あけましておめでとうございます。今年も「列車に乗って旅に出よう」をよろしくお願いします!


2003年1月29日(水) 晴れ
目が回る
アルバイトが忙しい。以前はお茶のみ専門だったのに、
今では気付くとお昼休みまで湯飲みが戸棚に入ったままだったりする。
適当に手を抜いて、もう少しゆっくりやってもぜんぜん平気な仕事なのに、
なんだか一生懸命になって頑張ってしまう自分がいる。
いくら頑張っても日給は一緒なのにねぇ...。

・・・なんてマジメなことは考えてない(笑)
一生懸命頑張ってる姿を見せつければボーナスがもらえるかも・・・
なんてバイトのくせに生意気なこと考えてる自分がいる。

今日はプールで1100メートルも泳げた。
よく考えたら22往復もしたんだ。すごいすごい。

2003年1月28日(火) 晴れ
22歳にして中年太り?
最近アルバイトのおやつタイム(3:00〜3:45)のせいで、
お腹のあたりのたるみが気になりだした・・・。ヤバイ・・・このまま行くと太る・・・(汗)
だけどおやつタイムはやめられない。今日も大好きな肉まんが出てきたし(爆)
というわけで、最近通いだしたのが府中の生涯学習センターにある市民プール。
2時間で250円なので、スーパー銭湯に行くよりずっと安いし何よりお腹に効きそう(笑)
今日は800メートル泳いで終わり。水泳は元々唯一得意な体育の種目だったから、
いいストレス発散にもなるし、なんとなく続けられそうな気がした。

2003年1月27日(月)
またしても雪
今日も朝、東京では雪が降った。この冬だけでもう4回目ぐらい??
今年は本当に雪が多い。昼前には雨に変わったけど、とにかく寒い1日だった。
バイトの後もめずらしくまっすぐ帰ることにした。おわり。

2003年1月26日(日) 晴れくもり
ロマンスカーで箱根へ・・・
今日は少し早起きして友達と一緒にロマンスカーに乗って箱根に行ってきた。
向かったのは箱根湯本にある日帰り専用の「天山」というところ。
駅から無料の送迎バスにのんびり揺られて10分。すでに駐車場はいっぱい。

中は風情のある昔ながらの日本の建物を再現していて、
入ったとたんにお香の香りが館内に広がっていた。
それだけで「ふぅ〜・・・」と一息つきたくなる様な雰囲気。いい感じ。
お風呂は6つあるお風呂すべてが露天風呂という豪華な作り。
しかも湯船からどんどんお湯がこぼれていて、まさに温泉!って感じだった。
今日はちょうど26日で「フロの日」だったので、
オレンジが入った柑橘風呂が1つ用意されていた。熱すぎて不人気だったけど・・・。

お風呂から上がったとも、焚き火がたいてある中庭を散策したり、
川を眺めながらのんびり畳の部屋でゴロ寝したり、
日ごろのストレスが一気に抜けていく感じがした。

明日からはまたバイト。だけどなんだか頑張れそう。

2003年1月14日(火) 晴れ
あったかいね
今日からまたバイト。今週は4日だからなんだか気が楽だ。
お昼休みに外に食事に行ったら、まるで春のように暖かかった(^^)
暖かいとどこか遠くに出かけたくなる。
今週は青春18きっぷが使える最後の週末。
どこかふらりと一人旅に出てこよっかなぁー。

2003年1月12日(日) 晴れ
大掃除
今日は朝起きてから夕方まで、部屋の大掃除をした。
あまりモノを捨てられない性格の割には、頑張ってゴミ袋2袋分捨てた。
台所もトイレもお風呂もピッカピカ☆ 
これを期に部屋の模様替えをしてみたいとも思った。
いや、思い切って引っ越しちゃおっかな・・・。

2003年1月11日(土) 晴れ
ジブリ美術館♪
今日は三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました!
待ち合わせ時間は朝9時半・・・。眠い目をこすりながらの待ち合わせだったけど、
入ってから、その眠気は一気に吹っ飛んでしまった。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便・・・
懐かしの名作が生み出されていく様子が手に取るように分かった。
普通の美術館に行っても、僕のようなおバカさんには聞いたことのない作品ばかり(笑)
だけど、ここだったらその作品の一つ一つを見ていくにつれて、
映画の1シーンが次々によみがえって来る。
どれも大人にも子供にも愛されている作品だけに、これなら大人気なわけだよなぁ。
美術館の中ではオリジナルの映画が上映されたり、おしゃれなカフェがあったり、
本当に物語の世界に迷い込んだように楽しい気分になりました♪

2003年1月9日(木) 晴れ
電車は座って
最近バイトが忙しい(T_T) 忙しいほうが時間は早く過ぎていいんだけど、
とにかくやることがいっぱいで、頭の中がもうぐちゃぐちゃ...。
仕事が終わるとホッとして一気に疲れが出てくる。
そんな中であの通勤ラッシュは耐えられない・・・。ということで、
最近は朝も夕方も電車を1本見送って何が何でも座って帰るようになった。
オババが来ても断固譲らず(爆)。もちろんおばあちゃんなら譲るけどね(^^ゞ
最近は電車は座ったら即寝である。朝も夕方もひたすら寝る。
駅を降りた頃にはすっかり熟睡しちゃってるから、
寝起きの時みたいに目が開かない(笑)。前は車窓の風景を見るのが大好きで、
席が空いてても立ったりしてたのに、最近はもう車窓を見る気も起こらない(汗)。
これってもう鉄道ファン卒業なのかなぁ。と思う今日このごろ。
だけど特急で調布〜府中を猛スピードで爆走する時はやっぱり興奮してしまう自分(爆)

2003年1月8日(水) 晴れ
自炊生活開始
今日から心を入れ替えて、以前の自炊生活に戻すことにした。
バイトが始まって3食連続外食の日々が始ったとたんに身体が弱くなってしまい、
お金も急激に使うようになってしまったので、これではいかんと思ったため。

初日は味噌汁とサラダと野菜炒め。あとはスーパーのお惣菜コーナーで、
サバの味噌煮が180円の所、半額の90円だったので即買いしてきた。
こんだけ食べても食費は600円ぐらい。しかも明日の朝食分まで残ってるし。
久しぶりの買い物はやっぱり楽しいし、作るのもやっぱり楽しかった。
片付けだけはメンドイけど、また頑張って続けよっと。

2003年1月6日(月) 晴れ
仕事始め
今日からまたいつも通りバイトが始まった。
朝はいつもの通勤ラッシュに戻ってた。東京に人が完全に戻ってきた証しでもある。

今日から新たに2人、アルバイトの人が加わった。
2人とも年上。今まで一緒に働いてた2人も年上なので、
自分だけ世代がずれてる気がして少し寂しい(;_:)
しかも、思いっきり年上なのに「〜さん」で呼ばれるので、もっと違和感アップ(爆)
しばらくはこれに慣れるのに時間がかかりそう。

2003年1月5日(日) 晴れくもり
ただいま。東京。
東京に帰ってきました。

楽しかった仙台旅行はあっという間の3日間だった。
帰りの新幹線は一瞬にして2人を現実の世界へ押し戻した(汗)。
東京駅で降り立つ人の顔はみんな暗い。暗すぎる・・・。
無理もないよなぁ。明日からまたみんな仕事だもん。
そして自分も明日からまた通勤ラッシュにもまれながらバイト。
涙が出ちゃうよ、男の子だけどさ。

2003年1月4日(土) 晴れ
日本三景・松島
作並温泉をあとにして、今日は松島へ。友達はもちろんこれが初めての松島。
僕はもう10回目ぐらいになる松島・・・(笑)。

今日はとにかく天気がよくて暖かかったので、いざ遊覧船へ♪
この松島の遊覧船は景色よりなんと言っても名物はカモメのエサやり(笑)。
遊覧船内で売っているカッパえびせんを手に1本持って立っていると、
カモメがそれを食べにくるのだ。しかも手渡しで・・・o(^o^)o 
これがなかなかエキサイティング。大人も子供も松島そっちのけ(爆)。
僕はえびせんが美味しかったので半分は自分で食べてしまった(笑)。

遊覧船に乗った後は、のんびり松島の土産物屋を物色。
途中で焼き牡蠣があったので、1匹ずつペロリ。やっぱり最高に美味い!
その日は松島にあるお宿で1泊。こっちは温泉でなくて沸かし湯だったので、
昨日の温泉成分がなくならないように、あまりお風呂にも入らず、
部屋で大人しくしてました。しかも8時には寝てるし(笑)

2003年1月3日(金) 晴れくもり
いざ仙台へ!
今日はお正月旅行で友達と一緒にいざ仙台へ出かけた。
東京駅を9時20分に出る新幹線に乗って、11時にはもう仙台到着。
東京は曇り空だったけど、仙台はすっきり雲ひとつないぐらい気持ちよく晴れていて、
東北地方が初めての友達は、「これが冬の東北の空だなんて信じられない・・・」って
ビックリしてた(笑)。冬の東北でも福島と宮城だけは晴れの日が多いってことは、
実は他の地方の人にはあまり知られてないらしい(^^ゞ 

まず最初に向かったのは牛タンのお店♪
実は僕にとっては初めての仙台で食べる牛タンである。
これまでは仙台にほとんど一人旅で訪れていたし、
何より、牛タンそのものを食べれるようになったのがほんの2年前だから(笑)。
それまでは「牛のベロだよ、ベロ・・・。そんなの食べる人の気が知れない・・・」
なんてず〜っと思ってたんだもん(^^ゞ
しかしそんな考えを根底から覆すのが仙台の牛タン。
駅ビルの中にある「きすけ(←漢字変換できず・・・)」というお店に
30分ほど並んで入ったんだけど、これがまた激ウマ!
まるでカルビのような・・・とまでは言えないまでも、タンとは思えない柔らかさ。
あっという間に平らげてしまいました。

牛タンを食べた後は、仙台の街を少しふらふらして、いよいよ今日のお宿へ。
お宿は仙台から仙山線という路線に乗って30分ほど行った、
作並温泉の「一の坊」という立派な和風旅館です。
ロビーではさっそくお出迎えにお茶と温泉まんじゅうのサービスがあり、
夕食は松島で採れた牡蠣のみそ鍋。もう超ぷりぷり(笑)。
温泉も広瀬川の源流に面した立派な露天風呂で、
その日は夜に雪が降り出したのもあって、頭に雪を積もらせながら、
温泉に浸かるという最高のひとときでした。はぁ、帰りたくない・・・(汗)

2003年1月1日(水) くもり
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!

今年の新年は生まれて初めて、「東京」という実家以外の場所で迎えました。
新年が明けて早々に、富岡八幡宮と深川不動尊という2つの神社にお参りに行った。
両方ともたくさんの人で40分並んでようやくお賽銭箱のところに到着!
今年は前厄だったので、いつもより少し多めにお賽銭を入れて少し多めにお願い。
ちょっと願い事が多すぎたから今年の神様は忙しいかも(笑)。

そのあと運試しにやってみたおみくじに不幸は待っていた・・・。
1回目。「凶」。生まれて初めてみる「凶」の文字にガクゼンとする。もちろん再チャレンジ。
2回目。なんと再び「凶」・・・。さすがに凹んでしまった。友達に励まされ、再々チャレンジ。
3回目。ようやく「末吉」が出た。嬉しすぎ・・・(T_T) 末吉ごときでこんなに嬉しい自分って(汗)。
今年はいろんなことに注意して生きていけってことだよね。大変な1年になりそう...。

ということで、僕の元旦はこんな感じで過ぎていきました。
今年は3日から仙台の作並温泉&松島旅行が控えているから、ちょっと楽しみなお正月。
みなさんもあと4日、楽しいお正月休みをお過ごしください。


毎日できるだけ書くようには努力しますので(^^;

←前の月に戻る  次の月に進む→



inserted by FC2 system