それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2008年3月30日(日) くもり
最高 11.3℃ 最低 7.2℃(東京)
今日は昨日のお花見日和とは打って変わって曇り空の寒い1日でした。昨日、お花見に行っておいてよかった〜(^^)

といいつつ、今日もメインはやっぱりお花見。まずは京浜東北線に乗って、北区の飛鳥山公園に行きました。
王子駅の南口を抜けると、すぐに見えてくる飛鳥山公園の桜。こちらも満開で見事な桜があちこちに咲いていましたが、
さすがに昨日の国立・立川・府中の多摩地区と違って、大変な賑わいでした。桜より人の多さに驚きました(^^ゞ
あんまりのんびりと眺められる感じでもなかったので、軽く流し見という感じで、そこから都電荒川線に乗りました。
都内で唯一残る路面電車である都電荒川線。一番後ろから流れ行く景色を見ていると、のんびりのんびりした風景が続き、
東京という街がいろんな表情を持っていることを改めて感じさせられます。途中、「日暮里・舎人ライナー」も見えました。

飛鳥山電停から終点の「三ノ輪橋」までは約30分ほど。関東の駅100選にも選ばれている三ノ輪橋駅は、
駅周辺に昭和のふんいきが漂い、とてもなんだか懐かしさを感じる駅です。そこから延びる商店街もまた昭和チック。
あちこちのお店でつまみ食いを楽しみました。「ハイよっ!すぐ食べていくのかい?」「おじちゃん、タレかけてあげて!」と、
手際よく揚げ立てのカキフライや焼き鳥を渡してくれる商店街のおじちゃん、おばちゃんには下町の優しさがありました(^^)

三ノ輪橋駅から南千住駅まで10分ほど歩いて、そこからは「つくばエクスプレス線」に乗って浅草へ。
浅草寺にお参りをして、その後、仲見世通りを雷門に向かって、流れと逆方向に向かって進みました(^^ゞ
ものすごい観光客の多さにさすがにここで人酔いしてしまい、隅田川の方に歩いていきました。
日の出さん橋へ向かう水上バスは、観光客の長い列が出来ていて、とてもゆっくり乗れそうにありません。
雨もポツポツと落ちてきたし、かなり歩き疲れたので、ここで今回の旅の観光終了となりました。

浅草から隅田川を挟んで対岸にある、本所吾妻橋駅から都営浅草線〜京浜急行線と乗って、羽田空港へ。
18時50分のAirDo23便に乗って、定刻に新千歳空港に到着。予定通りの乗り継ぎで、21時13分には札幌到着。
2日目は人に酔いつぶれたという感じで、さすがに疲れました。札幌の人の多さがちょうどよく感じました。
この日は自宅へ帰ってきてシャワーを浴びると、そのまま倒れこむように寝たのでした。。。
2泊3日のお花見旅行。最終日はちょっと寒かったけど、2日目に3つの街の桜を堪能できて、大満足でした(^^)
次は札幌市内の桜の開花を待つばかりです。このままの気温で行くと、4月中には咲くみたいなので、楽しみ楽しみ。


ほら、見て見て!
JR蒲田駅前にも桜の木があり、銅像の赤ちゃんが満開の桜を指差していました^^
蒲田駅も以前はゴチャゴチャした印象でしたが、グランデュオのOpenで変わりそうです。



王子駅と飛鳥山公園
京浜東北線に乗って、北区の王子駅までやってきました。駅を降りると、すぐ公園です。
公園へ渡る歩道橋からは、桜と電車が同時に見えて、鉄道ファンの人も多くいました。



飛鳥山公園
北区を代表するお花見スポットだけあって、たくさんの人たちで賑わっていました。
桜はきれいでしたが、人も大変多く、昨日のゆっくりとしたお花見に比べるとイマイチでした^^;



都電荒川線
都内に唯一残る一本の路面電車。飛鳥山から終点の三ノ輪橋まで乗りました。
後ろの窓から見てると、踏切が次々跳ね上がって面白かったです。風景も下町らしい^^



三ノ輪橋駅
終点の三ノ輪橋駅までやってきました。昭和の匂いが漂う、懐かしい駅の風景です。
一方、列車の方はお花見客や地元の人で、始発から満席で積み残しができていました。



焼き鳥屋
三ノ輪橋駅の周辺は昔ながらの商店街が広がっています。タイムスリップしたみたい。
焼き鳥屋では、おじちゃんが手際よく串を回していました。1本、2本とつまみ食いも楽しいです^^



惣菜屋
ちょうどカキフライを揚げていたので、「それちょーだい!」と言って、揚げたてをGET!
「すぐ食べるのかな?ハイよ!ソース。」と手際よく小さな紙に包んで渡してくれました(^^)



シベリヤ?
商店街にはパン屋さんも2店舗ありました。「シベリヤ」というパンを扱っているようです。
見たことも食べたこともなかったのですが、アンコ入りのサンドウィッチのようなものなんですね。



南千住駅
三ノ輪の商店街から狭い住宅街を歩くこと、約10分。急にマンション群が現れて駅に到着。
南千住駅はJR線・地下鉄日比谷線・つくばエクスプレスが乗り入れ、再開発が進んでいます。



つくばエクスプレス 浅草駅
南千住駅から浅草まで1駅160円で、浅草駅に到着しました。便利になりましたね。
駅は地下深いのですが、そこまで焼き鳥屋の煙が入り込んで、さすが浅草・・・と思いました^^;



浅草寺
ものすごい参拝客。そして改めてみると、ものすごい大きなお寺であることを実感しました。
煙を頭や顔に塗りつけるやつもやって、しっかりお参りしてきましたよ。人多すぎで人酔いしました^^;



隅田公園と隅田川
屋形船や水上バスの行き交う隅田川沿いには、桜の木がたくさんあり、きれいでした^^
水上バスは「ここが最後尾です」の看板を持った人がいて、大変な混雑っぷりでした。



アサヒビールのビルからの風景
トイレに立ち寄るために、アサヒビール本社(?)の21Fへ行きました。すごいいい眺め!
窓からは隅田川と東京の街並みが一望できて、いかにも東京らしい眺めだなぁと思いました。


AirDo23便
18時50分発のAirDo23便に乗って、札幌へと帰りました。帰りも満席でした。
東京を2日間観光して、お花見を満喫しました。またお金貯めて遊びに来るぞ〜。

2008年3月29日(土) 晴れ
最高 17.7℃ 最低 7.7℃(東京)
昨日はお互い早く寝たので、今朝は6時に早起き。7時ごろの京浜東北線に乗って、お花見に出かけました。
まず向かったのは中央線の街、国立。東京駅から中央線で向かいましたが、すでにオレンジ一色の209系の姿はほとんどなく、
新型のE233系に入れ替わっていてビックリしました。以前、E233系が出たときは、それが来るまで待って乗ってたりしたので、
「だから旧型に乗っておけばよかったのに〜」と友人に言われて、うん、確かにそうだなぁと思いました(^^ゞ

国立では改札口を出た瞬間から、素晴らしい満開のさくら並木が迎えてくれました。
国立の駅前通りである「大学通り」は一橋大学を挟んで、南武線の谷保駅までひたすらさくら並木が続いています。
谷保駅までの約2kmの見事なさくら並木は、僕がこれまで見てきた中でも一番と言えるほど見事でした(^^)
大学通り沿いには高い建物がなく、洒落た喫茶店やレストラン、雑貨屋が立ち並び、散策も楽しい道です。
僕たちも駅前のエクセルシオールで満開の桜を頭上に見ながら、朝の優雅な朝食とコーヒーをいただきました。

谷保駅からは南武線に揺られて、立川へ。毎年恒例のお花見スポット、昭和記念公園にやってきました。
昨年は時期が1週間ずれてしまって、まったく桜の咲いていない下でのお花見になってしまいましたが、
今年はちゃんと時期がピッタリ合って、ほぼ満開。駅ビルで買ってきたお弁当を広げて、桜の木の下で、
のんびりとお花見を楽しみました。車の音も電車の音も聞こえなくて、聞こえてくるのは心地よい鳥のさえずり。
東京にもこんなに素晴らしい場所があるんだな〜というのを、訪れるたびに実感できる、とても平和な公園です。
ここには桜の他にも、桃・菜の花・チューリップ・スイセン・ポピーなど、きれいな花がいっぱい咲いていました。
広い広い公園を端から端まで歩いて、すっかり足が棒のようになってしまいましたが、
暖かい日差しの下をのんびりと花を見ながら歩くのは、これまで寒い北海道にいた自分にとっては、
とても幸せで、平和で、楽しい時間でした(^^)

昭和記念公園をあとにして、最後の桜めぐりは府中へ。自分が最初に東京で暮らした思い出の詰まる街。
府中本町駅〜大国魂神社〜府中駅〜けやき通り〜桜通り〜府中公園〜府中の森公園〜東府中駅と、
これまた相当歩きました(^^ゞ いつでも24時間365日出せるゴミボックスが並ぶ様子が、とっても懐かしかったです。
新しいお店がオープンしている一方、丸正は閉店してしまっていたり、いろいろ府中も変わってるんだな〜と思いました。
途中、桜通りにあるケーキ屋さんでケーキとコーヒーをいただきました。窓の外に広がる桜がとてもきれいでした(^^)

晩ご飯はお台場で夜景を見ながら食べました。美しく輝くレインボーブリッジと東京タワー。
その後ろには数え切れないほどの高層ビル。行き交うクルーズ船・・・、まさに「さすが東京!」と言える夜景でした。
今日は1日、東京を西へ東へよく動き回りました。そしてよく歩き、桜も満喫できました(^^)
春だけは、北海道より東京の方が季節が先行するので、東京に住んでいる友人がうらやましく思いました。


E233系
中央線の新型車両。しばらく来ていないうちにあっという間に置き換わってました。
自動放送、液晶画面付きで、座席も以前より座り心地がよく、とても快適な車両です^^



国立駅前
桜満開の国立駅に降り立ちました。駅前のエクセルシオールで朝食タイムです。
朝から暖かく柔らかい日差しが降り注ぎ、とても気持ちよく桜が眺められました(^^)



国立市 大学通り
国立駅と谷保駅を結ぶまっすぐな桜並木。約2kmに渡って続く桜は圧巻の一言。
観光客でごった返すこともなく、ゆっくりと満開の桜を堪能することができました(^^)



春爛漫
桜はまさに満開。ちょうど自分が来た時期に合わせてくれたかのように見事です。
翌日が雨で寒かったので、この日は本当に今年唯一のお花見日和になりました(^^)



オオイヌノフグリ
立川市の昭和記念公園にて。野に咲く花たちにも、ついつい感動してしまいます。
他にもナズナなんかも咲いていて、友人と「ペンペン草懐かしいね〜」とか話してました。



昭和記念公園の桜
こちらは5分咲きほどでしたが、それでも十分きれい。菜の花も彩りを添えてます^^
この公園はとてつもなく広く、桜もまんべんなく植えてあるので、とてもお気に入りです。



いただきま〜す
桜の木の下で、お弁当を食べました。あぁ、春が来たんだな〜と実感しました^^
鳥のさえずりが聴こえてきて、とても平和な春の風景。思わず昼寝をしたくなります。



みんなの原っぱ
公園で一番広い原っぱです。中央にシンボルの木が立ち、広さ11haもあります。
みんなキャッチボールをしたり、サッカーしたり、昼寝したり、思い思いに過ごしています。



菜の花畑
みんなの原っぱの中では菜の花畑が桜と共に、ほぼ満開を迎えていました(^^)
黄色い菜の花に、桜がとてもきれいに映えていました。人もこの辺りが一番多かったです。



ストリームガーデン
チューリップやムスカリなどの花々が、小川に沿ってたくさん咲いていました。
チューリップはまだ咲き始めでしたが、いろんな色があって、とてもきれいでした^^



大国魂神社
府中にやってきました。大国魂神社のシダレザクラが満開となっていました。
ソメイヨシノの桜並木もきれいですが、こうして1本のシダレザクラも見応えがあります。



菓子珈房 リュバン
府中の桜通りにある、ケーキ屋さん。イートインスペースがあり、満開の桜を見ながら、
ケーキを食べることができます(^^) 手作りのケーキと飲み物がセットで590円と安いです。



府中の森公園
学生時代に、毎日のように通学で通った公園です。中央の桜並木が見事でした。
このあと、昔住んでいた家を通り、東府中駅まで向かいましたが、とても懐かしかったです。


お台場
夜は一気にお台場まで来て、夜景の見えるレストランでゆっくりとディナーを食べました。
レインボーブリッジと東京タワーがとてもきれいで、ずっと見とれていました。東京だなぁ。。。

2008年3月28日(金) くもり
最高 5.1℃ 最低 0.8℃
今日は東京に出発する日。職場では別の人の歓迎会がありましたが、僕は欠席。定時で会社を出て、
家に自転車で一旦急いで帰り、シャワー浴びて、着替えて、再度、札幌駅に向けて地下鉄で出発しました。
19時25分発のエアポート192号(785系)に乗って、新千歳空港へ。20時55分発のAirDo26便に乗って、羽田空港へ。
飛行機は一応、窓際を取っていましたが、ずっと曇り空だったので、ほとんど何も見えませんでした(^^ゞ
羽田空港駅には、友人が迎えに来てくれていました(^^) 京浜急行に乗って、友人の住む蒲田まではわずか10分。
京急蒲田駅を降りると、さっそく今年初めて見る桜の花がありました。ほんとに咲いてるんだな〜としみじみ。
その日は特に何をするわけでもなく、明日のお花見に備えてゆっくりと寝たのでした。


快速エアポート192号
毎時25分発の快速エアポートは、旭川からのL特急スーパーカムイの車両が来ます。
残念ながら新型の789系ではありませんでしたが、特急車両の座席はやはり快適です^^



往復23,500円
今回は3月の繁忙期ということで、往復で20,000円ポッキリとは行きませんでした。
新千歳−羽田間は4社が乗り入れてますが、僕は8回乗れば1回無料のAirDo派です。



共同運航便
AirDoの飛行機は、必ずANAとの共同運航になっています。そのため、席が混みがち。
今日、僕が乗ったAirDo26便(ANA4726便)も、出発時には全て満席となっていました。


B767型機
機内は通路を挟んで、2・3・2席。AirDoの飛行機にしては、大きい方の飛行機です。
飛行機には4番・13番・42番などの不吉な数字の席が無く、飛び飛びになってます。

2008年3月27日(木) くもり
最高 7.1℃ 最低 2.7℃
今日は昼休みに、航空券を大通駅の地下街に買いに行ったら、抽選券を7枚もらいました。
抽選をやっていること自体、知らなかったので、いきなり7回も抽選のチャンスをもらってビックリ。
前回、札幌駅でやっていた抽選はことごとくティッシュの山に終わっていたので、
今回もダメだろうな〜と思いながらやっていたら、4回目で別の色が出てきて、500円の買い物券をGET!
鐘は鳴りませんでしたが、自分の頭の中では、「カランカラン♪」と大当たりの鐘が鳴っていました(^^)v
狙って出すとぜんぜんダメなのに、こういう抽選の存在自体知らない時に限って、当たったりするんですよね

117年ぶりの記録的な暖かさも昨日で終わって、今日は弱い雨が降って平年並みの気温に戻りました。
暖かさに身体が慣れてしまったので寒く感じる1日でした。自転車デビューから2日目で早くも地下鉄通勤です(^^ゞ
弱い雨だったので、行く気になれば行けましたが、運動神経が悪い僕は、濡れ道だとすぐ滑ってズッコケてしまうので、
安全な地下鉄で行きました。今度の仕事は交通費も支給してくれるので、その点は気軽に利用できてあり難いです。

明日の夜から東京に行ってきます。ちょうど東京は今日、桜の満開宣言が発表されて、週末の天気も晴れ。
昨年は東京に行くのが満開より1週間早く、ほとんど桜の咲いていない中でのお花見になってしまったので、
2年ぶりに満開の桜の木の下で、のんびりとお花見が楽しめそうです(^^) 
桜は、札幌では花も葉っぱも大急ぎで一緒に出てきてしまうので、さすがに東京の方がきれいです。
今回も毎年恒例となっている、立川市の昭和記念公園に行ってこようと思います。楽しみだな〜。

日記の更新は3月30日までお休みします。それでは、気を付けて行ってきま〜す(^^)


雨の朝
今日は1日中、弱い雨が降り続いて寒く感じる1日でした。けど、これで平年並み。
自転車デビューの翌日から、さっそく地下鉄通勤に逆戻り。雨の日は仕方ないですよね。



今日のランチ
今日も昨日に引き続き、スワンベーカリーにて。ゆっくりとコーヒーを飲みました^^
雨で寒い中、こうして街行く人を眺めつつ、ゆっくりランチが食べれるって普通に幸せ。



抽選券 7枚GET
2,000円ごとに1回抽選。航空券を買ったので、たくさんもらえてビックリしました。
札幌駅の時は、50,000人に当たるJRタワー展望室招待券すら当たらなかったけど。。。



抽選会場
抽選方式は液晶画面の中で、ガラガラ(←正式名称?)を回すというものでした。
赤い玉は「外れ」と言われて回し始めたら、4回目で黄色玉が出てきて自分でビックリ^^;



500円お買い物券GET!
わずか4,200人にしか当たらないお買い物券が、自分の手の元に(^^)
こういう抽選会で当たった経験がほとんどなかったので、とても嬉しかったです。


大通公園
地下街を上がると、大通公園があります。もう雪もほとんどなくなりました(^^)
あれだけあった雪が全部解けて、緑色の芝生まで出てるんだから、すっかり春ですね。

2008年3月26日(水) くもり晴れ
最高 11.8℃ 最低 5.3℃
今日から自転車通勤を開始しました。4ヶ月ぶりの運転で、ちゃんと乗れるか不安でしたが一応、乗れました(^^ゞ
豊平川を渡って、中島公園の中を通り抜けると、あとは駅前通りのストレートをひたすら走るのみ。
家から会社までは20分もかかりませんでした。満員電車に1時間以上揺られていた頃に比べれば、ほんと天国だよな〜と思いました。
今はまだ手がかじかんでしまう寒さで、夜はぶるぶる震えながら帰ってきましたが、
往復480円分の地下鉄代がこれで浮くと思えば、多少の寒さなんてなんともありません。

札幌は昨日まで10℃以上の日が5日連続続き、今日も11.8℃まで上がりました。
これは朝の天気予報でやっていたのですが、記録的な暖かい春で、実に117年ぶりのことだそうです。
まだ引越し3年目の春なので、こんなもんかと思っていたのですが、実は相当に暖かかったんですね(^^ゞ
明日からはこの暖かさも一段落で、一桁の気温の日が続くようです。また着込んで出かけないとな〜。

体調が悪かったのは、昨日がMAXで、今日は比較的復調した感じがします。
いろいろ頭の中をぐるぐる回りすぎて、悪い方、悪い方へと考えてしまう癖が出ています。
派遣会社の営業の人が言っていたように、体調を崩して、そこで辞めてしまうのは簡単なこと、
けど、そこから同じ条件で次を探すのはとても大変なこと。
だから、体調の悪いのが我慢できなくなる前に相談してくださいね、と言われました。
今の職場は、北海道でこれまで自分が勤めた会社の中では立地環境とお給料は断トツ一番です。
東京で言ったら、都心のど真ん中、丸の内で働かせてもらっているようなものです。
唯一、悲しいのは正直に愚痴をこぼせる人がそばにいないこと。だから溜め込んでしまうのです。
まだうまく会社の空気に馴染んでない気がします。2ヶ月しか経ってないから仕方ないか・・・。
前の職場の様に、一人でもそういう人が近くにいてくれるといいんだけどなー。。。

道東旅行記、最後の4ページ目を完成させました。よかったら読んでやって下さいね(^^)


自転車通勤デビュー
今年初めての自転車通勤。朝から気温が高かったので、とても快適でした^^
日々、刻々と雪解けが進む中島公園を走るのは、いい通勤コースだな〜と思います。



大通公園
雪でいっぱいだった大通公園もついに地面が顔を出していました。
今朝は、噴水部分に積もった雪の掘り起こし作業が行われていました。



今日のランチ
会社近くのスワンベーカリーにて。量は少し足りないけど、ゆっくり休めます(^^)
札幌駅〜大通公園の間にはランチスポットが山のようにあるので、飽きないです。


帰り道
夜はさすがに冷え込んで、ジャージ1枚では風邪を引きそうな寒さでした^^;
夜も明るく賑わう駅前通りを通りながら自宅まで帰れるので、比較的安心です。

2008年3月25日(火) 晴れ
最高 15.1℃ 最低 2.8℃
最近は仕事が終わって部屋に帰ってくると「はぁ・・・疲れた〜」と口から出てしまうことが多くなりました。
もちろん、これまでもずっと疲れていたとは思うのですが、なんとなく勢いで頑張ってこれたような感じがします。
精神的に不安定な日も多くなり、ふと気が付くと、東京の不動産情報を見ていたりするのです。
「北海道に来たことって失敗だったのかな・・・」「みんながいる東京に戻りたいな・・・」と思ったりするのです。
もちろん東京にいるのに疲れて、大好きな北海道に引っ越してきたのですが、このまた戻りたくなる感覚って一体・・・。

そんな自分の体調の変化に気付いたかのように、今日は派遣会社の営業の人が様子を見に来てくれました。
この業界に派遣される人は、突発的に辞めてしまう人が結構多いらしく、そうならないように、
うまくいろんなことを割り切って仕事をしてくださいね、と言われました。
溜め込んで溜め込んで、もうダメになって、明日から行けません、というようにならないように、
周りに流されず、自分のペースで仕事を進めてくださいね、と優しく言ってもらえました。
なんだか自分が辞めてしまうのを恐れられているような感じで言われてしまいましたが、
自分も残業を他の人より短くしてもらったり、休日出勤を断ったりして、逆に切られるんじゃないかとビクビクしています。
前の会社にいたときのように、残業もエンドレスでやって、休日出勤しても、特に予定がなければ大丈夫なのですが、
今の会社に入ってからは、この仕事を大切に、長く安定して勤めて行きたいという思いが強く、
そのためには自分の体調に合わせて、受け入れられるところは受け入れて、断るところは断ることにしました。
それで「使えないやつ・・・」と思われたら、それまでです。そしたら次は・・・東京に帰るのかな。。。。意思が弱いなぁ。

今日、札幌の積雪がついに0cmになりました。昨年12月13日以来、3ヵ月半ぶりの積雪0cmで、根雪終了となりました。
平年では4月3日が根雪終日なので、今年はかなり早く雪解けが進みました。
今日も気温が15℃まで上がって、本州から出張で来たお偉いさん?が、「東京と変わらないね〜」と言ってました。
中島公園では、もうクロッカスの芽が出ていました。この調子だと桜も4月中に咲くのかな(^^)

今日で定期券が切れたので、明日からはいよいよ自転車通勤。運動神経、激悪なのでちゃんと乗れるか心配です(^^ゞ


2月28日の幌平橋 積雪105cm
1ヶ月前はこんなに雪がありました。1mを超えたのは2年ぶりで、
除雪が追いつかないほど、道路のあちこちに雪の山ができていました。



今日(3月25日)の幌平橋 積雪0cm
3月は記録的に暖かい日が続き、みるみるうちに雪が減っていきました。
今日は観測史上最も早く15℃を超えて、積雪もついに0cmになりました(^^)



クロッカスの芽
中島公園にて。毎年、ここのクロッカスの芽が出てくると春を感じます(^^)
あと少ししたら、色とりどりの花が咲いて、多くの人の目を楽しませてくれます。



きれいな青空
今日は朝から青空。気温も高く、出勤するときでも7℃もありました。
せっかく天気がいいので、中島公園の中を歩いてから出勤することにしました。



歩くスキーコース
もうスキーができるような雪はなく、うっすらと積もっているだけです。
ここもあと1ヶ月もすれば、桜が咲いて、新緑と桜の並木道になります(^^)



日向ぼっこ
公園在住の猫も、暖かい日差しを浴びて、のんびり歩いていました。
猫は1日中のんびりできていいな〜とか思いながら、会社へと急ぎました^^;



菖蒲池
中島公園の菖蒲池は、半分はまだ凍っています。けど、もう薄い氷です。
こちらもあと1ヶ月もすれば、ボートが営業を始める時期になるんですね(^^)



地下鉄通勤 一応終了
今日で定期が切れ、積雪も0cmになったので、明日からは自転車通勤です。
いったん地下鉄乗り納め。けど、雨や雪の日は無理せず地下鉄で行こうと思います。



今夜の献立
肉野菜炒め・ニラ玉味噌汁・五穀米。うん、なんか健康的!
野菜をいっぱい食べると、それだけで満足した気分になります(^^)


食後の楽しみ
今日はスーパーに立ち寄ったら、アイスが安かったので、大きなプリンアイス購入。
食後のデザートなんて、普段あんまり食べないので、とても贅沢な気分でした(^^)

2008年3月24日(月) くもり
最高 10.1℃ 最低 2.6℃
今日は仕事帰りに皮膚科に立ち寄っていきました。
生まれつきのアトピー持ちですが、皮膚科の病院に行くのは北海道に来てから初めて。
これまではずっと実家の母のものを分けてもらって使っていましたが、
やはりその薬は母用に出されたもので、自分の身体にちゃんと合っているのか分からないので、
これからは仕事もしてお金ももらえるようになったし、しっかり診てもらった方がいいと思いました。

一番会社に近い皮膚科に行ったのですが、入った瞬間、15人ぐらいの人が待っていてうわっ!と思いました。
初診だったからか混んでいるからか、その後、呼ばれるまで50分待ち・・・(-_-;) 
ようやく出会えた先生は、自分で脱がないと身体の状態を見ようともしないイマイチの先生でした。
結局、脱げとも言われてないのに、自分で自ら脱いで、身体のひどい所ををアピールしたりして、
何してるんだろ〜??自分・・・って感じ(汗)。この先生、あまり診てくれないんだな・・・と思いました。
頭皮の荒れがひどいので、頭皮を見せると、「いいシャンプーあるよ〜」と勧めて来て、
値段を見てみると180mlで2,000円。。。自分ではとても常用できるレベルの値段ではありませんでした。
初診料1,530円と薬代1,220円。精神の病気と違って、こちらは普通の人と同じ3割負担なので、痛い出費でした。
この病院の待合室には、ソファーで寛げたり、花が生けてあったりして、お洒落なクリニックという感じでしたが、
今度は自分の家の近所の普通の皮膚科に行こうと思いました。

部屋に帰ってくると、町内会費のお知らせがドアポストに入ってました。
半年で1,200円なので、たぶんかなり安い方だと思うのですが、東京では町内会費なんてなかったので、
なんとなく払うのが惜しい・・・。今月は駐輪場代も払わなきゃいけないし、結局貯金は0になってしまいそうです。


薬漬け
皮膚科で3種類の薬が出され、自分が1日に服用する薬は実に10種類にもなりました。
けど、この薬たちのおかげでなんとか人並みぐらいの生活を送れるのだからありがたいです。


町内会費
1ヶ月200円で、半年おきに支払いの請求が来ます。何に使われてるのかな〜??
けど、ちゃんと払ってるおかげで管理人と仲良くなれたり、ゴミ袋をもらえたりします。

2008年3月23日(日) 晴れ
最高 12.6℃ 最低 0.8℃
今日も朝からいい天気でした。休日出勤もなくなり、普段どおり早起きしたので、河川敷を散歩しました。
幌平橋からミュンヘン大橋を経由して、澄川駅までの約4.5kmを歩きました。最初は河川敷を歩けたのですが、
途中からサイクリングロードが雪たい積場になってしまっていて、行く手を阻まれてしまい、
結局、ほとんどは河川敷の上の豊平川通り沿いを歩きながら、ミュンヘン大橋まで向かうことになりました。
けど、今日は青空がきれいで、ぜんぜん寒くもなかったので、春の日差しを感じながら爽快な散歩でした(^^)

澄川駅から地下鉄で札幌駅まで行って、そのあとJRタワーにも上りました。
JRタワースクエアカード会員だったので、通常700円のところ、500円で入場できた上に今日はポイント5倍セール中。
入り口に表示されている眺望状況も「良」になっていたので、わくわくしながら38Fにある展望台へ行きました。
展望台からの眺めは予想通りというか、それを上回る絶景でした。夜景もきれいですが、昼も十分きれいです。
空気が澄んでいたので、暑寒別岳やピンネシリ、富良野方面の山々まで遠望でき、日本海も見えました。
特に西側は手稲山などの山々が市街地に迫っていて、札幌らしいすっきりした街並みときれいに調和していました(^^)
札幌の積雪も今日で7cmまで減り、いよいよ明後日ぐらいには0cmになりそうです。次はまた新緑の季節に来てみよう!


朝の散歩
今朝は8時半に家を出て、河川敷の散歩に出かけました。
まだ空気が冷たかったですが、澄んだ空気がとても気持ちよかったです^^



試験間伐中
河川敷はこれまで雑木林のようになっていましたが、間伐で見通しがよくなりました。
看板を見ると、植物の生態系を調査するための試験的な間伐を実施しているそうです。



進めない・・・
河川敷を歩いていくと、雪たい積場に行き着いてしまいました。。。
これ以上は先に進めないので、一旦橋を渡って、対岸へと渡ることにしました。



対岸へ
対岸はきれいに雪がなくなっていて、快適に歩けるようになっていました(^^)
向こうの雪たい積場は、とても乗り越えて進めるような雪の量ではありません^^;



雪捨て中
対岸に渡って少し歩くと、またしても雪たい積場にぶつかってしまいました。
重機でどんどん雪を川に流しています。どおりで、最近雪の塊がよく流れてたわけだ〜。



ミュンヘン大橋
今回の散歩の目的地まで到着しました^^ 自宅からここまで約4km。
あんまり河川敷を歩くことはできなかったけど、いい運動になりました。



山鼻川でのカヤック
雪解けで増水した山鼻川では、カヤックを楽しむ人たちの姿が見られました。
激しい流れの中、うまく流れを読んで、すごいなぁと思いました。雪解けの季節ならではの光景ですね^^



ミュンヘン大橋からの風景
ミュンヘン大橋からは札幌のビル群と、背後には増毛連山が見事に見ることができました。
自宅のそばにある幌平橋も見えて、あそこからずーっと歩いてきたんだな〜と思いました(^^)



JRタワー展望室 T38
札幌駅まで地下鉄で行き、そこからJRタワーに上ってみることにしました。
展望台の入り口には昔ながらの映画のポスターがずらりと並んでいました。



眺望「良」
展望室の券売所には眺望状況と天気が表示されています。今日は眺望「良」。
たいてい「普通」の時が多いので、なかなかこういうときには巡り合えません。



西側
午前中は東側から太陽が当たるので、西側からの景色を最もきれいに見ることができます。
西側は手稲山(右)や烏帽子岳(左)などの山々が市街地のすぐそばまで迫り、大倉山ジャンプ台も見えます。



南西側
3日前に登ったばかりの藻岩山(右)がすぐそばに見えます。こちらも山が市街地のすぐそば。
中央で一際目立っている円柱型の建物は、札幌プリンスホテルです。山麓一帯は高級住宅街になっています。



北西側
一番手前には、北海道大学のポプラ並木と農場が広がり、その後ろが札幌競馬場、
さらに後ろに琴似駅の高層マンションが見えます。ずっと遠く右奥には石狩湾の海も見ることができました。



北東側
暑寒別岳を中心とする増毛連山がとてもきれいに見えました。エレベーターを降りると、まずこの景色が見えるので、
観光客の人たちも歓声を上げていました。今日、上った人たちはとてもラッキーでしたね(^^) 白いドームは「つどーむ」です。



東側
石狩平野を一望でき、遠くには芦別岳など富良野方面の山々も遠望できました。
こちら側は眼下の線路が複々線になっているため、鉄道ファンに人気のサイドです^^



北斗星到着
北斗星もダイヤ改正により1日1本になりました。その1本がちょうど札幌駅に到着。
上から見ていると、列車がまるでおもちゃのように見えて、なかなか面白いです(^^)



ゆっくり眺める
展望台が狭く、座る場所もないテレビ塔と違って、JRタワーは椅子がいっぱい。
カフェもあるので、飲み物を買って、ゆっくりと座りながら景色を眺めることができます^^


惑星音階
展望室の中は、なんとなく居心地のいい不思議な音楽が流れています。
「惑星音階」という音響演出が行われていて、各惑星に固定の音程が割り当てられています。

2008年3月22日(土) 晴れ
最高 10.4℃ 最低 -0.3℃
今日も気持ちのいい青空が広がって、気温がぐんぐん上がりました。最高気温は10.4℃。
4月中旬ごろの陽気で、今年初めて、上はパーカー1枚だけで外に出かけることができました。
東京・静岡・名古屋・熊本ではついに桜が咲きましたね。ちょうど来週の東京ゆきの頃には満開かな〜(^^)
札幌で梅や桜が咲くのはまだ1ヶ月以上先なので、毎年この時期には一足早い桜を見に東京に行きます。

今日は前回定休日で行けなかった、スープカレー屋さんの「マジックスパイス」に行ってみました。
お昼時と夜は混雑するらしいので、午前中の11時半ごろ、ちょっと早めに行きましたが、すでに結構混んでました。
住宅街の中に突如出現するお店なのですが、ここも普通の家みたいに玄関でスリッパに履き替えて席に座ります。
愛想のいい店員さんにホッと一安心しながらカウンター席へ。メニューを見ても種類が多すぎて、
よく分からなかったので、店員さんに聞いて、まずは一番人気のチキンカレーを食べてみることにしました。
辛さも7段階から選べるのですが、初めての訪問で味が分からなかったので、下から2番目で挑戦。
そして自分のカレーが運ばれてきたのですが、「えっ?これ、カレー?」と思ってしまうほど、透明なスープでした。
どうやらカレー色にするには席の前にあるカレースパイスを入れるようです。辛さを上げるスパイスもありました。
下から2番目の辛さではさすがに辛さが足りなかったようで、いっぱいスパイスを入れてしまいました(^^ゞ
初めて食べた感想としては「まぁまぁ」。スープカレーというより、スパイスの効いた美味しいスープという印象でした。
けど、大人気店にしてはとても店員さんの接客がよくて、また次の機会に別な味で挑戦しよう!と思いました。

午後は週末恒例の「森のゆ」に出かけました。ちょうど自分の乗る千歳行きの普通列車の前に、
大阪行きのトワイライトエクスプレスが出発するところでした。重連の機関車を先頭に付けて、
ホームいっぱいに停まる姿は、やはり他の列車とは一風違う、貫禄のようなものを感じました。
食堂車やサロンカーなど、ホームからしかその様子は見ることができませんでしたが、
ぜひ一度、この列車に乗って京都の方まで行ってみたいな〜と思いました。

「森のゆ」に行き、お風呂から上がると、湯上がりテラスから福寿草が咲いているのが見えました(^^)
帰り道の途中では、ネコヤナギの樹もふわふわの花穂をのぞかせていました。春だなぁ〜。
さすがに夕方になると、パーカー1枚では寒くなりましたが、それでも1ヶ月前の刺すような寒さはもうありません。

部屋に帰ってくると、職場のリーダーから電話があって、明日の出勤はなくなりました〜と吉報が届きました。
今日のうちに何か動きがあったのでしょうか、なにはともあれ、日曜日出勤予定組でラッキーでした(^^)


雪解け
雪解けが進む中島公園。樹木の発熱により根元から雪解けが進んでいます。
今月初旬にはフワフワだった雪も、今ではすっかり春らしいザラメ雪になりました。



16cm→10cm
今日1日で札幌の積雪は6cmも減りました。まもなく根雪も終わりですね。
幌平橋駅から中島公園を歩いてみましたが、もう自転車でも余裕で走れそうです^^



桜のつぼみ
東京では今日、桜が開花したようです。札幌の開花は5月なので、まだまだ先。
それでもつぼみは暖かい日差しをいっぱい浴びて、少しずつ膨らんでいるように感じます。



菖蒲池
全面結氷していた菖蒲池も、だいぶ氷が解けてカモがゆったりと泳いでいました。
公園内を散歩する人、ジョギングする人も多く、みんな活動を始める季節になりましたね^^



マジックスパイス 再訪問
一昨日は定休日だったので、今回こそはと、昼よりちょっと早めに行ってみました。
住宅街なのに、ここだけ車がいっぱい停まっていて、人気のお店なんだな〜と実感。



7段階の辛さ
一番辛くないものでも+50円には驚きました。辛くなるほど値段がどんどん上がるので、
とりあえず「瞑想」という2番目にしました。後で聞いてみると、辛くなると具材も増えるそうです。



チキンカレー 辛さ「瞑想」
チキンはスプーンで簡単にほぐれてしまう柔らかさで、とても美味しいスープでした^^
スープが透明だったので、カレーというよりは本当に「スープ」の印象が強い感じです。



札幌駅にて
ちょうど大阪行きのトワイライトエクスプレスが発車するところでした。
大阪までの走行距離、実に約1,500km。日本で最も長い距離を走る列車です。



食堂車 「ダイナープレヤデス」
一人12,000円という目玉が飛び出るほどのディナーがいただける食堂車。
ただ食べるだけでなく、流れる車窓を見ながら・・・というのが贅沢の極みですよね^^



福寿草
森のゆの湯上がりテラスから下をのぞくと、暖かい日差しに誘われて福寿草の花が^^
雪解けが進んだ斜面一面にいっぱい咲いていて、黄色の花がとってもきれいでした。



ネコヤナギ
森のゆからの帰り道で見かけました。フワフワの花穂がかわいらしいです。
目を移せば、あちこちで春の訪れを感じることができるようになりましたね(^^)


野菜いっぱい
朝ごはん抜き、昼はスープカレーで、野菜が不足していたので、夜は野菜てんこもり。
カレー用の皿2つ分の野菜サラダと野菜炒めを食べて、さすがに満腹になりました^^;

2008年3月21日(金) 晴れ
最高 11.4℃ 最低 2.5℃ 
今日も20時まで残業でした。まだ週末だからいっか・・・と思っていたら、日曜日は出勤になりました(-_-;)
もう月曜日からずっと同じ作業を続けています。「正」の字でノートが埋め尽くされています。
僕は昨日1日休みをもらえたので、まだマシな方ですが、もう3週間も4週間も休んでない人もいて、社内がお疲れモード。
時期が時期だけに仕方ないとはいえ、さすがに同じことをずーっと1日中繰り返すのは疲れました・・・(汗)。
日曜日が出勤になったら代休をもらえるみたいなので、来週の金曜日にお休みもらって早めに東京に行こうかな〜。

今日はいい天気で、久しぶりに最高気温が10℃を超えました。ちょっと歩くと、少し汗ばむぐらいです。
昨日が春分の日で日本全国、日中と夜の長さが同じになり、今日からは北海道が日本で一番日中の時間が長くなります。
仕事が定時で終われば、外はまだちょっとだけ明るいです。早く明るい時間のうちに帰れるようになるといいな〜。


北海道庁の池
今日は最高気温が11℃まで上がり、日中はかなりのポカポカ陽気でした(^^)
北海道庁前の池も氷がすっかり解けて、カモたちが気持ちよさそうに泳いでいました。


正・正・正・正・正
もう疲れたよ・・・。けど、まだまだやるみたいで、いつまで続くのかなぁ。
単純作業は考えなくていいのは楽なのですが、精神的にかなりやられます(汗)。

2008年3月20日(木) くもり晴れ
最高 6.7℃ 最低 3.3℃
今日は、毎月5日と20日限定発売の「エコキップ」を使って、札幌市内をぐるぐるとお散歩してきました。

まずは地下鉄で大通まで行って、久しぶりのスープカレーを食べてお腹を満足させました。
大通公園から「さっぽろうぉ〜く」に乗って、アリオで1ヶ月ぶりに髪を切り、頭もサッパリしました。
その後、豊平川河川敷で、列車の写真を何枚か撮って、そこで念願のふきのとうを発見できました。
河川敷からバスと地下鉄を乗り継いで、札幌の地下鉄で初めてホームドアが設置された南郷7丁目駅を見に行き、
ふたたび大通駅に戻って市電にのんびり揺られて、車窓からの風景を満喫し、最後は藻岩山ロープウェイへ。

藻岩山ロープウェイは通常往復1,100円ですが、エコキップ提示で550円と一気に半額になります。
今回は明るい時間、暗い時間、両方の風景を楽しみたかったので、4時20分の便で頂上に行きました。
まずは明るい時間の街並みと山並みを堪能したあとは、「スカイレストラン531」でちょっと夜景待ち。
夜景の時間になってから再び展望台に上がり、久しぶりの藻岩山からの夜景を見て、帰って来ました。
自分の家の明かりもちゃんと見えて、とってもきれいでした(^^) 行ってよかったな〜。

今日は会社の半分以上の人は休日出勤でしたが、自分はお休みをもらって、こうして遊び呆けていました(^^ゞ
けど、自分にとって休日は、仕事を頑張るために必要なエネルギーを貯めるためのとても大切な時間です。
休日も激しく動き回っているように見えて、実際はこの瞬間ひとつひとつが自分のストレスを解放してくれています。
「派遣社員」という不安定な仕事を選んでいるのも、それが自分のココロにとっては安定につながっているからです。
今日はわずか1日の休みでしたが、やっぱりお休みをもらってよかった・・・とココロから思いました。


エコキップ&ドニチカキップ
エコキップは5日、20日限定。ドニチカは土日祝限定のため、両方が重なる日は貴重。
今日はバスにも乗る予定だったので、エコキップを購入して1日散歩の旅に出ました^^



エコキップ(700円)と利用可能バス路線
エコキップは地下鉄全線、市電、一部のバス路線が1日乗り放題のフリーきっぷです。
バスの利用可能路線は限られているので、冊子を一緒にくれますが、複雑でよく分からない^^;



"Di Savoy"の日替わりカリー
今日はマジックスパイスというお店に行く予定でしたが、定休日だったのでいつものお店へ。
日替わりカリーは渡りガニと小松菜、ブラウンエノキのカリーでした。久しぶりで美味しかった〜。



南大通
大通公園の南側の道路。僕はここから見るまっすぐな風景が大好きです。
大倉山ジャンプ台が正面に見えて、本当に計画的に作られた街なんだな〜と思います。



大通公園
元同僚が「3月の大通公園って死んでますよね」って言うとおり、何も見どころなしの大通公園。
それでも雪まつりの雪像の残骸はどこかに運んだようで、だいぶすっきりとした眺めになりました。



環88 サッポロビール・ファクトリー線 「さっぽろうぉ〜く」
大通公園→時計台→札幌駅→サッポロファクトリー→サッポロビール園と走る半循環バス。
車窓からは時計台などが見えたりして、ちょっとした観光客気分を味わうことができます(^^)



アリオ札幌
「さっぽろうぉ〜く」の終点がアリオ札幌&ビール園です。今日は1ヶ月に1回、髪を切る日。
髪を切った後は、いつもアリオの中をふらふらと何も買わずに歩き回るのが好きです。



歩道橋から見る札幌駅方面
アリオ札幌のJR最寄り駅は、札幌駅の一つ隣の苗穂駅。最寄りといっても結構遠いです。
途中の歩道橋からは札幌駅方面がよく見渡せて、列車も頻繁に行き交うので面白いです^^



789系1000番台 スーパーカムイ
ピカピカのメタリック車体はやっぱり目立ちます。旭川へ向けて全力疾走中。
列車を何枚か撮ってみたのですが、流し撮りって難しいなぁ〜と実感しました^^;



いつもの撮影場所
ちょうど釧路ゆきのスーパーおおぞらが走っていきました。背景がもっとよかったらな〜。
ここに到着する、すぐ前にトワイライトエクスプレスが大阪に向けて走っていきました。惜しい!



ふきのとう発見!
ついに今年初めて、ふきのとうを発見することができました。1個見つけると周りにもいくつか。
雪がなくなると同時に、ちゃんと植物は出てきて、季節はめぐり、春がやってくるんですね(^^)



東西線 8000系
路線バスでバスセンター前駅まで行き、そこから東西線に乗り込みました。
南北線の5000系と比較すると、3ドアで、連結部にドアがあり、見た目も丸い感じです。



南郷7丁目
札幌の地下鉄は今後、ホームドアを順次設置中。東京の都営三田線みたいな感じ。
その先駆けがこの東西線の南郷7丁目駅。まだ始発の1本だけでしか利用されていません。



マジックスパイス
南郷7丁目駅のすぐ近くにある、スープカレーでは札幌でも1,2を争う有名店。
まだ食べたことがなかったので今日行く予定でしたが、水・木曜日は定休日でした^^;



市電に乗って
札幌市電に乗って、藻岩山に行くことにしました。けっこう混雑しています。
もちろんこんなに後ろに並んで座れるはずもなく、一番後ろの窓側で立って行きました。



市電のある風景
札幌の市電はまっすぐまっすぐ走ります。駅の屋根は小さくて役に立ってるのかなぁ・・・^^;
けど、市電のある風景って味があっていいですよね。いつまでも残してもらいたいものです。



エコキップで半額(550円)に
エコキップを提示するだけで、藻岩山ロープウェイの運賃が半額になります(^^)
この特典の他にも、エコキップはいろいろな特典があって、けっこうお得なきっぷです。



空中散歩
山麓駅から山頂駅までは約5分間の空中散歩。途中、下り便と行き違います。
市街地から一気に原生林の中を上に登っていく風景は、都市と自然の融合を感じます。



昼の藻岩山
昼に眺めるのもなかなかきれいなものです(^^) 午後からは晴れたので海も見えました。
昼でもけっこうたくさんの人が訪れて、札幌の素晴らしい風景を楽しんでいるようでした(^^)



スカイレストラン531
夜景を楽しみながら喫茶や食事が楽しめるレストランです。
ここでコーヒー(400円)を飲みながら、ゆっくりと暗くなっていく街並みを眺めていました。



市街地の裏側
同じ展望台からの風景でも反対側を見ると、ほんとに山・山・山の連続です。
それだけ札幌の街が平地に集中していることが分かります。明るいのは宮の森ジャンプ台です。



暮れなずむ展望台
日の入りを迎えて、少しずつ暗くなってきました。展望台も次第に賑わい始めました。
昼の風景ももちろんきれいですが、やっぱり藻岩山といえば夜景が一番ですね(^^)



北海道3大夜景 藻岩山夜景
函館・小樽と並ぶ北海道3大夜景。まっすぐに延びる道と、うねるように流れる豊平川のコントラストが見事です。
一際明るいのがすすきの周辺です。自宅のある幌平橋も見えて、自分の街がこんなにきれいに見えることが感動でした(^^)

2008年3月19日(水) 晴れ
最高 9.4℃ 最低 -0.5℃
今朝は天気が良かったので、豊平川沿いを1駅分だけ歩いていこうと思って、出勤前に河川敷に降りてみました。
まだ真っ白な河川敷ですが、サイクリングロードだけは除雪がしてあって、普通に歩けるようになってました(^^)
・・・と思ったら、中央区側の河川敷は途中で除雪が終わってやんの・・・(汗)。豊平区側はかなり先まで歩けるんだけどなぁ。
雪の中をザクザク行けるほどの靴を履いてるわけでもなかったので、来た道を戻って幌平橋駅から普通に通勤しました。
あちこちで「ふきのとう」が出てるみたいなのですが、僕は雑草の芽しか見つけることができませんでした。
けど、雪解けが進んで豊平川の水量も次第に増え、ザーッという水の流れる音を聞きながら、青空の下を散歩できて爽快でした(^^)

今日は20時半まで残業でしたが、月曜・火曜に比べると早く終われたのでわりと楽でした。
この3日間はひたすら同じ事を繰り返し実施する試験で、「正」の字をノート見開きいっぱいに書きました。
単純作業は嫌いではないのですが、さすがに3日連続で朝の9時から夜の9時までだとしんどいですね(^^ゞ
明日は一応、お休みをもらうことができましたが、出勤する人も多数。街で会わないようにしないと(汗)。


豊平川
今日は天気が良かったので、少し早めに家を出て河川敷を歩くことにしました。
手前の豊平区側はサイクリングロード部分だけはずっと先まで除雪されています。



河川敷へ
東京の川では土手の部分を歩いたりサイクリングしたりすることが多かったですが、
豊平川は土手から下へ降りて歩くタイプです。その分、川との距離はとても近いです。



芽吹く
残念ながらふきのとうは見つけることができませんでしたが、雑草なら・・・^^;
こういう風景が目に留まるようになったのも、札幌に引っ越してきてからのことです。



サイクリングロード
一面の雪景色の中を、春の柔らかい日差しを受けながら歩くのは爽快でした^^
この先、道の除雪は終わってしまっていましたが、少しだけでも歩けてよかったです。



春の音
雪解けが進んで、水の量も多くなってきた豊平川。これからますます増えます。
部屋のベランダからも聞こえる川の音。どんどん春が近付いてることを実感します^^


豊平川通
豊平川の両側は道路になっていて、信号も少ないので、さながら高速道路のよう。
特に中央区側は中・高層マンションが林立していて、隣に川が無かったら首都高みたいです。

2008年3月18日(火) くもり晴れ
最高 8.6℃ 最低 1.3℃
今日も21時まで残業でした。といっても、21時に帰れたのは自分だけ。あとは全員残業。
夜に一旦、コンビニに買出しに行って、会社で食べるという経験も久しぶりのことでした。
自分は昼に飲んだ薬が21時には効き目のピークを迎えてしまい、その後はもう戦力にならないので、
あらかじめ先に申し出て、21時までの約束ということで残業をしました。ごめんなさい。
帰ってきて、シャワー浴びて、メールのチェックだけしたら寝るだけの生活。自分の時間がなく、辛いです。
けど、ここでしんどいと言ってしまったら、憧れの北海道生活は「The End」です。
しかもこれまでの職場に比べたら、環境もお給料もずっとずっと恵まれています。だから頑張ります。

夜に部屋に帰ると、じいちゃんから手紙が届いていました。数日前に出した手紙の返事でした。
封筒の宛名や手紙に書かれた文字は、字のきれいなじいちゃんの字、まさにそのものでした(^^)
病院にいるときはは、筆談でも意味を理解するのが大変なほど文字が書けなかったのに、
回復ぶりは文字からもひしひしと伝わってきました。運転もしたそうで、本当にすごい回復ぶりです。
5月の連休に会いに行くのがとても楽しみになりました。それまで自分も仕事、頑張らなきゃ。

札幌は積雪が32cm→29cmまで減りました。もうさすがの北海道でも積もっている街の方が少ないぐらいです。
今年は3月に入ってから、マイナスになる日がほとんどなく、急に暖かくなりました。
定期券があと1週間で切れますが、その後は余裕で自転車通勤できそうです(^^)


今日の積雪
主要都市では0cmの街も多くなってきました。札幌もあと32cmです。
3月に入ってからドカ雪が降っていないので、このまま行けば早めに根雪も終わりそう^^



幌平橋
3日目、3月15日の写真と比べても、かなり雪解けが進んだことが分かります。
自転車で通勤するの姿も、次第に増えてきたように感じます。まだ寒いけどね。



今日のランチ
会社の近くのスワンベーカリーにて。一番左は今月新商品の「うさぎパン」。
値段はちょっと高めなのですが、目の前のキッチンで作ってるので美味しいです^^


じいちゃんからの手紙
しっかりとした、「じいちゃんの字だー!」とすぐに分かる字で、とっても嬉しかった^^
5月の連休に帰省した時は、お互いに元気な顔を見られるといいね。それまで頑張るね。

2008年3月17日(月) 晴れ
最高 7.7℃ 最低 2.9℃
今日は1時半に目が覚めました。昨日、あまりに眠くて16時に寝てしまったので、十分寝てはいるのですが、
朝の時間が異常に長い・・・。出勤するまで7時間もありましたが、暇をもてあましてしまって、コタツでゴロゴロしてました(^^ゞ
昨日は空腹状態のまま、薬を飲んでしまったので、ダイレクトに眠気が来てしまって早く寝てしまったみたいです。
やっぱりちゃんと腹の中を満たしてから薬を飲まないとダメですね。
平日はランチの時間が決まっているので、薬も適度に効いてくれるのですが、土日はどうしても昼飯が遅めにずれてしまうので、
空腹状態の中で薬を飲むことになってしまって、けっきょく眠い眠い・・・となってしまいます。
同僚の人と歩いている間もあまりに眠すぎて、立つのもしんどくて、半分話が聞こえませんでした(汗)。

今夜は久しぶりに残業。しかも最初は19時30分までの予定だったのが延び延びになって、結局21時まで。
けど、けっこう緊急事態だったようで、予定もないのに早く帰れそうな雰囲気ではありませんでした。
前の会社ではよく一人で残業してて、「なんで派遣なのによ〜」とぶーぶー言っていましたが、
今の会社は自分が残業をするときは基本的に全員でやる作業なので、いろいろ楽しい話をしながらできて割と楽です(^^)
それでも20時半を過ぎたあたりからは、普段なら寝る態勢に入っているので、さすがに眠たくなりました。
帰りに買った晩飯も、スーパーで半額になったマカロニサラダとコロッケ。自炊できないので寂しい晩飯でした(^^ゞ

今日はふとネットの不動産情報を見ていたら、以前住んでいた東京の府中が恋しく思いました。
東京で一人暮らしを初めて始めた街、府中。5年近く住んで、一時は市役所の職員にまでなって永住を決めた街。
「東京はゴミゴミしている」のイメージを変えてくれた、多摩川が流れて、緑がいっぱいの清潔な街。
この時期というのは、札幌より東京の方が季節が先行して、花や緑がいっぱいの映像がTVに流れるので、
東京が恋しくなることがあります。友人が、鎌倉行った〜とか横浜行った〜とか聞くと正直うらやましかったり。
けど、もちろん再度、東京に戻るお金などあるわけもなく、札幌に早く本格的な春が来るのを待つばかりです。
布団の中に入りながら「絶対に東京より札幌の方が自分に合ってるに決まってる!!」と言い聞かせながら寝るのでした。


最後の抽選券
自分の分と会社の同僚から貰った分の抽選券を持って、いざ抽選会場へ!
30万円お買い物三昧GETのはずが、ティッシュ3個お持ち帰りとなりました。。。



残業
中の島駅に着いた頃には、21時半前。この30分後には布団に入り、寝ていました^^;
今のお給料は残業代も含めて定額支給されるので、できれば定時で帰りたいものです。



晩飯
半額のお惣菜かき集めて、合計143円の安い晩飯。しかも帰ったらソースがない(汗)。
結局、コロッケは明日食べることにして、お茶漬けとスパゲティサラダという変な組み合わせ。

2008年3月16日(日) くもり晴れ
最高 7.2℃ 最低 2.0℃
今日は久しぶりに元同僚の人と待ち合わせをして、お茶&ランチをしてきました。
以前、一緒に仕事をしていたときは毎日あちこちにランチスポット巡りをしていたので、
とても話が合って、久しぶりに会っても会話の内容は変わらず、とても楽しかったです(^^)
初めて、札幌定番の待ち合わせスポット「HILOSHI前」で待ち合わせしてみました。
最初はガラガラだったのですが、待ち合わせの11時が近くなると、どんどん人が増えてきて、
結局、電話をもらってようやく会うことができました。さすがは定番スポット。
けど、その元同僚の人もなぜに「HILOSHI」なのかは知らないということでした(^^ゞ

この2連休はよく寝た2日間でした。土曜日はテレビを見ながらウトウトとしてて、もう8時前には寝てました。
今日も帰ってきてからすぐに4時間も昼寝。そのままシャワー浴びて、布団に入って寝ました。
今週は木曜日に休みがポツンとあるので、ちょっとだけ気が楽な1週間になりそうです(^^)


HILOSHI前
初めてここで待ち合わせをしてみました。最初はこの通り、人が少なかったのですが、
11時が近付くにつれて、どんどん人が増えてきて、結局電話をしてようやく再会できました。



ポムの樹
札幌駅まで歩いてきたので、ランチはステラプレイス内のポムの樹で食べました。
男2人で「レディースセット2つ!」と言うのは恥ずかしかった。店員さん、繰り返すし^^;



誘惑のビッグパフェたち
ポムの樹に来たら必ずといっていいほど、食べてしまうビッグパフェ。819円。
今日も食べようかどうしようか迷いましたが、財布にお金がなく、断念しました。

2008年3月15日(土) くもり
最高 5.7℃ 最低 2.4℃
今日は北海道だけ天気が悪かったみたいです。午前中は雨がポツポツ、午後も鉛色の雲が広がっていました。
けど、この雨のおかげで雪がどんどん解けていっています。今日は積雪が43cm→41cmまで減りました。
家の前の幌平橋も歩道の完全除雪が行われて、広い歩道がぜんぶ歩けるようになっていました(^^)
河川敷のサイクリングロードや、芝生も少しずつ雪の中から顔を出し始めて、自転車の季節もまもなくです。

昼から「森のゆ」に行きました。露天風呂では鉄道ファンと思われる二人組みが入っていました。
通り過ぎていく列車の名前ぐらいなら僕も分かるものの、何号かや増結状況、遅れ状況まで知っていて、
さすがに敵わないな〜と思ってしまいました(^^ゞ この温泉、鉄道ファンにはたまらないです。
けど、僕は露天風呂はもちろんのこと、湯上がり処がなんと言っても一番の寛ぎの場所。
暖炉の前でポカポカと暖まりながら、普段は読まない新聞を読んだりする時間は、最高の贅沢だったりします。
今日は回数券が普段より1,000円安い5,000円で売られていたので、買ってきました。1回あたり455円は安いです(^^)

その後、一旦部屋に帰って、押し入れをゴソゴソ。もう絶対に着ないと思われる服を探し出して、
狸小路の古着屋に買取をお願いしに行ってきました。もう染みが付いてしまってるのもありましたが、
22着を売って、670円になりました。内訳は5着が100円で、残り17着は10円だったようです(^^ゞ
もう少し高くなるかな〜と思っていましたが、まぁ仕方ない。これで押入れも片付いたし、よしとしよう!


幌平橋
歩道の完全除雪が行われたようで、ようやく広々とした幌平橋になりました^^
あとはアーチの展望台部分の除雪が残っていますが、これももうまもなくです。



豊平川サイクリングロード
幌平橋から見たサイクリングロード。ようやく雪の下から顔を出していました。
まだスイスイと走るのはちょっと難しそうです。しばらくは上の道路を走ろうかな〜。



幌平橋駅の駐輪場
すでに自転車で活動している人も、次第に増えてきたように感じます。
僕は定期があと10日間だけ残っているので、それまでは地下鉄移動です。



芝生
北海道の芝は、種類が異なり、雪の下でもその緑色の姿を保っています。
「森のゆ」敷地内でも、雪の下から緑色の芝生が顔を覗かせていました(^^)



ゆったりのんびり休憩処
土曜日の森のゆは空いています。露天風呂も長く入ってるとすぐ貸切状態に。
湯上がり処もガラガラで、静かでのんびりとした時間を過ごすことができます(^^)



暖炉
休憩処にある暖炉も、まもなく春を迎えると終わりですね。
これからは湯上がりテラスからのお花見と新緑が楽しみな季節になります。



上野幌駅
もう寒くないのに、みんな階段の中にいるのは、北海道人の染み付いた習慣??
列車が入線するギリギリまで出てこないので、その場所の車両だけ混雑してます。



服の買取
押入れの奥の方で眠っている洋服たちを引っ張り出して売りに出してきました。
けど、周りから見れば、「どんだけ買い物してんだよ〜」的な視線で見られました^^;



買取結果
22着中、5着は100円、残り17着は10円という結果に終わりました。
22着も売れば1着ぐらい新しい服買えるかな〜と思いましたが、甘かったです^^;


夕方の狸小路
普段、明るい時間しか歩かないので、夕方に歩くとこんなに人がいる事に驚きました。
最寄のすすきの駅は、地元の人や観光客の待ち合わせでさらに大混雑していました。

2008年3月14日(金) くもり
最高 7.4℃ 最低 3.0℃
今日は会社の中が暖かくて、眠い眠い1日でした。みんな眠い〜眠い〜って言ってました(^^ゞ
眠いと思えるということは平和な職場である証拠でしょうか。平和すぎて、他に行けなくなりそうです。
3月14日はホワイトデー。ということで、男性陣から女性陣にクッキーのプレゼントがありました。
けど、男女比が全然違うので、集めたお金が多くクッキーの量が膨大で、男性もどうぞ♪とのことでした。
眠かったのも手伝って、何度も眠気覚ましにクッキーを食べてしまいました(^^ゞ ご馳走さまでした。

ここ最近、少しずつランチで食べる量を減らしています。朝食をしっかり食べていき、
3食をできるだけ均等な量で食べることを目標として、体質を改善していきたいと思います。もう62kgだしね。。。
今日は時計台通りにある「スワンベーカリー」で500円のランチパックを食べました。
量としては明らかに女性向けの少なさですが、こうしてゆっくりとパンとコーヒーをいただきながら、
昼の時間を過ごすのも悪くないな〜と思いました。このお店、前の会社のときもよく同僚と食べに来ていて、
店員さんの応対がとても元気で丁寧なので、好きです(^^) また今度行こ〜。

明日からJRはダイヤ改正。JR線で通勤している会社の女の子から、ポケット時刻表をもらいました(^^)
JR北海道では快速エアポートが3本増発になるのがメインの改正のようです。
これまで羽田空港からの始発便に乗って、快速エアポートに乗りかえて札幌駅へ来ると、9時10分着が最速でしたが、
その1本前に快速エアポートが増発されて、札幌到着が8時53分と、8時台には札幌へ到着できるようになりました。
東京を朝出発して、8時台には札幌に到着って・・・ほんとすごい時代だな〜と思いました。
もし新幹線が札幌に来ても4時間はかかるので、札幌到着は10時すぎ。飛行機はやっぱり速いです。


道内ポケット時刻表
朝、会社に行ったら、JR通勤をしている女の子(ほんとに若いっ!)から貰いました。
駅で配っていたのを、鉄道ファンの僕のためにもらってきてくれたそうです。ありがとう^^


スワンベーカリー
500円で、今日のサンドウィッチ・サラダ・プチデニッシュ・オニオンリング・ドリンク付。
20食限定なので、すぐに売切れてしまうのですが、昼休みが早いので余裕でGETできました。

2008年3月13日(木) 晴れ
最高 6.4℃ 最低 -0.6℃
昨日・今日と、いい天気の日が続きました。最近は2日晴れて1日崩れるという春の天気パターン。
日の出もいつの間にかすっかり早くなって、早起きの自分でもさすがに起きたら明るいです。
もっとも、最近は無職の頃に比べれば起きる時間は2時間ぐらい遅くなり、5時半〜6時ごろの起床が多いです。
いくぶん寝る時間も遅くなり、夜11時ぐらいまではなんとか起きていられるようになりました(^^ゞ

お昼休みに大通公園に行くと、まだたくさんの雪の中、ライラックが芽を出していました(^^)
ここ数日の天気のよさと暖かさで、春を感じたんでしょうか。青空に向かって、思い切り芽を伸ばしています。
ライラックの花が咲いて、大通公園がたくさんの花で埋め尽くされるのはまだ2ヶ月ぐらい先ですが、
今はこうして真っ白な公園が、まぶしいほどの新緑と花たちに囲まれると思うと、とっても楽しみです(^^)
今の仕事は5月までの契約ですが、もし延長してもらえたら、公園も近いので、芝生の上でお弁当食べられるな〜。

明日はようやく待ちに待ったお給料日です(^^) 前回のお給料が半月分しかもらえなかったので、
親から借りてしまった借金をまずは返さなくてはなりません(^^ゞ それに家賃と食費と公共料金と・・・と、
電卓でどんどん引いていくと、残るのはあと半分。春の旅行の計画が次々に自分の中で立ち上がっていますが、
これからは貯金も少しはしていかないとダメだと思うし、うまくやりくりをしなくちゃな〜と思いました。

冬の道東旅行記、2ページ目を作成完了しました。よかったら時間のあるときに見てやって下さいね。


太陽に連敗中
最近は日の出が早くなり、自分の起きる時間は遅くなったので、起きたら明るいです。
3時半に起きて、真っ暗なうちから行動してた頃に比べたら、朝は余裕がありません^^;



布団干し日和
ここ2日、すごく天気がよかったので、布団を干しっぱなしで出かけました。
北海道は花粉の心配をする必要がないので、この時期でも思いっきり干せます^^



大通公園
正午現在で札幌の積雪は50cm。雪まつりの雪像崩れもだいぶ小さくなりました。
明日は雨が降るらしいので、この雪も一気に解けていきそうですね。春よ来い〜。


ライラック
大通公園のライラックもここのところの暖かさで芽を出し始めました(^^)
真っ青な青空に向かって、みんな一生懸命背伸びをしているようです。

2008年3月12日(水) 晴れ
最高 4.5℃ 最低 -2.0℃
今日は仕事帰りに札幌駅直結の大丸デパートで食材をたっぷり買って帰って、自炊をしました。
このホームページを普段から見てくれている両親が、最近のひどい自分の食生活を見ていて、
「もっといいものを食べなさい」と言う事で、商品券を送ってきてくれたのです(^^ゞ
おつりが出ないタイプの商品券だったので、1,000円ちょっきりにできるだけ近くなるように、
カゴの中に入れつつ頭の中でしっかり計算。商品券とポイントカードだけで買い物できました。
部屋に帰ってきてからはガスコンロ2口をフルに活用して、料理開始!
夕食の食卓には、しらす入り五穀米やほうれん草のおひたし、ナメコの味噌汁などが並び、
久しぶりに健康的な食事が並びました(^^) おひたしはカオスな量が出来上がったので、しばらく食べれそう。
これからはお給料がまるまる1ヶ月分ちゃんと入るので、できるだけ自炊をするように頑張ります。


大丸百貨店
札幌駅と直結しているデパート。Open以来、右肩上がりで売上げを伸ばしてます。
僕はデパ地下しか行かないのですが、他の百貨店より売ってるものが美味しそうに見えます。



今日の食材たち
ほうれんそう(2束)、レタス、サラダほうれんそう、三つ葉(2束)、ニラ(2束)、
ナメコ、しらす。全部買っても、1,100円ちょっと。大丸の野菜はかなり安かったです(^^)



ほうれん草が・・・
2束分、全部おひたしにしようと鍋に入れてみましたが、なかなか入らず(汗)。
押し込んだら、今度は吹きこぼれまくり。ものすごい量のおひたしが出来上がりました^^;


今夜の献立
五穀米の上に、ちょっとだけしらすを乗せて食べました。健康的でうまい!
たくさん作ると後片付けも大変ですが、やはり健康が一番だなぁと実感しました。

2008年3月11日(火)
最高 7.8℃ 最低 -0.2℃
今日は朝から気温が高くて、雨降りの朝でした。昼過ぎには気温が下がって、本格的な雪になってしまいましたが、
季節は順調に進んでいると実感しました。この時期だけは、先に春を迎える本州の気候がうらやましいですが、
北海道にもちゃんと春はやってくるんだと信じて、長い冬をじっと我慢。それを乗り越えたからこそ、迎える春が嬉しいのです(^^)
また北海道には悩ましいスギ花粉がありません。一応、代わりに白樺の花粉があるのですが、周りを見渡す限り患者数は少なさそう。
東京にいた頃は仮面ライダーみたいなマスクを付けてる人がたくさんいましたが、札幌ではそれがありません。
実際に空気が澄んでるのかどうか定かでは分かりませんが、札幌に来てからたくさん深呼吸をするようになりました(^^)

今日の仕事は同じことをひたすら定時まで実施する試験で、ちょっと飽きました(^^ゞ
こういう作業は苦手ではないのですが、同じ事をやって、ずっと同じ結果だったので、ちょっと残念。
テスターの仕事って、普通に動きそうなモノが、突然へんてこな動きをするのを見るのが面白いです。
それをひたすら直す開発の仕事は大変そうですが、そうして完成した製品が世の中に出る喜びはきっと人一倍だと思います。
たまたま以前に紹介されて入ったこの業界ですが、これまで続けてきた事務の仕事よりはずっと自分に合ってると思いました(^^)

今週に入ってから、さすがにコロッケ定食を食べるのにも飽きてしまって、ペッパーランチに行っています。
札幌限定ですが、角切りステーキ定食がずっと500円でやっているので、とっても重宝しています。
しかもお店の前にチラシが置いてあって、すぐに使えるドリンクチケット付き。食後にアイスコーヒー飲んでます。
自分でジュージュー焼くので、油が飛び散りまくりですが、ちゃんと油バリア用の紙もテーブルに用意されています。
お店が札幌駅の地下街アピアにあるので、食べた後、地下街や札幌駅のステラプレイスの中をぶらつくこともできて、
こりゃなかなか楽しいな〜と思って、最近のランチタイムはいつもこのパターンです。たぶん明日も・・・(^^ゞ

旅日記、第1部を公開しました。今回は第4部まであるので、まだまだ作成中です。よかったら見てやってくださいね(^^)


暖かい朝
今日は朝の方が気温が高くて、東京とあまり変わらない気温となりました。
オホーツク海側はまだ流氷から吹く風の影響で、氷点下の日が続いています。



雨の朝
今年初めて降る「雨」。季節は順調に春へと向かっているようです。
昼過ぎには雪に変わって寒くなりましたが、もうドカ雪が降ることもなさそう。



ペッパーランチ
地下街アピアの"Food Walk"内にある、ステーキのファーストフード店。
通常700円する角切りステーキ定食が、最近もうずっと500円で固定化されてます。

2008年3月10日(月) 晴れ
最高 9.7℃ 最低 2.0℃
今朝はエレベーターに乗ると、灯油値下げの貼り紙がしてありました。ようやく1Lあたり92円→90円に。
今シーズンは灯油高で1ヶ月の灯油代が毎月5,000円を超えていました。昨年より2,000円ぐらい高いです。
灯油代というのは、東京に住んでいた頃はなかった、全く新しい出費なので、毎月5,000円は痛いです(>_<)
かといって、その分、電気代が安くなったかといえば、それはほぼ同じ。もっとエコしなくちゃいけないですね。

日記には書いていませんでしたが、ここ数日は気分の浮き沈みの大きな日が続きました。
突然泣き出すようなところまでは行っていませんが、携帯電話の電源も切って布団の中に潜ってみたり、
すご〜〜く先のことを考えて強い不安感に駆られたりして、そういう時は睡眠薬を飲んで早めに寝ています。
仕事中は体調はよくて、今のところまだ無遅刻・無欠勤ですが、休日や夜など暇な時間に症状が出やすいです。
北海道へ引っ越してきたことは、トータルで考えればきっと大きくプラスに働いてくれてるんだろうけど、
今でもまだこれでよかったのかなぁと時々思うこともあります。まぁ、これまでが順調すぎたのかなぁ。
けど、今の職場の人たちは自分のこのホームページを見ても、ちゃんと普通に接してくれるのでとても好きです。

今日は無職期間中によく食事に行っていた、元同僚の人から久しぶりにメールが返ってきました。
以前こっちからメールを送って1ヶ月以上経っていて、すっかり忘れられたのかと思っていたので嬉しかったです(^^)
まだ前の会社を僕と同様に解雇されたあとに仕事をしてないそうですが、一応次は決まってるみたいで安心しました。
向こうも無事に仕事が始まったら、またいろいろ愚痴でも話しながらランチ食べたいな〜と思いました。


灯油値下げ
天井知らずで上がり続けていた灯油代も、ようやくここに来て2円だけ値下がり。
今シーズンの冬は、灯油代がとにかく高く、暖房費には泣かされました。ひとまず、よかった。


正午前のランチ
会社の昼休みが11時45分〜12時45分なので、他の会社より一歩早く外に出れます。
おかげでどのお店もまだ空いていて、食べた後の時間を有効に使うことができます(^^)

2008年3月9日(日) 晴れ
最高 10.5℃ 最低 -2.2℃
今日は昨日以上に暖かい1日でした。札幌で最高気温10.5℃というのは、4月中旬ごろの春本番の陽気です。
普段よりは薄着をして出かけたのですが、それでも少し歩くだけで汗をかきました。雪があるのが不思議なぐらい。
あちこちで雪解けの水溜りができていたり、ちょっとした坂道でも勢いよく水が流れていたり、
雪の降り積もった屋根からはポタポタと雪解けの水の音。春の「音」があちこちで聞こえていました(^^)

昨日は都心をよく歩いて疲れたので、今日は「森のゆ」でゆっくりと寛ぎに出かけました。
列車の汽笛の音、鳥のさえずり、真っ青な空が、本当に気持ちよくて、ずっと露天風呂にいました。
湯上がりは、いつもの100円アイスコーヒー。テラスで半袖でいてもぜんぜん寒くありません。
まだ毎日がこんなに暖かくなるのは1ヶ月先のことですが、今日は一足早く春を感じられてよかったです。

今日から洗濯物も外で干すことにしました。倒れた氷柱も朝は残っていましたが、午後には消えていました。
やっぱり外の空気に当ててあげると、着たときの匂いが違います。太陽の恵みたっぷりって感じです(^^)
布団もシーツも全部洗って干したので、今夜はぐっすりと眠れそうです。明日からまた1週間、頑張ろう。


氷柱消える
ついこないだまでは50cmもあった氷柱ですが、倒れてからはあっという間でした。
今日、外から帰ってくると、すでにその姿はなく、ベランダの雪もほとんど消えていました。



今日から外干し
だいぶ暖かくなってきて、洗濯物が凍ることもなくなったので、洗濯物は外に。
豊平川を眺めながら、洗濯物を干すというのもなかなか爽快で気持ちいいものです^^



森のゆ
まだ周囲はたっぷりの雪に覆われていますが、今日はポカポカ陽気でした^^
露天風呂での汽笛の音、鳥の声、雪解けのしずくの音がとても心地よかったです。



湯上がりテラス
森を眺めながらの湯上がりは、久しぶりに外のテラスに出てみることにしました。
暑かったので半袖で出ましたが、気温が高くてぜんぜん寒くありませんでした^^



あぁ〜極楽。。。
暖かい日差しを浴びて、ほてった身体をアイスコーヒーを飲みながら癒す。
正面に広がる雪に包まれた森を見ながら、1週間のストレスが取れていきます。



コジュウカラ
森のゆの周辺にたくさん飛んでいる鳥です。餌が置いてあるので、よく来ます。
鳥たちもこの暖かさで、嬉しそうに青空の下をぐるぐると飛び回っていました(^^)



雪解け
湯上がりテラスの屋根からはどんどん雪解けの水が落ちてきていました。
まだ木々の緑が出てくるには2ヶ月近くかかりますが、春が着実に近付いています。



上野幌駅への帰り道
「森のゆ」を訪れる人の9割以上は車。駅から歩いてやってくる人はほとんどいません。
上野幌駅から7分ぐらいだし、列車の本数もそれなりに多いから使えると思うんだけどなぁ。



雪解け水
上野幌駅へと向かう坂道では、雪がちょろちょろと解け出していました。
ちょっと歩きにくいですが、この水の音が春の訪れを感じさせてくれるのです^^


今年初の2桁台
今日は最高気温10.5℃。列車から見える白い恋人の温度計は13℃を指していました、
まだ平年並みの最高気温は2℃ほどなので、平年より10℃近く暖かかったことになります。

2008年3月8日(土) 晴れ
最高 7.0℃ 最低 -3.6℃
今日は最高気温が7℃まで上がって、春本番を思わせるような気持ちのいい天気でした(^^)
特に予定もなかったので、札幌の街をすすきのから大通公園、札幌駅と北上して歩いていきました。
地下街のあるすすきの駅〜大通駅の間も、これまでは寒かったので地下を歩く人が多かったのですが、
今日は地上を歩いている人が多かったです。その分、人が多く、札幌の街が賑やかに見えました。

ドトールに3月になって初めて行きました。コーヒーチケットを出すと「差額20円になります〜」。
そういえば3月からコーヒーが180円から200円に値上げになったのをすっかり忘れていました(^^ゞ
ドトールは安いのがお気に入りだったのですが、200円と言われるとちょっと足が遠のきそう。。。
しかも今日は途中から隣に座ったお姉さんが携帯でずっとお喋りしてたので、すぐに出てきてしまいました。
自分から注意するか店員さんに言えばよかったのですが、なんでかそれができない自分です・・・。小心者(汗)。
ドトールの窓から見る大通公園は、さすがにまだ雪がたっぷりで、歩いて入っていくのをためらってしまうほど。
北海道を訪れた観光客の人たちだけが、雪でいっぱいの大通公園とテレビ塔をバックに記念撮影してました。

その後、札幌駅の方まで歩いて、「ヨドバシカメラ」と「ビックカメラ」のライバル店同士を見物。
お金がないので見物だけですが、なんかこの2店舗は見てるだけでも楽しいです(^^)
駅の中のステラプレイスもセール開催中で、たくさんの人で賑わっていました。
この人の多さを見ると、北海道ってほんとに札幌への一極集中がすごいな〜と思いました。
駅の外のアピアドームの周りには暖かい日差しの下で、座って休憩をしてる人がいました。
明日は今日より暖かい10℃まで気温が上がる予想です。今年は自転車デビューも早めにできるかな(^^)


布団干し
今日は朝から天気が良かったので、外に布団を干してから出かけました。
パソコンがある所から撮ったものですが、こうして座りながら山が見えるっていいですね^^



幌平橋
札幌の積雪は今日1日で75cm→71cmまで一気に減りました。
この幌平橋の歩道さえ通れるようになれば、待ちに待った自転車デビューです。



鳥のさえずり
小鳥たちも春の柔らかい日差しを浴びて、なんだか嬉しそうです(^^)
チュンチュンと鳴くスズメの鳴き声が春の訪れが近いことを感じさせてくれました。



狸小路〜すすきの
一番奥に見えてるニッカウィスキーの看板のあるところが「すすきの」です。
この辺りは地下街が続いているのですが、今日は外を歩く人の姿も目立ちました。



大通ドトール
まだ窓から見える景色は雪景色。退院したおじいちゃんへの手紙を書きました。
今日から回数券を持っていても差額20円を払うようになりました。ちょっと残念。。。



大通公園
雪解けがどんどん進む札幌ですが、大通公園にはまだ雪まつりの名残が。
公園を歩く人も、観光客や犬の散歩をする人などごく一部という感じでした。



ヨドバシカメラ
多くのお店が札幌駅より南側にあるのに対して、このお店だけは北側にあります。
中はとっても広くて、いろんなものが売っていて、歩いてみてるだけで楽しいです(^^)



ビックカメラ(ESTA)
ヨドバシカメラ最大のライバル店。料金もポイント還元率もほとんど一緒でした^^;
駅に直結していて近いこともあって、自分はビックカメラを利用することが多いです。



札幌ステラプレイス
札幌の駅ビル。いつも観光客、買い物客などたくさんの人たちで賑わっています。
アピア・エスタ・パセオと直結して、「JRタワースクエア」という大商圏を作り出しています。



札幌駅前広場
広々とした駅前広場には、春の暖かい日差しがたっぷりと差し込みます(^^)
この洗練された駅前広場は、道都さっぽろの玄関口としてふさわしい造りですね。



春だなぁ・・・
地下街アピアへと降りることのできるアピアドームの周りには休憩をする人の姿が。
今年初めて見られる光景で、「あぁ春だなぁ〜」という嬉しい気持ちになりました(^^)


今日の晩飯
晩飯といっても、まだ日差しがたっぷり降り注いでいますが・・・。カレーを作りました。
食べた後はすっかり眠たくなってしまい、コタツで4時間も昼寝をしてしまいました・・・^^;

2008年3月7日(金) 晴れくもり
最高 3.9℃ 最低 -4.7℃
今週も無事に1週間が終わりました。週末の予定はなくても、やっぱり金曜日は嬉しい(^^)
仕事が終わった後、こないだの郵便為替でGETしたお金をちょっとだけ使って、買い物をしました。
金曜日の夜に、職場から歩いてそのまま街に買い物に出られるのがとても幸せなことに感じました。
ちょうど5,000円ぐらい買い物をしたので、JRタワー5周年記念の抽選に参加することができました。
今回はJRタワー展望室の無料招待券が50,000人も当たるので、当たったら展望室行こう!と思っていたのですが、
見事に外れました。こんなにワクワクしてるのに、外れてティッシュもらう瞬間ってなんかあっけないですね(^^ゞ
今日はJRタワー展望室で5周年記念のコンサートをやっていたので、ぜひとも当てたかったです。。。

昨日発売のGW帰路用、飛行機チケット争奪戦は見事に撃沈しました(汗)。
スカイマークのサイトがPCからも携帯からもぜんぜんつながらない。。。
GW最終日の5月6日に10,000円で乗れるのはこの1社だけなので、とにかくすごい人気でした。
結局、取れたのは16,000円の定価運賃のみ。まぁ、16,000円でもJALやANAに比べれば十分安いのですが、
帰りは実家から帰るので、福島から羽田空港までのJR+京急運賃(8,280円)と飛行機16,000円を足すと、
福島空港からおとなしくANAの直行便で帰る方が安上がりなので、帰りは福島空港から帰ることにしました。
これで実家でもGW最終日までのんびりと過ごせます(^^) 仕事の契約も延長になったので、笑顔で帰れそうです。


仕事帰り
待ちに待った週末。せっかくなので街をふらついてから帰ることにしました。
金曜日だからか、すすきの方面へと歩いて向かう人たちがたくさんいました。



買い物
大通周辺をふらついたあとは、札幌駅に行って、服を2着ほど買いました。
郵便為替28,000円のうち、ちょっとだけなら週末のご褒美に使ってもいいですよね^^;



抽選会
5,000円で1回しか抽選できないので、僕は1回しか、くじを引くことができません。
ドキドキしながら、いろいろ探ってみましたが、結局は「ハイ、ティッシュです〜」。


JRタワー展望室「そらのHappy Birthday コンサート」
今日はJRタワーの展望室で6周年記念のコンサートが開催されていました。
通常の展望料金のみでコンサートも聴けるので、行けばよかったかな〜。

2008年3月6日(木) 晴れ
最高 2.3℃ 最低 -1.8℃
今日は久しぶりに朝、雪が降りました。2月に比べると、雪の日もだいぶ少なくなったな〜という感じです。
まだ3月も4月も雪は降りますが、解けるスピードの方が早いので、あとは減っていくばかりです。
札幌の今日の積雪は77cm。数字ではまだ多いですが、街の中心部は自転車で走っても大丈夫なぐらい雪がないです。
今は真っ白な札幌の街も、あと少しすればパステルカラーの新緑に街が染まっていきます。花も一気に咲きます。
このとびっきり美しい季節の変化が、札幌に住んでいてよかったな〜と思う瞬間でもあります(^^)

今夜はホットケーキが無性に食べたくなったので、ホットケーキの素とメイプルシロップを買ってきて、
家でホットケーキを焼いて食べました。3枚食べたのですが、甘い甘い・・・でさすがに最後は飽きました(^^ゞ
夕食にホットケーキを食べるなんてカオスですね、と職場の人に言われました。どうやらあまり一般的ではないみたい。
けど、最近はずっとお茶漬けの夕食がまた復活していたので、マンネリ化が解消されてよかったです。

職場で同じテストの仕事をやっている女の子が急に体調不良で辞めてしまいました。
僕と同じ派遣会社で、僕より先にこの会社に入っているので、いろいろと頼りになる先輩だったのですが、
2月に席替えをしてからはあんまり元気がなかったように感じます。きっとすごくしんどかったんだろうなぁ。。。
自分にとってはとても平和な職場のようで、辞めるほど辛い人もいるんだな〜と思いました。
急に辞めてしまったので、お別れの挨拶もできず、とっても残念でした。早く元気になりますように☆


駅前通りの垂れ幕
雪まつり期間中からずっと「ようこそ、さっぽろへ」だったのですが、
「ファイターズめざせV3」に変わっていました。道がまっすぐでどこまでも続いてます。



今日のランチ(550円)
400円のコロッケ定食は最近さすがに飽き気味・・・。カキフライ定食を食べてみました。
ここ(串鳥)のランチは、一番高くても550円なので、とっても良心的だと思います(^^)



JRタワー 5才
2003年3月6日に完成したJRタワー。今日でちょうど5才になりました。
その前は札幌駅には何もなかったそうなので、本当に人の流れを変えましたね。



ホットケーキの素とメイプルシロップ
どうしてもホットケーキが食べたくなり、南平岸のマックスバリューへ。
素(100円)より、シロップ(198円)の方が高くついてしまいました(汗)。



うまく焼けるかな〜
ホットケーキを焼くなんて久しぶり。ちゃんと濡れ布巾の上で冷ましてから焼きました^^
ひっくり返すと、とてもきれいに焼けてました。やっぱり濡れ布巾って効果あるんだな〜。


カオスな夕食
今日の夕食はこれだけ。3枚を箸でガツガツと食べて終了です。最初はうまいうまい。
最後の方は甘い甘い・・・(汗)。ホットケーキって晩飯としてはあまり向いてないですね^^;

2008年3月5日(水) 晴れくもり
最高 3.0℃ 最低 -4.0℃
今日は出勤前にベランダの大掃除をしました。これまで昨年の花が枯れてほったらかしだったので、枯木ばかりで、
その上、土をカラスに掘り起こされたりして、やられたい放題の汚いベランダでしたが、
土を全てホウキで掃いて、枯れた苗木は全て抜いて捨てたりして、だいぶきれいになりました。
まだ朝は氷点下まで冷えるので、新しい花を植えるにはちょっと早いですが、これからまた庭が賑やかになります(^^)
氷点下の中、ずっとベランダで作業していたので、手がしもやけになりました。痛痒いです・・・。

夜に実家に電話をして、こないだ行われた妹の結婚式の写真をメールで送ってもらいました。
体調のせいで出席できなかったのが申し訳ないぐらい、幸せそうな妹の顔。みんなと一緒にお祝いしてあげたかったです。
メールの最後には妹夫婦、僕、両親のみんなが揃った似顔絵の写真が添えられていました。
実は妹夫婦と、僕と両親のみんなが全て揃ったときというのは、これまで一度もなかったのですが、
妹がわざわざ僕の写真を取り寄せてくれて、絵描きさんに頼んで一緒に入れてもらったそうです(^^)
みんな幸せそうに笑っていました。どうもありがとう。そして結婚、本当におめでとう。


南側のベランダ(掃除前)
昨年の花が枯れてずっとそのまま放置でした。カラスにやられて、土もごちゃごちゃ。
そろそろガーデニングを楽しめる時期が近くなってきたので、掃除をすることにしました。



南側のベランダ(掃除後)
1時間かけてなんとかここまできれいになりました(^^) ラベンダーだけは残してます。
人工芝の下も土まみれで、全て剥がしながら掃除するのはかなり疲れました・・・^^;



今日の札幌駅&JRタワー
雪の日が一気に減り、春を思わせる天気が続く毎日です。青空がきれいでした^^
この駅前広場のシカラバやナナカマドの木々が新緑に染まるのもあと少しです。


家族の似顔絵
みんなめっちゃ似てるわけじゃないのですが、特徴はよく捉えられています(^^)
こうして5人が揃ったことは一度もないのですが、自分も入れてもらえて嬉しかったです。

2008年3月4日(火) 晴れくもり
最高 3.0℃ 最低 -6.1℃
今日は昨日届いた郵便為替をさっそく郵便局に行って換金してきました。
28,000円なんて大金をいきなり受け取ることがないので、ドキドキしてしまって、
受取人のサインをするところに思いっきり今の住所を書いてしまいました。なんか欄が狭いな〜と思った(汗)。
けど、窓口の人がとっても丁寧で、「ちゃんと受け取れますから大丈夫ですよ〜^^」と言ってくれて、
結局、ぜんぜん関係ないところにサインをして、無事に28,000円をGETしてきました(^^)

最近、起きる時間がすっかり遅くなってしまったので、朝の日記を書く時間も大急ぎ。
朝食は食べたり食べなかったりで、気が付いたら8時半。急いで駅まで走って、34分の地下鉄に乗る毎日。
それでも8時48分には会社に着いてしまい、通勤時間わずか18分。本当にあっという間に到着します。
けど、会社のみんながそういうわけではなく、8時前には家を出ないと間に合わない人もいたり、
除雪車が来ないと遅刻してしまったりする人もいたりして、自分はかなり恵まれた場所に住んでることを実感します。
札幌市内の円山公園の辺りやJR琴似駅近くなど、他の街にも住んでみたいという興味はあるのですが、
部屋からの眺めや駅や会社までの近さなどを考えると、今の家がやっぱり一番だな〜と思います。
以前にこの部屋に住んでいた人は5年間住んでいたそうですが、僕ももう3年目。長くお世話になりそうです(^^)


ほぼ駆け込み
いつも改札をくぐると同時に列車が入線してきます。ぎりぎり・・・^^;
早起きしている割には、ぼーっとしてしまって気が付いたら8時半になっています。



雪割り
今日はあちこちに雪割りの山ができていました。地面に凍りついた雪を割ったもの。
最近暖かい日が続いているので、雪割りをするのももうやらなくてよさそうですね(^^)



公衆電話
うちの近所にある公衆電話です。雪国だなーというのを実感する風景でした^^;
けど、ちゃんと電話できるようにドアの部分だけは除雪がしてあるんですね。


ベランダからの夜景
「豊平川の近くで、山の見えるところに住みたい」という当初の希望通りの今の家。
家の周りはあまりお店がなくて多少不便ですが、それでも十分満足しています(^^)

2008年3月3日(月) 晴れ
最高 2.3℃ 最低 -6.6℃
今日は自宅にプロバイダのbiglobeから郵便為替が届いていました。その金額、なんと28,000円。。。すごい。
以前、光回線を申し込んだときに、「価格.com」というサイトから申し込んだのですが、
その時の特典で、契約初日から11ヶ月間、契約を継続した場合には28,000円をプレゼントというのがありました。
なので、きっと来る、来る!と思っていたのですが、ついに届きました(^^) 明日、早速換金して来よう〜。

お昼休みに、ゴールデンウィーク用の飛行機のチケットを購入してきました。とりあえず行きの分だけ。
5月3日になってしまうと高いので、5月2日の夜の便を予約しました。AirDoの10,000円でGETできました(^^)
行きを取ってしまったので、あとは帰りの分はなんとしてでも取らねばなりません。
5月6日に10,000円で買えるのは、スカイマークの「スカイバーゲン」しかないので、
腕時計の秒をしっかり合わせて、時計と睨めっこしながら3月6日の朝9時半に頑張ってGETしたいと思います。

今日の仕事は午後から忙しくなりました。絶対に残業ペースだったのですが、3月から残業が申請制になったので、
明日でいいものは明日やることになり、残業をする人が一気に減りました。僕もけっきょく定時あがり(^^)
今回の職場は、ゲームやアニメ好きが多くて、よくこの話題で会話が成立するな〜と感心してしまうほどすごいです。
僕は小さい頃からほとんどゲームやアニメを見てこなかったので、シャアザクがザクの3倍速いと言われてもなんのことやら(笑)。
けど、聞いていてなんだか面白いです。平和な職場だな〜と思いました。


今朝の藻岩山
今日は朝からすっきりと晴れて、とてもすがすがしい朝になりました(^^)
その分、冷え込みましたが、眠たい1週間の始まりにはちょうどいい空気の冷たさです。



氷柱倒れる
ずっとベランダの下から上に向かって伸びていた氷柱がついに倒れました。
これが倒れるほど春が近いです。暖かくなってきたんだな〜と思いました(^^)



AirDoスペシャル 10,000円
GW用の飛行機のチケットを購入してきました。5月2日の仕事が終わり次第、出発。
スカイマークの10,000円も取れたのですが、AirDoは8回乗ると1回タダなのでこっちに。


biglobeからのプレゼント
契約が連続して11ヶ月経ったので、申し込み時の特典だった郵便為替が届きました^^
ちょうど家計がとても苦しい時期で困っていたので、本当にいいタイミングで来てくれました。

2008年3月2日(日) くもり
最高 2.6℃ 最低 -3.9℃
網走の流氷&川湯温泉の旅2日目。今朝は早起き(5時起床)したので、予定より1本早い列車に乗って釧路へ。
1本早いと言っても、この2本の間は3時間半以上開いているので、相当早く、釧路に着くことができました。
途中、茅沼駅では丹頂鶴が、釧路湿原周辺ではエゾシカの群れが列車の行く手を阻み、野生動物がいっぱいでした(^^)

釧路に到着すると、もう空は快晴。雪もほぼゼロ。積雪0cmなのは知っていましたが、これほど札幌と違うとは・・・。
駅前通りを歩いて、前回両親と来たとき同様に幣舞橋まで行き、記念写真を撮りました。青空がとてもきれいでした。
釧路というと和商市場のイメージが強いですが、僕はこの幣舞橋周辺の景色が港町!って感じがしてとても好きです。
雪がなく、天気もいいので、釧路はすっかり春のような天気。列車の待ち時間で有意義な時間を過ごすことができました。

釧路からは特急「スーパーおおぞら8号」に乗って帯広で途中下車。豚丼と六花亭本店のケーキを食べました。
豚丼は行列のできる有名どころではなく、駅前の長崎屋の1Fにある「はなとかち」というお店に行きましたが、
豚バラ肉とロース肉が半々ずつ乗った「半バラ豚丼(150g)」1,000円は、炭火の香ばしい味がして絶品でした。
六花亭では立ち食いスペースで、ケーキを3個も食べてしまいました(^^ゞ それでも合わせて500円行きません。
コーヒーも無料で飲めるので、とても安く、そして美味しく、好きなだけケーキを食べることができました(^^)
隣で立ち食いをしていた男4人グループは、ケーキを次々に注文して、回転寿司か!っていうぐらい皿を積み上げてました(笑)。
それだけ六花亭の本店では、気軽な値段で甘いものを好きなだけ食べることができます。美味しかったな〜。

帯広からは本来、釧路から乗る予定だった「スーパーおおぞら10号」に揺られて、南千歳。乗り換えて、新千歳空港へ。
友人を見送って、札幌へと無事に帰ってきました。釧路や帯広はまったくと言っていいほど雪がなく、春の陽気だったので、
札幌も・・・と思ったのですが、やはり札幌は雪国でした。地下鉄を上がると、また見上げるほどの雪山が道路にずらり。
同じ北海道でも、西と東でこんなに雪の量が違うんだな〜と改めて実感しました。

今回は1泊2日の旅行でしたが、予定より少し早め、早めで行動できたので、いろんなものが見れました。
最近は旅行記をUPしていなかったので、久しぶりに旅行記を作成できそうです(^^) 明日からコツコツ作ります。
次の旅行は、今月下旬の東京お花見旅行。桜がもう咲く季節なんだな〜と思うと、わくわくしますね。仕事も頑張ります。


始発のバス
翌朝は早起きしたので、1本早い列車で釧路へと向かうことにしました。
宿の送迎がないので、始発のバスに揺られて、まずは川湯温泉駅へと向かいました。



釧路行き 普通列車
バスと大きさが変わらないほど、小さな1両の列車が川湯温泉駅へ到着。
網走からの夜行列車を受けて発車しているので、車内は意外と混雑しています。



茅沼駅
冬はほぼ確実に丹頂鶴に会うことのできる駅です。今回もたくさんいました。
線路上にも3羽ぐらいいたので、汽笛をさんざん鳴らしてようやくよけてくれました^^;



釧路市街
積雪0cm。札幌では考えられないような風景が広がっていました。
街を歩く人はほとんどおらず、寂しい街でしたが、青空がせめてもの救いでした。



蓮氷の張る釧路川
幣舞橋から見下ろす、釧路川には、うっすらと氷が張って流氷のようになっていました。
川の向こうには港が広がっていて、この橋から見下ろす風景が僕はとても好きです^^



幣舞橋とMOO
春夏秋冬の名前が名付けられた銅像の上には、カモメが羽根を休めていました。
後ろにあるのは釧路のシンボルともなっている、フィッシャーマンズワーフMOOです。



SL冬の湿原号
スーパーおおぞら8号の6分前に、釧路湿原に向けて発車していきました。
SLは子供たちにも大人気。機関車内で記念撮影をする家族連れで大賑わいでした。



スーパーおおぞら8号 札幌ゆき
僕たちはこの振り子特急に乗って、当初の予定にはなかった帯広を目指しました。
全車グレードアップシートだったので、自由席でも楽に過ごすことができました^^



太平洋と根室本線
波が打ち寄せる海沿いを列車はぐんぐんスピードを上げて走っていきます。
昨日、完全に凍りついたオホーツク海を見ているので、なんとなく不思議な感覚。。。



「はなとかち」の豚丼(ロース&バラ肉150gで1,000円)
今回は、帯広駅南口の長崎屋1Fに入っているお店でいただきました。
2種類の豚肉は両方とも十勝産。炭火で焼かれてとても香ばしく、絶品でした(^^)



六花亭本店
1個あたりの値段が安いので、ケーキを好きなだけ食べることができました^^
コーヒーは無料で飲めるので、500円もあれば、かなりお腹いっぱいになります。



立ち食いスペース
好きなケーキやお菓子を買って、店内ですぐに食べることができます(^^)
最初はみんな1個ずつ食べてみるのですが、美味しいのでどんどんおかわり。



帯広駅
帯広は何度か訪れていますが、なんだかとっても洗練されてクリーンなイメージ。
釧路は若い人がほとんど歩いていませんでしたが、帯広はそれなりに賑わっていました。


札幌
今日は太平洋側の街にいたので、雪がすっかりないものと思っていましたが、
札幌へ帰ってくると、大量の雪が積もっていました。同じ北海道でも全然違いますね。

2008年3月1日(土) くもり
最高 1.9℃ 最低 -3.3℃
今日から1泊2日で網走&川湯温泉に旅行に行ってきました。同じコースを今年3回も行っています(^^ゞ

昨夜は高速バスで滝川まで行き、滝川市内のファミレスで時間をつぶした後、今は臨時となってしまった、
夜行の網走行き特急「オホーツク81号」に乗って網走に向かいました。一応、途中駅からなので指定席を取っていたのですが、
自由席に行ってみると1人4席ずつ余裕で使える超ガラガラ状態。旭川からは自由席に移動してぐっすりと寝ました。

網走に着いてからは、同行する友人が女満別空港に到着するまで、北浜駅や呼人駅など網走近郊の駅を行ったり来たり。
今回は、ビッシリと流氷が接岸していて、陸と海との境目がなくなるほどの密度の濃い流氷群が押し寄せていました。
網走駅で友人と待ち合わせをしたあとは、「流氷ノロッコ号」に揺られて、再び北浜駅まで行きました。
ここで駅カフェの「停車場」でランチタイム。窓の外はすぐに真っ白なオホーツク海。ここは異空間のカフェです。

北浜駅でゆっくりとランチを頂いた後は、ふたたび網走まで戻って、砕氷船乗り場へ行きました。
本来はそのまま鉄道で知床斜里まで行って、網走まで折り返してくる予定でしたが、
流氷の押し寄せ方があまりにすごいので、これはぜひ砕きたい!と思って、今年2回目の砕氷船に乗りました(^^ゞ
これまで自分は5回、網走の砕氷船「おーろら号」に乗船しましたが、港の中まで流氷が入り込み、
その上、ものすごい大きさの流氷を砕きつつ、大きく揺れながら進む船。アザラシやオオワシの姿もあちこちに見え、
こんなに砕氷船の面白さを味わえたのは、今回が一番でした。気温は−4℃ほどと寒かったですが、乗ってよかったです。

砕氷船乗り場からは、「ひがし北海道エクスプレスバス」というバスに揺られて、川湯温泉へ。
網走からは快速列車でも1時間40分かかるこの道のりを、バスはわずか1時間で走り抜きました。
バスのおじさん、飛ばしすぎじゃないかっていうぐらい乗用車を追い越してましたが、これで定刻。
さすが「エクスプレスバス」を名乗っているだけあります。乗客わずか4人でしたが、快適な旅でした(^^)

川湯温泉への宿泊も今年3回目。以前の2回は両方とも「きたふくろう」に宿泊したので、今回は「御園ホテル」へ。
プラス2,100円で、部屋と料理がグレードアップするプランを予約していたので、料理はたいそう豪華でした。
おまけに湯めぐりパスポート付き。川湯の温泉は強烈な硫黄泉なので、あまりたくさんは入れないのですが、
2ヶ所の宿に湯めぐりをして、記念に木製コースターをもらえました。こういうのは嬉しいですよね(^^)
この日は、前日が夜行列車だったこともあり、8時過ぎには寝てしまいました。。。おやすみなさい☆


特急オホーツク81号 網走ゆき
3/1〜3/2用の道内フリーきっぷのため、滝川駅までは安い高速バスで行き、
日付が3/1に変わる滝川駅から、夜行列車に乗車しました。自由席ガラガラでぐっすり^^



北浜駅
オホーツク海に最も近い駅。そして駅カフェのある駅。自分の大好きな駅です。
背後にはすぐオホーツク海が広がっていますが、流氷が接岸して一面真っ白でした。



網走行き 普通列車
単行の列車が、流氷押し寄せる海岸線ぎりぎりを走っていく、日本離れした風景。
この列車の40分後にも網走ゆきがあったため、北浜駅ではゆっくりと過ごせました^^



流氷ノロッコ号
流氷を見ながら、ノロノロと走る観光トロッコ列車。こちらは5両編成と長大です。
2人掛けのシートは、車窓からオホーツク海がよく見えるようにと海側を向いています。



再び北浜駅へ
北浜駅で再度、友人と途中下車して、近くの踏み切りを渡って海に行ってみました。
ここが海か・・・と思ってしまうぐらい、巨大な流氷が押し寄せて、しばし見入ってしまいました。



停車場ランチ
北浜駅の駅カフェ「停車場」のOpenと同時に入店して、ランチを注文しました。
コーヒーも付いて850円はオトクです。窓から見えるオホーツク海もまた絶景でした。



砕氷船「おーろら号」
3週間前に両親と乗ったばかりでしたが、今回は流氷がすごくて、また乗ってしまいました^^;
前回はかなり混んでいましたが、今回は空いていてゆっくりと流氷を眺めることができました。



まさに砕氷!
厚さ1mもある流氷を、豪快に砕きながら進んでいく様子は、圧巻の風景です。
まるで一つのアトラクションのようですが、これが自然の力というのだから驚きです。



ひがし北海道エクスプレスバス
砕氷船乗り場からバスに揺られて、川湯温泉を目指しました。ガイドのおばちゃん付。
一番前に座ったので、多少は聞いてあげないと・・・と思いつつ、ちょっと気まずい感じ^^;



じゃがいも街道
小清水町のじゃがいも街道という道をバスは走りました。まっすぐに並ぶ防風林。
最初は流氷、次にじゃがいも街道、最後は峠越えと見飽きない車窓が続きました。



よおこそ?
砕氷船乗り場からおよそ1時間で川湯温泉バスターミナルに到着しました。
「よおこそ」の看板が迎えてくれました^^; ここから自分の宿までは各自歩いていきます。



川湯犬
・・・と自分たちが勝手に名付けている、川湯温泉に行ったら必ず会いに行く犬。
まだ3歳だそうで、近付いていくと嬉しそうに立ち上がって、しっぽを振っていました^^



民芸品店
川湯温泉街には民芸品のお店がたくさん立ち並んでいます。ライトアップもきれい^^
このお店の民芸品も写真に出ているお姉さんが、すべて一つ一つ手作りしたそうです。



クリオネのストラップ
携帯ストラップがなかったので、民芸品店で買ってみました。かわいくてお気に入り。
同じクリオネでも手作りのため一つ一つ、大きさや紐の編み方まで変えているそうです。



湯めぐりパスポート
今回の宿泊パックに無料で付いてきた湯めぐりパスポートです。
1ヶ所は自分たちの宿で、残り2ヶ所に入ると、木製のコースターをGETできます^^


豪華絢爛
夕食はグレードアッププランにしただけあって、部屋食なうえに、料理も豪華です。
これだけ贅沢しても、1泊2食8400円(通常プラン6,300円)ですから、安いですよね^^

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system