それ以前2000年2月・3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年1、2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
| 2003年1月 | 2月〜6月 | 2003年7月〜2004年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

2012年12月30日(日)
最高 6.5℃ 最低 5.1℃
28日で無事に仕事納めとなりました。来年も同じ場所で働けることが分かり、だいぶホッとしました。
友人は27日から11連休に突入していたので、29日に一足早く宮城県の実家へと帰省していきました。
自分はまだ珍しく東京にいます。今日は大掃除をしたり、カレンダーを張り替えたり、年賀状を書いたりしました。
街を歩いていると、この2日間でぐっと東京の人口が減った感じがします。いつもこれぐらいだといいんだけど(^^ゞ

今年は札幌から東京へ再び住居を移し、いろんなことをやり直した1年でした。
東京での生活は、札幌生活に比べると決して豊かな暮らしとはいえないですが、
札幌での豊かな暮らしは、周りに作ってもらった豊かさであり、自立しているとは言えないものでした。
今は東京で自分の好きな仕事をして、そのお金だけで十分に生活ができているので、
今後もいつか札幌へ戻ることを夢見つつも、しばらくの間は東京での生活が無難だなと思いました。

29日から長い9連休に入りました。1月4日が職場全体で休みとなったので、6日まで休みです。
長期の休みが割と急に決まったこと、クリスマスの3連休で札幌へ出かけていたこともあり、
今年の年末年始はけっこう最近までどこにも出かけずに東京に居る予定でしたが、
やっぱり駅のポスターとかを見ていると無性に遠くに出かけたくなり、
当初は北海道&東日本パスで、竜飛岬と五能線へ行く計画を立て、不老ふ死温泉の宿泊予約も入れていました。
ただ、札幌へ行った時に例年にない冬の厳しさを思い知らされたので、海沿いばかりのルートは危険だと思い、
今回は距離も日数も短縮し青春18きっぷを使って、2泊3日で秋田と新潟へ行くことにしました。
特に○○を見るという目的はなく、ただ温泉に入って、車窓から雪景色を眺めるだけです。

今年の日記帳はこれで最後の更新となります。
掲示板へ書き込んで下さった方々、また書き込んではいないけどいつも見て下さっている方々、
たくさんの人の支えがあって、はじめてこのホームページが出来上がっています。
もしよろしければ来年もぜひ遊びに来てくださいね。それでは良いお年を。


お正月ムード
先週までクリスマスだった街並みは日の丸が並び、一気にお正月なムードに。
いろんなお店で歳末セールのようなものをやっていたのでたくさん買ってしまった^^;



今日も歩行者天国
日曜日のけやき並木はいつも歩行者天国になるので、今日も例外ではなく。
ただ、今日に限っては人出があまりに少なく、車を通してもいいかなという感じでした。



青春18きっぷ
残り3回分を7,500円で買いました。少し割高ですが、有効期間が短いので、
自分で新規に5回分買って、残りを売るよりは安心かもと思い、思い切って購入しました。

2012年12月24日(月)
最高 -6.1℃ 最低 -11.3℃
今日は札幌に残ってくれている父ちゃんと会ってきました。
もう春には福島に戻ることになってるらしいので、札幌でこうして会うのはおそらく最後。
ビッセで朝からケーキ食べたり、大通のドトールで雪を眺めながらコーヒーを飲んだり、
北のたまゆらで温泉に入って昼寝したり、北斗星で土鍋ハンバーグを食べたり・・・。
日々過ごしていた札幌での生活が、いかに豊かであり贅沢なものであったかを実感しました。
父ちゃんが札幌のことを気に入ってくれていることも本当に嬉しく感じました。

今日は終日雪が降ったり止んだりで、文句なしのホワイトクリスマスになりました。
気温も「最高」で-6℃と、札幌に住んでいても一冬に数回しかないほど強烈な寒さで、
手袋をしていても手がかじかむし、外に10分もいると口がうまく回らないほどでした。
東京から雪を見に札幌へ来ましたが、十分すぎるほどの雪の量に本当に驚き、
この冬だけの札幌を見ていたら、恐らく「住みたい」とはまず思わないだろうなと感じました。
ただ、いろいろな季節の札幌を知っているので、やっぱり住んでる人は羨ましいなぁとも思いました。

帰りの飛行機は19時15分が定刻でしたが、さすがLCCのエアアジア。105分遅れの21時に新千歳発。
前回は80分遅れでしたが、今回は更なる遅れで空港で待ち疲れてしまいました。
22時32分のアクセス特急を最後に、成田から府中へ鉄道で帰る交通手段が消え、
22時42分には、鉄道で都内まで帰る手段さえも消え、成田へ着いたのは絶望の22時50分。
結局、23時発の東京駅ゆきのバスで東京駅まで行き、そこからJR中央線で国分寺まで電車に揺られて、
国分寺から府中の自宅までは30分歩き、深夜の1時半にようやく自宅に到着。。。
もし午後からの仕事でなかったら、かなり無理のあるスケジュールでした。
「時間をお金で買う」という言葉がありますが、今度こそは帰りは羽田にしようと誓いました。


外は真っ白
前日に同じ部屋から撮った写真(↓)と比べても、その景色の違いは一目瞭然です。



中島公園
観光で訪れた人にとっては雪は立派な観光資源。みんな喜んで歩いてました^^



大通ビッセにて
今日は父ちゃんと一緒にモーニングケーキセット。これで490円は安いですよね。



大通ドトール
窓際でしばし雪を眺めながらの珈琲タイム。ここからの景色は本当に素敵です。



大通公園
点灯は16時30分からですが、すでに結構歩いている人がいます。
ここも夏の間はみんな芝生でゴロゴロしてるんだよなぁと思うと不思議な感覚。



極寒の1日
最高気温すら-6.1℃までしか上がらず、身体の芯から冷える寒さでした。
平年だとまだこの時期の最高気温はプラスなので、札幌としても相当寒い日です。



ミュンヘンクリスマス市
数年前まではホワイトイルミネーションの中でも一際明るい区画でしたが、
この日記帳のTOP画像と比較しても分かる通り、屋根の電飾が減り、少し寂しい感じ。



テレビ塔、クリスマスツリー、ハート
今日はクリスマスイブ。カップルがとても多かったです。
今年からハートのマークが加わり、長い行列ができていました。



クリスタルリバー
大通公園4丁目にある青いイルミネーションです。正面は行列してるので脇から^^;
今年は1丁目から4丁目までの全ての電飾がバイオ燃料による発電で光っています。



駅前通り
こちらはクリスマスを過ぎても雪まつりの期間までは点灯が行われています。
雪が降る中で見るイルミネーションというのはまた雰囲気が出ていいものですね。



土鍋ハンバーグ北斗星
1丁目店は閉鎖し、現在は5丁目店のみに。やや味が落ちた感じがします、
以前の様な炎のショーもなく、淡々と商品を出している感じで、これは少し残念でした。


成田空港ゆき
20時35分搭乗、45分発になってるのに49分でもまだ乗れず・・・。結局21時発。
みんな終電を逃したけど安く乗ってるので文句は言えません(実際誰も言わない)。

2012年12月23日(日) 晴れ
最高 -2.9℃ 最低 -7.3℃
今日は朝は天気がよく、ホテルの窓からは真っ白な山並みと公園を見ることができました。
せっかく中島公園の近くに泊まっているので、公園の中を歩いてみることに。
まだ12月だというのに、70cmという積雪はかなり想像以上であり、公園もすごい雪・・・。
Kitara(コンサートホール)に向かう方の道は除雪されているので歩きやすいですが、
もう一本のメイン通りは毎年除雪が入らないので、人が踏み固めた一本道しかありません(^^ゞ
ベンチももう見えなくなるぐらい埋もれてしまってるし、本当にすごい降ったんだなと感じました。

今日も明日も天候が荒れる予定で、市外に出かけることは難しい状況だったので、
この日は有馬記念の馬券を買いに狸小路のウィンズへ。札幌まで来て、わざわざ有馬記念とは・・・。
毎年ちょこちょこ買って外しているので、今日は2,500円分、どーんと買いました。そして当たった(笑)。
37.4倍だったので、200円買っていたものが7,480円になって戻ってきました(^^) よかった〜。

競馬で少しだけ勝ったので、そのまま「森のゆ」へ行き、焼肉を食べました。
ただ、この森のゆへ向かう道路がかなり悲惨な状態で、凍結&ボコボコ&坂道連続で、
タイヤが取られる取られる・・・。運転してくれた友人は生きた心地がしないと話してました。
ようやくたどり着いた森のゆでは、美味しい焼肉を食べ、身体が臭くなってきたところで、
念願の温泉へと入りました。雪がものすごく降っていて、露天風呂は幻想的な世界。
みんな頭の上に雪を積もらせながら、ただ静かに湯に浸る様子は秘湯の趣きすらあります。
雪見風呂はやっぱりいいなぁとしみじみ思いました。
外の気温は非常に低いようで、タオルや頭上の毛も少し時間が経つと凍り始めていました。
露天風呂の椅子に座って休もうとしたら、膝の上にあっという間に雪が積もって寒かったです(^^ゞ

この日も温泉に入って身体が暖かくなったので、ゆっくりと寝ることが出来ました。
窓の外は雪が降って空が少し明るくなってました。明日の朝は相当寒いんだろうなぁと思いました。


ホテルからの眺め
翌朝はすっきり晴れて、中島公園と藻岩山が一望できました。落ち着く眺めだなぁ^^



中島公園
朝の中島公園を散歩してみました。歩くスキーをしてる人もいます。さすが北海道。



菖蒲池に注ぐ川
雪が深く積もって川に迫り出しています。石の上にもすごい雪が積もってますね。



ベンチ
もっこりしてるのは全てベンチ。もう座りようにも座れませんね^^;



パウダースノー
雪は風が吹くとサラサラと流れるように宙を舞います。歩くとキュッキュといい音がします。



雪だるま作成不可
手でぎゅっと握っても乾燥して全然固まらない雪なので雪だるまが作れません。



歩道から見た車道
雪の壁が高すぎて車がほどんど見えません。車からも歩行者が見えなくて危ないです。



大通ビッセ モーニングセット(490円)
2月までは毎日のようによく通いました。よく考えれば激しく贅沢な生活だったなと反省。



札幌駅
今日は青空に駅舎がよく映えていました。改めて見ても非常に立派な駅舎です。



札幌駅前通り
地下歩道が完成したおかげで寒い地上は閑散としてます。売上げも落ちただろうなぁ。



やきそば屋
大通にある焼きそば屋。様々な味のソースで自由に味付けをします。よく通ったな〜。



有馬記念
1年に1回だけ必ず買う馬券が有馬記念。今日はウィンズも大変な混みようでした。



13番流し
1番人気に全てを委ねて13番流し。見事に予想が当たって37.4倍の当たり☆



森のゆ
雪道の状況が酷く、ここまで大変な道のりでした。外は激しく雪が降ってきました。



焼肉テラスにて
有馬記念で勝ったお金で、森のゆで焼肉。この後に温泉に入れるなんて贅沢すぎる。。。


湯上がり
湯上がりは暖炉の前で一休み。外の雪景色を見ながら暖かい場所で過ごすのはいいですね。

2012年12月22日(土)
最高 0.7℃ 最低 -3.2℃
今日から3連休。札幌へ2泊3日の旅に出かけてきました。
実は10月に北海道へ行ってからすぐに予約したこの3連休の航空券。片道10,000円弱でした。

府中から成田までは、笹塚と馬喰横山(東日本橋)で乗り換え、アクセス特急で行きました。
成田から新千歳は10月と同じエアアジア。待合室が屋内になったのでだいぶ快適になってました。
この日は満席にも関わらず、意外にも定刻に出発。・・・が、滑走路で出発待ちの渋滞になってしまい、
結局30分遅れて、成田空港を飛び立ちました。

高度を下げ始めると、真っ白な大地が見えてきて、程なく新千歳空港に着陸。
この季節、初めて目にする本格的な雪景色にさっそく興奮してしまいました(^^ゞ
雪が多いと聞いていたけど、新千歳空港周辺の雪はそこまで多くも無い。
ただ、雪が少ないのはこの辺りだけだというのは、あとから知った事実。

JRのホームへ向かうと、大雪で電車が遅れているとの放送が流れていました。
30分間、全く列車の発着がなかったので、新千歳空港のホームは大混雑。
自分も含めてホーム上のほとんどの人が乗った快速エアポートはもう修羅場のよう。
途中、千歳や恵庭では積み残しまで出て、大声を上げる人もいました。バスにすれば良かった・・・。
札幌に近付くにつれて、雪の量がどんどん多くなり、札幌は大変な雪の街となっていました。

今日は中島公園のライフォート札幌に宿泊予定だったので地下鉄で中島公園駅へ向かいチェックイン。
部屋は15Fの中島公園側だったので、公園がよく見えました。ここからの眺めはやっぱりいいなぁ(^^)

この日はすすきのの「一幻」というラーメン屋さんで「えびそば」を食べました。
連れて行った友人いわく、とても人気のあるラーメン屋さんらしく、夜はいつも大行列とのこと。
ちょうど4時ごろという中途半端な時間だったので、すぐに食べれて良かったです。
「えびそば」というだけあって、エビの香ばしいスープがものすごくコクがあって旨かったです。
食事の後は、近くのマックでお茶をしはじめたら、気付いたら4時間以上も経ってしまったので
西11丁目駅の近くにあるスーパー銭湯で温泉に入って、ホテルに帰りました。


京成電鉄株主優待乗車証
1枚900円で購入。成田空港までは1,200円掛かるので300円もお得です。



アクセス特急 成田空港ゆき
高規格路線の120km/h運転により都心から1時間掛からずに成田空港まで行けます。



空港第2ビル駅到着
羽田空港から京浜急行の青い600系がそのまま京成に乗り入れ、成田まで走ります。



エアアジア待合室
10月はまだ屋外でしたが、今回は暖かい屋内。これなら長時間待たされても楽です。



タラップ搭乗
成田ではバスを利用しての搭乗です。もうこの搭乗方法にもだいぶ慣れました(^^)



新千歳空港到着
真っ白な世界はやはり新鮮です。新千歳ではボーディングブリッジで楽々降りれました。



快速エアポート
15分間隔の列車が大雪で30分間隔になり大変な混雑に。精神的に疲れました。



恵庭周辺
北海道らしい家並みが続きます。雪も空港に比べるとだいぶ多くなってきました。



エルフィンロード
札幌と北広島を結ぶサイクリングロードですが、もう深い雪に埋もれていました。



札幌到着
まっすぐな道とテレビ塔が見えてくると札幌駅に到着です。やっぱ都会だなぁ。



JR札幌駅
LEDで各方面への列車が5列も表示されているので、なかなか圧巻です。



地下鉄さっぽろ駅
こちらはホームが1面しかなく毎日大混雑。地下道ができて多少は緩和したのかな。



ホテルライフォート札幌
1泊素泊まりで3,800円でした。部屋の構造は普通ですが窓が足元まであるのがお気に入り。



雪を眺めながら・・・
チェックイン後のコーヒータイム。雪を眺めながらのしばし贅沢な時間。



15時半
東京から来ると昼の短さを実感します。15時半には駅の明かりがつきました。



街の様子(すすきの周辺)
さすがの札幌でも明らかに12月とは思えない風景。見通しが悪く凸凹も酷かったです。



えびそば 一幻
すすきの地区では「信玄」に並ぶ人気店だそうです。新千歳空港にも店舗があります。


えびみそ あじわい
えびの風味が大変強く、えび好きには堪らない旨さ。かなり癖になる味でした。

2012年12月18日(火) くもり晴れ
最高 15.4℃ 最低 5.6℃
今夜は府中で初雪が降りました。サーっといういつもとは少し違う、屋根を叩く音がしたので、
洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、手すりに小さな雪の粒が落ちてきました。

日中はわりと暖かかったのに、帰りは風がものすごく冷たくて、
しかも今日に限って南武線(立川ゆき)にもタッチの差で乗れずに、
稲城長沼駅の寒〜い高架ホームでかなり待たされたので、参りました。。。

東京ではこんな可愛らしい寒さと冬の便りですが、札幌は今年はすごいことになっているようで
すでに積雪が80cmを超えています。いつものこの時期より60cm以上も多い積雪で、
現時点で昨シーズンの最深積雪79cmを超えてしまっています。
友達も毎日雪かきで参っているようで、道路も大渋滞だそう・・・。
あの豪雪地帯の青森でさえ4cmしか積もってないので、札幌がいかに異常な雪かが分かります。
22日〜24日まで札幌に行くんだけど、ちゃんと行って帰ってこれるかなぁ(^^ゞ


稲城長沼駅にて
府中本町まであと5分(2駅)というところで終点となり、列車は回送に。
ホームに全員が降ろされて、次の電車までさらに10分以上待ちます。高架駅なので寒い・・・。


ここから先 20分間隔
22時台の南武線は2本に1本しか立川ゆきがなく、乗り遅れると20分待ちます。
東京は時刻表がなくても待たずに電車に乗れるというのは南武線ではあまり通用しません。

2012年12月16日(日) 晴れ
最高 18.0℃ 最低 4.2℃
今日は少し風が強かったものの、気温が18℃まで上がってまるで春のような天気でした。
選挙の日だったので、近所の投票所に投票に行ってきました。
東京都は知事選もあったので、なんだかたくさん紙をもらったような気がします。
ちょうど府中市の選挙区は、元首相の菅さんが出ていたので、かなりの票争い。
夜からは選挙速報で自分の区が頻繁に放送されて、なかなか見ごたえがありました。

日中も今日は市内から出ず、近所のフレッシュネスバーガーでコーヒーを飲みつつ、
時刻表を眺めたり、友達に少し長めのメールを打ったりして、ゆっくり過ごしました。
今年は22日から札幌へ、年明けから青森に行く予定を立てているので、
今週は節約強化週間です。


大国魂神社入口
けやき並木の葉もほとんどが落ちて、冬らしい風景になってきました。
ここの神社、都内で3番目の約50万人の初詣客が訪れます。すごい人なんだろうなぁ。



イチョウとケヤキ
大国魂神社の境内にわずかに残っていたイチョウとケヤキの黄葉。
青空によく映えていてきれいでした。まだ葉が残ってるんだからすごいですね。



暖かい1日
けやき通り沿いでは、テラス席で飲食をする人たちの姿も多く見られました。
フードコートは騒々しいので、暖かければ外の方が快適かもしれませんね^^



まったり時間
近所のフレッシュネスバーガーでコーヒータイム。まったりいい時間。
ちょうどクラシックバーガーが半額240円だったので、それも食べちゃいました。

2012年12月15日(土) くもり
最高 9.2℃ 最低 2.5℃
今日は15℃まで上がるという予報だったのに、冷たい雨がパラパラ降る1日でした。
美容院で髪を切ってもらった後に、その近所の「ふくみみ」というラーメン屋さんに行きました。
市内で一番評価の高いラーメン店で、市外からも足を運ぶ人もいるらしいです。
営業時間は11:30〜14:30までのわずか3時間。しかもスープが無くなったら終了。
ラーメンのメニューは中華そば、特製中華そばのみというとてもシンプルな内容です。

お店に行くと8人ほど並んでいたので、食券を買って待つことに。
回転が早いので、15分ほどの待ち時間で席に着くことが出来ました。
席に着いて3分もしないうちに中華そばの出来上がり。
行列するのを見込んで、先行先行で作っていっているようです。

中華そばは本当にシンプル。そしてなんとなく懐かしくて、心が暖まる味。文句なしに美味しい。
友人が食べていた、特製中華そばに入っている煮玉子も、味が染み込んでいてすごく美味しかった。
また来年も髪を切りに行くついでに食べに行ってみよう。


ふくみみ
最寄駅は京王線の分倍河原。歩くと10分ぐらいかと思います。
建物はかなり質素な造りで、通り過ぎてしまいそう。ポストがいい味を出してます。



営業時間わずか3時間
しかも日曜が休みなので、自分は土曜日しか行くチャンスがありません。
今日は開店前の11時15分には散髪を済ませましたが、もう開店していてビックリ^^;



中華そば(600円)
最近まで550円で頑張っていたようでしたが、少し値上げに踏み切ったようです。
これぞシンプルイズベスト。スープも麺もチャーシューの組み合わせが絶妙です。

2012年12月11日(火) 晴れ
最高 11.0℃ 最低 -4.1℃
自炊を毎日するようになって1ヶ月が経ち、体重が3kgほど落ちました。
食べる量そのものはそれほど減量していませんが、健康診断で肝臓が悪いと書かれて以降は、
食べる物の内容にだいぶ気を遣うようになりました。
また駅が遠くなったおかげ?で、今までより多く歩くようになりました。
歩数計を付けると、平日はだいたい1日7,000歩、土日は12,000歩ぐらい歩いています。

まだまだ身長に対する平均体重(59kg)には程遠く、ようやく70kgを割ったばかりですが、
今まではひたすら増加傾向だったので、そこに歯止めが掛かったのは自分としては大きな進歩です。


70kg割れ
こないだまで服を着なくても72kgだったので、服を着て69kg台は結構な減量。
体重そのものの減少も嬉しいですが、最近は食事の中身も充実してるのが一番嬉しいです。

2012年12月10日(月) 晴れ
最高 9.2℃ 最低 -3.6℃
日本海側で天気が荒れると、東京は晴れの日が続き、極端に乾燥するようになります。
毎日うがいと手洗いはしているけれど、もういつ風邪を引いてもおかしくないような空気。
ハンドクリームを塗っても手がどんどんひび割れてくるし、晴れが続くのは辛いなぁ。

あちこちで空港が閉鎖になったり、列車が運休になったりしているほどの強い寒波で
うちの辺りは連日氷点下の冷え込み。朝の起床が遅いので、一番寒い時間は布団の中ですが、
出勤時間の正午ごろでも、まだ公園の池が凍っています。
かえでの木も最近まで真っ赤に染まっていましたが、さすがにかなり葉が落ちました。

北海道に住んでいたので、葉が完全に落ちるまでは、まだ晩秋かな…という見た目ですが、
東京の場合、もう2ヵ月後には梅が咲きはじめるわけで、今が冬の真っ盛りということになります。
10月〜4月まで半年以上に渡って雪が舞う北海道とは違い、東京の冬は短いですね。


12月8日の様子
どちらの木も目が覚めるような赤に染まってとてもきれいでした。
この頃が色付きの盛りだったようで、鮮やかな赤が青空によく映えていました。



12月10日の様子
天気も安定していたし、まだ2日しか経ってませんが葉が一気に落ちました。
左とほぼ同じ時間に撮影していますが、かなり赤みが消えて色あせています。



池の氷
起床時間も出勤時間も遅いので、なかなか冬らしい光景に出会えませんでしたが
今日は最低気温が-3℃以下まで下がったので、昼でも氷が貼ってました。カモ寒そう^^;

2012年12月7日(金) 晴れ
最高 11.9℃ 最低 0.7℃
夕方の地震…携帯の緊急地震速報を受信してから10秒ほどでグラグラっと揺れはじめました。
かなり強くてしかも長くて、本当に怖かったです。後半は酔っているような感覚で気持ち悪い…。
3.11の時は、札幌で震度3だったので、今回の震度4は個人的には震災の時以上でした。
ちょうど実家に父ちゃんが帰省していたのですが、実家も同じぐらいの揺れだったようで、
ひとまず家具などの物が倒れることはなくてホッとしました。

地震は本当に怖いな…と思いました。

2012年12月6日(木) 晴れ
最高 17.5℃ 最低 3.4℃
爆弾低気圧と呼ばれる強い低気圧が北へ進んだので、東京はその低気圧に向かって南から風が入り、
気温が朝からぐんぐんと上がりました。窓を開放していてもぜんぜん寒くないほどのポカポカ陽気。
少し早起きして布団を干したり部屋の掃除をしたりして、早めに出勤しました。

今はJR南武線と東急田園都市線で通勤をしているのですが、その乗換駅となる溝の口(JRは武蔵溝ノ口)駅は
他の武蔵小杉、登戸、稲田堤、府中本町、分倍河原のようなほぼ乗り換え専用の駅とは様子が異なり、
南武線の中間にある駅としてはおそらく最も賑わいのある街だと思います。
いつも出勤の時はバタバタして急いで乗り換えちゃうし、帰りはもう店がほとんど閉まってるので、
街をぜんぜん見れていないのですが、丸井の中にはけっこういろんな有名店が入っているし、
ごちゃごちゃした商店街にもたくさんのお店がありそうなので、今度定期で週末に来てみようかな。


ポカポカ陽気
朝も比較的暖かく、布団からもすんなり出られました。窓を開けても
ぜんぜん寒くなくて気持ちよかったです。リビングはソファとコタツが混在中・・・^^;



南武線 府中本町駅
川崎方面のホームだけやけに遠いです。改札から+2分ぐらい掛かります。
この駅は武蔵野線⇔南武線の乗換え客がほとんど。改札を出るのは1割ぐらい?




溝の口駅
田園都市線の急行停車駅。渋谷から来るとこの先が田園都市線らしい風景となります。
高架、トンネル、土手がめまぐるしく車窓に展開し、いわゆる平面を走る区間はほぼないです。



溝の口駅の時刻表
渋谷までが田園都市線ですが、半蔵門線・東武線へと全列車が直通運転しています。
南栗橋行きや久喜行きなど、この辺りの人にとっては縁のない場所まで走り続けます。



夜の溝の口駅前
イルミネーションが賑やかです。丸井の中にはいっぱいお店がありますが、
この時間はレストランぐらいしか営業してないので、いつも通り過ぎてしまいます。

2012年12月5日(水) 晴れくもり
最高 13.1℃ 最低 -0.2℃
最近、ふと誰かから嫌な一言をぐさっと言われた時、自分自身が傷つくと同時に、
これまで自分が周囲、特に両親に対していかに強く当たっていたかを痛感させられます。

今、32歳。今の病気を発症してから、すでに10年近く。
自分だけが可哀想で仕方なかったこの10年。その分、周りには常に強く当たってきました。
そして今、ようやく少しずつ周囲が見えるようになってきて、
人から言われた嫌なことも、過去の自分を映す鏡のように考えるようになりました。
そして自分はなんてことをしてきたんだろう…という強い嫌悪感を覚えるようになりました。

10年間という期間は、もう取り返しのつかないほど途方も無く長い期間。
迷惑を掛けてきた人たちに、一生頭を下げても、頭が上がらないほどの出来事の数々。
もう一度思い出しながら、時間を掛けて謝っていこうと思います。

2012年12月3日(月) くもり
最高 8.2℃ 最低 2.2℃
12月に入って、いっそう寒くなりましたね。木々の葉もかなり落ちてきました。
しかも冬の東京は寒くても天気だけは良いイメージだったけれど、今年は寒くて天気も悪い。
12月1日は宇都宮でかなり早い初雪&積雪となり、府中ももう少しで雪になりそうな冷たい雨でした。
肌が乾燥しないので雨が降るのは割と好きなのですが、寒いんだったら雪の方がいいかな…。

昨日は南大沢の三井アウトレットパークへ行ってきました。府中からは30分ぐらいです。
東京にあるアウトレットなので、御殿場や軽井沢などに比べると店舗数も規模もかなり小さめ。
けど、京王線だけで行けるので「せっかくここまで来たから何か買わなくちゃ」という義務感がなく、
手ぶらで帰ってきても損した感じがしないのがここのいいところです。
と言いつつ、あまり手ぶらで帰ってきた試しがないんだけど…(^^ゞ

友達はマウンテンパーカーを購入していましたが、自分はフランフランの泡立ちスポンジ?みたいなのを
210円で買って終了でした。夕食は寒かったのでお鍋をして身体を温めました(^^)


雨のけやき通り
ここのところの雨で、紅葉していた葉もだいぶ散ってきました。
とはいえ、12月で街路樹にここまで葉が残っているのはやはり暖かい証拠ですね。



京王 株主優待乗車証(330円)
この1枚で1回限りですが、どこで乗ってどこから降りてもOKな便利なきっぷ。
府中ー南大沢は370円するので、これを買うことで片道40円の節約になります。



高い運賃
南大沢を含む、調布から先の相模原線は建設費が非常に高かったため、
現在も割増運賃を徴収してます。初乗りも10円高いし、1駅毎に値段が上がります。



南大沢駅周辺地図
住宅地図を見ると、見事なまでの「ニュータウン」。公園も非常に多く、
ごく最近になってから開発された街であることがよく分かります。



首都大学東京(正面)と三井アウトレットパーク多摩南大沢
この2つの存在により街はいつも活気に溢れ、若い人を中心に賑わっています。
自分がここの学生だったら、帰り道に毎日誘惑されて買い物してしまいそう・・・^^;


夜のお鍋
夜はぐっと気温が下がって、雨模様だったので鍋をすることにしました。
野菜をいっぱい採ることができて、身体も温まる鍋はこの時期すごくいいですね^^

[ ←前の月に戻る ] [ 次の月に進む→ ]

[ トップページに戻る ]

inserted by FC2 system