それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2011年1月31日(月)
1月も今日で終わり。なんだかいろいろなことがありすぎて、とっても辛い1ヶ月間でした。

けれど、このホームページを見てくれている、たくさんの人たちから、
暖かい言葉をもらって、ようやく自分の存在価値を見つけられた気がします。
書き込みを見るたびに、涙が溢れてきます。本当にありがとうございました。

今日から4日間、ひとりで冬の道東を旅行してきます。
今日は川湯温泉まで行って、ダイヤモンドダストを見れたらいいなと思っています。
明日は網走に流氷を見にいきます。接岸したようなので、とても楽しみです。
3日目は北見でオホーツク塩焼きそばを食べて、塩別つるつる温泉に宿泊します。
最終日は、冬の旭山動物園を見て、札幌に帰ってくる予定です。

確定申告をしていたぶんの還付金が、昨日入金されたので、そのお金で行ってきます。
体調を崩すような旅にならないよう、時間にゆとりをもって行ってきたいと思います。

2011年1月29日(土) 晴れ
最高 -1.1℃ 最低 -6.9℃
今日は父ちゃんが昼食に誘ってくれたので、一緒にランチをしてきました。

29日ということで、肉の日。「大かまど芝」でハンバーグを食べてきました。
29日なので、29%引きです。昼過ぎに行きましたが、かなり混んでいました。

芝は、ごはんを大かまどで、ハンバーグを炭火で焼いているので、
両方ともかなり本格的な味です。特にごはんは、もちもち。大好きな食感です。
これにパフォーマンス付きのサラダ、味噌汁、ドリンク、デザートが付いて、
今日は29%OFFだったので、800円ちょっと。すごくお腹いっぱいになりました。

もちろん、父にご馳走になってしまったわけですが・・・。ごちそうさま(^^)


大かまど
芝の代名詞にもなっている、ごはんを炊く大かまど。すごくごはんが美味しいです。



炭火ハンバーグ
ハンバーグは1つ1つ、店員さんの手によって、俵型に焼かれていきます。



サラダパフォーマンス
氷の上で、ボウルを回転させながら、高さ2mほどの所からドレッシングをかけます。


ブラウンシチューハンバーグ
写真の他に、サラダ、デザート、ジャスミンティー。もうお腹いっぱいです。

2011年1月28日(金) 晴れ
最高 -2.7℃ 最低 -9.8℃
今日はバスに乗って、清田区にあるペットショップまで行ってきました。
始発の札幌駅前から揺られること、約45分。渋滞にハマったり、
雪道の上を走るので、車体がぐらんぐらん揺れたりして、ようやく到着しました。

車窓からは、除雪した雪が目線の高さまで積み上げられていて、圧巻。
バス停のところだけが、ちょこんと空いている感じです。
バス停からバスを待つ人があちこち顔を出すので、とっても危険な感じです。

我が家には、今、ハムスターが5匹います。そろそろ飼い始めて1年になる「ほく」♀。
一番身体の大きな(150g)「てん」♀、おとぼけ顔が可愛い唯一の雄ハム「翔太」♂。
動きが俊敏でよく食べる「ゆき」♀、そして一番小さな「花」♀。

5匹もいるので、掃除も5倍大変だし、餌の量も5倍かかりますが、
みんなとっても可愛くて、行動を見ているだけで自然と笑ってしまいます。
こうして動物たちにたくさん癒されているんだなぁ・・・と思いました。

ペットショップではエサと花ちゃん用の木の家を買ってきました。
お店にもたくさん可愛らしいウサギやハムスターがいるので、とても癒されます。
清田区までだと、交通費が結構かかるので、そうそう行けないのですが、
セールをやってたりするときには、これからもちょくちょく遊びに行こうと思います。


雪の壁
除雪のあと、排雪が入って、見事にまっすぐな雪の壁。すれすれを走ります。



バス停
バス停では、少し顔を出していないと通過されてしまいそう。足元も危ないです。



ほく(♀)
まもなく1歳を迎えます。よく食べて、よく寝る子です。



てん(♀)
圧倒的に身体が大きいです。いろんなものをかじって壊す、壊し屋さん。



翔太(♂)
この顔を見ると、思わず微笑んでしまいます。PCのすぐ脇に住んでいます。



ゆき(♀)
よく動き、脱走し、とても活発な女の子。体重も順調に増加中です。



花(♀)
まだ生まれて3ヶ月も経っていない赤ちゃん。これからの成長が楽しみです。

2011年1月25日(火) 晴れ
最高 -1.4℃ 最低 -6.7℃
最近の札幌は、一時期の大雪からも解放され、穏やかな毎日が続いています。

朝は4時に起きて、10時ごろ外に出て、少しだけ外の世界に触れて、14時ごろ帰ってくる。
そんな生活が、最近は続いています。美瑛の旅行のあとは、少し心が癒えた気がします。

美瑛の旅行の写真を載せただけで、たくさんの人が掲示板に書き込みをしてくれて、
とても嬉しい気持ちになりました。言葉と言葉をつなぐって素晴らしいなと思いました。本当にありがとうございます。
写真を撮る、載せる回数は、しばらく減ると思いますが、いろんな意味でゆっくり休みたいと思います。

今日は昼にピザトースト、夜は自分で練ったハンバーグを作って食べました。
また次の旅行にいけるように、外ではできるだけお金を使わないように、
けど、家に帰ったらしっかり自炊をするように心がけたいと思います。

今日から父ちゃんが網走に流氷観光に出かけていきました。
今年は流氷の接近が早く、1月でも十分流氷観光が楽しめそうです。
僕も所得税の還付金をあてにして、流氷と川湯温泉の旅を計画しています。



準備着々と
大通公園では、来月7日から始まる「さっぽろ雪まつり」の準備が着々と。
今年は気温も高すぎず低すぎず、また雪もそれなりに降ったので、作成は順調そうです。



エコポイントの商品
液晶テレビを買った分のエコポイント7,000点を、7,000円分のギフト券に交換。
早速、2,000円は食材の買い込みに使いましたが、残りまだ5,000円分あります^^



ピザトースト
今日の昼食です。ちゃんと作ったので、とっても美味しかったです。


ハンバーグ
今日の夕食です。ホタテの稚貝の味噌汁も作りました。

2011年1月22日(土) 晴れ
最高 0.3℃ 最低 -6.5℃
今日は「一日散歩きっぷ」を使って、美瑛の丘を歩いてきました。

美瑛駅の隣の美馬牛駅に降り立ち、列車が去ったとたん、静けさに包まれました。
駅近くにある喫茶店「Gosh(ゴーシュ)」で、軽くお昼ごはんを食べました。

美馬牛駅から、クリスマスツリーの木⇒新栄の丘⇒拓真館⇒四季彩の丘⇒美馬牛駅と歩きました。
途中に広がる風景は、モノトーンの世界。雪がすべての音を包み込むように消してくれて、
自分の足音を止めると、こんなにも音のない世界とは静かだったことを思い知らせてくれます。
雪原の中に1本だけ立つ木や家を見ていると、何かを語りかけてくるようでした。
とても寒いところだけど、そんな風景を見ているとココロが少し暖かくなるような気がしました。

歩いて歩いて、15kmほど雪原の中を歩いて、美馬牛駅に戻ってきました。
歳をとったせいか、いくぶん以前歩いた時よりも、疲れが大きく感じました。

その後、上富良野で温泉に入り、富良野からバスで夜のニングルテラスに行きました。
ニングルテラスは冬の夜のライトアップがとってもきれいな場所。
この時間、この時期に訪れるのは2年ぶりだったので、とても癒されました。

富良野から札幌まで約3時間。1両編成のディーゼルカーや、3両編成の赤い電車。
札幌ではなかなか見られない光景です。ローカル線の旅はやっぱりいいなぁ・・・と思いました。


雪降る岩見沢駅



美馬牛駅到着!



可愛らしい美馬牛駅



自家焙煎珈琲店 Gosh(ゴーシュ)



冬の丘の風景



針葉樹と白い丘



クリスマスツリーの木



針葉樹が立ち並ぶ丘の風景



「赤い屋根の家」は白い屋根になっていました



力強く峠を上るキハ150系



列車が去った後は、また静けさが戻る



仲良く立つ白樺の木



針葉樹と白い丘



まっすぐに続く雪の道を歩きました



丘のてっぺんに建つ2つの小屋



カラマツ並木



名もなき木も十分絵になる



北海道のワンコは寒くても元気



冬の夜のニングルテラス


優しい灯りが、ココロも暖かくしてくれる

2011年1月19日(水) 晴れ
最高 1.3℃ 最低 -4.3℃
仕事を辞めてしまってから、毎日がとうとうと過ぎていきます。
生きていく上で、決して無駄な日はないと分かっていても、とても無駄に感じる毎日です。

仕事を辞めた原因となったのは、いくつかのことが重なってのことでした。
まずは配置。同じ派遣会社から4人同時に入社したのに、僕だけ一番難しい部署に入りました。
仕事に付いていくのがやっとで、それでも大きく出遅れていました。焦っていました。

その後、成人の日の3連休で、インフルエンザにかかりました。
この3連休は、実家の母ちゃんが遊びに来てくれていたこともあって、
真ん中の日は、支笏湖の温泉に行ってきました。
しかし、行く前から頭痛がひどく、食事の時まではなんとか気丈に振舞っていましたが、
温泉に入る頃には、悪寒と目まいとせきで、とても入れる状況ではありませんでした。
その日の夜は、熱が39度まで上がり、両親に連れられて緊急病院へ行きました。
このことで、僕は母ちゃんとの支笏湖の温泉旅行をつまらないものにしてしまい、
翌日の夫婦水いらずの小樽旅行も中止にさせてしまうことになりました。

3連休が明けても、熱が下がらなかったので、会社に電話をしました。
インフルエンザは会社の規定で最低1週間の休みを取らなければいけないとのこと。
1週間・・・。新しい職場で、仕事に付いていけなくなるのは目に見えていました。

39度の高熱の中で、どうして自分だけこういう目に遭わなければいけないのかと思いました。
精神的な苦痛だけならまだしも、この大事な時期にインフルエンザにまでかかるなんて・・・。

そこで自分は我慢することができませんでした。
きっと、普通の人なら我慢できることなのに、僕は楽な道を選んでしまいました。

以前の職場より、楽な場所はないと分かっていただけに、最初の3日間は一生懸命でした。
それなのに、なぜここでインフルエンザ・・・。その思いが爆発してしまいました。

2011年1月18日(火) 晴れ
仕事を辞めてから、ぐっと食欲が減った。

ごはんを炊くのも面倒になってしまったので、朝は食べない。昼はカップラーメン。夜はお弁当。

今まで食べ過ぎていたぐらいだったので、ちょうど痩せるにはいいのかもしれない。

今日は派遣会社の営業の人が、自宅までやってきて、退職届けや念書を書かされた。
わずか数日で辞められて、いちばん辛いのは、この営業の人である。
これから、派遣先の会社に行って、何度頭を下げることだろうと思うと、胸が痛くなった。

2011年1月17日(月)
最高 1.5℃ 最低 -3.7℃
日記を書かないまま、長い日にちが経ちました。

1月5日から始まった仕事は、辞めてしまいました。

今は部屋の中で、ただただ時間だけが過ぎ去るのを待っています。

社会に出て行くということが、とても怖くなりました。

2011年1月8日(土) 晴れ
最高 -3.0℃ 最高 -8.5℃
今日は母ちゃんが福島から札幌に遊びに来ました。
新千歳空港のあたりは、雪の影響はほとんどなかったようで、飛行機は定刻に到着しました。
ただ、札幌周辺の大雪がひどく、快速エアポートのダイヤはグダグダ・・・。

駅のホームまで、写真撮影がてら迎えに行こうと思い、入場券で駅の中に入ると、
快速エアポートだけではなく、すべての列車が20分程度遅れて動いていました。
3連休の初日ということもあって、空港に向かう列車も、空港から来る列車も超満員。
なんだか旅立つ前から多くの人が疲れてしまっているように見えました。

母ちゃんを乗せた列車は、11時55分着の予定でしたが、これも遅れて12時20分ごろようやく到着。
旭川方面への特急スーパーカムイに変わる車両だったので、すぐに折り返し発車していきました。
12月4日のダイヤ改正前だったら、旭川方面のお客さんは、札幌始発の毎時30分発で行けたのに、
今は日中の本数が半分に減ってしまい、すべて空港直通のものばかりになってしまったので、
旭川方面のお客さんたちにとっては、関係ない路線のダイヤの乱れも受け、不便になったよなぁ・・・と思います。
せっかく旭川駅がリニューアルオープンしたばっかりなのに。

母ちゃんはすごい晴れ女なので、札幌に到着した頃には、雪もパタリと止んで晴れ間も(^^)
父ちゃんも合流して、3人で一緒にトンカツを食べました。
2人はその後、街ブラをしていくとのことだったので、食事だけしてこの日は分かれ、
僕はバスで清田区のペットショップにフグさん用のイトミミズを買いに行きました(^^ゞ

明日は、母ちゃんと2人で「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(うた)」に日帰り入浴&昼食に行ってきます。
JR北海道の企画きっぷで、日帰り入浴&昼食プランがいろんな温泉地に設けられていて、
北広島クラッセホテルと迷いましたが、ちょっと高級な宿にもお邪魔してみたいなぁと思い、
こちらに行くことにしました。南千歳駅(他に千歳駅や新千歳空港)から送迎バスが出ているので、
帰りにアウトレットもちょっと覗いてくることができます(^^) 明日がとても楽しみです。


雪雲よ、さらば
2日間、猛然と降り続いた雪もついに止みました。どんどん北へ雲が流れていきます。
雪を楽しみにして住んでいる移住者にとっては少し寂しいですが、結構降った方かな^^;



積雪58cm
札幌市の積雪はこの大雪で58cmに達しました。駐輪場の自転車もすっぽり。
また成人の日あたりに、たくさん降るみたいなので、もう少し増えそうです。



快速エアポート
母ちゃんを迎えに駅のホームへ。快速エアポートは大幅に遅れていました。
写真の列車は、小樽から空港に向かうものですが、すでに車両が雪まみれです。



景色一変
これまで足元にしかなかった雪ですが、除雪車で路肩に高く積み上げられ、
歩道はすごく狭くなりました。けど、これが札幌の本来の冬の景色という感じがします。



いかにんじん
福島県の郷土料理です。福島にいるばあちゃんが作って、母ちゃんに持たせてくれました。
小さい頃は嫌いでしたが、今は懐かしくて美味しい味。あっという間に食べてしまいました(^^)

2011年1月7日(金)
最高 -6.5℃ 最低 -10.1℃
今日も昨日に引き続いて、すごい吹雪でした。ずっと少なかった札幌の積雪も、ついに50cmを超えました。
おまけに今日は強烈な寒さが加わって、最高気温でも-6.5℃。朝は-10℃以下まで気温が下がりました。
サラサラの粉雪なので、歩くとキュッキュと音が鳴ります。雪は地下鉄の駅にも容赦なく入り込み、
幌平橋駅にも地下の改札口まで雪が入り込んでいました。
今年は雪が少ないなぁ・・・と思っていたけど、やっぱり降る時にはしっかり降るんだなぁと、
改めて、世界唯一の豪雪100万都市・札幌という街のすごさを思い知らされました。

札幌の地下鉄は、地上区間もすべてシェルターで覆われているので、雪で遅れることはありませんが、
今日は車やバス通勤からシフトしてきた人が多く、ラッシュ時間帯は非常に混んでいました。
JRで通勤している人は、やはり遅れが発生していたようで、だいぶ早く家を出てきたようです。
JR通勤の方が外が見えるから楽しそうだけど、この寒さの中、ホームで遅れた列車を待つことを考えると、
やっぱり地下鉄沿線の方が、札幌に関しては優れているのかなぁと思いました。

仕事は今日から本格的に実際の業務に携わるようになりました。
まだよく状況が掴めていないのですが、かなり忙しい状況らしく、
この3連休も、既存メンバーは全員月曜日は出勤となっていました。
「今のうちにゆっくり休んでおいた方がいいよ」と言われて、
これからの残業や休日出勤の多さを予感させられたのでした(^^ゞ
その分、稼ぎが多くなるのはいいことなのですが、休みの日はやっぱり休みたいなぁ・・・。

来週か再来週に、新年会&新人歓迎会があるようで、出席か欠席か○×をつけてくださいと言われました。
自分の中ではすでに×ですが、今のところ、全員○なので、非常に×が付けにくい状況にあります。
11日までに回答しなくてはいけないので、誰か×を先につけてもらえると、非常に助かるのですが・・・。
出席して、体調が悪くなるのは目に見えているので、11日には全員○でも、×を付けたいと思います。。。

明日からの3連休を利用して、福島にいる母ちゃんが北海道に遊びに来ます。
今回は遠出の予定はありませんが、日曜日は母ちゃんと2人で支笏湖温泉に行く予定です。
とっても寒い3連休になりそうなので、暖かくして来るようにと伝えておこうと思います。


-10℃の朝
今朝は今季初めて-10℃以下まで気温が下がりました。
外側の窓にはびっしり氷が付いていて、開けようにも全く開きません・・・。



幌平橋駅
駅の構内に向かって、思いっきり雪が吹き込んでいます。
雪は、地下深い改札口まで入り込んでいて、足元がとても滑りやすかったです。



ここはどこ・・・
自分の住む街だから、どっちに何があるか分かるけど、知らない人が来たら、
方向を見失ってしまうほどの猛烈な雪と風でした。身体中、あっという間に真っ白。


ベランダも・・・
ベランダにも雪はたっぷりと降り積もりました。もう少し降ったら溢れてしまいそう。
けど、こうして暖かい部屋から、降りしきる雪を眺めているのは、とっても好きです^^

2011年1月6日(木)
最高 -2.2℃ 最低 -9.2℃
今日から通常通りの9時出勤。これまで札幌に来てから、10時出勤の会社ばかりだったので、
一気に朝の時間が早くなりました。しかも今朝は猛烈な吹雪模様の中の出勤。
幌平橋駅までは歩いて5分ほどですが、あっという間に身体中が真っ白になってしまいました。

ただ、9時出勤だと、地下鉄が4分おきに走っているので、行ってしまってもすぐ来ます。
10時出勤のときは、7分おきだったので、時間をあらかじめ見ておかないとダメでしたが、
今度はホームに行けば、すぐに列車が入ってくると言う感じです。
しかも乗っている時間は、わずか6分ほど。混雑も東京の比ではないので、あっという間です。
ただ、1本しかホームがない、さっぽろ駅の構造だけはなんとかして欲しいなと・・・。

仕事は今日からPCセットアップに入りました。
とはいえ、教えてくれる人がいるわけではなく、Excel表を見て、自分で進めていくもの。
周りの人がどんどん進んでいく中で、自分はだいぶ遅れを取ってしまいました(^^ゞ
以前の会社では、自分は比較的PCには詳しい方でしたが、今度は真逆の世界。
いろいろと勉強させられることがありそうです。

お昼は、以前、別の会社で一緒に働いていた人と食事に行きました。
同じチームに、顔見知りがいるというだけで、とても気分が楽です。
45分しかお昼休みがないので、あっという間に終わってしまいましたが、楽しいひとときでした(^^)

今日は1日中吹雪模様でしたが、明日もかなりの雪が降るようです。しかも今季一番の寒さ。
寒さを感じるのは、自宅と駅との間だけですが、暖かくして出かけようと思います。


吹雪の中の通勤
自宅から幌平橋駅までは300mほどしかありませんが、今朝は辛かったです。
吹雪で橋の向こう側が見えないほど。あっという間に身体中が白くなってしまいました^^;



朝は4分間隔
7時に真駒内駅を発車する列車から、8時台まではきれいに4分間隔。
これまでの9時台の6〜7分間隔に比べると、本当にあっという間に来る感じです。



さっぽろ駅
方向別にホームがある大通駅に対して、さっぽろ駅は島式ホーム1本のみ。
これで市内の地下鉄の最大の乗降客をさばくのだから、もうラッシュの時は大混雑です。



明日も大雪
冬になると、こんな予報も出されます。日本海側は明日も大雪の予報です。
一方、釧路などの道東方面はまったく雪の降らない予報。北海道は広いです。



寒い1日
明日の最高気温は中央区で-6℃と、今季一番の寒さになるようです。
しばらくこの寒さが続くようなので、暖かい服装で出かけたいと思います。

2011年1月5日(水) くもり
最高 -0.1℃ 最低 -4.3℃
今日は新しい職場での初出勤でした。

同じ派遣会社からは自分も含めて4人でしたが、他の派遣会社からもたくさんの人が入って、
ぜんぶで15人ぐらいは、今日1日で入社したような感じがします。
携帯電話の評価という業界は、とても狭い業種になるので、
以前、一緒に働いたことのある顔も何人か見られて、ちょっと安心しました。

今日はひたすら研修。社員の人のお話をひたすら聞いて・・・ちょっと眠くなりました(^^ゞ
明日はパソコンのセットアップなんかをやるらしいので、じーっとしてるよりは少し楽になるかな。

場所が札幌駅のJRタワーということで、会社からの眺めは最高です(^^)
今まで、東京でもいろんな場所で働いてきましたが、ここまで眺めがいいのは初めて。
藻岩山や手稲山、円山などの山々に囲まれて、テレビ塔やノルベサの観覧車も見えました。
今日はとても眺めている余裕などありませんでしたが、夜は夜景がとてもきれいそうです。

初日はスーツ着用とのことで、相変わらずウェストが入らず、ベッドで横になって無理やり履きました(^^ゞ
昼からの出勤だったので、まだ耐えられましたが、これが朝からだったら、キツかったかもしれません。
明日からは通常通り、私服通勤OKだそうなので、周りの人に合わせて着ていきたいと思います。

今日は初日ということで、予想通りというか、すごく気疲れしました。
仕事が終わった後は、札幌駅の中をふらふらしようかと思っていましたが、
さすがに疲れがMAXに達していたので、まっすぐ帰ってきてしまいました。
明日からは正規の9時出社です。遅刻しないように、早めに家を出ようと思います。


出勤は幌平橋駅から
自宅の最寄り駅は中の島駅ですが、地下鉄代が40円UPするので、幌平橋駅から。
札幌の地下鉄は3kmまで200円で、さっぽろ〜幌平橋は2.9kmなので、ギリギリ初乗りで行けます。



JRタワーで働く
JRタワーは、北海道で最も地価の高い場所です。そんな場所で働けるなんて夢のよう。
ここで長く働けるように、しっかりと仕事を頑張って行きたいと思います。



明日から大荒れ
札幌は明日からずっと雪の予報が出ています。明日も朝からずっと雪の予報です。
現在の積雪は平年の半分ぐらいしかありませんが、これを機に一気に雪が増えそうです。

2011年1月4日(火) 晴れ
最高 1.7℃ 最低 -3.5℃
ついに長い冬休みも最終日になりました。明日からいよいよ新しい職場へ初出勤です。

今日はまず病院に行きました。年始なので、混雑してると思い、9時半の予約のところを、
病院の診察が始まる9時ちょうどに行ったのですが、すでに6番目・・・。
待合室でじーっと待つのは苦手なので、番号札だけもらって、一旦部屋に帰りました。
45分後にもう一度病院に行ってみると、まだ2番の人を診察中・・・。
結局、3番目の人が呼ばれるまでに1時間もかかり、待合室はぎゅうぎゅう詰めになりました。
1人あたり10分ということで予約が取られているので、2人で1時間はあまりに掛かり過ぎ・・・。
心療内科の病院で長時間待たされると言うのは、今や当たり前のようになっていますが、
30分も話す人って、一体先生と何を話しているのかなぁ・・・と思ってしまいました。
僕が呼ばれたのは、10時20分ごろ。いろいろ話した感覚でしたが、診察は7分ほどでした。

その後、友達と2時間だけカラオケへ。12月中は空いている平日によく行っていましたが、
こうして空いている日に来れるのも、しばらくお預けです。思いっきり歌ってきました(^^ゞ

大通の初売りバーゲンを少しだけ見て、昼の3時ごろには部屋に帰ってきました。
夕食はスタミナが付くようにと、ニンニクの芽炒めを作って食べました。美味しかったです(^^)

明日からいよいよ初出勤。初日だけは、12時30分出勤だそうで、朝はかなり楽ですが、
2日目からは通常の9時出勤。これまでの職場より1時間早いので、
崩れていた生活リズムも立て直さなければいけません。
同期が15人ぐらいいるそうで、更に友人がすでにそこで働いているので、
その点では気分はだいぶ楽です。離職率がとても低い会社らしいので、
自分も今までの仕事以上に長期間続けられるよう、明日から頑張ってこようと思います。


9時に行ったのに・・・
予約制とはいえ、結局は早い者勝ち。もう15分早く来てれば、1番に診てもらえたかも。
6番目ということで、1時間待ちは覚悟でしたが、結局1時間20分待ち。診察は7分で終了。



ホワイトイルミネーション終了
大通公園のホワイトイルミネーションは1月2日で終了し、撤去作業が進んでいました。
これから1ヶ月かけて、今度は大雪像作りが始まります。忙しい冬の大通公園です。



今夜の夕食
ニンニクの芽炒め、赤魚の粕漬け焼き、野菜サラダ、ごはん。
自炊ができるペースも今後減ってくると思うので、今のうちにしっかりと。

2011年1月2日(日) 晴れ
最高 0.8℃ 最低 -3.8℃
今日は初売りと初詣に行ってきました。

まずは商品が売り切れる前に初売りに先に行きました。
札幌で買い物といえば、やはり「札幌駅」と「大通」の2ヵ所です。
この2ヵ所でほとんどのものが揃うと思うと、札幌はコンパクトで便利だなぁと思います。
今日はどちらの地区のお店も通常より1時間早い9時オープンということで、
入場制限などもかかったようです。みんな朝が早いですね。。。

大通地区では、各デパートで使える共通買い物券2,000円分を朝9時から配布でしたが、
以前、8時半ごろ行った時点で、すでに大行列でもらえなかったことがあるので、
今回は諦めて、まずは札幌駅のステラプレイスに行きました。

まだ11時ごろでしたが、すでに大きな買い物袋を持った人が多数いました。
エスカレーターは溢れんばかりの人で、お店は入場制限をしているところもありました。
自分はお目当ての服があったので、それだけ買って、札幌駅をあとにしました。
いつもの5倍ぐらいは人で溢れていて、北海道にこんなに人がいたんだなぁと思ってしまいました(^^ゞ
広大な北海道中から、この札幌に人が集まるのだから、その混雑っぷりはすごいものです。

札幌駅に押され気味の大通も、今日はたくさんの人が歩いていました。
さすがに混んでて店に入れないほどの混雑ではありませんでしたが、
狸小路も含めて、これだけの多くの人が歩いている大通も久しぶりに見ました。
札幌駅から大通に行く途中に大通公園を通りましたが、すでに雪まつりの準備が始まっていました。
年が明けたと思ったら、もうあと1ヶ月で雪まつりです。時の流れは早いですね。

初売りでお目当てのものをゲットして、雰囲気も十分味わった後は、北海道神宮に初詣へ。
北海道神宮は、3が日だけで80万人が訪れる、北海道では一番参拝客の多い神社です。
1日は相当な混雑ですが、2日はもうだいぶ空いています。
手水のところだけ長い列ができていたので諦めて、まっすぐ参拝に向かいました。
幸福おみくじも引きました。なんと2年連続で大吉が出ました(^^)
仕事のところに「新しい仕事は順調に進むでしょう」と書かれていたこと、
病気のところに「病気は次第によくなるでしょう」と書かれていたことが嬉しかったです。

北海道神宮(円山公園)の近くで、父ちゃんが働いているので、電話をしてみました。
すると、ちょうど仕事が終わって、駅に向かうところだというので、お茶をすることにしました。
大通のフルーツケーキファクトリーでケーキをご馳走になりました。
旅行の話や鉄道の話をして、楽しい1時間でした。

前職が終了してからの長い休みもあと2日になりました。有効に使いたいと思います。


JRタワー(札幌駅)
このビル群だけで北海道最大の商圏を形成しています。すべてのビルが直結しているので、
寒くなくて快適に買い物ができます。3月には地下通路で大通地区と繋がり、さらに発展の予感です。



WHITE SALE
札幌駅のステラプレイスも今日は9時開店。入場制限もかかったようです。
「冬は熱い」と書かれていますが、人ごみのすごさで、実際に暑かったです(^^ゞ



大混雑
北海道にこんなに人が住んでいたのかと思うほど、すごい人でした。
服を1着買うだけでも、入場待ち&レジ待ちで一苦労・・・。早々に退散です^^;



大通公園
雪まつりを1ヶ月先に控えて、早くも骨組みができていました。
雪は定山渓のさらに奥にある中山峠からトラックで運ばれてきます。



初詣に向かう参拝客
元旦ほどではないにせよ、北海道最大の神社ですから、多くの人で賑わっていました。
普段は裏参道から入りますが、今回は西28丁目駅で降りて、表参道から入りました。



表参道
「停止線」と書かれているということは、元旦はそれだけ人が来たということですね。
今日はまったく列に並ぶことはなく、ゆっくりとお願い事をすることができました(^^)



手水の列
参拝の前には、手を清めて行きたいところでしたが、グネグネとものすごい行列。。。
寒い中、並ぶのもイヤだったので、そのまま本殿へと向かいました。


大吉!
2年連続で大吉が出ました(^^) しかも縁起物は金運UPの銭亀。
昨年もこれでなんとか乗り切れたので、今年も「大吉」にあやかりたいですね。

2011年1月1日(土) 晴れくもり
最高 1.4℃ 最低 -2.2℃
あけましておめでとうございます。

札幌は穏やかな年明けを迎えました。
年越しは、函館旅行の疲れもあってか、紅白を見ながらウトウト・・・。
年が明けてしまってから、ようやく年越しそばを食べて、眠りにつきました。

年明け最初の今日は、定山渓温泉の湯の花でゆっくり温泉に浸かってきました。
年明け早々に、温泉に浸かれるというのは、とても幸せなことです。

今年は仕事がない状態で年を越してしまいましたが、
5日から新しい職場での仕事が決まっているので、少し安心しています。
新しい職場での仕事は、とても緊張しますが、いいところだといいなと思っています。

明日は大通や札幌駅で初売りが始まるので、ちょっと覗いてこようと思います。
あまり混雑していないようなら、円山公園の北海道神宮に初詣も行って来ようかな。

このホームページを見て下さっている皆様にとって、幸せな1年になりますよう、
心からお祈り申し上げます。今年も「列車に乗って旅に出よう!」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system