2004年5月31日(月) 晴れ
ついにペアを組んで仕事をしていた人が今日で職場を去ってしまった。
たった半年間だったけど、僕の病気のことを理解してくれようとしてくれた、
職場で唯一の存在だった。半年間、楽しかったなぁ。知り合えて本当によかった。
その人の人柄を表すかのように、最後は花束やプレゼントがたくさん渡されていた。
また新しい職場でも、きっとあの笑顔と優しさでみんなを元気にしてくれるだろう。

明日から6月!また新しい人がやってくる。
ちょっと恐いけど、どんな人なんだろうっていう期待もある。
社会は出会いと別れの連続。きっとこれからもこういう経験を
たくさんして、それで少しずつ大人になっていくんだろうなぁと思った。

けれどやっぱり別れは辛い・・・。手紙をもらって、涙がぽろりと出てしまった。

2004年5月30日(日) 晴れ
今日は高尾山に登山に行ってきました。
週間天気予報では今日はず〜〜っと天気が悪くなる予報だったのに、
いざ今日になってみたら朝から暑いぐらいの快晴!
大好きな京王線の特急に乗って、うきうきしながら高尾山口駅に向かいました(^^)

さすがに往復ケーブルカーでは山に来た意味がないので、
行きは歩きで登り、帰りはリフトを使って降りてくることにしました。
高尾山には山ろくから山頂まで登山コースがたくさん設けられてるんだけど、
今回は沢ぞいを登っていく、6号路「びわ滝コース」を登っていくことにしました。
コースに入った途端、あまりの山の緑のきれいさにさっそく感動。。。
沢の水音を聞きながら、新緑の中を登っていくのはとっても爽やかな気分でした。
途中でオバチャン軍団に追いついてしまって、大渋滞になってしまったけど(笑)、
その集団とも途中のコース分岐点で別れ、最後はヘトヘトになりながらも、
なんとか高尾山山頂に無事に到着しました(^^) いや〜、眺めがいいねぇ〜。
頂上で食べたところてんが最高にうまかったです!

6号路入口。まだ道幅も広くて歩きやすいです。
それにしても緑が多くてきれいだなぁー。
沢沿いを緩やかに登っていくこのコースは、
高尾山の中で僕の一番好きなコースです。
6号路入口から70分ほどで山頂到着!
爽やかな顔を装っているように見えて足はガクガク。。。
帰りはリフトで一気にふもとへ。たった12分。
下から吹き上げる風がとっても気持ちよかったですよ。


2004年5月29日(土) 晴れ
今日は友達と一緒に、海にドライブに行ってきました!
今回向かったのは千葉の外房の海。太平洋の大海原が見たくて・・・。
九十九里海岸沿いをひた走って、銚子まで行ってきました(^^)
「犬吠埼」という、初日の出スポットでも有名な関東最東端まで行ってきたんだけど、
灯台に登って、太平洋の大きな海を見渡す場所に立った瞬間は、
本当に地球が丸いんだな〜というのを実感できて感動ものでした。
あとは、銚子といえばやっぱり魚でしょう。
地魚刺身定食、ちょっと値段は高かったけどさすがにうまかったなぁ。

久しぶりに海らしい海が見れて、とっても爽快なドライブでした。
天気も1日中晴れてて、暑いぐらいだったし、
たまには電車じゃなくてこういう車の旅行もいいなぁ〜と思った(^^)
といいつつ、犬吠埼のそばを走る銚子電鉄の電車を見かけたときは、
1両編成のあのレトロな車両に超興奮してしまったのだけど・・・(笑)。

朝7時に出発したので、帰りは助手席で大口開けて寝てしまいました。
運転手さん、おつかれさまでした&ありがとう(^^)

2004年5月28日(金) 晴れ
今日でようやく今週も終わり。明日から久しぶりの2連休だー!

夕方、仕事が終わってから西葛西のホームセンターで、
色とりどりの花を買い込んで、さっそくベランダと玄関の花の植え替えをしました。
ベランダにシートを広げて、せっせと植え替え作業すること2時間。。。
ようやく夏らしい玄関&ベランダになって大満足♪ 青と白が増えて爽やかになりました。
っていうか、賃貸住宅なのにこんなことしてていいのかな(^_^;)
いや、きっと住民のみなさまの目の保養にもなってるよね。逆に感謝してもらわなきゃ!(笑)。

植え替えが終わって、処分する苗は、いつもマンションのエントランスにある
小さな花壇(って言っても木が5本ぐらい植えてあるだけ)の隅っこの方に、
ドサっと捨ててくるんだけど、今回の苗はまだあと少し咲きそうだったので、
殺風景な花壇の真ん中に植えてあげることにしました。
が・・・ごそごそ花壇をいじっていると、道の向かい側の床屋の親父が出てきて、
「そんなところに、こんなかわいい花植えたんじゃもったいないじゃない!
植木鉢あげるから自分のところで育てなさいな。」と言って、
有無を言わさず、店の奥のほうから植木鉢を持って来て渡されました(笑)。
本当はいらない苗だからここに植えたいんだけど・・・。う〜ん、こまったな・・・。
とりあえず植木鉢と苗を持って部屋に逆戻り。
暗くなって、床屋の親父が寝たのを見計らって、こっそり植えてきちゃいました(笑)。
床屋の親父の人情に触れつつ、それを逆なでしてしまって明日が恐いです。

2004年5月27日(木) 晴れ
今日は仕事が楽しかった。というより、楽しく感じたのかもしれないなぁ。
一緒に仕事をしている女の子の存在が、今日はとても大きく、ありがたく感じた。
あとたった2日でいなくなってしまうのが、信じられない。
この女の子とずっと一緒に仕事が出来て、このままこの仕事がなくならなければ、
本当に病気なんて治ってしまうんじゃないかぐらいに思う。。。

けど、大人の世界ってやっぱり出会いと別れの連続なんだなぁと思った。
「ずっとこのまま」なんてありえない、それが当たり前なんだと思った。
今の会社でも僕は入社してまだ9ヶ月だけど、
それでも派遣社員の3分の1ぐらいの人は入れ替わってしまったように感じる。
思い出せば、僕は小さい頃から席替えやクラス替えが大嫌いだった。
ずっとこのままでいれればいいのに、と何度思ったことか知れない。
先のことが不安で仕方なくて、今が楽しくてもそれを楽しめない自分がいる。

だから、今の生活そのものはとっても楽しいはずなのに、
それが先の不安にかき消されてしまって、病気になってしまってる。
今の生活が、仕事も、周りの人間もみ〜んな、ず〜っと変わらないなら、
病気なんて吹っ飛んでしまうような気がする。
けど、そんなことはありえないのが分かってるし、
実際に身の回りはめまぐるしく変わっていく。それにどうしても対応できない。
それが周りのみんなには目に見える症状として伝わらないのがよけいに辛い。
もうどうしたらいいんだろう・・・。楽しいはずの今を、こころから楽しみたい。

2004年5月25日(火) 晴れ
今日はやや調子が悪かった。将来のことが不安でたまらなくなる。
けど、今の仕事が精一杯。病院の先生にも「社会適応障害」と言われ、
そんな自分に価値はあるのかとか思ったりする。
挨拶するのも面倒になって、下を向いて歩くことが多い1日だった。
いつまでこんな時間が続くんだろう・・・。
暗闇の中で一体何年生きていけば、明るい世界に出られるのだろう。

今の生活は、今まで生きてきた中では少なくとも幸せだと言える。
それは自分でも実感できるし、他の人からも言われる。
それは分かってるのに、不安で不安で仕方ない。
こころが勝手にそう思い込んでしまう。やっぱり病気なんだな...。

それでも、夜は眠れるようになったし、
朝はすっきり目覚めるようになったし、
以前に比べればよくなってるのか。と、言い聞かせています。

この日記が将来、笑い話になればいいなぁ〜。
だから今は今の気持ちを正直に書いていこうと思います。

2004年5月24日(月) 晴れ
一緒に仕事をしている女の子が今月いっぱいで辞めることになった。
来月からは天王洲アイルにある職場に派遣されるらしい。
せっかく仲良くなれたのに、かなりガッカリ。
今度来る人は、30歳ぐらいの男の人らしいんだけど、
どんな人が来るんだろう・・・。また慣れるのに時間がかかるなぁ。

今日の晩飯は、肉団子の甘酢あんかけを作ってみました(^^)
肉団子をひき肉から作るところからはじめたので、
結局できあがるまでに1時間半ぐらいかかっちゃいました。
出来は初めてにしてはかなり上手に出来上がりました!
って言っても、本見ながらだから当たり前だけどね(笑)。
毎日、こんなにいろんな料理が出来て楽しいので、
ここ4日間の料理を写真に撮って見ました。よかったら暇つぶしにどうぞ♪

5月18日(火)
さんまの塩焼き、わかめと豆腐の味噌汁、野菜サラダ、
実家のおいしいごはん
5月19日(水)
ポークステーキおろししょうゆ味、わかめと豆腐の味噌汁、
冷奴、野菜サラダ、実家のおいしいご飯

5月20日(木)
豚肉のしょうが焼き、ナスの煮びたし、ひじきの煮物、
おかひじきのマヨネーズ和え、ゆで卵、実家のおいしいご飯
5月24日(月)
肉団子の甘酢あんかけ、ナスと油揚げの味噌汁、
実家のおいしいご飯


2004年5月23日(日) くもり
今日も曇り。もういつまで曇ってばっかりなんだろう・・・。太陽が見たい。

天気がよければ今日は早起きして、高尾山に山登りをしに行って、
緑の中で思い切り深呼吸をしてリフレッシュしようと思っていたんだけど、
今日のこの天気ではさすがにそんな気も起きず、
結局、錦糸町なんぞに行ってしまいました。
最近の遊び場、もっぱら錦糸町。あぁ、千葉県民って感じ(笑)。

今日はG1レースの「オークス」開催日だったので、
ここは一つ、ガッポリ稼いでやろうと思い、久しぶりに馬券購入。
もう何度か買ってるけど、自分の馬券を手にしたときは、なんとなく感激。
しかもどう考えても当たる気がしてしょうがないんだな、これが。
馬券だけ早めに買ったので、レース開始まで街をふらふら。
「当たったらあれも買って・・・、これも買って・・・」と期待は膨らむばかり。
が、結果は惨敗でした。まったくかすりもしない大負け。やられたー。
いっつもこうだよ・・・。もういい加減、当たってくれないと困るんだけど、JRAさん

2004年5月22日(土) くもり
せっかく週末なのに今日も空は曇り空。もう梅雨みたいな天気だなぁ。
寄せ植えした花たちも、陽の光を欲しがっているはず。早く晴れるといいなぁ。

今日は夕方まで新宿でバイトして、それから銀座にご飯を食べに行った。
「煉瓦亭」っていう、とても古い歴史のある洋食屋さんで、
ポークカツレツを食べました。ウスターソースだったのがやや気に入らなかったけど、
カツは揚げたてでサクっとしてて、かなり美味しうございました。
メニューも昔からそのままで、レタスは「レタースサラダ」になってたし、
シチューも「ビーフシチウ」になってました(笑)。
レジの機械も今まで見たことがないような古いのを使っていて、
ものすごい昭和の香りぷんぷんでした。さすが銀座。こういうの新宿にはないもんね。

ご飯のあとは、木場の映画館で最近話題の「世界の中心で愛をさけぶ」を見てみました。
CMではみんなわんわん泣いてたので、久しぶりの映画ということもあり、
かなり期待してハンカチ用意してたけど、実際はちょっとしか泣けなかった。
高校生の頃ってあまり恋愛してなかったからなぁ。気持ちが分からなかったのかも。
僕には恋愛系の映画より、自然災害系のド迫力の映画の方が合ってるみたいです(笑)。

映画の後は葛西に行って、スーパー銭湯でひとっ風呂浴びてきました(^^)
入浴の途中でさすがに眠たくなってきてしまい、帰ってきてから速攻で就寝。
土曜日の夕方からのわりにはだいぶ遊んだ1日でした。

2004年5月21日(金) 晴れ
今日は朝のうち、台風の影響でかなり強い雨が降ってたけど、
出勤のころには雨も上がって、大手町に着いた頃には青空が広がっていた。
ずっと曇りか雨ばっかりだったから久しぶりに青空を見た気がするな〜。

今日は久しぶりに女の子が出勤してきた。
薬を飲んでるせいで、相当眠かったらしく1日中コックリコックリしてたけど、
なんとか頑張ってたみたいでした。これ以上休むと生活できないしね(^-^;
それが女の子から話を聞いてビックリ。ここから別な場所に異動するとのこと・・・。
理由は、僕と違ってこの職場に3時半までしか置いてもらえないことと、
4時から別なビルで勤務してる方の仕事が肉体的にしんどいということでした。
今度の職場は1日中同じ職場で、動く量も少ないということで、
それならと、異動することに決めたみたい。
せっかく仲良くなって、いろいろ話せるようになったのに寂しいなぁ。
また新しい人がやってくると思うと、ちょっと憂うつな気分です。
派遣ってそんなもんなんだなぁ〜って思った。仕方ないね。

夕方、仕事が終わってから新浦安のホームセンターに行って、
ずっと欲しかった木製のプランターを買った。
明日の朝、バイトに行く前に寄せ植えをしてから行こっと。

2004年5月19日(水) くもり
今日は久しぶりにペアの女の子が仕事復帰してきて、
午前中はなんとか元気そうな顔をして頑張っていたけど、
午後になって具合が悪くなり、結局昼過ぎにはまた帰っていってしまった。
東京に出てきてまだ半年ぐらいだし、いろいろ疲れてるのかなぁ。
5月はフル出勤でも18日しか平日がなくて、生活が相当苦しいのに、
2日休んで今日も早退だと生活かなり厳しくなるだろうなぁ。。。
僕の持ってる有休を何日かわけてあげたいぐらいでした。

昨日、病院に行ってきて薬の量がまた少し増えたので、
今日は最近の中ではだいぶ調子がよかった(^^)
エレベーターも誰かと一緒でも乗ることが出来たし、
給湯室で誰かと一緒になっても普通に話せた。
そんな当たり前のことでも、自分にとっては大きな喜びなんた。

2004年5月17日(月) くもり
今日はいつもペアを組んで仕事をしている女の子が風邪で休みだったので、
2人分の仕事を一人でやって、なかなか忙しい1日だった。
けど、こっちの方が一人のペースで仕事が自由にできるし、
常に仕事があって時間も早く過ぎるので、本当は嬉しかったりして・・・。

けど、その女の子はすごくいい人で僕の病気のことも理解してくれているので、
とっても仕事がやりやすい。明日は元気にきてくれるといいなぁ。

夕方、仕事が終わってから浦安に帰ると夕日がきれいだったので、
自転車で川沿いに出て、川沿いのサイクリングロードを走った。
以前、よく走っていた多摩川とは景色も匂いもぜんぜん違うけど、
なんだか少しこころが癒された感じがした。
少し前まであんなに早く引っ越したがってたのに、
だんだん、この街にも馴染んできたのかなぁ。けっこうこの街が好きになってきました。

2004年5月16日(日)
せっかくのお休みなのに今日は1日中雨でした。
あまり寒くなかったからよかったけど、ちょっとガッカリ。

今日は草津温泉の旅行の申込みをしに行ってきました。
さっそくJTBのお姉さんに宿泊予約のお願いをすると、
なんともうすでにいっぱいとのこと・・・。草津って人気なんだなぁ。
行く宿もすでに絞っていて、他はぜんぜん考えていなかったので、
「他の宿なら空いてますが・・・」とは言われたけど、断ってしまった。
せっかくお金も頑張ってやりくりして貯めようと意気込んでたのに、ものすごく残念(>_<) 
一応、最後の悪あがきでキャンセル待ちお願いしてきました。

休みがたった1日って短いなぁ。また明日から6日連続勤務です。

2004年5月15日(土) 晴れくもり
今日は新宿でバイトでした。週6日勤務はやっぱり辛いなぁ。。。
大学に入るまで1回もバイトなんてしたことなかったのに、
一体いつからこんなに働き者になったんだろう(笑)。

けど、土曜日の仕事はもう5年以上やっている採点のバイト先なので、
みんな僕のことをとてもよく理解してくれていて、
本当に仕事がやりやすい上に、すごく忙しいのであっという間に夕方になってしまう。
今日は入力の仕事とかも初めてやらせてもらって、楽しかったなぁ(^^)

明日は休みだ〜(^o^)

2004年5月14日(金) くもり
今日は念願の給料日でした(^^) 薄給とはいえ、やっぱり嬉しい〜。
7月に草津温泉に行くことになったので、その旅行資金がようやく貯まりそう。
明日も新宿でバイトです。

2004年5月12日(水) くもり
まだ水曜日なのに、仕事も楽チンなのに、けっこう疲れてきた。
会社の人と話すのがものすごい疲れる。
誰かがエレベーター待ってるときは、こっそり階段で行くようにしてる。
みんな、なんであんなに流暢に会話が続くのかなぁって思う。
話しかけられても、上手に自分の言いたいことが伝えられない。
会話が終わってから、「あのとき、ああ言えばよかった・・・」とか、
「つまらないやつって思われてるんだろうなぁ」って思ってしまう。
相手のほうはそんなに気にしてないのかもしれないけど・・・。
本当に人が恐い。だけど、かと言って一人ぼっちは寂しいから嫌。
矛盾してるようだけど、どっちも本当の気持ち。辛いよ・・・。

これってただのわがままなんでしょうか。怠けなんでしょうか。
もっと楽な気持ちで毎日を過ごせたら、どんなに幸せなんだろう。
そうなるためにはどうしたらいいんだろう。分からない・・・。
だから毎日頑張って会社に行き続けるだけ。そうしないと生活できないから。
だけど、一体なんのために会社に行って生活を送っているのかよく分からない。
こんな毎日がいつまで続くんだろう。ウンザリ。

以上、今日のぼやきでした。

2004年5月11日(火) 晴れ
今日の東京は暑かった!30℃まで1歩手前の29.9℃まで上がったらしい。
朝から半袖のポロシャツで出勤して正解だったなぁ〜。
満員電車の中でスーツ姿のビジネスマンの方々は、
額から汗をじっとりかいていて、少し気の毒な感じでした。私服は楽でいいや〜。

晩ご飯は、自家製のおろしにんにくドレッシングで野菜サラダをどっさり食べました(^^)
さらに餃子まで食べてしまったので、歯磨きしてもお口がニンニク臭いです(>_<)
やっぱり高級な酢を買っておいて正解だったなぁ。
何事にもやる気がない中で、料理だけは突出して毎日やる気マンマン。
明日はハンバーグ定食の予定です(^_^)v

2004年5月10日(月)
今日は朝から雨。電車が激混みで大手町まで35分もかかった。帰りは15分なのに・・・。

最近、物忘れが激しくなった気がする。
薬の副作用と、仕事上あまり頭を使わないのが原因だと思うんだけど、
読んだ本の内容をすぐに忘れてしまったり、自分が職場の人に話したことを、
次の日にはすっかり忘れていて、「昨日言ってたじゃん」って言われたり、
その他にもいろいろ。とにかく忘れる。
あれ?そんなこと前にやったっけ?言ったっけ?っていうのがヤケに多い。
もうボケてきちゃったのかなぁ。
少しボケた方が案外気楽でいいかもなんて最近は思ってみたりする。
現状に満足してしまって、前に進もうという気力が沸かない。

だって今まで前に進もうと頑張ってきたことが、
けっきょく裏目に出て、自分を苦しめることになるんだもん。
だったら別に今のままでいい。
先はぜんぜん見えないけど、もう努力が無駄に思えて仕方ない。
病気が治ればそんな気持ちも消えるんだろうか。

今日は具合があまりよくないみたい。マイナス思考全開。
けど、せめてもの救いは明日の仕事のことが全く苦に感じないこと。
仕事にストレスを感じないことは幸せなことだよね。

うー、自分でも何書いてるのか分からん。さっさと寝よう。

2004年5月9日(日) くもり
今日は500円の都バス1日乗車券で都内散策をしてきました(^^)
葛西〜新小岩〜錦糸町〜浅草〜北千住〜三ノ輪橋〜亀戸〜砂町銀座と巡ってきて、
知らない街もたくさん見ることができてなかなか楽しい旅でした。
詳しくは久しぶりに旅日記のコーナーで紹介したいと思います。

2004年5月8日(土) 晴れ
今日は新宿の採点アルバイト先で内勤のアルバイトでした。
時給800円だけど、交通費ももらえるし、休憩時間の1時間分も支給されるので、
お昼休みを挟むとかなりお得な感じです(^^)
しかもせっせと暇なく仕事をするのってなんか快感〜♪(笑)
あっという間に夕方になってました。来週も再来週も土曜日は働きます!

2004年5月7日(金) 晴れ
あっという間に今週も週末。2日間だけっていうのは楽でいいや〜。
毎週水曜日が休みなら、かなり気分的に楽なのになぁなんて思ったりする。

今日はまっすぐ浦安に帰ってきて、「酢豚」を作ることにした。もちろん初挑戦!
酢豚というからには「酢」を買わなくては始まらないんだけど、
その肝心の「酢」があまり得意でない僕にとって、
「酢」を自分のお金で買うということは生まれて初めてのことだった(笑)。
どうせ買うなら不味い酢より美味そうな酢を買った方が、
今後、僕の「酢」のイメージをもしかしたら変えてくれるかも?(爆)と思い、
思い切って300円もする「お米で作った純なお酢」ってやつを購入。
一番安いのは100円だったので実に3倍。節約してるくせに贅沢者である。
実は今回の「酢」に限らず「さ・し・す・せ・そ」調味料に関しては、
少し贅沢をしてでも美味しいものを購入するようにしている。
そうすれば料理が美味しい→自炊が好きになる→結局は節約。ということに繋がるからだ。
もちろんしょうゆは「特選丸大豆しょうゆ」以外は考えられない(笑)。

酢豚のレシピをインターネットから探し出してきて、調理開始!
豚肉に下味をつけて揚げたり、人参を下ゆでしたり、最初からけっこうめんどくさい。
しかもレシピを見てビックリ!「砂糖大さじ9」!?そんなに酢豚って甘かったっけ・・・。
疑心暗鬼になりながらも、レシピどおりに順番に野菜を炒めて、たれと絡めて、
最後に片栗粉でとろみをつけて完成!生まれて初めて自分で作った酢豚は感動もんでした。

味も想像以上にうま〜い!!ぜんぜん普通の酢豚と変わらない味で、
これならもう惣菜の酢豚を買わなくて済みそうです(^^) 
誰かこの酢豚、ご飯と味噌汁セットで500円で食べに来てくれないかなぁ(笑)

2004年5月6日(木) くもり
連休明けの朝はやっぱり辛い。ギリギリの7時半まで布団から出られなかった。
今日は思ったほどラッシュも激しくなくて、まだGW中の人がいることを羨ましく思った。
職場ではみんなあちこちに出かけていたらしく、お土産をたくさん貰いました(^^)
北海道に行ったよ!っていう人も居て、超〜うらやましかった!
うぅ・・・北海道行きたい・・・。ラベンダー畑で思い切り深呼吸したい!!くっそー、金がねぇ。

今日から研修を終えた新人さんが2人、僕たちの部署にやってきた。
今までは僕が一番年下だったけど、今日でその立場も終了(笑)。
だけど、さすが「外資系企業の正社員」だけあって、
いい意味で風格のようなものがあって、とても年下には見えませんでした。
きっと1年後には立派に仕事をこなせるようになっているんだろうな。
うらやましいと思いつつ、今の自分には到底できないと思ってるので、
比べないようにしている。みんなすごいな〜って思うだけ。そうなりたいとは思わない。
もう背伸びはせずに、自分の好きなように生きて、
ストレスもほどよくかかっている今の生活がとても幸せだと思う。

今週は土曜日がバイトだからあと2日!
今日は連休明けで疲れたのでぐっすり眠れそうだ〜

2004年5月5日(水) くもり
今日でゴールデンウィークも終わり。4日間だったから、あっという間だったなぁ。
今年は天気があまりよくなかったので、「長野新幹線で行く軽井沢サイクリング&オープンカフェ計画」が
途中で「東武鉄道で行く宇都宮餃子食べ歩き計画」になってしまい(笑)、
行動派としてはやや不満に残るゴールデンウィークでした。
けど、両親も遊びに来てくれたし、小旅行も行けたし、気分的にはよかったかな(^^)

あぁ〜、また明日から仕事だぁ〜。めんどくせぇ〜なぁって内心思うけど、
昨年はこのゴールデンウィークが明けた頃から心療内科の病院に通い始めたのを思えば、
今年の気分はその何百倍も楽だし、平日の数=お給料の派遣社員にとっては、
早く仕事させてくれーっていうのもあって、それほど連休明けが憂うつでもないです。
今日は図書館で本を借りたり、明日からの普段どおりの生活に備えて、
スーパーでパンやら野菜やらを買ったりと、連休最終日らしい1日を過ごしました。
今日は早めに寝て、明日から再び始まる通勤地獄に備えよっと(^_^;) おやすみなさい。

2004年5月4日(火) くもり
今日は宇都宮にギョウザを食いに行ってきました(笑)。
交通費はなんと往復で1200円です。といっても、“キセル”ではありませんよ。
「株主優待乗車券」というのを金券ショップでゲットすれば、
片道1回に限り、どこまでも乗れるという超オトクな方法があるんです(^^)
ということで、今回は東武鉄道の株主優待乗車券を600円で購入して出かけてきました。

まずは浅草まで行き、そこから「快速『東武日光・会津田島』行き」に乗りました。
この電車、首都圏では珍しい4人掛けボックスシートのなんとも旅行気分をそそられる車両なんです。
4人掛けのシートに座って、靴を脱いで足を伸ばせば特急並みのスーパーシートのできあがり(笑)。
「快速」とは言え、ほとんど特急と変わらない停車駅でビュンビュン駅を通過していくので、
あっという間に乗換駅の栃木駅に到着しました。ここから宇都宮線に乗り換えて、宇都宮駅を目指します。
東武の宇都宮線はJRの宇都宮線と違ってなんと単線(>_<)!なので、途中で3回も行き違い停車があり、
かなり時間がかかりました。それでもなんとか浅草から2時間ちょっとで、目的地の東武宇都宮駅に到着!
普通に切符を買ってくると余裕で1000円を超えてしまう距離を600円で来れたと思うとかなり得した気分です(^^)

さぁ、ギョウザ食べるぞー!と意気込んだはいいものの、店の場所も何も分からないので、
まずは宇都宮パルコに入っている本屋さんで立ち読みにて情報収集・・・(スミマセン・・・笑)。
「みんみん」という名前だけは聞いたことがあるお店に、とりあえず行列覚悟で行ってみることにしました。
すると、誰も並んでないじゃん!ラッキー♪と思ったら・・・なんと火曜日は定休日でした(>_<)
仕方なく近くにある2軒のギョウザ屋さんに行ってみるも、1軒はすでに売り切れ、
残るもう1軒はなんと2時間待ちという絶望的な状況。さすがに2時間並ぶ気力もなく、
JRの宇都宮駅の方に歩いていってみることにしました。30分ぐらいてくてく歩いて、
ようやくJRの宇都宮駅に到着。ここには駅ビルに「みんみん」が入っていることを
前から知っていて、しかもいつもガラガラだったので、あそこならきっと空いてる!と思って、
いざ行ってみると、「なんじゃ〜、あの人ごみは・・・(*_*)」。「みんみん」の前には、
ディズニーランド並みにグニャグニャした列ができていて、とても並ぶ気にはなれませんでした...。
宇都宮の餃子ブーム恐るべし。今日はみんみん本店が定休日で、ここに集中したせいもあったのかな。
結局「みんみん」の隣で、肩を並べるように営業していた「みそしる亭」というお店に入って、
焼き餃子を食べることにしました。全然期待してなかったんだけど、これがなんとウマイ!o(^o^)o
パリッパリッとした皮が自分の好みに絶妙にマッチしてて思わずおかわりしちゃいました。
「みんみん」に行けなくてちょっと残念だったけど、「みそしる亭」もかなり美味かったので満足!
今度は火曜日を外してこないとダメだなぁ〜(^^ゞ 

というわけで、久しぶりの小旅行でした♪

2004年5月3日(月) 晴れくもり
今日は友達と一緒に原宿&新宿に買い物に行ってきました。
原宿なんて本当に久しぶりに行ったけど、人多すぎ!!(>_<)
竹下通りや表参道は気持ち悪くなるぐらいの猛烈な人ごみでした。
ゴールデンウィークだから地方からもたくさん人が来てるのかなぁ。
あまりの人の多さに「ねぇ、早く新宿に行こうよ・・・」と言ってしまう程でした。
普段なら新宿でも人が多すぎてウンザリしてしまうのに、
今日ばかりは新宿の街が開放的に感じました(笑)。年齢層も新宿の方が高いしね。

新宿でパンツを1枚買ってお財布が空っぽになったので、今日のお買い物は終了!
あぁ・・・靴にTシャツにカバンに・・・欲しいものがたくさんありすぎる〜(>_<)
次の給料日まで節約、節約・・・っと。購買意欲があることはとても体調がいい証拠です(^^)

2004年5月2日(日) くもり
今日は妹も合流し、家族4人で船橋の「ららぽーと」に行ってきました(^^)
家族4人でとはいえ、我が家の買い物はほとんど別行動。
パン屋で朝食を食べた後は、みんな思い思いの場所に解散です♪
欲しいものがたくさんあったけど、今日はTシャツ1枚で我慢しました。
一度に全部買ってしまうより、少しずつ買っていった方が楽しみが増えるもんね。

夕方には両親は福島へと帰っていきました。
あんな狭い僕の部屋のしかも畳の上に雑魚寝で2連泊した上に、
これから福島まで車で帰るんだ・・・と思うと、気の毒なぐらいでした(^^ゞ
ちゃんと無事に着いたかなぁ?この日記を書いている頃には、
きっとすでにぐっすり夢の中でしょう。お疲れさま。ありがとう。

2004年5月1日(土) 晴れ
今日から5月。そしてゴールデンウィーク♪わ〜い、わ〜い!
当然のごとく5連休!と行きたいところなんだけど、今日はバイトでした(^^ゞ
4時間だけだったけど、普段の派遣の仕事で大して働いていないので、
4時間も連続して仕事をやり続けるのはとっても疲れた・・・(笑)。

昨日の夜から両親がはるばる福島から部屋に遊びに来ました。
昨日は2人とも仕事だったのに、仕事が終わってから、
いきなり車で浦安まで来てしまうそのパワフルさには脱帽です(^_^;)
今日の日中、僕のアルバイトが始まる前に家族で巣鴨に行ってきました。
さすが「おばあちゃんの原宿」だけあって、本当にお年寄りだらけ。
ここだけは高齢化率、実に75パーセントというところでしょうか(笑)。
派手な洋服屋や和菓子屋が多く、「赤いパンツ」が特に売れ筋のようでした(爆)

←前の月に戻る  次の月に進む→

inserted by FC2 system