今年も2ヶ月が過ぎ、はやいもので3月!3月といえばもう桜が咲き始める季節ですね(^-^) 春が来るってやっぱりわくわくします♪ 早く暖かくならないかなぁ。

それ以前2000年2月・3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2002年1、2月3月4月5月6月8月9月10月11月 |
2003年1月2月〜6月2003年7月〜2004年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 |


2002年3月25日(月) 晴れ
妹チャリで、兄徒歩で新宿へ
今日は本格的な公務員試験の勉強開始初日。朝は規則正しく7時半起床。
朝食もご飯一合しっかり食べて(←朝っぱなから暴食)
午前中いっぱいは大学の図書館で行政学の勉強をした。(・・・1時間ぐらいは寝てたかな(^^;)
午後からは、昨日、僕より1日遅れで東京に戻り、
今日から本格的に東京での生活が始まった妹の、銀行の口座作りを手伝いに妹の住む街へ。
それが銀行に行って唖然。身分を証明するものが何もない・・・(^_^;)
学生証もない、保険証もない、免許証もない、住民票もない。
結局、住所を証明するものが何もなく、銀行の口座を作るのはあきらめる他なかった。
3月分の家賃だけは今月いっぱいだったので、仕方なく高い手数料を払ってお振込み(T_T)

しばらくの間は口座を作ることが不可能なことが分かったので、
今日のところはもうやることがない。けど、妹も暇。ということで、
何を思ったか新宿まで2人で自力で行ってみることにした(爆)
妹は自転車で、僕はなんと徒歩で、超高層ビルを目標にてくてくと歩き出した(笑)
30分ほど歩いて西口の超高層ビル街のど真ん中に到着(^_^;)
さすがにチャリでこのあたりをウロウロしてる人は少なかった。
人が増えてきてチャリで動くのも大変になってきたので、西口のUFJ銀行前にチャリを置き、
そこから南口の東急ハンズに行った。僕だけちょっとお買い物。
実家では女王様気分だった妹は、一人暮らしになった途端、ドケチ根性丸出しで何も買わず(笑)
そのまま西口のチャリのある場所まで戻って、妹は一人チャリで帰っていった。
う〜ん、新宿までチャリで10分で来れるのはうらやまし過ぎ・・・(^_^;)

妹と別れ、府中に帰ってきた僕はいつもどおりモスで公務員試験の勉強を始めた。
2時間ほどコーヒーで粘って勉強していると、急に外が騒がしくなった。
店内の客もちょこちょこ外に出ては大騒ぎしている。なんだろうと気になって
勉強に身が入らず、たまらず外に出るとなんとTOKIOの長瀬智也がいるではないか!!!
そういえば勉強を始めてすぐのころ、隣の席ではたくさんの原稿を広げて
2〜3人の人が打ち合わせのようなことをやっていた。もしかして今回の監督!?(驚)
モスの外ではすでに近所の人が大勢詰め掛けていて、大変なことになっていた。
僕も東京に来てからこうやってすぐ近くから芸能人を目にするのは初めてのことだったので
興奮して、その観客の一人になってしまった。
何カットも同じシーンを撮っていた。撮っては確認。撮っては確認。
モニターがちょうど僕の見ていたところのすぐ近くにあったので、
1カット撮影が終わると、長瀬智也が僕から3メートルぐらいの距離に急接近!
もうなんだかあまりに距離が近すぎたので、
夢を見ているような不思議な感覚になってしまった(^_^;)←田舎者っすから。
どうやら4月からのフジテレビ系ドラマの撮影の舞台にここ東府中の平和通りが選ばれたらしい。
ということはまた今度、別なシーンを撮影に女優さんなんかが来るかも!?
と、期待がどんどん膨らんでしまう僕なのでした(^_^;)

2002年3月23日(土) くもり
帰京
福島に滞在すること4日間。早くも今日、青春18切符を使って東京に戻ってきてしまいました。
宇都宮から南ではすっかり桜も満開。関東ってやっぱり暖かいんだな〜。
帰省中に福島で転出届も提出し、いよいよ4月からは憧れの東京都民(笑)
来年以降もず〜っと東京に住めるように、何が何でも公務員試験に合格してやるっっ!!

2002年3月21日(木) 晴れ
お墓参り
昨日、バイトが終わって直行で福島に帰り、今日はお彼岸のお墓参りに出かけた。
テレビでは東京の桜が満開になってるという放送が流れていたが、
福島県では桜はまだまだ先の話。けど、今日は20℃以上まで気温が上がって暑いぐらいだった。
お墓参りは午前中で終わって、午後からは、ばあちゃんちで従兄弟たちと揃って食事。
そこで交通費をはるかに上回るお小遣いを頂いてしまった。
なんだか帰ってきたのが申し訳ないぐらい・・・(^_^;) 
決して当てにしてたわけじゃないっす(笑) いや、ちょっとは当てにしてたかも・・・(爆)

2002年3月20日(水) 晴れ
最後のバイト
今日で今のアルバイトが終わった。
最初は馴染めなかった会社の雰囲気も、1ヵ月半も経てばすっかり慣れ、
早起きも満員の通勤列車も当たり前のように過ごしていたが、
それも今日で終わり。最後の1日はあっという間に過ぎてしまった。
お昼休みに先輩バイトの方に昼食をご馳走になり、
他の社員の方やバイトの方にも、いくつかプレゼントを貰った。
今日まで僕が辞めるのを知らなかった人も居たのはちょっと悲しかったけど(^_^;)、
1ヵ月半の間、「会社」っていう一つの集団の中で仕事をするっていう、
いい経験をさせてもらったと思った。あとは給料日が楽しみ♪グフフ...

2002年3月16日(土) くもり
お引越し
今日は先々週に引き続いて妹の2回目の引越し。今回は洋服や布団など、
軽いものが中心だったので、あっという間に作業のほうは終わってしまった。

お昼を過ぎてから、さすがにやることがないので外に外出。
今日は少し遠かったけど、海浜幕張駅前にあるアウトレットモールに出かけた。
ここは54店舗、200ブランドの商品がかなり安く買える、まさにお買い物天国(笑)
男物の店が少なかったので、僕は何も買いたい物は見当たらなかったけど、
母親だけは財布の紐が解けまくりだった(笑) こっちが怖くなるぐらいの買いっぷり。
しかし「交通費掛けて来てるんだから、たくさん買わなきゃ損!損!」の
理論に妙に納得させられてしまった・・・(^_^;)
それから新宿まで戻って、小田急デパートの屋上レストラン街で豪華にお食事♪♪♪
めったに食べられない場所での食事だけに、親のまで奪って食べてしまった(爆)
めっちゃ旨かったなぁ〜...。親のすごさを改めて実感してしまった(^_^;)

さてさて明日はいよいよ箱根旅行♪ 楽しんで行ってきま〜す。

2002年3月15日(金) 晴れ
桜が咲いた!
今日は朝のうちだけ少し雨が降ったものの、昼前から一気に晴れてきて、
東京では気温が24℃近くまで上がった。ハッキリ言って暑い・・・(~_~;)
バイトの昼休み、天気のいいときにいつも食事をしている初台駅近くの公園で
今日も昼飯を食べてて、ふと頭上の桜の木を見ると、2,3輪、ぽつりぽつりと
桜の花が咲いていた。最近は毎日この公園に来て、桜のつぼみチェックをしていたので(笑)、
その咲いた瞬間を見たときは感動もん!すごく嬉しくなって、午後は仕事もはかどった(^o^)

バイトの後は友達に預かってもらっていた服を受け取りに新宿へ行った。
無事に服を受け取り、友達とファーストフードで話していると、
いきなり妹からのメールが。てっきりまだ福島にいると思って、
「今日で最後の福島なんだから、よ〜く景色見ておきなよ」ってメール返したら、
なんとすでに東京のアパートに来てるではありませんか(^_^;)
どうやらガス開通工事の立ち合いで、先に東京に来てたみたいだった。
せっかくなので新宿まで妹を呼び出し、それから府中まで連れて行って、
ウィンちゃんを見せてあげた。喜んでたけど、30分で帰ってしまう(汗;)
しかも府中と妹の住むところは片道で400円もかかるので、もう来ないって言われてしまった(T_T)
うっ、うっ、しょせんこんなもんか...(泣)

明日は親も東京に来て、本格的な引越し作業です!

2002年3月11日(月) 晴れ
学習室
今日は初めて「府中市学習室」という施設に入ってみた。
ここは市立図書館の管理する附属の施設らしく、
図書カードを提示したらすんなり入る事ができた。机が50個ぐらい整然と並び、
中はシーンとしていて、6,7人が机に向かって勉強していた。
僕もさっそく机に座って勉強を始めた。が・・・・・
静かすぎる…眠い(爆)普段、モスやマックで勉強している僕には、
この静かさは逆に眠気を誘い、勉強を中断させてしまうものだった。
気付くと、何時の間にか30分ほど爆睡してしまっていたみたい(^_^;)
それからは一気に集中力が高まり、2時間ほど勉強を進める事ができた。
2時ごろまで勉強をして、それからはホームセンターで日用品のお買い物(^-^)
トイレットペーパーと蛍光灯を買った。家に直行して蛍光灯を付ける。さすが明るい!
夕方からふたたびモスで1時間半ほどココアを飲みながら優雅に勉強(笑)
今日はいつもよりは勉強頑張れたと思う。明日からはまたバイト。頑張ろう。

2002年3月10日(日) 晴れ
カレーミュージアム
今日は友達と横浜のカレーミュージアムに行ってみた。
行ってみてびっくり。普通のビルの7階と8階にあった(^_^;)
しかも1階はなんとパチンコ屋。全て同系列の会社の経営みたい。
ものすごい音のする店内を通って、エレベーターに乗る(笑)
7階に着くと、さすがに雰囲気がガラっと変わって、
レトロな感じの建物の中に、カレー屋が7階と8階にそれぞれ
3〜4店舗入った小さな博物館になっていた。入場は無料。
7店舗のカレー屋の中で僕たちが選んだのは、横須賀海軍カレーの店「ぐーるMAN」。
ビーフカレーがサラダ付で1000円。思ったより辛くなかったけど美味しかった。
ここの博物館内の全ての店にはお試しサイズっていうのもあって、
500円でミニサイズのカレーを食べる事ができ、1日で7店舗を回るツワモノもいるらしい(^_^;)
帰りに簡単なアンケートに答えたら、なんと2食分のレトルトカレーを貰えた(^_^)v
普通に買ったら840円もするのに、なんだかびっくり!すごく得した気分だった(笑)

2002年3月9日(土) 晴れ
奮発して
今日は友達が服を買いたいというので、その付き合いのつもりで、
午後から新宿と下北沢に買い物に出掛けた。
僕はこないだアウトレットでジーンズ買ったし、下北沢でスニーカー買ったし、
親にパーカー買ってもらったし(笑)、もうすっかり春に向けて服を一新したので、
今日は何も買わない!!その意気込みで買い物に出掛けた。。。
しかしバイト先から給料を貰ってそのまま財布に入れっぱなしになってた数枚の1万円札が
僕の金銭感覚を狂わせてしまう事になってしまうとは…(^_^;)
けっきょく、新宿でど〜しても気になってしまった赤のチェックのシャツを購入。
友達の「今使わないと、結局食費とかで無駄遣いしてお金無くなっちゃうよ〜」の一言に、
妙な説得力を感じ、また今日入荷したばっかりのシャツだというのにもひかれてしまった。
しかも今日1日、夜まで買い物してて友達は何も買わず、結局僕だけ服を購入…あちゃちゃ〜(^_^;)
財布にお金があるって怖いな〜と思った。

2002年3月8日(金) 晴れ
春のうたた寝
今日は日中、雲一つない最高の青空。
気持ちのいい陽気に誘われて、ついつい仕事中にウトウトしてしまった。
バイトの帰りは、初台から東府中まで20駅を各駅停車で爆睡して帰った(笑)
車窓に降り注ぐ陽光はすっかり春。金曜日で今週のバイトが終わったこともあって、
とても清々しい気持ちで帰宅した。週末はどっかの公園でお昼寝したいな(^-^)

2002年3月7日(木) 晴れくもり
携帯の充電器
昨日の夜、普段は大人しいはずの相方「ウィンちゃん」に、
携帯の充電器のコードを見事に噛み千切られてしまい、
今日はバイトが終わってから、バイト先の人に近所のドコモショップの場所を聞いて、
充電器をさっそく購入することにした。
バイトが終わってから、教わったところまでひたすら歩く。歩く。歩く。
20分ぐらい歩いても、いまだに見つからずさらに歩く。歩く。歩く。
気付いたら初台から2駅先の笹塚駅前まで来ていた(^_^;)
どうやら教わったドコモショップは潰れてしまったらしい。
仕方なく、せっかく来たのだからと思って笹塚の街を歩いていると、
どこにでもありそうな携帯ショップ(J-Phoneとかauも売ってる店)を発見。
絶対にないんだろうな〜と思いつつ、店に入って聞いてみると、
「うちでは買えないんですけどねぇ〜、、、ちょっと待ってくださいね」
と言って、店員さんが奥の方で何か探してるようだったので、
あ、きっと近所のドコモショップの場所、探してくれてるんだろうな。と思った。
しかし店員さんが戻ってきてびっくり!なんと手には欲しかった携帯の充電器が。
そして「これ、あげますよ。」と一言。えっ?(^_^;)一瞬、びっくりした。
「本当にもらって良いんですか?」って聞き返してしまった(笑)
だけど、本当にもらっていいみたいだったので、タダで充電器ゲット♪
一気に笹塚の街がお気に入りになった(爆)

2002年3月6日(水) 晴れくもり
♪給料日♪
今日は待ちに待ったバイトの給料日♪
本当は5日が会社の給料日なんだけど、僕は仕事が15:00で終わりなので、
まだ支給の準備が整ってないらしく、翌日に先延ばしになっていた。
今日1日の仕事を終え、タイムカードを押しに総務部へ。
すると、とたんに封筒が出てきた出てきた♪(笑)
総務部の社員の方から封筒を受け取って中身をチェック。
署名をしてようやくお給料が自分のものとなった(^_^)vイエイ。
9日分の支給だったので、額はそれほど多くはなかったけど、
自分で稼いだお金を貰うって気持ちいいな〜と思った瞬間だった。

2002年3月4日(月) 晴れ
お昼寝
今日は平日でバイトが唯一休みの月曜日。昨日の疲れもあって
起きたのは10時過ぎだった。シャワー浴びて、洗濯して、部屋の掃除をして、
そんなことをやっているうちにあっという間に「笑っていいとも」が始まってしまった。
「ヤバイ…これではまたいつものぐうたら生活に戻ってしまう…」
そう思った僕は、見ていた「笑っていいとも」を思いきって(笑)消し、
マックに勉強に出かけた。マックで1時から6時ぐらいまで勉強しよう。
行くときはそう思ってた。。。だけど、勉強しながら外を見てると、
あまりにも天気が良すぎて、勉強してるのが勿体無い気分になってきた(爆)
そんな調子のいいことを考え付いてしまった僕は、
マックでの勉強を1時間ほどで切り上げて、多摩川へと自転車を走らせていた。
そしていつもの河川敷でのんびりお昼寝。天気も良くて最高に気持ち良かった(^-^)

2002年3月3日(日) 晴れ
お買い物
今日は友達と一緒に、新宿・下北沢・吉祥寺と午前中から夜まで買い物三昧でした。
新宿では友達が眼鏡を作りたいというので、フレーム&レンズ付き5000円の激安眼鏡屋さんへ。
急いでます!って嘘ついたら、たったの15分でできちゃってびっくり(^_^;)
それから新宿丸井に行って、お高い店が並ぶ店内をぐるぐる。回るだけ(笑)
しかし友達はここでもロングTシャツを買っていた...金、あるんだなぁ(汗;)
お腹が減ってきたので、小田急線でとりあえず下北沢まで行って駅で立ち食いそばを食べた。
久しぶりに立ち食いそばなんて食べたけど、やっぱ美味しい(^o^)
店の窓からロマンスカーが走り抜けるのを見て、箱根旅行がすごく楽しみになった。
下北沢では2人とも似たようなスニーカーを購入♪ずっと前から欲しかったんだけど、
明後日バイト代が入るのをいいことに、ついに買っちゃいました。6800円。。。
スニーカーを買った時点で、僕の購買意欲(購買能力?汗)は完全にダウン(*_*)
だけど友達はまだまだ気合十分らしく、今度は井の頭線に乗って吉祥寺へ!
吉祥寺では友達のバッグ&ジーンズ探しにひたすら付いて回るのみ(^_^;)
けど、なかなかいいのが見つからなくて結局何も買えなかった。
そのあとも無印良品や99円ショップ、吉祥寺丸井、デパ地下食品街を回りまくり、
最後に、井の頭公園のすぐそばにある有名な焼き鳥店「いせや」で
焼き鳥を2本ずつ買って、真っ暗の井の頭公園の中で食べた。マジ美味い!!
ほんと1日遊びすぎるぐらい遊びまくった1日だった。疲れたけど楽しかった(^-^)

2002年3月2日(土) くもり
妹の引越し
今日は妹の東京への引越し第一弾の日だった。
小さい荷物は自家用車で福島から直接持ってきて、
大きな家電製品などは業者に持ってきてもらうという感じの引越し。
それがなんと道があまりに狭すぎて、自家用車すら入れない始末…(^_^;)
けっきょく近くの道に車を止めて、あとは荷物を歩いて運ぶことになった。
しかも業者から連絡があって、なんと荷物の到着が夜7時頃になるとのこと。
テレビすら届かない状況で、部屋で夜まで待つのは、
実家にテレビ5台(ほぼ全室にテレビあり)を所有する我が家にとって、
あまりに暇過ぎるということで、午後から都心に買い物に出る事に!
そこで僕は自分ではちょっと買えない額のパーカーを買ってもらっちゃいました(^_^;
そして買い物を終えて、ふたたび妹の部屋に帰ってくるも
今だ業者からの連絡無し、、、僕は7時ごろから少し予定があったので、
結局何もしないまま妹の部屋をあとにしました(←逆に親に金使わせて終わり^^;)
あれからちゃんと荷物、届いたんかな〜〜。。。
再来週はいよいよ第2弾の引越しで、妹本人も完全に東京に住み始めます。

2002年3月1日(金) 晴れくもり
花金
今日から3月。2月って28日しかないだけにすごく短く感じた。
今日は1週間のバイトが終わる金曜日。やっぱり最高に幸せ(^-^)
夜は友達と新宿で待ち合わせをして、少し電車に乗ったところのファミレスで
2時間ぐらいいろんなことを話しながら食事をした。
帰りの京王線はさすがに金曜の夜だけあって、
飲み帰りのサラリーマンたちの猛烈な混雑で、帰ったらグッタリだったけど、
明日から3連休だと思うと、嬉しくてこの日は3時まで眠れなかったのでした(^_^;)


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る 次の月に進む→



inserted by FC2 system