それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2011年12月30日(金) くもり
最高 2.9℃ 最低 -9.6℃
今日は両親と3人で、新しくなった藻岩山ロープウェイに乗ってきました。
ずっと工事をしていて、山頂には自分の足で上がることしかできなかったので、実に1年半ぶり。

市電の「ロープウェイ入口」の電停を降りると、以前は700mぐらい歩いて(しかも急坂)、
山麓駅まで行っていましたが、今は15分間隔で電停のそばから山麓駅ゆきのシャトルバスが出ていて、
山麓駅まで楽々行けるようになっていました。これなら足の不自由な人や冬道が苦手な人でも安心です。
乗車時間はわずか2分ほどですが、これまではこの距離がネックだったので、かなり良くなりました。

山麓駅からは新しくなったロープウェイに乗車。まだオープンして一週間しか経ってないので、
ピカピカです。以前より透明の部分がかなり大きくなったので、より風景が楽しめるようになりました。

山麓駅を出発すると、ロープウェイはぐんぐん上昇して、札幌の街が正面に広がります。
まだ明るい時間帯だったのでガラガラで、周囲の景色をのんびり楽しみながら上りました。
上から見る札幌の街は、雪で覆われて一面真っ白。北国らしい風景が広がっていました。

5分ほどで中間駅に到着。中間駅にはお土産屋さんが入っていました。
ここからはミニケーブルカーが山頂駅まで運行しています。
景色はあまり見えませんが、ケーブルカー独特の、急坂を力強く登る感じを味わえます。
帰りは少しジェットコースターみたいで、一番下に乗ると楽しいです(^^)

山頂駅に到着して、まずは一番上の展望台に行きました。開口一番、「寒い!」。
札幌の市内の気温でも-5℃ぐらいだったので、山頂の気温は-10℃ぐらいでしょうか。
風がとても強かったので、あまりに寒く5分といることができませんでした(^^ゞ
すぐに中に入り、一つ下の階にあるレストランで飲み物を飲んで、暗くなるのを待ちました。
すごく高いのかと思いましたが、珈琲だけなら350円で過ごす事ができ、
飲み物だけで済ませるなら、景色の割にはかなり安いんじゃないかなと思いました。

1時間ぐらい飲み物で粘って、暗くなってきた頃、再び展望台へ行って写真を撮りました。
そこからは人口192万人の札幌の夜景が広がっていました。久しぶりに見たけどやっぱりきれい。
途中から雪雲が入り込んできてしまって、クリアな写真は撮れませんでしたが、
夜景+猛烈な寒さを体感することができて、とてもよかったです。

今年の日記はこれで最後になります。今年も読んでいただいてありがとうございました。
明日の大晦日は父が仕事なので、母ちゃんと一緒に富良野・美瑛に行ってきます。


市電に乗って
西4丁目から久しぶりに市電に乗りました。相変わらずのんびりしてます。



山麓駅ゆき無料シャトルバス
市電の「ロープウェイ入口」近くから、15分間隔で発着。これはかなり便利です。



藻岩山ロープウェイ
床近くまで透明になり、視界がクリアになったロープウェイ。オススメはやっぱり下(手前)。



出発!
ぐんぐん高度を上げていきます。札幌のビルやマンションが視界いっぱいに広がります。



すれ違い
ここで中間地点。時速18kmだそうですが、下りの方がすごく早く感じます。



中間駅
以前は単なる乗継駅でしたが、リニューアルし、土産物屋が入りました。暖かいです^^



ミニケーブルカー
中間駅からはゴンドラのような形をしたミニケーブルカーに乗って山頂駅を目指します。



ケーブルカーからの車窓
山頂駅までは1分45秒とあっという間ですが、森の中を駆け抜けるのは爽快です。



両親と札幌の街並み
「こっち向いて!」と言ったのですが、景色の方に夢中の2人^^; 確かに昼でも絶景です。



暗くなるまで・・・
レストランで時間つぶし。珈琲700円は覚悟で入りましたが、350円は安いなと思いました。



16時45分ごろ
だいぶ暗くなり、札幌の街が輝き始めました。実際には光がゆらゆらして更にきれいです。


豊平川周辺
うねって流れるのが豊平川。自宅のマンションもよ〜く見えました(^^)

2011年12月28日(水) 晴れくもり
最高 1.1℃ 最低 -3.5℃
自分が東京に行っている間に、札幌はけっこうな雪が降ったようで、
地下鉄の駅を上がった途端に。雪の量が3倍ぐらいになっていてビックリしました。
これじゃ、飛行機も欠航になるわな・・・という感じです。

大通のデパートをふらふら歩いていると、インフォメーションで、
「札幌大通共通お買いもの券」という券を発売しているのを発見しました。
1,000円で1,100円分使えるので、けっこうお得な商品券です。
大通地区のデパートの他、オーロラタウン・ポールタウン・狸小路でも使えます。
当座のお金がなかったので、とりあえず記念に1枚だけしか買いませんでしたが、
大通でこれからお買い物をする用事がある方にはオススメです(^^)


積雪倍増
自分が札幌から離れているうちに、積雪は17cmから44cmまで増えていました。
除雪された雪山ができ始め、次第に本格的な雪のシーズンだなぁと思わせる風景です。


札幌大通共通お買いもの券
1,000円で1,100円使える商品券です。一時期あった地域振興券のようなものですね。
3月31日までが使用期限ですが、初売りなどにも使えるので、結構使えるかもですね^^

2011年12月26日(月)
東京&福島の旅行から、無事に札幌に帰ってきました。
行きは嵐の前に飛び立ったので、すんなり羽田空港に降り立ったのですが、
帰りは飛行機が欠航になってしまい、新幹線&特急で9時間かけて帰ってきました。
しかも新青森駅のホームで滑って転んで右手を捻挫。帰り道はさんざんでした(^^ゞ

東京では相方が24日だけ休みだったので、JRの日帰りプランを利用して、
長野新幹線で軽井沢に行ってきました。東京駅からわずか62分で到着する軽井沢。
新幹線っていう乗り物は本当に速いんだなぁ・・・と実感する場所です。
駅前のアウトレットで買い物をして、食事をして、最後はトンボの湯に入って
帰ってきました。無料送迎バスの車内から見えたのですが、
トンボの湯の近くの「ハルニレテラス」のイルミネーションがめちゃくちゃキレイでした。

東京には3日間いたので、その他の日は友達や、前に一緒に仕事をしていた人と
食事をしたりして、久しぶりの再会を楽しみました。

福島では郡山駅に母ちゃんが迎えに来てくれました。ほっと顔がほころぶ瞬間です。
一緒に仙台の「光のページェント」を見に行きました。7年ぶりぐらいでしたが、
予想していたより何倍もきれいで、涙が出そうなぐらい感動しました。
大震災を乗り越えてのこのイベント、イルミネーションを歩く人の顔には笑顔があふれていました。

今回、東京に行ってみて感じたこと。みんなこの雑踏の中で一生懸命生活している。
強力な街のエネルギーを感じました。札幌ではあまり感じない強い刺激を受けました。
東京に住むことはもうないと思いますが、東京にはちょくちょく行って、
こういう刺激を受けて来たいなぁ・・・と、今回の旅行で思いました。


新千歳空港
温泉や映画館まで出来て、一気に新しくなった新千歳空港。見ているだけで楽しい^^



エアポート快特 青砥ゆき
羽田空港(国内線・国際線)を出ると、品川までノンストップ。かなり快適でした(^^)



ニューしんばしビル
金券ショップの密集度では恐らく日本一ではないかと。見ているだけで楽しい店内。



埼玉の友達と
川口市に住んでいる友達と夕食を食べました。久しぶりの再会は楽しかったです^^



蒲田
今回は相方の部屋に3泊させてもらいました。京浜東北線をよく使いました。



イチョウの木
札幌ではとっくに落葉してますが、東京ではまだ葉が残っていました。暖かいんだなぁ。



元同僚の方と
一緒に働いた期間はわずか数ヶ月でしたが、今でも仲良くしてもらっています^^



軽井沢へ
起きてから思い立ったので、やや遅い出発ですが、新幹線ならわずか1時間です。



軽井沢駅
あっという間に着きました。天気は快晴。けど、標高が1,000mあるので、風が冷たいです。



アウトレット
駅の南側に広がるアウトレットは日本最大級の店舗数。けど買ったのはチノパン1枚^^;



星野温泉 トンボの湯
雪がちらちら降って、最高の温泉でした。近くのハルニレテラスもすごくきれいでした。



やまびこ53号
これに乗って帰省です。指定席はもちろん7号車を取りました(←窓が大きい)。



仙台へ
郡山駅で母ちゃんと合流して仙台へ行きました。アーケードのイルミネーションがきれい。



仙台 光のページェント
ものすごい光の数。人もすごかったですが、それ以上の感動がありました。



「がんばろう、仙台・宮城」
どこまでも続く光の道の途中に置かれた看板。胸が熱くなりました。


右に寄る
東日本で右によるのは仙台だけ。なんだか不思議な光景です^^;



飛行機の欠航
まさか自分の乗る日だけ欠航になるとは想像もしませんでした。仕方なく陸路に変更。
購入していた金額が高かったので、2万円以上戻ってきました。JRとほぼ同額でした。


新青森駅
新幹線はここまで。在来線に乗り換えようと思ったらホームで滑ってコケました。
北海道では1回も雪で怪我はしたことなかったのに、青森で捻挫をするとは不覚^^;

2011年12月22日(木)
おはようございます。。。今日は旅立ちの日ということで、1時に目が覚めました。
まだ何も準備をしていませんが、これからぼちぼち準備を始めようかなと思います。

今日から26日まで、東京と福島に行ってきます。東京には25日朝まで、その後、福島に帰省します。
東京の観光名所は見るところはほぼ見切った感があるので、今回は友達に会いに行くのがメイン。
もちろん相方も。飲めないので、食事をしたりしてたくさん話してこようと思います(^^)

札幌は6日連続の真冬日で、吸う息も肺で凍るほどの寒さが続いていますが、
東京に行けば多少はこっちより暖かいのかな・・・と期待しています。
明日から北日本は大荒れらしいので、出発を今日にしてよかったと思います。
出発日が1日遅れていたら、確実に予定通りには行かなかったでしょう(^^ゞ

福島に帰省した時には、仙台の「光のページェント」を見てこようと思います。
母ちゃんはもちろん、じーちゃん、ばーちゃんの顔を見るのも楽しみです。

それでは、行ってきます。

2011年12月18日(日) 晴れ
最高 -3.3℃ 最低 -6.9℃
札幌は木曜日の午後から、ず〜〜っと氷点下のままです。さすがに寒いなぁ・・・と感じます。
息をすると、身体の中にものすごい冷たい冷気が入ってきて、芯まで冷えるという感じです。まさに底冷え。
日本海側では全国的に大雪というニュースが流れる中、札幌は風向きの関係で、ひたすら晴れ。
雪はほとんど降っていないけど、寒いままなので、歩道は磨かれ、ほぼ氷の道と化しています(^^ゞ
まだ今シーズンは一回も転んでいませんが、氷の上を歩くので、ちょっとした距離が遠いです。

この週末は、友達と一緒に温泉(桑園のたまゆら)に行ったり、
前に一緒に仕事をしていた仲の良かった同僚と食事&カフェに行ったりして、ゆっくり過ごしました。

世の中はボーナスが出たあと&クリスマスと年末が近いということで、
札幌の街は、人であふれています。田舎出身なので、平日でも札幌は人が多いなぁと感じますが、
先週末、今週末と、札幌駅〜大通地区にかけてのエリアは、
北海道にもこんなに人がいるんか!と思うほど、人の数がすごかったです。やや人酔いしました(^^ゞ

今週は、いよいよ木曜日から東京&福島に行きます。木曜日から天気が荒れ始めるみたいなので、
飛行機がちゃんと飛んでくれるといいなぁ・・・と、少しドキドキしています。


バス停(市立病院前)
天然温泉「北のたまゆら」やJR桑園駅の最寄バス停です。
車道にはほとんど雪がありませんが、歩道には氷の道が待っています。



JR桑園駅前
札幌駅から1駅という利便性を受けて、最近はマンションの建設ラッシュです。
地下鉄はありませんが、JRが2路線あるので、札幌駅までの本数は地下鉄並です。



天然温泉 北のたまゆら
最近の週末といえばここ。森のゆは駅から遠いので、少し足が遠のきました。
街の中なので、露天風呂からは空しか見えませんが、たまに列車の汽笛が聞こえます。



二十四軒駅
温泉に入った後、一番安く帰るために、最寄りの地下鉄駅であろう二十四軒まで徒歩。
ほぼ氷の道だったので、20分ぐらい掛かって、すっかり身体が冷え切りました^^;



今シーズンの雲の流れ
石狩湾から入ってくる雪雲は、札幌の街を避けて西へ西へと流れていきます。
この影響をもろに受けて、岩見沢市と新篠津村だけが近年まれに見る大雪に見舞われています。


元同僚です
約半年振りに会いました。ランチをした後、カフェでまったり。結局5時間話しっぱなし。
また昔みたいに働きたいですね〜という気持ちはお互い変わらず。ほんと昔に戻りたい。

2011年12月15日(木) くもり
最高 3.2℃ 最低 -2.2℃
今日は散髪に行ってきました。短い髪のくせに学生時代からの流れでずっと美容院に通っています。
月に1度の来店なのですが、電話で予約をする時も声だけで分かってくれて、髪形も「いつもの」で
いつも通りの髪型に切ってくれるので、本当に助かっています。ちなみに店で一番髪が短い客だそうです(笑)。
一番短いところは2mmに揃えてくれるのですが、バリカンを一切使わずにハサミで切ってくれるので、
切ってもらっていて、とても気持ちがいいです。これでサッパリした気分で来週、東京・福島に行けます。

先日、みかんを5kgの箱で買いました。小さいSサイズのみかんで986円だったので(粒が大きいのは安い)、
ちょこちょことネットに入っているのを買うより安上がりかなぁ〜と思っていたのですが、
数日前からカビみかんがどんどん発生。今はすごい勢いでみかんの消費に取り掛かっています(^^ゞ
2人世帯では、5kgのみかんは美味しく食べ尽くせないことが分かり、次回からはまたネットみかんを買おうと思います。

札幌は今日も雪が降ったり止んだりの天気。風向きが西風だったので、多くの雪雲は手稲山に遮られて、
ちょこちょこ吹雪く程度で、積雪はほとんど増えませんでした。これが北風だと札幌でも大雪になります。
明日も西風であまり雪は降らない予報ですが、最高気温が-5℃という猛烈な寒さ・・・。
今日が割と暖かかっただけに、明日は寒さが身に堪えそうです(>_<)

夕方、友達からPCにメールが来て知ったのですが、来年3月から新千歳−関西国際空港間に就航する、
格安航空会社「ピーチ・アビエーション」のキャンペーン運賃が今日、発表になりました。
その運賃たるや、なんと「片道250円」!北海道と関西とが往復ワンコインで結ばれちゃいます。
↓↓公式ホームページのプレスリリース。
https://www.flypeach.com/Portals/1/PressReleases/2011/111215-Press-Release-J1.pdf
現在のところ、新千歳空港を発着する航空会社の中で最も安いのはスカイマークのキャンペーン運賃、
新千歳−成田線の980円(すでに全日完売)ですが、まさかそれを下回る価格で来るとは・・・。
しかも総座席の1割前後がそのキャンペーン価格に当てられるそうなので、
もしそのチケットが獲れたのならば、来年の3月は関西旅行確定です。だって往復500円だもの・・・。
ただし、支払手数料(なんじゃそれ?)・手荷物預け手数料・座席指定料金など、別途らしいので、少し様子見ですね。
ちなみに3月25日からはスカイマークも新千歳−関空便に新規就航するので、ここの値段も要チェックです。
片道1万円とかで十分安いと思っていた飛行機代も、ここまで安いのが出てくると、かなり高く感じますね(^^ゞ


東急ハンズ
美容院が思ったより混んでたので、待ち時間中にふらふらと時間つぶし。
画像の通り、同じ札幌でも街の中心部は全くと言っていいほど雪がありません。


こたつにみかん
今はコタツとしては機能させていませんが、テーブルはそのまま使ってます。
みかんが乗っているだけで、なんだかホッとします。けど、最近やや腐りかけ^^;



明日は寒いよー
明日の北海道は冷凍庫の中に入ったような予想気温です。
最高気温が-5℃に届かない日というのは、さすがの札幌でもそう多くはありません。


安すぎないですか?(汗)
3月1日から3月24日までの期間限定、5,000席限定で片道250円だそうです。
この他に各種手数料はかかるそうですが、とりあえずインパクトはあまりに大きい。

2011年12月13日(火) 晴れ
最高 -0.4℃ 最低 -5.0℃
今日は同居の友達が、職業訓練校の休校日だったので、
一緒に桑園の天然温泉「北のたまゆら」に行ってきました。

うちから桑園まで行くには、地下鉄+JRより、地下鉄+バスの方が乗継割引が適用になって安いので、
いつも大通駅からJRバスに乗っていくのですが、今日のJRバスの運転手に渇!
バスは大通始発なので、少し早めに来て、発車時刻まで乗客を乗せて待たせてくれるのですが、
今日はバスは停まってるのに、ドアがぜんぜん開かない!
すると、このバスの常連っぽい、おばあちゃんがやってきて「漫画読んでるの」の一言。
確かに運転席をよ〜く見てみると、おー確かに漫画読んでる!!
外はめちゃくちゃ寒い(もちろん氷点下)中、じーっと乗客はドアが開くのを待ってるのに、
運転手だけ暖かい車内で漫画を読んでるとは何事だと思って、腹が立ちました(>_<)
結局、ドアが開いたのは発車1分前。まぁ、発車時刻忘れなかったから、いいか。
JR北海道とJRバス、ホームページではお詫びしてるけど、実態はやっぱりこんなもんかぁ。

一方、温泉は雪がちらちらと舞って、すごく気持ちよかったです(^^)
北のたまゆらの好きなところは湯上がり処が広い畳敷きなところ。
定山渓湯の花、北広島森のゆともに、ごろんとできるところは苦手なカーペット敷きなので、
畳敷きだとごろんと横になって、何時間でも居れる気分になっちゃいます。
お昼ごはんもリーズナブルな価格で食べられるので、ここでラーメンサラダ(350円)を食べました。
冬になると温泉に行く機会がとても多くなります。北海道は雪見風呂が気軽にできるのでいいですね(^^)


どうなんでしょう?
折り返しの時間に漫画を読むJRバスの運転手。休憩時間の一部なんでしょうか。
乗客が列を作って寒そうに外で待ってるのに、ドアも開けずに夢中になるのもどうかな。


畳でのんびり
嫌なことは忘れて、温泉でのんびりまったりしました。美味しい飯も食べて満足。
平日なのでお風呂も大広間もガラガラでゆっくりできました。温泉はやっぱりいいなぁ。

2011年12月12日(月) くもり
最高 -0.1℃ 最低 -3.9℃
今日はちょうど12時に大通駅を歩いていると、偶然にも、以前同じ会社で働いていた、
同僚の女性に声をかけてもらいました。お互い「お久しぶりです!」となって、そのままランチへ。
その女性は、今でもその会社で頑張っていて、とても元気そうでした。
僕は緊急雇用で入った会社だったので、すごく居心地のいい会社だったのに1年しか居られませんでしたが、
彼女は別枠のふるさと雇用で入っているので、今も現役で働いているのです。羨ましい・・・。

平日にこうして外で会話をすることは、在宅ワークを始めてからは、滅多にないことなので、
とても楽しい1時間になりました。人と話すって、わずか1時間でもすごく刺激になりますね。
また同じ会社に戻りたくなりました。けど、もう1年働いてるから、戻れないのです(汗)。

今日は札幌は時折強い雪が降ったりして、寒い1日でした。それでも降雪量はわずか4cm。
一方、岩見沢市や新篠津村では50cmぐらいの雪が降ったようで、あっという間に積雪が1mを超えました。
岩見沢は昨年の12月12日には積雪が0cmだっただけに、市民の方々はビックリでしょうね(^^ゞ


元同僚とランチ
久しぶりに大通駅でバッタリ会って、そのまま中華ランチへ。
会話が弾み楽しい時間でした^^ ごはんは僕の場合、これぐらい出てきます^^;


道内各地の積雪
北海道というと全体的に雪があるイメージですが、太平洋側はほとんどありません。
札幌はほぼ平年並みの17cmですが、岩見沢では過去50年で最も早く積雪100cm超え。

2011年12月10日(土) 晴れくもり
最高 3.2℃ 最低 -2.9℃
今日の夜は、花まるに回転寿司を食べに行ってきました。
洋服買わない、昼食を家で食べる、毎週は旅に出ないの3つを実行しただけで、
だいぶ貯金ができました。たま〜には、贅沢してもいいよね(^^ゞ

昼は桑園のたまゆらで温泉に浸かって、夜は南郷18丁目にある花まるへ。
30分ぐらい待ちましたが、その分、余計に腹が減って、さらに美味しく感じました。
やっぱりここのお寿司が一番!お腹いっぱいになるまで遠慮せずに食べました。
帰りの地下鉄はお腹いっぱい&幸せな気分で、思わずウトウトしてしまいました。

部屋に帰ってきて、メールをチェックすると、PIXTAに投稿していた写真が、
1枚購入されていました。ずっと放置だったので、思わぬところで売れてビックリ(^^ゞ
しかも比較的大きいサイズ(1,575円)で買ってくれたので、
ポイントもグンとアップして、あと1枚売れれば、商品券と交換できる所まで来ました。
自分の写真を1,575円も出して買ってくれたなんて・・・信じられないけど、嬉しいですね。


花まる
南郷18丁目駅から歩いてすぐのところにある、美味しい回転寿司屋さんです。
冬だから多少空いてるかなと思ったのですが、結構混んでて、30分ぐらい待ちました。



サーモン(2皿分)と、かじかの味噌汁
ここに来たら、やっぱり食べたいのは安くて美味しいサーモン(136円)。
かじかの味噌汁も、だしがよ〜く出ていて、身体が温まります。今日は12皿ご馳走さま。



部屋に帰れば
部屋に帰ってくれば、もうハムスターの活動時間です。ぽぽちゃん(♂)がいい表情。
こんな顔して本当に生きてるの?と思ってしまうほど、可愛がられるために生まれた動物ですね。


売れた写真
この写真の拡大版(2048*1536)が1,575円で1枚売れました^^;
雪がたくさん降った日の朝に、ベランダから撮ったものなので、売れてビックリ。

2011年12月9日(金) 晴れ
最高 0.2℃ 最低 -9.0℃
今日の朝は、ベランダの窓が開かないことで、かなり寒いことに気が付きました。
札幌の最低気温は-9℃。隣の喜茂別町では、今季最低の-25.0℃まで下がりました。
12月上旬にこれだけ気温が下がるのは、実に25年ぶりのことだそうです。

今日は燃えるゴミの日だったのに、燃えるゴミをベランダに出しっぱなしにしてたので、
出せないまま収集時間になってしまい、ようやく開けられたのは昼からでした(^^ゞ

朝は-5℃以下の中、じゃんじゃん雪が降って、札幌の積雪も15cmまで増えました。
これまでに積もって融けて氷になった路面の上に、サラサラの雪が積もったので、
路面状況は凸凹で、しかもどこが氷が分からないという、かなりたちの悪い雪道です。
何度か足元をすくわれそうになりましたが、今日はなんとか大丈夫でした。
けど、横断歩道とかピッカピカに磨かれた氷の上を歩くのは、かなり緊張しました(^^ゞ
こんな状況がもう当たり前になる時期なんだなぁと思うと、冬の長さを感じます。

札幌の今日の日の入は16時ちょうど。冬至を前にして、今が一番日の入が早い時期で、
16日からは16時01分に、19日からは02分に、冬至の日には03分と、ゆっくりではありますが、
「日の入」に関してはもう底で、これから夏に向けてどんどん遅くなってきます。
一方、日の出は年が明けても遅くなる一方で、まだもう少し遅くなります。
個人的には、日の出は遅くてもいいから、夕方が明るい方がなんとなく嬉しいですね(^^)


今季一番の冷え込み
今朝の北海道は、この冬一番の冷え込みになりました。
札幌は-9℃。旭川では-18℃、富良野では-23℃、喜茂別町では-25℃まで下がりました。



-8℃の中で降る雪
今日は寒さに加えて雪もかなり強めに降りました。札幌では5cm積雪が増えました。
部屋の中は25℃ぐらいに設定してあるので、とても暖かいのですが、外は極寒です。



ななかまど
ななかまどの赤い実の上にも、ふわふわの雪が降り積もりました。
これからの寒い時期は鳥たちの貴重な食料源になりますね(^^)



幌平橋
広すぎるぐらい広い歩道を持つ幌平橋ですが、冬は一本道になります。
まだ雪の壁ができるまでにはなっていませんが、そうなるのも時間の問題です。



本領発揮
大震災翌日の3/12にひっそり開通した地下歩行空間。雪が降るようになって、
ようやくこの地下歩行空間の本領が発揮される時がやってきました。すごく楽です。


ホームセンターへ
今日は北9条にあるホームセンターへ買い物に行ってきました。
外では除雪用品がたくさん売られています。札幌駅から徒歩15分。雪道で遠かった。。。

2011年12月7日(水) くもり
最高 2.2℃ 最低 -1.1℃
今日はインフルエンザの予防接種を受けに近所の病院に行ってきました。
普段通っている心療内科の病院でもやっているのですが、そこは3,000円。
中の島駅直結の内科では2,500円だったので、少しでも安い方がいいと思い、
電話予約をして、午前中から注射を一発打ってもらいました。
ここ2年間、続けてインフルエンザに罹って、酷い目に遭っているので、
これからは安い初期投資だと思って、予防接種を毎年受けたいと思います。

今日の札幌は小雪が降ったり止んだりの1日でした。積雪は10cmのまま。
全国の天気予報で見ると、札幌だけ毎日雪の予報が出ていますが、
実際にはそんなに1日中、雪が降っている日というのは、かなり少ないです。
確かに全く雪が降らない日というのも、ほとんどないかもしれませんが・・・。

スーパーで玉ねぎが2kgネット入りで99円で売っていたので、思わず衝動買いしました。
カレーやシチューに好きなだけ入れられそうです。明日はカレーライスかな。
最近の昼食ブームは「もち」です。醤油をつけて、海苔で巻いて食べる磯辺焼きスタイル。
6個ぐらい食べると、けっこう腹持ちがよくて、夕食までそれだけで我慢できます。
外食すると牛丼でも300円前後はしてしまうので、やっぱり家でごはんは安いですよね(^^)


中の島の駅ビル
地下鉄中の島駅の上は病院がたくさん入っていて、何かと便利。
中の島って、豊平区の中でもかなりイメージ悪いですが、意外と生活は便利だと思います。



インフルエンザ予防接種
子供の時以来、自分でお金を払っては初めて受けました。署名がいるんですね^^;
しかも注射を打つ場所が予想と違っていて、若干ビビりました。けど、痛くなかった〜。



磯辺焼き
切り餅は1kgで500円を割ったときだけ買ってきて保存しておきます。
1回に6〜7個ぐらい食べれば、腹持ちがいいので、夕食まで我慢できます。


玉ねぎネット(2kg)
こんなにいっぱい入って99円。農家の方に申し訳ないぐらいの安さです。
北海道はじゃがいもやとうきびが有名ですが、玉ねぎもすごく甘くて美味しいです^^

2011年12月5日(月) くもり
最高 1.9℃ 最低 -1.8℃
今日の札幌は11時前ごろから、猛吹雪に襲われました。
大通ビッセでいつも通り、外の風景を眺めていたのですが、
初めのうちはゆっくり降っていた雪が、急に斜めに降ってくるようになって、
昼ごろには巻き上げるような風と共に、見通しが利かないほどの雪になりました。

札幌中心部では4cmほどしか積雪は増えませんでしたが、
近郊の新篠津村では、この猛吹雪で50cmぐらい積雪が増えたようで、
局地的には記録的な大雪になりました。JRも結構止まっていたようです。
札幌も11月30日から積雪が0になっていないので、そろそろ根雪確定でしょうか。
これからの週間天気予報を見ても、気温は0℃〜2℃ぐらいで雪の予報です。

今日の昼は、父ちゃんの仕事が休みだったので、北斗星に連れて行ってもらいました(^^ゞ
これで3日連続のハンバーグです(笑)。けど、毎日食べても、やっぱり美味しいですね。
父ちゃんは夕食代わりに食べる予定だったのに、僕が無理やり昼に呼んでしまいました。
しかも全部ご馳走になってしまって・・・。どうもありがとうね(^^)


吹雪の大通公園
昼頃の大通公園。猛烈な雪と風でほとんど見通しが利きません(汗)。
そんな中、半袖短パンで記念撮影をしてる観光客の人がいました。↑(写真)



叩きつける雪
今日の雪の降り方は、一冬の間にもそう何度もない強烈な降り方でした。
札幌は地下歩道があるのでまだいい方ですが、他の街で外を歩くのは困難だったでしょう。

2011年12月4日(日) くもり
最高 0.5℃ 最低 -4.9℃
今日はハンバーグの「大かまど芝」に行ってきました。昨日に引き続いてのハンバーグです(^^ゞ
昨日は全品500円でしたが、今日の芝は全品半額というこれまでに見たことのない割引率!
昨日の反省(早く行き過ぎた)を踏まえて、10分前に行くと、5番目ぐらいの順番で入れました。

写真を1枚も撮っていないのが悔やまれますが、サラダ&ドリンクに始まり、
メインのハンバーグ、味噌汁、大かまどで炊いたごはん、そして立派なデザートまで付いて、
一人650円ほどで食べられてしまったのだから、すんごいお得でした(^^)
お店を出る頃には、30人ぐらいの人がギッシリと待合所で座って順番を待っていました。

その後、フラフラっと狸小路へ。昨年の有馬記念以来、約1年ぶりに競馬をやりました。
友達がオッズカードを持っていたので、それでオッズ表(倍率が書いてある紙)を印字してもらって、
倍率とにらめっこしながら、1レース500円(100円×5点)ずつ買いました。
どうぜ例年のごとく外れる・・・と思っていたのですが、なんと1レース目、当たり!しかも24.9倍。
2レース目、またしても当たる!14.7倍。3レース目は外す・・・。4レース目、また当たる!7.9倍。
5レース目、外す・・・。とりあえず、ここで止めておきましたが、5レース中3レースも当たって、
芝のハンバーグ代(しかも友達と2人分)と、その後のフルーツケーキファクトリーでのお茶代まで
今日1日分の遊び代が全部戻ってきました。友達は逆に全部外して、意気消沈してましたが・・・(^^ゞ
競馬でここまで熱くなったのは初めてで、的中率60%という自分の競馬運にも驚きでした。

最後は新大通ビルの「やきそばや」で、懐かしの焼きそばを食べてお互いの帰路につきました。
2日連続でハンバーグを食べて、ケーキを食べて、カラオケにも行って・・・、
けど、持ち金はぜんぜん減らなかった。ちょっと得した気分の週末でした(^^)


当たり馬券
5レース中、3レース的中で、それなりの収穫がありました。
1レース目の24倍が来たときは思わず友達と声を出してしまいました^^;


2日連続ケーキ
競馬での収穫が思いのほか大きかったので、2日連続でハンバーグ&ケーキです。
毎週こうして競馬で儲けて遊べたら言うことないのですが、そううまくはいかないですよね。

2011年12月3日(土) くもり
最高 0.5℃ 最低 -4.9℃
今日は土鍋ハンバーグの北斗星からメルマガが届いて、全品500円という内容だったので、
友達と狸小路で開店前に待ち合わせして、5丁目の方に行きました。
お互いに北斗星に行くのは久しぶりのことだったので、すごい混雑すると思い、
15分前に行ったのに、誰も並んでいなくて拍子抜け・・・(^^ゞ
結局、開店1分前に並びなおしましたが、それでも3番目のご案内でした。

冬になって、寒くなってくると、土鍋ハンバーグが食べたくなります。
今日はパルメザンチーズがたっぷり掛かったハンバーグを食べました。
お店に入る前はすごい寒かったのに、食べ終わった頃には汗をかきかき。
やっぱり土鍋で煮込んだハンバーグは美味しいですね〜(^^)

その後、大通ビッセでお茶をしました。友達は普段、滅多に街に出ない(車中心)ので、
大通ビッセでお茶をするのは初めて。けど、雰囲気には満足してもらえたみたいでよかったです。
あ〜でもない、こ〜でもないと、話しているうちにあっという間に夕方になりました。

夕方からはしんしんと雪が降り始めたので、ホワイトイルミネーションを見に行きました。
今年はかなり電球の数が減って、やや寂しい印象でしたが、
クリスタルリバー(昨年2ヶ所⇒今年1ヵ所)や、ミュンヘンクリスマス市の辺りは混雑していて、
例年通りの賑わいを見せていました。ミュンヘン市を歩いていると、美味しそうな匂いが
あちこちから漂ってくるのですが、なにせ値段が高い・・・。うちに帰って食べました(^^ゞ

今年は開催日から1週間経って、初めてホワイトイルミネーションを見に行くことができました。
雪が降る中で見るイルミネーションは、やっぱり札幌ならではのものだよなぁ・・・と思いました。


ハンバーグ全品500円
今日と明日、土鍋ハンバーグ北斗星ではハンバーグ全品500円を実施!



土鍋ハンバーグ
ガスコンロでコトコト煮込んで食べるハンバーグは見ていても楽しいものです。



大通ビッセにて
友達は初ビッセ。開放的な空間とテナントの充実ぶりに驚いていました。



さっぽろホワイトイルミネーション(クリスタルリバー)
正面からではありませんが、十分きれいに見ることができました(^^)



クリスタルリバーの行列
正面から写真を撮ろうとする人の列がかなり長く延びていました。



札幌駅前通
駅前通も街路樹にイルミネーションが灯り、いつも以上に明るくなりました。



大通公園3丁目
大通公園3丁目は昨年に比べるとだいぶ暗くなっていましたが、ここだけはきれい。



ミュンヘンクリスマス市(大通公園2丁目)
12/25までのイルミネーションのメインはやっぱりここです。一際明るいです。



ごった返すミュンヘン市
ミュンヘン市の会場は観光客でごった返していました。
民芸品店やドイツ料理店など、数多くの店が立ち並んでいます。


降りしきる雪、けどみんな負けじと・・・
雪はかなり本格的に降っていましたが、これを楽しみに来たとばかりに、
みんなホットワインを飲んだり、ソーセージを食べたり、楽しそうでした(^^)


[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system