2008年1月31日(木) 晴れ
最高 -4.2℃ 最低 -7.6℃
今朝は普段どおり、4時に起きるも、そのまま何も食べずにコタツでウトウトと二度寝。。。
気付いたら8時を回っていて、大急ぎで支度して、会社に向かいました。
体内時計は正常に動いていても、疲れていて、身体が付いていけてないみたいです(^^ゞ
けど、目覚まし時計を使わなくても、寝坊はしないという、札幌に来てからの自分の法則。遅刻は絶対しません!
それでも、今朝は朝ごはんを食べれなかったので、午前中はさすがに腹が減って仕方がなかったです・・・。

今日のお昼は、元同僚の人と平日最後のランチをしました。今度は元同僚の人の方が退職する日になったのです。
つい1年前までは、まさか自分も同僚も会社を解雇になるなんて思うはずもなく、総勢5人で賑やかにやっていたのに、
今日であの楽しかったテストチームも全て解散です。中には家族を残して、関東へと旅立った人もいました。
自分は今、こうしてなんとか札幌で再び、同じ職種の仕事に就くことができたけど、
今日、一緒にランチを食べた元同僚の人は、まだいつからどこで働けるか決まっていない状態です。
ほんと「一寸先は闇」という言葉を身に染みて感じた1日でした。

今日で1月も終わりです。今日は仕事が忙しく、タイムカードの提出などもあって、バタバタした1日でした。
帰りは疲れたので、すごく久しぶりにスープカレーを食べて帰りました。なんだか一際うまかったなぁ〜。
明日から2月。そして週末。今週末はキロロスキー場に2年ぶりのスノーボードをしに行くので楽しみです(^^)


大通公園 氷の広場
大通公園2丁目の柵の間からは、きれいなイルミネーションが見えました(^^)
雪まつり開催中は、テレビ塔も普段より1時間長く、22:30までライトアップするようです。


観覧車(ノルベサ)
スープカレーを食べた帰りは、すすきの駅に向かいました。途中、観覧車が見えます。
札幌の観光地はだいたい行きましたが、ノルベサだけはまだ乗る機会がありません^^;

2008年1月30日(水) 晴れ
最高 0.4℃ 最低 -4.8℃
今日は今の職場で、初めて「仕事」らしい仕事を与えられました。
これまでは練習や勉強でしたが、今日からは本当にテスター、評価人としてのお仕事です。
前職と同じ仕事ではありましたが、やはり会社によってやり方の違いはあるもので、
実際にやってみると自分の思うようには件数はこなせず、結局、明日に持ち越してしまいました。
これまで練習してきたのは何だったの?っていうぐらい、隣の人に聞きまくってました(^^ゞ
時間があっという間に過ぎて、気付くと定時の18時15分を過ぎていました。
水曜日は一応定時退社日なので、「すみません・・・」と言って、帰ってきてしまいました。

昼休みに大通公園の方に行って、雪まつりの状況を見ようとしたのですが、
日に日に入れる場所が限られていって、今では公園内のほとんどの場所が立ち入り禁止になってます。
今日は公園脇の細〜い雪道だけが唯一公園の脇を通れる道で、つるつる滑りまくりでした。

夜になって、外がなんとなく明るいな〜と思ったら、すごい雪・・・。
あっという間にベランダがまた雪でいっぱいになりました。


大通公園
といっても、中には入れないので、こんな感じで車道の脇の細い道しかありません^^;
雪まつりは2月5日〜11日。今年は両親が見に来てくれるので、楽しみにしています。


オレンジ色の夜空
なんだか空が明るいな〜と思って、外を見るとすごい吹雪いていました。
幌平橋の明かりに照らされて、外はオレンジ色の夜空に包まれていました。

2008年1月30日(水) 晴れくもり
最高 1.3℃ 最低 -4.5℃
今日も昨日に続いて、暖かい1日でした。道路の雪もだいぶ解けて、日中は手ぶくろ、マフラーいらずです(^^)
平年の気温だけ見ると、すでに一番寒い時期は通り過ぎて、気温は今後上がっていく傾向にあります。
春まではあと3ヶ月ほどありますが、長い長い北国の冬もようやく折り返し地点という感じです。
毎年恒例、3月最後の週末に東京にお花見に行くための飛行機のチケットも予約しました。エアドゥです。
と言っても、取れたのは行きだけで、帰りはキャンセル待ち・・・。春休みで東京に行く人多いんですね。
北海道発着で発売当日でも取れないのはちょっと珍しいかも。。。甘く見てたなぁ(^^ゞ
飛行機じゃないけど、春の「北海道&東日本パス」は青函トンネル20周年記念で、通常より500円安い9,500円で発売するそうです。
けど、5連休なんて取れるわけないし、もう鈍行でひたすら福島や東京に行くのはコリゴリだなぁ(笑)。

今日は元同僚の人と、豚丼ランチ。自分が今働いている派遣会社を、この間紹介したのですが、
そこからさっそく連絡があったらしく、なんとその面接先がうちの会社!
もしかしたら「同僚」⇒「元同僚」⇒「同僚」となるかもしれません。そしたら気が楽だなぁ(^^)
面接といっても、そんなに堅苦しいものじゃないからと、簡単にアドバイスをしてきました。

夜に親から連絡があって、じいちゃんがついに一般病棟に移ったという話を聞きました(^^)
車椅子に座ってみたり、少しずつリハビリも開始しているようで、ゆっくりですが順調に回復してるみたいです。
管だらけで全く動かない姿しか見ていないだけに、じいちゃんの生命力の強さを感じました。
自分が病院を立ち去るときに見たきれいな青空は、本当に希望の青空だったんだなぁ〜と思いました。


ベランダの氷柱
お風呂場の換気扇から出た水滴がどんどん凍って上に上に伸びています。
ここ2日間の暖かさで、ベランダに積もっていた雪はだいぶ解けて出やすくなりました^^


北海道&東日本パス
通常10,000円が、この春限定で9,500円。う〜ん、500円引じゃあんまり魅力ないなぁ。
上に出ている青森ー函館間の青函スーパー往復きっぷの方がだいぶ安く感じます。

2008年1月28日(月) 晴れくもり
最高 1.7℃ 最低 -3.0℃
月曜日。また新しい1週間が始まりました。新しい仕事も2週目ということで、歓迎会のおかげもあり、
たいぶ気楽に会社に行けるようになりました。周りの人とも、だいぶ話せるようになりました。
ただ、会社内に入るときの血流認証だけは何度やっても苦戦してます^^; カードだったらいいんですけどね。
今日も10回ぐらい「認証NG」になってしまって、一旦トイレに行って温水で手を温めてから行ったらOKでした(^^ゞ

今日は気温が1.7℃まで上がり、日差しの下ではかなり暖かく感じました。
気温がプラスになったのは実に20日ぶり。雪解けも一気に進み、60cm台まで減りました。
その一方で雪まつりの準備の方はだいぶ終盤を迎えています。小雪像はこれからですが、
大雪像の方は細かいところを仕上げにかかっていました。一部、一般公開してるところもありました。
今週末あたりには、小雪像も削り込みに入って、いよいよ1週間後には雪まつり開催です(^^)

友達から聞いたのですが、ドトールが値上げするというショッキングなニュースを聞きました。
180円のコーヒー類は、20円値上げで200円になるそうです。ホームページにも出ていました。
100円台から、200円台になるとなんだか一気に敷居が高くなった感じがします。。。
3月5日かららしいので、それまでに回数券まとめ買いして置こうかな〜。回数券使っても差額払うのかな〜(汗)。
ほんと、景気よくないくせに値上げばっかりで、低所得の自分には苦しい世の中です。。。


JR札幌駅のラッシュ
今日はきっぷを買う用事があったので、朝、札幌駅まで行きました。すごい人・・・。
札幌のオフィス街は駅の南側に集中しているので、多くの人が南方面へと歩いていきます。



20日ぶりに・・・
19日間続いた真冬日から解放されて、本当に久しぶりに「−」の表示が取れました。
日差しの下で歩いていれば、もうマフラーも手袋もいらないぐらい暖かいです(^^)



エジプト広場
大雪像で早いものは骨組みを少しずつ外して、一部を一般の人にも公開していました。
といっても、まともに見れたのはこの一つだけで、あとは骨組みだらけでよく見えず・・・(汗)。


小雪像
まだ雪を固めただけで、削り込みには取り掛かっていません。週末あたりからかな。
今日、明日と暖かい日が続くので、解けない様にしっかり水を掛けて凍らせています。

2008年1月27日(日) 晴れくもり
最高 -1.1℃ 最低 -7.3℃
今日は朝からいい天気。思い切って部屋にある布団を全部、ベランダに干しました。
ベランダにも10cmぐらい雪が積もっているので、サンダルで出てしまった足元は雪まみれ。。。
手すり部分にも雪が凍り付いてしまっていて、それを暖かい雑巾で拭いて融かして・・・。
南側のベランダからは周囲のマンションから行動が丸見えなので、「一体、あいつは何をやってるんだろう」と
思われてしまったと思います(笑)。それでも、なんとか5枚の布団を全て干すことができて満足♪

前回、美容院に行ったときにポイントでもらってきたフランス製のシャンプーが高級すぎていらなかったので、
昨日までヤフーオークションにかけていたら、送料込みにして1,440円で売れました(^^) 
元々は150mlで2,000円もするやつなので、落札した人にとっても、喜んでもらえると思います。
自分は普段、500mlで198円の決まったシャンプーしか使わないし、ほとんど坊主に近い髪型なので、
そんなキューティクルがどうのとか、高級なシャンプーはいらないのです。。。売れてよかった〜。

今日も昼過ぎから桑園のたまゆらに行ってきました。うっかりシャンプーとボディソープ忘れて100円の出費・・・(汗)。
けど、温泉入って、畳の休憩所で2時間ぐらいぐっすり昼寝して、なんともまったりした1日でした。

帰りに自宅の最寄駅である中の島駅で降りると、アイスキャンドルがたくさん道沿いに置かれていて、
とってもきれいでした。「中の島アイスキャンドル大作戦」という回覧板が町内会をいつの間にか回っていたようです。
普段は少し寂しい感じの中の島駅前も、アイスキャンドルの火に灯されて、少しロマンチックになってました(^^)
小樽の「雪あかりの路」のミニチュア版ですが、自分の街でこういうのがあるとちょっと嬉しいですね。

今夜から普段、滅多に使わない「アコーディオンカーテン」を使って、部屋を仕切ってみました。
今どき「アコーディオンカーテン」なんてある部屋も珍しいと思いますが、いざ使うと部屋がかなり暖かい(^^)
今年は灯油代も高いので、このアコーディオンカーテン、今後活用したいと思います。


布団全干し
今日は1日晴れの予報。雪だらけのベランダでとても寒かったけど、全部干しました。
うっかり窓を閉めてベランダで作業していたので、危うく凍って閉じ込められそうになりました^^;



札幌駅
札幌駅でも雪かきが行われていました。おじさんの腰ぐらいまで積もってます。
大都市の駅前でこういう風景が繰り広げられているのも、なんか不思議な感じ・・・。



中の島アイスキャンドル大作戦!
地下鉄の駅を上がると、通りにはきれいなアイスキャンドルが並んでいていました^^
道行く人たちも足を止めて、写真を撮ったりしていました。冬ならではの優しい灯りですね。


アコーディオン・カーテン
いまどき、こういう設備があるマンションも珍しいと思いますが、わが家にはあります。
これを使うだけで、キッチンの方と部屋が分かれるので、暖房効果がだいぶ違います。

2008年1月26日(土)
最高 -7.0℃ 最低 -9.2℃
今日は雪と寒さが身体に堪える1日でした。昨日の夜から今日にかけて、雪が札幌に一極集中して降り続いて、
札幌の今日の積雪は91cmまでになりました。いつの間にか、道内の他の主要都市と比べても札幌が一番になっています。
ちなみに旭川:46cm、函館:27cm、釧路:3cm、苫小牧:19cm、帯広:43cm、小樽:79cm、岩見沢:74cm、網走:38cm、稚内:58cmなど。
除雪の雪と新たに降った雪で、歩道と車道の間の雪の壁はさらに見上げるほどに高くなり、かなり圧巻の景色です(^^ゞ
昼から桑園のたまゆらに温泉に入りに行きましたが、JRも遅れ気味で、桑園から札幌までの約2kmを走るのに10分かかりました。。。

今日は定期券を買ってきました。今回の仕事、派遣社員なのに「交通費支給」という初めての特典つき。
まだ実際には支給されてはいないので、最初は完全に自己負担になってしまうのですが、
ずっと手元にある共通ウィズユーカードを使っていくと、毎日初乗り区間のみでも往復400円はかかるとして、
400×30日(休日も初乗り区間は必ず乗る)で計算すると、12,000円になってしまい、定期代の10,080円を大きく上回り、
ウィズユーカードのプレミア分(10,000円で11,500円分乗れる)を勘案しても、さすがに定期の方が若干安くなりそうな感じです。
定期券だと「すすきの」や「大通」などの途中の駅でも何回も乗り降りできたりするのも、なかなか便利だったりします。
雪がなくなってしまえば、基本的には自転車通勤なので雨の日だけウィズユーカードでいいのですが、
この先1ヶ月は、まず自転車か徒歩で通勤することはありえないので、定期券を思い切って買いました。

昨日の楽な歓迎会のおかげで、今日は仕事のことを引っ張ることなく休日を満喫できました。
しかも無職のときの「休み」とは、ぜんぜん感覚が違います。メリハリがある生活という感じがします。
これからもこういう生活がずっと続けられるよう、うまく仕事と趣味を両立していきたいです(^^)


幌平橋駅前
高層マンションが立ち並ぶ幌平橋駅前の豊水通。歩道は腰ぐらいまで雪が積もり、
車道も完全な圧雪道路になっていて、タクシーのようなFF車は空転しまくってました。



雪の壁
ちょっと大きな通りから外れると、完全に車道が見えない場所もあります。
この雪の量のすごさ。。。札幌って改めてよくここまで大きくなったなぁと思います^^;



定期買いました
最寄り駅からの定期代が、澄川駅までと変わらないので一番遠い澄川まで購入しました。
ところで、「さっぽろ」の文字、もうちょっとバランスよく印字できないのかなぁと思いました^^;



雪見珈琲
今日はモスバーガーの100円ドリンク券を使って、朝早くから珈琲を飲みに行きました。
静かな店内で、しんしんと降る雪を見ながら飲むコーヒーは一段と美味しいですね(^^)



ダイヤ乱れまくり
10番線まである札幌駅の構内は、雪の影響でポイントの切り替えが全く追いついていけず、
列車が札幌駅の手前で大渋滞。僕が乗った列車もわずか2kmを走るのに10分掛かりました。


雪まみれ
小樽からやってきた新千歳空港行きの快速「エアポート」。お化けのような顔になってます^^;
雪がサラサラで、どんどん巻き上げてしまうため、列車後部はこんな顔になってしまうんです。

2008年1月25日(金) 晴れ
最高 -2.6℃ 最低 -8.1℃
歓迎会から無事に帰ってきました。ビックリするぐらい、初めて体験する「楽しい歓迎会」でした。
時間はほぼ予定通りの、18時30分〜21時までの2時間半。前回の職場の歓迎会が5時間だったので、あっという間に感じました。
最初の暴飲暴食委員・宴会部長の「ビール飲まない人〜!」の掛け声で、手を挙げたのが僕を含めて3人いたのが心強かったです。
普段の飲み会と同様に聞き側にひたすら回っていたのですが、その穏やかすぎる仕草がこの会社では珍しかったらしく、
「穏やかで健康的な生活を送る人」というキャラクターが浸透して、たくさんの人たちが話しかけてきてくれました。
勤務初日から、金曜日のこの時間だけがひどく憂うつに感じていましたが、終わってみれば「行ってよかった」でした(^^)

なにはともあれ、最初の1週間が無事に過ぎました。思ったより、あっという間で、楽しい1週間でした。
これで土日も週明けのことを憂うつに感じることなく、楽しく過ごせそうです(^^)


今朝のベランダから見た豊平川と札幌都心方面
今朝は気持ちのいい青空が広がって、遠くの増毛連山まで見渡すことができました(^^) 寒いけど、爽快〜♪
新しい高層マンション(中央)ができて、さらにテレビ塔の存在が小さくなった気がしますが、やっぱり部屋から見えると嬉しい^^


第3回 歓迎会 & 第1回 新年会
会社自体が、設立して1年経っていないので、飲み会自体がまだ3回目だそうです。
デジカメを取り出すと、「この辺を撮りなよ〜!」と言われて、ここを撮りました(笑)。



お酒は飲めません
・・・というわけで、最初からいきなりグレープフルーツジュースを注文しました^^;
続いてカルピス、ウーロン茶。何も気を遣わずに済む、とても居心地のよい飲み会でした。



帰り道
前回の仕事のときは、この歓迎会のあと、河川敷を泣いて帰ったんだっけ・・・。
今日は雪がいっぱい降っていましたが、心の中はあったかい感じがしました(^^)


部屋が明るい
冬になって雪が強く降った日に部屋に帰ると、外が明るくオレンジ色になっています。
「雪あかり」というのは、暖かい部屋の中から見ると、とてもきれいで幻想的です(^^)

2008年1月24日(木)
最高 -1.4℃ 最低 -7.0℃
今日は朝から猛烈な雪・・・。日中もひたすら降り続いて、あっという間に積雪は68cmまでになりました。
「北海道の人は雪では傘を差さない」と思っていたのですが、今日は傘を差すか、帽子・フードをかぶってる人がほとんど。
僕のように、頭丸出しで真っ白な白髪のおじいさんのようになっている人は、ごくごく一部でした(^^ゞ
札幌に引っ越してきた日がちょうどこんな天気で、新千歳空港へは行けず旭川空港に降り立ったのを思い出しました。
当初は、「札幌は毎日こんな天気なのか・・・(-_-;)」と、ちょっと引越しを後悔するほどでしたが、
実はこんなに日中にがんがん降る日はほとんどなくて、JRで出勤してる人たちは「帰れるかな〜」と心配していました。
しかしさすがJR北海道。函館方面で一部の列車に運休や遅れが出た以外、札幌近郊のJRは普通に動いていました。

そんな猛烈な雪が降る中、職場の人はほとんど社内で食事をしていたみたいですが、僕は外に出ました(^^ゞ
大通駅の地下コンコースで、ひときわ目を引く巨大焼きそばのオブジェ。一度、お店に入ってみたいと思っていて、
今日初めて入ってみました。420円のランチセットは焼きそばに目玉焼き、ウィンナー、唐揚げ、コロッケ、キャベツが乗り、
なかなか食べ応えがありました。焼きそばに味が付いていなくて、ソースを自分で自由に選べるのも楽しかったです。

おじいちゃんは、今日、最後の人工呼吸器の管が取れて、意識もだいぶはっきりしてきたという連絡をもらいました。
まだ話すまでの力はないようで、筆談をしようにも手に力が入らず何を書いているか分からないようですが、
そうやってちゃんと動いていて、何かを伝えようとしているという話を聞くだけでも、とても安心しました(^^)

明日はいよいよ職場での歓迎会・・・。今日は社内で「暴飲暴食委員会・宴会部長」を名乗る人から、メールが流れて来ました(笑)。
まぁ、どこにでもそうやって好きな人はいるんだなぁと思ってしまいました。今回は無料なので、参加してこようと思います。


幌平橋
今日は朝起きると、すごい雪で、ベランダからはこの幌平橋しか見えませんでした。
出勤するときも、ちょっと外に出るときに「うわっ。」と身を引いてしまうほどの雪でした^^;



ササラ電車
市電の軌道上の雪を、竹でできたホウキのようなもので除雪しながら走っていきます。
普段は始発前に走るようですが、今日は日中も走っていました。雪を撒き散らして迫力満点。



焼きそば屋のオブジェ
地下鉄大通駅の東西コンコースに、とっても目立っている巨大やきそば。
一番下の「信じられねぇ」(メニュー名)を注文する人なんているんでしょうか(汗)。


ランチセット(420円)
とりあえず初めてなので、ベーシックなものを注文してみました。
いろいろ乗っていて庶民的な焼きそば屋って感じ。ソースが10種類ぐらいありました。
店内は大混雑で、隣の人と肩をぶつけ合いながら食べることになりました^^;


夜の駅前通り
雪が降ってる間は会社にいたので、夜の帰り道に外に出て雪の量にビックリしました。
札幌の街灯はオレンジ色が多いので、雪も空もオレンジ色に染まって、なかなかきれい(^^)


うちの近所
札幌市内では比較的雪の少ない地域なのですが、それでも雪の壁が高くなっていました。
今年は雪が少ないって言われてきたけど、ここで一気に帳尻を合わせる様にで降りました。

2008年1月23日(水) 晴れくもり
最高 -1.1℃ 最低 -6.0℃
今日は最初、普段どおり4時に起きたのですが、朝ごはんを食べたあとに急に眠たくなってしまい、
ちょっとだけ寝よう・・・と思って、コタツに入って二度寝。起きてビックリ、もう8時24分(汗)。
大急ぎで歯磨いて、駅までダッシュして、なんとか普通どおり10分前には会社に到着。けど、焦りました。
さすがに少しずつ疲れが溜まってきてるのかなぁ。けど、前回はこの3日目で辞めてたんだから、
この日を乗り越えられたことで、なんとなくホッとしています。

社内で「Skype」というメッセンジャーを使っているのですが、いまだに馴染めません。
これまでだったら、質問とかバグの発見があったら「すみませ〜ん」と開発チームの方まで
歩いていって、内容を口で説明していたのですが、今回の会社はそれがメッセンジャー形式。
向かい側の人からもPCにメッセージが送られて来たりして、「口で言え!(笑)」とか思ってしまいます。
チャット形式の会話って、学生時代のころはよく真夜中にハマっていましたが、
それから、もう7、8年全くやっていなかったので、おじさん付いていけません(汗)。

実家から電話があって、じいちゃんの肺の水がほとんど抜けたという連絡がありました。
麻酔も今日から切り始め、母親が面会に行ったときには薄く目を開けて、頷いたりもしていたそうです。
じいちゃんが自分の意思で初めて身体を動かしたことが、とても嬉しかったです(^^)


帰り道
今日はドンキに立ち寄りたかったので、すすきの駅まで歩いて地下鉄で帰りました。
すすきのまで来ると、家まで2kmほどなのですが、疲れていたので乗ってしまいました^^;


朝食か!
今夜の晩ご飯です。思いっきり朝ごはんメニュー。作るのはこれが限界でした^^;
もう少し時間が経って、夜の疲れが少なくなってきたら、本格的に自炊したいなぁ。

2008年1月22日(火) くもり晴れ
最高 -1.9℃ 最低 -7.9℃
新しい仕事、2日目。今日もなんとか無事に定時に終われました。
まだ本当のテストの仕事はないのですが、覚えることが山のようにあるので、時間はあっという間に過ぎました。
他の派遣の人たちが定時になるとぴったりに帰ってくれるので、自分も気軽に帰れます(^^)
今日は札幌駅の大丸百貨店で、増毛町産の甘エビと、分厚いトラウトサーモンを買って帰ってきました。
鮮魚系は閉店前には必ず半額になるので、そのシールが貼られるまでウロウロ怪しげに徘徊を繰り返して20分待ちました・・・(笑)。
けど、そのおかげで定価では1,000円近くなるものを、460円で買うことができました。夕食は甘エビ三昧です。

札幌では最高気温がプラスにならない真冬日が、今日で連続2週間となりました。5年ぶりだそうです。
最近では身体が寒さに慣れたのか、あまりすごく寒いとは感じなくなりましたが、
札幌駅前通りですら、雪が融けていないのを見ると、やっぱりよほど寒いんだなぁという感じです。
今年は今月19日に流氷が陸地から見える「流氷初日」を迎えてから、21日にはあっという間に接岸してしまいました。
極端に寒いのは辛いですが、ここ最近の温暖化のせいで、これぐらいの寒さが続くとちょっと安心しますね(^^)

実家に電話をして、じいちゃんの様子を聞きました。あと、身体に残る管は、人工呼吸器のみなのですが、
肺のまわりに水が溜まってしまって、肺を圧迫しているようで、まだ呼吸器を外せる状況ではないとのことでした。
ここまでだいぶ予定より早くいろいろな管が外れていったので、このまま順調に最後まで行くかと勝手に思っていましたが、
そう何もかもはうまく行かないんですね・・・。けど、じいちゃんの家では、いつ退院してきてもいいようにと、
ばあちゃん主導による部屋の大改造が始まったようです。また、みんなでお茶飲みをする日を心待ちにしてるよ。
だから自分も仕事を頑張る。じいちゃんも頑張ってるんだから、負けてなんかいられないです。


朝の大通公園
朝、通勤前に。氷点下の日が続く中、雪像作りは順調に進んでいるようです。
自衛隊の車がたくさん停まっていて、公園には入れないので、写真もなかなか撮れません。



ぺっぱーらんち
ステーキ系の全国チェーン店。札幌限定のワンコインセールに惹かれて、入りました。
アイスコーヒーも無料で付いてきて、大盛りも無料なので、お腹いっぱいになりました^^



南1条通り
イルミネーションが輝く南1条通り。つららもきれいにライトアップされていました^^
夜の風は冷たいけれど、心の中は仕事が終わった後の充実感で満たされていました。


今日の戦利品
甘えびは早くから半額になっていたのですが、鮭が200円引からなかなか半額にならない(汗)。
結局、鮮魚コーナーで20分近く粘って、半額シールを貼った瞬間にGET。時間の無駄かな・・・^^;

2008年1月21日(月) くもり
最高 -5.2℃ 最低 -7.8℃
今日は初出勤の日でした。朝は普段どおり4時に起きて、朝食をしっかりと食べてから出勤しました。
地下鉄のラッシュも久しぶりに経験しました。一旦降りて、また乗るという行為自体、札幌に来て初めてだったと思います。
ただ、自宅から近くの幌平橋駅まで5分、地下鉄に乗ってる時間5分、会社まで歩いて5分・・・、
待ち時間を入れても20分に満たない通勤時間は、府中や浦安のころに比べると、まさに天国のような通勤でした(^^)

職場では朝一番に自己紹介をやらされましたが、小さい会社なので、緊張することなく乗り切れました。
今日はテスターチームのリーダーが出張に出かけていて、指示をもらえないということで、
パソコンの設定をしたり、総務の人から社内の細かいことについて、いろいろと聞いたりして1日が無事に終わりました。
まわりの人たちの仕事を見ていると、覚えることは山のようにありそうです。けど、やりがいもありそう。
ちゃんとノートまで一冊支給してくれて、「しっかり覚えてね」というのが伝わってきました(^^)

驚いたことは、ほとんどの人が半年以内に入社しているということ。隣の人もまだ7日目でした(^^ゞ
入れ替わりが激しいわけではなく、まだできたばかりの事業所なので、今後もどんどん増えるようです。
なので、変な派閥のようなものもなく、ほとんどが新人さんという感じで、とても馴染みやすいと思いました。

前職をわずか3日間というありえないスピードで辞めてしまったあとの、今回の再就職。
長い長い無職の期間を経ての再就職は、とても大きな喜びを感じました。
短い通勤時間、札幌駅と大通公園の中間という最高の立地。寒い外回りもないし、苦手な電話応対もない、車も運転しなくていい。
昼休みは一人で自由に行けるし、ちゃんと1時間休める。残業も会社設立以来ほとんどない(らしい)。
そんな、とても恵まれた職場環境の下で仕事ができることのありがたみをつくづく感じました。
今日が再出発の大きな1日となりました。まずは最初の契約満了までの2ヶ月、更新してもらえるように頑張ります(^^)


元気の源
初出勤の日。ずっと食べていなかった朝食を久しぶりに食べていきました。
最近、ご飯に少しだけ雑穀を入れて食べています。ごま塩だけで十分美味しいです^^



4分間隔
地下鉄の時刻表。朝の通勤時間帯は4分間隔で走っているので、すぐに来ます。
ちょっと前までは、3分おきと4分おきが交互だったのですが、少し減らしたようです。



通勤ラッシュ
4分間隔とはいえ、朝はさすがに普段より混雑していました。たとえ北海道でも、
こうして首都圏とそう変わらない風景が日々繰り広げられているのが、不思議な感覚でした。



雪の通勤
外に出ると、通勤事情は一変します。今日は結局1日中、雪が降り続いていました。
最高気温も−5℃に届かず、駅前通りや大きな国道でさえも、一面の雪景色でした。



今日のランチ(400円)
最近けっこうよく行く「串鳥」のランチ。ご飯とキャベツが食べ放題なので、気に入ってます^^
今日も一番安い400円のコロッケ定食を注文して、ご飯とキャベツをたっぷり食べてきました。


イルミネーションストリート
駅前通りのホワイトイルミネーションは雪まつりが終了するまで開催中です。
帰り道に見ながら通りましたが、雪にイルミネーションがとてもきれいに映えていました^^

2008年1月20日(日) 晴れ
最高 -4.1℃ 最低 -8.3℃
長かった無職生活も、いよいよ今日が最後になりました。明日からは3ヶ月半ぶりに仕事です(^^ゞ
ブランクがかなり長かったので、ちゃんと新しい職場に復帰できるか、かなり心配ですが、
もう失業保険はすっかり頂いてしまったし、今度の仕事のように条件の良い職場はなかなかないので、
自分のペースを保ちつつ、仕事や人付き合いをしていけたらいいなぁと思っています。

最後の休日、今日は「アリオ札幌で散髪」&「北のたまゆらで温泉」に行ってきました。
大通公園のドトールで早朝の珈琲を飲んでから、「さっぽろうぉーく」に乗ってみました。
大通公園から、時計台や札幌駅、サッポロファクトリーなどの観光地を経由して、
アリオのあるサッポロビール園に向かう、半循環式のバスです。車窓からは時計台が見えたり、
アナウンスも日本語と英語の2ヶ国語放送で、観光客気分になった気分でした(^^)
まだ午前中の早い時間帯だったので、バスも1分も遅れることなく、アリオに到着しました。

散髪が終わった後は、頭皮に残っている髪の毛を洗い流しに温泉へ。
アリオからは、JR苗穂駅が近いので、広い苗穂運転所の上を通る歩道橋を渡って、苗穂駅へ向かいました。
苗穂駅前にも「蔵の湯」という390円で入れる天然温泉のスーパー銭湯があるのですが、
休憩所が若干狭いのと、露天風呂は源泉100%ではなく加水して少し薄めているので、最近あまり行ってません。
普通列車で、苗穂駅〜札幌駅〜桑園駅と2駅だけ乗車して、桑園のたまゆらで温泉に入りました。
畳敷きの広い休憩所で1時間だけお昼寝・・・。390円で、こんなにできて、ほんとお得ですよね(^^)

今日も寒い1日だったので、小樽方面や旭川方面からやってくる電車にはビッシリ雪と氷が付いていました。
自分もその一人ですが、観光客の人たちもその氷に覆われた車両をバックに写真を撮っていました(^^ゞ
雪の量も寒さも、暖冬だった昨年と比べると、格段に多くそして寒いです。
昨年は雪まつりの時期に暖かくなってしまって雪像が途中でだいぶ崩れてしまったので、
今年はこのままの厳しい寒さで、きれいな雪像ができるといいな〜と思っています(^^)

実家に電話をすると、おじいちゃんがICU(集中治療室)から出たという連絡がありました。
まだ一般病棟ではなく、循環器系の集中治療室のような部屋にいて、面会もかなり制限されてるようですが、
身体のむくみなどはだいぶ取れて、少しずつ解放には向かっているようで安心しました。


さっぽろうぉーく
サッポロビール園からサッポロファクトリー、大通公園、時計台、札幌駅を通り、
再びサッポロビール園へと戻る循環路線バス。観光客にも市民にも多く利用されています。



アリオの滑り台
アリオとビール園の中間に、かなり本格的な雪の滑り台が作られていました。
まだ営業時間前だったので誰もいなかったけど、昼は子供たちで賑わいそうです^^



苗穂駅側の出口
苗穂駅から歩いてやってくる人は少なく、こちら側は完全に裏口といった感じ。
左に見えている屋根は駐輪場なのですが、雪で完全に埋もれて入れなくなっていました。



苗穂駅そばの跨線橋
跨線橋からは札幌駅を発着するたくさんの列車を見ることができます(^^)
僕が通ったときは、ちょうど空港から来た789系特急「スーパーカムイ」が見えました。



苗穂駅前温泉 「蔵の湯」
苗穂駅の本当に目の前にある天然温泉。390円で入ることができます。
Open当初はよく行ってましたが、「森のゆ」を発見してからは足が遠のきました。



苗穂駅
札幌駅から空港方面に1駅目。複々線のため、列車が次々に到着、通過していきます。
後ろには苗穂運転所が広がり、鉄道イベント開催時には多くの人たちで賑わう駅です。



苗穂駅ホーム
1番線、2番線はなく、3,4番線が札幌方面、5番線が千歳方面、6番線が岩見沢方面。
柱がたくさん立ち、昔ながらの大時計が見守るホームは、なんとなく旅情があります。


快速エアポート 新千歳空港ゆき
小樽から到着した快速列車には、まき上げた雪がびっしりと付いていました。
日曜日なので、本州方面へと帰る人たちが大きな荷物を持って大勢乗り込んでいました。

2008年1月18日(金) 晴れ
最高 -4.8℃ 最低 -10.9℃
毎日のように書いていますが、今日も寒い1日でした。紋別と網走では、陸から流氷が見える「流氷初日」を迎えました。
札幌でも昨日の夜からひたすら降り続いた雪で、積雪は一時、60cmまでになりました。
朝は除雪車が頻繁に行き交い、道路脇に集められた雪の壁は、一部では身長を超えるほど高くなっています。

今日は昼から「森のゆ」に行ってきました。上野幌駅周辺は、市内中心部より雪が少ないエリアなので、
札幌市内は雪が降っていましたが、森のゆに到着するころには、すっかり快晴になっていました。
それでも露天風呂や湯上がり処から見る、雪に囲まれた森は日差しを浴びてとてもきれいでした(^^)
露天風呂では鳥のさえずりが聴こえてきて、相変わらず札幌近郊とは思えない別天地の気持ちよさです。
ここは泉質も植物性のモール泉という、黒い色をしたアルカリ性のお湯で、肌がつるつるになります。
しかもお風呂からは列車も山も夕焼けも見えるし、ほんと時間さえ許せばいくらでも居れてしまう温泉です。

温泉から帰ってきてから、長いこと洗ってなかったシーツを洗いました。干すのはもちろん外のベランダ。
30分ぐらい干したら乾くかな〜と思ってたら、干したまんまの形でバキバキに凍っていました(^^ゞ
けっきょく、部屋の中に吊るして干しましたが、なかなか乾かないので、少ししっとりしたシーツで今夜は寝ます。


豊平川
今朝の最低気温は-10.9℃。豊平川も端の方は凍り、大きな氷の塊が流れていました。
「流れているものが凍る」という概念が頭の中にないので、こういう現象には驚きです^^;



幌平橋
昨夜から今朝にかけての大雪で、すっかり雪に閉ざされた感じの幌平橋です。
本来は歩道がかなり広いのですが、除雪していない場所は膝まで雪が積もっていました。



除雪の壁
除雪された雪の上に、さらに雪が30cmも積もったので、背丈ほど高くなりました。
今シーズンは雪が少なかったのですが、ようやくこれで平年並みの積雪になったようです。



大通ドトール
午前中の空いてるドトール。静かでゆっくり雪景色を見ながら珈琲を飲みました^^
この時期は正面の大通公園で、雪像作りの様子も店内から見ることができます。



721系
札幌駅から「森のゆ」に行くのに乗る電車。全ての座席が進行方向を向いていて、
とても楽に乗れる車両です(^^) 全てロングシートの731系だったりすると、ガッカリ・・・。



寒い1日
今日の札幌は正午でも気温が-7℃。厳しい寒さが身に凍みる1日でした。
これで11日連続の真冬日。一方で、雪まつりの雪像作りはかなり順調のようです。



「森のゆ」へ向かう散歩道
きれいに除雪されて、あまり車も通っていないので、このままスキーができそうです。
歩くと、雪が「キュッキュ」と鳴って、北海道らしい乾いた雪の音が聞こえてきます。


「森のゆ」湯上がり処
大きな窓からは、雪化粧をした美しい森が見渡せます。日差しがあったかい(^^)
日曜の夕方はかなり混雑するのですが、今日は土曜の昼だったので、ガラガラでした。

2008年1月18日(金) 晴れ
最高 -3.7℃ 最低 -7.7℃
今日は元同僚の人と、平日最後のランチに出かけてきました。
僕は来週から新しい職場、元同僚の人も今月いっぱいで契約終了なので、
もうあの居心地のよかった会社には、テスターは一人もいなくなってしまいます。
話を聞くと、僕がいた頃の雰囲気とは一転、すっかり居心地の悪い会社になってしまったようです。
何しろ、社長と部長という2トップも退職してしまったというのには、ビックリ仰天でした。。。

平日にこうして、前の職場の人と会って食事をする時間は、僕にとっては貴重な楽しい時間でした。
普段は一人暮らしな上に、札幌には知り合いもいないので、誰とも会話せずに過ごしてしまっていて、
せいぜいドトールの店員さんとのやり取りがあるぐらいだったので、
週に1回、1時間でもしっかりと話せる時間は、とてもいいストレス解消になりました(^^)
今度からはお互いの休みの日にでも、一緒にまた食事しよ〜と言って別れました。

部屋に帰ってくると、12月使用分の水道代と灯油代の請求書が届いていました。
水道代は一定量までは同一料金なので毎月一緒なのですが、灯油代は目玉が飛び出ました(汗)。
これまでずっと2,000円台だったのに、いきなり今月は5,244円。思わず、高っ・・・と声が詰まりました。
灯油代の値上げと、部屋にいる時間が長かったことが重なって、余計に高くなってしまったようです。

今日も1日雪が降ったりやんだりの寒い1日でした。
すっきり晴れたと思ったら、急に吹雪いたりして、とても布団を外に干せる感じではなかったので、
部屋の中に入り込んでくる日差しで、布団を暖めてあげました(^^) 多少はふんわりしたかな。
札幌は、もう10日連続で気温がプラスにならない日が続いています。
夜からは雪も止むことなく降り続けていて、明日の朝にはドッサリと積もっていそうです。
雪がすごすぎて、温泉にはけっきょく行かずじまい。湯船に入ってるときに降る分には大歓迎なんだけど、
行く段階で外があまりに吹雪いていると、出て行くのをちょっとためらってしまいます。
明日は少しは晴れ間の時間が長いようなので、温泉に行けたらいいなぁ〜と思っています。


大通公園
雪像作りも中盤に差し掛かり、上の方では細部の削り込みが始まっていました。
ショベルカーや人と比べると、雪像がいかに大きなものかが実感してもらえるでしょうか。



室内で布団干し
この時期、まだ太陽の位置が低いので、部屋の奥まで光が差し込んできます。
今日は天気が不安定だったので、部屋の中で布団に太陽の光を当ててあげました^^



外に出れない・・・
夕方からは断続的に雪。幌平橋の向こう側が全く見えないほどの吹雪でした。
夜になっても、強い雪は降り続き、明日の朝にはたっぷりと積もっていそうです。


灯油代が・・・
昨年は水道代とさほど変わらなかった灯油代が、今月は倍増。思わぬ出費でした。
今年は寒い・灯油高・無職で在宅時間が長かった・・・ということで、まぁ仕方ないか。

2008年1月17日(木) 晴れ
最高 -4.2℃ 最低 -12.6℃
福島から帰ってきて最初の朝を迎えました。普段は、3時か4時には起きているのですが、
今朝はさすがに起きた頃には外が明るくなり始めていました。少し疲れたかな・・・。
けど、じぃちゃんの体調や表情もだいぶ穏やかになってきたみたいなので、安心して眠ることができました。

今日の午前中は失業認定日でハローワークに行ってきました。前回は15日分ぐらいの支給でしたが、
今回はまるまるほぼ1ヶ月35日分の支給だったので、かなり多く受け取れることになりました(^^)
仕事は21日からなので、17日〜20日までの4日分は3月21日までにハローワークに申請に行けば、
受け取ることができるそうです。新しい会社を午前中だけ休ませてもらって行けたらいいなぁ。

今朝は札幌でも-12℃以下まで冷え込んで、2年ぶりに氷点下2桁台の気温まで下がりました。
旭川市内ではダイヤモンドダストまで観測されたみたいで、相当の冷え込みだったようです。
ハローワークに行くときも雪が強く降って、耳がちぎれるほど寒かったです((+_+))
これから雪まつりの時期までが一番寒い季節なので、風邪を引かないように気をつけようと思います。

明日はいよいよ平日最後のお休み。空いているうちに近場の温泉でも行ったりしておこうと思います。


朝の冷え込み
今朝の北海道は今シーズン一番の冷え込みになりました。-20℃以下がたくさん。
旭川っていうところは、人口が約36万もいながら、本当にすごい土地だと思います。



開かない窓
札幌でも久しぶりに-10℃以下まで冷え込んで、窓も氷の結晶ができてました。
実家も北海道のすぐ隣の東北地方ですが、やはり寒さのレベルが違います。。。



雪国生活再開
昨日までほとんど雪のない場所に3日間いたので、雪と寒さが身体に堪えました。
まだまだあと3ヶ月は、こんな暮らしが続くんだな〜と思うと、春が待ち遠しいです。


失業認定日
前回の12月13日から、昨日分までの失業の認定をしてもらってきました。
残った4日分は未来のことなので、認定はしてもらえず、後日申請になるそうです。

2008年1月16日(水) 晴れ
最高 -1.4℃ 最低 -7.9℃
今日の夜、おじいちゃんの病院がある郡山から札幌へと帰ってきました。
14日に病院に行ったときは、重症の急性心筋梗塞と診断されて、たくさんの機械がつながれていて
あとはひたすらおじいちゃんの心臓が動いてくれるまで、まったく手の施しようがない状態でしたが、
15日になり、少しずつ人工心肺装置に頼る比率が減り始め、自分の心臓でも血液を動かし始めるようになりました。
16日には、その人工心肺装置と人工透析の機械を外す手術が無事に終了し、一番大きな山場を越えました。
手術中は、自分はすでに帰宅の途についていたので、妹からひたすらメールを送ってもらいながら、
状況の報告をもらっていました。手術が無事に成功したときには、本当にホッとしました。。。

今回の一件で、わが家の家族(父・母・妹・自分)が数年ぶりに4人全員揃いました。
実家には両親の2人しかいなくて、普段は妹か自分のどちらかが帰省するかだったので、
昔は当たり前だった、食卓に並ぶ4人分の食事も、洗面所に置かれた4本の歯ブラシも、
本当に新鮮で、とても懐かしく、なんだか家族のありがたみを改めて感じた、3日間でした。
そして、おじいちゃんがいかにみんなから愛されているかが分かりました。
あとは、このまま順調に機械が少しずつ外されていき、また目を覚ます日を待つばかりです。

じいちゃん、本当によく頑張ったね!
今度、顔を合わせるときには、またみんなで笑顔でお茶でもゆっくり飲もうね(^^)


新千歳空港
除雪作業のため、飛行機が出発できず、1時間40分遅れとなりました。
こういう急いでいるときに限って、雪なんて降って、本当にやきもきした思いでした。



4本の歯ブラシ
家族が全員揃ったのは、実に4、5年ぶりのことで、家の中が賑やかでした^^
それだけおじいちゃんが、みんなに愛されているんだなぁというのを実感しました。



安達太良(あだたら)山
おじいちゃんの容態が少し上向いた日の朝は、きれいに晴れていました。
実家から正面に見える安達太良山も、くっきり見えて思わず拝んでしまいました。



希望の空
ずっと集中治療室に入院しているので、面会の時間は制限されて、ほんの少しでした。
それでも病院に3日間通って、日に日に希望の光が差し込んでくる事に喜びを感じました。



札幌へ・・・
ギリギリで今日中に札幌まで帰れる13時56分の新幹線で郡山をあとにしました。
みんなまだ病院にいるのに、なんで自分は札幌に住んでるんだろうと思いました。


おばあちゃんのおにぎり
毎日おばあちゃんが家でみんなの分のお昼ご飯を作ってきてくれていました。
一番疲れてるのはおばあちゃんなのに・・・。食べながら、涙が出てきました。

2008年1月13日(日) くもり
最高 -3.6℃ 最低 -9.5℃
今日の夕方、実家から電話がありました。おじいちゃんが心臓発作で倒れたという報告でした。
今でも心臓が動いていないという危険な状態らしく、身体中が管だらけになっているということでした。
先月帰省したときはとても元気そうにしていたのに・・・。とてもショックでした。

まだ20日まで休みが残っているので、明日から福島に帰ろうと思います。
小さい頃から大のおじいちゃん・おばあちゃん子だった自分・・・。だからそんなの嫌なんです。

2008年1月12日(土) 晴れくもり
最高 -5.8℃ 最低 -8.7℃
今日は、僕が札幌に引っ越してきてからの約2年間でもっとも寒い1日でした。最高気温が−5.8℃。
街を歩いていると、寒さを超えて痛い感じの寒さで、鼻のまわりがむずむずします。吐く息どころか、鼻息さえも真っ白で、
その上に強い北風が吹くと、体感温度が一層下がって、どこかの冬の果ての岬に来たような感覚になりました(^^ゞ
寒さには割と強い方ですが、今日の寒さはさすが北海道らしいなぁと思える、そんな強烈な寒さでした。

そんな今日は、大通公園のドトールで珈琲を飲んで、札幌駅のステラプレイスをふら付いて終わり。
3連休でクリアランスセール中な上に、この寒さということで、駅の中はたくさんの買い物客で賑わっていました。
自分も北口の金券ショップに行こうと思いましたが、あまりに寒いので断念。。。帰りは地下鉄で帰ってきました。
札幌駅の待合所では子供が「寒いよ〜寒いよ〜」って大泣きしていました。
札幌駅ってほんと駅の中でも寒いですよね。旅行で訪れると、その寒さが「北国に来た〜!」って感じで旅情を感じるのですが、
普通に住んでしまうと、列車を待つ間ぐらいはどうにかならないものかと思ってしまいます(^^ゞ

明日は雪も降るらしいし、温泉にでも行こうかなぁ(^^)
新聞にもネットにも出ていましたが、石狩市の「えりの湯」の入浴料が今月15日から、900円→600円になるみたいです。
さすがに900円じゃ、高くてお客さんがみんな来なくなっちゃったのかな・・・。こちらは安くなってから、また行こうと思います(^^ゞ


凍る鴨々川
中島公園の外周を流れた後、創成川に流れ込む川です。鴨ではなく、鳩が歩いていました^^;
札幌の街は、京都を見本に計画されたことから、この名前が付けられたという説があります。


凍る窓ガラス
自宅のガラスも寒さでバリバリに凍っています。これじゃ外が見えない・・・(汗)。
二重窓のありがたみを身に染みて感じた、今日の寒さでした。部屋はあったかいです^^

2008年1月11日(金) 晴れくもり
最高 -2.5℃ 最低 -7.1℃
今日は月に1度の通院日でした。今はほんとに何もしていないので、体調もだいぶ安定していて、
先生との会話でも笑いがこぼれるほどの穏やかな診察でした。次に来る時も、こうして笑えるといいなぁ。
今月から名前を番号で呼ぶという方式に変わったようで、最初、受付で番号札をもらって、名前ではなく番号で呼ばれ、
診察室に入ったら番号札を先生に渡す、という感じになったのですが、会計の時に名前を呼ばれてしまって、あれ?って感じでした(笑)。
次に行ったら、また呼ばれ方などいろいろ変わってそうです(^^ゞ

最近は、毎日街を歩いているので、いろんなお店でランチタイムをやっているのを見て、
安いお店を探しては入ってみたりしています。今日は「串鳥」という串焼きのお店のランチ。
コロッケ定食400円で、ご飯とキャベツがおかわり自由というかなりお得なランチメニューでした(^^)
コロッケ1個を少しずつ食べながら、ご飯はガッツリ食べて、コロッケ1個でご飯1杯ずつ頂きました(笑)。
キャベツもものすごい大きなバケツみたいなのに入っているので、山盛り食べてきました。
11時台のうちは、まだ会社のお昼休みも始まっていないので、ガラガラ。ゆったり食べれてよかったです。

今日も真冬日で、3日連続で氷点下の世界に入りっぱなしですが、この寒さ、まだまだ続きそうです。
特に昨シーズンの冬が暖かかったので、今年は一段と寒く感じます。灯油代も高いしね・・・(汗)。
明日の最高気温、-5℃です。最低気温と間違ってるんじゃないの?と思うほど、明日も寒くなりそう((+_+))


番号札方式のはずが。。。
診察のときにこれを先生に渡してしまうので、会計で呼ばれるときは名前がバレバレ^^;
たぶん「あれ?」って思った人も多いと思います。次に来る時はどういう呼ばれ方になってるかな。



中島公園
今日は寒かったものの、風が強くなく、晴れ間もあって、比較的しのぎやすかったです。
中島公園の雪原の中をキュッキュと雪を踏みしめながら歩くのも、結構爽快です(^^)



「串鳥」のランチメニュー
コロッケ定食400円で、ご飯とキャベツおかわり自由というのはかなり安いです(^^)
札幌の中心街で働くと、ランチのお店をいろいろ選べる楽しみがあっていいんですよね。


明日の予想最高気温
「最低」じゃないんです。あくまで「最高」気温です。。。ちょっと寒すぎやしませんか^^;
今シーズンは灯油代が高くて困ってるのに、この厳しい寒さで家計には大打撃です。

2008年1月10日(木) 晴れ
最高 -4.3℃ 最低 -9.9℃
今日はいつもに増して寒い1日でした。最低気温は-9.9℃。さすがに窓がビッシリ凍って全く開きませんでした(^^ゞ
雪も降っていて、さすがに歩いて街まで出るのはしんどいなぁと思って、往復とも地下鉄に乗ってしまいました。
九州や四国では梅が、京都ではタンポポが咲いたなんて、もうニュースでやっていて、札幌にいたら信じられない話です。
北海道では梅もタンポポも桜もぜ〜んぶ5月までは咲きません・・・(^^ゞ その分、春を迎えた時の喜びは大きいんですけどね。

大通公園では雪まつり用の雪の運び込みがだいぶ進んでいて、5メートルぐらいまでは積みあがっていました。
もう開催まで1ヶ月ないのですが、ここから一気にあの繊細な部分まで作り上げていくと思うと、今後が楽しみです(^^)
それにしても今日のこの厳しい寒さの中、外で作業をしている人たちには本当に頭が下がるなぁと思いました。

今朝は身体がものすごく痒くなって、真夜中に起きてしまいました。その後は昼までずっとコタツで寝てました。
昨日までなんともなかったのにどうしたんだろうなぁ。温泉で湯あたりでもしたのかなぁ。
うつの状態が少しよくなったと思えば、一方でアトピーが悪くなる・・・。健康体でいるって本当に大変ですね。


大通公園
今日は寒すぎて誰も歩いていない・・・。観光客も誰もいないのも珍しいです。
雪まつりが始まるまでの間は、何もイベント事がないのでちょっと寂しいですね^^;



正午の温度計
今日はお昼になってもぜんぜん気温が上がらず、まだ-6.4℃を表示していました。
今週から来週にかけては、5年に1回と言われるほど強い寒波が来ているそうです。



雪まつりの準備
大通公園では、雪の運び込みがかなり進んでいました。まだまだ高くなります。
この寒い中で細かい作業をするんだから、ほんと雪像作りをする人達には頭が下がります。


札幌駅前通り
この寒さと雪の中で、普通に都市機能が動いているのが札幌のすごいところ。
世界で最も雪の量が多い100万都市だというのも、頷ける今日の1日でした。

2008年1月9日(水) くもり
最高 -2.5℃ 最低 -6.9℃
今日は、天然温泉「北のたまゆら」の平日限定ポイントカードが満杯になったので、
そのポイントカードを使って無料で温泉に入浴してきました。元々390円で安いのに、無料なんて太っ腹!
入浴料金が安い分、シャンプーやボディソープなどの備え付けはないのですが、
家から小さいボトルに入れていけばいいだけなので、そんなに面倒ではありません。
今日は雪も降っていて、気温もかなり低かったので、気持ちよく雪見露天風呂が堪能できました(^^)

たまゆらがある桑園までは自宅からてくてくと歩いていきました。札幌駅からJRで行こうと思ったのですが、
札幌駅まで来てしまえば、桑園駅までは2kmないので160円もったいないと思って、白樺の並木道を歩いていきました。
帰りはすごい吹雪いていたので、さすがにバスと地下鉄を乗り継いでまっすぐ帰ってきました。

明日からは5年に1度という強い寒波が北海道にやってくるそうです。どんだけ寒いんだろう・・・((+_+))


天然温泉「北のたまゆら」平日限定ポイントカード
1年7ヶ月もかかりましたが、有効期限がなかったので、ようやく満杯にできました(^^)
以前は仕事帰りの金曜日によく行っていたので、その分がけっこう貯まってたようです。



札幌駅ー桑園駅間の遊歩道
札幌駅から桑園駅までは長い白樺並木が続いていて、とても気持ちのいい道です^^
将来的には、北海道新幹線が通るための用地だそうですが、いつになるやら・・・(汗)



イオン札幌桑園ショッピングセンター
桑園駅のすぐ脇に建っていて、温泉の帰りに買い物をして帰れるのでとても便利です^^
桑園は札幌駅から1駅だし、列車もたくさんあるし、温泉もあるし、なかなか使える街です。


帰りは吹雪・・・
帰りはバスと地下鉄を乗り継いで帰りました。JR乗り継ぎより、40円だけ安いんです。
吹雪で、バス停は半分雪をかぶってしまってましたが、バスはちゃんと定刻に来ました^^

2008年1月8日(火) 晴れ
最高 1.3℃ 最低 -6.3℃
今朝は厳しい冷え込みでした。二重窓の内側も凍ってしまって、なかなか開きませんでした(^^ゞ
うちは結露がひどいので、少し気温が下がるとすぐに窓の辺りは凍り付いてしまいます。
かといって、湿度を下げると肌が一気にカサカサしてくるので、その辺の調節が難しいところです。

昨年の秋にサンマを焼いて以来、今朝は朝食の鮭を焼くために久しぶりにグリルを使用しました。
洗うのが面倒くさいので、かなり敬遠していたのですが、スーパーで鮭がうまそうに売られていて、
賞味期限も近かったので、一気に2匹とも焼いてしまいました。鮭だけは道内産よりチリ産が好きです(^^ゞ
朝食をたっぷり食べたので、今朝は大通公園や札幌駅までの徒歩道もなんだか軽快でした。
やっぱり朝ごはんって大事なんだなぁとつくづく思いました。最近、面倒で食べなかったりしてたしね。

昼から元同僚の人と今年初めてのランチに行きました。僕は1月21日から新しい職場、彼も今月で今の会社の契約が終了して、
こうして平日の昼に気軽に一緒に待ち合わせをしてランチができるのも、あと少しの期間なのかもしれません。
話しすぎて、休憩時間の60分を明らかにオーバーしてしまいましたが、もう向こうの仕事もかなり暇だそうで、
このページもある人によって逐一チェックされているようです(笑)。ネット三昧の仕事も意外と飽きるんですよね(^^ゞ

食事を終えて外に出ると、すごい雪。歩いて帰ったら身体中、真っ白になって風邪を引きそうだったので、
帰り道はさすがに地下鉄で帰りました。今日は温泉には行かなかったけど、たくさん喋っていい気分転換になりました(^^)
自宅に帰ってきて、旅日記の第一部を完成させました。まだあと3分の2、たっぷり残っています・・・。
けど、部屋で外の雪を眺めながらコーヒー飲みつつ、旅日記を書いていると意外と進みます。
今のやることといえば、旅日記を書くことぐらいしかないので、コツコツ書いていきたいと思います(^^ゞ

冬至を過ぎて、日がだいぶ長くなりました。17時を過ぎても、まだ山の稜線が見えます。
寒さはこれからが本番ですが、暗くなる時間が遅くなるというのは気分的にも明るくなりますよね(^^)


朝ごはん
久しぶりにグリルで魚を焼きました。焼きたての魚はやっぱりうまいです。
実家から届いた蜜たっぷりのりんごも、福島のお米も、たくさん食べました(^^)



Hokkaido Cafe
時計台のすぐ向かい側に1月4日にOpenしたカフェ。北海道産の食材を使った、
「北海道バーガー」がウリだそうです。今度、見物がてらに入ってみようかなぁ^^



午後の雪
2時間ぐらいですが、けっこう本格的に降りました。あっという間に服が真っ白・・・。
こうなるとさすがに徒歩で帰宅・・・というのはきつくて、地下鉄の誘惑に負けました^^;


17時の空模様
こないだまでは17時といえば真っ暗でしたが、今では山の稜線が見えるまでに。
これから夏に向けて本州より早いスピードで、昼がどんどん長くなっていきます(^^)

2008年1月7日(月) くもり
最高 -0.3℃ 最低 -4.6℃
今日は朝風呂に入りに、午前中から森の湯に行ってきました。5枚あった無料招待券も今日で終わりです。
休日は脱衣所も露天風呂も激混みですが、さすがに平日の午前中ということもあって、見事にガラガラでした。
露天風呂もほぼ貸しきり状態。とても静かで、札幌の近郊とは思えない寛ぎ感を味わうことができました(^^)
温泉に入ってるときは雪は降っていなかったのですが、湯上がり処に出てくると雪がちらほら。
100円のドリンクを飲みながら、滅多に読まない新聞を読んでみたりして、有意義な1日を過ごしました。

今日は夕方からけっこう激しく雪が降りましたが、日中はちらちら降ってる程度だったので、
家から札幌駅までは往復歩きました。せっかく温泉に入ったのに、帰ってくる頃にはまた汗だく・・・(^^ゞ
真冬日の1日でしたが、そんな張り詰めた空気とふわふわの雪がとても気持ちいいのでした。
大通公園では今日から雪まつり用の雪の運び込みが始まり、公園の一部は立ち入り禁止になっていました。
年々進む雪不足と暖冬で、雪像作りも大変みたいですが、これから少しずつ形になっていく雪像が楽しみです(^^)


中島公園
今日は家と札幌駅の間を往復とも歩きました。雪道の中島公園も意外に爽快です^^
真冬日の1日だったので、雪質もフワフワで歩くスキーを楽しんでいる人もいました。



行く手を阻む歩車分離
中心街に行くに従って増えるのが歩車分離式の信号。待ち時間がえらく長い・・・(-_-;)
待ちきれずに無視する人も少なくないので、逆に危険が気がするんだけど、どうなんでしょう。



豊平川カーブ
夏はよく写真を取りに来ていたJR線の豊平川カーブ。冬も撮影してる人がちらほら。
今日は朝のラッシュと反対方向の列車に乗ったので、さすがに車内はガラガラでした。



湯上がりのひととき
「森のゆ」で、湯上がりのひととき。無料招待券で来てるのが申し訳ないぐらいゆったり。
平日が休みのうちは、やっぱり空いている平日に来るに限るなぁと思いました(^^)



「森のゆ」の暖炉
暖炉の前で暖まりながら、外の雪景色を見るというのは、とっても心が落ち着きます。
ここの施設はお風呂もさることながら、こういう湯上がりの楽しみもあるので好きです^^


大通公園
雪まつりに向けて、今日から雪の運び込みが始まり、公園に入れなくなってました。
すぐ隣の北海道銀行のビルには7月に開催される北海道洞爺湖サミットの幕が出ていました。

2008年1月6日(日) 晴れ
最高 1.8℃ 最低 -4.3℃
今日は晴れたり雪が降ったり、天気がくるくる変わる1日でした。昨日のうちに布団干しておいてよかった〜(^^)
札幌も雪が少ない少ないと思いながら、いつの間にか除雪された雪が道端にだいぶ高く積もってきました。
横断歩道以外の場所を渡ろうとするときには、「よっこいしょ」と小さな雪山をジャンプしたりしています(^^ゞ

派遣会社から正式な契約書などの書類が送られてきたので、今日はその書類を書きに、モスバーガーに行きました。
2日に函館の五稜郭タワーに行ったときに受付で100円のドリンク券が置いてあったので、ごっそり持ってきていたんです(笑)。
100円でドトールよりちょっと美味しいコーヒーを飲みながら、書類書き。外はちらちらと雪が舞っていい感じ(^^)
今回の仕事は派遣にしては珍しく交通費がもらえるので、自宅から最寄り駅までの地図を描いたりもしました。
労災はおりなくなるけど、自転車で通勤したら丸儲けだなぁとか思ってみたりして・・・(笑)。

午後からは温泉に行く気まんまんで、お風呂セットを持ってきたのですが、
モスを出てから狸小路やファクトリーや大通のあたりをうろうろしているうちに、
なんだか面倒くさくなってしまって、けっきょく昼過ぎには部屋に帰ってきてしまいました。
昨年の札幌〜福島の各駅停車の旅日記を今日から少しずつ書き始めました( ..)φ
写真の量が思った以上に膨大で、コメントを付けていくのが大変そうですが、今週も暇なんで頑張ります。


除雪の山
知らず知らずのうちに、除雪された雪山が高くなっていました。気温が低いので、
ほとんど融けません。札幌ではシーズン中に1回、これらを捨てる「排雪」が行われます。


100円コーヒー
函館でたくさんもらってきたチケットで、わずか100円の出費でコーヒーを飲むひととき。
外は雪がちらついて、店の中もガラガラで、静かな雰囲気の中、書類書きを進められました^^

2008年1月5日(土) 晴れ
最高 0.4℃ 最低 -3.8℃
今日は1日快晴のとてもいい天気でした。今年になって初めて布団を全て干しました(^^)
うちには布団乾燥機がないので、真冬でも天気がいいときは外に布団を干しています。
本州ではごくごく当たり前なそんな光景も、札幌ではまず干しているのはうちだけな感じがします(^^ゞ
8時〜14時まで6時間ぐらい干していたので、すっかり布団も軽くなり、太陽のいい匂いになりました。

友達も東京に帰って、今日からまたドトール通いの生活が始まりました。
窓際の席からは、昨日で終わった大通会場のホワイトイルミネーションの片付けが行われているのが見えました。
一方で、雪まつり雪像用の準備は着々と進んでいます。あと1ヶ月ですもんね。いろいろと忙しい公園です。
今年は雪まつりと流氷を見に、福島から両親が来るから楽しみだなぁ(^^)


快晴
今日は手稲山もくっきり見えて、珍しく1日中安定した晴れの天気でした。
部屋の全ての布団を干して、すっかりふわふわの太陽の匂いのする布団になりました^^


ホワイトイルミネーション終了
大通公園のホワイトイルミネーションは昨日で終了。今日から片付けが始まりました。
公園はすっかり一面の雪。こういう寒い中で、作業をする人たちには本当に頭が下がります。

2008年1月4日(金) 晴れ
最高 -0.6℃ 最低 -4.8℃
今日、12月31日から一緒に旅行していた友達が東京に帰っていきました。また明日から一人ぼっち。
飛行機の時間が16時だったので、あまり回れる場所もなく、ドトールで珈琲飲んで、森の湯に行って終わりでした。
最後に雪見露天風呂をするのが念願だったのですが、ちょうど自分たちが入ってるときだけきれいに青空。
上野幌駅へと向かう帰り道では猛吹雪という、ちょっとくやしい空模様でした(^^ゞ

北広島で快速エアポートに乗りかえると、新千歳空港へ向かう人たちで車内は通路・デッキまで大混雑。
旭川方面から来た特急車両タイプの快速だったので、雪と混雑で6分ほど遅れて新千歳空港に到着しました。
北海道へ遊びに来てくれた人を空港へ送る瞬間は、いつもとても悲しい気持ちになります。
空港へ行くときはふたりなのに、帰りの列車はひとりぼっち。まぁ、自ら選んだ生活だから仕方ないけど。
また次の来客を心待ちにして、今日は久しぶりに一人でゆっくりと休みます(^^)

大通公園では今日がホワイトイルミネーションの最終日。これから雪まつりの準備に取り掛かります。
大通公園を通りかかると、骨組みの部分だけはすでに作り始めていました。いよいよ冬、本番ですね。


大通公園
雪まつりの準備がさっそく始まっていました。開催日は2月5日〜11日までの7日間です。
これからここに雪をたくさん運んできて雪像が完成するまでの過程を見るのも楽しみ^^



森のゆ
旅の締めくくりによく訪れることの多い森のゆ。札幌と新千歳空港の間にあるので、
時間つぶしにもちょうどよくて、飛行機の時間になるまでここでゆっくりと温泉に入りました^^



一番嫌な瞬間
「まもなく終着 新千歳空港」のアナウンスが流れて、地下へ入ると寂しくなります。
JR北海道では「終点」のことを「終着」といいますが、それがよけいに旅情をかきたてます。


789系
新千歳空港から札幌まではこれに乗って帰ってきました。正面には雪がびっしり。
ここからは特急スーパーカムイに変わり、さらに雪の多い旭川方面へと向かっていきます。

2008年1月3日(木) くもり
最高 0.7℃ 最低 -3.4℃
今日は遅ればせながら、円山公園の中にある北海道神宮に初詣に行ってきました。
3日だったので、もうガラガラだと思っていたのですが、さすがに北海道で一番参拝客の多い神社だけあって、
拝むのにも多少並びました。賽銭を入れる場所の目の前まで行くのは時間がかかりそうだったので、
少しだけ後ろから思い切り投げました(^^ゞ 今年1年の平穏な日々を願って、おみくじを引いて帰ってきました。

初詣の前に、お気に入りのイタリアンレストラン「La Collinetta」でランチをしてきました。
ここは夏はテラス席からのまぶしい緑を、冬は窓の外のちらちらと降る雪と木々の合間から札幌市街地を見ながら、
ゆっくりと本格的な料理を気軽な感じで食べられるレストランで、以前両親も連れてきて喜んでくれた場所。
今日はお正月ということもあって、家族連れがたくさん訪れていました(^^)

胃の調子もすっかりよくなって、今日はランチを食べても無事に吐きませんでした(^^ゞ
ゆっくりよく噛んで食べるので、かなり食べるのは遅いですが、普段よりお腹が早くいっぱいになって、
なんだかちょっと得した気分。やっぱり美味しいものを美味しく食べられるというのは幸せなことなんですね(^^)


「伏見町高台」バス停
レストラン「La Collinetta」の最寄バス停。循環バスが1時間に4本走っていて便利です。
バス停からは、札幌の市街地を一望できて、バス待ちの時間もあっという間です(^^)



La Collinetta
藻岩山麓通りから小さな坂道を下ったところにある、隠れ家のような洒落たレストラン。
スープ・サラダ・自家製パン・パスタ・デザート・珈琲が全て付いたコースでも1,500円です。



北海道神宮 裏参道
3日になってようやく初詣に行ってきました。昨年のお守りも納めてきました(^^)
この道は本来は階段なのですが、雪が積もって完全に普通の坂道と化していました。



おみくじ
今年は「中吉」。まぁ、可もなく不可もなく、今はあせらずじっくり物事を行えとのこと。
何事も八分目で・・・というのは、昨日函館で大盛イカ天丼を食べて吐いたことを予言したよう^^;



北海道神宮 表参道
三が日で約80万人が訪れる、北海道で一番参拝客の多い神社だけあって、
参道はどこも多くの人で賑わっていました。まっすぐな参道を歩くと気分も新たになります^^


雪国だなぁ・・・
そりで初詣。うちの近所でも見かけましたが、雪国ならではの風景だなぁと思いました。
札幌の積雪はおよそ30cm。今日も1日中、ちらちらと雪が降って、寒い1日でした。

2008年1月2日(水) 晴れ
最高 -0.2℃ 最高 -2.8℃
今日は年末に引き続いて、函館に行ってきました。
北海道内2日間特急乗り放題の「スーパー前売りきっぷ」を購入していて、昨日の川湯温泉〜釧路〜札幌で
すでにほぼ元は取っていたのですが、せっかく2日間乗り放題なら・・・ということで、早起きして始発に乗り込みました。
特急なら海を見ながら3時間ちょっとで函館。年末に1駅1駅を9時間半かけて乗り通した区間をわずか3分の1で走ってしまいました。

函館では、年末に海が荒れていて漁が行われなかったようで、念願の活イカ刺しは食べられませんでしたが、
旧イギリス領事館のティールームでまったりと紅茶を飲んだり、坂巡りをしたり、定番の函館山に昼に上ったり、
初めて湯の川温泉に立ち寄ったりと、最終の札幌ゆきの特急列車の時間ぎりぎりまで、函館の街を端から端まで廻ってきました。
一つ残念だったのは、昨年の26日からずっとゆっくり家で休んでいなかったので、さすがに身体に負担がかかっていたのか、
お昼ごはんに食べた「朝イカ天丼」を食べている途中に、急に目の前が真っ白になって、全て吐いてしまいました(-_-;)
というわけで、今日は友達が目の前で美味しそうなお寿司やカニを食べているところを指をくわえて見ていました。
最後にラッキーピエロで、ハンバーガーを半分だけ食べてもうお腹いっぱい。ちょっと残念な函館旅行でした(^^ゞ

明日はさすがに札幌市内でゆっくりと過ごしたいと思います(^^)
1月1日の日記にも写真を追加したので、よかったら見てみてくださいね。


函館へ出発
札幌を出る頃はまだ真っ暗。しかも吹雪模様・・・。幌平橋の歩道も細〜くなりました^^;
僕たちが札幌を出たあとも雪は降り続いて、30cmぐらいは夜までに積もったようです。



北舟岡駅
札幌から函館までは特急スーパー北斗で3時間強。噴火湾をぐるりと回って走ります。
札幌は雪でしたが、苫小牧から洞爺のあたりまではほどんど雪がありませんでした。



函館到着
昼ごはんを食べたレストランより眺める函館山。正面は函館朝市の街並みです。
活イカがなかったので、イカ天丼を食べましたが、急に体調が悪くなり吐いてしまいました^^;



旧イギリス領事館 ティールーム
函館の基坂沿いにある青い屋根が印象的な建物。ティールームでお茶をしました^^
外の窓からはちらちらと降る雪が見えて、とても静かな雰囲気の中、美味しい紅茶が飲めました。



旧函館区公会堂と函館山
手前が元町公園。その後ろの洋風建築が旧函館区公会堂です。今日はお休みでした。
函館の坂沿いには洋風の建物や教会がたくさん立ち並んでいて、散策が楽しい界隈です。



雪道のお土産屋街
夏はたくさんの観光客で賑わう通りも、今日はお正月で休みの店も多くひっそり。
雪道で道路もつるつるなので、観光タクシーで廻っている人を多く見かけました。



八幡坂
正面に函館湾と摩周丸が見える、函館で最も有名かつ眺めのいい坂道。
年末は夜に訪れましたが、昼に訪れると遠くの山々もくっきり見えて、また爽快な眺めです^^



函館山 展望台
ロープウェイで昼の函館山に上りました。夜は大混雑ですが、昼はガラガラ。
写真もきれいに撮れるし、後ろの山並みもくっきり見えるし、昼に上るのも悪くないです。



2両編成の市電
函館の市電には最新型から旧型までさまざまな車両が走っていて、面白いです^^
今日はたまたま2両編成の新型電車を見ることができました。乗ってみたかったなぁ。



遠い札幌
函館駅前には札幌まで282kmの看板があります。車で行くには途方もない距離です。。。
それでも地図で函館と札幌を見ると北海道のごく一部ですから、北海道はほんと広いです^^;



湯の川グランドホテル(500円)
湯の川温泉に初めて訪問。日帰り入浴をしました。ロビーやラウンジからの景色は圧巻です。
このラウンジでは珈琲やココアが無料で自由に飲むことができて、かなりゆっくりできました^^


夕陽と温泉
最上階の展望露天風呂からは津軽海峡に沈む夕陽が見えて、まさに絶景。
ザブーンザブーンと波の打ち寄せる音が聴こえてきて、本当に素晴らしいお風呂でした^^

2008年1月1日(火) 晴れ
最高 0.6℃ 最低 -3.2℃
みなさま、新年あけましておめでとうございます(^^) あっという間に平成も20年になりましたね。

今回の年末年始は、昨年の26日からスタートした、「各駅停車で札幌から福島まで帰省」を敢行しましたが、
さすがに2日間かけての帰省は、楽しいながらも北海道と福島の距離をお尻から感じました(^^ゞ その旅行記は後ほど・・・。
福島の実家で両親と美味しいものを食べたり北海道にはない景色を眺めたりしながらのんびりしました。

その後は東京へ行き、31日に東京から一気に飛行機でオホーツクの女満別空港へ。
わずか1時間半で、札幌からも遥か遠い空港へ降り立ってしまい、飛行機のすごさを改めて思い知らされました(^^ゞ
年越しは川湯温泉で。といっても、さすがに長い旅疲れで、年越しの瞬間をさっそく寝過ごしてしまいました。
夜には宿で餅つき大会や、年越しそばが振る舞われたみたいですが、そんな行事にも全く参加できず・・・(^^ゞ
けれど、寒波の影響もなく、旅行中は終始良い天気で、その後も無事に札幌まで帰ってくることができました。
福島の実家・東京は、とても懐かしくもあったけど、やっぱり札幌へ帰ってくるとホッとしました。
こちらも後ほど、旅日記としてまとめたいと思います。

今年もみんなにたくさんこのページに遊びに来てもらえるよう、また少しでも北海道の空気を伝えられるよう、
更新を頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)


出発
京浜急行で羽田空港へ。PASMOを久しぶりに使ってみましたが、磁気不良で使えず^_^;
けっきょくこのあと、きっぷを買いなおして改札を通りました。取り替えてもらわないとなぁ。



大空町 メルヘンの丘
羽田空港からわずか1時間半で、オホーツク海側の女満別空港へ。驚異の速さ・・・。
網走ゆきのバスの車内からは、さっそく北海道らしい丘の風景が迎えてくれました(^^)



網走駅
空港から30分ほどで網走駅前に到着。釧路行きの快速列車に乗り込みました。
1両編成なので、いい席に座れるように改札を通ってダッシュで海側の席をGET^^



オホーツク海
釧網本線は北海道で唯一オホーツク海を見ることのできる路線。冬の侘しい海です。
もう少しすると、ここにびっしりと流氷が押し寄せると思うととても不思議な気分になります。



清里町付近
列車は知床斜里駅を出ると、オホーツク海に別れを告げて内陸へと入ります。
夏はじゃがいもの花が咲き乱れるこの辺りも、すっかり雪化粧して静かな雰囲気です。



川湯温泉駅
網走駅から1時間40分。今日の宿がある川湯温泉駅に到着しました。
青春18きっぷのポスターにも選ばれたことのある、とても雰囲気のある駅舎です。



ホテルパークウェイ(300円)
川湯温泉街に行く前に、時間があったので駅前のホテルで立ち寄り入浴をしました。
同じ川湯にありながら、全く泉質が異なっていて、こちらはとても柔らかいお湯が沸いています。



オーチャードグラス
川湯温泉の駅舎の中にある、駅レストラン。一晩煮込んだビーフシチューが有名です。
ちょうど食事中にちらちらと雪が降り出して、とてもいい雰囲気の中、食事が楽しめました^^



ダイヤモンドダスト in KAWAYU
手前を流れるのは足湯から流れ落ちる源泉。湯気とイルミネーションがうまくマッチしています。
1月下旬から2月にはここでダイヤモンドダストパーティーが開かれ、多くの宿泊客で賑わいます。



名湯の森ホテル きたふくろう
今回宿泊した宿です。川湯温泉ではここを定宿としています。お正月でも1泊10,000円。
原生林を眺めながらの極寒の露天風呂は、ここの宿でしか味わえない絶景です(^^)



硫黄山
川湯温泉駅と川湯温泉街は3kmほど離れているので、往復とも無料送迎をお願いしました。
途中、川湯の源泉が湧き出す硫黄山の煙が目の前に見えて、自然のすごさを思い知らされます。



茅沼駅
丹頂鶴の来る駅として有名な茅沼駅。ホームには多くのカメラマンがいました。
野生の鶴をこうして駅の目の前で見ることができるというのも、北海道ならでは。



憩の家 茅沼(400円)
茅沼駅から1kmほど。釧路湿原のシラルトロ湖を眺めながら入れる温泉宿にたどり着きます。
もちろん源泉100%掛け流し。サッパリしたお湯が心地よく、休憩処もあるので、まったりできます^^


北海道アイスと珈琲
釧路から札幌までは一気に特急で。車窓風景ももちろん素晴らしいですが、
その風景を眺めながらいただく淹れたての珈琲もまた特急列車の旅の醍醐味です(^^)

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system