それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | この期間の日記データが全て消えてしまいましたので閲覧できません |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |


2004年7月30日(金) 晴れ
雅子さま、適応障害。今日、テレビのニュースで見てビックリしました。
まさか自分とまったく同じ病名の病気にかかっているとは知らず、
思わず同情してしまいました。
しかも彼女の場合は、いくら静養したりして病状が一時的に回復したとしても、
回復後に待っているのは、また今までと同じ大変なご公務の連続。
それを思うと、とてもいたたまれない気持ちになりました。
僕の場合も前の職場の上司に2〜3ヶ月休んで元気になったらまた来れば?
とさんざん説得されたけど、戻ればまた症状が悪くなるのは目に見えていたので、
退職の道を選んで、今に至っています。それでようやく治りつつあります。
雅子さま、これから大丈夫かなぁ。早くよくなりますように。

2004年7月27日(火) 晴れくもり
今日もお昼休みに本屋に行ったら昨日と全く同じアンケートをやっていたので、
まんまと図書券をもらってきてしまいました(笑)。2日で1000円!得したなぁ〜。
2度あることは3度ある??明日も行ってみよーっと。

最近、契約社員で入社してきた僕の近くに座っている外人の時給を陰でこっそり聞いてビックリ。
なんと5500円!一瞬、日給かと思った(笑)。ううっ・・・僕の5倍だよ、5倍。
そのくせ、たまにソリティアで遊んだりしてるから悔しいなぁ〜。くっそー(>_<)BR>

2004年7月26日(月) くもり
久しぶりに朝、ちょっとだけ雨が降った。油断して朝のちょっとの時間、布団を干していたので、
隣のオヤジに怒られた(笑)。こういうのを下町人情っていうのかなぁ(^^ゞ

今日は昼休みに近所の本屋さんに立ち読みをしに行ったら、
僕が立ち読みをしているすぐそばで簡単なアンケート調査を実施していた。
よくありがちな光景だったので、無視しようと思ったら、
答えた人に¥500の図書券を渡しているではないか!
しかも簡単も簡単、アンケートはたった1問、2択の質問に答えるだけで、
30秒もかからずに¥500の図書券ゲットである。これは逃がす手はない。
さっそくアンケートのお姉さんの前を「答えてあげようではないか」の視線を送りつつ、
通ってみた。しかし、お姉さん、前の人の答えをちょうどメモしてたか何かで、
気付いてもらえず結局、店の外に出てしまった。けど、そのぐらいではあきらめない。
もう一度、別な入口から再入店し、今度は声をかける体制になってるところを狙って、
やや無理やり気味にお姉さんの前に立ちはだかった(笑)。恥知らずもいいところ。
けど、お姉さんは僕に対してもきちんとアンケートをしてくださり、
ちゃんと¥500の図書券をくれました。ラッキー♪明日もやってないかなぁ。

今日でようやく採点バイトが終了。次の9月末まではひと段落です。
ここのところ、仕事が終わって夕方から、別なバイトをやって、
それからさらに帰宅後、採点をやっていたので、全くといっていいほど、
PCをいじる時間がありませんでした。これでようやく少し時間ができたので、
また少しずつ更新をしていこうと思ってます。

2004年7月25日(日) 晴れくもり
今日はららぽーとに買い物に出かけてきました。
どの店も一斉に夏物バーゲンをやっていて、買いたいものが山ほどあったけど、
昨日、お台場でパンツとシャツを買ってしまったので、今日は無印とダイソーで
ちょこっとだけ雑貨を買って帰りました。交通費の方が高くついたかも(^^ゞ

2004年7月24日(土)
今日、一歩先にめいちゃんが妹と一緒に福島に帰省しました。
連日の猛暑で、マンションの室内は日中40℃を超えるサウナ状態・・・。
さすがにこの暑さではあまりに可哀想すぎるということで、
妹の帰省に合わせて、一緒に連れて帰ってもらうことにしました。
もともとビビリ屋な性格の上に、初めての外出だったので、
帰りの車中ではまったく眠れなかったらしく、
実家に着いて早々に、ぐっすりと眠ったそうです。とりあえず一安心。
涼しい福島で、めいちゃんは一足早い夏休みです。うおー、寂しい...

2004年7月20日(火) 晴れ
東京の今日の最高気温、39.5℃。観測史上最高の記録だったらしいです。
お昼休みと帰宅時しか外に出ていないけど、日中は溶けるような暑さでした。
日差しの強さも半端じゃなく強くて、痛いほどの日差しでした。
東京の夏の暑さは、アスファルトからの照り返しやエアコンからの排気で、
数字以上に暑く感じます。暑さの質が、ふるさとの福島とかに比べてぜんぜん違う。
昨年が冷夏だっただけに今年は余計にこの暑さが身体に響きます・・・。

部屋に帰ってみると、案の定、超蒸し風呂状態(*_*)
部屋に残してきた、めいちゃんが心配でしたが、なんとか無事に生きていました。
明日も36℃。そろそろ普通の夏に戻って欲しい。夕立でもたまには降ればいいのになぁ。

2004年7月18日(日) 晴れ
今日は日帰りで軽井沢に行ってきました(^^)
先週の福島旅行に続いて、2週連続の新幹線旅行!超リッチ♪ま、たまにはね・・・。
朝から強い日差しの照りつける暑い東京を抜け出して、わずか67分。
長いトンネルを抜けると、あっという間に軽井沢駅到着です。さすがは新幹線、恐るべし。

軽井沢駅に設置されてる温度計は22度でした。数字を見るだけで爽やかな気分(^^)
さっそく駅前のレンタサイクルで1日1050円の自転車を借りて、いざ軽井沢散策へ出発!
さすが3連休だけあって、旧軽井沢銀座や駅前の大通りは人や車でいっぱい!
けど、そんな軽井沢も自転車で1本、小道に入ればそこはうっそうとした木々の中に、
別荘がひっそりと立ち並ぶ、とても軽井沢らしい風景が広がっています。
雲場池の周辺や、万平ホテルに向かう通りは緑がとってもきれいで、自転車で走ると、
涼しい高原の風が本当に気持ちのいい、まさに「高原リゾート」そのものでした(^^)
雲場池の近くに「恵みシャレー」というキリスト教会の研修施設があって、
そこに一般の人も入れるとても素敵なカフェがあるので、2年連続で今年も行ってしまいました。
オープンテラスの席からは、広々とした芝生の広場と教会が見渡せて、
思わずため息が出てしまうような気持ちよさです。都会の喧騒を完全に忘れて、
嫌なこともみ〜んな忘れてしまうような、そんなとてもいいところです。超オススメ。
その他にも自転車でいろんな道を縦横無尽に走ってみると、昨年訪れたときにはなかったお店が
次々にオープンしていて、どの店もとっても雰囲気のいいお店ばかりでした。
気付いたら、あっという間に帰りの新幹線の時間になってしまっていて、
後ろ髪を引かれる思いで軽井沢を後にしました。また来年も来なくちゃな〜(^o^) 

東京に着いた瞬間、猛烈な熱風にウンザリ(ーー;) エアコンをつけずには眠れませんでした。

2004年7月11日(日) 晴れ
今日は旅行2日目。普段はチェックアウトの時間ギリギリまで粘るんだけど、
今回は珍しく朝9時半にチェックアウトして早朝からドライブに出発です。
まずは温泉街のはずれにある「しゃっぽ」という、小さなパン屋さんで、
かなり早めのおやつタイム。ここは実家からもよく車で買いに来ているパン屋さんで、
店内では買ったパンを、お店のオープンデッキで食べることができるのです(^^)
コーヒー牛乳とクリームパンを食べたけど、朝の気持ちいい空気の中で食べる食事は、
やっぱり最高でした。友達も大喜びしてくれていたので、大満足♪

お腹いっぱいになったあとは、今日のメインの磐梯吾妻スカイラインへ。
途中、秘湯ブームで最近大人気の高湯温泉「玉子湯」に立ち寄り入浴。
真っ白なお湯でとても身体によさそうな温泉でした。気持ちよかったー。
肝心のスカイラインは残念ながら霧と雨で眺望はイマイチ。。
走ってる車もほとんどいませんでした。う〜ん、残念。
スカイラインは結局ほとんど霧と雨にやられっぱなしのまま、終了。
すっかり雨で身体が冷えてしまったので、今度は「鷲倉温泉」に立ち寄り入浴。
ここはフロントでお金を払おうと思ったら・・・誰もいないじゃ〜ん!!
払いたいんだけどな〜・・・とか友達と話しながら、結局タダで入浴させてもらっちゃいましたm(_ _)m
ここは福島県で最も高い所にある温泉で、外は寒いぐらいの気温。
その分、温泉はポカポカでタダの割には最高の気分でした(^^ゞ
けど、後で気付いたんだけど、そこに髪につけるムースを忘れてきてしまい、
結局入浴代とトントン。世の中、そう甘くはないってことなのかな・・・。

2ヶ所の温泉を満喫して、今日のドライブもそろそろ終わり。
最後に僕が大好きな磐梯熱海にあるラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べて、
郡山駅に戻ってきました。ふるさと福島も帰省の時とはまた違って、
こうして他の地方出身の友達と一緒に来ると、新しい発見があって、
楽しいところだな〜と改めてわかって、ちょっと嬉しかった。楽しい1泊2日の旅行でした(^^)

2004年7月10日(土) 晴れ
今日は友達にふるさとを紹介するべく、福島に1泊2日の温泉ドライブに行ってきました。
朝6時44分発の新幹線に乗り込み、1時間半、あっという間に郡山駅へ到着。
降り立った瞬間、東京の熱帯のような暑さから久しぶりに解放されて早速気分爽快♪

駅前のトヨタレンタカーでレンタカーを借りて、いざドライブに出発!
もちろん僕はペーパードライバーなので、強制的に助手席に座らされてしまいました(^^ゞ
今日は猪苗代湖、五色沼、曽原湖、桧原湖と、福島の湖水地方をぐるっと回ってきました。
途中、五色沼では15年ぶりぐらいにボートに乗ってみたり、
磐梯山を一望する、とっても眺めのいいレストランで優雅にランチを食べたり、
曽原湖のほとりにあるペンションで手作りのアイスクリームを買って湖畔で食べたりと、
なかなか普段、帰省した時にはできないようなことをたくさん体験してきました。
友達に「すごいな〜、きれいだな〜」とたくさん言われて、言われるたびに、
今まで気付かなかったふるさと福島のよさを実感させられました。
夜は実家からも近い、岳温泉というところに宿泊。湯めぐり手形が無料でもらえたので、
自分の宿泊してる宿以外の宿も3ヶ所まで入浴することができて、楽しかったです。
ただ、夕方からは猛烈な雷雨。湯めぐりの最中もずっと大雨だったので、
浴衣がびしょびしょになってしまって、どの宿に行っても、「これはこれは・・・」と
心配されてしまいました(^^ゞ 明日は雨が止んで晴れてくれるといいなぁ〜。

2004年7月9日(金) 晴れ
今週もやっと1週間が終わった。金曜日はやっぱり気分がわくわくする。
特に明日は福島の温泉旅行が控えているので、
余計に嬉しくて早く終わらないかな〜と時計ばっかり見ていた。
今日までこんなに暑くて天気がよかったのに、
明日から雨と聞いてちょっとガッカリ・・・。せっかく一緒に行く友達にも、
福島のよさを伝えたかったのにな〜。晴れてないといいところないかも?(^^ゞ
なんとか雨だけは降らないで欲しい!せめて曇りでお願いします・・・。

今日はまた一人、派遣の人が辞めていきました。
最初から短期契約だったみたいだから仕方のないことだけど、
けっこう気さくに話しかけてくれる人だったので、残念でした。
まだ入社10ヶ月の僕でもすでに派遣社員の中では古株寄り・・・(^^ゞ
社会人って学生の頃より出会いと別れがとてもめまぐるしい気がします。
そして周りのみんなはそれを当たり前のように受け入れて・・・。
僕はそれに適応するまでまだ少し時間が掛かりそうです。
やっぱり別れは寂しいよね。いちいち気にしてたらキリがないんだろうけど。
またいい出会いがありますように☆彡

2004年7月8日(木) 晴れ
暑い。それにしても毎日暑い。
さすがに我慢できなくて、帰ってきてから今年初めてクーラーつけてます。
ちょっとカビ臭いけど、涼しくて気持ちいい〜♪
わが家のアイドル「めいちゃん」も久しぶりの涼しさに嬉しくなったのか、
最近にしてはとっても珍しく、回し車を回してクーラー大歓迎のようです(^^)
実は一番この暑さに参っていたのは、蒸し風呂状態の部屋に1日中閉じ込められてた、
めいちゃんなのかもしれません。。。ごめんねぇ(^_^;)

今日は夏休みの旅行の計画を立てました。
今年はあまりお金がないので、「北海道&東日本パス」を使って、
各駅停車とフェリーを使った東北と道南の旅行に行ってくることにしました。
初めて鉄道以外の手段で北海道に渡ります。ドキドキ・・・。五能線にも初めて乗ります。
行きは仕事が終わってから、ムーンライトえちごを使って一気に新潟へ向かい、
青森〜函館間は夜行のフェリーを往復とも利用することで、
宿泊費を完全にゼロにし、お風呂は2回の温泉立ち寄り入浴で済ませます。
帰りは福島の実家で2泊できるので、疲れもあまり残さず帰ってこれそうかな(^^)
旅程の地図を作って見たので、どうぞ→

<予定行程>
(1日目)
新宿2309→451新潟
新潟457→537坂町
坂町720→914今泉
今泉919→938赤湯(山形鉄道)
赤湯942→1015山形
山形1039→1123作並
作並1517→1552仙台
仙台1603→1647小牛田
小牛田1650→1738一ノ関
一ノ関1807→1941盛岡
盛岡1957→2126八戸
八戸2138→2307青森
(2日目)
青森250→630函館(東日本フェリー)
函館1015→1112流山温泉
流山温泉1514→1603函館
(3日目)
函館2330→青森320(青函フェリー)
青森612→645川部
川部657→833鯵ヶ沢
鯵ヶ沢1005→1050驫木駅前(バス)
驫木1141→1155深浦
深浦1158→1347東能代
東能代1357→1458秋田
秋田1509→1742新庄
新庄1807→1917山形
山形1937→2022米沢
米沢2024→2110福島
福島2115→2147本宮
(5日目)
本宮1537→1552郡山
郡山1619→1945新宿


2004年7月7日(水) 晴れ
今日は七夕。浦安では空が明るすぎて天の川はおろか、星すら見えないけど、
晴れているからきっと、おりひめとひこぼしも会えたことでしょう(^^)
今年の願いごと。今のよい体調がこれからもずっと続きますように。。。

ここ最近は体調もずいぶんよくなってきた気がします。
自分が病気にかかっているのを忘れるぐらい元気に活発に行動できてるし。
やりたいことも行きたいところもたくさん。とても意欲的です。
今週末の福島ドライブ旅行、天気がよくなるといいなぁ(^^)

2004年7月6日(火) 晴れ
今日の東京は尋常じゃなく暑かった。100メートルも歩くと汗が吹き出るぐらい。
僕は出社時と昼休み、帰宅時にしか外に出なかったけど、それでもウンザリした。
一日中、外で仕事をしている建設現場の人や運搬業務をしている人たち、本当にご苦労さま(^_^;)
ほんと毎日こんなに暑くて、一体梅雨はどこに行ったんだろ〜??

毎晩8時半に300発が上がる、浦安が誇るディズニーリゾートの花火。
今までは我が家では音しか聞こえないと思っていたけれど、
今日、マンションの屋上(と言っても4階だけど)まで上がって見ると・・・
花火が見えた〜!!(^o^)/ 駅前の高層マンションに視界を遮られて、
玉の半分ぐらいしか見えなかったけど、確かに花火が見えました。
これで、僕も「毎晩、家からディズニーの花火が見えるよ」と言えます(笑)。自己満足。

2004年7月5日(月) 晴れ
今日はニューヨーク市場が休みだったので、会社全体で仕事が暇でした。
他のみんなもインターネットで遊んだり、休憩室でお茶してたりと、
かなりまったりムードで、僕も他の派遣の人たちと休憩室でサボったりしちゃいました(^^ゞ
休憩室には無料のエスプレッソマシーン(?)があって、
エスプレッソはもちろん、カプチーノやカフェラテ、コーヒーに紅茶、ミルクティーまで
なんでも飲み放題なので、「無料」「○○放題」に目がない貧乏人には天国のようです。
テレビや本もあるので、少し暇だな〜と思ったら休憩室に遊びにきたりしています。
明日はまたニューヨーク市場が動き出すから、休憩室にもあまり行けないかな。

昼休みに有楽町のGAPでタンクトップを買ってみました。生まれて初めて(笑)。
600円だったから「挑戦」の意味でもいいかな〜と思って(^^ゞ
部屋に帰って、さっそく着てみたけど、肩が丸出しってなんか恥ずかしい〜(>_<)
筋トレして体型がよくなるまでは、室内専用着になりそうです。

2004年7月4日(日) 晴れ
今日は天気がよかったので久しぶりにお台場に行ってきました(^^)
お台場海浜公園の砂浜はもう夏本番って感じで、ビーチパラソルを広げて寝ている人や、
水辺で水遊びをしてる子供たちがたくさんいました。今年は海に行きたいなぁ〜。

来週は福島に温泉旅行、再来週は軽井沢に日帰り旅行が控えているので、
今日はお台場まで行きながら、ファーストキッチンで氷シェイクを食べて終わり。
交通費も往復で400円なので、とっても安上がりに遊んできました。

明日からまた5日間仕事じゃ〜。めんどくさいけど、がんばるぞ〜。

2004年7月3日(土) 晴れ
今日は友達と新宿の丸井のバーゲンに行ってきました。
まぁ、すごい人・人・人。まさかこんなに来てるとは思っていなかったので、
あまりの人の多さにさすがに参ってしまった。
エスカレーターの所では「立ち止まらないで下さい!」と言われたり、
Tシャツとかもみんなにぐちゃぐちゃにされちゃってて、
なんだか買う気が起きないし、いいな〜と思ったやつは定価売りだったりして、
けっきょく何も買わずに人酔いして帰ってきました。
バーゲンとなると、男もあそこまで張り切るもんなんだなぁと初めて知る。

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system