それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2008年10月31日(金) 晴れ
最高 13.0℃ 最低 2.4℃
今日で28歳になりました。誕生日おめでとうメールがたくさん届いて、嬉しかったです。ありがとう(^^)
歳を重ねるたびに、なんだかわがままで幼稚な人間になってる気がするけど、大丈夫かなぁ(笑)。
自分は、今、とってもたくさんの人たちに支えられながら、今を生きている感じがします。
22歳で市役所の職員になったときの方がずっと自分に自信を持っていたし、自立していた気がします。
もうあれから6年もの歳月が経ったのかと思うと、時間の流れって本当に早いな〜とつくづく思います。
けど、この6年間で経験したたくさんのこと、それが今の札幌での生活に繋がっていると思うと、
人生って大変なこともいっぱいあるけど、だからこそ、「生きている」ことが面白いのかもしれませんね。
もちろん「面白い」と思えるのは、今の体調が東京にいたときよりずっと良いというのもありますが、
まっすぐ順調な人生より、山あり谷ありの人生の方がきっと将来、振り返ったとき、楽しかったと思えるはず。
きっとこの28歳の1年間にも、いろんなことが起きるんだろうな〜。。。怖いような、楽しみなような。

有給休暇をもらった1日。朝は普段の出勤時間より早く家を出て、中島公園を散歩しました。
今日は空がとっても高く、青く、澄み切った秋の空でした。札幌では気温が2℃台まで下がって初霜を観測。
散歩中も温度計は4℃を指していましたが、深呼吸をすると、そのキリっとした空気が爽快でした(^^)
イチョウ並木では中国からの観光客が朝早くから記念撮影をしていました。みんな朝早いですね。←人のこと言えない(笑)。

今日から3泊4日で、福島の両親が北海道に遊びに来てくれました。
夜の飛行機だったので、ちょっと部屋で昼寝をして、夕方ごろから空港に迎えに行きました。
JTBのオプションプランで、JRの道央フリーパスを購入していたので、指定席4日間乗り放題。
もちろん新千歳空港までは指定席「Uシート」で行きました(^^)
滑走路の見えるレストランで珈琲を飲みながら、両親の到着を待つ時間はわくわくでした。
そして福島空港からの飛行機も定刻より早く、無事に新千歳空港に到着。
事前に抑えておいた指定席の列車に無事に乗ることができました。
で、夕食はステラプレイスの回転寿司「花まる」で腹いっぱい寿司を食べました。
たまたまボックス席に案内されたので、家族団らん、とても楽しいひとときでした。

まだ初日。明日は午前中は札幌市内をぐるりと回って、午後は帯広へ行ってきます。
目的はスウィーツ王国、帯広でお菓子をいっぱい食べること!そして豚丼を食べること!
宿泊は、自分の大好きな「北海道ホテル」です。3名で宿泊できる「テラスツイン」を予約したけど、
さすがにテラスは寒くて、部屋の中から眺めるちょっとしたオブジェになりそうです(^^ゞ

両親から、誕生日プレゼントに手袋をもらいました。身もココロも暖かくなります。明日は早速持っていこうかな〜(^^)


気持ちのいい青空(幌平橋にて)
誕生日の朝。すがすがしい青空が広がりました。思わず、外にお散歩。
幌平橋周辺のポプラの葉は寒さにも耐え、まだ緑色をしているものが大半です。



中島公園(鴨々川)
ほとんどの木は落葉してしまいましたが、所々にまだ美しい紅葉が残っています。
鴨々川沿いの木々は、朝日を浴びて、とても鮮やかに輝いていました(^^)



イチョウと青空
イチョウは今が見ごろです。といっても、青葉の木もあれば、落葉した木もあり。
黄色と青空のコントラストが、何気ない感動を与えてくれるのでした。



菖蒲池と藻岩山
静かな水面に、藻岩山と公園の木々が映っていました。
ボートの営業も終わってしまったので、カモが時々水面を揺らす程度です。



イチョウのプロムナード
朝から中国からの観光客で、イチョウのプロムナードはとても賑やかでした。
工事中で一部の木はずっと撤去されていましたが、今日は全て元に戻されていました。



初霜
今朝は気温が2.4℃まで下がり、ようやく平年より1週間ぐらい遅い初霜。
この写真は、霜が解けてしまう前に、急いで日陰の場所で撮りました^^;



両親を迎えに・・・
福島空港から新千歳空港へは夜の便が安いので、いつも来るのは夜の便。
快速エアポートの指定席で、ちょっと贅沢気分を味わいながらあっという間に空港到着。



飛行機を見ながら珈琲を・・・
新千歳空港で両親や相方を待つときは、いつもこのレストランで滑走路を見ながら、
飛行機が降りてくるのを待ちます。ひっきりなしに飛行機が行き交うので面白いです^^



指定席券の整理
今回はほとんどの移動がJR。しかも指定席に乗り放題なので、指定券がいっぱい^^;
うまくこの計画通りに進んでくれるといいんだけどな〜と思いながら、レストランで整理。


家族団らん
札幌ステラプレイスの回転寿司「花まる」にて。ここのお寿司は、家族全員大好き^^
21時半過ぎに行ったので、待ち時間も20分ほどで、ボックス席でゆっくり食べれました。

2008年10月30日(木) 晴れくもり
最高 8.9℃ 最低 5.9℃
今日は仕事帰りに、上司の悩みを聞きに、大通のちょっとしたバーに行きました。
上司といっても、うちの部署は自分も含めて2人しかいない上に、
前の会社でも一緒に働いていた上司だったので、けっこう仲良しです(^^)
しかも同じ精神の病気を持っています。今日はそのことについての悩み相談でした。
僕はまだ今の職場で症状が強く出たことは無いのですが、
上司はすでに症状が出てしまっていて、とても辛そうな様子でした。
2時間ぐらい話してました。1ヶ月に1回ぐらい話そうね、って言われました。
自分も上司もうつ病の部署というのも珍しいのかもしれませんが、
僕としても、上司としても、お互い同じ病気を抱えているのは、心強いなと思いました。

今日は晴れるって天気予報で言ってたから、布団を全部干していったのに、
結局、日中はずっと曇り空で、気温も10℃に届かず、寒い1日でした。
大通公園の花壇も、昨日までで終了したようで、今日は全て花が抜かれていました。
花がなくなると、一気に大通公園も寂しくなった感じ。噴水も明日で終わりです。

明日はいよいよ両親が札幌に遊びに来てくれます(^^)
3連休の天気予報も少しだけ持ち直してくれました。晴れてくれるといいな〜。


大通公園&テレビ塔
晴れるって言ってたのに、曇り空で、しかも気温も8℃止まり。う〜、寒い。。。
鮮やかだった公園も、花壇が終わり、すっかりモノトーンの世界に染まってきました。


大通公園&イチョウ並木
イチョウはここのところの冷え込みで一気に黄色くなり、ようやく見ごろを迎えました^^
北大のイチョウ並木もだいぶ色付いてるかな〜。今回は両親も連れて行くので、楽しみです。

2008年10月29日(水) くもり晴れ
最高 8.4℃ 最低 3.9℃
今日は1日、PCの前に座って仕事をやりました。もちろん、自分のPCではなく、
会社のLANにもつながってないし、ネットも使えないPCですが、PCが目の前にあると安心します。
うちの会社、総勢100名近くいますが、実際にテストを実施したり、それをまとめる人がほとんどで、
実はテスト項目を実際に作ったことがあるのは、正社員を含めても、自分ともう一人の2人だけ。
自分も本当は「作る」より、チームでワイワイ話しながら「実施する」方が好きなのですが、
2人しか作る人がいないのでは仕方ありません。けど、久しぶりに新鮮な仕事をした〜って感じでした(^^)

今日も寒い1日でした。朝晩は、すっかりストーブを手放せない日が続いています。
日中の気温も晴れたわりには、8℃までしか上がらず、空気がとても凛としていました。
ついこないだまで賑わっていた芝生の上や噴水のまわりもすっかり人がいなくなり、
大通公園の紅葉もイチョウなどの大きな木を除いては、ほとんど終わりかけという感じ。
また部屋に飾る用に、きれいに色付いた落ち葉を少しだけ拾って帰りました(^^)

明後日から両親が、札幌に遊びに来てくれるので、明後日は1日有給休暇をもらいました。
うちの会社、入社日からすでに有給休暇があるというのがありがたいところです。
忙しくなると、なかなか休みも取りにくくなるし、明後日は自分の誕生日でもあるので、
まだゲームの仕事のお手伝いメインの今のうちに、休みを取っておこうと思いました。
週間天気予報を見ると、北海道は次の3連休はあいにく、連続の雨・雨・雨。。。。
雪だったらよかったのですが、どうやら雨のようで、天気の方はかなり残念な感じ。
けど、札幌に両親が遊びに来てくれるのは、とても楽しみ(^^) 明日1日、仕事も頑張れそうです。


冬の足音
昨夜から今朝にかけても山では雪が降ったようです。しかもだいぶ低いところまで。
どんどん市街地に冬が近づいてきています。ただ、今年は初霜・初氷・初雪ともまだです。



極寒通勤
エレベーターで下まで降りて、手袋を忘れたことに気付いたけど、時間が無く、そのまま出社。
気温5℃の中、風を切って走るのはかなりしんどいです。もう地下鉄に切り替えようかなぁ。。。



ツタも落葉
21日には真っ赤に染まっていたツタの葉に包まれた家も、すっかり落葉してました。
さっぽろの街が鮮やかな紅葉から、モノトーンの世界へと次第に変わっていきます。



大通公園 5丁目付近
イチョウの葉はだいぶ黄色くなってきました。あと少しで見ごろを迎えそうです^^
実家のイチョウは、ほとんど落葉してしまったそうですが、イチョウだけは北海道が後なのかなぁ。



落ち葉拾い
部屋に飾るために、また拾って帰りました。落葉したての葉はやはり鮮やかです^^
けど、家に持って帰ると、あっという間に乾燥して、チリチリの葉になってしまいます。



誰〜もいない・・・
190万都市の中心にある大通公園。なのに、誰もいない。。。気温も7℃しかなかったので、
さすがに外でお弁当を・・・というのも厳しい時期になりましたね。歩いているのも観光客と自分ぐらい。



花壇の花々と最後の紅葉
花壇の花々も最後に一生懸命咲いています。枯れる前には、抜かれてしまうので、
こうして美しい花が咲く公園が見られるのも、あと少し。次はホワイトイルミネーションです。



ユリノキの黄葉
大きな葉のユリノキ。大通公園でもかなり最後まで葉が残っている木のひとつです。
今日は時折、日差しも差し込みましたが、空気はとても凛としていて、気持ちが引き締まりました。


2008年10月28日(火) くもり
最高 9.8℃ 最低 5.5℃
今日も1日中、吐く息が白い、寒い1日でした。夜になって、本格的に雨が降っています。
明日の朝方にはうっすら札幌市内でも雪が積もるかもって、天気予報で言っていました。
週末に両親が北海道に遊びに来る日あたりも、相変わらず天気はイマイチで気温も低い予報。
前に「福島と同じ服装でぜんぜん大丈夫だよ〜♪」と話していたのを、訂正しました(^^ゞ

今日は仕事でバックレた人が2人いたため、これまでの作業を中断して、そっちに入らされました。
スペイン語のゲームで、綴りをチェックしていくものなのですが、眠くて仕方なかったです(^^ゞ
なんだか、あっち行ったりこっち行ったり会社の便利屋のように使われています。
けっきょく、本来の業務が入ってこないので、会社側としてもどうしようにもないんでしょうね。
せめて自分のPCと座席ぐらいは用意してもらえると、すごくモチベーションも上がるのですが、
トイレのゴミ箱を買う・買わないで揉めてるぐらいなので、PCを与えられる日は遠そうです。

今夜はジンギスカン丼を作って食べました(^^) タレによ〜く漬けてある肉を買ってきて、
フライパンで煮込むような感覚で焼いて食べてみました。柔らかくて味も染み込んでて美味しかったです。
500gもあるので、3回に分けて食べることにしました。明日の夜も明後日の夜もジンギスカン丼かなぁ(^^ゞ


冬の天気分布
明日は今日以上に寒くなるようで、札幌より北の日本海側は軒並み雪だるま。
一方、太平洋側とオホーツク海側は晴れ。典型的な冬の北海道の天気分布です。



札幌も初雪?
札幌といっても、かなり広いので、ある程度の区ごとに区切って天気が発表されます。
我が家のある豊平区は札幌では一番温暖な地区なのですが、朝は雪みたいですね。



ジンギスカン丼
これまで自宅では焼肉のタレを使っていたので、あまり美味しいと感じませんでした。
けど、やっぱり専用のタレによく漬けられたジンギスカンは美味しい!明日も食べよう!

2008年10月27日(月) くもり
最高 9.2℃ 最低 5.3℃
今朝は起きて手稲山が真っ白になっていてビックリしました。いよいよ札幌の山でも初冠雪です。
藻岩山や、道北の稚内市内でも初雪になったようで、北海道は一気に冬になりました。
寒いけど我慢して自転車で行こうか、妥協して地下鉄で行こうか迷いましたが、
結局、会社持参用の珈琲を入れたりしてたら、8時40分を過ぎていて、自転車になりました(^^ゞ
吹く風はついこないだまでの暖かい風とは打って変わって、肌を突き刺すような冷たい風。
朝の出勤時の気温は5℃ほどでしたが、自転車だと風を切って走るので、体感的には0℃近くに感じました。

日中も気温はぜんぜん上がらず、昼休みに大通公園に行くと温度計は7.5℃。。。
結局、今日は最高気温も9.2℃までしか上がらず、東京で言ったら真冬並みの気温になりました。
その分、暖かくなるのは建物の中。会社でも初めて暖房が入り、逆にウトウト。眠たくなりました。
あんなに嫌がっていたトイレ掃除でしたが、あまりに眠かったので、今日は進んでやりました(笑)。
トイレだけは暖房がなくて、多少は涼しいので、なんとなく目が冴える感じがします。

仕事から帰ってきて、夜はさすがに寒くてストーブを入れました。
暖かい部屋で、ヒーリングの音楽を聴きながら、ハーブティを飲む、ちょっと贅沢な時間。
雪を見ながら・・・珈琲タイムというのも、もうまもなくです(^^)


手稲山 初冠雪
標高1,024mの手稲山。平年より11日遅く、ようやく初冠雪となりました。
けど、あんなに近い山で雪が積もるぐらいだから、市内で雪が降るものまもなくですね。



藻岩山 初雪
19日にロープウェイに乗ったときは、まだけっこう紅葉が残っていたのに、今日は一気に初雪。
木々の葉も山麓にほんの少し残っているだけになりました。河川敷の木は意外とまだ元気です。



正午すぎの気温
昼ごはんを食べに大通に出たら、途中から雨が降りだして、めっちゃ寒かったです。
NHKの温度計を見ると、7.5℃しかない・・・。いよいよ冬がやってきたっぽいですね。


あったかい部屋
ハーブティを飲みながら、ヒーリングの音楽を流しています。部屋は暖房でぽかぽか^^
外は寒いんだろうな〜と思いながら、こうして暖かい部屋でのんびりするのっていいですね。

2008年10月25日(土) 晴れ
最高 18.2℃ 最低 15.8℃
今日はJR北海道のICカード「Kitaca(キタカ)」の発売日&利用開始日でした。
北海道でもいよいよICカードで「ピッ!」と自動改札を通る風景が見られるようになります。

今朝は朝7時から、その「Kitaca」デビュー記念の特別デザインの「Kitaca」を発売するということで、
朝5時50分にチャリンコで家を出て、札幌駅へと向かいました。この時、暖かかったのが救いでした。
発売駅は「札幌」「小樽」「手稲」「桑園」「江別」「岩見沢」「新札幌」「千歳」「苫小牧」の9駅。
チャリで行けるのは札幌駅と桑園駅でしたが、限定10,000枚のICカードで、どう考えても、
札幌駅の方が割り当てられる枚数が多いと思ったので、札幌駅に向かいました。

初めは地下鉄の始発で行けば余裕かな〜と思っていたのですが、朝5時ごろ、2chの鉄道掲示板で、
「札幌駅:長蛇」「桑園駅:整理券配布終了」と出ていたので、焦って、チャリを飛ばしました(^^ゞ
ちょうど自分が札幌駅に到着する頃、青森からやってきた急行「はまなす」が同時に到着しそうだったので、
「はまなす組には負けてたまるか〜!」と思って、その行列が延びているという、札幌駅の北口に走りました。
「Kitaca」の使えない函館方面や本州からもわざわざ買いに来る人たちがいるんですね・・・。

到着してビックリしました。札幌駅北口の外まで、びっしり並んでます。
しかも途中から雨がザーザー降りだして、雨に打たれながら待つという厳しい状況・・・。
係員の人が人数を数えていて、自分が並んでいる付近は600人目ぐらいということでした。
札幌駅には6,000枚用意されているということで、自分のあたりは確実に買えるということで安心(^^)
自分が並び始めた6時10分ごろからも、みるみるうちに人は増え、いったん列の整理が行われました。
地下鉄の始発が到着したころから、親子連れも増え始め、自分のいる場所も真ん中ぐらいになりました。
そして発売が始まった(と思われる)7時以降からは、「これから並ばれるお客様は、
お並びになられましても、ご購入できない可能性もあることをご了承ください!」とアナウンスがありました。

以前、自分が東京にいたとき、「Suica」と「Pasmo」の相互利用記念カードを、
発売時間になってからのんびり行ったら、思いっきり買い逃したので、今回は早く来てよかったと思いました。
そして発売が始まってからも並び続けること1時間・・・、ようやくデビュー記念「Kitaca」を手に入れました(^^)v
ちょうど買ったのが8時だったので、オープニングセレモニーが始まるところだったようでしたが、
なかなかくす玉が割れないので(1分ぐらいしか待ってないけど^^;)、再び自転車で帰ってきました。
駅の外に出ると、自分が並んだ頃とは比べ物にならないほどの列の長さになってました。
そして、すでにこの時間に来た人たちは、並ぶことすら、お断りされていました。
確かに買うために1時間以上並ばされて、はい、ここで売り切れです、だったら憤慨してしまいますもんね・・・(^^ゞ

帰る頃にはすっかり雨も止んで、ほぼ快晴の青空になっていました。
JR線に「Kitaca」を使って乗ることは、「森のゆ」に行くときぐらいしかないかもしれないけど、
デビュー記念の「Kitaca」を買えたのは、嬉しかったです(^^) キャラクターのエゾモモンガも可愛いし。

今日以降、しばらく天気が悪く、しかも寒くなるようだったので、
部屋に帰ってきた後は、両親が来たとき用に布団を干したり、洗濯物を干したりしました。
そして久しぶりに大通公園のドトールでまったりとお茶。気分のいい1日でした。


デビュー記念「Kitaca」発売の列
自分が札幌駅に到着した、発売50分前の様子です。すでに外まで並んでいるとは・・・。
ちなみに係員の人によると、一番早い人は、昨日の昼ぐらいからすでに並んでいたようです^^;



後ろにもびっしり
雨が強くなってきたので、列を整理して、屋根のある場所に移動になりました。
自分の後ろにもいつの間にかびっしり並んでいます・・・。こんなに人気があるとは^^;



駅の中に入っても・・・
ようやく駅の中に入れた!・・・と思っても、まだまだ買うまでには時間がかかりました。
見た目からして鉄道ファンっぽい人ばかりかと思いきや、女性ひとりや、親子連れも多かったです。



早く割って!
自分が記念「Kitaca」を買えたのがちょうど8時で、オープニングセレモニーが始まる時間でした。
知事が出てきたりするようでしたが、くす玉がなかなか割れないので、帰ってきてしまいました^^;



自分が帰る頃には・・・
天気はすっかり回復していましたが、一方で、行列の方は自分が並んだときの倍以上。
最後尾では、「これ以上は並ぶことをご遠慮願います」という旨の案内がされていていました。



10,000枚限定 デビュー記念「Kitaca」
「祝 デビュー」のくす玉と札幌駅舎が描かれてあるのが、いかにも記念品って感じで嬉しい^^
ちなみに、エゾモモンガは一般の「Kitaca」にも全て描かれています。けど、可愛いですよね。



すっきり快晴
Kitacaを買ったときには雨の中、並んでいたのに、あっという間に快晴になりました。
空気中のゴミがきれいに洗い流されて、増毛連山も見えるほどきれいな青空が広がりました(^^)



布団干しまくり
来週末に両親が遊びに来るまで、しばらく晴れの日がないようなので、一気に干しました。
シーツも洗って、洗濯物も一気に片付けました。やっぱり部屋干しより外干しがいいもんね^^



大通ドトール
デビュー記念「Kitaca」の購入ですっかり疲れてしまったので、午後はゆっくり珈琲タイム。
店内から見える大通公園の木々はまだ葉が少しだけ残っています。早く雪見珈琲もしたいな^^


新党大地
東急ハンズに行こうと思って、電車通りを歩いていたら、聞き覚えのある声が・・・。
ひたすら鈴木宗男の演説がテープで流されていました(笑)。ポスター貼りまくりですごい^^;

2008年10月24日(金)
最高 18.2℃ 最低 15.8℃
今日は雨の1日でした。しかも台風が滅多に来ない北海道にしては尋常じゃないぐらいの風。
マンションを出て、10秒で傘がひっくり返ってしまいました。台風中継の人みたい・・・(^^ゞ
しかもビニール傘だったので、一応目印はつけておいたのですが、
仕事が終わって帰る頃には、アルバイトの人たちの誰かに持ち帰られてしまってました。
まぁ、もう傘の骨もぐにゃっと曲がってたし、200円のビニール傘だし、仕方ないか・・・。

今日は温かい風が吹いていましたが、この雨からがいよいよ季節の変わり目。
週間天気予報には、ついに北海道の北の方から雪だるまのマークが登場しはじめました。
札幌も29日は「雨か雪」になっていて、もしかしたら初雪になるかもしれません。
ついこないだまでは20℃を超えて、少し暑いぐらいでしたが、
両親が札幌に来る来週末ごろには、すっかり初冬の北海道になっていそうです。
チャリ通勤もいくら早いとはいえ、寒いのは嫌だな〜。。。


暴風吹き荒れる朝
今朝は窓ガラスがガタガタ揺れる音で目が覚めました。
外を見ると、大きなポプラの木が暴風に煽られて、大きく揺れていました。



誰もいない大通公園
昼休みに行った大通公園は、観光客もOLもサラリーマンもいませんでした。
さすがにこの雨と風では、仕方ないですね。。。その代わりに、地下街は大賑わい。



地下鉄通勤
ずっと暖かくて天気のいい日が続いていたので、久しぶりの地下鉄通勤になりました。
帰宅ラッシュの18時半ごろの大通駅ですが、それでもこれぐらいの人の数。なんか安心^^


雪だるまマーク出現
これまでかなり暖かい日が続いていましたが、来週以降は一気に冬へ向かうようです。
札幌も29日は「雨か雪」。日本海側だけ雨か雪が続くという典型的な冬の天気予報になりました。

2008年10月23日(木) 晴れくもり
最高 18.4℃ 最低 10.3℃
今の会社、自分の席も自分のPCもありません。今日は他の社員の人が休みだったので、
一旦、ゲームの仕事を離れて、そのPCを借り、アルバイトの人たちが作ったExcel表を
ひたすら印刷するだけの仕事でした。アルバイトの人数が尋常じゃないぐらい多いので、
PCが全員分用意できず、自分はそのアルバイトの人たちと同じゲームの仕事をしているので、
PCも座席も不要というわけです。これまでいろんな仕事をしてきましたが、屋内での仕事で、
自分の席も、自分のPCも準備してもらえない会社は、ここが初めてで、かなり違和感を感じます。

アルバイトの人たちが共用で使っているPCは、プリンタに繋がっていないので、
資料だけ作らせて、それを、一応「契約『社員』」である、自分が印刷するという1日。
資料を作るには時間がかかりますが、印刷なんて、あっという間に終わってしまうので、
なんだかほとんどの時間はPCの前でボーっと待っていて、つまらない1日でした。
もちろん暇な時間でネットなんてやろうもんなら、注意されるのは一目瞭然。。。
まだゲームの方がチームでやっているので、いろいろ話せて楽しいなと思いました。

PCが仕事中、一切使えないので、家でPCの前にいる時間が長くなりました。
せめて昼休みにネットが使えたりすればいいのですが、ネットどころか、
社内に筆記用具や携帯電話、カバン類すら持ち込み厳禁なので、本当に何もできません(^^ゞ
筆記用具は毎日、社員の人が配って、終業時にすべて回収する徹底ぶり。
その割には、自分が入社時に書いた誓約書を紛失したとかで、再提出させられたりして、
ちゃんと情報の管理とかが行き届いているのかな〜と疑問に思ってしまいます。

今日は愚痴だらけの日記・・・。まぁ、明日はもう週末だからいいか。。。
今はとにかく札幌に住んで、仕事をさせてもらっているだけでも十分幸せと思わなくては。


朝の中島公園
菖蒲池の周りの紅葉がとてもきれいでした。後ろの藻岩山はすっかり落葉。
今日は南風がとても強くて、落ち葉が舞う中を自転車で通勤しました。



イチョウのプロムナード
中島公園駅前のイチョウ並木もだいぶ色付いてきました。来週末あたりが見ごろかな^^
工事中で半分ぐらいの木は移動させられていましたが、今日見ると、全て戻されていました。



ぎんなん
昼休みの南一条通りにて。ぎんなんがたくさん道に転がっていて、
どんどん車や人に踏まれてつぶされていくので、独特の匂いが漂ってました^^;


新しい出口?(中島公園駅)
帰りも中島公園を通って帰りました。新しい出口らしきものが顔を出していました。
けど、すぐ目と鼻の先に出口はあるしな〜。う〜ん、この出口っぽいのはなんだろう??

2008年10月22日(水) 晴れ
最高 19.2℃ 最低 6.7℃
北海道に2回目の引越しをしてから、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
「北海道に戻りたい」という自分の願いを叶えてくれた両親のおかげで、
今は自分の大好きな北海道の地で、これまでに比べれば比較にならないほど、
体調のいい日々が続いています。

1回目の移住のときも、札幌はいい街だということは十分に分かっているつもりでした。
けど、そのあとに2度に渡って失職し、軽い気持ちで仕事を求めて東京に戻ったときに、
そこでようやく札幌の街の本当の良さや豊かさを知ることができた気がします。

だから、今は1回目の移住のとき、それ以上に、この街にいれることが嬉しいです。
それは札幌の生活を一度経験し、その後、東京の生活を経験し、
再び札幌での生活をしてみて、初めて分かったことだと思います。
大学進学後、公務員の仕事が順調で、ずっと東京にいれば、きっと何とも思わなかった。
また、1回目の移住が順調で、ずっと札幌にいれば、閉鎖病棟に入院することもなく、
両親と一緒に過ごす時間も少ないまま、その生活が当たり前になっていっていた。

今の心療内科の先生や、両親が言うように、
「札幌での生活を一度あきらめて、東京に戻って、苦しみつつも4ヶ月間、生活したことは、
自分の本当に合っている環境が分かったということ、両親と話す機会が増えたということ、
薬をいっぱい飲んでしまったら身体がどうなってしまうかということ、
いろんな意味で、決して無駄な4ヶ月間ではなかったんだ」ということを自分に教えてくれました。

そして、今、こうして再び札幌で生活を送れているということ。
貯金もなく、まだ今の仕事の給料も入っていない自分が、こうして札幌での生活が送れているのは、
まぎれもなく両親のおかげです。また「生きていることは大切なことなんだ」と思わせてくれて、
本当にありがとう。1日1日を元気に生きる。そしてちゃんと電話をする。日記を書く。
これが今、自分のできる精一杯の親孝行です。

2008年10月21日(火) 晴れ
最高 17.5℃ 最低 8.5℃
今日は気持ちいい青空の1日でした。空気も昨日までよりは少し冷たくなって、逆に爽やかです(^^)
澄んだ空気の中、通勤していると、真っ赤なツタの葉に包まれた家を見つけました。
太陽の日差しを浴びて、真っ赤な紅葉が一段と青い空に映えていました。秋だな〜という感じです。

昼休みは恒例の焼きそばを食べた後に、電車通り沿いの東急ハンズに行きました。
別に何を買うわけでもなく、ただ見に行っただけなのですが、昼休みにこうしてふらふらできるのは楽しいです。
お店の前を新型、旧型の市電が行ったり来たりしていて、電車通りの雰囲気はけっこう好きです(^^)
もともと、出身の東北地方には路面電車はなく、東京の都電荒川線より北には、北海道の函館と札幌しか
路面電車は走っていません。つまり、札幌の路面電車は、日本最北の路面電車の走る街でもあるわけです。
経営としては、大きく赤字で、廃線も話題に上がりましたが、市の財産として、存続が決まったようです。
確かに通勤・通学などで毎日使うには、ちょっと頼りないですが、たまに藻岩山に行くときに乗ったり、
街中を走っている姿を見るだけで、とても絵になるし、乗っていてものんびりしていて楽しいです。

今日の夕方からようやくゲーム以外の仕事が回ってきました。
ゲームのアルバイトの人たちは16時以降になると、次々に帰って行ってしまうので、
それから自分の終業時間である18時まで、ゲーム機の片付けや掃除、シュレッダーなどの雑務を
やっていたわけですが、今日から少しの期間はようやくゲーム以外の仕事ができそうです。
ただ、自分専用の席があるわけでもなく、PCも支給されたわけではないので、
せめてPCだけは使えないと仕事にならないです・・・と言いました。
これまで事務やテストの仕事をいろいろやってきましたが、自分の席もPCもない会社なんて初めてです(-_-;)
一応、アルバイトの人とは違うんだから、全部紙ベースというのも、困ってしまいます。勿体無いし。
けど、部長が言うには自分専用のPCが入ってくる見込みはないとのこと。。。
まぁ、トイレ掃除もうちらがやるぐらいだから、よほどお金がないんだろうな〜とか勝手に思ってます。

先週が4日間だったので、今週はなんだかまだ火曜日か・・・と思うと、長く感じます。
けど、今日もなんとか買い物をして、自炊をしました。今夜は疲れたので21時半には横になりました。


真っ赤なツタ
通勤途中に発見したツタに包まれた家。真っ赤に染まって、とてもきれいでした^^



東急ハンズ&路面電車
市電の走る風景はやっぱりいいですね^^ 1系統しか走ってませんが、残して欲しいものです。



大通公園
紅葉もそろそろ終盤に差し掛かっています。けど花壇の花もまだ一生懸命咲いています。



気持ちのいい青空
今日はとても爽やかな1日でした。大通公園でもお弁当を食べてる人がたくさんいました。



色付く木々
3丁目付近の木々はまだけっこう紅葉せずに残っていました。都心だから暖かいのかな。



芝生の上の落ち葉
隣の写真のように、毎日芝生の上はきれいに掃除するのですが、すぐにこの通り。



食材買い込み
今日はキャベツをまるごと1玉買ったりして、たくさん買い物しました。けど、これでも1,000円。


副菜ばかりの夕食
今日はいろいろ作りましたが、主となるおかずがありませんでした^^; キャベツで飯を食べました。

2008年10月20日(月) 晴れ
最高 20.5℃ 最低 12.2℃
今日は暖かい1日でした。もう今週はあちこちで初雪を迎える時期なのに、今朝は15℃近くあって、
出勤も上着いらず。シャツ1枚で十分でした。雪虫だけはいっぱい飛んでるんだけど、
札幌での初雪はしばらく先のことになりそうです。自転車通勤もまだまだ快適にいけそうです(^^)

昼休みは札幌駅に行きました。今日まで「ステラプレイス」・「アピア」・「エスタ」・「パセオ」の
ポイント5倍セール中だったので、現金で買い物や飲食をしても、しっかり5%のポイントが付いてきます。
ペッパーランチで昼食を食べた後、今日は「北海道時刻表」11月号の発売日だったので、それも買ってきました(^^ゞ
消費税分がタダになるというのはとても大きいです。しかもポイントの付く店が500店舗以上あるというのも、
このJRタワースクエアカードのすごいところ。札幌駅と全て直結している強みを生かした、このエリアは、
札幌の街で、これまでの買い物エリアであった「大通」から、買い物客の流れを大きく変えました。
実際に、地下鉄の乗降客数も、これまでは「大通駅」が1位だったのが、JR札幌駅が生まれ変わったことで、
「さっぽろ駅」が1位になっており、その地位はそれから揺らいでいません。
以前の札幌駅周辺を自分はあまりよく知らないのですが、本当に駅には何もなかったそうなので、
これで、JR線沿線の人は大通にはあまり行かなくなって、人の流れもすごい変わったんだろうな〜と思いました。

仕事が終わって、マンションに帰ってくると、灯油代の値下げのお知らせが貼ってありました。
先月が118円だったので、今月から106円ということは、12円も下がりました。けど、まだまだ高いなぁ。
まだ暖房いらずの生活なので、大丈夫ですが、今年の冬も灯油代は家計に大きく響きそうです。


札幌駅
自転車を使えば、職場から10分ほどで札幌駅にも来ることがができます。
駅前のナナカマドはきれいに赤く色付いていました。ぜんぜん寒くないのが不思議な感覚。



ペッパーランチ(角切りステーキ定食)
札幌に戻ってきてからは、初めて食べました。相変わらず、札幌限定で500円。
しかもポイント5倍で、25円分還元されるので、今日はわざわざここまでやってきたのです^^;



灯油代値下げ
先月より12円安くなりました。今月はまだ付けないかも知れませんが、
来月になればさすがに暖房がいる季節になるので、もう少し安くなって欲しいなぁ^^;

2008年10月19日(日) 晴れ
最高 20.2℃ 最低 11.1℃
今日は藻岩山ロープウェイに乗ってきました。山頂は自宅から見てもほとんど落葉していたので、
もう藻岩山の紅葉を見るなら、この週末が最後だ!と思って、中島公園を散策したあとに、
市電にのんびり揺られて、久しぶりに藻岩山ロープウェイ乗り場に到着です。
藻岩山は標高531mと、それほど高くない山ですが、平坦な市街地に迫り出すようにそびえているので、
近くまで行くと迫力があります。ロープウェイは15分間隔の運転で、ちょうど出発の時刻でしたが、
景色のいい場所を取りたかったので、1本見送って、一番前に並んで、ロープウェイに乗りました(^^)

出発したロープウェイは、一気に高度を上げていって、正面には札幌の大きな市街地が、
そして眼下には、燃えるような紅葉が広がりました。出発して5分で山頂駅に到着ですが、
最初の方がまさに見ごろという感じで、ロープウェイの中でも歓声が上がっていました。
一方で、山頂駅に到着する頃には、すっかり木々は落葉していました。
山頂駅からは「もーりす号」というバスで、山頂展望台へ。風が強くて、すぐにレストランに入りました。
藻岩山の山頂にあるレストラン「スカイホールレストラン531」では、
札幌市街地を一望するカウンター席が並び、そこには双眼鏡も各席に用意されています。
もちろん最初に見るのは・・・自宅(笑)。ちゃんと布団と洗濯物が干してあるのが見えました(^^ゞ
自分の家も含んだ景色が、たくさんの観光客に喜ばれているんだと思うと、ちょっと誇らしく思いました。

ランチは、藻岩山を下って、市街地にある「ホテルモントレ・エーデルホフ札幌」で鉄板焼を食べました。
一応、自分の誕生月に相方と会えるのは、今日が最後なので、ちょっとした記念日の贅沢です(^^)
ホテル最上階の22階まで上がって、案内された座席に座ると、正面には札幌の街並みと山並みを一望できました。
鉄板焼なんて食べるのは、生まれて初めてだったので、ドキドキしながら、焼くのを見ていました。
自分たちの注文したメニューは、午後から料金が安くなるという「アフタヌーンランチ」。
13時以降に予約をすると、2,900円が2,000円になるということで、13時からの予約を入れました。
車海老、帆立貝、鮮魚、タラバ蟹が、シェフの見事な手さばきで、目の前で次々に焼かれていく様子は、
見ていてとても面白いものでした。そして目の前に鮮やかに並べられた鉄板焼ができあがり。
味はもちろん言うまでもなく絶品。そして食べながら眺める景色も絶景。とても贅沢なひとときでした。
デザート&ドリンク付きだったので、この席で食べるんだろうな〜と思っていたら、
なんと係の方に案内されて、デザートとドリンクは鉄板焼を食べた場所とは違う、隣の展望ラウンジで。
ゆったりとしたソファに座りながら、美味しいデザートと珈琲をいただきました。
これは東京で食べたら5,000円は行くな〜と思ってしまうほどの、素晴らしいコースでした(^^)

食事のあとは、もうお別れの時間です。ちょっと歩き疲れてしまっていたので、空港まで行くことはできず、
札幌駅の改札口で見送りました。背中が見えなくなるまで、見送りました。これが一番寂しい瞬間です。
次に相方が来てくれるのは、ホワイトイルミネーションが始まる11月29日。
その頃には札幌の街にも雪が降って、またきっとまったく違う札幌の姿を見せてあげることができるでしょう。
そのときを楽しみに、今夜は疲れていたので、19時には布団に入って、深い眠りに落ちました。


中島公園にて
紅葉より落ち葉が目立つようになってきた中島公園。部屋に飾るために、
今日もきれいに色付いた落ち葉を選んで、拾って持ち帰りました(^^)



黄色のじゅうたん
イチョウもかなり色付いていました。ぎんなんもいくつか落ちていました。
日が差すと、黄色いイチョウのじゅうたんが、より鮮やかに見えました(^^)



菖蒲池周辺
菖蒲池周辺の木々も、赤や黄色に見事に色付いています。
暖かい日差しの下、のんびりとくつろぐ人たちの姿がたくさん見られました。



市電に乗って・・・
「中島公園通」電停から、市電に乗って、藻岩山ロープウェイ乗り場へ。
通勤の時はイライラするだろうけど、のんびりさがとても心地よかったです^^



藻岩山ロープウェイ
山肌が見事に色付いていました。市街地から一気に原始林へと入る景色は絶景です。
この街と自然の近さが札幌のすごいところ。遠くにぽっこり見えている山が「円山」です。



山頂展望台
標高531mの山頂からは札幌の市街地が一望できます。もちろん自宅も・・・^^;
山頂付近の紅葉はすっかり終わり、木々は冬支度を済ませているようでした。



スカイレストラン531
眺望を楽しみながら、珈琲だけいただきました。全席に双眼鏡付きです。
目の前に座っている人たちは登山客の方々。藻岩山は市民にとっても、身近な山です^^



シーズンパス
こっちを買えばよかったとパンフレットを見てから後悔しました^^; 購入日から1年有効。
ロープウェイは市電利用の割引を使っても900円なので、相当オトク感のあるパスです。



ホテルモントレ・エーデルホフ札幌
普段、すぐ脇はよく通りががっても、中に入る機会は滅多にありません。
入口からして、すでに豪華な雰囲気が漂っています。実際、豪華なホテルなんですが^^;



エレベーター
エレベーターもちょっと洒落た雰囲気。時計のように針がぐるりと回ります。
なんかディズニーランドのアトラクションみたいな感じですね(^^)



鉄板焼「神戸」
ホテル最上階22階にある鉄板焼のお店。目の前でシェフが見事な手さばきで、
新鮮な魚介類や野菜を調理していきます。生まれて初めての鉄板焼でちょっと興奮^^;



アフタヌーンランチ「ワンプレート」
車海老・帆立貝・鮮魚(スズキ)・タラバ蟹に、季節の野菜がきれいに彩られ、
目で楽しみ、その後、味で楽しみました。焼加減も最高で、塩だけで全部食べました^^



デザート&ドリンクは・・・
食事が終わると、係の人に案内されるがままに、隣のラウンジへ・・・。
食事中に席を移動するコースというのは、もちろん初体験だったので、わくわくしました。


くつろぎのひととき
デザートとアイスコーヒーを飲みながら、窓からの眺望を楽しみました。
札幌の西側の山々と街並みがよく見えて、とても贅沢なひとときでした。ご馳走様!

2008年10月18日(土) 晴れ
最高 18.1℃ 最低 10.5℃
今日は東京から相方が遊びに来てくれました。朝は新千歳空港まで迎えに行きました。
送っていくときは寂しい感じですが、迎えに行くときはわくわくものです。
自分が札幌に引っ越したのを機に、「蒲田」という羽田空港までわずか7分で到着できる街に引っ越した相方。
そのため、距離は自分が東京に住んでいた、府中〜蒲田を往復してた時代に比べると、ずっと遠くなりましたが、
時間的には府中から蒲田までも1時間以上はかかっていたので、時間の面ではそれほど違いはありません。
こんな生活が、こないだまで自分も東京にいた4ヶ月を除いては、札幌に移住した2006年2月から続いています。

今日は朝はとても天気が良くて、絶好の紅葉狩り日和だな〜と思っていたのですが、
札幌駅から地下鉄に乗って、真駒内公園に到着するころには雨が降ってきてしまいました。
雨が降ってきては紅葉見物もろくにできないので、自宅のベランダで少しカフェをして、
それから小金湯温泉に行ってきました。露天風呂からの紅葉は終わりかけでしたが、とてもきれいでした(^^)
畳の部屋でごろんごろんと1時間ちょっと昼寝をして、17時の最終の送迎バスで再び市内へ。
夜はアリオ札幌で買い物をして、今年初めて、すき焼きを食べました(^^) うまかったな〜。
やっぱりひとりより、ふたりで食べるご飯は一段と美味しい。天気はあいにくだったけど、楽しい1日でした。

明日にはもう東京に戻ってしまうと思うと、なんだかあっという間ですが、
1ヶ月に1回は会う!(実際には来てもらってばっかり・・・^^;)と決めた約束ごとなので、
またホワイトイルミネーションが始まる11月の航空券はすでにGET済みです。
明日こそは1日、天気がいいみたいなので、札幌の風景を満喫してもらおう!


真駒内公園 「かえでのみち」
まずは新千歳空港から新札幌までJRで、そこから1日乗車券を買って、地下鉄とバスで
真駒内公園までやってきました。天気はあいにくの曇り空でしたが、相方は感動してました。



絵を描く人・ジョギングをする人
「かえでのみち」の近くでは、絵を描く人たちの姿が多く見られました。
またオリンピックが行われた地だけあって、ジョギングをしてる人も多い公園です。



5日前の訪問と比較して
かなり落ち葉が目立っていましたが、まだまだ見ごろという感じでした(^^)
けど、さすがに今週末が最後という感じでした。この雨がポツポツと・・・残念。。。



木の下を歩く
ザクザクと落ち葉の上を歩くのも、なんだか秋の終わりを感じる風景でした。
アスファルトの上は清掃車がきれいに落ち葉を掃いていて、とても大変そうでした。



きのこの広場
先週に来たときより、イチョウがかなり黄色く色付いていました。
ナナカマドもまだ赤い葉を残していますが、下の方は実だけになっていました。



うるし
触ったらダメ。けど、その分、鮮烈な赤を見せてくれました。
北海道の紅葉は、本州の紅葉に比べて、この「赤」が特に多い気がします。



いっぱい乗りました
新さっぽろ→真駒内→大通→中の島→真駒内→さっぽろ→中の島と乗りました。
他にもバスにも4回乗ったので、1,000円の1日乗車券も今日は大活躍してくれました^^



ジンギスカン丼(680円)
電車通りの松尾ジンギスカンにて。味噌汁とサラダ、ドリンクまでついてこの価格。
しかも肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!気になってたので、食べてよかった^^



さわやんカフェ
家でゆっくり珈琲を飲める場所を作ったことで、ドトールに行くことが少なくなりました。
けど、誰かしらお客さんがこないと、ここまでセッティングするのが面倒なので、久しぶり^^;


小金湯温泉ゆき 無料送迎バス
家で珈琲を飲んだ後は、まだ真駒内まで地下鉄に乗って、そこから小金湯温泉へ。
浴衣やタオル、そして無料送迎まで付いて、900円ならなかなかお得だと思います(^^)

2008年10月17日(金) 晴れ
今朝の札幌は5.4℃まで下がって、この秋一番の冷え込みになりました。けど、これでようやく平年並み。
旭川では氷点下まで下がって初霜と初氷を一気に、帯広でも初霜を観測したそうです。
これだけ冷え込んでいるのに、暖房つけずに、部屋の温度計は21℃。マンションだからだと思いますが、
北海道の建物って、本当に気密性が高くできてるんだな〜と思います。
なので、福島の実家ではとっくにコタツ付けてるけど、うちでは暖房の試運転を一回しただけです(^^ゞ

今日はYahoo地図の「道案内」を使って、家から職場までの最短距離を検索して、その道を行ってみました。
すると、これまで最低でも12分はかかっていたのが、9分で到着・・・。さすがは「道案内」機能。
信号に2回引っかかっても、9分で着くということは、ギリギリで良ければ8時50分まで家にいれます。
府中から水道橋まで、もみくしゃになりながら90分掛かって通っていたときの、10分の1の通勤時間です(^^ゞ

こないだはトイレ掃除をやらされましたが、今日はゲームの仕事のあと、
シュレッダーと仕事部屋全体の掃除機をかけさせられました。結局、それでまた残業。
ほんと、まだ本来の契約の仕事は、一切やらせてもらっていないのに、庶務課みたいです・・・(-_-;)
この作業を、以前札幌の同じ会社で働いていた上司と一緒にやっているのですが、
「ほんと、俺らはなんのために働いてるんだ!昼はゲームだし、屈辱的だな!」と帰り道に怒っていました(^^ゞ
自分は、東京にいるとき庶務的な事務の仕事をしていたので、まだ我慢していられますが、
一応「エンジニア」として入社したわけなので、誰かしら庶務全般をやってくれる人がひとりでもいると
すごく助かるのにな〜と思いました。まぁ、小さい会社だから仕方ないのかな・・・と今は割り切ってます。

けど、今週は4日間だったので、あっという間に週末がやってきました(^^)
明日は、相方が東京から遊びに来てくれるので、一緒に温泉行ったり、紅葉狩りしたりしたいと思います。 


冷え込んだ朝
今朝は全道的に冷え込みました。旭川のある上川地方は軒並み氷点下。
札幌もだいぶ冷えましたが、これでも、部屋の中は暖房なしで21℃あるんです。



豊平川通り
豊平川の両側は、一方通行の道になっており、信号も少なく、さながら都市高速道路。
ものすごいスピードでみんな走っていますが、一応、制限速度は50km/hですよ〜^^;



豊平川河川敷
豊平川通りから河川敷に降りると、一気にのんびりムード。心地よい通勤路です^^
また上に上がるので、ずっと豊平川通りを行ってもいいのですが、やっぱり河川敷がいい。



ここで上に上がると・・・
Yahoo!の「道案内」機能では、このあたりから上に上がると、最短距離とのこと。
実際、自宅から9分で到着しました。朝からのんびりパークゴルフを楽しむ人の姿が。



1週間、お疲れさま
狸小路のドンキで買い物をして、すすきのを通って帰りました。金曜なので、とっても賑やか。
自宅から1.5kmほどしか離れていない場所に、この歓楽街があるって。なんか不思議な感覚です。

2008年10月16日(木) 晴れ
最高 15.9℃ 最低 8.3℃
今朝は、少し早く家を出て、出勤前に「時計台設立130周年記念」のウィズユーカードを買ってきました。
限定3,000枚でしたが、売り場が限られていて、そんなに宣伝してるわけでもないので、
余裕で朝8時半ごろに大通駅の定期券売り場でGETできました。 
けど、自分の後にも次々に購入していく人がいたので、きっと午後には売れ切れてるんだろうな〜。
31日から〜11月3日にかけて両親が札幌に遊びに来てくれるので、その時に活躍してくれそうです。

大通駅に行く途中、中島公園を通っていきましたが、いつの間にかボートが陸揚げされていました。
たぶん、こないだの3連休が最後の営業だったんだと思います。
札幌も平年であれば、すでに初霜の時期を過ぎていて、今日が手稲山の初冠雪の平年日なので、
菖蒲池が凍ってしまう前に早めに陸揚げしてしまうんでしょうね。
昼に大通公園に行ったときにも、花壇は最終バージョンである葉ボタンと菊に変わり、
とうきびワゴンもすでに引き上げていたので、なんだかすっかり冬の準備が着々と進んでる感じでした。

中国産の冷凍いんげんに殺虫剤の成分が入っていたというニュースを見て、
なんだかますます中国産の食品を買うのが怖くなってしまいました。
北海道は幸い、スーパーで売っている野菜や肉、魚、豆製品など、ほとんど北海道産なので、
あえて外国産を選ばない限り、北海道の食材だけでも十分、事足りるので助かってますが、
東京にいたときは、安い外国産のものを買うのが、生活費を維持するためにも必要だったので、
こういうことは早くなくなって欲しいな〜と思いました。


北海道産
今朝の朝食。北海道産大豆の納豆はやっぱり格段に美味しいです(^^) しかも100円。
東京にいた時は北海道産というと高くてなかなか手が出ませんでしたが、今は手軽に買えます^^



ひんやり通勤
朝の通勤時はやはりひんやりします。中島公園の温度計も9℃。
紅葉もどんどん進み、中にはすっかり葉を落としてしまったものもあります。



ボート陸揚げ
中島公園・菖蒲池のボートは今年の営業を終了し、全て陸揚げされていました。
まだ紅葉を楽しみながらボートに乗れる気もしますが、もう冬は着実に近づいてるんですね。



色付く中島公園
中島公園の紅葉はイチョウを除いては、まもなく見ごろを迎えようとしています。
あちこちで木々が色付き、散歩する人たちの目を楽しませていました(^^)



時計台130周年記念 ウィズユーカード
たまたま地下鉄の車内広告で目にしたので、発売日の今朝、買いに行ってきました(^^)
月末から3連休にかけてに両親が札幌に来るので、その時に使ってもらおうと思っています。



今年最後の植え替え
大通公園の花壇は葉牡丹と菊に植え変わっていました。
この組み合わせになると、今年の花壇の植え替えはもう終わりです。



とうきびワゴンのいない大通公園
いつの間にかとうきびワゴンも姿を消していました。なんか風景がちょっと足りない感じ。
噴水もまもなく終わり、今度は来月からのホワイトイルミネーションの準備が始まるんですね。


サトウカエデの紅葉
大通公園2丁目にあるサトウカエデ。毎年、公園内で一番早く色付きます。
今年は台風の被害も無く、晴天の日が多かったので、紅葉の当たり年だそうです^^

2008年10月15日(水) 晴れくもり
最高 20.8℃ 最低 10.2℃
今日はこの会社に入って初めて残業をしました。しかもごみ捨てとシュレッダー、トイレ掃除で残業・・・(^^ゞ
これまでは大きな会社に派遣で入ることが多かったので、そのビルにちゃんと清掃員の人などがいましたが、
今の会社はまだ札幌に設立してから1年経っていない小さな会社な上、ビルも超ボロボロなので、
全部、自分たちでやらないといけないそうで、今日からその作業をお願いされることになりました。
携帯テスターの契約で入ったのに、トイレ掃除までやらされるとは思わなくて、
しかも誰も掃除してないトイレなので、めちゃくちゃ汚くて息を止めながら掃除しました(^^ゞ
一緒に仕事をしている人の中には、あまりに汚いので、近くのコンビニやビルまでトイレに行くほどです。

けど、お願いされた中に喫煙所の吸殻を捨てる作業もあったのですが、
これは吸う社員の人が捨てるべきです、ときっぱり断りました。公務員の時も一番嫌な作業だったので・・・。
なんでもできると思われたら、また公務員の時代に逆戻りです。できないものはできないと言わないと・・・。

残業をして帰ってきたので、それからスーパーに食材を買いに行って、料理をして、
さぁ、いただきま〜す!という頃には、21時を回っていました。食べ終わると、もうとっくに寝る時間。
今日はどっと疲れました。まぁ、今週はあと2日だから、あと少しの我慢です。週末、早く来ないかな(^^)


狸小路
今日の昼休みはちょっと離れた狸小路までやってきました。いろんな店があって、
自転車でのんびりと走ってるだけでも楽しいです。 ちなみに昼飯は焼きそば屋でした^^;


夕食
最初、冷蔵庫に入ってたバームクーヘンを食べたのですが、やっぱり腹が満たされず、
結局、スーパーまで買い物に行って、作りました。おかげで、食べる頃にはすっかり寝る時間。

2008年10月14日(火) 晴れ
最高 21.8℃ 最低 13.1℃
今日は朝から天気がよかったのに、この時期としてはビックリするぐらい暖かい朝でした。
福島はもちろん、東京の府中や八王子の方より暖かい朝で、朝の通勤は汗をかきながら会社に着きました(^^ゞ
日中もぐんぐん気温が上がって、今日も20℃を超えました。北見市の方では夏日になったところも。
昼に大通公園に行きましたが、木々はすっかり色付いているのに、芝生の上でお弁当を広げる人もいて、
なんだかちょっと不思議な光景でした。一方で、ホワイトイルミネーションの準備も始まっていました。

今日の仕事も当たり前のようにゲームだったのですが、チーム編成とゲーム名がしばらく一緒だったので、
だいぶチームワークもできてきて、ゲームにも慣れてきて、だんだん楽しくなってきました(^^)
今日はゲーム中に「朝っぱら」という言葉が画面に表示されて、あ〜!不具合発見!と思って、
「これって『朝っぱな』の間違いっしょ〜!」と、みんなに相談したら、
全員が口を揃えて、間違いじゃないと言われてしまいました。すぐに広辞苑で調べたら、
本当に「朝っぱら」って単語があって、逆に「朝っぱな」は無くて、みんなに笑われてしまいました(笑)。
思いっきり福島弁(?)だったようです。夜に親に電話したらやっぱり「朝っぱな」って言ってました(^^ゞ

普段、仕事用と休日用のカバンを使い分けているのですが、今日は薬を休日用のカバンに入れっぱなしで、
昼休みに焼きそば屋でランチを食べた後、いざ薬を飲もうと思ったら、薬がなくて焦りました・・・。
体調がよかったので、午後もなんとか普通に乗り切れましたが、どんどん血中濃度は下がり、
帰る時間になったころには、めまいがかなり激しくなり、ふらふらになりながら自転車で帰ってきました。
部屋に帰ってすぐに薬を飲んで、1時間ぐらいでめまいは収まりましたが、しばらく横になって動けませんでした。
昼だけ他の薬と一緒に「アモキサン」というカプセルを飲むのですが、他は飲み忘れても、
このカプセルだけは飲み忘れてしまうと、こんなに身体が症状を訴えるんだな〜というのがよく分かりました。


今朝の気温
この時期であれば、北海道だけ氷点下・・・なんてことも少なくないのですが、
今朝はびっくりするぐらい暖かい朝でした。うちの実家あたりの方がずっと寒いですね。



通勤風景
通勤経路の3分の2はこの河川敷。今日は暖かすぎて汗をかきました・・・^^;
河川敷を走っていると、青空にうっすらと雲がかかっていて、とてもきれいでした。



焼きそば屋(ランチ『ジャンボ』440円)
ランチセットは420円なので、その食券と一緒に、大盛りがよければ10円を、
ジャンボがよければ20円をテーブルの上に置きます。自分はいつもジャンボです^^;



味のない焼きそば
この焼きそば屋の焼きそばには味が一切付いていません。左の写真で分かる通り、
テーブルの上にある10種類以上のソースやらマヨネーズやらを自由にかけて食べます。



4人以上で来ると・・・
4人以上の団体で食べに来ると、自分が注文したもの以外に、さらに一皿サービス!
12名で来ると、「これでもくらえ!」が出てきます。いったいどんな量なんだろう・・・^^;



大通公園
昼の大通公園。芝生の上で普通にくつろいでいる人たちがいます。
この時期としては珍しい光景でした。花々もまだまだ元気に咲いています^^



ホワイトイルミネーションの準備開始
大通公園の2丁目は、ベンチを撤去してホワイトイルミネーションの準備をするようです。
周囲の紅葉もだいぶ色付いてきました。暖かい日でしたが、着実に冬は近づいてますね。



河川敷の警備員
鮭がこれだけ街の真ん中をどんどん遡上してくれば、密漁などもあるようです。
夜に河川敷を通ると、川の中に懐中電灯を持った警備員の人たちがたくさんいました。



飲み忘れ
アモキサンカプセル。普通の人はすぐ眠気が来るので夜に飲むようですが、
僕は昼に飲むとちょうど夜9時に眠くなるようになっています。今日はこれを忘れてひどい目眩(*_*)

2008年10月13日(月) 晴れ
最高 22.3℃ 最低 10.1℃
今日は自転車で豊平川の河川敷を走って真駒内公園まで行ってきました。
朝からぐんぐん気温が上がって、昼には22℃まで上がったので、公園に着く頃には汗をかくほどでした。
真駒内公園は市内でも随一の紅葉スポットの一つで、今日は天気もよかったので絶好の紅葉狩り日和(^^)
のんびり芝生の上で昼寝をしてる人や、ジョギングをしてる人、家族連れでお弁当を広げている人、
何をするにもちょうどいい気候な上に紅葉も見ごろ近くだったので、多くの人で賑わっていました。
本格的に三脚と一眼レフカメラを抱えた人がたくさんいる中、自分も一応デジカメでパチパチと撮ってきました。
やまもみじの紅葉が本当にきれいで、それに白樺やポプラの木々が重なって、北海道らしいな〜と思いました。

帰りは「アーバンサイトミュンヘン大橋」で買い物。うちの近所では、一番大きなショッピングセンターです。
ユニクロで1着だけ服を買いました。あとはコーヒー豆とミルクと・・・。レジ袋が有料になったので、
ユニクロの袋に入る分だけしか買いませんでした。今度からはエコバック持参しないとな〜。

暖かい1日でしたが、これから寒くなるのに備えて、一応、この秋、初めて暖房を入れてみました。
コタツの最初と一緒で、暖房も最初は焦げクサい匂いがして、嫌〜な臭いでした。
けど、初めてこの部屋に住んだときは暖房が故障してて、2月にも関わらず暖房が直ったのが3日後だったので、
今回は無事に着火したみたいで安心しました(^^) もうあんな思いはしたくないからな〜(笑)。

昨日、今日と母ちゃんから携帯にメールが来ました。上高地&美ヶ原高原にドライブに行っていたようで、
上高地の河童橋からの画像も添付されていました。新しい携帯の操作にもだいぶ慣れたみたいですが、
充電をいつも忘れてしまうようで、美ヶ原高原からの画像はカメラが起動しなかったのか、文章だけでした(笑)。

3連休、あっという間に終わってしまいました。まぁ、3連休が普通に取れただけ恵まれてますよね。
北海道では完全週休2日制というのも、ハローワークの求人を見ると、意外と多くはないものです。
また明日から苦手なゲーム三昧だと思うと、ちょっと憂鬱ですが、今週も出勤は4日なので気が楽です(^^)


FF式灯油ヒーター
本州のものとはちょっと違う、強力なヒーター。買うとめっちゃ高いです。
時計は壊れているわけではなく、普通にこの時間に起きただけです・・・^^;



布団干し日和
今日は風も弱くて気温も高く、絶好の布団干し日和でした(^^)
南と西の角部屋なので、布団干し用と眺望用のベランダが別々に使えて便利です。



札幌の姉妹都市たち
豊平川の河川敷に降りて、ここから真駒内まで南下開始です^^
幌平橋の下には姉妹都市の方向と距離を指す碑が立っています。



鮭産卵&孵化のお手伝い
幌平橋の下付近に今年から設置された大きな置石とネット。
鮭が遡上して産卵したときに、食べられたりしないよう、ネットで守っているようです。




幌平橋と中の島マンション群
自分も住む中の島のマンション群。橋の下を地下鉄が走っているので、
豊平区側としては、ここだけ一際高いマンションがたくさん建っています。



河川敷に咲く花々
写真に写っているのはタンポポモドキ。きれいに見えますが、害草だそうです。
けど、周りを蝶々が飛び回っていたりして、気持ちのいい風景でした(^^)



南へ、南へ・・・
真っ青な空の下を、ひたすら南進します。朝の空気がとっても爽快です^^
藻岩山の姿もここまで来るとだいぶ自分の部屋から見るのとカタチが変わって見えます。



ミュンヘン大橋
豊平川に架かる橋としては幌平橋、水穂大橋と並んで、自分の中ではお気に入りの橋。
この辺りから、サイクリングロードの整備状況が少し悪くなり、あちこちに凸凹が出てきます。



すずらんのガードレール
札幌市の花「すずらん」。ガードレールに使われていたりして、ちょっとかわいい^^
河川敷の上は車が高速道路並みにぶんぶん走っているのですが、下は至って平和です。



藻岩橋
中央区側のサイクリングロードはこの藻岩橋までで終わり。橋を渡って、対岸へ。
振り返ると、藻岩山の紅葉がとてもきれいでした。すごい田舎っぽい風景だけど、190万都市。



藻岩山の裏側
真駒内まで来ると、藻岩山もすっかり見た目が変わります。スキー場も見えます。
これだけ近い場所にスキー場があるんだから、小規模とはいえ、とても便利ですよね。



真駒内公園
今月の日記のTOP画像に使っているのと同じ場所から撮影してみました(^^)
毎年、ちゃんとこの季節になると、見事に色付いてくれます。もちろん来年も、再来年も・・・。



やまもみじ
下から見上げてみました。頭上を覆いつくす紅葉はまさに圧巻です。



やまもみじ&白樺
いろんな木々が植えてある真駒内公園。自転車で散策するのが気持ちのいい公園です。
郊外にある公園だけあって、うちの近所の中島公園よりさらに色付きが濃い気がします。



山から里へ
遠くの山はすっかり落葉。今はすっかり紅葉が街に下りてきたという感じです。
札幌の基準の山である手稲山の初冠雪は、16日が平年日です。ということは今週中。。。



爽やかな自転車散策
青空と紅葉と澄んだ空気・・・本当にいつまでもいたくなる景色でした(^^)



きのこの広場
色とりどりの紅葉。芝生の上ではごろんと横になって昼寝をしている人もいました^^



しらかばの道
白樺の黄葉はまだもう少し先になりそうです。今週末も見に来てみよう!



やまもみじ
覆い尽くされると、「うわー」って感じになりますね。北海道の紅葉はやっぱり鮮烈です。



かえで
今度は赤に覆われてみました。紅葉と一口にいっても、本当にいろんな色があるんですね。



白樺とやまもみじ
白樺の木はまだ黄葉してないのですが、すぐ脇にやまもみじがあったので、
白樺の木が黄葉しているような感じに見えて、とってもきれいでした(^^)



自転車と記念撮影
左の写真の場所で、My 自転車と記念撮影をしました(^^)
普通のママチャリでこんなきれいな景色に出会えるって、ほんと素晴らしい。



赤と青
今日は気温が22℃まで上がり、何をするにも気持ちのいい陽気でした^^
紅葉狩りをしている人もたくさんいました。みんなあちこちで記念撮影をしています。



黄色→オレンジ→赤
同じ木でも、上に行けば行くほど、次第に色が変わっていきます。
日がよく当たる上の方ほど早く赤く染まり、その分早く落葉します。



サイクリングロード
こういう道をサイクリングしてたら、ほんと気持ちいいです。どこまでも行けそう。
一応、支笏湖まで繋がっているようですが、さすがにママチャリでは真駒内が限界かな^^;



水辺の風景
水辺ではカモがたくさん泳いでいて、子供たちからえさをもらっていました(^^)
陽だまりの下で、こうしてのんびりと水辺でカモと戯れながらくつろぐのも悪くないですね。



「雪娘」
真駒内川に架かる橋にある銅像(?)。青空に思い切り手を伸ばして絵になる風景でした。



アーバンサイトミュンヘン大橋
ミュンヘン大橋のすぐそばにあるショッピングセンター。一通りの店が揃っています。
UNIQLOで服を1枚買って、その袋で、スーパーで買い物をして帰りました。エコバック必須ですね。



やきそばカフェ
今日は暖かかったので、昼飯を外で食べてみました。肉なしの焼きそばですけど^^;
西側なので、昼を過ぎると日が差してきて、ポカポカ。食後の珈琲も一段と美味しかったです。


落ち葉を置いてみた
土曜日に定山渓温泉で拾ってきた落ち葉を、植物を飾っているラックに並べてみました。
ちょっとだけ秋バージョンの部屋になりました(^^) 無料でできるからいいですよね。

2008年10月12日(日) 晴れ
最高 16.2℃ 最低 10.1℃
今日はいい天気の1日でした。やっぱり定山渓は今日行けばよかったな〜と思いました(^^ゞ
久しぶりに幌平橋の展望アーチに登ってみました。自分の部屋の方が高さはあるのですが、
やはり豊平川のど真ん中にある展望台だけあって、最高地点からはまた違った眺めでよかったです。
下流側はマンションやビルが立ち並ぶ「街」、上流側は山がたくさん見えて「山」という印象です。

夕方、中島公園を歩いて散歩してみました。昨日から「木立のギャラリー」が始まっていて、
子供たちが描いた札幌の写真が、公園の木々に飾られています。1枚1枚に番号が振ってあって、
どの絵がよかったか投票もできるようですね。なんか恥ずかしくて投票はしなかったけど・・・(^^ゞ
夕日に染まる中島公園の木々やボートの浮かぶ菖蒲池もなかなかきれいでした。

その後、地下鉄に乗って、札幌駅のステラプレイスに買い物に行きました。
・・・が、昼ごはんを食べずに昼の薬を飲んでから出かけてしまったので、すぐに眠たくなって、
何も買わずに、ほとんどお店も見ることができずに、ふらふらしながら帰ってきました(^^ゞ

3連休もあっという間に2日間終わってしまいました。休みはほんとあっという間だなぁ。
明日は連休最終日なので、温泉でも行って、ゆっくりと過ごしたいと思います(^^)


藻岩山
日々刻々と色付きを増していく藻岩山。ロープウェイからの景色は今が見ごろですね^^
紅葉の時期にはロープウェイに乗ったことがないです。広報さっぽろで割引券来ないかな〜。



幌平橋
うちの目の前にあり、ほぼ毎日のように渡っているのに、滅多に登らない展望台。
展望台の高さは9mほどしかないのですか、青空がきれいで、なんかわくわくする階段。



下流側(中央区)
展望台から下流側を見ると、さすが中央区という感じの街並みが広がっています。
うちの部屋からは辛うじてテレビ塔が見えますが、ここからはもう見えなくなっています。



上流側(南区など)
南側は「支笏洞爺国立公園」へと繋がっている山々が遠くまで見渡すことができます。
一番遠くに、高く見えている山が恵庭岳。支笏湖にある山です。支笏湖も紅葉きれいなんだろうな〜。



長い影
まだ3時台だというのに、こんなに影が長くなるようになりました。
朝、早起きするとまだ真っ暗だし、夜も仕事終わると真っ暗だし、日が短くなったなぁ。



青空と紅葉
燃えるような赤とはまさにこのことで、それが山に行かずとも見れるのが札幌の恵まれたところ。
中島公園ではこのように見ごろの木もあれば、もう落葉してるのもあり、青葉のもあり、まちまちです。



木立のギャラリー
昨日から開催しています。地元の子供たちが描いた札幌の写真が飾られています。



紅葉を楽しみながら
子供たちの描いた絵を楽しみながら、紅葉も一緒に楽しめる。ちょっとトクした気分です^^

 


夕日に染まる菖蒲池
4時を過ぎると、すっかり西の空がオレンジ色に染まります。
池に太陽の光が反射してキラキラと輝いていました(^^) ボートもまもなく終わりですね。


札幌ステラプレイス
札幌駅のいわば「駅ビル」です。JR線と地下鉄の中間にあるので、人の往来が
絶えない場所ではありますが、どんだけ人の多いシーンを撮ってもこれぐらい。東京とは違います^^;

2008年10月12日(日) くもり晴れ
最高 17.9℃ 最低 10.1℃
今日は雨の予報だったのですが、朝から天気がよかったので、定山渓温泉と豊平峡ダムに行ってきました。
朝7時の真駒内駅を出発する定山渓温泉ゆきの始発のバスに乗り込んで、車窓の紅葉も楽しみながらまずは定山渓へ。

定山渓温泉に着いたときには少し雨が降っていました。市内は晴れてたのに、やっぱり山は天気が違います。
紅葉はちょうど見ごろで、とってもきれいでした。これで晴れてくれたら最高の景色なのにな〜と思いつつ、
温泉街をふらふらしたり、足湯に浸かったりして、豊平峡ダムゆきの無料送迎バスを待っていました。

豊平峡ダムゆきのバスは、ダムの目の前まで行ってくれるわけではなく、一般の駐車場まで。
そこから先は、マイカー規制がかかっていて、走れるのはハイブリッドバスと許可を受けた車だけ。
駐車場からダムまでは約2kmの道のりで、ほとんどがトンネルなのですが、ハイブリッドバスは、
往復580円する上に、乗車するまでにきっぷを買ったり、並んだりしなくちゃいけないので、
てくてくとトンネルの中を歩いていきました。ハイブリッドバスしか通らないので、意外と静かです。

冷水トンネルと豊平峡トンネルの2つのトンネルを抜けると、ようやく目的地の豊平峡ダムに到着。
一番の見所である、ダムを囲む岩肌の部分の紅葉は、だいぶ終わりかけでしたが、
見晴し展望台、渓谷展望台からの景色や、リフトカー周辺の紅葉はとても見事なものでした(^^)
天気もこのあたりから一気に回復し、赤や黄色に染まった木々がきらきら輝いていました。
定山渓温泉からダムまで15分ほどの道のりを無料で連れてきてもらえるというサービスは本当に嬉しいです。
まぁ、本当はハイブリッドバスに乗ってもらってこそ、無料バスを走らせる意味があるんでしょうけどね(^^ゞ

帰りも駐車場までトンネルの中をひたすら歩き、無料バスで定山渓温泉まで帰りました。
ちょうど温泉街やその周辺の紅葉スポットを巡る、無料の「紅葉かっぱバス」に接続していたのですが、
すでに自分が乗り場に着いたときには大行列だったので、やめました。。。
その代わりに晴れた定山渓温泉の写真を撮って歩きました。やっぱり青空と紅葉は映えます(^^)
最初は雨が降っていて、やっぱり明日にすればよかったと後悔しましたが、途中から晴れてよかった!

定山渓温泉に来たら当たり前のように温泉に入るのですが、今回、真駒内からの始発のバスに乗るために
大急ぎで準備していたので、タオル等のお風呂グッズを全部忘れてしまい、買うのもな〜と思って、
今回は珍しく、温泉に入らずに帰ってきました。あ〜、もったいない。。。
帰りのバスから反対車線を見ると、さすが3連休初日ということもあって、けっこうな渋滞でした。
みんな中山峠こえて、どこまで行くのかな〜と思いながら、今日はそのままおとなしく部屋に帰りました。
今日、かかったお金、1,520円。これぐらいの出費で、これだけの景色を見られて、充実した1日でした(^^)


定山渓温泉
定山渓温泉は温泉街そのものが紅葉の名所になっています。今がちょうど見ごろ。
タクシーの運ちゃんに聞いて、下に見えているつり橋にも初めて行くことができました(^^)



真っ赤
つり橋の近くで拾ったサクラの木の落ち葉です。こんなに鮮やかな赤になるんですね。
冷え込みが強い場所だからこそ見ることのできる色。東京にもサクラはたくさんあるのにな〜。



みかえり坂
温泉街の中心へと降りていく坂道です。ちょうどロードヒーティング設置工事中。
あまり冬には来たことがありませんが、確かにこの坂道、信号もあるので、危険そうです。



湯の滝
みかえり坂の途中にある滝。流れているのは源泉そのものです。
触ってみましたが、かなり熱かったです。お湯は豊富にあるんですね(^^)



月見橋から見る紅葉
下を流れる川は、うちの目の前を流れている豊平川です。
この橋から眺める紅葉は毎年の事ながらとてもきれいです。



ころん ころん
豊平川の川べりまでやってきました。歩道が整備され、散策できるようになっています。
定山渓温泉のシンボルは河童なので、河童のオブジェが温泉街のあちこちに見られます。



ツタの紅葉
音楽の授業で「ツタの葉っぱも真っ赤だな〜、もみじの葉っぱも真っ赤だな〜♪」
なんて小さい頃に歌ってましたが、本当にツタの葉っぱって、こんなに真っ赤なんですね。



足つぼの湯
足湯なのですが、足元に砂利が敷き詰めてあって、つぼ押しの効果もあります。
運動不足で身体が弱っているのが、砂利の上を歩くとめっちゃ痛かったです・・・^^;



ごろん ごろん
足湯の脇で、気持ち良さそうにごろんごろん転がってた猫。かわいい〜。
定山渓温泉にはあちこちに野良猫がたくさんいて、観光客の目を楽しませてくれます^^



豊平峡ダム(駐車場)ゆき無料バス
温泉街9時20分発の始発のバスに揺られて、豊平峡ダムへ。無料なのがありがたいです。
今日は天気がイマイチだったからか、バスはガラガラ。混む時は立ち客もでるんですけどね。



冷水トンネル
駐車場からは有料のハイブリッドバスか無料の徒歩。もちろん徒歩を選びました。
2kmしか離れてないのに、往復で580円もかかるのは、ちょっと高いな〜と思います。



千畳岩
冷水トンネルと豊平峡トンネルの中間にある紅葉スポット。徒歩で来た人だけが
ゆっくりと見れる風景。ハイブリッドバスも一応、停車しますが、30秒ほどです^^;



リフトカー「ひぐま号」
豊平峡トンネルを抜けると、いよいよ豊平峡ダムに到着です(^^)紅葉がきれい!
レストハウスまではリフトカーでも登ることができますが、徒歩でも4分なので、写真だけ。



レストハウスへの道
紅葉に包まれた坂道を登っていきます。周囲の紅葉はちょうど見ごろで、
どの木々を見ても、見事に色付いていました。空気も森の匂いがして美味しいです^^



見晴し展望台
レストハウスからさらに階段を登って、約5分で見晴し展望台に到着しました。
ダムが一望できます。山肌にちょうど光が差してきて、すごくきれいでした(^^)



ダム提頂と放水
見晴し展望台からはダムの提頂を散策する人たちの姿と、ダムの放水も見えます。
こうして見ると、だいぶ上まで上がってきたんだな〜というのが分かりますね。



渓谷展望台
見晴し展望台からさらに坂を登って5分。道が終わって、渓谷展望台に到着。
見事としかいいようがないような錦色に染まった渓谷の紅葉が一望できました^^



帰り道
渓谷展望台から先へは行けないので、来た道を戻ります。これまたきれいな黄葉が見事。
足元に気をつけつつ、頭上を覆うような黄葉を見上げながら、坂道を降りていきました(^^)



晴天
レストハウスまで降りてきました。一気に晴れて、青空が広がりました(^^)
ここまではリフトカーでも来れるし、徒歩でも4分なので、たくさんの人がいます。



レストハウスからの眺め
ダムの紅葉を眺めるなら、レストハウスからの方が視界が広くてよく見えます(^^)
手前の木々はきれいに色付いていますが、ダムの方の紅葉はすでに終わりかけでした。



記念撮影スポット
天気が良くなってきたので、豊平峡の日付が入った看板の前で記念撮影(^^)
やっぱり後ろの岩肌の方の紅葉はだいぶ色あせてきていますよね。けど手前はきれい!



紅葉かっぱバス
定山渓温泉に戻ってきました。ちょうど温泉街や観光スポットを巡る無料バスに接続。
けど、この大行列を見て、やめました・・・^^; なんかまた雨が降ってきたみたいだし。



ナナカマド
札幌ならどこでも見られるナナカマドですが、何度見てもこの赤はきれいですね^^
こういう木が普通に街路樹に植えられているって、さすが北海道だな〜と思います。



定山渓大橋公園
誰も遊んでいません。子供が来ることってあるのかなぁ。けど、紅葉はとてもきれいでした。
この公園もあと少しすると、雪で埋もれてしまうんでしょうね。その前に一瞬見せる美しい風景。



カエデの紅葉
真っ赤に染まるカエデに、再び晴れ間が差し込んできて、とても見事でした^^
やっぱり晴れているのと、曇っているのとじゃ、ぜんぜん色の鮮やかさが違いますね。



潰れた旅館と紅葉
すでに営業はしてないようですが、その分、深い森に包まれていて、きれいでした。
場所的にはすごくいいところにありそうだけど、小さな旅館は定山渓では流行らないのかなぁ。



豊平川と二見つり橋
最後に晴れてきて、ようやくつり橋の紅葉もきれいに写真に撮れるようになりました^^
定山渓温泉の紅葉は完全に山を下り、頂上の方はすでに禿げ山になっていました。


国道230号線
札幌市内への帰り道、中山峠へ向かう道は大渋滞でした。みんなどこへ行くのかなぁ。
3連休だし、紅葉も札幌市内以外は今週がほぼ最後だし、あちこち出かけるんでしょうね^^

2008年10月10日(金) くもり
最高 20.8℃ 最低 9.5℃
ようやく1週間の仕事が終わりました。入社した先週の3日間より、今週の5日間の方が早く感じました。
ひたすら苦手なゲームをやった1週間でしたが、ある意味、いろいろと勉強になったのかもしれません。
うちの会社は服装、髪型に関しては自由なので、思いっきり破れたジーンズを履いていたり、
鼻にピアスしてたり、もちろん茶髪、金髪の人もいます。けど、みんなちゃんと挨拶をしてくれます。
「えっ?こんな格好の人でも?」と思うような人でも、別に社内で指導されているわけでもないのに、
「おはようございます!」「お疲れさまです!」「お先に失礼します!」と、
自然と挨拶ができているところが、なんかいいな〜と思いました(^^)

今日は南風が強くて、暖かい1日でした。気温も今月に入って初めて20℃を超えて、
昼休みにロンT1枚で外を自転車で走っても、ぜんぜん寒く感じませんでした。
けど、暖かいのも今日だけで、明日からは徐々に気温が下がっていくようです。
天気予報でも「紅葉狩りで遠くにお出かけされる方は冬タイヤの準備を・・・」と言ってました。

紅葉狩りといえば明日から3連休。明日は天気がイマイチのようですが、後半ほど天気がいいみたいです。
市内はまだ色付きはじめという感じですが、定山渓温泉や豊平峡ダムの方はすっかり見ごろのようなので、
日曜日か月曜日、天気がいい方で、定山渓や豊平峡の方まで行ってみようと思います(^^)


一直線の朝霧
朝、目覚めると、一直線に藻岩山の下に霧がすーっと伸びていました。
すぐに消えてしまいましたが、どうしてあそこだけが直線で霧になったんだろう??



時計台通り
時計台のある通りには、札幌駅〜大通駅までランチを食べる場所がたくさんあります。
今日も早めに会社を出て、自転車で時計台通りまで昼飯を食べに出かけました(^^)



串鳥のコロッケ定食
いろいろ店があっても、やっぱりこの通りに来ると、串鳥のコロッケ定食(400円)。
この値段でご飯とキャベツお代わり自由というのは、本当に破格値だと思います。



時計台
時計台の周りは平日でもたくさんの観光客で賑わっています。
道路を歩きやすいように整備するのか、手前の歩道は工事中になっていました。



今月初
20℃を超えました。ロンT1枚で自転車で走ってもぜんぜん寒くな〜い^^
その代わり、南風が強かったので、南へ向かうときには自転車が進みにくかったです。



金曜日の夜
金曜日の夜は、普段の平日とはやっぱりちょっと違う雰囲気。みんな嬉しそう^^
僕も仕事が終わってから駅前通りのお店をうろついてから帰りました。



「すすきの」光の道
札幌の中心街はとにかく道がストレート。すすきのも、光の道がまっすぐ伸びています。
今日は金曜日の夜ということもあって、地元の人や観光客で大賑わいのすすきのでした。


今日の夕食
今夜は街をふらついてから帰ったので、夕食を食べ終わったのは21時すぎ。
なんかいつも同じものを食べているような気がしますが、コンビニよりはいいよね・・・^^;

2008年10月9日(木) くもり
最高 15.4℃ 最低 12.5℃
今日は雨の1日でした。朝、自分が部屋を出るぎりぎりまでは降ってなかったのに、
ちょうど出る頃になって降りだして、けっきょく地下鉄通勤。4分おきに来るのに、
駆け込み乗車してしまうのは、東京に長く住んでいたときの癖なのか、つい走ってしまいます(^^ゞ

けど、札幌の地下鉄、JR札幌駅もそうですが、発車のメロディーやベルがありません。
うちの最寄駅の場合、「2番ホームから、麻生行きが発車します。ご注意下さい。ピッ。ブー!!」で終わり。
「ピッ、ブー!!」と鳴っているときにはすでにドアは閉まっているので、
「2番ホームから・・・」と言い出してからドアが閉まるまでの時間が短く、駆け込みはかなり難しいです(笑)。
どうして「ピッ」と「ブー」と2種類のブザーが鳴るのかは分かりませんが、
「ブー!」ですでに閉まっているということは、そのブザーは乗客用ではないようです。

今日の仕事も当たり前のようにゲームのテストでした。そろそろ携帯のテストもやりたいのですが、
逆にシュレッダーとか机の移動とかやらされたりして、なんだか会社の便利屋さんみたい。
まぁ、シュレッダーとかは以前の庶務事務のアルバイトで経験しているので、ゲームよりはずっといいかな。
8時間もゲームしてるのに、休憩室でもゲームの雑誌とか読んでいる人の気が知れないです・・・(汗)。
しかも今の会社、外は一切見えないんです。機密事項を扱っているということで閉めているんだろうけど、
休憩室ぐらいはブラインドを開けてくれると助かるのにな〜と思います。会社から雪・・・見たかったなぁ。
・・・といろいろ文句言ってますが、人間関係はいいので、本当に助かっています。

だから昼休みは絶対に外に出ます。今日は雨だったので、地下街を歩いて焼きそば屋に行きましたが、
ちょっとでも外に出て、地下街の入り口まで雨に当たるだけでも、なんだかホッとします(^^)
そんな雨も夜には止んで、帰りは大通駅まで歩いて、テレビ塔の写真を撮って帰りました。
たくさんの観光客が記念写真を撮っていました。自分の住む街で、記念写真を撮る人がたくさん。
なんだかそれを見るだけで、自分が札幌に住んでいることが嬉しくなります。
実家の周辺や、府中や浦安(ディズニーは別として)で、記念写真を撮ってる人はまずほとんどいません。
自由にどこでシャッター切っても不審に思われない街というのは、カメラ好きにとっては最高の場所です(^^)

明日はいよいよ週末。そしてそのあとは3連休。ゲーム・・・明日も頑張ろう。


さっぽろ地下街
大通駅を中心に、横に延びるのがオーロラタウン、縦に延びるのがポールタウン。
普段、ポールタウンを歩くことが多いので、今日はオーロラタウンを歩いてみました。



雑貨屋さん
こういうナチュラルな雑貨のお店が好き。白い食器を少しずつ揃えています。
昼休みにこういう時間を持てるというのは、とても恵まれてるな〜と思います。



ジブリのお店
小さい頃からジブリ映画が大好きだったので、いろいろ欲しいものがありました。
ちなみに右手にある一番大きなトトロは92,400円でした。見るだけでいいね^^;



夜の大通公園
ライトアップされた噴水をバックに記念写真を撮る人が毎日たくさんいます。
毎日見てたってきれいだな、って思うんだから、観光で来たらもっと感動するんだろうな。



今日は地下鉄
1日に約60万人の人が利用する札幌の地下鉄。やはり冬に乗客が増加するようです。
加速度もすごいですが、減速度もすごいので、6両の割には相当の勢いで入線してきます。

2008年10月8日(水) 晴れ
最高 18.6℃ 最低 8.2℃
今日は気持ちのいい青空の1日でした。通勤も真っ青な空の河川敷を走って、とっても爽快でした(^^)
明日からしばらく天気が崩れるらしいので、布団と洗濯物を一気に干してから出かけました。
布団を干しているときにベランダから見える、藻岩山などの山々の紅葉がきれいです。
定山渓温泉の方や近郊の山々の紅葉は、今週末あたりが見ごろになりそうです。
今週末は3連休。最終日の月曜日だけ、なんとか天気がいいみたいなので、豊平峡ダムでも行こうかなぁ。

仕事は今日も1日、当たり前のようにゲームでした。1日8時間もひたすらゲーム。
生まれてこの方、1日8時間もゲームをしたことがないので、結構疲れます。。。
それでもなんとか今日は重要な不具合を1件、見つけることができて、多少は役に立ったのかな(^^ゞ
本当は携帯電話のテストをやりたいけど、会社にその仕事がないのでは仕方ありません。
携帯電話は市場そのものが飽和状態で、売り上げもどんどん落ち込んでいるので、
今後もあまりそういう仕事が入ってくる様子はない感じです。いつまでゲームチームなのかなぁ・・・。

昼休みはCDを返すついでに、また狸小路の方に行ってみました。
東京にいた時は「丸の内」「天王洲アイル」「水道橋」・・・と場所を変えて働いていましたが、
意外にどこもランチ巡りってしないもので、マック、吉野家、ドトール、さくら水産・・・、
チェーン店をローテーションで回るぐらいでした。東京は意外にランチ巡りが難しいです。
札幌は中心地に限ったことなんでしょうけど、全国チェーンじゃないお店もたくさんあって、
いろんな食事ができるので、昼休みにどこで食べようか考えたりするのが楽しいです(^^)
今日は全国チェーン店ですが、狸小路にある「うまいごはん家」で定食を食べました。
おかず3品&ご飯、味噌汁で500円でしたが、やっぱりランチは500円以下に抑えたいですね。
昨日の土鍋ハンバーグはちょっと昼からやりすぎでした(^^ゞ

今日は定時で終わって、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。
18時20分には自宅に到着しました。さすがに真っ暗ですが、東京のときは、
仕事が終わってからも、また都心から、府中や浦安まで1時間以上の帰宅ラッシュで、
もう一仕事・・・って感じだったので、さすがに自炊をするエネルギーがある日は少なかったです。
札幌では、自転車はもちろん、地下鉄でも、こないだ妹が来たとき「これでラッシュ?」と
驚いていたぐらい空いているので、通勤にかけるエネルギーはほとんどないに等しいです。
今日もちゃんと肉野菜炒めを作って、健康的な生活で1日が終わりました(^^)


色付く山肌
藻岩山や円山など札幌市街地を取り囲む山々の木々も、かなり色付いてきました。
空沼岳などの遠くの高い山はすっかり葉を落として、冬の準備を整えているようでした。



洗濯日和
天気予報でも「今日は貴重な晴れ間になるでしょう」と言っていたので、一気に洗濯。
洗濯物を干すときもこの部屋だと、豊平川を見ながらなので、気持ちがいいです(^^)



朝の通勤
気温はまだ10℃ちょっとしかありませんが、その冷たい風が逆に心地いい朝。
こんな道が毎日の通勤路なんて、なんて幸せなことなんだろうと思いました(^^)



うまいごはん家
全国チェーン店のようですが、東京ですら4軒すらないお店なので、初入店。
ランチ巡りでたまたまたどり着いた、初めて入るお店はなんだかわくわくします^^



定食屋スタイル
棚から好きなものを選んで取る定食屋スタイルのお店でした。500円ランチは、
選べる棚が決まっているようだったので、お店の人にいろいろ教えてもらいました。



500円ランチ
鶏肉の甘酢あんかけ、大根おろしのシラス和え、ひじきの煮物を選びました。
それにご飯と味噌汁が付いて500円。毎回いろんなものを選べるのは嬉しいですね^^



昼の青空
今日は1日を通してきれいな青空でした。東京だと日中には青空もくすんでしまいますが、
札幌では日中も夕方も、空気が澄んでいるのか、すっきりとした「青」や「オレンジ」を見せてくれます。


今日の夕食
夕食は軽め。肉野菜炒めと、トマトを切っただけ、そして牛乳。
お腹が満たされて、ヒーリングの音楽を聴いていると、自然に眠くなります。

2008年10月7日(火) くもり
最高 15.7℃ 最低 11.2℃
今日は雨が降ったり止んだりで、変わりやすい天気でした。日中は晴れるって言ってたのにな〜。
朝も部屋から見たときは雨が降ってなかったので、そのまま1階に降りると雨・・・。
けど、もう傘を取りにまたエレベーターで上に行くのも面倒だし、地下鉄で行ったら遅刻するので、
結局、濡れながら自転車で河川敷を突っ走って出勤しました。昨日より1分早い12分で到着(^^ゞ

仕事は今日も1日中ゲームでした。遊んでるわけではなく、不具合を見つけなければいけないので、
わざと間違った答えを選んでみたり、同じステージを何回も繰り返したりで、正直、飽きます(笑)。
けど、一方では昼休みにも休憩室でゲームをしてる人がいたりして、すごいなぁと思ってしまいます。
ゲーム買ってみたら?とか周りの人に言われてますが、まず絶対やらないだろうなぁ・・・(^^ゞ

昼休みは自転車で狸小路まで行きました。自転車だと昼休みの1時間でもかなり広い範囲に行けます。
今日のランチはちょっと豪華に、「土鍋ハンバーグ 北斗星」というハンバーグ屋さんで、
「ブラウンシチュー煮込みハンバーグ」とやらをいただいてみました。
税込みで892円はランチとしてはアウトな金額でしたが、普段いつも並んでいるのを見ていたので、
今日は昼休みを11時45分からちょっと早めに取って、どんなお店がチャレンジしてみました。
目の前でグツグツとシチューが煮込まれるのを見ながら待っていると、奥ではものすごい炎が!
「ブラウン入りま〜す」(たぶんそう言ってた・・・^^;)と言うと、奥で焼いているハンバーグに、
何かものすごい炎が上がるものを入れるようです。ちょっとビビってしまいました(笑)。
他のお客さんも、「ブラウン入りま〜す」の掛け声がかかると、厨房に注目していました。
熱々のハンバーグが、グツグツと土鍋で煮込まれたシチューに入って、できあがり。味はさすが絶品!
ごはんがおかわり自由だったので、思わずおかわりしてしまいました。とっても美味しいお店でした(^^)
今度は夜に誰かを連れて行ってみよう!と思いました。

最近、夜は「ヒーリング音楽」というα波のオルゴール音楽を寝るまでずっと部屋に流しています。
朝も起きたらまずはPC立ち上げて、ヒーリング音楽を流してから、珈琲を入れたり、顔を洗ったりします。
知らない曲、知ってる曲、両方あるのですが、流しているだけで、とても心が落ち着きます(^^)
今日はレンタルショップのGEOでレンタル半額だったので、ヒーリングCDをたくさんレンタルしてきました。
この音楽を初めて耳にしたのは、自分が一番大好きな宿である、作並温泉の「一の坊」で聴いたものでした。
「一の坊」ではラウンジでずっとこのヒーリング音楽が流れています。朝も昼も夜も・・・。
だから部屋にいる時間よりも、このラウンジにいる時間の方が長いぐらい、僕はラウンジにいます。
今はその音楽を自分の部屋でも流しているので、なんだかとても自分の部屋の居心地がいいです(^^)
きっと、うつの病気にも自分の心を癒すのに、とても役に立ってくれている気がします。

テレビ見ない、新聞も本も読まない、仕事はひたすら黙ってゲームで、ちょっと世間ずれしてますが、
自分は今のこの生活リズムをずっと続けていければいいなぁと思っています。


早起き・・・が・・・
最近は6時〜7時ごろ起きる癖がつきましたが、今朝は珍しく4時に目が覚めました。
けど、やっぱり眠たくて、珈琲だけ飲んで、また布団で2時間ほど二度寝・・・。



朝ごはん
朝ごはんは7時半ごろからと決まっています。ご飯を食べ終わると、後片付け、
歯磨き、髪のセット、会社に持っていく珈琲を淹れる、花に水をやる・・・で、出勤!



土鍋ハンバーグ 「北斗星」
狸小路1丁目のそばにある、土鍋ハンバーグのお店。いつも混んでるので、
今日はいつもより早めに昼休みを取って、会社から自転車で行ってみました(^^)



「ブラウン入りま〜す」(たぶん、そう言ってた^^;)
ハンバーグを焼いているフライパンに何かを注ぐと、天井まで炎が・・・。びっくり!
この瞬間だけは、みんな食事の手を休めて、炎のショーに見入っているようでした。



まもなくできあがり^^
目の前でずっと煮込んでいたシチューに、さっきのハンバーグを入れると完成です。
土鍋なので、食べ終わる最後まで熱々のハンバーグとシチュー。とっても美味しかったです^^



狸小路のGEO
今日からレンタルが3日間半額ということで、ヒーリングのCDを借りてきました。
近所にもこういうお店があるといいんですけど、最寄りのレンタルショップがここ。



すすきの
久しぶりにすすきのを通って帰りました。毎日のことながらネオンが賑やかです。
裏通りはちょっと怪しい雰囲気ですが、真ん中の駅前通りを通れば、安心して帰れます^^


夜の中島公園
すすきのの繁華街が終わると、駅前通りが終わって、中島公園。一気に静かになります。
人通りもそれなりにあって、河川敷を帰るよりは安全です。夜の公園も雰囲気があっていいです^^

2008年10月6日(月) 晴れ
最高 18.4℃ 最低 6.4℃
今朝の札幌は冷え込みました。最低気温が6.4℃。氷点下まで下がったところも数ヶ所あったようです。
部屋の中は気密性が高いので20℃ぐらいあるのですが、窓を開けてベランダに出た瞬間、寒っ!!と思いました(^^ゞ
紅葉も自分が北海道に来てからの中では、今年が一番早く進んでいる感じがします。初雪も10月中に降るかな〜♪

今日は初めての自転車通勤。これまで雨だったり、鍵が見つからなかったりで、ようやく今日できました。
地下鉄では20分のところを、自転車は13分で到着。河川敷をびゅ〜んと走って、あとはまっすぐな札幌の道を、
ひたすらまっすぐ北に走るだけなので、あっという間に会社まで着いてしまいました。これは、自転車に限るな〜。
自転車だと、帰りにアリオやファクトリーで買い物して帰ったりもできるので、とても便利です(^^)
今日はファクトリーのイルミネーションがきれいでした。かなり早いけど、ちょっとクリスマス気分を味わえました。

夜は病院。病院が移転してから、月曜日だけは20時まで診察してくれるようになったので、
19時40分に予約を入れて、ぴったりの19時40分に行きました。すでに5人の患者さんが待っていました。
病院に行くとこの待ち時間でいつも体調が悪くなってしまいます。30分待ちましたが、さすがにそこが限界。
一応、新聞や雑誌も置いてあるのですが、興味が沸かず。他の患者さんも同様にひたすらじーっと待っています。
30分待って、受付に聞くと、4番目ということだったので、「今日は体調悪くなったので、薬だけでお願いします」と言いました。
すぐに臨床心理士の人がデイケアルームから降りてきて、他の患者さんはまず臨床心理士さんとのお話しの方へ呼ばれ、
自分は診察室に、一気に1番目に呼んでもらえました。みんな待ってるのは分かってるんだけど、我慢できないんです。
そして、今後は常に予約した時間の1番目に呼んでもらえるように、今後は土曜日の朝イチで来ることになりました。
これまでは朝一番の予約を取っていても、先に来ている人が居れば、先に診察券を出した人が優先でしたが、
これからは自分の場合に限り(かどうか分かりませんが)、先に来て、診察券を出している人が居ても、
朝一番に診察室に呼んでもらえるようになりました。これで病院に来て逆に体調を崩すことがなくなります(^^)

部屋に帰ってきて薬の整理をしました。毎回、病院から帰ってきたら、すぐに薬箱に分けて入れるようにしています。
それにしても、ものすごい薬の量と種類・・・。さすがにもうこれを70錠とか大量摂取してしまうようなことはないけど、
これだけたくさんの薬に支えられて、ようやく生きているんだな〜と実感させられました。


今朝の冷え込み
今朝は札幌でも6℃台まで気温が下がって、かなり寒い朝になりました。
部屋の中は暖房入れなくても20℃以上あるので、実感はないんですけどね。



爽快通勤
京王線の通勤快速列車に揺られていたのを思えば、まさに天国の通勤快速自転車。
会社まで自宅からわずか13分で到着。8時45分に家を出ても間に合います。計算上はね^^;



昼の大通公園
今日は12時よりちょっと早めに会社を出て、焼きそば屋で420円のランチセットをGET。
その後、大通公園をのんびりと歩きました。朝晩は冷えますが、日中は公園ランチも快適です^^



公園ふらふら
昼休みに大通公園をふらふらするのって、なんか北海道に移住する時の夢でした。
季節を変えて、日々刻々と変化する大通公園の姿は、仕事の疲れを癒してくれます(^^)



花壇と鳩
何段にも積み重なって咲く見事な花壇。下の方では、鳩が何かの芽を食いつまんでいました^^;
大通公園と中島公園は都心にある公園だけあって、仕方ないですが鳩とカラスがやたらと多いです。



見事な花壇
国内外の観光客が入れ代わり立ち代わりで、記念撮影をしていきます。
花がいつもこれだけ咲いてる公園って、日本中探しても、意外にないのかもしれませんね。



サッポロファクトリー
レンガ館の前では、1年中やっているのか、最近始まったのか、イルミネーションがとてもきれい^^
クリスマスまではまだ2ヶ月以上ありますが、ちょっと早いクリスマス気分を味わうことができました。


命を支える薬たち
一歩間違えば、先々月のように命を奪いかねない薬でもあるわけです。
もうそんなことはしませんが、アトピーの薬と合わせて、本当に自分は薬に囲まれています^^;

2008年10月5日(日) 晴れ
最高 17.4℃ 最低 9.4℃
今日は、前に同じ職場で働いていた友人と、札幌駅で待ち合わせをして、ランチをしてきました。
今は別々の会社で働いているのですが、先週、僕の会社に面接に来たので、
その面接のときの様子や、それぞれの職場の愚痴を話したりしました。
どっちとも、これまでの職場の雰囲気に比べれば、かなり落ちたな〜という感じです。
けど、もうそういう職場しか札幌には残っていないということも事実です。
今は大好きな札幌の街で働けるだけでも十分幸せなんだと思っています。

その後、場所を移して、僕の部屋にも来ました。さわやんカフェ、久しぶりのオープンです(^^ゞ
同じ札幌という場所に住んでいても、うちからの眺めはすごく札幌らしいと言われました。
だからこのマンションに住まなかったら、札幌への思い入れも変わってたのかなとも思いました。

5時間ぐらい話して、だいぶ外が寒くなってきたので、自転車で来た友人は、
寒くなる前に帰っていきました。僕も、ランチが軽めでお腹が減ったので、夕食を作りました。
今夜もまたサンマです。けど、やっぱり旬のもの、しかも北海道モノは美味しいですね(^^)

4日ぶりにテレビをつけて、ちびまる子ちゃんとサザエさんだけ見ました。
休みがもう終わるな〜という、いわゆる「サザエさん症候群」というものに陥りました(笑)。
仕事が始まってからの休みはあっという間に過ぎていきます。明日からは5日間勤務です。
今月中旬には相方が、今月末には両親が、札幌に遊びに来てくれるので、
それを楽しみに、また明日から苦手なゲームのお仕事をやってこようと思います(^^ゞ


豊平川を通って
今日は右岸(豊平区側)を通って、札幌駅に向かいました。澄んだ青空がきれいです^^
テニスコートが4面ぐらいあるので、朝早くからテニスを楽しむ市民で賑わっていました。



豊平川・ジンギスカン・マンション群・藻岩山
これだけマンションが林立している街の真ん中を鮭が遡上し、その岸ではジンギスカン。
そしてすぐ後ろには天然記念物の藻岩山がそびえる札幌らしい風景の一つです(^^)



遡上のお手伝い
前回遡上の瞬間を見たときはなかったのですが、鮭が楽に遡上できるように、
重石が迷路のように置かれていました。これならジャンプしなくても楽に遡上できますね^^



札幌駅にて
今月の25日から、いよいよ北海道でもICカードの「Kitaca」がスタートします。
使える駅が札幌近郊の55駅しかないのと、地下鉄の「Sapica」と別々なのが残念・・・。



元同僚とランチ
いつもの「NAT’S CAFE TRIP」にて。男2人で来るのは、たぶんうちらぐらいなのか、
かなり久しぶりなのに、店員さんに思いっきり顔を覚えられていました^^; 楽しいひとときでした。



中島公園
札幌駅から自宅までは駅前通りを自転車でのんびりと。話しながらだとあっという間。
中島公園は日に日に紅葉が進み、池の上をゆったりと進むボートがとても絵になります(^^)



サクラ並木
今日はフリーマーケット開催日で、車がたくさん公園内に止まっていました。
サクラ並木の紅葉は今がちょうど見ごろぐらい。真っ赤に染まるサクラは、東京では見られない色です。



さわやんカフェ オープン
ちょっと寒かったですが、弱い日差しがあり、ひざ掛けも買ったので、なんとかオープン。
ここからの景色は、とても札幌らしいねと言われ、ここに住んでよかったな〜と改めて思いました。



今日の夕食
秋のサンマはやっぱり美味しいです(^^) 毎日自炊をするのも全然苦痛じゃなくなりました。
皿も統一感を出すために、100円ショップのものから、300円程度の白い皿に少しずつ変えています。

2008年10月4日(土) 晴れくもり
最高 18.9℃ 最低 10.9℃
今日は仕事が始まって最初の休み。ゆっくり昼までぐっすり・・・とはいかず、やはり6時に起きてしまいました(^^ゞ
夜に雨が降ったようで路面は濡れていましたが、自分が起きたときにはすっかり天気はよくなり、
布団を干したり、キッチンマットやバスマットなどのマット類を洗濯したり、ガラス磨きをしたりしました。
うちは幹線道路に面しているので、ガラスがすぐに汚れてしまいます。今日、磨いてピカピカになりました(^^)

その後、自転車で中島公園へ紅葉を見に行きました。雨が降った後の青空と、真っ赤に染まったナナカマドが
とってもきれいでした。その他にもカエデやカツラ、サクラ、イチョウなどもだいぶ色付いていて、
自分と同様、カメラを持った人たちが公園内のあちこちにいました。絵を描く人もいました。
気温は16℃ぐらい。日差しの下で自転車でふらふらするには、本当に気持ちのいい陽気でした(^^)
これだけきれいな紅葉を、自宅から自転車で3分ほどで見ることができて、とても幸せな環境に住んでるな〜と思いました。

中島公園でかなり長い時間を過ごした後、公園を抜けて、そのまま大通まで行きました。
4pla(「よんぷら」と読みます^^;)に、渋谷の109、しかもメンズの109がやってくるということで、
男の人の長い行列ができていました。4plaって、大通周辺にあるデパート系列の店の中では唯一、
男性用のテナントがほとんど入っていなかったので、渋谷の109同様、女の子のお店というイメージでした。
実際に入るテナントのお店の名前を見てみましたが、自分よりもっと若い人向けのお店のようです(^^ゞ

帰りはダイソーやスーパーで買い物をして、おばちゃん並みに大量の袋をぶら下げて部屋に帰りました。
府中市の住所で、豊平区から市・道民税の督促状が届いていました。あ〜、すっかり忘れてた・・・(-_-;)


布団干し&植物の日光浴
今日は布団だけじゃなくて、マット類も全部洗って干しました。植物も日光を浴びて嬉しそう^^



窓ガラス磨き
思いっきり自分が写りこんでしまっていますが・・・^^; ピカピカになりました☆



近所の並木道
すっかり色付いたカツラの木の並木道。中には葉を全て落としてしまったものもありました。



ナナカマドの紅葉
真っ赤に色付いたナナカマドの木が日光を浴びてとてもきれいでした(^^)



絵を描く人、昼寝をする人・・・
今日は何をするにもちょうどいい陽気でした。鴨々川を挟んだこの風景は僕も大好きです^^



イチョウの木
イチョウは公園の中でも一番遅く黄葉しますが、少しずつ黄色くなり始めていました。



真っ赤な実と、真っ青な空
こういう何気ない感動に、自宅からわずか3分で出会える。札幌という街の豊かさ。



サクラの木
5月に咲くサクラは10月には真っ赤に染まり、1年に2回、見る人を楽しませてくれます^^



見ごろのカエデ
澄み切った青空に思い切り背伸びをするように真っ赤なカエデがありました。きれい。



落ち葉の散歩道
落ち葉で埋め尽くされた並木道を、木漏れ日の中、ゆっくりと歩くのもいいものです(^^)



札幌パークホテル・ライフォート札幌
公園に隣接するホテルから見る、紅葉の中島公園もまた最高の眺めだろうな〜(^^)



ノボテル札幌
先週来た妹夫婦がお気に入りのホテル。けど毎回、公園とは反対側の部屋だそうです^^;



洒落たベンチと紅葉と・・・
ベンチの向く先には豊平館という美しい建物があります。何気なく置かれたベンチが好き。



中島公園ライトアップ中
夜は日本庭園がライトアップされて、暖かいお茶などもあるそうです。夜は寒いからな〜。。。



公園に囲まれた街・さっぽろ
駅前通りに立つ看板。駅前通りだけでも大きな公園が2つあるということがすごいと思う。



109MEN'S オープン
渋谷の109が、札幌の4plaにやってきました。ちなみに世界のナベアツも来るそうで、宣伝中^^;



歩道の魅力アップキャンペーン中
駅前通りの魅力を広めるためにオープンテラスやベンチなどがあちこちに出ていました。
爽やかな夏ならいいけど、この時期になるとじーっと座ってるのは少し寒いかもしれません^^;



おばちゃんスタイル
大通で雑貨を買って、平岸の西友で食料品を買って、自転車のハンドルまでいっぱい。
東京にはこういうおばちゃんたくさんいるけど、札幌はさすが車社会。大きな買い物は車です。



ハイ、すみません(汗)。
なんか府中に引っ越してからすっかり忘れていた市・道民税の支払い。すぐ払います、ハイ^^;

2008年10月3日(金)
最高 14.8℃ 最低 10.1℃
昨日・今日と、東京支社の部長が来てました。札幌支社には自分の所属する部の部長がいないので、
1ヶ月に1回、東京から飛行機で飛んでくるみたいです。まだ自分と2歳しか離れていないのに「部長」です。
北海道に来たら北海道の美味しいものが食べたいという、その部長の要望で、
昨日と今日は、同じ部署の人たちと一緒に昼飯を食べに行きました。昨日おごってもらえたので、
今日もおごりか!?と思ったら、今日は別々会計でした(^^ゞ 財布に500円しか入ってなかったのでカード清算(汗)。
普段、500円以内で抑えて昼飯は食べてるので、いきなり高い店に入られても困ってしまいます(汗)
なんかその辺って経理で落ちないのかな〜と思ってみたり。。。

けど、その部長に東京で面接してもらって、今、北海道で働けているので、月に1回のこれは我慢だな・・・。

午後はまたひたすらゲームをやってました。今日は文字がちゃんと合っているかのテスト。
誤字脱字、ふりがな、禁則文字・・・ずっと字ばっかり見ていたので、目が疲れました。
けど、普通にゲームを他の人と一緒にやるよりは迷惑をかけたりしないので、やりやすかったです(^^)

そして、なんとか1週間が終わりました。水曜日スタートだったので、週末が早く来てよかった。
今日から無印良品で「無印良品週間」というのをやっていて、MUJI会員は10%OFFなので、
ずっと欲しかったステンレスの水差しと、雑貨を少し買いました(^^) ちょっと嬉しい時間。
その代わり、夜はちゃんと自炊。たくさん出費したら、抑えるところはしっかり抑える。。。
さすがに猛烈に疲れていて、ほぼ気力のみで作った晩飯でした(笑)

今日は雨が降って、最高気温が14℃止まり。日中でも吐く息が白くなりました。もうすぐ冬だなぁ。


1週間、終わりました
なんとか無事に1週間が終わりました。さすがに身体はくたくたになりました。
雨に濡れた幌平橋の優しい灯りが自宅までの最後のアプローチ。とてもきれいでした^^


気力で作った晩飯
切るだけ、焼くだけ、炒めるだけ・・・。けど、味噌汁を作ったのはエライと思う(笑)。
この日記は翌日書いたものですが、この食事が終わった後は倒れこむように寝ました。

2008年10月2日(木) 晴れ
最高 16.5℃ 最低 9.0℃
今日は1日中、ずっとゲームをやってました。もちろん仕事で。全く触ったことも無かったので、
電源の入れ方から隣の人に教わりながら、一つ一つ操作を覚えていきました。
PCを触ったことの無い人のように、やはりまったく触ったことの無いものは、
このボタンを本当に押していいものか、迷ってしまって、恐る恐る操作してました(笑)。
小さいころからほとんどゲームそのものに疎いので、ゲームのテストは苦手です・・・。
けど、これからしばらく、他のテスト案件が入るまでは、このゲームとのお付き合いが続くようです(^^ゞ

今朝は気持ちのいい青空で、PCデスクから見える藻岩山がとてもきれいでした。
山を眺めながら、珈琲を飲みながら、ゆっくりと過ごす朝の時間はとても贅沢に感じました。
これまでのPCラックを捨てて、新たに購入したPCデスクですが、買ってよかったと思いました。

山を眺めながらのんびりしてるうちに、あっという間に出勤時間になって、
いざ自転車で出勤しようと思ったら、自転車の鍵がない!鍵を探す時間もないし、
自転車より地下鉄の方が時間がかかるので、猛ダッシュで出勤しました(^^ゞ
片道240円、往復480円損しちゃったな〜と思うと、夕食はちゃんと自炊しなくちゃな〜と思い、
外食で済ませずに、冷蔵庫にあるもので、野菜炒めを作って食べました。
自炊をする元気がある=体調がよい、という証拠。明日行けば、ひとまず週末だ〜(^^)


PCデスクと藻岩山
こうして日々色づいていく藻岩山を見ながら、PCをする時間がとても贅沢に感じます^^
学生時代から愛用していたPCラックは頭上にプリンタがあったので、外が見えませんでした。



灯油代 高っ!
マンションの灯油代が貼り出されていました。1Lあたり118円って高っ!(>_<)
初めてこのマンションに入居したときは60円台だったので、ほぼ倍になりましたね。。。
それでもまとめてマンションで一括購入している分、普通に買うよりは安いようです。


今日も地下鉄通勤
今日はせっかく天気が良かったのに、朝、自転車の鍵が見つからず、結局地下鉄。
ずっと窓を開けて走っていた地下鉄も、さすがに窓を開けている車両は少なくなりました。


今日の夕食
冷蔵庫に肉や魚がなくなってしまったので、今夜は野菜炒めのみです^^;
けど、こうして少しでも自炊をして夕食を食べると、やはり1日のリズムが整いますね。

2008年10月1日(水) くもり
最高 18.6℃ 最低 12.3℃
なんとか緊張の初出勤の1日が終わりました。1日目というのはやっぱりどこの会社に行っても疲れます。
今日はオリエンテーションと講習会だけで1日が終わって、何も仕事はしてないくせに疲れました(^^ゞ

職場はアルバイトの人がほとんどを占めていて、人数だけで言えばワンフロアに100人近い人がいました。
座席の幅も一人用の机に二人座らせられて、かなり窮屈そう・・・。自分は一応、契約社員スタートということで、
アルバイトの人たちとはちょっと違う位置づけで、座席も普通に一人分。とてもありがたいことです(^^)
一応持参したマグカップとタンブラーや、筆記用具などは、全く必要じゃなかったです。
機密情報に非常に厳しい会社で、仕事をする部屋に持ち込めるのは貴重品と飴、ペットボトルのみ。
あとの備品は全て当日貸出で、当日返却&シュレッダーという徹底ぶり。すごいな〜と思いました。
携帯電話すら持ち込めないというのには、ちょっと驚きでしたが、規則には従わなくてはなりません。
これまでマグカップでコーヒーがぶがぶ飲んでいた身には、慣れるまでに時間がかかりそうです(^^ゞ

けど、仕事が終わった後の充実感はいっぱいでした。これから本当の札幌生活が始まるんだという気がしました。
大通公園をふらついて帰りましたが、テレビ塔と噴水がとてもきれいでした(^^)
なんとか1日が終わりました。今日は雨だったから地下鉄で行ったけど、明日は自転車でいけるといいなぁ。

今日からいよいよ10月になりましたね。10月は自分の誕生月でもあり、1年の中で一番好きな月です。
札幌では例年であれば、10月に紅葉・初霜・初氷、そして初雪を一気に迎えます。前半は秋ですが、後半はすっかり冬です。
紅葉を楽しもうと思っていると、あっという間に終わって、雪が降ってきてしまいます(^^ゞ
今日は「森のゆ」から、2名までOKの無料招待券も届いたので、相方が来るときにでも一緒に行ってきたいと思います。


眠い目をこすりながら・・・
最近、7時半〜8時ごろ起きる癖が付いていたので、今朝は眠くて仕方なかったです。
それでも、勤務初日の朝ごはんはなんとか食べて行こうと思って、フライパンを握りました。



雨の出勤
勤務初日の朝は雨降りからのスタートとなりました。地下鉄で通勤です。
駅までの道沿いには今年から花壇が作られ、コスモスの花が雨に濡れていました。



通勤ラッシュ
190万都市ですから、一応通勤ラッシュというものはあります。
けど、それも札幌駅と大通駅ぐらいで、車内は余裕で空いています。
これまで経験していた東京のそれとは比べ物にならないです^^;


やきそば屋
今日の昼はお馴染みのやきそば屋で食べました(^^)
420円のランチが売り切れだったのが残念でしたが、美味しかったです。



夜の大通公園
初日は残業なしで帰ることができました(^^) 1日が終わってようやくホッとしました。
交通費を40円浮かすため、大通公園まで歩いていきました。噴水とテレビ塔がきれい^^


「森のゆ」無料招待券
毎年10月になると自宅に送られてきます。2名まで無料なのが太っ腹です(^^)
ちょうど紅葉のシーズンで一番きれいな時期なので、活用させてもらいたいと思います。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system