それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2009年11月29日(日) くもり晴れ
最高 4.2℃ 最低 -1.8℃
今日は雪も止んで、時折晴れ間が。500円のドニチカきっぷを買って、街に出かけました。
ユニクロのセールで欲しいシャツがあったので、とりあえず行動範囲のエスタ8F(札幌駅)と、
コスモ6F(大通)を当たってみるも、どちらもなし。え〜い、こうなりゃドニチカきっぷで乗り放題だし、
発寒のイオンまで行っちゃえ〜と言う事で、東西線の終点、宮の沢まで乗り通して、
そこからさらに10分歩いて、札幌で一番大きなユニクロがある発寒イオンまで行きました。
そして、お目当ての商品は・・・ありました。ここで無かったらどうしようかと思っていたけど、
最後の1着が残っていました。通常価格2,990円のところ、1,990円でゲットです(^^)ドニチカきっぷ大活躍!

夕食は父ちゃんと一緒に、久しぶりの土鍋ハンバーグを食べに行ってきました。
ホワイトカレーが復活していたので、それを注文して食べました。身体がすごく暖まりました(^^)
店長さんともすっかり顔なじみになって、「今日は激辛じゃなくていいんですか?(笑)」といつも聞かれます。
普段は「四川風激辛煮込みハンバーグ」を食べることが多いので、それを覚えていてくれているのです。
ここのハンバーグは本当に美味しくて、オススメです。今日もごはんお代わりして、お腹いっぱいになりました。

帰り道は、昨日父ちゃんが雪にビビってイルミネーションを見に行かなかったらしいので(笑)、
一緒にまた大通公園のミュンヘン市やホワイトイルミネーションを見て、マンションに帰ってきました。


東西線
札幌の地下鉄で一番長い東西線。大通から終点の宮の沢までは15分かかります。
東西線の車両は新しく、案内表示にもアクリル板が貼り付けられています(一部車両除く)。



イオン発寒ショッピングセンター
札幌で一番大きなショッピングセンター。JR発寒駅と地下鉄宮の沢駅が最寄駅で、
宮の沢駅からは無料送迎バスも出ています。お目当ての品もここでGETできました。



ミュンヘン・クリスマス市
今日も週末ということでたくさんの人が訪れていました。
みんな暖かいものを飲んだり食べたりして、暖かい雰囲気が漂っていました。


ホワイトイルミネーション(駅前通り)
札幌駅からすすきのまで続く、駅前通りのイルミネーションもきれいです。
大通公園は1月4日で終わってしまいますが、駅前通りは雪まつり期間まで続きます。

2009年11月28日(土)
最高 3.7℃ 最低 -0.3℃
今日は朝から夜まで雪・雪・雪。午前中で止む予報だったのに、札幌周辺だけ1日中降ってました。
今シーズン2回目の積雪で、夕方には積雪4cmまでになりました。マンションの管理人も今シーズン初除雪。
外にブーツで出かけましたが、道はツルツルで、これなら真っ白に積もってしまった方が楽な感じでした。

今日は日中、友達と一緒に桑園のたまゆらに行きました。雪が降って、念願の雪見露天風呂ができました。
雪が降る札幌でも、意外と雪が降っている間にお風呂に入れる時間って少ないものです。
しかも今年は極端に雪が少ないので、11月中に雪見露天風呂が堪能できたのは、本当によかったです(^^)

夕方からは、ホワイトイルミネーションで前回見に行かなかったミュンヘンクリスマス市を見に行きました。
土曜日ということで人出がすごかったです。お店の配置が変わっていて、中央にテントもあったので、
イルミネーションの写真としては少し撮り難くなりました。せっかくミニ三脚持ってきたのになぁ。
けど、ちょうどこの時、雪が降りしきっていて、イルミネーションと雪がとても幻想的できれいでした。
友達も僕もお金がないので、イルミネーションだけ楽しんで、何も飲食はせずに、帰り道につきました(^^ゞ


真っ白
今日は朝起きると、一面真っ白の世界が広がっていました。
例年なら当たり前の景色なのですが、今年は雪が少ないのでちょっとビックリ。



ツルツル
雪が積もって、下を見ながら歩く季節になりました。
この路面状況でもチャリの跡があるのがすごいな〜と思いました^^;



ホワイトイルミネーション(大通3丁目)
エレクトーンの音楽に合わせて、イルミネーションが点滅を繰り返す光のショー。
とてもきれいでしたが、雪がけっこう降っていたので、テレビ塔がぼんやりしています。



ホワイトイルミネーション(大通2丁目)
クリスマス本番の1ヶ月前から、ホワイトクリスマス。
大通公園は雪と光に包まれて、夏とは別の公園に生まれ変わったようでした^^



ミュンヘン・クリスマス市(大通2丁目)
さまざまなお店が並ぶミュンヘン市。みんな暖かい飲み物を飲んでいました。
お店の飾り付けもかわいらしく、大通公園の2丁目はクリスマス一色となります。


クリスマスリースとテレビ塔
リースの下に書いてある文字は何ていう意味なのか分かりませんが^^;
この雰囲気にテレビ塔がしっかりマッチしているのが、札幌のイルミネーションです。

2009年11月27日(金) くもり
最高 8.7℃ 最低 0.8℃
今朝はすごく仕事に行きたくなくて、ギリギリまで休もうと思っていましたが、無理して行きました。
いざ、行ってしまえば、そんなに嫌なことはなくて、仕事も道庁へのおつかいやファイル整理など。
行くと行かないではお金を産み出すのと消費するのとで、だいぶ違ってくるので、行ってよかったと思いました。
北海道庁へのおつかいは2回目だったので、今度は冷や汗などかくことなく、いい気分転換になりました(^^)

仕事帰り、大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。今日が初日なのです。
確か16時30分からだったのに、点いてないな〜と思ったら、点灯式をやっていたらしく、
自分が大通公園に入って、3分ほどで周囲をまぶしいほどのイルミネーションが取り囲みました。
天気はあいにくの雨。まだあと1ヶ月続くので、今日は3丁目と4丁目だけ見て帰りました。
まだ「ホワイト」になってませんが、初日ということもあって、たくさんの市民や観光客で賑わっていました。

夕食は父ちゃんを誘って、自宅で食べました。簡単な料理ではありますが、父ちゃんとは久しぶりの家ごはんです。
前は毎日のように一緒に食事をこうして食べていたのが、今は自分の身勝手で全て別々になっていました。
だから、こうして久しぶりに食卓を2人で囲むのは、とてもほのぼのして、楽しいひとときになりました。
お互い口下手なので、また毎日・・・というわけには行きませんが、こういう時間も大切だなぁと思いました。


道庁おつかい
この仕事が始まってから2回目の道庁へのおつかい。急行エレベーターもばっちりです。
前回は緊張して冷や汗をかいてしまいましたが、今回はしっかり挨拶も大きな声で(笑)。



北1条通り
道庁の周りはいかにもオフィス街といった感じで、洗練されています。
札幌は大通公園を挟んで北側はこのような街並みに、南は商業地帯になっています。


さっぽろホワイトイルミネーション 2009
今年もいよいよ「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。
ちょうど自分が大通公園に入った途端に一斉に点灯したので、びっくり&感激でした^^



雨のイルミネーション
今日は気温が高かったので、雨の中でのイルミネーション見物になりました。
けど、傘を差して歩くカップルがなんとなく絵になる風景でした。写真右はライラックです。



雪だるまいっぱいのクリスマスツリー
3丁目会場のメインとなる、クリスマスツリー。雪だるまやトナカイがいっぱい。
ここも雪が降り積もると、光が雪に反射して、さらに美しい光景が広がります。


すずらん
写真は3丁目会場から1丁目にあるテレビ塔方向を撮影したもの。
右側に続く青い光は、本物のライラックにイルミネーションを施したものです。

2009年11月26日(木) くもり
最高 5.8℃ 最低 2.9℃
今日は仕事で何もやることがなくて、逆に暇すぎて疲れてしまいました。
社員の人が釧路に出張に行ってしまっていて、指示をもらえなかったのです。
そんなときは、こっそりインターネットでもやっているしかありません。

今朝は、出勤の時にドアを開けると、一番会いたくない管理人がいました。
まぁ、ほとんど無視してしまったから、あまり関係ないけど。

仕事帰りはちょうど父ちゃんと一緒になりました。父ちゃんが残業だったみたい。
そのまま父ちゃんの部屋にお茶を飲みに行きました。

雪が降るのが嫌だと言っていました。自分は雪が好きで札幌に住んでいるので、
やっぱり父ちゃんは無理して札幌に住んでいるんだよなぁと胸が苦しくなりました。
自分の介助のためにいてくれて、そのおかげで確かに大きな助けにもなっているけど、
父ちゃんの方は福島に戻りたくて仕方ないんじゃないかと思いました。

自分は一体、何のためにここに存在しているのかがよく分からなくなりました。


今朝の中島公園
菖蒲池の周りにはロープが張られていて、池に近付けなくなっていました。
雪はぜんぜん降らないけど、今年も冬の準備だけは着々と進んでいます。

2009年11月25日(水) 晴れくもり
最高 8.6℃ 最低 1.7℃
今日は部屋に帰ってくると、ゴミ袋が2つ。玄関前にどーんと置いてありました。
今朝出した雑がみのゴミがルール違反で、返ってきたものでした。
これまでの出し方と何も出し方を変えていないのに、玄関前に持ってこられても困ります。
だいたいゴミの中身を見て、個人を特定するなんて、プライバシーの損害です。
こっちだって、ちゃんと分別して出しているつもりなんだから、後は持って行って下さいって感じです。

せっかく体調が回復して会社に行けたのに、玄関前のゴミのせいで急に気分が不安定になりました。
管理人とも、掃除のおばちゃんとも仲良くやっていたのに、もう顔も見たくないです。

2009年11月24日(火) 晴れ
最高 10.3℃ 最低 1.3℃
今日は初めて会社を休みました。体調が思い切り悪くて、身体を動かすことができませんでした。
理由はいっぱいあって、そんなことがいっぱい頭の中でごっちゃになって、
これまで平行線で保ってきた体調が波にゆられました。こんなに急に体調が悪くなると思いませんでした。
今日はほとんどずっと布団の中で横になっていました。中島公園に散歩に出かけましたが、
身体が猛烈に疲れていたのか、公園の入口まで行ったところでもう疲れてしまって、戻ってきました。
体調が悪くなると、不安を抑える薬もあまり効いてくれません。消えてしまいたい気持ちになりました。

2009年11月22日(日) 晴れ
最高 5.8℃ 最低 0.5℃
今日は街に髪を切りに行きました。けど、大通は日ハム優勝パレードですごい人。
地下鉄から地上に出るにも、いろんな出口が閉鎖されていて、なかなか外に出られませんでした。

美容院でも優勝パレードの話で、店内が盛り上がっていました。
自分も話を振られましたが、野球やテレビに興味がないので、何を話したらいいのやら・・・。
結局、黙って切ってもらったわけですが、今日はなんだかとても疲れました。

髪を切り終わる頃にはパレードも終わり、紙ふぶきで地面が埋め尽くされていました。
ボランティアの人たちが片付けで拾う一方、一般の人も記念にと拾って持ち帰っていました。

今日は髪を切りに街に出ただけで、すっかり疲れてしまい、すぐに家に帰って横になりました。


すごい人
優勝パレードを見る人たちで駅前通りはごった返していました。11万人来たそうです。


紙拾い
ボランティアの清掃の人たちだけでなく、一般の人も記念にと拾っていました。

2009年11月21日(土) 晴れ
最高 2.9℃ 最低 -0.3℃
今日は本格的に雪が降って、札幌の街は一面真っ白になりました。
窓から見る冬の札幌らしい風景に、しばし見入ってしまいました。
札幌が他の大都市と大きく違うところは、なんといっても冬に雪で覆われるところです。

解けてしまう前に、中島公園に行って写真を撮ってきました。
ナナカマドの実の上には、こんもりと雪が降り積もっていました。
湿った雪だったので、木々の幹に雪が付着して、花が咲いているようでした。

午後は雪見露天をしようと思って、桑園のたまゆらに行きました。
それが、JRで桑園まで行こうと思ったら、動き出したとたんにガクンと急ブレーキ。
なんと一本前の回送列車が桑園駅で人身事故とのこと。
しばらく電車が動きそうにもなかったので、1駅だし、歩いて桑園まで行きました。
桑園駅までの道のりは寒くてちょっと遠かったけど、その分、温泉はとても気持ちよかったです。


幌平橋
幌平橋も一面真っ白になりました。まだ自転車で走る人がいるのがすごいです。



ナナカマドの実
ナナカマドの実の上にこんもりと雪が積もる光景は、毎年のことながらきれいです。



鴨々川
鴨々川にはカモがいっぱいいました。冬は菖蒲池からこちらに移動するようです。



サクラ並木
右側に立ち並ぶのはサクラ並木。雪をかぶって、まるで花が咲いているようです。



ふわふわベンチ
雪がうっすらと積もったベンチは、ふわふわしてて、座ったら気持ち良さそう。冷たいかな。



除雪作業
Kitaraの前では除雪作業が行われていました。今日は何かイベントがあるようです。



菖蒲池
紅葉のきれいだった菖蒲池の周りも、すっかり冬景色に変わりました。



凍結した菖蒲池
菖蒲池の端の方では、池の凍結が始まっていました。これで鴨たちも避難したようです。



大通公園
ホワイトイルミネーションの準備が着々と進んでいます。本番の日には雪、降るといいな。



札幌駅ー桑園駅
人身事故の影響で、桑園駅まで歩くことに。けど、途中の並木道はけっこうきれいです。

2009年11月20日(金) くもり晴れ
最高 2.4℃ 最低 -0.8℃
今日は仕事で、北海道庁におつかいを頼まれて行ってきました。
赤レンガの旧道庁の方は、観光で何度も中に入っていましたが、本家の道庁ビルに入るのは初めて。
エレベーターがいっぱいあって、しかも「急行」とかあったので、どれに乗っていいのか迷いました(^^ゞ

上がスタジャンで、下がジーンズという道庁訪問にふさわしくない格好に、職場を出発するときは、
周りの人たちに笑われながらでしたが、行ってしまえばやりとりはわずかに3分ほど。
最初はやはり「誰だ、こいつ」みたいな目で見られてしまいましたが、担当者の方は優しい人で、
無事に書類を受け取って帰ってくることができました。

以前、行政書士事務所でアルバイトをしていたときに、いろんな街の役所を訪ね歩いたので、
こういう外に出る仕事も、営業じゃなければ、けっこう好きです。
今日は青空の下、小雪がちらちらと舞う、とても寒い日でしたが、外の空気は爽快でした(^^)

今週は職場のポットのお湯を交換する当番だったので、ポットのお湯を何度も交換しました。
その度に給湯室に行くわけですが、そこでたまたま居合わせた人たちと話すのが楽しかったです(笑)。
今週は平和に1週間を送ることができました。明日から3連休。遠出の予定はないけど、何しようかな。


霜柱
出勤するときに中島公園を通ると、今朝は霜柱がいっぱい立っていました。
これを見ると、ザクザクと踏みつけたくなるんですよね^^;



氷点下の通勤
今朝は中島公園の温度計が9時を過ぎても、-1℃を表示していました。
日中も2.4℃までしか気温が上がらず、雪はないけど、とても寒い1日でした。



北海道庁
旧北海道庁(赤レンガ)のすぐ後ろにあるのが、現在の北海道庁です。
都庁に比べたらそりゃずっと小さいですが、やはり他のビルとは違う雰囲気があります。


急行エレベーター
大きなビルによく見られる、急行エレベーター。久しぶりにこういうのに乗りました。
乗っている人たちはみんなスーツ姿。一人だけ、超カジュアルな服装で浮きまくりでした^^;

2009年11月19日(木) 晴れくもり
最高 4.6℃ 最低 -0.1℃
今日は夕方から雪の予報だったので、わくわくしていたのですが、札幌ではほとんど降りませんでした。
今シーズンの札幌はまだ1cm以上積もった日(積雪日)が1日もなく、これは今までで一番遅い記録だそうです。
周りの倶知安とか岩見沢では毎日のように積もってるのにな〜。札幌を避けるように降ってるみたい。

今日の昼は、札幌に遊びに来た倶知安の友達と一緒にお昼ごはんを食べました。
顔を合わせるのも1ヶ月ぶりぐらいだったので、いろいろ話して、あっという間の1時間でした。
友達も「札幌はぜんぜん雪ないね〜」と羨ましそうに話していました。こっちが羨ましいわい!(笑)。

夕食は、父ちゃんと毎月恒例のトンカツを食べに行きました。
札幌駅に向かう途中、大通公園を通りましたが、ベンチは全て撤去され、すっかり閑散としていました。
その代わりに、今月27日から始まるホワイトイルミネーションの準備は着々と進んでいるようでした。

トンカツは240gのデッカイのを食べました。あまりに腹が減っていて、写真を撮るのを忘れました(^^ゞ
ごはんもお代わりして、すっかり満腹で帰宅したのでした。ごちそうさまでした。


中島公園 菖蒲池
静かな水面に青空が映ってきれいでした。カモは鴨々川に移動して、いません。
写真のホテル、「ノボテル札幌」から見る風景も、だいぶ寂しくなってしまっただろうなぁ。



ふくら鳩
ふくら雀ならぬ、ふくら鳩。羽と羽の間に空気を入れて、寒さから身体を守ります。
今朝も寒い朝だったので、みんな身体をぷくぷくにしていました。



大通公園
ベンチは全て撤去される一方、イルミネーションの準備は着々と進んでいました。
今の所、雪が全くないのが残念ですが、期間中には降ってくれることを祈っています。



札幌駅 ステラプレイス
ステラプレイスもすっかりクリスマスの装いになっていました。
ちょっと青みががった色を使うのが、毎年ステラプレイスらしい色使いです。



ごちそうさま
父ちゃんと一緒に食べた玉藤のトンカツ。写真を撮るのをすっかり忘れて・・・^^;
240gもある「豪快旨カツ」は、本当に大きく、ジューシー&サクサクで絶品でした。

2009年11月18日(水) 晴れ
最高 4.8℃ 最低 0.0℃
今日は朝に視界を遮るほどの雪が降りました。あっという間にベランダからの景色も真っ白に。
その雪はすぐにやんでしまって、日中は晴れ間の中でちらちらと雪が舞う程度でしたが、
今シーズン初の強烈な雪の降りっぷりにテンションが上がりました(笑)。

仕事の契約があと1ヶ月を切り、職場内やエレベーターの中でも「ハローワーク」という言葉を、
よく耳にするようになりました。そろそろ、みんな就職活動を始めているようです。
自分も昼休みにアルキタやハローワークのインターネットサービスを見たりしていますが、
新しい仕事を始めるのは来年になってからにしようと思っています。
今のような職場がまた見つかればいいのですが、不景気真っ只中の北海道。なかなかないよなぁ。


真っ白
今朝の8時ごろ、対岸が見えなくなるほど強烈な雪が降りました。
降ったのはわずかな時間でしたが、あっという間に辺りの景色は真っ白に。


幌平橋アーチ
幌平橋のアーチ階段も、今日から上れなくなっていました。
札幌の街は、こうして着実に冬に近づいていくのがよく分かる季節感が好きです。

2009年11月17日(火) くもり
最高 5.6℃ 最低 1.6℃
最近は、行きは歩いて出勤、帰りは地下鉄で帰宅というパターンが多くなりました。
以前は往復とも歩いていましたが、11月に入って、暗くなる時間が早くなり、寒くもなったので、
帰りだけは地下鉄に乗るようにしています。この仕事が終わるまではこの調子でいけそうです。

歩いていくのにはいろいろ理由があって、まずは交通費を200円、浮かすできること、これ一番(^^ゞ
次に健康のため、あとは中島公園を歩いて写真を撮りつつ、季節の変化を感じること、なんかも。
あとは、朝早起きしすぎる(3時〜5時起床)ので、朝の時間を持て余してしまっているというのもあります。
ただ、9時出勤だとやっぱり朝は地下鉄になってしまうので、10時出勤はとても助かります。

今日の仕事は計算式との闘いでした。EXCELで散布図を作って、グラフを作って、近似式を出して、出た式が、
「y=-30692x+6E+06」。「6E+06」って何ですか?って感じから始まって、その意味は分かったのですが、
「x」に任意の値を入れても、ぜんぜん予測した数字になってくれなくて、頭が痛くなりました。
結局、EXCELに詳しい人に聞いて、初めて聞いた関数を使って、ようやく解決。
Y切片の値がおかしかったようです。・・・と言われても、自分にとっては「Y切片って??」の次元です(^^ゞ
本当に数学は苦手です・・・。詳しい人がいて、本当に助かりました。

今夜は久しぶりに肉じゃがを作ってみました。ちょうどお酒とみりんが切れていたので、
スーパーで調達。みりんは安い「みりん風調味料」でよかったのですが、1Lのデカイのしかなかったので、
そんなに使わないな〜と思って、本みりんにしてみました。小さいのに高かったけどね・・・(汗)。
肉と野菜を切って、トコトコ煮込むこと1時間。とても美味しい肉じゃがができました(^^)


子猫
中島公園を歩いていても、紅葉は終わってしまって、見所が少なくなってきました。
そんな中、今日はボート乗り場のところで、今年生まれたての可愛い子猫を見かけました^^



地下鉄
仕事が終わると、16時半とはいえ、すっかり暗くなるようになりました。
地下鉄はあっという間に自分の街まで運んでくれます。本当に楽ちんです。



本みりんと純米料理酒
どっちも高いやつ。大きいのは安いけど、でかすぎるから・・・。
けど、1回買えばそう減るものでもないので、しばらく美味しい料理が作れそうです^^


肉じゃが定食
今夜のメイン料理は肉じゃが。途中でカレーにしたくなる衝動を抑えて作りました^^;
野菜いっぱいで、栄養たっぷりの夕食です。毎日これぐらい作る気力があればいいのですが。

2009年11月16日(月) くもり
最高 6.9℃ 最低 2.6℃
今日の仕事はExcelの計算式との闘いでした。理系の大学出た割には、数学がめっぽう弱い自分・・・。
公務員試験の時に全ての知識を吐き出してしまったかのように、今ではかなり頭悪くなっています(^^ゞ
だから昼休みに勉強している人がいたりすると、本当にすごいな〜と尊敬してしまいます。

今夜はワカサギの唐揚げを作って食べました。冬の味覚って感じで、とても美味しかったです(^^)
夕食の後は、大好きな「ネプリーグ」を見て、20時にはベッドの中に入りました。今日は疲れたなぁ。


落ち葉いっぱい
中島公園は落ち葉でいっぱいです。自転車のカゴもイチョウだらけです。
雪が積もっていない今、札幌はまだ辛うじて秋の装いを残しています。


今夜の夕食
今夜の献立はワカサギの唐揚げ、キャベツと豆腐の味噌汁、野菜サラダ。
揚げ物は後始末がちょっと面倒ですが、自宅だと揚げたてを食べれるので好きです^^

2009年11月15日(日) 晴れ
最高 12.8℃ 最低 5.5℃
この週末は雨の2日間でした。今日は時折、晴れ間も見えましたが、またすぐ雨が落ちてきました。
降ったりやんだりだったので、いつの間にかどこかに傘を置き忘れてきてしまいました・・・(^^ゞ
この時期、雨ならいっそのこと、雪が降ってくれればいいのにな〜。

そんな雨の週末でしたが、家に閉じこもっているのも勿体ないと思ったので、外出しました。
大通駅周辺の地下街「ポールタウン・オーロラタウン」で繋がっているところと、
札幌駅の地下街「アピア」で繋がっているところ。雨で地下街に人が流れて、すごい人でした。
特に札幌駅の方は混雑がひどくて、人ごみにすっかり疲れて帰ってきました(^^ゞ
2002年にJRタワーが札幌駅にオープンしてから、札幌駅の賑わいは年々増すばかりです。
地下鉄の乗降客数も、以前は全ての地下鉄が交差している大通駅がずっと1位だったのに、
JRタワーがオープンしたときからは、一気に逆転して、さっぽろ駅が1位になっています。

今日は久しぶりに大通公園のドトールに行って、手紙(クリスマスカード)を書きました。
東京にいるときに髪を切ってもらっていた美容師さんとの文通です。もう3年半になります。
久々に文字を長く書いて、手が疲れました(^^ゞ 字もたまに書かないとダメだな〜と思いました。


緑色の地下鉄
東西線と東豊線は車両とドア位置が全て一致していますが、南北線だけは、
たまにこの古い車両がやってきます。2ドアしかないので、ドア付近だけとても混雑します。



雨の中の作業
大通公園ではホワイトイルミネーションの準備が着々と進んでいます。
雨がザーザー降る中での作業、本当にお疲れさまです。自分ならへこたれそう^^;



ドトールにて
雨降る大通公園を見ながら、暖かい店内でクリスマスカードを書きました。
店内から見る大通公園も、すっかり木々の葉が落ちて、だいぶ寂しくなりました。


晴れ間
さっきまですごい雨だったと思ったら、急に快晴に近い晴れになったり、
今日はとても変わりやすい天気でした。おかげで、傘を忘れてきちゃったよー(汗)。

2009年11月13日(金) くもり
最高 6.9℃ 最低 -0.3℃
今週も無事に1週間が終わりました。体調を崩すこともなく、休まずに行くことができました。
この会社に入ってから、今週で契約期間の約半分が過ぎました。まだ一度も早退や欠勤がないのは、
やはり職場の雰囲気のよさから来るものなのでしょうか。
朝、会社に行きたくないという気持ちがそんなにないのは(もちろん休みなら嬉しいけど・・・)、
仕事をやる上で、とても大切なことだと自分の中では思っています。

今日は仕事が終わった後、友達と待ち合わせして、桑園のたまゆらに温泉に行ってきました。
桑園までは札幌駅まで歩いてそこからJRで行けば160円、すすきのから地下鉄も使うと360円もかかるので、
いっそのこと歩いていくことにしました。職場から桑園のたまゆらまでは約3km、35分。
ちょうど自宅から職場までとそんなに変わらない時間で行くことができました。
まして、友達と話しながらだったので、「あっという間だったね〜」と話していました。
1週間が終わったあとの温泉は、また格別。「ぷはぁ〜」と露天風呂で極楽気分でした(^^)

部屋に帰ってくると、ストーブが新しくなっていました。自分が不動産屋に頼んでおいたものでした。
以前のは、これまで、引越し時と、今月上旬に2回、すすがたまって、着火不良を起こしていたので、
不動産屋が大家さんに新しいのを購入するよう、頼んでくれていて、そのOKが出たのです。
FF式灯油ストーブなんて、ホームセンターで買ったら10万円以上します。
すすを取れば、また2年は使えたのに、最新型のにしてくれて、ちょっと申し訳ない感じです(^^ゞ
新しいストーブは、さすがこれまでのと違って、着火も早いし、すぐに部屋が暖まります。
これで、これからの冬シーズンは快適に過ごせそうです。大家さん、どうもありがとうございます。


中島公園
すっかり木々の葉も落ち、藻岩山には雪が積もって、冬の装いになりました。
まもなくすれば、この池も全面結氷して、公園は真っ白な雪で覆われます。



たまゆら♪
週末のお楽しみといえば、やっぱり温泉。職場から歩いて来れちゃいました。
寒い中で入る露天風呂は最高の贅沢。身体の芯までしっかり暖まりました(^^)



FF式灯油ストーブ
部屋に帰ってくると、ストーブが新しくなっていました。最新型です。
今年に入ってから、ガス給湯器も変えてもらっているので、部屋がどんどん快適に^^

2009年11月12日(木) 晴れ
最高 6.3℃ 最低 -0.5℃
今日は朝にちょっとだけ雪が降りましたが、期待したほどは降らず、日中はずっと晴れの1日でした。
空気は冷たく、最高気温は6.3℃までしか上がりませんでしたが、晴れ間の下では暖かく感じました。
東京にいた頃は、6℃なんて言ったらすごく寒く感じましたが、札幌の6℃は不思議とそうでもありません。
このことは、札幌に遊びに来きてくれる相方や友人も同じことを言っています。何か原因があるのかな〜。

今日、翌月の携帯代をチェックしてみると、一気に2,000円以上安くなっていました。
ようやく携帯電話の端末代の支払いが終わったのです。24回払い、長かった・・・。
今、考えれば、よく5万円以上する携帯電話を当時、購入したなぁと思います。ちなみにドコモのN905iです。
支払いがようやく終わったこれからこそ、使い時です。ちゃんと長持ちさせないとな〜。

携帯料金は金券ショップで「モバイラーズチェック」というカードを購入して、支払っています。
今日は5,000円のカードを8%引きの4,600円で購入。カードは裏面のスクラッチを削って、
そこに書いてある番号を携帯電話で入力するだけで登録OK。翌月の支払額からその登録した額が引かれます。
400円の節約ですが、自分にとっては大きな額。とっても簡単にできるので、結構オススメです(^^)


手稲山
ここ数日の雪で、手稲山はすっかり真っ白になってしまいました。
ベランダに出るのも億劫になってしまうほどの寒さです。冬だなぁ。。。



ぎんなん
中島公園ではイチョウの葉が落ちて、ぎんなんの実だけが残っていました。
今日は晴れていたので、気温は低かったですが、日差しの温もりがありました^^



携帯代
先月までは7,000円以上払っていましたが、ようやく端末代の支払いが終わり、
ガクンと安くなりました。パケホーダイを止めれば、もっと安くなるのですが・・・。


モバイラーズチェック
街中の金券ショップで80〜95%で販売されています。裏面のスクラッチを削って登録するだけ。
登録した額が請求額を超えても、次に繰り越されるので、携帯代の節約にはもってこいです(^^)

2009年11月11日(水) くもり
最高 4.9℃ 最低 0.7℃
今日は最高気温が5℃に届かない寒い1日でした。夜のうちに雪が降ったようで、
朝、ゴミを捨てに1階に行くと、駐車場の車のフロントガラスには雪が積もっていました。
朝ごはんを食べているときも、ちらちらと降って、今回は先週の初雪のときと違って、
本当に「雪が降っている」と認識できるものでした。

この寒さの中、うちの近所では交通量調査が行われていました。
何度も学生時代にやったことがあるだけに、この寒さの中での交通量調査は地獄です・・・。
東京の冬に自分がやったときも、じーっと座っていると、寒さが込み上げてきます。
それなのに2、3℃しかない中でやるなんて、本当に見ている方が辛くなります。
夕方に部屋に帰ってきたときも、まだやっていたので、本当にお疲れ様と思いました。

今日は鶏肉が安かったので、鶏肉の唐揚げ、北海道では通称「ザンギ」を作りました。
揚げ物は何かと面倒くさいのですが、今日は昼がパンだったので、肉が食べたかった(^^ゞ
久しぶりに作りましたが、鍋についている温度計のおかげで、カラリと揚がって、
美味しく食べることができました。次はそろそろワカサギの唐揚げの季節だな〜(^^)


雪、降りました
今シーズン2回目の雪。今回はしっかりと目で見えるほど降りました。
ゴミ捨てはパジャマのままで1Fに行ったので、ものすごく寒かったです^^;



交通量調査
先週末のような暖かい日ならまだしも、雪が降るような日に当たるなんて・・・。
東京で自分がやったときは1時間おきの交代制でしたが、彼らはどうなんだろう。



砂箱
各交差点に、今シーズンも滑り止めの砂箱が登場しました。
まだ砂を撒くほど降っていませんが、これがあるとないではだいぶ違います。


今夜の夕食
今夜は鶏肉の唐揚げを作って食べました。揚げたては美味しいですね
野菜の味噌汁と野菜サラダも作って、今日は自炊がんばりました(^^)

2009年11月10日(火) くもり
最高 8.6℃ 最低 2.7℃
今朝は寒くて、冷たい雨が降っていたので、思わず幌平橋駅から地下鉄に乗ってしまいました。
すすきの駅で降りるので、乗るのはわずか2駅なのですが、乗ってよかったと思いました。

今日は待ちに待ったお給料日でした。今回は前回と違って、まるまる1ヶ月分(^^)
10月は1日も休まずに頑張って出勤したので、5時間半の勤務とはいえ、結構な金額になりました。
仕送りしてもらう額も、だいぶ少なくて大丈夫そうです。

昼休みに大通公園に行ってみると、ホワイトイルミネーションの準備が始まっていました。
今年はちょっと遅めのスタートで、11月27日からです。その前の3連休からやればいいのになぁ。
大通公園も花壇の花が全てなくなり、噴水も出なくなっていたので、
ほとんど人が歩いていませんでした。暖かい時期の賑わいを見ているので、
これがそれと同じ公園かと思いますが、この季節の移り変わりを感じられるのが大通公園です。
テレビ塔の近くまで歩いて行ってしまったので、昼休みの時間がなくなってきて、
帰り道は地下街と狸小路をややダッシュ気味で走って、会社に帰ってきました(^^ゞ

よく歩いた昼休みで、昼休みは疲れましたが、仕事は自分の分はほとんど終わってしまって、
今日はほとんどやることがありませんでした。明日は何の仕事をやるのかなぁ・・・。


大通公園
大通公園2丁目では、ホワイトイルミネーションの準備が進んでいました。
今日は雪こそ降りませんでしたが、朝晩に冷たい雨が降ったりして、寒い1日でした。

2009年11月9日(月) 晴れくもり
最高 16.5℃ 最低 8.4℃
今日は仕事が終わった後、福島の帰省から戻ってきた父ちゃんと一緒に晩飯を食べに行きました。
実家のばーちゃんが「2人で食べてね」、と食事用のお金をくれたそうです。ありがとうね(^^)
今回はトンカツではなく、博多ラーメンの「一風堂」に行って、博多ラーメンを食べてきました。
ここのラーメン、東京にいるときから大好きです。でも高いから、ずっと疎遠になってました(^^ゞ
17時までオトクなランチタイムをやっていたので、オトクな値段でお腹いっぱい食べてきました。

今日は仕事に行くまで、体調をまた崩してしまわないか心配でしたが、
午前中、少し具合が悪くなっただけで、午後は比較的安定した気持ちで乗り切れました。
明日はようやく給料日です。今回はまるまる1ヶ月分だから、楽しみだな〜。


晩秋の中島公園
今日ものんびりと中島公園を歩いて職場へと向かいました。
紅葉はとっくに終わりかと思いきや、まだけっこうきれいに残っている場所も。


博多ラーメン「一風堂」
東京にいた頃から大好きだったラーメン屋さん。ランチタイムにギリギリ間に合いました。
ごはんお代わり自由だったので、替え玉はせずにごはんを食べて、お腹いっぱいにしました^^

2009年11月7日(土) 晴れ
最高 18.5℃ 最低 8.0℃
昨日から今日にかけて、不安感が強かったので、液剤の安定剤を飲んで、18時半には横になりました。
朝起きたのは6時半。12時間たっぷりと寝ました。起きたのは、相方からの出発の電話でした。
北海道に来るのを楽しみそうに話す声を電話口から聞いて、それだけでだいぶ元気になりました。

一日散歩きっぷを買って、7時21分発の快速エアポートに乗り込んで、新千歳空港に迎えに行きました。
到着ロビーで待っている瞬間は、遠距離の付き合いを始めてから3年になる今でもドキドキします。
あ、見えたかな・・・と思うと、必ず先にトイレに行ってしまうのが、うちの相方です(^^ゞ

空港のレストランで朝食を食べてから、まずは小樽へと向かいました。
空港から小樽までは普通に乗るだけでも1,740円もするので、一日散歩きっぷがオトクです。
もうすっかり沿線の紅葉は終わってしまっていましたが、日本海はきれいに見えました(^^)

小樽では南小樽駅で降りて、いつも通り、堺町通りを歩いて、運河を歩いて、手宮線跡地で写真撮って・・・。
けど、今日は天気が本当に良くて、気温も高かったので、歩いていて、とても楽しかったです。
昼食は若鶏の唐揚げで有名な「なると」で食べました。小樽に来たら昼飯はいつもここです。

小樽駅から再び快速エアポートに乗り込み、札幌を通り越して、南千歳のアウトレット、レラへ。
車内の温度が異常に高くて(28℃)、車掌さんに冷房を入れてくださいと頼みましたが、
冷房はこの時期、簡単には入れられないようで、南千歳までの約1時間は汗だく地獄の列車旅でした。。。

レラでは2人とも2着ずつ買い物をしました。衝動買いはなく、予算範囲内で収まったのでよかったです。
レラから再び南千歳駅に行き、快速エアポートでようやく札幌へ。この時点で、札幌〜南千歳間を、
僕は4回、相方は3回も乗ったことになり、何度も同じ車窓を見て、さすがにウトウトしてしまいました。

夕食は発寒のイオンにある、「なごやか亭」という回転寿司屋さんで寿司を食べました。
今までずっと「根室花まる」ばっかりだったので、たまには違う店と食べ比べてみようということで。
僕は両方同じぐらい美味しく感じましたが、相方はなごやか亭がお気に入りになったようで、
今度からはこっちに行こうと言っていました。ご馳走になるのは自分なので、どっちでも付いて行きます(笑)。

最後は発寒駅から桑園駅まで電車に揺られて、桑園の「北のたまゆら」で温泉。
雪見風呂を期待してきた相方でしたが、あまりの暖かさにちょっと拍子抜けしていました。
ちょうど入浴時に日本シリーズをやっていたので、お風呂は週末なのにガラガラ〜でした。
お風呂から上がる頃に、野球が終わり、どっと人が湯船へ。自分たちはガラガラになった休憩処へ。
ポカポカと湯上りが気持ちよくて、思わず畳の上でウトウトしてしまいました。

今日は朝から夜遅くまで充実した1日でした。昨日の体調の悪さがウソのように元気な自分がいました。
今日は列車の中で、ずっと「いきものがかり」の「なくもんか」を聴いていました。
発売前なので、YouTubeにしか上がっていませんが、とても歌詞と曲が身に染みました。
前作の「YELL」といい、今回の「なくもんか」といい、最近いい曲ばかりで、ほんといきものがかり大好き。


一日散歩切符
今日は「一日散歩切符」を使って、小樽方面へと行くことにしました。
札幌⇒新千歳空港⇒小樽⇒南千歳⇒札幌⇒桑園⇒札幌と乗って、十分元を取りました。



到着ロビー
相方はいつもここからやってきます。待っている間はやっぱりどきどきします。
顔を見た瞬間、なんともいえない安心感が自分を包み込んでくれます。「おはよう」。



快速エアポート(指定席「Uシート」)
Uシート回数券(4枚で1,000円)を使って、小樽までと、小樽から南千歳まではUシートで。
空港から小樽まで行くときには、窓枠が合っていて、海が見える、2A席か9A席がオススメ^^



小樽オルゴール堂
南小樽駅で降りて、メルヘン交差点に向かうと、まずたどり着くのがここ。
ここは写真撮影OKなので、かわいいオルゴールを見つけては写真を撮っていました。



クリスマスのオルゴールもいっぱい
季節柄、クリスマスのオルゴールもたくさん展示・販売されていました。



心温まる作品たちも
笑ってしまうような楽しい作品から心温まる作品まで、見ていて飽きることがありません。



小樽運河
今日は天気が良くて、運河散策にももってこいの陽気になりました(^^)
ちょうど電灯のところにカモメがとまっていて、とても絵になる風景でした。



カモメも見つめる
今日は天気が良かったので、運河沿いに、絵描きさんがたくさんいました。
どれも見事な作品ばかり。カモメもこんな近くで作品をじ〜っと見つめています。



旧手宮線 跡地
遊歩道になっている旧手宮線の跡地。南小樽駅から延びていた線路でした。



小樽中央市場
駅前の三角市場に比べると、こちらは地元民向け。嫌な客引きもなく、のんびり見れます。




なると「若鶏定食」
小樽に来たら、昼食に必ず食べてしまう、なるとの若鶏定食。
鶏を丸ごと揚げた定食は、かなり食べ応えがあり、とても美味しいです。


千歳アウトレットモール「レラ」
小樽から再び新千歳空港ゆきに乗って、アウトレットで買い物を楽しみました。
買いたいものはたくさんありましたが、予算内でぐっと抑えました^^; 楽しいところですね。

2009年11月6日(金) 晴れ
最高 14.9℃ 最低 2.4℃
今日は、今の会社に入ってから初めて体調を崩してしまいました。
周りの笑い声が気になって気になって、自分がその中に入っていけない苦しみもあって、
仕事が終わる最後の30分は、ずっとトイレに入って、16時30分になるのを待っていました。

今日はちょうど通院の日だったので、病院の先生とお話をしました。
元々、一人で行動したいタイプなのに、周りの笑い声が気になるというのは、
自分のことを笑われているわけではないから、難しいですねぇと言われました。
クールな振りをしていればいいと言われましたが、そういう感じでもない気がします。

この仕事が始まってから、初めて仕事のことで悩み、病院の待合室で涙が出ました。
わずか3ヶ月にも満たない仕事なのに、1ヶ月半で早くも体調を崩してしまうなんて、
本当に情けないな〜と思ってしまいました。

一方で、今日はこの職場からひとり卒業生が出ました。正社員での就職が決まったそうです。
朝10時出勤なので、その前にハローワークに行ってきて、実に40社も受けたそうです。
ここを受けるときも「他が決まったら、そっちに行きますので」と言ったらしく、
自分より年下なのに、本当にすごいな〜と思いました。

けど、比べない、比べない・・・。自分は自分の生き方をする。

2009年11月5日(木) くもり
最高 14.9℃ 最低 4.4℃
今日はなんとなく仕事がすごく疲れました。肉体的というより精神的に。
仕事で分からないことがあっても、自分だけ違う仕事をやっているので、
周りの人に聞くこともできず、一方で周りの人は協力してやっているようで、
自分ひとりだけ取り残されてしまったような気持ちになりました。

けど、この仕事もあと1ヶ月ちょっとです。
今までだったら、体調が悪いから途中で帰りますって言って帰ってる状況でも、
今の仕事では我慢して、退社時間の16時半になるのをじっと待っています。
3ヶ月にも満たない仕事だけど、12月15日の最後まで頑張りたいと思うのです。

今日も昨日に引き続き、暖かい1日でした。日中、パラパラと降ったのは雨。
狸小路のHUGマート内のHUGイートで、道産小麦を使ったうどんを200円で食べました。
その名も狸小路にちなんで「ぽんぽこ狸のたぬきうどん」。可愛らしい名前ですね。
普段は500円もするのですが、木曜日に限り半額以下の200円で出しているようです。
これから木曜日のランチはここで決まりだな〜(^^ゞ

夕食はヤケに魚が食べたくなったので、ブリの照り焼きを作って食べました。
みりん&しょうゆを掛けつつ、じっくりと焼きました。とっても美味しかったです(^^)

明日はようやく金曜日。週末には東京から相方が遊びに来てくれるので、
それを励みに仕事はたとえひとりぼっちでも、頑張っていってきます。


中島公園
気温は12℃と高かったですが、すっかり景色は冬の装い。
また来年の春、ここにサクラの花が咲くまで、植物たちはお休みです。



冬囲い
公園内の背丈の低い植物は、冬囲いがされていました。写真はアジサイ。
こういう何気ない風景ひとつひとつが、雪国であることを思い知らせてくれます。



木曜日のランチ決定
狸小路のHUGイートにて。讃岐うどんのお店で、たぬきうどんがなんと200円。
道産小麦を使っているので、安心して食べられるし、なんといっても美味しいです^^


今日の夕食
ブリの照り焼き、きのこの味噌汁、野菜サラダ、冷奴。今日はいっぱい作りました。
週末は相方が美味しいものをご馳走してくれるらしいので、それまでは自炊頑張ろう。

2009年11月4日(水) くもり晴れ
最高 15.5℃ 最低 5.0℃
今日は一日中眠くて、仕事にまったく身が入らない一日でした。
朝起きるのも、普段は3時〜5時頃には起きるのに、今朝は8時45分まで寝てました。
出勤中の地下鉄もふらふら、職場で社員の話を聞いていてもくらくら・・・。
薬の量は変わってないけど、体調が比較的安定してきたから、効き過ぎてるのかなぁ。

昨日までの寒さはどこへやらで、今日は以前のような暖かい日が戻ってきました。
しばらくは暖かいみたいなので、またのんびり中島公園を歩いて出勤できそうです。

今日は父と母の30回目の結婚記念日でした。
けど、今は、自分のせいで、2人はバラバラに暮らしていています。
精神的に落ち着いている今、そのことは、とても申し訳ない気持ちになります。
「結婚」という2文字が、同性愛者として一生あり得ない自分にとっても、
結婚記念日しかも30周年と聞けば、それはとても大きな記念日だろうと思います。
自分にとってのプレゼントは、このままずっと元気な体調を維持すること。
父は今週末に福島に帰るので、そのときには、2人で楽しくお祝いしてきてくれればと思います。

2009年11月3日(火) 晴れ
最高 5.2℃ 最低 -1.9℃
今日は東京の友達が、東京に帰る日だったので、一緒に遊んで、最後に札幌駅で見送りました。

まず向かったのは、岩見沢駅。札幌は積雪0cmだったのですが、岩見沢は積雪19cmということで、
「雪を見に行こう!」ということで、40分ほど電車に揺られて行って来ました。
江別のあたりから、うっすらと雪が積もり始め、岩見沢市内に入ると、一面の銀世界。
岩見沢までは特に山を越えるわけでもないのに、こんなに雪の量が違うのには、ビックリしました。

札幌に戻ってきた後は、北海道大学のイチョウ並木を散策。
例年、この時期は見頃を迎えるイチョウ並木でしたが、今回は31日から入った強い寒気の影響で、
葉がほとんど落ちてしまっていました。それでも、足元は黄色のじゅうたんが広がり、
時折、雪も舞い、とてもきれいな風景でした。市民や観光客も大勢訪れていました。
ただ、散策している頃の気温は2℃前後。イチョウ並木を往復するだけで、すっかり手がかじかみました。

寒くなったところで、昼食は土鍋ハンバーグ「北斗星」。最近は空いていることが多かったので、
今日も甘く見ていたのですが、いつも行く顔なじみの狸小路1丁目店の方は、大行列。。。
仕方なく、もう一つの狸小路5丁目店の方に行きました。こっちは全く並ばずに座れましたが、
やっぱり味も、パフォーマンスも、店の雰囲気も1丁目店の方が上かなと思いました。
ただ、友達は満足してくれていたようだったので、よかったです。

最後はサッポロファクトリーのイルミネーションを見て、札幌駅まで送っていきました。
今回来た友達、前回来た時は台風の影響で早く帰らざるを得なかったので、今回は最後まで滞在できて、
季節も秋と冬を同時に体感できるという貴重な期間に遊びに来れて、喜んでくれていました。
また北海道にいつでも遊びに来てね〜(^^)


雪を見に・・・
岩見沢まで行って来ました。江別あたりから雪が現れ始め、岩見沢近くではこの量。
札幌では雪は舞う程度だったのに、こっちはずいぶんと降ったんだな〜と思いました。



北海道大学
イチョウ並木は葉が落ちて、黄色いじゅうたんになっていました。
今年は31日から入った寒気の影響で、葉が落ちるのが早かったようです。



北海道大学 イチョウ並木
例年訪れるときは、空を埋め尽くすように葉が黄色く染まるのですが、
今年は7割ぐらいは落葉。けど、時折雪がちらほらと舞って、とても幻想的でした^^



わしづかみ
足元に積もったイチョウの葉は大量で、ちょっと掴んだだけで、この量。
せっかくなので、部屋に飾る用に数枚だけ持って帰ることにしました。



サッポロファクトリー
一気に寒くなり、サンタさんの似合う季節になりました。
ちなみに、このサンタさんは動かないし、中に誰も入ってません^^;



サッポロファクトリー アトリウム
以前は30分間隔でやっていた、音楽とツリーのコラボレーションが、
今年から1時間おきになってしまいました。それでもここのツリーは毎年きれいです^^

2009年11月2日(月) 晴れ
最高 3.9℃ 最低 -1.9℃
今日は1月下旬並みの寒気が入っているとかで、この時期にしてはかなり寒い1日でした。
札幌ではようやく初雪が降り、初氷も観測しました。日中はずっと0℃前後で経過し、
仕事中も窓の外では時折、雪が待っている様子が見えました。

飛び石連休の真ん中で、仕事に身が入らず、午前中は眠たくて仕方ありませんでした(^^ゞ
午後は一旦、外の冷たい空気を吸ったので、眠気は解消されましたが、暇な1日でした。
そんな中、同じチームで働いている一番若い男の子が、他の仕事が決まったとのことで、
今週いっぱいで退職することになりました。この不況の中で、正社員での採用決定。
出勤前にもハローワークに通ったりしていたようで、その意欲がすごいな〜と思いました。
自分はとりあえず、12月15日までですが、今の仕事を継続して、最初のリハビリを
ちゃんと最後までやろうと思っています。


初雪・初冠雪
今年の札幌は11月1日に初雪、翌2日に手稲山の初冠雪になりました、
初雪の方が初冠雪より早いのは、実に11年ぶりのことだそうです。山は真っ白です。



初氷
幌平橋の歩道では、一部凍っているところがありました。
これまで暖かい日が続いたので、今日は風が強く、猛烈に寒く感じました。



中島公園
すっかり冬の装いになった中島公園の温度計まわり。
出勤のときでも、この気温。今日は日中もほぼ0℃前後のままでした。



イチョウは見頃
中島公園で残っている黄葉は、イチョウとポプラぐらいになりました。
イチョウはこの寒さで一気に黄色く染まりました。この鮮やかさは、寒い北海道ならでは。



明日は寒いよ・・・
氷点下の表示がずらりと並んだ明日の天気予報。
1月下旬並みの寒気ですから、これぐらいの寒さでも納得という感じです。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system