それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2009年12月30日(水) 晴れくもり
今の時間、深夜2時。旅立ちのときというのは、どうしても気分が高ぶって早起きしてしまいます(^^ゞ
けど、昨日は夜8時には寝たので、睡眠はバッチリです。これから夜が明けるのを待って、
いよいよ年越しを兼ねた3泊4日の道東の旅に出てきます。

これから出かけてくる旅の計画はこんな感じです。

<1日目>
札幌 6:41 ⇒(学園都市線)⇒  7:26 石狩当別
石狩当別 7:51 ⇒(学園都市線)⇒  9:28 新十津川
【新十津川駅から滝川駅まで徒歩3kmを歩く】
滝川  10:49 ⇒(函館本線)⇒ 11:02 深川(特急利用)
深川  11:08 ⇒(留萌本線)⇒ 11:31 恵比島
【すずらんのロケ地、明日萌駅を訪ねる】
恵比島  12:48 ⇒(留萌本線)⇒ 13:11 深川
深川  13:32 ⇒(函館本線)⇒ 13:50 旭川(特急利用)
【旭川ラーメンを食らう!】
旭川   15:05 ⇒(石北本線)⇒ 18:24 北見
【北見名物 オホーツク塩焼きそばを食べる(予約済)】
☆ドーミーイン北見 常呂川の湯 宿泊(朝食付き)

<2日目>
北見  8:07 ⇒(石北本線)⇒  9:13 網走
網走 10:01 ⇒(釧網本線)⇒ 11:39 川湯温泉
【ホテルパークウェイで日帰り入浴&駅カフェ「オーチャードグラス」でランチ】
川湯温泉 13:29 ⇒(釧網本線)⇒ 15:03 釧路
☆ラビスタ釧路川 宿泊(朝食付き)

<3日目>
釧路 10:17 ⇒(根室本線)⇒ 13:28 帯広
【六花亭でスイーツを立ち食い!】
☆北海道ホテル 宿泊(朝食付き)

<4日目>
【帯広名物 豚丼を食べる!】
帯広  13:09 ⇒(根室本線)⇒ 16:52 滝川
滝川  17:10 ⇒(函館本線)⇒ 17:52 岩見沢
岩見沢 18:05 ⇒(函館本線)⇒ 18:42 札幌(着)

大晦日・元旦を挟んだ旅行なので、お店の営業状況が非常に悪く、かなりいろいろ調べました。
けど、川湯温泉駅のカフェ、オーチャードグラスや、帯広の六花亭が営業しているのは幸いでした。
あとは本当に天気次第という感じです。幸い、大荒れの天気から逃げるような感じになりましたが・・・。

今年の日記はこれが最後になります。今年もあと今日と明日で終わりですね。
今年も相変わらず波乱万丈というか、本当にいろんなことがあった1年間でした。
けど、終わりよければ全てよし。今年後半はいい仕事にも就けて体調もとても安定していました。
来年は・・・と先のことはあんまり考えないようにしましょう(笑)。

今年もたくさんの人に、このホームページに遊びに来ていただき、無事に開設10年を迎えることができました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。それでは、みなさまよいお年を(^^)

2009年12月29日(火) 晴れくもり
最高 1.7℃ 最低 -4.0℃
今日は、明日からの3泊4日旅行に向けて、リュックに荷物を詰めて、出発の準備をしました。
毎回、必ず何かしら忘れてしまうので、今回こそは・・・とメモを見ながら詰めていきます。
特に忘れやすいのが、メガネとコンタクト関係、充電器、そして冬は手ぶくろ。ちゃんとみんな入れました。
あとは出発するだけです。天気がちょっと心配だけど、道東の方は比較的いいみたいだし、大丈夫かなぁ。
1月1日に父ちゃんが札幌から福島に帰省するのですが、ちゃんとその日に帰れるかどうか心配です(^^ゞ

午後からは友達と一緒に、最近はすっかり恒例になってしまったカラオケに行ってきました。
その時、中の島駅から乗った地下鉄が、新型の5000系でした。父ちゃんはもう5回、友達も1回乗ってるのに、
自分だけまだ1回も乗ったことがなかった(逆に古い3000系に当たることが多い・・・^^;)ので、
乗った瞬間、ピッカピカの液晶画面に釘付けになってしまいました。周りでも物珍しそうに見ている人が多かったです。
日本語、英語、中国語、韓国語とコロコロ変わる画面は、見ていてとても面白かったです。
当初、降りる予定だった駅はすすきのだったのですが、初乗りで大通までは行けるので、大通まで乗ってしまいました。
待ち合わせの時間とか遅かったら、終点の麻生までそのまま画面をじーっと見ながら乗っていたかったな〜(^^ゞ

カラオケを3時間楽しんだ後は、友達と別れて、ドトールで年賀状書きをしました。
雪が積もった大通公園を時折眺めながら、のんびりと2時間ぐらい窓際のカウンター席に座っていました。
年賀状は毎回絵柄だけが印刷されているものを買ってきて、残りはすべて手書きで書くのが自分の書き方。
書いた枚数はわずかに5枚ですが、普段から字を書きなれていないせいか、手がすっかり痛くなりました。
けど、今年はちゃんと年が明ける前に年賀状を書けました。元旦に届いてくれるといいなぁ。


前に進めない・・・
幌平橋の上や中の島の商店街は、雪が踏み固められて完全に氷になってます。
もはやスケートリンクと化しています。それでもまだチャリで行く人がいるのが驚愕。



新型5000系
車内に入って、他の人たちがすでに見上げていたので、すぐに分かりました。
しかもこれまでの千鳥配置ではなく、全てのドア上に設置されているので有難いです^^



出口案内
ちゃんと階段やエスカレーターがどこにあるのかも表示されます。
自分がどの車両に乗っているのかも一目瞭然です。本来はここで降りる予定でしたが・・・。



大通まで・・・
もっと乗っていたかったけど、待ち合わせがすすきのなので、今日はここまで。
めまぐるしく変化する液晶画面は、東京で見慣れたとはいえ、札幌で見るとまた違います^^



ハングル表記
北海道は中国(主に台湾・香港)、韓国からの観光客が非常に多いので、
表示される言語も4ヶ国語です。この辺はちょっと首都圏にはない表記ですよね。


貫通扉
南北線にも安全対策のために貫通扉が初めて設置されました。
この他には、座席と座席を仕切るポールも設置されていました。



狸小路
友達と3時間カラオケをするために、狸小路へ。
クリスマスも終わって、狸小路の飾りもすっかりお正月ムードです。


年賀状書き(大通ドトールにて)
昨年は来た人に返すだけだったので、今年はちゃんと年内に書きました。
5枚しか書きませんでしたが、手書きでいっぱい書いたので、結構疲れました^^;



2009年12月28日(月)
最高 4.9℃ 最低 -2.7℃
今日は仕事納め。最後の1日は、本当にやることがなく、猛烈に眠たくて、思わずウトウト・・・。
急に部屋に入ってきた社員の人に「おはよう」と言われるほど、本気で寝てしまいました(^^ゞ
他の会社では絶対に通用しないな〜ってことが、ここではちょっと多めに見てくれることが、
この会社のいいところです。おかげで、今年は体調不良で休んだのはわずかに1日。
これまでに自分が勤めた会社で、3ヶ月間、これほど体調が安定した状態で行けた会社はここが初めてでした。
他のみんなも口を揃えて言っていますが「絶対に他にはない会社」。ここに入社できたのはまさに運命です。

帰り道は、今日で終了する人たち2人と一緒に帰ってきました。
別れ際の改札口で「だって本当に楽しかっただもん」と涙をうかべていたのが、ものすごく印象的でした。
こうして少しずつ人数が減っていくのが本当に寂しいです。
また別の機会に、全く同じメンバーで仕事ができたら、どんなに幸せだろうと思いました。

今年の仕事が終わって、来年は1月7日からの出勤です。久しぶりに仕事がある状態で迎える年末年始の9連休。
明後日からは3泊4日と2泊3日の鉄道&温泉旅に出てきます。楽しみだなぁ(^^) 天気がちと心配だけど・・・。

2009年12月26日(土)
最高 1.0℃ 最低 -8.9℃
今日は父ちゃん、母ちゃんと3人で定山渓温泉に泊まりに行ってきました。
定山渓温泉には何度も来た事がありますが、宿泊するのはもちろん初めてのこと。

大通から無料送迎バスに揺られて、約1時間。バスはどんどん山の中に入っていきます。
そして宿泊地の「定山渓第一寶亭留 翠山亭」(じょうざんけいだいいちほてる すいざんてい)に
到着しました。到着すると、フロントで名前を書くのではなく、ラウンジに通されて、
お茶を飲みながらゆっくりとチェックインの手続きをしました。
従業員の方々の「いらっしゃいませ」「ごゆっくり」の笑顔が素敵だなぁと思いました(^^)

部屋は残念ながら温泉街側とは逆向きの山に面した部屋。なので、な〜んにも見えません(笑)。
ただ、同じフロアに温泉街を見ながら寛げるラウンジがあったので、そこで景色を堪能しました。

温泉は露天風呂付きの大浴場の他に、源泉掛け流しの別棟「森乃湯」というのがあって、
そこを家族3人で貸切状態で入ることができました。おまけに湯上りはワンドリンク付き。
雪がしんしんと降っていて、湯上りラウンジからの眺めは、とても幻想的でした。

食事は「桑乃木」という食事処で炭火焼をメインとしたコース料理。
メイン料理が4つの中から選べるので、苦手な食材の多い母ちゃんも美味しく食べてくれました(^^)
食事処の窓もとても大きく、しんしんと降る雪を見ながら、ゆっくりと1時間以上かけて食事をして、
「こんなの久しぶりだね〜」と会話も弾みました。途中から薬の影響で僕だけ猛烈に眠かったですが・・・。

定山渓温泉、なかなか近すぎて宿泊する機会がなかったけど、
やっぱり宿泊すると札幌とはいえ別天地です。とても楽しい1泊温泉旅行になりました。


定山渓第一寶亭留 翠山亭
部屋と反対側を向いたラウンジからの眺めです。温泉街が一望できます。
料理も温泉もよく、家族水いらずでとっても満足できた温泉旅行になりました^^

2009年12月25日(金)
最高 -1.1℃ 最低 -6.2℃
今日は父ちゃんは仕事だったので、母ちゃんと一緒に母子水入らずの1日を過ごしました。
部屋に呼んで、一緒に珈琲を飲んだのですが、掃除をほとんどしていない自分の部屋・・・、
あっという間に母ちゃんの視線にはゴミが映ってしまい、そこから掃除が始まりました(^^ゞ
おかげ様で、リビングとキッチンはかなりキレイになりました。ありがとうねぇ。

その後、街に出て買い物とカラオケをしにいきました。
親子で行くカラオケは、自分が記憶にある中では生まれて初めてのこと。
母ちゃんは職場の人たちとも行くので、1年ぶりぐらいと言っていました。
歌う曲はさすがに昔の曲ばかりでしたが、知っている名曲ばかりで、とても上手でした(^^)
楽しい4時間があっという間に過ぎていきました。また一緒に行こうね。


母ちゃんの大掃除
部屋に来た途端にキッチンの汚れが気になって仕方が無かったようです^^;
おかげで部屋もキッチンもすっかりピカピカになりました☆ どうもありがとうね。


母ちゃんとカラオケ
懐かしのメロディーが蘇ってきました。曲を予約する手前の機械も途中からは
すっかり母ちゃんも使い方マスターしていました。歌がうまいのはさすが職業柄です。

2009年12月24日(木) 晴れ
最高 0.6℃ 最低 -4.3℃
今日は、今の会社に同期で入った人が退職しました。本当は明日までだったらしいのですが、
お子さんが熱を出されたとのことで、急きょ、早退することになり、今日で終了になりました。
同期で入ったのは、その人が唯一だったので、会社内でも一番仲がよく、食事も一緒に3回行きました。
最後は給湯室でおばちゃんのように、長時間話し込んでしまいました(^^ゞ 本当に楽しかったです。

その人が机周りの整理をしている時に、狸小路でやっている現金つかみ取りくじの補助券があったので、
「それ、ぜんぜん貯まらないですよね〜」と話していると(狸小路内での買い物5,000円で1回抽選)、
周りの人たちも「あ、補助券ならここにもあるよ〜」「私も持ってます!」と補助券がどんどん出てきて、
あっという間に5,800円分も集まりました。6人の方から集めて、結局、自分がくじを引くことに。
最近、地下街のくじで2回連続で当たっていたので、今回も!と意気込んで、会社帰りに立ち寄りましたが、
残念ながら、ご縁がありますように・・・ということで、5円でした。みなさん、ほんとごめんなさい!

今日は仕事が終わった後、新千歳空港に母ちゃんを迎えに行く予定でしたが、
帰ってくると、薬の影響でものすごい眠たくなってしまって、そのまま眠りこけてしまいました。。。
飛行機は無事に到着したようで、父ちゃんと一緒に札幌駅でご飯を食べて帰ってきたようです。
僕も21時過ぎには目覚めたので、父ちゃんの部屋に行って、久しぶりの再会を果たしました。
おみやげの郡山銘菓「ままどおる」もご馳走になりました。久しぶりの味で美味しかったなぁ(^^)

夜、同じ南北線沿線に住んでいる友達からメールが来て、新型車両の写真を送ってきてくれました。
実際の液晶画面は初めてみましたが、やっぱりこれまでのLED表示よりずっとカッコイイです。
現在、新型車両は1編成しか走っておらず、運用もバラバラなので、それに当たるのはかなり困難。
それなのに、父ちゃんも友達も乗っていて、乗っていないのは自分だけ・・・。くやしいなぁ〜(^^ゞ

今日はクリスマスイブ。日本の中で北海道、しかも札幌周辺だけがホワイトクリスマスになりました。
明日は父ちゃんは仕事なので、母ちゃんと母子水いらずで、札幌散策を楽しんでこようと思います。


ちりも積もれば・・・
狸小路で行われている現金つかみ取りの抽選会。けど、5000円の買い物で1回。
会社内みんなの補助券をもらって、1回分ようやく抽選権利を得ることができました^^



ごめんなさい(泣)
みんなから頂いた抽選券でしたが、残念ながら結果は一番下の「5円」に・・・。
ちなみに特賞は、千円札を両手でつかみ取りすることができます。やりたかったなー。



ままどおる
母ちゃんが福島空港で買ってきてくれました。地元のお隣、郡山市の銘菓です(^^)
味は東京銘菓のひよこを、もっとしっとりさせて美味しくした感じだと思います。←ひよこに失礼。


5000系新型車両
1年に1編成ずつ導入して、現在3編成ある3000系を淘汰していく計画です。
ちょうど中の島駅の写真を撮ってくれた友達に感謝!早く乗ってみたいな〜^^

2009年12月23日(水) くもり
最高 1.0℃ 最低 -6.2℃
今日は気温が久しぶりに1℃まで上がり、これまでの寒さに比べるといくぶん暖かい1日でした。
全国の天気予報では「札幌は今日も1℃までしか上がらないでしょう」となるのですが、
これが北海道の天気予報になると、「今日の道内は寒さも緩み、札幌も1℃まで上がるでしょう」となります(^^ゞ
故郷の福島でも最高気温1℃となると年に数回しかないので、やはり東北と北海道では大きく寒さが違います。

せっかくの休みだった、今日23日の天皇誕生日ですが、まったく予定が無く、雪も午前中は降っていなかったので、
温泉に行く気分にもならず、初めて「ひとりカラオケ」というものに挑戦してみました。
基本的に自分は一人行動が多いので、ファミレスでも喫茶店でもいろんなところに一人ぼっちで入ります。
ひとりカラオケは受付が苦手な人が多いようですが、普通に入っていくと「お一人様でよろしいですか?」と聞かれ、
「はい」と答えると、いつも通りの手順を踏んで、部屋まで普通に案内してくれました。

ひとりなので、次に歌うのも自分。曲の予約をするのも自分。なんとなく無駄な時間が多い気がしました。
それでも歌う曲数は、やはり2人で行くときのほぼ2倍。4時間歌いましたが、かなりエネルギーを使いました(^^ゞ
退出10分前に鳴る受付からの電話も、歌ってる途中に鳴りましたが、もちろん取るのは自分(笑)。
お店を出る頃には外はすっかり暗くなり始めていて、なんだか不思議な時間を過ごした気がしました。

朝ごはんを食べてからカラオケに挑んだのですが、やはり4時間歌って、かなり腹が減ったので、
今日はコンビニで麺200gの特大カップやきそばを買って、あっという間に平らげてしまいました。
身体に悪いのは分かっていたのですが、たまにこういう化学的な味が無性に食べたくなる時があります。
そのあとはソファの上で2時間ほど昼寝(夕寝)。雪降る街を見ながらの昼寝は、とても気持ちよかったです。


ひとりカラオケ
すっかりカラオケにハマっています^^; 日中は安いので、助かります。
ひとりでカラオケに行くなんて最初は考えられませんでしたが、いざ行くとあっさり(笑)。


でっかいやきそば弁当
マルちゃんの北海道限定版カップやきそば。しかも麺の量、200gの超盛。
けど、すごくお腹が減っていたので、あっという間に平らげてしまいました。

2009年12月22日(火) 晴れ
最高 0.6℃ 最低 -5.5℃
今日は冬至。一年の中で最も太陽の高さが低く、いちばん昼の時間が短い日です。
札幌の日の出は7時03分、日の入は16時03分。ちょうど昼の時間が9時間です。夜の時間が15時間も。
日の入はすでに今月上旬に底を打っていて、今は少しずつ遅くなっていっていますが、
逆に日の出は1月上旬まで遅くなり続けます。朝は本当に明るくなるのが遅くなりました。

今朝は昨日のドカ雪の除雪も終わったので、中島公園を歩いていきました。
ここ数日で一気に変わった公園の様子に、ビックリしたと同時に、雪の公園を見るとホッとします。
ベンチはふわふわの雪がこんもり積もって、まるで天然のソファのよう。
歩くスキーコースが始まるのも、まもなくだと思います。

仕事は今日は「行っただけ」。社員の人も出張で居ないので、完全にお手上げ状態でした。
5時間半、インターネットで暇つぶしをしていましたが、逆に時間が過ぎるのが遅い・・・。
帰りにエレベーターの中で「今日はほんと長かったですね〜」とみんな話していました(^^ゞ

明日は祝日でお休み。週のど真ん中に休みがあると、すごく気分的に楽です。
今週は木曜日の夜から母ちゃんが北海道に遊びに来てくれるので、金曜日もお休みをもらいました。
週末は家族で定山渓温泉に初めて宿泊するので、とても楽しみにしています(^^)


ふわふわソファ
中島公園のベンチには雪がこんもり積もって、天然のソファのようになっていました^^


中島公園
Kitara側は除雪が行き届いて歩きやすいですが、もう片方のルートはこんな感じです。

2009年12月21日(月) くもり
最高 -1.7℃ 最低 -6.3℃
今日は朝にドカっと雪が降りました。札幌の積雪は一気に31cmに。ついに平年を上回りました。
早朝だったので、寝ていて気付かなかったのですが、起きてビックリとはまさにこのことです。
起きた頃にはすっかり雪も上がり、晴れ間が覗いていて、きれいな真っ白な風景が広がっていました。

朝のドカ雪で除雪も追いついていないようだったので、今朝は久しぶりに地下鉄通勤をしました。
地下鉄はやっぱり楽。特に東京と違って、9時を過ぎてしまえばガラガラなので、助かります(^^)

年末に向かって仕事も忙しくなっていくと思いきや、うちの会社はどこまで他の会社と雰囲気が違うのか、
今日はファイリング作業をしただけで終わりでした。それでも社内では一番仕事をしているレベルです(^^ゞ
今年も今日が終わって、あと仕事に行く日数も年内は3日になりました。あと少しで待ちに待った年末だ〜。


真っ白
起きてビックリ。一面真っ白な世界に変わっていました。
この日の早朝だけで17cmの雪が降ったようです。山がとてもきれいでした。


街並み
中の島駅へ向かう道もすっかり冬の装いになりました。
歩くと、キュッキュという粉雪独特の音が心地よいです。



ナナカマド
ナナカマドの実の上にも、こんもりと雪が積もっていました。
街路樹として植えられているので、こんな風景を気軽に見ることができます。



地下鉄通勤
今朝はさすがに雪が多かったので、中島公園を歩くのが億劫になってしまい、
地下鉄通勤に。地下鉄通勤も10時出社だと空いていて、とても楽ちんです(^^)



かごいっぱいの雪
街中に止めてある自転車には、かごいっぱいに雪が積もっていました。
これだけたくさんの雪が降ったということですよね。持ち主、自転車で帰るのかなぁ。。。


夜の街
イルミネーションが輝く南1条通り。イルミネーションにはやっぱり雪が似合います。
今回の雪では道路にもしっかり雪が積もっていて、降ったな〜という感じです。

2009年12月20日(日) くもり
最高 -3.0℃ 最低 -5.4℃
今日は雪が降ったり止んだり。気温が低かったので、サラサラの粉雪で、歩いていても気持ちいいです。
ただ、横断歩道を渡ったり、幌平橋を渡ったりする時にはカチンコチンに凍っているので要注意です。

昼からは友達と一緒にカラオケに行ってきました。今回は前回より長い4時間コース。
けど、歌いたい歌がいっぱいありすぎて、時間があっという間に過ぎていきました。
カラオケをここ2週連続でやって、高校時代以来、10年ぶりに自分の中でハマりつつあります(^^ゞ
下手したら、仕事帰りに1時間ぐらい一人カラオケをしてしまいそうな勢いです。
昔は値段も高かったような気がするのですが、今は4時間歌っても500円(2人で1,000円ちょっと)なので、
ほんと安くて気軽な遊びだな〜と改めて思いました。

カラオケが終わったあとは、昨日に引き続きふたたび温泉へ。さすがに定山渓に行く時間はなかったので、
大通からバスに揺られて、桑園のたまゆらでのんびり、ぷはぁ〜。。。歌って疲れたので、極楽気分でした。
この週末は温泉とカラオケでストレスをいっぱい発散した1日でした。
年末まであと少し。年内はもう仕事に行く回数も数えるほどなので、休まずに行きたいと思います。

2009年12月19日(土) 晴れ
最高 0.1℃ 最低 -7.5℃
ようやく、ようやく、札幌の街にもたくさんの雪が降りました。昨日の夜からしんしんと15cmほど。
朝にはすっかり青空になりましたが、今季初めての除雪車が出動して、忙しそうに走っていました。
風景がようやく本来の冬の札幌の姿になり、中島公園を散歩していても、清々しい気持ちでした(^^)
雪の無い札幌の街はちょっとつまらないな〜と思っていたので、気分的にもだいぶ上向きました。

今日は予定通り、定山渓温泉の日帰り温泉施設「湯の花」に行ってきました。
地下鉄の終点である真駒内駅から無料送迎バスに乗って、のんびり快適なバスに揺られること45分。
札幌の街中は雪がすっかり止んでいたのに、定山渓は雪がしんしんと降っていました。

湯の花のバスで定山渓温泉まで送ってもらった時は、必ず定山渓温泉の温泉街をちょっと歩きます。
せっかく定山渓まで来て、湯の花の施設内にずっといるのもなんかもったいないな〜と思って、
他のお客さんは真面目にバスを降りるとそのまま湯の花に入っていくのに、僕だけあさっての方向へ(笑)。

定山渓温泉は北海道で一番多くの人が宿泊する温泉地だけあって、たくさんの大旅館が立ち並んでいます。
その真ん中を、自分の家の前も流れている豊平川が流れていて、雪とマッチしていて、とてもきれいでした。
湯の滝や足湯なんかもあったりして、ちょっと散歩するのにはちょうどいい感じです。
旅館の軒先には、ものすごい太〜いつららがあって、思わず手に取ってしまいました(^^ゞ

お散歩ですっかり身体が冷え切ったところで入る温泉は、まさに極楽気分です。
露天風呂では雪が頭に降り積もり、とても幻想的な風景でした。ここも札幌市内なんだから驚きです。
源泉掛け流しの温泉は、身体の芯まで暖まり、湯上りは汗がなかなか引きませんでした。
帰りはすっかり暗くなってしまいましたが、また無料送迎バスで真駒内駅まで送ってもらって地下鉄で帰宅。
ドニチカきっぷ(500円)と金券ショップで買った300円の入浴券で過ごした充実した1日でした(^^)


除雪車 初出動
今朝は起きると、外が真っ白。一気に雪国らしい風景になりました。
除雪車もようやく今シーズン初出動。幌平橋の歩道もちゃんと除雪されています。



幌平橋
外に出かける頃にはすっかり快晴の空になり、雪がまぶしいぐらい。
ふわふわの粉雪にサクサク入ったりして、思わずはしゃいでしまいました^^;



中島公園 菖蒲池
冬の菖蒲池。青空と真っ白な池、3つのシティホテル群が絵になります。
自分以外にもカメラ片手に公園内を歩いている人たちが何人かいました。



いざ、温泉へ
ちょっとだけ街で遊んだあとは、地下鉄で一気に終点の真駒内へ。
南北線の南側の4駅は地上区間を走るので、景色が見えて楽しいです^^



湯の花ゆき無料送迎バス
真駒内発着が4便、経由(白石始発)が3便で、1日7便と送迎も充実しています。
定山渓温泉までは普通の路線バスで行くと、真駒内から600円するので、かなりお得です。



湯の花到着
かわいらしいマスコットキャラクターが出迎えてくれます(^^)
みなさん、そのまま中に入っていきますが、僕はちょっと周辺を散策へ・・・。



つららが・・・
もうこんなに太いつららができていました。
上から落ちてきたら、ひとたまりもないですね・・・。


定山渓温泉
有名な登別温泉を凌ぐ宿泊客数を誇る、北海道最大の温泉郷です。
大型旅館がたくさん立ち並んでいて、いかにも温泉地という感じです。




湯の滝
温泉街に向かう坂道の途中にあります。源泉が滝になって流れています。
気温が低いので、湯けむりがすごかったです。つららもあちこちにできていました。



月見橋から見る豊平川
石の上に雪が降り積もって、とてもきれいな風景です。
秋の紅葉もまた見事ですが、今年は見ずじまいだったなぁ〜。

2009年12月18日(金) 晴れ
最高 -0.7℃ 最低 -7.9℃
今朝は強烈な寒さでした。連日、最低気温を更新していて、札幌でも-7.9℃まで下がりました。
日中、北海道庁におつかいに行きましたが、晴れているのに気温は氷点下。手が痛くなるほど寒かったです。

今朝は自分の眉毛をちょっと整えて、まぁまぁ見て見れないことはないぐらいになりました。
仕事中も眉毛には触らず、髪の毛は多少抜いてしまいましたが、できるだけ我慢しました。

夜は父ちゃんを部屋に誘って、一緒に珈琲を飲んだり、ごはんをご馳走したりしました。
雪が降ってきたので、思わず二人で窓に張り付いて見入ったりして、楽しい一夜を過ごしました。
明日の朝にはドッサリ積もってるのかな〜。一応、天気予報では25cmぐらい降るような話をしてました。

ようやく週末を迎えてホッとしました(^^) 今週は体調がすぐれない日もあって、長い1週間でした。
来週は真ん中に祝日があって、また25日のクリスマスは休みをもらったので、出勤は3日間だけ。
再来週は28日で仕事納めなので、出勤は1日だけ。ということは、今年はあと4回出勤したら終わり!
年末の壮大な旅行に向けて、一日一日、日にちはゆっくりですが近付いてきています。

明日は定山渓温泉の湯の花に行く予定です。金券ショップで300円で入浴券を売っていたので、
通常800円のところ、500円もオトクです。定山渓は市内より雪が多いと思うので、雪見風呂になるといいな〜。


大通公園
今日は北海道庁におつかいに行ってきました。大通公園はうっすら白く。
雪の量はまだまだ少ないですが、気温は連日低く、刺すような寒さが身に凍みました。


湯の花 入浴券
江別殿と書いてありますが、小樽(手宮・朝里)や定山渓でも使えます。
定山渓が一番通常料金が高い(800円)ので、明日は定山渓に行こうと思います^^

2009年12月17日(木) 晴れ
最高 -2.0℃ 最低 -7.1℃
今日はストレスが強く、抜毛症の症状が強く出てしまいました。
午前中はまだ仕事に集中できたものの、午後はほぼずっと髪の毛と眉毛を抜きまくっていました。
後悔しても遅いのですが、頭皮には10円禿げ、眉毛もかなり薄〜くなってしまいました(^^ゞ

体調が比較的いい日が続いていたので、今日の体調の悪さはちょっとショックでした。

2009年12月16日(水) 晴れ
最高 -1.0℃ 最低 -6.4℃
今日も寒い1日でしたが、雪はけっきょく降らずじまい。週間予報は毎日雪なのに、連日の晴れ。
道内各地では着実に積雪が増えている中で、札幌周辺だけ取り残されているような状態です。
土曜日ごろには札幌も大雪の予報も出ているけど、この調子だと本当に降るのか怪しい感じだなぁ。。。
ただ、とっても寒いのは確か。今日でまるまる2日間、札幌の街は氷点下の中にいることになりました。
中島公園の子猫も陸揚げされたボートの下で、お母さん猫と一緒にとても寒そうな表情をしていました。

仕事は今日から一気に忙しくなってきました。今まで4人だったのが2人になったのだから当然です。
自分の列には誰もいなくなってしまって、すっかり寂しくなってしまいました。
けど、その寂しさを味わう余韻もなく、今日は机の上が資料でドッサリ。「仕事してる!」って感じでした(笑)。
今日から新しい契約書を交わし、契約期間は約3ヵ月後の3月19日までとなりました。
4月から別の仕事を探すのには、ちょうどいい期間です。最初は1月までだったけど、さらに延びてよかった。

仕事帰りには地下街の旅行会社で、年末の旅行用の青春18きっぷを買ってきました。
18きっぷ1枚なら、駅のみどりの窓口なら1分以内に購入できそうですが、旅行会社でさらに旅行券で払うとなると、
とっても時間がかかります・・・。結局、切符の存在を調べるのに5分、発券に5分、清算に5分かかりました・・・(汗)。
まぁ、旅行券を金券ショップで95%で買っているので、11,500円の切符が10,925円で買えると思えば、
15分ぐらいはなんとか我慢できます。旅行会社は飛行機とか海外旅行とか高い料金のには詳しいけど、
JRの切符類、特に安くてオトクな切符には弱いですね・・・(^^ゞ

しかも地下街はまだクリスマス抽選会の真っ最中。
前回、500円の金券(D賞)を当てたので、今回は無理だろうな〜と思っていたら、一番下のE賞が当たりました。
E賞はスクラッチ形式の宝くじ。その場で結果が出るので、早速削ってみると、同じマークが3つ。
宝くじには「同じ絵柄が3個出れば当たり」と書いてあります。最初は信じられませんでしたが、やっぱり当たってる。
早速、換金所に行って500円、しかも今度は現金をゲット。抽選会で2回連続で当たるなんて、ツイてるなぁ(^^)


ボートの下は暖かい?
今朝の通勤途中、菖蒲池のボートの下から、猫の親子がちょこんと顔を出しました。
子猫は今年初めて迎える北国の厳しい冬。寒さに負けずにすくすく育つんだよー^^



菖蒲池
さすがにここ2日間の冷え込みで完全に凍りました。カモとかなら歩けそうです。
2ヶ月前までボートがここを優雅に泳いでいたのが信じられないような風景です。



青春18きっぷ
旅行券で買うために、地下街の旅行会社にて購入しました。
今年の年末年始は、これで札沼線・留萌本線・石北本線・釧網本線の旅をします。



当たり!
地下街の抽選会でもらったスクラッチくじ。たった1枚なのに、500円当たりました。
2日前にも500円の金券当たったばかりなのに。今年は年末ジャンボでも買おうかな。



ハイハイ・・・
うちの管理人、かなりウルサイです。おかげでマンションの治安は抜群ですが^^;
片付けないと、また怒られる(しょっちゅう怒られてます^^;)ので、片付けることに・・・。


自転車置き場
マンションの地下部分に自転車置き場があります。鍵を開け閉めしないといけないので
面倒くさくてずっと外に置きっぱなしでした。ここに自転車を入れると、来年の春までサヨナラです。

2009年12月15日(火) 晴れ
最高 -2.9℃ 最低 -6.0℃
今日は、同じチームで働いていた人が2人、12月15日で契約期間終了ということで職場を去りました。
隣と、隣の隣の人だったので、これまでいろんな事を話したりしてきて、楽しくやってきたので、
一気に2人もいなくなってしまって、すごく寂しくなるなぁ・・・と思いました。
明日からはチームといえど、残留組は自分も含めてわずか2人です。残れたのは本当に幸せなことなのですが、
4人の中で絶妙な人間関係を築いてきたので、これからも体調よく元気にやっていけるかちょっと不安です。
今日で終了だった2人には本当にありがとうとおつかれさまを心から言いたいです(^^)

今朝は雪の中の通勤になりました。気温が低く、キュッキュと鳴る雪の音が歩いていて心地よかったです。
道路も真っ白。みんなよく運転できるな〜と感心しながら、自分はそろそろ・・・と転ばないようにゆっくり歩きました。
気温も上がらず、今シーズン初めての真冬日。このキーンと張り詰めた空気が北海道らしくて好きです。
それにしても札幌は雪が少ない・・・積雪1cmです。雪の少ない函館や帯広でも20cm以上積もってるのに・・・。

今夜はワカサギの唐揚げを作りました。これからの季節、ワカサギは旬を迎えます。
片栗粉をまぶして、サッと揚げるだけでいいので、簡単だし、ちょっと苦味のある味も自分の大好きな味です。
子供の頃は、父ちゃんが裏磐梯の桧原湖で釣ってきたワカサギを食べていたので、とても貴重な味覚でした。
北海道は新鮮な魚介類がスーパーで気軽に買えるので、今後もいろんな魚料理に挑戦したいと思います(^^)


あ、開かない・・・
今朝は-6℃まで冷え込んだので、窓が凍ってしまって、なかなか開きませんでした^^;
ぐっと力を入れてやると、ガリガリという氷の削れる音を立てながら、窓はなんとか開きました。



窓の外から
ベランダからの風景は一面真っ白になりましたが、積雪はこれでも1cmです。
まだ河川敷は犬を散歩させている人もいるし、走ってる人もいます。けど、寒かろう・・・。



ポプラ並木
中島公園のポプラ並木も、こないだまで葉を残していたと思ったら、
あっという間に冬の姿へと移り変わりました。また緑が出てくるのは半年後です^^;



通勤中
こんだけ寒くても相変わらず元気に歩いて通勤しています(^^)
それは通勤経路の半分がこの中島公園であるというのがとても大きいです。



すすきの
街中の道路も真っ白になって、ツルツルです。転ばないようにゆっくり歩きました。
こんなに寒いのに、朝から客引きをする人たちも大変だな〜と思ってしまいました^^;



今夜の食事
ワカサギの唐揚げと野菜たっぷりの味噌汁を作りました。
仕事帰りは思わず外食をしたくなりますが、ぐっと我慢して自炊をしています。



明日も寒いよ・・・
明日の最低気温、豊平区は-10℃です。寒い日がしばらく続くようです。
雪がないとなんだか余計に寒く感じます。早くどっかりと降らないかなぁ^^;

2009年12月14日(月) 晴れ
最高 0.1℃ 最低 -4.3℃
今日は1日雪の予報でしたが、日中はずっと晴れ。夜になって、ようやくサッと雪が舞いました。
一応、白くなりましたが、今はまた星空に戻ってしまいました。ただ、今夜はすごく寒いです・・・。
明日の最高気温は-3℃。朝の歩いての出勤が辛くなりそうです。明日には雪、何cm積もってるのかな〜(^^)

仕事が延長になり、仕事が忙しくなってきました。それでも、これまでの暇なのに比べれば・・・程度ですが(^^ゞ
今日はExcelでいろんなグラフを作ったり、ネット上からイラストを拾ってくるような作業をしてました。
定時きっかりで終われなかったのは、この仕事が始まってから2回目のことです。

仕事が終わってから、旅行会社に航空券を購入に行きました。2月に東京&福島に行くためです。
旅行会社に一応前受けをお願いしていましたが、旅行会社では満席で取れず、結局、自分で取りました。
満席だったのは、福島から札幌に帰る日の分だったのですが、2ヶ月前から福島便が満席というのも珍しいです。
旅行会社に任せっきりにせず、自分自身で無事に安いチケットをゲットできてよかったです。

しかも航空券を買ったら、今、地下街でやっている抽選券が7枚ももらえてしまいました。
どうせハズレだろうな〜と思っていたら、6枚目を開けた瞬間、「おめでとうございます!」。
500円分の地下街商品券をGETできました。まさか当たると思ってなかったので、とても嬉しかったです(^^)

航空券も購入して、抽選も済ませて、さぁ大通駅から帰ろう!と思って、ウィズユーカードを出すと、
改札口の半分がサピカ(ICカード)専用改札に変わっていました。サピカ普及作戦が始まったようです。
サピカは首都圏で言うスイカやパスモと同じでチャージして使い、清算機での清算も不要なICカードですが、
まだ札幌の地下鉄でしか使えず、JRはもちろん、バスや市電にも乗ることができません。
しかも10,000円で11,500円分乗れるウィズユーカードに割引率で負けています(サピカは乗車料金の10%還元)。
専用改札を作ると多少は普及するんでしょうか・・・。自分はまだ10,000円のウィズユーカードで粘ります(^^ゞ


クリスマス抽選会
ちょうど地下街で抽選会をやっていました。3,000円買って1回ですが、
購入したのが航空券だったので、金額が大きく、7回もチャンスを貰うことができました。



500円GET!
6枚目を開いた瞬間、「おめでとうございます!すごいですね!」の声が。
500円の金券と、100円相当のお菓子をGETしました。今日は運がよかったみたい^^



サピカ専用改札
東京にいたとき、Suica専用改札でよく詰まっていましたが、札幌でもついに・・・。
専用改札作るんなら、割引率もウィズユーカード並みにして欲しいな〜。。。



東京ゆき 航空券
2月の飛び石連休を狙って、東京と福島に行くことにしました。久しぶりの飛行機。
東京行きは9,600円なのに、福島からの帰りは11,600円。福島の方が近いのになぁ^^;



真冬の冷え込み
これで「最高気温」です^^; 最低気温はどこまで下がることやら・・・。
ようやく本来の北海道の冬がやってきたかな〜という感じです。


19時ごろ
雪がサッと降りました。けど、気温が低いので少量でも真っ白になりました。
明日の朝にはどんだけ積もっているか、今年は特に雪が少ないので楽しみです^^

2009年12月13日(日) 晴れ
最高 3.7℃ 最低 -1.3℃
今日は10時ごろゆっくり起きて、大通のドトールに行きました。
Tカードのポイントがドトールでも貯まるようになったようなので、
部屋の奥で使わずに眠っていたTカードが久しぶりに活躍しました。

ドトールから見る風景も、例年であれば雪で真っ白な風景なはずなのに、
今年は11月からずっと風景が変わらなくて、ちょっと寂しい感じ。
ここで雪を見ながら珈琲を飲むのが、とっても好きなんですけどね・・・。

札幌駅まで歩いていこうと思ったけど、信号多くて微妙に遠いし、
地下鉄に乗るのもちょっと勿体ないと思ったので、今日は大通のショップ巡り。
けど、欲しいものが特になかったのと、人ごみに疲れてしまって、
3時ごろには部屋に帰ってきてしまいました。
札幌の人ごみぐらいで疲れているようじゃ、東京なんて無理ですね(^^ゞ

窓から外を見ていると、ちょうど夕日が沈むところでした。その時間、3時10分。
本当に12月は昼が短く、あっという間に暗くなってしまいます。
明るい方が気分が上昇するので、早く1月、2月にならないかなぁと思ってしまいます。


大通ドトール
今日は大通公園を見ながら、ちょっと早めのランチタイム。
好きな音楽を聴きながら、1時間ちょっとボーっと過ごしていました。


15時10分
部屋に帰ってくると、ちょうど藻岩山の陰に太陽が沈む瞬間でした。
日の入は16時ですが、藻岩山があるので、だいぶ早く沈んでしまいます。

2009年12月12日(土)
最高 7.5℃ 最低 3.4℃
今日は5年以上ぶりに、友達とカラオケに行ってきました。
以前に行ったのは、今の相方とで、その時は相方の歌のあまりの上手さに、
自分は歌を歌うことの自信を失い、それからカラオケは敬遠するようになっていました。

5年ぶりのカラオケ。まず、歌の予約方法が変わっていたことにビックリ。
前は分厚い冊子みたいなのから選んで、番号をリモコンで入力していたのに・・・。
冊子がないと、自分で歌いたい歌を思い出さないといけないので、
なかなか歌いたい歌がパッと思い浮かんでこないですね(^^ゞ

今回一緒に行った友達は、自称音痴。自分もカラオケでは声が震えてしまうので、
歌唱力は低いレベルで、どっこいどっこい(笑)。とても楽な気分で楽しく歌うことができました(^^)
2時間の予定のはずが、延長して3時間歌ってきました。それで一人180円。
飲み物さえ飲まなければ、カラオケってすごく安いんですね。またすぐに行きたいぐらいです。

夕方からは週に1度の温泉。桑園の北のたまゆらで、ゆっくりと温泉に浸かって、ぷはぁ〜。
一週間の疲れが一気に吹っ飛ぶような気持ちよさでした。
あいにく露天風呂は小雨模様でしたが、やっぱり温泉は気持ちいいな〜。
温泉上がりで身体がポカポカして、湯上り処で寛いでいると、本当に帰るのが面倒くさくなりました。
うちの近くにもこういう施設、あるといいのにな〜とつくづく思いました。


5年ぶり
今日は雨ですることがなかったので、カラオケに行ってきました。
初めのうちは、緊張してしまって、声が震えまくりでした^^; 写真は友達が歌い中。



これで予約
前はでっかい冊子から曲を選んで、番号をリモコンで入力していたのに、
今はこんなのができたんですね。すっかり時代遅れになってしまいました・・・^^;



温泉でまったり
いっぱい歌ったあとは、温泉でまったり。畳の上でゴロゴロが一番気持ちいい。
今日は100円のソフローズンを注文しました。冷たくて、とても美味しかったです。


地下鉄さっぽろ駅
札幌の地下鉄は切符を買う人が多いように感じます。便利なカードなどあるのになぁ。
観光客が多いからかなぁ。東京の鉄道の方が自動券売機は空いている気がします。

2009年12月11日(金) 晴れ
最高 5.5℃ 最低 -4.4℃
今朝の北海道は、今季一番の冷え込みになりました。空知地方の幌加内町では-22.6℃まで下がり、
札幌でも-4.4℃でほぼ平年並みの気温まで下がりました。朝の通勤の時でも中島公園の温度計は-3℃。
けど、雪が全くないので、なんだか寒いだけの札幌になってしまって、ちょっと物足りない感じです。
ちなみに札幌では平年だと一冬に630cmの雪が降りますが、今季はまだ9cmしか降っていません・・・。

今日は仕事が難しく、忙しい1日でした。計算と関数と闘っているわけですが、今日は特に難しかったです。
理系の学校を出ているということで、こういう仕事を与えてもらっているんだと思いますが、
数学はほんとダメで、Excelも簡単な関数(SUMとかIFとか)しか分からないので、ほんと頭が痛いです(^^ゞ
けど、この仕事を与えられていなかったら、仕事も延長になっていなかったんだろうなぁと思うと、
数字を扱う仕事は脳の体操にもなるし、よかったのかな〜と思います。なんとかできてるし・・・。

仕事の延長の話は、社員の人から、周りの人には話さないようにね、と言われていたので、
社内では黙っていたのですが、今日、社員の人が「これは15日以降、ゆっくりやりましょう。」と、
普通に職場内で自分から口に出してしまったので、周りの人に全てバレてしまいました(^^ゞ

夕食は父ちゃんと一緒にトンカツを食べに行きました。280gのデッカイのを食べて腹いっぱい。
腹いっぱいになると、すぐに眠たくなり、帰ってきてからはあっという間に寝てしまいました。
やっと週末。天気は土曜日は雨、日曜日は雪。そのあとも雪の予報が続き、ちょっとニンマリしてしまいました(笑)。


澄んだ青空とポプラ並木
今日も昨日に引き続いて、天気のいい1日でした。その代わり、寒い!
ポプラの葉もすっかり落ちて、冬の準備はすっかりできています。あとは雪だなぁ。



札幌駅
仕事が終わった後、父ちゃんとトンカツを食べるために札幌駅にいきました。
大通駅から札幌駅の間は地下歩道工事が行われていて、道が狭く、歩きにくいです。



とんかつ
今日はすごくお腹が減っていたので、280gのとんかつをガッツリといただきました^^
このお金はばーちゃんから、父ちゃんと一緒に食べるためにもらったもの。本当にご馳走さま。


雪だるま並ぶ
週間天気予報に雪だるまがずらりと並びました。ようやく本来の冬って感じです。
この先1週間で、札幌もついに根雪になるかな〜。楽しみ、わくわく^^

2009年12月10日(木) 晴れ
最高 4.4℃ 最低 0.7℃
トーコ「BAD LUCK ON LOVE〜BLUES ON LIFE〜」・「LOOPな気持ち」
西脇唯「忘れない」・「風の住む星」・「二人に帰ろう」・「Holy Snow」
Kiroro「もう少し」・「生きてこそ」・「Best Friend」・「未来へ」
松たか子「I STAND ALONE」・「Stay with me」・「みんなひとり」
ゆず「いつか」・「飛べない鳥」・「明日天気になぁれ」
平井堅「僕は君に恋をする」「LIFE is...〜another story〜」・「Ring」
清水翔太「君が好き」・「My Treasure」・「さよならはいつも側に」
DOUBLE&清水翔太「おやすみのキスを〜Good Night My Love〜」

最近は、ちょっと懐かしい歌から、昨日発売になった曲まで、こんな曲を主に聴いています。
マイブームだった「いきものがかり」から離れてみて・・・。
自分より若い人にはトーコや西脇唯って誰??とか言われてしまいそうですが(^^ゞ

トーコは特に、その透明感あふれる歌声が懐かしいなぁと何度もリピートしてしまいます。
Kiroroの曲も、ピアノが遊ぶ音が聴いていてとても心地よいです。
清水翔太は最近ようやく聴き始めた、現在20歳の若者ですが、歌詞が胸に強く響きます。

自分が音楽に目覚めたのは遅く、生まれて初めて買ったCDは、NOKKOの「人魚」でした。
その後も先に音楽に目覚めていた妹の影響を強く受けて、いろんなCDを買っていました。
CDTVも欠かさず見ていたし(起きていられずいつも録画だったけど^^;)、
小室ファミリー全盛期だったこともあって、90年代は音楽にたくさんのお金を注ぎ込んでいました。

最近は曲は簡単にダウンロードできてしまうし、YouTubeで済ませてしまうものもあるし、
とても便利にはなったけど、CDはぜんぜん売れなくなっただろうな〜と思います。
自分もブックオフで中古CDを買うことはあっても、新作CDを買うことはなくなりました。
CDTVもうたばんもMステもHEY!HEY!HEY!も、ちょっと前までは見てた気がするんだけどな〜。
それだけ最近の音楽から自分が離れていってしまっているのが、ちょっと寂しく感じました。

今は90年代のちょっと懐かしい歌を聴き、ブックオフ巡りをしてそれを探し出すのが快感です。
みんなは思い入れのある曲とかありますか?珍しく質問型の日記になってしまいました・・・(笑)。


灯油価格
マンション掲示板にて。先月まで56円/Lだったので、1Lあたり6円の値上げです。
それでもガスFF暖房(特にプロパンガス)に比べたら、ずっとずっと灯油暖房は安いです。



いい天気
今日は空気は冷たかったけど、青空が広がって、気持ちのいい1日でした。
菖蒲池では氷の上に魚が打ち上げられてしまって、ピチピチと飛び跳ねていました。



オーロラタウン
南北に縦に延びるポールタウン、東西に横に広がるオーロラタウン。
入口はすっかりクリスマスの飾り付けがされて、今年もあと少しだなぁと実感。


夜景
今日の日の入は16時ちょうど。この時期は冬至より早く暗くなります。
その分、朝の日の出は冬至を過ぎてもさらに遅くなっていきます。帰ってくるとすっかり夜景。

2009年12月9日(水) 晴れ
最高 6.2℃ 最低 1.6℃
今朝は雪が降る予報だったので、わくわくしながら外を見ていたのですが、降ったのは雨・・・。
少し残っていた雪も、この雨でほとんど解けてしまって、朝の中島公園は雪解けの春のようでした。
この雪の極端に少ない状況、今週いっぱいは続くみたいです。来週は雪だるまマークがずらり(^^)

会社では昨日の忘年会の様子を聞きました。みんな楽しかったようで、二次会に行った人もいたようですが、
自分はやっぱり行かなくてよかったな〜と思いました。こうして職場でその話を聞くだけで十分楽しいです。

今日は仕事が山積みでした。ほとんどコピー&ペーストの繰り返しだったのですが、意外と疲れました(^^ゞ
明日以降もやることはいっぱい・・・。けど、逆に1日中ネットをしている人もいるので、その人たちに比べたら、
やることがあるだけ恵まれています。あまりに暇すぎるというのも、一見楽そうで、大変なものです。

明日はこの職場に入って3回目のお給料日。11月は平日が少なかったのと、1日休んでしまったので、
10月に比べると、ちょっと少なめですが、やっぱりお給料日は楽しみです。年末に備えて貯めておかないとな〜。


氷、解ける
菖蒲池の氷は昨日まで半分ぐらい凍っていましたが、今日はだいぶ解けて、
カモたちも行動範囲がだいぶ広がったようです。日中には全部解けちゃったかな〜。


ひなたぼっこ
中島公園のボート乗り場にいる今年生まれたての子猫。今日は暖かい日差しに
誘われて、ひなたぼっこ。これから迎える厳しい冬、ちゃんと暖かくして乗り切るんだよ〜。

2009年12月8日(火) くもり
最高 4.4℃ 最低 1.1℃
今日は職場の人たち、6人と一緒に食事にいきました。前回は3人だったので、その倍以上です。
職場の近くにあるHUGイートの焼き鳥のお店「札幌焼鳥ばんぶう」に行ったのですが、
いきなり7人で押しかけたので、普段は外で呼び込みをしているおじさんもビックリしていました(^^ゞ

お昼にやっている、道内産のひな鳥を使った焼き鳥丼(焼き鳥3本)と幌加内町産のそばが
セットになったランチは500円とお手ごろ価格。ごはん大盛りもおじさんに言えば無料でやってくれます。
炭火で焼いた焼鳥に軽く塩を振った焼き鳥の味は、また絶品で、思わずおかわりしたくなります。

前回3人で行ったときは、3人で話していましたが、7人になるとみんなバラバラに話しています。
そうなると、どこに入っていいのか分からない自分・・・。さすがに7人というのは多すぎました・・・。
今日は無料で参加できる会社の忘年会もありましたが、ここで体調を崩したくなかったので、欠席しました。
ただ、ここの職場は、忘年会に出ないぐらいで、何か言われるような人たちでもないので、
気兼ねなく欠席することができました。いい意味で個人個人を大切にしてくれる会社です(^^)


焼き鳥21本
今日は職場の人たちと7人で近くのHUGイートのお店におしかけました。
7人分=21本を一気に焼かなくてはいけないので、網の上は焼き鳥でいっぱいです^^;


焼き鳥丼とそばのセット(500円)
道内産ひな鶏の焼き鳥3本と、幌加内町産のそばがセットになっています。
量もちょうどよく、男性だったらごはん大盛りにしてもらえば、程よく腹いっぱいになります^^

2009年12月7日(月) くもり
最高 2.5℃ 最低 -1.0℃
今朝はちらちらと雪が降る中の通勤になりました。けど、まだまだ例年に比べると雪は少なく、
冬の雪を求めて札幌へやってきた身としては、今年の雪はかなり物足りないものになっています。
雪が少ないおかげで、朝はまだ毎日歩いて会社に行けているというのはありますが・・・。

年末年始の過ごし方を最近週末になるごとに練っていましたが、今年も旅先での年越しになりそうです。
30日に青春18きっぷで札幌を出発して、その日は学園都市線全線と留萌本線の恵比島駅(ドラマの明日萌駅)まで行ってから、
旭川経由で北見まで。北見ではご当地名物の塩焼きそば屋さんをすでに予約してあります。
31日は北見から網走、川湯温泉を経由して、釧路まで。年越しは釧路でということになります。
年が明けて1日は帯広の大好きな北海道ホテルに宿泊。2日にいったん、札幌へと戻ってきます。
3日からは相方がお正月休みを取って、北海道に遊びに来るので、3日からは再び2泊3日の旅へと出ます。
というわけで、今年の年末年始は12月30日〜1月4日までで、5泊の予定。すでに資金は準備済みです(^^)

今日はちょっと前から気になっていた「プリン大福」を初めて購入して食べてみました。
プリン大好きな自分としては、このプリン大福、かなりイケてます。プリン好きのための大福という感じ。
しばらく北欧(パン屋さん)の「ようかんちゃん」にハマっていましたが、次の流行モノはプリン大福になりそうです。


うっすら
今朝も雪が降りましたが、ほんとにうっすらと積もる程度で止んでしまいました。
東京に住んでいた時は、これだけ降っただけでも電車とか大騒ぎになってたけどな〜^^;



菖蒲池
中島公園の菖蒲池は半分ぐらい凍っています。
氷が解けている狭い場所にカモが集中して泳いでいました。



プリン大福
最近、スーパーやコンビニでよく見かけるので、試しに買ってみたら、絶品!
プリン好きにはたまらない大福です。やばい・・・毎日買っちゃいそうだな〜^^;

2009年12月5日(土) くもり
最高 5.9℃ 最低 -4.7℃
今日は5日でエコキップの日でした。毎月5日と20日に発売される、地下鉄・市電・一部バス乗り放題700円のきっぷですが、
なかなか5日と20日が土日の休みと重ならないので、今日はドニチカきっぷとエコキップが同時発売される貴重な日でした(^^)

エコキップ(700円)はドニチカきっぷ(500円)より、200円高いので、バスか市電に乗らなければ元が取れません。
今日は宮の沢から発寒のジャスコに行って、そこから桑園のたまゆらに温泉に入りに行きました。
宮の沢駅から発寒のジャスコまでは無料送迎バスの他に、有料の路線バスも走っているのですが、
こういう時に限って、無料送迎バスの時間にちょうど合ってしまって、ここではバス代を稼げず・・・。
発寒のジャスコから桑園のたまゆらまでは、JR発寒駅→JR桑園駅で5分ほどですが、ここはエコキップ利用のため、
いちいち、宮の沢駅から大通駅まで東西線、そこからさらに南北線に乗り換え、札幌駅からバスで行きました(^^ゞ

たまゆらでは小雨の中での温泉になってしまいました。それでも大きなお風呂はやっぱり気持ちよかったです。
畳の上でのゴロゴロがまた心地よい・・・。けど、帰り道は結局、雨に降られて濡れちゃって、走ったので汗をかいてしまいました。
最後は桑園駅前から円山公園駅ゆきのバスに乗り込んで、円山公園から東西線・南北線と乗り継いでようやく帰宅。
エコキップ・・・元は取ったけど、それしか使えないがために今回はかなり時間をロスしました。
普通にドニチカきっぷとJRを使えばよかったなぁ。次の20日も日曜日で休みなので、その時は有効利用しようっと。


布団干し
今朝は寒かったですが、天気が良かったので布団を干しました(^^)
父ちゃんも今日はシーツを洗って干したようで、そのまま凍ってしまったそうです^^;



エコキップ&ドニチカキップの日
ドニチカは土日祝、エコキップは5日と20日。これが重なる日は少ないです。
今日はその貴重な1日だったので、エコキップを買って市内散策に出かけました。



温泉でのんびり
回数券を買えば、400円を切る値段で温泉に入って、畳の上でのんびりできる。
こんな安い値段でこんな贅沢な時間が過ごせて、この街に住んでよかったと思います。


東西線乗りまくり
今日は東西線の西半分を制覇しました。やはり南北線より空いています。
東西線はワンマン自動運転で、運転手がボタンを押すだけで次の駅まで運んでくれます。

2009年12月4日(金) 晴れ
最高 1.4℃ 最低 -3.9℃
今日はこの冬で一番寒い1日でした。日中も1℃までしか上がらなかったけど、
今回は特に朝の冷え込みが厳しく、札幌は-3.9℃。幌加内町では-20℃以下まで下がりました。
道内で-20℃を初めて下回った日は昨年は11月中だったので、今年はやっぱり暖冬なのかなぁ。

今朝の冷え込みで、これまで中島公園で唯一、葉を多く残していたポプラの葉もだいぶ落ちました。
菖蒲池の氷もより厚くなり、カモたちは氷の解けている狭い場所に集まって、ちょっと肩身が狭そうでした。
街角でもイチョウの葉が残っている木が何本かあったのですが、今朝はいっぱい地面に落ちていました。

今日の仕事はひたすらEXCELの表とにらめっこ。数字、関数、元素記号、熱量・・・頭が痛くなりました(^^ゞ
普段はネット>仕事な1日なのに、今日は1時間集中して仕事して、気分転換にちょっとYahooを見るぐらい。
けど、気分転換にそうやってネットができるという職場環境に、今日はとても感謝という感じでした。
普通の職場ではそんなに甘くはない・・・というのは、これまでの経験で痛いほど実感してるから。
けど、気分転換が気軽にできることで、集中力が増して、仕事の能率としては逆にいいんですよね、たぶん。
前の職場がトイレに行く時間すら休憩時間にカウントされていたので、今はこの自由感がたまらないです。

そんな今日の仕事中、急に社員の人に呼ばれて、面接してもらった時の部屋に案内されました。
改まった感じで「今、就職活動とかしてますか?」と聞かれたので、
「はい、一応軽く・・・。けど、なかなかないですよね。」と答えると、いきなり、
1月いっぱいまでの期間延長をお願いされました。てっきり12月15日までで終了だと思ってたのでビックリ展開。
もちろん、むしろこちらから是非お願いしますという感じだったので、即決!とても嬉しかったです。
しかもプロジェクトの内容によっては、最大で3月22日まで延びる可能性もあるとのこと。
これで年明けに就職活動をしなくて済む・・・もしかしたら冬も越せる・・・と思うと、本当に本当によかったと思いました。


今朝の冷え込み
今朝の北海道は冷え込みました。本州(青森)の気温と比べても、一目瞭然です。
札幌の-3.5℃でもベランダに出ると十分寒かったのに、-20℃ってどんだけ寒いんだろう^^;


ポプラ並木
中島公園のポプラ並木。他の木が次々に葉を落としていく中で頑張っていましたが、
さすがにここ数日でだいぶ葉が落ちました。昨日降った雪も、気温が低いので残っています。

2009年12月3日(木) くもり
最高 3.2℃ 最低 -0.6℃
今日は日中も気温が0℃前後で経過して、寒い1日でした。けど、雪が降ったのはほんのちょっと。
例年だと、もう根雪になる時期ですが、今年はまだ雨の予報も出てるし、根雪はまだ先になりそうです。

昨日、夏の旅日記の2日目をようやくUPしました。1日10枚を目標にコメントを付けていったのですが、
なかなか毎日の日記から旅日記の方まで手が回らず、結局1ヶ月もかかってしまいました。
前はもっと集中してすらすら書けたような気がするのに、集中力が落ちてしまったのかな。。。
時間はかかりましたが、一生懸命書いた旅日記なので、目を通していただけると嬉しいです(^^)

仕事は久しぶりに忙しく、元素記号まで行く予定でしたが、結局EXCELの関数に苦しめられて、
あまり進めることができませんでした。絶対参照とか難しいなぁ。計算式で頭が痛いです(^^ゞ
明日はいよいよ元素記号との闘い。けど、週末だから、パパっと終わらせたいところです。

実家の母ちゃんから、りんごが届きました。今朝、さっそく切って食べてみましたが、
中には蜜がこれでもか!っていうほど入っていて、とても美味しかったです。
果物はやっぱり北海道産より福島産の方が勝りますかね。ありがとうね!


りんご(福島産)
実家の母ちゃんが送ってくれたもの。毎年、この時期になると届きます。
蜜がたっぷり入ったりんごは、癖になってしまうほど美味しいです(^^)


今朝の中島公園
朝に雪が降ったので、うっすらと積もった中を歩いて通勤しました。
今シーズンは毎回これぐらい積もって、あとは解けてしまって終わりです。

2009年12月2日(水) 晴れ
最高 6.0℃ 最低 0.7℃
今日はお昼休みにいつも通りに一人で外に出かけようとしたら、
エレベーターの中でたまたま一緒になった人と「今日は何を食べようかな〜」みたいな話になって、
そのまま3人で一緒にランチに行くことになりました。行くときからワクワクしてました。
毎日のようにコロッケ定食の串鳥に行っている僕と違って、女の人はさすがランチスポットに詳しいです。
狸小路6丁目の細い路地を入ったところにある定食屋さんに行きました。よくここ見つけたな〜って感じ。
これまで定食屋ってあんまり意識したことないのですが、魚がメインの所って少ないそうで、
ここはその魚を出してくれるからいつもここに来るのよ、と話していました。ほほぉ〜と思いました。

ランチ3人で行く、しかも男は自分1人だけなんて状況、これまで滅多にない経験だったので、
なんだかとっても緊張してしまいました(^^ゞ けど、2人ともとても気さくな人なので、
普段からよく職場でも会話していて、今日は外でもいろいろと話せてとても楽しかったです。
自分もこの職場を気に入っていますが、2人も同じことを言っていました。やっぱり貴重な職場だよなぁ。
楽しい1時間はあっという間に過ぎ去ってしまって、「あー、急いで戻らなきゃ!」と大急ぎで戻りました。

昼休みはとても楽しかったのですが、一方で仕事は暇・暇・暇。今日は朝からネットばかりしてました。
最後の最後で社員の人がようやく仕事を見に来てくれて、明日は新しい仕事が入りそうです。
しかも難しい元素記号。「水兵リーベ 僕の船 ななまがりシップス クラークか」聞き覚えのある人も多いはず。
確かに懐かしいけど、もう聞きたくなかったかも・・・。明日は本格的に頭を使う仕事だけど、頑張るぞ〜。


まあるい、まあるい、おつきさま
今朝はきれいで大きな月が手稲山の稜線に沈んでいきました。
思わず、寒いベランダだったけど、外に出て1枚だけ写真を撮りました。



狸小路のさらに小路
今日は同じ職場の人2人と一緒にランチに出かけました。
こんなとこ、絶対自分では発掘できません^^; 楽しい1時間でした。



夕方の駅前通り
帰り道は駅前通りのイルミネーションを見ながら帰りました。
札幌の街が2倍ぐらい明るくなったような気がしました。雪も早く降らないかな〜。


夕闇迫る街並み
今日はまっすぐ帰宅したので、真っ暗になる直前に部屋に帰ってきました。
くっきりと山の稜線が見えて、街の灯りと共に、とてもきれいなシルエットを描いていました。

2009年12月1日(火) 晴れ
最高 6.0℃ 最低 -1.6℃
12月になりました。今年もあと1ヶ月で終わりだと思うと、あっという間だなぁと毎年思います。
そして今の仕事もあとわずか2週間で終わり。またしても職の無い状態で年を越すことになります。
一部の人は契約延長の声が掛かったようですが、うちらのチームは暇だし、声掛からないだろうな〜(^^ゞ

今朝は12月らしい寒い朝でした。中島公園の大きな菖蒲池も半分以上凍っていて、
野良猫がとても寒そうに、身体を寄せ合っていました。
けど、ここの野良猫たちは近所の人たちが餌をあげているので、幸せ者です(^^)

最近は日の出が遅いからか、朝なかなか目がスッキリと覚めません。
19時や20時に寝ても、翌朝起きるのは7時過ぎだったりで、12時間以上寝ています。
これまでだったら、3時、遅くとも5時には起きていたので、最近は朝の時間があまりなく、
日記や旅日記を作成する時間や珈琲をゆっくり飲む時間が全く取れない日もあります。
夜はほとんど帰ったら寝て、翌朝に活動する自分としては、ちょっと困った感じです。
単純に夜に活動すれば済むだけの話なんだけど、夜はちびっ子並みにすぐ眠くなるのです(^^ゞ
学生時代、テレホーダイでチャットを朝までやってた時代が懐かしいなぁ。


12月最初の朝
今朝は気温が-1.6℃(平年だと-2.6℃)まで下がり、空気が冷たい朝でした。
9時過ぎの温度計でも、公園の温度計は0℃。土曜日に降った雪も比較的残っています。



雪だるま
たぶん土曜日か日曜日に子供たちが作ったものだと思いますが、
これだけ少ない雪をよくここまでまとめたな〜と思ってしまいました^^;



身体を寄せ合って
中島公園の菖蒲池はほぼ全面に渡って結氷していました。
凍てつくような空気の中、野良猫たちが身体を寄せ合ってお互いを暖めていました。


菖蒲池
凍った菖蒲池から見る中島公園の風景も、すっかり色がなくなりました。
あとはこれに真っ白な雪が降り積もれば、毎年の冬の中島公園の完成です。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system