それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2012年6月30日(土) 晴れくもり
最高 28.6℃ 最低 18.6℃
結局、6月もほとんど日記を書くことはできませんでした。

理由は毎日朝7時には家を出て、帰ってきたら日付が変わっているという猛烈な仕事の忙しさと、
やはり東京に来たことで、季節感をあまり感じなくなってしまったことによる、
写真を撮る数の激減が影響しています。日記を書いても仕事のことばかりになってしまうので・・・。
だから、毎日仕事をしつつ、ちゃんとブログを更新してる人ってすごいなと思いました。

6月の東京は予想以上に涼しい1ヶ月間でした。北海道の方が逆に暑い日も多いぐらい。
東京の梅雨というと、暑くてジメジメでかなり辛いイメージを抱いていましたが、
今年はまだ真夏日になった日が1日しかなく、朝晩は20℃を下回る日がほとんどで寒いぐらいです。
ただ、7月からの週間天気予報を見ていると、これからは暑いみたいですが・・・(^^ゞ

ゴキブリも6年ぶりに見ました(笑)。やはり久しぶりに見ると、失神しそうなほど気持ち悪いです。

職場は6月でみなとみらいの現場が終了し、7月からは新橋と汐留のほぼ中間で働くことになりました。
けど、それも8月下旬までで、それ以降は品川に行くというのが、一応の計画ではあります。
みなとみらいの会社は、パワハラが横行している超ブラック企業でしたが、通勤が東京→神奈川で下りになり、
非常に楽だったのと、愚痴を吐きまくれる人が一人いたので、それほどすごく辛いということはありませんでした。
逆にその仲の良かった人とまた離れて仕事をする方が辛いと言えば辛いです。
けど、あまりに会社の仕事内容がブラックなので、お互いに「更新」という道は選びませんでした。
そもそも更新希望だったとしても、6月で多くの人が終了したので、恐らく終了したのでしょうが・・・。

明日からは10時出社で、朝が少しゆっくりです(^^) また新しい環境ですが、頑張ろうと思います。


アジサイ
近所の公園で撮影しました。もう7月になるけど、普通にきれいに咲いています。
今年は涼しいから、葉が焼けたりすることもなく、梅雨らしくきれいに咲いています^^


はす池
こちらも近所の公園にて。蓮の花が池の中いっぱいに咲いています。
池の周りは写真を撮る人で賑わっていました。近所にこういう癒しがあると嬉しいですね。

2012年6月11日(月) くもり
最高 21.8℃ 最低 17.1℃
金曜日、いつも通り会社に行くと悲しい知らせがあって、一番仲良くしていた職場の仲間のひとりが
いきなり今日いっぱいで今の現場を離れてしまうことになりました。
本人もぜんぜん知らなかった衝撃の異動で、みなとみらいから武蔵中原へ。
金曜日はその別れを惜しんで、仲良し3人組で送別会をしました。

21時半に仕事が終わって、1時間でもいいから食事しましょう!と桜木町のジョナサンへ。
けど、積もり積もった話は1時間では終わるわけもなく、結局気がつけば真夜中の2時。
そのあと、カラオケにも行って、朝5時の閉店まで遊び呆けていました(^^ゞ
朝まで遊んだのなんて、もう学生時代以来だし、まして職場の人とこんなに遊ぶなんて
社会人になって初めてのことです。それだけ気の合う仲間と出会えたのに、
別れはあっという間に訪れて、わずか1ヶ月足らずでサヨナラ。
武蔵中原に異動になった彼は、社会人になってここが最初の職場でまだ23歳。
まだな〜んにも心が汚れていないピュアで真面目な発言がなんとなく面白おかしくて、
28歳と31歳の自分たちのココロを癒してくれていたのでした。今まで本当にありがとう。

3人合わせて楽しい会話が成立していたので、自分たちだけだとどうしても愚痴大会になってしまいます。
それでも愚痴を遠慮なく言える人が一人いるだけで十分すぎるぐらい恵まれているのですが、
今日は「寂しいですねぇ・・・」と2人で話していました。そしていつもの22時退社。
正社員を除いた、協力会社の人間が、自分を含めてプロジェクト内に30人ほどいるのですが、
自分だけ、6月に入ってから21時より早く帰った日が1日もありません。定時がすでに22時・・・。
しかも桜木町駅とみなとみらい駅の利用者比が9:1ぐらいなので、帰りはいつもひとりぼっちです。
今週で定期券が切れるから、来週はJR通勤に切り替えようかなぁ。

昨日の日曜日は、佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。
新宿からバスで1時間半ぐらい。開店とほぼ同時に行きましたが、けっこうすごい人でした。
5時間あれば十分かと思って帰りのバスを予約していたけど、レジ待ち・食事待ちなどで、
結局、最後は時間が足りなくなってしまいました。けど、いいものをゲットできて、
楽しい週末を過ごすことが出来ました。来週末は母ちゃんが東京に来るので楽しみです(^^)


送別会
アルコールは彼のこの1杯だけ。2人はノンアルコール、3人とも非喫煙者という
超健全派な送別会。朝まで喋って歌って、本当に楽しい金曜日の夜でした(^^)



朝の南武線
6時ごろの立川ゆきで帰りました。府中本町まで寝ないで頑張りました。
このあと、部屋に帰ってから夕方まで爆睡してしまいました。。。



佐野プレミアムアウトレット
約160店舗が揃う、日本有数の規模のアウトレットです。夏のセールで大混雑。
東京、新宿、池袋、王子から座って1,300円で行けるところは気軽でいいですね^^


仕事帰り
府中本町駅に列車が到着すると、多くの人は武蔵野線へとダッシュしていきます。
この時間になると武蔵野線も千葉県まで回る列車は終了しており、本数も少なくなります。

2012年6月5日(火) くもり
最高 22.6℃ 最低 17.3℃
相変わらず、日記の更新が滞ってしまっています。
東京に来て3ヶ月が経過しましたが、まだ生活がぜんぜん落ち着いていないこと、
仕事が忙しすぎて帰ってくると日付が変わっているので平日はほとんど日記を書けないこと、
季節感を感じる景色になかなか出会えないことなどが、日記を書けていない理由です。

自己紹介も消えたまま、「住む街、さっぽろ」って、すでに住んでないのにそのままだし、
本当にいろいろと放置気味ですみません。。。

東京でも緑が色濃くなり、アジサイも咲いているし、蒸し暑くて梅雨っぽくなったりと、
季節は確実に移りゆくものを感じているのですが、なかなかカメラを向ける余裕がないです。
札幌にいたときの写真を見ていると、本当に写真をたくさん撮っていたんだなぁと思います。

先週末は、土曜日は府中で友人とのんびりと過ごして、日曜日は谷中・千駄木に行ってきました。
街並みとしては、緑あふれる府中と、下町情緒あふれる谷中・千駄木、相対する街ですが、
どちらも自分としては大好きです。逆に新宿や渋谷のようなところは、あまり得意ではありません(^^ゞ

京王線の株主優待乗車証が、5月31日でついに失効してしまい、定期は府中本町〜みなとみらいなので、
京王線に乗って都心に出るときは、その都度、お金を払わないといけなくなりました。
そんな時にちょっとお得なのが、土休日回数券。14枚綴りで10枚分の値段で売られていて、
金券ショップではバラで売っているので、それを買っています。通常、新宿・渋谷まで270円が220円。
往復しても500円でお釣りが来るほど安いのは、だいぶ買う価値があります。
基本的にはみなとみらいで働いている限り、京王線は週末しか乗らないので、土休日券が活躍しそうです。

今日も22時まで仕事。もう22時が定時上がりのような感覚に陥っています。
けど、明日は少しでも早く帰れるように仕事がんばります。


府中の街並み
府中のマックから。東京でこれだけの緑に中心街が囲まれているのも珍しいです。
すすきののマックも眺めがいいですが、ここのマックからの眺めも結構好きです(^^)



富士見坂
西日暮里駅から歩いて5分ほど。今でも富士山が見えるそうです。
街路灯もちゃんと富士山の模様が描かれていて、とっても洒落ていますね。



谷中銀座
下町を代表する商店街の一つ。最近はだいぶ観光地化が進んでいる感がありますが
それでも古くから営業しているお店もたくさんあり、観光客と地元の人で賑わっています。



谷中メンチ
谷中銀座の名物の一つ。商店街は食べ歩きが楽しみの一つですよね^^
このあと、ソフトクリームとまんじゅうを立て続けに食べ歩きしてしまいました・・・。



聖橋
中央線御茶ノ水駅のホームの上に架かる橋。アーチの下を丸の内線も通過します。
鉄道ファンにとっては、有名な撮影スポットの一つで、撮影している人も何人かいました。



「エチオピア」のカレー
小川町にあるカレー屋さん。大盛りを注文したら、本当に超大盛り。。。
全部食べきるのにとっても苦労しました。美味しかったけど、腹が苦しい^^;



土休日回数券
土日だけ使える回数券。14枚が片道運賃×10の価格で買えます。
金券ショップではバラ売りが行われていて、府中〜新宿の場合、270円が220円になります。

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system