2004年6月30日(水) 晴れ
今日は朝うっかりしていて薬を飲み忘れてしまい、
大丈夫かな、大丈夫かな・・・と不安の1日だったけど、
けっきょく憂うつな気分になることもなく、元気に乗り切りました(^^)
1日ぐらいだったら飲み忘れても平気なのかなぁ〜。

新しい人とペアを組んで1ヶ月が経ち、ずいぶん慣れてきたのもあるかも。
彼は僕以外の人とはほとんど話していないようで、僕と同じく口下手なようです。
お互いそれほど会話をするわけでもないんだけど、
それが逆に自分にとっては居心地のいい空間を作ってくれています。
今の会社は、社員の人たちも決して偉そうな態度を取ったりしないし、
僕たちのような派遣社員の人とも対等な言葉遣いで話してくれます。
お互い「〜さん」で呼び合い、「部長」や「課長」はいません。
だから給料には雲泥の差があるにしても、僕には決して不満はないし、
他の人たちも楽しそうに仕事をしています。本当にいい職場。

今日はニュースでボーナスの話をやってました。
東証1部上場企業の平均支給額は84万円だそうで・・・。僕の半年分の給料です(^^ゞ
まぁ、みんなそんだけ働いてるってことだよね。エライ、エライ。
僕は今日は昼飯を抜いて、その分、夕食のデザートに桃を食べました(笑)。
「一人暮らしに果物とアイスはぜいたく品」と思っているので、
その「ぜいたく品」を昼飯を抜いてまで口にした瞬間は幸せの絶頂でした(爆)。
こういう小さな幸せ。大切にしたいね。みじめだと思った人は勝手に思って下さい(笑)。
幸せは他人が感じるものではなく、自分で感じるものだもんね(^^)

2004年6月29日(火) 晴れくもり
今日も暑い暑い1日でした。とにかく汗っかきなので、
朝の通勤ラッシュの車内では背中に汗がベットリ・・・。
一応、腰にタオルを巻いて行くんだけど、背中から腰に向かって、
タラ〜っと汗が流れていく感覚が朝からすごくイヤ〜な感じです。。。
この日記を書いてる夜になってもまだまだ暑いし、今日も熱帯夜だっていうし、
もう梅雨はどっかに行ってしまったんでしょうか。雨よ、たまには降ってくれ〜!

仕事の方は新しい人が入って1ヶ月がたち、
ようやく新しい環境に身体とココロが順応してきた感じです。
別な派遣会社から今月になって入った人で、割と話す人がいたんだけど、
「私はアトピーがひどくて、普通の仕事はできないんです」と、
今日話して初めて分かって、やっぱりみんないろんな事情があって、
ここで派遣社員として働いているんだなぁと言うのが分かりました。
「僕はうつ病で・・・」というと、その人はビックリした顔をして、
そんな風にはぜんぜん見えないよって言われました。
やっぱり周りからは、ぜんぜん病気には見られてないんだなぁって実感。
本当は今の仕事でいっぱいいっぱいなんだけどなぁ〜(笑)。

今日は初めてサバの味噌煮を作ってみました(^^)
初めてのわりには、まぁまぁだったかな。もう少し甘い方がよかったんだけど、
砂糖が残り少なくなってるとはまったく思ってもいなかったので、
砂糖が足りなくて、ややしょっぱい味になってしまいました。
明日も暑いみたいだからそうめんでも食べますかなぁ〜。

2004年6月27日(日) くもり
今日は日光方面にドライブに行ってきました!
朝7時半に浦安を出発して、東北道をぐんぐん北へ。実家に帰省するみたいだったなぁ〜。
西那須野塩原ICで降りて、塩原温泉郷を通って、まずは「日塩もみじライン」を走りました。
「もみじライン」というだけあって、もみじの木がたくさん。秋にまた来てみたいなぁ。
途中に、いくつか滝もあったりして、マイナスイオンたっぷり浴びてきました(^^)
次に行ったのが「霧降高原有料道路」。ここの入口にあった「大笹牧場」という牧場で、
念願の高原ソフトクリームを食べました。高原の爽やかな空気の中で食べるソフトクリームは
やっぱり最高〜♪ といいたいところなんだけど、ものすごい霧で何も見えず・・・。残念だなぁ。
ちょうどお腹も減ってきたので、ここでジンギスカンも食べました。
肉と野菜に、大盛りのご飯とわかめスープ、牧場の牛乳がセットで1,260円。
安かったけど、ボリューム満点でお腹いっぱい!漬物も食べ放題だったので、かなりお得でした。
牧場の次はリフトを使って「キスゲ平」という所にニッコウキスゲを見に行くことに。
ここもものすごい霧で2つ先のリフトは見えないぐらいの視界の悪さだったけど、
足元は満開のニッコウキスゲ。足に花が当たってしまって、ちょっと花がかわいそうでした(^^ゞ
キスゲ平の後は、僕は完全に爆睡してしまい(ごめんなさい・・・)、
気付いたら、日光のいろは坂を登って中禅寺湖を通り、あっという間に戦場ヶ原まできてました(笑)。
霧もすっかり切れていて、少し青空ものぞいて、湿原がきれいだったなぁ。
さらに車は日光の奥へ奥へ。日光湯元温泉に着きました。「湯ノ湖」という湖のほとりに
旅館やホテルが立ち並んでいて、気持ちのいい高原の温泉って感じでした。
ちょうど無料の足湯「あんよの湯」があったので、さっそく入ってみることに。
にごり湯の温泉でちょっと熱めだったけど、気持ちよかった〜♪ 無料なのがいいよね。
そして車は爆睡してしまった僕を乗せて(本当にごめんなさい・・・)、一気に群馬の沼田へ。
きっと「一気に」ではなかったんでしょう。けど、気付いたら沼田でした(爆)。
帰りは関越道で東京まで一直線。途中、大きな渋滞に巻き込まれることなく、
無事に浦安まで送り届けていただきました(^^) 車の旅もやっぱりいいな〜。
今日は助手席で寝てばかりで、運転手の友達には本当に頭があがりません(^^ゞ
けど、景色のいいところで、起こしてくれたりしてありがとう。いい旅でした!

キスゲ平
足元には満開のニッコウキスゲが咲き乱れていました。
きれいだったなぁ〜。霧がものすごかったのが残念!
日光湯元温泉足湯「あんよの湯」
無料で入れる日光湯元温泉の足湯です。
にごり湯で硫黄の匂いがぷんぷん。効きそう〜。
温泉寺
お寺ですが一般の人も500円で入浴できるそうです。
温泉の効能の他にもご利益がありそうだね。
湯ノ平湿原
日光湯元温泉の源泉が至るところでボコボコ沸いています。
さわってみたらかなり熱かったです(当たり前)。


2004年6月26日(土) くもり
今日はバイトもなくお休み。採点もないので、久しぶりに解放感たっぷり。
午前中は不動産屋にお願いしていた、部屋の給湯器の取り替え工事をしてもらいました。
ずっと熱すぎるお湯しか出なくて、温度調節ができなかったので、
さすがに我慢できなくて、修理をお願いしたら、アッサリ全部取り替えてくれました。
今度新たに取り付けてもらったのは、37℃〜60℃まで15段階の温度調節ができる、
今までの「あつい」〜「ぬるい」とは比べ物にならないぐらい高性能なもの!
おかげで、今日の皿洗いとシャワーは快適、快適♪ もちろん両方最低の37℃で使用しました(笑)・
こんなことならもっと早くお願いしておけばよかったなぁ。

明日は日光の霧降高原にドライブに行ってきます!もちろん助手席専門です♪

2004年6月25日(金)
東京は久しぶりの雨の1日でした。
相変わらず蒸し暑かったけど、ベランダの花たちもようやく一息ついているはずです。

今日は週末だったので、仕事が終わってから、
贅沢にもバスを使って(笑)、新浦安のホームセンターに行ってきました。
別にこれといって何を買うわけでもないんだけど、
ホームセンターに行くとついわくわくしてしまいます。
観葉植物に日用品に電化製品にと、大好きなものがわんさか!
さ〜て、とりあえずずっと欲しかった節水用シャワーヘッドを買おうかな〜と思って、
お財布と相談しようと、財布を開けると・・・うおー!500円しかないじゃん・・・。
一番安いやつでも節水用のは819円もするし、どうしよう...。
そうだ、近所に小さな郵便局があったじゃん♪ということを思い出し、
近所といっても1キロほど歩いてようやく郵便局に到着。しかし17時ですべて終了(汗)。
コンビニはあったけど、手数料高いしなぁ。どうしよう。
けど、せっかくバス使ってまで来たんだから何か買って帰らないと損だしなぁ。
などと、さんざん考えたあげく、結局、『生まれて初めて』、
“カードでお願いします”と、レジで言ってしまいました。あちゃ〜(>_<)

もちろん1回払いで、利息も何もつかないから普通に公共料金みたいに
あとから引き落とされるだけなんだけど、カードで買うってやっぱり恐かったぁ〜。
ちなみにそんなカードを使ってまで購入したシロモノが、
シャワーヘッドとハムスターの敷材。。。そこまでして欲しかったのか疑問。

2004年6月23日(水) 晴れくもり
今日はあまりの暑さに負けて、お昼休みにソフトクリームを食べてしまいました。
毎日お弁当持参で食費節約にせっせと励んでいるのに、この連日の暑さでさすがにダウン。

というのも、僕より早くお昼休みをとっている派遣の女の人が、
僕の目の前で、スターバックスのなんとかフラペチーノとやらを、
「これ、冷たくて美味しそうでしょ・・・フフッ。」なんて言って、
ちらつかせるもんだから、誘惑に負けてしまったのです・・・。
ちきしょー。あのなんとかフラペチーノさえ目に入らなければ我慢できたのに(^^ゞ

誘惑に負けたとはいえ、さすがにスターバックスで買うほどの経済力はないので、
定期券を使って地下鉄で木場まで行き、そこのイトーヨーカドーで
157円のソフトクリームを食べたのでした。100円セール中じゃなかったのが残念(>_<)!
電車を使って汗だくになってまで買いに行ったソフトクリームの味は、
どこの高原ソフトクリームにも負けない最高の味でした。たまにはこんな贅沢も許してやる!!

2004年6月22日(火) 晴れ
今日の東京はものすごい暑かったです。これでも32℃ちょっとっていうんだから、
真夏になったらどれほど暑いんだろう・・・。乗り切れるかなぁ・・・(^^ゞ
特に職場のある大手町は完全にアスファルトと高層ビルで覆われた街なので、
地面からの照り返しもすごくて、とても長くは外にいれない街です(笑)。
いったい梅雨はどこに行ってしまったんだろう。アジサイもかわいそう...。

今日は仕事の帰りに地下鉄に乗ろうと思ったら、大手町の時点ですでに混み混み(>_<)
いつもなら座って帰れるのに、今日はなんでこんなに混んでるのかと思ったら、
架線にビニールが引っかかっていたので、ダイヤが大乱れしているとのこと。
何本待ってもどうせ全部混んでるので、仕方なく乗り込みました。
2駅目の茅場町で、たまたま周辺の人がまとめて降りて、席が一つだけ空いたので、
ササっと着席。ふ〜、これでひとまず寝れる〜。けれど車内は朝並みの混み様。すごい・・・。
しかもこれで無事に浦安まで帰れる〜♪と思ったのもつかの間、
浦安の1駅手前の葛西駅で再び25分も停車(>_<)。なんとまたビニールが引っかかったらしい。
僕は座っていたからよかったものの、立っている人たちは25分、本当に辛そうでした。
そして大手町から50分もかけてようやく浦安に到着。座れててほんと良かった(^^ゞ

2004年6月21日(月) くもり
久しぶりの日記更新になってしまいました。
採点のアルバイトがひとまず今日提出のぶんでひと段落したので、
ようやくPCに向かえる時間ができました。
次の採点は7月中旬からなので、それまではまたのんびり生活できそう(^^)

今日は午後から急に風が強くなってきて、夕方、仕事が終わる頃には大雨。
さすが台風がきてるなぁ〜って感じでした。雨の中を歩くのは苦手だけど、
乗り物や建物の中から嵐の様子を見るのが大好きなので、
仕事中、わくわくしながら外の様子を見てました(笑)。
日記を書いている今も、外はゴォ〜ゴォ〜と風が唸り声をあげてます。

気付いてみれば前の仕事を辞めて、1年が経ちました。
1年前のことを思えば、今はずいぶんと体調もよくなって元気になりました。
あまり思い出したくはないけど、あの2ヶ月半の経験は決して無駄ではありませんでした。
大嫌いだった朝の机拭きや灰皿掃除、部長の昼食の出前取り・・・(笑)。
「大人なんだから自分でやれよ!!」と当時はいつも心の中で思っていました。
「新人だから・・・」と、事あるごとに言われるのが本当に大嫌いでした。
けれど、他のみんながそれを当たり前のようにこなしているのを見て、
「あ、自分は違うんだ」と思った瞬間から、急に仕事に行くのがイヤになってしまいました。

今の会社は机拭きもゴミ捨てもトイレ掃除もコーヒー入れも、
全部、パートのオバチャンたちがやってくれて、僕は仕事に集中することができます。
きっと最初からここの会社に就職していたら、それが当たり前であって、
なんとも思わないんだろうなぁと思います。けれど、2ヵ月半の大嫌いな机拭き等々のおかげで、
オバチャンたちには「いつもありがとう」という言葉を忘れずに言うようになりました。
おかげさまで、今はオバチャンたちにはちょっとだけ人気です(笑)。

それともう一つ、よかったことは貧乏な生活と裕福な生活の両方を味わえたということ。
ずっと今の仕事だったら、きっとお金持ちがうらやましくて仕方がなかったと思います。
けど、お金をたくさんもらえる仕事は自分にとってとても大変だということも分かりました。
だから、僕は貧乏でも今の生活が大好きです。
仕事内容はイマイチだけど、その分自分の時間がたっぷりあるので、何も文句ありません。
貧乏な方が小さな幸せでも大きな幸せに感じるということも分かりました。
金曜日の夕方に1つだけコージーコーナーでシュークリームを買うとかね(笑)。

1年。確実に病気はよくなってきています。もう頑張らない自分。それが目標。

2004年6月15日(火) 晴れ
今日は待ちに待った給料日。ここ3日間は通帳の残高もゼロだったのが、
久しぶりに6ケタに回復しました(笑)。
お昼はいつも最近はおにぎりかのり弁当(のりを乗せただけ)を持参して
昼食代をゼロに抑えていたけど、今日だけはラーメンを食べに行きました(^o^)
1ヶ月にたった1日だけ許されるこの時間がとっても幸せ・・・。
スープまで1滴残らずしっかり食べてきました。腹いっぱいだ〜!
明日からはまた頑張ってのり弁作らなくちゃね(^^ゞ

夕方、仕事が終わってから、契約社員になるための手続きの書類を受け取るために、
新橋の駅前で本社の人と待ち合わせをして、書類を受け取ってきました。
「入社における誓約書」なんかも入っていて、ちょっと公務員の頃を思い出してしまって、
恐くなってしまったけど、今回は転勤もほぼ100%ないっていうので、一安心。
今の職場ならずっとこれからもがんばれそうな気がするしね(^^)
今日は最後に本社の人にトンカツ屋で晩飯も腹いっぱいご馳走になってしまって、
なんだかいいことがいっぱいあった1日でした。

2004年6月14日(月) 晴れ
今日は朝から1日中、真っ青な青空が広がってとっても気持ちよかった(^^)
仕事は相変わらず新しい人とうまく馴染めず、気疲れしてグッタリしてしまったけど、
僕の方が先に会社にいるだけあって、まだ他に話す人がいるだけ気楽な感じがする。
新人さんは僕以上に大人しい感じの人なので、まだ誰も他に話す人がいないみたいで、
見ていて少しかわいそうな感じです。けど、僕も何を話したらいいのか分からず、
けっきょく2人とも持参した本を読んでいる始末・・・。会話って難しいなぁ。

7月から、派遣社員→契約社員になることになりました(^o^)
実際にどういう風に待遇が変わるのかは分からないけど、
厚生年金と健康保険に加入させてもらえるだけでもラッキー♪
仕事を真面目に続けていれば、たまにはいいこともあるもんだなあ〜と思いました。

2004年6月13日(日) 晴れくもり
今日は午後から天気がよかったので、錦糸町に買い物に出かけてきました(^^)
アジアン雑貨がたくさん売っているお店を発見して、
そこで300円のブレスレットと、980円のTシャツを衝動買い(>_<)!
他にも置き時計やサボテンなどなど、購買意欲をそそられるものが、
たくさんあって困ってしまったけど、財布が空になったので、諦めがつきました(笑)。
給料日まであともう少し。給料が入ったら買おうっと♪

2004年6月12日(土) 晴れくもり
今日は午前中、少し早起きして築地場外市場に行ってきました。
正直、行ってビックリ!あんなに大規模な市場だとは思いもしませんでした。
函館や釧路の市場よりもはるかに大きくて店の数もすごいものでした。
さすが日本中、世界中の魚が集まる築地だけあるなぁ〜。
しかも朝っぱなからものすごい観光客の数!(>_<) 
特にすし屋はウネウネとディズニーランドのごとく並んでいて、
とてもありつけそうにありませんでした。残念・・・。

けっきょく食べたのは「どんぶり市場」というお店の「まぐろほほ肉のステーキ丼」。
まぐろのほほ肉なんて生まれて初めて食べたけど、
軽くあぶったあとに、ガーリックしょうゆのような味付けがしてあって、
かなりやわらかくて美味かったです。本当に肉のような食感だったしね。
友達が食べてた普通のマグロ丼も美味かったな〜。

2004年6月11日(金) くもり
生まれてはじめての叙々苑、行って参りました。
新宿の小田急ハルク8Fにある店内には、ピアノの生演奏が流れ、
窓からは新宿駅西口の夜景が一望でき、まさに別世界のようでした。

お肉の方は言うまでもなく、これまで食べてきた肉の中で一番。ダントツ。
中でも「特選ロース」は食べた瞬間、4人全員が黙ってしまうほどのやわらかさ。
「肉が口の中でとろける」という表現は、この肉のためにあるのだと思いました。
みんな好きなものを好きなだけ食べたので、御会計のほうも福沢諭吉様が
数名ほど吹っ飛んでいった模様です。本当に貴重な体験でした。
麻雀大会優勝の恩恵を僕たちにも与えてくれた友人に感謝、感激!本当にありがとう!
いや〜叙々苑、最高!次に行けるのは一体いつのことやら・・・(^^ゞ

2004年6月10日(木) くもり
お昼休みに外に行こうとしたら、入口のところで生島ヒロシとすれ違った。
生島ヒロシとは、昨年の仙台旅行でも新幹線ホームで出会っているので、
今回で2回目。最近会った有名人といえば、生島ヒロシだけだ。
だから今日も心の中で「また、お前かよ!」って思ってしまった(笑)。

やっと木曜日も終わって、明日で週末。今週は恐ろしく長かった・・・。
あと1日。明日は夕方から叙々苑が待ってるので、元気に仕事行って来ます♪

2004年6月9日(水) くもり
今日は昨日とはうって変わって涼しい1日でした。
電車も水曜日はなぜかいつも空いているので、楽々通勤♪

朝はいつもすごく元気なのに、11時を過ぎたぐらいから、
急に身体がだるくなってきて、精神的にも不安定になって、仕事が終わる頃には、
もうグッタリ疲れてしまう日が今週は続いています。
今日は部屋に帰ってきてそのままベッドに倒れこみ、1時間ぐらい寝てしまいました。
そのくせ、朝は目覚ましがなる前の6時ごろには毎朝目が覚めてしまうのです。
一体、僕の身体とココロの中はどうなっているんでしょう。苦しいよ・・・。

2004年6月8日(火) くもり
今日も東京は蒸し暑い1日でした。
オフィスの室内は快適にエアコンが効いてるんだけど、
内階段やエレベーターは蒸し暑いままなので、
そこを行ったり来たりしてるうちに、あまりの温度差に、
あっという間に身体がだるくなってしまう。

お昼はあまりに疲れてしまったので、
皇居の芝生の上で久しぶりにお昼寝。
携帯の目覚ましをかけて、ちょっとうたた寝・・・。のはずが、
気付いたらお昼休みの時間をとっくに過ぎててビックリ!
携帯のバカヤロー!!ちゃんと目覚めるまで鳴り続けろよ〜!!(笑)
会社に戻ると新人さんが気を利かせて、僕の分も回ってくれてました。
「たぶん寝てるんだろうな〜と思ってました(笑)」って言われて、
何も言い訳できなかった・・・。だって疲れてたんだもん・・・。

今晩の晩飯はシシャモの唐揚げに、アサリの味噌汁、ほうれん草のバター炒め。
栄養満点の食事が出来て、かなり満足♪ 明日はカレーだ〜。

2004年6月7日(月) くもり
案の定、月曜日からぐったり気疲れしてしまった。新しい環境はやっぱり苦手だ〜。
新人さん本人は、ぜんぜん悪い人じゃないし、
僕が教えたら、その場でしっかりメモをとったりしてくれて、
すごく頑張ってくれてるな〜って感じなのに、ものすごい疲れた。
やっぱり「教える」ことって大変なことだね。まして8歳も年上の人だし・・・。
明日からもこんな気を遣う毎日が続くかと思うと、ちょっと憂うつ。

あ〜ぁ、早く金曜日にならないかな〜。。。(早っ!)

2004年6月6日(日)
関東地方も今日、梅雨入りしました。朝から1日中雨・雨・雨。
せっかくたった1日の週末なんだから、晴れてくれよー!!

雨だったので、今日は木場にある映画館に行って、
昨日から公開の「デイ・アフター・トゥモロー」を見てきました。
さすがアメリカの映画だけあって、ものすごい迫力。
ニューヨークやロサンゼルズの破滅シーンは、心臓ドキドキするぐらいすごかった。
この映画の監督が「インディペンデンスデイ」の監督だったこともあって、
内容がちょっと似ていた感じもあったけど、なかなかよかったです。
2週続けて映画を見るなんて、本当に珍しい。
けど、天気が悪い日はこうやって映画を見るのも悪くないな〜。

明日からまた1週間。しかも新しい人が明日から正式に一緒に仕事をするので、
なんだか気疲れしてしまいそう・・・。いざ始まってしまえば何とかなるんだけど、
始まる前にいろいろ考えてしまうからいけないんだな。う〜ん、悪い癖だ。
とにかく今週末には人生初の叙々苑も待ってることだし、がんばろー。

2004年6月5日(土) 晴れ
今日のバイトが終わって、ようやく1週間が終わった。長すぎる1週間だった・・・。
火曜日ぐらいから「今日って金曜日だっけ?」なんて思ってたぐらい。
出会い、別れ、仕事も忙しかった。これが普通の社会人の生活なんだろうか。

家族、友人、みんなに分かってもらいたいことが一つだけあります。
僕は「適応障害」という精神の病気にかかっているということです。
その名の通り、社会的機能が著しく低下し、通常の社会的活動が行えないなどの
社会性の欠乏をみる障害です。人は誰しも新しい環境に適応するとき、
多かれ少なかれ苦労はするものですが、それに対する耐性が他の人に比べてとても弱く、
抑うつ気分や涙もろさ、また絶望感などの症状が長く続く状態が、
「適応障害」の症状の一つです。

だから今の仕事も、日記では暇で楽だといつも書いていますが、
本当は薬に頼りながら必死で行っているんです。
時には辛くてトイレで涙が出てしまうときもあります。
そんな自分が大嫌いで、けど変わろうとしても変われないんです。
だから今のこの自分を「怠けている」とは思わないで欲しいんです。
派遣社員として、今の会社にいること、そのものが自分の100%の力です。
たとえ景気がよくなっても、病気は治らないのです。
僕が小さな頃から少しずつ積み重ねてしまった大きな障害なのです。

・・・ということを、この前の診察でお医者さんに言われました。
それを聞いた瞬間、気分はむしろ楽になった気がします。
「もう頑張らなくていいんだ」と思えるようになったからです。
今、生きているだけでも精一杯なのに、それ以上頑張ったら、
自分がつぶれるだけ。そう思えるようになったからです。

今の生活はまあまあ幸せです。
料理を楽しんだり、ガーデニングを楽しんだり、時には旅行に行ったり。
お金はないけど、貧乏生活もなかなか楽しいです。
大きな夢や希望はないけれど、それでも平和に生きていられることが幸せに感じます。
だから、こんな僕を遠くから何も言わず見守っていてください。
自分に合った背伸びをしない生活をこれからは送っていきたいです(^^)

わけのわからない日記でごめんなさい。

2004年6月3日(木) 晴れ
今日もいい天気でした。一人で二人分の仕事をやるのは大変だったけど、
誰にも気を遣わずに仕事が出来るし、終わったときの心地よい身体の疲れが、
「仕事したぞー!」っていう満足感を与えてくれて、これはこれでいいなと思った。

初夏に入り、我が家の玄関とベランダの花もにぎやかになってきました(^^)
仕事から帰ってくると、どの花も少しずつ成長してるのが分かって、
部屋に帰るのがとても楽しみです。特に紫サルビアがお気に入り♪
植物は愛情をかければ、ちゃんとそれに応えて育ってくれる所が好きです。
人間ではそうはいかないもんね(笑)。だからちょっと苦手・・・。

今日は朝に飲むべき薬を、間違えて昨日の夜に飲んでしまったらしく、
午前中、意識が飛んでしまうほど猛烈に眠かった・・・。
トイレですっかり寝てしまい、掃除のオバチャンが入ってきて
ようやく気付いたほど・・・。オバチャンがこなかったらずっと寝てたかも(笑)。
朝に飲むとちょうど夜寝るころに眠気がくるような、
かなりの時間差で副作用がくる薬なので明日から気をつけねば。

玄関の花たち
マリーゴールド・サルビア・紫サルビア・
ペチュニア・ゴールドクレスト・プミラ・アイビー
ベランダの花たち
マリーゴールド・ステラ・ケイトウ・紫サルビア・白妙菊・
ゴールドクレスト・プミラ・アイビー・ラベンダーなど

2004年6月2日(水) 晴れ
今日は、昨日から来た新人さんがさっそくお休み。これまでいた以前の職場が忙しいらしく、
今週だけ前の職場に戻ることになったので、僕一人で二人分の仕事をやることになった。
ヒマな仕事とはいえ、さすがに二人分ともなると忙しかった・・・。ふぇ〜、疲れた・・・。

今月は15日のお給料日まであと4,500円しかないことに気付いてしまった。
あと2週間は1日300円生活!テレビでやってる1ヶ月1万円生活並みだぁ。ひぇ〜(>_<)
それでも頑張ってこのようなもの↓を最近は作っております。
肉や魚は貴重なたんぱく質。野菜はビタミンや食物繊維が豊富です。どっちもとても重要。
最近は栄養のバランスも考えて作れるようになりました。料理って楽しいな。

5月31日(月)
アジの開き 大盛り野菜炒め ゆで卵
6月1日(火)
ポークステーキ わかめと豆腐とミョウガの味噌汁 野菜サラダ
6月2日(水)
酢豚 わかめと豆腐の味噌汁 野菜サラダ 


2004年6月1日(火) 晴れ
今日は昨日までの女の子に変わって、新しい男性の人が引継ぎでやってきた。
年齢は31歳。僕より8つも年上で、しかもスーツを着て来ていて、
普通にサラリーマンっぽい人だったので、なんだか仕事を教えづらかった。
とってもヒマな仕事なのに、そんなに気合入れて来られても困っちゃうよ・・・(笑)。
それでも初めて仕事上での「先輩」になって、あちこちの部署を回って彼を紹介したり、
仕事を一つ一つ教えたりして、「教える」ことの大変さが分かった気がした。

今日から6月。また気持ちを新たにして頑張ろう。

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system