れ
最高 13.6℃ 最低 2.6℃
今日も朝から快晴。僕が北海道に来た理由の一つにもなった、真っ青な青空が広がりました。
気温も14℃近くまで上がって、日中はかなりポカポカ陽気。気持ちのいい1日でした(^^)
朝はちょっと早めに家を出て、中島公園と大通公園を通ってきました。
大通公園には花をたくさん積んだトラックが停まっていて、花壇に花を植える作業が始まったみたいです。
ベンチの設置→花壇に花を植える→噴水始まる→とうきびワゴン並ぶ→ライラック開花→・・・
という、毎年繰り返される冬から春へと季節が移りゆく風景を見るのが僕はたまらなく好きです。

会社で最近よく90年代ソングの話題になることが多く、久しぶりにいろいろ聴きたくなったので、
思いつくままに音楽をダウンロードしてみました。
==================================================================================
1.ロビンソン(スピッツ) 2.ロマンスの神様(広瀬香美) 3.CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
4.夏の日の1993(class) 5.突然(FIELD OF VIEW) 6.I Believe(華原朋美) 7.幸せな結末(大滝詠一)
8.イージュー★ライダー(奥田民生) 9.すべてへ(19) 10.あなたに逢いたくて(松田聖子)
==================================================================================
聴けば聴くほど懐かしい90年代ソング。最近の歌と違って、すんなりと耳に入ってきます。
90年代は僕が一番、音楽にハマっていたころの年代です。CDも100万枚、200万枚と売れていた時代ですね。
まさに小室ファミリー全盛期で、高校生の頃はカラオケにもよく行っていました。今じゃサッパリですか(^^ゞ
CDシングルはまだ8cmの小さいやつでした。最初の頃はそれをカセットテープに録音してましたが、
途中からMDが登場して、それから今までずっとMDです。今はmp3やiPodなど(?)が主流みたいですが、
僕は今でもMDの方がしっくり来ます。けど、ダウンロードできるようになったのは大きいですね。
というわけで、今夜も懐かしい90年代の歌をネットで探し回っていたのでした。


中島公園(通勤中)
出勤するころには気温も9℃ぐらいまで上がり、すっかり春の陽気。
青空の下、自転車で公園の中を走るのも気持ちのいい季節になりました。



中島公園(菖蒲池)
青空の向こうに藻岩山がきれいに見えていました^^
山と川を見ながら生まれ育っただけあって、こういう風景は落ち着きます。



大通公園
大通公園にはたくさんのトラックが停まっていて、花壇に花を植えていました。
冬から春へ・・・。こういう季節の移り変わりを感じる光景が僕はとても大好きです。


夏の富良野・美瑛2007
今年も「ふらの・びえいフリーきっぷ」発売されるみたいですね。
こういう景色を見ると、やはり今年も見に行かなくちゃな〜と思ってしまいます。

2007年4月18日(水) 晴れ
最高 11.3℃ 最低 0.9℃
今日は1日、気持ちのいい青空。部屋の布団を全部干して出かけました。
河川敷を走っていると、朝の澄んだ空気がとっても気持ちがいいです(^^)
木々の芽は少しずつ膨らみ、雪解けで豊平川のを流れる水の量も多くなってきました。
札幌の水道水は4月、5月が一番美味しいそうです。よく飲み比べても分からないですけどね(^^ゞ

僕は普段、テレビをほとんど見ないのですが、
毎週水曜の夜8時からの「はねるのトびら」だけはなぜか毎週欠かさず見ています。
今日も8時までには食事やお風呂などやることは全部済ませて、
大好きな「ほぼ100円ショップ"ダイタイソー"」を大笑いしながら見ていました(笑)。
なぜかこの番組だけヤケにツボにハマってしまうのです。
以前は水曜日はこれに引き続いてドラマ「ハケンの品格」も見ていたので、
水曜日は僕にとって"当たり"のテレビ番組が多いみたいです。

テレビ番組で素直に笑えるということは、それだけ体調もいいというということ。
新しい薬「リボトリール」のおかげで朝の目覚めの時の寝汗もほとんどなくなりました(^^)


雪解け進む豊平川
豊平川の水の量も冬に比べるとだいぶ多くなってきました。
この時期の水道水は雪のミネラル分をたっぷり含んで一番美味しいそうです^^


ベランダからの夕焼け
夜7時でもまだ山の稜線がくっきり見えます。日がだいぶ延びましたね。
正面が川で、遮るものが何もないというのは、改めてとても爽快な気分です^^

2007年4月17日(火) 晴れ
最高 8.6℃ 最低 0.9℃
今日は22時まで残業がありました。久しぶりにこんな遅くまで働いてすっかり疲れました(汗)。
しかも、親ディレクトリ・子ディレクトリ・ホスト名の3単語がひたすら出現するテストで、
頭の中がゴチャゴチャになってしまい、最後の方はかなり発狂寸前まで行ってました。
小学生の頃、親子は1親等なのに、なんで兄弟は2親等なの?とか勉強しましたが、
それのIT版という感じで、ディレクトリを上がったり下がったり・・・。とにかく僕には難しい試験でした(^^ゞ

ここ6日間、ずっと寝ていた上司が出社していません。今日は連絡もなしに休んじゃいました。
うちら部下には何の連絡もないのですが、休職にでも入ってしまったのでしょうか・・・。
出社してもネット見て寝てるだけなので、来ても来なくてもあまり変わりはないじゃんとチーム内で話してるのですが、
もう来ないんじゃないかと思うと、少しだけ心配です。一体、何があったのかなぁ。

今日は日差しが暖かくて、春を感じた1日でした。気温は相変わらず低いですが、
お昼休みに外をちょっと散歩するにはもってこいの陽気です。
最近は代ゼミに新入生が入って学食がものすごい大混雑なので、
札幌駅周辺で500円ランチをやっているお店をネットで探して会社の人と出かけています。
探せば意外と500円でランチが食べられるお店があるものです(^^) 明日は何を食べようかなぁ。


今朝の通勤(河川敷)
雪の堆積場があって、背丈よりずっと高い雪の壁が続いてます。
さすがに気温が高いのでものすごい勢いで解けてますが、いつなくなるのかなぁ。

2007年4月16日(月) 晴れくもり
最高 7.2℃ 最低 0.3℃
今朝は気持ちのいい快晴の青空が広がりました(^^) ベランダから藻岩山や手稲山もスッキリ見えました。
思わず、布団カバーやらシーツやら大きなものをガッツリ洗濯してベランダに干しました。
しかし、干してる頃から雲行きがやや怪しくなり、部屋を出る頃にはすっかり曇り空・・・^_^;
1日天気がいいって天気予報では言っていたのに、ぜんぜん当たらないじゃん。。。

今日は友達が6/16〜6/17と北海道に遊びに来るので、その飛行機の行き分(6/16)の発売日でした。
スカイマークの5,000円を狙って、会社に早く出社して、自分の携帯と会社のPC2台から挑戦したのですが、
今回は敢え無く敗北・・・(-_-;) 全部、氏名とか入力して「予約確定」を押してから、
「お客様の操作中に満席になりました」と出てしまうんですよね。いいところまで行ったんだけどな。
一応、片道10,000円のは難なく取れたのですが、やはり5,000円となると相当にシビアなようです。
そう考えると、今回のゴールデンウィーク分は往復とも5,000円で取れたので、よく取れたなぁと思います。

最近のランチはよく会社の仲のいい人と2人で食べに行くようになりました(^^)
公務員の頃と違って、必ず集団行動で・・・という義務感がないので、
僕が金券ショップや旅行会社に用事があったり、逆にもうひとりの人に用事がある時はお互い一人で。
気兼ねなく会社の愚痴とかを話しながら食べるランチタイムが、とってもストレスの発散になっています。
ほんと、ずっと派遣社員でいいからここで働きたいなぁ。


快晴の空と藻岩山
ずっと曇りがちの天気が続いていたので、こんな青空を見たのは久しぶり^^
ベランダに出て、思わず深呼吸してしまいました。う〜ん、爽快、爽快♪



お洗濯
一人暮らしの家事の中で僕が一番嫌いなのが洗濯(→掃除→炊事の順)です・・・^^;
けど、河川敷を見ながら外に干せるようになると、なかなか気持ちいいものですね。



自転車通勤
3月に比べると、最近は自転車通勤・通学の人たちが格段に増えました。
自転車だと、豊平川・中島公園・すすきの・大通公園・時計台と観光通勤できます^^



中島公園のクロッカス
先週はまだつぼみでしたが、今日再び訪れてみると、ほぼ満開になっていました。
外はまだ寒いですが、こうして花を見るとココロが暖かくなります(^^)



中島公園の鴨々川
鴨は菖蒲池に行ってしまっていて、泳いでいませんでしたが、
水の流れもなんとなく春らしく。芝生も少しずつ生えてきて、春が待ち遠しい景色でした。


大通公園のクロッカス
大通公園で一番最初に咲くのはクロッカスの花。花壇も整地されたので、
まもなくパンジーなどの花も植えられて、一気に賑やかになっていくんだと思います。

2007年4月15日(日) くもり晴れ
最高 6.7℃ 最低 -0.1℃
今日は気温は低かったけど、久しぶりに柔らかい日差しが降り注いで、春らしい1日でした(^^)
自転車で大通公園まで走って、ベンチでハンバーガーを食べました。
すぐそばのNHKの温度計を見ると、4.6℃。まだベンチでくつろぐには少し寒かったけど、
他にもベンチで本を読んだり、横になったりしている人がいたりして、なかなか気持ちよかったです。

午後からは上野幌の「森の湯」に行ってのんびり温泉&昼寝してきました。
露天風呂では、鳥のさえずりと列車の汽笛が聞こえてきて、天国のようでした。
春は足踏み気味だけど、今日1日は「あぁ、札幌に住んでてよかった」と思った穏やかな1日でした。


中島公園
菖蒲池の氷もすっかり解けて、春の柔らかい日差しが降り注いでいました。
公園をのんびり散歩する人たちも、次第に増えてきた気がします。



大通公園
せっかくベンチが出てきたので、座ってみることにしました。寒い〜((+_+))
けど、あと1ヶ月もすれば、頭上を埋め尽くすほどのライラックが咲き誇ります。



ライラック
平年より寒い日が続く札幌の街ですが、春の準備は着々と・・・。
大通公園のライラックの新芽も少しだけ膨らんできていました^^


森の湯
施設の後ろは白樺林になっているので、露天風呂からの眺望は抜群です^^
ここは湯上がり処も、とてもきれいで落ち着く雰囲気なので、オススメです。

2007年4月14日(土)
最高 3.2℃ 最低 0.5℃
今朝は9時に目が覚めました。9時ちょうどの気温、東京18.6℃、福島16.9℃・・・・札幌は1.1℃(汗)。
ベランダに出てみると、昨日の夜から降り出した雨が雪に変わり、しんしんと降っていました。
河川敷はまたしても真っ白。かたや、セミが鳴き始めたところもあるっていうのに、日本は広いです。

今日は予定通り、病院に行ってきました。朝、目が覚めたときの寝汗が相変わらずひどいということで、
これまでの「メイラックス」(流行の"ジェネリック"で代替の「メデタックス」という薬を飲んでました)が、
それより少し効き目の強い「リボトリール」という薬に変わりました。
日中はこの1ヶ月、体調を大きく崩すことはなかったので、他は特に変更なし。
テーブルの上に薬を並べてみると、たくさん飲んでいるんだな〜というのを実感するのですが、
寝汗をかく以外は、極めて普通の安定した精神状態の生活を送っているので、
一体飲まなかったらどういう風になってしまうのかなぁと、ふと思うことがあります。
最近は職場でも隠れずに薬を飲めるようになったので、その辺は楽になったなぁと思います(^^)

病院が終わってから、雪が雨に変わっていましたが、温泉へ行ってきました。
昼飯を食べる前に薬を飲んでしまったので、胃にダイレクトに効いたのか、
ものすごい睡魔に襲われてしまい、温泉に着いたらまずお風呂に行く前に、
湯上がり処で3時間も爆睡してしまいました^_^; それからウトウトしつつ温泉へ。
今日はドニチカきっぷ(地下鉄1日乗車券)を買っていたので、
帰りは南北線を麻生から真駒内まで乗りとおしてみました。
夜だったので、地上区間もほどんど何も見えなかったけど、揺れが心地よくてまたウトウト・・・。
地下鉄も混雑しているなぁと思うのは、さっぽろ駅〜中島公園駅あたりまでで、
端の方まで行くとほんとガラガラなんだなぁ〜と思いました。
最後に自宅の最寄駅の中の島で下車。券売機前にいたおじさんにドニチカきっぷを差し上げました。


また雪・・・
最近は朝、起きたら雪・・・という日ばかり。そろそろ飽き気味^^;
かといって、雨はもっとイヤなので、降るなら雪の方がいいんですけどね。



本日の薬
新たに一番上のリボトリールが追加になり、これで1日6種類に。
日々の生活は極めて普通なのですが、これらにどんだけ支えられてるんでしょうね。



地下鉄乗り放題
南北線の一番北「麻生」から南の「真駒内」まで26分の小旅行^^
東京と違って、都心(さっぽろ&大通)で大きく客が入れ替わるのが特徴です。


南北線5000系車内
北海道では、地下鉄南北線が唯一の4ドア。椅子は3・6・6・3人掛けです。
真駒内を発車した時点ではこの通り、ガラガラです。

2007年4月13日(金) くもり晴れ
最高 7.6℃ 最低 1.3℃
今日は週末。3日ぶりに雪の降らない朝になりました。それにしても毎日寒い・・・(-_-;)
自転車で通勤すると、耳がちぎれそうなぐらいだし、手袋もまだまだ必要です。
今日は三井住友銀行に用事があったので、久しぶりに中島公園から都心を経由して職場まで通勤しました。
東京なら都市銀行は山ほどありましたが、札幌は北洋銀行ばっかり・・・(汗)。
福島にいたときも東邦銀行ばっかりでしたが、さすが地方はその土地の銀行が強いですね。
ちなみに僕のメインバンクは「新生銀行」です。職場の人には「なに、その銀行??知らな〜い」と言われてますが、
コンビニや郵便局での入出金や、他の銀行への振込み手数料が無料なので、かなり魅力的です(^^♪
札幌では大通に一応、店舗が1つだけあるのですが、ほとんど知られていないみたいです。。。

今朝は大通公園を通ると、ベンチが設置されていました(^^) 
まだ座ってくつろぐには寒すぎる陽気なので、誰も座っていませんでしたが、
こうして一つ一つ、公園が春めいていく風景が好きです。
花壇も土が整地されていて、そろそろたくさんの花々がここに咲き揃いそうです。

明日は月に1回の通院日。最近、また寝汗がひどいので、そのことだけは報告してこようと思います。


中島公園
道の両側にどっさり積もっていた雪も、あとわずかになりました。
ここはさくら並木なのですが、満開になるまではあと1ヶ月ほどかかりそうです^^;


大通公園
冬の間は雪のため毎年撤去される大通公園のベンチ。
これが再び登場すると、春が来るまでもう一踏ん張りという感じがします。

2007年4月12日(木) くもり
最高 8.7℃ 最低 1.1℃
今朝も起きたらすごい雪が降ってました。まだこの時期に雪が降るのは平年並みみたいです^_^;
東北の仙台までサクラが満開になった今日、北海道ではようやく桜の開花予想が発表になりました。
一番早い函館で4月30日。札幌は5月6日の予想でした。ゴールデンウィークの旅行から帰ってくると、
ようやく桜が咲き始めるということですね。最近、寒くて曇りや雪ばっかりなので、スカッと晴れてもらいたいです。

今日は仕事場で携帯電話からポケベルの話になって、「ポケベルが鳴らなくて」という曲の話題になりました。
まだ「トレンディドラマ」とかいう言葉が流行っていた頃の1993年の歌ではありますが、
僕より年下の新人さん2人は曲名どころか、歌ってあげても聴いたことがないということでした^_^;
自分も気付けば今年でもう27歳。一番若い新人さんは22歳です。大きな世代の差を感じました(汗)。

明日は13日の金曜日。だけど、15日が日曜日なので、前倒しで13日がお給料日(^^)
15日支給分はいつも家賃と公共料金の支払いでほとんどが消えてしまうので、
月末支給分をあらかじめ取っておかないといけないのですが、またしても残額がほとんどゼロ・・・。
う〜ん、、、どうやって今月後半を乗り切ろうかなぁ(-_-;)


ぼたん雪
今朝は昨日以上に激しく雪が降りました。粒の大きな積もらない春の雪です。
週間予報では週末にももう一度、雪が降るみたいです。春が遠い・・・。


幌平橋展望台開通
通勤のときには雪もだいぶ小止みになり、普通に傘を差せば歩けるように。
幌平橋の歩道に架けられた展望台も、除雪作業が終わり、ようやく開通です^^

2007年4月11日(水) 晴れ
最高 7.5℃ 最低 1.5℃
今日は朝起きたら雪。河川敷が一面、うっすらと白く雪化粧していました。
すぐに晴れてきて出勤する頃には解けちゃいましたけどね。まだ降るんだな〜って感じです^_^;

出勤のとき、幌平橋駅そばの中島公園でクロッカスのつぼみがだいぶ膨らんでいるのを見ました。
4月の日記のTOP画像にもなっている場所です(^^) ここは花壇になっているわけでもなく、
普通に人が踏み込めてしまう場所なのですが、毎年、元気に花が咲く様子はとても微笑ましいです。
豊平川沿いのユキヤナギの花も咲いているみたいだし、雪は降ってもどんどん春が近付いてきていますね。

最近、仕事でのモチベーションが下がっていたのもあって、自炊も簡単なものだったのですが、
今夜は野菜をいっぱい食べました(^^)後片付けは面倒ですが、やっぱり自炊は栄養も取れるし、
なにしろ安いし、健康のためには一番ですね。自転車で安いスーパーも寄れるようになったし、
春になって冬とはまた違った素材が店先に並ぶようになったので、また自炊を頑張ろうと思います。


今朝の豊平川
朝の7時ごろ、気温が下がって雨が雪に変わり、河川敷がうっすら白くなりました。
この冬最後の雪かな。。。と思っているうちに、あっという間に解けてしまいました。


クロッカス
寒い毎日が続く今日この頃でしたが、今年もちゃんと芽を出してくれました。
春が日に日に近付いているのを実感できますね^^


今夜の献立
野菜炒め、焼き鮭、カジカの味噌汁、冷や奴、ごはん。
値段は安いですが、北海道産の野菜や魚をふんだんに使った料理です^^

2007年4月10日(火) くもり
最高 8.0℃ 最低 2.8℃
今日は自転車で家を出発したとたんに雨が降り出して、見事にやられました・・・(汗)。
部屋に戻って傘を取ってくればよかったのですが、時間がなかったので、それもできず、
会社に着く頃にはすっかり身体が冷えてしまって、久しぶりに喉がちょっと痛いです。風邪かなぁ(-_-;)

帰りはちょっとした台風並みに雨が強かったので、さすがにチャリは会社に置いて、地下鉄で帰ってきました。
4月になって地下鉄に何度か乗っているのですが、「○○へお越しのお客様はこちらでお降り下さい」という
スポンサー放送(?)が、以前に比べると少し減っていました。いつも乗り降りする幌平橋駅も、
近所の高校の案内が常に流れていたのですが、それがなくなってなんだか違和感を覚えてしまいます。
札幌の地下鉄は市営なので、財政難でスポンサー代が値上げになったのでしょうか。だとしたら、逆効果??^_^;
数年後には、地下鉄の最大のドル箱区間であるJR札幌駅〜大通駅の間に地下歩道が完成して、
JR札幌駅〜大通駅〜すすきの駅が地下で全てつながるので、地下鉄の乗客はだいぶ減りそうです。
どっちも市がやっていることだから、地下鉄の乗客アップより市民の利便性アップが優先されたということかな・・・。

昨日、自分たちがやっている仕事が今後、外国へと流れていくという話を聞いてから、
自分もここにはずっとはいられないんだなぁというのをしみじみと感じるようになりました。
確かにずっといたとしても退職金も出ないし、時給生活だし、生活は不安定だけど、
精神的には以前の仕事に比べるととても安定していたので、なんだかとても残念です。
周りの人たちには「他の会社でも同じ仕事はあるから大丈夫だよ」とは言われるのですが、
自分は今の会社の雰囲気や人間関係がとても気に入って仕事をしているので、今の会社を辞めたくないんです。
頑張って働いているのに・・・。上の人たちは、本当にコスト、コスト。それでいいのか、と思ってしまいます。


豊平川河川敷
今年になって初めて河川敷を自転車で通勤しました。雨がザーザーで辛い(汗)。
少し遠くの方には雪捨て場の雪が高く盛られているのが見えます。

2007年4月9日(月) くもり
最高 8.9℃ 最低 4.5℃
今日からまた新しい1週間。週末、けっこう出歩いたので、今朝は9時過ぎまで起きられませんでした。
9時まで寝ていても会社に間に合う仕事をしていてづくづくよかったと思った朝でした(^^ゞ

通勤をしていると、あちこちに春が見えます。ふきのとうが顔を出していたり、福寿草の花が咲いていたり、
大通公園の雪もすっかり解けて、ベンチが並ぶのも間もなくかな〜という感じです。
北海道の一番南の函館では、タンポポの花も咲いたそうです。北海道の春は一気に来るので、札幌もまもなくですね(^^)

今日は会社の中で社員の人だけ面談があり、僕たちの仕事は次第に単価の安い外国へと移行するという話だったそうです。
もう社員の中にはハローワークで次の仕事を探している人もいます。
僕の今の仕事はとても気に入っているのですが、この仕事もずっと・・・というわけにはいかないようです。


福寿草
こういう花を見ると、あぁ春が来たんだな〜と実感できますね^^
さんざん降った雪も4月5日以来は、雨に変わりました。

2007年4月7日(土) 晴れくもり
最高 10.7℃ 最低 0.4℃
今日は東京から遊びにやってきてくれた友達と一緒に、えりも岬までドライブに行ってきました。
新千歳空港でレンタカーを借りて、いざ出発。車はトヨタの「イスト」という車でした。
途中までは日高自動車道という高速道路が無料で乗れるので、富川ICまでは高速をスイスイ(^^)
富川ICを降りると、海沿いを日高本線と交差しながら走るなかなか爽快なドライブコースでした。
途中、清畠駅、大狩部駅、静内駅、絵笛駅と立ち寄り、大狩部と絵笛では運良く列車も見れました。
新冠では恒例のレコードの湯に立ち寄り入浴。快晴の空の下、海と牧場を眼下に爽快な朝風呂でした。
えりも岬までは空港から約200km。途中、温泉に入ったり、駅を巡ったりしたので、5時間ぐらいかかりました。
えりも岬はちょっと前に訪れたときに比べるとだいぶ春らしくなっていて風も弱く穏やかでした。
それでも厳しい岩肌と両側からぶつかる荒波、背後にそびえる日高山脈には、初めて訪れた友達も感動していました。

えりも岬から来た道をそのまま帰ればよかったのですが、ここからが大きな間違いでした(^^ゞ
帰りも同じ道を帰るのもつまらない〜。と思って、今度は反対側の道東方面の海沿いを走りました。
途中、ものすごいお金が掛かったという海沿いの黄金道路や、旧国鉄広尾線が走っていた広尾駅など、
初めて通る場所を見られたのはよかったのですが・・・、気付いたら返車の時間が迫っていました(汗)
しかし、ここはすでに道東の十勝地方。かなり遠くまで来てしまいました。
幸福ICから無料の高速道路に乗って、さらに帯広JCTからは有料の道東自動車道へ。
そのまま札幌まで高速道路が続いていればいいのですが、現在は十勝清水というところで終わっており、
そこからが激しい峠越えでした。標高1,000メートルを超える日勝峠をグネグネと登り、そして下り、
それで終わりかと思いきや、またさらに峠、峠の連続。札幌と道東を結ぶ唯一の国道だけあって、
交通量こそ多いものの、山は険しく、途中からは真っ暗になってしまい、隣に乗っているだけでも怖かったです。
これまで特急であっという間に超えていた峠がこれだけ険しかったとは予想もせず、
いかに石勝線の存在が大きいかというのを実感した今回のドライブでした。走行距離は500kmを超えていました。

最初は札幌に返車の予定でしたが、とても間に合わず、30分遅れでそのまま空港に返却。
快速エアポートに乗って、札幌へ帰ってきました。友達は運転疲れですっかり爆睡。本当にお疲れさまでした(^^ゞ
北海道が西と東で大きく文化や天気が違うというのが、今回の旅でよーく分かりました。
そしてやっぱり北海道は想像以上に広い・・・(汗)。


新千歳空港
友達を待つときはいつも滑走路が見えるレストランでコーヒー飲みながら待ちます。
各社の飛行機がひっきりなしに離陸していくのがよく見えて、見ていて飽きないです^^


トヨタレンタカー ist(イスト)
春の超割キャンペーンで1日5,400円(免責込)でした。
トヨタの車は燃費がとってもいいですね。乗り心地もよかったです。


海岸ドライブ
富川ICを降りると、北海道らしい荒涼とした海沿いを走るドライブコース。
今日は天気がとってもよくて、穏やかな波が打ち寄せていました。気持ちいい^^



清畠駅
最初に立ち寄った駅。正面は海が広がっています。
列車は1日7本しかないので、さすがに来る気配はありません。



大狩部駅
太平洋に一番近い駅。鉄道ファンの間では「秘境駅」の一つにも数えられています。
ちょうど1日7本しかない列車が到着して、苫小牧の方へと向かって走っていきました。



新冠温泉 レ・コードの湯
ここで朝風呂&ちょっと早めのランチタイム。日高に来たら必ず立ち寄るスポットです。
今日も相変わらず素晴らしい風景と温泉、そして美味しい食事を味わえました^^



絵笛駅
周囲を牧場に囲まれた、とても北海道らしい駅の一つです。
小さな駅の待合室には旅のノートがあり、訪問者の寄せ書きが書き綴られていました。



浦河町
日高支庁の支庁所在地。本州でいうところの県庁所在地です。
人口は15,000人ほどですが、街はきれいに整備され、なかなか都会的な感じ。



えりも岬
1ヶ月ぶり。何度訪れても、この日本離れしたスケールには圧倒されます。
今日は風も弱くて、穏やかな岬の風景を見ることができました。



えりも岬の土産店
こんな変なロボットがひたすら旗を出したり閉まったり。
田舎に来ると、どうしてこういう変なマシンがあったりするんでしょうねぇ^^;



黄金道路
えりも岬から、道東方面へと進みました。ものすごい金がかけられた道路です。
確かに山肌はとても険しくて、よくここに道路を作ったなぁという感じでした。



旧国鉄広尾駅
駅舎は1987年に廃線になった時のものがそのまま残っていました。
レールはすでになく、今は資料館とバスターミナルとして機能しています。



道東自動車道
車が走っていないとは噂には聞いていましたが、本当にまったく走っていません^^;
現在、札幌側は夕張まで、帯広側は十勝清水まで来ています。


日勝峠
道央と道東を結ぶメインルート。標高1,000mを超える大変な峠でした。
もう二度とこの峠を車では越えないだろうと、友達共々誓ったのでした^^;

2007年4月6日(金) 晴れ
最高 10.5℃ 最低 -0.6℃
今週もなんとか1週間を無事に終えることができました。
特に体調を崩すこともなく、来週に何か重たいものを持ち越すわけでもなく週末を迎えられて、
土日は思い切り羽を伸ばすことができそうです(^^)
今週末は東京から友達が遊びに来てくれて、レンタカーで日高方面へ行ってきます。
日高は列車でしか行ったことがないので、車だとどういう風景が見られるのか楽しみです。

今週は5日中3日、ランチを代ゼミの学食で頂きました。
激混みだったすぐ向かいの合同庁舎に比べると、まだこの時期は予備校生も少ないので、
ガラガラだし、日替わり定食が390円という値段はかなり魅力的です。
今日の日替わり定食は「鶏肉唐揚げのチリソースがけ」でした。味もなかなかです(^^)
自分が大学生のときは学食がものすごく混んでいて、あまり利用したことがなかったので、
お盆やお皿を自分で軽く水洗いするのとか、学食らしいシステムがけっこう新鮮だったりします。
一方、合同庁舎は公務員のオッサンばっかりで昔を思い出してしまうのでダメですねぇ^_^;

明日は始発の快速エアポートに乗って、新千歳空港まで友達を迎えに行って、
そこからレンタカーを借りて、一路、えりも岬を目指します。
えりも岬までは新千歳空港から約200km。札幌から列車を使うと5時間〜6時間はかかってしまいますが、
車なら道路も空いているし、もう少し早く到着できそうです。
帰りは札幌駅前で乗り捨て。乗り捨て料金は同ブロック内なので無料です(^^)v 楽チン、楽チン。
と言っても僕は運転できないので、せめて上手に北海道の道をナビできればなぁと思います。


日替わりA定食 390円
メインの唐揚げにサラダと味噌汁まで付いて390円は安いです。
すぐ隣にも別な予備校が建設中なので、そっちも開校したら行ってみよかな^^

2007年4月5日(木) 晴れ
最高 6.5℃ 最低 -0.8℃
今日は1日晴れるって天気予報で言っていたのに、午後から急に曇ってきてけっこうな雪になりました。
朝は気持ちいい快晴だったので、天気予報を信用して、布団を全て外に干して出かけたら、この雪で・・・(-_-;)
けど、そのあと夕方からはまた晴れたので、しっとりした重たい布団にはなっていませんでした。ホッ。
朝のうちに取り込んでから出勤すればいいのですが、ベランダが南西なので朝は10時を過ぎないと陽が当たってきません。
職場の人にはさんざん「北海道でこの時期、布団干してる人なんていないし」と言われているのですが、
東京に住んでいる時からの癖で、天気が良ければ布団を干してしまいます(^^ゞ 外に干すと匂いが違うんですよね。

自転車通勤をするようになって、夕食の買い出しもこれまでずっと札幌駅のデパートだったのが、
スーパーにも行けるようになりました(^^) 今日は仕事が終わってから家とは反対方向なのですが、
よく自転車の時期は愛用している「生鮮市場」というスーパーまで行ってきました。
ここは何しろ安いんです。今日もオホーツク海産の毛ガニが1匹398円だったので思わず買ってしまいました(^^ゞ
冷凍じゃないカニがまるごと1匹で398円なんて、本州にいたころでは考えられなかった価格ですが、
さすが周りが全部海に囲まれている北海道。魚介類が豊富です。自然と食生活も肉中心から魚介類中心になりました。
これまでデパートの半額セールを待って買っていましたが、今度はいつでもこの値段で買えるので嬉しいですね。


布団干し
朝はこんなに天気良かったのに、昼過ぎから雪が降りました。やられた・・・(汗)。
午前中の早い時間だと、この通り、陽が当たらないのでいつも干したまま出かけます。


毛ガニ
今日の夕食はカニを丸ごと1匹いただきました^^ 浜ゆでで足も切ってあるので、
何も手を加える必要がなくて、とても食べやすかったです。う〜ん、贅沢・・・。

2007年4月4日(水) 晴れくもり
最高 7.1℃ 最低 -0.4℃
今日は朝、ちょっと早めに部屋を出て駅前通りを通勤しました。大通公園ではチューリップの芽が出ていました(^^)
札幌の街並みは碁盤の目になっているので、基本的にはどの道を通っても同じ方向に向かえます。
東京にいるときはよく近道をしようとしたら「あちゃ〜、袋小路になってるよ・・・(汗)」ってことがありましたが、
札幌では袋小路に迷い込むようなことは今のところ、経験していません。
本当に道がどこまでもまっすぐで、いかに計画的に作られた街であるかが実感できます。
個人的に好きな風景は、歩行者の信号が一斉に青になった時、横断歩道を渡っている人が遠くまで見渡せる瞬間です(^^ゞ
田舎モノなので、こういう風景を見るとあぁ都会だなぁと実感します。

住所も大通公園とテレビ塔を中心に、南北なら「南3条」→「南2条」→「南1条」→「大通」→「北1条」→「北2条」・・・と、
東西なら「西2丁目」→「西1丁目」→(この間に大きな国道5号線を挟んで)→「東1丁目」→「東2丁目」・・・となっていて、
それを足して「南1条西4丁目」などというような表記になっているので、自分がどの辺にいるのかが一目瞭然。
初めて札幌に来た時は、逆にこの表記が分かり辛かった覚えがありますが、住み慣れると非常に便利です(^^)

仕事が定時上がりで食材も部屋にあったので自宅まで自転車で直帰。
4月になってから、日もどんどん長くなり、6時半を過ぎてもまだ夕焼けが見られるようになりました。
部屋のベランダが西向きなので、今日は夕焼けがとってもきれいでした(^^) 明日は晴れそうですね。


チューリップ
今朝の大通公園にて。他にもいくつか芽の出ているものがありました。
毎日寒いですが、一歩一歩、春が着実に近付いているのを実感しますね。


テレビ塔
今日はほぼ定時に終われたので、テレビ塔をこの時間に通れます。
この時間に展望台まで上れば、暮れ行く空と、夜景が一緒に楽しめそうです。


豊平川沿い
河川敷にはまだ雪が残っていて、自転車で走るのはまだ無理っぽいですが、
藻岩山とその手前に広がるビル群を眺めながら帰るのはなかなか爽快でした^^


部屋から
部屋に帰ってきてもまだ明るい!なんだか日が一気に長くなった気がします^^
夕日を眺めながらコーヒーでも飲みたいところですが、ものすごい寒い夜でした。

2007年4月4日(水)
最高 5.4℃ 最低 0.7℃
今日は湿った雪が降ったりやんだりの寒い1日でした。特にチャリ通勤なので、風が身に染みます。
今朝はちょうど通勤の時にMAXに降って、身体中真っ白になりました(^^ゞ

体調は数週間前に比べると、だいぶ回復しました。仕事に行くのがしんどくないです。
唯一、今週は木曜にテスターチームの会議があってその議事録を作る担当なのが気が重いですが、
こういうのは体調を崩すような要因にはあまりならないので、なんとか乗り切れそうです。
今の仕事は、一部の苦手な人がいること以外は、自分の苦手な分野の仕事がないので、
精神的には今までで一番楽な仕事だと思っています。その苦手な人ともそんなに関わるわけでもないし。
1年前まではこういう仕事が存在することすら知らなかったのに、本当に出会えてよかった仕事だと思います(^^)

今日は職場で時給の話題になって、僕の方が新人さんより少しだけ高いことが分かりました。
派遣会社がそれぞれ違うので、仕事は同じでもスタートの時給や上がり方もまちまちです。
今は僕の方がわずかに高いですが、僕は1年で35円しか上がっていないので、そのうち抜かれるかも・・・(汗)。
ただ、派遣が全員口を揃えて言うのは、生活が苦しいこと。特に一人暮らしは貯金がほとんどできません。
僕の場合は東京に行ったり、温泉に行ったりしているので、当然といえば当然なのですが(汗)、
車を買ったり、パソコンやデジカメを新しく買え替えるなんてなんだか雲の上の話のようです。
世の中、バブル期以来の好景気のようですが、それを味わっているのは一部の人ということでしょうか。
自分は派遣の仕事を進んで選択して、それで元気に生きているので、何も文句は言えないんですけどね(^^ゞ

仕事帰りに、本屋さんに立ち寄って無料温泉パスポート付きの雑誌「HO」を買ってきました(^^)
無料で入れる宿がだいぶ少なくなっている代わりに、札幌市内の温泉の半額券が増えてました。
その他にも北海道内の桜の特集が組んであって、早く北海道でも桜が見たくなりました。


雪の自転車通勤
路面の雪はなくなったとは言え、まだまだ自転車で風を切って走ると寒いです。
今日はちょうど通勤のときに雪が強く降って、身体中が雪で白くなってしまいました^^;


雑誌「HO」
毎回、巻末の温泉無料パスポートが一番のお目当て・・・。けど今月は少なかった。
その分、桜の特集できれいな写真がたくさん出ていて、あちこち行きたくなりました^^

2007年4月2日(月) くもり
最高 3.9℃ 最低 1.8℃
今日は部屋に帰ってくると、無事に新品の湯沸し器が備え付けてありました。
不動産屋から何も連絡がなかったので、もしかしたら何もしてないかも・・・(汗)と疑ってかかっていたのですが、
「終わりました」とか何も報告もないまま、いつの間にか工事は済んでしまうもんなんですね(^^ゞ
新しい湯沸し器は、さすがこないだまで使用していた13年前のとは大違いで、
温度は1℃単位で設定可能。湯船にお湯を貯める事はまずないのに、自動お湯張り機能まで付いていました。
湯量もこれまでは低水圧用のシャワーヘッドを使ってなんとかシャワーを浴びていましたが、
今度のは新型なので強力でお湯もたっぷり出ます。燃費とかもたぶん前のよりだいぶいいんだろうなぁ。
久しぶりに部屋でお湯に触れて、湯沸し器のありがたみが分かりました。

せっかくお湯が出るようになったのですが、仕事帰りに自炊する気力がわかず、
今晩は札幌駅の「ラーメン共和国」に入っている函館ラーメンの「あじさい」で塩ラーメンを食べてきました。
「あじさい」に入るのは初めてだったし、塩ラーメン自体、相当久しぶりなのですが、とても美味しかったです。
ただ、残念なことにここのお店は明日で閉店だそうです。あとは函館まで食べに行かねばなりませんね^_^;

札幌は今日の22時現在、積雪がついに0cmになり、4ヶ月ぶりに根雪から解放されました(^^)
僕の部屋のベランダにも冬の間、片付けておいた大きな椅子を出しました(←拾ったやつですが)。
今日の最高気温は3.9℃。まだベランダでコーヒーを飲むには寒いですが、春は着実に近付いてます。


椅子を出しました
手前の椅子は一年中出しっぱなしでしたが、奥の椅子は今日出しました。
まだ座って寛ぐには寒すぎる日々が続きますが、気分だけでも春ということで^^



ラーメン共和国「あじさい」
このラーメン共和国がオープンした当初から営業しているお店の一つ。
明日で卒業ということで、今日たまたま食べられたのは運がよかったです。



「あじさい」の塩ラーメン
普段、味噌ラーメンばっかり食べていますが、美味しい塩ラーメンはやっぱりうまい。
最後のスープまで全部飲み干しました。やっぱり函館は塩ラーメンですね。


新・湯沸し器
3日ぶりに湯沸し器が復活。お風呂のお湯張りもできる最新式です^^
普段、炊事や洗濯などでも頻繁にお湯を使用するので、本当に助かりました。

2007年4月1日(日)
最高 5.7℃ 最低 0.4℃
今日から4月。札幌は今朝から相変わらず雪が降ってました。午後からはそれが雨に変わって、
まだ一部の歩道は凍ってるし、自転車ではかなり走りづらい道のりでした。地下鉄にすればよかったかなぁ(^^ゞ
大通公園では木々のイルミネーションの取り外し作業が行われていました。
また、解けはじめた雪の下からは緑の芝生が力強く芽を出し始めていました(^^)
まもなくすると公園の雪も全て解けて、花壇にいっぱい花が咲き、噴水も始まり、名物のとうきびワゴンが並び、
遅い北国の春が一気に訪れようとしています。僕も今日はホームセンターで外用の花を買ってきました(^^)
土を2種類、合わせて30リットルも購入した上に、花も買ったので、帰りのチャリはものすごいフラフラでした(汗)。

来週、選挙があるということで、札幌の中心街に、自民党の武部さんと杉村太蔵さんが演説に来てました。
僕もちゃっかり握手してもらってきました(笑)。太蔵さんはめちゃくちゃ腰が低くて、好感度大でした。
握手もしてもらったし、来週はちゃんと選挙も行かなくちゃな〜と思います。


大通公園 1丁目
最後まで残っていた1丁目のイルミネーションが、昨日で終了し、取り外し作業中。
これからの季節は花々や木々の緑が主役の大通公園になりますね(^^)



大通公園 2丁目
雪の間からは、しっかりと緑の芝生が芽を出し始めていました。
早くここで、とうきびでも食べながら、ゴロゴロと昼寝がしたいです。



武部さん&太蔵さん
大通のど真ん中にあるパルコ前のスクランブル交差点で、演説していました。
有名人を見るだけで気分が高まってしまい、思わず太蔵さんに駆け寄って握手(笑)。


ビオラ 9株
氷点下の日も少なくなり、今年初めて、外のベランダ用に花を買ってきました。
これから少しずつ増やしていきたいと思っています。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system