それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2011年11月30日(水)
最高 2.8℃ 最低 -3.2℃
今日は夜明け前から雪が降って、寒〜い1日になりました。
日中にかけて気温はどんどん下がる一方で、日中はずっと氷点下のままでした。
夜は道路もツルツルに凍って、車のタイヤが空転する音が聞こえてました。

今日は区役所にウィズユーカードの支給を受けに行ってきました。
精神障害者手帳の3級だと、年間48,000円分のウィズユーカードがもらえます。
1回にもらえるのが24,000円で、使い切ると次の24,000円がもらえます。
使い切ったものを返却して初めて、次のカードが受け取れるので、
使用済みのカードもなくさないように、取って置きます。
今年は自転車にけっこう乗ったので、今日の2回目の受け取りまでだいぶ持ちました。
これからの季節は地下鉄やバスに頻繁に乗ることになるので、
24,000円(プレミア付で実質27,400円)もの支給は、本当にありがたいことです。

明日からいよいよ12月です。12月のスタートは冬らしい寒い朝になりそうです。


助成用ウィズユーカード
1回に24,000円、年間2回まで受け取ることができます。これで、地下鉄、
バス、市電に乗ることができるので、とても便利かつありがたいです。これで冬も安心。



バス停
区役所に行く時のバス待ち。今日は雪が降って、とっても寒かったです。
雪なので、すごい遅れてくるかなと思いきや、いつも通り4分遅れぐらいで来てくれました。



東豊線
豊平区役所から都心まではバスが出ていますが、午前中は激混みなので、
区役所から一番近い美園駅から東豊線で大通まで行きました。こっちはガラガラです。



降りしきる雪
今日は北からの風だったので、雪雲が札幌に流れ込みやすくなり、終日雪になりました。
一時的にはかなり強い降り方となり、向かい側のマンションが霞むほどの降り方になりました。



今日の積雪
札幌市内でも今日は雪が降った場所が大きく分かれました。
普段、雪が降りやすいあいの里や手稲では積雪ゼロ。南の方で多く降ったようです。

2011年11月26日(土) くもり
最高 4.4℃ 最低 0.3℃
今日は友達と一緒にお茶したり、ベーグル食べに小樽まで行ったりしました。
豊平公園の近くにある宮田屋珈琲で3時間喋って、発寒のイオンのフードコートで2時間喋って、
小樽に着く頃にはすっかり日が暮れて閉店間際になってしまいました。

札幌にはまったく雪がないのに、小樽市との境界を越えた途端に路肩の雪が増えてきて、
朝里のベーグル屋さんに着く頃にはすっかりアイスバーン。
車で30分、特に峠を越えるわけでもないのに、札幌と小樽では地方が違う(石狩と後志)だけあって、
天気もここまで違うもんなんだな〜と思いました。

なんだかんだ喋って、食って、別れたのは23時過ぎ。とっても楽しい1日でしたが、
最後の焼肉屋(グルーポンのお店)に来たところで、友達が背中がすごく痛いと言い出して、
そのまま深夜に夜間救急病院に行ってしまったのがとても心配です。


宮田屋
豊平公園駅から徒歩1分の所にあるレンガ造りのカフェです。
まだ開店して30分も経っていないので、駐車場ガラガラでした。雪が舞って寒い。



宮田屋の店内
倉庫を改造して作られた店内は天井が非常に高く、座席も余裕を持って置いているので
かなりゆったりと過ごすことができます。珈琲1杯で3時間も居座ってしまいました^^;



小樽
札幌は↑の写真のように全く雪がありませんが、小樽はこの有様です。
隣町なのに、ちょっと風向きが違うだけでこんなに風景が違うんだなぁと思いました。


麦輪小樽(むぎのわおたる)
小樽の朝里にあるベーグル屋さん。友達いわく、かなり有名だそうです。
サーモンクリームチーズベーグルを食べました。焼き立ては確かにもちもちでうまい!

2011年11月25日(金) くもり
最高 2.0℃ 最低 -0.7℃
今日は猛吹雪の予報でしたが、風向きが西風だったので札幌の雪は手稲山に遮られて
そこまででもなく、ちらちらと舞う程度でした。
大通ビッセでいつも通りにアイスコーヒーを飲んでいると、雪が風に舞ってきれいでした。
暖かい店内で雪を見ながら、まったりした時間を過ごせるなんて、なんて贅沢だと思いました。

今日から大通公園、駅前通り、南1条通りでは、さっぽろホワイトイルミネーションが始まりました。
去年は初日の気温が高く、余裕で写真を撮りにいけましたが、今日は日中もずっと0℃前後。
あまりに寒かったので、もう少し暖かい時に来よう・・・と思って、スルーしてきてしまいました(^^ゞ
観光客の人にとっては寒くて、雪も舞って、札幌らしい素敵なイルミネーション日和となるのでしょうが、
さすがに5年間、札幌に住んでいると、若干のマンネリ化が生まれてきてしまいますね。。。
近いからいつでも見れると思うと、いつまでも暖かい日が来なくて、
結局終わってしまうパターンにならないように、近々、しっかり写真を撮って来たいと思います。
今年はサッポロファクトリーのジャンボツリーもまだ見ていないなぁ・・・。


雪舞う街並みを見ながら
暖かい店内で珈琲を飲みながら、降る雪をぼーっと眺める。贅沢な時間です。
地下歩行空間があるので、ここにいるだけで地上を歩く人が激減したのが分かります。


寒い1日
今日はいつ最高気温2℃まで上がったの?っていうぐらい空気が冷たい1日でした。
ホワイトイルミネーション初日は、欠かさず写真撮影に行っていたのですが、初断念^^;


2011年11月23日(水) 晴れ
最高 7.7℃ 最低 -0.5℃
札幌にも雪が降る日が増えてきて、部屋から見える風景や街並みもすっかり冬になりました。
今日は久しぶりに晴れましたが、日中は5℃ぐらいまでしか上がらなくて空気はひんやり。
最近、気温差が激しいので、風邪を引かないようにうがい&手洗いをしっかりやってます。

温泉に入りたかったので、桑園のたまゆらに行ってきました。
祝日でかなり混雑していましたが、畳の上でのんびりできるのは、ここのいいところ。
大好きなクリームぜんざいを食べて、だいぶストレス発散になりました。


ベランダから
22日は西から雪雲が次々と流れ込んで、1日中弱い雪が降り続きました。
河川敷や藻岩山も真っ白になりました。すっかり冬の風景になりましたね。



ベランダにて
ベランダに出るために履いていたサンダルも雪が積もって履けなくなりました。
これからの時期、洗濯物も部屋干しになるので、あまり出ることもないでしょう。



雪降る街
市電が行き交う電車通り(南1条通)。雪がしんしんと降っていました。
街を歩く人も足元に気をつけながら急ぎ足で横断歩道を渡っていました。

2011年11月17日(木) 晴れ
最高 3.9℃ 最低 -0.2℃
今日はふと目を覚ますと、窓から見える空が淡いオレンジ色にそまっていました。
幌平橋の街路灯の光が、雪で拡散されて、一面のオレンジ色になっていたのでした。
日付が変わった頃から降りだした雪は、どんどん強くなっていき、
明るくなる頃には、すっかり一面真っ白になりました。札幌でも10cmの積雪を記録。
ついに降ったか・・・という感じです。

札幌では今季初の積雪だったので、今日は中島公園を歩いてみました。
まだこの時期は湿った雪なので、木々に雪がくっついて、とてもきれいでした。
特に青空とのコントラストが素晴らしかったです。菖蒲池は半分ぐらい凍ってました。
僕と同じように写真を撮っている人も市民・観光客含めて、たくさんいました。
一方、この雪道を自転車で突き進む人もいました。ふらふらしながらよく転ばないなぁと思いました。

湿り雪の中を、写真を撮りながら歩いたので、すっかり疲れてしまい(←運動不足)、
中島公園から大通までは1.3kmしか離れていないのに、地下鉄を使ってしまいました(^^ゞ
ちょうど、8時台の4分間隔運転から9時台の日中ダイヤに切り替わって最初の列車だったので、
久しぶりにこんなに混んでる列車に乗ったと感じるぐらい混雑していました。
大通までは前の女性の髪が顔にかかって、顔がむずむずするぐらいで済んでいましたが、
そこからさっぽろ駅までは東西線の乗客が加わるので、さすがに積み残しが出ていました。
東京ならバイトが押し込むところでしょうが、札幌では押し込んでまでは乗せません(^^ゞ
東京(府中や浦安)に住んでた時に大手町や天王洲アイルまで通っていた頃は、
よくこれより混んでる電車に1時間以上かけて通っていたなぁ・・・と思いました。


降りしきる雪
朝3時ごろの外の様子。雪が強く降って、空がオレンジ色に染まっていました。



朝6時ごろ
雪は止みましたが、たくさん積もりました。ピンと張り詰めた空気が気持ちいい。



近所の道
道路は雪でボコボコです。どの車も大きく揺れながら、走りにくそうでした。



幌平橋
展望アーチはまだ閉鎖になっていませんが、この雪で今年もそろそろ閉鎖でしょうか。



ナナカマド
赤い実の上にたっぷりと降り積もった雪。重たそうに首を下げていました。



モミの木
中島公園のモミの木は雪が積もって、クリスマスツリーのようになっていました^^



青空と白い雪
木々やベンチに降り積もった雪と真っ青な空とのコントラストがとてもきれいでした。



サクラ並木
もうスキーができそうです。前を歩く人たちも写真を撮っていました。



サクラ並木2
枝が雪の重みで大きくしなって、道に迫り出し、花を咲かせているようでした。



菖蒲池
今日は今季初の氷点下まで下がった札幌。菖蒲池も半分ぐらい凍っていました。



白樺と白い雪と青空
下から見上げてみると、とてもすがすがしい気持ちになれるような空でした。


まだ乗れる?乗れない?
4分間隔運行が終わって、最初の列車はなぜか8分後。これでは混むに決まってます。
特にさっぽろ駅で改札口に近い一番前の車両は積み残しが発生。けど、まだ乗れそう?

2011年11月16日(水) 晴れ
今日は1日雪の予報でしたが、結局、本格的に降り出したのは夜遅くになってから。
日中はスカッとした晴れでした。一方、近郊の岩見沢ではドカ雪で一時60cmもの積雪。
たった40kmしか離れていないのに、こんなに天気が違うものだなぁ・・・と思いました。

街に出ると、あちこちでクリスマスの飾りつけが始まっていました。
大通公園もホワイトイルミネーションの準備がだいぶ進んでいます。
ミュンヘンクリスマス市の会場も見てきたのですが、今年は震災による節電からか、
お店を飾る電飾がかなり少なくなっていました。今年はちょっと暗いのかな・・・。


札幌は晴れ
遠くの雪雲は、ひたすら北から東へ流れていき、札幌には来ませんでした。
一方で、その雪雲がひたすら流れ続けた空知地方では50cmを超える大雪になりました。



クリスマスの飾り
札幌ステラプレイスにて。街はすっかりクリスマス一色です。
今年のクリスマスは東京と福島で過ごすことになるので、楽しみです。



大通公園(3丁目)
今月25日から始まるホワイトイルミネーションの準備が着々と進んでいます。
イベントが始まる頃には、雪も降って白くなってくれるといいですね。


大通公園(2丁目)
ミュンヘンクリスマス市の会場です。期間中は大勢の人でごった返します。
お店の屋根の電飾がだいぶ減っているのが分かりました。これから付けるのかな?

2011年11月15日(火) 晴れくもり
最高 5.0℃ 最低 1.2℃
昨日の夜に札幌は初雪が降ったようです。寝てしまっていて気付きませんでしたが、
こんなに初雪の時期が遅くなったのは、89年ぶりのことだそうです。
旭川は113年ぶりに早い初雪だったのに、札幌は89年ぶりの遅い初雪。
札幌と旭川、地図で見るとそんなに離れていないようで、やっぱり寒さの格が違います。

今日は午前中、自転車を車庫にしまいました。うちのマンションは駐輪場代として、
年間2,000円もぼったくってるだけあって、地下に二輪車専用の駐輪場があります。
自転車を出している時期はわざわざ地下に持って行くのが面倒なので、
外に放置しておくのですが、この時期になって、駐輪場にしまえという貼り紙がうるさいので、
管理人に怒鳴られる前に入れておきました(^^ゞ

日中は父ちゃんが仕事が休みだったので、一緒に大通ビッセでお茶をしました。
父ちゃんはナンプレ(数字のパズルみたいなもの)、僕はスマホいじりと雑誌をちらり。
なんだかんだでお互いの趣味の時間をたっぷり取って、2時間ぐらい居座っていましたが、
店員さんに飲み終わったカップを全て片付けられてしまったので、出てきました(^^ゞ

夕方からは部屋の片付け。明日が4週間に1回しかない「燃えないゴミ」の日なので、
ひたすらゴミをまとめていました。ついでに金魚の水槽の掃除とお風呂掃除も。
だいぶ部屋の中がすっきりしたような気がしました。
オークションの服の発送が今日は1件しかなかったので、助かりました(^^)

今日の札幌は雪の予報でしたが、日中の中心街ではずっと晴れで、これから降るようです。
明日の朝には一面の銀世界になってるかな〜♪とちょっとわくわくです。


倒置法で
管理人の字で、自転車を屋内に入れるようにとの貼り紙。しかも倒置法。
さすがに入れないと後で怒鳴られる(それぐらい怖い^^;)ので、入れておきました。


金魚
現在は大きならんちゅうが2匹とピンポンパールが2匹。
ピンポンの成長はほぼ止まりましたが、らんちゅうはどんどん巨大化しています。

2011年11月13日(日) 晴れ
最高 15.3℃ 最低 8.6℃
久しぶりに少し体調を崩した日が続いていて、日記をお休みしていましたが、
金・土・日と友達とお茶をしたり、カラオケに行ったり、温泉に入ったりして、
だいぶ自分自身に笑顔が戻ってきました。

今日は中島公園を久しぶりに歩いて街まで行きました。
もうすっかり紅葉も終わっていると思いきや、今年は初雪が遅く、
あまり荒れた日もなかったので、葉が残っている場所は結構きれいで、
カメラを持っている人がたくさん歩いていました。
明日からは雪の日が続くようなので、今日が最後の紅葉狩り日和かな・・・。
風が吹くと、紅葉した葉がひらひら舞い落ちてきて、とてもきれいでした。

金曜日から日曜日まで、取引連絡をする以外の仕事は、休んでしまったので、
月曜日からは仕事が山積みです。けど、気分転換できたので、頑張れそうです。


午前中だけど・・・
この時期は日中でも太陽の位置が低いので、ずっと夕日みたいな感じです。
桜の木の紅葉は、この時期になってもけっこう残っていて、なかなかきれいでした。



桜並木
5月にはきれいな桜並木を見せてくれた道。今はきれいに紅葉しています。
地面に降り積もった落ち葉も赤や黄色、いろんな色で、とてもきれいです。



菖蒲池
菖蒲池には落ち葉がたくさん浮かんでいました。
もう少しすると、白い雪に覆われて、すべて凍ります。


黄色のじゅうたん
イチョウの木もまだけっこう葉が残っていました。風が吹くと、黄色い吹雪になって
とてもきれいでした。足元は見事な黄色いじゅうたん。明日は白くなってるのかな〜。

2011年11月8日(火) くもり
最高 10.6℃ 最低 4.8℃
今日も雨が降ったり止んだりのどんよ〜りした1日でした。
もしかしたら初雪の便りが来るかなと期待していましたが、今日はお預けです。
ただ、週間天気予報を見ると、来週明けぐらいからは、本格的に降るみたいです。
紅葉もほぼ終わってしまったので、あとは真っ白に染まる世界が待ち遠しいです(^^ゞ

最近は仕事をする時間を、今までより早朝(4時〜7時)と、夕方(14時〜17時)にして、
少し早めに街に出るようにしています。早く街に出れば、カフェも空いててのんびりできるし、
金券ショップで早い者勝ちの商品にありつくこともできます(^^ゞ
金券ショップが札幌駅から割と離れている上、大通ビッセまでは地下歩行空間を歩くので、
ここ数日はけっこう歩くようになりました。万歩計は毎日5,000〜7,000歩ぐらい。
すぐ疲れるので、やっぱり歩かないと駄目だなぁと思います。

大通ビッセでいつものようにアイスコーヒー単品(クーポンで毎日190円)を注文すると、
初めて、何も言わずにミルクを2つ付けてくれました。顔をようやく覚えて貰えたようです。
確かに10時ごろと言えば、おばちゃんか、出張中のビジネスマンか、観光客かなので、
自分のような格好をして、しかもこの時期に毎日アイスコーヒーを注文する人間は、
まず見たことがありません(笑)。けど、やっぱり歩くと喉が渇いてアイスなんだよなぁ・・・。
今度からは「ミルクは2つで」と言わなくていいので、楽です(^^ゞ


大通ビッセにて
このアイスコーヒー(190円)で約2時間、外を眺めたり、雑誌を読んだり、
スマホをいじったりして過ごす時間が、1日の中で一番ゆったりした時間です。



札幌駅前通り
地下歩行空間ができたので、今日のような雨の日は地上はガラガラです。
すっかり当たり前になった地下道ですが、3月までは無かったと思うと不思議な感じです。



今夜の夕食
ブロック肉が安かったので、今夜は豪華にトンカツです。
外で食べれば一人1,000円ぐらいする量が、家で食べれば2人分で500円です^^;


雪だるまマーク
稚内や旭川ではすでに初雪が降っていますが、札幌にもついに雪だるまマークが。
今週は暖かい日が続きそうですが、来週からは一気に冬に入っていきそうです。

2011年11月7日(月) くもり
最高 11.0℃ 最低 6.7℃
今日は立冬。本州にいるときは、立冬なんてまだまだ秋の真ん中あたりだと思っていましたが、
北海道にいると、本当に冬のはじまりなんだなと思います。

今日は朝から1日どんよりとした空模様で、日中でもなんだか暗い感じでした。
夕方からは冷たい雨も落ちてきて、季節がまた一歩先に進んだ感じがします。
今週はまだ暖かい日が戻ってくるようですが、来週初めには一気に寒くなるようです。

月曜日は仕事が一番忙しい日。日曜日に終わったオークションの連絡や発送のほか、
採寸や写真撮影もやりました。写真撮影が特に大変で、終わった頃には汗だくになります(^^ゞ
けど、これでまた段ボールの山がひとつ減りました。
段ボールが減ると「やった!」という気持ちになります。すぐ次が届くのですが(笑)。

ひとまず今年の仕事は、12月22日に東京に行くまでの、残り1ヶ月ちょっとです。
東京で少しでも楽しく遊べるように、頑張って売りさばいていきたいと思います。


ななかまど
うちの近所の街路樹はみんな「ななかまど」です。葉がだいぶ赤く染まってきました。
画像左端のロードヒーティングの機械や坂道にある砂箱なども、そろそろ活躍の時です。


部屋からの眺め
藻岩山の紅葉はすっかり終わって、冬の装いとなりました。
一方、山頂の展望台の工事は着々と進み、来月23日にオープン予定です^^

2011年11月5日(土)
最高 12.4℃ 最低 7.7℃
今日は支笏湖の湖畔にある丸駒温泉に友達と一緒にドライブで行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、日帰り入浴で来ている人はけっこうたくさんいました。

「日本秘湯を守る会」の宿のひとつですが、宿の中はリニューアルされていて、
とてもきれい。廊下も脱衣所もピカピカでとても清潔感のあるお宿です。

ここの名物風呂は支笏湖の水位に合わせて、お風呂の水位も変わるという露天風呂。
秋は例年、水位が一年の中で最も高い時期らしく、今日は130cmもありました。
なので、露天風呂に救命用の浮き輪が設置してあるという、かなり変わった露天風呂です(^^ゞ
130cmもあれば、もちろん立って入ることになります。ふわふわと気持ちよかったです。

お風呂に入ってサッパリした後は、札幌に戻って、白石の「TOMMY'S Chicken」でおしゃべり。
16時に入って、お店を出たのが21時過ぎ。時間が経つのを忘れて、居座ってしまいました(^^ゞ
札幌ではこうしてお酒も入らずにあーでもないこーでもないと喋れる友達は本当にわずか。
楽しいひとときを過ごした週末の1日でした。今日もどうもありがとうね〜♪


支笏湖
周囲を山々に囲まれた自然豊かな湖で、日本最北の不凍湖でもあります。
北海道ではサロマ湖・屈斜路湖に次いで3番目に大きい湖で、水量は琵琶湖に次いで日本で2位。



丸駒温泉
支笏湖の湖畔にある静かな宿です。日本秘湯を守る会の宿のひとつ。
こちらは正面玄関で、日帰り入浴の客は別の専用入口から入ります。



休憩ラウンジからの風景
湖畔にあるので、眺めは最高です。湖を見ながら、ゆっくり寛ぐのも悪くないですね。
けど、ここは何か注文しないと座れないっぽかったので、写真だけ失礼しました^^;



深さ130cm
丸駒温泉の露天風呂は、支笏湖の水位に合わせて上下します。
今の時期は水量が多く、深さ130cm。写真の方のように、立って入りました。



TOMMY's Chicken
回転寿司の「なごやか亭」と同じ会社がやっているファーストフードのお店。
居心地が良くて、学生のように5時間以上も居座ってしまいました^^;

2011年11月4日(金) 晴れ
最高 14.7℃ 最低 4.0℃
今日も朝からいい天気でした。晴れたせいもあって、札幌では初氷を観測しました。
空気は少しずつ冷たくなってきていますが、まだ例年の11月に比べると暖かいです。
大通公園では噴水の撤去作業が始まっていましたが、ベンチには多くの人が座っていて、
今年最後となるかもしれない暖かい日差しを浴びていました。

ここ数日は大通ビッセに行く前に、札幌駅の北口にある金券ショップ「サンコスモ」に
先に立ち寄るようにしています。狙うは掘り出し物の金券です。
最近、毎日買っているのがドコモのモバイラーズチェック。
サンコスモの決まりで、1人1枚までしか買えないのがネックですが、
5,000円券、3,000円券ともに80%(4,000円、2,400円)で購入することができます。

裏面のスクラッチを削って番号を入力するだけで、カード額面の金額が登録されて、
翌月の携帯料金から引いてくれるので、毎月必ず買って、請求額を0円にしています。

ここでのポイントは携帯代金だけではなくて、お財布ケータイの料金も同時に引いてくれること。
僕は「モバイルSuica」と「iD(DCMX mini)」をお財布ケータイとして、スマートフォンに入れていますが、
「iD」で購入したものは、全てドコモの携帯代金と一緒に請求が来るので、
それもすべてモバイラーズチェックで登録した金額で相殺ができるということ。
つまり「iD」で支払ったものは、すべて定価の80%で買い物ができているということになります。
これはかなりデカイです。使える店も最近はどんどん増えてきていて、
札幌駅(ステラ・エスタ・アピア・パセオ)、北広島の三井アウトレット、ダイソー、
セブンイレブン、セイコーマート、マクドナルド、発寒のイオンなど、かなり多岐に渡ります。
特に金額の大きな洋服を買ったりする時は、定価の80%だと思うと、だいぶ安くなります(^^)

と言っても、80%のモバイラーズチェックは毎日ひとり1枚しか買えないので、
札幌駅の北口まで毎日通わなくてはいけないと言う、面倒くささはありますが・・・(^^ゞ
94%や95%だったら、どこの金券ショップでも取り扱ってるし、枚数も無制限なので、
毎月5%でもケータイ料金を抑えたいという人にはかなりオススメの金券です。

明日は午前中の仕事はあるけど、午後の発送はお休みの日。
日中は友達と一緒に支笏湖の湖畔にある丸駒温泉に行ってきます(^^) 紅葉はさすがに終わりかな。


札幌駅
今日も抜けるような青空の札幌でした。気温も平年より4℃高い14℃。
駅前広場の白樺やナナカマドの木もきれいに紅葉していて、駅舎に映えていました。



北海道庁のイチョウ並木
最近、駅前通りは地下を使っていましたが、今日は地上を歩いてみました。
北海道庁赤レンガの前のイチョウ並木もきれいに黄葉していました。



大通公園
ベンチや噴水の撤去が進み冬への準備が着々と進む大通公園。
それでも今日は日差しが暖かかったので、3丁目のベンチは満員でした。


モバイラーズチェック
3,000円券が2,400円で購入できます。これ1枚でもケータイ代600円節約です。
ドコモユーザーなら、かなりオススメの券です。大抵の金券ショップで取り扱ってます。

2011年11月2日(水) 晴れ
最高 17.7℃ 最低 5.4℃
今月から、我が家の米が新米になりました。しかも道内でも一番の美食米「ゆめぴりか」。
普段は近所のスーパーで買うのですが、5kgで2,300円ぐらいするので、さすがに敬遠していて、
今回は楽天市場のお店で買いました。10kg送料込みで3,940円。だいぶ安いです。
楽天のポイントが貯まっていたので、3,000円ぐらいで買うことができました(^^)

さっそく炊いてみると、やっぱり美味しさが違います。粘り気やお米の味が圧倒的。
「ごはん」が十分主役になる品種です。あまりに美味しくてまたリピートしてしまいそう・・・。
ちなみに「iwanai marche hokkaido」というお店です。
まだ楽天市場に出店したばかりということで、ご丁寧に直筆のお手紙まで添えて頂きました。
たぶん他のお店よりはだいぶ安くゆめぴりかを買うことができるので、是非♪

今日は、12月22日〜26日に東京&福島に行くための航空券を買ってきました。
年末ということで、26日の福島からの帰りの便が高く、往復30,000円を超えました。
最近は飛行機の値段もあってないようなもので、新千歳−成田が980円から出ています(^^ゞ
札幌駅から新千歳空港までのJR代より安いです。そんなに安く行ってみたいなぁ。。。
東京の相方や友達、福島にいる母ちゃんやじーちゃん、ばーちゃんに会えると思うと、
まだ2ヶ月近くありますが、とても楽しみです。


新米「ゆめぴりか」
北海道を代表するお米です。例年不作に悩まされてきましたが、今年は大丈夫!
送料一律500円なので、20kg買おうかと思いましたが、とりあえず10kg。丁寧に手紙付き♪



炊きたてごはん
北海道一の新米を新しく買った釜で炊いたんだから、そりゃもう旨いに決まっています。
今夜はホッケの開きでしたが、ごはんとの相性ばっちりで、あっという間にペロリでした^^;



東京&福島ゆきチケット
今回もエアドゥ利用です。スカイマークの980円はさすがに取れませんでした^^;
飛行機代で往復3万円も出すとなると、なんだかすごく高く感じる時代になりましたね。

2011年11月1日(火) 晴れ
最高 16.3℃ 最低 5.6℃
楽しかった誕生日も終わり、今日から11月のスタートです。
11月の北海道は、紅葉も終わり、雪が降るという、冬のはじまりに当たります。
これから4月中旬ぐらいまでは約半年間という北国の長い冬です。

そんな冬のスタートの日でしたが、今日は気温が16℃を超えて、小春日和でした。
街中を歩いていると、いろんな服装をした人を見かけます。
半袖のTシャツを着ている人から、ダウンジャケットを着ている人まで・・・。
札幌は特にそうですが、出張や旅行で本州方面から来ている人がとても多く、
また建物内と外との温度差も激しいので、本当に服装が夏仕様から冬仕様までバラバラです。
自分も出かけるときは、重ね着ができるような服装で出かけることが多いです。
省エネの世の中なんだから、もう少し暖房を弱めてもいいんじゃないのかな・・・とも思います(^^ゞ

昨日の話になりますが、父ちゃんが休みだったので、大通ビッセでケーキをご馳走になって、
また北大のイチョウ並木まで行ってきました。この日は晴れていたので、また更にきれいでした。
10月31日の画像の続きになりますが、また写真を撮ってきたので、見てくださいね。

しばらくは天気が良くて気温も平年より高い日が続くようですが、
日の出はかなり遅くなり、日没もかなり早くなりました。
部屋で仕事をしていると、15時台には太陽が藻岩山の陰に隠れてしまいます。
まぶしくないのはいいのですが、やっぱり暗くなるのが早いのはイヤですね(^^ゞ


北大イチョウ並木(10/31)
この日は天気がよかったので、黄色がさらに鮮やかかに見えていました。
歩行者天国ではなかったので、車を入れずに写真を撮るのが難しかったです。



イチョウともみじ
イチョウ並木の両側はもみじの木があり、並木道に華を添えています。
自分にも学生時代があったんだなぁ・・・としみじみ。今ではすっかりアホになりました^^;



銀杏並木Cafe
10/29と10/30限定で、オープンしていた小さな手作りカフェです。
イチョウ並木や周囲の木々、鮮やかな落ち葉を見ながら、のんびり珈琲などが飲めます。



もみじと白樺
北海道らしい紅葉と白樺の組み合わせ。目にも優しい色合いです。
冬を目前にして見せてくれる、木々たちの美しい姿。だから秋は好きです。



イチョウの木
10/31の誕生日の日は、青空にイチョウの黄色がよく映えていました。


日没(15:50ごろ)
今日の札幌の日の入は16時28分。ですが、西側が山で囲まれているので、
その時刻よりだいぶ太陽が落ちるのが早いです。今日はもう15時台には沈みかけ。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system