それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |


2004年8月26日(木) くもり
最近は朝、職場に行くと、ものすごい具合が悪くなる日々が続いています。
今日はさすがにしんどくて、一瞬「もう辞めようか…」とも思いました。
何も特にこれといって不満はないはず。誰が気に入らないとか、
この仕事がしんどいとか、そういう具体的な理由はないんだけど、
職場にいるということ、そのものが自分をどんどん追い詰めてしまいます。
息苦しくて吐き気がして涙が出そうになって、
さすがに病院に行こうと思って、電話をしたらなんと31日まで夏休み。
なんてのんきな病院なんだろうと思った。苦しくても通っている患者の気持ちを考えたら、
そんなに長い休みを取ろうなんて思わないはずなのに…。
薬もどんどん強くなって値段も上がっているのに、ぜんぜん効いている感覚がない。
なんだか病院に対する不信感も強くなってきてしまった。

もう間もなく限界が来る。だから、今はその時のためにお金を貯めよう。
そう思って、今は貯金を頑張っています。名目は「家を買う」ためと言っていますが、
実際には「いつ限界が来てもなんとか暮らせるように」という切実な貯金です。
明日でとりあえず今週が終わる。仕事が終われば一気に具合がよくなるので、
その点では公務員の頃と比べてもまだ楽だと言える。
ただ職場に適応できないだけだから、8時間我慢すればあとの16時間は割と穏やか。
そう思えばまだあと少しは続けられそうな気がします。

2004年8月24日(火) 晴れくもり
今月もガス代のお知らせが来ました。今月はたった4m3しか使用してなかったので、
1月のピーク時に比べると5分の1の値段まで下がって、ビックリ。

…というのも、このところの猛暑でマンションの給水タンク内の水が
お湯になっているらしく、水を出そうにも40℃近いお湯が出てきてしまうので、
シャワーはほぼ毎日水のみで浴びていたのが原因っぽいです。
ただシャワーの時はいいんだけど、サラダを作るときなどに、
レタスもお湯で洗わなければいけないのが悲しいかな…。
花の水やりも、「お湯やり」になってしまって、ちょっとかわいそうです。

2004年8月23日(月) くもり
久しぶりの日記の更新になってしまいました…。

昨日まで5日間、夏休みをもらって13回目の北海道に行ってきました(^^)
あいにく台風15号の影響で天気がずっと悪くて、
楽しみにしていた美瑛の丘サイクリングや、富良野ラベンダー畑めぐりは
計画倒れに終わってしまいましたが、その分、函館で活きイカ刺しを食べたり、
あちこちの温泉に入ったりして、それなりに楽しんできました。
そして何より、社会人になったらもうできないと思っていた、
各駅停車で行く北海道旅行がこうしてまた実現できたことがとっても嬉しく感じました。
旅日記はまたぼちぼち作成していく予定なので、できたら見てやってくださいね。

今日からまた普通の生活に戻りました。
久しぶりの仕事だったので、月曜日からどっと疲れました・・・。
週末にはまた小旅行に出かける予定なので、それに向けて頑張ろっと。

2004年8月13日(金) 晴れ
ようやく長い長い1週間が終わった!
今日は13日の金曜日だったけど、今週は今日が一番精神的に穏やかに過ごせました。
急に思い出したように気分が真っ暗になる瞬間がまだポツポツ現れるけど、
それでも週の初めの頃に比べれば、ずいぶん回復しました。
明日は日帰りで、久しぶりに只見線に乗りに行くので今からワクワクですo(^-^)o
4時半起きだから、早く寝ないとな〜。けど、例によって楽しみで眠れない旅の前日…。

東京は今日で39日連続真夏日を記録したそうです。
こうなったら40日、50日と更新してもらいたいような不思議な気持ち(笑)

2004年8月11日(水) くもり
昨日、病院に行ったせいもあってか、今日は昨日までと比べると
だいぶ調子がよかった。1日の長さが半分に感じるぐらい仕事が早く終わったように感じた。

今日は久しぶりの散髪。府中に住んでいた頃からずっと変わらず同じところに通っているので、
職場からは50分。帰りは家まで1時間以上もかかってしまう。だけど、やっぱりここが一番楽。
他の美容院に行くと、緊張して背中が汗でびっしょりになっちゃうから(笑)。
値段もシャンプー付で2730円なので、交通費を入れてもそんなに近所の美容院と変わらないし、
これからもずっと通い続けると思う。それにしても2ヶ月ぶりの散髪。サッパリしたぁ〜。

2004年8月10日(火) 晴れ
病院に行ってきました。薬の量がまた少し増えてしまいました。
けれど、これですこしでも毎日が楽しくなれば...とすがるような思いです。
確かに人生、誰でも楽しいこともあれば、辛いこともある。
けど、今の自分は明らかに「辛いこと」>「楽しいこと」すぎて、
まったく楽しいことも楽しく感じないほどのうつ状態です。
せめて「辛いこと」=「楽しいこと」ぐらいの、ほどよい人生を
どうか薬を飲み続けてでもいいから、送りたいです。お願いします、神様・・・。

このつらい日記がいつか思い出話になるように、頑張って今の思いを書き続けようと思います。

2004年8月9日(月) 晴れ
しんどいです。職場に行ったら気分が悪くなる。
何が悪いんだろう。。。もうあの頃に戻りたくない。
早く楽になりたい。なんでみんなあんなに笑ってるんだろう。
自分はどうしてこんなにしんどい毎日を送らなきゃいけないんだろう。
みんなこんなにしんどいのかな。だとしたら、みんな強いんだね。
僕はココロがとっても弱いから・・・少しのことで落ち込んでしまう。
暗く長いトンネルに再び入ってしまったように、悲しく暗い気持ちです。

ほんと情けないったらありゃしないね。
もう自分には今の仕事しか残されてないと思っているので、
我慢してできる限り、続けようと思います。
もし限界が来たら・・・。その時は・・・どうなるんだろう。

明日は病院の日。先生に話してみよう。薬で楽になれるなら何でも飲む。

2004年8月7日(土) 晴れくもり
久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数日、精神的に調子が悪い日が続いていて、
昨日の夜は夕食中に突然、涙がこぼれてきてしまったり、
仕事中もずっと重たい気分で他の人とあまり話したくない感じでした。
周りの人がどんどん自分から離れていく感じがするんです。
薬は継続して飲み続けてはいるんだけど、なかなか先は長い。

週末になってようやく少し具合がよくなってきたので、
こうして日記を書いています。
仕事が始まってしまうと、またどうなるか分からないけど、
もう自分にはこれ以上、心に負担のかからない仕事はないと思っているので、
なんとか行ってこようと思っています。社会って厳しいなぁ〜。

2004年8月3日(火) くもり
今日は通勤途中、東西線が保安機の故障で運転見合わせになってしまって、
20分、会社に遅刻してしまいました。車内も猛烈な混雑で、駅に着いても
人の圧力でなかなかドアが開かないというありさま。
浦安から大手町まで1時間もかかってもうクタクタになってしまいました(>_<)

今日はそのせいで火曜日にしてすでに疲れ気味・・・。早めに寝ます。おやすみなさい☆彡

2004年8月2日(月) 晴れ
今日からまた1週間が始まりました。
通勤ラッシュも夏休みに入って、いくぶん楽になったような感じがします。
暑さも一時期の異常な暑さに比べると、かなり和らいで、
今日は日中、外に昼ご飯を買いに行ったけどそんなに暑くなかったです。
今、日記を書いている時間はすっかり涼しくなって、
窓から涼しい海からの風が入ってきます(^^) あぁ、幸せ♪って感じです。

今日は西友の試食コーナーで、うなぎがあったので
買う気はさらさらないくせに、1口だけ食べようとしたら、
パートのオバチャンが「もう片付けちゃうからたくさん食べてって!買わなくていいから!」
って言ってくれて、4切れも頂いてきました(^^) きっと6時で仕事が終わりで、
さっさと帰りたかったのね(笑)。けど、儲けた〜。100円分ぐらいは食べたもんね(^^ゞ
今晩は少し仕事が疲れたので、酢のパワーを頂こうと、久しぶりに酢豚を作りました。
うなぎ&酢豚ですっかり元気回復♪ また明日からなんとか仕事がんばれそ

2004年8月1日(日) 晴れ
今日は江東区の花火大会に行ってきました(^^)
打ち上げ数が3,000発で少ないうえ、昨日が隅田川の花火大会だったということもあって、
打ち上げ開始30分前に行ったにもかかわらず、打ち上げ場所の真下まで行けて、
河川敷で寝転びながら、とっても迫力ある花火を見ることができました。
福島の地元の花火大会がいつもお盆に開催されていて、小さい頃からいつも見ていたので、
今でもこうして花火を見ると「あぁ、今年の夏ももう少しで終わりだなぁ」って感じがして、
ちょっと寂しくなります。けど、今年はもういい加減涼しくなってもいいかも・・・(^^ゞ

←前の月に戻る   次の月に進む→

inserted by FC2 system