それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2010年4月29日(木)
最高 10.8℃ 最低 6.0℃
今日からゴールデンウィーク。全国的には天気がいいのに、北海道だけは大荒れの1日。
昨日に引き続いて、傘を差すのも一苦労なほどの強風に雨。十勝地方では雪も降りました。
北海道だけ天気が悪い状態は明日も続くようで、早く春の青空が見たいものです。

この天気の中、大通公園に行ってみましたが、昨日から始まった噴水が強風に煽られて、
ベンチにびしゃびしゃと掛かっていました。観光客の姿もほとんどなく、
幌馬車やとうきびワゴンもお休み。ゴールデンウィークとは思えない静けさでした。
毎年この時期になると、芝生の上でゴロゴロできるようになるのに、
さすがに気温が10℃ほどしかなくて、暴風雨ではそれも夢のまた夢という感じです。

札幌駅にも行ってみました。こちらはすべて屋内でつながっているので、ものすごい人。
レストラン街も映画館も人であふれ返っていました。
書店に行って雑誌コーナーを見てみたら、毎月よく立ち読みしている北海道の雑誌「HO」(ほ)で、
「あなたの知らない函館案内」という特集が組まれていたので、思わず購入。
来月2日から両親と行く、函館旅行で大いに活躍してくれそうです(^^)

夜ご飯は、エスタで7尾250円で売っていた砂カレイを買ってきて、小麦粉を付けて焼きました。
カレイはこないだまで縁遠い存在でしたが、最近はどのカレイを使っても、
小麦粉を付けて焼けば、ヒレまでカリカリになって、とても簡単で美味しいので、よく買っています。
今夜は北海道産のアスパラや水菜を使ったサラダに、カレイ、根菜の味噌汁と豪華版でした(^^)


大通公園(3丁目)
観光案内所があり、最も賑わう場所ですが、今日は写真を撮っているのは自分だけ^^;
噴水の水も大きく強風に煽られ、とてもゆっくりと観光できるような状態ではありませんでした。



大通公園(4丁目)
もう一つの噴水がある大通公園4丁目。こちらもひっそりとしていました。
とうきびワゴンも昨日から始まったようですが、今日は出店すらしていませんでした。



札幌ステラプレイス
札幌駅の方にやってくると、こちらはどこも人でいっぱい。雨の日は屋内が混みます。
レストラン街もだいぶ一新して、より洗練された感じがしました。どこも結構な行列です。



映画も満席
雨の日に映画というのはみんなが思いつくことのようで、お昼の時点でこの状態。
映画を見る予定で来た人たちは、これからどうしようかと迷っている様子でした。



砂かれい
7尾で250円は激安です。黄色いラインが入っているのが砂カレイの特徴。
もちろん道産(天塩町産)で、新鮮さはお墨付き。今夜の夕食のために即買いしました^^



HO(ほ)
今月号の特集は「あなたの知らない函館案内」。まさにGW旅行にはうってつけの本。
HOのすごいところは、道内の67軒もの温泉が半額や無料になるクーポンも付いているところ。



大荒れの1日
今日は十勝地方では大雪。太平洋側では大雨になりました。
この天気、来月1日頃まで続くようですが、連休後半には回復してくれそうです^^


今夜の夕食
砂カレイはちょっと小麦粉をまぶして、多めの油でフライパンで焼いてあげます。
北海道産の食材たっぷりの夕食は、なんだかとても贅沢で美味しく感じます(^^)

2010年4月28日(水)
最高 6.3℃ 最低 2.6℃
今日は昨日の春本番の陽気とは一転、朝からまた雪が降るという季節外れの寒さでした。
雪はすぐに雨に変わりましたが、風が1日中強く、部屋にいると、すきま風がピュ〜とうなり声を上げていました。

明日からいよいよゴールデンウィーク。
ただ、仕事をしていない身としては、大型連休に入るという実感があまり沸きません。
しかも天気は明日も雨。北海道に来るたくさんの観光客の人たちにとってはあいにくの雨です。
ただ、連休中盤になると天気もよくなり、気温も20℃近くまで上がるようなので、
家族で函館に行くときには、青空の下、気持ちよく街歩きができそうです(^^)

今日もお昼ご飯は自宅で、おばあちゃん特製ジャムを付けたパンを食べました。
HUGマートで買ってきた、ちょっと高級な天然酵母パンに付けて、紅茶にもちょっとジャムを入れて・・・。
パン、ジャム共に余計なものが何も入っていない身体に優しい昼食。
一番シンプルなようで、こういう食事はなかなかできないことです。


天然酵母パンと手作りジャム
HUGマートで4枚350円という超高級パンを半額でGET(それでも高い^^;)できたので、
それを昼食にしていただきました。むらさき芋の甘みがちょっとあって、とても美味しいかったです。

2010年4月27日(火) 晴れ
最高 13.0℃ 最低 2.0℃
今日はいい天気だったので、久しぶりに自転車を出して、大通公園方面に出かけました。
今年は気温が低い日が続き、中島公園の桜もまだ咲いていませんが、つぼみはだいぶ膨らんできました。
公園を歩く人の数もずいぶんと多くなり、みんな気持ちの良い春を満喫しているようでした(^^)

大通公園までは自宅から景色を眺めながら、ゆっくり走って20分。普通に走れば15分。
中の島駅まで歩いて3分、地下鉄を5分待って、地下鉄で大通駅まで6分乗ることを考えれば、
うちの場合は、自転車と地下鉄でそう大差ありません。まして、走る道は整備された中島公園と駅前通り。
普通の住宅街を15分走るのと、また景色がぜんぜん違うので、楽しみながら走ることができます。
琴似や白石、新札幌周辺に比べると、同じ札幌市内でも少しお店の数などが物足りない中の島ですが、
すぐ近くを豊平川が流れ、その川を渡れば中島公園、そして自転車で気軽に街に出られるという立地は、
なかなか離れがたいものがあります。

大通公園は噴水に水が入り、観光案内所の建物も完成していました。噴水は明日スタートだそうです。
花壇には次々に花が植えられ、芝生もどんどん緑色に。遠くにはまだ雪をかぶった山々が見えて、
札幌という街は本当に自然に恵まれているなぁと、中心街にいながらにして感じることができます。
今日は気温は13℃まで上がったので、ベンチでのんびりと過ごす人の姿が見られたり、
ベロタクシーも初めて目にすることができました。一度、どんなものか乗ってみたいなぁ。

お昼ごはんは、家に帰ってパンを食べました。実家のおばあちゃんが、いちごジャムを送ってくれたのです。
小さい頃はおじいちゃん、おばあちゃんっ子だったので、よく食べていましたが、
大人になってから食べるのは本当に久しぶり。懐かしすぎる味で、思わずパン3枚も食べてしまいました。
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとうね(^^)


自転車日和
今日は最高気温が13℃まで上がり、絶好の自転車日和になりました^^
こんな日は自転車を出してきて、幌平橋を渡って、街に向かって出発です。



中島公園 桜並木
もちろんまだ咲いていません。。。けど、つぼみはちょっとだけ膨らんだかな。
この陽気が毎日続けば、すぐにでも咲くんですが、今年はなかなかそうもいかず。。。



中島公園 菖蒲池
今日は風が強かったからか、誰もボートに乗っている人はいませんでした。
早くここから見る公園の景色も新緑でいっぱいになってくれるといいなぁ(^^)



大通公園(2丁目)
ベンチやゴミ箱の設置も終わり、春の準備を整えた大通公園。
パンジーの色は「赤」・「黄」・「青」・「白」の4色に限定されているそうです。



大通公園(3丁目)
噴水に水が入って、明日のオープンに向けて準備万端です。
3丁目は駅前通りに面しており、一番賑わう場所。観光案内所の設置も終わっていました。



ベロタクシー
春風を感じながら、ゆっくりと札幌の街を走ってくれるベロタクシー。
GW期間中はたくさんの観光客で賑わいを見せてくれそうです(^^)



春の大通公園(4丁目)
花壇に花が植えられ、幌馬車が歩き、芝生も緑色、鳩もたくさん。すっかり春です。


おばあちゃんのいちごジャム
実家から送ってもらいました。手作りでまじりっけなしのジャムは、やっぱり美味しいです^^

2010年4月25日(日) くもり晴れ
最高 11.7℃ 最低 3.3℃
この土日は、東京の相方が3ヶ月ぶりに北海道に遊びに来てくれました。

1日散歩きっぷを買って、最初は新冠のレ・コードの湯に行く予定でしたが、
ちょっと時間が中途半端だったので、止めて、札幌近郊を動くことにしました。

まずは小樽に行って、六花亭でお茶をしたり、運河沿いを散策したりしました。
その後、星置駅近くの星置緑地で今が見頃のミズバショウを鑑賞して、
南千歳のアウトレットモール「レラ」にも行きました。
レラのテナントは3割近くが、24日にオープンした北広島のアウトレットに移転してしまって、
お気に入りのブランドのお店がなくなっていたりして、ちょっと寂しかったです。

最後はやっぱり温泉。上野幌駅で降りて、森のゆに行きました。
トロンとしたお湯は、やっぱりさすが温泉。普段、温泉らしい温泉に飢えている相方は、
特に喜んでくれました(^^) 星空を眺めながらの露天風呂は最高に気持ちよかったです。

翌日は大通公園を歩いたり、最近よく行っている「ぶただらけ」でランチをしたり、
ケーキを食べたりして、市内観光をしました。幌馬車が営業を始めていて、公園を歩いていました。
まだ風が冷たくて、ベンチや芝生の上でのんびりというわけにはいきませんでしたが、
相方は3ヶ月ぶりの大通公園なので、その変貌した風景にビックリしていました。

以前は2ヶ月に1回は往来をしていましたが、今はお互いに少し生活が苦しいので、
今回は久しぶりに顔を見ることが出来て嬉しかったです。次は7月のラベンダーの時期かな(^^)


招き猫
小樽のオルゴール堂で購入しました。小判を持った子猫がかわいいです^^
それぞれ左手、右手を上げてくれているので、いろんな運がUPするといいなぁ。



六花亭
小樽の六花亭では、ソフトクリーム(250円)かシュークリーム(70円)を注文すると、
珈琲を無料で飲むことが出来ます。座席配置もゆったりで、とてものんびりできます^^



小樽運河
小樽に来たら、一応運河も見ておかなくちゃ。今日も観光客でいっぱいでした。
風が冷たく、日差しもなかったので、ちょっとだけ歩いて帰ってきてしまいました^^;



星置緑地
手稲区の星置駅近く(徒歩5分)の場所にある、小さな湿地帯。
今週末がミズバショウ満開とのことで、とてもきれいな花たちを見ることができました。



ミズバショウとエゾノリュウキンカ
ミズバショウに寄り添うように咲く黄色のエゾノリュウキンカ。
黄色と白のコントラストがとてもきれいでした。相方も大満足してくれました^^



森のゆ
最後はやっぱり温泉。今日1日で23,000歩も歩いたので、とても疲れました。
温泉に入ると、その疲れが「ぷはぁ〜」と一気に吹っ飛ぶように気持ちよかったです^^



中島公園
翌日は自宅から歩いて札幌駅方面に向かいました。中島公園は早速ボートが。
まだ風は冷たかったけど、こういう風景を見ると春だなぁと実感させられます(^^)


幌馬車
大通公園では幌馬車が運行開始。まだ誰も乗っていませんでした。
GW期間中にはこの幌馬車もたくさんの観光客で賑わうことでしょう。

2010年4月23日(金) 晴れ
最高 8.0℃ 最低 3.1℃
今日はちょっと早めに家を出て、歩いて大通公園や札幌駅の方まで行って来ました。
自転車で行ってもよかったのですが、気温が4℃。まだ身を切るような寒さが続いています。
幌平橋駅前に咲いているクロッカスもたくさん花は咲いているのですが、
花びらをすぼめて、とても寒そうな感じで咲いていました。一体、いつになったら暖かくなるのかなぁ。

中島公園を通り抜けると、菖蒲池では手漕ぎボートの進水作業が行われていました。
こないだまで凍っていたと思ったのに、気が付けばもうボート営業の季節です。

大通公園ではベンチが並び始め、噴水の設置工事が始まっていました。花壇も日々、花が増えています。
久しぶりにその大通公園をちょっと上から眺めてみようと、大通公園に面したドトールに入ってみました。
これからの季節、よくドトールにはお世話になると思ったので、ドリンクチケット11枚綴りを購入。
これで通常200円のコーヒーを、約182円で飲むことができます(^^) Tポイントも20ポイントゲットです。
まだ寒い日が続くけど、ドトールから見る大通公園はすっかり雪もなくなり、春の装いを見せていました。
北海道に住んでいると、春を迎える喜びというのは、またひとしおという感じがします。
明日からは相方が札幌に遊びに来てくれるので、天気がよくなってくれるといいなぁと思いました。


クロッカス
4月12日に撮影したときよりも、だいぶ花の数が多くなってきました。
ただ、気温が低いために、花びらをすぼめて、どの花も寒そうにしていました。



まだ4℃・・・
すでに10時近くだというのに、気温がまだ4℃までしか上がっていません。
この時期の4℃というのは、札幌でも最低気温の平年値ぐらいで、とても寒いです。



中島公園
菖蒲池の氷もすっかり解けて、春らしくなってきました。
ベンチも今年から新調したようで、新しいベンチが池沿いに並んでいました。



ボート進水
菖蒲池のボート乗り場では、これまで陸揚げされていたボートが、
いよいよ進水。約半年ぶりに池に浮かぶボートは、春の訪れを感じます。



ドトールにて
大通のドトールで、11枚綴りのドリンクチケットを購入しました。
これで気軽に大通公園の様子を2Fの窓際席から見ることができます^^


噴水設置工事
大通公園では噴水の工事が始まっていました。
ベンチも順次設置が始まっているようで、GWに向けて準備万端です。

2010年4月21日(水)
最高 7.6℃ 最低 3.3℃
今日は1日中、細かい雨が降り続いて、肌寒い1日でした。今年はなかなか暖かくなってくれません。
2008年の今日は札幌でソメイヨシノが開花した日だそうですが、
今年の予想は、前回よりさらに1日遅くなって5月8日。函館も5月7日で、GWのお花見は絶望的です・・・(汗)。

今日は部屋に帰ってくると、佐川急便からお届け物。しかも、またしてもエアドゥからのクオカード。
前回は運賃改革記念のもので、今回は福島⇔札幌就航記念のものだったのですが、
まさか2回続けて当選するとは思っても見ませんでした。
50円切手が必要だったので、応募者が少なかったのでしょうか。
僕は福島⇒札幌1回搭乗で1枚当たりましたが、なんと母ちゃんは福島⇔札幌往復搭乗(2枚応募)で、
2枚とも当選していて、ビックリしました。我が家はあまり抽選系に恵まれないので、かなり驚きです(^^ゞ

こうい当選品、非売品のクオカードは収集好きのマニアがいるもので、
前回の運賃改革記念のクオカードは、額面1,000円のものが2倍の2,000円で売れました。
自分は金券ショップで5%OFFで売っている絵柄選択不可のもので十分事足りるし、
何より生活費の足しになるというのがとても大きいかなと思っています。

さらに今日は郵便受けに、JRタワー展望室T38の年間パスポートまで届いていました。
これは、札幌駅周辺でポイントが付く、JRタワースクエアカード利用者で、
現金でもカードでも合計で年間20万円以上使った人に、
全員送られるのものなのですが、今年度が初めてなので、もらえて嬉しかったです。
ちなみに、こっちは普通に買うと5,000円もするものなので、オークションで売れそうですが、
JRタワー展望室に問い合わせしてみましたが、転売や譲渡は禁止だそうです。

とにかく今日は「儲けた」1日になりました。この勢いで宝くじでも当たらないかなぁ。


大通公園
チューリップも芽を出し、芝生はすっかり緑に。鳩も少しずつ増えてきました。
ベンチはまだ登場していませんが、今年は寒いので、まだいらないかもしれませんね。



福島⇔札幌就航記念クオカード
キャンペーン期間中、福島⇔札幌便に1回搭乗するごとに1回応募できたので、
僕は1枚、母ちゃんは2枚応募しました。そしてすべて当選!嬉しいと共にビックリしました。



JRタワー展望室T38年間パスポート
普通に購入すると5,000円もする年間パスポート。それがなんと無料でプレゼント。
今年は藻岩山ロープウェイが運休なので、ここからの眺めを堪能したいと思います。


桜開花予想
今年は本当に遅いです。一番早い松前町でも5月5日。札幌は5月8日。
GWの函館お花見はかなり絶望的。。。毎年早かったので、すごく遅く感じます。

2010年4月19日(月) 晴れくもり
最高 11.1℃ 最低 1.3℃
身体の体調を崩してから、精神的な体調も崩してしまっていました。
以前の仕事をしていた時のようなリズムのある生活から、
毎日何をしたらよいのかよく分からない生活に変わってしまって、
精神的にとても不安定な毎日が続いています。

ドトールで毎日、履歴書でも書いていればいいのですが、
ゴールデンウィーク明けに、以前の職場から連絡があるかもしれないというのが、
頭の中にあって、そしたら、急に筆が進まなくなります。
早く、前のような張りのある生活を送りたいなぁと思っている毎日です。

今週末には、東京から相方が、来週末には、福島から母ちゃんが、
それぞれ札幌に遊びに来てくれるので、それまでには体調を少しでも、
よくしておきたいなと思っています。

家にいると、考え事をして、不安感が増してしまうので、
外に出るようにしています。社会の流れに、1日1回でも触れると、少し安心します。
最近は、白石サイクリングロードにあった、ふきのとうを摘んで天ぷらにしたり、
森のゆにリフレッシュに行ったりしています。
大通公園もベンチはまだですが、花壇はすっかりきれいになりました。
今年は寒い日が多いので、早くもっと暖かい春が来ればいいなぁと思います。


白石サイクリングロード
雪もすっかり解けて、お散歩日和になっていました。
南郷18丁目駅から大谷地駅までの約1.5kmをのんびりと歩きました。



サクラ
札幌のサクラの開花予想日はGWが終わった5月7日。まだまだ先です。
早い年であれば、あと1週間ほどで咲いてしまうのに、今年は本当に寒い春です。



福寿草
「森のゆ」の湯上りテラスから見る福寿草は、満開でした。
太陽の日差しをいっぱいに浴びて、春の花の先頭を切って咲いています。



ふきのとう
白石サイクリングロードで、摘んできました。家に帰って、早速天ぷらに。
芽が出て間もないものを摘んだので、程よい苦味で、春の味覚を感じました。



大通公園
雪まつりから2ヶ月。ついに大通公園にも、花壇が登場しました。
噴水やベンチはまだですが、花が植えられただけで、一気に春らしくなった気がします。


新型車両
久しぶりに乗車しました。やはり液晶画面をじーっと見てしまいます。
南北線は昭和57年製から、平成22年製まで、いろんな時代の車両が走っています。

2010年4月15日(木) くもり
昨日まで風邪を引いてしまっていて、日記の更新ができませんでした。
風邪は滅多に引かないのですが、ここ数日の気温の変動の大きさに身体がビックリしてしまったようです。

13日、14日と非常に風が強く、特に14日は雪も降って、冬に逆戻りしたようでした。
12日に自転車に乗って、河川敷を走ったのがウソのように、河川敷は真っ白になりました。
そんな中、やはり家に閉じこもっているのが苦手な自分は、外に出てしまい、
結局、風邪をひどくさせてしまったのです。

風邪を引くと、身体が弱るばかりか、精神的にも弱気になってしまって、
思考回路がどうしてもマイナスに傾きがちです。
データ入力のアルバイトも結局、説明会にいけず、キャンセルしてしまいました。

今日は熱も下がり、喉の痛みもなくなったので、街に出て友達とケーキを食べてきました。
雪がちらつく寒い日でしたが、注文した「さくらティラミス」はほんのり春の味がしました。
明日は気温が東京より高くなるみたいなので、布団を干したり、洗濯したりできそうです。


冬に逆戻り(14日)
14日はほぼ終日に渡って雪が降って、河川敷や歩道がうっすら白くなりました。
いったん暖かくなっただけに、この雪と寒さは身体に堪えました。そして風邪引き・・・。



アーチ開放(14日)
雪降る中でしたが、幌平橋の展望台が開放されました。今日と決まってたんでしょうね。
橋の上に展望台。これからの季節、幌平橋、豊平川周辺は多くの人で賑わいを見せます(^^)



栄養つけて・・・
13日に作っていた自家製ポテトサラダを、野菜の上に乗せて、イチゴも買ってきて。
風邪を引いたときには栄養をしっかり採らなくてはなりません。作りつつ、フラフラでしたが。。。


風邪もひと段落
熱が下がり、喉の痛みもなくなったので、街にケーキを食べに出かけました。
注文したのは「さくらのティラミス」。ハート型にカットされたイチゴがかわいらしいですね^^

2010年4月12日(月) 晴れくもり
最高 9.6℃ 最低 1.5℃
今日は自転車デビューの日でした。今年も雪がようやくほとんどなくなり、
街角を自転車で走る人も増えてきたので、自分もやっと重い腰を上げました。

駐輪場には共用の空気入れがあるはずだったのですが、どれも壊れていて使えず、
結局、昨年に100円ショップで購入したボンベ式の空気入れで空気を入れました。
共用の空気入れは、自分も一度買ってきて、駐輪場に置いたことがあるのですが、
やはり盗まれてしまい、これだったら、100円の空気入れの方が持ち歩けるし、
ずっと楽だと思ったのです。軽い空気抜け程度なら、1本で約30回の空気入れができます。

前輪、後輪共に空気が入り、いざ出発〜。幌平橋駅前にあるクロッカスだけ見て、
その後は豊平川河川敷を一条大橋まで走りました。風は少し冷たかったけど、
日差しの下、ベンチで横になっている人がいたり、ねこやなぎの芽がだいぶ膨らんでいたり、
川の水かさも雪解けでだいぶ増えていて、すっかり春になったなぁと思いました(^^)
ただ、雪解け後の河川敷はポイ捨てゴミが非常に多かったのも気になりました。

一条大橋から地上に上がり、大通、北1条通、サッポロファクトリーを通って、JRの高架をくぐり、
東区にある光星ショッピングセンターまで行ってきました。
地下鉄だと南北線、東豊線と乗り継いで、東区役所前から10分ほど歩かなければなりませんが、
自転車だと無駄がないので、トータルで自宅から20分ほどで到着することができます。
ここはホームセンターや激安スーパー、豚丼の「いっぴん」、リサイクルショップなどが揃い、
ちょっと遠いけど、かなりお世話になっている場所です。

リサイクルショップでは、東京時代に使っていたエアコン洗浄スプレーと、スイッチングHUBを売り、
150円をゲットしました。交通費がかかっていないので、小額ながら純粋な利益です(^^)
その後はホームセンターを1時間近くウロウロ。ほんと、ホームセンターは見ていて飽きないです(笑)。
最後に激安スーパーのジェイアール生鮮市場で、食材をたっぷりと買って帰りました。

約半年ぶりの自転車、今日は食材がカゴに山積みだったせいもあって、かなり疲れました(^^ゞ
けど、これからは自転車に乗れるような陽気だったら、できるだけ自転車を使いたいと思います。


空気ボンベ
半年間、自転車に乗っていなかったので、すっかり空気が抜けてしまいました。
100円ショップの空気ボンベなら、約30回も空気が入れられてとても便利です(^^)



いざ出発
幌平橋を渡って、いざ自転車の旅へと出発。橋のアーチはまだ開放されていません。
長かった河川敷の工事が終わり、このあたりの風景も少しだけ変わりました。



クロッカス
福寿草と共に、春の最初にきれいな花を見せてくれるクロッカス。
幌平橋駅前には球根がたくさん植えられていて、あちこちに咲いていました^^



ねこやなぎ
先月までは小さいものでしたが、今月に入ってだいぶ膨らみました。
河川敷には、このねこやなぎの木がとても多いので、木々もだいぶ春めいて見えました。



気持ちのいいサイクリング
芝生もすっかり緑色になり、気持ちのいいサイクリング日和でした。
南大橋の下は、これからパークゴルフ場が整備されていくようです。



光星ショッピングセンター
場所は北10条(うちは南14条付近)ですが、自転車で豊平川沿いを行くと、
札幌駅などの街に出るより、比較的早く到着できます。楽しい店がいっぱい^^



帰り道
帰りは光星のスーパーで買ったものをカゴいっぱいに詰め込んで帰宅しました。
けど、道の大部分は河川敷なので、ゆっくりのんびり帰れました。自転車の季節です^^

2010年4月10日(土) くもり
最高 15.1℃ 最低 4.1℃
今日は友達と一緒に清田区の「魚べい」という回転寿司屋さんに行って来ました。
テレビで中継をやっていたのを見て、ぜひ行きたい!と思った、全品105円のお店です。
昨日が以前の職場で働いていた分の最後の給料日だったので、お寿司を食べたくなったのです。

平岸駅からバスに揺られること、約30分。清田団地前というバス停で降りると、お店はすぐでした。
15時ごろ行ったので、昼食の客と夕食の客のちょうど中間に潜り込めて、並ばすに入ることができました。
ここの特徴は普通の回転寿司屋だと中央に握っている人がいるのに、それが一人もいないこと。
そして各テーブルに設けられたタッチパネル。タッチパネルに触れて、ネタを注文するシステムです。
注文をすると、2〜3分後に新幹線に乗ったネタが自分たちのテーブルの前でストップする仕組み。
これなら自分のように大きな声を出すのが苦手な人でも、思う存分、握りたてのネタを口にできます(^^)
14皿食べて、1,470円。明朗会計で、お財布を心配することなく、食べることができました。
帰りも平岸駅までバス。お腹いっぱいで思わずウトウトしてしまいました。
平岸駅−(700m)−中の島駅−(500m)−幌平橋駅と、うちの近所だけ札幌の地下鉄の中でも駅間がとても短いので、
平岸駅からは余裕で自宅まで歩いて帰ることができました。

回転寿司屋に行く前に、ほくちゃんのいる水槽の掃除をしました。毎週土曜日か日曜日が掃除の日です。
寝ているところを無理やり起こしてしまったので、掃除が終わって水槽に戻してあげると、
巣作りを始めることなく、その場で寝てしまって、とても可愛らしかったです。ほくちゃん、ごめんね(^^ゞ

今日は最高気温が15℃を超えて、今年一番の暖かさになりました。
今年は特に3月、4月と寒い日が続いているので、この暖かさがとてもありがたく感じました。
毎日これぐらい暖かくなってくれるといいのですが、水曜日は雪の予報。
まだ北国の本格的な春の到来までは、もう少しかかるようですね。


当選しました
AirDoの運賃改革キャンペーンに以前応募していたものが当たったようです。
懸賞とか抽選とか滅多に当たらないので、急に宅配便屋さんが来てビックリしました^^;



掃除後のほく
よほど眠たかったのか、水槽に戻したらそのまま眠り込んでしまいました。
まんまるになって寝ている姿は、とても愛らしくて、思わず笑ってしまいます。



魚べい 清田店
北海道としては初出店。お隣の区なのですが、バスで30分以上かかります^^;
けど、中途半端な時間を狙っていったので、お店に入ってからはすぐ案内されました。



タッチパネルで注文
このお店、ネタを握っている人が見えません。テーブルに設置されたタッチパネルで注文。
「にぎり」と「ぐんかん」はすべて105円なので、安心して次々に注文することができます^^



新幹線に乗って
注文したネタは、流れているネタ(1段下)の上にやってきます。しかも新幹線に乗って。
お寿司を受け取って、ボタンを押すと、また戻っていくという仕組み。子供は大喜びです^^


全部105円
写真はサーモン焼きはらす。握りたてなので、新鮮で味もなかなかです(^^)
何より全部105円というのが嬉しいですよね。調子に乗って14皿も食べてしまいました。

2010年4月9日(金) くもり晴れ
最高 10.1℃ 最低 2.4℃
今日は南風の強い1日でした。暖かくなると言ってた割には風が強くて、体感的には寒く感じました。

現在、副業のようなものとしてネットオークションをやっています。
先月、先々月の売り上げは、それぞれ5万円ちょっと。仕入れる価格も含まれているので、
実際の儲けとしては、その4分の1ほどという、本当に小さな小さな副業です(^^ゞ
今日は2品で180円の儲けのために、メール便で発送をしに近所のファミリーマートへ。
すると、送り状が1枚しかないということで、平岸のセブンイレブンまで歩きました。
郵便局は近所にもあるし、郵便の方がなんとなく安心なのですが、
メール便はA4サイズの厚さ1cmまでなら、重さを問わず80円なので、本を送ったりするのに重宝します。

せっかく平岸まで来たので、豊平区役所に今年度分のウィズユーカードをもらいに行こうと思い、
区役所に行って来ました。窓口も比較的空いていて、5分ほどの待ち時間で案内してもらえました。
これまで年間33,000円分を一括支給されていたのが、今年度からは24,000円の2回支給。
まずは24,000円分を使い切らなければ、次の24,000円分がもらえないという仕組みです。
ただ、合計の支給額は48,000円ということで、これまでより15,000円もUP。助かります。
というわけで、今日は10,000円のカードを2枚、1,000円のカードを4枚もらって、帰ってきました。

今日はアルバイト北海道のホームページで見つけた、データ入力の仕事に応募しました。
4月中旬〜5月中旬までということで、時期的にもちょうどよかったし、時給、場所もよかったので、
決まってくれるといいなぁと思います。月曜日はさっそく説明会に行ってきます(^^)


両方80円
郵便局で送ると、一番軽くてもA4サイズは120円かかりますが、メール便だと80円。
今回は特に小さい封筒、大きい封筒ともに重いものだったので、だいぶ値段が違います。



区役所へ
中の島や平岸からは区役所へ約20分間隔でバスが出ています。
今回乗車したのは、札幌駅前から出ている羊ヶ丘展望台ゆきです。



ウィズユーカードの交付
これまで使用したウィズユーカードを持って、区役所の窓口へ行きました。
今年度から支給額がUPして、地下鉄を頻繁に利用する身としてはとても助かります。


福寿草
街角で見つけた福寿草の花。フキノトウと一緒にたくさん咲いていました。
今年は寒い4月になるとのことですが、早く暖かい日がやってきて欲しいものです。

2010年4月7日(水) くもり
最高 5.6℃ 最低 0.6℃
今日は北風が冷たくて、冬に戻ったかのような天気でした。
雪がほとんどなくて、そのくせ寒いので、なんだか初春というよりは晩秋を思わせるような風景でした。

5月中旬から、前の職場で働けることを想定して、5月上旬ぐらいまでの短期の仕事を探しているのですが、
なかなか見つかりません。ゆっくり休むと言っても、やはりこれまでお金を自ら生み出していた生活から、
消費のみ、しかも一部は両親の仕送りの生活に切り替わってしまうと、精神的に不安定になります。
次の仕事も100パーセント確定ではないし、このふわふわ感がなんとも言えず、不安感を誘います。

気分が沈んだ時には、自分はやっぱり温泉。今日は森のゆに行きましたが、寒くて風が強かったせいか、
露天風呂は終始、ほぼ貸し切り状態で入ることができました。しかもちらちらと雪が。今季最後の雪見風呂かな。
森のゆは余計な音楽やアナウンスが流れることもなく、聴こえてくるのは、鳥の声や木々のざわめく音、
そして何よりその立地から列車の汽笛が、広い空に響き渡ります。あぁ、いいなぁ。
ほぼ札幌市内(住所は北広島)にいるのに、すご〜く遠くまで来たようなそんな気分になります。
湯上りテラスからは、福寿草の花が咲いているのが見えました。寒いのに頑張って咲いていました(^^)

夕方のテレビを見ていると、北海道の桜の開花予想をやっていました。今年は少し遅くなるようで、
一番早い道南の松前町で5月4日、札幌は5月7日だそうです。ということは、満開は5月10日ごろかな。
ゴールデンウィークに家族で函館にお花見に行く計画を立てていますが、
このままだとちょっと咲くのが遅すぎます。なんとかもう少し暖かくなってくれないかなぁ(^^ゞ

今日は温泉に浸かって、春の花を見て、電車にも揺られて、いくぶん気分がすっきりとしました。
明日は天気がいいみたいなので、ホームセンターに花を見に行ってみようかなと思います。


森のゆ
最近は、桑園のたまゆらの露天風呂にTV画面が付いてしまったので、
たまゆらの回数券を父ちゃんに売って、森のゆに来ることが多くなりました。



5分間無料肩もみコーナー
5分間、マッサージのスタッフの方が、無料で肩を揉んでくれるそうですが、
なんだか申し訳なくて「じゃ、10分だけ・・・」と言ってしまいそうなので、やめておきました^^;



湯上りテラスからの風景
快速エアポート、釧路・函館方面の特急、寝台特急など、ひっきりなしに通ります。
露天風呂からも同じ風景が見え、子供たちや鉄道ファンにはたまらないお風呂です^^


福寿草
毎年この時期になると、森のゆの湯上りテラスの下に咲いています。
まだ雪も舞って、とても寒い1日でしたが、春の花を見て、ちょっと元気を貰えた気がします。

2010年4月5日(月) くもり晴れ
最高 12.9℃ 最低 3.6℃
今日は父ちゃんと一緒に、最近よく行っている「ぶただらけ」に行ってきました。
実家のじーちゃん、ばーちゃんが、僕と父ちゃんの2人で美味しいものを食べるようにと、
こないだ父ちゃんが福島に帰省したときにお金を渡してくれたそうで、
そのお金を使って、いただいてきました。じーちゃん、ばーちゃん、ありがとうね(^^)
父ちゃんと食事に行くのも、とても久しぶりのことだったので、1時間ほど楽しいひとときを過ごしました。

今日はとても暖かく、大通公園では冬囲いを取り外す作業が行われていました。
チューリップの芽もたくさん出ていて、けどそのすぐ隣には雪まつりの残骸もまだ残っていて、
冬と春が同居しているような感じです。28日からは噴水、とうきびワゴンも始まるそうです(^^)

ほくちゃんは元気にすくすく育ってくれています。今日はちょっと水槽内が暑かったのか、
お腹を出して寝ていました。そんな姿を見るのもかわいいものです。
ペットショップでは長ければ3年〜5年生きると言われて飼ったのですが、
これまで自分が買ったゴールデンハムスターは2年ちょっとで天国に行ってしまったので、
今回はエサや環境に注意しながら、長生きさせてあげたいなぁと思います。

今日の夕食は、北海道産のアスパラを食べました。今年初めての北海道産アスパラです。
道内産のアスパラは、安い外国産に比べると値段は倍以上ですが、繊維が歯に挟まることもなく、
ポキポキと食べられて、とても美味しいです。今回はシンプルにマヨネーズでいただきました(^^)


父ちゃんとランチ
前の職場の人とよく行っていた「ぶただらけ」にて。今日はステーキ丼を食べました。
父ちゃんは豚丼を食べていましたが、とても美味しいと喜んでもらえました。また来ようね。



冬囲い取り外し
大通公園では冬囲いの取り外し作業が行われていました。
まだ公園内には雪があちこちに残っていますが、春はもうすぐそこです^^



暖かい1日
今日の最高気温は12.9℃。ジャケットなどを着なくても余裕で街を歩けました^^
まだ雪が降る日もありますが、寒暖を繰り返しながら、季節はちゃんと移り変わっていきます。



ほく、爆睡中
今日は部屋の中も暖かかったので、ほくちゃんも腹を出して寝ていました。
水槽をコンコンと軽く叩いても、もうぜんぜんびっくりしたりしません。



北海道産アスパラ
4月に入り、北海道産のアスパラがスーパーにも出回るようになりました。
道内産のアスパラは繊維が柔らかくて、ポキポキという食感。とても美味しいです(^^)

2010年4月4日(日) 晴れ
最高 10.4℃ 最低 -0.3℃
札幌の積雪も昨日で0cmになり、約4ヶ月間にわたる根雪が終わりました。
まだ河川敷や除雪した後の場所には所々雪が残っていますが、街にはほとんどありません。
豊平川の水量も、雪解け水で少しずつ増えてきているような気がします。

天気もよかったので、トランクルームに入れていた椅子とテーブルをベランダに出しました。
まだ風が冷たくて、外でお茶をするにはちょっと…という感じですが、気分だけでも春を先取りです(^^)
早く外でのんびりと珈琲を飲んだりできるような気候になるといいなぁと思います。

今日も清田区のホーマック北野通店に行ってきました。買って来たのはパンジーとビオラ。
1個68円だったので、それぞれ3色ずつ、合計6株買ってきました。
他にも植えたいものがあるのですが、まだ外で売っていたのはその2品種だけ。
ゆっくりゆっくり外の植物たちも増やしていきたいと思っています(^^)

帰りに大通駅の定期券売り場を通ると、猛烈に長い列ができていました。
4月から新生活を始める人たちの列だと思いますが、気が遠くなりそうなほど長い列でした。
地下鉄専用のIC定期券「SAPICA定期券」だったら、全駅の券売機で買えるのですが、
地下鉄の他にバスや市電も利用する人は、やはり定期券売り場で買うしかありません。
SAPICAが、早くバスや市電でも使えるようになれば、便利になるのになぁと思いました。


椅子とテーブル
春の日差しに誘われて、椅子とテーブルを外に出してみました。
まだちょっと寒いけど、ベランダにこれがあるというだけで、洒落た感じになります。



バスかぶりつき
北野のホーマックに行く時の道のりも、まだまだ目新しい風景ばかり。
今日は帰りは北野から札幌駅前までの路線に乗ったので、かぶりついて見ていました。



定期券を買い求める人の列
定期券を買い求める人の列が、ず〜〜っと長く延びていました。
一番後ろの人はどれぐらい並べば買えるんだろう。この時期、定期を買うのも一苦労です。


ベランダ
北西向きのベランダは椅子とテーブルが置かれ、豊平川や街が見えますが、
一方で南西向きのベランダはガーデニングのコーナー。少しだけ花を植えました^^

2010年4月4日(日) 晴れ
最高 10.4℃ 最低 -0.3℃
札幌の積雪も昨日で0cmになり、約4ヶ月間にわたる根雪が終わりました。
まだ河川敷や除雪した後の場所には所々雪が残っていますが、街にはほとんどありません。
豊平川の水量も、雪解け水で少しずつ増えてきているような気がします。

天気もよかったので、トランクルームに入れていた椅子とテーブルをベランダに出しました。
まだ風が冷たくて、外でお茶をするにはちょっと…という感じですが、気分だけでも春を先取りです(^^)
早く外でのんびりと珈琲を飲んだりできるような気候になるといいなぁと思います。

今日も清田区のホーマック北野通店に行ってきました。買って来たのはパンジーとビオラ。
1個68円だったので、それぞれ3色ずつ、合計6株買ってきました。
他にも植えたいものがあるのですが、まだ外で売っていたのはその2品種だけ。
ゆっくりゆっくり外の植物たちも増やしていきたいと思っています(^^)

帰りに大通駅の定期券売り場を通ると、猛烈に長い列ができていました。
4月から新生活を始める人たちの列だと思いますが、気が遠くなりそうなほど長い列でした。
地下鉄専用のIC定期券「SAPICA定期券」だったら、全駅の券売機で買えるのですが、
地下鉄の他にバスや市電も利用する人は、やはり定期券売り場で買うしかありません。
SAPICAが、早くバスや市電でも使えるようになれば、便利になるのになぁと思いました。

2010年4月3日(土) 晴れ
今日は、ゴールデンウィークに家族で函館に桜を見に行くので、
その切符を受け取りに、自宅から歩いて札幌駅に行ってきました。
大通公園までは、すすきの−大通間に地下街があるので、楽ですが、歩いて札幌駅までとなると、
まだ地下歩道が完成していないので、信号待ちが多く、結構時間がかかります。

中島公園を通りましたが、まだ雪がたくさん残っていて、一部は自転車ではまだ通れない状態。
東京では満開の桜並木も、まだまだ雪で覆われています。菖蒲池は少しだけ氷が解けた感じ。
自転車だと5分ほどで駆け抜けてしまう公園ですが、今日はゆっくり20分ほどかけて歩きました。

札幌駅に到着すると、すぐに切符の手配。ゴールデンウィーク中ということで、
早めに予約した方がいいと思い、今日行きましたが、ちょうど中間の5月2日、3日なので、
比較的、空いていました。天気がよければ、新緑の大沼公園にも立ち寄る予定です(^^)

今回の切符はJTBのオプションで付けられる「道南フリーパス」を利用しました。
道南エリアの特急の指定席に乗り放題で、2日間10,500円です。
ゴールデンウィーク中は指定席回数券が使えないので、函館まで往復するだけでも、
通常料金でひとり17,180円もしてしまいます。3連休お出かけパスは発売されるようですが、
それでもひとり18,000円だし、3日間はいらないし、ちょうどいい切符が買えました(^^)

今日は朝と日中に雪が舞って、肌寒い1日でした。自転車はいつ出そうかなぁ…。


今日の中島公園
もっと雪が解けているかと思いましたが、けっこうまだ雪が残っていました。
写真の右側はサクラ並木になっていますが、開花までにはまだ1ヶ月です^^;



菖蒲池
中島公園の菖蒲池の氷もだいぶ薄くなり、一部は水面が顔を出していました。
ただ、この雪ではまだベンチでのんびりひなたぼっこ・・・という感じではないようですね。



クロッカス
街の中心部では、早くもクロッカスの蕾が顔を出していました(^^)
今年はなかなか春らしくならない札幌ですが、着実に春は近付いていますね。


ゴールデンウィーク用のきっぷ
指定席は1ヶ月前の10時からの発売。ゴールデンウィークは混みそうなので早めに。
結果的には余裕でほぼ希望の座席を取ることができましたが、早めに行ってよかったです。

2010年4月2日(金) 晴れ
最高 9.2℃ 最低 3.0℃
今日は、こないだまで働いていた職場の人と一緒に狸小路近くの「ぶただらけ」でランチをしてきました。
12時10分に待ち合わせ。約2週間ぶりとはいえ、久しぶりに見る顔はとてもホッとするものでした(^^)
今日一緒にランチをした2人は最後に自分の近くに座っていた人たちで、現在もまだ同じ職場で仕事をしています。
自分とは雇用された時の条件が違うので、4月以降も残れた2人ですが、3月31日で一気に人が減り、
今は本当にひっそりとしているようです。わずか1時間弱の時間でしたが、2人の顔を見てすごく嬉しかったのと、
やっぱりここでまた働きたいという思いがすごく強くなりました。

ランチを終えて、部屋に帰ってくると、その職場の社員の人からメールが届いていました。
メールを読んでいると、携帯に電話も掛けてきて頂いて、現在の状況を教えてもらえました。
現在は募集の準備段階のようで、本格的な募集はゴールデンウィーク前後とのこと。
ただ、仕事そのものは昨年度並みにあるとのことで、また状況が分かり次第、電話を頂けるとのことでした。
これまで全く連絡がなかったので、少しあきらめモードに入って、気分が落ち込んでいましたが、
5月、6月ごろからは働けそうだということが分かって、だいぶ気分が持ち直しました。

今日は元同僚とも会えたし、次の仕事へ繋がる連絡ももらえたし、嬉しい1日になりました(^^)


大通公園
雪もほとんどなくなり、芝生が顔を出してきました。噴水周りに座っている人もいました。
雪解けと共に大量に出てくるのがポイ捨てゴミ。職員の方が1つ1つ丁寧に拾っていました。


楽しいひととき
元同僚2人との楽しいランチタイム。2人の顔を見てホッとしました。
今日はその職場の社員の人からも、次の採用について連絡があったし、嬉しい1日でした。

2010年4月1日(木) くもり
最高 8.3℃ 最低 4.9℃
4月になりました。ニュースを見ていると、いろんなことが新しく始まるんだなぁと思いました。
入社式のニュースを見るたび、思い出したくなくても、自分もあの場にいたことを思い出します。
市役所の入庁式に出席したとき、自分の人生はもう保証されたと勝手に思い込んでいました。
しかし、そのわずか3ヵ月後には退職。住居を転々としながら、今の札幌生活に至っています。

札幌は今日は雨降りでした。気温も上がって、雪解けがだいぶ進みました。根雪もまもなく終わりです。
東京では桜が満開のようですが、北海道にやってくるのは、まだまだ先の1ヵ月後。ゆっくりゆっくりです。
けど、今月中には大通公園の花壇には花が植えられ、ベンチが並び、とうきびワゴンも出てきます。
長い冬を味わったからこそ感じられる北国の春。そこには毎年のことながら、感動があります。

今日は札幌駅と清田区北野のホームセンターに行きました。
障害者手帳を持っていると、バスは半額で乗せてもらえるので、最近はバスで清田区に行く機会が多くなり、
毎日のように北野のホームセンターとペットショップに行っています。
札幌駅から清田区まで120円(通常230円)で行けると思うと、ついつい乗り込んでしまいます。
ホームセンターで花や魚たちを見たりしていると、なんだか心が落ち着く気がします。
今日から外の園芸用品売り場では、パンジーとビオラが売られていたので、さっそく3色買ってきました。
ベランダのガーデニングも、いよいよ賑やかになってきます(^^)


4月1日の幌平橋
昨年は3月中に全ての雪がなくなりましたが、今年はちょっと遅れ気味。
ただ、今日の暖かさと雨で、一気に8cmの雪が解けました。根雪もまもなく終了です。



バス活用
精神の障害者手帳だと、地下鉄は普通運賃ですが、バスは半額で乗せてもらえます。
今日は札幌駅前から清田区の北野3条3丁目までバス移動。35分乗って、120円は安いです^^



昼ごはん
久しぶりにピザトーストを作ってみました。かなり美味しかったです。
仕事の契約が終わってから、昼は珈琲より紅茶をゆっくりと飲むことの方が多いです。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system